2017年2月27日 (月)

★自分で作るオリジナルの念珠〜作ってきました〜(^.^)★

人気の仏教体験会だそうで大盛況!男性は2名でしたが総勢24名で二部屋に分かれての念珠作りとなりました。何んと1/3の方は2回目3回目という〜本当に人気の不定期行事でして、間際に連絡したのにキャンセルがあり参加出来た事は本当にラッキーでした(^.^)平和霊苑・功徳院は2回目、前回は霙でしたが本日は陽射し一杯!「ならば着物で行こう!」と準備しました。髪はウサギちゃんから伝授して頂いたニュースタイルに挑戦!結構〜上手く行ったと思いませんか?着物は万筋の片身変わりと万筋の長羽織、帯は楽だから博多の作り帯をくっ付けて出掛けました♪(詳しいコーディネートはまた後日に…)

沢山の石を見てたら、頭が纏まらなくなっちゃって〜「必ず水晶を一つ入れて下さい、石の浄化の為もあるのですが結んで留める時に必要なので…」と言われまして〜予定外の石だったので、ならばと一番大きな水晶を選んだら他の石も大きなサイズで揃えたくなっちゃって〜「その大きさは男性用の念珠になるので、もう少し小さい石を選んだら?」とアドバイスされましたが「ダメじゃないならこのサイズで作りたいのですが…」と意思を通して完成したのが、こちらの念珠!(お坊さん達の念珠の紐は赤を使うそうで…わっちも真似をして赤い紐(ゴム)にしました)水晶・アメジスト(紫水晶)・ローズクウォーツ(紅水晶)・スモーキークウォーツ(茶水晶)と選んだ全ての石が水晶!今の自分はどんだけ浄化と調和を欲しているんだろうかぁ〜(^_^;)

全員が完成して本堂で、お坊さんお二人による魂入れ法要(護摩法要)が行われました。力強い生のお経を久し振りに聞いて心が清らかになった気分〜とてもイイ〜お声でした♪わっちは最終回にチラッと見ただけでしたが、こちら功徳院のご住職(山吹色の畩をお召しの方)はテレビ"ぶっちゃけ寺"のレギュラーだった人気のお坊さん、松島龍戒さんで〜イケメン住職目当てに念珠作りに集まったチョイと妖しい?オバサマもチラホラと〜(^^ゞ

2017022609115スタートから約二時間半、巣鴨駅から大通りを一本入っただけなのに…東京のど真ん中とは思えない…緩い丘一面に広がる静かな墓地…夕方に差し掛かろうとする空がふんわりと優しく懐かしく感じました。良い一日を過ごせた事に感謝致します…合掌
 
※護摩法要とは…護摩は元々はインドの仏教以前の宗教儀礼で、火に捧げた供物を煙に乗せて天上の神に捧げ願いを叶えて貰おうと言うもので、日本には弘法大師・空海さまが伝えたそうです。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

★本日は上尾のお墓見学へ〜(^.^)★

201702251511先ずは実家のマンションが去年、母上さんを見送るのを待っていたかのように塗装の大々的な工事が始まりました。黒いシートに被われてまるで喪に伏しているような…御影石の大きなお墓のような…只今、不思議な光景です。
2週間前は巣鴨のお墓見学へ行きまして、この日は寒い寒い霙…そして本日(木曜日)も強風に雨が混じる悪天候…まるで試されているようでやんしたが昼過ぎには雨も止み薄日が射す天気に変わりまして一安心、本日のお墓は上尾の自宅からチャリでも行けない距離じゃない(約20分位)…バスもあるようですが、一時間に一本じゃお話にならない…最初だからタクシーに乗ろうと言う事になり、約1500円位10分弱の距離でした。近くには"がんセンター"がありますが他には何もない…スッゴく遠くへ来たような気分になりました。土地が広い分、巣鴨のお寺より開放感は有りますし自然も気持ち良く感じます。永代供養のお墓の形も土に還る形と骨壺のまま納骨する個室タイプの物があるそうです。もう昔のように代々でお墓を守って行く自然の形が大きく崩れ出している事を自分達もそうですが、周りも増えている事を犇々と感じています。お寺さん自体も後継ぎが居なくて檀家さんの法事の時には外からお坊さんを呼んでいるお寺も増えているとか…これからはもっともっと最後の形が変わって行くんでしょうねぇ〜m(__)m

201702251508大病をしなければ後20年(母上さんの年まで生きているとしたら後30年以上…も)今の世の中で普通に生きて行く事も不安な中で自分の死後を考えておく事は贅沢かも知れないけど…必ず死は訪れる訳なので残った人間に少しでも負担を掛けない準備をするのは、生きている内に考えなきゃいけない"死んで逝く者の責任"だと…これって父上さんの死で感じて学んだ事なんです。母上さんのお墓…自分の最後の形も含めて納得出来るよう考えて決めたいと思います。
巣鴨での食事は"ジョナサン"てしたが〜本日はラジオのコマーシャルでは有名?とかの"ばんどう太郎"へ〜見た目も味も満足致しました〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

★仕方ない事だけど…最悪…m(__)m★

この場所へ引っ越して来て早、9年目になり〜居住年数順に回って来るマンションの中の班長当番だと連絡がありました。町内会費を集め回覧板を回すのが主な仕事のようです。
ここの住まいの最大の魅力は日当たり風通しが抜群で〜何よりもベランダからの見晴らしが絶景だった事でした。しかし…この9年間で二子玉川の花火が見えなくなり、東京湾の花火もビルに隠れた…三茶のキャロットタワーも住民の意見など全く無視して建てた9階建てUR住宅に隠れてしまった、更に右側手前には4階建て保育園が建ち、唯一目の前に駐車場として残っていたスペースに3階建てマンションを建設すると…不幸の手紙がポストに入っていまして…本当にショック…(-_-;)
201702250931ベランダからの大きな広い空が完全に無くなってしまいます。わっちの最高のリフレッシュの場でした、疲れた時もここで空を見渡し見上げて何度か深呼吸すると〜心も体も軽くなりました。視界が狭くなる度に溜め息をつくわっちにカグちゃんは「それでも未だ世田谷でベランダからこんな広い空を見れるなんて贅沢よ〜」と言われて来ましたが〜今回のマンションは致命的、終わりましたよ…5月から工事が始まり来年の春には完成予定だそうで…今度は一番近い場所なので騒音も半端じゃないと思います。ガラリと風景が変わる…マジでマジでショック!皆さん〜今年は最後のベランダでの宴会(春・夏・秋は無理かなぁ…)を楽しみましょうねぇ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

★遂に!遂に!!タブレットを持ちました〜\(^O^)/★

皆さんに相談しましたが賛否両論…タブレットから始めるの、イイ〜んじゃない〜♪逆にスマホに切り替えた時に操作が分からなくならない?一気にスマホにしちゃえば〜♪まぁ〜何から始めても無駄だと思うよ〜まぁ〜頑張って〜♪等々〜色々とアドバイス、ありがとうございました。一番良いのは一気にスマホに切り替える事ですが…余りにも不安過ぎる、プレッシャーが大き過ぎる!マジで大袈裟じゃないんだから!(>_<)
タブレットを持つ事も不安はありましたが…DOCOMOで今、タブレットは無料!iPad Air2も無料!更に料金プランを見直したらタブレットを入れても今の料金と変わらない!?わっちのガラケイが如何に時代に添わない無駄なポジションに居るのかを思い知らされました…(@_@)
ならばタブレットを持たない手はないのでは?と決心しましてゲットして来ました。担当してくれたDOCOMOのお兄さんの胸の名札が気になり「その初心者マークはどんな意味?」と尋ねたら「未だ新人なんです〜」と苦笑い。「え〜ぇ〜マジで!?大丈夫?私、本当に何も分からないんだよ…ちゃんと?に答えてくれる?」
「はい!大丈夫ですよ!実はauに居たんです」
「そうなんだぁ〜DOCOMOに乗り替えた訳ね?で、どの位で初心者マーク外れるの?」
「秘密ですが…携帯は未だauのままなんですけどね…マークは4ヶ月位ですかねぇ〜」
こんな会話から始まりまして、親切丁寧にプランを組み説明してくれました。保護フィルムも貼ってもらって初期設定も済ませ〜たっぷり二時間半…ドーッとタップリ疲れて帰宅しました。池尻大橋駅前に最近オープンしたDOCOMOショップ、三茶よりも下北よりも全然空いています♪帰りは閉店近くになってしまった事もあり、出入口でタブレットとキッチンペーパーのお土産を渡して頂き、3人のお兄さんの見送り付き〜「何んだかホストクラブに来たみたい〜」と呟いたらお兄さん達が爆笑してました〜(^^ゞ
「分からない事があれば、いつでも来て下さい!」と優しいお言葉ですが、何が分からないのか分からないのよ…。分からんチンのオバチャンに長々とお付き合い頂き有難うございました。マイペースで楽しみながら頑張ってみますねぇ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

★顔に打つ美容鍼…来月体験して来ます〜(^_-)★

わぁ〜やっぱり2月って早いと思いませんか?もう、20日過ぎちゃったんですよ〜わっちの気のせいですかねぇ〜(@_@)
去年からジムと整骨院を真面目に通い続けておりますが〜自分の予想を大きく反して(パワフルなボディになれると思ってた…)筋力向上どころか維持すら難しい…。昔取った杵柄は忘れたつもりだったのに往生際が悪かった…どんなに頑張っても確実に運動能力・反射神経は本人の自覚よりも遥かに衰えていた…m(__)m
もう抵抗しても無駄だし、ガムシャラに頑張れば身体に余計なトラブルを生むだけだと…やっと分かったのです。遅すぎるよ!って?仰有る通りでやんすが…ほら、頭で理解じゃ収まらない性格でしょ!シッカリとイメージ出来るか、身を持って実感するか…まぁ、痛い思いをしなきゃ分からないお馬鹿な奴なんですが、流石に半年経ちまして自分の体をどう動かせば良いのかダメなのかインプットされました。お気に入りのプログラムだった"コンバット"は止めました。インプットされたハズなのに乗って来ると己に対しての闘争心がメラメラと湧いて来て…膝を痛めてしまうのです。201702201731本能のままに動いていた癖を、考えながら体を動かさなきゃいけないストレスはありますが…老化してるんだから認めないと仕方ないよね…(-_-;)
で、気分転換!通っている整骨院が新しく美容サロンをオープンするそうで"お試し"を誘って頂きまして〜体験して来ます〜(^_-)
①オイルマッサージ
②ハイパーナイフ
③美容鍼
の3つのメニューから選ぶそうで、全部魅力的ですが…ボディーは自分で鍛えるとして…チョイと恐いけど直ぐに効果が表れると言う美容鍼でホウレイ線や目の回りの弛み、眉間のシワを改善して頂こうと!!3月7日にトライして来ます〜♪因みに娘達は"ハイパーナイフ"とやらで脂肪を溶かしスリムになるボディーを体験するそうです〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

★チョッと不思議な無くし物…m(__)m★

201702200921去年の12月7日ブログで呟いた母上さんの腕時計…電池交換をしたら元気に動き出してパートへ行く時には他の時計と併用して使っていました。いつものように左手に着けてダウンを着てチャリで2分 、仕事場に着いてダウンを脱いだら時計が無い…えっ!?何んで!?ダウンの中!?セーターの中!?…無い無い何処にも無い…落とした!?音など聞こえなかった…外れた感覚も無かった…摩訶不思議(@_@)一体これは、ど〜いう事!?何が起こったの!?
結局、時計は出て来なかった…納得出来ず不思議がる母に梅太郎は「慌ててチャリで坂道を下るママをお祖母ちゃんが守ってくれたんだよ〜不思議じゃないよ、もう〜イイじゃん〜♪」と、ケロッとサラリと言いのけた〜(^^ゞ
母上さん愛用の時計だった訳じゃなく…約2ヶ月位だったか…正直、自分も愛着を感じる程愛用してた訳じゃない…無くしてみてチョッと寂しくなりました。そんな時、母上さんのお寺探しで巣鴨にある"平和霊苑・功徳院"で好きな天然石を選んでオリジナルの念珠を作り、本堂で魂入れの法要にも参加出来る仏教体験がある事を知り興味を持ちました。念珠は幾つか持っていますが…最初は着けるんですが…根本が身体に、なぁ〜んにも着けないのが気持ちイイ〜好きな性格なので、いつの間にか引き出しの中へと〜がパターンです。この念珠作りは人気の体験で直ぐに満員になってしまうと聞いていたのでダメ元で電話したら少し待たされて〜「丁度一人キャンセルが出たそうで一人なら参加出来ますが、どうなさいますか?」との事、もう迷う事なく即答で「お願い致します」となり〜今週末に参加して来ます。思えば電話した日は母上さんの百日に当たる日…背中を押してくれたのかも知れません…(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

続!は珠ちゃんオンパレードです〜彼女の着物姿からは昭和の良き時代が漂って来る〜何処か懐かしい独特の優しい雰囲気があります。カグちゃんがビン!と来たのか〜「コレ…チョッと着てみて〜」と放出してあるウールの着物を差し出しました。娘時代の踊りの稽古の時の練習着だったそうですが、流石!カグちゃんの着物!何気にお洒落でやんすぅ〜(^_-)
「近々パーティーがあるんですが〜この着物じゃダメですかねぇ〜」と、色無地を持参〜こちらも頂き物だそうですが、生地は見た目よりも地薄ですが…珠ちゃんにこのピンクは疲れたような色に映るようで「やっぱり染め替えした方が良いですかねぇ〜」と。この手のピンクは合わせる小物次第で如何様にも雰囲気が変わりますから〜先ずはコーディネートでトライして、それでも納得が行かなければ染め替えでも遅くないのでは?裾にボカシのある品の良いピンク〜なかなかお似合いですよ〜♪

201702192236さてさて、本日の珠ちゃんの出で立ち姿が余りにもファニーでCawaii!今時の言葉だと愛くるしくて〜"ブサCawaii!"とでも言ったら良いのでしょうか〜思わず「写真、撮っても良い?」と伺ってパチリ!特にこのソックス!重ね履きしているのかと思ったら一足のハイソックスだそうで、スポーツメーカーのシッカリした物でお値段もソコソコするそうですが履き心地は抜群!お気に入りなんですって〜(^_-)
もう〜着物のコーディネートも難しく考えずこの位、自由な心で考えたら〜苦の悩みから解放されて楽しくなりますよ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

201702161611稽古場一番乗りはいつものようにツボさんでしたが…「何んだか朝から調子が良くない…骨粗鬆症改善の薬を飲んでいるんですが、改善しないし…今日は稽古じゃなくて色々質問があるので来ました♪」と…聞き捨てならぬ体調だ事…「夕べの"ガッテン"見た?骨を強くする運動しようよ〜!」と何やら健康に関する話題へと広がり〜遂には「チョッと耳、見せて!」と片耳だけでしたが耳ツボ施術しちゃいました(^^ゞ
軽く優しく触りましたが耳をまともに触られるのが初体験のツボさんは「痛い〜痛い〜!」と悲鳴を上げていました。お互いにこれからは自分の身体をもっと良く知り、より一層のケアを心掛けないと…病気になったら復活に時間が掛かりますからねぇ…(-_-;)

前回はお嬢様と一緒に袴着付けの練習に来て下さったYママ、本日はお一人で「自分も着れるようになりたいし…仕事柄(美容師サン)着せられるようになれたら良いなぁ〜と思いまして〜」との事でした。持参したのはお祖母様の品々でしたが…チェックしたら残念ですが全くサイズが合いませんでした。「そうなんですねぇ〜着物って誰のでも着れると思ってましたが違うんですねぇ〜」はい…お気持ちは分かりますが江戸時代の着こなしなら未だしも、日常着としてでなく一つの"お洒落"として着物を着こなす平成の世としては身長も体重も±10がギりじゃないかと…m(__)m
市販のLサイズ着物を羽織って貰ったら〜これなら稽古が出来そうです、帯は使えそうなので何が足りなくて何を用意したら良いのか熱心にメモを取っていたYママでした、これからが楽しみですねぇ〜宜しくお願い致します♪

カグちゃんとわっちは色違いの足袋ソックス〜暖かくて楽でお気に入りの足袋ソックスです♪
前にも一度見たかも知れない…しかしスッカリ忘れちゃっててドキッ!とした…鮮やかでモダン、本当にお洒落で素敵な帯…とても7、80年前の帯とは思えない…叔母様の形見の帯でしたねぇ〜(^^ゞカグちゃん、メチャクチャカッチョ良い〜ですよ♪時の流れなど全く感じない〜着物ってスゴいなぁ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

保存保存

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

★久し振りのsakichanとのミーティング〜(^.^)★

パート現場では週に3回は顔を合わせていますが…ゆっくり話せる時間はなかなか作れません。しかし、ガラケイからスマホへの切り替えの相談や稽古場の新地開拓へ向けてのお力添えお願い等々…無理を言って時間を作って頂きました…m(__)m
娘達は共にiPhoneを使っていて「iPhoneなら設定もしてあげるし分からない事は教えてあげるよ〜♪でも別の機種なら分からないからね!」と冷たい態度…しかし例えiPhoneにしたからと言っても親切丁寧に教えてくれるとは思えない…(>_<)
「同じ事を何度も聞くから…ママに教えても無駄!」と言われてもパソコンやスマホの根本を理解出来ていないのだから上手く効率良くインプット出来ないのですよ…。だからと思い、先日"DOCOMOのスマホ体験会"へ参加したのですが…たった小1時間ですから主に画面のタッチ練習や写真の撮り方等、不安に思っている事は何も解決しませんでしたよ。201702190721やっぱり、わっちのパソコン音痴レベルを誰よりも正確に理解しているのはsakichanだけでやんすぅ!未だ結論は出て居ませんが…スマホへ替える前にタブレットで練習する!?なぁ〜んて案も出てまして〜焦る理由はないので、もう暫く検討してみます。
新天地予定の稽古場も既に4月までは予約で埋まっておりまして〜上手く進んでも5月からとなります(^^ゞ
この部屋の予約方法もパソコンからと…わっちに取って今の世の中は、どんどん生き難くなっております…困ったなぁ…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

★久し振りの外食は〜二子玉川の"スペアリブ"の店へ〜(^.^)★

201702180721肉!肉!と言う食事は年に何度かしか食べないなぁ〜じゃ〜魚?と言われると魚はもっと食べない…じゃ〜何食べてるの?ですよねぇ〜(^^ゞ
毎晩ビールを呑むのでチーズは良く食べます、後は野菜や豆製品が多いのかなぁ〜♪だから無性に「肉が食べたい!」と年に何度が感じる時がありますよ。でも今回は親戚からのお誘いで(亡き母上さんの兄弟姉妹でただ1人健在の妹(88歳)とその1人娘)弟と私の4人で二子玉川駅近くの"SHUTTERS"へ〜スペアリブを食べに行って来ました♪玉川高島屋の裏になりますが、とってもお洒落な飲食街でビックリ!店も堀こたつ式の個室を予約してくれてたので、ゆったりと時間を楽しむ事が出来ました。近くなのに余り足を向けた事のない街でしたが、ゴチャゴチャと目間苦しい渋谷へ行くより楽しいかも〜って思いました。今度、休みの日にブラッと歩いてみようかなぁ〜(^.^)

若い時なら別ですが…ガツガツとスペアリブだけを食べるコースではなく、本日のサラダ・スペアリブ・かに味噌のグラタン・本日のパスタ・アップルパイアラモードの"Bコース"をビールとワインで頂きましたが、全て美味しくスゴいボリュームで大満足でした(^_-)唯一、母上さんとの思い出を語り合える叔母ちゃんです。そして1人残った叔母ちゃんは…どんなにか寂しいか…m(__)m
高齢ではありますが、膝の手術をしたとはいえ未々杖も使わず自分の足でシッカリと歩ける叔母ちゃん!兄弟姉妹の寿命更新を目指して〜元気で長生きして欲しいと〜強く強く願います〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

«★続!さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★