2017年6月29日 (木)

★やっぱり問屋街は楽しいなぁ〜(^_-)★

今年の浴衣が出揃いまして〜浴衣コーナーは品数豊富!楽しい時間となりました。

201706220016

 

先ずはプレゼント用の扇子探し〜骸骨が煙管をふかす柄は20代の男子に、大振りの"よきことをきく"の扇は弟に、黒地の透ける扇子は同年代の知り合いにと〜納得の品を見付ける事が出来ました。

201706220011

 

そして、こちらは刺繍半襟ですが塩瀬に刺繍してあるのでシッカリしています。

左はゴージャスな刺繍ですが色使いがシックでしょ?大好きな色目なので買っちゃいました。

右は実際のピンク色がスゴくイイ〜色で、デザインもシンプルなのに大胆で〜ピピッ!と、着物を引き立ててくれる半襟だと感じたので買っちゃいました。

最後は絽の帯揚〜先日、ビビットな絽の帯揚をゲットしたばかりですが〜この紫とピンクの色分けは使い易いタイプです。素材も楊柳の変わり絽チリメンで涼しげでお洒落です、胸元にこんな紫がチラリと見えていたら色っぽいでしょ?(^_-)

さて〜もう直ぐ7月、あちらこちらで花火大会が始まりますが〜是非とも浴衣で楽しんで頂ければ思い出もより素敵になるのでは?8月は夏休みになりますので来月はどうぞ稽古場へ足をお運び下さいませ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

保存保存

| | コメント (0)

2017年6月28日 (水)

★エアコン〜新しくなりました〜(*^^*)★

取り外しがあるので作業がスムーズに進むように何日か前からカーテンを外し洗い、茶箪笥を動かし、室外気回りを掃除して待っていました。日曜日、朝一(9時〜10時)の工事だと前日に連絡があり所要時間は1時間半との事でしたが、1時間で終わったのは工事のお兄さんの手際良さと、事前準備も役立ったのではと〜(^_-)
約20年前のエアコンと今のエアコン、省エネは勿論ですが嘸や軽くコンパクトになったのかと思ったら…うん!?厚みがあるじゃん…お兄さんの話しでは「色々な機能が着いたので逆に昔よりも重たくなったんですよ…取り付けも体力なんで、余り高齢だと無理になっちゃったんですよ…」との事でした。因みにもう一台あるエアコンは2005年型12年前の物…「プロにクリーニングして貰った方が賢い?効率が良くなりますか?」と聞いてみたら「家電の寿命は大体10年位ですから〜クリーニングせずに使って新しいエアコンに替えた時にメンテナンスした方が良いと思いますよ〜」とのアドバイスでした。クリーニングだって一万円以上掛かりますからねぇ〜聞いて良かったです。試運転したら、まぁ〜今のエアコンは静か!冷えるのが早い!今年の猛暑は怖くないぞ!(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

★韓国土産を頂きました〜(*^^*)★

201706240841_2

改めてこうして韓国文字を見ると〜ポップでCawaii!ですねぇ〜♪韓流ドラマに夢中になった事もないし、喋れないし読めませんけどねぇ〜(^^ゞ
お菓子は、魚型はソフトカステラ、ムーミンの方はサクサクカステラのような感じで美味しかったです。 調味料の方は〜またまたハンおばさん直々に頂いた"オリジナル天然エゴマ粉"〜今!話題の健康食品らしい〜脳の神経細胞が活性化!認知症予防、血糖値の急上昇を和らげる、ダイエット効果等々〜スゴいらしいですが〜何んでも日々続けて続けて続けてこそのもの!見えない身体の中の事、ましてや自分の身体の小さな変化に気付ける人は、そうは居ない…例え気付いたとしても日々の生活に追われ見過ごしてしまったり、年のせいだと安易な自己判断をしてしまいがち…(-_-;)
神経質になり過ぎるのも不健康だと思いますが、自分の理想とする最後を迎える為の努力?と言うか準備は大事だと思います。今のわっちの場合は〜先ずは出来るだけクヨクヨする時間を少なくする事!と毎晩、寝る前のネイチャーズティーだけかなぁ〜このお茶を続けている事で10年以上便秘とは無縁です。人間、必要のない物は出さないとダメでしょ?コレって基本ですからねぇ〜(^_-)
何かまた、長〜く無理なく続けられる物を増やそうと思っています♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年6月26日 (月)

★1年3ヶ月ぶりに見えない後ろの世界を見て貰いに行ってきました〜(^.^)★

ネネの紹介で去年3月の誕生日の日に初めて彼女に逢いました。色々と話して下さり、アドバイスも頂いて日々を送り〜母上さんとの時間も出来る限り大切に過ごしました。去年のブログでも呟きましたが、彼女と話した事で心の中に突っ掛かっていたモノがスゥーッと溶けて〜ウジウジと悩む事なく母上さんと善い別れをする事が出来たと実感しています。勿論、今でも哀しくて寂しくて仕方ない…胸が重たく苦しいし自分なりのパワフルにシッカリと前へ進む為の受け止め方?死を、生きて行くってどう言う事?の理解が出来ていないんですけどねぇ…m(__)m
母上さんが亡くなり大きく流れが変わったし、弟の今!そしてこれからが気になって…どうしても彼女に逢いたくなったのです。真剣に向き合った瞬間に彼女には様々なモノが見えて伝わって来る感情があるのでしょうが〜「何が気になりますか?何が聞きたいですか?」と問い掛けてくれます。前回は自分を中心とした関わりのある人達との繋がりの意味、理由を伝えて貰いましたが〜今回は自分が気になっている何人かの身近な人に、自分に何が出来るのか…ベストな接し方のアドバイスが欲しかったのです。ほら〜同じ事を伝えるにもタイミングや言い方を間違ってしまったら逆効果になっちゃうでしょ?伝えたい、伝えたい!と思えば思う程、感情的になり熱くなり…特に自分は失敗する事が多いんで…(^^ゞ
45分でお願いしたのに結局2時間近くも付き合って下さいました。「大丈夫です〜久美子さんの場合は感じたままに動けば、それが進むべき道へと繋がるようになっているんです、前にもお話ししましたが…どちらかと言うと久美子さんはこちら側の人間なんですよ。ただ今、少しパワーが落ちているので"浄化(空間・物・憑依等々…)"の方法を教えます、大丈夫、出来ると思います」との事でした。早速、帰りに東急ハンズに寄って水に溶ける紙を購入(これも不思議と言うかタイミング?何処でも扱っている紙ではない上に東急ハンズでも"6月で一時販売を休止します"と書いてあったので残りの2冊を買い占めました)ネットでチベットのお香(除障香)をゲット!是非とも"浄化"ってモンを試してみたいと思います(^.^)

これで少し前へ進めるかも知れないと思った矢先に"麻央ちゃんが旅立った"と言うニュース速報が入った…哀しい、余りにも哀しい…切ない、余りにも切ない…心を絞り出すように語る海老蔵さんの言葉を聞いていたら母上さんが旅立つ瞬間に立ち会う事の出来た自分をリアルに思い出しました。命には終わりがある事は頭では分かっているんですよ…でも身内の身近な人の死と向き合った時は、頭で理解する事すら難しい…これが現実なんです。形振り構わず泣いて何もせず只々泣き崩れて居たいでしょうが、それは許されない彼の唯一の支えは…時には何よりも残酷ですが、無邪気なお二人の姿と言葉なんだと思います…麻央ちゃん、偉かったねぇ、これからはゆっくり見守って下さいませ。心からご冥福をお祈り致します…m(__)m

追伸…TSUTAYAで借りた「湯を沸かすほどの熱い愛」…自分の余命と向き合った女性が目標を決めて生き抜いた、素敵な映画でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

保存保存

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

★そうそう〜行きたかった店〜「ソウルナッツ」へ入って来ました〜(^_-)★

201706220001

70年から80年代のソウルミュージックを流す店〜フロアーでステップを踏むも良し〜定期的にディスコナイトもあるそうです♪
マハラジャでの合コンの後に寄ったティアーズのママから知り合いが始めたソウルバー("ソウルナッツ")が三宿にあると聞いて誰かを誘って絶対に行きたい!と思っていました。場所もメチャ近い、毎日チャリで走っている途中にある、知っているビルの2階でした。でも、イザとなるとなかなか実行出来ず時だけが過ぎてしまっていました。そんな時、消防団の分団長から「三宿のソウルバーって知ってる?」と聞かれて、正しく"ソウルナッツ"の事で話が盛上りました。「消防署の課長が行きたがっているんだけど今度、連れてってよ〜♪」との事で、わっちも行きたかった事を話しました。丁度、操法大会の慰労会があったので、その流れのまま同年代の8人で"ソウルナッツ"へ流れた次第です。実は今回の慰労会はお馴染みの"くぼ田"でして〜"ソウルナッツ"は道を挟んだ向かい側だったのです(^^ゞ
土曜日の夜だというのに暫くの間店は貸切状態でした。何んでも明日の夜はディスコナイトだそうで前夜の静けさ?だったようです。リクエストもOKで〜わっちはスリーディーグリーズをかけて貰いました♪小さなプレーヤーで聞いて、友達のお姉さんにステップを教えて貰った時の思い出のシーンが甦って来ました、あれから45年の時が流れたんだぁ…皆も各々に楽しかった青春が甦って来たようで満面の笑顔でした。
また、たまには"ソウルナッツ"で遊びましょうねぇ〜\(^_-)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

★続々!さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

本日はアヅちゃんのご友人お二人が初参加となりました。
先ずはイタリア人のクリスティーナ、もう日本に来て20年以上〜ご主人は日本人だそうで日本語はペラペラでした♪着物は大好き!着てみたい!と言う事で〜三越で浴衣一式を揃えて来てくれました、嬉しいですよねぇ〜目的を決めて準備して来てくれる心意気!こちらも精一杯応えよう!ってぇ気持ちになるってモンでやんすぅ〜(^_-)
初めてとしちゃ〜イイ〜じゃない〜サマになってますよ〜♪クリスティーナもニコニコ顔でアヅちゃんと〜"ハイ、チーズ!"〜今年の夏は是非とも"浴衣デビュー"しちゃいましょうよ〜♪

何やら井戸端断捨離会議が始まり〜盛上り〜楽しい時間となりました。もう1人の初参加はユカリン〜何んと!一年間京都へ移り住み、志村ふくみ氏の塾へ通い、糸の染めから着物と帯を織ったとの事〜その着物と帯を見せて頂きました。自分で糸から染めて織る…何んて贅沢な(時間もお金も掛かる…)宝物なんだろう…これ程までにウンチクの語れる、思い出のある着物や帯はないでしょうからねぇ〜(>_<)
草木染めの深く複雑な優しい色の数々が集まってユカリンの世界が広がっている〜もう全員が感嘆の思いで着物と帯に見入ってしまいました。本当に素晴らしい、ステキな物を見せて頂き有難うございました〜ユカリンがサラリと着物で日常が楽しめるヘルプが出来れば嬉しいです、稽古しましょう〜(^.^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

★続!さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

201706211131

JKタイフーンが去った後のメンバーはこちらの5人とsakichanとわっち〜最近では珍しく賑やかなのに台風が去った後なのでホッと静かに感じてしまいました。そりゃ〜そうですよねぇ〜この日のメンバーは皆、JKの3倍以上人生を生きている訳ですからねぇ〜(^^ゞ
春から息子さん方の嬉しい目出度いご結婚が続きバタバタとお忙しかったフーさん〜「お陰様で無事に済みました〜」とホッとした笑顔を見せてくれました。本日は"米沢のもじり織り"透けてる蜻蛉がステキですねぇ〜♪ランクの上の半巾帯を合わせて着物をラフに着こなすなんてお洒落だなぁ〜(^_-)
他にも兵児帯と絽の色無地&絽の袋帯を持参して稽古に励んでおりました。兵児帯の指導はsakichan!この帯は、さらり仲間で色違いで5、6人が愛用しています。今日のわっちも同じ帯です。

201706211136

絽の色無地に合わせた絽の袋帯は〜明治生まれだったお祖母様の品だったのでは?と〜厚くて重たくて短くて、自分で締めるには前結びじゃないと…かなり厳しい…。でも、本当にステキです、着物の世界でしか味わえない"時の流れ"を、こういう帯は体感させてくれるのです、タイムスリップみたいなモンでやんすぅ〜(^.^)
最後の帯は"絹芭蕉の柿渋染め"〜こちらは目出度くフーさんの元へ嫁入りとなりました。今日の着物にもバッチリ!"角出し結び"も綺麗に決まりますねぇ〜♪フーさんの箪笥の中の着物には迷わず合わせ易い帯だと思いますよ〜末永く可愛がってあげて下さいませ〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

★さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

201706181923

 

さて〜本日は恒例?となりつつあるJK浴衣着付け稽古でした。sakichanもわっちも浴衣で稽古場へ向かいました。

201706181924

 

 

 

授業が長引いたそうで少し遅れますとのメール…あらら、1時間しかないのに…どうやって進めようかなぁ…と。しかし、事態はもっと深刻で…毎年、全く着れない、着た事がないと言う部員はゼロで部活の時に何度かは先輩の指導で体験済みでした。でも今回は10人の内、先輩は1人…残りの9人は全員新入部員で内、1人しか浴衣を自分で着た事がない…8人は小学生のような状態でした。足袋も履いてないのに予定していた1時間は既に切っている…(内心…ヤバいなぁ…マジで帯まで進まない!?イヤイヤそれは不味い!!)…何かに目を瞑らなければ終わらない。腰紐を締めた状態の彼女達を見て気絶しそうになりました、まるで井戸から這い上がって来た何んとかの様な姿…(いや…出来る事なら気絶したかった…)兎も角、帯まで進めなければ!と気になる所、伝えたい事は山程ありましたがグッと堪えて帯まで完成!皆さんの笑顔も頂きまして〜無事に終了、マジでどうなるんだぁ!?とビビりましたが一件落着!何んとか形になってるでやんしょ?(^^ゞ

途中から御姉さんチームが入って来まして〜華やかで賑やかな少女達をニコニコしながら見詰めておりました。「こうして若い内から着物を着てたらイイ〜わよねぇ〜素晴らしい!頑張って練習してねぇ〜」と帰り際に声を掛けていたのは本日、初参加の内のお一人(実はアヅちゃんがご友人お二人を連れて来て下さいました)のユカリンでした。彼女が自作した着物と帯を見せて頂きましたが本当に素晴らしい!後程、ご報告致します〜お楽しみに〜(^_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

保存保存

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

★流石に…エアコンを買い替えました…(^_^;)★

どちらかと言うと我が家の家電は長持ちする方ではないのですが…梅太郎が生まれた時に買ったエアコンと電子レンジは現役歴が長い。ただ、エアコンは流石にヤバい…冷えないし、19歳…メーターがグルグルとフル回転しちゃうから余程の事がない限り使いませんでした。毎年聞きますが今年も「今年の夏は凄い猛暑になる!」と…。身の回りの断捨離を進める中で、イイ〜加減使えない長老エアコンが目障りになった。引っ越しを考えている弟と話した結果、母上さんの葬式代の残金からお互いに必要な家電は新調しよう♪〜と言う事になり〜ラッキー!エアコンの買い替えとなりました〜(^_-)
善は急げ!と早速、渋谷で待ち合わせてヤマダ電機(若者はLABIと言うらしい…)へ。流石に給料日前の月曜日の午前中はガラガラで快適でしたが…やっぱり世の中は不景気だと実感!エアコンも工事日程も直ぐに決まったのに"お支払"に1時間も掛かった、混んで居たのではない!持ち帰り以外の商品のレジ操作の出来る社員が上下のフロアーを掛け持ちしているのだと…人件費削減です…(-_-;)
より安く!もっと安く!イヤイヤ未々安く!を異常なまでに追及し求めてしまった消費者にも多大な責任はある…でもね、体制は直ぐには変わらないよなぁ…事がスムーズに流れるような雇用体制が整って来たなぁ〜と感じた時に…「あ〜ぁ〜少しは景気が良くなって来たのかなぁ〜」と思えるんじゃいかと…ずっとずっと先、多分、生きている内は無理かもねぇ〜m(__)m
エアコンは実家でも使っていて機能も快適で電気代も安い事が実証済みの"パナソニック・ナノイーX"にしました。こちらの玉子?は成約記念のプレゼント"珪藻土エッグ"だそうで見えない空気の汚れを制御してくれるそうです。たまに日光に当てれば繰返し使えるようで〜冷蔵庫や下駄箱が良いそうですが〜どんだけ効果があるのかねぇ〜(^^ゞ

本日のランチは"ヒカリエ"へ〜昼時だったので並んでない一番近い店に入りました。「酢重DINING」軽井沢が本店?モダンな和の作りで野菜のメニューが豊富でした。午後からはパートだったので冷たいクイッと一杯!とは行けず残念でしたが、また是非ともゆっくり行きたいお店でしたよ、美味しかったですぅ〜♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

★今度は"唐辛子"の苗を頂いちゃいました〜(^.^)★

「このまま土に植え替えて大丈夫ですよ〜スッゴく辛い唐辛子ですからねぇ〜」と、種から育てた唐辛子の苗を頂いちゃいました。早速、ベランダのプランターにスペースを作り植え替えてあげました。どんな姿に成長するのか楽しみです♪

201706181923

 

先月、植え替えた大葉も順調に育っています。結局、紫陽花は一輪だけしか咲きませんでしたので早々にチョキンチョキンと整理して〜ツボさんから頂いた"額紫陽花"を植えてみましたが〜上手く根付くかなぁ〜根付いてほしいなぁ〜根付きますように〜(^_-)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のお稽古予定はホームページ:珍道中ゆらり着物道「更凛:さらり」でご確認を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

| | コメント (0)

«★続!モアさらり着付け稽古のご報告~(^.^) ★