« ★待ってました!江戸の「花魁」実演ショー♪★ | トップページ | ★ふじ屋さん非売品「初こよみ」手拭い♪行事・風物詩編〜★ »

2010年6月12日 (土)

★夏の着物〜を快適に楽しむ為に〜(^_-)★

梅雨入り間近…(-_-;)作物には、大切な恵みの雨ですから〜♪
わっちらも〜憂鬱にならず、少しでも快適に楽しめるように〜♪ 
まぁ〜何を着たって、暑いモンは、暑い!汗をかく事も、大事でやんすぅ〜(^3^)/
「止まれ!」と言っても〜止まるモンじゃなし…無理に止めても、体に悪い…(^^ゞ

※先日のブログで「旬」の話をしましたが、秋冬が旬の食材(根菜類など)は、体を温め♪ 夏が旬の食材(葉もの野菜やトロピカルフルーツなど)は、体を冷やすので、食べ過ぎには注意です!(^_-)


★対策その①…着物を着始める前は、チョイと贅沢に、エアコンで部屋を冷しておく!
無理なら、扇風機で足元に風を(^_-) 首筋に、冷たいタオルを巻いて置くのも効果的♪

★対策その②…時間に余裕を持って着替える事! 焦ると汗も、倍かきますよ(^^ゞ

★対策その③…必ず日傘!扇子を持つ事!
歩いて10分たつと〜ジワジワと汗が出て来ます…(-_-;)
出来ればその前に、駅に着くなり〜涼しい所へ行ける計画を♪

★対策その④…補正は最小限に♪と言っても無しはダメ!
汗取りの為と、着物や帯を守る為には必要です(^_-)
タオルも、肌触りの良いガーゼタイプや綿麻タオルにすると、快適です(^3^)/

★対策その⑤…「帯」は〜やや緩めに、ゆったり結びましょう♪
だからと言っても、グズグスでは、ダメでやんすよ!(^^ゞ
夏こそ、見た目の涼しさ大事です! ヤセ我慢して!他人様に、涼しさ届けましょうや〜(^_-)

★対策その⑥…ズバリ!着物の下は全て自然素材の物で♪
脱いだら、即!洗濯出来る物を!(^_-)

20100611070901 ※ポリエステルは〜

何んにも気にせず、ザブザブ洗えますが…
ハッキリ言って…地獄です(@_@)
どんなに良いポリでも、体の熱は…こもり、汗をかいた足に絡み付く…(@_@)
マジで、わっちは汗で絡み付く違和感を感じながら、騙し騙し歩いていた、正にその時!遂に歩幅がピタリ!と止まった…怖い恐い経験があります(-_-;)
一瞬、どうして良いのか…頭が真っ白に…。この恐怖を繰返しながらの外出は、二度とゴメンでやんす(>_<)
また、真冬の静電気も、強敵です…(^^ゞ

だから、わっちは雨降り以外…ポリエステルは着なくなり、かつてのポリ王国は滅び…今は、袷と単衣の二枚のみとなりました(^_-)
皆さんも、自分の好み・体質(静電気人間・汗かき人間)で、使い分けて下さいまし♪
唯一、一年中愛用のポリは「半衿」
これは文句なく便利でやんす♪

※正絹の襦袢も、麻や綿の着物も、自分で洗えますが…注意する事があります!


☆仕立ての前に必ず!「水通しをする事」


先日お話した…湯のし・湯通しではダメ!なんです!
「水通し」をしてない物は、縮みます!
仕立ての際に「自分で洗うので、水通しをして下さい」の一言を忘れずに!(^_-) 
そして、完全に乾く前にアイロンを!
ここがポイントです♪乾いてしまってからでは、寸法を整える事が出来ません(^_-)

「面倒くさい〜!」「恐〜い〜!」と言う方は、迷わず素直に専門店さんへ(^_-)

扱いを知らないクリーニング屋さんは危険!!大事な浴衣が…、
2サイズダウン…しかもパリパリの煎餅になって戻って来た…悲しい経験があります(-.-)ノ

20100611064202
20100611064903
20100611070204
20100611075905

★本日の写真上から〜

☆綿麻のガーゼタオル

☆お気に入りのポリエステル絽の半衿♪唐子さんが、可愛い〜♪

☆3、4枚目は、夏着物の残布の半衿♪水通し済みです(^_-)

☆これ!必殺技!保冷材です(^_-)
ガーゼに繰るんで両脇に〜軽く帯に挟むようにします♪


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

|

« ★待ってました!江戸の「花魁」実演ショー♪★ | トップページ | ★ふじ屋さん非売品「初こよみ」手拭い♪行事・風物詩編〜★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1313937/35203928

この記事へのトラックバック一覧です: ★夏の着物〜を快適に楽しむ為に〜(^_-)★:

« ★待ってました!江戸の「花魁」実演ショー♪★ | トップページ | ★ふじ屋さん非売品「初こよみ」手拭い♪行事・風物詩編〜★ »