« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

7 月・文月のさらり

さらり 文月のさらり・モアさらり
8月はお休み月間…お稽古はありませんので、
浴衣の練習は今月のお稽古で♪


さらり:7月4日(日)

☆この日は、さらりJr.の初稽古日
☆2時からが、さらり浴衣稽古となります。

さらりJr.の詳細は
主のブログ「さらりJr.誕生しました♪ 」をご覧ください。



モアさらり:7月8日(木) 午後1時半より・2階和室にて

モアさらり:7月29日(木) 午後1時半より・2階和室にて


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★行って来ました!花魁衣装実演報告〜(^o^) /〜★

生憎の梅雨空…何を着ようか悩みましたが…m(__)m
この蒸し暑さ〜ポリエステルは、最も地獄!
塩沢の単衣を着たいと思っていましたが、
雨も心配なので、ここはガード加工済みの〜一足早い夏結城にしました(^3^)/

しかし、安全の為にポリエステルの雨コートを羽織り駅まで〜かなりのサウナ状態でしたが、涼しい顔して歩きました〜(^^ゞ

時より吹く風は〜首筋に〜♪
この気持ち良さは、洋服では体感出来ません(^_-)

さらりメンバーは総勢7名♪ 思い思いの〜雨で悩んだ装い〜♪
足元は流石!
皆さんお洒落な下駄を上手にコーディネートしていました(^3^)/

帯も、夏帯を〜♪
各自の後ろ姿も…振り向く方に涼しさを〜♪こんな演出も、着物の魅力(^_-) 本人達は〜着物を脱ぐまで〜乾かぬ汗との戦い!
帰宅して、一枚一枚〜脱ぎ捨てる解放間の為に、ひたすら涼しい顔して、我慢!

やはり、洋服に比べれば不自由ですが、それと引き換えの「いい気持ち〜♪」があるから〜着物…止められない!(^^ゞ

夕方の人形町での〜お疲れ様一杯で入った店でも、「着物の方には〜お飲み物一杯サービス!」\(^o^)/
嬉しいでやんすぅ♪

本日は、先ずは皆さんの後ろ姿を〜ご紹介♪

日曜日の問屋街は、ひっそりしてましたが、すれ違う人は〜必ず振り向いてくれました♪

「花魁衣装実演」を見たら、人形町をぶらり〜「ジュサブロー館」へ〜なんて思っていたのに…、
結局、夕方まで…結城縮・大島紬の竜巻絞り・しょうざん・紅型〜♪
話を聞いたり、羽織ったり〜♪
人形町ぶらりは、次回へ持ち越し〜(^^ゞ


写真、上から〜

★鮮やかな顔料の紅型〜♪
高価な品ですが、小紋…普段着です。チョイとランク上の「ミンサー」を合わせて〜♪
究極のお洒落でやんすぅ(^_-)

★皆々様の後ろ姿♪
さぁ〜、どなたの後ろ姿だか…分かりますか?


♪勿体ぶって「花魁」は、また後日、ゆっくりと〜(^_-)   

♪この日、消防団の集まりがありまして、時間がない為、着物で参加(^^ゞ
新人なんで、ご挨拶しても…ここの居酒屋のママだと勘違いされて…(-_-;)
「着物」と言うだけで、そう見る人?…多いです(^^ゞ
タクシー乗ったら、いきなり「お疲れ様でした」…は?? 疲れてないよ! (>_<)
でも、そこは笑顔で〜頷きます♪

しかし…人生一度!チャンスがあれば…ママへの転職も〜悪くないかも?〜〜〜(^^ゞ

20100627155207
20100627142806
20100627142905
20100627142904
20100627142903
20100627143002
20100627143001


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

★リメイクコーム第二弾&ヘア飾り(^3^)/★

作り方は、前回と同じ(^^ゞ

★生地を変えて、付け方(ダーツの取り方)をアレンジしただけ〜(^3^)/

20100625110901

型紙なしの立体製作!本当に簡単ですから、皆さんも是非、挑戦してみて下さいませ♪
チョイと物足りない時は〜ちりめんブローチをプラス〜(^_-)
買うと本当に高いんでやんすよ!

20100626105602

★次のボンボン簪は〜ちりめんで作った小花を、針金で作った土台に縫い付けた物♪
帯にはさむと、素敵なコサージュにもなります(^_-)

20100626115203

★ネット付きのピンに浴衣地で〜♪
ネットに入れた髪が丸く包み込まれるような形になるように、縫い付けました〜♪

20100626110104

★実はコレ! 100均ショップで見付けました〜♪
細いシュシュ系のゴムが付いていますが、ゴムを外すと〜細目の帯〆が通るんですぅ〜♪
綿や麻・浴衣の時なんかには、チープで可愛いポイントに(^3^)/

♪何も呉服の専門店へ行かなくても〜見方を変えれば、
どこにでも、面白い物〜沢山あります♪

☆石ころや箸置きは〜帯留に変身(^_-)

☆帯揚げは〜スカーフでOK(^_-)

☆兵児帯は、好きな生地を見付けて〜巾と長さを、お好みでチクチク縫えばOK(^_-)

☆子供用のおハシは〜そのまま簪として♪
布を巻き付けたり、トンボ玉なんか付けたら〜更にお洒落♪


♪単衣の季節は〜チープに遊べる楽しい季節♪
面倒がらずに! 着物を楽しんで、遊んで下さいませ\(^o^)/


♪去る27日は、行って来ました(^3^)/ 「花魁実演」
さらりメンバーは七名で、わいわいと〜♪
美味しいランチを頂いて〜結局、夕方まで問屋さんで遊んでしまい…人形町ぶらり〜♪は次回へ持ち越し(^^ゞ
帰りには、サクッとお疲れ一杯やって〜♪ 満足の一日となりました(^3^)/
写真を整理して〜後日ゆっくりと〜ご報告致しますので、お楽しみに♪


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

★〜幻の和柄ミシン刺繍〜★

今から〜6,7年前になりますが、下北沢にオリジナルのミシン刺繍の店がありました。
Tシャツや巾着なんかに、ワンポイントの刺繍をしてくれる…。
何百種類とある絵柄から、好きな物を選べる(^_-)
勿論、糸の色も何十色とあり、持ち込みもOKでした♪

20100626165601

嬉しい事に、飾り紋や千鳥・鈴・燕・浮世絵〜と和柄が豊富〜♪

わっちは、嬉しくて嬉しくて〜かなりの物に刺繍をしました(^_-)

持ち込む度に、店員さんが「え〜!これに?」って…(^^ゞ
でも、良い方々で楽しんでやってくれました♪

2年もしない内に、閉店になってしまって…凄く残念でしたが、下北って街は…ある意味プチ観光地…、若い人が集まる…どちらかと言えば、チープな街〜♪でも!家賃は高い!商売を続けるには…簡単な街ではありませんm(__)m
安い物を売るには、かなりの量を捌かなければ〜やって行けませんからねぇ…。

わっちは…40年位前から、下北で遊んでいますが…、懐かしい店は、どんどん消えて行きました。

だから〜浅草へ行くと安心するんだと思います♪
路地へ入れば…「昭和の風」が吹いてくる♪わっち…東京の田舎モンでやんすから(^^ゞ


和柄ミシン刺繍の話しに戻りますが〜、
面白い所では、藍染の鱗柄浴衣に〜洒落で一つ紋を(^_-)
今は、シンジャーさんの箪笥の中、かな♪

今も大事に残っている物は〜〜〜♪

写真、上から

★麻の白足袋に…♪
左に写楽・奴江戸兵衛〜右に歌麿・美人絵♪

★次は…桜の飾り紋♪足袋だけでなく、なんと!無理言って〜折り畳み式の麻の日傘にまで〜♪
ちなみに、袋には金魚鉢の金魚を〜(^_-)

20100626165402
20100626165503
20100626170204
20100626170005

わっちの悪い癖で…気に入ると、暫く止まらない…m(__)m
他にも、ジャケットやシャツ・パンツ・帽子・タオルやバック等々〜♪
消耗品なので残っていませんが、一時どっぶり填まりました(^^ゞ


今、あのスーパーミシンは…どうなってしまったのか…(-.-)

残っている品を見る度に〜ふと懐かしく思い出します〜(^3^)/


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

★覚えていますか?宮古島のリメイク日傘〜★

出来ましたよ\(^o^)/
何んと! あの紗合わせの〜母上さんの羽織を!
袖を取っただけの超〜簡単リメイクでは、満足出来なかったんでやんすぅ〜(^^ゞ
どうしても、短い丈が気になって…m(__)m  結局、着ないで終わってしまうんじゃないかと…。

どう頑張っても生地が足りない! 着る物にならないんなら!
思い切って!ちょっと、お金をかけました♪

ど〜でやんすぅ〜?
良いでしょう〜♪
日傘なら、毎年、楽しめると思います(^_-)
さすのが、もったいない気がしますが、これなら、持ち歩いても苦にならない♪〜嬉しいですぅ(^3^)/

♪そして、もうひとつ〜これは黒留からのリメイク日傘です♪
「どこかに一ヶ所家紋が出るように〜♪」とオーダーしました。
これも、余り活躍させると、色焼けが…の日傘ですが…(^^ゞ     その分、大切に扱える物です♪

写真、上から〜

★リメイク前の袖を取った紗合わせベスト♪

20100430150001
20100430150802
20100625135503 20100625135504

★見事にリメイクⅡ〜♪
雑木を使っているので、素朴で味があり〜しかも軽い!
内側には、ドキッとする鮮やかなオレンジ♪

20100625144805 20100625144706

★こちらが、留袖からの日傘♪
素敵な家なら〜ディスプレイに使いたいでやんすぅ〜(^3^)/

20100625145407 20100625145608 20100625150109

★こちらは、団扇♪「くばの葉」です。
沖縄では神様の葉だそうです♪とても良く手に馴染み〜いい風が来ます〜♪

★〜海ぶどう〜♪200gも入っていて、1500円(^_-) 天然の海ぶどうは、宮古島だけだそうです♪塩加減といい〜香り食感といい〜美味しかった〜♪

★市場には出回らない「ミニマンゴー」手で皮を剥いて〜そのままパクり!(^3^)/ 剥く楽しみに〜パクり!と行く満足感♪味も、サイコー(^_-)また、食べたいなぁ〜♪

20100625102610

★お・ま・けの一枚♪
小千谷縮は〜透け透けで、一枚では着れない着物…。
わっちは、同じ小千谷の麻の長襦袢を着ていましたが〜、ちょっと、ゴワゴワ感が気になって…m(__)m
そこで! これはガード加工済みの正絹長襦袢の袖を取った物♪ 
※先日の本藍の長襦袢は…自分で洗って…大失敗(>_<) 只今、生地の整形からの…仕立て直し中…m(__)m

ガード加工済みの正絹は〜自分で洗っても大丈夫! これは、実証済み(^_-)
袖無しは、かなり涼しいし〜何よりも絹の柔らかい肌触り〜♪
一番好き!最高です♪(^3^)/
今年は、これをチャレンジ!
また、ご報告致します♪


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

★帯〆の結び方アラカルト〜★

「帯〆」この細い紐一本で、帯結びを支えています♪
大事な役割を持ちながらも、着姿の最後の仕上げ!センスの光る場所!
「取りあえず〜ある物で…いっかぁ〜♪」は禁物です!

そして、ここだけは「絹」を!どうしても、ポリエステルは…緩みます(^_-)
多少〜お太鼓が格好悪くたって〜帯〆さえ、しっかり締めていれば、途中でダラ〜リなんて事はありません

そして、欲を言えば…「美しく」結ぶ(^3^)/

難しいルールはありません♪ただ、房の始末は間違いのない様に(^_-)
☆喪服の帯〆の房は、左右共に下へ引き抜きます!礼装・普段着の房は、上へ〜♪

流派によっては、左右を上と下に〜なんて所もあるようです♪

写真、上から〜

20100623173201 20100623173002

★①②は基本的な結び〜結び目は同じですが、引き抜いた先が違います。
①の先は下へ(泣き顔)  ②の先は上へ(笑い顔)
直線で仕上げたい時には①を♪
「Vの字」に仕上げたい時には②が綺麗で自然です♪

20100623173603 20100623173704

★③④丸ぐけの帯〆の場合は、どちらでもOK!
少し寂しい時には④のように、二回ずつからげると(ふじ結び)豪華な感じに♪

20100623174105 20100623174206

★⑤⑥は飾り結び…よく振袖に用いる結び方です♪
全体のバランスを見て、結び目を左右どちらかに寄せる事。
ど真ん中は避けましょう(^_-)

20100623180307 20100623175008
20100623175109

★⑦…基本結びですが〜チョイと遊びました♪三分紐の2本使い♪

★⑧結んだ後に広げると〜♪変化がついて面白い(^_-)
左右の色も違います!細い紐での遊び方〜飾り紐もお薦めです♪

★⑨…後ろで、このようにクロスして、前へ回します(^_-)

♪夏用のレース編みの帯〆もありますが、しっかりした物を選ばないと、結び目が小さく潰れてしまったり、伸びてしまい、グズグズで絞まらなかったり…(@_@)
季節を考えて、暑苦しくない物なら(巾の狭い物・細い物)一年を通して使えます♪

小物ではありますが、センスを問われる大事な「大物」と考えて〜コーディネートを楽しんで下さいませ〜♪


☆\(^o^)/ワールドカップ♪日本!\(^o^)/☆
サッカーのルールを良く知らないわっちでも楽しめる〜いい試合、見せてくれていますねぇ〜♪
「一生懸命」は言葉じゃなく…本心ならば、ちゃんと伝わるモンでやんすぅ〜♪
チームワークって、素晴らしい〜♪美しい〜♪
次の試合も、楽しみでやんすぅ〜♪
ブルーサムライ!ガンバレ! \(^o^)/


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

★ベランダプチトマト報告〜(^3^) /〜★

20100622110201

★最初の写真のトマト♪スーパーでもお馴染みの「サンタリナ」
さくらんぼサイズの鈴なりミニトマト(^_-)

★次の写真は、プラムのような卵形、フルーツ感覚で食べられる酸味の弱い「ロマリナ」

なかなか赤くならない!と思っている内に〜あれよ、あれよと…賑やかになりました♪

鈴なりトマトは、皮も薄く甘い♪
スーパーで買うよりも、ずっと美味しい♪

しかし…卵形のトマト…早くガッツキ過ぎたのか〜(^^ゞ
皮が厚く青臭い…。
収穫時期を、少しガマン!する事にしました(^_-)

育てるのは簡単ですが、連作はダメ!との注意書(-_-;)
来年は〜何を植えようかなぁ〜♪
何か簡単、お薦め野菜♪ありますか?

20100622120802

しかし…物言わぬ物を育てる!と言う事は、なかなか面白いモンでやんすぅ♪

小さく日々、確実に変化する生き物を見ていると…色々と想像します♪

水は大丈夫かな?
肥料、必要かな?
風が強いなぁ…(@_@)
明日は〜晴れるかな?

そう、全てが思いやりの気持ちです(^3^)/
頭では、分かっていても…つい忘れがちになる…m(__)m  大切な事ですよね♪

わっちは、つい…葉っぱさん達に話し掛け〜危ないオバサンの一人言状態になっちまう傾向にあり…娘達は〜呆れていますが…(-_-;)
黙んまり〜無表情でボケてしまうよりは、マシでやんしょ!? (^_-)

「あ〜ヤバイ!心が渇いているぞ!」と、危険信号…感じたら、
即!「土いじり!」始めて下さいませ!
優しい思いやりの感情を、取り戻せますよ(^3^)/

結局「病気」の原因ってヤツ…
わっちは、自分の「気」にある事が多いんじゃないかと…(-_-;)

嘘笑いでも、脳からは〜良いホンモンが出るそうですよ〜♪(^_-)

これ、立派な予防医学でやんす〜♪

★3枚目の写真〜元気に育っている「青しそ」さん♪

★次の写真は〜去年こぼれ落ちた…「白粉花」の種から芽が出て〜♪
凄い生命力でやんすぅ(^3^)/

20100623063303
20100623063104
20100623170505

★そして最後の写真〜「金木犀」
父上さんが他界した翌年に買いました♪
かれこれ20年〜雨・風・雪・台風に耐え抜いて来ましたが、引っ越しして、しばらく北側の玄関前に置いていた際に…元気がなくなり…m(__)m
思い切ってダメだと思う枝をギコギコと〜。「ガンバれ!ガンバれ!」と声を掛けつつも半分…諦めていました。

でも!可愛い新しい枝が!\(^o^)/

毎年、この香りを感じると他界した父上さんを思い出せる〜♪
わっちとしては、大事な木です(^3^)/
どうか〜元気に育ちますように…♪

♪本日は、着物道の話しではありませんでしたが…「思いやり」の心は〜、
どの道にも、繋がります(^_-) って事で〜♪


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

★何んとも言えない衣装〜素敵でしょ?★

実は、これ…皆さんの記憶の中にありませんか?
8年近く前?の資生堂のポスターです♪

近所の薬屋さんの入口に掛かっていたポスター♪
通る度に気になって〜用事もないのに…怪しく覗いていました。
何故だか…凄く凄く…惹かれたんでやんすぅ…(^3^)/

勇気を出して!「処分する際に…頂けませんか?」と交渉!
しかし、ポスターは全て資生堂が回収してしまう…
m(__)mとの事。
だったら「悪用はしませんから、せめて写真を撮らせて頂けませんか?」と諦めないわっちにOKしてくれた、思い出の写真です♪

色合いといい〜着姿といい〜♪
衝撃的でした!
女性を包む柔らかな布〜優しい重ね色〜シンプルな髪型〜♪
「これは…何!?」
自分が選ぶ着物の色合いとは、全く別物ですが、今でも、頭の片隅に〜イメージとして深く残っています(^_-)

20100622070501
20100622075002_2 20100622070603_2 20100622070804
20100622071205

そして、グリーンの衣装〜♪
これもまた、何んとも言えない〜幻想的な世界でした♪

分かりますか?

2003年♪チャン・ツィイー主演「ラバーズ」での竹林の戦い…♪
四川省重慶・永川県の茶山竹海でのロケ。
ストーリーなんて忘れちゃいましたが(^^ゞ この場面は〜言葉では言い表せない程〜目に焼き付いています♪
衣装デザインは…ワダエミさんでした。
シルクのジョーゼットや羽二重・リネン〜糸も絹糸の染めから始めた…と言う徹底ぶり!

20100622071406 20100622101807

手抜きなしの仕事は、スクリーンを通しても伝わります…m(__)m

激しいアクション〜優雅な舞い〜
まるで衣装たちにも、命があるように〜動き舞うのです〜♪

「衣装」を観るには〜お薦め映画(^_-)
ストーリーは…余り心に残りませんでした…(^^ゞ

「絹」は〜着てても本当に気持ち良い♪ 体を、そっと包んでくれます〜(^.^)
ラインも、美しい〜♪ その分、着る側の気遣いも必要です、当然ですよね♪

ポリエステルの着物も偉いけど……m(__)m

お互いの性質を知った上で〜上手に楽しみたいモンでやんすねぇ〜(^3^)/

「真夏のオリオン」を観ました♪
戦争の映画は…どれも切ない…m(__)m
醜さと美しさを持っている人間…。
出来る事なら、少しでも!美しさを大切に〜生きる人間でありたいものです…m(__)m


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

★毎日ブログも〜間もなく半年〜★

毎日ブログ…、一体わっちは〜いつまで続けると…目標を立てたんでしたっけ?(@_@)
はい、いつまで…とは考えずスタートしました(^^ゞ

わっちの人生は〜ジェットコースターのような日々でしたが、
一日一日は、ごく普通…(^^ゞ
こんだけブログでペチャクチャ呟いていますが、主婦の井戸端会議は…苦手です。
正直、PTAの雑談も…得意ではありません(-_-;)

考えてみると〜今でも付き合いのある一番古い友人は〜アマテラスさん(^3^)/ かれこれ…33年♪

楽しい青春時代〜毎日ツルンで〜よく遊びました♪

月曜日〜久々に彼女の顔を見に「つくばエキスプレス」でプチ遠出♪

進行方向に向いて座れる電車に…わくわく〜(^3^)/
秋葉原から、あっという間…45分で筑波ですが〜。
トンネルを抜ける度に緑が多くなり〜筑波山が見えた時には〜嬉しかった〜(^_-)


彼女の家で、素敵な写真を沢山見せて貰いました♪

韓国旅行の時のチマチョゴリ姿の彼女♪タイ旅行での民族衣装の彼女♪
巫女舞いの衣装の彼女♪
祭りの半纏姿♪
結婚式での訪問着姿♪

半纏と訪問着以外は…長い付き合いのわっちでも…見付ける事が出来ない程…、彼女は別人でした!

まさに、大和撫子七変化! 身に付ける衣装によって彼女は「成りきる事」が出来る! 「女優」でした!
元々、目鼻立ちのハッキリした美人さんですが〜♪
どの顔も、不思議な位…まるでその国の人のようなんでやんすぅ♪

でも、何よりも嬉しかったのは〜お仲間に囲まれた貴女が、「皆に…必要とされている♪」と…感じた事でした(^.^)
色々と大変な事の方が、遥かに多いでしょうが…、「必要とされている」と言う事は、最高の生き甲斐!
勿論、必要でない人間なんて一人も居ませんが…(^_-)
けして!体を壊すような無理をせずに、もう一頑張り!しましょうや〜(^3^)/

機会があったら、皆さんにも是非、お見せできたらと思いますが…♪
見たいでしよ〜?アマテラスさんに頼んでおきますね(^_-)

わっちは…よく皆さんと写真を撮ります、好きなんです…写真♪
良くも悪くも、その時の自分を正直に映すでしょ?
たった一枚の写真の中から、沢山の事を思い出す事が出来る…想像も出来る〜(^.^)
楽しいと思いませんか〜?

「え〜っ、写真は嫌い!」と言う方は遠慮せずに言って下さいませ(^^ゞ
わっち、押し付ける癖があるんで〜(-_-;)
言って下されば、撮らないし、プリントもしませんから〜(^_-)

20100621110401
20100621173302
20100621113603
20100621113404
20100621190705
20100621191306

本日の写真〜♪

★わくわくした車中座席からパチリ♪

★だんだんと〜緑が広がり始め〜♪

★遠くに筑波山が〜♪

★最後の2枚は〜なんと!東京の空(^_-) 久々の〜梅雨の合間の夕焼けでやんした〜♪

♪次の皆さんとのパチリ!は、27日の「花魁実演」
上手な写真の撮られ方ブログを読み返して!
素敵な思い出の1枚を〜パチリと(^_-)
楽しみにしています♪


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

★自分で洗った…本藍の長襦袢のその後…★

数ある?襦袢の中でも…飛び抜けて高価だった長襦袢…。
普通なら、洗いは専門店へ!
しかし…作り手さんの「自分で洗えるよ」の一言で、スッカリその気に(^^ゞ
正直…ドキドキしながらも〜エイ!と潔く!

Dsc01951

色落ちもなく仕上がりましたが、地紋のシボが大きいだけに…かなり縮みました…(-_-;) 風合いはバッチリ♪しかし…しかし…身丈・袖丈はヤバイぞライン…。
案の定…仕立ての先生から電話…。
わっちの、先ず第一声は「スゴイでしょ…御免なさい」でした。
流石の先生も苦笑い…「わぁ〜カッコいい〜着物!」と生徒さん方が長襦袢とは思いませんでしたよ♪ 風合いは良いけど…しかし詰まりましたね〜(^^ゞと。
わっちとしては、もう…ああだこうだは言えません!ともかく「先生…助けて下さい…」の一言です…(;_;)

「分かりました!先ずは寸法を整え直しましょう♪で、これからも自分で洗いますか?」の問い掛けに…、m(__)m
「もう、自分では…洗いません」と、呆気なく素直に頭を下げました。
先生、安心したように笑っていました(^^ゞ

「いいんですよ、自分であらっても♪ただ、乾かない内にアイロンで寸法を整えさえすれば〜」と…。
無理!無理!無理!わっちは、大のアイロン苦手(>_<)


何んでも、自分で洗えば良い!ってモンじゃない事…勉強しました。

★自分で洗いましたよ〜本藍の長襦袢〜★

幸いにも、この襦袢は残布を残さず、タップリと仕立ててあったので修正が可能♪
ただ、次は有りません!

★今回の大失敗(>_<)で学んだ事!

その①…シボの大きな物には、手を出さない!
考えれば「本塩沢」なんぞは、雨に弱かった…m(__)m

その②…自分で洗う物は必ず!仕立て前に「水通し」をする!

その③…自分で洗う際には、生乾きの時に必ず!アイロンで整形し寸法を直す!

★浴衣の仕立ては〜それほど神経質にならなくても…♪
しかし、確実に縮みます!わっちは、水通ししてない反物は、少し長めに仕立てます♪
でも、良い反物は必ず水通ししてからに!
ここでケチると後悔しますよ(^_-) そう、麻も同じ♪

長襦袢では大失敗しましたが、綿や麻は〜やっぱり自分で水洗いが気持ち良い〜(^3^)/
クリーニング屋さんの上がりは…どうも…好きになれません(-_-;)

★それから、もう1つ絶対に自分で洗ってはいけない物!
※絞りの帯揚げ!見るも無残…フンドシのようになっちまいますよ(^^ゞ


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

★シンプルコームの簡単大変身( ^3^)/★

皆さんの髪型は、ショート?セミ?ロング?
今のわっちは、セミです(^_-)

前にもお話ししましたが、美容室が苦手なんです…(-_-;)
カットもパーマも、一年に一度…(^^ゞ ヒドイでしょ? でも本当です♪

わっちを良く知る美容師さんは、止めましたが〜バッサリ!ショートにした事が…♪
アップ可能なギリギリの長さに伸びるまで…苦労しました(-_-;)

着物姿の〜アップしたうなじ〜たまんなく艶っぽくて…ゾクゾクしますぅ〜♪
でもね、可愛いショートの着物姿〜これも捨てがたい!(>_<)
自分で…「お婆ちゃんになった」と自覚した時に、
もう一度、ショートにチャレンジしようと思っています(^3^)/

20100617112201

★どこにでも売っている大きめのコーム♪
隙間を埋めるように、細い生地(リボンでもOK)を巻き付けます♪

20100617112402

★小紋のハギレをダーツを取りながら、巻いた生地に縫い付けて行きます♪
隙間が空いた所に、シジミで作った根付けを(^_-) 髪を留めた時に、丸く綺麗な形になるようにバランスを見ながら、整えて下さい♪

20100617141703

★如何でしょうか? 簡単にネジリ上げて、コームで留めただけ♪前髪は、少し高さを出したポンパドールに〜(^_-) ヘアピース無しでも、かなりボリュームが出ます♪

浴衣のアップなんかには〜手拭いや浴衣のハギレで作ってみても〜(^3^)/ スッキリ超簡単アップの出来上がり〜♪

20100610110404

★こちらの反物…先日sakiーchanが「先生〜可愛い〜♪」と言ってくれた格子柄の紬です(^_-)
只今、単衣でお仕立て中♪お披露目は秋…ですかねぇ〜。大きな格子ですが、米沢の優しい紅花染めですから、ガチャガチャせずに、着こなせます♪

「衿元に明るい色が来るように」とだけ指示をして、柄の繋ぎのバランスは〜
わっちをよく知る仕立ての先生にお任せしました(^_-)
淡い色の格子ですが、繋ぎのバランスひとつで、うるさい重い着物になっちまう事もあります…(-_-;)

さぁ〜出来上がりが楽しみ〜!


♪唐突ですが〜皆さん、どんな音楽〜聴かれますか?
わっちは、色々〜♪ですが…。50歳を過ぎた「安全地帯」のアルバム♪
これ、なかなか気に入っています(^3^)/
先日のブログじゃありませんが〜、もう一度、ときめきたくなります♪(^^ゞ

それから、もう1つ!お薦めDVD♪
「サイドウェイズ」鈴木京花主演の映画です♪
もう一度、人生〜頑張ろうかなぁ〜と…静かな元気が出る映画(^_-)
本当は、劇場で観たいと…いつも思いつつレンタルになってから(^^ゞ
世の中の流れの早さも感じつつ〜、ふと思い立った時に借りて来ます♪
何故か最近は、日本の作品ばかり…m(__)m 年…ですかねぇ〜(^^ゞ


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

★性格って…持って生まれたモン??〜★

本日は〜着物を離れた〜呟き、一人言でやんすぅ(^^ゞ

「育った環境」も確かに大きいと思いますが…、同じ環境でも、それを〜どう感じ、どう受け取るかは…、本人の生まれ持った「性格」なのかなぁ〜と(-_-;)

自分の行動も、子供の行動も…、ハタマタ…TVで流れる善悪全てのニュースに至るまで、わっちは…「何んでこんな事が出来るんだろう…」と、よく考えてしまいます…m(__)m

若い時は「ちゃんと話せば、必ず伝わる!」と信じていたけど、努力が足りなかったのか…伝わらない人も居ました…m(__)m

どっちもどっち…なのでしょうが、話しにならない人は…確かに居る!
限りある人生だから…「もう無駄、別の事に時間使おう!」と、いつの頃からか〜図々しくなりました〜♪

昔のような激しい熱い思いは、大事な時期の過去の物となりましたが、 今でも、形は変わりましたが、緩やかな熱い思いは、持っています(^.^)
壊れた、失った感情は…同じ形では戻りませんが、ピュアな心は〜思い出す事は出来ます♪

♪結ばれた人と、一生を共にする〜♪
大きな願い〜夢だったけど、これは、わっちのワガママな「性格」で…叶いませんでしたが…。
今、本当に素敵な仲間に囲まれて〜別の幸せがあります(^.^)

「誰かの何気ない一言で、急に幸せになる事がある〜
誰かの何気ない一言で、ぱぁ〜っと人生が変わる事がある〜
そして、誰かの心のこもった一言を支えに一生を生き抜く人もいる」

わっちの大好きな言葉です♪

何故だか…着物に包まれていると〜まだ見ぬ愛しい人に逢える気がする…♪ 苦しい時の支えのひとつが着物だったからでしょうかねぇ〜(^^ゞ

ほんの少しだけ、その一瞬は〜身も心も別人になれる…。
皆さんも、そうじゃないですか?
イヤな日常を引きずらない、忘れる一瞬…、凄く大切に思えます。

でも…もう一度…誰かに〜静かに静かに〜ときめいてみたいなぁ〜〜(^3^)/〜〜♪

社会には定年がありますが、人生には定年なし!でやんすぅ(^_-)

★本日の写真、ブログ内容とは無関係(^^ゞ

先日の稽古にて〜皆さんの「単衣着物のコーディネート」
見た目の涼しさを意識した組合せ〜♪ 
しかし…この好み…ってヤツも…「性格」そのもの…?

20100617160401
20100617160202
20100617155703
20100617155804
20100617160105
20100617155906

「前世」と言うヤツがあったとしたら〜わっちは、男だったと思います…(^_-)
皆さんの着姿…たまに〜その人の人生を感じ、艶っぽくてドキッとする時があります♪
確実に男目線…(^^ゞ

自分好みの女には〜弱いでやんすぅ〜♪ 女は、強くて!愛しい!(^3^)/
折角、女に生まれたんだから〜♪ 楽しみましょうね〜♪


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

★「袖」長さや丸みで〜ガラリと違う(^_-) 〜★

今の標準、袖丈は1尺3寸(約49センチ)袖の丸みも、ほぼ四角に近い♪
ここいら辺は〜余り考えずお任せ仕立てが、多いのでは?と思います(^.^)

まぁ〜感じない人には…ど〜でもイイ事でしょうが〜(^^ゞ

着姿、全体を見て〜「あら〜♪何んか…素敵♪」の、この「何んか…」これなんでやんす!(^_-)

ただ、袖の丸みに関しては、いつもの長襦袢でOKですが、袖丈を変えるとなると…長襦袢の袖丈も、それに合わせなければいけなくなる…(-_-;)
ただ!強い味方!ウソつき袖を使えば、わざわざ新しい長襦袢を誂えなくても、気軽に楽しめます♪


★袖丈は、身長とのバランスもありますが、短いとカジュアル♪長めになると優雅に〜ドレッシーな感じになります(^_-)


★袖の丸みは、丸みが大きくなる程、可愛らしい雰囲気に♪

となると〜どうでやんしょ〜?
訪問着などは、柄行きによっては、少し袖丈を長めに仕立てるのも悪くない?のでは〜♪


★写真①…先日ご紹介した、
結城紬の訪問着・茶屋辻模様の豪華な着物♪

実は、これ…目出たく♪かぐちゃんの元へ〜(^3^)/
すらっと粋な彼女…袖丈いっぱい(1尺5寸5分・約58センチ)の仕立てに初挑戦中〜(^_-) 着姿が楽しみでやんすぅ〜♪


★写真②③④⑤…袖の丸みを徐々に大きく〜♪
どうでやんす?丸みの大きい方が、可愛らしいと思いませんか?
わっち好みで言えば〜江戸小紋や縞柄の着物は、キリッと四角く♪渋目の着物なら、大きな丸みで可愛らしく♪


お任せ仕立ても、悪くないですが、小さな所に自分だけの拘りを持った仕立ても〜♪
うふふっ(^_-)〜の楽しみ〜自己満足の美学があるんだなぁ〜♪

20100616094601
20100616095602
20100616094703
20100616095004


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

★やっぱり夏は〜浴衣♪の豆知識〜(^_-)★

先ずは、うんちく♪
浴衣の登場は江戸時代(^_-)  当時の銭湯は、サウナのような蒸風呂でして〜
「湯帷平・ユカタビラ」と呼ばれる着物を着て入っていました。
これが、風呂上がりに着る物となり〜いつの間にか「平」の字が消え、湯上がりに着る…と言う意味から「浴衣」と言う当て字が使われるようになりました。

わっちの小さい頃は〜近所のおばさん衆…
風呂屋で白地の浴衣に着替えて〜夜を過ごしていやしたなぁ〜♪(^.^)

逆に昼間は、紺地の浴衣♪強い陽射しの中でも透ける事がありません(^_-)

今は、浴衣もお洒落になって〜♪
電車でお出掛け〜お食事だって有りですが〜(^_-)

年配の方の中には「浴衣で電車に乗れないわ…」と、今でも、湯帷平の心のままの方が〜♪ちょっぴり、嬉しい♪

でも、わっちは浴衣で電車OK派です(^_-)

本日の写真〜♪
さらり組、去年の屋形船でのパチリ(^_-)

男衆は〜バンカラ〜♪
女衆は〜見事に江戸前♪本藍のサッパリ粋な浴衣姿が揃いました〜(^_-)

20100612083701
20100612084002 20100612085503
20100612085604 20100612085705
20100612083006

★最後の写真は、7年前…屋形船初体験でのパチリ♪
三越で誂えた本藍染め浴衣に〜「ふじ屋」さんの真っ赤な手拭い(恋し藤)で拵えた作り帯で〜(^3^)/

やっぱり〜浴衣は本藍♪紺地は時が経つほどに味が出る!
ポップな浴衣も着ましたが〜飽きちまう…。
良い浴衣を誂えるなら「本藍」が、お勧めです(^_-)
限りなく素肌に着る物…「本藍の効能」を考えれば、これっきゃ、ない!

※「本藍の力」については、何度かブログでお話ししましたので、興味のある方は読み返してみて下さいませ♪

♪さぁ〜て、今年は〜どんな浴衣着て、遊びましょうか〜♪

※7月4日(日)2時からは、池ノ上で浴衣の稽古を中心に(^_-)
8月は、お休みですから〜皆さま、是非このチャンスに!


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

★今日は、サクッと「帯」の話を〜★

☆のっけから、質問!「帯の三大産地」覚えていますか?
忘れちまった?皆さんにヒント♪(^_-) 「NHK」さぁ〜!思い出して下さいな〜♪

え〜っと、
わっちの好きな江戸時代〜初期は、未婚者は後ろ結び・既婚者は前か横結びでした♪
後に、労働に不便なので既婚者も後ろ結びになりました(^.^)
ちなみに、足袋の原型は、安土桃山時代〜♪

「お太鼓結び」は…1817年、亀戸天神太鼓橋再建の際に、
渡り初めをする芸者衆が〜この結びをした事から、この名前が付きました(^_-)

そして、帯揚げを使い始めて〜♪
深川芸者が羽織を着始める〜♪

明治に入り「裃廃止」
…男子の正装は〜黒羽二重五つ紋・羽織・袴♪…女子の正装は〜黒留に♪

大正時代に「名古屋帯」が考案され、普段の主流になりました〜♪

なんと!「袋帯」は昭和になってから考案されたんでやんすよ〜♪それまでの礼装の主流は「丸帯」でした。

昭和30年代には、黒羽織が大流行!
そうそう〜参観日の母上さん達は、皆さん黒羽織を着てましたよねぇ〜(^^ゞ

この頃、もうひとつ流行ったのが「附け下」でした〜♪
訪問着は、庶民には〜高価な着物でしたからねぇ〜(-_-;)

あ〜〜♪あの時代…懐かしいでやんすぅ〜♪

今の時代を思い出しても「あ〜〜♪あれが流行ったなぁ〜♪」なんて…
着物を思い出す事は無いんでしょうね(-_-;)

日常着でなくなった着物には「大流行」なんて、有り得ませんから…m(__)m
チョイと寂しい気もしますが〜

自分の中では…この着物は、何処で出逢ったのか〜何処へ着て出掛けたのか〜♪
小さな歴史、思い出は残ります♪

そう、だからその為にも〜気に入ってゲットした着物や帯の、
多少のウンチクは〜語れるようでいたいモンでやんしょ?
せめて、何処で生まれて〜どんな染めで?どんな技法で?作られたのか位は〜
皆さんが、親でやんすから〜(^3^)/
知っててあげて、欲しいでやんすぅ♪

♪最近の帯は〜色柄・素材も豊富です♪
「袋帯=礼装」ではありません。
金糸銀糸を使わない、軽くて柔らかな〜
お洒落な袋帯が主流です♪

20100608141601
20100608141602 20100608141403
20100608140804 20100608141705
20100608141006 20100608140807
20100608141008

★本日の写真、今時の帯は〜♪

☆お太鼓結び〜文庫結び〜角出し結び〜変わり角出し〜と、自由自在に楽しめます〜♪

結び方ひとつで〜帯の表現が〜ガラリと変わって、楽しいでやんすね〜♪(^3^)/

☆27日(日)の「花魁衣装実演」の帯結びも〜参考になるかも知れませんねぇ〜♪

オリジナルの帯結びを考えるのも〜悪くないかも〜(^_-)


★ご報告(^3^)/…我が家のプチトマト♪試食しました〜!
素人の作る物…味は期待していませんでしたが…
これが!超〜〜甘い!ビックリする位、甘い!旨い!
収穫が楽しみになりました\(^-^)/


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

★久々の手作り和小物&小春の首輪〜♪★

浴衣や襦袢ぐらい〜自分で縫っちまう〜!?  な〜んて、不貞な事を考えた事もありましたが…m(__)m  わっちには、無理! 畏れ多い事でやんした…(-_-;)

長い長い直線を、布目を通して縫うなんて…何度やっても…(T_T)

でもね! 針を持つ事は嫌いじゃない♪
直線は、半衿付けが限度ですが、細かいコチョコチョした作業なら〜(^_-)

ピッピッピッ!っと、思い立ったら、即!実行!
で、本日は新作をご紹介致します(^3^)/

本日の写真〜上から、

★帯のハギレで…
ちりめんの狛犬さんを付けた髪飾り〜♪

20100614171401
20100612160402 20100612160503

★先日ご紹介した本藍染めのハギレで作ったバックですが(バックはプロの方)

中にスッポリ入るポーチ♪実は〜元の柄は好みでない柄…。
わっちお得意のリメイクってヤツでやんすぅ〜(^_-)
まぁ〜見えないモンなんで、かなり適当に繰るんしゃいましたが…(^^ゞ
本人は、満足しています♪

20100612155704

★これは、ムガシルクの帯のハギレ♪ 本当に少ししか無いので、頭使いました…(^^ゞ
真ん中は、sakiーchanに頂いた根付けを♪
いい感じでやんしょ?

20100612161205 20100612161306

★うふふっ(^3^)/ これは、履き潰したクロックスのベルトです♪
簡単そうに見えますが〜試行錯誤を繰り返した、一応、力作!
可愛い〜でやんしょ?

結局、わっちは…1から新しい物を作るには向いていない…(-_-;)
「あるもの」を〜どうするか!? を考える方が、向いているようで…(^^ゞ

料理だって、本見て、材料準備して、計って…なんて…。
レアチーズケーキ位しか記憶にありません!「こんなに材料費をかけるなら〜買った方がいいんじゃない!?」の一言で、二度と作っていません!

冷蔵庫開けて〜パッパッパッ〜と考えるのが好き!
娘達は…「何?これ!?」って…びびる事もありますが〜(^^ゞ

楽しいでやんすぅ〜♪\(^-^)/

しかし…月日のたつのは、早いもの…m(__)m
心は二十歳のままですが、気付いた時には…立派なオバサン(@_@)

確かに「オバサンは〜図々しい!」と言われますが、逆を言えば、自分に素直になっちまうんじゃないか?…と。若い時は、良くも悪くも人目が、凄く気になった…。でも、時間と共に冷静に「自分」が見えて来る…。
「やっぱり白馬に乗った王子様は現れなかった…自分なんて、大した人間じゃないね…」って、自覚し受け入れた時…わっちは、肩の力が抜けて楽になりました♪
素敵な人に会ったら、男女に関わらず「素敵ですね♪」と言葉を掛けちゃいます(^^ゞ 好きだと感じた人には「好き」だと言えます(^_-)
嫌いな人? あまり居ませんが…「嫌いです!」とは言わず、
気持ち良く挨拶して〜(^^ゞ

イヤだと…もがいても皆、年をとる…♪ だったら、少しでも誰かの役に立てる〜、着物が似合う可愛い♪お婆ちゃんになる事が〜わっちの夢です♪


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

★生きるもの全ての〜後ろ姿が…好き!〜★

着物姿も、そうですが…わっちは、生きているものの「後ろ姿」が好きです…m(__)m

表情は、作り笑いも、嘘泣きだって出来るけど…、
「背中」で嘘をつくのは…難しい…m(__)m

映画を観て、強く心に残るシーンも…やっぱり、後ろ姿だったり〜♪
そんな演技の出来る役者さんは、本当に凄いと思います♪

★去る…6月13日(日) 世田谷消防団・消防操法大会がありました♪先週のブログで〜「消防団に入団しました!」とご報告しましたが…(^^ゞ
団の方から「年に一度の大会だから、見学に来たら?」とお誘い頂きまして、 近所の昭和女子大での開催と言う事もあり、チャリで〜ひとっ走り♪

18団あるチームが、先日、小学校で見た可搬ポンプ操法での消火活動の時間・操作・行動を競い合います(^_-)

体力を必要とされる消火活動ですから、さすがに女子は、わずかでしたが、 女子だけで行うスタンドパイプ操法のデモンストレーションもあり、 これなら、わっちも訓練すれば…少しは役に立てるかも…と(^^ゞ

しかし…制服だらけの世界…単純なわっちは〜背筋が伸びて 「御免なさい!(何が!?)…悪い事はしません!頑張ります!」と。
本当に…何んでこうなるのか自分でも分かりません(@_@)

20100613160602
20100613160703

消防署の方々のキリリとしたお姿は勿論でやんすが、 普段は個々に仕事をされている〜お父さん・お兄さん方… どこから、その大きな声が?
号令で機敏に動く動作は…別人?

これも、人知れぬ日々の訓練あってこそ…m(__)m
平日の7時過ぎ…お疲れ様の時間からの訓練…、 多々の誘惑も少なくない、声を掛けても「うるさい!」と怒鳴られる事もあると聞きました…(-_-;)
正しい事をやるにも、理不尽な困難は必ずあるんだと…深い溜め息が出ました…(-_-;)
先日の小学校でも、お会いした三宿出張所の所長さん(^3^)/
担当の消防団の操法を心配そうに見守っておられました♪

長年、消防と言う仕事に携わり数々の困難を乗り越えて来た… その後ろ姿、背中は、「カッコいい…参りました…惚れました…」の一言です♪
勿論! 素敵な笑顔の目の奥は〜厳しく優しい♪
わっち…携帯の待受画面にしちゃいました〜(^3^)/

20100613160804
20100613161205
20100613160806

「地震」は、自然災害…避けられません。
しかし!「火災」の多くは人災なのでは?

一人一人の意識で必ず減らせるはず!

わっち、4、5歳の頃…隣の家が火事になりました。
冬の朝…お母さんがストーブで幼稚園のエプロンを乾かしたまま、ちょっとの合間、買い物に出た隙の火事でした…m(__)m
直ぐに気付いた近所の人達も、火の回りが早く…助けに入る事が出来ず…m(__)m
担架で運ばれた、白い布で被われた小さな小さな膨らみ…今でも目に焼き付いています。
あ〜あ〜〜、わっちは「禁煙」から始めますかねぇ…m(__)m
直ぐに止めれる!と習慣になってしまった…タバコ(@_@)
何度か「禁煙」を試みましたが、三日坊主以下…(>_<)
秋からは、値上げ! どこもかしこも「禁煙!禁煙!」
喫煙者は、肩身が狭くなるばかり…。
「そんなに悪い事ですか?」悲しくなってしまいますぅ。
体には良い事ないのでしょうが…わっちの心は、癒してくれる瞬間があります…♪
でもねぇ〜そろそろ潮時…止めるチャンスかも知れません…m(__)m
そうそう、消防署の方の中には喫煙者は居ないのでしょうかねぇ?今度、所長さんに会ったら聞いてみよう〜♪(^_-)
あの所長さんの笑顔で「タバコ、やめましょう」と言われたら、 わっち、背筋伸ばして「はい!」と敬礼しちゃうと思います(^^ゞ

★本日の写真〜後ろ姿でやんすぅ(^3^)/


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

★「治験・チケン」って…ご存知ですか?★

数々の新薬の発売間近の臨床試験(最終段階に近い)の事です♪

わっちは、10前以上前から登録していて、アレルギーから、腰痛・便秘・シミ〜など、数々の治験に参加して来ました(^_-)
言葉を変えれば、ある意味…人体実験ですが、試験も、ほぼ最終段階…人体への危険な影響は少ない…と。メーカーは分かりませんが、治験を無事に終えた薬が新薬として、世の中にデビューした報告も、何度かありました♪

で、今回…新しい治験の説明会の為に八重洲へ行って来ました♪
日本橋・高島屋の近くで…説明会終了後、久しぶりに、呉服売り場なんぞへ〜(^.^)

デパートの定番だった「呉服売り場」
今、激減しています…m(__)m

20100612054101

恐る恐る案内板を探すと…有りました!流石!天下の高島屋さん!
「7階・呉服」普通の事なのに、何故か嬉しくなりました(^^ゞ
いつもなら、エスカレーターをスタスタ登り目的地へ行きますが…

目の前の鉄格子のエレベータが懐かしくて〜♪
セッカチなわっちが、お行儀良く♪
エレベータガールのお姉さんの指示を聞いて〜待ちました(^^ゞ

小さい頃〜あの鉄格子、中が透け透けのエレベータは、怖くて恐くて…でも、乗りたい!わっちにとっては、アトラクションでやんしたぁ〜\(^-^)/

この日…いい年したオバサンが〜わくわくドキドキしながら、エレベータに乗っていた事は…誰も知りません♪
高島屋さん…外観も内装も、昔のまま♪
別世界へ来たような〜あの重厚な重圧感を、久々に思い出しました(^.^)
店員さんも、品が良い!
わっちなんか、背筋が延びちゃって〜、「いいとこの奥様」気分♪
デパートは、こうであって欲しい〜(^_-) 「フレンドリー」も悪くないけど…ねぇ〜。
流石!高島屋さん!本当に久々ぶりに、いい気分にして頂きました\(^-^)/

肝心の「呉服売り場」ですが…、素晴らしかった〜♪

このご時世に、このスペース?品揃えも豊富でした♪
接客も、親切だけど、しつこくない(^_-)
何よりも、ガツガツさがない事が、ほっとして嬉しかったでやんす♪
チョイと気になった水牛の簪…リーズナブルだったから、勧められたら「では、これを〜」なぁ〜んて買ってしまったのに…

20100507185302

やる気がないのか、わっちには、売る気がないのか〜素っ気ない対応〜(^^ゞ
無駄遣いせずに済みましたが…、またチャンスがあったら立ち寄って…残っていたら「ご縁」だと!頂いて来ようと楽しみにしています(^_-)

お手頃品から高級品まで〜男着物も沢山ありました♪
皆さんも、お近くに行った際には〜是非♪ 楽しく時間が潰せますよ〜(^_-)

本日の写真〜♪

★日本橋高島屋のイラストです♪

★ここからは〜我が家の年代物を〜(^.^)毎日、普通に使っています♪

20100612145103

☆三分紐は、母上さんからの物…薄いピンクの方には凝った飾り♪
裏は白ですが、両脇には、細い海老茶色の線が〜♪
古さを感じさせない…お洒落モン♪
今では、見掛ける事は出来ません…。

20100612143604_2

☆こちらも母上さんから(^_-) 刺身皿ですが…素材感と色が〜たまんなく好き♪

20100612143805_3 20100612144306

☆シンプルな〜市松の江戸切り子

☆これは〜備前、かなぁ〜(^^ゞ
温もりを感じる器です♪

ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

★ふじ屋さん非売品「初こよみ」手拭い♪行事・風物詩編〜★

前回は、平成14年の「初こよみ」野菜編をご紹介しましたが、
本日は、平成15年の「初こよみ」手拭い

こちらも、熟練の迷いのない筆で描いた〜
味のあるシンプルで粋な一枚でやんすぅ♪ 
「手拭い」は…奈良、平安時代に誕生したと言われています。
当時は「たのごい」と呼ばれ神事に使われていたそうです♪
素材も「麻」でした。
一般に普及したのは、木綿が栽培されるようになった江戸時代♪
人気歌舞伎役者が、ご贔筋に配ってから大ブームになったそうです(^_-)
確かに、手拭いの柄は〜判じ絵柄(名前を絵柄に組み込んだ柄)や縁起柄の粋な絵柄が多いでやんすぅ〜♪

しかし、皆さんの家では…実際に手拭いを、どれだけ利用していますか?

我が家では〜、

・熱い物を冷ます時には手拭いを被せて置きます♪

・水切ラックの下にも手拭いを♪

・食器を拭くのも手拭いです♪

・茶箪笥の扉のガラス内側に画ビョウで手拭いを着けて、お洒落な目隠しに♪

・お気に入りの手拭いは、専用のフレームに入れてインテリアとして楽しんでいます♪

・「半衿」に…(^_-) この時期は快適ですよ♪
サラッとしていて汗も吸ってくれる〜ザブザブ洗えてノーアイロンでOKです♪

タオルと違って、すぐ乾く!
スイカだって、一升瓶だって、チョイと繰るんで運べちゃう〜♪
落語家さんには欠かせない万能小道具〜♪
「手拭い」さんは〜スグレ物でやんすぅ!

2010061110301
2010061110312 2010061110313
2010061110324 2010061110325
2010061110336 2010061110337
2010061110338 2010061110349
20100611103410 20100611103411
20100611103512 ★本日の写真★
一月…奴凧
二月…節分
三月…ひなまつり
四月…白鷺の舞
五月…鯉のぼり
六月…笹団子
七月…隅田川花火
八月…風鈴
九月…浅草寺鬼瓦土鈴
十月…菊供養
十一月…お面さま
十二月…羽子板市

♪絹泉花さん〜♪
素敵なコメント有難うございました(^3^)/
素人が偉そうな事…呟やいちまって、失礼致しました…m(__)m
わっちも、和裁にも挑戦しましたが、直ぐに脱落…m(__)m
これは〜年数を重ねた人には敵わない!
下手に手を出さず、素直にプロの方に♪出来れば職人さんの心意気を持った方に…お任せしょう!と決めました(^_-)
ご縁があれば、是非、わっちの着物を拵えてくださいましな〜♪

ブログを覗いてくださり、コメントまで…本当に有難うございました(^3^)/


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

★夏の着物〜を快適に楽しむ為に〜(^_-)★

梅雨入り間近…(-_-;)作物には、大切な恵みの雨ですから〜♪
わっちらも〜憂鬱にならず、少しでも快適に楽しめるように〜♪ 
まぁ〜何を着たって、暑いモンは、暑い!汗をかく事も、大事でやんすぅ〜(^3^)/
「止まれ!」と言っても〜止まるモンじゃなし…無理に止めても、体に悪い…(^^ゞ

※先日のブログで「旬」の話をしましたが、秋冬が旬の食材(根菜類など)は、体を温め♪ 夏が旬の食材(葉もの野菜やトロピカルフルーツなど)は、体を冷やすので、食べ過ぎには注意です!(^_-)


★対策その①…着物を着始める前は、チョイと贅沢に、エアコンで部屋を冷しておく!
無理なら、扇風機で足元に風を(^_-) 首筋に、冷たいタオルを巻いて置くのも効果的♪

★対策その②…時間に余裕を持って着替える事! 焦ると汗も、倍かきますよ(^^ゞ

★対策その③…必ず日傘!扇子を持つ事!
歩いて10分たつと〜ジワジワと汗が出て来ます…(-_-;)
出来ればその前に、駅に着くなり〜涼しい所へ行ける計画を♪

★対策その④…補正は最小限に♪と言っても無しはダメ!
汗取りの為と、着物や帯を守る為には必要です(^_-)
タオルも、肌触りの良いガーゼタイプや綿麻タオルにすると、快適です(^3^)/

★対策その⑤…「帯」は〜やや緩めに、ゆったり結びましょう♪
だからと言っても、グズグスでは、ダメでやんすよ!(^^ゞ
夏こそ、見た目の涼しさ大事です! ヤセ我慢して!他人様に、涼しさ届けましょうや〜(^_-)

★対策その⑥…ズバリ!着物の下は全て自然素材の物で♪
脱いだら、即!洗濯出来る物を!(^_-)

20100611070901 ※ポリエステルは〜

何んにも気にせず、ザブザブ洗えますが…
ハッキリ言って…地獄です(@_@)
どんなに良いポリでも、体の熱は…こもり、汗をかいた足に絡み付く…(@_@)
マジで、わっちは汗で絡み付く違和感を感じながら、騙し騙し歩いていた、正にその時!遂に歩幅がピタリ!と止まった…怖い恐い経験があります(-_-;)
一瞬、どうして良いのか…頭が真っ白に…。この恐怖を繰返しながらの外出は、二度とゴメンでやんす(>_<)
また、真冬の静電気も、強敵です…(^^ゞ

だから、わっちは雨降り以外…ポリエステルは着なくなり、かつてのポリ王国は滅び…今は、袷と単衣の二枚のみとなりました(^_-)
皆さんも、自分の好み・体質(静電気人間・汗かき人間)で、使い分けて下さいまし♪
唯一、一年中愛用のポリは「半衿」
これは文句なく便利でやんす♪

※正絹の襦袢も、麻や綿の着物も、自分で洗えますが…注意する事があります!


☆仕立ての前に必ず!「水通しをする事」


先日お話した…湯のし・湯通しではダメ!なんです!
「水通し」をしてない物は、縮みます!
仕立ての際に「自分で洗うので、水通しをして下さい」の一言を忘れずに!(^_-) 
そして、完全に乾く前にアイロンを!
ここがポイントです♪乾いてしまってからでは、寸法を整える事が出来ません(^_-)

「面倒くさい〜!」「恐〜い〜!」と言う方は、迷わず素直に専門店さんへ(^_-)

扱いを知らないクリーニング屋さんは危険!!大事な浴衣が…、
2サイズダウン…しかもパリパリの煎餅になって戻って来た…悲しい経験があります(-.-)ノ

20100611064202
20100611064903
20100611070204
20100611075905

★本日の写真上から〜

☆綿麻のガーゼタオル

☆お気に入りのポリエステル絽の半衿♪唐子さんが、可愛い〜♪

☆3、4枚目は、夏着物の残布の半衿♪水通し済みです(^_-)

☆これ!必殺技!保冷材です(^_-)
ガーゼに繰るんで両脇に〜軽く帯に挟むようにします♪


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

★待ってました!江戸の「花魁」実演ショー♪★

去年は「十二単」の実演を観ましたが〜今年は「花魁」(^3^)/
何故だか〜血が騒ぐ…(-_-;)
しかも、今回の展示は、江戸町人の帯結び〜角出し・貝の口・後見結などの「江戸結び」が見れるんです♪

TVの時代劇では目にしていますが、実際に、どう結ぶのか〜凄く知りたかったんでやんすぅ(^_-)

20100610093901

江戸の文化は「町人の文化♪」 今も尚、その伝統は受け継がれています。
わっちは、不思議なくらい身近に感じる時代ですぅ♪ 「粋で〜いなせな〜」なんて言う言葉も江戸文化から生まれた言葉(^_-)「江戸っ子気質」も、この時代あってこそ!

20100610093402

わっちの前世〜♪ もしも、江戸時代に生きてたとしたら〜何をしてたのか…。
想像するだけで、楽しくなります(^^ゞ

さらりの皆さんの所へは、そろそろ案内状が届く頃だと〜♪

3日間ありますが、わっちらは〜27日(日)の11時からの実演を観て楽しんで、お昼を食べて「ジュサブロー館」へと〜♪

久しぶりに一日着物で〜人形町を楽しみたいと思っております〜♪


★27日(日)は、現地集合10時45分、時間厳守です(^3^)/

♪六月も終わりですから…寒空や雨降りでなければ、単衣でなく薄物(夏物)でもOKですよ(^_-)

さぁ〜何、着ましょうかねぇ〜♪(^.^)

※暮れぐれも、半衿・小物は夏物ですから気を付けて!

★記念撮影もOKですから〜♪ カメラもお忘れなく(^3^)/

20100610093603
20100610093504

ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

★本日は…真南風( マハエ)と美ら海(チュラウミ) の〜沖縄の事を〜★

かつて琉球王国と呼ばれた沖縄諸島〜
外国との交易を通じて独自の文化を育んで来ました〜(^.^)
沖縄本島には多くの城跡や聖地が点在し、
その内の9つの史跡が「ユネスコ世界遺産」に登録されています♪

わっちが小さい頃…沖縄は異国…アメリカでした。
父上さんの知り合いに沖縄の方がいて…
沖縄の切手や、横文字のカッチョいい〜チョコレートのお土産は〜♪
子供心にも…特別な幸福感があった事を覚えています♪

「さらり」のメンバーも、沖縄出身の方が沢山います(^.^)
皆さんの笑顔は〜沖縄の美ら空のようで、本当に素敵でやんすう♪
どんなに晴れても…東京には無い空〜♪
人の好みの色ってヤツは〜育った環境…
目に焼き付いている風景も〜
少なからず影響があるのかなぁ〜と感じてしまいますぅ…。

20100609082901

本日の写真〜上から、

★14世紀の創建と言われる「首里城正殿」中国と日本の建築様式が見事に融合〜♪
この沖縄の美ら空も、無形文化財でやんすね(^_-)

20100609082802 20100609083003

★沖縄と言えば「豚肉」…唯一、わっちが好きな肉です♪
この豚さんは、沖縄ハム工場の巨大オブジェ(^3^)/

★琉球ガラス〜これで冷を〜くぅ〜っと呑むと、旨いんでやんすよねぇ〜♪

20100609082904 20100609083205

★こちらはお馴染み〜民族衣装〜(^.^)
鮮やかな紅型も、きっと…美ら海・美ら空から生まれたのでしょうか…ねぇ〜♪

★「ミンサー織」 このミンサーの意味は〜以前ブログで紹介しました(^_-)
これは、タバコケースと札入れです♪ しっかりした綿織物…丈夫です!

★渋目の色が気に入ってゲットした〜ミンサー織の八寸かがり帯♪
紬に合わせて楽しんでいます(^3^)/

20100609083808 ★先日、紹介したわっちの浴衣コレクション〜綿絽の東京長板本藍染め♪
この柄は、沖縄の民族衣装のお姉さん方と鳳凰柄〜よく見ると〜
かなり細かい凝った柄…(^^ゞ
去年は〜白の紗献上を合わせましたが、今年は〜沖縄を意識した〜ヘアスタイルも帯も、コーディネートで〜♪
楽しんでみますかねぇ〜(^_-)

ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

★赤く〜(^_-) なって来ました〜★

我が家のベランダ♪プチトマトさん〜(^3^)/

2ヶ月たって、実がなって〜ふたつ♪みっつ♪と〜やっと!
これぞ!プチトマト!

生きているんでやんすねぇ〜♪日々、育っているんでやんすねぇ〜(^.^)

上の娘は〜「ルッコラ食べたい!」と言い出しました(^^ゞ

一年中、どんな野菜も食べられるようになった世の中ですが、
季節の「旬」にしか食べられなかった頃の〜待ち遠しくて、美味しかった〜♪
あの楽しみは…なくなってしまいましたねぇ…(-_-;)

我が家は、菜食主義ではありませんが、ご飯のメニューの、90%が野菜です(^^ゞ
好き嫌いは、有りませんが〜どうも「肉」は…「美味しい〜!」と言う感動が薄い…。

え゛!? 安い肉、食ってるからだ!って?

はい…m(__)m 確かに…m(__)m

でも、たま〜に、高い肉を食べても〜「水なすの方が、美味しいねぇ〜♪」って…(^^ゞ
やっぱり!心底の野菜好き家族なんだと思います…(^_-)

本日の写真、

★先ずは我が家のプチトマト♪
ほらほら〜赤く〜なって来たでやんしょ? 日々、楽しみ(^3^)/

♪ポンキチさんちの「ラディッシュ」は〜育っていますか〜?♪

20100608091301

★ここからは、一年の野菜を描いた手拭い♪
浅草「ふじ屋」の大将が、平成14年に作った「初こよみ」の非売品の手拭いです♪

一月…だいこん
二月…あかかぶ
三月…にんじん
四月…しいたけ
五月…たけのこ
六月…きゅうり
七月…たまねぎ
八月…なす
九月…とろなす(カボチャ)
2010060817402
2010060817403 20100608174104
20100608174105 20100608174206
20100608174207 20100608174308
20100608174309 20100608174310

☆携帯からは、これ以上写真を、アップ出来ませんでしたが…

十月…とんがらし 十一月…はす 十二月…はくさい 〜と続きます〜(^_-)

平成15年の「初こよみ」手拭いも頂いてて〜こちらは、毎月の行事や風物詩が描かれています♪また、ご紹介致しますね(^_-)

何んか、この手拭いを見ると〜ほっとする〜(^.^)

やっぱり…日本の四季は大事に、楽しみたいと思います…m(__)m

「食」は難しくても、「着物道」は健在!

皆さん〜\(^o^)/〜「着物」で、多いに四季を、楽しみましょうや〜ねぇ〜♪


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

★本日は〜着物の仕立てについて〜★

安く反物をゲットしても、着物は…それで終わりではありません。場合によっては、仕立て代の方が高くなる事も〜しばしば…(^^ゞ

仕立て前に…
★小紋では、湯のし(蒸気をあてて、糊や埃を落として布目を整える)が必要。

★紬では…湯通し(湯に通して、糊や埃を落とし地の目を整える)が必要。

★仮絵羽の物は…筋消し・ハヌイ(解いて筋を消し、糊や埃を落とし布目を整え〜更に繋げて反物に)が必要。

と〜仕立て前からお金がかかります♪

更に、袷なら「八掛け・胴裏」が必要ですし、単衣なら「衿裏・背伏せ・石敷きあて」が必要〜(^^ゞ

安くゲットした反物ほど、仕立て代は〜ケチりたくなるのが心情…m(__)m

駆け出しの頃は〜少しでも安い!仕立てを捜しました!
はい! 勿論! 失敗多々でした〜(^^ゞ

20100608085201

★失敗談①…本当に何も分からず、知り合いの元呉服屋さんに仕立てをお願いした時…
一回り大きい寸法で上がって来ました。そう〜採寸せずに「大体、こんな位〜?」
俗に言う「並」って言うヤツです(Mサイズ)
わっちは〜貧弱な体型の上に手が長い…m(__)m 最初は分からず着ていましたが…時間と共に御蔵入り…。
母上さんの思い出の大島紬でしたから〜、赤の八掛けを「黒」に代えて、結局…もう一度、わっち好みの寸法に仕立て直しました〜(-_-;)

★失敗談②…「仕立て代・28000円ですが、急ぎでなければ〜中国仕立てなら18000円です」と言われ…6,7枚あった仕立て直しを、まとめて出しました。
綺麗に仕上がった〜♪と、思ったのも束の間…着物ハンガーに掛けて1時間〜裾が「袋」になって〜弛み始めました(@_@)
縫い直しの筋の跡も…あと、ほんの何ミリか縫込んでくれれば目立たないのに…(-_-;)

今はどうか分かりませんが、当時の中国仕立ては分業で…、袖だけ縫う人・身頃だけ縫う人・それを合体させて縫う人と…、1枚の着物を仕上げるのに、何人もの人が携わる仕立てでした。
人が違えば、縫い目も違う…寸法は合っているのに何んともバランスの悪い…m(__)m
着にくい着物でした。

★失敗談③…訪問着のように、渡りの柄と柄とを合わせて仕立てる着物は、まだ良いのですが…、大き目の飛び柄小紋〜考えずに仕立てると、柄の出方によっては、凄く煩い着物になってしまいます…(-_-;)
この様な着物は、最低限「ここに柄を出して〜ここには柄が来ないように…」位の指示は出しましょう(^_-)

20100608085302
20100608084903
20100608085404
20100608085605

♪何れにせよ、
仕立てを受ける側が手抜きせず、細かく対応してくれれば失敗は少ないはず…。
しかし、受ける側も…
良く分かっていない?ホストのような兄さんが目立つ〜今日この頃〜♪
大事な着物ですから、是非とも納得!信頼出来る!
と感じた所で、仕立てて下さいませ♪\(^o^)/ 値段は、その次です♪

中国・ベトナムでの仕立ては〜当たり外れを覚悟の上で(^^ゞ 着物を知っている…日本人の仕立てには…やっぱり、敵わないと…わっちは思います。

更に…自分でも着物を綺麗に着る人の仕立ては、違います♪
一針一針…思いを込めて仕立て上がった着物は、
着姿に、正直に表れる〜着物って、そんなモンでやんすぅ(^3^)/

一度、着物を解いてみると〜その人の仕事が分かります〜♪

★本日の写真〜えもん抜き・胸元〜♪
ただ着方の違いだけでない!仕立てから、違うんでやんすよ〜(^_-)


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

★いきなりですが…防災訓練!★

地震大国日本! こればかりは、避ける訳には行きませんm(__)m
幸い、わっちは…死を覚悟するような〜地震の経験はありません。

ただ、祖母からは…よく関東大震災の話を聞かされました。

今でも、話を思い出す度に…東京に大地震が起きたら…と、
想像もつかない恐怖に襲われます…m(__)m

覚悟を決めて!何もしない! これも、ひとつでしょうが…。

最悪の形で、生き残ってしまったり、
知識を持たず、目の前で苦しんでいる人を…ただ見ているだけなんて…、
わっちは、一生後悔します…m(__)m

でも、そう思いながらも〜今までは…どこか他人事でした〜(^^ゞ


人生は、不思議で面白いモンで〜
「自分が強く!思っている事には、必ずチャンスがある!」
受け入れるタイミングさえ合えば〜開けるんだ…と…(^_-)

着物道も、そうでしたが、今回、小学校での地域合同の避難防災訓練に参加して…、「事の重大さ」を目と体と心で、実感しました!

地震体験車に乗り、AEDの操作、心臓マッサージ〜全てが想像外で、
これは、一度習ったからと言っても実際の現場では…無知に等しいぞ!と。
着付けと同じ! 身に着けなければ無意味!

20100605111302 20100605111101_2
20100605112203

そんな中で、消防隊員・消防団の方々の逞しい事!ったら(^_-)
災害時に一番に駆け付ける、消防署の二輪車隊(バイク隊)を初めて見ました〜♪
真っ赤なモトクロスバイク〜TVの○○レンジャーのヒーローの様でした〜(^3^)/

もう〜! こうなったら、わっちの「止められない止まらない」モード全快!

詳しい説明など聞かず「入団します!」…  あ゛〜〜あ…やっちゃいました! m(__)m

20100605205504 20100605210105
20100605205806

「消防団」は地域の防災リーダー!
資格は、「18歳以上の健康な方!」のみ!
この条件なら、こんなわっちでも問題なし!(^_-)
消防団も高齢化が進み〜けして若くない…元気だけが取り柄のわっちの入団を、ビックリする位、喜んでくれました〜(^^ゞ

しかし、ここが我が家の面白いところ〜
生徒・先生・保護者・地域の方々〜700人以上が集まった中、
消防署の方の挨拶で…
「本日は、1人の方が入団して下さいました〜♪」とサクッと話した時…
梅太郎…
防災頭巾の中で「まさか…まさか……でも…ありえる…m(__)m」と…。
流石!我が子!そうです!
まさか…ありえる…わっちです!貴方の母です!\(^o^)/

帰宅した梅太郎に「重大発表があります!」と言ったら…
肩を落とし、ため息…「やっぱり…」と心の準備をしたのでしょう〜(^_-)
勢いで、入団した母も母ですが…、
「1人の入団…」の一言で、わっちを想像する梅太郎に、
何故か…苦笑い、嬉しい感動〜♪

やっぱり…わっちは…チョイと、変!? でやんすかねぇ〜?(^^ゞ

★地震だ!火を消せ!これは昔の事!
今は、先ず身の安全!テーブルがあれば、潜り頭を守る!
そして、必ず!揺れが収まるまで目を閉じる!
ガラスの破片から目を守る為です!(^_-)★


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

★本日「梅」太郎の誕生日〜(^3^) /★

1998年…6月6日・1890グラム・切迫早産で生まれた女の子♪
お陰様で、無事に元気に〜12歳になりました(^.^)/

「小さく産んで、大きく育てろ」…昔の人は〜上手い事を言ったモンでやんすぅ〜(^_-)/

その言葉通り〜間もなく、わっちに追い付く勢い〜(@_@)
足のサイズは、すでに25センチ…これは流石に止まって欲しい(>_<)/

「梅太郎」と言っても彼女の名前は「梅」の字を使いませんが…

日本の柄は、桜に次いで「梅」の柄は以外に多い♪

20100605091601_2

別に意識した訳ではありませんが、
我が家にも〜ちらほらと〜♪

可愛くて〜どこか〜温かさを感じる柄でやんすよねぇ〜♪

写真、上から〜

★これは、バンダナサイズの小風呂敷♪

20100605091902 20100605091703

★ビニールコーティングしてある小物入れケース♪ かなり重宝しています(^_-)

20100605092204 20100605092305

★湯飲み茶碗も、梅柄がありました〜♪

★これは、お弁当箱♪
何故か、おかずを考えるのが、楽しくなるから〜不思議です(^.^)

♪皆さんは、どんな柄が〜お好みですか?
「この柄に出逢ったら、買わずにはいられない!」なんて柄があったら、
何処へ行っても、楽しいですよね〜♪

ちなみに…わっちは、気が多いモンで〜〜〜(^^ゞ


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

★わっち好み〜浴衣コレクション〜★

気付かぬうちに〜随分と陽が延びました…。のんびりしてると〜え!? もう7時!?
夏も、目の前でやんすぅ〜♪しかし、わっちは…クーラーが苦手です…m(__)m
夏も、特別に好きな季節ではありませんが、「暑い!暑い!」と言って、シカメっ面してたって〜マイナスのスパイラルに填まるだけ!避けられないイヤな事は…ど〜したら楽しくなるか!?
これが、わっちの得意技!(^_-) 楽しくなくちゃ!人間…元気なんて出ないでしょ!?
何事も、この精神!…性格?で半世紀を生きて来て〜、たぶん、これからも変わりません(^^ゞ

夏は、日陰の自然な風が一番ですが…、クーラーなら、扇風機が好き!ただし!着物を着るまでは〜クーラー♪ガンガン!この時だけは、スイッチオン(^_-)

幸い、今の住まいは〜風が抜ける気持ち良い部屋です♪
光も沢山入るし〜電気代は、大幅ダウン!自然の力は、凄いでやんすぅ〜\(^o^)/

蚊取り線香の香りと〜風呂上がりの一杯♪
この幸せも、昼間の灼熱地獄があってこそ!感じられる極上の時…
日焼け・熱中症だけには、気を付けて〜汗を、沢山、かきましょう〜♪

本日の写真は…箪笥の中で、出番を今か!今か!と待っている…わっちの「浴衣」
手軽に楽しめる着物ですから、ポリエステルの着物じゃありませんが、今までに、30枚以上は〜(^^ゞ
しかし、気が付けば…残っているのは、ご覧の通り〜♪

20100604183501_2

素肌に近い状態で、涼しく着る着物〜♪
と、なると…やはり出来上がりの吊るし浴衣は、気持ち良く着れません…m(__)m
「浴衣」は、長襦袢と同じ!是非とも、自分に合った寸法での仕立てを、お薦め致しやすぅ〜♪
★唯一、残っている吊るしの浴衣♪そして一番の派手浴衣〜(^^ゞ生地は、綿の縦絽。
紫陽花柄は、浴衣の定番♪

★どうしても、欲しかったグレーの浴衣♪
生地は、綿の平織り(コーマ)です。

20100604183602_2
20100604183603_3

★ここからは「東京長板・本藍染め」何年たっても飽きない!
やっぱり〜イイでやんすねぇ〜(^3^)/

・生地は、綿絽…かなり深い藍ですから〜10年後が楽しみ♪

・生地は、綿の平織り…「竺仙」さんの両面染め♪
ならば!遊んじゃう?と言う訳で、片身変わりに仕立てやした♪

・生地は、綿紅梅…細く見える縞は、小さな芽がついた柳の枝♪
コウモリ!? 違います!
これは、図案化された「丸雀」でやんすよ♪

♪濃い色の浴衣は昼間に〜薄い色の浴衣は夜に〜
昔の人達は、ちゃんと着分けていました♪
何故だか…分かりますか?
次回の稽古で、皆さんに答えを、伺いますよ〜(^_-)

20100604183904_3
20100604184105_3

ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

★久々の稽古〜留袖の復習しました〜★

アマテラスセミナーを受けた皆さん〜(^.^)
自分なりに、ノートはまとめて…、
伝授された技術・裏技…活用されている事と思います、が…?

これからも、毎回、少しずつ…忘れない様、身に付く様に、
復習と練習を繰り返し続けて行きましょう♪
さて、久しぶりのフルメンバーの顔合わせとなり〜、
あ〜だ、こ〜だと着物談義に花が咲き〜♪

仕立て上がった、シンジャーさんと、イチゴちゃんの結城紬〜♪
お二人共、よくお似合いでした(^.^)

2010042516401

★写真①・②・③
イチゴちゃんの無地の結城〜♪
彼女らしい、半巾のポップな可愛らしい〜♪まるで、紫の結城との出逢いを予感してた様な…
ドンピシャ!コーディネートでやんすぅ〜♪

2010042516402 2010042516403

「やっちゃった〜♪」初体験のユキちゃんの紬と帯〜(^.^)
惚れ込んで決めただけあって、す!て!き!の一言!
着物は、京都の新人作家さんの作品♪
「濡れ描き」の技法を用いた個性的なボカシ〜ありそうでも…二枚と同じ品のない…1点物♪長〜く楽しめる、良い着物ですね〜(^.^)

帯も〜しょうざん♪なんて、ホント、憎い!お太鼓結びも、角出し結びも、ピシッと決まる…(^_-) 色柄といい〜素材といい〜文句無し!

★写真④・⑤
色っぽいグレーの着物♪
裾のボカシは、紫のグラデーション〜光によって変化する…高価な染料を使った…シンプルですが、高価な紬〜♪

帯は、大きな雪輪取りしたグラデーション〜正に!しょうざん!の色世界♪
本当に、ピタリ!と一発で、帯結びが決まりました(^_-)

2010042516404

★さてさて…最高の写真〜、
これは、前にブログでサクッとアップした〜珍しい結城紬の茶屋辻柄の訪問着♪
一見、しょうざんの様ですが、色目は渋目の江戸友禅♪
白だった八掛けを、この中の渋いグレーに別染めしやした(^_-)
「一目惚れする方が居たら〜潔く!送り出そう〜」そう決めてゲットした品…m(__)m
この日の全員に〜羽織って頂きました♪
ヤダ〜!マジで〜!? やっぱり…♪ 半巾の達人こと、かぐちゃんが…(^^ゞ
「似合うなぁ〜」と思ったら…案の定…鏡の中の彼女は「これは〜私でしょう♪これ、好き!こう言うのも〜1枚欲しかったの」の…かぐちゃん、お得意のポーズ♪
地味な色目ですが、豪華で勢いのある着物、これを、サラッと着こなすには〜、やっぱり…かぐちゃんなんだ…♪ 全員、納得…m(__)m

2010042516407

出来上がりが、楽しみでやんすぅ〜♪

しかし、皆さん、日に日に目が肥えて〜、しかも、自分を分かって来た!
好きな物と似合う物が〜必ずしも同じでない…と。
わっち〜益々、皆さんの着姿が楽しみになって来て〜♪
わくわく〜本当に〜幸せでやんすぅ〜(^.^)

♪次回の稽古は〜「花魁実演」へ着て行くコーディネートで、
バッチリ!練習〜致しやしょう\(^o^)/

ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

★爽やかな晴れが〜続いておりやすぅ〜★

運動会も、無事に終わり〜梅雨入り前の一時〜♪
皆さんも、気持ち良くお過ごしの事と思います(^.^)

しかし、母は忙しい〜(>_<)
梅太郎が、小学校生活最後と言う事で〜役員を引き受けまして…、多々の行事、研修会と…月に3、4回は学校へ♪ 勿論、細々した準備は別です…(^^ゞ

少子化で、各学年は2クラス(1クラス25人前後)全校生徒381人…。
大分、慣れましたが…わっちは、1クラス45人〜各学年は、5クラス以上ある小学校生活でしたから…m(__)m  今の学校は〜何となく寂しい気がします。

ただ、生徒が少ない分…先生の目が、一人一人に、より細やかに届いている事は確かです♪そう、だから保護者も〜忙しい…(^^ゞ

仕事を持っているお母さんも多い中、協力し合って…子供達の為に頑張っています♪
若いお母さんは〜マジで、わっちの上の娘と変わりません…(@_@)
え゛!? と言う事は…わっちは…お祖母ちゃん!? ヤダ〜!でも、そう言う事です…m(__)m
貴重な体験だと…感謝して〜頑張ります!

で、今日は〜来年3月卒業式後の謝恩会の会場探しに〜♪
卒業対策委員のお母様方と、総勢8名のチャリンコ隊(^^ゞ ご近所検索ランチへ♪
先ずは、日本民藝館近くの「東大駒場Ⅱキャンパス内・イタリア家庭料理〜カポ・ペリカーノ」へ(^_-)

こんな近くに、こんな空間があったなんて〜♪
目的を忘れて、リフレッシュしちゃいました
\(^o^)/

次に向かったのは〜「東京大学駒場キャンパス」ここも、素晴らしい空間〜♪
初めて、学生時代に戻り〜やり直したい〜!と思いました…(^^ゞ

キャンパスⅡの近代的な建物と古い建物とが、上手く共存している〜緑の森でした♪

また、是非、ふらっとプライベートで来てみようと思います(^.^)

201006021301_3
201006021302_2
201006021303_2
201006021304

「寂しい…」と言えば〜浅草・松屋デパートの屋上遊園地♪
日本最古の79年の歴史に幕を降ろしました…m(__)m
デパートの屋上遊園地♪皆さんは知ってますか?

駄菓子屋か、近所の公園やお寺で遊んでいた〜わっちらには、たまに、お供で連れて行かれるデパートの、オモチャ売場か屋上遊園地が〜最高の楽しみでした(^3^)/

ペットコーナーも、楽しかったし♪10円を入れると動く乗り物♪ ただ揺れるだけなのに〜何んで〜あんなに…、わくわくしたんでやんしょう…(._.)
今の子供は〜喜びませんやねぇ…(^^ゞ

う〜ん…時代の流れ〜だから…閉園なんでやんすねぇ…m(__)m

201006021305 201006021306
201006021307

★本日の写真〜

♪日本民藝館〜東大駒場キャンパス〜
そして…昭和の子ども達〜♪

♪過ぎた時間は〜戻らない〜
前へ前へと進む世の中…、
これからも、
ふと…立ち止まれる着物の時間を…
大切にしたいと思います♪

201006021308
201006021309 201006021310

ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

★夏物大決算市〜ご報告〜!★

♪リラ冷えで〜雨が心配される中(5/29)…行って来ました日本橋!

この日は〜久々にsakiーchanと二人〜しかも、洋服で…(^^ゞ
思う存分、夕方まで遊んで来ました♪

★夏物大決算市〜ご報告〜!★

★ゲットした夏物の帯揚げと帯〆♪
紫の二色ボカシ〜グリーン系の帯〆も、なかなか無い色です♪

★夏物大決算市〜ご報告〜!★

★綺麗なボカシの16本骨の傘♪ジャンピングになっていて、軽い!
持ち手には、房も付いていて〜お洒落です♪

和傘のジャンピングは〜なかなか無いので、ワンタッチは、嬉しいです(^_-)

わっちらは、下の紫・イエロー・グレーのボカシを、ゲットしました♪
雨ふりは、好きじゃありませんが…チョイと楽しみでやんすぅ♪

★夏物大決算市〜ご報告〜!★
★夏物大決算市〜ご報告〜!★

★この帯は、新作♪
浮き織りで、大胆な渋いボカシの九寸名古屋帯♪
全通柄でした(^3^)/

★夏物大決算市〜ご報告〜!★

★一目で分かる!山ちゃんこと!山崎世紀先生の作品♪
米沢の紅花・草木染め〜いつかは〜包まれてみたい…
全て、一点物の着物でやんすぅ♪

★夏物大決算市〜ご報告〜!★ ★夏物大決算市〜ご報告〜!★

★着物は、ぜんまいの紬の絵羽ですが…、
この帯! なんと本塩沢、やまだ織の切り嵌(キリバメ)のポイント柄袋帯♪
地は、グレーに見えますが、200色を使った何んとも〜深い色。
着物地は、よく見掛けますが、帯は初めて♪素敵でした〜(^.^)

★夏物大決算市〜ご報告〜!★ ★夏物大決算市〜ご報告〜!★

☆この日…わっちは、夏物の小物を(最初の写真)
こう言う物は、いざ!探して買いに行っても、なかなか見つからないモンでやんすから〜(^_-)
それから…三年越しで気になっていた〜♪ 米沢・白根沢さんの〜紅花紬!
遂に!見切り価格に!ベージュとグレーのシックだけど、大胆な大きな格子柄♪8,5割引!これは、もう「ご縁」買うしかない!(^^ゞ

チョイと、不安気に見てたsakiーchan…、
着装したわっちの姿を見て、嬉しそうに言ってくれました♪
「せんせい〜♪似合う!正直…最初、着装する前は…うん?と思ってました、御免なさいm(__)m  でも、顔がパァ〜っと明るくなって綺麗〜♪ 大人可愛い〜♪ 渋い物だけじゃなく、こう言う着物も着てくださいなぁ〜♪」と、ベタ褒め〜(^^ゞ

益々、買うきゃない!でやんしょ!?

単衣仕立てで、ラフに楽しみたいので、お披露目は〜9月♪
目の前に楽しみ♪があると〜、人参を鼻頭らにぶら下げられて走る…お馬さんになった気分〜♪ 明日から〜また〜頑張りますよ(^_-)

♪今回、嬉しい事に、さらり仲間以外の方から〜「とみやさんの催事へ行ってみたいのですが…」と、お問い合わせを頂きました(^3^)/
勿論! OK♪ 是非とも一度、覗いて見て下さいませ(^_-)
問屋さんだから…ベタベタ親切過剰な扱いはしてくれませんが…、不安なら、わっちも居ます♪
行く日は、ブログでお知らせしますから♪
今月末には「花魁道中」の衣装の実演(^_-)
あの、鉄の高下駄も〜履かしてくれるとの事〜楽しみでやんすぅ♪


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

★自分で洗いましたよ〜本藍の長襦袢〜★

さぁ〜! 今日から6月…水無月♪衣替えでやんすよ(^_-)
着物も、裏地のない単衣!半襟・帯揚げも♪「絽」です!
長襦袢も、袷は暑い!上手に調整しましょう(^.^)
出来れば、この時期は自分で洗える素材が、気持ちイイ〜♪
かなり汗をかくので、脱いだら、即!洗濯!

で、楽しみにしていた本藍染めの長襦袢の洗濯〜♪ やりました\(^o^)/
しっかりした袷なので、秋までお休み♪ 暫しのお別れ…(^^ゞ

下手な着物より…高い買い物だったので、正直、専門店に出そうか…悩みましたm(__)m

しかし…自分の手で水洗いした変化を…どうしても…この目で確かめたかった!(>_<)

正絹とパイナップルの糸の長襦袢〜♪
不思議なシボのある…たまんない肌触り〜♪

染め元の方に「自分で洗えるよ!」と言われた事もあり…
「本藍は…ザブザブ洗って、ナンボのモン!本物の良さを、楽しまない訳にゃ〜いかないでやんすぅ!」と…ばかりに…(^^ゞ

★自分で洗いましたよ〜本藍の長襦袢〜★

(正直、チョイとビビリもありましたが…) 潔く! GO〜!

昨日、陽射しの弱くなった3時過ぎに決行!

朝の洗濯物は、サッサと片付けて〜、3メートルの物干し竿を一人占め♪(^_-)

えもん抜きや掛け襟に色移りする事なく、仕上がりました(^o^)/

20100531180202

地紋の渦が、くっきり柔らかく浮き上がり〜触った感じも違います(^.^)
しかし…身丈(袖丈も)が、かなり詰まりました…プレスすると、また違うと思いますが。裾上げも、たっぷり取ってあるので、一度、寸法をチェックして整えないと(^^ゞ
水洗いは、サッパリ!気持ちイイのですが、自分で洗うと、これが怖い!
だから、浴衣などは最初…身丈を少し長めに仕立てた方が安全です♪

くぅ〜!早く袖を通してみたいでやんすぅ〜♪

好みも色々ありますが…この長襦袢は〜自然のシャリ感を味わいたいので〜、ノーアイロンで(^_-)

ただ、他の袷の長襦袢は、自分では洗いません。
普通の長襦袢地は、糸も細く、縮みも怖いので専門の方へ♪

わっちの単衣の季節の長襦袢は〜小千谷(麻)と洗える正絹の絽ですから、毎回、自分でジャブジャブです〜♪(足袋も、麻にすると爽やかですよ〜)

汗をかく季節は〜「自分で洗える!」と思うと、それだけで、うんと気が楽になります(^_-)

20100601055403
20100601055904

着物も、毎回、襟と袖口の汚れを、たっぷりのベンジンで拭いて!
秋になったら、一度でも着た着物は〜汗抜きの丸洗いを♪
帯も、充分に風を通して下さいましな♪
いくら暑くても…ウエストの補正は、
着姿は、勿論ですが、帯を守る為にも!省いちゃダメでやんすよ!

あ〜、着物…暑いから…何んて言わないで!どーせ洗うんだから!と思って、着ましょうよ(^_-)
何を着たって、夏は暑い!着物は〜案外〜風が通る〜♪
締める所は、しっかり締めて!後は〜ゆったり着れば良い〜(^_-)

袷とは、一味違う工夫を考える事も…、また、楽しいでやんすぅ(^3^)/

★扇子は単衣の必需品!色を合わせて〜左脇にチョイと差して♪

★こちらは、夏草履〜足元も〜涼しげに♪

ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »