« ★いきなりですが…防災訓練!★ | トップページ | ★赤く〜(^_-) なって来ました〜★ »

2010年6月 8日 (火)

★本日は〜着物の仕立てについて〜★

安く反物をゲットしても、着物は…それで終わりではありません。場合によっては、仕立て代の方が高くなる事も〜しばしば…(^^ゞ

仕立て前に…
★小紋では、湯のし(蒸気をあてて、糊や埃を落として布目を整える)が必要。

★紬では…湯通し(湯に通して、糊や埃を落とし地の目を整える)が必要。

★仮絵羽の物は…筋消し・ハヌイ(解いて筋を消し、糊や埃を落とし布目を整え〜更に繋げて反物に)が必要。

と〜仕立て前からお金がかかります♪

更に、袷なら「八掛け・胴裏」が必要ですし、単衣なら「衿裏・背伏せ・石敷きあて」が必要〜(^^ゞ

安くゲットした反物ほど、仕立て代は〜ケチりたくなるのが心情…m(__)m

駆け出しの頃は〜少しでも安い!仕立てを捜しました!
はい! 勿論! 失敗多々でした〜(^^ゞ

20100608085201

★失敗談①…本当に何も分からず、知り合いの元呉服屋さんに仕立てをお願いした時…
一回り大きい寸法で上がって来ました。そう〜採寸せずに「大体、こんな位〜?」
俗に言う「並」って言うヤツです(Mサイズ)
わっちは〜貧弱な体型の上に手が長い…m(__)m 最初は分からず着ていましたが…時間と共に御蔵入り…。
母上さんの思い出の大島紬でしたから〜、赤の八掛けを「黒」に代えて、結局…もう一度、わっち好みの寸法に仕立て直しました〜(-_-;)

★失敗談②…「仕立て代・28000円ですが、急ぎでなければ〜中国仕立てなら18000円です」と言われ…6,7枚あった仕立て直しを、まとめて出しました。
綺麗に仕上がった〜♪と、思ったのも束の間…着物ハンガーに掛けて1時間〜裾が「袋」になって〜弛み始めました(@_@)
縫い直しの筋の跡も…あと、ほんの何ミリか縫込んでくれれば目立たないのに…(-_-;)

今はどうか分かりませんが、当時の中国仕立ては分業で…、袖だけ縫う人・身頃だけ縫う人・それを合体させて縫う人と…、1枚の着物を仕上げるのに、何人もの人が携わる仕立てでした。
人が違えば、縫い目も違う…寸法は合っているのに何んともバランスの悪い…m(__)m
着にくい着物でした。

★失敗談③…訪問着のように、渡りの柄と柄とを合わせて仕立てる着物は、まだ良いのですが…、大き目の飛び柄小紋〜考えずに仕立てると、柄の出方によっては、凄く煩い着物になってしまいます…(-_-;)
この様な着物は、最低限「ここに柄を出して〜ここには柄が来ないように…」位の指示は出しましょう(^_-)

20100608085302
20100608084903
20100608085404
20100608085605

♪何れにせよ、
仕立てを受ける側が手抜きせず、細かく対応してくれれば失敗は少ないはず…。
しかし、受ける側も…
良く分かっていない?ホストのような兄さんが目立つ〜今日この頃〜♪
大事な着物ですから、是非とも納得!信頼出来る!
と感じた所で、仕立てて下さいませ♪\(^o^)/ 値段は、その次です♪

中国・ベトナムでの仕立ては〜当たり外れを覚悟の上で(^^ゞ 着物を知っている…日本人の仕立てには…やっぱり、敵わないと…わっちは思います。

更に…自分でも着物を綺麗に着る人の仕立ては、違います♪
一針一針…思いを込めて仕立て上がった着物は、
着姿に、正直に表れる〜着物って、そんなモンでやんすぅ(^3^)/

一度、着物を解いてみると〜その人の仕事が分かります〜♪

★本日の写真〜えもん抜き・胸元〜♪
ただ着方の違いだけでない!仕立てから、違うんでやんすよ〜(^_-)


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

|

« ★いきなりですが…防災訓練!★ | トップページ | ★赤く〜(^_-) なって来ました〜★ »

コメント

いつもブログ楽しみに拝見しております。
仕立て屋として、日常よく着物をお召しになっている方のお話はとても参考になります。
海外縫製が主流になっているなか、着物の事、仕立のことをわかって下さる方はとても貴重です。
海外縫製と国内縫製の違いは、着物を好きな人がこさえているかだと思います。
私も毎日、好きな着物に携わることが出来て幸せだと思い、日々精進致します。

投稿: 絹泉花 | 2010年6月12日 (土) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★本日は〜着物の仕立てについて〜★:

« ★いきなりですが…防災訓練!★ | トップページ | ★赤く〜(^_-) なって来ました〜★ »