« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

★面倒臭い…ってイイ事でやんすぅ〜(^^ ゞ★

わっちの子供の頃は「面倒臭い…!」なんて言葉は、子供の使う言葉ではなかった…。
忙しい大人達の愚痴で…そんな時の大人達は機嫌が悪いから、
出来るだけ、おとなしくしてた記憶があります…(^^ゞ

子供が「面倒臭い…」なんて言おうモンなら〜すかさずゲンコツを喰らっちまう〜(@_@) 心の中だけの「禁句」の一つでした♪

しかし、今時の小学生は何かと言えば口癖のように「面倒臭い!」を連発します…(-_-;)

二つ違いの弟…子供の頃は、厄介な存在で…(-_-;)
遊びに行こうとすると〜着いてくる!(>_<)

親も「一緒に連れて行きなさい!」と言う…(-_-;)

もう〜!わっちには邪魔者以外の何者でもない!
のろま・泣き虫…おまけにわっちのイタズラを、何んでも母上さんに告げ口…(-_-;)

いつも妹を連れて来る〜面倒見の良い姉妹も居ましたが〜わっちは苦手〜。
どうやって、弟をまいて逃げるか!毎日の勝負、面倒臭い存在でやんした(^^ゞ

小学校時代は、取っ組み合いのケンカも毎日〜(@_@)
口出ししない母上さんからの最後の留目に〜皿が飛んで来てガチャン!
流石にヤバイとゲームオーバー(-_-;)

母上さんは「二人っきりの姉弟なんだから〜大人になったら絶対に弟は役に立つよ!」が口癖でやんした(^^ゞ

その時は、全くウソだ!としか思っていませんでしたが…二十歳を過ぎた頃から〜しっかり者となった弟に今日まで…、お世話に成りっぱなしの…わっちでやんすぅm(__)m

どちらにしても「面倒臭い」と言う言葉…余り良い響きではありませんが、「面倒な事も、上手に手間を省く」…と言い換えると、何んだか優しい言葉になるのでは? (^_-)

「面倒な事」にも、ちゃんと理由がある訳で…そこを考えず、すっ飛ばしたら、結局後で自分に返って来る…m(__)m

手間と面倒は、背中合わせ〜♪着物や帯に例えると分かり易い!

☆絹とポリエステル(ポリだって色出しは難しいんでやんすよ)
☆手染とプリント
☆手織りと機械織り
☆手縫いとミシン

手間や面倒の掛け方の違いで、ウンチクなしに…着物を知らない人でも、その違い、味わいは一目瞭然!
ちゃんと形に現れる♪

年を重ねて…老いて…避けて通れぬ道ならば、シワのひとつひとつに〜いい味欲しい♪

「面倒臭い!」は…禁句でやんす…(>_<)

20100829070701
20100829081502
20100829082203

♪そこで本日のお薦めDVD〜♪
「キトキト」…姉弟愛と言うよりも、反発する息子をお持ちの母上さん必見?
「なくもんか」
「手のひらの幸せ」「夕凪の街・桜の国」

幼い日の兄弟の思い出が、チョイと甦ります〜たまには、ね(^^ゞ

♪本日の写真は〜、去年も夏の終わりに参りました…千葉の海でのバーベキュー♪
梅太郎パパの会社のイベント〜春には秋川渓谷へ行きました(^^ゞ 普段は忙しいパパ達の…家族サービスを兼ねての年に2回の会社の計らい…♪
チビ達は隣接する流れるプールへ、ご機嫌な一日でやんすが…、わっちは、ひたすら缶ビールを呑みながら〜猛暑とグリルとの戦い…(-_-;)

20100829112304
20100829112405

「今年は…勘弁を…」と思いましたが…こんなブログをアップした手前…面倒臭いと、サボる訳にもいかず…m(__)m
来てみればホイホイと老体にムチ打って張り切ってしまう…わっちでやんした…(^^ゞ

★貸切りバス組・マイカー組と〜総勢40人を越える〜かなり大きな集団です♪
レインボーブリッジからパチリ! ディズニーランドをパチリ!
立派なテントを4つも建て〜本格的なバーベキュー♪(^_-)
太っ腹の女社長さんが、毎回惜しみ無く食材・飲み物を〜♪
この社長さん!キムタク大好き!若くて綺麗!モデルさんのような方なんでやんすぅ〜(^3^)/
男前の心意気!…ピカイチな素敵な女性です♪

20100829112406
20100829112407

準備が始まれば…怖れていた日焼けも〜何のその! いい年して健康的な小麦色…(-_-;)何をやっても美白とは…縁のないわっち…。
潔く!小麦色の着物美人を…目指します!……(>_<)

20100829163608


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

9月・長月のさらり

さらり 長月のさらり・モアさらり
この夏は浴衣は〜楽しみましたか?
夏休みも終わり〜来月からはいつもの稽古を始めます(^_-)



さらり:9月26日(日)午後1時半より・2階 学習室① にて
☆床が畳ではありませんので、ある方は衣装敷き、または風呂敷などのご準備をお願い致します。

この日は、☆稽古を兼ねたプチフリマを〜♪
*「もう着物は着ない…」と言う方の処分品を沢山用意します! どれも良い品ばかり!必見!早い者勝ち!
※また出品希望の方も大歓迎(^_-) 出品料は売れた時のみ…10%を各自の管理で「さらり募金箱」へお納めくださいませ♪



モアさらり:9月16日(木) 午後1時半より・2階 和室 にて


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★松竹梅〜良い柄です〜(^.^) ★

古い日本の文様ですが…今でも馴染みが深いのが、お料理のランクに使われる〜松竹梅〜♪
上中下と言うより、ずっと響きが良い♪流石!日本人(^_-)

松は常緑樹…枯れる事なく一年中緑を保つ。神が宿る木とも言われ、長生きの象徴〜吉祥の木とされています♪

竹は、しなやかで強い!その神秘と生命力は前にブログで〜お話しした通り♪

梅もまた「百花のさきがけ」と言うように、厳寒の中でいち早く咲く花〜♪吉祥文様として有名です(^_-)


で、わっちは特に、いい感じの「松」の柄に〜つい目が行ってしまいます(^.^)
そう言えば…父上さんの店の屋号も「まつや」でしたなぁ〜♪

本日の写真〜

★「松・竹・梅」〜着物や帯では馴染みの深い文様です♪

★松葉も松と同じく文様として多用さてれいますね♪

20100826110201
20100826110202
20100826110103

★こちらは、わっちの結城紬のお太鼓柄、ロウケツ染めの袋帯♪
柔らかくて、緩まない〜帯芯を入れ替えてからより軽く、結び易くなりました(^_-)
こちらも〜とみやさんで♪信じられない10分の1の値段でゲットしした帯です(^3^)/
袋帯と言っても、紬地に染め帯…「礼装用」ではありません…。
かと言って、ラフな帯でもない…m(__)m
余り考え過ぎると難しくなりますが〜わっちは、色無地や江戸小紋♪紬の無地や絵羽など〜チョイとシックに決めたい時に〜(^_-)
あえてお太鼓にせず、角出しで結んだりと〜楽しんでいます♪

今年の毎日ブログスタート!記念すべき元旦にこの帯を締めた写真を♪
宜しければご覧下さいまし〜(^^ゞ

20100826110104
20100826083305

★先日、渋谷のLOFTで見付けた〜ミニ松です♪
どうか、どうか…元気に育ってくれますように…m(__)m

★芽生えて間もない若い松を文様化した〜大正時代の刺繍です♪
花嫁衣装の打ち掛けのハギレですが、フレームに入れて楽しんでいます(^_-)

♪皆さんのお好みは〜♪松…?竹…?梅…?

20100826071106
20100826110407


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

★久々の稽古は〜プチサロンのようでした〜★

久々の稽古…連日の猛暑・熱帯夜で…心配していましたが、
皆様、体調の理由以外でのアクシデント・急用での欠席…(-_-;)

この日は、18畳の和室は〜3人でのフリータイムとなりました♪

こうなったら、普段出来ない事を!と(^_-)
マダムが〜またまたお宝をキャリーバッグに詰めての登場〜♪
新寸法で仕立てた紬の試着も兼ねてのファッションショーとなりました(^3^)/

新寸法の出来栄えは〜自他共に絶賛!こんなにも着姿がスッキリ!綺麗になるものかと…m(__)m 改めて、寸法・仕立ての大事さを実感致しました!

本日の写真〜♪

20100826174001 20100826173902

★先ずは、着物での稽古場デビュー♪ 衿を入れての綿紬の浴衣です(^_-)
ご本人…ドキドキしながらの電車…何の何の!とても綺麗に着れてました(^_-)
一歩踏み出せば怖くない!この秋からは是非、着物で稽古場に♪
一番の上達法でやんす〜♪

20100826153703 20100826153604

★新寸法の紬の単衣!縦柄のボカシも〜より着姿をスッキリと!
帯はアイボリーで七宝繋がりの地紋、ポンポンと赤・黄・青・紫の小さな刺繍〜♪
どんな着物にも合わせ易い、出番の多い重宝な名古屋帯です(^_-)

20100826145305 20100826145306

★なんと! これがあの仕立て上がり結城紬(1万円)♪
鮮やかな色ですが、本物は品がある!
顔映りも明るく本当に素敵です(^_-) これは、マジでお買い得でした!
「さらりメンバー」は、3人がゲット〜♪余りの良さに「私も…欲しい!」と……。
「まんぷく」さんのお母さんの願いで…もう一枚探す事になりました(^^ゞ
帯は〜麻の全通染め帯〜マダムの母上様の品だとか…とっても素敵でした♪

★こちらは〜ブログでも紹介しました小千谷縮です♪まだ反物のままですが、sakiーchanがササッと着装〜♪
まるで着ているように作ってくれて、帯のコーディネートを楽しみました(^3^)/

はい…(^^ゞ こちらの小千谷縮…マダムの寸法でのデビューとなりました♪
以前、地元の呉服屋さんに言われるままに…何んと!小千谷縮の長襦袢10万円で作ったそうで…(@_@)
一度も袖を通す事なく眠っているとの事…。
小千谷縮には、小千谷縮の長襦袢! この時を待っていた!運命の出逢いとなりました

20100826161407_2 20100826161708_2
20100826161909_2 20100826162210_2

♪く〜りんたいたいさん♪コメント有難うございました(^3^)/
わっちの感じる所…ピッパッ人間?(ピッと感じたらパッと動く)
一度決めたら他所見しない真面目な方?
おっちょこちょいでもある?(^^ゞ
わっちも…日常を着物で!と決めて…自転車で足の小指折ったり、布団干しでは何度、袖を剥いだ事か…(^^ゞ
理想と現実は〜厳しい今の生活…(-_-;)

着物心は日常!でも着物を着る時は〜非日常を楽しむようにしました♪
全てを焦らず、ゆっくり時間を楽しむ♪特別な事がなくても、着物で過ごす時は〜 自分にとって何よりも極上な贅沢な時間♪

人それぞれ〜こんな楽しみ方もアリでやんしょ? (^_-)


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

★たとえ…ちっちゃな「正義」でも、守る事は難しい…★

「正義」と言っても世の中の正義じゃない!自分の中の「正義」の事でやんすぅ(^_-)

「沈まぬ太陽」ご覧になりましたか?
彼は、悩み苦しみながらも大企業の中で…自分の正義を守り続けます…m(__)m
これでもか!これでもか!との攻撃にも…けして逃げない…。
「辞める」と言う道を選ばない強さ!

弱気での「辞める訳にはいかない…」の気持ちなど、全く伝わって来ない…渡辺謙さんの演技も、圧巻でした♪

20100825105501 20100825105602 20100825105403
わっちは…大企業から逃げた組…m(__)m

解らない事はありませんが、本音と建前…素晴らしい理念!と思っても…現実は? わっちには、このギャップ…耐えられない…m(__)m
良い仕事が出来ない、結果的に、会社にはお役に立てない人間になってしまう…(^^ゞ

心底好きな、この着物道は〜特にそうでした(-_-;)

だから今、フリーで細々と〜楽しく着付けの稽古「さらり」を続けています♪

出張着付けにも出掛けます♪ 「大切な日に着物を着よう〜♪」と呼んで下さる方の着付けは、ぶっつけ本番で、緊張もしますが、仕上がって本当に嬉しそうな笑顔を見ると、幸せな気持ちになれます♪

「着物の販売」は…本当に難しいと思います…m(__)m
若くて美人でもダメ!汚いババアは、もっとダメ!
知識だけでも…そこに経験や心がなければ、本当に満足して買って頂けないと思います…m(__)m

着物は、安い物ではありません…。
洋服なら許される衝動買いも、着物だと一生後悔し、二度と着物なんか着ない!なんて事にも成りかねない…。

20100825105904
20100825110005

「兎も角!売上!何んでもいいから〜売っちゃえ!」とばかりに、知識薄い〜イケイケ店員の居る店を見ると、悲しくなります…m(__)m

接客したお客様が…時が経ち、万が一、着物好きになった時…、
「騙された!」と思う仕事はしてませんか?
「良い物を勧めてくれた♪」と感謝して頂ける仕事を、わっちはしたいと思います♪

わっちが、販売の仕事につく日は…あるんでやんしょうか〜(@_@)
未々、修業が必要でやんすがねぇ…(^^ゞ

本日の写真〜♪

★こんな着物ワンピースを着てみた頃もありました〜(^^ゞ
どこへ行ったやら〜手元にはありません〜♪

★やっぱり浴衣は〜こうでありたい!
今年の猛暑・残暑…あと1ヶ月は〜楽しめそうでやんすぅ♪

20100825110106
20100825110207


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

★着物の二大雑誌、秋号が出ましたね(^_-) ★

美しいキモノ・きものサロン〜♪どちらも重くて…高い雑誌…(^^ゞ
昔は両方、先ず買って…としてましたが、年に4冊ずつですが、同時に買ってしまうと…ろくに読まないまま溜まってしまう(@_@)

ある時、一代決心して切り抜きファイリングしました(^^ゞ

3年〜4年と買っていると、確かに流行・新作はありますが、自分の着物の好きな世界には、余り流行がない事に気付きました♪

だから、今ではしっかり立読みして、本当に手元に置いておきたい写真や記事が載っている物を買うようにしています(^_-)

20100825104901
20100825105002

今回、美しいキモノは「紬」特集♪なかなかシックなコーディネートが満載(^_-)
きものサロンは「私らしさ・品格」と題して有名人が多々…♪

まだ、買うか買わないか…どちらにするか…検討中でやんす(^^ゞ

皆さんも、お暇な時間があれば、是非とも立読みを!(^_-)

コーディネートの参考にしたいなら、是非とも切り抜きファイリングをお薦めします!

本のままだと、探すのが大変ですし、何よりも目に!頭に!心に!焼き付けなければ身に付きませんよ!
それには、繰り返し繰り返し見る事が一番なんでやんす♪(^_-)

自分の理想をイメージする事から、自分らしさの着こなしが始まります♪
最初は、人真似でOKだと思うんです(^^ゞ

20100825105003
20100825105104

着付けの基本は大事です!中心を合わせ、布目を通す!
余計なシワは伸ばし!しっかり締める紐、程好く締める紐〜誤魔化しは、禁物!
これは一生勉強でやんす(^^ゞ

20100825105105

でも、コーディネートは〜最低限のルールさえ守れば自由!(^_-)

皆さんの感性と生きざま♪ 基本は自分自身だと…わっちは思います〜(^3^)/


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

★パワフルの源は〜人それぞれですが…★

3年間、講師としてお世話になったある着付け教室…
沢山の方との出逢いがありました♪
担当のクラスは少なかったので、4ヶ月間の間…
2回位写真を撮りその上達を修了の時に、生徒さん方に渡していました♪

今でもそのご縁で「さらり」の仲間になっている方々は、その時の写真を見る度に「やだぁ〜!見たくない〜!」と…(^^ゞ楽しい思い出話しになっています♪

どの道にも「初めの一歩」があり、そこを語れる事は、苦笑いで〜本当に楽しいモンでやんすぅ〜♪

「さらり」までお付き合い下さっている方々は、皆さんパワフル!個性的で、美しい!けして、お世辞ではありません!(^_-)

そして、何よりもわっちが皆さんから教えられる事が、沢山あります!

中でも本日は、以前ブログにもコメントを下さった〜herosさんのパワフルを、サクッとご紹介致します(^o^)/

彼女との出逢いは〜2006年の春でした♪
リーダーシップのある真面目な生徒さん!
稽古の途中で、クラスの皆さんに声掛けして下さり、嬉しいメッセージの〜BirthdayCardを〜♪
思いがけないプレゼント〜本当に嬉しかったです(^3^)/

ここの着付け教室には修了までに2回、帯と着物の勉強会があり、日本橋の問屋さんや織元さんへ行きました♪

一日がかりの勉強会で午前は講義、午後は自由にコーディネートを楽しんだり気に入れば購入も可能(^_-)
しかし…最初の頃のわっちは…いつも複雑な気持ちとの戦いの時間でした(-_-;)

「買わされる!買わされた!」「サッサと帰りたい!」…こう感じずに、如何に楽しい時間を過ごし〜益々着物好きになって貰えるか…と…m(__)m
会社としては、少しでも沢山!買って欲しい! 当たり前です…。

そんな中で、彼女は「先生に選んで貰った着物が欲しい〜どれが似合いますか?」と〜♪
余りの潔さに、ビックリしました〜(^^ゞ

20100824153301_2
20100824153402

聞けば、大病を患い今も治療中…
お子さん3人を女手一つで育てていると…m(__)m…腹のくくり方が違いました♪
だから、彼女は時間を全く無駄に使わない!その時その時を、精一杯に生きている!

今も治療を続けながら、仕事に稽古に子育てにと…♪
余りのパワフルに、いつも心配になります…(-_-;)
どうか、herosさん!たまには、ゆっくり休んで下さいな…m(__)m

わっちは…少しでも長く…皆さんとの時間を過ごしていたいでやんすぅ…♪

頼み事は〜「忙しい人に頼め!」と言いますが…忙しいからこそ、時間を無駄に使わないのでしょう(^_-)
後回しにすれば、溜まるだけ…結局、自分の首を絞める事になる。

わっちも、頑張ります!(^^ゞ

本日の写真〜

★最初の2枚は、herosさん♪
色白の肌に〜白大島が本当に素敵でした♪
今年の成人式には、お嬢様の振袖の着付けをして送り出した〜頑張り屋さんでしたね♪
これからも、一緒に着物道〜歩きましょう♪

★如何です? 正直…このグズグズが、やる気次第で、見違えるようになる!
この時は、4ヶ月で全9回のゼロからの稽古スタートでしたね〜♪(^_-)

20100824153603 20100824153604
20100824153905 20100824154006


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

★久々に劇場で!〜「きな子」を観て来ました〜★

レンタルDVD三昧の日々でしたが、梅太郎に便乗して〜「きな子」を観て来ました♪

TVのコマーシャルでご存知でしょうが…実話から生まれた一匹の見習い警察犬の物語です♪

夏休みなので…子供ばかりかと思ったら〜七割以上が大人でした♪

我が家は…「犬」の映画には弱い…(^^ゞ
昨年の「マーリー」も…♪「HACHI・約束の犬」も…♪

犬の中でも…強いて言うなら、大型犬が…♪ラブラドールレトリバーの抱き枕〜♪本当に幸せでやんすよ(^.^)

20100823132301
20100823132602

キャバリアから始まって〜ビーグル♪ヨークシャテリア♪ラブラドールレトリバー♪いつも犬と一緒でした(^3^)/

12年と2ヶ月生きた…ラブラドールのギブを見送った時には…「もう、犬を飼うのは止めよう!」と決めたのに…m(__)m
何故か今も我が家には…ダックスフンドが…(-_-;)

別れの時の悲しみは…もう、切なくて、辛くて、哀しくて…大人げないけど涙が止まりません…。
「もっと、ああしてあげれば良かった…」と後悔の日々が続き…と同時にまた、沢山の感謝も実感してくる♪

何気ない日常でも…愚痴や一人言を、いつも彼らは、ただ黙って〜可愛い上目遣いの目で、聞いててくれました♪

20100823132903
20100823133204

特にラブラドールレトリバーのギブは…生まれつき右前足に障害を持って生まれて来たので…ちょっと、不思議な子でした(^.^)
でも、何故…ラブラドールが盲導犬に適しているのか…実感する事も出来ました(^_-)

まぁ〜ギブは、食いしん坊で、雷・掃除機が大嫌いな盲導犬とは程遠い「もう〜ど〜しようもない犬」でやんしたが…(^^ゞ

とても穏やかで優しい犬でした(^3^)/

本日は〜ギブを思い出して♪ご紹介致します(^o^)/

★先ずは「きな子」仔犬は無条件で可愛い!

★警察犬試験前の整列!きな子だけ…大好きなボールが気になる〜(^^ゞ
現在も試験合格目指して、訓練中だそうです(^_-)
頑張れ!きな子!

★生後38日目で、我が家の家族となりました(^3^)/
イタズラも「ダメ!いけない!」と教えると直ぐに理解しました♪

20100823132805
20100823133406

ある時ご飯を「待て!」と言ったまま出掛けてしまい…2時間…(-_-;)
「よし!」の言葉を待ち続け…回りはヨダレで一杯…。
帰宅して、待ちくたびれ疲れはてたギブを見た時…
この時ばかりは〜流石に「本当に御免なさい!」しかし、凄い犬だと…m(__)m忘れない思い出です♪

★ネネとラジオフライヤーで〜♪仲良しでした(^.^)

★梅太郎には〜いつも優しいお姉さんでした(^^ゞ

★食いしん坊だけは〜ギブ譲り…(-_-;)扇風機を一人占め!
腹出しての大の字の昼寝中の…ダックスフンドの小羽来です…♪

結局…娘どもは、最初は調子のイイ事言っちゃっても…世話をするのは…わっちです。
でも、子育てで(わっちにも…)ペットを飼う事は、優しさや思いやり・責任を学ぶ上での、大事な勉強になる事は確かです!
また…辛い別れを乗り越える事も…m(__)m

今、ペットと暮らしている皆様方が〜♪
出来るだけ後悔の少ないペットとの時間が、1日でも長く・元気に楽しく送れます様に〜心から祈っております(^3^)/
何も特別な事じゃい!1日1日を〜大事に生きる…ダラダラと後回しにしない!

20100823133107
20100823133508
20100823135809

頭では分かってる簡単な事〜だから難しいのですが、
どんな命も…永遠ではない事を思い出せば…きっと… (^^ゞ


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

★50年も変わらない小学校の修学旅行〜★

わっちの小学校の頃は〜泊まりがけの行事が2つありました♪
夏の林間学校と修学旅行(^.^)

今の小学校でも2つありますが、名前が変わり〜、
「川場移動教室」と「日光林間学園」と申します(^^ゞ

名前が変わると言えば…いつの頃からか学校からのプリントも…「父兄殿」から「保護者殿」に…m(__)m

個人情報保護法とやらで…住所録も作らない…胸に毎日くっ付けていた「名札」も危ない!と言う事で廃止(@_@)

世知辛い世の中でやんすぅ…(-_-;)

20100821153101_2
20100822091102_2

しかし、小学校の修学旅行先の「日光」は、少なくても50年は変わっていない!(^_-)

先日も、梅太郎は二泊三日の修学旅行を無事に楽しんで参りました♪

わっちの弟からは〜「日光、結構、コケッコー♪小遣いあれば、なおケッコー♪」のメモが同封された3000円が届き〜
梅太郎は、ウハウハでお土産を買って来ました(^^ゞ

わっちも、二度は行っているのに…枕投げの思い出しかありません(-_-;)
もっと、ちゃんと!世界遺産!見ておけば良かったと…日に日に後悔が募ります…。

大人に(オバチャン)なった今…もう一度ゆっくり訪ねてみたい所でやんすぅ〜♪

20100822091103_2
20100822091004_2

「ゆとり教育」としてスタートした体制ですが、土曜日が休みになってから…授業を始め様々な行事もハードスケジュールに…(-_-;)
良かれと始めた事であっても…見直しは必要だと…。
いくらわっちでも、この大きな流れには逆らう訳には行きません。小学校は、人間の土台を作る大事な6年間!

20100822090905

まぁ〜、パソコンの授業・リサイクルで箸を作ったり・東京染小紋の勉強したり〜♪
日光では、写真のような木彫りの皿を作ったり〜江戸村での自由行動なんかもあったりと〜♪
羨ましいなぁ〜と思う事もありますが、ねぇ(^^ゞ

ともかく、今時の小学校は…先生も子供達も忙しい…m(__)m

しっかり!日本!ガンバレ!日本!でやんすぅ〜!


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

★二子玉川花火大会(^3^)/ ★

ネネは〜彼と〜2人で浴衣を着て出掛けて行きましたが〜♪

20100821155301

わっちら、ご近所は〜またまた持ち寄りの〜我が家のベランダからの観覧となりました〜(^3^)/

見えるか、見えないか〜わくわくドキドキしながら〜7時のスタートを〜♪
早々と一杯やりながらベランダで、その時を待つ6人!(^_-)

やりました!やりました!\(^o^)/
今年も健在! ビルを挟んで川崎と二子玉川の花火の競演!

「お〜!来た来た!」と無邪気に騒ぐ大人を、一人冷ややかなに見詰める梅太郎…(^^ゞ

…わっちにも記憶があります…祭りの日の大人達…普段は大人しいオジチャン・オバチャンが豹変した事…♪

深川でしたから、気に食わないヤツに、凄い勢いでバケツで水をぶっかけるオバチャン♪
ハイテンションのオジチャンは、みんな優しいヤクザさんに〜♪

何んとも不思議な〜口数少ない気持ちになりました〜(^^ゞ

やっぱ!祭り!花火はイイでやんす〜!
血が逆流する感じ!
そして、共感出来る仲間あってこそ!
一人で、花火は…もったいない!(>_<)

目の前のビルの建て替え…気になる所ですが、来年も!皆さん!集まりましょうや(^3^)/

本日の写真、

★縞に紫陽花、こむさでもーどの兵児帯を貝の口風にアレンジした結びで〜♪
ネネの今年バージョン浴衣です(^3^)/

20100821161002
20100821155403

★東京湾花火よりずっと近くで、良く見えたのに…
わっちの携帯ではどうしても写らないm(__)m
ダーリンによる〜花火の映像〜♪得とご覧あれ〜\(^o^)/〜
万が一、お聞き苦しい呟きが聞こえた際は…悪しからず…(^^ゞ

☆映像は〜長くて…掲載しきれないので最後約2分をお楽しみください〜♪


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

★ソファーも早々、衣替え〜♪★

猛暑続きではありますが、こんな時こそ!大物洗濯のチャンス!

ウサギ小屋の我が家には〜不釣り合いな3人掛けソファー(^^ゞ
こいつが一人で部屋を占領しちゃいますが、ゴロ寝ベッドとしての活躍には…家族全員、入れ替わり立ち替わり日々お世話になり感謝しております…m(__)m

20100430065401 20100820182802

ウサギ小屋だけに、カバーひとつで、部屋の雰囲気が、ガラッと変わります♪
と言っても、赤とデニムの二枚しかありませんが…(^^ゞ
如何です? 違うでやんしょ?これで、2,3日は…クールな気分で過ごせます♪

本日は〜ついでに我が家の小さなリビング?を〜サクッとご紹介致します(^o^)/

20100820182903 20100820182904

★狭いコーナーには、電話を♪ 市松柄の藍染のれん〜殺風景な白壁も暑苦しくならず…わっちのお気に入り♪

★MADE IN CHAINA の四段カゴは〜植木台に♪二年前の引っ越し祝いに頂いた…五種類の野草を合わせた鉢ですが、二種類は…残念!絶滅させてしまいました…m(__)m

20100820183105 20100820183106 20100820183507

★毎日活躍してくれるスーパーマシーン♪
全て、sakiーchan♪ponkichiさんからの頂き物です(^3^)/
毎日ブログは、毎日せっせとプリントして〜20ポケットのクリアファイルに(^_-)15冊目になりました〜♪

★ダックスフンドの絵のワインボトル〜ちりめんで作った花を挿しました♪ 我が家のダックス・小羽来(コハル)が何故か飛び入り〜ハイ!チーズ!(^^ゞ
しかし、我が家の愛犬は…先代のラブラドールレトリバーのギブもそうでしたが、何故か「猫型犬」ひとつひとつの仕草が…猫ちゃんのようなんでやんすぅ…(^_^;)
ラブもブラックの女の子でしたが、黒い犬は何故か男の子に見られます…(^^ゞ
写真も、殆んど真っ黒に写ってしまい…可愛い仕草は、実物を知る者だけの特権?(^_-)

小さなイタズラは日々日常茶飯事ですが、マジに困るのが…ふと油断すると、着物を着る時…静かに静かに〜ヒモをソファーの下へ運んでしまう(@_@)
コマンドのようにヒモを奪回する姿…マジで笑い事じゃありません(-_-;)

★最後に〜上尾からの秋桜さん♪

無事に根付いてくれたようでやんすぅ〜(^3^)/

20100821060408


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

★〜50歳の恋愛白書〜★

わっちの事じゃない!(^^ゞキアヌ・リーブスの新作DVDの事でやんす♪

楽しみにしてましたが…邦画三昧の日々を送っていたので、どこか…しっくりしない…非現実的と言うか、文化の違いを強く感じてしまいましたm(__)m
どうせ非現実的なら「イルマーレ」の方が観てて、ドキドキわくわく〜楽しかった〜♪

そうそう〜ある人によると〜わっちにはもう一度、恋愛のチャンスが?あるそうで〜♪
全く!想像出来ませんが…楽しみに…心の片隅に忘れぬ様にしたいと思いやすぅ(^^ゞ

さて、この夏は、休もう!と決めたものの…心の余裕はあっても、懐には全く余裕無し!

家や近場やで過ごすしかない…(^_^;)
で、結局…レンタルDVD三昧してますが…♪

どれを観ても、行着く所は「自分の身の丈」…を考える日々に…m(__)m

20100820053801
20100820053902

今度こそは!と信じていたサマージャンボも…300円…m(__)m
人生の不安だけが増す…連日の猛暑も加わって、良い日々ではありません(^^ゞ

来月からは、いつものペース♪ 来年からは、バリバリ働く!
貧乏人は、忙しく動いていないと…下らない余計な事ばかり考えちまうと…、 改めて思い知らされた…猛暑の夏でやんした(^o^)/

皆さんとの稽古の日々が〜待ち遠しくて仕方ありません!(>_<)

弱気モードのわっちを、sakiーchanは「そんな時は、ブログネタでも考えて下さい♪皆さん読んでますよ♪」と…。

そっか!わっちは一人じゃない!毎日ブログで…会えなくても、わっちを身近に感じてくれる〜♪皆さんが居るんでやんすね!(^3^)/

20100820054003
20100820054404

また、返却と同時に5本のDVD♪ 借りて来ちゃいましたので〜、感想は、また後日♪
そうそう、今更ですが「菊次郎の夏」…来るなぁ〜!と分かっていても洗えちゃう〜♪
楽しい映画でやんした(^^ゞ
皆さんは、ご覧になりましたか?
見過ごしているなら、是非とも〜(^_-)

20100820054505

本日は〜気の早い江戸っ子の〜秋色着物の写真でやんすぅ〜♪

さぁ〜て、この秋冬は〜どんなテーマで?コーディネートを楽しみますか?

ご参考になれば、幸いでやんすぅ〜(^3^)/


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

★日本独特の「言霊」と言う思想〜★

「言霊」…ことだま…目には見えないものですが、
わっちはとても好きな「もの」です♪

昔、電車の吊し広告で目にした…朝日新聞のコピー「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じてる、言葉のチカラを…」

今でも、強く心に残っています♪

誰かの何気ない一言で…勇気が出たり、落ち込んだり…、
人間が弱いのか、言葉の力が凄いのか…。

凡人のわっちが考えたところで答え何んぞは出ませんが、
なかなか楽しい〜不思議です♪

言葉や音楽を、一つの「波動」と考えると…更に不思議な事が一杯あります♪

「胎教」なんかも、その一つ、母親の体を伝わって胎児へと♪
穏やかな音楽は、胎児を安心させ、怒りの音は不安定にする…。

わっちが予防医学を学んでいた頃(13,4年前になりますが)ある先生が、
「これからは、水がカギになる…水に音楽を聴かせると、同じ水が曲によって全く違う成分の水になる…」こんな事を言っていたのを覚えています。

最近雑誌で見た〜水の結晶の撮影に成功した先生も、同じ事を話しておられた♪
さらり驚く事に!水に言葉を見せる事でも、同じような結果が出たと…。

20100817105101

「言葉は心の現れ…どんな心で生きているかが、体の70%を占める水を変え、その変化が体に現れる」とも書いてありました♪

草花に話し掛ける事も「ちちんぷいぷい〜痛いの痛いの飛んで行け〜」のおまじないも、「ありがとう」の感謝の言葉も…目には見えない凄いパワーがあるんでやんす!(^_-)

着物の着姿にだって、その人の心が現れる♪油断大敵!(^^ゞ
秋からは今一度、こんな「感謝」の気持ちも忘れずに〜稽古に励みたいと思います♪

20100817105202

本日の写真、

★穏やかな音楽・ありがとう・の文字を見せた水の結晶♪
六角形のキレイな形!

★怒りの曲・ばかやろう・の文字を見せた水の結晶…バラバラに砕け散ってしまうそうです…m(__)m

★キレイな水がないと生まれないホタル…わっちは実物を見た記憶がありません…m(__)mせめて、着物で〜♪

20100817104903

♪我が家…今年3匹目のゴキブリ出現!ネネがシャワーを浴びようと素っ裸!
「ママ〜!助けて〜!」と言われても…わっちの手は糠床の中…(@_@)
勇敢にも梅太郎がゴキブリフマキラーを持ち、いざ!風呂場へ!
しかし!相手も必死の抵抗…梅太郎目掛けて飛んで来た!
結局、仕留めたのは〜わっち(^^ゞ
割り箸で掴んだゴキちゃんを娘達に見せたら大騒ぎ〜!
「ぎゃ〜!ママ〜やめて〜!早く捨てて〜!(>_<)」

こうなったら、こっちのモン!何んでも言う事、聞くんでやんすぅ〜(^_-)

「ママ〜愛してるぅ〜♪は?」

普段は憎たらしい口利く娘達!悲鳴のような「ママ〜!愛してる〜!(>_<)」

状況の理解出来ない愛犬の小羽来(コハル)は、バスタオル一枚のネネに抱えられ〜猫のように「う〜う〜ゴロゴロ♪」

地獄のような熱帯夜も一瞬忘れる、一騒動でやんした〜(^o^)/


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

★着物の中の足のベタベタ〜解消法(^_-)★

顔の汗は、保冷材を両脇に挟んだり、胸元に入れたりと…、
人肌になるまでの間は〜解消されます(^_-)

しかし!わっちの悩みは…着物の中の足!
見た目には分からなくても、スリップ・長襦袢が絡まりつき…終いには足の動きがストップ!こんな悪夢はありません…(-_-;)

どの雑誌にも、足さばきにはステテコが一番!と載っている♪
試しました…ポリエステル・ベンベルグ・キュプラ・綿・麻・絹と…。

しかし、どれもダメ!わっちの歩幅は狭くなり〜悪夢のストップ!を繰り返す(>_<)

ここまで酷い人が、他に居ないから…
世の中には対応出来るステテコが無いのでやんすかねぇ…(T_T)

おまけに、わっちは、股割れガードルを愛用しているので、試したステテコ…用を足す時に下ろさなくても良いように、全部、股の縫い目を解いてしまい…どれもお見せするのは忍びない形に…m(__)m

普段はガードルなんか着けませんが、この和装の股割れガードルだけは別!
締め付けないフィット感で、ヒップラインも綺麗!
下ろさなくてもOKなので、帯も着物も乱れません!(^_-)

大きな声じゃ言えませんが…Tバックもノーパンも試しましたが、どうも〜気持ち悪い〜(^^ゞ

今の和装ガードルは、絶対に外せない!アイテムでやんす!(^_-)
ヒップラインが気になる方は、是非ともお試しあれ!

で、足のベタベタ解消法でやんすが〜、なまじっかステテコなんか余裕があるから…ベタベタくっついちゃうんじゃないか?って(@_@)

だったら一層!ピッタリと!汗のかかない皮膚を作れば良いのでは〜と(^_-)

見てくれは悪いですが…七分丈の下着…。
サラサラ感と程好いフィット感を探し回りました♪
万が一、見えた時の事も考えると〜悩む所。
絶対に外せない和装ガードルがあるので、その下着はチョッキン!ハサミを入れて、レッグウォーマーにしてしまうので、失敗を考えると…高い物は買えません(>_<)


写真①…下着の原型

写真②…切り替えのマチ、ギリギリでチョキン!

写真③…必須アイテム和装ガードル♪

写真④…この和装ガードルに挟み込むようにレッグウォーマーとなった下着を〜♪

これなら、涼しい所へ入った時には、サッと外せます(^_-)
また、着けるのも簡単♪

先日、試したところ〜快適でやんした(^3^)/
足さばきの軽やかな事って言ったら!もう最高〜♪

欲を言えば…着けたり外したりしても変わらないフィット感がもう少し欲しい!…これが今後の課題かなぁ〜♪

どこかのメーカーさん〜手を組んで商品開発しませんか?…(^^ゞ

20100817131201_2
20100817131202
20100817131003
20100817131404

着物は着るけど…夏は着ない!(>_<)
こんな方も、少なくありません…。
時代に合った気候を、快適に過ごせるなら〜お洒落な方々の着物ファンは、
確実に増えますよ!

着物姿の美しさ〜素敵だと思わない人は少ない!
売れない、厳しい…と言っても…やっぱり「憧れ」なんです♪
男子だって、好きですよ…着物姿の女子は〜(^_-)



ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

★「絽」と「紗」の違いを〜(^_-) ★

夏の素材の代表選手!見た目にも、涼やかに透ける「絽」と「紗」

よく耳にしますが、その違いを口で説明するのは、なかなか難しく…現物を見ると、 勉強熱心な「さらり」の皆さんは…「織り方の違いは?」と来る!(>_<)

夏も終盤…9月の暑い〜第一週目位までしか着れない素材ですが、本日は、ここで、しっかり!お勉強を〜♪

先ずは写真上から、

20100813090901 20100816144002

★こちらが「絽」です♪

平織と平織の横筋状の隙間が特徴です(平織とは…経糸と緯糸を直角に並べ真っ直ぐ織る事)
例えば…緯糸5本分を平織で織り、次の緯糸を通す時、隣り合う経糸を絡ませて、その間に緯糸を通し…そしてまた次の5本分を平織にします♪
これを繰り返すと経糸を絡ませた平織と平織の間に隙間が生まれる〜五本絽になります♪
これを3本分にして繰り返せば、三本絽♪
透ける間隔が細かくなる!って訳でやんすぅ(^_-)

「絽」は〜しなやかで、冷んやりと肌を滑るような感触〜シルエットも柔らかく体に沿って綺麗でやんすぅ〜♪
染め柄・色によっては〜隙間が目立たず、チョイと早目にチョイと長く着る事も〜可能です(^_-)

20100813090903 20100816143704

★お次は「紗」です♪

隣り合う2本の経糸を左右交互に絡ませ、絡ませたチェーン状の捻り目に緯糸を通します♪
この糸の絡まっている所に隙間が生まれ、独特のウネリがある透け感が出来ます♪

「紗」は〜シャキッ!としたハリ感があり、肌にまとわり付かず、白い長襦袢との透け感のハーモニーは、もう〜目にも涼しげ!…色っぽい…(^^ゞ


♪如何でしょうか?
チョイとは「なぁ〜るほど〜!」と…絽と紗の違い…、
頭で、ご理解頂けたなら幸いでやんす〜♪

絽も紗も、ラストスパート!この猛暑じゃ…本当にキツイ(>_<)
しかし、見た目には〜何よりも一瞬の「涼」を届けます(^_-)

気合い入れて!やせ我慢の美学!
「保冷材」を上手く活用して、顔の汗止めて〜行っちゃいますか〜(^^ゞ

※夏の着物は一度でも袖を通したら、必ず!お手入れに出して下さいね! 今、分からなくても汗をたっぷり吸っています!
箪笥の中で一年…立派な汗シミに成長しますよ(-_-;)
このシミは…厄介でやんすからね!



ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

★無駄話しの〆は、ズバリ「江戸前」について(^_-) ★

最初の頃のブログ(1月7日)で話しましたが「おうつり」ってやつ〜♪
気が短くてせっかちな〜江戸っ子の気質の事(^^ゞ

子供の頃は、意識してなかったのに…気が付いたら「ひ」が言えない…(;_;)

「朝日新聞」が…どうしても、あさししんぶん…になっちまう(-_-;)

「左」は…しだり。「まっすぐ!」は…まっつぐ!
いつから、訛っちまったのか…分かりません…m(__)m

20年前は〜もう少し標準語だったはず…?
訛り始めてからの子育てだった梅太郎は、早くも訛り言葉が日常に…(-_-;)
「・・・ちゃんの話し方、面白いね〜」と保護者会でクラスのママに言われてしまいました…(^^ゞ
彼女の方が、重症でやんす〜♪


「江戸前」「江戸っ子」ってえのは、結局「気質」の事だと…。
東京人のちっぽけな、つまんない、個々の見栄…(-_-;)
江戸小紋だって、あんなちっちゃな穴彫って染めて…うんと近づかなきゃ、ただの無地!

うなぎ屋の大将は〜他の人に出来ない所までやる!「まっつぐ」って事よ!って…(^^ゞ

そば屋の大将も〜良い物を納得出来る値段で作る! 最初からギリギリの値段で出しちまう…(-_-;)

そこん所の分からない奴は、買わなくて結構〜食べなくて結構!

そんな心意気があったから〜東京人には「値切る」と言う習慣がない…(>_<)
だから、何も言わず気持ち良く買ってくれる人には、自分からまけちまう…バカな気質でもあるんでやんすぅ(^^ゞ

父上さんは、小銭のお釣りは「釣りはいいから♪」と貰わない人でしたが、 気に入らない相手だと、10円だって貰って帰る…ヘソ曲がりでやんした(^^ゞ

「偉そうにしてる奴」が大嫌い! こんな奴に遭遇した時には、外っ面のイイ父上さんは豹変〜(@_@)
よく、ケンカもして…言い合いが始まると、近所の人が「いいから中に入ってな!」と、わっちは店の奥へ連れて行かれました♪

寺内寛太郎一家」のケンカが始まると、止めるより先に卓袱台をサッサと片付ける〜♪あのシーンのような〜(^^ゞ
今から思えば、懐かしいでやんすぅ〜♪

作り手は、一生懸命、精魂込めて物を作る!それを値切る事は「恥」としたのが、江戸前・江戸っ子の気質だったんでやんすねぇ〜♪

まぁ〜、相手や物を見て…値切りの面白さを楽しむ事もありましたが〜「値切るが基本」の精神は、良くも悪くも江戸っ子にはありません…(-_-;)

20100813161501

本日の写真、

★こちら素材は、絹とキュプラ♪ 紋紗織りの長羽織ですが…袖!
何んとボタンで取り外しOKで陣羽織になる(^_-)
米沢のメーカーさんの品ですが、なかなか面白い良い品を作っている所です♪
既製品は余り買いませんが、ここのはサイズもたっぷりしていて冬のコート・単衣の道中着に続き、これが3枚目です♪
大胆な遊び心〜潔くて楽しいじゃないですか〜(^_-)
次回、稽古の時に実物をご覧になって下さいませ♪

20100813161902 20100813161803
20100813110804

★こちらは浴衣地…綿紅梅の地に格子柄「隈取り」の染めです!
プリントでなく、注染なので裏もしっかり♪
江戸前は、手間を惜しまない!やっぱ!こうでなくちゃ!(^_-)
男物ですが…女性がサラッと着こなしたら〜粋で艶っぽい〜(^3^)/
ズバリ!若い人より〜年配の方が似合う!

わっち好みの浴衣でやんすぅ〜♪

きっと…かぐちゃん♪シンジャーさん♪辺りが〜サラッと着こなせるのでは?と…(^_-)
どうです?お好きでやんしょ?

20100813110905


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

★お薦めDVD 〜パート②〜★

皆さん、お盆休みはどのように過ごされましたか?
昼間の厳しい猛暑は続いていますが、朝晩の風は確実に夏の終わりを感じます…♪

ここで気を抜くと、一気にダウン!体調には十分に気を付けて下さいませ!(^_-)

先日の東京湾?の花火〜辛うじてビルの間から〜見えました(^3^)/手前のビルがなければ、真ん丸の花火が見えるのに…悔しいやら、寂しいやら…(>_<)
さぁ〜二子玉川の花火は〜どうなるか!

さて、本日は2本の映画を♪

スノープリンス★…和製フランダースの犬〜のような〜小さな恋の物語ですが、 貧しい暮らしをしているお祖父さんと少年…しかし、お祖父さんは「どんな事があっても、人を恨んだり憎んだりしてはいけないよ…自分が悲しくなるだけだ…♪」と、いつも話します。
勿論、自分も…その言葉と葛藤しながら、全ての人に「感謝」して…生きている。
裕福な家庭の同級生の少女と仲良しですが、上手く行く筈がない!
底意地の悪い人間が居ないだけに…切ない最後なんでやんすぅ…。
少女を優しく見守る母上さんの言葉が、素敵でした♪

「どうして寒い冬があるのか…それはね、人の暖かさを忘れない為よ…」

心が癒される言葉です(^.^)

20100814195701
20100505195102

ちゃんと伝える★…高校サッカー監督だったの熱血親父がガンに倒れ余命宣告…。
そんな中、必死に看病する一人息子も…医師からガン宣告…でも彼は両親には話せない…(-_-;)

もう〜!映画って切な過ぎる!(>_<)

でも…実際の人生も、何もなく平々凡々な幸せな暮らしを送っている人は…そうは居ない(^^ゞ

映画を観るのも、本を読むのも、自分だったら〜どうするだろう…と考える。
他人様の心を想像する〜「思いやり・優しさ」を考える、大事な学びだと…(^_-)


なぁ〜んにも考えないで〜♪ただただ笑えて楽しいだけの映画も〜たまにはイイでやんすが〜(^^ゞ

ただ…わっちは、今流行りのお笑い芸人さん方は…苦手でやんすぅ(-_-;)

自分を「笑い者」にしての笑い…笑えない!
わっちを!心底、腹の中から笑わしておくんなさいよ!ってな感じ…(^_-)

20100814073103
20100814072404

あ〜ぁ〜♪上手な落語が聞きたくなりましたなぁ〜♪
年で、やんすかねぇ…(-_-;)
浴衣納め、浅草の寄席にでも行って〜キューッと一杯冷たいの呑んで〜♪

どなたか〜お供して頂けますか? (^^ゞ


本日の写真、

★え!?何これ!?真っ暗…この闇の赤い小さな光り…花火です(^^ゞ分かりますか?
渋谷の街の浴衣姿は〜黒とピンクが流行りのようで〜♪
綺麗な胸元なのに、逆合わせ…残念(-_-;)
いつ気付くのか…そのまま脱ぐのか〜♪
すまして歩いていたので、わっちは静かに見送りました〜(^^ゞ

★青山の美容院♪カットが終わると〜
美味しい紅茶と、目にも楽しいケーキを出してくれます♪

★ミニトマトが終わり〜次の収穫まで〜秋桜で楽しもうと♪
上尾のホームセンターで1株なんと、98円!

★今年のX'mas用に〜♪ この子は本当に逞しい木です!
20年前にも買ったのですが…余りにも大きくなり過ぎて…(-_-;)
嘘じゃない!3階まで届く木になってしまい、一緒に引っ越しは無理でした…m(__)m
今回は、どうかどうか〜大きくなりませんように…(>_<)


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

★「徹する!」…とは?★

以前…京セラの創設者?の方が言った言葉だったか……。

心に残り刻まれている言葉があるので、本日はサクッとご紹介致しますね〜(^_-)

「努力をしてますか?」と聞けば、誰もが「はい」と答える。
しかし「誰にも負けない努力」をしている人は極めて稀だ…。
「徹する」とは言い換えれば、誰にも負けない努力をする!と言う事である。
「己が命を一業一事に刻みつける」と言う事である。

「十年一区切り」…物事が一つの形を成して行くのに十年のスバンが必要だが、その間には、寝食を忘れた必死の二年がなければ、物事は完成しない!

20100813115101
20100813115202

う〜ん…思い返せば…わっちの着物道も、最初の十年は、限られた時間の中でしたが、寝ても覚めても頭ん中は着物の事でやんした(今も?)(^^ゞ
古い友人達は「尋常じゃないね…何かに取り憑かれた!?」と思った程の、のめり込み方でした〜(^.^)

遅咲きでしたが「けして飽きない好きな事」に巡り逢えて〜幸せです♪

これも…もしかしたら…母上さんから譲り受けた桐箪笥が…m(__)m

「もう、捨てちゃう!」と言った母上さんに〜その時は着物なんて興味なかったわっちが何故か「だったら頂戴な!」と持ち運んだ物でした…m(__)m

先日は、ある方に「貴方を守ってくれてる箪笥だから、大事にしてね♪」と言われました(^3^)/
やっぱり〜神様が導いてくれたのだと…見えないものに感謝です♪

20100813115303
20100813115104

里帰り中に、母上さんの右足が異常にむくんでいたので、アロママッサージを♪
以前、リンパドレナージュのセミナーへ参加して基本のマッサージを習いました(^_-)

マッサージも…人の心と体を癒すもの…。
いくら学んでも習得出来ない「感性」を感じます…m(__)m

わっち、マッサージを受けていると…何んかその人の性格や今の心境を感じてしまうんでやんすぅ…(-_-;)
まぁ〜大きなお世話・勘違いもあるでしょうから…いちいち話しませんがねぇ〜(^^ゞ

そうそう、それで母上さんのむくみですが、3日間で大分良くなりました〜(^3^)/
お灸や湿布も有りですが…やっぱり人の手♪この力は、自然の治癒〜「手当てする」とは本当に良く言ったモンでやんすぅ!

痛い所を、優しく擦って貰うだけで何よりも癒されます…(^.^)

母上さんは思い出したように〜「今年の誕生日の4日後に…夢に守護神の虚空蔵菩薩さんが出で来てね、指をこうやって〜貴方の痛い所は全部これで治りますって言ったのよ!」って、

親指と人指し指をL字にした形…正にアロママッサージのわっちの手!でやんした(^3^)/

母上さんは本当に嬉しそうに「これだったのねぇ〜♪」と喜んでくれました〜(^^ゞ

20100813115105
20100813115206
20100813115307

本日の写真、かつて宿場町だった上尾…
旧中仙道沿いには〜その名残を残す素敵な家が今も、ぽつんぽつんと〜♪

ちなみに…実家はマンションの8階〜ベランダからは
正面に富士山!左手にはスカイツリー!
玄関を開けると筑波山が見渡せます♪(^_-)


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

★旅の恥は、かき捨て〜の「恥」って…★

他人様が、苦笑い…クスクス笑い出来る〜♪お茶目な失敗の事で…(^^ゞ
「やってはいけない事は、何処だろうとダメ!」なんでやんす!

大人が都合良く使うから〜そのまま子供達に直ぐに伝染しちまう…(-_-;)

子供の頃、悪さをすると「そんな事したら、バチが当たるよ!」と叱れました…(-_-;)
「バチ」の意味なんて分からなかったけど…何んかイヤな、怖い気持ちになったモンでした。
でも、一部の大人は〜自分の利益の為に「これをしないとバチが当たりますよ!」と脅します…(-_-;)

全く…困ったモンでやんすぅ…(@_@)

20100812190301

先日も、ウチの住人専用ゴミ置場に…走って来た自転車からゴミを投げて立ち去る兄ちゃん! < br /> 梅太郎の前でしたが「ここに住んでる人専用なんだから!ダメでしょ!」と叫びましたが〜凄い勢いで坂を下り行ってしまいました!

これもヤツにとっては「旅の恥は、かきすて〜♪」の内なんでやんしょうねぇ…m(__)m  今度見付けたら、投げたゴミ、ぶっつけ返してやる!(>_<)

後ね…普段、キチッ!と規則を守り正しい事のみをしなければいけない仕事をしてる方…誰とは、申しませんが…、

ストレスは半端じゃないとは思いますが…、社員旅行先でのハチャメチャぶりは、バレているでやんす〜(^_-)< br /> 程々になさっておくんなさいな♪

20100812190102
20100813091303

★大人と子供の違いなんて、はい!ここから!なんて線はない!

悪い事?だと分かっていても…止められないのが、まだ子供!

悪い事だと分かったら止めるのが…大人!

歳ばっかり、くっちまった大人の成りした…隠れ子供が多すぎる!と…思いませんか?

わっちも含め…今一度!大人達〜\(^o^)/〜
今時の文句や愚痴を言う前に…自分の行いを見直し、反省し、
心のリセットしてみませんか?

20100813091104
20100813091805

♪近場ですが、上尾の実家へ里帰り〜(^_-)♪
新しくオープンした「極楽湯」へ行って参りました〜♪
東京では考えられない〜贅沢な平屋作り〜♪自転車で10分の所ですが…どっかの温泉へでも来た気分♪(^.^)

会員になれば(無料)大人650円・子供300円で、9時から深夜2時まで遊べる〜♪正に極楽!

ウチの近所にもあったらイイのになぁ〜♪極楽湯〜(>_<)〜♪


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

★チョイと…不思議な人だった…父上さん〜★

「こちゆかば、

死での旅路になりにけり〜

我も迷いし〜人も人成り」

20100811133601
20100811134002

多分…小学生の頃に話してくれた話しだったと記憶してます。
山登りが好きだった父上さん♪
どこの山だったのかは忘れてしまいましたが、一人で登り下山の際に迷ってしまったそうです。
迷うはずない一本道…沢の音を頼りに歩いていたのに辺りは暗くなるばかり…(-_-;)
焦り始めて、どっちに進もうかと悩んでいる時…偶然にも草に隠れた石碑を見付けたそうです。
父上さんは、お化けなんぞは信じない!暗闇だって怖れない人でしたが、
この時ばかりは、背筋が凍る思いがして無我夢中で来た道を戻り、必死で駆け降りたと〜得意に話してくれました(^^ゞ

実はこの石碑…何日か前に…父上さんは夢の中で見ていたのです。

足を滑らせ沢へ落ちて行く途中でしっかりと!
余りにもリアルで、刻まれた言葉までも!

そして、記憶力の悪いわっちも…何故かこの言葉は忘れない…不思議でやんしょ?


未々あるんでやんすよ〜父上さんの不思議な話しは〜♪

大正十三年生まれの父上さんは〜わっちの知らない、想像も出来ない日本を沢山…見て体験して生き抜いて来た人でした♪
今から20年前、67歳で他界しましたが、
謎の多い人だっただけに〜もっと、もっと話したかったと…m(__)m

戦後も65年…のんびりしてたら体験した人からの話しが聞けなくなる!
お陰様で、昭和元年生まれの母上さんは元気ですので、また近い内に〜昔の話し聞いて来ます(^_-)


♪想いでわ雲にのって
山の彼方にとんでゆく
風吹けば想いだす

雲にのって消えた想いでを〜♪

1964,11,15〜と記された父上さんが残した言葉です(^.^)


本日の写真…戦後5,6年たった頃からわっちが生まれる前までの10年間位の物です(^_-)

着物から〜モボやモガに変わって行く時代〜♪ ステテコ姿は、浅草の洗い張り・染め物屋の店先(屋号は、まつや)〜まだ砂利道です〜♪

20100811133803
20100811134204
20100811134005
20100811133706 20100811133607

★チョイと今週は〜ズバリ着物オンリー話しも〜お盆休みって事で〜♪
勝手な呟き週刊(いつもの事でやんすが…) で行きたいと思います(^3^)/
悪しからず〜♪


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

★お薦め〜DVD 〜(^_-)★

え〜っと、今回も邦画オンリーです♪
老眼が進み字幕は疲れる(>_<)
読みたい本も沢山あるのですが…本当に目が疲れ肩が凝ってしまう…(-_-;)
ダメでやんすねぇ…。

20100811071401

★椿山課長の七日間★…西田敏行主演のファンタジー♪
突然死してしまった彼が、初七日まで…姿を変えて残った家族を見届ける…と言うストーリー(^_-)
切ないけど、爽やかな気持ちになれます♪

待合室★…宮司純子と寺島しのぶとの絡みのない親子共演昨♪
小さな北国の駅の待合室に置かれたノートを巡ってのストーリー♪やっぱり切ない…でも毎日を普通に一生懸命生きる事の大切さを、改めて教えてくれる映画です(^_-)

ブタがいた教室★…妻夫木君が小学校6年生の担任役♪
「生きる・命」の授業の為に1年間、最後はブタを食べる!と約束してクラスで飼う事にします…。
そこは子供達の事…可愛い小屋を作り、名前まで付けてしまう…♪
楽しい時間は〜アッと言う間に過ぎ、卒業を目前にして…ブタのPちゃんの「命」を考える…m(__)m

食事を「いただきます」と言う意味も「ごちそうさまでした」と言う言葉も…今までとは全く違う、意味のある感謝の言葉へと変わっていきます♪
子供達の演技も自然で〜「子供の心」を忘れちまった大人が観ても〜いい映画です♪

20100811070802
20100811071503
20100811070504
20100811071005 20100811071106

★そして早くも「おとうと」…小百合さんと鶴瓶さんの映画★
小百合さんは〜どんな役でも、品があり美しいですが…鶴瓶さん!本当にイイ味〜♪出すんです(^.^)
わっちにも、一人弟が居りますが…これがまた映画とは全く逆の「クソ」が付く真面目人間(-_-;) 多々の迷惑をかけ、自由奔放な人生…お世話になってるのは〜わっちの方で…m(__)m
確か、弟は試写会でこの映画を観たはず…、どんな思いで観たんでやんしょ…(^^ゞ

20100811114007

そろそろ、お盆休み〜家でゆっくり〜映画を観るもの〜
贅沢な心の過ごし方でやんすよ〜(^_-)

五十を過ぎて人生を振り返ると〜こんなわっちでも、思う事が色々あります…(^^ゞ
そんな時、一本の映画が「よ〜し、もう少し頑張るかぁ〜♪」と元気を貰える事がある!

夏が終わるまでに…後7,8本観たい映画があります♪
また、ご紹介致しますね〜(^_-)


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

★秋からは〜着物で外へ〜色々歩いてみましょうか〜★

稽古を続けていると、どんどん上手になる!
しかし、どんどん欲が出て〜次の壁にぶつかる〜(^^ゞ

一年を通して稽古していても…浴衣の時期になると
「え゛!?あれ!?上手く着れない(@_@)」と…。

長襦袢の襟に添わせて着る訳にも行かず、小紋のようには滑りません(^^ゞ
浴衣には、チョイと別なポイントがある♪

でも、稽古を続けていれば、直ぐに思い出し、理解し手が動きます(^_-)

単衣や袷でも違うし…それぞれの着物や帯の素材や柄付けに依っても、
上手く着るにはポイントが違う!

わっちは今更、重く短い古い帯を結ぶ気は有りませんが…、
気に入ってゲットした帯でも…「ヤダァ〜結びづらい〜(@_@)どうしょう…」と言う時があります。
こうなったら、帯との楽しい真剣勝負!

力だけでは…言う事を聞いてくれません♪

「北風と太陽」(^_-) このお話し、わっち大好きです♪

人間関係も着物と向き合う時も、同じでやんすぅ(^.^)

20100809142001

皆さんも大分、自信がついて〜自分らしい着こなしが出来るようになって来た事だし、 月に一度は、稽古ではなく着物で出掛けたいと〜(^_-)
サクッと近所でも、良いんでやんすぅ〜♪
出て歩く!ここにまた新しい発見が必ずあると思います。
楽しみにしてて下さいませ(^3^)/
また「ここへ行きたい!」とご希望があれば是非とも(^_-)

20100809142102

後ね、先日気付いて…ある袋帯の帯芯を入れ替えました。
軽く柔らかい結城紬の帯なんですが…、手持ちの安い帯芯で仕立てたら、重くて硬い帯になっちまった…。
帯と帯芯の相性(好みもありますが)これって、凄く!大事な事!この帯が教えてくれたんです(^_-)

帯芯を替えたら、全く違う〜相性の良い帯になり、嬉しかった♪

20100809142003

皆さんも、気に入っているのに…結びづらい帯…(-_-;)
諦める前に是非とも、帯と帯芯との相性をチェックしてみて下さいませ(^3^)/

結局、見えない所を手抜きしたらダメ!何事も…同じでやんすぅ〜(^^ゞ


♪次回モアさらりの稽古は〜8月26日(木)と9月16日(木)の2回・9月の日曜さらりは〜月末を予定していますが、未だ未定。決まり次第お知らせ致します♪

★先日の浴衣での〜我がウサギ小屋での夏の宴〜♪ 次回は月見の宴をと〜(^3^)/
気遣いのないよう…イベントではなく、あくまでもプライベート〜噂を聞いてお時間あれば〜遠慮は無量!
ご自慢のツマミ持参でのお越しを、お待ちしておりやす♪\(^o^)/


本日の写真、大胆な浴衣姿ですが…、如何です?
日本が大好きな〜♪フランス人さん〜(^_-)
有り難い事でやんすが…わっちには、色艶ってモンは伝わって来ない…(-_-;)
やっぱり、着物は〜綺麗なだけじゃ…理屈でなく、ダメなんでやんすぅ〜(^^ゞ

体型も…歴史も違う…わっちらが、ドレスを理屈なく着こなせないのと…同じです…。


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

★江戸小紋伝統工芸師さんにも、得て不得手があるそうで〜★

先日の江戸小紋のトークショー以来、
何んだか、不思議と江戸小紋に触れる機会がありまして〜♪

保科土山氏の江戸小紋を扱うメーカーさんと色々と、お話しさせて頂きました(^.^)

保科土山氏は、残念ですが、引退なさり息子さんが後を継いでいるそうです♪

先日のハートの江戸小紋は、息子さんの保科勝信氏の染めによる品です(^_-)

しかし、父上様の毛万筋・極鮫は〜本当に美しい〜m(__)m
渋い大人しい着物ですが…正に江戸の粋、心意気が伝わる江戸小紋でした♪

20100806103701
20100806103702

それから、市松取りに太さの違う縦横の縞で染め上げた江戸小紋!こちらは、偶然の産物(^^ゞ

横縞の市松にだけ「モアレ」と言われる現象が表れ木目柄が〜♪
勿論、自然現象な為に各市松、それぞれ違う木目柄が表れる!
これを型紙で出すとしたら…どんでもない作業になります…(@_@)

単色なだけに、深く味のある…いい着物でした♪

「モアレ」…皆さんも経験ありませんか?
江戸小紋の縞や鮫・行儀や角通しなど、写真で写した時に、うねりが出た事…。
これは、布目と染めの線にズレが生じた為に起こる自然現象なんだそうです〜(^_-)

20100806103803
20100806103804

しかし「極」と呼ばれる江戸小紋を染められる人は限られた人!

しかし!上には上が居る!
この「モアレ」を、染める際に生地を左右に引っ張り、モアレを利用して微妙な木目を作り出す人も居るそうです(^_-)
こちらは「引き杢染め」と言って、藍田氏しか出来ない染めだそうです♪
他にも「みやま染め」と言う独特のボカシのような染めもなさる方だそうで…♪

例え、伊勢型があったとしても、他の人には染められない!
伝統工芸師には、それぞれの得意とする染めがある!

だからメーカーさんは、柄を見れば誰が染めた柄なのか〜分かるそうですm(__)m

20100806103805
20100806103906

ちなみに、先日の田島先生は〜「どちらかと言うと単色の細かい江戸小紋よりも、色分けした江戸小紋が得意なんだよなぁ〜」と〜♪

確かに…アートデザイナーの高橋氏とコラボして、2色3色を色分けして染め上げた江戸小紋…納得出来ました(^_-)

伊勢型は、メーカーさんが、オーダーして彫って貰うそうですが、今のご時世…1件2件のメーカーさんからの注文では、とても食って行けない…m(__)m

「これはイイなぁ!」と言う伊勢型…チョイと彫り方・デザイン変えて〜他のメーカーさんにアプローチ!良い事ではないけど…そうしないと、お互い生き残って行けないのが現状だとも話して下さいました…(-_-;)

でもね、それを染め上げられる職人さんあっての伊勢型!
自然と、メーカーさんのカラーも出る!

洋服のように簡単にはコピーは出来ませんやねぇ〜(^^ゞ

プリントなら、ムラのない江戸小紋が作れます…また、ムラまでも機械で作る事も可能だそうですが、人の手によるムラには「味」がある!
わっちは…この「味」の分かる人間で居たいと思いやす…m(__)m

また「凄い!」と思う江戸小紋…柄によっては、シルクスクリーンも多々あるそうです。「何んで!?」と聞いたところ…「もう、この柄を彫れる人が居ないから…」と…m(__)m
残念でやんすな…。


本日の写真「運を呼び込む江戸小紋」

★どんな柄が彫られているか〜お分かりですか? (^_-)


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

★わっちの本当の理想は〜補正なしで着物を着る事〜★

と、言っても…綺麗に着るには最低限の補正は、必要ですよねぇ…(>_<)

補正の要らない、着物のナイスボディ♪
まぁ〜滅多に居りません…m(__)m

理想は〜着慣れた普段着感覚で〜着物を楽しみたい〜♪
しかし、グズグズで着るなら〜洋服をお洒落に着こなした方が、よっぽど素敵!

50年前…着物が日常着で皆んがグズグズだった頃なら未だしも…、今!オバチャンが着物をグズグズに着て歩いていたら…、違う意味で…かなり目立ちます…m(__)m

最低限の補正は、必要で…これが永遠の課題です…(^3^)/

稽古でも、最初は皆さんにしっかり補正を伝えます♪
少しでも早く、上手に綺麗に着物が着れるようになった方が、楽しいからです♪

だって、ビンのコーラに包帯を綺麗に巻くのは難しいけど、缶のコーラなら上手く巻ける! 簡単な事でやんすぅ〜(^_-)

そして、徐々に補正を減らしていく〜♪
洋服では意識していなかった…自分の体を知る事になります♪

姿勢の悪さ、左右の歪み…体の硬さ…沢山のショックに気付く事にもなります(^^ゞ

そう!洋服にはない新しい発見です♪

一人一人、全く違う体〜だから同じ着物を着ても、その着姿が違う〜♪

これが分かっちゃうと〜もう〜止められない止まらない〜(^_-)
着物には、心と体をゆるやかに結びつける〜不思議な魅力があるんでやんすぅ〜♪

風や雨、暖かさ寒さの自然が体に入って来る感覚〜楽しいですよねぇ〜(^.^)

20100807200701
20100807200702
20100807200803
20100807200804

自分の体を知り、補正が減ってくる度に、着物はちっとも窮屈なものでなくなる♪

着物は〜その人らしくあれば良い!
多少のシワも、着崩れも〜その人の「味」だと…♪…わっちは思います…(^3^)/

本日の写真〜我がウサギ小屋に〜さらり仲間が集まって〜♪ご自慢料理の持ち寄り夏の宴となりました〜(^3^)/

総勢8名〜♪オンボロビルでも、狭いベランダからの眺めは、180度のパノラマ〜空だけは広く唯一の贅沢♪
美味しいツマミに旨い酒〜(^_-)
楽しい一夜を過ごしました♪

★皆さん、私服時間の浴衣姿のオンパレード〜♪

実はわっち…昨夜も夜遊びを〜(^^ゞ久々の連チャンでした♪

小千谷縮に麻の九寸で、イタリアンから始まって〜居酒屋さん2軒〜♪ やっぱり小千谷縮は、サラッとしてて…夏の着物には最適! 浴衣よりは、プチフォーマルに着れるし…何んと言っても! 帰宅後は、即!洗濯機へGO〜!これが一番(^_-) しかし…今回もtaxiを降りる際「今から〜お仕事ですね♪」と… 「ね♪」ですよ!「か?」じゃなくて(@_@)

マジで…転職…考えようかなぁ…♪(-_-;)

皆さんは、着物でtaxiの際…経験ありませんか?

20100807205905
20100807235306
20100807235407
昨夜のお開き後…お若い方は〜日付が変わってからカラオケへ〜♪(^^ゞ♪

皆さんの唄〜♪

かぐちゃんのデュエット〜♪

イチゴちゃんのオンステージ〜♪

見たかったなぁ〜(>_<)

次回は〜月見酒の宴〜でやんすかね〜(^^ゞ

Image08

皆さん、お疲れ様でした\(^o^)/


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

★今年最後の小千谷縮と〜お値打ち帯〆★

出入りの問屋さんも〜お盆過ぎると夏物・浴衣コーナーは無くなります(^^ゞ

今年は〜どんな浴衣が売れ筋だったんでやんしょう〜♪

皆さんは、今年〜浴衣は新調なさったのでしょうか?

わっちは…色々見て…イイなぁ〜♪とは思いましたが…。 安かったり、中途半端な値段だったり、本当に欲しい!と思う物は…高かった!(>_<)

20100806074001
20100806074502

と言う訳で、新調は無しの夏となりました♪

浴衣なら、イメチェンして〜チョイと冒険も出来ますが、 結局、残るのは本藍の東京染め〜(^_-)

今年は、先日お披露目した「麻の半巾」をゲットしたので、箪笥の中の浴衣も〜雰囲気を変えて楽しもうと思います♪

さて、本日の写真〜

★着物好きの夏の普段着一番人気!小千谷縮です(^3^)/
こちらも、ピンキリありますが…リーズナブルな方の小千谷縮です♪

シンプルな縞柄ですが、新色です(^_-)

生成の地色に、エンジと草木色のやたら縞♪

男の方が着ても…意外に素敵〜(^_-)

★片方が2本に分かれている帯〆〜♪
チョイと、エッジの利いたコーディネートをしたい時には、
絡めたり、花を作ったり〜これからの袷の時期には重宝する1本です!

お値打ち品の山の中から〜好みの色だけピッピッと抜いて来ました(^3^)/

♪8月26日(木)モアさらりの稽古の時にでも〜ご覧になって下さいませ〜♪

20100806074603
20100806073804


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

★猛暑にも、大分…慣れてきましたが…★

まだまだ昼間の陽射しはジリジリ痛い!

しかし、空も雲も風も…夏の終盤を思わせるように…少しずつ変わって来たように感じます(^^ゞ

この時期になると…65年前の終戦の日の記念番組が多くなります…。

私は、祖母・父・母から…戦争の話しは聞いていましたが…。

それでも、高度成長期〜バブルの時代を知っているわっちには…実感できない…悪夢のような世界。
勿論!二度と戦争はしてはいけない!
これだけは強く…小さい頃から胸に刻まれてます!


しかし娘達は…教科書で学ぶ歴史のひとつ…(-_-;)
これは、語り継いで行かないとダメだ!と、強く思う…今日この頃ですm(__)m

20100805143801_2
20100805144102_2

先日「明日への遺言」のDVDを観ました。

過ちは沢山あったけど…あの美しい日本人の心は、一体この65年で…何処へ置き忘れて来てしまったのかと…(-_-)

昔が全て良いとは言いません!
ただね…大事な落とし物しちゃってるのに、気付いてないんじゃないかと…m(__)m

「恥」「信念」「正義」…「心意気」…
今の子供達は…親から、どう教えられているのでしょうか…。

「卑怯者にはなるな!」わっちは、悪さをすると、よくそう言われて叱られました…m(__)m

これも、梅太郎に言わせると「そんな言い方、時代遅れなんだよ!」と反撃される?世の中になりつつありますが…、
「時代遅れ、大いに結構!梅太郎!絶対に卑怯者にはなるな!」
わっちは言い続けます(^_-)

20100805144103
20100805144204

「明日への遺言」は、戦争裁判で裁かれた、元東海軍司令官・岡田資中将の、実話です。
藤田まことさんが演じていますが、英語が堪能な紳士です。
「全ての責任は自分!部下は従っただけで罪は無し!」これを最後まで通し続けます…m(__)m

潔い正義感!負けを認め、受け入れた上で二度と戦争はしてはいけない!と強く訴える…m(__)m

敵国の裁判官・検察官の心までも〜静かに大きく動かしますが…罪の軽減には一切、自己の正義を曲げる事なく…絞死刑となる。

一言…家族に「本望」と告げ、家族もまた泣き叫ぶ事なく、彼を誇りに思い、生きる…。

上に立つ人間が、厳しくとも「部下を守る!」こんな当たり前の教えも…崩れつつある日本人。
会社も政治も…幼児虐待が激増する世の中も…

20100805144205
20100805144306

この教えが、小さい頃から刻まれていれば、
少しは、少しは違うのではと思わずにはいられません…(-_-;)


本日、重たい話しになっちまいましたが〜、
「着姿には〜その人の考え、生きざまが表れる」
先日の「江戸の粋とは?」ではありませんが〜
何を、どう着たって心の中に「潔さ」がなけりゃ〜、野暮ってモンだと…(^_-)


本日の写真、チョイと新作♪小粋で可愛い江戸小紋を見付けましたので、ご紹介(^3^)/

★黒地にハート柄の片身変わりの江戸小紋♪
なんと!八掛けはエンジェル〜さん♪
久々に出逢った〜どこまでも楽しい着物です(^_-)


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

★花火大会真っ盛り〜(^3^)/ ★

ではありますが…、2年前この高台に引っ越した時には、
渋谷方面の花火も見る事が出来ましたが、今年は…音ばかり…m(__)m

気付かぬうちに、ビルが増えてしまっていたのです…。凄く、残念(>_<)

でも!多摩川方面は〜さほど増えていないかと…(^^ゞ
二子玉川の花火大会を楽しみに待つと致しやす♪

先日も、浴衣着付けのご依頼を頂き〜チャリでひとっ走り〜(^_-)
花火大会・屋形船〜♪東京湾フェリーは、浴衣だと2000円も安くなる!
やっぱり浴衣!(*^^*)

生徒さんのお嬢様の着付けでしたが、この風情は〜若者にも受け継がれています♪
たとえ1年に1度でも嬉しいモンでやんす♪

最初は、ひらひらピエロのようなフリル付きの浴衣でも、年を重ねて着物に填まれば…本物の浴衣が着たくなる!

わっちは、これを楽しみに、若いお嬢様方の浴衣姿を「老婆心」で見詰めている〜今日この頃でやんす♪

20100702125801
20100702125902

写真撮影や結婚式は別ですが、わっちは着付けにお邪魔すると、「どんな感じで着たいのか?」を必ず伺います♪
ほとんどの方が「自然な感じで〜♪」とお答えになる…(*^^*)

では「自分で着たような感じにしましょう〜♪」と着付けさせて頂いています(^_-)

「とても楽で、食事も沢山食べられました」と嬉しいお言葉も頂きますが、一番楽なのは、自分で着る事なんです!

どこに紐が来ると楽なのか…締め具合や、帯の位置…自分の体は誰よりも自分が一番、分かるからです(^_-)
たった、1センチ違うだけで嘘のように楽になる!

だから、着付けは難しく…面白い!(^3^)/


あ〜ぁ〜、しかし東京はビルばっかり増えて…どうなっちまうんでやんしょ…(-_-;)
この息苦しいまでの猛暑も異常気象も…壁のように建ち並ぶビルを見てると、原因は…「人間」だよなぁ…と、しみじみ思いますm(__)m

20100805134103
20100805134104

先週あたりから、セミも必死で鳴いています…陽も短くなって来たし、夏の終わりも間近なのかと…。


まぁ〜、秋になれば〜月を見上げて〜しっぽりと、一杯〜♪(^_-)

昔に比べれば、減り張りなくなった四季ですが、未々救われますが、この余裕が、ダメなんでしょうね…(-_-;)

2006120418165

本日の写真、

★アンティークの夏の着物〜なんて可愛い絽なんでしょうねぇ〜♪

★こちらは江戸小紋の絵羽!お題も「花火」(^3^)/

★こちらの写真〜知る人ぞ知る!ブログ初デビューの時にアップした物〜(^^ゞ
sakiーchanと〜六古窯オープンでのツーショットでやんすぅ〜♪


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

★アマテラスさん〜嬉しいお言葉♪有難うでやんす(^3^)/ ★

「さらり」は着付けの稽古をしてますが、着付け教室ではありません…。
一度、アマテラスさんに実際の現場での「留袖の着付け」を教えて頂きましたが、その一度で、さらりのメンバーを8月1日のコメントのように感じて頂けた事、本当に嬉しく思います♪
有難うございました!また、是非とも第2弾アマテラスセミナーを(^3^)/

そして〜アマテラスさんの巫女舞〜是非とも観たいものです〜♪
美しいでやんしょうねぇ〜♪

しかし…今の若い子への指導の難しさ…m(__)m
先日の江戸小紋の先生も、嘆いておられました…m(__)m

日本人と生まれたからには〜日本文化や伝統には、興味はあるんです♪
たまに若者から「江戸小紋の仕事がしたい」と電話があるそうですが、仕事の内容、現状を話すと…「もう一度考えてみます」と…。
それっきりだそうですm(__)m

昔のままで伝統を守るのには、限界がある。でも、伝統工芸品と認められる物を作るには…昔ながらの工程でなければならない…。

江戸小紋に必要な<オガクズ>ですが、昔は材木屋さんで、大量に出るゴミ〜いくらでもタダで持ってけ泥棒〜\(^o^)/だった物。
しかし今では…木の家が激減…木材も海外からの輸入で、ご親切な事に組み立てるだけに加工済み…(-_-;)
木のグズなんて出やしねえ…、これはかなり深刻な問題だそうですm(__)m

20100803111401
20100803111502

それから昔ながらの「道具」…これを作る職人さんが、もう居ない…。
今ある道具を大事に使っているそうで、キープしている物がなくなったら終わり…(-_-;)

そして何よりも染めには、広い場所が必要!この東京で一番高いのは土地代(>_<)
割りの合わない仕事を続けるより〜土地を売った方が、ずっと生活は楽になる!

染料は変わり、反物を洗った後の水は下水として流せるようになり、楽になったそうですが…。

今のままでは、続けるだけの希望が少な過ぎる…わっちでも分かります…m(__)m

なぁ〜んか、本当に寂しい世の中でやんすぅ…(;_;)

20100803111903

微力ではありますが、せめて、わっちの出来る事は…、職人さんの魂のこもった本物の着物を…着る事だけです♪

そして、一人でも多くの人が、自分で着る楽しみに気付いてくれるよう〜♪「さらり」を続ける事でしょうか…m(__)m

★思えば〜最初に自分から「これが着たい!」と何も分からず買った着物が、渋い紫の大小あられの江戸小紋でした♪
シンプルなだけに〜たまに浮気しちゃうけど…やっぱり、わっち、江戸小紋…好きです★

色柄を考えて、帯を変えれば〜普段着から冠婚葬祭まで〜♪
江戸小紋は、凄い!呉服屋さん泣かせの着物でやんす〜(^_-)

♪miyayumiさん〜カナダの方への着付け〜お疲れ様でした〜(^.^)
人様に喜んで頂ける事は、本当に嬉しい♪
わっちも、少しはお役に立てたようで…(^^ゞ 有り難く思います♪

♪ponkichiさん〜「さらり笑顔セミナー」は日曜日の予定ですから、是非ともご参加を♪

20100803112104
20100803112406


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

★行って来ました!伝統工芸師と若手デザイナーのトークショー★

8月1日(日)人形町〜♪sakiーchanと2人でお勉強(^_-)
猛暑にも負けず!しじらの浴衣・小千谷縮に襟入れて!

わっちは、保冷材を胸元と〜和装ガードルの両足に!(^^ゞ
駅までの、小股歩きの20分で、人肌になっちまいましたが…、
涼しい顔して、電車に乗る事が出来ました♪(^_-)

この日は、東京染小紋の現役最高齢<昭和3年生まれ>伝統工芸師の田島輝久氏と、 円と直線のアーティスト・高橋理子氏

との物作りについての熱いトークショーへ(^3^)/

お二人の作品に囲まれ、座布団に座ってでのアットホームな雰囲気の中…2時間半、 古い呉服業界のマル秘?裏話も有りで〜楽しい時間を過ごして来ました〜♪

昭和3年生まれの田島先生〜そのお姿は、正に現役! シャキッ!としていて、とてもとても80歳を越えているとは思えませんでした〜(^_-)

「さらり」仲間は〜何んたって紬好き!そして〜染めと言ったら、江戸小紋!
しかし、けして派手じゃない細かい単色柄…最近は、チョイと一息着いていましたが、 田島先生の作品見たら〜「やっぱり、イイやねぇ〜♪江戸小紋!欲しいやねぇ〜♪」と、 sakiーchanと目がギラギラ〜(*^^*)

20100802061601
20100802061502

彼女が羽織った江戸小紋は、格子柄のボカシでしたが〜裾の紫から胸へと黄緑に変わる〜斬新な色使い!
ジュサブローを想わせる…然れど品の良い色でした♪

他の小紋も、色がイイ!同じ茶でも鼠でも…一味違う!

わっちは、HIROCOLEDGEの大胆柄浴衣を羽織らせて頂きましたが、こちらも着ると、しっくりモダン♪
遊びで着るには…残念ですがわっちには…とてもお高過ぎて手が出ませんが…(^^ゞ イイ着物でした♪

このモダンアートの柄を見た時…他の方々は「…ちょっと…」と受けてくれなかったそうですが、田島先生は…「どうにかしてでも…染めてみたい!」と思ったそうです(^_-)
流石、ここに若さの秘訣があるんでやんすねぇ〜♪
伝統を守る為には〜常に挑戦し続ける事…♪

20100802100403
20100802100304

★最後の質問コーナーでは、sakiーchanはお二人に「絶対に外せない…お好きな色は?」と質問しました★
田島先生は、この色!とは断定しませんでしたが、力の入る作品には必ず好みの色で勝負する!と(^_-)
高橋先生は、ズバリ「黒」と(^_-) 色目はバランスを見ながら〜後から考えるそうです♪

★わっちは「お二人にとっての江戸の粋を一言で〜♪」と★
田島先生は「着物姿…特に夏の着物〜イイですよねぇ〜♪」と。
高橋先生は「全てを和に拘らず…若い人がデニムのポケットに何気に手拭いなんか入れている姿…粋だなぁ〜と思います♪」と答えて下さいました(^_-)

20100802100605

今度、皆さんにも同じ質問致しやすよ(^_-)
「貴方にとっての…江戸の粋は?」

これを肴に〜♪一杯やりましょうや〜(^3^)/


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

★やっぱり!笑顔が一番(^3^)/ ★

8月に入り…陽も短くなって参りましたが…猛暑は、未々続きますm(__)m
皆様、お元気ですか?

わっちは、家ではエアコンなし!扇風機で乗りきっていますが、
少しでも動くと、キツイ(>_<)
常に体温は、37度以上で頭も重く…慢性化のプチ熱中症!?
缶チューハイも…1本だったものが、2本3本と…増えつつありますぅ(^^ゞ〜旨い!

最近また、レンタルDVDをまとめ借り〜♪
ジャンルは色々ですが…「バッテリー」と言う映画♪
2007年の作品で…青春ムービーですが…。

ここに出てくるキャッチャー役の山田健二君♪当時は、16歳!
この彼の笑顔が、もう〜たまんなく素敵!
久々の笑顔のヒットでした\(^o^)/
優しくて、暖かくて〜演技と言うよりも、内面から出て来る…あの笑顔は彼の人間性!もしも、全くの演技だとしたら…凄すぎる!
20100801092501

オバチャン、殺られました、完敗ですm(__)m
どうそ、お暇な方は〜騙されたと思って、ご覧あれ〜(^3^)/

人間の第一印象は…バカに出来ない!と言う統計があります!
確かに、人間、見た目じゃない!
しかし!何を着ようとも…着姿にはその人が表れる…m(__)m
これも、悲しいかな嬉しいかな…ババアになると…、自然に見えて来ちゃうんでやんすぅ…(-_-;)

そうそう〜ジムに通うシンジャーさんも言ってました…
「その人の行動を見ていると、下着までちゃんと気を使っている人か?疎かにしているか…これが、最近分かっちゃうのよねぇ〜」って…(^^ゞ
20100801095802

身に付いた事は、自然と行動に出る!
日々、イライラ怒っている人は〜普段でも怒り顔になっちまう!
そんな人の笑顔は…やっぱり不自然…(-_-;)

ご無沙汰してたカラオケ〜♪ 素人の分際ではありますが…、
「え゛!? 何んで!?」
ビックリする位に、声が出ない…(-_-;)

勿論、老化も有ります…しかし、毎日唄っていたら、ここまで酷くはないはず!

「素敵な笑顔」も1日にして成らず!
例え、作り笑顔だとしても、体からは「癌細胞」をやっつける!
良いホルモンが出るそうですよ(^_-)
逆を言えば、怒りん坊は自ら、癌細胞を増やしてる!
「笑顔」はお金のかからない、一番の健康法でやんすぅ(^3^)/
20100801100103

「さらり」の仲間に…笑顔をテーマに全国でセミナーをしていた先生が居ます♪
この秋にでも、お願いして〜「さらり笑顔のセミナー」
やって頂こうかなぁ〜♪ 如何でやんす?

着物だって、最後の仕上げは〜鏡の前での総チェック!
貴方の翔びっきりの「笑顔」です♪ (^_-)

本日の写真〜♪

★ピカソ・1957年<昼寝>大丸型皿〜なんとも好きな表情なんです♪
以下…笑顔のエトセトラ〜♪

20100801100404


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

★半巾の〜いろいろ〜♪★

半巾…と言っても浴衣だけじゃない!
半巾帯にも「格」があります(^_-)

浴衣の格〜着こなし方に合わせて半巾を変える〜♪
グッと一段上の上級なお洒落になります♪

まぁ〜言うまでもなく「さらり」のお仲間には〜3点セットで吊るされた(浴衣・半巾・下駄)で、満足する方は居りませんが(^^ゞ

取り合えず…セットで付けちゃいましたの半巾は、卒業〜(^_-)
同じ浴衣でも、一味違う自分らしい楽しみ方を♪


写真上から〜

★何も半巾だけが、浴衣帯じゃない!こちらは男の角帯です♪
巻きをズラして、結びは江戸の貝の口のアレンジで(^_-)
小粋でやんしょ?
角帯には、渋い粋柄が沢山ありますから〜♪

★こちらは、麻のリバーシブル半巾♪
やっぱり…1本は欲しい〜!
ポリエステルに比べれば高いけど…。
麻も、ピンキリ(>_<)

「あら、安い!」なんて簡単に手を出すと、ごわごわバリバリ…と、とても結べたモンじゃありません!
ご注意を!

これは、今年手に入れた「夢工房」の麻半巾♪
アイボリーの地に、淡いブルー・ピンク・茶の縞柄で、裏は無地の茶(^_^)
全てが好み色なんて〜なかなか有りそうで無い!
シンジャーさんじゃ有りませんが、10秒で決めました(^_-)

柔らかさも張りも、文句なし!
5000円以内で、好みの麻を探していましたが、これは3倍…(^^ゞ

わっちの出入りしている問屋さんでは「夢工房」の扱いはなく…
小売店でゲット♪
迷いは有りません!
こんな買い物も、するんでやんすよ(^_-)

20100731091601
20100731091702
20100731092103
20100731092204
20100731092505

★こんな前結びなら〜楽しめるのでは?
背中はペッタンコになるので、陣羽織や羽織を着て〜♪
でも、この結びの美しさ…ポリエステルの半巾じゃ…ダメでしょうねぇ〜(-_-;)
正絹で、芯なしで仕立てた帯でこそ、美しいのだと思います。

この秋、是非とも挑戦してみたい!(^3^)/

20100731091306


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

★またまた花魁〜プチ知識〜(^3^) /★

先日の帯結びによって、花魁の格が一目で分かるとお伝えしましたが…♪
なんと!簪!これは〜ご贔屓さんの数を表しているそうです(^_-)

バッタリ、花魁のモデルさんを努めたお嬢さんに会いまして、色々お話ししました♪

ともかく、重たくて動く事が出来なかった!と…(^^ゞ
頭は重みで後ろへ引っ張られるから、顔は動かせない!(>_<)
体も、ずっしり下へ…おまけに高下駄…。
しかし、全てが重いから変なバランスがあったそうです(^^ゞ

何はともあれ貴重な体験〜♪お疲れ様でした(^3^)/

20100728074701
20100728084602

★次の写真は〜例の仕立て上がりの無地結城紬です♪ こちらは、マダムからのご依頼で〜麻の草履と共にゲットしました(^3^)/
この赤橙も〜なかなか良い色ですねぇ〜♪
本物は、やっぱり品がある〜(^_-)
安物じゃ、こうは行きません…m(__)m

仕立ても綺麗で、とても着易く〜着姿もスッキリ!良い形です♪
この結城紬は、本当にサマージャンボ宝くじでしたね!
1万、1万円でやんすよ!(>_<)

わっちは、念願のピンク〜\(^o^)/
10月の袷のデビューが待ち遠しいでやんすぅ〜♪

ご縁があるか〜分かりませんが…欲しい方!…ご連絡下さいませ♪若干、まだ有る?とか…聞いてます(^^ゞ

20100728084803

そうそう、お洒落なダーリン♪
翌日に結城の無地の反物を〜2反ゲットされたそうで〜♪
拝見しましたが、これがまた、憎い色!
結局、行き着く所は…無地!色合い・風合い〜良い物が欲しくなる(>_<)
シンプルなだけに、品質・価格共に納得出来る品を探すのは、至難の技!
このクラスの結城紬が、8000円だなんて!絶対に!有り得ない!
わっちも、もう一枚位、無地があってもと…
もう少し、ちゃんと見れば良かったと…、
正直…かなり後悔しておりやすぅ…(-_-;)< /p>

何はともあれ!
お披露目、楽しみに待ってるでやんすよ〜ダーリン♪\(^o^)/〜


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »