« ★「着物」「和服」「呉服」の違い…分かりますか?(^^ ゞ★ | トップページ | ★着物の最初の記憶「おべべ汚しちゃダメよ!」でした〜★ »

2010年10月 7日 (木)

★奥ゆかしさ〜淑やかさ〜忘れちゃいませんか?(^3^)/ ★

20101004062101_2

はい!わっちも着物を着なかったら、絶対に!忘れています!

着物道を歩いていなければ、生涯無縁の言葉でやんした(^^ゞ

折角、日本人に生まれ♪まして仮にも「女…ですぅ」
こんな素敵な言葉と無縁になるなんて、もったいない! そう思いませんか?

ただ…洋服で過ごしていては、余程の意識をしない限り…忘れます(-_-;)

だ、か、ら!着物なんでやんすよ〜(^3^)/

着る為には、いくつかの約束ごとがある♪
体の動きも制限されます、不自由です♪

物を取るにも、片方の手を袂に添えないと腕が丸出し…汚してしまう事もある!

わっちの着方では…超大股で歩く事は不可能に近く…もしもやったら…スッ転びやす(@_@)

洋服と違い、着物は着るだけで知らず知らずの内に、美しい?仕草が身に付くんです!

そして、また〜着物を脱いだ時の解放感\(^o^)/たまらなく気持ちいい〜♪

この秋からは、少し稽古場を出て遊びましょう〜♪と伝えましたが、 車の運転と同じ!路上に出て初めて分かる事が沢山あります(^_-)

人の視線を感じたり、他の方の着姿を見る事でも、着付けは上手になるんでやんすよ〜♪
まだ、まさか!?「箪笥の肥し?」着物に「お」を付けて眺めている(置物)〜お仲間さんは…居ないでしょうねぇ〜?

さぁ〜!出掛けますよ!(^3^)/
近々…「大奥」でも観に行きませんか?

20101003082802_2
20101003082903_2
20101003083004_2

本日の写真は〜

★10月4日の早朝〜ベランダの名も無き木に(これが不思議…4年位前に突然、ミニバラに寄り添うように生えて来て…今では立派な木に…)トンボさんが〜♪
ダメ元でパチリ(^_-) 透き通った羽根の先に茶色の柄が…♪
撮影が終わると、とても奥ゆかしく、淑やかに飛んで行ったトンボさんでした〜♪

★以下は唯一、漫画と言う物に填まった「おせん」
着物道と言えども、わっちは華道・茶道のような「静」の道ではなく、日常の「動」の道を歩いている人間…♪
「おせん」は、わっちの心意気の〜おっ師匠さんです♪


なぁ〜んだか、毎日ブログも早いモンで10ヵ月〜(^^ゞ
思いつきで書いているモンですから「その話し聞いた!聞いたよ!」なんて事も…。
そんな時は「あら〜ボケが始まっちゃった」と、笑ってお許し下さいましな♪

20101003083005
20101003083006


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

|

« ★「着物」「和服」「呉服」の違い…分かりますか?(^^ ゞ★ | トップページ | ★着物の最初の記憶「おべべ汚しちゃダメよ!」でした〜★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1313937/37101328

この記事へのトラックバック一覧です: ★奥ゆかしさ〜淑やかさ〜忘れちゃいませんか?(^3^)/ ★:

« ★「着物」「和服」「呉服」の違い…分かりますか?(^^ ゞ★ | トップページ | ★着物の最初の記憶「おべべ汚しちゃダメよ!」でした〜★ »