« ★着物だって同じ!女性の大敵…シミ・シワ・たるみ!(^^ ゞ★ | トップページ | ★「着物」「和服」「呉服」の違い…分かりますか?(^^ ゞ★ »

2010年10月 5日 (火)

★本日は〜忘れがちな「帯」のお手入れについて〜(^_-) ★

着物のお手入れについては、度々お話ししますが…、
大事な「帯」無頓着…してませんか?

「だって〜汚れが目立たないから〜」ですって? 確かにそうかも知れませんが…(^^ゞ

その思い込みは要注意でやんすぅ!

実は…帯のシミは一番厄介なのです!そう!帯には水が禁物!
どんな素材の帯にも共通する事ですが、何らかの処理をすると、
その部分だけ白っぽくなったり、艶が無くなってしまう事が多い…(-_-;)

次にカビ! 汗をかいたのに、陰干しを充分にしないと、帯芯が汗の湿気でカビてしまい…それが表地にまで影響しちゃう(>_<)

帯を解いたら必ず!ハンガーにかけて、充分に干して下さい!
汗を完全に蒸発させれば、カビもつきにくくなります(^_-)
着物と違い、長い時間吊るして置いても大丈夫です♪ただ直射日光はダメダメですよ!

お気に入りで愛用した帯は〜時期を見て帯芯を替えてあげると、
またシャキッ!と蘇ります♪

ガード加工するなら、わっちは着物よりも帯!だと思います♪ 軽く絞った濡れタオルで叩く事が可能です♪

目立たなくても、帯は以外に汚れます。
帯を結ぶ時、ちゃんと手を洗っていますか?気になって、しょっちゅう触っていませんか?
知らぬ間にお太鼓に、シミをつけられた経験はありませんか?

箪笥の中でペッタンコ!折れた線は結ぶ時に響きませんか?

帯にも、ちゃんと目をやってあげて下さいましな〜(^3^)/

本日の写真、サクッと代表的な帯の種類の一部を♪

20101003050601

★経錦(タテニシキ)…三色以上の経糸を組み合わせて、経糸で文様を表します♪
余りの複雑さのため織る人もなく「幻の裂」とされてきた帯ですが「北村武資さん」が復元に成功しました♪

20101002151302

★綴織(ツヅレオリ)…機にかけられた経糸の下に下絵を置き、図案に沿って文様を表す緯糸を折り返しながら織り上げます♪
経糸の端から端まで緯糸が渡らず、描かれた文様のままに途中で緯糸が折り返す為に、文様の境目には「把釣孔・ハツリコウ」と言う僅かな隙間が出来る事が特徴です♪
織り上がった時には、全く経糸が見えない〜流れるようになめらかな風合いです♪

20101002151503

★螺鈿(ラデン)…孔雀貝・白蝶貝・夜光貝など、貝殻の内側の良い部分だけを取り出し、ミリ以下に薄くした貝片を和紙に描かれた原画の上に貼り込みます。
更にそれを「引箔」の技術で1ミリ以下の糸状に裁断!これを緯糸として正確な順番で織り込んで作ります(@_@)
一度はバラバラの糸となった絵が、織り上がると再び絵となる〜♪想像、出来ますか?

20101002151604

★組帯…布は通常、経糸と緯糸の交差によって生まれる「織」ですが、「組」は経糸だけで作られています♪
帯〆を思い浮かべれば想像がつきますか?
では…緯糸だけ作られる物と言ったら?
そう〜ニット編みを思い浮かべて下さい♪こちらは「編」です。

組帯は、締め易く緩まない…とても軽くしなやかな帯です♪

…まだまた話したい…唐織・佐賀錦・名物裂・染帯・すくい織〜♪  長くなっちまうので、本日はここまで(^^ゞ

また、明日にでも続きを〜♪


♪アマテラスさ〜ん…お久しぶりと思ったら、風邪で苦しんでいたのですね…m(__)m 不安定な陽気ですが、無理をせずに!
民謡〜♪舞台〜♪イケメンの津軽三味線!? イイでやんすねぇ〜♪「生」の音ってえのは〜体に響いてきます♪
子供日舞の稽古も始まって〜グズグスの浴衣姿で稽古してる子供達も〜、
来年の舞台で衣装を着ると…立派に見えます(^^ゞ

舞台の世界の着物も〜非日常で、楽しいモンです♪着付けも特殊で学ぶ事も多々〜(^_-)
本当に…深い世界です♪

また、コメント下さいましな〜♪暮れ々も…お身体ご自愛を…お大事に(^3^)/
有難うございました♪


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

|

« ★着物だって同じ!女性の大敵…シミ・シワ・たるみ!(^^ ゞ★ | トップページ | ★「着物」「和服」「呉服」の違い…分かりますか?(^^ ゞ★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1313937/37065940

この記事へのトラックバック一覧です: ★本日は〜忘れがちな「帯」のお手入れについて〜(^_-) ★:

« ★着物だって同じ!女性の大敵…シミ・シワ・たるみ!(^^ ゞ★ | トップページ | ★「着物」「和服」「呉服」の違い…分かりますか?(^^ ゞ★ »