« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

★これからの呉服屋さんは…どう変わって行くのだろう…m(__)m ★

先日、昭和41年の平凡パンチの話しをしましたが…♪
日常着としての着物が、どんどん消えて行く中で…技術の進歩はあるでしょうが、 職人さん達は大きく変わる事なく、伝統を守り続けている…m(__)m

自分で着れない人の為に…進化した二部式着物やワンタッチ着物や帯が並ぶ…m(__)m

着物ブーム!とよく耳にするし、新しい着物雑誌も創刊されては〜知らない内に消えて行く…m(__)m

どこの着付け教室も、相変わらず生徒確保の為に〜あれやこれやと知恵を絞り続けています…m(__)m

今日は、のっけから『m(__)m』マークばかりですが…不況・不景気と言う事もありますが、 今、着物業界でウハウハ笑いが止まらない人達は…先ず居ない…m(__)m
ウハウハ笑いが止まらない時期を知ってるから、尚更なんでしょうが〜(^^ゞ

20110128112501
20110128113302

ある問屋さんが「この業界で50年、働いて来たけど…今を、これから先を、どうアドバイスしたら良いのか…今までの経験が通じない、予想が出来ない時代だ…」と大きな溜め息を着いていました。

着物離れをくい止める為に、あれやこれやと一生懸命考えて頑張っているのに…、 空回り〜「ゆとり」ある笑顔は、何処にもありません…m(__)m

何故なんだろう…と、わっちもよくお馬鹿なりに思い考えてみます。

最近…そもそも頑張る方向が、違うのでは?と感じて来ました…(-_-;)
日常着ではなくなった着物ですが…興味のない人は少ない。
着物を着ない人でも、日本人ならば…無関心ではないのです♪

ただ…とても遠い存在になってしまった。

だったら身近な物にしようと、洋服化しても…違う!40年前よりも安くなった物もありますが…着物は値段じゃない!
安けりゃ売れる!ってモンじゃない!

昔から変わらない…「特別」を忘れてはいけないし、変わってもいけない…そんな気がします…(^.^)

呉服は「五層売」と言う流通経路で私達の手元に渡って来ました。
だから自然と高くなる…しかし今は産地直売!問屋直売!と、 ここでも価格破壊、価格競争の時代になって来た。

確かに安くは買えるかも知れません…♪
仕立てだって安い仕立ては、中国・ベトナム…着物を知らない人達が一生懸命、縫ってくれています…m(__)m

20110128113103
201101281134040
20110128113505

でも、着物を選ぶには「知識」が必要です!

昔は、生き字引のような人が居て、分からない事は何んでも説明してくれました♪

今は…? 全てとは言いませんが「良いですよ〜♪安いですよ〜♪」の連発…(-_-;)

「どんな時に着れるの?どんな帯や小物を合わせれば良いの?」と聞いても、
「何処にだって着て行けますよ〜♪」と…(@_@)

げぇ!?…この小紋…結婚式OKな訳!?…帯は、その真綿の名古屋!?


行け行け兄さんが〜お客さんに…バカボンの様な着姿で接客している光景にガッカリ…(-_-;)

わっちも声を掛けられましたが「着物…着ませ〜ん♪」と立ち去りました(^_^;)


結局…どうしたら良いのか?答えは見付かりませんが…、
「自分が、どう楽しみたいのか?」が大事だと♪
それによって、呉服屋さん・問屋さんを選ぶ〜(^.^)

20110128113706
20110128113707

あれこれと、心無い(温かいアドバイスは別)言葉を口にする方も少なくない世界ですが…、 それも「学び」と思えば〜壊れた心も元気になります!(^3^)/

一月も今日で終わり! そろそろ〜明るいコーディネートで、一足早い春を楽しみましょうや〜♪

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

★可愛い〜お豆さん〜(^.^) ★

先日の稽古の時に頂いた〜お豆さん〜開けてみてビックリ!
何んて可愛いパッケージ♪
「美味しかったから〜食べて下さい♪」と〜(^.^)

勿体無くて〜暫く眺めて楽しんでいましたが…ついにパクり!
何んと中は大豆♪コーティングはチョコと抹茶〜不思議な新しい食感でした♪
色々と〜考えるモンでやんすねぇ〜♪美味しかったです(^.^)

「物を包む」と言う事は〜楽しく嬉しいモンでやんす♪
貰った人が、どんな思いで開けるのか…想像しただけで、贈る前からこっちがワクワク幸せ気分になります(^.^)

しかし、世の中…貰うのも贈るのも「キライ!面倒くさい!」って言う方も居るモンで…m(__)m

確かに形式ばったやり取りは、楽しくない時もありますが…、
わっちは…好きだなぁ〜♪嬉しいなぁ〜♪

その「物」なんて、極端な話し何んでもいい〜!
相手を思う気持ち〜ここが!嬉しい!(^_-)

何かの御返しにと「面倒くさいなぁ…取り敢えず、恥をかかない程度の物を返すか…」こんな気持ちの感じるプレゼントは、いくらわっちでも…ご遠慮したい…m(__)m

古い友人ですが「私はプレゼント要らないから〜誕生日だの、クリスマスだの〜考えるの面倒くさいから無しにしない!?」と言われ…ビックリしましたが、言われる通りに、それ以来無しにしました(^^ゞ

20110123080901
201101230802020
20110123080603

最初の内は何んだか「無し」が気になっていましたが…もうあれから2、3年?
彼女との「無し」にも〜スッカリ慣れました(^^ゞ


色んな方が、居ますからねぇ〜♪

何をもって「普通」とするか…この「普通」ってぇのが、世の中で一番難しくて厄介なのかも知れませんやねぇ〜(^_^;)


★本日の写真〜可愛いお豆さん〜♪
軟らかい紙で出来ているので…古布でも張って補強して小物入れにでもしようかなぁ〜♪と〜(^_-)


★購入して〜2年半…いつも青々と元気だったバンブーの一本が…枯れて?来ちゃいました…(@_@)
このまま…終わってしまうんでやんしょうか…(-_-;)
くねくねバンブーの方は〜変わらず元気で青々しています…♪

20110123093404
20110123093605

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

★家庭教育学級に参加して「ハートフルコミュケーション」メチャ良かった!報告★

小学校の役員で、成人教育委員ってぇのがありまして〜(^^ゞ
年間テーマに沿って3回程〜講師の方をお招きして家庭教育学級が行われます♪

我が小学校の22年度のテーマは「育もう親子の輪」〜今、私達がすべきこと〜でした。

平日の午前、と言う事もあり参加者人数にはムラがあります…m(__)m
働いている方が増えていますからねぇ〜♪

しかし、役員のお母様達は少ない予算で毎回、知恵を絞り企画して下さります…m(__)m

今年度最後の企画は<子どもの心のコーチング>と題してNPO法人ハートフルコミュニケーション代表理事である菅原裕子先生をお迎えしての[ハートフルコミュニケーション]について、
2時間!本当に楽しく感動した時を過ごさせて頂きました(^3^)/

朝10時! 天気も良く「もう一度、洗濯したいなぁ〜掃除機も、かけちゃいたいなぁ〜どうしょう…」と、 わっちの悪魔が「やめちゃえば〜♪あんた一人位欠席したって、誰も困らないよ〜♪」と囁きます…(-_-;)
しかし、バタバタしながら家を出た!小学校も最後と言う事もあり、何故か出席したい!と言う気持ちが悪魔に勝った!(^^ゞ

公演が始まる前の菅原さんの印象は…物静かな…「あれ?堅苦しい話し?ヤバイ!一番前に座っちゃったよ…」とプチ不安…(-_-;)

処がギッチョンチョン!第一声と共に表情まで一変!正に人を惹き付ける方の代表選手の様な方でした♪

2003年に出版された<子どもの心のコーチング>が、2007年に文庫化されて50万部を越えたそうで、納得!m(__)m

わっちも早速、公演後に、後れ馳せながら本屋に走りました〜(^^ゞ

菅原さん(菅原先生)の本職は、人材開発のコンサルティングで普段は[大人を育てる仕事]をなさっているそうです♪

その菅原さんからの衝撃的な最初の言葉は「親の一言で子供は変わる!大人になったら、もう遅い!」でした。
それに基づいて3つのポイントを話して下さいました(^_-)

①愛する事
②責任(リスポンス・反応)
③人の役に立つ喜び

20110128135101
20110128135102

この3つが大事だと言う事を、全く飽きる事なく2時間で!実に分かりやすく楽しく伝えて下さいました! やっぱり、悪魔に勝って良かった!わっちの人生、棄てたモンじゃない!と(^_-)
最後の「ひび割れ壺」の話しなんぞは〜泣きじゃくった後の胸の重さから来る乱れた呼吸状態の感動で…、流れ落ちそうな涙を我慢しやした…(^_^;)

帰宅してから直ぐに、走り書きした蛇の這うようなメモを自分なりに整理しました♪
「メモは意味無し!聞いてて下さい!」と言われた事も、よーく分かるのですが…、 お馬鹿な上に、最近はボケも加わり…自分でも情けない限り…(-_-;)

この日の感動は〜折りを見ながら皆さんにもブログで、また稽古の時にでも、お伝えしようと思っています♪

★上手く行かない出来事は〜往々にしてその原因は「自分自身」にある…m(__)m
どんな問題にせよ、躓いた時には深呼吸して〜
心に「ゆとり」を取り戻してから再度考える〜♪

簡単な事ですが、分かっていても「ゆとり」…忘れますよね〜(^_^;)

本日の写真〜早速!本屋へ!

★まぁ〜探す手間なく売れてる本は直ぐに見付かりました♪
重たい腰を上げ、悪魔の囁きにも負けずに出席したこの講座は…とんでもなく貴重な2時間だったのでは?と…m(__)m
直接、それも目の前1メートル弱の距離でお話しが聞けた事は〜きっとミラクルに近いもの〜(@_@)
ゆっくり本を読ませて頂きます♪

★先代の愛犬・ギブと幼き頃の梅太郎〜♪玄関の小窓から外を眺める可愛い後ろ姿に思わずパチリ!
大好きな一枚です♪

★保科勝信氏の江戸小紋〜可愛い可愛いハート柄でした♪また、何処かで逢えるかなぁ〜(^.^)

20110128073603
20100805144104

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

★昭和41年の〜平凡パンチの記事ご紹介〜 (^3^)/★

22日(土)のさらり初稽古〜下北沢「六古窯」の由美ちゃんが久々に覗いてくれました〜♪
行こう!行こう!行きたい!行きたい!(>_<)と思いながら〜六古窯さんでの旨い酒…ご無沙汰しておりやすぅ…m(__)m
不義理なわっちを…どうかお許し下さいませ…m(__)m

ブログを覗いて下さっている皆さんも、是非一度!下北沢「六古窯」へ〜足をお運び下さいませ〜(^3^)/

ガチャガチャと、入れ替わり立ち代わりの早い街の中〜訳の分からぬガキの来ない〜イイ店でやんすぅ〜♪

ここから「六古窯」のホームページへ〜♪
場所は直ぐに分かります(わっちの説明だと迷子になりますんで…)
ブログ見て〜♪と一言、言って下されば〜何かイイ事ある!かも?でやんすよ〜(^_^;)


前置きが長くなりましたが…この日、由美ちゃんが「チョイと面白いモンがあるんで〜ブログネタにでもなればと…コピーして来ました」と、
昭和41年の平凡パンチの「パンチメンズモード・アンサンブルキモノ」の特集記事を持って来てくれました〜♪
もう、この心に〜感激!わっちが喜ぶと思って、わざわざコピーに走ってくれた由美ちゃんの姿が〜目に浮かびやすぅ〜(>_<)
本当に有難うございました!嬉しかったです〜(^3^)/
必ず、必ず近い内に…酔っ払いに伺いますんで!

て、記事の内容ですが…40年以上前だと言う時間のズレを余り感じず楽しく読ませて頂きました(^_-)

男の着物…と言う事もあってなのか…どうです?こちらの写真〜♪

多少は時代を感じますが…ビックリする大きな違いはない…(^_-)
このまま背筋伸ばして歩いていたら〜チョイと目を引くカッチョ良さ〜♪
この年あの『VAN』が浴衣と兵児帯と下駄を売り出し話題をまいた!と載っていました。
『VAN』と言えば、アイビー(^_-)わっちも大好きでした♪

20110124135301

「実用被服としては活動的じゃない、とか値段が高い、とか言ったマイナス面は確かにある。しかし、使いにくい事が分かっていても、古い時計とか、古い車に何んとも言えない味、何んとも言えない魅力があるように、着物にもお洒落としての美がある」…石津氏は、こう説明していました(^_-)

浴衣と兵児帯のセット、2800円・桐下駄、700円は〜たちまちに売り切れたそうです。
同じ浴衣がデパートにあるにもかかわらずに『VAN』が即、完売した理由…

其の①…柄は古い物に限った!

其の②…身幅を狭く全体にスキッと細くし、襟の裏に洋服と同じに織ネームを入れた!

其の③…浴衣と兵児帯をセットにした!(ヤングメンを身近に惹き付ける為)

20110124135302
20110124135403

う〜〜ん、納得〜m(__)m
40年前も日常着や外出着の支流は洋服へと…着物離れが加速を増していたんでやんす…。一部の人の家での寛ぎ着〜夏祭りの浴衣〜のようにね…m(__)m

20110124135504

それからビックリしたのが値段!
浴衣セットは今も〜2800円ならあります♪
結城・大島・お召・他の紬なんかの値段も載ってましたが…今と大きな差がない…(@_@)
仕立て代には差はあるものの…中国やベトナムなら…この差もかなり縮まります…m(__)m
うん!? 一体これは…どう言う事なんだぁ〜(@_@)
何んだか頭ん中が…ゴチャゴチャになっちまいやした…(-_-;)

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

★着物の楽しみは〜小物( 帯揚・帯〆・半襟) に有り!(^_-) ★

もう〜皆さんは言うまでもなく「帯揚?帯〆?取り敢えず在る物なら何んでもイイや〜♪半襟?ずっと長襦袢に着いたまんまだから大丈夫で〜す〜♪」なんて言いませんよね!?

着物道の楽しさは〜ここ!小物にも!沢山あります〜♪

つぅ〜かぁ〜此処!此処に有り! 此処を知ったらもう止められない〜♪止まらない〜♪(^^ゞ

本当に楽しい! 柄の着物と柄の帯の仲を取り持つのも小物さん!(^_-)

「目でモノを言う」ってぇ〜のも小物さん!
最後の仕上げの小さな小物で〜貴女の感性、センスが表れる〜♪

くぅ〜!(>_<) ゾクゾクする程〜楽しいでやんすぅ〜♪

でもね、余り頭で考えると…此処は難関…頭を痛めて躓く事にもなります…m(__)m

取り敢えず何んでも♪から〜同系色でまとめれば先ずは安心♪

さぁ〜その先は?

感性豊かで素敵な人は「え〜〜、こんな色を合わせるんだぁ〜♪」と言うような…
自分では想像もつかない色を、さらりと持って来る〜♪

そう…想像もつかない…(@_@)
だから、頭で考えてはダメなんでやんすぅ!

感性…貴方の、一人一人のピッピッ!と感じた心で決める♪
だから個性・センスの出る、楽しい所!(^_-)

20110123134901
20110123135102
20110123135303

ある時期のシンジャーさん…帯〆は決まったものの…帯揚が分からない…(@_@)
「もう…全然分からないから…今日も帯揚なしの角だし結び!」
そんな時期が〜ありやしたなぁ〜(^^ゞ

彼女は真面目だから…「この色とこれ!」と言う法則を覚えようと必死でした♪

しかし、この合わせは無限大〜とても頭に入る数じゃない〜(>_<)

20110123140004
20110123140805

だから、組合せのパターンを覚えるよりも、沢山の素敵なコーディネートを見て感じて〜心で覚えておく事が大事なんだと、わっちは思います♪

あやふやな心の記憶は〜その場になると貴方の感性とミックスして「貴方の個性・感性・センス」となって表れる〜(^.^)

それが形になった時に〜頭で考えない、貴方の法則が出来ている♪

本日は〜わっちの法則を、サクッとご紹介致します〜(^3^)/

20110123141606
20110123141707

★先ずは基本、同系色で合わせる…面白味はないけど無難で上品♪
着物や帯の色目から選べはOKです(^_-)
全体を「10」とすると帯揚と帯〆を一つと考えて同系色は「10」となります♪

★帯揚、帯〆のどちらかにポイントを置きたい時は、せめて「7:3」以上で(^_-)
「5:5」「6:4」では減り張りがなく野暮ったい…(^^ゞ

◎背の低い方は、帯揚に〜背の高い方は、帯〆にポイントを持って来ると着姿が綺麗に見えますよ♪

◎帯揚を控える時には、着物と同系色を♪上品になります。
また、帯と同系色にすると個性的でお洒落な感じに♪

※ 帯〆を控える時も同じです(^_-)

20110123141908
20110123142209
20110123142210

本日の写真は〜帯揚と帯〆を、いくつかのわっち好みで組合せてみました〜♪

主役の着物と帯(実際はご本人ですよ)があっての組合せですが…多少でも、ご参考になれば〜(^_^;)

また、稽古の時にでも色々と小物を持って来て〜組合せてみしょうや〜♪
感性を磨くには…何も着物だけに執着せずに…「何を見るにも、ただボーッと見るんじゃなく…見る気になって見る!」これが大事かなぁ〜(^3^)/

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

★日本の美味しい物〜(*^^*) 〜★

昔は…和菓子ってヤツが苦手でした(^^ゞ
今でも「最中」は…怖い!怖い!本当にダメでやんすぅ…(-_-;)

しかし「豆」は、どんな豆も大好き!グリンピースを上手に弾く方の気持ちが分かりません。

じゃぁ、何んで和菓子が苦手なのか…砂糖!甘過ぎるんでやんす…(>_<)

脱線しますが、子供なら誰でも好きなエンゼルパイとカントリーマーム♪
あれを食べると本当に頭が痛くなる…(@_@)損な子供でしたが、今でもやっぱりダメ!

豆が大好きなのに…巷では甘過ぎる豆が多い事…結局、手作りの和菓子以外は美味しく楽しめません…(-_-;)

ただ、豆を美味しく煮るのは大変…甘さを抑えたら日保ちもしない…。

★これは、娘の職場の方のお婆様が作って下さる「お饅頭」(*^^*)

20110120092201

先日は、大福餅も頂きまして〜♪ 美味しかったぁ〜(^3^)/

何が美味しいか!って言ったら「あんこ」(^_-)
この小豆の煮方が最高! 香り〜甘さ〜歯応え〜♪ 巷の店では買えません!(>_<)

やっぱり〜おばあちゃんの知恵袋…これは貴重でやんす!
わっち、真剣に「豆の煮方」を弟子入りして伝授して頂こうと思っておりやす…m(__)m

★こちらは立派な「花豆」さん…黒とピンクのオモチャみたいた大きなお豆さん〜♪
本当に可愛くて綺麗でビックリ〜(^3^)/

しかし…上手く煮れるか、超〜不安〜(@_@)
取りあえず頑張ってみます!

20110120091802

★こちらは大分土産で頂いた「やせうま」と言う和菓子♪
平安朝から続く〜小麦粉をこねて茹でて、きな粉をまぶした素朴な和菓子〜(^.^)

生まれて初めて食べましたが〜きな粉好きなわっちには嬉しい和菓子でやんした〜(*^^*)

20110120063203 20110120091504

★こちらは山形土産〜青豆みそ餅〜♪
こちらも初体験(*^^*)
芳ばしい味噌の香り〜青豆の歯応えと〜粘り強い餅! 旨い!

軽く焼いて、醤油をたらり〜チーズを挟んで海苔で巻いて〜更にパクり!

おいひぃ〜♪ 止められましぇん〜♪(^_^;)

20110120092605

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

★我が家のおでんは〜やっぱりワガママ「おでん」〜(^^ ゞ★

この季節のおでん〜♪見てるだけでも暖かく幸せ気分になるぅ〜(*^^*)

お鍋と並んで冬の定番メニューでやんす♪

手っ取り早いのは、おでんセットに好みの具を加えて作るヤツ〜彩りも種類も豊富でやんすが…(^_^;)

結局、あんまり好きじゃない具だけ残っちゃう…(-_-;)

でね、今回は彩り無視して好きな具だけで作りました〜(^3^)/

★だいこん ★丸ごとジャガイモ ★玉子 ★すじ ★ちくわぶ ★ねぎボール ★はんぺん

何んだか〜薄い色目ばかり〜(^^ゞ
色気ない「おでん」でやんすが〜
欲を言えばここに…牛すじ・タコ・昆布・コンニャクなんぞも欲しい所〜しかし鍋に入らない!(>_<)
次回のお楽しみ〜って事で〜(^_-)

20110121102101

我が家の「おでん」は、しっかりダシの薄味なんで〜二日目の方がずっと旨い!

特にダイコンは、ちょっと変わった楽しみ方を〜♪

★ダイコンは別の器に取って〜天かす(あげ玉)にアサツキを〜♪

お好みで、七味や柚子こしょうを〜(^_-)

これ!本当に旨い!
是非とも、お試しあれ〜(^3^)/

20110120092902

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

★振袖着付け反省と復習!そして続々と〜皆様の誂えモンが上がりまして〜(^3^)/ ★

去る20日はモアさらりの稽古日〜成人式での振袖着付けの反省と復習となりました♪

「鉄は熱い内に打て!」この言葉がピッタリ来る、熱く内容の濃い稽古となりました(^_-)

どうしてもどうしても気になっていた後ろの「おはしょり」辺りのフワフワは〜細かい細かいギャザーのようなシワが原因だった事が判明!
スッキリ!解決!(^_-)
「え゛〜(@_@)こんなシワが!?」と…皆さんビックリ〜目からウロコ〜♪

そうなんでやんすぅ〜♪どうでもいいシワは、どうでもイイ!
しかし!ダメなシワは例え小さなギャザーでもダメなんでやんす!(^_-)

そして大事な事は…「物」に着付けるのではないと言う事♪ 物は物でも、生身の「人物」…補正も、紐一本でも、しっかり締めても苦しくない…違和感なく不自由はあるけど、ピシッと気持ち良い〜♪
こんな着付けを心掛けたいモンでやんす〜(^.^)

個々の反省も皆、相手のせいにする事なく…全て己の未熟さ故と…m(__)m

素晴らしい、頼もしい仲間である事を染々感じ…胸が一杯になり「己、益々精進のみ!」と、気を引き締めて今年も頑張ります!(^3^)/

わっちの行動に〜多々の歯がゆさを感じ心配して下さる皆さんのお気持ち…とても有り難く感じております♪

一言ではとても語れませんが、この大好きな着物道は一人一人が其々に自分で!気持ち良く歩く道だと思っています♪

瞬間湯沸し器(やっぱり冬は欲しい〜!)の火じゃなくて…炭火の火を着けたい…m(__)m 火おこしには、チョイと時間は掛かるけど…一度着いたら、なかなか消えない〜♪柔らかで暖かい火〜(^.^)

そんな皆さんの着物道への「火」が着くお手伝いが少しでも出来たら…と、わっちの願いは一つです♪

さてさて〜\(^o^)/

人様のお品ながら〜手間の掛かったウンチク語れる着物や帯は〜眺めているだけで、幸せ〜♪

自然と笑顔が〜ほころびやすぅ〜(^.^)

★最初は〜結城紬〜♪里帰りして湯通しした反物は、ウソのよう柔らかくしなやかに〜♪
これを着こんで行って〜洗い張りを繰り返す度に〜光沢が出てくる!(^.^)

着なきゃダメ! 着れば着る程に体に馴染む〜永く永く楽しめる着物でやんすぅ♪

グリーン系の地あき柄〜淡い色の控え目な花模様を絣で表した〜手間の掛かる結城です♪

どんな帯で、どんな長襦袢で、どんな帯揚げ・帯〆・半襟で〜着こなすのか〜
楽しみでやんす〜(^3^)/

20110119140802
20110119140503

★こちらもまた、結城紬〜問屋の衣裄に掛かっている時…、 余りにも鮮やかで一人目立っていた反物…誰も手に取る事さえしなかった子でしたが…m(__)m

物は良い! これの色目が藍色ならば即!誰かの元へ〜♪
しかし…けして赤札にはなりませんでしょうなぁ…m(__)m

しかし!しかし! どうしても気になって居たのが、シンジャーさん♪

最後の最後に手に取った! アドバイザーの姐さんも、わっちらも〜冗談かと〜(^^ゞ

「ダメ、ダメ!シンジャーさん!いくら安いからと言っても着ない着物の衝動買いは…ダメでやんすよ〜!」


でもね、羽織ってみたら〜これがまた似合っちまう…(@_@)
シンジャーさんの満面の得意気な笑顔〜♪

参りました…m(__)m

20110119140201
20110119140704
20110119140705

目を疑うような値段に釣られたんじゃない…ピッピッと、ただ「好き」だったんでやんすね〜(*^^*)

反物の値段よりも、湯通しや仕立て代の方が掛かってしまうのに…着たかったんでやんすね〜♪
そんな貴女だからこそ似合う!着こなせる!

貴女以外には、なかなか似合う人いない…素敵な結城紬です(^3^)/
来月6日の椿山荘で〜お披露目ですね?
楽しみにしてますよ〜♪

★さて、最後は〜米沢「白根澤」さんの和紙もじり織の八寸帯♪
「うるわし」と題されたこの帯〜軽くて全通柄〜とても結び易そうなイイ帯でやんすぅ〜(^3^)/
イイなぁ〜〜♪

20110119141306

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

(*^^*)我が家の食卓には欠かせない!糠漬け〜♪

何が辛い!って…糠漬けにする野菜の値上がり!(>_<)

けしてメインにはならない「おかず」
しかし、無くては成らない!糠漬けでやんす〜(^_-)

野菜が高いからと言っても、糠床を休ませる訳には行きません…m(__)m
無理して高いキュウリを買っても…そんな時のキュウリは、美味しくない…(-_-;)
糠漬けこそ「旬」の元気ある!安い野菜が一番美味しい!(^.^)

ここに来て、少しは安定して来た野菜の価格…先日久しぶりに「小メロン」を見っけて嬉しくなりました〜♪

アマテラスさん曰く…「美味しいメロンを作る為に選別して弾かれた物…農家で食べるか、後は…棄てちゃうよ〜」って…(-_-;)

ぎゃ〜!何んて勿体ない! これは皮も実も軟らかく糠漬けにしたら本当に美味しい!

白いご飯と味噌汁には絶品でやんすぅ〜♪

浅漬けでも、古漬けでも旨い! 醤油を一滴〜そこに味の素をサッサと掛けて〜♪
うぅ〜ぅ〜!たまりませんやねぇ〜(>_<)

20110118181301
20110118181602

下の小皿は「松前漬け」〜こちらも自家製です(^_-)
きざみ昆布とスルメで簡単に作れます♪
自家製なら、塩加減も薄く出来るので旨い!
この松前漬けで、ペペロンチーノを作ると〜これがまた、旨い!(>_<)
白ワインと良く合うんでやんすよ〜♪

騙されたと思って、是非ともお試しあれ〜♪(^3^)/

★どなたか…「こんな糠漬け、意外に絶品!」なんてモンがあったら、是非是非♪教えて下さいましな〜♪

20110118185103
20110119062304
20110118182305 20110118181906 20110118182007
20110118182008 20110118182009

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

2月・如月のさらり

さらり 如月のさらり・モアさらり
2月は恒例〜「椿山荘」での着物初顔合わせですよ♪

さらり:2月19日(土) 午後1時半より ・ 2階 和室 にて
*稽古は土曜日に変わりました。ご注意くださいね。


モアさらり:2月3日(木) 午後1時半より ・ 2階 和室 にて
モアさらり:2月17日(木) 午後1時半より ・ 2階 和室 にて


2011年〜初着物の集まりは〜「椿山荘」2月6日(日)です♪
★集合は〜11時半にJR目白駅改札口で!
集まり次第、タクシーで参りましょう〜!

ウンチク語れる〜自分らしい拘りの装い〜楽しみにしております。 …夕方からは…こちらも恒例となりました着物談義の〜新年会!


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★悩んだ時には〜この言葉「真っ当を受け継ぎ繋ぐ」〜元気出ますよ(^_-)★

ノーテンキに〜♪極楽トンボに生きていても〜(^_^;)

時々ね、無性に訳なく寂しくなったり…、
何んか、どーでもよくなっちまったり…(-_-;)

自分でも、どーしようもない事だと分かっているので、いちいち他人様には愚痴りませんが…m(__)m

皆さんも、こんな時あるでやんしょ?
もう、目の前の全ての物がマイナーに思えて…滅茶苦茶ネガティブになる一瞬…(@_@)
わっちだけ!? ないですか!?

もうこんな時は「何んで、こんなに帯や着物を買っちゃったんだろう…(>_<)どうする気!? もう〜!止めよう!」…m(__)m


何度も繰り返していますが…箪笥を開けて、たとう紙開くと〜♪
出逢った時の事や着て出掛けた時の思い出が甦り〜♪

そうだぁ…何度も着物に癒されて、助けられて〜頑張って来たんだよなぁ〜と〜(^.^)


冷静になって、現実に目を向ける事が出来る…m(__)m

シンデレラストーリーは、やっぱり夢かぁ〜(-.-)

宝くじは、いつになったら当たるんだよ〜(>_<)

20110118120901
20110118120902

でもね…屋根のある所で暮らせる幸せ♪
不出来ではあるけれど家族は皆、元気♪
十分幸せでしょう!と…ここまで来ないと、いつもの調子にはなりません(^_^;)


そして「真っ当を受け継ぎ繋ぐ」…後から必ず自分に返って来る、後悔するような手抜きをせず、ズルい事もしない!
自分が守りたいと思うものには、最後まで責任を持つ!


日々の生活は勿論、大事ですが…わっちの望みは「お迎えが来た時には〜潔く笑顔で〜お別れしたい♪」 こんな思いが常にあります(^.^)

残された人間の哀しみは、少しでも少ない方が良い!ってね(^^ゞ


本日の写真〜理屈なく好きな着物の世界♪ ネガティブな時こそ!半襟で遊ぶ! 半襟の力に助けて貰います♪

20110118121103
20110118121204

★こんな色合わせが、やっぱり一番落ち着きます♪

★派手な着物は…苦手ですが、明るい色目で〜こんな帯なら元気が出ます♪

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

\(^o^)/子供日舞の発表会着付け〜ヘルプして下さる方〜\(^o^) /

いらっしゃいますか〜\(^o^)/

三年前の発表会は、着付け師の方が来て下さり…会場もオリンピック青少年センター内の立派なホールでしたが…m(__)m

昨年の事業仕分けで、廃止は免れたものの…大幅な経費削減(>_<)

各地域での発表会となり、貸衣裳は何んとか確保♪しかし着付け師はなし…m(__)m

難しい衣装ではなく、帯も半巾を片流しに結ぶ簡単なもの〜♪
しかし人手が足りずテンテコ舞いでした…(-_-;)

化粧が済んだ子供から順に着付けて行きますが…普段は浴衣で稽古している子供達…、 この日は、タオル補正・長襦袢・着物と初めての晴れ舞台〜♪

着なれぬ子供の着付けは、なかなか一人着せだと効率良く流れません…(-_-;)

しかし…この事業…ヘルプの大人は完璧な100%ボランティア…日当は出ません…m(__)m

発表会終了後に、簡単な打ち上げがあり、軽食が出ますが、お酒はなし…(^^ゞ

20110117081401
20110117081702

2月13日(日)・9時過ぎ位から支度が始まります…「ちょっと面白い経験になるかも〜♪」と思える方がいらっしゃいましたら〜是非とも助けて下さいませ〜!

個人的に、一杯ご馳走致します!(^_-)


地域の小さな発表会と言えども、初めての化粧・衣装を着けた子供達は一回り大きく立派に見えます♪
正に「馬子にも衣装」と言ったところ〜(^.^)
緊張感の中で頑張る子供達の姿は〜明日へと繋がる素敵なパワーになりますよ〜\(^o^)/

★本日の写真は、四年前〜こども歌舞伎の発表会♪

この時は、全て「本物」を使った〜豪華で素晴らしい発表会でした♪

その分、子供達の緊張感も〜今までの人生の中で最大?本当に貴重な体験でした♪

着付け師の方々も、勿論!歌舞伎衣装のプロの方々〜見事な仕事ぶりに感動しました♪

梅太郎は「白浪五人男」の捕手として頑張りました(^_-)
何よりも、何があっても「動かない!」咳さえも飲み込む!(>_<)
子供達にとっては一番難しい事です…m(__)m

20110117082003
20110117082004

本番では、必死に立っている子供達の姿に、ご指導下さった先生が感無量でポロリと流した涙が、今でも忘れられない大事な思い出です♪

20110117081505

「柳」で頑張っていた子供達に胸が一杯になったそうです♪
「柳」とは…前後で体が、微かに揺れる事。
長い時間じっとしている事は大人でも難しい…その中で「動くまい!」とバランスを取る無意識の微かに揺れる動きの事だそうで、客席からは前後の動きは分からないそうです(^_-)
しかし、微かでも左右に揺れたら直ぐに分かる!

この話を聞いて…、
教えていない子供達の「柳」の姿に…ポロリとなった先生の気持ちが、よく分かりました…m(__)m


大人が手抜きをしなければ、子供達も真剣に向かって来るんでやんす〜(^_-)
「本物」の力は、やっぱり凄かった!

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

★家で…アナタの一番好きな落ち着く場所は〜どこですか?★

ウサギ小屋で、好きな落ち着く場所って言ったって…烏滸がましい限りでやんすが…(^^ゞ

先日、ふと、考えた…(._.)
今は家に居る時間が長い生活をしてますが…その中でも、わっちは殆んどの時間…狭い台所に居ます…(-_-;)

20110118123101

折り畳みの椅子はありますが、立っている事が多い…♪
小さな台所は、何故か一番明るく、暖かく〜居心地が良い〜♪
ちょっとした縫い物なんかも、此処での作業が捗ります〜(^_-)

20110118121202 20110118123403 20110118123504

梅太郎には毎朝必ず、朝食を食べさせ送り出しますが…自分は約束のランチがない限り、 朝も昼も、食事らしい食事は取らない生活が長い事続いており、 体も〜このリズムに慣れて調子が良い〜♪

しかし、夕飯はしっかり食べます! 家族が揃う唯一の食事です♪
メニューは毎回、冷蔵庫と〜にらめっこ(^_-)野菜中心の和食が多いです〜♪

こちらのメニューも昼間のうちに考えて置かないと、どうも落ち着きません…(^^ゞ

思えば…台所が好きで落ち着くのは…今に始まった事じゃない…♪

20110118124205
20110118124306

今までに一度も、広くてお洒落な台所のある家には住んだ事はなかったけど…、
物心ついた時には、わっちはいつも…台所に居たような気がします(^_^)

もしかしたら…何年か後には…わっちの仕事場は…台所だったりして…♪(^_^;)


一日の終わり〜風呂に入って一杯やりながら夕飯の支度〜♪
しっかり食べて、サクッと片付け〜ベットに入る前のソファーでのゴロ寝〜♪
観たいTVを、つい見過ごしてしまう事も屡々ありますが〜(^^ゞ


ふぅ〜♪極楽〜極楽〜♪極上の時間でやんすぅ〜(*^^*)


オッと!もう一つ!今、忘れちゃいけない場所! この家の大きな空を見渡せる〜ベランダでやんすぅ〜(*^^*)

20110118123807
20110118123308
20110118123209

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

★着物は…イヤらしく値切ったら、野暮ってモンでやんすよ〜★

着物の価格について、色々と呟いておりますが…m(__)m

どこよりも安くゲットすれば良い!ってモンじゃない!

フリマじゃないんだから〜値切ればイイってモンでもない!

安くゲット出来れば、そりゃ嬉しいけど…気持ちの問題で…m(__)m

20110116095401

わっち…最近は確かに安く、激安で色々とゲットしていますが、 自分からガツガツ値切って買ってる訳ではありません(^^ゞ

むしろ相手さんが、見切った品を「マジですか〜申し訳ない…m(__)m」と言う思いでゲットしている物が殆んどなんでやんすぅ〜♪

色々な理由(何年も売れない・多少のヤケやキズ・他の物で元を取った品・織元や呉服屋の倒産等々…) 原価や儲けを除外視した見切り品…これを見付けているから、ガツガツ値切る必要がない…m(__)m

作り手さんの手間や気持ちを考えたら…本当に申し訳ないと思わずにはいられません。

20110116095702 20110116095803 20110116095804

しかし、これも良し悪し…高価な物でも10分の1でゲットしちゃうと、ついつい気持ちも安くなる!(>_<)

ある方から聞いたお話しですが…「お孫さんの振袖を準備されたお婆様…長女の時はデパートで100万円の振袖を♪次女の時には問屋とのご縁があり50万円で、長女以上に良い振袖を♪ しかしお婆様…次女は50万円の振袖で、可哀想だ、可哀想だとずっと気にしていたそうです…m(__)m」
次女の方の振袖は〜デパートで買ったら、200万円はするであろう〜本当に素晴らしい振袖だったそうですが…、お婆様の心も、分からなくはない…(-_-;)

20110116095905
20110116100006

形になった物には、高い安い関係なく全てに、それを作った作り手の思いがある…m(__)m

ゲットする際には、自分がどれだけ思いを持って愛用出来るかを考えて選びたいモンでやんすぅ〜♪

安くゲットした物ほど〜喋らずにはいられない、自慢したくなるモンでやんすが…逆に黙っていた方が、 良いのかも知れませんよ…(^_-)

ご縁あって来た物です♪
作り手さんの手間を値切ったようで、申し訳ない…野暮ってモンでやんすよ〜(^^ゞ

20110116100007
20110116100108

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

★1月も半ばを過ぎましたが…皆さん♪お元気ですか?(^.^) ★

極寒ではありますが…晴れも続き〜良い毎日ではないか?と…(^.^)

しかし、東京以外では厳しい気象状況で…新年から胸の痛むニュースが流れています…m(__)m


今の政治も、酷いけど…「自然」はもっと驚異…どうする事も出来ません…m(__)m

だけど「異常気象」が人間の作った物であれば、私達は正して行かなければなりません。

少子化も進み、孤独死も増えています。
でも、自分達で終わりじゃない!
どんな人間でも、オギャーと生まれ〜けして一人で大きくなった訳じゃない!

身内以外の沢山の人達に、どれだけお世話になった事か…m(__)m

伊達直人さん♪からの10個のランドセルの贈り物から始まった善意の輪が〜全国に広がったそうですが〜♪

人間は、困っている人を見たら放っておけない心を持った唯一の動物…寒々した世の中で忘れかけている大切な心を気付かせてくれる出来事だったのでは…と♪

20110116094701
20110116094802
20110116095103

お正月気分も抜けて〜さて、どんな一年になるのか…この一年、どうやって食い繋いで行こうか…と、 ちょっぴり不安と寒さで、寂しい気持ちで夕方の散歩中〜(-_-;)

薄暗くなった家並みに〜鰹だしの煮物のイイ匂いが〜♪

たったこれだけの事で一瞬胸が、フワァ〜と幸せになりました♪

なぁ〜んにも考えず、夕方まで遊び回っていた幼い頃を思い出し〜

あっという間に時は流れてしまう事も感じ〜

日本人は、やっぱり鰹だし!だよなぁ〜♪(^.^)


あの匂いが、イタリアンの仕込みのニンニクやトマトソースだったら、こんな胸キュン幸せは有りません…(^^ゞ

カレーやシチューなら、また別でやんすがねぇ〜♪

20110116095104
20110116095205
20110116095306

先行き不安だらけの生活ですが、つべこべ言わずに!さぁ!夕飯作ろう!

一瞬の鰹だしの匂いで、気を取り戻した単純なわっちでやんした〜(~_~;)


皆さん!ちゃんと美味しく食べて! 一日一日を元気で!笑顔で!全ては、ここが基本!

頑張りましょうや〜♪

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

★今年の椿山荘は〜2月6日( 日)ですよ〜(^3^)/〜皆さん、どんな着物で?★

去年の椿山荘から〜もう一年〜早いですねぇ〜♪

他の催事場は…なかなか怖くて…気が進みませんが、 ここ、とみやさん(松彩苑)の年に一度の椿山荘は別!
怖いもの無しで、100%楽しめる唯一の場所♪(^^ゞ

20110113172401
20110113172502 20110113172603

大好きな「しょうざん」も新作が見れる〜♪
二度と出逢わない様な〜桁違いの着物も、ここでは思う存分、羽織る事が出来る〜♪

本物が一堂に集まる場だけに、目で見て手で触れて〜ウンチクを聞いて羽織る〜♪
「さらり」にとっては大事な学びの場でやんす〜(^_-)

実際に信用出来るこの場で「しょうざん」デビューした方々も少なくありませんよね〜♪

衝動買いでなく、良い物は〜ゆっくり納得いくまで時間を掛けてゲットしたいモンでやんす〜(^_-)

今回も、藍染(勿論!天然灰汁醗酵建の本物)〜紅花〜西陣御召〜結城〜大島〜友禅染〜しょうざん〜♪

本つづれ帯の実演もあるそうです〜♪

皆さんで頂く美味しいお弁当〜素晴らしい庭園での撮影会〜♪これもまた楽しみのひとつ!(^_-)

今回のお土産は「イワイタイ」鯛を象ったアップルパイ!? だとか〜知ってますか?
ご対面が楽しみでやんすぅ〜(^^ゞ

20110113172504
20110113172605
20110113172706

さてさて、皆さん!何、着ましょう〜(^.^)

2011年〜初着物の集まりです♪
ウンチク語れる〜自分らしい拘りの装い〜楽しみにしておりま〜す〜(^3^)/

そして…夕方からは…着物談義の〜新年会!こちらも恒例となりましたね〜(^_-)

★集合は〜11時半にJR目白駅改札口で!
集まり次第、タクシーで参りましょう〜!


★追伸…私事ではありますが…稽古を積んでいる子供日舞の今年の発表会は〜♪
2月13日(日)・1時より〜地元、富士中学校の体育館にて行う予定です♪
出演者、演目も少ないので小一時間で終了予定です(^.^)
お時間のある方は是非とも、足をお運び頂ければ幸いでございます…m(__)m

20110113172707
20110113172808
20110113172909

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

★結局…お目当ての白地の帯との出逢いはありませんでしたが…これ!!(^_-) ★

去年…素敵な帯との出逢いは何度かあったのですが…、
ゲットしたものの…結局わっちには、ご縁が無かった…(^^ゞ

皆それぞれに、行くべき人の処へ〜納まりました♪

年末の最後の最後に出逢った帯が〜こちら♪
米沢「白根澤」さんの紅花袋帯〜(^3^)/

一言では言えない…グリーン系、草木染めの深く複雑な…何んとも言えないイイ色でやんすぅ〜♪

実は、同じ品で白地もあったのです。
しかし「白地の帯が欲しいなぁ〜」と思っていたにも関わらず、全く魅力を感じなかったのです…m(__)m

20110113150201
20110113150402

「次は〜こんな色が欲しいなぁ〜」と思っていても、
「好きな色」には勝てない! 実感…致しました(>_<)

だから結果的に、同じような色ばかりになっちまう…。
でもね、冒険した色は結局、着なくなる事が多い訳で…、
イイんでやんす! 偏ったって!好きなんだから…(^_^;)

20110113150503
20110113150704

この帯…見覚えある方も? 紅花染めの紅花を織り出した全通のシャレ袋帯です♪

一時、シンジャーさんが「花柄〜花柄〜」と騒いでいた時が〜(^_^;)

わっちも花柄は、初めてです♪
だったら、一本!良い帯を!と思ってゲットしました〜(^_-)

着物が渋いから〜たまにはイメージチェンジ〜♪
大人可愛い〜に挑戦します〜(^3^)/

★裏も、いい黄色〜流石!紅花! 落ち着く優しい色目でやんす〜♪

★思った以上に〜帯〆も楽しめそうです♪  如何でやんす? (^_-)

20110113150905
20110113151006
20110113151207

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

★振袖着付けは〜チェック!チェック!〜ダブルチェック!(^_-) ★

振袖着付けに限らず、自分で着る時も、仕事でも、私生活でも〜
何んにでも当てはまる〜「チェック!チェック!ダブルチェック!」
実はこの言葉、DVDで観た「クライマーズ・ハイ」の中のセリフ♪
何んかテンポも良くて気に入っちゃいまして〜(^_^;)

後ね〜「エース・インザ・ホール」最後の切り札!って言う意味だそうですが〜♪
この響きも悪くない!(^_-)

こんな切り札を持っていられたら〜カッチョいいでやんすぅ〜♪

さて…初仕事も無事に終わり〜皆様それぞれに反省と得た物があった事と思いますが〜♪

人様に着せる悦び・楽しさにも…火が着いちまったのでは?

同じ着付けでも、自分で着るのと着せるのでは大違い〜(^_^;)

自分では何気に締める紐ひとつでも、沢山の意識をしなければなりません…m(__)m

20110113055601
20110113055702

痛くないか?苦しくないか?緩まないか?等々〜(-_-;)

一人一人、顔も体型も違います…衿合わせ・帯の位置も、その人が一番美しく見える仕上がりにしなくてはなりません…(^_-)

難しいけど、遣り甲斐のある仕事です♪

これもまた「これでよし!」とは行かぬ終わりなき道…m(__)m

今年も引続きモアさらりでは〜他装の稽古もやりたいと思っております♪


気にしすぎは、取り越し苦労に成り兼ねませんが、 チェックして〜二回目のチェックは、少し離れた所から全体のバランスを見る事が大事です(^_-)

何んでも近過ぎると…見えなかったり、気付かなかったりするモンでやんす(^^ゞ

そして、このダブルチェックも最後だけではダメ!
補正から、大事なポイントは常にチェック!

「まぁ〜イイっか〜♪」は命取り…最後では直せない場所は、妥協してはダメです(-_-;)
妥協した場所、手抜きした場所は…必ず最後に響いて来ます…。
呉々もお忘れなく…m(__)m

20110113060103
20110113055304
20110113060105
20110113060506 20110113060607 20110113060808

★時代は変わっても…日本人はやっぱり「着物」から始まります♪

初宮参り〜お喰初〜初節句〜七五三〜十三参り〜成人式〜結婚式〜更には、入学式・卒業式と〜(^3^)/

普段は着物とは無縁の方も、節目節目には〜着物で〜♪と…。

しかし「式」と付く場こそ守るべきルールがあります♪

誰が主役なのかが大事! 間違っても、お母様が一番目立つ事のないように…(^_^;)

20100326083909
20110113060910

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

★着物の価格は…本当に怖い…m (__)m★

何度かお話ししてますが…プレタの着物以外は、統一の値段が殆んどありません。
安い振袖などのセット物や、最初から目玉商品として大量に中国などで作った物などは、こっちの店〜あっちの店に並ぶ事はありますが…m(__)m
そこそこの値段の物や有名な織元さんの品は、絶対数が少ないので〜こっちにも、あっちにもと見掛ける事は先ずありません♪
しかし、かと言っても手描きの一点物以外は、紬でも帯でも「織り」の一点物はメチャクチャなコストが掛かるので、これも少ない!
糸作りからして、どれだけ手間を掛けたのか…パッと見は同じように見えても一桁値段が違う…(@_@)
余程の目利きでも…糸作りの手間を見分けるには〜100%の確実は…難しい世界だと思います…m(__)m
織元さんの数も、小さな所を合わせたら〜とても覚える事は出来ません…(^^ゞ
大好きな「しょうざん」「白根澤」なら〜大体の値段は分かりますが…、 こちらには「定価」はありません…m(__)m

求める場所によって、全く違う…、そう〜どんな形での販売なのかが価格の違いに表れます♪

これを納得するまでに、わっちは…かなりの時間と勉強代を払いました(^^ゞ

まぁ〜こんな事を気にせずに気に入った物に出逢ったら「ステキ♪いただきますわ!」と言える立場なら最高〜♪なんでやんすが〜(-_-;)

着物好きにも〜貧乏人は居るんでやんす!(>_<)

でも、せめて着物を着ている時は〜心豊かで居たい〜♪

そして…出来れば、職人さん達が丹精込めて作り上げた着物や帯を〜ウンチク語りながら楽しんで、 永く大切に〜身に纏いたいモンでやんすぅ〜(^.^)

20110112113301
20110112115802

本日の写真の品…、

米沢「白根澤」さんの紅流しお召〜♪
只今、仕立て上がり待ちしています(^_-)

この品、偶然にも別の呉服屋さんでも見掛けて…、 試しに値段だけ〜と伺いましたら…何んと白札には、56万と(@_@)

まぁ〜「白札」は信用しませんが、56万は余りにも高過ぎる!
案の定「もう〜これはギリギリ勉強しますよ!12万8千円で!」と…(^_^;)

ほ〜らねぇ〜♪ これだけ聞いたら知らない人は「買わなきゃ損!」だと思っちまう(>_<)
確かに、高くはないけど…安くもない…。

着物の価格は、本当に怖い!とマジマジと思い知らされました…m(__)m

でも、ここも〜わっちにしたら面白い所なんでやんすがねぇ〜(^^ゞ


で、これは一体いくらでゲットしのか?って?
大きい声じゃ言えませんが…仕立て上げても半分でお釣りが来ます(^_-)

20110113110803
20110113110904
20110113110805

★お粗末な絵ですが、こんな片方に柄のある反物の仕立て…色々ありますが、
一般には「追っかけ」と言って、反物を順番にそのまま仕立てる方法と、
「付き合わせ」と言って両側で柄が合うようにする方法があります♪

今回のお召は「追っかけ」でお願いしました(^.^)
出来上がりが楽しみです〜♪

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

梅太郎の〜創作イタズラ着付けの巻き〜(^_^;) ★

わっちが必死・真剣に、振袖の帯結びを稽古している時に…(-_-;)
「あ〜ら〜♪ 私が結んであげるわ〜♪黙って見てなさい!」と、余計な事をしやがって!(>_<)

振袖着付けの日は、子供日舞の初稽古と重なって…いつもは同行して梅太郎の浴衣を着付けていますが、流石にこの日は無理!
「一人で着るか…誰かに手伝ってもらいなさいよ!」と言ったモンだから、さぁ〜大変!
梅太郎は、パニック!激怒!(わっちの有り難みが分かったか!)

仕方なしに、腰揚げを取って楽に着れるようにチクチク…(-_-;)
後は自分で練習しなさい!と投げました(^_-)

渋々練習を始めた梅太郎〜しかし〜他人の帯結びを見ていたら〜♪
悪乗りが始まってしまった次第です…m(__)m

腰揚げをしたにもかかわらず、自分の着姿は〜寝起きの丹下左膳以下〜(@_@)

本日は…悪乗りの一部始終をご報告〜(^_^;)

★先ずは出ました!創作帯結び…(-_-;)

何んだか…江戸の芸者さんが結びそうな形でやんすなぁ〜(^_^;)

20110109122101 20110109122202

★自分も半巾で〜文庫結びの練習を〜これで踊っているうちに解けなきゃ〜まぁ〜イイんじゃないでやんしょ〜か〜♪
失敗は、何よりの勉強でやんすぅ〜♪(^_-)

20110109122503 20110109122304

★悪い予感的中〜(>_<)
小羽来が…餌食になりました…m(__)m

20110109125005 20110109125106

暫くの間…切なそうな顔をして、固まっていました…m(__)m

腰に巻かれた紐は、仮紐…更に長い胴体には、伊達〆をグルグル巻きに…(-_-;)

20110109124807

子供って…本当に残酷…天使と悪魔の紙一重でやんすぅ…(-_-;)

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

★今年の成人式〜振袖着付け〜( ^3^)/ご報告★

何はともあれ皆様、早朝から本当にお疲れ様でした♪

厳しい寒さは続いておりますが…晴れの日もまた続いております♪雨や雪では大変(@_@)
東京の成人式は、恵まれていますよね♪

去年の自由が丘に続き今回は二回目…より地元に近いチャリで行ける松陰神社での着付けでした♪

しかも今回は、依頼主より「チームさらり」で宜しく!との事で、安心感と不安が入り混じる中での〜記念すべき初仕事となりました(^_-)

本当なら、もっと手の足りない場所へ人を回してくれないか!?〜と頼まれましたが…m(__)m
チームさらりの面々は、お金の為に動く連中じゃない…(-_-;)
良いか悪いか…物事の判断を(着物に対して)〜「楽しいか…どうか…」で決める…(@_@)

仕事としては、不謹慎極まりない所でやんすが…やる!と決めたら〜その意欲!サービス精神は誰にも負けません…(^_-)

人に対する、何よりも気遣いが素晴らしい♪

時間内に、綺麗に早く仕上げる事は勿論基本ですが…相手は「人」です(^.^)

いくら技術が優れていても、一生に一度の晴れの日♪
心ない流れ作業では…良い思い出にキズを付けてしまう事にも成りかねない…(-_-;)

わっち…「心遣い」は時には技術よりも大事な「技」だと思っています♪

しかしこの「技」は教えられてハイ!と出来るモンじゃない(>_<)

その人の人生の「生きざま」ですから♪

何かを見て〜どう感じるのか〜m(__)m
今、目の前に居る人は…どんな思いで?何を?望んでいるのかを、察して行動する…♪

人間は不思議なモンで〜何気ない
一言で、幸せになったり気分を壊したりと…(^_^;)

だから!大事なんでやんす(^_-)
思い遣りや気遣い、心遣いの「技」がね♪


今年は、着付けに関してはトラブルなく…皆さんの役割分担のお陰でスムーズに流れました♪
イチゴちゃんの指示で一人25分の仕上がりで進みました♪

20110109071601
20110109071702
20110109071803

しかし…もっと大きな問題が発生…m(__)m
着付けが上がってもヘアメイクが押し押しになり…結果として大幅な遅れ…m(__)m
お客様の予定を狂わせてしまう事になってしまいました…(-_-;)

それぞれの言い分はあっても…依頼主からすれば言い訳です…。

本来の仕事である着付けの反省よりも今回は、受ける仕事に対しての反省がメインの打ち上げとなりました…m(__)m

わっちの確認不足の為に、ヘルプして下さった皆さんに本当にイヤな思いをさせてしまった事、深く深く反省しています。
本当に、本当に御免なさい…m(__)m

今後の為に、よい教訓として必ず活かしますので…どうかお許しと、これからもご協力を宜しくお願い致します…m(__)m

20110109071804
20110109072005

着付けの反省は〜次回のモアさらりの稽古にて〜♪
わっちがモデルになりますから、皆さんが実践の振袖練習を!(^_-)

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

★ちょっとヒット!かも〜このシャワーヘッド(^_-) ★

引っ越しして2年5ヶ月…見晴らしはご存知の通り最高ですが…何せ古い建物なので…m(__)m

キッチンには湯沸し器が必要…しかし未だに付けられず、 この時期の皿洗いは…かなり厳しい…(>_<)

献立も、出来るだけ油っこくない物に集中します(^^ゞ
鍋やフライパンは、皿洗いより大変だからですぅ〜♪

今時、珍しいでやんしょ? しかし、悪い事ばかりじゃない!

ガス代が安い!そして、手荒れがない!
お湯を使って洗い物をしてた冬は、指先も手もカサカサになっていましたが、今は大丈夫!(^_-)
冷たくて、凍りそうになる時もありますが…手荒れはありません♪

そして…4階なのでシャワーの水圧が弱い!(>_<)
もう〜!イライラ焦れったい!シャンプーがイヤになる…(>_<)

一度、ハンズで「水圧アップ!シャワーヘッド!」ってヤツを買って試してみましたが…ガッカリ(@_@)
殆んど変わらず…我が家はダメだ…と諦めました…m(__)m

しかし、いつになっても…チョロチョロシャワーに慣れる事が出来ず…コレだ!と言うシャワーヘッドを待っていました。

これは、ディノスのカタログで見付けた物♪
説明を読んで…「これ…行ける?かも…」とピッピッピッと来た!
早速注文!何んと翌日に届き、直ぐに試してみました(^_-)
20110108173101

写真のように、真ん中は、かなり水圧が強く感じられました。
周りの細かいシャワーは、物足りないものの…確かに強い!勢いが良い!

先代の物の2倍の値段ですが…毎日のイライラ解消になるなら安いモンだと〜♪

暫く様子を見る事にしました〜(^3^)/

本日は〜♪

ふぅ〜ぅ♪2年5ヶ月ぶりに〜イライラ解消のご報告でやんした〜♪

★おまけの写真〜これはレンジでお餅が一瞬で柔らかくなる〜優れ物(^_-)
残念な事に焦げ目は着きませんが…くっつく事なく便利ですよ♪

★梅太郎の大好物!ちょっとだけ残ったご飯に塩を入れて〜クッキングシートに挟んでペタペタ伸ばす〜♪
一枚シートを剥がしてレンジで、3〜4分♪
粒々カリカリの薄焼堅煎餅の出来上がり〜(^3^)/
この日は黒米入りご飯でした♪
スライスチーズ(とけないプロセスチーズを)なら、パリパリの旨いツマミになりますよ〜(^_-)

20110108202502
20110108202803

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

★どんな年越し?新年を過ごされましたか?(^.^) ★

ここ何年か〜大晦日の午後からは、ゆっくり一人で過ごし…除夜の鐘を聴き…静かな新年を迎えています(^.^)

大晦日の5時の鐘でベランダに出ると〜「あら〜♪陽が延びたなぁ〜♪」と実感(^.^)

冬至の頃は、5時だと真っ暗でした…m(__)m

最初の写真は、大晦日の5時の空〜青い空は渋谷方面、夕焼け空は二子玉川方面です♪
雲ひとつない綺麗な空でした(^.^)

次の写真は、元旦!初日の出〜朝日は渋谷方面から昇るので、その光りに照らされた三軒茶屋のキャロットタワーの窓が虹色に光っていました♪

何年か前の大晦日、初めて一人解放された時は〜巷へ繰り出しカウントダウンして〜初日の出を待ちながら呑み明かした事もありましたが…(^^ゞ
ここ2、3年は…ゆっくり家でやってます♪

元旦着物で初詣の為には大晦日…健康的に送らないと叶いません…(^^ゞ
二日酔いでは、ピシッ!とキリッ!と身も心も引き締める事は…無理…でやんす(-_-;)

年のせいも多分にありますが…晩酌以上の酒は…次の日からいつものリズムに戻るまで、3日はかかる…(>_<)

20101231170201
20101231170102
20110101071203

やっぱり…ムチャが出来るのは〜若いうち!
年女のネネは…家では腰が重く…ちっとも動かない…(-_-;)
「せめて自分の部屋ぐらい、大掃除しなさい!間際にゴミ出されても…6日までゴミ屋さん来ないんだから!」と言っても…

「え!? これが大掃除!?」の状態で、ホイホイと29日から出掛けて行き…4日の仕事初めまで、 殆んど帰宅せず…飛び回っていました…m(__)m

わっちも…若い時は、そうだったのかなぁ〜〜と考えましたが…、多分、そうだったのだと…思います(^_^;)

わっちの母上さんも…こんな同じような気持ちで、わっちを見ていたのでしょうなぁ〜♪

いくら言われても、その時には分からない教えがあります…m(__)m

しかし、誰かが言ってくれなかったら「その年」になったとしても…分からない大人になってしまうのでしょうね…(^_^;)

確かに親元に居る時には…わっちは何もしなかった…(-_-;)
今のネネと、変わりありません…(^^ゞ

一人暮らし? 結婚? そして母になったら〜ちゃんとやる事を信じます♪

20110101070104
20110101062305

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

★新年の発見!「食」は一人じゃ楽しくない!(>_<) ★

一人で寂しい事は…殆んどなくなりました♪

まとまらない計画を立てて…ハラハラドキドキしながら皆んなで出掛けるよりも… 勝手気ままに一人で行動する方がずっと、気楽です(^^ゞ


しかしねぇ…「食」だけは、ダメだ!(>_<)


年越し蕎麦も、おせちを摘まんでも…美味しくない…(-_-;)

毎日、冷蔵庫の中身と格闘しながら〜慌ただしく作る大したモンじゃない夕飯の摘まみ食いの方が、 何倍も何十倍も美味しい!

それはやっぱり、誰かの為にと…作っているからなのでしょうねぇ〜♪

元旦の午後は、恒例のメンバーが我が家に来て下さり〜賑やかに〜♪

お重に詰めながら、摘まみ食いして美味しくないと思った「おせち」も…何故か箸が進み、アッと言う間に空になり〜♪

お酒の空ビンも〜ご覧の通り〜(^3^)/

20110102130301
20110102130302
20110102130403
20110102081004

やっぱり違う! どんな物でも、皆んなで食べると美味しい!
ウソのようですが、本当に違う!実感しました!(>_<)

一人暮らしで(一人で)…「食をたのしむ事」は、かなり難しいでしょうが…(-_-;)
食べる事は、大事な事です!
どうか、自分なりの美味しく食べる工夫を見付けて下さいませ♪

しかし…逆はもっとキツイでやんすよねぇ〜(@_@)
「こいつと食べる物、呑む酒は…不味い!」なんて相手は、最悪…(-_-;)

何を食べるにも、食べる物ではなく、一緒に食べる相手が大事って事でやんすぅ〜♪

さらりの稽古後の一杯のビールと〜毎度変わらぬツマミが「くぅ〜♪旨い!」と思うのは… この仲間あってこそ!(^3^)/

♪今年もどうぞ宜しくお願い致します〜♪

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

★お正月〜着物を着ましたか〜?( ^3^)/★

わっちは!元旦!着物で初詣へ行って来ました(^3^)/

実は大晦日…除夜の鐘を聞く前に…寝ちまいまして…(-_-;)

そのお陰で、初日の出はバッチリ!(^_-)

早起きしたモンで〜朝の仕事もサッサと片付け〜着物支度も〜♪

しっかり着込んで「よ〜し!出掛けるか!」…足元に寂しそうにわっちを見上げる小羽来…(;_;)

いつもより早目に準備が出来たので…「お前さんも〜初詣に行くか〜♪」と(^^ゞ

何んと今年は、朝の散歩を兼ねた初詣となりました♪

古いお札も焼いて戴いて〜新しいお札も並ばずに戴く事が出来ました♪


愛犬同伴の方も〜案外いるモンで〜お陰様で見知らぬ方々と気持ち良く「おめでとうございます」と挨拶を交わせた年明けとなりました(^3^)/

一年の内でも、元旦だけですよね〜♪こんな挨拶が交わせるのは〜染々…日本の元旦は〜いいモンだなぁ〜♪と、
幸せな気分になれました(^.^)

来年からは〜お散歩初詣としますかねぇ〜(^_^;)

★元旦の空も〜綺麗でした〜♪

20110101101001
20110101093502
20110101093103
20110101093104

本日の写真〜

★防寒対策万全!
足元はスパッツに温かタビックス♪
腕もUVカット用のロングアームカバーに出掛ける時には手袋を♪
首には、ラビットのファーを♪

これにロングコートを着れば、どこからも風は入って来ません!(^_-)

★躾の付いた着物があれば〜初下ろし♪と行きたい所でやんすが〜パステルの紬も米沢のお召も今月末?(^^ゞ

初詣は、全くのプライベート♪ 何故か愛着ある母上さんの着物が着たくなります(^.^)

真っ赤な瓢箪柄の長襦袢も母上さんのを、仕立て直したもの♪

古い普段着ですが…どんな高価な着物よりも…大事な一枚です♪

着物の価値って…値段じゃない…(^.^)
その物に対する「思い」だと〜わっち思います♪

20110101085705
20110101085306
20110104161007
20110101084609 20110101084708

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

★3日は〜タコ焼きの宴となりました〜(^3^)/ ★

皆さん、体調を崩したり…お忙しかったり…m(__)m

結局、かぐちゃん・ponkichiさん・梅太郎とわっちの4人で〜♪

昼過ぎから、せっせと「タコ焼き」を焼き始めました(^3^)/

先ずは、ノーマル♪  そして、絶賛だったのは〜桜エビ・紅しょうが・ベビーチーズ入りのブラックベッパーたっぷりの「チーズ焼き」(^_-)

外はカリカリ〜中はトロ〜リ♪ 挽き立てのブラックベッパーたっぷりとチーズの塩加減が絶妙で、そのままパクリ!

初体験のホットワインで体もポカポカ〜♪

本当に美味しく〜気持ち良く酔えて〜幸せ気分でやんした(^3^)/

中味を色々工夫して〜暫く「タコ焼き」に…填まりそうです(^^ゞ

20110103174101
20110104171502

オモチャみたいなタコ焼き機で、火力も弱いけど…なかなか楽しめる!

失敗もなく…かなり上手に丸くなる!

屋台のようには行きませんが〜気分は一丁前の「タコ焼き職人」でやんすぅ(^_^;)

20110104160903

お好み焼きと違って、一口サイズだから飽きる事なく色々な味を楽しめる〜♪
わっちら食いしん坊には、持ってこい!のメニューです♪

本日の写真〜

★例によって出来上がったタコ焼きは…ハエエナの如く…平らげてしまいましたm(__)m

こちらは「ホットワイン」〜電子レンジや直火でなく備前さんで、丁寧にお燗しました♪
備前さん…お燗すると〜ほんのり赤くなって〜可愛いったらない!

かぐちゃんが一目惚れで「これ、形見に!予約〜♪」と言ってました(^^ゞ
よござんす♪そん時は〜かぐちゃんにあげますよ〜(^.^)

★第一回・タコ焼きの宴の記念すべきメンバー(^3^)/

★こちらは元旦〜サクッと空になったお酒のエトセトラ〜♪

★最後は〜元旦・初酒のメンバー♪ 去年も同じ面々でした…これも…恒例になりそうでやんすなぁ〜(^^ゞ

20110102081004 20110104160805_3

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

1月•睦月のさらり

さらり 睦月のさらり・モアさらり
2011年の稽古も楽しく笑顔でスタートしたいと思います(^3^)/

さらり:1月22日(土) 午後1時半より ・ 2階 和室 にて
*稽古は土曜日に変わりました。ご注意くださいね。


モアさらり:1月6日(木) 午後1時半より ・ 2階 和室 にて
モアさらり:1月20日(木) 午後1時半より ・ 2階 和室 にて


恒例となりました「椿山荘」での♪着物初顔合わせは〜
 2月6日(日)  予定を早めに調整して是非ともご参加を!(^_-)


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★新年の植樹は〜今年の暮れが楽しみな〜(^.^) ★

「千両」と「万両」の共に赤実を選びました(^3^)/

実の付いた苗木もあったのですが…先の楽しみを考えて〜小さな苗木を選びました♪

2日に実家のホームセンターでゲット!
本当に全部買い占めたくなる程、安い!
こちらの株は、一株なんと!198円(@_@)
ビックリしませんか!?

4日に三軒茶屋へ初チャリで巷へGO!
培養土とやらを買って来て〜♪
大きな植木鉢に植え替えました〜(^.^)

どうか、どうか元気に育ち〜今年の暮れには沢山の赤い実がなりますように…m(__)m

20110103081301
20110103081302

陽当たりが良すぎるベランダなので…真夏の猛暑が心配です…(@_@)
この時期でも、10時を過ぎれば窓際はポカポカで〜暑い位〜♪
4時半過ぎるまでは部屋の電気も、暖房も不要です(^_-)

お陰様で、前の家だと毎年春にならないと咲かなかった…サイネリア…新年早々ご挨拶してくれました(^.^)

でも…前の植木鉢ではピンクだった花…こちらに植え替えたら〜黄色でやんすぅ〜♪

不思議だけど…ちゃんと「生きてますよ!今度は黄色です♪」って…(^^ゞ

物言わぬ植物には、心癒されます♪

ダックス犬・小羽来と同じ…わっちの一人言を黙って聞いてくれる〜大事な家族(^_-)

生活の一部でやんす〜♪

20110104153903
20110101065504

何んでもいいから、是非とも皆さんも〜部屋に植物を置いて下さいましな〜(^3^)/

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

★米沢・男物アンサンブル〜女が着ると色っぽい〜(^.^) ★

着物好きが高じると〜殿方は、女物に〜♪女性は、男物に惹かれると〜よく耳にします♪

確かに…はんなりと体に添うちりめんの着物は、女性の線を優しく映し出す〜(^.^)
でも、どこか恥ずかしく…しっくり行かない自分を感じる時がある…m(__)m

そんな時、男物の紬を着ると〜ほっと…わっちは落ち着きます♪

シャキッ!としてるのに体に馴染む〜お尻の線も、もたつかずピシッと!くっつくあの感じが大好きです(^_-)

しかし、その中にも細く優しい線が読み取れる…こんな一味違った色っぽさが好きです♪

20101229160201

逆に殿方が、体に馴染む江戸小紋なんぞを着たら〜逞しい体がより魅力的に見えたりする〜♪

そうそう、さらりの男衆〜「真っ赤な襦袢が欲しいなぁ〜」なんて言ってましたねぇ〜(^^ゞ

20101229160302

その内、ドキッとさせて下さいましな!
楽しみに待ってるでやんすよ〜(^_-)

本日の写真は〜、

★かぐちゃんから、仕立てを頼まれた米沢の紬・男物アンサンブルです♪

20101229160403

深いグレーで、縦糸に節のある紬糸を使ったカッチョいい色無地です(^_-)

帯も米沢〜三通り楽しめる紬のシャレ袋〜♪かぐちゃん好みの真綿芯で柔らかく仕立てた拘りの一本!

グリーン系のこんな柄は〜有りそうで無い〜素敵な帯でやんすぅ♪

お披露目、楽しみでやんすなぁ〜(^3^)/

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

★念願の「たこ焼き機」買いました\(^o^) /★

大阪では、一家に一台必ずあると聞きましたが…(..)

わっちにとっての「たこ焼き」は〜縁日で食べるモンでした(^3^)/
怪しげなお兄さんが〜たこ焼きをひっくり返す手捌きは〜
余りにも鮮やかで神業のように映り〜♪
恐怖より、興味が上回り…屋台の前に釘付けになったモンでやんすぅ(^_^;)

家ではよく、昼時になるとおばあちゃんが「どんど焼き、食べるかい?」と言って、 小麦粉・キャベツ・桜えび・長ネギの入った…お好み焼きを作ってくれましたが、 フライパンで焼いて、ソースを付けるだけの…何んだか粉っぽいお好み焼きは「美味しい〜♪」とは言えない…(-_-;)

テンション下がる…ガッカリ昼メニューでした(T_T)

お釜で炊いたご飯の底に出来るお焦げ…これにチョイと醤油をたらしたり〜味噌を付けて握ってくれる「おにぎり」〜この味は今でも忘れられない絶品です(^_-)

しかし、昼は忙しいからご飯は炊かない…朝の残りの冷やご飯があれば「焼き飯」か…なければ「どんど焼き」…(@_@)

どちらにしても、魅力ない昼飯…わっちはひたすら公園や路地で遊び回っていて〜よく叱られたモンでやんすぅ(^^ゞ


大人になってから、あの広島風「お好み焼き」を食べて〜カルチャーショック!

山のようなキャベツ!豚肉やエビやイカ〜揚げ玉に踊る鰹節〜♪
玉子に焼そばまで入っていて〜「わっちの苦手だった分厚い小麦粉は…どこ!?」…(@_@)

お好み焼きに、マヨネーズ!? ぎゃ〜!旨い!(>_<)

これはご馳走〜♪こんなお好み焼きなら〜すっ飛んで昼に帰って来たのに…と♪

20101229185201
20101229201502
20101229201503

今、填まっているNHKの連続テレビドラマ「てっぱん」のお好み焼きも〜「う〜美味しいそう〜♪」と思えます(^_-)

しかし、今、我が家では「お好み焼き」は余り食卓には並びません…(-_-;)
トラウマ…ってヤツでしょうか…美味しい思い出のない物は、作れません…m(__)m

幼い頃の「食」の大事さを、ひしひしと感じております…(-_-;)

で、梅太郎にねだられて立ち寄った「銀だこ」〜熱々でカリカリ〜美味しかった〜(>_<)

何よりも店員さんの〜たこ焼きをひっくり返す職人技!
子供の頃の縁日を思い出し、周りの目など気にせずガラスに引っ付いて見入ってしまいました(^^ゞ

余りにも簡単に焼くので…ついその気になって「たこ焼き機」を買っちまった…わっちです…(-_-;)

20101229200804
20101229201205

今から、試行錯誤を繰返し!我が家の味!を完成した暁には!
皆さんを「たこ焼きパーティー」にお招き致しますので〜♪

楽しみに、お待ち下さいまし〜(^3^)/

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

★さて…困った…若いお嬢さんに着せる着物(@_@) ★

わっち…幸か不幸か…若い時の着物がありません…m(__)m
スキーにエアロビに〜兎も角、飛び回っていましたから…着物とは「無縁」でした(^^ゞ

着物心に火が着いて求めた着物は…どれも渋い…♪
最近になって「ピンク〜♪ピンク〜♪」と騒いでいますが…それも一歩引いた泥ピンのような〜♪
けして、若いピンクではありません…(^_^;)

ネネに「友達がお正月に着物を着て〜彼の家に挨拶に行きたい♪と言ってるんだけど…ママ、着せてくれる?着物を用意出来なかったら…何か貸してくれる?」と言われまして…♪

「御安い御用〜(^_-)喜んで〜♪」と二つ返事したものの…若いお嬢さん!?
世間一般の娘さんに…、一体わっちの何?着せよう…と(@_@)

無いんでやんすぅ…いくら考えても無い(>_<)

20101228144101
20101230075602

一目惚れして、決断の言い訳に「う〜ん…娘にあげてもイイからねぇ〜♪」なんてゲットした着物や帯も、 娘が着物に興味を持つのは、40代を過ぎてからだと、 勝手に想像してたんで…兎も角、渋い!

20101230075903

やはり、この渋さは20代のピチピチした娘には…その魅力を消してしまう…(-_-;)
「渋さ」の世界が違います…。

良いか悪いか…衝動買いの品々は、潔く!処分しちゃうので…、 今、箪笥の中には若いお嬢さんが素敵に見える着物や帯が無い…(-_-;)

だったら、小物(半襟・帯揚・帯〆)で〜いくらでもアレンジOKなんじゃないの!?って?
はい…m(__)m おっしゃる通り…しかし、その小物まで渋いんでやんすぅ…(@_@)

もう〜いいや!と洗えるポリの着物は全部処分しちゃいましたが、ここで一つ考えた!

着慣れていない娘達に着せるには…何が起きても惜しくない!ポリの着物は、一枚は必要だ!と!

そこで、フリマの預かり物のポリの着物を思い出し、わっちが頂く事に致しました(^_-)

20101230080004
20101228103405

大胆な柄ではありますが、これでも、未々渋さがあります…しかし帯をこんな色にしたら〜 「大正ロマン」の香り漂う〜若いお嬢さんでも十分に行ける!

如何でしょうか?

この組合せは「娘用」として、キープする事に致しました(^_-)

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

★1月2日は〜吉書初め〜★

試筆、吉書、筆初め、初硯とも呼ばれ〜♪
「書初め」の歴史は古く、平安時代から宮中では〜1月2日に行う行事とされていました♪

この慣わしが庶民の間に広まったのは江戸時代(^.^)

若水を汲み、その水で墨を摺り、書の神様・菅原道真の画を飾った室内で、恵方(吉の方向)に向かって書を書くのです♪

書く文字としては「長生殿裏春秋富」や「不老門前日月遅」と言う漢詩がよく用いられたそうです。

これを書いた紙を左義長(小正月の火祭り)で燃やし、その炎が高く上がると字が上達する!と言ういわれがあるそうでやんすぅ〜♪

20101227154501

パソコンや携帯で…字を書く事が、ぐーんと減りましたが…
手書きは、やっぱりイイでやんすぅ(^.^)

何んか…あったかい心を感じる…♪
更に、達筆なら文句なし!

わっち、それだけで惚れちゃいますぅ(^^ゞ

さぁ〜て、梅太郎の冬休みの宿題の書初め〜「平和な春」でも、 一緒に練習しますかねぇ〜(^_^;)

20101227154302

♪今年のブログは〜「気まぐれブログ」と言う事で〜(^3^)/
呟き続けて行きたいと思います…悪しからず♪

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

★〜謹賀新年〜明けました\(^o^) /★

20100101071101

待って!待って!と頼んでも〜こればっかしは待っちゃくれねえ〜(>_<)

♪〜2011年の幕開けでやんすぅ〜♪\(^o^)/

20101224174001

のっけから〜sakichanとわっちの写真で〜新年スタート!
可愛い可愛い〜卯年♪
今年は、どうやって飛び跳ねましょうか〜♪
ウサギさんは、前へしか跳べませんが〜
わっちらは…前を向いての多少の後退りも良しとして〜(^^ゞ

今年も一年、皆々様が健康で笑顔で〜幸せに暮らせますように〜♪
欲は…程々に〜楽しく歩いて行きましょうや〜♪

どうぞ、今年も宜しく〜ご指導・ご協力〜お願い致します(^3^)/

時々〜♪たまには〜♪また…お馬鹿な呟き〜覗いて下さいましな♪

さぁ〜! 一年の計は元旦に有り!

わっちはこれから〜着物に着替えて〜恒例の一人初詣へ〜♪
ちょっくら、出掛けて参りやす〜(^_-)

手を合わせて祈る言葉も…いつもと同じ…

「どうか万事上手く行きますように〜皆んなをお守り下さいませ」…m(__)m

20101227154002 20101227154203

ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »