« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

★梅太郎〜無事に小学校卒業〜( ^.^)★

皆様には、大変お世話になりました♪
親だけでは…とてもとても子供は育ちません…m(__)m
余震が心配される中…本当に、卒業に向けての全ての行事が予定通りに進んだ事は奇跡です(^.^)

子供達が心を込めて練習を続け、歌ってくれた歌も〜偶然?必然?
グリーンの「キセキ」でした♪
この歌は、去年8月の修学旅行のキャンプファイアで肩を組み〜全員で歌った思い出の歌だったのです(^.^)

非常事態の中、日本の危機となった…けして忘れる事のない梅太郎の卒業式…m(__)m

被災地の方々への一分間の黙祷から始まりました…m(__)m
きっと今までとは違うスタートの涙となる!

明日からまた!頑張るぞ!

メソメソせずに潔く!リセットでやんす!(^_-)

本日の写真〜

★去年フリマでゲットした!(\1500)スーツ♪
本人は「ダサい!こんなの着ないからね!」と言っていましたが…シンジャーさんに、18cmもスカート丈を短く直して頂き〜リボンも調達して合わせてみたら〜♪
ニヤニヤしながら「中学の制服よりずっとイイや〜♪」と、満更でもない様子〜(^_-)

ヤダ!と言っても他に着るモンは有りませんが、
嬉しそうに着ておりました(^^ゞ

20110324134501

★こちらが本藍の訪問着♪
母上さんからの二番目に高価なプレゼント(^_-)
一番目? 勿論!
わっちをよく理解してる方なら〜ご存じで〜(^_-)

★本藍の袋帯は〜自分で買いました♪

20110321123002 20110321123703

★勿論!長襦袢も帯揚・帯〆も〜本藍でやんすぅ〜(^_-)
自分で洗っちゃって〜ツンスルテンにしちゃった本藍の長襦袢〜(^^ゞ
洗い張りをして仕立て直したデビューでした〜♪

★八掛けの柄は〜後ろの柄と繋がるように描かれています♪

20110321123204
20110321122505 20110321122606 20110321123107

◎予定されていた謝恩会は、残念ながら多々の理由で中止となりました…m(__)m 保護者から集めたお金の精算も、卒業対策委員さんの大変な仕事となりましたが… 学校からは「1円単位まで返金するように!」と言われたそうですが… 「キレイに分けきれない半端な金額は…義援金に回そうかと思うんだけど…文句言う人、居るかな…m(__)m…居ないよねぇ…」と相談がありました。

「大丈夫だよ!文句言うヤツは、わっちがブッ飛ばす!そう言うヤツが、買い占めしてるんだから!」と〜(^^ゞ

最初から戻りを期待して出したお金じゃない!
微々たるお金が少しでも今、苦しんでいる方達の為になるのなら〜m(__)m
こんな嬉しい事はない!
文句のあるヤツ?出て来なさい!ってなモンでやんすよ(>_<)
「全額返金して下さい!」と言う方…1人も居ませんでした(^_-)

しかし…卒業式での子供達の歌声には〜生き抜こう!頑張ろう!と言うパワーを沢山もらいました…(^_^;)「歌いやすい所だけを歌うんじゃ、感動は与えられないよ」と先生は〜ご指導されていたそうです♪

心が感じなきゃ…人は動きませんよね…(*^^*)

けして、物だけがあれば安心!?いいえ、けしてそれだけが豊かじゃない事を…今、少しずつ皆んなが気付き始めたように思えます…m(__)m

◎それから…さらり4月3日の〜お花見はとバスツアーも、中止と致します…m(__)m
もう少し、落ち着いたら…近所で、着物で集まりましょう〜♪(^_-)♪

さぁ〜明日から4月〜(*^^*)

忘れていた深呼吸も笑顔も〜取り戻しましょう〜♪

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

★地域ごとに個性ある紬…先ずは「置賜紬」〜(^_-) ★

「置賜紬」よく耳にしますよね〜♪(^.^)

今回、大変な被害にあった…山形県です…m(__)m
わっちが大好きな米沢の紅花…♪
知り合いの織元さんの無事は確認出来て…ひと安心しましたが…
只でさえ今の世の中、着物も大変な時だったのに…本当に頑張って欲しいと思います…m(__)m

置賜紬(オイタマ)とは〜上杉鷹山の改革で発展した三つの織物♪
米沢市・長井市・白鷹町を中心に生産されている織物の総称です(^_-)

紬は、一番好きな着物です♪
体を優しく包んでくれるし〜温かいし〜素朴で繊細で深い〜♪
何よりも着てて安心する着物です♪
そして〜何故か紬の中でも、山形県・新潟県・長野県・茨城県・栃木県などで作られる〜寒い地方の紬が好きです(^.^)

染めの着物も、気付いたら箪笥の中は〜江戸小紋が多かったように、 紬もまた殆んどが寒い地方の紬でした〜♪

20110322100001
20110322095802
20110322095803

★米沢紬…と言ったら紅花!しかし、藍や刈安など風情ある素朴で優しい味わいの植物染めが魅力です♪
更に琉球絣風の米琉(米沢琉球)も有名です♪

★長井紬…シンプルな絣柄が特徴です♪

★白鷹御召…白鷹絣・米琉御召とも呼ばれています♪
独特の板締め技法によって染色する、節のない絹糸による織物です。

細かい十字絣や亀甲柄〜他の御召よりも大きな粒の「鬼シボ」が特徴です♪

他にも、井桁や鳥の絣模様を表した〜琉球の模様に強い影響を受けた絣柄が多く見られます(^.^)

御召だけでなく、白鷹紬も、様々な色柄が作られていますが…生産数が少なくその希少性で高価な着物♪
わっちも〜いつかは着てみたいなぁ〜(^^ゞ


置賜紬は〜ふるさとの温かみが感じられる〜どこか懐かしさを感じさせる織物です〜(*^^*)

20110322095704
20110322095705
20110322095806

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

★東京人は…自分の事しか考えない!?(@_@) ★

おーおー! 聞き捨てならねぇ〜言葉が聞こえて来ました!(>_<)

そもそも東京人とは、誰を指しているんでやんすか!?
東京で生まれ育った…こんな東京でも…此処を愛し他に帰る所のねえ〜人間が、わっちの思う東京人、江戸っ子でやんすよ!(>_<)

ジタバタしたって逃げる故郷、場所は…此所しかない…(-_-;)
スーパーへ普通に買い物へ行って目にした光景に、一瞬立ち尽くしてしまいました…(@_@)


たまたま目の前に運ばれて来たカップヌードルの箱に、皆んなが殺到する中〜わっちは一箱取って開けて「危ないから〜ゆっくりこっちで〜皆んなで分けましょうね〜♪」と、 混乱の場を逃れました…(^_^;)


あれ以来、怖くてスーパーへは行ってません…m(__)m
そろそろ冷蔵庫が寂しくなるから〜行かなくちゃと思っている所ですが…(-_-;)

やはり極度に不安になる人は…東京に出て来ている方のように思えます…イザとなったら逃げ帰る場所のある人達です…。

20110322161201
20110322161502
20110322161303

今の東京は、こんな人達の方がずっとずっと多くて…動いています。

東京が故郷!こんな人達は、けして多くない…(^_^;)
口の悪かった父上さんは(わっちも父親譲り?)〜正月やお盆で静かになった東京を、 「あ〜♪よそモンが居なくなって〜清々する〜♪」と言って楽しんで居ました…(^^ゞ

わっちら、東京の田舎モンは…あれが出来た!これが出来た!と言っても、そこは観光地♪
逆に、昔ながらの店や場所がどんどん消えて行く…(-_-;)

本当に、寂しい限りでやんすぅ…(;_;)

1966年、日本初の東海原子力発電所がスタート!
唯一の被爆国であった日本なのに…
その後のオイルショックで、石油は不安だ!と言う風潮に乗って、バンバン原子力発電所が建設された…m(__)m

20110322161404
20110322161505

多大な発展・恩恵も受けたけど…その代償も大きかった事…やっと今、真剣に考え出した?

現在、54の原子力発電所があり、全体の消費量の3割を締めているそうですが…。

この3割って…どれ程のモンなんでやんしょう…。

日本全体で力を合わせた節電では…とてもとても賄えない程のモンなんでやんすかねぇ…(-_-;)

東北だけの問題じゃない!今は日本人が一人残らず全てを一から「復興」しなきゃいけない!チャンスの時だと思います…m(__)m

20110322161706
20110322161807

プロ野球開幕が問題になっていましたが…わっちは熱狂的なプロ野球ファンではありませんが、 元気や感動を与える為に、やっても良いと思います♪
但し…ナイターは止めようよ〜(>_<)
計画停電で不自由している、我慢している…商売出来ず必死で耐え忍んでいる人達が沢山居ます…m(__)m

野球もビジネスなら…耐え忍ばなきゃ!と…

真っ暗な長い長いトンネルだから〜皆んなで力合わせて歩く時!
と…わっちは思います…m(__)m

気付かぬ人が居る限り…この困難は流石に、今回は終わりませんぜ〜!
またまたミネラルウォーターの買い占め勃発(-_-;)

野菜だって…わっちの唯一の食の楽しみ!主食でやんす!
いつも通りに食べてます♪

もう…着いて行けないでやんすぅ…(;_;)/~~~


本日の写真〜

★江戸好み!(^_-)

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

★慣れは大事です!しかし慣れてはいけない事もある!(>_<) ★

「津波警報は鳴っていた…でも、まさか…まだ(大丈夫)…こんなに早く…本当にこんな大きな津波が来るなんて…m(__)m」

一命を取り止めた方が言っていました…m(__)m

津波警報にも、慣れてしまっていたのです。
警報が鳴っても今までは…被害の出る津波が幸運にも来なかったからです。

「オオカミだぁ〜!助けて〜!」と同じように…m(__)m

我が家でも、大地震の時に最初は、何をして良いのか…動けず必死に梅太郎を毛布とクッションで守り、 揺れが収まるのを待つだけでした…(-_-;)

20110321165701
20110321165102

余震の続く中でも徐々に冷静になり〜避難袋を玄関に! 地震警報が鳴ると何をしててもバッと!無駄のない行動を取るようになっていました(^_-)

今までなら「大した事ないだろう〜」と…まだ(大丈夫)…まさか(大地震なんて)と、呑気に構えていました(/_;)/

3日もすると〜その行動は、警報と共の反射神経のようになっていて〜自分自身が一番ビックリ(^^ゞ

しかし、確かに頻繁だと疲れます…(-_-;)

これからも油断禁物! 気を引き閉めて! しかし!極楽トンボの精神を忘れずに頑張ります!(^^ゞ

20110321165203
20110321165304

本日の写真〜

今年の夏は…やっぱり節電の夏になるでしょう…m(__)m

せめて、見た目に涼しげな〜♪
どんな着物を楽しみましょうかねぇ〜♪
単衣を通り越して〜心は早くも〜夏〜(^^ゞ

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

★便利グッズも程々に…今一度、基本に返りましょうや〜★

進化は素晴らしい!沢山の恩恵を受けて来ました(^.^)

実際に着付けでも…ウエストベルトやコーリンベルトがなかったら、
わっちは先へ進めず「もう〜ヤダ〜!ムリムリ!誰かに着せてもらえばイイや〜♪」と、 諦めていたかも知れません…(-_-;)
日常着でなくなった着物を、出来るだけ早く綺麗に着れるようになるには、確かに便利グッズは強い味方です(^_-)

わっちも稽古でのスタートには、皆さんにお勧めしています♪

しかし…稽古を重ねる度に、便利グッズも補正も…減らしています♪

紐に替えたり、新たなステップアップしたグッズを紹介したりと〜(^.^)

着付け教室によっては最初から「ウチは紐だけしか使いません!」と徹底している所も先生も居ますが…

「紐使い」これは基本!素晴らしいと思いますが…想像以上に難しい…m(__)m

着付け師は、勿論!紐しか使いません♪経験を積み重ねて来た者にとっては、 未熟者の便利グッズは〜不便なグッズなんでやんすぅ〜(^^ゞ

「進化」に潜む恐怖・不便さ…

◎便利グッズは壊れます=使えません! しかし紐は切れたら結び繋げば使えます!

◎便利グッズにはサイズの限界があります! しかし紐には結び繋げば限界はありません!

◎繊細な微調整を便利グッズに求める事は難しい…しかし紐は、その人の経験が全て手先・指先に伝わります♪

どうでしょう〜着付けも「あ〜!これが無い・あれが無い!う〜!壊れてる!もう〜着れない!」ではなく〜
経験を積んで来た〜さらりの皆々様〜♪

これからの稽古では少しずつ…眠っていた紐を使ってみませんか?

それには一つ!覚悟が必要ですが〜(^^ゞ

20110321120301
20110321112102
20110321112303

「便利グッズは多少の手抜き・誤魔化しはカバーしてくれます(^_-)
しかし、紐は全てそのまま現れる!
紐使いの手順が、とても大事になってきます!
また、自分の悪い癖との戦いでやんすぅ〜(-_-;)

しっかり基本に戻る事は〜更なる大きなステップアップになる事は確かです!(^_-)

それじゃ〜折角買った便利グッズは無駄になるの!?って?
いいえ!大丈夫!教科書には載っていない〜別の使い方、裏技を(^_-)
お楽しみに〜♪

20110321112704
20110321113105

★ビーズの半衿は本当に重い(>_<)わっちは長襦袢には着けず、これだけは「装道」の嘘つき衿に縫い付けて使っています♪

★コーリンベルトにウエストベルト

★広巾の正絹の腰紐です〜流石!正絹!こんなに細くなります(^_-)

★同じタイプの腰紐ですが…下はポリエステル…こんなに太さが違います(^^ゞ


♪先日19日(土)のさらりは〜非常事態の中、6名の方が来て下さりました♪
本当に有難うございました(^3^)/

来月の稽古は、4月16日(土)ですが〜先ずは洋服の上に補正をして、 帯結びを徹底して練習したいと思います(^_-)

勿論!各自やりたい練習のある方は、遠慮せずに進めて下さいましな♪

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

4月/卯月のさらり

さらり 卯月のさらり・モアさらり

東日本大震災により被害を受けられた皆様に、
謹んでお見舞い申し上げます。

非常事態の中…呑気に着付けの稽古!?…とは思わずに、張りつめた気持ちを少しでも和ませにいらっしゃいませんか♪

さらり:4月16日(土) 午後2時より・ 2階 和室 にて


モアさらり:4月7日(木) この日はキモノでランチ♪
 *午後1時〜 お稽古場近くのイタリアンを予定中
 *ひととき心を和ませて、着物談議いたしましょう♪

モアさらり:4月21日(木) 午後1時半より ・ 2階 和室 にて


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★連休中…サクッと渋谷へ…★

梅太郎の中学の準備品〜制服の引き取りや通学用のバックなど…(-_-;)
更に、わっちのペンライトの電球がなく…近所では入手困難(>_<)
渋谷のロフトなら!と…。

自宅から歩いても〜40分…自転車なら15分…車なら5、6分って所でしょうか〜m(__)m

この日は、梅太郎パパが車を出してくれました♪
普段は荒くスピードを出し、バンバン追い抜く人が、制限速度を守り〜バンバン追い越されて行く…(@_@)

180度違う運転に梅太郎は、5分で車酔い〜(^^ゞ

いつもの運転だとガソリンが、バンバン減るそうで〜かれこれ22年の付き合いですが… こんな事は初めてです(@_@)
世の中のガソリン不足の深刻さを…実感しましたm(__)m

こんな状態ですから、渋谷の街もスイスイと〜西武デパートの駐車場もストレートに入れました。

しかし用事は2時間以内でサッサと済ませ渋谷を脱出!
更なる目的地は下北沢!

こちらも人は多いながらも…いつもの休日の観光地の賑わいはなく…

久々に並ばずに、美味しい広島のお好み焼きを〜♪
早めの夕食と致しました(^^ゞ

大地震以来…いつも以上の簡単夕食だったので、一層美味しく感じました♪

しかし…渋谷の公園通りでは、デモに遭遇…何んやら「沖縄に基地はいらない!」と書かれた大段幕を掲げて歩いていましたが…
その警備にあたる警察官の人数と言ったら半端じゃない!(>_<)

人手の足りないこの非常事態の時に…デモしちゃう!?
そのまま皆で被災地へ〜ボランティアで行きなさい〜!(>_<)
わっち…車の中で叫んじまいやしたよ…(-_-;)

駅前では派手派手のギャル達が、今回の大地震被災地への募金活動をしてましたが、 何かの楽しいイベントキャンペーンにしか見えず…

案の定、警察官に職務質問されて…撤退…m(__)m

多分、善意の行動だったのでしょうが…
路上での募金活動には、許可が必要な事、知らなかったんでやんすね…(-_-;)

20110321165901
20110321170002

節電で…店舗も暗くエレベーターは中止…休業している店舗も目立ち、頑張っているように感じました。

しかし!デパートの店頭では、米もレトルト食品も売っていました!

近所の大好きなパン屋のオバチャンも「ワガママ言うのは初めて来るお客さん…強気で無理を言う…この対応に疲れちゃう…」と、 いつもの美味しい食パンを売ってくれました♪

物は、ちゃんと有るのです!絶対に買い占めは止めましょう!(>_<)

被災地の方々・命懸けで原発事故を食い止めている方々を思うと、胸が詰まりますが…

灯りも心も暗くなった東京ですが…少しずつ、いつもの東京が戻って来ています♪
しかし、長期化する節電は更に厳しい季節を迎える事になるし…見えない敵との戦いも続きます…m(__)m

早くも牛乳や農作物に多々の猛威を奮い出しました…(>_<)

20110321171003
20110321171304

確実に長い長い戦いになります…でも!だからこそ張り詰めてばかり居たらダメになる!
罪悪感を感じずに、各々が自分で…自分の心のケアをしながら〜これからの日々を生き抜いて行きましょう!(/_;)/(^-^)/

本日の写真〜

★何故か…女子が消えて…箪笥の上の人形は、男子のみ…ボディガード? (^^ゞ

★15年位前に買ったサバイバルナイフ♪もうこのモデルは無くなっていましたが…これとセットになっていたペンライトの、米粒1/3程の電球を買いに渋谷へ〜(^_-)

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

★衿元と衣紋抜きのバランス〜( ^_-)★

本日は〜久々に着物の呟きでやんすぅ〜♪

何はともあれ、パッと見のポイントは衿元!
ここが綺麗だと、他が多少失敗しても大丈夫!(^^ゞ

他人様と話す時には、貴方の顔を見て話す訳で〜♪
後は着付けを良く知る人か…興味のある人以外は、
ジロジロとチェックなどしません(^_-)

しかし!着付けが分からない人にも衿元がズレていたり、グズグズしてたら分かります!(>_<)

着付けのポイントは、実際の稽古場での実践が一番なので、 ここでは、基本のパッと見のご紹介を致します〜(^.^)

★衿合わせの基本…衿山がバストトップを押さえる位置で、必ず左右対象になるように!

★衣紋抜きの基本…衣紋の抜き加減は、よく拳一個分と言いますが〜後ろの衿山をヒップの高さに揃える〜♪
この方が分かり易いかな?(^_-)

20110319110501
20110319111102

★基本の衿元…着物を選ばない、品良くきちんとした印象♪
半衿の合わせの中心は、喉の窪みに。半衿と着物のVラインの間隔は、前中心で約2cm位。
刺繍の半衿や伊達衿を使う時には、お好みですが、もう少し出しましょう♪

★細長い衿元…趣味的でシャープ、着馴れた感じになります♪
但し、礼装には向きません!
紬や綿の着物で〜凛とカチッと着たい時など(^_-)
細長い衿元は、帯位置も下がりますから…余り行き過ぎると、老けた感じになるので御用心!

20110319103503 20110319103404

★衣紋を詰める…カジュアルな印象♪
衿足をスッキリまとめた髪型の時などに〜(^.^)

★衣紋を抜く…礼装などは多めに抜きますが、抜き過ぎると粋な感じに♪更に抜くと極道の世界に〜(^^ゞ
ボリュームが低い髪型や、ふわっとしたショートヘアの時などに〜(^.^)

20110319103505 20110319104106

如何でしょうか?あくまでも基本ですので〜
着物によっても、体型によっても、お顔によっても、
その日の気分によっても〜どうぞお好みで自由でやんすぅ〜(^_-)

自分が一番素敵に見えるバランスが大事だと思います♪

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

★ベランダから〜洗濯物が消えた〜(@_@)★

節電!これは夕方になると真っ先に分かります(^_-)

自宅の建物も階段の外灯は着けず、真っ暗になりますが…不自由は感じません!

ベランダから見える看板も灯りが着かず、節電の意識を実感出来ます。 コンビニもスーパーも薄暗いのに、以前と変わらぬ中華料理店の看板のピカビカが…腹立たしく思えます…(-_-;)

20110319090501

我が家も一つの狭い部屋に集まって過ごしていますし…各自、毛布で暖を取り〜(^^ゞ
ストーブは、寒い日の朝だけにしています。

バラバラで不経済だったお風呂も、今は、沸くと同時に入ります。

「一人で入る!」と言い張っていた梅太郎も、大地震以来わっちと一緒じゃないと入りません(^^ゞ

毎日、洗濯!布団干しをしてたわっちですが…流石にベランダ干しを止めました…m(__)m
覚悟を決めて、部屋に物干し竿を入れました…(-_-;)
不安定なので、大きな揺れが来た時には…ドサッと落ちる事は確実です(@_@)

20110318130602

しかし…放射能汚染が落ち着かない限り、外干しは避けたいと…(-_-;)
世間も、天気が良いのに〜外干しの洗濯物は激減しています。
あ〜♪あ〜〜♪(>.<)
ポカボカのお日様の光で干したいなぁ〜♪と、
こんな贅沢言ったら…バチ当たりますね(@_@)

いつになったら外に干せるのか…本当に寂しいです。

★ここで一つ!イチゴちゃんから聞いた面白話を…★
買い占め騒動の中…米屋さんが毎日「お一人様、一袋限り!」とお米を販売しているそうです。
そこに毎日のように並んでいるお婆さん…(-_-;)
たまたま買えなくなった時「福島に居る息子に送るお米なのに…」とすがっていた時、 お店の人が見るに見かねて「だったら…ブレンド米なら少しなら…」とm(__)m

お婆さん…下を向いて「ブレンド米なら、入りません…」と立ち去ったそうです…(-_-;)
もう〜! 自分の備蓄の為に、毎日せっせと!美味しいお米だけが欲しかった!(>_<)

お婆さん! 自分の身は自分で守る!大切な事ですが…m(__)m
人間一人では何も出来ませんよ…イザとなったら無力です(-_-;)

自分さえ良けりゃ〜の気持ち…いい加減、潔く捨てましょうね!(^_^;)

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

★我が家の玄関!(^_-) ★

災害時、最低限必要な物を各自まとめてリックに詰めました(^_-)

当初、梅太郎のリックには〜本やらゲームのチップやら〜(@_@)
大切な?物は分かりますが、皆で再チェックをした時にネネから「アンタ!これっ全部ヒマ潰しじゃん!いい加減にしろ!」と、大きな雷が落ちました…(>_<)

ベソかきながら〜入れ替えておりました…(^_^;)

わっちのリックは真ん中のオレンジ〜愛犬・小羽来の分も入っているので、一番重い…m(__)m
大事な家族なので、ペットはダメです!と避難所に入れない時には交代で野宿する事になっています(^_-)
20110316092101

命からがらで助かった人達も…「自分だけ生き残ってしまって…」と、
助かった事の罪悪感に苦しみ続けます…m(__)m

でも、こんな心があるから人間は助け合えるのだと思います。

こんな状況が、自分の事しか考えない…自分さえ良ければ!と反抗期の絶頂へ向かっていた梅太郎の心に少し変化を与えたようです…(^^ゞ

雪ちゃんちの息子さんも…お年頃で〜何故か離れていた距離が縮まったように感じると〜先日、話しておられました♪

悪い事ばかりじゃない!(^^ゞ

何度も何度も注意して…叱って来て直らなかった事が、
この一瞬の事態で自ら気付いた!

これは凄い事です(^_-)

20110318064602

被災地の中継でも…あの状況にあってもまだ、子供達だけは笑っている姿が映る事があります…m(__)m
本当に、あの笑顔には救われる…。
わっちも、父上さんが亡くなった時…ネネは3才でした。
唯一、無条件でわっちの味方だった父上さんの死は…本当に悲しかったし、
受け入れたくなかった…m(__)m

でも、そんな時でも子供は楽しい事を言うのです…(^^ゞ
何もしたくない!大声で泣き叫びたい!と思っても、 いつもと変わらない現実がある…。
あの時、確かにわっちは…ただただ子供の無邪気な笑顔に救われました…m(__)m

でもね、子供の心は小さくて弱い…大きく傷付いています…m(__)m

頑張っている大人達を心配させないように必死で我慢しています。

大人が良かれと子供にする事…

でも、子供が求めている事は…もっともっと、きっと些細な事…子供だった頃の自分を思い出せば気付くはずです…(^-^)

放射能汚染が…子供達の未来を少しでも不幸にしないよう…祈るばかりです!(-_-;)

20110305072503

本日の写真〜

★玄関に並んだ避難用リック!

★大地震後、我が家の夕食は〜具沢山の丼ぶりメニューが続いております〜(^_-)

★大地震で割れた器ではありませんが…いつか金繕いを施して復活させたい!
そう思って大事に保管してあります♪


しかし…ベランダからは、いつもと変わらず力強い太陽が昇り…何事もなかったような一日が始まります…m(__)m

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

★この場に及んでも解体続行…有り得ない公団ヤロー(>_<) ★

11日の大地震直後も作業続行…(@_@)

その後も、白煙を上げ、バキバキと爆音を上げなから…鉄筋コンクリート四階建ての都営住宅の解体作業が続いています…(>_<)

20110318084101_2

そうです!近隣住民の反対を全く無視して…9階建て高級公団を作ります!とブログでアップした、あの建物です!

二階建て一般住宅が入り組んでいる都営住宅の解体…(@_@)

余震の続く中…わっちには理解出来ません…m(__)m

被災地に仮設住宅を建てる事も大事な事ですが、 今ある住宅を利用する方法もあるのでは?と…m(__)m
この時期の、余りにも無神経な進め方に…怒り爆発!
写真、アップします!

20110318084251

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

★モアさらりの稽古は平常通りに〜(^.^)★

大地震の後…多々の事が延期・中止になる中で、 モアさらりの稽古は平常通り〜♪

皆さんとの元気な笑顔の再会は、より一層嬉しく感じました(^.^)

非常事態の中…呑気に着付けの稽古!? はい…m(__)m

しかし稽古が目的でなく!皆さんの安否をお互いに確認したい!そんな気持ちで集まった5名でした(^_-)

しかし、非常事態の中…「帯のみの練習しましょう!」と言う事で、 この日は各自、洋服の上に補正して〜♪
名古屋帯と袋帯で…お太鼓と角出し結びを、丁寧にポイント!ポイントを確認しながら〜全員で進めました♪

わっちらが愛用している…殆んど市販されていない(理由は色々ありますが…)ぐるりと一周しっかりとした帯板!(^_-)

類似品も多々ありますが…これは帯板も一緒にぐるりと回すタイプ♪

柄も素敵だし前から見たら半巾をしている様です(^_-)

上手く帯が結べない時…この帯板に帯枕だけ着けて、羽織や道行を羽織って稽古場へ〜なんて♪救われた方も少なくない!(^^ゞ

とても優れ物ですが…ちょっとしたコツで、より綺麗に楽になる!
こんなポイントも見直しました♪

洋服で帯結び…何んとも不思議な姿ですが〜各々収穫があった事と思います〜(^.^)

大地震から一週間…気の休まらない日々を過ごす中、 ホッと出来た三時間でした♪

20110317144101
20110317144202
20110317144303
20110317144404

災害時は、何かあったら最終的には〜わっちの家に集合!
皆で力を合わせて頑張ろう!と結束、約束をして(^_-)
とても心強くなりました♪

20110317152909
20110317144605 20110317152806
20110317144507 20110317152708

スーパーでの買い占めが続く中…さらりの面々は、どうも着いて行けない…ノンビリ屋?楽天家?の集団のようで…(^^ゞ

しかし!イザとなったら!サバイバルなら!わっちに任せて下さいましな!(^_-)

嬉しい事に本日、我が家にも救援物資が到着!
京都からの出張帰りの梅太郎パパにお願いしてた〜水・ポリタンク・米・トイレットペーパー・カップ麺・レトルトカレー・懐中電灯・ガスボンベ等々〜♪

どっさり届きましたので、ご安心下さいませ\(^o^)/

コソコソ食べたりしませんから!大丈夫でやんすよ!
こんな時こそ助け合い!
人として試される時…わっち一人ぼっちで一ヶ月生き延びるより、 30人で1日を生き抜く人生を選びます…m(__)m

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

★茨城・つくば市のアマテラスさんから(^.^) ★

真実なのかデマなのか〜不安の中で様々な情報が飛び交っています…m(__)m

海外メディアは、日本政府の信じられない国民に対しての発表に、不信感?

ネネのヨーロッパの友人からも…「今の東京の危険レベルは「7」これはチェルノブイリに匹敵する!大丈夫!?」とメールがありました…m(__)m

チェーンメールも出回り…何が事実なのか? もう分かりません…。

20110318071701

茨城・つくば市に住むアマテラスさんからも電話がありました。
連日の余震、仕事ではお客様に対して予定の見合せ・延期の連絡に追われ… 疲れきった、ため息のような声でした…m(__)m

後、2、3日は…大きな地震に気を付けて!と言う話しと…もうひとつは… 本当は、聞いたままを、そのまま伝えようと思いましたが…
アマテラスさんは、おっちょこちょいのお人好し…人に騙されても、人を騙す人ではない事を十分承知の上でも、 ブログと言う場で混乱を招く可能性がある情報は… 事実と聞いても伝える訳にはいかないと判断、 sakichanと相談の上でアップしない事にしました…m(__)m

冷静に判断してくれる方には、直接お伝え致します。
しかし…放射能汚染は残念な事ですが事実です…m(__)m
今回の災害は東北だけ関東だけの問題じゃない!
本当に本当に、日本の問題だという事を自覚して欲しいです。

放射能汚染と言う目に見えない敵と闘う事は…残念ながら生きてる限り無力に近い…m(__)m

アマテラスさんの従妹家族は、16日深夜に関西方面へ〜通行止めの高速や一般道路を回避して群馬経由で避難したそうです。

20110318071402
20110318071603
20110318071804

しかし…私達は簡単には今の場所を動く事は出来ません…m(__)m

仮に出来たとしても旅行じゃないんだから…もう戻らない!位の覚悟が必要です…m(__)m
ジタバタ怖がっても〜しょうがない!
今、この場で一人一人が出来る事を!

※ 長い時間の外出は避ける

※ 子供達の外遊びも控え、絶対に長い時間子供を一人にしない

※ 洗濯物は外に干さない

※ 使い捨てマスクの使い回しはしない

※ 外出した服も洗濯する(コートは難しいですから…それ以外の物は)

※ 窓を開けっ放しにしない

政府が発表しているように…「直ちに人体に影響を及ぼす数値ではない」のでしょうが…
明らかに今までとは状況が違います!

寿命が短くなるわっちらは、良いとしても…これから日本を建て直す子供達〜これから生まれて来る子供達への未来・影響が心配でなりません…m(__)m

どうか大人達!こんな時こそ子供達の良い見本となって!
「自分さえ良ければ」何んて言う行動は止めましょう!

被災地で、犬が犬を必死で守っている姿を見ましたか?
本来は人間だけが、自分の身を捨ててまで大事な人を守ろう!助け合おう!とする姿です…m(__)m

被害の少なかった東京ですが、目に見えない大きな被害の中に居る事を、けして忘れないで欲しいと思います。

過度な買い占めは、本当に哀れ・醜い・情けない…止めましょう!


本日の写真〜

★大地震・戦災にも耐えた歴史的な建物、日本銀行本店♪ 今回も無事だったんでしょうか…(-_-;)

★自然の力は…逞しい…♪

★今年はベランダで…野菜作りは楽しめそうにありませんね…(-_-;)

★隅田公園の桜を楽しむ…はとバスツアーも…危ういかも知れませんね…

20110318071905

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

★久々に着物の話し〜(^.^) ★

約一ヶ月の今回の治験も無事に終わり…
暫くは、日本橋・高島屋さんへも行かなくなると思います(^_^;)

今時にしては広い呉服売場〜ディスプレイの趣味もスッキリと、わっち好みの楽しい場所でした♪

★紬コーナーの…手染めの帯揚〜素敵でした♪

★お買い得なセットも(着物・帯・仕立て・帯揚・帯〆)紬…126000円・小紋…105000円と〜なかなか素敵なコーディネートでした♪

★型絵染の人間国宝、故・稲垣稔次郎氏の作品を再現した着物や帯は、とても大胆で魅力的♪
四季折々の自然・風物を独創的なデザインで表した作品は、レトロな中にもシックでモダン〜♪
冒険してみたい気持ちになります(^.^)

★つづれ織りと言うと、帯しか浮かんで来ませんでしたが…
INO Japan Kyoto Collection〜かさねつづれ織りの技法で、 帯は勿論! 着物・バック・小物まで〜沢山の賞を受賞した作品が並んでいました♪

20110316091001
20110316091102
20110316091203

「欲しい〜!着たい〜!」とは思いませんが(だったらラルフローレンの洋服が欲しい!)
気の遠くなるような素晴らしい、手の込んだ品々でした♪

涼しげな紬と帯に合わせた〜水色の草履が〜とてもお洒落で新鮮♪
非常事態を一瞬忘れ〜春の訪れが楽しい〜♪と感じました(^.^)

大地震発生後のチャンネルは全て特報となり…やっと流れたCMも民間の広告ネット、AC・JAPANの繰返し…

心拍数が上がる日々を過ごす中で、民間のCMが流れた時に〜ホッとしましたm(__)m

通常の番組も少しずつ復活…1日中テレビを着けていると、確かに不の心へと洗脳されてしまうんだと…実感しました。

いつもの前向きな心を早く取戻し!災害に備えての準備と心構えだけはしっかりと!
そして、節電!

これが今、東京に居るわっちらに出来る事だと思います…m(__)m

20110316091304
20110316091305
20110316091406

最初の大地震が収まり、災害に備えて慌ただしく準備しているわっちに梅太郎が「ママ…着物は持って行かないの?」と尋ねました(^^ゞ

着物…ママの大事な物♪そう思ってくれた事だけで十分!(^.^)

「着物なんて、また買えるでしょ!」と即、答えたわっちに梅太郎は少しビックリした顔をしてました(^_-)

一日も早く着物を楽しめる、着物を愛せる日本になる事を願います…m(__)m

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

★15日( 火)…気の進まない都心へ…★

非常事態の中にあり…ブログを見て「無事だったんですね〜良かった…本当に怖かった…」と何人もの方からメールを頂き有難うございました…m(__)m

皆さんも、一先ず無事との事…安心しております。

しかし、予定されていた結婚式・卒業式・多々の行事・イベントなど…相次いでの延期や中止となり、 大変な桜を待つ三月となってしまいました…m(__)m

梅太郎は平常通り小学校へ通っておりますが…
スポーツクラブの会員管理の仕事をしているネネは、 計画停電の為ジムは休業…自宅待機しております。

20110315171901

大地震当日も、皆さん無事とは言え…何時間も歩いて帰宅したと、メールを頂きました…m(__)m

周りの建物にも亀裂が入っていたり、ブロック塀が崩れていたり、一部天井が剥がれていたりと… 危険を感じる中、暫くは出来るだけ外出せず自宅待機が望ましいと思います…m(__)m

何処へ行っても、水・トイレットペーパー・お米・電池・カップ麺等々〜ガラガラ空っぽの棚のスーパー(@_@)
如何に普段からの危機感がないか!!情けなくなります…m(__)m

どうか今回は、喉元過ぎたら熱さ忘れる…こんな事をけして!繰り返さぬよう!パニックにならず落ち着いて備えましょう!
普段は家に居ないネネが家に居る…2チャンネルやユーチューブの情報も逐一教えてくれまして…(-_-;)

我が家は8チャンネルを観る事が多いのですが…
夜の10時過ぎの番組で、被災地からの中継の中…映像とは全く別の、とんでもない音声が…m(__)m
菅総理の会見に切り替わった瞬間の出来事でした。

20110315172002

聞かれた方も居ますよね? 耳を疑うような言葉でした…
イライラする中で気持ちは分からないでもありませんが、
それでも許せない女子アナの「笑える〜」と吐いた一言…(@_@)

連日やつれて…クマが深くなる枝野さん(若者達はエダノンと呼んでいるそうですが…)外国の方々は、枝野さんが日本の総理だと思っている人も多いそうです…(-_-;)

菅総理(若者達は、菅ちゃんと…)も…福島原発の2号機の爆発後、東京電力の無責任な行動に怒り爆発!
本社に乗り込み「待避するような無責任な行動を取る事は許されない!そんな事をすれば間違いなく東京電力は潰れる!」と激怒したそうです…m(__)m

私も東京電力の会見には怒りを感じますが…今は!そんな文句を言っている場合じゃない!(>_<)

大地震は天災…しかし原発は人災です…m(__)m
何んとしてでも人の手で止めるしかない!
文句は二の次!一人一人が今!自分に出来る事を!
自分の責任を果たす事! これしかありません…m(__)m

20110315172103

東京に居るわっちらは…兎も角、節電! 過度な買い占めはしない事!

この場に及んで、災害詐欺が発生していると警察署からメールが入りました。
全く…全く…言葉が見付かりません(>_<)
どうか売り切れの防災グッズや水・電池・支援募金など…うっかり詐欺に合わぬ様に!

この日は、治験の最終日…「気を付けて来院して下さい」と、あっさり言われ日本橋まで〜(-_-;)
ついでに問屋の用事も済ませました(^_-)

地下鉄は〜混乱なくスムーズに運転〜しかし道路はガラガラ〜(@_@)
物流がストップしている為、明日から一週間臨時休業する問屋もありました…m(__)m

お馴染みの日本橋・高島屋さん♪営業していました(^_-)
6時閉店との事ですが…ご自慢のエレベーターはストップ(>_<)
照明も節電で暗く、人もまばら(当たり前でやんすよね)
いつものように呉服売場を一周♪

20110315180504

久々に〜アースカラーのイイ感じのラルフローレンに目が止まり〜♪
久々に〜欲しいなぁ〜♪と〜(^.^)

しかし…カーゴパンツとシャツ2枚で…8万円(@_@)
着物なら悩まないのに…洋服だと諦める…(-_-;)

娘達のお下がりで日々を過ごす…わっちでやんすぅ…(^_^;)

高島屋さんへは銀座線を降りて地下から入るのですが…
入口直ぐから食品売場で…ひっそりとしてるとは言えケースに並ぶ鮮やかなケーキは、 流石に胸の詰まる…何んとも言えない無情の思いがしました…m(__)m


★写真は〜5時過ぎの日本橋・高島屋前…車も人も少ない、街灯も着かず、ひっそりとした寂しい夕方…
銀座線も待つ事なくラッシュもない…しかし乗り換えた半蔵門線はラッシュ…m(__)m
不安な気持ちで出掛けましたが、一先ず無事に帰宅しました♪

★自宅近くの6時のスーパーオオゼキ前(@_@)
いつもなら店先には野菜や果物が並び〜煌々と明るいはずが…勿論、営業中でした♪

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

★大地震後のスーパーのレジは長蛇の列(@_@) ★

いつ起こるか分からない災害に備える事は大事ですが…

人間の心理ってヤツは…m(__)m

土曜日は、ポイント5倍!に釣られる事なく近所のディスカウントストアーで、サクッと買い出し(^_-)

日曜日は昼前にスーパーオオゼキへ♪

ポイント5倍デーじゃないのに、チャリは溢れ〜駐車場待ちの車の列〜(@_@)

野菜や果物は、いつも通りに安い!しかし…魚は品薄・水・カップ麺・レトルト食品・冷食・・缶詰・豆腐に納豆〜あんなにガラガラな棚を見たのは初めてです…(@_@)

「カップヌードル!追加入荷しました〜!お一人様10点までです!」と言うアナウンスに売場へ殺到〜(@_@)
たまたまその場に居たわっちは…思わず6個抱えてカゴの中へ…(>_<)

けして特売じゃない! 1個、168円!
こんな時、人間は値段なんて見ない!聞かない!気にしない!んでやんすぅ…(-_-;)

20110317081700
20110313160101
20110313160102

水は…止めました、一応外のロッカーに救急災害ボックスを準備してあり、その中に多少の準備をしてありますので…。
勿論、とても十分な量ではありませんが…(-_-;)

ただ、逃げる際には出来るだけ身軽で!最低限の荷物だけ! これは生死を分ける…大事な事です!

皆さんも、全て持ち出そうとせずに…災害袋・ボックスは一ヶ所にまとめず、何ヵ所かに分けて備えて置くと非常事態には良いかも知れません。
一刻を争う避難です! 事態が収まれば、戻る事も可能になります。
先ずは、安全確認!場合によっては速やかな避難!逃げる事!

呉々も!重たい大きな荷物は…ダメでやんす!(>_<)

20110313160103
20110313160204_2
20110313160305

本日の写真は〜

★AED…こちらも色々な種類があります。
除細動…突然の心停止に対し、心臓に電気ショックを与え、心臓のリズムを回復させる物!
心肺停止は一刻を争う事態です!
スイッチを先ず入れる!後は機械が全て指示をしてくれます(^_-)
心配せず、ためらわず!行動して下さい!m(__)m

★以下は応急担架作成法…頭の片隅にあるだけでも、いざと言う時に役に立つかも知れません…(^_-)

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

★…大地震の爪痕…m(__)m ★

大きな被害のあった被災地の方々よりも、その惨状がリアルタイムで観れるわっちらは…何んとも複雑な気持ちです…m(__)m
東京でも、激しく揺れ…犠牲者が出た今回の大地震…
翌日には、チェーンメール?とやらも…わっちにも梅太郎にもバンバン入って来ましたが…
最初は「エライこっちゃ!ヤバイ!ヤバイ!」と真剣に…バコンバコンしながら読みました…(>_<)

しかし、ここまでの破滅的な被害が出た大地震…多々の悪影響は必ず押し寄せる…満更ウソとも思えません…m(__)m

人間の生死は、紙一重…ほんの小さな違いが生死を分ける…。

建物の崩壊、落下物も怖いけど…今回の最大の被害は「津波」

どうして直ぐに!避難しなかったの!? と悔しい気持ちで一杯になりますが…
自分だったら…取る物も取らず直ぐに!避難しただろうか…と…

「あれも、これも…これだけは持たなきゃ!」と…
わっちは、津波にのまれていたかも知れません…m(__)m

大地震の日…我が家は明るい内に全員、家に揃う事が出来ました。

20110313153701
20110313153602

ネネは朝から…原因不明の頭痛が続いていたそうです…徒歩で仕事場へ通っている為、地震後直ぐに帰宅しました。
携帯は全く繋がらず…兎も角、自宅へ!と思ったそうです。

わっちも今季最後の集団下校で、子供達を引き連れ下校…家に着いて一息ついた所でした。

普段なら皆、バラバラでした。

梅太郎は…余程ショックで怖かったのか…2、3日は異常な位わっちから離れませんでした(^^ゞ
彼女なり「死」と言うものを、身近に真剣に感じ考えたのでしょう。

20110313153803
20110313153904

思い通りにならないと簡単に「うるさい!死ね!」なんて言葉も口にする今の子供達…(>_<)
これは〜いい機会かも?と、泣きじゃくる梅太郎に〜
「大丈夫!大丈夫だから!もう簡単に死ね!なんて言わない!?」と言ったら、
「言わない!言わない!」と素直に必死に叫んでいました〜(^_^;)

怖がり過ぎるのも問題ですが…「来てない地震を心配したって、怖がってたって、しょうがない!来た時にどうするか!? 一番ベストな準備をしておく!これしかないでしょ!」と…(^_-)

ビビリ梅太郎を励ます日々を送っておりますが…(^^ゞ

今回の大地震での…我が家最大の教訓は…家の中で何が危険なのか?
簡単にもう「死ね!」とは言わない!(>_<)
この二つでした。

未だに安否の分からぬ方々…避難所で不安な日々を送られている方々…m(__)m
この場のわっちらにも何か出来る事があればと…微力な自分に胸が詰まる思いを感じております…m(__)m

ただ一言、言わせて頂けるなら…救助活動をされている自衛隊・レスキュー隊・消防隊員・消防団員の方々は〜けして手抜きなどしていません!彼ら達の使命感は…日々の活動でも、大地震の当日のブラインド訓練でも、わっちはしっかり見て来ました!
歯痒く感じて、イライラするでしょうが…彼らを信じて頑張って欲しいと思います…m(__)m

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

★月末は…本藍をゲットするチャンス!です(^_-) ★

とみやさんからの月末催事の案内が届きまして…♪

決算月の原価割れ〜本藍の大放出の「号外」〜気になりますなぁ〜(>_<)

あの染元さんの本藍は、他では絶対に買えない!値段ですから…(-_-;)
わっちも…小物から長襦袢まで一通り本藍で揃え〜♪取り敢えず、一段落してますが…やっぱり気になる…(>_<)

見るだけでも!見たい!見たい!見たいでやんすぅ〜(>_<)

26日の土曜日あたりに〜サクッと行きますかねぇ〜♪お時間ある方は、昼頃に現地で会いましょうや〜(^_-)

20110310204501
20110310194002

本藍は、イイでやんすよ〜♪
染めの着物であっても唯一!時の流れを楽しめる!
それ以外の染めの着物は…やはり退色があります…(-_-;)
けして、いい味〜♪とは行きませんからね…(-_-;)

鮮やかな染め上がりの藍よりも…わっちは寝かせた藍が好きです♪

デニムと同じ!はき込んだデニムには、何んとも言えない味と雰囲気がある!(^_-)

染料作りから始まって〜気の遠くなるような作業を繰り返した、 手間を惜しまない本物だけの持つ力です♪

かつて、ゴッホも愛した日本の色♪ジャパンブルーでやんすぅ〜(^3^)/

本藍の効能(興味のある方・忘れちゃった方は昔のブログを探して下さいませ)なんぞも知ったモンなら〜絶対に虜になっちまう〜(>_<)

2010052603
20100526125904
20100526130305

あ〜〜! やっぱり早く見たい!
着物って、やっぱりイイなぁ〜♪

先日、着物で梅太郎の感謝の会へ出席したと報告しましたが…

何人かの子供達が声を掛けてくれました(*^^*)

「こう言う着物、私好きです〜♪」
「四年生の時にもっらた江戸小紋のハギレ…まだ持ってます〜♪」

おませな男子からは「素敵なお姿ですねぇ〜♪」と…
「アラまぁ〜♪ありがとう♪体も大きくなったけど〜お口まで上手になっちゃって〜♪」と楽しい会話を交わしました(^^ゞ

20100526124506
20100526124107

今は、いい時代です♪
ただ、着物を着ているだけで特別な言葉を掛けてもらえます(^_-)

これは絶対に!着ない手はない!

今更ですが、さらりの皆さんは〜どんどん着物を着て出掛けて下さいね(^_-)
そして…自分で着れないけど…箪笥の中には着物あるなぁ〜♪と言う方!
折角だから、着ましょうよ〜♪

さらりの稽古は〜いつでも、どなたでも、どんな着物でもウエルカムでやんすよ〜(^3^)/

本日の写真〜

★2年前に…江戸小紋の話しの最後に子供達にプレゼントしたハギレ♪
名刺半分に江戸小紋のハギレを貼っただけの物でしたが、まだ大事に取って置いてくれてる事〜凄く嬉しかったです(*^^*)

★以下、わっちの本藍の着物・帯〜でやんすぅ〜♪

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

★…地震時の空…m(__)m ★

皆さん、ご無事でしたか?
本当に強い揺れでした。

奇しくもこの日は、ブラインド訓練の日でした。

午前に参加して…午後は小学校での最後の登校班での集団下校があり、 集会が終わり集団下校して帰宅した時でした。

始めは弱い揺れで、台所にいたわっちは、余裕かましていたのですが…段々強くなり、梅太郎が騒ぎ出した…。

火の元を確認してソファーのある部屋へ!
直ぐにテレビのスイッチを!
しかし我が家には潜れるテーブルがありません…m(__)m

20110311162801

梅太郎は、毛布とクッションでガードして守り…わっちは周りの落下物を確認しながら「大丈夫!大丈夫だよ!」と声を掛けながら耐えました。
ベランダのサッシが開き、台所で物が落ちる音、玄関でも何か倒れる音…ソファーの部屋もフレームが落ち色々な物が倒れ出した…m(__)m

「ヤバイなぁ…ついに来たか…」と…(>_<)

この揺れの中で考えていた事…

◎何が危険なのか…この揺れが収まったら直ぐに危険な物は外そう!(直感で、これで終わらないと感じたからです)

◎あ゛…(>_<)…消防団の制服で唯一不足していた物…ヘルメット! 今一番必要な物なのに…何故!?…(>_<)
午前中に、もう一度確認しておけば良かった…(>_<)

20110311162802

揺れが収まり、我が家の一番の被害は〜前の晩、フライをした油の入ったフライパンが落下…襖から床まで…後始末に大変でした…m(__)m

電気・水道はOK、しかしガスの元栓は自動的にストップ…様子を見てリセットしました。
テレビは全てが地震速報となり…携帯もメールも電話もダメ(>_<)
気になる人達の安否確認が出来たのは、薄暗くなってからでした。

羽田に着陸出来ない旅客機が、何機も低空飛行の旋回をし…お台場からの真っ黒な黒煙も、我が家のベランダからハッキリと見え…

感じた事のない緊張感に包まれました…(-_-;)

余震も続き、聞き慣れない心臓がバクバクするような「緊急地震速報」がテレビからも役立たずの携帯からも流れて来る…(>_<)

20110311162803

流石のわっちも、スニーカーを履いたまま玄関には非常袋を用意して…愛犬・小羽来を入れ逃げる為の袋は、背負ったまま過ごしました…m(__)m

水を確保して、夜はテレビを着けたまま〜ソファーの部屋で親子三人、雑魚寝で…。

うとうとしながらも…緊急地震速報の音で、何度もバクバクしながら夜明けを迎えました。

一夜明けた被害の大きさに…言葉を失いました…m(__)m

ここ何日かのブログで…他人事じゃない!と呟いていましたが…まさにその通り!

大きく揺れたけど、被害も出たけど、東京はまた救われましたが次はない!
そう真剣に思って皆さん!準備と心構えを!!!

20110311162904

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

★救命救急ブラインド訓練報告〜( ^_-)★

ブラインド訓練? 何んのこっちゃ〜(@_@)でやんすよねぇ〜♪

実はわっちも分からずに…言われるままに世田谷消防署へ〜♪

「活動服で!いや私服で!」とバラバラの指示の中…私服で消防団のキャップだけかぶり行って来ましたが…
私服はわっちだけ…(-_-;)全く問題はなかったのですがね♪

しかもこの日は女子団員のみの集合で…我が第一分団は、わっちだけ…(T_T)

他の方は用事があり午後からの参加との事でした。

でも、面白かった(^^ゞ
「腰が痛くてさぁ〜」とか「階段は…息切れちゃってダメだわ〜!」とか…

消防団も高齢化を実感しました…(-_-;)

そして、分からなかった活動服の着方も〜沢山のお手本を見る事が出来ました〜(^_-)

結局…ブラインド訓練とは…消防署の方々が実践訓練する場面を見る事でした!


自転車に乗った男性が車と衝突!挟まれてしまいレスキュー隊が救助!
見てる側からすれば「一刻も早く!ジャッキで上げて引っ張り出して〜!(>_<)」と思う所ですが…
なかなか進まない(>_<)

20110311111901
20110311112002
20110311112203
20110311112304

勿論!生命の維持は第一優先ですが、後々のダメージが一番少ないように、痛みが出来るだけ少ないように、 慎重に確認しながら救助しているのです…m(__)m

20分以上経過し、やっとジャッキアップして救助!と言う時、
両足も自転車に挟まれていた足を見た瞬間「あ゛…痛い!痛い!」と思わず出てしまった言葉…
見学していた救急隊・レスキュー隊の方々に笑われてしまいました(^^ゞ
勿論、お人形なんですが…リアルだったし、隊員の皆さんの真剣さに思わず入ってしまったのです…(-_-;)

他にも、ハチに刺されショック症状を起こした、8才男の子の救助。

作業中に、6メートルの穴に転落した作業員の救助など…。
兎も角、声を出してでの「確認!確認!」を徹底していました。

そして、無駄のない動きのチームワーク!
これは日々の多々の事故を想定した実践訓練しかない!
繰返し繰返し〜出動する事がない事を祈り…訓練するしかない…(>_<)


災害が起きた時…全く無力の人間にならぬように、たとえ微力であっても何か!何か!
人の役に立てるようにと心掛けていたい!
そう強く思って帰宅しました。

※先ずは自分の身を守る事が基本でやんすよ!(^_-)

20110311112405
20110311112706
20110311112807
20110311112908

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

★上級救命講習に一日参加して参りました(^_-) ★

消防団の制服も…何んとか(一部不足やサイズが合わない物もありますが…)無事に揃い〜(^^ゞ いよいよ行動開始!

制服デビューは未だですが…楽しみでもあり、初めの一歩は恥ずかしく勇気も必要〜(^^ゞ

わっち、制服で働いた経験がありません…m(__)m
最後に着たのは〜苗場のスキースクールでインストラクターをしてた時に着た揃いのジャンパーです♪

ガールスカウトのリーダーもやりましたが…あれはボランティアですからねぇ〜♪

おっと!消防団も半分ボランティアですが…消防署の方々と似てる制服は〜チョイと心構えが違います(^_-)

ピシッ!と背筋が伸びるし〜不真面目な心はダメダメ(>_<)と、
非日常の自分になれる!(^^ゞ
特別な制服です♪

先日…これは必ず!受講して下さい!と言われ、
朝の8時45分から夕方まで〜バッチリ一日がかりで学んで参りました!
参加者24名(内6名が女性)2人一組になる実習も速やかに進みました♪

心肺蘇生の基本からAED〜応急手当の止血法・三角巾を使っての傷や骨折時における包帯法〜火傷・溺水・搬送方法まで〜

実技試験・筆記試験と…アッと言う間の8時間でした(^^ゞ

無事に認定証を頂きましたが…今日の講習の実践がない日々を祈ります…m(__)m

20110309135201
20110309185302
20110310062803

今日、学んだ事は特別に難しい事ではなく、しかし知っていれば確実に役に立つ事!
こんなわっちでも…人の命を助ける事が出来るかも知れない、大きな学びでした。

実際に去年、東京都で一般市民がAEDを使い…77名の内、59名の命が救われたそうです♪76,6%の生存確率は凄い!

救急車が来るまでの7〜8分間…何も出来なかったら助からない尊い命でした。

講習を受けたからと言っても、いざ目の当たりにしたらタメライはあります…(-_-;)

しかし、ただ見ているだけしか出来なかったら一生消えない後悔になる!

20110308183404
20110308183505

救命講習は、一人でも多くの人に受けてもらいたい!本当に心からそう思いました…m(__)m

他人事では、けしてない! 慌て後悔せぬ様に…皆さんもチャンスがあれば是非!講習会に参加して下さいませ!(^_-)

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

★小学校の感謝の会は〜久々に着物で行って参りました(^3^)/ ★

20110310144401

梅太郎が四年生の時「私たちの町・東京の伝統工芸」〜の授業で、 一時間、子供達に江戸小紋の話をしに、江戸小紋を着て学校へ行ったきり…♪
それ以来、直々足を運ぶ学校へは、普段着のままでした(^^ゞ

先ず最初の写真は〜子供達が作った「感謝を込めたマドレーヌ」〜とっても美味しかったです♪


今日の感謝の会は〜普段着で(^_-)と言う事だったので、 着物は着物でも、チョイと遊ばせて頂いて〜久々にコレ!

江戸小紋の万筋と附下に色を掛けて片身変わりに仕立てた小紋♪
学校の体育館は、兎も角!寒いので同じ万筋で仕立てた長羽織を合わせました〜♪

受付の仕事をさせて頂きました♪

卒業式も〜勿論、着物!(実は…着て行く洋服がない…)
本日は予行練習って事で〜(^^ゞ

子供達の門出〜大きな節目には、親としても敬意をはらい身も心も正装して出席したいモンでやんすぅ〜(^_-)

思えば六年前の入学式…着物は、わっちだけでした…m(__)m
しかし、その中に一人…チマチョゴリ姿のお母さんが…♪
お互い名前も知らぬ初対面でしたが…目と目を合わせ微笑んで軽い会釈をした事が、 今も強く心に残っています♪

一緒に卒業となるので「卒業式…着るの?」と声を掛けたら〜「うん…♪」と微笑んでいました(^_-)

20110308164702
20110308164603
20110308164304

二週間後の卒業式には〜本藍の訪問着と、同じ本藍の袋帯で〜(^_-)

この着物は…母上さんが、わっちが着付けの講師の看板を取ったお祝いに誂えてくれた物です♪ 本藍と言えども訪問着なので、なかなか出番のない着物でして〜(^^ゞ

今回で三度目です♪

昔…長く呉服に携わっているオッサンに言われた事がありました。

「いくら地味に見えても本藍の訪問着は〜粋な着物!自分が主役じゃない、子供の式にはねぇ〜(^^ゞ自分が主役になる時に着なさいよ〜!」と…m(__)m

分かる人には分かるんです!
本藍の色が…(^_-)
確かに地味でも…その色の「冴え」が違うって…♪

しかし、今回は…あの時のオッサンの言葉をしっかり胸に秘めて!
敢えてこの本藍の訪問着を着て出席しようと思っています♪

後日、またご報告致しますね(^_-)

20110308164505
20110308164406

感謝の会は…言うまでもなく…ウルウルどころなんかじゃない!
ビィービィーで…折角、練習した〜いきものがかりの「ありがとう〜♪」メチャクチャでやんした…(-_-;)
卒業式は…マスカラは、ヤバイでやんすなぁ〜(@_@)

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

★チョイとお薦めDVDの追加でやんすぅ〜♪★

先日のお疲れ様一杯の席でも話題に上りましたが、
さらりの皆さんは、よく本を読み〜映画も観ていらっしゃる…m(__)m

さらりの皆さんの着姿の心意気は〜♪
パワフルで〜良い年の重ね方が…何んとも言えない素敵な雰囲気のある着姿となって現れているんだなぁ〜と、納得出来ました♪

そんな皆さんから、口を揃えて「先生…キャタピラー、観たいの!?…かなり、エグいですよ…m(__)m」と言われてしまい…(-_-;)
チョイと覚悟して…天気の良い昼間に観ようと決めました…m(__)m

で、今回は追加で4本をご紹介〜♪

転々…三浦友和とオダギリジョーのコンビが、イイ味出してて〜♪
何気ない会話も面白い(^.^)

チョイと横道に反れますが…
オギャーと産まれた人間は…生まれながらに残酷な心(意味なく殺人をおこす心)を持って産まれる事など有り得ないと…わっちは思いますm(__)m
いいえ、そうだと信じたい!

だったら…何故!?
育つ環境が大事としか…考えられない…m(__)m

親だけじゃない!社会全体で昔の日本にあった「お節介な環境」が必要なのかも知れません…(-_-;)

20110309075501
20110309075602

パキスタンから先進国、日本を学びに来た〜18才と20才の女子学生が最後に、
「自分達の国の方が良いと思える事は?」の質問に、

お年寄りを一人にしない…家族と社会の団結心がある…と…m(__)m
何んとも頭の痛い…シンプルな基本(-_-;)
物は確かに便利で豊かになりましたが…その代償も大きかった…。
先進国!日本のシンプルな基本…優しい心は、大きな忘れ物…m(__)m
団結して、皆で探しに行かないと手遅れになっちまう…そう思いませんか?

山形スクリーム…ハチャメチャな映画なんだけど…かなりエグいし怖い…と思うと、 しょうもない程馬鹿馬鹿しくて…(^^ゞ
何も考えずサラッと観るには良いかも〜(^_-)


ちょんまげぷりん…江戸時代の侍がタイムスリップして〜現代のシングルマザー(母と息子)の所に、転がり込んじゃうストーリー♪
チンプンカンプンなんだけど…何故か時代を越えても、武士の心の道理が「うん!正しい!」と思える…m(__)m
本当に大切な物は何か?

20110309075703
20110309075804

「この時代で生きて行こう!」と決めても…変えられない、止められない運命で悲しい別れ…「また必ず逢えるから!」と言葉を残して侍は消えてしまう…(;_;)
でも、変えられない運命が〜爽やかにその約束を果すんでやんすよ〜♪
素敵なストーリーです(^3^)/

20100721165905

Flowers…今をトキメク豪華な女優さん達が総動員♪流石に皆さん〜綺麗でやんすぅ〜♪
どこにでもある命の繋がり〜母の愛・父の愛・家族の愛〜人との関わりを描いた映画〜♪

高望みして悩まずに!普通で良い!今、目の前にも…沢山の幸せがある事を、もう一度考えてみたら〜
きっと元気が出るよ!って〜(^.^)

わっちには〜そんなメッセージに思えた映画でした♪


本日の写真〜

1952年のペコちゃん〜2010年のペコちゃん♪
ポパイにオバQ〜ヒーローも随分と変わりました〜(^^ゞ

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

★〜幼稚園、保育園〜これからは…こども園!? 〜★

皆さんは…どちらにお世話になりましたか?

わっちは、幼稚園♪
けっこう毎日…楽しく、二年間通い〜イヤな思い出はありません…(^_-)
まぁ〜弟は〜よくズル休みしてましたがねぇ〜(^^ゞ

わっちの家は深川で商売してましたが、祖母や親戚のお姉さんが居たので店をやりながらも、 幼稚園へ通う事が出来ました♪

大きなホール(もしかしたら…小さかったのかも…)での「お遊戯会」ストーブの回りで温めて置いたアルミの〜犬の形をしたお弁当(何故か覚えているのは…カレーです…)

ピンクのスモック〜黄色の幼稚園バックも〜記憶に残っています(^.^)

お寺の幼稚園だったので、お昼やおやつの時には…手を合わせ「みほとけさまに、お礼を言って頂きましょう〜♪」と言う先生の言葉も覚えています(^.^)

20110306071201
20110306070702
20110306070803

しかし…我が家の娘達は二人共、1〜2才から保育園でお世話になりました…m(__)m

20年以上前でも、入園第一希望は通りませんでした。今、保育園入園希望の待機児童は〜2万6千人…内、0〜2才児が2万1千人との事…m(__)m

逆に幼稚園は、この5年間で400もの園が閉園されたそうです…m(__)m

幼稚園、保育園…あまり変わらないように思えますが…目的が違う。

幼稚園は教育目的の文部科学省の管轄♪
保育園は保育目的の厚生労働省の管轄♪

幼稚園を閉園するなら、保育園にすればイイじゃん〜!(^3^)/とは簡単には行かない…(@_@)

20110306070907
20110306070904

少子化問題も、バタバタしていますが…ここだけ改善すれば大丈夫!なんて…簡単には解決する訳がない…m(__)m

新しい、より便利になる為の進化は目を見張るモンがありますが…
今日の「少子化の危機」だって…かなり前から予想してたはず…m(__)m

何十年も、放ったらかしにしてた保育園の問題…バタバタ慌てたって直ぐに解決する訳がない!(>_<)

今、梅太郎が通う小学校の敷地内に、保育園を建設中です♪
小学校自体も、老朽化が進み…更に児童数の減少で利用していない部屋が沢山ある…。

戦後の高度成長から50年を過ぎ〜今一度、エコを含めて全てを考え直して、新たに進む時期なのかも知れませんね…m(__)m

20100522182705
20110306071006
20110306071108

不況の中で、大変な試練ですが…こんな時こそ!目先の事だけ、その場しのぎの解決は…益々命取り…。

微力なわっちに出来る事って…何んなんだろう…(-_-;)


本日の写真〜小学校の六年間を振り返り…
ヨチヨチ歩きが、こんなにも逞しくなる…やっぱりスゴイ時期なんだと思います…m(__)m
先日のお別れ会で六年生が…難しい難しい「ピーターガン」のテーマを披露してくれました♪
小学生の合奏としては、ジャズのようなリズム〜子供達は本当に苦労して練習していました。

最初はグズグス〜音楽〜音を楽しむ?なんて、程遠い〜m(__)m

しかし、この子達はどんな場面でも本番に強い!そんな力を持った集団でした(^_-)

練習の成果を本番に出せる!これってオリンピック選手だって最大の課題です♪

欲を言わず、願いは一つ!
どうか〜この子達が、今の気持ちのままで元気に、社会へと出て行けますように…(^3^)/

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

★うるうる〜涙三昧の3月〜我が家の優しい夕食(^_^;) ★

小学校最後の保護者会と〜生徒達が「六年生を送る〜お別れ会」へ出席して参りました♪
一年生と手を繋いで入場した六年生を見ただけで…すでにウルウル(;_;)

しかし、類は類の友を呼ぶ〜♪隣り合わせたわっちの周りのお母様方も〜早くもウルウル(;_;)安心しました♪

目まぐるしく過ぎた六年間ですが…ランドセルで背中が一杯になっていた姿を、ついこの間の事のように思い出し…
かけがえのない大事な時間だった事を、沁々と実感しました♪
手は掛かるけど、子供と共に過ごす楽しい時間…「時間よ〜止まれ〜!」…そんな気持ち…(>_<)

これからの中学、高校は…本当にアッと言う間に過ぎてしまいますからね…m(__)m

やっぱり、小学校卒業は…わっちにとっては、特別な卒業…ひとつの大きな終わり、節目です♪

経験なされたお母様方は〜如何でしたか?

もっと、頑張れた事…子供にもっと沢山のチャンスを作れたのではないかと…自問自答を繰り返します…m(__)m

午後の最後の保護者会では〜お決まりになった各々の一言となり…

2クラスしかなかったのに…子供とお母さんの名前が、ちゃんと覚えられなかった自分が情けなかった…(-_-;)

イメージだけであったお母さん方の…色々な思いの告白に、更にウルウル度が増し、 「みんな…大変だったんだなぁ…」と親近感が、
最後の最後になって湧いて来ました(^^ゞ

人間っヤツは…切羽詰まらないと、なかなか真剣にならない…(-_-;)
いつもいつも真剣に頑張っていたら、神経も休まずストレスで人生50年かも知れませんが…(^^ゞ

卒業までラスト2週間を切った今…先生方も子供達も、親達も…心一つになって日々を考え真剣に生きている…
充実した時間だと感じています♪

20110305183101
20110304201402
20110304201003
20110304201204

本日の写真〜この日の我が家の夕食です(^_^;)

★家族全員大好きな「芽ねぎ」…こちらは、わっちのツマミでやんすぅ♪
芽ねぎ・クリームチーズ・塩辛に柚子を添えて〜この組合せ絶品!(^3^)/

★お腹に優しい〜菜の花と生姜のお粥♪(実は…前日の混ぜご飯の残りをお粥に(^^ゞしちゃいました)

★芽ねぎの一番美味しいシンプルな食べ方〜削り節と醤油のみ!(^_-)
これを具にした手巻き寿司も絶品でやんすぅ〜♪

★ブロッコリーのサラダ〜我が家は堅茹でが好みです♪
二種類のハムとチーズを散らし〜味付けは、塩・ブラックペッパー・ガーリックパウダーのみ!

しかし…全く…我が家の夕食は…野菜三昧でやんすなぁ〜(^_^;)

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

★ヘルシー簡単!ラスク!(^3^)/ ★

ウチの近所の〜昔ながらのパン屋さん♪
ここの手作りラスク! 美味しいんでやんす〜(^_-)

しかし…作る工程は…恐ろしいものがあり…m(__)m
図に乗って…止められない止まらない〜(>_<)なんて事したら…

1週間で確実に!2、3キロ体重は増えちまう!(@_@)

前日焼いた食パンを薄く切り〜同じ位の厚さに…バターとグラニュー糖を同量に混ぜた物を塗り〜オーブンに〜♪

おばちゃん…もう少し塗る量を少なくしたら?」と聞いたら、
「この位塗らないと…美味しくないのよぉ〜♪」と…m(__)m

確かに、おばちゃんのラスクは美味しい! でも…怖い…(-_-;)

そんな時、梅太郎が「シュガートースト!作ってよぉ〜!」と…(@_@)

いきなり何んじゃい!?〜と思いきや〜「食パンに砂糖塗って焼くだけでイイんだよ!」

言われるままに焼いたところ…コレが!イケる!

我が家の砂糖は「てんさい糖」なので、甘さも焼き色もバッチリ!(^_-)
勿論、バターなしのヘルシーラスク♪
食パンに含まれているマーガリンで十分美味しい♪

あっさりしているので、お好みでクリームチーズやジャムなんか付けても(^_-)

小腹すいた時に〜是非ともお試しあれ〜(^3^)/

20110305092401
20110303065902
20110303070803

で……こちらの新型炊飯器〜♪
見るに見かねたネネが調達して来てくれました〜(^^ゞ

先代は5合炊きでしたが、こちらさんは3合炊きとコンパクト♪

ウキウキしながら〜2合を炊きました(^.^)
スイッチ入れたら…余りにも静かなので心配になり…途中で蓋を開けちゃいましたよ〜(@_@)

20110303092204

先代はスイッチ入れると「お〜!頑張ります!」と唸り声を上げました(^^ゞ
あの音は、寿命間近の家電の「そろそろヤバイよ〜!」のヘルプのサインなんでやんすねぇ〜(^^ゞ

確かに…洗濯機も冷蔵庫も…そうだった…ような…(-_-;)

しかし、新しい炊飯器…小さくてオモチャみたいでやんすが、
同じお米なのに…美味しく炊けました♪

進化は…スゴイ!m(__)m

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

★皆さんの新作〜春色コーディネート〜(^3^)/ ★

3日(木)のモアさらりの稽古は〜

小物のコーディネートから始まりました♪

お陰で先日仕入れた(ブログで紹介)帯〆と帯揚は〜お洒落な皆さんの目に止まり〜♪
それぞれが、それぞれに行くべき場所へと〜(^3^)/
…内心どれか、一つ位…わっちも欲しかった…(^^ゞ

とは言え〜やっぱり良い品は、何気なくても力があり〜帯〆一つで、ガラッと!雰囲気が変わります〜(^_-)

皆さんの納得の笑顔! 何よりも嬉しい事でやんすぅ〜♪

コーディネートでかなり盛上り〜サクッと茶話会の準備もしていた為、この日は久々に長襦袢から着物まで〜復習を兼ねて全員で一斉に稽古♪

細かい所を再チェック(^_-)
着馴れて来ると忘れがちになる所も、多々あるモンでやんすぅ〜(^^ゞ

帯は各々、半巾や名古屋やら袋やら〜後ろ結びの方、前結びの方、それぞれなので自由に稽古〜♪

前結びオンリーのかぐちゃんは、熱心に〜前結びビギナーのマダムに、 優しくご指導しておりました♪

こうして人に教える事は、何よりの自分自身の勉強になります♪

20110303162201_2
20110303161202
20110303161303

慌ただしい中でも、この日の楽しみは〜雛祭り♪
女子会と題しての茶話会でして〜♪
何んと!雪ちゃんは〜美味しい美味しい有名なロールケーキ屋さんで「桜のロールケーキ」を買って来てくれました〜(^3^)/

まぁ〜♪本当にふわふわで〜ほのかな桜の香り〜♪

遠く忘れかけていた…幸せ気分の雛祭りを過ごす事が出来ました♪

我が家のお雛様も〜翌日にはサッサとしまいました〜また来年〜(^.^)

20110303161004 20110303162906 20110303161508
20110303162305 20110303162707 20110303161609

本日の写真〜

★若草色の帯揚に、和紙で描いた優しい桜がステキです…こちらはマダム(^.^)

★同系でまとめた小物も〜片側だけピリッと!エッジが利いた帯〆で〜何んとも憎い!センスでやんすぅ〜こちらはシンジャーさん(^_-)

★ビーズの半衿を着けた鱗柄の長襦袢〜♪
満面の笑顔の雪ちゃんの初おろし〜となりました♪

★これまた渋い!シックモダンな〜sakichanのコーディネート!(^_-)

★待ってました!かぐちゃん!
椿山荘で一発で決めた〜しょうざんの新作帯♪
もう…何も言う事ありませんm(__)mカッチョイイ〜!

★先日ゲットした半巾でやんすぅ♪柄の大島紬に〜あえて無地の水玉でなく縞柄で遊びました(^_^;)


♪アマテラスさん〜コメント有難うございました(^3^)/
そして嬉しいご報告も♪
お医者さんからの100%のGOが出ないのに…薬を止める事は不安だし、とても勇気のいる事です(-_-;)
わっちも正直…特に西洋医学の薬は苦手ですが…どうか無理せずに進めて下さいましな(^^ゞ
でも、アマテラスさんなら大丈夫!自分を信じれば〜♪
また近いうちに、お顔見に伺わせて頂きますよ♪
いつか〜桜の下で一緒に、ほんわか〜♪しましょうね(^.^)

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

★春のお彼岸〜由来はご存知ですか?(^.^) ★

お彼岸とは〜彼岸会(ひがんえ)と言う仏教行事♪

ご承知の通り〜春分(3/21)と秋分(9/23)の日を挟んで、その前後3日間ずつを合わせた7日間の事を言います(^.^)

仏教の世界では、この期間に迷いや苦悩に満ちた現世(此岸)から、向こう岸にある浄土(彼岸)へ渡る事を願って、6つの項目(布施・持戒・忍辱・精進・禅定・知慧)を修める修行の期間としたそうです…m(__)m

そして仏教の教えが庶民の暮らしに浸透する中で、お彼岸はいつしか先祖を供養し、お墓参りする…日本独自の行事となったそうです♪

小さい頃…全く意味など分かりませんでしたが、
春の「ぼた餅」秋の「おはぎ」が嬉しかった〜(^.^)

20110302070501
20110302070402

この風習は、江戸時代から〜昔、小豆や砂糖・餅米は庶民にとっては大変なご馳走で…それを先祖に供える…「ぼた餅・おはぎ」には、
先祖を大切に敬ってきた日本人の心が込められていたんでやんすね♪

何故? 小豆かって?
古来日本では、赤色は病気や災難が身に降りかかるのを防ぐ力があると信じられていました(^_-)
なので赤色の食べ物、小豆で邪気を払う!って事♪

ほらほら、女の人が赤い腰巻きを巻くのも〜身を守る為!
真っ赤な紅も、邪気を払う為だったとか…♪

また、赤色は体を温める色だとも言われています♪

草木染めの「赤」にも沢山の効能が有りましたよね〜(^3^)/
お忘れになった方は…昔々の「草木染めの効能」をアップしたブログを、是非とも読み直して下さいましな(^_-)

そうそう昔から〜暑さ寒さも彼岸まで〜♪なぁーんて言いますねぇ〜

今年の桜さんは〜いつ頃、咲くんでやんすかねぇ〜(^3^)/

20110302070603
20110302070304
20110302070305
20110302070706

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

★土地柄って…ありますよね〜日本橋はゆったりしてる〜★

ここ毎週のように夕方4時の日本橋を歩いています♪
はい、治験です(^_-)

治験前のサクッとぶらり高島屋の呉服売場〜1週間ぶりでしたが、
少しずつディスプレイは変わっていました♪

日本橋を描いた塩瀬・九寸名古屋帯を見ていたら、
とってもダンディーな方が説明して下さいました♪

今のデパートには、なかなか居なくなった品格のある紳士〜とても新鮮でした(^.^)

ガチャガチャせず、押し付けず、ゆったりと丁寧に話す口調は…長年の積み重ねと…やっぱり人柄なのでしょうねぇ〜♪

身近には感じませんでしたが、とても心地好い気持ちになれました♪

高島屋界隈は、ビルばかり〜温かさや懐かしさは感じませんが、
道路も広く横断歩道を渡る人々の足取りも、何故か余裕を感じます♪

日々、三茶や下北のゴチャゴチャした街をチャリンコで走り回っているから…当然かも知れませんが…(^^ゞ

20110302075801
20110302075902
20110302075903

心のリフレッシュには〜近所でも良いから、行った事のない場所へ行く事〜ありだぞ!と思いました(^_-)

クヨクヨ考えても…どうにもならない時こそ!散歩!リフレッシュ!
気合い入れて着物着て!一駅先の駅で降りて〜ぶらり♪ゆっくり深呼吸〜♪(^3^)/

「なぁ〜んだぁ〜!自分なんて小っちゃい!小っちゃい!どうにかなるさ!もう一度…ファイト!」と思えたら、占めたモン!(^_-)

これで暫く元気になれる♪

心優しい人達に見守られていても…自分の心のリセットボタンは、自分で押さなきゃダメなんでやんす…(>_<)

こう見えても昔は何を気にしていたのか…1人で行動するのが苦手でした(^^ゞ

今では、一人遊びも楽しめるようになりました♪
それはきっと…仲間が居るからです(^_-)

さらりの皆々様〜(^3^)/〜本当にありがとうございます♪

着物道に限らず、これからもお互いに、人生を元気に生き抜くバワーの源!として〜末永いお付き合いを〜(^3^)/

20110302080004
20110302080105
20110302080106

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

★久々のお薦めDVDご紹介〜( ^3^)/★

20110301080301

そろそろ、ワクワクするような新作に会えるかなぁ〜と、TSUTAYAへ行って参りました♪
有りました!有りました!二週に渡りDVD三昧!?

ハートロッカー…(かなり衝撃的…どうして戦争がなくならないのか、本当に切なくなる…。正当な理由での戦争なんて、あるのでしょうか…(-_-;)動物の中で人間は、一番残酷な生き物だと…胸が苦しくなりました。いかなる場合でも戦争は駄目だ!と自分に子供に言い続けます…)


矢島美容室…バカバカしいけど〜面白かった♪
「み〜か〜た〜♪」と言うあの曲…何故か、スリーディーグリースを思い出す〜懐かしくて、結構好きなんでやんすぅ〜(^^ゞ


座頭市…ザ・ラスト〜シンゴちゃん迫真の演技でした♪
不条理に命を落とす時代…「強い者は命を粗末にするが…弱い者は命を大事に一生懸命生きているんだ」と、
倍賞千恵子サンの台詞が、ジーンと心に響きました…m(__)m

20110301075902
20110301075903
20110301080004

告白…淡々と話す、松たか子サンの迫力が不気味でした。大事な人を奪われた憎しみの復讐…単純なわっちでは、とても考えられない形の復讐に思わず息を飲むシーンが多々ありました。
と、同時に子育ての難しさも重くのし掛かり…m(__)m
人として、理解出来ない…考えられないような犯罪が多発している世の中…本当にどうしたら、いいんでやんしよう…m(__)m
先日の携帯によるカンニング事件…機械音痴のわっちなんぞ一瞬で見付かってしまいます…(>_<)
進化は止められない!じゃぁ〜どうする?
やっぱり、小さい時からの教育しかない…現実の社会のルールをしっかり教える!
「面倒くさい!うるさい!関係ない!」じゃない!
人との関わりって大事だと思います…m(__)m


オカンの嫁入り…大竹しのぶサンのキャラに救われながら、限りある命をドーッと落ち込む事なく観終わる事が出来ました♪いくつになっても…人を好きになる、ときめく気持ちは無くならないのかなぁ〜♪と…少し元気が出ましたよ(^_-)


時をかける少女…色々な形で放映されて来ましたが…タイムスリップ…
非日常だけど…どこかで信じていたいと思う自分が居ます〜素敵な映画でした♪

皆さんは、如何ですか?(^^ゞ

20110301080205
20110301080106
20110301080007
20110301080108

コトバのない冬…淡々と流れる日常の映像ですが…人の(女の)心のズルさが、ちょっぴり切なかった…(-_-;)


未々…借りたいDVDが沢山ありました(^^ゞ
しかし、3月は何かと忙しい…

どうせ借りるなら4本で1000円キャンペーンで!と思うと…
また暫く、DVD三昧は…先になるかと…(-_-;)


楽しみにしている「キャタピラ」は〜4月6日レンタル開始との事♪
重たそうな映画ですが…どうしても観たい一本です(^_-)


★本日の写真〜♪
わっちが大好きな〜おせんさん♪
もう8年以上前のカレンダーですが…もう作らなくなってしまった為…(-_-;)
全然、カレンダーの役目しませんが…大好きな絵なので今でも毎月、入れ替えて季節の変わりを楽しんでいます〜(^3^)/

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

★久々に〜和小物ゲットしました〜(^3^)/★

下北沢の和小物屋を閉めてから〜
問屋で「イイなぁ〜♪」と思う物を見掛けても…

最終的に、自分が使おう!と思う物しかゲットしていませんでした♪

今、わっちが紹介出来る場は〜月に3回の稽古場しかありませんからねぇ…(^^ゞ
どうしても限られてしまいます。

しかし、その中でも皆さんが楽しみにして下さって?いる事〜嬉しく思います(^.^)

私を信用して下さり、物を見ずに!頼んで下さる方もいらっしゃり…本当に有難い事だと思っております…m(__)m

さて、今回は〜出張着付けに伺う際に、最低限わっちが準備して持参する和小物を仕入れに問屋へ行って来ました♪
年に3、4回の売出しですが…業者相手なので、バラでは買えず…
最低でも5〜10個単位が〜今のわっちにはチョイと悩む所でやんす…(-_-;)

しかし、出張着付けの多くは自分で着れない…何が必要だか分からない方です。
紐が足りない…半衿が着いてない…衿芯がない…なんて事は珍しい事ではありません(^^ゞ
げぇ!? 足袋が無いの!? なんて事も過去にありました(^^ゞ

着付けを依頼された以上「これが無いから出来ません」とは言えない!
代用可能な物は(厚紙の帯板・三分紐・ガーゼの補正など…)手作りで準備して持参しますが、 どうしても必要な紐や半衿、衿芯・足袋などは、ちゃんとお話しして買って頂きます♪

依頼主さんからすれば〜着付け代以外の突然の出費になるため、出来るだけ原価でと…♪
100円でも200円でも安い、売出しの日に仕入れしよう!と思う訳でやんすぅ〜♪


今回は初日!しかも雨!と言う事で、広告に掲載された目玉商品もゲット出来ました(^3^)/

買い占めたい衝動と闘いながら…我慢!(>_<)

ご覧の品々をゲット!(^_-) 先ずは、3日の稽古でお披露目を致しますね♪

★ちりめんとウールのショール

★絞りちりめんのストール

★より房の帯〆…二色使いのやや細め(4分)〜使いやすい帯〆です♪

★紋意匠の帯揚

20110301100101
20110301095602
20110301102603
20110301095804
20110301103205 20110301103506 20110301103307

★マント型雨コート(こちらはもう廃盤です)…時代を感じる写真ですが、逆に新鮮♪
洋服にも?三通りに使えるそうです(^^ゞ 黒とエメラルドをゲットしました♪
この形なら…ponkichiさん!殿方も行けるかも(^_-)チョイとカッチョいいのでは?
雨の日の散歩に〜如何でやんす?

★友禅刺繍半衿と麻の葉柄半衿

★ポリエステル・小紋柄長襦袢(M)

20110301101608 20110301100909

如何でやんす?
気になる小物は…ありますか?(^.^)

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

★お江戸日本橋は〜今年架橋100 年を迎えるそうで〜★

2011年4月3日〜現在の日本橋は架橋100年を迎えるそうです♪

わっちが治験に通う日本橋〜毎回、治験の前に…ほんの20分位ぶらりする高島屋さんの呉服売場では、 3月23日から4月5日まで〜日本橋をテーマに製作した留袖や附下などの特集があるそうです♪

20110226181801

最初の写真は〜日本橋を描いた男物の羽裏です(^_-)

日本橋と言うと…梅太郎達が、日々稽古していた〜
♪お江〜戸〜日本橋〜♪の三味線の音と、一二三〜と首を振るあの仕草が浮かんで来ます(^_^;)

高速道路の下の…今の日本橋は…風情も、へったくれもありませんが…「日本橋」って〜イイ響きでやんすぅ〜♪

4月3日が誕生日?イヤだぁ〜わっちと同じでやんすぅ〜(^^ゞ
実は…生まれたのは、3月27日で…ギリギリの早生まれじゃ可哀想だ!ってぇんで、一週間ズラして…学年をひとつサバ読んじまった訳で…(^^ゞ
星座は変わらず、牡羊座ですが…このサバ読みを知ってから(高校生の時に突然、母上が告白しました)誕生日を見る占いは、3月27日で(^^ゞ
たった一週間ですが…運勢はかなり違います…m(__)m
そうそう〜今年の4月3日は〜偶然にも「さらり初!はとバスお花見ツアー」の日〜♪
久々に賑やかな一日になりそうでやんすぅ〜(^.^)

え゛!? プレゼント!? (^^ゞ どうぞお気にせず!
わっちにとっては〜皆さんの着物姿が何よりの楽しみ!プレゼントでやんす!(^_-)

24年前に〜子どもを産んでから〜わっちの誕生日は「親に…お世話になった方々への…感謝の日」に変わりました(^3^)/

20110226181602
20110226182103
20110226182204

〜ベランダから見える東京は〜大きな空を見渡せる大好きな場所ですが…
下を見れば、家々が隙間なく建ち並ぶ…狭く窮屈な東京です…m(__)m

しかし! チョイと足を延ばせぱ〜電車やバスで簡単に行ける素敵な東京が沢山ある!

〜陳さんのぶらり途中下車〜♪じゃありませんが、
今年は是非!東京ぶらり〜をしてみたいと〜♪
特別な場所でなく、本当にご近所ぶらり♪で良いから〜(^.^)
普段は自転車で通り過ぎる道も、
曲がらない角も遠回りして〜♪

身近な場所にも、きっと新鮮な発見があるはずです〜(^3^)/

ゆっくり歩くには、着物が一番!
知らない人からも気軽に声を掛けられる〜♪

そうそう〜マダム!天気の良い日は井の頭公園を着物で散歩♪
雨の日だって、あの雨コート着て傘さして〜ゆっくり歩くのも風情があって〜絵になりますよ〜(^_-)

今年は構えずに!どんどん着物を着て出掛けましょう〜(^3^)/

20110226182305
20110226182406
20110226182507

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »