« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

★モアさらりの稽古は、お馴染みのメンバーで〜(*^^*) ★

モアさらりの稽古は、平日〜毎月第1,3木曜日なので、 自然と参加メンバーも決まって来ます♪
毎回、6名前後のゆっくりじっくりコースの3、4時間♪

この日は、二日後の紬展へ出掛ける為のコーディネートと着方のチェック!
予行練習となりました(*^^*)


肌寒い日もあれば、夏日もありますが…まだ5月。
着物は袷でも単衣でもOKですが、下着や長襦袢で上手く調整♪

しかし、小物(半衿・帯揚・帯〆)は、袷の物で(^_-)
やはりここは、6月にバッと!替えるのが、わっちは好き!気持ちイイかなぁ〜♪

それにこのルールを守っていれば、恥をかく事はありません(^_-)

相変わらず帯結びは、隠しクリップを使ったスッキリ仕上げを!
皆さん、気に入られたようで〜♪
このトライは成功でした(*^^*)

一通り練習した後で、シンジャーさんがモデルとなり(装道のデパート実演のスタイルで)長襦袢から帯まで〜♪
わっちは手を貸さずナレーションだけで進めましたが、躓く事なく綺麗に仕上がりました〜♪
流石!日々のコツコツ努力の賜物ですね!

また、お披露目の藍染の小紋と帯が〜着やすく!結び易かった!と言う事で、こちらも何よりでやんすぅ〜(*^^*)

さてさて〜本日の皆々様のコーディネート♪

★先ずは、シンジャー姐さん(^_-)
藍染のデビューです♪
深い深い本藍の色〜本当に素敵!
地紋のある縮緬は体の線を、綺麗に優しく包んでくれます♪
帯は珍しい博多織り!薄く軽くて結び易い〜重宝する一本でやんすね(^_-)

※着物や帯を選ぶ時…色柄・価格の他にもう一つ!大事なポイントは、着やすさ!結び易さ!である事をお忘れなく(^_-)
上手く着れない、結べない物は…結局、出番が少なくなります…(-_-;)

★お次は、かぐちゃん(^_-)
お気に入りの単衣の結城に米川のシャレ袋♪
かぐちゃん好みの柔らかい真綿芯を入れた帯〜イイ味出てますなぁ〜♪鮮やかなブルーの天然石がポイント(^_-)

20110526153301
20110526154702

★こちらは、マダム(*^^*)
え!?〜パンプキンパイ!〜この日は稽古なしで、手作りのパイを差し入れして下さいました〜♪
美味しい〜!美味しい〜!\(^o^)/


★このチョイスは、sakichan(^_-)
ほんのりピンクがかった縞柄お召〜藍染の小花柄の帯で、艶っぽい〜♪

20110526171403
20110526152804

★出ました!雪ちゃんの「鹿さん帯」〜何度見ても、イイ帯でやんすぅ〜(>_<)
ドキッ!とエッジの効いた帯〆の色も、今の季節にはピッタリ!
帯も、隠しクリップでスッキリ仕上げ〜(^_-)

20110526161505 20110526161506

★わっちは、躾の付いたまま〜藍染紬のお披露目となりました♪(^_-)
背抜き仕立ては正解!とっても着やすい!
しっかりしている紬ですが…着込んで行ったら必ず体に馴染む!そんな楽しみを感じられる紬に、ワクワクします(*^^*)
雪ちゃんのようなピシッ!とエッジの効いた帯〆が欲しいなぁ〜♪

20110526153007

 


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

★今年のベランダ菜園〜青ジソにしました(*^^*) ★

去年はプチトマトを作り、花から実になるまで楽しませてもらいましたが…味の方は…皮も固く酸っぱい、今イチでした(^^ゞ

青ジソは去年も作りましたが、簡単でとても重宝したので今年も!

世の中では、グリーンカーテンとやらで…ゴーヤなんぞが流行りとか…♪
ただ、狭いベランダ…グリーンカーテンは何かと邪魔になる…m(__)m

興味もあるし、ゴーヤも魅力ですが…諦めました(^^ゞ

何んと言っても青ジソは出番が多い!
酢の物、そうめん、冷奴〜バジルの代わりにパスタに散らしたり、魚料理・肉料理にもバッチリ!(^_-)

ビタミン・ミネラルも豊富だし、特にカロチンとカルシウムの含む有量は、野菜の中でも優れています♪

20110524133701

特有の香りは、ペリルアルデヒロと言う成分による物で、この成分には防腐作用がある為、魚による中毒を中和する効果もあります!(^_-)

刺身に付いている青ジソや穂ジソは必ず食べて下さいましな!(^_-)

主役になる食材ではありませんが…青ジソがあるとないでは全く美味しさが違う!

小さいのに〜スゴい力の青ジソさん♪
わっち、大好きでやんすぅ〜(*^^*)

20110524133502

今年の三宿長屋の夏の宴は〜どんなツマミで行きましょうか〜♪

青ジソの力を楽しめる〜何か美味しいシンプルメニューを考えて置きますね(^_-)

憎っくき公団!9階建ビルが建たず!二子玉川の花火が〜見えるとイイなぁ〜♪
只今、古いビルのぶっ壊し解体が終わって…地均し中(@_@)
相変わらず、ガチャンガチャンやっております…(>_<)

 


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

★凝縮された日本の美は〜身近な手拭いにあり!(^_-) ★

子供の頃は、余りにも身近にあった日常的な布だったので、全く意識などしなかった。

いつからだろう…「すっげぇ〜♪お洒落!何んなんだろう〜この感性は〜♪」と気付いたのは…(@_@)

今の感覚で、お洒落な手拭いが沢山出回っていますが、 わっちが「きゅーう!(>_<)たまんない〜!」と思う柄は、江戸時代から変わらぬ柄が多い〜(*^^*)

幕府の度重なる禁令によって、様々な制限を強いられた庶民の中から生まれた柄は、 大胆な構図やエロティックな浮世絵〜言葉遊びやジョークの効いた図案など…パワフルな心意気がビンビン伝わって来る♪

軽妙な風刺や洒落好きだった江戸っ子の「粋」を今も感じられる一番身近な物が、手拭い!(*^^*)

エロティックな柄も、ドキッ!とするけど…下品じゃない!遊び心や洒落心が、ペコリと隠れてる♪

20110524104301
20110524104402

江戸中期以降、手拭いの素材に晒麻布に代わって木綿が登場♪
実用的な用途だけでなく贈答品としても利用され、様々な文様が生まれました(*^^*)

最初の写真は〜

★右が三代目尾上菊五郎の「斧琴菊(よきこときく)=よいことが耳に入ります」の意味♪
★左は七代目市川團十郎が舞台の襦袢に用いた「鎌わぬ(舞台で何を演じてもかまわない)と言う気概」

★「三升」と題した、この大胆な構図〜なんと豊かな感性なのか〜♪

★トラフグ・トラザメ・トラネコ♪と「3トラ」の手拭い(*^^*)

★水なす・長なす・丸なす〜と、これは立派な一枚の画です♪

長さ、2尺4寸(約90cm) 幅、9寸(約34cm)の小さな布の中に描かれた(染め上げられた)単色の画〜間の取り方にも「粋」を感じます♪

20110524102803
20110524101604
20110524104505 20110524102106 20110524102307
20110524102508 20110524103209 20110524103910

お馴染みの総柄の「豆しぼり」や「小桜・米つなぎ」などは、わっちは夏の半衿として楽しんだりしています(^_-)

そうそう前に、手拭いで作った「作り帯」を紹介しましたよねぇ〜♪

手拭いは、値段も手頃だし〜イイなぁ〜♪と思うとつい…買ってしまう(^^ゞ

大部分は、日常で使いますが…画として楽しみたい柄は、フレームに入れたり暖簾にしたりと〜♪

手拭いって、愛しいなぁ〜♪可愛いなぁ〜♪そして、カッチョいい〜♪(*^^*)

 


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

★染め帯〜手描きの名古屋帯はイイなぁ〜♪好きだなぁ〜(*^^*) ★

圧倒的にシャレ袋が多い…今の帯事情…。
気持ちは、日常に然り気なく〜着物をお洒落着こなしたい〜♪でやんすが…(^^ゞ

イザ!となったら自分で着れない…こんな人が多くなっちまった世の中ですから…

「お洒落にも、ちょっとした礼装にも合わせられますよ〜♪」なんて言う呉服屋さんのお得感を感じるようなセールストークに弱くなるのも当然ですよね(^^ゞ

結局、高いお金を出しても出番が少ないのなら…1本で色々使える?用途が広い?シャレ袋が売れる…。

先細りの呉服業界としても、売れるから(今の用途はコレだ!とばかりに)シャレ袋に力を入れる…♪

でもねぇ〜偉そうに言わせて貰うと…ツマンナイ!
着物に填まれば填まる程、ツマンナイ!(-_-;)

贅沢な季節感や、うふふ〜♪の自分だけの楽しみ、満足・幸福感を求めてしまいます…(^^ゞ

そんな気持ちを満たしてくれるのは〜わっちにとっては、染めや手描きの名古屋帯って事になる(*^^*)

20110523115401

ただ…「わぁ〜♪欲しい〜♪」と思う一目惚れする、楽しい帯〜遊び心溢れる粋な帯は本当に少ない…(>_<)

ドキッ!とする運命的な出逢いが理想ですが…

やっぱり、好みの柄を描いて貰う〜誂えしかないのかなぁ〜と思う、今日この頃でやんすぅ〜(^_^;)

本日の写真〜

★最初のタヌキと大根〜帯地は赤城の生紬です♪
久々に「あら〜面白い〜♪」と目を止めた九寸名古屋(^_-)
でも…大根は好きだけど、このタヌキさんは…わっち好みの顔じゃない…残念(-_-;)

※以下、わっち所有〜♪

★虎魚のカップル〜墨絵の麻の九寸名古屋です♪
これは講師仲間から〜(^_-)

★栗繭の藍染〜こちらは一目惚れでした(^_^;)

20110523152202
20110523151703

★こちらも麻、夏帯です〜海老と笹♪
銀座で寿司屋さんをやってたママから譲って頂きました(^_-)

20110523151404 20110523151505
 

★イイでしょ〜♪この柄〜(*^^*)
一目惚れでした♪

あ〜〜♪ やっぱり欲しいなぁ〜〜♪
マジで、描いて貰おう!
う〜ん〜どんな柄にしようかなぁ〜♪
暫くは、頭ん中…どんな柄にしようか〜♪
これで頭ん中一杯になる日々〜(^_^;)

うふふ〜♪でやんすぅ〜〜〜〜〜♪

20100227135106 20100227135407
  20100227135408

 


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

★目の覚める様な鮮やかなエメラルドグリーンの帯揚〜見付からないから染めました!★

以前…この色はもう使えないだろう〜と言う振袖用の絞りの帯揚を染めた事がありましたが、大失敗!(@_@)
絞りは、全て伸びてしまい…みすぼらしいただの間抜けな寸法の絹の裂になってしまいました…m(__)m

あれ以来「帯揚を自分で染めるのは止めよう!」と決めた筈なのに…わっちは懲りないヤツのようです…(^^ゞ

着物を楽しむ為には〜失敗は必要!痛い学び程、身に付くモンで…他人様には、この上ない笑い話となる!(^^ゞ

去年の大失敗は…何んと言っても、本藍の長襦袢を自分でザブザブ洗っちまった事!(>_<)
明らかにツンツルテンになった長襦袢を干した時…「だ、だいじょうぶ…縮んでない!」と…あの時の自分を思い出すと、可愛く思えない事はありませんが…
地伸ばしから一からの仕立て直し、それでもちゃんとした形になるのか不安があった…(;_;)
一年経ちましたが、流石のわっちも…この大失敗を皆さんと一緒に大笑いするのには、まだ時間が必要でやんすぅ…m(__)m

来年なら〜軽く笑い飛ばせるかも知れません〜(^^ゞ

え〜っと、本日は夏を前にして、鮮やかな帯揚が欲しくなり〜♪
なかなかイメージの色が見付からなくて…染めちゃう!? みたいな…(^^ゞ

しかし、お馴染みのダイロンでは「コレだ!」と言う色が無い…(>_<)

「混ぜて好きな色を作っても良いんですよ〜♪」なんて言葉には騙されない!
そんな簡単に行くモンじゃない!染める前からの失敗が目に浮かぶ…(-_-;)

20110520124901

ここは一つ妥協して〜ダイロンコールドカラーA3(turquise saga)と言う色、一色でトライしました〜♪
お湯染めだと(90度以上)どうしても素人だと生地を傷め、艶もなくなるからです…m(__)m

さて〜♪ 染め上がり如何でやんす?

20110521205302

イメージとは程遠くなっちまいましたが…これはコレ!これもまた有りでやんすぅ〜(^^ゞ

あ〜〜、やっぱりイメージの色の帯揚は、気長に探す事に致します♪

※小物は、良い!と思った時…ピン!と来た時には迷わずゲット致しましょう!(^_-)

20110522153503

 


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

★中学生、高校生参加で〜久々に平均年齢下がった〜さらりの稽古♪★

節電も、よく解ります…m(__)m 出来る限り努力・協力していますが…
わっちら着付けの稽古は、裸に近い状態から始める訳で…「窓を開けてありますから〜」と言われ送風だけの和室では、流石にキツい…(-_-;)
窓が開いていたって、障子を閉めない限り丸見えで…稽古は出来ません…m(__)m

20110521154801 20110521154902 20110521160003

準備をして、約18畳程の和室は一人なら快適♪着付けを始めて少し汗ばみますが、大丈夫(^_-)
しかし…2人、3人と増えて来ると熱気に負けて来て〜10人近くになった時には、ちょいとバテ気味〜(-_-;)
来月からの稽古が、心配でやんす…m(__)m

でも、この日は「浴衣を練習したい!」と参加して下さった、13才・16才の仲間が、可愛いパワーをくれました〜♪

流石に脳も体も軟らかい!
この日の稽古で、浴衣は完璧!もう一人で大丈夫です(^_-)

2人共、習い事や海外への語学留学で浴衣を着る!と言う、しっかりした目的があるからでしょう〜♪

さらりの長老(いえいえ…お姉様方)も、目的を今一度、確認しましょう!
目的を持つと、やる気も覚える気も全然、違って来ます♪

但し! いつも言っていますが〜焦らず一つ一つ丁寧に!でやんすよ♪
心は10代のままでも、脳と体は硬くなっているのです…無理はしない!
飽きず、諦めずに長く続け楽しむ為には、自分の進歩・進化を実感する事が、何よりも大事♪

20110521162904
20110521162805

★この日は半巾が多かったので〜個性溢れる皆さんの「半巾結び」の写真〜ご紹介致します〜(*^^*)

半巾結びのポイントは、一つだけ!
緩まずに綺麗に巻く事です(^_-)

結びは、一期一会♪いくらでもアレンジが利く!
失敗は有りません(^_-)

その為には〜頭を柔らかく〜柔らかく〜♪でやんすよ〜(^^ゞ

20110521155306
20110521155307

 


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

★堀内泉甫さんから〜嬉しいお便り届きました〜(*^^*) ★

5月13日(金)のブログで紹介した〜藍染古布の泉甫さん〜(*^^*)

ご一緒に撮させて頂いた写真を送ったところ、お礼のお葉書を頂きました♪

今回の催事で、また新しい分野が開けた!と何んとも逞しい嬉しい限りです(*^^*)

「日本の藍の事、頑張ります」と…♪

わっちら、さらりも〜藍の魅力にグイグイ引っ張られております!

「物を大切にする」…昔からの日本人の素敵な心の一つです♪

20110520125001
20110520125302

その物を大切に使う事!更には、それを作る為に沢山の人達が関わった思いを考え大切にする事!
これは「思いやり」の心を育てます(*^^*)

ただ大切に使わずに、仕舞って置く事も一つですが…。

わっちは、どんな物でも使って愛着を感じる方に、悦びを感じます♪

数々ある着物の中で、その悦びを感じるのには藍染が一番!(^_-)

着込んでナンボ!?使ってナンボ!?

20110520162003

わっちの好きな藍染の味は、仕舞い込んでたら出ない味!(ほらほら〜だから藍染の長襦袢…自分で洗っちゃったんでやんすよ…)

科学染料のリーズナブルな藍染(これは藍染じゃない!)なら〜ザブザブ、ビシバシ着るのも有り!

然れど、本物の本藍ともなれば高価な品…m(__)m
心はラフでも、取扱いは〜優しく丁寧に!(^^ゞ

未だ、藍染未体験で興味のある方は〜♪
今年の夏は、チョイと贅沢して〜本物の藍染浴衣を素肌で体験なんてぇのも〜有りでやんすよ(^_-)

20110520162404
20110520162605

★「美しいキモノ」只今発売中の夏号〜P290に、サクッと取材を受けた記事が掲載されております♪本屋さんへ寄られた際に、忘れなければ立読みを〜(^_-)


♪人生を少しでも幸せに楽しく生き抜く為の道の一つ〜迷い道♪
さらりは、これからもそんな道の一つ…ただの着物道でやんすぅ〜(*^^*)

流派に捕らわれない、一人一人が日常の着物を楽しむ為の「自分流」を見付けるお手伝いの場、着方の稽古場です♪

 


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (1)

2011年5月24日 (火)

★来ました!来ました!藍染紬!( ^_-)★

良いなぁ〜♪欲しいなぁ〜♪無理だよなぁ〜(T_T)と、いつもの事ですが大半を見送る中で〜手に入れた!

藍染紬が仕立て上がって届きました〜♪

大手着付け教室のような修了式など無縁の我ら稽古場「さらり」ですから、訪問着も、出番が少ない♪

好き!と言う気持ちも加わって、やっぱり目が行くのは「紬」です(*^^*)

紬=普段着…ではありますが、趣味の着物になるので年々目だけが肥えちまって…
「良いなぁ〜♪」と思う紬の価格だけは、普段着価格から程遠くなるばかり…(-_-;)

兎も角、数が欲しかった最初の頃と違い、長く飽きずに楽しめる良い紬が欲しいと変わって来たので…
五枚衝動買いしてた所を、一枚に!結局〜買っちゃう事には変わりない訳で…(^_^;)

20110521094801
20110521094902

二人の娘達も、一々わっちの着物をチェックする訳でもなく、 幸か不幸か〜わっちはビクビク、小細工しながら着物を買わなくても良い状況ではありますが…♪

誰の目も無いので…全ては自分との自問自答…悩みます…m(__)m

よく皆さんと「これ〜全部頂くわ〜♪」なぁ〜んて言って買い物したいねぇ〜〜って話していますが…(^^ゞ

そんな簡単に手に入れられたら…果たして楽しいのか…貧乏人のわっちには、疑問が残ります…(-_-;)

欲しい!と思った着物や帯が、どう逆立ちしたって買えない時…自分の全ての状況が悲しくなる時があります…m(__)m

「着物なんて楽しむ身分じゃない」…なんて今までの自分を全否定して「何をしてるんだ!着物なんて買わず他に使う事があるでしょう…貯金もないくせに!」って…m(__)m

確かに…今までに着物に使った金額(余り考えた事ありませんが)…よくもこの貧乏人が!と、恐ろしくもなります。

しかし人生、波乱万丈〜色々ある中で生きて来れたのは、着物道の楽しみを知り、元気を貰えて頑張れた事も、事実です(*^^*)

今だって、5年先〜10年先の生活を考えると不安以外、何もない〜(^^ゞ
でもね…悪い想像の不安ばかりで悩んで居たって仕方ない!

一日一日をしっかり積み上げれば〜どうにかなるよなぁ〜♪〜なんて考える日々の繰返し〜(^^ゞ

先を考えるなら、非現実的な大きな夢や小さなささいな夢でも良い…楽しい目標を!(*^^*)

頑張り過ぎずに!頑張りましょうや〜♪


本日の写真〜

★こちらが、藍染紬です〜♪

しっかり!本物の仕事をした本藍ですよ!と証明書が付いて来ます♪

20110521095003 20110521095104 20110519180805

藍染は四枚持っていますが、何れも後染めの小紋♪
どうしても次は、紬が欲しかった!これは郡上紬のような〜しっかりした真綿の紬(*^^*)野蚕糸(ロイヤルシルク)を使い、藍は佐藤昭人氏による品です♪
出来るだけ長い時期、楽しみたいと思って〜藍染の八掛けだけ着けて背抜き仕立てにして貰いました(^_-)

藍染の九寸名古屋や八寸かがりを合わせたい所でやんすが〜
ここは、濡れヌキの無地の八寸かがり帯を〜(^_-)
同系色で、サラッと着こなしてみようと思います〜♪
ご縁があれば〜次は藍染の名古屋帯を〜(^^ゞ

20110519174106
20110519174607

★本物の藍染には〜やっぱり小物も本物で!
そうそうこれが下手な着物よりも高い…帯揚・帯〆(^^ゞ

★水浅葱色(ミズアサギ)の帯揚は、去年の藍染体験でわっちが絞って染めた物〜♪
出る場所を考えず染めたモンだから(一応、考えたのですがイメージ通りには行かなかった…)スカーフとして愛用しています(^^ゞ

★はいはい!そろそろ皆さん〜大好きな紬展ですよ〜\(^o^)/
今度こそ!待ち合わせ場所、間違えませんから〜(^^ゞ

◎5月28日(土)12時に銀座・三越!正面玄関(ライオン像前)で!(^_-)

20110519173608
20110519173709

 


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

★江戸時代の五十肩は「長命病」と言って〜長生き病だった!?(^^ ゞ★

依然として、痛みとの戦いは続いております…m(__)m

万国共通の病ではありますが、撫で肩の多い日本人には、五十肩が多いそうで…しかも女性が多い…(-_-;)
原因は、運動不足・ストレス…まぁ、老化現象でやんすなぁ…(^^ゞ

江戸時代は「人生五十年」と言ったように、五十肩を知らずしてサヨナラする人も多かった中、 五十肩は、長命病と言われた長生き病だったそうです。
時代は、変わるモンでやんすなぁ〜♪

しかし、長命病と言われても…目出たくない病!何度も言いますが、本当に痛い!(>_<)

激痛は、時間が経てば治まるようですが…今!痛い時に動かしておかないと固まって動かなくなると…(-_-;)
後で後悔しないように、今は痛くてもリハビリが大事です!

現代の平均寿命は、女性に於いては80歳を越えましたが…
やはり人間、50歳を越えると、あちらこちらに悲しいガタが来ます…(;_;)

消防団の訓練の時には、痛み止の薬を飲み、痛み止のロキソニンテープを貼り、気合い入れて出動していますが…
「休め!」の姿勢は両手を後ろ、腰の位置に組むのですが…上がらない(>_<)
騙し騙し…誤魔化し誤魔化し訓練してたら…いきなり愛のムチ!

後ろで見ていた消防署の方が、わっちの組んだ手をグイッと上げた!
流石に「ぎぇ〜!イッテェ〜!」と我慢出来ませんでした…(-_-;)

事情を知る団員の方が「今ね、肩が痛いの、上がらないの、五十肩なの」とフォローして下さり〜♪
納得出来たオッサン!…「ゴメン、ゴメン…後でマッサージしてあげるから〜♪」とニヤニヤ〜(^^ゞ

わっちは痛みをこらえて、引きつり笑顔〜心の中では「ジジイ!触るな!」と…(>_<)

五十肩を知る方なら、この不意討ちがどんな痛みなのか…わっちのこの無礼な心の叫び…ご理解頂けると思います…m(__)m

ロキソニンテープの代わりに右肩に「I'm sorry…五十肩、触るな!」と貼り紙した方が安全かも知れません…(^^ゞ

20110518103401
20110518103302

一度引き受けた選手ですから、やるからには新人のわっちが、皆さんの足を引っ張る訳には行かない!

最初、DVDを観た時は…「え゛…覚えられるかなぁ…(@_@)ヤバイ、ヤバイ…時間が足りない!?」と、簡単に引き受けた事を後悔しましたが、 真剣に練習を重ねて行くと長いと感じたDVDが、短く感じるようになって来た〜♪

勿論、見えなかった物も沢山見えて来て…器材の置き方、チームワークの大切さ、間の取り方など…。
課題は山積みですが、毎日一つ一つクリアして自分の進化を感じる悦びも久々で、新鮮〜楽しませて頂いております(*^^*)

普段は皆さんに、着付けを伝える立場に居りますが…こうして自分がヨチヨチ歩きの生徒になる事って、 凄く良い学びになります♪

どんな習い事でも、長く楽しく続ける秘訣は…小さな事でも良いから、自分の進化を感じる事です♪
その為には「毎日!コツコツ!」分かっていても〜これが一番難しいんでやんすよねぇ〜(^^ゞ

20110518103003
20110518103204

本日の写真〜

★わっちの大好きな千社札〜江戸火消に纏が出来たのは、享保5年(1720年)に、かの南町奉行大岡越前守によると言われています♪
町火消の意気の良さが愛され、今も昔も千社札の素材に好まれて使われています(^_-)

♪先日の訓練中に(消防署の駐車場で練習しています)出動命令がかかったレスキュー隊のお兄さん方が、ドーッと下りて来て迅速な準備・行動〜!
きゃ〜!カッチョイイ〜!

20110518103105

わっち、男に生まれ変わったら絶対にレスキュー隊になる!
また女だったら…レスキュー隊の人と結婚する!(^_^;)

 


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (1)

2011年5月22日 (日)

★さらり仲間〜今年は小千谷ちぢみが揃いますねぇ〜(*^^*) ★

念願のお気に入り小千谷ちぢみが見付かったり〜温めてた反物を仕立てたり〜♪
今年は、6人以上が小千谷を楽しむのでは?と思います(*^^*)

シャリシャリして、ザブザブ洗濯〜♪
夏は、これに限ります!(^_-)

しかし!洗濯には一つ気を付けて…長い時間の浸け置きはダメダメ!
縮みの原因になります!
出来れば半乾きの時に、軽くアイロンを当ててあげると綺麗に気持ち良く着る事が出来ますよ(^_-)

かなり透けるので、長襦袢は必ず!
ポリの長襦袢は、お手頃価格で洗濯も楽ですが…
折角、小千谷ちぢみを着るのなら同じ麻か…正絹のウォッシャブル絽の長襦袢がお薦めです♪

夏のポリは…暑い!蒸れる!汗でペッタリくっつく、あの着心地も…わっちは、どうもダメでやんす…(-_-;)

長襦袢も贅沢に〜小千谷と行きたいところでやんすが〜(^^ゞ
それが無理なら、責めて責めて半衿を〜小千谷ちぢみの絽にしてみたら如何でやんしょ?

ちっちゃな拘り〜半衿のウンチク〜皆さん、お好きでしょ?(^_-)


シンプルな着物だから、シンプルにスッキリまとめるのも素敵ですが…
どうせ普段着、遊び着です♪
暑苦しくならぬ様〜半衿や小物で自分らしく遊んでみるのも、 小千谷ちぢみの楽しさかなぁ〜って〜(*^^*)

皆さんの小千谷ちぢみの着こなし〜もう暫く先になりますが〜♪

楽しみに待ってます〜\(^o^)/

本日の写真〜

★こちらは、リエちゃんの小千谷ちぢみ〜♪
今年の縞柄、新色です(^.^)
キリッとした中に優しい色が〜リエちゃんを、色っぽく包みます〜♪
帯は何を、合わせるのかなぁ〜♪

★こちらはわっちの、白黒の微塵格子〜飽きないシンプルな格子です♪

20110517164701
20110517164802

★こちらは「麻」の着物〜これは、チョイと怖くて自分では洗わない事に…(^^ゞ
去年ゲットしましたが、今年が初下ろしです〜(^_-)
大胆な絣の横段…どんな帯を合わせようか〜果たしてこの柄を着こなせるのか〜ワクワクしますぅ〜♪

20110517165203

★これが小千谷ちぢみの半衿♪他の物とは、やはり風合いが全然違います♪
気持ちイイだろうなぁ〜(^.^)

★次いでに、足袋も麻なら、文句無し!(^_-)

足元は〜やっぱりパナマ草履か、シンプルな良い下駄かなぁ〜♪

20110517083604
20110517165605

 


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

★美しい基本姿勢は皆、同じ!ポイントは〜お尻〜(^_-) ★

非現実を感じられる時…今までは、着物を着ている時だけでした♪

しかし今、もう一つ!消防団の制服を着て訓練をしている時…これもわっちの非現実の時間となりました♪
どちらも日常ではありますが…わっちの気持ち、心構えの問題でやんすぅ〜(^_-)

背筋が、スウッと伸びる〜伸びなきゃ格好悪い!
折角の着姿が台無しになっちまう…どうせ着るなら、格好良く!これ楽しむ為の基本です(^_-)

どちらも、見られて居るんです♪
見ている人が気持ち良くなれば、それを感じた時の自分の喜びは「嬉しい!」の理屈ない幸せ♪楽しみです(*^^*)

20110418101801
20110515075802

6月12日の操法大会に向けて、時間の許す限りDVDを観て〜消防署での訓練をしている中…
他の女性分団のお姉様方との合同訓練で、新人のわっちに色々とアドバイスをして下さいました♪
大会と言えども、皆さん和気藹々〜(*^^*)
ツンツン、ギスギスした所なく〜爽やかです♪

最も、女だてらに消防団に!なんて心意気は〜ナヨナヨ女々しい性格では入団する筈がない…!?

「基本動作」のポイントは、流石に年期が入っています(^_-)

気をつけ!整列休め!集まれ!敬礼!わかれ!(敬礼の事)右向けor左向け左!回れ右!駆け足、進め!左向け、止まれ!〜等々〜(^^ゞ
返事は全て「よし!」です(^_-)

言葉の意味は、頭では理解出来ているのですが…体が直ぐに反応してくれない…悔しい〜!(>_<)
一つ一つメリハリの大事な動作…鏡がないので自分の無様さが分からない…(-_-;)

力の入れる場所…ここに全てのポイントがある!

ズバリ!「ケツの穴を絞める!」

お姉様方のこの言葉!「え゛!? イイの!? そんなお言葉使っちゃって!?」と一瞬戸惑いましたが、実に解りやすい!(^^ゞ

必死で「ケツね?ケツ!」と呟きながら、気をつけを練習するわっちを、クスクス笑いながら見守って下さいました(^_^;)

ケツの穴を絞めると…背筋が自然と伸びて、肩や腕に余計な力が入らず綺麗な立ち姿になるのですよ〜♪

20110517115103
20110517115204

これって、着物を着た時も同じだと!(^_-)
騙されたと思ってやってみて下さいまし!

背筋ばかり意識していると疲れるし、不自然になりますが… 「ケツ」への意識は本当に自然な綺麗な姿勢になります♪

ヒップアップのトレーニングにもなりますよ!(^_-)

着物姿〜やっぱり勝負は、後ろ姿でやんすよ〜(*^^*)

本日の写真〜

★この、敬礼!わかれ!の形が〜なかなか難しい〜(^^ゞ

★こちら、四つ葉ならず…五つ葉?クローバー♪
分団長から頂きましたが…五つ葉は不吉?だと、梅太郎がほざいておりますが…本当でやんすか?(@_@)

★やっぱり、着物は後ろ姿が好き!美しく〜色っぽいなぁ〜(*^^*)

20110517115405
20110517115606

 


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

★嬉しいお土産〜(*^^*) ★

ブログで「豆好き」それも甘くない豆が好き〜♪と呟いた事を気に掛けていて下さった生徒さんが、 先日、仕立て直しの大島紬を取りに来て下さった時に〜
「塩だけで炊いて来ました♪」と小豆を沢山、持って来てくれました(*^^*)

もう〜感激! お店では絶対に売っていない味と香り〜♪

好みで砂糖をかけたり〜甘過ぎるバニラアイスに混ぜたり〜生クリームと小豆を乗せたトーストにしたりと〜♪
絶妙な好みの甘さで色々と楽しませて頂きました〜(^_-)

20110514123201

そして〜京都、河道屋さんの「蕎麦ほうる」〜この焼菓子も素朴で大好きです(*^^*) 同じような焼菓子も沢山出ていますが…堅さ・甘味・食感・香りは、河道屋さんのコレ!に限る!(こちらも頂き物)

味覚は千差万別ですが…たとえ同じ材料を使っても、 同じ味になる訳じゃない!
何年も積み重ねた「秘伝」がある…(^_-)

出来上がってしまえば、ちょっとした事なんでしょうがねぇ…(^^ゞ

この「ちょっと」がポイント!着付けも同じでやんすぅ〜♪

補正して、長襦袢・着物・帯と〜着る物もその形も同じです(^.^)
なのに、その全ての「ちょっとした事」の位置や幅、微妙な手加減で仕上がりに大きな差が出る…m(__)m

20110515060802
20110515065803

「何んか違う…しっくり来ない、気に入らない…」と感じる多くは、 大きな間違いではなく、気付かない「ちょっとした事」なんだと思います♪

ほらほら〜思いあたるでしょ!?
長襦袢や着物の衿合わせや帯の緩み…帯揚の始末など…(^_^;)
「言われた通りやっているのに、出来ない!何んか違う!」って事…。
一通り形になって着れるようになったら、満足出来ない所を白紙にして見直す!
これって、自分の理想の着姿になる為の大事なポイントでやんすよ〜(^_-)

但し!焦らない!焦らない!
身に付ける為には、欲張らず!一つずつ!ね!(^_^;)

♪もう一つオマケ〜こちらのオリーブオイル♪
生で食した中で一番美味しかったオリーブオイルでした〜(*^^*)
東急百貨店二子玉川ライズ店で手に入ると〜お好きな方は是非ともお試しあれ〜(^_-)

20110515070004

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

★チョイと遊んで参りやした〜( ^^ゞ★

面白いでやんしょ?この組合せ〜♪
着物は、夏物〜絹芭蕉に絞り柄〜♪渋可愛イイ〜わっち好み!(^_-)

さて〜どんな帯を合わせるか〜♪
どうせなら好きな柄で、遊んじゃえ〜\(^o^)/って事で、
大胆な手描きの八寸かがりを持って来ました!(^_-)

柄と柄が来た時は、小物合わせも面白い(悩む?)ところ〜(^_-)

20110513141601

負けちゃいけないし、ケンカもダメ!
皆んなが仲良く素敵になるコーディネートが必要です(*^^*)

気を抜いて一歩間違ったら、センスのないチンドン屋〜(@_@)
それがイヤなら、面白くも何ともない、どちらかを無地にするコーディネートが無難でやんすぅ〜(^^ゞ

でもねぇ〜こんな時、天の邪鬼なわっちは俄然、燃えちゃう〜♪
ここが!洋服とは違う着物の楽しみだと気付いたからです〜(^_-)

20110513141602

しかし…最初は、頭では分かっていても出来なかった…m(__)m

どうやって柄と柄を合わせるの!?

何色なら良いの!?
小物は何を!?

と…軟らかくならないカチカチの頭ん中…ムリムリ!わっちには、無理…(T_T)って。
楽しいはずの着物道が、難しく思えて…ショボンとした事もありました…(-_-;)

20110513141703

どうやって勉強したら良いんだろう…と。
雑誌を見る事も、素敵な方の教えを受ける事も大事ですが、こればっかりは暗記ではありません。
無限大のコーディネートの暗記なんて不可能でやんすぅ(@_@)

机の上の勉強も大事!雑誌も素敵な方を見るのも大事!

でも…何よりも一番大事な事は、それを感じ取る自分の心!頭じゃない!(^_-)
難しく考えず、楽しむ心だと〜わっちは思います♪

20110513141804

本日の写真〜コーディネートしてて、久々にワクワクして楽しかった!(*^^*)

帯は巻き方を変えて、二通り楽しめます♪
帯〆は同じ物で行きましたが、帯揚を変えると雰囲気も変わりますでしょ?

あ〜〜♪ 着てみたいなぁ〜〜♪
しかし…いつもの様に泡銭が入らない限り、残念ですが「絵に描いた餅」

でも、お店の方には悪いけど…本当に楽しかったでやんすぅ〜(^_^;)

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

★贅沢!悦び!この時期だけの着物の楽しみ!★

一年中、楽しめますよ〜♪なんて柄も、確かに便利でやんすが…

わっち、着物の一番の贅沢は「自己満足」にある!と思っています(*^^*)

どんなモンだい〜!と赤ら様に見せ付けるんじゃなく〜分かる奴だけ分かりゃイイ〜♪
江戸っ子の見栄…裏勝りってヤツでやんすぅ〜(^^ゞ

見えない所に、お気に入りのモンを身に付けている時の〜あの気持ち良さ!満足、幸福感と言ったらもう〜最高の自己満足!(^_-)

しかし、皆さんにも楽しんでもらいたい時は、これ!

その時期の一瞬を逃すと、野暮になる…また一年出番を待つ事になっちまう…m(__)m

経済的な物ではありませんが…その時期が近づくと、 いつ着よう〜♪どこへ行こうか〜♪と、ワクワク出番を待つ事が出来る!
逆に、一年に一度は、これを着よう!と言う気持ちにもなれる!(^_-)

20110512160501

★本日の写真は〜先日の稽古でのマダムの着物と帯〜♪

お母様からのお品だそうですが…
今のマダムにピッタリ!

四季折々の草花を描いた小紋ですが…
その中の菖蒲に合わせて誂えた、京紫の塩瀬にシルバーで菖蒲の刺繍を施した九寸名古屋♪
何気に小紋の八掛けも京紫で〜センスと品の良さを感じます(*^^*)

20110512160702

強くなる日差しの中〜日傘をさしたこんなご婦人が歩いていたら〜♪

着物の事、何も知らない人でもすれ違ったら〜きっと一瞬でも幸せな気持ちになれますよね〜(*^^*)

帯は、今だけの楽しみですが〜
この小紋なら秋は、菊やススキ…栗や柿などが描かれた染め帯なんかを合わせたら、またまた素敵!(^_-)

マダム〜楽しみにしておりますよ〜\(^o^)/

20110512160703

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

★モアさらりの〜着付け稽古報告〜(^_-)★

五十肩の痛みも続いていますし、これからの季節は薄物になる〜より綺麗な着付けが大事です(^^ゞ

誤魔化さず、丁寧に!これがポイント!忘れないで下さいませ(^_-)
要するに、焦らずゆっくり余裕を持って始めればイイんでやんすよ♪

この日の稽古は、数をこなすのではなく、ゆっくり確認しながら練習しました♪

多分…これは、さらり初♪
プチテストをしました(*^^*)

※長襦袢を、伊達〆だけで着る!

最初は、紐1本・コーリンベルト・伊達〆を使っての着方から始めています〜慣れて来たら、紐1本・伊達〆でと減らして来ましたが…
「伊達〆だけ」で長襦袢を綺麗に着るには、しっかり基本を理解し更に、身に付いていないとグズグズになってしまいます(^^ゞ

20110512152001
20110512152102

しかし皆さん、流石!衣紋も綺麗に抜けて着崩れなし!
正直…チョイと不安もありましたが、合格!合格!(^_-)
使う紐は、1本でも少ない方が楽!さぁ〜次は、どの紐…減らしましょうかねぇ〜♪

帯結びは、クリップを使った〜お太鼓スッキリバージョンを復習!
皆さん、なかなか手際よく〜イイ感じ〜(*^^*)

裾つぼまりの裏技も、しっかり体で覚えました?かな〜?

単衣・薄物の着姿は、よりスッキリと! ボテボテ、グズグズ、ダラダラは大敵!(>_<)

自分も気持ち悪いし…見た目も暑苦しく、野暮ってモンでやんす〜(^^ゞ

素敵な夏着物美人を目指して〜楽しんで下さいませ〜\(^o^)/
裾つぼまりの裏技は、また秋になり袷の着物に衣替えした時に凄く役立ちますよ!
是非とも今!マスターして下さいませ♪

20110512161203
20110512153704

そうそう、もう一つ!夏着物の大事なポイント!
「やせ我慢!」(^_-)

どんなに暑くても〜涼しい顔!忘れないで下さいませ(^^ゞ


本日の写真は〜皆々様の着姿〜♪

次回は、夏の小物のコーディネートも色々合わせて、やってみましょうねぇ〜♪

何が盛り上がるって〜さらりの面々は、あれやこれやのコーディネートの時が一番、熱く真剣でやんすよねぇ〜(^^ゞ

最初は、帯揚も帯〆も…まぁ〜あるモンでいっか〜♪だったのに…
最近は、下手すると着物より高い?小物まで…(>_<)

20110512153905
20110512154206

小物に手抜き出来なくなったら〜もう立派な着物お馬鹿でやんすなぁ〜(^^ゞ

しかし…さらりの面々は、安くゲットした物は嬉しそうに自慢するのに…高い買い物の自慢は控え目…♪
でもね、いつも言っていますが安物を安くゲットした訳じゃない!
本当に良い物を、考えられない値段でゲットしているのです♪
だから、目が肥えちゃってるから合わせる小物も自然と妥協出来なくなって来る…(-_-;)当たり前の事♪

20110512162007

展示会へお気に入りの着物で出掛けて〜恥をかいた事…ないでしょ?
逆に改めて自分の着物や帯の素晴らしさに気付いた事はあるでしょうが〜(^^ゞ

皆さんを安心な展示会へお誘いするのは…こんな理由もあるのです(^_-)
安くゲットすると物に対する愛情や愛着が、疎かになる傾向がある…ダメダメでやんすよ!

お気に入りには愛着持って、ちゃんとウンチクの一つや二つ〜語ってやって下さいましな!(*^^*)

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

★わっちの浴衣解禁は〜三社祭〜( ^_-)★

本来の浴衣は、風呂上がりに羽織った「ゆかたびら」が始まりです♪

一昔前までは、寝巻きとして家の中で一年中着ていた物〜(*^^*)

いくら浴衣がお洒落になっても、年配の方は「浴衣で電車には乗れないわ…」と恥じらう方も少なくない…(少なくなったかぁ…きっと居なくなるかも…ね)

わっちも家の中では浴衣は着ません…(^^ゞ
浴衣の反物で作ったワンピースやシャツ、ラップスカートやパンツなどは愛用しています♪
ザブザブ洗えて、直ぐ乾く!ノーアイロンでパリッと気持ちイイ!
夏は麻と並んで大好きな素材でやんす〜(^_-)

20110511103201
20110511103502

しかし…浴衣となると、やっぱりそれなりにキチッと着たい性格なモンで…
糊付け、アイロンはしませんが…多少の補正と掛け衿の内側には薄い衿芯を入れて着ています(*^^*)

未々肌寒い日もありますが…わっちの勝手な浴衣解禁日は「三社祭」と決めています♪

ただ今は、余り透けない濃い色目や人目に涼し過ぎない組合せを選ぶようにしています♪
良い浴衣なら(藍染の絽や紅梅など)半衿を入れて楽しんでも素敵ですよね♪

浴衣の前に〜どちらにしても、重圧感のある帯は汚れや折り線をチェックして、涼しげな帯と入れ替えを♪
袷の着物も、長襦袢も同じ! そのまま秋まで放ったらかしはダメでやんすよ!
必ず後で泣きを見る事になりますからね(^^ゞ

20110511103403
20110511103804

本日の写真〜

★浴衣エトセトラ〜♪

今年は皆さん〜どんな組合せで浴衣を楽しむのか〜♪浅草ぶらり〜屋形船にも乗りましょうね〜(*^^*)

★麻の着物は透けますから〜やはり麻の長襦袢を合わせて〜♪

★最後の写真は〜マドカさん〜♪
唯一、さらりで大胆過激に〜わっちらを楽しませてくれる人〜(*^^*)

下北沢「キタザワ婦人」のママさんでやんすぅ〜♪
ご無沙汰しておりますが…お元気かなぁ〜♪

また一緒に遊びましょう〜\(^o^)/

20110511103705
20110511104006

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

★梅太郎〜バスケット部に〜(^^ ゞ★

中学に入り〜小学校よりも遠くなりましたが、逆に遅刻する事なく登校しております(^^ゞ
部活動も始まり〜テニス部!とほぼ決めていたのに…いきなりバスケ部に入部(@_@)
何が梅太郎の心を動かしたのか…全くの謎でやんす…m(__)m

ミニバスケットをやっていた経験者の子とは、歴然の差がある中…果たして梅太郎にはバスケのセンスがあるのか…想像もつきません。

どんな事でも「好き」と言う気持ちの上での、努力!練習!結果!がある訳で…

「センス」は生まれ持った物…たとえ1%だとしても、こればかりは努力や練習では…どうにもならないと、わっちは思っています(^^ゞ

20110511091201

机の上での便利は「頭」を使って考える!
梅太郎の両手使っての足算・引算は論外でやんす(^^ゞ

しかし…スポーツも、ただ本能に委せて動いているだけでは上手くならないし、勝つ事も難しい〜(^_-)
これで勝てたら天才です♪

運動神経が良いに越した事はありませんが…着付けもそうですが、
体を動かすには「考える事!」これって凄く大事です♪

先日、初めて他校との練習試合を見学して来ました♪未経験者一年生の梅太郎は〜大きな声を出し、スコアをつけたりと楽しそうにやっていましたが〜(^^ゞ

噂に聞いていた熱血コーチ!
まぁ〜大きな声!最近、耳にしなくなった(愛情ある)暴言の嵐〜選手達は、ボロクソ!けちょんけちょんに言われ放題〜(@_@)
その迫力に〜思わず苦笑い〜(^^ゞ
空威張りした教師…ビクビクした教師が多い中、何んだか新鮮♪ホッとしました(^_-)

20110510131002

わっちも中学時代は、毎日部活に明け暮れる日々を過ごしていました♪バレーボールをやりたかったのですが…右手首を骨折…しかも処置が悪かったので痛みが残ってしまい…バレーは断念(-_-;)

体育大を卒業したばかりのハンサムなコーチが顧問の陸上部に入部!
見た目はとてもダンディーなのに、口は悪い!
でも、その暴言には愛情を感じる事が出来ました〜♪力を抜けば、バトンでケツを叩かれたし…練習もハードでしたが、
中体連では、400Mリレー準優勝!(わっちは第一走者) 80Mハードルでは、3位!と言う結果を残す事が出来ました(*^^*)

あの時のコーチの嬉しそうな笑顔〜今でも忘れません(*^^*)
自分の記録の喜びよりも、鬼コーチの笑顔が嬉しかった事を覚えています♪

人間、いくつになっても褒められる事は嬉しいモンでやんすよね〜(^^ゞ
大人になると褒められる事は少ない…だからわっちは「さらり」では、皆さんを沢山褒めてあげたいと思っています(*^^*)
ポイントだけは「こら!こら!」とね〜(^^ゞ

20110510131103

人間、最後は体力勝負!中学時代はその元となる大事な体作りの時だと…強く思います!
しかし…梅太郎…勉強の方も、もう少し力入れてくれませんかねぇ…(-_-;)
親の「欲」でやんすかねぇ…m(__)m
鬼コーチが「スポーツの出来る子は勉強も出来る!」と…(^_-)
今となっては納得出来ますが…本能だけで動いていたわっちの中学時代は「無理!無理!どっちか一つしか無理!」と…
体育だけはずっと満点!のわっちでした〜(^^ゞ

本日の写真〜

★最初のシューズ〜92年のジョーダンモデル♪これはわっちのですが、大事に仕舞い込んでいましたが…
いざ履いてみたらゴムがボロボロ…靴の役目を果たせなくなっていました(@_@)
やっぱり物は、使わなきゃダメ!って事でやんすね〜(^^ゞ

★梅太郎の練習着(各自、好きな物で♪)

★今の流行りとやらで…まぁ〜上も下も、ブカブカダボダボ〜(@_@)
わっちらは部活でも、授業と同じ体操着のまま練習してましたよねぇ…m(__)m

20110510131304
20110510131305

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

★ご近所の美味しいパン屋さん〜( ^_-)★

特にパン好きではありません(^^ゞ
どちらかと言えば〜やっぱり炊きたて白いご飯や玄米ご飯が好き!(^_-)

わっちの子供の頃のパンと言えば…おやつみたいたモンで〜♪
今のようなお洒落なパン屋さんなんてなかった…(^^ゞ
パンだって、食パン・コッペパン・あんパン、ジャムパン、チョコやクリームパン〜メロンパンや三角の甘食が、精々でした♪

コロッケや焼そば、ウインナーを挟んだ調理パンもあったけど…「きゃ〜美味しい!」と思った記憶はありません…(^^ゞ

小学生の時、初めてサンジェルマンの「マヨナンロール」を食べた時には、何んて美味しいパンなんだろう!(@_@)と感激した事は、今でも忘れられません♪
ただ、今食べても…「うん!? 違う、もっともっと美味しかった!」と、
味が変わったのか…わっちの味覚の変化なのか…残念です(-_-;)


そんなわっちが今、美味しい!と思うご近所のパン屋さんを2軒〜本日はご紹介〜(^_-)

★先ずは池尻♪遊歩道沿いにある〜昔ながらのパン屋さん「藤屋パン」息子さんが焼いて、オバチャン(お母さん)が店を守る♪
種類は色々ありますが、一押しは何んと言っても「食パン」
焼き立ても良し!冷凍しても美味しく食べれる!
香りも食感も抜群でやんす(^_-)
そのままでも旨い!

20110506171101 20110506171602

ただ…息子さんの体調によって…開いてたり閉まっていたり…m(__)m
とても心配な状況で…どうかどうか一日も早く健康を取り戻して下さい!と、 日々願っています…m(__)m

いつも7枚に切って〜!とお願いするのですが…焼き立てが多くて、角のまま〜(*^^*)
翌朝に切りますが…角のままちぎって食べる贅沢も、絶品でやんすぅ(^^ゞ

★こちらは三宿のパン屋さん♪
はい、お洒落なお店です(*^^*)
外車で毎日買いに来る奥様も居る〜♪
わっちのお気に入りは、バターフランスとキッシュ!
フランスパンは、直ぐに売り切れてしまい…この日はピツァを〜(マルゲリータとキノコ)〜(^_-)

キッシュは本当に、超〜旨い!
しかし、お値段も…ちょっと買うと軽く二千円越えちゃいます…(^^ゞ

20110506063603 20110506063904
20110506064005

可愛いクリームパンも〜梅太郎の好物でやんすぅ〜♪

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

★江戸・明治の藍染古布〜堀内泉甫さんのコレクション(*^^*) ★

藍染展会場の江戸時代の藍染コレクション前に置かれた、休憩のテーブルと椅子が並ぶ一角に〜ポツンと静かに座っておられた小さなお婆さん〜♪
何気にお声を掛けたら〜この方が今回、写真の藍染を出品された、堀内泉甫(ホリウチ イズホ)さんでした(*^^*)

この藍染、掛け布団カバーだったそうで大きくて迫力あります!
「ハギレもあるけれど…小さいのじゃ、つまらないでしょ?」って(^^ゞ

勿論、この大きさは一枚ではなく何枚かの生地をそれぞれの図柄になるように計算し染めて接ぎ合わせ、ひとつの柄として完成させた物です♪
ハワイアンキルトの日本版!みたいなモンでやんすなぁ〜(^_-)

藍染が好きで好きでたまらないお話し〜皆さんに、もっともっと藍染を広め楽しんで欲しい!と言う思い…短い時間でしたが沢山、話して下さいました♪

20110509065701
20110508165402

わっちも藍染は大好き!特に何が一番好きか?
「今日、着て来た藍染の長襦袢が一番のお気に入りなんですぅ〜」と話したら、
メチャクチャ喜んでくれて「藍染は直接肌に着けるのが一番!」と、手まで握って微笑み頷いてくれました〜(*^^*)

20110508165403 20110508165404 20110508165205

着姿は、社交事例のように皆さん、褒めて下さいますが…
長襦袢をここまで、わっち以上に喜んでくれたのは泉甫さんだけです(*^^*)

藍染は本当に素晴らしい!
でも、本当に素晴らしいのは自分が藍染を纏った時!
他の着物とは全く違う!(^_-)

実はこの日…最悪の体調の中で着物に着替えました。小雨も振り出し…いつもなら、洋服にしちゃおうかなぁ〜と挫けるところ…(-_-;)

しかし、年に一度の藍染展!負ける訳にはいかないか〜と、深呼吸して気合い入れて!
五十肩の痛みもあり、ゆっくり始めました♪

20110508165306
20110508165307

少しでも楽なように、長襦袢は伊達〆だけで着付けて着物もコーリンベルトを使わず、紳士用の衿留めベルトを使いました♪
直接肌に触れる藍染の長襦袢の感触を楽しみながら仕上がった時には、 嘘のように胸と背中の痛みが消えていた…(@_@)

藍染の力なのか…気合いなのか…♪気の持ちようだとしても、藍染だから!と思えた事は確かでやんす(^_-)

泉甫さん〜また何処かでお目に掛かれる事、楽しみにしております♪
どうかいつまでも、いつまでもお元気で居て下さいませ〜(*^^*)

20110508165208
20110508165109

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

★手順が大事!手順動作の訓練は〜着付けも消防団も同じです(^^ ゞ★

6月12日(日)の消防団、消火大会に向けて初めての消防署での訓練に参加しました!
夜、7時から9時過ぎまで〜世田谷消防署には沢山の女性団員が集まりました(*^^*)

渡されたDVDは繰返し繰返し…何度も観ましたが…老化した頭と体が、どう動くのか…本当に不安だけで参加…m(__)m

返事は全て「よし!」と答え…「はい!」と言ってはいけません!(>_<)

単純に見える動作にも、ひとつも無駄な動きがなく…引く足、下がる足、踏み出す足、機具をセットする手順…右か左か頭がゴチャゴチャ…(@_@)

最後に「何か分からない事はありますか?」の問い掛けに…

「何が分からないのかさえ、分かりません…」と返答してしまった、わっちでやんした♪

20110507150901
20110507150602

緊張感とピシッ!ピシッ!とした動作、大きな声での返答で…ピッタリかぶったヘルメットからは、タラタラと汗が落ちる…(@_@)
おー!こんな汗…何年、いいえ何十年ぶりだろうー!
消防署のカッチョイイ〜お兄さんの指導!と言う事もあってか?わっち…自分でもハッと気付くと真剣そのもの!
久々に一心不乱に取り組む自分でやんした〜(^^ゞ

心拍数が上がり続けるような運動ではないので、何んか良いかも〜スカッとします!(^_-)
次の訓練が〜楽しみです♪


本日の写真は〜江戸の火消刺子袢纏♪
先日の藍染展で観て来ました(^_-)
もしや…コメントを下さった「熊五郎屋」さんに会えるかな?と、微かに期待しておりましたが…残念(^^ゞ
刺子迫力!しっかり受け止め!楽しんで参りやした〜(^_-)

20110507151403
20110507151304

何枚も生地を重ねて刺し、勇ましい青刺のような絵を描いた江戸の火消刺子袢纏は、粋で鯔背な正に芸術!破壊消火に命をかけた〜江戸の兄さん達の心意気が、ビンビン伝わって来ます(^_-)

何んと!この袢纏…絵の描いてある方が裏だと知り、更に感動!究極の裏勝りでやんす〜(>_<)
しかし…袢纏も頭巾も股引も皆、小さい…江戸時代の日本人は本当に小柄だったんでやんすなぁ〜♪

さぁ〜!江戸の火消の兄さん方の心意気を胸に〜わっちもスタンドパイプ消火基本操法訓練!頑張ります!(^-^)/


♪明日は、江戸・明治の藍染古布展〜堀内泉甫さんのコレクションの写真を、ご紹介しますね♪
先日の藍染展でお会いして、素敵なお話しを沢山伺いました(^_-)

20110507150905
20110507150706

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

★本日は藍染展報告(^_-) ★

また肌寒くなった曇り空、五月雨の土曜日〜皆さんとご自慢の藍染を着て行って来ました、藍染展!

銀座、三越・ライオン像の前に集合が…とんだ勘違いで日本橋、三越前に出ちまった…(@_@)
今日の銀座は〜空いてるなぁ〜♪
店内…リニューアルしたのかな?
げぇ!? ライオン像が2体!?
げぇ!? 和光堂は何処?

この日、池尻大橋から乗ったお馬鹿な4人〜表参道で銀座線に乗り換えず、そのまま半蔵門線で「三越前」まで〜♪
初めて行く場所じゃないのに、誰も疑わず…「そっか〜乗り換えなしで良いんだぁ〜ラッキー♪」の勢いだったので…

いざ間違えに気付いた時には全員、頭ん中〜真っ白状態〜右も左も分からない田舎モン〜♪
お巡りさんにも道聞いちゃって〜いくら直線と言えども、二駅は遠い(-_-;)
それでも、15分は歩いたのですが…やっぱり手を上げちゃいました…(^-^)/
かぐちゃんを待たせてしまって…本当に申し訳ない!誠に済みませんでした!m(__)m


さて、今年の藍染展も〜素晴らしい新作が並んでおりました♪
藍尽くしの会場は、本当に目に優しく疲れません♪

皆さん、やはり藍染を着ていらっしゃる方が多くコーディネートも楽しませて頂きました(*^^*)
二つと同じ格好の人が居ない!これもまた着物の魅力(^_-)

本物は手間の掛かる高価な物ばかり…溜め息つきながらponkichiさんと「普段に、ざっくり着たいけど…泡銭が入らなきゃ〜とてもとても〜夢ん中だねぇ〜♪」と…(^_^;)

また来年も、絶対に来るぞ!
藍染!万歳!\(^-^)/ 楽しい一日を過ごして参りました♪

本日の写真〜

20110507143301 20110507135002

★高い天井から、ドーンと下げられた藍染の刺子!迫力ありました♪

★大胆な市松に染められた紬地の着物、サラッと着てみたいなぁ〜♪
帯は、かぐちゃんが気に入った個性的な染めの九寸名古屋〜♪

20110507151903 20110507151904 20110507152005

★こちら、かぐちゃん! 結城紬の無地に藍染のシャレ袋!やっぱり個性的〜作家物です(^_-)

★sakichanは、どちらも藍染!着物は野蚕糸・ムガシルクの紬〜帯もモダンで粋な柄〜♪

★マダムらしい〜同じ藍染の帯でも優しい組合せ〜♪品良く涼しげで、素敵でした(^_-)

20110507152006 20110507152107 20110507152108

★最後は、わっち〜藍と山桃で染めた小紋と、帯は珍しく礼装用〜♪
余った生地で、草履とバックを誂えました〜(^_-)


♪明日は江戸の火消刺子袢纏の写真を、ご紹介しますね♪

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

★一度壊れた心って…なかなか治るモンじゃない!?(-_-;) ★

昨日の話の続きのようになりますが…(~_~;)

人として、これは言ってはいけないでしょう…と言う言葉を言ってしまったケンカや話し合い…m(__)m

自覚なく、つい…って事もありますが…つい出てしまった言葉でも、心の中に全く無い言葉なら出るはずが無い…(-_-;)

これは言えない…言ってはいけない!と言う言葉を敢えて自覚した上でケンカした事…わっちは一度だけあります…m(__)m

不思議なモンで、親兄弟や自分の娘からの暴言は〜その時はガーンっとショックで頭に来るけど…殆んど根深くは残らない…(~_~;)
しかし…旦那であっても他人様…わっちはダメでした…(^^ゞ

何故なんでしょう〜わっちだけ!? 心が狭いのか…器が小さいのか…。
何を言ったか…ひとつひとつはハッキリとは覚えてはいませんが…酷い事を言いました…m(__)m
自分の言葉は無責任なのに…相手に浴びせられた酷い言葉はお互いに…深く残るモンでやんすぅ…m(__)m

しかし、心の奥にあった気持ちで…全くのウソじゃない…。
爆発した後の後味は〜そりゃ悪いモンでしたがねぇ〜(-_-;)

この心の「器」ってヤツは…持って生まれたモンなのか…育った環境なのか…m(__)m
育った環境だとしたら、極々小さな時の記憶にない位の時期の環境や、育たれ方が大事なのかなぁ〜と思います(-_-;)
大人になってからじゃ、一攫千金!宝くじが当たったって…いきなり心の器が大きくなるモンじゃない…(>_<)

器の大きい人…居なくなりましたなぁ〜(^^ゞ
会いたいなぁ〜♪


本日の写真〜

★広い広いベランダから見えた唯一の鯉のぼり♪
狭い東京では…今では滅多に泳いでいません…(^^ゞ

5月5日の子供の日〜皆さんは菖蒲湯に浸かりましたか?
今は便利な時代で〜我が家は入浴剤で〜季節を楽しみました♪(^^ゞ
菖蒲湯には、冷えや肩こりの効能があるそうで…疲れの出るこの時期、初夏を前にした体力回復!
昔の人の自然と共に生きていた知恵って凄い!(^_-)

20110504164901
20110505085802

★こちら山形の幻のお米、その名も「つや姫」〜香りも艶も流石!
頂き物ですが、美味しいお米でした(^_-)

★こちらも、sakichanからの頂き物〜7倍に薄めて冷蔵庫に♪我が家の疲労回復ドリンク(^_-)
梅太郎のお気に入りです〜♪

20110505055103 20110504172204

★これ、キノコです♪初めてスーパーで見て…特売(48円)だったから、つい買っちまいまして…(^^ゞ
「ヤマブシタケ」…サンゴハリタケ科のキノコだそうです♪
中国では古くから〜熊の手・ナマコ・フカヒレと共に中華四大山海珍味の一つだそうです〜知らなかったぁ(@_@)
すき焼きに入れたら、しっかり味が染みて食感もグー!美味しかったでやんすぅ〜(*^^*)

20110504184905

★こちらも絶品!文明堂の「抹茶テラミス」
甘さと言い食感と言い〜絶妙のバランスです♪抹茶好きなら是非ともお試しあれ〜(^_-)


♪明日は久々〜着物道の話を〜♪ 藍染展のご報告を致します〜(^-^)/

20110504204007 20110504204206

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

★2年ぶりに咲いてくれた〜大輪の牡丹さん(*^^*) ★

日に日に蕾が膨らんで〜遂に咲いた!大輪の牡丹さん(*^^*)

毎日、成長を見続けて来ただけに本当に嬉しい!
この目の覚めるような色!大きさ!圧巻でやんすぅ〜♪

初めて気付きましたが、牡丹って近付くと〜柔らかく優しい白粉のようなイイ香りがする〜♪
どんな芳香剤よりも、自然の香りって良い〜(^.^)

前にもお話ししましたが…人間の香りの記憶ってえ〜のも不思議なモンで〜

朝の焼き魚の匂い〜昼の焼き飯〜夜の煮物やカレーの匂い〜♪

雨が降り出したアスファルトの匂い〜冬の焚き火〜♪

沈丁花や金木犀の香りなど〜♪

匂い、香りの記憶は一瞬の内に〜遠い昔へタイムスリップしてくれる事があります(*^^*)

20110505151801
20110429062202

雨の中の静かな紫陽花を見ると〜わっちは何故かマンガの「ちっちとサリー」を思い出す(~_~;)
マンガは、殆んど読まなかったけど…シンプルな「サザエさん」「いじわるばあさん」…そしてこの「ちっちとサリー」は好きでした(^.^)

ちっちと言う小さな(身長の)女の子が、サリーと言うノッポの男の子に恋をする〜小さな恋の物語〜♪
知ってる方…居るかな?(~_~;)

最初は上手く行かなかった恋の中で「紫陽花の花に隠れて泣いたの…」と言うフレーズと、道端に咲く沢山の紫陽花の中に埋もれた小さなちっちの一コマの絵…今でも唯一、鮮明に憶えています(^.^)

「初恋」…う〜ん〜♪ 懐かしいなぁ〜♪ あの時の気持ちは本当に大事なスペシャルでしたねぇ〜(~_~;)

人の心って…うんざりする程流れたACのコマーシャルじゃないけど…確かに見えませんm(__)m
自分でも抑えられない位に、些細な事で〜コロコロと〜単純に、複雑に変わります♪

自分自身でありながら…自分の心のコントロールは非常に難しい…(~_~;)

遠い昔に過ぎ去った「初恋」の心は…もう戻りませんが、 唯一、今…好きな着物に体を包まれた時…幸せで嬉しくて、ちょっぴり切ない?…あの初恋の心に似た気持ちになれる〜わっちでやんすぅ〜(*^^*)

★最初の写真は〜5年前位に、ミニバラの鉢に突然芽を出した葉っぱが成長し〜今では90cm程の木に〜(*^^*)
名前も分からず、実も花も咲かず…何んじゃコレ!?と思っていましたが…
チョイとこれ!小さな花が咲きそうじゃありませんか?(^_-)

20110503082403

★折角咲いた大輪の牡丹さん〜しかし、このアンバランスな大輪(@_@)強風と雨が続き…見るに見かねて何ヵ所か、紐で留めて見守りました♪

30日に開花した牡丹さんでしたが…流石に5日過ぎた時には、かなりのお疲れの様子…パラパラと花弁が…(-_-;)
蕾から開花まで色々と楽しませて頂き、感謝です♪また来年も楽しみに待つ事に致します(^_-)

本当に強風は〜牡丹にも、着物にも一番の厄介モンでやんす…(-_-;)

♪4月23日にアップした満開の桜さん〜♪今では葉っぱに占領されちゃいましたが…「塩釜桜」と言う?らしい〜(*^^*)
花弁が、5、60枚もある〜ふわっとした可愛い桜さんです♪

20110430075704
20110502061405

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

★五十肩、痛みの治療あれこれの〜ご報告(^_-) ★

先ずは、病院からの飲み薬・貼り薬…消防団、基本規律訓練の一時間前に(^_-)

最初は、後ろに手が回らず…「休め!」の姿勢が、辛い!辛い!辛い!(>_<)
無理せず続ける事一時間…少しずつ手が上がるようになって来た!(^_-)

他の団員の方々も皆さん、五十肩経験者〜こちらも先輩でやんすぅ(^^ゞ
苦笑いしなが〜痛い痛い経験を思い出し〜ニヤニヤしながら優しく見守って下さいました…(-_-;)

痛みが消える訳ではありませんが、確かに普段は上がらない位置まで上がった事は事実でした♪

何んとか練習を重ねれば〜6月の大会は、どうにかなる!…!?…?
もう…やるっきゃありません!(>_<)

そして、昔からお世話になっている均整術の先生の所へも行って来ました♪

首・背中・胸に至るまで…五十肩の痛みでパンパン(;_;)最悪の状態での治療…。
けして力など入れていない治療だと分かっていても痛い(>_<)
「さて〜♪肩…行くかなぁ〜♪」と言われ…「げぇ!?今からなの!?」と更に体がビビる中…

「ぎゃー!痛い!痛い!先生!本当に痛い!もうムリ!本当にムリ!」と…均整術で、こんな痛みは初めてでした…m(__)m

「痛いね、痛いね…あと2回♪頑張れ!」


もう…本当に頑張れない!(>_<)
「勘弁して下さい!お願い、もう止めます!」と心の中で叫びながら耐えました…(>_<)


45分の治療が終わった後は、クタクタに疲れ…その光景に、先に調整を終えた梅太郎は〜ニヤニヤ嬉しそうに見ていました(@_@)


「もう…笑うな!いえいえ笑いたければどうぞお好きに〜♪」と、声も出ず心の中で呟いておりました…(-_-;)
生死に関わらない人の痛みは…そんなに楽しいモンですかねぇ…日頃の恨み!?


しかし、帰り道は確かに体が軽かった!首・背中・胸の痛みは全て取れていて…
五十肩の激痛の〜あの痛みの続く地獄の長い時間が…短く弱くなっている!
ケロッと一回で治るとは思ってなかったし…まさか、治療があんなに痛いとも思っていませんでしたが… 痛みの緩和は実感しました!(~_~;)
二度と味わいたくない…あの治療、あの痛み…(>_<)
しかし確かに、楽になる…♪

20110504063701
20110504063702

また覚悟を決めて…行くかなぁ…(-_-;)

痛みの緩和には〜上手に薬を利用する事(^_-)
後は…先生、曰く「これからの季節、少し辛いけど…朝から肩をおおうようにホカロンを3個位貼って置くと…夜には痛み消えて動かせるぞ!騙されたと思ってやってごらん♪兎も角、冷やさない事!首も!」と…(*^^*)
一度、試してみようと思います♪


本日の写真〜

均整術院の近くの市場で見付けた!
食品が全て揃っている大きな市場です(^_-)

20110504063903
20110504092604

★業務用の扱いもあり〜駄菓子の箱買い!大人買い!痛みを忘れ梅太郎とルンルン気分〜♪


★業務用ドレッシング〜1リットルの牛乳より大きいサイズ♪
こちらは、キューピー・エルドレッシングフレンチ(グリーン) スーパーでも見た事ない種類です♪
なんと!398円!味?これがまた旨い!(^_-)

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

★三宿長屋の持ち寄り宴会〜本日は着物姿を〜(^_-) ★

お洒落な場所へ行く訳でもないのに…
長屋への最後の地獄坂も何んのその!
息をきらせて、お料理抱えて〜有難うございました\(^o^)/

宴も盛上がり〜10時過ぎてのご帰宅〜さぞやパァーッと!気持ち良く!着物を脱がれた事と思います(~_~;)

色々な場へ着物で出掛け〜こう言う時はこうなんだぁ〜とか、次はこうしよう!とか、 素敵に着馴れる為には、何よりも実践です!(^_-)

勿論、学ぶ為には「失敗」が一番!

皆さんの着姿が日に日に綺麗に〜その人らしい味になっている事〜♪
秘かにニヤニヤ楽しんでおります(^_-)


長屋に来る道中のバスで〜かぐちゃんが着物姿の方に遭遇…「着丈が短くて…長襦袢が見えている…余っぽど引っ張ってあげようかと思っちゃったの」と…。

珍しい事ではありませんよ!(~_~;)綺麗に着ている人の方が、ずっとずっと少ない!

それに気付いた、かぐちゃんが上達した!と言う嬉しい出来事でやんす♪
これからはもっともっと、そんな遭遇が増えますよ(^_-)
しかし忘れちゃいけねぇ〜「人の振り見て、我が振り直せ」ってね〜(~_~;)

どんなに良い着物でも、グズグス猫背で歩いていたら台無し!(>_<)
例え安モンのポリの着物でも、ピシッ!と綺麗に着こなしていたらカッチョ良い!
わっちはそう思います(^_-)


さてさて〜♪本日の皆々様の着姿をご紹介〜♪

20110429150001 20110429154102 20110429154203

★先ずは、かぐちゃん!今のお気に入りの〜結城紬の後染め単衣と、しょうざん生紬の八寸かがり帯〜♪
お好きなだけに、しっかりと自分の物に!素敵な着こなしでやんす〜(^_-)
猫に近い?小羽来も、歓迎しておりました〜♪

★お次は、リエちゃん♪ 染め替えしたと言う〜薄牡丹色の紬と同系の有松絞りの九寸名古屋帯が、何んとも大人可愛い〜色っぽさを〜(^.^)

★こちらマダムも、優しい光沢ある民芸調の紬〜帯も珍しいヒゲ紬の手描き名古屋♪
はんなり奥様でやんす〜(~_~;)

20110429155404 20110429122405 20110429122506

★いつもポップで可愛いイチゴちゃん〜♪
半衿の黒のレースが素敵でした(^.^)
こうして楽しんでいる人を見るのは本人以上に、こちらも楽しい!
しかも彼女は、誤魔化さず綺麗な着付けをするから〜より楽しくて、気持ちイイんでやんすよ〜(^_-)

★最後は、わっち…働くぞ!動きまっせ!モードです(*^^*)
汚れを気にせず動くには、ザブザブ洗えるデニムが一番!
帯も男の角帯を3回巻いて〜最後は手先もたれもダブルにして、貝の口でギュッ!と締めただけの楽々結び(^_-)
前掛け&たすき掛けは必須アイテムでやんすぅ〜♪

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

★恒例、三宿長屋ホームバーディー(*^^*)★

狭いウサギ小屋に〜ワイワイガヤガヤ〜♪持ち寄りパーティー(^3^)/

元旦は、ご近所さんで小じんまり宴会でしたので、去年の初秋以来の賑やかな宴でした♪

着物好きは〜何故か料理上手(*^^*)食いしん坊の集まりでもあります♪

声を掛けると、こんなウサギ小屋に皆んなが喜んで?集まってくれる事…わっち、本当に嬉しい〜幸せです(*^^*)

この日は、夕方にバスケの練習から帰宅した梅太郎を入れて総勢11名〜普通なら、こんな長屋には有り得ない人数です(^^ゞ皆さん、本当に有難う!


本日は皆さんのご自慢の手料理をご紹介〜♪

人様が作ってくれまモンは〜何んでこんなに美味しいんでやんしよう〜(*^^*)

空き缶も、空いたワインボトルも豪快に見る見るベランダを 占領しました〜♪

20110429145701 20110429155002

★かぐちゃんのアンチョビポテト〜♪
呑ん兵にはたまらない!皆んな大好きな定番メニューです(^_-)

★マダムのタラモサラダ・バルサミコのマリネに〜チーズケーキ♪
美味しいモンを沢山知っているマダムの、一味違う本格的なメニューです(^.^)

20110429154804 20110429155405

★sakichanのチキンのお焼き〜♪
いつもあっさり、シンプルで美味しい〜sakichanらしいメニューです(^_-)

★イチゴちゃんの〜ちぢみ♪
いつもオリジナルソースの味に感動!本日は豆板醤ベースの、程よいピリッとした〜病み付きになるソースでした(^.^)

20110429190206 20110429190407 20110430091008

★リエちゃんの和菓子〜桜餅♪
程好い甘さと柔らかさ〜何処の桜餅よりも本当に美味しい!(^_-)

★シンジャーさんの、お赤飯♪
わっちの大好物!モチモチ食感に甘くない小豆にゴマ塩のハーモニー♪絶品でやんすぅ〜(^.^)

★わっちは、芽ネギの寿司ご飯〜♪酢飯は大好きなんですが…五目寿司の甘く煮た具材が、どうも好きになれない…(-_-;)
酢飯・ゴマ・芽ネギに、鰹節と刻み海苔〜醤油を2、3滴たらして♪
あっさり旨いでやんすよ(^_-)


♪この日の皆々様の着物姿は〜後日のブログで〜♪

♪明日、5月7日(土)の藍染展ですが〜♪
一番近い最寄りの駅は、東銀座(日比谷線・浅草線)ですが、分かり易いように…
★銀座駅(銀座線・日比谷線・丸ノ内線)に、12時♪
★銀座「三越」正面玄関前(ライオン像前)で如何でしょうか?

良いお天気でありますように〜楽しみにしております(*^^*)

 

ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

★ポスティングには〜辛い季節となりました(^^ ゞ★

昨年3月から〜ご近所のパトロールを兼ねて♪ポスティング(ビラ配り)の仕事を始めました(^_-)
小学校最後の役員を引き受けた事もあり、何かと雑用もあったので〜 自分の好きな時間に動ける仕事は、他になかった(^^ゞとも言えます♪
中途半端な仕事はしたくなかったし…タバコ代位にしかなりませんが、 「週に2日、2時間位なら〜良い運動♪下校時間に合わせれば良いパトロールになるぞ!」と納得できる理由を見付けてから、 人生初のビラ配りがスタート!(^_-)

「ただ、ビラをポストに入れるだけでしょ!?」…はい!そうでやんすぅ(-_-;)

わっちも最初は、それだけだと思っていました♪
確かに、それだけなんですが…面白い苦労もあるんでやんすよ〜!(^^ゞ
いざスタートすると…余り必要とされていなビラ?(わっちのビラは、お宅の売却を考えている方への物なので…)を、知らない人様のポストへ入れる事への抵抗があった(@_@)
迷惑!と思っている人の方が多いのではと思います…(-_-;)

それに〜最近はお洒落なポストが多くて…どこから入れて良いのやら…(@_@)

押すのか?持ち上げるのか?慣れるまで何度、手を挟まれた事か…(>_<)

ポスティングに夢中になると…安全確認を忘れ、車にひかれそうになった事もありました(^^ゞ

お宅の方に出会してしまうと、何故か気まずい気持ちになってしまうけど…そん時は元気に「こんにちは〜♪」と挨拶しちゃいます〜(^_-)

20110428162601
20110428162802
20110428163303

「ウチにはビラ入れないで!」と怖い怖い顔する方もおりますが… 逆に「ご苦労様♪」と優しい言葉を返して下さる方もいる♪
こんな時は、本当に嬉しくなり〜「よ〜し!非常事態の時には必ず!助けてあげよう!」と…\(^o^)/

ポスティングを続けていると人間って(あれ?わっちだけでやんすか!?)何んて単純なんだろう〜♪と、熟思いました(^^ゞ


基本的に手袋すると配れないので、真冬は辛いけど…沢山着込んで1時間も歩けば〜体は寒さを感じなくなります♪
しかし、これからの時期…何を着たって、裸だって、暑い!暑い!熱い!(@_@)

長くても、1年で辞めよう!だから、1年は頑張って続けよう!と思っていたポスティング…二回目の初夏を迎えてしまいそう…(-_-;)
誰にでも出来るし、魅力ある!遣り甲斐のある仕事!とはけして言えないポスティング…(-_-;)

何故「もう〜辞めます〜♪」と言わないのか…自分が一番不思議でやんすぅ〜(~_~;)

本日の写真は〜つまらない話しのお詫びに〜♪

★夏柄の帯を〜向日葵・撫子・カラーに紫陽花〜水草・墨絵のような夕顔(*^^*) 素敵な後ろ姿でしょうなぁ〜♪

20110428162804
20110428163105
20110428163206

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

★節電・自粛の中…デパ地下だけは華やか?★

何処もかしこも、周りが暗いから〜そう感じたのか…(-_-;)
震災直後の日本橋・高島屋もそうでしたが…他の階に比べたら地下の食品売場は、節電はしてたのでしょうが…
切なくなる位、明るく華やかに感じました…(-_-;)

勿論、人も一番多い! 人間の食に対する欲って…スゴいなぁ〜と思いました(^^ゞ
確かに…食への楽しみが無くなったら大事な笑顔も…消えてしまう(-.-)
「食欲」は、生きて行く為の大きな力でやんす!

あまり買い物はしませんが、デパ地下は〜デパートの呉服売場の次に好きな売場です(^^ゞ

この日は「築地・物産展」も開催されていて、より活気がありました♪築地も、東北に大きな倉庫を持っていた会社は津波の被害を受けて、壊滅的な打撃を…
倒産した会社もあると聞きました…m(__)m

3ヶ月周期で、大きな余震に注意を!なんて言っている専門家も居ますから…これで終わり!と、未々安心できません…(-_-;)

改めて思えば…資源のない、自給率の低い小さな島国が…世界経済のトップを走るなんて…奇跡!ミラクルだったのかも知れませんね…♪

20110427190601
20110427190702

戦後の復興から、66年(これまた気になるゾロ目年…)
これを大きな流れの転換の時期とするならば…
これからの日本は、今度は何処へ向かって進むのか…m(__)m
本当に本当に!大事な時期だと思わずにはいられません…。
それなのに、何処を見渡しても頼りない政治家さんばかり…(-_-;)

スーパーヒーローの登場を!一日も早く待つ気持ちは皆同じでやんす!(^_-)


本日の写真〜久々に贅沢した、デパ地下のお弁当〜♪味噌汁と糠漬けだけ準備して、後片付けも簡単!(^_-)
ワクワク嬉しい夕食でした〜♪

と言いながら、このお弁当…「お墓チェックに付き合ってくれたから〜」と、弟が買ってくれた〜(^^ゞ

「わぁ〜♪美味しそう〜♪」と喜んだ娘達から出た次の言葉が…

「何んで!弟に買わせるの!?ママが買ってあげなきゃダメでしょ!信じられない!」…(T_T)

全く、面目無い…m(__)m
しかし、我が家は「金を出すのは男!女に払わせるなんて、男の恥だ!」位の勢いのある家でした♪
例え、甲斐性の無い男でも「やせ我慢」の精神で!ってね(^_-)

だからこっちだって、目茶苦茶なおねだりはしない!男が立つように一応考える訳で〜♪

良くも悪くも、女は見えない所で金を使う〜♪そんな家でした〜(^^ゞ

どうやら〜娘達には受け継がれなかったようでやんすなぁ〜♪

20110427190403
20110427190504
20110427190505
20110427190606

子供の頃は〜取っ組み合いのケンカが絶えず母上さんの頭には、いつも鬼の角が生えていて〜♪
「二人っきりの姉弟なんだから〜いい加減にしなさいよ!大人になったら弟は役に立つんだから〜そんなに虐めてると後悔するからね!」と言われていましたが…(-_-;)
確かに今!その言葉通り…大変お世話になっております…m(__)m
子供の頃の数々の暴力…本当に申し訳ありませんでした!(>_<)


★しかし〜美味しそう〜♪見てるだけで嬉しくなるお弁当〜(*^^*)
これも作り手の感性でやんすぅ〜♪

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

★着物姿が目立った新宿♪天災に弱い…東京…m(__)m ★

初夏を思わせるような4月末日…新宿にあるお墓のチェックへ行って来ました♪
お寺さんから「地震で、かなり倒れた墓石があるので一度様子を確認して下さい」とのハガキが届いていたのです…m(__)m

節電の続く駅は、どこも暗く…人足も以前より少ない…。
しかし、電車の開けた窓から入って来る風は〜久しぶりに新鮮で心地好く、思わず目を閉じてしまう程〜気持ち良かったぁ〜♪

20110429062201
20110427115702

新宿・小田急デパートの呉服売場は益々縮小となっていましたが、この日の新宿は〜着物姿の方を多く見掛けました♪
年配の方は、ポリの着物が目立ちましたが〜皆さん上手に着てました(^^ゞ
着馴れていないと、ポリの着物を綺麗に着るのは難しいですからねぇ〜♪
ポリの着物は蒸し蒸しするし(逆に冬は寒い)肌触りも好きになれないけど…汗ばむ季節には、安心!
気が楽でやんすね〜(^_-)

袷も単衣も色々でしたが〜上に羽織るモンは、もう透けた素材が好ましい〜♪
先取りの着物のお洒落・楽しみを感じる事が出来ますね〜(^.^)
見ているこちらにも〜素敵に映ります♪

お一人…目を疑うようなご婦人に遭遇しました(@_@)
小田急デパートの中…呉服売場へ向かっていたのだと思いますが…
楽に〜5、60年は前の娘時代の着物・帯だと思います…アイボリーの地に派手な柄の着物♪帯は目の覚めるような朱赤♪
髪は茶色に染めたショート♪お年?
う〜ん…m(__)m…軽く、75歳は越えていると〜お見受け致しましたが…m(__)m
嬉しそうではなく…無表情だったから余計に… わっちには…全く理解出来ない世界で…プチフリーズしちゃいました〜(^^ゞ

20110427173203
20110427173204
20110427173005

たまに立ち寄る呉服売場でしたが…本当に隅っこに追いやられ…商品も全然つまんなくなっちゃった!(>_<)
吊るしの浴衣やポリの着物が少々…逆に、ポリの(東レ・シルック)反物からのお誂え品が異常に豊富〜(@_@)
「イイ紬だなぁ〜♪」なんてモンは影も形もありません…(-_-;)

コンセプトを大幅に見直しての縮小だったんですね…。
京王デパートの呉服売場は〜どうなっているのか…これから時間を潰す時には、こちらへ行ってみる事にします〜(^_-)


肝心のお墓ですが…ひとつ、そのまま残っていたのが我が家のお墓!
ご先祖さん!よくぞ踏ん張って下さった!(>_<)
見事に両隣は、地震にやられてしまっていました…m(__)m
地震には耐えたものの倒れて来た墓石で、我が家のお墓も欠けてしまった所がありましたが、兎も角、一先ず無事で安心…m(__)m
丁寧に掃除して参りました♪


本日の写真〜

★4月29日♪〜待ちに待った牡丹さん!遂に顔を出しました〜(*^^*)

★この光景は…流石にちょっとショックでした…(-_-;)
倒れたお墓が、早く直りますように…m(__)m

20110427173006
20110427173007
20110427173108

★最近のポリの着物も進化しています♪より風合いが絹に近い物は〜ポリと言えない!? イイ値段もしますが〜(^^ゞ

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

★イイなぁ〜♪こんな長襦袢〜着たいなぁ〜(*^^*)

好みの柄は〜数々あれど〜♪
〜おかめ&ひょっとこ〜も何んか好き!(*^^*)

わっちには…縁がなかったけど(未々わからないぞ!)…男女の仲睦まじい絵柄、特に着物道では惹かれちゃう♪(^^ゞ

そう言えば〜アマテラスさんも好きでしたよね〜♪
随分、昔になりますが…石岡の祭りの山車の上で〜オカメのお面着けて踊ってましたよねぇ〜♪(*^^*)
見ていて、愉しくなる踊りでした〜♪

20110425123601
20110425123602

★最初の写真〜問屋街で目に留まった長襦袢〜♪
キャー!可愛い〜! しかし、こんな柄になると値段は可愛くない…(T_T)
いくら問屋街でも「これ!くださいなぁ〜♪」とは即決出来ない…(>_<)

しっかりした稼ぎもないし…ご褒美♪頂ける程、頑張ってないし…誕生日は終わっちゃったし…言い訳が見付からない…(T_T)

それに、そろそろ単衣の時期だし…この長襦袢地は、いつかまたのご縁を願って〜♪諦めました(^^ゞ

雪ちゃんが「鹿さん好き」な様に、わっちは瓢箪とおかめ&ひょっとこさん好きです♪

皆さんは〜何好き?
今度、教えて下さいましなぁ〜(*^^*)

20110425143203 20110425143104 20110425143705

 


ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

★五十肩の痛みの対処法〜(^3^)/ ★

着物だって、お洒落だって、日常生活だって〜動かぬ腕じゃ楽しめません!
長くかかる…とは言え、痛みの増す中…この時期のベストな対処法はないか?
恥を偲んで、昔からの掛かり付けの先生の元へ〜(^^ゞ
内科ではありますが、外科も診てくれる〜スポーツ療法にも詳しいイケメン先生でやんすぅ〜♪

「念のためレントゲンを撮りましょう」から始まり、骨の異常は無し!
「辛いけど…動かしましょう!急激な動作、重い荷物は持たないように!」と、いくつかのリハビリの運動を教えてもらいました♪
この時期、痛いからと動かさないでいると…筋肉が固まってしまうそうで(@_@)
筋肉を解しながらの運動が、今後の明るい老後へ続く〜♪
最も有効な対処法だと言う事のようでやんした〜(^^ゞ

老後…ねぇ…(-_-;)只でさえ不安な世の中、責めて体だけは!少しでも不自由にならぬ様、心掛けたい!
着物が着れなくなったら、本当に悲しい!(おいおい!そこかい!?)

今の症状をチェックしてもらい、わっちの今の日常生活を考えた上で〜下記の薬を出してくれました♪

※ 筋肉を解す為には冷さない事!お風呂でのマッサージ・ストレッチも有効との事♪

※ 西洋医学の薬は…余り好きではありません(._.)
普段の生活は自力で頑張る事にして〜着付けの時や消防団の訓練の時だけ、痛みを和らげる薬を使おうと思います♪
マッサージを受ける事も有効だそうですが、お金の掛かる他力本願は…時間的にも経済的にも継続は難しい…m(__)m
たまには贅沢も有りですがねぇ〜♪

★ロキソニン錠…痛みを和らげる薬です♪
これを最初に飲んだのは…偏頭痛で病院へ行った時。わっちには合っていたようで〜いざ!と言う時は心強い薬でしたが…♪「頭痛・歯痛」の薬だと思い込んでいたので…「え゛!?五十肩の激痛が緩和されるの!?」と、トンチンカンな事を思ってしまいましたが…
痛みを感じる大元は同じなんですよね〜(^^ゞ

★ミオナール錠…筋肉のこわばりを改善する薬です♪

★ケルナックカプセル…お決まりの胃薬(^^ゞ

★ロキソニンテープ…患部に貼って痛みを和らげる貼り薬〜スゴイ!(@_@)

20110426071901
20110426071902
20110426071703
20110426071304

これで痛みが、どれだけ緩和されるのか〜試してみてまた後日、ご報告致しますね〜(^_-)

 

ブログ村 ファッションの豆知識
ブログ村 ふだん着物
ブログ村 着物・和装

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »