« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

★やっぱり平穏に終わらない年末…(>_<)★

三年前の正月には突然、冷蔵庫が壊れ…立て続けに家電の寿命が押し寄せて…チョイとヘソクリが出来るかなぁ〜♪と思うと、待ってました!とばかりに出費…わっちのお金には羽が生えているようでやんすぅ…(-_-;)
今年の大きな出費は、何んと言っても地デジ!一大決心して薄っぺらいテレビを買いましたが…わっちんとこのビルは、未々アナログテレビが普通に観れます♪なぁーんだぁー焦る必要なかったじゃん!と損した気分になりましたよ〜(T_T)

20111129072801

次に危ないのは…何!? チョイとビクビクしてましたが、心配ご無用!ちゃんと来ました…(-_-;)わっちには絶対に欠かせない足!電動自転車!月に乗らないのは多分2、3日と言う位…日々お世話になっております(^.^)
今年で7年目になる電動チャリ、一度バッテリーを替えて来月で、丸3年目〜未々行けると思っていたのに…我が家を目の前にした地獄坂の途中で、いきなりプッツン!
前後には山盛りの荷物、一瞬時間が止まり…げぇ!? 何が起こったの!?と思った途端にズルズルとバック…(@_@)危うく自転車、大荷物モロとも派手に転ぶところでした…。
充電満タンで、近所のスーパーへ買い出しに行っただけ、まさかガス欠するなんて〜ショック!(@_@)

自転車屋さんに説明を聞いたら…走行距離と充電回数で寿命が来る…わっちのチャリは古いモデルで、バッテリーの容量も小さい、持って3年が妥当でしょう〜との事…。

さて、どうする?新車は10万円前後…バッテリーは進化して、5年は持つ!
今のチャリのバッテリー交換は2万円…しかも車体にかなりお疲れの箇所があり、一度整備点検しないとダメだなぁ〜と考えていたところ…(-_-;)

こらこら!悩むな!って!? 着物や帯の一目惚れで10万円なら、即決ゲットでしょう?って…確かに…(^_^;)

あ〜あ〜、スタートしたばかりの500円玉貯金…満タンになれば10万円!しかし、悲しい位に未々軽い…(;_;)
ここは一先ず、もう一度バッテリー交換して…10万円の缶カラが満タンになるのを目標として、頑張るか…もしくわ重いバッテリーを外して少しでも車体を軽くして三段ギアのチャリとして根性で乗り切るか…

20111129072702
20111129072703

でもなぁ〜機能しない電動自転車程、ベダルも車体も重たくて漕げたモンじゃない!このまま年越しは、老体にはキツい…(>_<)

しかし、何かと入り用な年末…買い出しも多くなる…あ〜あ〜、どうしょう〜(-_-;)
でも、新車はやっぱりイイなぁ〜♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月29日 (火)

★50歳以上の老後難民…4 人に1人だそうです…m(__)m ★

やっぱり、この国は豊かとは言えませんね…(._.)

老後の蓄えのない人間を「老後難民」と呼ぶのだそうですが…わっちは、4人の内の1人に、しっかり入っています…(-_-;)

ノーテンキなわっちが唯一、落ち込むテーマが老後の生活…。
だったら着物など買わずに、コツコツ貯金しなさいよ!って?確かに…それも考えますが…人生、老後の為に生きている訳じゃないでやんしょ?…(-_-;)

20111121055401

けして安いとは言えない数々の税金ですが…普通に真面目に働いても、老後に不安がある国は…ダメ!ここをしっかりクリアしてくれるなら、例え税金を上げても国民は納得して〜もっと活き活きと張り合いや希望を持って働けるんじゃないかと思うけど…(._.)
中途半端にコソコソ上げても、悪化を辿るばかりじゃ〜笑顔も伝統も消えちゃいますわなぁ〜(-_-;)

大震災で折角、命が助かった方々…仮設住宅での孤独死や自殺のニュースを耳にすると…本当に胸が痛い…m(__)m
命あるものには必ず終わりがある…人間の平均寿命も「人生50年…」なんて言ってた一昔前からしたら、50歳から第二の人生が始まる夢のような時代になりましたが…
ウルトラマンじゃないけど、胸のランプがピコピコ点滅したら新しい電池に直ぐに代えれば元気復活!医療も進みましたが、良い電池は高い!(>_<)

しかし、わっちは未だにゼンマイ仕掛けの人間で、ネジが切れたら巻き直す事を繰り返していますが…バネが伸びたらお仕舞い、いくら巻いても動かない…「バイバイ、ありがとね♪」と、サヨナラでやんすぅ〜♪

20111127061602

人間らしくて、それも悪くはありませんが…責めて屋根のある暮らしの中で終わりたいなぁ…(^_^;)
アマテラスさんとも、老後の話をしますが…真剣に話すと暗くなるばかり……途中から「老後難民ババア同士で集まって、茨城で暮らそう〜♪こっちなら何んとかなるよ〜♪動けなくなったらヨボヨボ同士で労り合って、看病すればイイ〜♪若い人のお世話になるのは申し訳ないし…気を使うし悪いからねぇ…」と開き直って、 元気な内に、動ける内に…コツコツ頑張るしかない毎日…やっぱり、ノーテンキな老後難民でやんすぅ〜(^_^;)

責めて責めて、日々の頑張りを支えるのが…着物♪ささやかな、やっちゃった〜♪ぐらいお許しを〜(^_-)

でも…大変だとは思いますが、パート職場で半分以上を占めるネパールやバングラデシュからの方々は、日本で3〜5年必死に働いてお国へ帰れば…安心して暮らして行けるそうで…チョイと羨ましく思える、今日この頃でやんすぅ〜(^_^;)

★寒さが増す毎に〜朝焼けもビューティフル♪

★面白いコーンチップス発見!お馴染みテングのビーフジャーキー味♪米国LAに生まれた日系2世のケン大崎氏が、日本人が美味しく食べられるビーフジャーキーとして考案した〜拘りの醤油で味付けした味だけに、ビーフ嫌いのわっちでも大好きなツマミでやんすぅ〜(^_-)
コーンスナックは、かなり濃いめの味付けで…くぅ〜!っと冷たい泡が飲みたくなります!(^_^;)

20111126181403

 


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

★本物の浴衣好きには〜嬉しいお知らせ!(*^^*) ★

誰にでも理屈なく好きな世界があります〜ただ好きだと感じる世界です♪
浴衣が着たい〜と思った時に「これ!これ!こんな浴衣が着たいの!」と思ったのが、昔から変わらない藍染〜シンプルで、キリッと粋な着姿〜「竺仙」さんの浴衣でした♪

ウンチクなど分からなくても、例え雑誌の写真からでも、その深みは伝わってくる…パッと見のイイ浴衣とは別格でした♪

しかし、激安の吊るしの浴衣から見れば〜0が一つ違う…直ぐには手に入れられなかった…m(__)m
結局、本物のイイ浴衣の価値も魅力も理解していなかったから踏み切れなかったのです。
最初の一枚は、銀座の三越で購入したカゴ染(両面別柄染)でした♪
しかし、その後はチープな浴衣で数年間遊び〜ふと思い出し竺仙さんの浴衣を広げたら、柔らかく優しい藍色に変わっていたのです!勿論、生地も柔らかくなっていた(^.^)
チープな浴衣は、ワンシーズンで満足、飽きてしまいましたが…結局、今残っているのは東京本染、中型長板染と絞りの浴衣だけ〜どれも一色のシンプルな浴衣です♪
江戸時代から変わらない柄は新鮮で〜いつまでも飽きる事がない…この時代の日本人の感性は、本当に素晴らしい!素敵でやんすぅ〜♪

多分、これからも増えるのは〜そんな浴衣だと思います(^.^)

「竺仙」さんは江戸末期、天保13年(1842年)の創業以来、江戸の粋を表現した浴衣を時代を越えて作り続けて来ました♪
消えてしまった技、新たに生み出した技…しかし大事な物は変わらずに守り続ける!)

20111126120701
20111126120602

柔らかい頭あってこその、この変わらない物作りの心意気が〜わっちは好きです(*^^*)


先日、パート職場の休み時間にユニクロの新聞折り込み広告を見て「安い!安い!イイじゃない〜♪」と盛上りました。
確かにわっちも、お世話になっていますが…便利ですが愛着はなく、消耗品の感覚で…疲れた服は躊躇なくゴミの日に出す事が出来ます。
しかし、どんな着物もゴミの日に出すのは…心が咎めます…m(__)m

何故か?って?考えた…ユニクロは安さを追求+それなりの品質のお得感!昔から変わらぬ日本人の心ってヤツは微塵もない…(._.)ヒートテックで暖かく守られるけど、着物に包まれた時の沢山の人の手で作られた心の温かさはありません…(^^ゞ

時代の流れですから、これはこれで良いので(しょうがない…)しょうが…着る物に対して安さだけの消耗品とだけしかない心は、チョイと寂しいなぁ〜と。
ユニクロの話しで盛り上がっている時に、わっちは心の中で秘かに「あ〜ぁ、着物に巡り逢えて本当によかったなぁ〜♪」と自己満足に浸っていました〜(*^^*)
ユニクロ満足の心の方達に着物は〜「素敵だけど高い!お金掛かるでしょう〜自分で着れないし、着せて貰うにもお金掛かるし…」…m(__)m
確かに素敵!その通り!お金掛かる…ユニクロだってタダじゃない!しかも消耗品!着物は一生物♪娘や孫にだって譲れます!
着れないの?本当に着たいなら、覚えて下さい!大丈夫、やる気があるなら一日でマスター出来ます!(^_-)
手っ取り早いのが浴衣です♪それも本物からスタートして下さい!消耗品の浴衣じゃ、着物の深い楽しさは味わえませんからね〜(^_^;)

20111126120503
20111126120604

そんな本物だけを作り続ける「竺仙」さんの浴衣…呉服屋でもデパートでも沢山の商品を一度に見る事は出来ません…(._.)

しかし、毎日ブログを覗いて下さっている絹泉花さんから特別にお声を掛けて頂きました!
★1月14日(土)…業者の受注会「竺仙展」に、ご一緒しませんか?と…(*^^*)
きゃ〜!マジ!? 嬉しい〜!わっちは一人でも行きます!(^_-)こんなチャンスは滅多にあるモンじゃない!
我も!我も!と仰る方がいらしたら、意地悪しませんから是非ご一緒に〜♪しかし予約が必要なので、早めに(今月中に!)必ずご連絡を!グズグスしてたら、置いて行きますよ!
あくまでも受注会…気に入ったモンがあっても、その場で持ち帰れませんので悪しからず〜(*^^*)

20111126120905
20111126121006

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (1)

2011年11月27日 (日)

★モアさらり稽古は〜やっちゃった話しからスタートしました〜 (^^ゞ★

いつものように〜7名で賑やかにスタート♪しかし、無茶苦茶やっちゃったマダムが残念!用事がありお休みでした(^^ゞ

今回のやっちゃったは、皆さん納得の品ばかり…後悔なく仕立て上がりを、只々楽しみに待っている!そんな買い物となりました〜(*^^*)
自慢話は、またお披露目の時にでも〜♪

来月のフリマに向けて少しずつお宝が集まる中〜やっぱり出す!とかぐちゃんから預かった大島紬に人気集中!

20111124142501 20111124160602
20110420115903 20111124160604 20111124161205

皆さん、お目が高い!鹿児島の色大島と泥染めの細かい絣で柄を表した〜凝った素敵な大島紬です♪わっちも似合えば、迷わず手に入れたい着物ですが…(._.)顔写りが今イチ…残念です…m(__)m
で、ラッキーだったのが雪ちゃん!持参した帯も、帯揚・帯〆もピッタリ!勿論、寸法も〜(^_-)
それに何よりも悔しい事に、またこれが似合うんでやんすよ〜♪色柄、バランスが彼女の雰囲気で、誰が羽織るよりもイイ〜感じになる〜(*^^*)
着物って、本当に不思議だし、頭で考えてちゃダメ!羽織ってみないと本当に本当にダメなんだと、改めて勉強になりました♪
まぁ〜誰よりも、うっとりしてたのは、ご本人でしたが〜「何んで私が今日、この帯や小物を持って来た事を知ってたの〜♪」って…誰も知りやしませんよ!これが出逢い、ご縁ってモンでやんすぅ〜(^_^;)
しかし、本当に美しい〜♪とても着やすいとの事、着てて気持ち良いそうで…紫のウロコ柄の長襦袢まで、本当に憎たらしい〜♪
かぐちゃん、気に入ってくれて、大切に着てくれる人の処へ行って〜お互いに良かったですね!(*^^*)

20111119154706 20111124163007

★わっちも早速!アマテラスさんの訪問着を持参、自慢!「先生〜似合うわ〜♪悪いけどアマテラスさんには…ちょっと…(笑)逆に先生の桜色の結城紬は、アマテラスさんに似合う!やっぱり先生は、ピンクはダメねぇ〜縁が無いのよ〜(笑)」と、シンジャーさんにピシッ!と言われてしまいました(^_^;)
帯は雪ちゃんの、しょうざんの帯を色目だけ合わせてみましたが…先日やっちゃった、こちらの「ひなや」さんの藍染の帯なら絶対に合う!(^_-)
着物もアマテラスさんからOKが出たので、わっちサイズに仕立て直します♪
待ってて下さいましなぁ〜!ピシッ!っと、さらりと決めて、お披露目しますから〜(^_-)

20111124160208 20111124160209

★さて、こちらはウサギちゃん!リサイクルで見付けた(母上さんが)古い大島紬ですが〜彼女は素敵に着こなします♪
最近、皆さん小物使いが上手い!お〜ぉ〜♪この色を持って来る〜?イイでやんすなぁ〜♪わっちも勉強になります!ここに拘らなきゃ、着物の本当の楽しさは分かりません、語れませんやねぇ〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

12月/師走のさらり

さらり 師走のさらり・モアさらり

早いもので、さらりも無事8年目を向かえました★
今年は浅草ぶらりで〜忘年会します♪

12月3日(土) きものでぶらり忘年会
2時に雷門前に集合〜ぶらりして、神谷バーで腹拵え♪夜はゲイバー「IMOCLUB」で、唄って踊って今年一年の厄払い〜(^_-)
元気のある方は下北沢へ戻り、我が仲間〜「六古窯」さんの5周年祝いの席に乱入と参りましょう〜♪
 ※途中合流の方は、7時に再度、雷門前か…
 ※森の携帯にご連絡を…。


さらり:12月17日(土)  午後1時半より ・ 2階和室 にて

モアさらり:12月1日(木) 午後1時半より ・ 2階和室 にて
モアさらり:12月15日(木) 午後1時半より ・ 2階和室 にて


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

 


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

★ドーンっと誰よりも派手にやっちゃった人、発見!(^_-)★

先日の問屋の催事…さらり仲間のやっちゃった報告致しましたが〜もう一人、とんでもないお仲間がいらっしゃいました〜(^_-)

出掛ける当日は、都合が悪く参加出来なかったマダム〜気になって気になって「如何でしたか?皆さん、良い物をゲットされたのでしょうねぇ…♪」とメールをくれたマダム…(^_^;)

前日とは打って変わって、スカッーっと晴れた日曜日の朝〜「都合が着いたので、ちょっと伺って来ようかと〜」のメール♪
本当に、ウズウズ〜居ても立っても居られない程気になっていたのだと〜メールを読んで苦笑いしてしまいました(^_^;)

是非ともお供したい所でしたが…わっちは消防団の活動があり、本日は戦闘服姿…初めて伺う問屋なので心配で…(._.)
直ぐに担当の方、今日も居るであろう知り合いの方に「呉々もマダムを宜しく!」と連絡を入れました。

20111123064701
20111123064802

ちゃんと辿り着けたか…楽しめたか…イヤな思いをせずに良い一日を過ごせたか…ずっと気にしていました…(._.)

5時過ぎにやっと来たマダムからのメール〜「むちゃくちゃ、やっちゃいました〜!」から始まった!(@_@)
辿り着けたかどうか…何んてぇ〜言う初歩的な心配は無用だったようで、安堵の二度目の苦笑い〜(^_^;)

確かに、マダムが居たら楽しめただろうなぁ〜♪と言う品々が沢山ありました…残念だったなぁ…ってね。しかしこれもご縁、運命ってヤツ?残念どころか、無茶苦茶やっちゃった!?…畏れ入りました…m(__)m

20111123064703
20111123064804

詳しいお話はまだ伺っておりませんが…ご本人は、心臓バクバク!どうしょう…何んて弱気な気持ちは微塵もないご様子〜♪今までのウップンが山積みで、一気に爆発!? 半端な開き直りじゃない心意気〜天晴れ〜♪でやんすぅ〜(^_-)
さてさて〜ケチな言い訳などない!無茶苦茶やっちゃった話し〜後日、皆様にもご報告いたしますねぇ〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

★今年のボジョレーは〜しゃぶしゃぶで頂きました〜(^.^) ★

日々の夕飯の献立は、ワインに合うようなメニューは少ない…(^^ゞ
今の晩酌は、チューハイから梅酒に変わりました♪ビールは、さらり稽古の後にしか飲みません。

ワインを飲む時は、外でイタリアンを食べる時か〜日曜日に梅太郎パバが来て〜夕飯の買い物をする時はワインですが〜先日、やっとボジョレーを頂きました(^.^)
癖がなくフレッシュで、とても飲みやすいワインでした〜♪久々に「しゃぶしゃぶ」なんぞをやりまして〜基本的に牛肉は苦手…でも、大食いはしませんが、しゃぶしゃぶは好きです!(^^ゞ

この日は、牛肉と豆腐・しらたき・長葱・チンゲン菜のシンプルな食材で〜♪
ツマミは、エシャロット・牡蠣のグラタン・カマンベール〜♪久々に豪華な夕飯となりました〜(*^^*)

20111120184401

昆布がなかったので、シンジャーさんから頂いた〜こちらのダシをベースに〜♪まぁ〜これが、品の良いコクのあるイイ〜お味!
初めて買ってみた、こちらの「焙煎ごまだれ」との相性バッチリ!
香ばしい焙煎つぶし胡麻、京風白味噌、鰹ダシをブレンドし、柚子果汁でまろやかな酸味をつけた〜本当に上品な味!〜普通のごまだれとは一味違う!(^_-)
「旨い!旨い!」と感激しながらも〜庶民には上品すぎてパンチが足りない…!? お得意の定番、おろしニンニクをチョイと入れたら〜更に最高のホッとする味になりました〜(^^ゞ

このタレだと、シンジャーさんから頂いた博多「茅乃舎だし」の旨い味が、しっかり楽しめます♪
特に旨いのが豆腐!この冬は、このダシこのタレで〜病み付きになりそう〜(^_^;)
梅酒から〜日本酒に変更かなぁ〜♪
因みに、このタレは大阪のキンリューフーズ(株)と言う所から販売されています〜お試しの価値ありでやんすよ〜(*^^*)

20111121000602
20111120234803

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (1)

2011年11月24日 (木)

★雨で諦めたポンキチさんの着物姿〜ご紹介〜(^_-) ★

気合い入れて楽しみにしていた〜生紬、墨流し手引き染のデビュー♪
あの豪雨&強風では…躊躇しちゃいますよねぇ〜(^^ゞ
しかもポンキチさんは、雨コートがない!普通〜なかなか雨の日の事まで、気が回らないし…雨なら着ない!ぐらいの気持ちしかありませんよねぇ〜(^^ゞ

雨でも着物!何んて行事や予定は、効率性・機能性を追及する世の中では、当然かも知れません…(-_-;)

でも、だからこそ!わっちは雨でも何事もなかったように着物を着たい!天の邪鬼と言うか〜痩せ我慢と言うか〜ねぇ〜♪(^^ゞ
皆んなが諦めてしまう時でも、着物で来る人には素直に「参りました…m(__)m」と、尊敬していまいますぅ〜♪
何があっても、着物を楽しむぞ!って言う心意気に殺られちゃいますぅ〜♪(>_<)

さて〜お披露目デビューだった、こちらがポンキチさんの着物でやんした〜♪
翌日にサクッとお邪魔して〜新寸法のチェックに〜(^_-)
補正が苦手なポンキチさんですが、いくら殿方でも、補正なしでの着物のナイスボディは難しい…(-_-;)

防寒にもなる薄いベストと腰にはタオルを一枚巻かせて頂いて〜
如何でしょうか?胸廻りも、裾もスッキリ!イイ〜着姿でやんしょ?(^_-)
まだまだ課題は沢山ありますが…つべこべ言わず着る事です!着馴れる事です!一つ一つクリアする毎に喜びと、更なる課題にぶち当たる!
これが、飽きる事のない楽しみに繋がって行く…ドツボにハマるとも言いますが…(^^ゞ

20111120144801
20111120144302

★こちらの写真は〜廃盤となってしまったポンチョ型の女物の雨コートですが〜モデルはポンキチさんです♪
身長165cmの彼は、不思議なくらい自分の物として〜さらりと着こなしてくれました〜(^.^)「これ〜面白いかも〜♪有りですねぇ〜♪」と、雨の日対策出来上がりです〜(^_-)
因みにわっちは〜逆に、男物の雨コートを着ています〜(^_-)

20111120215303 20111120215404
★またまた新しい柄足袋発見!今度は、24cm〜ポップで可愛いでやんしょ?裏地の黒って、普段履きには汚れが目立たなくて嬉しいですよねぇ〜(^^ゞ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

★アマテラスさんと交換した着物〜似合っちゃうかも〜(^^ ゞ★

実際に届いて、肉眼で見た着物は〜写メールから想像してたよりも、シンプルと言うか…スッキリと言うか…。
確かに、華やかではありますが…ゴチャゴチャしてない爽やかな着物でした〜♪
しかし…帯に悩む着物は確かです…m(__)m
一歩間違うと危ない、品のない…安っぽい着物になっちまう気はします…これは、誰にでも似合う着物じゃない、作り手の心意気が伝わって来る…「どうだい?イイだろ〜♪さぁ〜!どんな風に着てくれるんだい?」と言わんばかりの、人を選ぶ着物でやんすなぁ〜♪
昔、一目惚れして買った着物…どんな帯を合わせても、しっくり来ない…「もう〜(>_<)ヤダァ〜!」とさえ思えて来る始末…(-_-;)

ある時、何気ないシンプルな帯をゲット♪しかし、値段はトテツもなく(わっちにしたら)高かった!(@_@)
見えない所に手間を掛けた、作り手さんの拘りの帯でした♪

何気に、その着物に乗せてみたら〜これまたビックリ!(@_@) 仲良く寄り添っているではありませんか!お互いに「イイねぇ〜♪イイねぇ〜♪」と、わっちには称え合っているように感じました(*^^*)

わっち、この時に初めて、着物に語り掛けたような気がします…♪
そうか〜今までの帯では不満だったのね?ちゃんと妥協や手抜きをしない帯じゃなきゃイヤだったんだぁ〜(^_^;) 力を感じる着物や帯とは、手抜きなしの真剣勝負って事ねぇ〜(^_-)

アマテラスさんから届いた着物には、そんな力を感じて嬉しくなりました〜♪好みの物でなければ、勝負しませんが〜これは正しく江戸小紋!江戸の粋ってやつ!見れば見る程に好きになる〜久しぶりに勝負する?って〜ワクワクして来ました〜(^_-)

ただ寸法が大きいので、着方も考えなければなりませんがねぇ…(^^ゞ

さらりと着たいところですが…そこは一応、訪問着…ラフにと言ってもねぇ〜悩むところ〜(-_-;)

でも、ね〜♪うふふ〜♪これがご縁と言うモンでやんすか〜先日、懲りずにやっちゃった「ひなや」さんの藍染の帯なんぞは如何なモンかと〜(^_^;)

着物さん〜これなら、文句・不服・不満はないでやんしょ!? 後は二人の(着物と帯の)相性の問題〜(^_-)
帯の仕立て上がりを、今暫く〜二人で(着物とわっち)楽しみに待つと致しましょうや〜♪

20111121183901 20111121184202 20111121184403

★全体的には、前も後ろも〜こんな感じで斜めに流れるラインの着物♪

20111121182604 20111121182805 20111121185106

★八掛けがイイでやんしょ?額縁の江戸小紋、大小あられ〜♪

★落款(ラッカン…完成したしるしに作者が印を押すこと)も発見!何処の何方か…わかりませんがねぇ(^^ゞ

20111121185407 20111121185508 20111121185609

★裾が濃くて胸に向かって明るくなる…同じ黒とグレーのよろけ格子の変化で濃淡を表した〜上下ではこんなに違う、型染め師の職人技!(^_-)

見たいでしょう〜〜♪はい、はい大丈夫!直ぐに稽古場でお披露目致しますよ〜♪
しかし…又もや「先生はやっぱり〜ピンクには縁がないのねぇ〜(^^ゞ」とシンジャーの言葉通り…桜色の結城紬の無地は〜アマテラスさんの元へ旅立ちました〜♪彼女ならきっと似合います…気に入ってくれたら嬉しいなぁ〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

★きゃ〜!嬉しい〜これがわっちのイメージでやんすか〜?(*^^*) ★

ダーリン&sakichanが、下北で見付けて思わず買ってプレゼントしてくれた〜わっちのイメージのステッカーだそうですぅ〜(^_^;)
いや〜♪嬉しいなぁ〜♪しかし、どう見ても着付けを伝える人間とは思えませんやねぇ〜(^^ゞ
実際に皆さんで集合写真を撮った時も「この人が、先生?」と、写真を見せた生徒さんの友人が、かぐちゃんを差した〜笑い話がありました(^_^;)
一体、貴女は何者!?と聞かれますが…正直、何んとも答えようが有りません…m(__)m
本当に本当に、ただの着物好き♪の何者でもないんでやんすぅ〜(^^ゞ

先週末は、大雨の中、着物で出掛け〜翌日は朝から消防団!地域の防災訓練に出動して泥だらけ〜雨草履と作業靴が並ぶ、何んとも対照的なベランダの光景でした〜(^^ゞ

20111117180601
20111120124202

着物業界で、バリバリ働く事も考えた事もありましたが…嬉しいアドバイス、ネもハもない酷い陰口も叩かれて〜やっぱりどうも、性に合わない…m(__)m
これから先は分かりませんが、好きな事でお金を稼ぐと言う事は簡単な事ではない!って事〜(^_^;)
だったら、コツコツと〜仕出し弁当の詰め詰めパートをしている方が、わっちはずっと気が楽で楽しい〜♪まぁ〜、パート代だけでは…大きなやっちゃった〜!は出来ませんが…身の丈考えて、楽しく生きておりますぅ〜♪
20111120154103
絶対に続かなかった、500円玉貯金…近々、真剣に再チャレンジしようかと思っています!かぐちゃんは、もう既に、500円玉缶は3缶目になると言う話を聞いて〜俄然、やる気になりました!
続ける秘訣は「無理をしない事!」だそうで…わっちは始めると気になって気になって…ワザと500円玉のお釣りになるように、バンバン紙幣を崩しちゃう…(>_<)
結局…2、3万貯まったところでギブアップ…m(__)mしかし今回は、マジ!頑張るぞ!と心に固く誓った!30万円貯めるまで!(>_<)
と、貯金缶を買いに行きましたが…30万円貯まる缶は想像以上に大きく、弱気に10万円貯まる缶からスタートする事にしました〜(^^ゞ
20111118064004 20111118082606

★こちらは今、愛煙しているわっちのタバコ〜ピアニシモスーパースリム〜♪
値上がりしちゃって、いつもはチマチマ2個3個と買っていますが〜パート代の入る16日だけは「ワンカートン!ちょうだい♪」と、気持ちイイ〜大人買い!(^_-)
しかし、最近のタバコは…世間の愛煙家に対する冷たい仕打ちとは裏腹に、続々とお洒落なバッケージの新作が…これらのデザインは、誰をターゲット(餌食に)にしているのか?どう見ても、健康的なギャル!?と思えるデザインが多い…(-_-;)
中高年の禁煙外来が増えている中、そう来るか〜でやんすぅ(>_<)
止められるなら止めた方が良い!今から始める!?悪い事は言わないから、お止めなさい!(-_-;)
アッと言う間に、30万円貯まりますよ♪
20111118082407

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

★お待たせ!皆さん〜!やっちゃいましたよ〜\(^o^) /★

生憎の雨…暗くなった帰り道では、大きな水溜まりに雨草履で、派手にウォータースプラッシュ!(@_@)
万全の雨の日対策も、激しい雨と風で、流石に長襦袢の裾も濡れちゃいました…(^^ゞ

しかし、気分爽快!問屋さんが変われば品揃えも値段も違う!とても新鮮な気持ちで楽しむ事が出来ました(*^^*)
勿論、帰りにはジョナサンで〜サクッと冷たいので喉を潤し乾杯!時間があれば、絹泉花さんの相談会へと思っていたのですが…やはり、このメンバーでのハシゴは無理…(@_@)問屋で目一杯、悩み楽しみ、夕方まで騒いでしまいました。
絹泉花さん、折角お誘い頂いたのに御免なさい!次回は、絹泉花さんだけで予定を組みますので宜しくお願い致します♪

フルメンバーとまでは行かないまでも7名で〜新天地へGO!やっちゃったのは、わっちだけじゃない!先ずは皆さんの、うふふ〜♪から〜♪

★こちらは、ジャワシルクの絵羽織です〜柄は共に源氏香ですが、配置・大きさが違うだけでこんなにも雰囲気が変わります♪こちらは殿方お二人が、やっちゃいました〜(^_-)
素敵な羽裏をプレゼントして頂いて、益々上機嫌!あ゛〜ぁ〜の溜め息ゼロの、気持ちイイ〜やっちゃった!となりました♪
お二人共に、仕立ては普通の羽織でなく、チョイと変わった個性的なデザインの物にしたいと…石川先生〜\(^o^)/年明けにでもまた稽古場に、ご足労お願い致します♪
20111119150601 20111119150502
20111119150703 20111119150704

★さて、こちらは「ひなや」さんの帯!説明を聞けば聞く程、欲しくなる…技術と技と誇り高きプライドを持った憧れの帯!
今回「一張羅」と説明を受けた帯は、片面の羅にはカラー芯を入れて、真夏もOK!ひなやオリジナルカラー芯は、特殊な接着芯になっていて帯と帯芯がズレる事ない!と言う事は、軽くて柔らかい〜結び易くて仕上がりも綺麗〜♪

こちらの珍しい刺繍が施された帯は、林檎ちゃんが悩んで悩んで…ド〜ンっと!飛び降りました〜\(^o^)/大きな買い物ですが、絶対に後悔しない帯!どこへ締めて行っても恥ずかしくない!大丈夫でやんすぅ〜(^_-)
しかもブログでは、とても呟けないニコニコ価格〜お披露目が楽しみです〜♪
Image005 20111119154606
20111119154707 20111119154708
★こちらも「ひなや」さん〜藍染のシンプルな帯ですが、嬉しい成り行きで裏地を羅に替えて仕立てて下さる事になり〜オリジナル一張羅帯になりました〜(^_-)はい…こちらは、わっちでやんすぅ…♪

★やっぱり素敵!本塩沢の八寸かがり帯〜シンプルですが、百色の糸が織り込まれた深く味わいのある帯です♪予想通りにシンジャーさんのやっちゃった!でやんすぅ〜(^_-)

sakichanは〜源氏香絵羽織をダーリンと兼用で楽しむ事にして〜今回は小物で静かに…ひなやさんの半衿を迷わずゲット!
わっちも愛用していますが、兎も角、綺麗!簡単!気持ちイイ〜♪お値段もそれなりに半衿と言えども、ウン万円しますが…これは価値がある!分かる人にだけ分かればイイ〜女の裏勝りでやんすぅ〜(^_-)
20111119144809
20111004164710

★最後の写真は〜山崎世紀氏の絞りです〜やはり何処に居ても一目で分かる紬!「おーい!ここだよ〜ここだよ〜♪よく来たな〜♪」と、わっちを呼ぶんでやんすぅ〜(^^ゞ
久々に、セイタカアワダチ草染のグリーンを見付けたので、羽織らせて頂きました〜♪
問屋価格と言えども、とてもとても手は出ませんが…先生の作品はどれも、ふわぁ〜と優しく体を包んでくれる着物〜本当に、いつかは着てみたいなぁ〜♪

20111119143411

♪アマテラスさん〜どうです?ニヤニヤと楽しんで頂けましたか?因みに…訪問着と帯で10万円!と言う中には〜お好みに合うかどうかは別として、素敵な品が沢山ありました!機会があれば、その内に〜是非ご一緒しましょうよ〜(^^ゞ


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (1)

2011年11月20日 (日)

★人情通った〜江戸の約束事〜( *^^*)★

一時、江戸しぐさってヤツが流行りましたが…江戸に限らず人々が快適に暮らす為、約束事が必要なのは昔も今も同じ!(*^^*)
これを教えるのは、親や隣近所のおじさん、おばさんでしたが…今は…(._.)一体誰が教えているのやら…面倒な事は、見ても見ない振りをする、可笑しな世の中になっちまいました…。

確かに下手に関わると、約束事を学んでいない人間世界では逆に、つま弾きにあっちまう…(@_@)

先日の長電話でアマテラスさんとも話しましたが…「自分さえ良ければイイと思っている人間が多過ぎる…うちらの生きてる間には変わらないだろうねぇ…m(__)m」と、寂しい会話をしました…。

しかし、ここに気付かない限り異常気象も想像を越える自然災害も…続くような気がしてなりません…m(__)m

20111117115601 20111117115702 20111117115703

さて、本日はチョイと面白い記事を見付けたのでご紹介致します♪皆さんは、この江戸弁をテンポ良く読めるかな?

「道を往来する時、アンタ方ぁ〜どの辺を歩くかい? ド真ん中をノロノロ亀みたく歩くなんて野暮はいけないよ!真ん中は急ぐ人、荷物の多い人、荷車などの為に空けておいて、普通の輩は脇を歩く!石段では上がる人が待っておやりよ♪下がる方が転んで怪我でもしちゃ気の毒だからね。細けぇこと言うなって?これは小言じゃないよ! 江戸には百万もの人が住んでいたけれど、今のように上下水道は整備されちゃいないし、住居だって薄っぺらな壁で隔てられた長屋住まい。井戸や手洗いは皆の共有物だ。水を汲んだり洗濯したり、井戸の回りにゃ自然と人が集まって、そのうち井戸端会議が始まるわけよ〜♪ 共有物を奇麗に使い、共通の場を清潔に保つ!人と人とが集まって生活するためには、約束事ってのが必要なんだ。我が身をわきまえ、他人様を思いやる!それが優しさってもんさ。約束事の守れねぇ了見の狭い奴は「稚児もどり」なんて言われちまうぜ〜カッコ悪いだろ? 買い物の時だって、気遣いは発揮できる。レジ袋?エコバック?そんな物は無用の長物だ〜!ラッパの音と「なっと、なっと〜」てぇ売り声が聞こえてきたら、丼でも抱えて家を飛び出しゃいい。そしたら押し車を押した納豆売りが鍋開けて納豆や味噌豆、辛子に葱、青海苔まで取り分けてくれて、はいお終い〜♪ 無駄なく美味しくテンポよく〜こんな風に気分よく生活したいもんだねぇ〜♪」

20111117115804 20111117115805 20111117115906

と、如何でしょうか?楽しめましたか?わっちの小さい頃はまだ、こんな光景が残っていました(^.^)朝、鍋を持って豆腐屋さんに買いに行かされました〜♪
確かに、買い物だけでもゴミの量は断然、少なかった…m(__)m
見直さないと、いけませんなぁ〜。
今日の貴重な休みも、サッサと家事を済ませ〜サクッと浅草へ〜♪
今度は、sakichanのダーリンに頼まれて〜先日仕立てた紬の残り裂で鼻緒を作くり雪駄にしたい!と〜(^_-)
畳の台を選んで〜年内には出来上がる!楽しみでやんすなぁ〜♪

20111117120007 20111117120108 20111117164909

★平日でも、浅草寺・仲見世は賑わっておりました〜修繕中だった龍のシートも取れて、気持ちイイ新年を迎える準備も万端です〜(*^^*)

★こちらの草履は〜来月3日(土)さらり忘年会で着物デビューする予定のニューフェイスおぐちゃんにと〜先ずは雨でも履けるウレタン草履を探しました♪
手頃な値段ですが、黒パールの台に印伝風のさや型柄鼻緒の、チョイとイイ感じの草履です〜これなら初めて履いても足が痛くて歩けない!何んて事もありません!(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

★大した物じゃありませんが…催事を待たずにやっちゃいました… (^^ゞ★

アマテラスさんの事を言ったソバから、もう〜やっちゃった!しかも、催事を待たずに…(^^ゞ

でもね、長襦袢地でやんすから〜やっちゃった内には入りませんよねぇ〜?前から欲しかった紫色の長襦袢!本当に必死で探している時には見付からないんだから〜!(これも言い訳でやんすか?)

長襦袢〜好きなんですぅ〜♪お気に入りの長襦袢を着ると心底ウキウキ嬉しくなる!(*^^*)
さらりオリジナル楽々襦袢も、随分と活用させて頂きましたが〜やっぱり正絹の普通の長襦袢が、着心地・着姿共に一番です!最初は地獄だぁ〜!と思っていた半衿付けも、ポイントが分かると後は適当にザクザクと仕上げるようになり、苦が楽に変わりました♪
まぁ〜これも色々試して失敗して学んで実感した賜物!楽々襦袢の便利さ不満足さを感じたからこそ、普通の長襦袢が綺麗に気持ち良く着れるようになった!楽々襦袢には感謝ですし、これからもTPOに合わせて活用しますが…ここで一旦、オリジナルの身頃の製造は終わりに致します。引続きご愛用の方には、作り衿や袖・裾よけの加工〜長襦袢からの作り替えのご注文は承って参ります(^_-)
20111117134601
20111117141702

で、今回の長襦袢!イイでやんしょう〜♪そのまま着物にしても良い様な柄です(^.^)
点々柄を袖口にして、振りにはダイヤ柄が来るように仕立てるつもりです♪同じ柄で色違い…日本の色で言うならば、鶯茶(ウグイスチャ)とでも言いましょうか〜何んとイイ〜色で心が揺れた!(>_<)
う゛…ぅ、これも欲しい…、もしや?わっちより、かぐちゃんの着物にバッチリの長襦袢かも…と…。余計なお世話で彼女に写メール〜悩んだ末に、かぐちゃんゲット!(^_-)お節介なわっちを信じて、二人お揃いの嬉しい長襦袢となりました〜(*^^*)

20111117135703 20111117165704 20111117135305

後のは、オマケみたいなモンで〜こちらは、帯揚と福助の柄足袋〜♪
帯揚は見切り品で3枚ありましたが、なかなか良い品だったのでゲット!勿論、欲張らず1枚だけ!皆さんの事を考えても小物は同じ物を何枚も買わない主義です(^_-)だって小物は、個性♪大事な仕上げの感性でやんすから〜人と同じじゃ意味がない!つまんないでやんしょ?
ピピッ!と来た方の元へ行くのが一番!お披露目して居なかったら、わっちが使います(^_-)

鞐(コハゼ)の付いた柄足袋も、在庫のサイズにバラつきが出ないと見切り品にはなりません…m(__)m 今回、50足位ある中で〜23、5cmは、たった1足!しっかりした良い足袋なのでゲットしました♪

さてさて〜最後の鮮やかな長襦袢地〜京伝さんのプリントです〜♪きゃ〜!面白い!と目に留まりましたが…それにしたって、チョイとこの色はと…同じ鮮やかでも、エメラルドグリーンなら危なかった…やらずに眺めて楽しんだ長襦袢地でした〜(^_^;)

20111117135406

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (1)

2011年11月18日 (金)

★今年の秋は…暖かいでやんすよねぇ〜(^^ ゞ★

七五三の頃…昔はもっと寒かったような記憶があります…。
我が家はまだ、暖房機はスタートしてなく…光熱費も安く、家計に嬉しい日々が続いております(*^^*)

それもその筈!札幌では、例年より17日遅れの初雪…89年ぶりに遅い遅い初雪となったそうです…(@_@)

いくら年齢不詳の魔女軍団と巷の噂の?さらりでも〜89歳のメンバーは残念ながら居りません(^_^;)

このところ、やっと平年並みの寒さになって来たそうですが…寒い朝の空は綺麗です♪
5時半過ぎの東京の朝焼け〜ほんの5分の間に、こんなにも変化します〜今シーズン一番の寒さになった朝の空です〜(^.^)

20111117053701
20111117054302

今年も、秒読みかぁ……不況だ、ドン底だと言われながらも、わっちはいつもと変わらず日々を過ごして来た感覚で…家族、仲間が健康で居られた事に感謝しております〜(*^^*)
相変わらず出不精で…遠出と言ったら唯一、上尾の実家へ行ったぐらい…(^^ゞ
本当は、旅行がしたい!行きたい所は山程ありますが、まぁ〜先立つ時間とお金が無いからで〜暫くは、せっせと働いて〜5年後、10年後には温泉や着物の産地へ行きたいと!頑張りたいと思います…(^_^;)

今は皆さんの、旅の土産話を聞くのが楽しくて〜♪
半径5Kmで暮らしているわっちにとっては、狭い日本もワクワクする魅力ある国でやんすぅ〜♪

そう言えば、わっちは…大阪へも行った事がない…(._.)新幹線なんぞは、デビューしたあのスタイルで止まったまんまでやんすから〜今の新幹線のスタイルは、未来の乗り物でやんすぅ〜(@_@)

田舎も無いから、里帰りも無縁…仕事で全国を(世界を)飛び回っている人なんて〜わっちにしたら別世界の方でやんすぅ〜♪

20111117054103 20111117054104 20111117092705

いつになるか分かりませんが、時間とお金の準備が整って旅に出る時には、やっぱり着物で!と…(^_-)
それまでは、せっせと稽古に励みたいと思います♪

今年最後の稽古日が決まりました!
★さらり〜12月17日(土)1時半より♪今年最後の稽古と共に、内々のお宝品のフリマーを予定しております(^_-)早めに来て良い物を是非ともゲットして頂きたいと思います♪

★モアさらり〜12月1日(木)15日(木)1時半より♪
いつも頑張っている皆さんに、ささやかなプレゼント(1年間お世話になった感謝♪)を用意していますので、休まずに!(^_-)
12月はラッキーな事に、3回共に和室を押さえる事が出来ました!終わり良ければ全て良し!楽しみにしております♪


★ピエロの写真は〜ネネの友達からの大阪土産〜大阪名物「くいだおれ太郎プリン」とやらで〜(^^ゞ
何んともユニーク〜大阪人らしい〜♪


♪いつもコメント下さる絹泉花さんから、素敵なお知らせを頂きました\(^o^)/
わっちらが〜明日、出掛ける人形町の問屋さんの催事…何んとご近所で相談会を開催しているそうです!時間によっては、サクッと覗いてみませんか?(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

★来年の成人式は〜(*^^*) ★

振袖着付けの仕事は、まだ未定ですが…
ここ2年連続して皆さんと早朝から、振袖着付け頑張りましたよね〜(^_^;)
去年の今頃は〜モアさらりでも毎回、皆さんと振袖の着付け稽古に励んでいました〜もう一年経つんですね、早いなぁ〜♪

他装を学ぶ事は、自装に於いてもスゴく勉強になると…経験した方々は実感された事だと思います(^.^)
暫く他装をやっていないので、次回モアさらりでは〜サクッと着せっこしましょうかねぇ〜♪
お正月に、誰かに着せる?なんて機会もあるかも知れない!そんな時にバタバタせぬ様に練習しましょう〜(^_-)
ロッカーに一式、振袖と留袖の準備がありますから、特に持参しなければいけない物はありませんが…余分にタオルがあればご用意下さいませ♪

20111116072901
20111116072902

おっと!成人式の前に今は七五三の時期ですが…今年はあまり見掛けませんなぁ〜やっぱりここにも震災の影響が出てるんでしょうか…m(__)m
アマテラスさんの式場も、やはり例年よりも暇だそうです…。
しかし、ささやかでも人生の節目節目の大切な行事、消えて行くのは寂しいなぁ…と、わっちは思います…(._.)

ニュースで映った被災地の七五三姿…子供達の首から下がった線量計に、胸が痛みました…m(__)m

20111116071903 20111116072204 20111116072705

無駄なようでも、昔からの行事には…ちゃんと意味があるのです。
自然環境も、これからの日本も…人が人として、どう生きるべきかを問われている今…便利性や効率性だけを求めずに、原点に返って見る事も大事なような気がします。
不自由の中にある豊かさを思い出して見るべきだと…(*^^*)

わっちの身近な物は〜勿論!着物を着る事でやんすぅ〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

★アマテラスさんの〜展示会でやっちゃった〜♪話の巻〜(^_^;) ★

もう〜買わない!もう〜本当に見るだけ!(>_<)
着物好きの一番当てにならないセリフです〜(^_^;)

でもねぇ〜♪やっちゃった時の…「あ〜ぁ〜〜(._.)」と大きな溜め息と共に沸き上がる幸福感〜♪たまりません!

電話の向こうから聞こえるアマテラスさんの声〜どんな言い訳をするのか、楽しくてたまりませんでした〜(^_^;)

藤色系の訪問着が欲しいなぁ〜♪と漠然と思っていたそうです。
そこで赤札の訪問着を発見!
イメージしてた色とかなり近い!お世話になってる方のお誘いで、何か気に入った物があったら買ってもイイかなぁ〜♪なんて思いもあったそうで〜(^_^;)
更なる言い訳は〜姪っ子達が結婚して子供の行事に何かと着物を着るそうで〜♪3人も居るから、誰かが着るだろう!と…(^_^;)
一番着たいのは自分なのに…娘も、姪っ子も一緒に着れる!こんな言葉に正直弱い!(>_<)


帯は、持っている物で合わせようとしてたので…赤札の帯を色々見せられてもイマイチ…しかし、着物好きの一番マズイ癖…そんなつもりはないのに、羽織っている着物に合う帯を何気に探してしまう…ふっと、目に入った帯を指差してしまった!

お目に止まる、そんな帯が、赤札のハズがない!あ〜ぁ〜〜(-_-;)

「全部で仕立て代を入れて、24万…どう思う?」…どう思う?と言われても、わっちは現物を見ていない訳で…(-_-;)
「金額の問題じゃなく、気に入った物が納得出来る金額で自分が買えるなら〜それでイイんじゃない?
良かったね♪出来上がったら直ぐに写メール送ってよ!」と答えました(^_-)

内分けは〜訪問着が5万、帯が15万、両方の仕立て代が4万と言ったところでしょうか〜♪
お目当ての訪問着をラッキーな金額でゲットしたのに〜予想外の帯まで、やっちゃいましたかぁ〜(^_^;)ご縁なんて、そんなモンでやんすぅ〜♪
帯がなけりゃ始まんない、納得いかない妥協した帯じゃ気分良くない!どんな良い着物でも、本当に帯次第でガクンと…お粗末な残念な結果になってしまいますからね…m(__)m

実際に、合わせて見てバッチリだった訪問着と帯だったのでしょうから〜きっと正解!イイ買い物だったと思いますよ!(*^^*)

今週土曜日には、わっちらも久々に人形町の問屋さんへ出掛けます♪この事を話したらアマテラスさん、今度は強気になって「そう〜♪問屋へ行くんだ〜♪ふぅ〜ん〜♪イイねぇ〜楽しみだねぇ〜♪」と…。
わっちの、やっちゃった話を期待してる訳ねぇ〜(^_^;)

わっちは大丈夫!と即答出来ないのが、辛いところ…しかし何はともあれ、着物や帯に囲まれて過ごす時間は無条件で幸せでやんす!(*^^*)

土曜日…予報では雨!?…ガッカリせずに雨の日対策を万全にして〜楽しい一日を過ごしたいと思っております♪

★11月19日(土)12時に〜馬喰横山駅(都営新宿線)A3出口改札口で待ち合わせましょう〜\(^o^)/

本日の写真〜目鼻立ちのハッキリしたハーフのようなアマテラスさんは、一歩間違うと完璧にその筋の姐さんか飲み屋さんのママになってしまい…似合うだけに勧められる着物も、そんな物ばかり…(^^ゞ

こちらは呉服屋に勤める叔母さんが一目惚れして大枚叩いてゲットした〜ある作家さんの訪問着だとか…♪「もう派手になったから、貴女にあげる!似合うわよ♪」と手元に来た訪問着…。確かに素敵!似合うと思いますが…彼女が一番避けたい着物です…(-_-;)

着物談義の長電話の後で〜この着物とわっちの桜色の無地の結城紬と交換して試してみる事になりました♪

実際にどんな訪問着なのか、ワクワク楽しみです(*^^*)

こんな迫力ある着物…わっちは、さらりと着こなせるのか…うふふ♪の気分でやんすぅ〜♪

2011042610591
20111115065302

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

★本日は元祖「さらり」の着付け稽古ご報告〜(^_-) ★

平成16年秋にスタートして〜月に1回ではありますが、皆様のお陰で8年目のスタートを迎える事が出来ました〜♪
一期一会の方も居ましたが、古いメンバーも残っており年々「絆」が深まる悦びを感じております…m(__)m

「さらり」は、いつでもウェルカム!ふっと…思い出したら迷う事なく顔を出して下さいませ〜♪大歓迎でやんすぅ〜(*^^*)

本日の稽古は、和室が取れず…30人位は会議の出来る広い学習室での練習となりましたが、二軒程の大きな鏡が設置されたので、衣装敷きを使えば着付けの稽古もスムーズになりました♪

そんな中、ラッキーな事に3人での稽古となり〜「今日は見学の勉強だけに来ました〜♪」と言う島崎ママを含めて5人で、ゆったり過ごしました(*^^*)

石川先生によって初めてのお誂えで小紋を仕立てた林檎ちゃんが、ワクワクしながらお披露目してくれた着物〜♪
はんなりと優しいく淡いピンクの八掛けを選んだ〜彼女好みの可愛い小紋に仕上がりました〜(*^^*)

いつになく緊張した面持ちで稽古を始めた林檎ちゃん〜わっちも自然と気合いが入ります(^^ゞ
恐る恐る着物の裾決めを…しかし、バシッ!と決まりました♪胸の廻りもスッキリ綺麗〜♪一番驚いたのは本人で、仕立ての大切さを実感しておりました…m(__)m
何よりも自分の腕が大切ですが…プロに着付けてもらわない限りは、限界はあります。そこを仕立て方でクリア出来るなら、激安海外仕立てに求めるのは無理ってモンで〜(^_^;)
自分の価値観の問題でやんすぅ〜♪
★如何でしょうか?林檎ちゃんの着姿〜綺麗でしよう〜♪この気持ち良さを体で実感した、彼女のこれからの着物道が楽しみです!(*^^*)

20111113155901

★さて、お次は〜sakichanですが〜こちらの着物は、寸法を見直す前に仕立てたお召です♪長襦袢を忘れた彼女に、わっちの楽々襦袢を貸してあげたのですが…わっちの身頃の胸の部分にはウレタンスポンジを縫い付けてあります。最近、補正を減らしつつあるsakichanでしたが、収まりのイイ衿元と弛みの出ない胸元に…「やっぱり、ここの補正は必要ですね…m(__)m」と再確認!
補正ゼロ!で美しく着れたら最高ですが…人間の体は思っている程、寸胴ではありませんからね…(^^ゞ
張りのある名古屋帯は、角出しと変わり日の出太鼓に結んでみました♪

20111113160204 20111113160305 20111113162206

★木曜日に続き真面目に稽古に励む〜かぐちゃん!米沢の男物紬に、しょうざんの九寸名古屋!半衿も柄で遊んで〜かぐちゃんワールドでやんすぅ〜♪
この紬の八掛けは、何んと大柄な鳥獣戯画の長襦袢地!渋い色ですが柄足袋も素敵!どんな草履を合わせるのかなぁ〜♪(*^^*)

20111113160407 20111113160308 20111113161109

♪さてさて〜アマテラスさん〜久々の展示会〜(^_^;)ちょいと覗いて来ます?って〜〜♪

この日の夜…彼女から早速電話!はい!やっちゃった報告でやんした〜(*^^*)
全く…うふふ〜♪話のエピソードは明日のブログで皆さんにバラします!(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

★新しいプリンターが届きました!(^_-)★

夕食後にネット注文したプリンター、翌々日にはもう届きました!
受け取って先ず、その軽さにビックリ!安物だから?と、チョイと不安に思いきや開けてみたら結構立派!
しかし、機械オンチのわっちですから…翌日、sakichanに来て頂いて初期設定を…m(__)m説明書を読みながら「う〜ん〜これは便利!なかなかイイじゃないですかぁ〜♪」と言われても、わっちは毎日ブログをプリントアウト出来さえすればイイ訳で〜チンプンカンプン〜(@_@)
携帯電話同様、機能の20%位しか使いこなせない…機械はやっぱりダメでやんすぅ…m(__)m

肝心のプリントですが…値段の割には、超〜綺麗!素晴らしい出来栄えで満足!満足!(*^^*)
マイナス評価に、遅い・煩いとありましたが、わっちには全く問題なし!これで十分でやんすぅ〜(^_-)

こう言う機械の進化は、スゴいでやんすなぁ〜♪同じ人間の作る物とは思えません!(>_<)

パソコン教室へ行こうとも考えましたが…根が機械オンチ…どうしても楽しい!とは思えない事は、無駄になるだけだと…m(__)m

パソコンに関しては、小学生レベル以下のわっちですが、ポンキチさんとsakichanにこれからも…おんぶに抱っこでお世話になり続ける所存でありますぅ…(^_^;)

その代わりに!わっちに出来る事!(あったかなぁ〜(^^ゞ)は、どんな事でも!引き受けます!(^_-)
苦手な事、好きになれない、楽しいと思えない事に努力するより、得意なモンを磨いた方がずっと世の中の為になるんじゃないかと…(^^ゞ

20111110104302 20111110104303

★エプソンのプリンター、全て込みで〜4112円なり〜♪

★ダースベーダーのようなスピーカー(@_@)ポンキチさんは、このデザインが気に入って買っちゃったそうです〜(^^ゞイイ音しますぅ〜♪

★頂き物の〜3台目のパソコン!わっちは何もしてないのに…お陰様で皆さんの買い替えの時に自動的に進化しちゃって〜誠に有難い!の一言でやんすぅ…m(__)m


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

★朝の連ドラ「カーネーション」〜ご覧ですか〜?(*^^*) ★

日常着の着物から〜洋服が日常着へと代わろうと動いた時代〜大正から昭和にかけて、正にわっちの父上さん・母上さんが生まれて歩いて来た時代のドラマ〜♪

呉服屋に生まれた主人公、糸子ちゃんは洋服に憧れて〜数々の困難、壁にぶつかりながらも諦める事なく進んで行く!
理屈なく好きな事には、何があっても止められない!スゴいパワーがあるんですよねぇ〜(*^^*)
初めて洋服を着て、パンプスを履いて街を歩いた後に糸子ちゃんが〜「洋服は〜疲れるわぁ〜(@_@)」と、着物に着替えて畳に大の字になって呟いたシーンは、何んとも不思議な気持ちになりました(^_^;)
いくら楽に着物を着ても…わっちは脱いだ時に、全く逆の事をするからです〜(^^ゞ
どちらにしても人間って、順応性があるんでやんすなぁ〜♪

しかし、今回の連ドラは〜庶民の着物好きには本当に楽しいドラマです♪一昔前の着物が日常着だった頃の日本が活き活きと伝わって来ます!庶民の着物姿が沢山見れます!(^_-)
ちょうど今は夏〜糸子ちゃんは呉服屋の娘なのに、いつも同じ着物ばかり…不景気の波が押し寄せて、呉服屋離れのスタートの時期でもあるのですが…
あれ!?これはもしや…小千谷縮?生成地にブルーで、大きな雪輪柄の涼しそうな着物を着てました♪
雰囲気が、何んとなく小千谷の師匠の着物に似ている…と思っていた矢先に〜来ました!来ました!師匠からの写メール!(*^^*)

内容、写真は以下の通りです♪

20111110190701 20111110163402

「愛媛県八幡浜市に来ました。漁業とミカンの町です。よかったならば、NHKの朝の連続ドラマ『カーネーション』を見てください。一昨日から、主人公・小原糸子着用のきものは、Taka小千谷縮です。白っぽい生成地にブルーの曲線(崩した雪輪文)です。見てくださいね♪来週月曜に発売される週刊誌AERA(朝日新聞出版)を買ってください。中田英寿(元Jリーガー)さんのページは、Takaの小千谷縮の記事です。よろしくね♪」

お〜!やっぱりそうでしたか!わっちもなかなかじゃん〜!と、チョイとイイ気分になりました〜(^_-)

ほらほら、これも素敵なタイミングでやんすぅ〜♪なかなか逢えない人でも、こんなご縁…繋がりがあるって事は、嬉しいモンでやんすぅ〜(*^^*)
え゛!? 只の宣伝じゃん!あらら…そう思っちまったら世の中、味もソッケもない!つまんないでしょ!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (1)

2011年11月12日 (土)

★モアさらり着付け稽古報告〜昨日の続き〜(*^^*) ★

昨日は、オグちゃんとかぐちゃんにラッキーな出逢いがあったとお話ししましたが〜持ち越した、かぐちゃんのラッキーから本日はスタートです〜(*^^*)

★如何です?こちらの訪問着〜黒地に茶屋辻模様〜何んと!結城紬の後染めです♪
模様の配置といい、使われている色といい…文句なしの江戸好み!その上、真綿の結城紬地が華やかになり過ぎる模様を一歩抑えてくれています♪
一目で気に入ってゲットした着物でしたが…皆さんにお披露目したところ…わっちより、かぐちゃんの方が似合う!と絶賛!(^_^;)
ご本人も、箪笥にはないタイプの着物に〜うふふ♪イイかも〜♪ってな事になり〜仕立て前に気持ち良く譲った訪問着でした(*^^*)

しかし…合わせる帯がない!(>_<)と、ゲットしたものの…かぐちゃんが気になっていた着物でありました。

20111110153901
20111110153902

色々と、やっぱりもう着ない…と言う着物や帯を整理したい…と言う話しから始まって、今度は、この訪問着に合う帯を探したい!と、かぐちゃんから相談を受けて…フッと浮かんだのが、わっちのこの帯!

色柄が一目で気に入り珍しく、あれやこれやとコーディネートを考えずにゲットしてしまった帯でして…こちらも結城紬の蒔き糊で柄付けした、松と波をシンプルに表した江戸好み!

どちらも格の高い柄なのに、結城紬と言う…究極のお洒落着同士、合わないハズがない!後は好みの問題ですが…スッキリと然り気無い合わせが好きなかぐちゃんの好みに、ドンピシャ!でした(*^^*)

訪問着と言えども、ギンギラの礼装用の西陣の袋帯など合わせたら一発で野暮になる…ある意味、難しい着物だからこそ、お洒落なかぐちゃんが気に入ってくれた訪問着!
納得出来る帯を探す事もまた、予算もありますから…簡単ではありません…m(__)m

わっちの着物の中では、ここまで納得出来るコーディネートはありませんので、気持ち良くかぐちゃんにお譲りする事に致しました(*^^*)

★さて次は、ウサギちゃんご自慢の、しょうざん生紬!附け下小紋です〜♪何んとも言えないイイ地色〜♪やっぱり、しょうざんは素敵でやんすぅ!
大人可愛いウサギちゃんにピッタリの柄ですが〜思わずわっちも着たくなる、そんな生紬〜(^_^;)
いつかは挑戦したいと思いますぅ♪
20111110162403 20111110162604

★最後は、雪ちゃん!ビーズの半衿を付けたウロコ柄の長襦袢が〜色っぽい〜♪
シンジャーさんがよく笑い話にしますが…最初の頃の彼女は右も左も分からぬ状態で…時折、呆然と立ち尽くしていました〜(^_^;)
そんな彼女が今は、誰よりもキチンと綺麗に艶っぽく着こなす姿は本当に、うっとりします♪
お洒落なママで、手抜きせず洋服も素敵に着こなす彼女ですが〜着物姿は、確実に女っぷりを上げます!
もう一度、恋をする〜?〜ダメダメ!人妻でやんすから〜(^_^;)
パパに惚れ直させて〜イイ着物をプレゼントして貰っちゃいましょうや〜\(^o^)/
小物使いの大切さ面白さに目覚めてから、コーディネートに素敵な彼女の感性が花開いた!天然石の帯〆もイイですなぁ〜♪

20111110154205
20111110161106

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

★モアさらり〜着付け稽古報告〜( *^^*)★

秋を感じる寒さになって来て〜皆さん着物が着たくてウズウズして来た様子〜♪集まる顔もニコニコでスタート致しました〜(*^^*)

ブログで紹介した古い草履の鼻緒のリフォーム!ご依頼頂いたシンジャーにお渡しした所、大変気に入って頂けまして〜ご本人以上にルンルンしてしまったわっちでやんした〜(^_^;)
是非とも、この草履でルンルン気分で歩いて頂きたいと思います♪
★本日のシンジャーさんは〜米沢紅花、白根澤さんの大きな横段の紬〜♪品が良く、イイ紬〜着てるなぁ〜♪と一目で分かります(*^^*)
半衿も、個性的で楽しい〜♪帯一つでガラリと雰囲気が変わる、素敵な一枚ですね〜♪

20111110161401

★さて、お次は〜sakichanとわっちの悩み…そして同じ悩みをお持ちとのコメント下さった、えのもとサン!
やっぱり仕立てを知り尽くした職人さんの技はスゴいでやんす!(^_-)

パッと見た目では分かりません…計ってみても本当に微妙で…素人には大きな違いは感じない…(._.)しかし、着姿と着やすさは明らかに違います!
今までとの違いを言葉で表すなら〜後巾を2分狭くして、衽巾を3寸7分(裾は4分)剣先を狭くして〜抱き巾を7分詰めて、衿肩廻りを丸くカットして自然に美しく肩に添うような仕立てになっています♪

ライトグレーの淡い白山紬、シワが目立ち気になる着物ですが…どうでしょう〜かなりスッキリしていると思いませんか?
雑誌の撮影ではないのでシワのない着姿は、現実には無理です!シワを気にしていたら動けませんからねぇ(^^ゞ
自然なシワは美しい、その人の味であり個性だと〜わっちは思います♪

★?(@_@)?…この日のオグちゃんは〜初めての半衿付けに徹しておりました…(^_^;)最初は時間が掛かるけど、コツさえ覚えれば30分位で仕上がりますから〜半衿付け…嫌いにならないで下さいましな!(^_-)チラリと覗く柄足袋が可愛い〜♪

20111110162002 20111110161903 20111110154304

しかし、頑張ったご褒美?に…念願の白黒の江戸小紋をゲット出来た!ラッキーなオグちゃんでした〜\(^o^)/
こちら江戸小紋三役の一つの「行儀」〜カジュアルから不祝儀まで、帯次第で着回しが出来る〜呉服屋泣かせの優れモンでやんすぅ〜♪
オグちゃん所有のこちらの帯も、粋でイイじゃないですかぁ〜(^_-)
結び方をチョイと変えると、また楽しい〜♪寸法もピッタリ!
〜どなたかご縁のある方に譲りたい〜と持参した、かぐちゃんの着物でしたが…良いご縁があって何よりでした〜(*^^*)

そして、この日かぐちゃんにもラッキーな出逢いが!続きは、明日に〜(^_-)雪ちゃん、ウサギちゃんの本日の着姿と共に、ご報告致しますね♪

20111110162105 20111110162306 20111110165707

※来月の今年最後のさらり稽古(12月17日(土)予定)では〜皆さんからの品々を集めて、フリーマーケットを行う予定です!お宝が沢山出ますので、是非!是非!覗いて下さいませ〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (2)

2011年11月10日 (木)

★不確かでも…人間の心に残る映像が、好き…(*^^*) ★

半永久的だと思ってたCDの劣化もそうですが…
車のCMでも〜モノより思い出!なんてのがありましたよね〜(*^^*)
子供の成長記録を残したくて、行事となると今はどの親も、ビデオ撮影に忙しい…幸か不幸か今、我が家にはビデオカメラがありませんが…(^^ゞ
20111110065101

小さなレンズから我が子だけを追い続けた親の記憶は、ビデオを観れば繰返し繰返し思い出す事は出来るでしょうし…時間に遅れて我が子を見そびれた時でも、後でビデオを観ればイイわ〜♪なんてねぇ…(^^ゞ確かに便利ですが…
でも、どうでしょう……(._.)
運動会でも発表会でも、本番で頑張っている我が子達の真剣な緊張感…あの生の現場の雰囲気〜天気や風や音や、小さなレンズではけして見えない風景も人間の目は感じ、心の記憶として残してくれます♪
勿論、これは劣化しません!(^_-)

時間が経てば多少の風化はあるし、細かな所は忘れちゃうでしょうが…あの日の感動は思い出す事が出来ます!

秋を迎え沁々と…形ある物は絶対ではない…不確かでも人間の心の記憶って、素敵だなぁ〜♪と〜(*^^*)

記憶喪失にならない限り、劣化もトラブルも紛失もない!停電したって平気でやんすぅ!
しかし…日に日に忘れっぽくなるわっちは、他人様から見たらゴミのようなメモが頼り…このメモを忘れて買い物へ行ったモンなら〜カゴをぶら下げて呆然と立ち尽くしてしまう情けなさ…(@_@)

日々、脳トレが必要でやんすなぁ〜(^_^;)

20111110065401

★本日の写真〜1964年頃の父上さんとわっちの大好きなツーショット!何処かの温泉へ二人旅の時の一枚です♪
劣化が進んだ写真を、再生してもらいました〜今の技術はスゴいでやんすねぇ〜(^.^)

丁度この頃、父上さんが残した走り書き〜「想い出わ、雲にのって山の彼方にとんでゆく〜風吹けば想い出す、雲にのって消えた想い出でを…」

遠くへ逝ってしまった人間には逢えませんが…心の記憶は、けして消えません…(*^^*)

 


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

★ラッキーな出来事と〜♪(^_-) ★

下北のCD屋さんのお兄さんが「古い物で廃盤になったCDを探すのは…難しい…残っている物はレコード会社が回収しちゃいますから〜根気よく中古を探すしかないですねぇ〜」なんて脅すモンだから覚悟してた…m(__)m
「ネットで探すのが早い!あるでしょう〜」と言われて検索してくれたら、確かに在りましたが…わっちはネットが苦手…(>_<)
在ると分かっただけで満足で、これは最後の砦として〜やっぱり気長なCD探しの旅に出よう!と決めた矢先の事〜
梅太郎の買い物に付き合って行った渋谷のブックオフで、見付けました!\(^o^)/
実はこのCDは、三枚目…今度こそ無くさず大事にしよう!と心に決めました!(^_^;)

と…!その翌日!ポンキチさんからメール!「渡したいCDがあるので、お邪魔して良いですか?」と…。毎日ブログを覗いて下さっているポンキチさんは〜わっちの一大事を知り、素早く対応!ダイアン・シュアとビリー・ジョエルまで、CDにヤイてくれました!(*^^*)
彼はコンピューターのエンジニア〜sakichan同様、わっちのパソコンやプリンターを準備してくれたり、配線や設定〜トラブルまでも、何から何までお世話になっている…m(__)m日曜日から、突然動かなくなったプリンターも見てくれて〜
今回のトラブルは、彼の神業を持ってしても解決不可能…との判断に、早速ネットでプリンターを探し〜わっちのライフスタイルに合った一番リーズナブルなプリンターを探してくれて即!注文!
「あ〜〜、有難や〜有難や〜m(__)m〜わっちはやっぱり一人では生きては行けない…m(__)m…日々皆さんに、感謝感謝の気持ちを忘れずに生きて行かなくては!m(__)m」と感じました…。
素人のわっちは、CDは半永久的に大丈夫!と思っていましたが…これも×!?とか…5年を過ぎると劣化が始まる可能性があるそうで、安心出来ない…(@_@)しかしポンキチさんは今回、パソコンの方へも移してくれたのでラジカセで聴くよりずっと、JBLのスピーカー(こちらもポンキチさんから〜♪)から流れるダイアン・シュアの歌声はイイ〜♪これなら万が一、CDが劣化しても無くしても大丈夫!(^_-)本当にスゴいなぁ〜♪

20111107184401
20111107184502

さてさて〜先日の仕立て何んでも相談会で、石川先生に仕立てを委ねた〜さらりの皆さんの着物が続々と上がり〜♪
新寸法にトライした、ポンキチさん!sakichan!初めてのお誂えの林檎ちゃん!そして、マダム&ダーリンの着姿が楽しみでやんすぅ(*^^*)

sakichanの悩みは、衿回りと抱き巾のもたつきでしたが…貧弱な胸なのに手が長いわっちも同じ悩みを抱えていたので、興味津々でした!
彼女曰く…何んとなく違う〜♪と言う、この何んとなく♪が気になる!ここが一番大事なんです!(^_-)

ポンキチさんも腰回りから裾にかけて、かなりスッキリしたそうで〜♪19日(土)の人形町の問屋さんの催事でのお披露目が楽しみでやんすぅ〜(*^^*)

他の方は、近々稽古場にてのチェックを楽しみにしております♪
林檎ちゃんは、嬉しくて嬉しくて〜なかなか開けられないとメールがありましたが…
ダメダメ!直ぐに開けてチェックして、羽織って見て下さいませ!(^_-)

20111107184603
20111107184804

綺麗に、ピシッ!と梱包されていると確かにねぇ〜♪二度とこんなに綺麗に畳めない!なんて着物を見たら広げるのには〜勇気が要りますよねぇ〜(^_^;)

さぁ〜!ジャストサイズの着物でも、一番大事なのは着姿!そう姿勢です!(^_-)
体の力を抜いて、女性なら凛としなやかに〜男性ならピシッと胸を張る!自分が格好イイと思う写真や人物をイメージして〜是非とも成りきって欲しいと思います〜(*^^*)

20111107185205

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (1)

2011年11月 8日 (火)

★無事に年を越したポインセチアと秋のミニ薔薇〜(*^^*) ★

東京でもチラホラと紅葉が始まりました(^.^)

無事に春夏を越したポインセチア〜所々に赤みをおびた葉っぱが出始めまして〜この分だと今年のクリスマスには、初になる二年目のポインセチアが楽しめるかも〜♪
確か…説明書には、葉っぱを赤くするには二週間位?日光の当たらない場所で育てる…と書いてあったような…。
曖昧な記憶を信じて、お日様サンサンのベランダから北側の玄関へ移動しました〜(*^^*)実験開始!後日ご報告致しますね♪

20111106084001

春先に咲いたミニ薔薇も、秋にも咲き出しましたが…蕾が少ない分、咲いた薔薇も春夏に比べると、しっかりと大きく立派に感じます♪

20111107063702 20111107063803

近所のせせらぎ遊歩道も、秋の草花が静かに咲いていました♪

わっちは…昔からクリスマスが近づくと街の賑わいとは反対に…何故か寂しい気持ちに…(._.)
勿論、子供の頃は誕生日以来のプレゼントに、わくわくドキドキしましたが、やっぱり年の瀬は子供心にも寂しかった記憶が残っています…。
でも、12月26日になると〜1日でガラッと正月準備を始める、店も庶民も〜日本人の面白さでやんすよねぇ〜(^_^;)

何かと忙しくなる季節ですが〜着物も、今しか出来ないコーディネートを見過ごさずに楽しみたいと思う、今日この頃でやんすぅ〜(*^^*)

20111107174004 20111107174105

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

★そろそろ〜羽織の出番でやんすねぇ〜(*^^*) ★

ポカポカ陽気が続いていましたが…今週からは平年並みの寒さになるようで〜
何か一枚羽織らないと〜寒いし、見た目にも寒々しい季節です(^.^)

厚手のコートはもう少し先〜ちょうど今は、羽織のお洒落を楽しめる時です♪
羽織はコートではなく、ジャケットのような物〜出向いた先で脱ぐ必要はありません(^_-) )

20111105222401 20111105222502 20111105222603_2

★こちらが石川先生考案の「結羽織」…以前は、リボン羽織と言う名前で一度紹介しました♪陣羽織だけに羽織紐が必要で、羽織は太めの紐を交差するだけのラフなデザイン〜袖も人形袖(男物の袖のように開いてない、そう身八つ口がありません)になっていてサイドはスリット!
とても着やすい羽織です(^.^)


古い着物やサイズの合わない着物をリメイクしても素敵です♪
わっちも去年、石川先生に相談して〜どうしても帯合わせの難しい着物を羽織にリメイクしました〜(^_-)
普通の羽織でなく、石川先生考案の「結羽織」〜陣羽織と羽織がセットになった、別々でもOK!組み合わせると…「あら?何を着ているの?どうなってるの?」と、チョイと目を惹く羽織です♪
一枚の着物から二枚にリメイク!何んだか得した気分にもなれます〜(*^^*)

紬の羽織もありますが…個人的には、ちりめんの柔らかく体に馴染む〜あのシルエットが好きです(^.^)
うなじから肩にかけて流れるあのライン〜色っぽいですよねぇ〜♪より撫で肩で華奢に見えて〜♪

わっち…限りなく逞しい女も大好きですが、華奢なら洋服よりも断然!着物と羽織の流れるうなじが好き!(^_^;)

20111105223404 20111105223005 20111105223106

★こちらが、わっちが着物からリメイクした結羽織〜素材は、ちりめんです♪羽裏には父上さんの長襦袢(美人画)を付けました。
ファザコン?のわっちは、この羽裏を着ると…幸せな気持ちに包まれますぅ〜(^_^;)


昨今の流行りの羽織丈は、長羽織〜しかしこれも一歩間違うと、トンでもない滑稽マヌケな野暮な着姿になる事を、お忘れなく!(>_<)
流行りだから長羽織を着てりゃ〜格好イイとは限らない!

自分の雰囲気と身長…女性なら髪型も工夫したいモンでやんすぅ〜♪
勿論、素材や色柄も考えて〜自分の着姿が一番綺麗に見える丈を〜(*^^*)

以前、S呉服店の男性店員さんが長羽織を着てたんですが…若いのに姿勢が悪く、身の長も小さい…お世辞にも「素敵ですね〜♪」とは言えなかった…(-_-;)
あれじゃ〜彼から長羽織を勧められても、ホンじゃ誂えるか!とは思えない…残念でやんすぅ…(>_<)
店員さんは、やっぱりカッチョ良くなくちゃね!(^_-)

さらりの皆さんは、渋好みが多いので〜着物じゃとても着れないド派手な羽織も悪くないかも〜♪
イヤ〜やっぱり羽織も渋く!と仰るなら羽裏をドバッと!派手に〜「裏勝り」で決めますか?(^_-)

20110308164407 20111105224008 20110308164509
20110308164310

★最後はやっぱり渋目!黒と紺の万筋の江戸小紋から作った長羽織!羽裏は紫の長襦袢を付けました♪
残った生地に別の生地を足して、片身替わりの着物を作り〜チョイと変わったアンサンブルでやんすぅ〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

★ちょっとした偶然♪…必然?…( *^^*)★

自ら進んで沢山の音楽は聴きませんが…色々なジャンルの曲は聴きます♪
演歌でも歌謡曲でも、フュージョン、ジャズ、ポップス〜ラテンもボサノバも好き〜♪

好きな曲を聴くと、その時代の思い出が一緒に甦るでしょ?(^.^)音のない世界でコツコツ作業をするより、静かに曲が流れている方が心が休まるような気がします♪

最近、着付けの稽古の時にもラジカセを借りて〜お気に入りのインストロメンタルを流しています♪(*^^*)

わっちの大好きな曲「ニューヨークの想い」を初めて耳にしたのは…多分、35年位前の事だったと…♪
忘れもしないJRの神田駅〜此処で何故か流れていた〜♪
細かい記憶は定かではありませんが、一目惚れのメロディーでした!立ち止まり聴き入ってしまい…サビの「I made in NewYork state of mind〜♪」と言う所だけが何故か日本語に聴こえて来て〜 わっちは「雨の〜ニューヨーク〜♪」と言っている!と確信!これだけを頼りに何年も、 この曲を探しました(^_^;)

20111103095501
20111103095402

25歳位の時だったか〜偶然にも、恵比寿にあった友人のインテリアショップで、この曲が流れていたんです!しかし記憶とは違う歌声、アレンジも少し違っていたので直ぐには気付きませんでした(^_^;)

この時聴いた曲は、盲目の女性シンガー♪ダイアン・シュアと言う人が歌ったデビューアルバムに入っていた「ニューヨークの想い」でした〜(*^^*)
何はともあれ感動で、直ぐにアルバムをゲット!もう毎日毎日、来る日も来る日もリピート!リピート!で聴き続けた日々でした〜♪
実は、この曲の本家本元は〜ビリー・ジョエル!わっちが一目惚れしたのは彼の歌声だったと後で知り、彼のアルバムもゲットしました(^_-)
ビリー・ジョエルと言えば、わっちの中では「ストレンジャー」が強くて…まさか!?と意外でしたが、確かにこれこれ!雨の〜ニューヨーク〜♪だぁ〜!と二度目の感動でやんした(^_^;)

で、何が偶然か?って〜最近お邪魔した浅草のゲイバー(イモクラブ)と三茶のスナック〜ここで「ニューヨークの想い」を唄っちまった訳ですが〜何んとこのお店、2軒とも今年で、27周年!ダイアン・シュアのデビューアルバムも、27年前の1984年発売だったのです!

だから何!?って!?まぁ〜それだけの事なんですが…わっちにしてみれば、これだけ想いのある曲がこんな素敵な出逢いがあった!お世辞にも〜「こんな歌が唄えるの〜イイわぁ〜良かったわぁ〜♪」なんて褒められちゃったモンだから〜只でさえ感激屋のわっちは益々、27年の歴史に感動!(*^^*)

20111103095703
20111103101204

しかし、ダイアン・シュアのアルバム…ケースはあるのに中身のCDが見当たらない!(>_<)TSUTAYAへ行ったら在庫なし!レンタルもなし!更に既に廃盤となっているとの事…(@_@)

只今、CD探しの旅の途中〜かなり難しい探し物ですが…見付けたらまた感動でやんすぅ〜♪(*^^*)

★ダイアン・シュア♪デビューアルバム…1984年

★ビリー・ジョエル♪ニューヨーク物語…1976年

★こちらは最近ゲットした〜トニー・ベネット♪デュエットⅡ…85歳を越えた彼の歌声〜わっちには自然の音のように心に響きます〜♪

 


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

★浅草散歩〜プチ話し〜(*^^*) ★

秋の深まりなど、どこ吹く風やら〜月曜日の東京は、ポカポカと気持ちのイイ日でやんした〜♪

海外からの観光客、修学旅行生も多く賑わっておりました〜(*^^*)

朝からサッサと家事を済ませ〜11時半に家を出て、小一時間で着いた浅草〜ゆっくりブラブラしたい所ですが〜♪
鼻緒のスゲ替えを済ませたら、暗くなる前に帰宅!これがこの日のスケジュール…ポカポカ陽気でノンビリ楽しむ皆さんを後目に、一人スタスタ浅草を歩くわっちでやんした〜(^_^;)

20111031135101
20111031180002

途中寄った祭用品を扱う「中屋」さん〜レジで会計を済ませてる時に、何故か女将さんが色々話し掛けて来た〜浅草ビューホテルは、国際劇場の跡地だったから始まって戦争の話しに…
東京の空襲が、どんなにか怖かったか…「戦争だけは二度と起こしちゃいけないから、毎日お参りして手を合わせてるの…私は女学生だったから、あの日は母と一緒に逃げて助かったけど…浅草は焼け野原だった…ほら、あそこのイチョウの木…」と、わざわざ外へ出て教えてくれた、一際大きな紅葉の始まったイチョウを指差して〜

「あの木も燃えたのよ…でもイチョウは自分から水を出す木でね…芯まで燃える事はなかったの…でも裏側に回って見てご覧なさい…中は空洞になっているから…凄いわよ…m(__)m」と…。

神社やお寺にイチョウの木が多いのは、火に強い!そんな理由もあったのだと、初めて知りました。

20111031134903
20111031135004

イチョウの木を、パチリ!とやってるわっちを不思議そうに見る方々を他所に、写して参りました(^_-) 胸が痛むけど、逞しいイチョウさんが愛しく思えました♪

仲見世も鉄骨だけを残して、全部焼けてしまったそうです…m(__)m
女将さんも言ってました…「今の世の中…何んか可笑しい…変よねぇ…」って…。
わっちも常々感じている事…時代遅れのオバサンの愚痴じゃない!

けして難しい特別な事を言っている訳じゃない…人が生きて行く基本に、時代遅れもヘッタクレもない!って事でやんす!(^_-)

♪〜ゴチャゴチャした浅草の空の隙間からも〜東京スカイツリーは顔を出していました〜♪

20111031135005
20111031135406

♪鉄馬爺さん〜ご無沙汰しておりますが、いつもコメント有難うございます♪(*^^*)
わっち相変わらず元気でやっておりますが…屋台フレンチ〜そろそろサクッと行きたいでやんすねぇ〜(^^ゞ家の晩酌でワインを一人飲む事はありませんが…ワインにバケット、チーズでもあったら最高でやんすなぁ〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (1)

2011年11月 4日 (金)

★古い草履の鼻緒リニューアルのご報告〜\(^-^) /★

♪コメントくださった〜着物パンダさん〜♪浅草の履き物問屋へ行って来ましたよ〜\(^-^)/〜 如何でしょうか〜?チョイと素敵でしょ?

シンジャーさんへのお渡しは、もう少し先になりますが、一足早くブログでお披露目(^_-)
これなら彼女のコーディネートに幅広く活躍するのでは?と〜鳥獣戯画の鼻緒をスゲてみました♪
他に迷った鼻緒があったのですが…値段が倍以上…(@_@)
古い草履で、どこまで台が持つかも不安だし…ここは予算内の〜5、6千円で納まるリニューアルにしようと、この鼻緒に致しました〜(*^^*)

20111028071301 20111031163102 20111031163303

便乗してわっちも古い下駄をリニューアル!生徒さんが持ち込んだ古着の中から、500円でゲットした桐下駄ですが…この鼻緒のままじゃねぇ…(^^ゞ
軽くてなかなかイイ桐下駄だったので、鼻緒を替えて履こうと温めておりました〜♪

この鼻緒は、男物〜うふふっ♪大好きな小千谷縮でやんすぅ〜(*^^*)
見付けた時、迷う事なくコレ!と決めて〜黒・茶・鼠の三色から、こちらの鼠を選びました〜♪
一番邪魔をしない、一歩下がった品のあるお洒落な色だと思います(^.^)

来年〜小千谷縮を着る時のデビューを楽しみに、ニヤニヤしながら年越しですなぁ〜(*^^*)

20111031162104 20111031162505 20111031162206

しかし、履き物問屋も〜かなりのご無沙汰だったのでビックリ!(@_@)何んと角を曲がったら直ぐ正面に、テレビで観ていたあの、東京スカイツリーがドーンっと聳え建っていた!きゃ〜!本物!?しかもこんなに近い!

丁度、今朝テレビで報道関係者に第一展望台を公開する!とやっていたところだったので、驚きも感動も大きくリアルでした〜(*^^*)

何んだか不思議な気持ちになりましたが〜12月、さらりの忘年会は浅草をブラブラして、夜はゲイバー「IMOCLUB」〜\(^o^)/
今度は皆さんと、着物でブラブラしながら〜東京スカイツリーを眺めましょう〜♪

20111031132407

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (1)

2011年11月 3日 (木)

★久々に〜「ドマーニ」でイタリアンディナー(*^^*) ★

春に一度、皆さんと着物でランチへ行きましたよね(*^^*)

ご近所なので、ネネが小さい頃は月に〜2、3回通っていた事もあった〜♪
25年の間には、コックさんが変わったり、オーナーが変わったり、新しい店が増えたりと〜気が付けば、ドマーニでのディナーは長い事ご無沙汰してました(^_^;)

下北に新しくオープンしたユニクロで買い物をした後で、梅太郎パパが「久々に〜ドマーニでも行く?」と〜♪
ご馳走になるのなら、わっちは何処へでも〜(^_-)

ドマーニの前で車を止めて「車を置いて来るから、10分後に3人、入れます?」と…。
「カウンターなら、ご準備出来ます♪」…わっちらはカウンターが好きなのでラッキー!でした(^_-)

案内された席は、カウンターの一番奥の一番好きな落ち着く席でした♪目の前には、ドーンと大きなピンクの岩塩〜何度か改装されていますが、やっぱり懐かしい店です。

梅太郎も、ヨチヨチ歩きの時から来ているので「大きくなったねぇ〜♪こんなに小さかったのに〜」と、床スレスレに手を合わせたお兄さんにからかわれ〜ニヤニヤ嬉しそうでした(^.^)

20111030204301
20111030190002

カウンターは家族連れよりも、カップルが多く〜それも若い御姉さん連れの…意味深なオヤジも多い…(^^ゞこの日も、そんなカップルが二組〜昔のまんまでした〜♪

真鯛のカルパッチョも、グリーンサラダのドレッシングも昔の味のまま〜
「あ〜〜♪これこれ!ドマーニの味だぁ〜♪」と、わっちには慣れ親しんだ、言うなればイタリアンおふくろの味でやんすぅ(*^^*)

久しぶりってぇ〜のは、いいモンだなぁ〜♪と、初めて感じたドマーニでしたが、 あらら!メニューに、ピッツァがある!聞けば去年から始めたそうで…本当に長いご無沙汰だったと…(^^ゞ
早速、マルゲリータを注文!甘味のあるフレシュトマトソースと、パリパリの生地が絶品の美味しい美味しいピッツァでした〜(*^^*)

20111030190003
20111030201304
20111030190705 20111030192706 20111030202407

デザートも初めて食べたマロンタルト〜程好い甘さで満足、満足〜♪


一時は、通い過ぎて…感動も美味しさもマヒした時期もありましたが、やっぱり好きな味だったと言う事が分かった、久方ぶりのドマーニ♪

また、おふくろの味イタリアンが食べたくなったら〜ドマーニでやんすなぁ〜♪
しかし次は、いつになる事やら〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (1)

2011年11月 2日 (水)

★人生は全てが素敵なタイミング!(*^^*)★

日曜の朝焼けが綺麗だったので、ブログにアップしましたが〜♪
何んと!同じ日曜日に小千谷の師匠から写メールが届きました♪

本日の写真〜師匠から送られて来た、小千谷朝焼け〜やっぱり、デッカイなぁ〜〜(*^^*)
こんなタイミングは、人生が楽しくなります(^_-)
離れていても、ふと相手を想う時…相手も自分を想っていてくれる…♪素敵な事だと思いませんか?(^.^)

皆さんも経験あるでしょ?「どうしてるかなぁ〜」と相手を想う時に、その相手から久しぶりに連絡が来たり、思いがけない場所で、思いがけない人に再会したり〜

良くも悪くも人生って、ほんの少しズレてたら全く違った道を歩いていた…全てに於いてタイミングって重要ですよね♪

練習を重ねて合わせられるタイミングもあるし、何事に於いてもタイミングの合わないヤツも居る…(^^ゞ

20111029052901
20111029061402
20111029062803

タイミングって重要なんだよなぁ〜♪自分の力では、どうしようもない事もある…m(__)m
グッドタイミングの時は、只々ラッキ〜〜!こりゃ〜ついてるぞ!と浮かれてしまいますが…
バットタイミングの時!ここをどう捉え考えるかが…人生を如何に楽しむか?の鍵になるんじゃないかと…(^.^)

若い時は、文句を言い…上手に消化出来ない消化不良の不快な時間を過ごした…m(__)m
しかし、忘れもしない1990年!この年は、これでもか、これでもかと不運が押し寄せて…「あっそう〜、もうイイ!来るなら来なさい!次は何!?」と開き直ったら心が軽く、楽になった!(^_^;)

この時から、ピンチはチャンス!と〜バットタイミングのアクシデントも、早く気持ちをプラスに切り替えられるようになりました(*^^*)

それから…何かをする時、相手に期待をしない事!
自分の普通と、相手の普通を同じに考えない事!
この2つさえ忘れなければ世の中は、感謝する事が確実に増えます♪(^_-)

こんな考え方が出来るようになったのも〜年を重ねたお陰〜老いる事は、そんなに悪いモンじゃない〜(*^^*)

しかし、多分…わっちの人生はこれからも波乱万丈、ジェットコースターのような一生の予感がします…(^_^;)
終わり良ければ全て良し!残った人間が一日も早く立直り、わっちの思い出話しをする時に〜笑って元気になるような去り方をしたい!
まだまだ夢は沢山ありますが、これが一番最後のわっちの夢でやんすぅ〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

★着物も好きな洋服のイメージで楽しめばイイ〜(*^^*) ★

梅太郎の眼科に付き合って〜待ち時間に久々にファッション雑誌を何冊か流し読み〜♪
文字は小さくて読めないし…元々あの手の雑誌はパラパラと、写真だけを全体のイメージととらえて読むタイプ(^_-)
よっぽど欲しい!と思った物しかメーカーも価格も気にしません♪

でも、着物雑誌だけはウンチクが面白いし〜どんな素材で、どんな方法で、どんな人がどんな所で作っているのか…何故か気になる…m(__)m
始め価格が載ってない商品が多くて不思議でしたが…言うなれば、着物の価格なんてモンは「時価」みたいなヤツ…下手に価格なんて載せたら色々と問題が発生してしまう…(@_@)
段々と分かって来た特殊な仕組みです♪
20111030064301

あと…只でさえ漢字は苦手なのに、着物雑誌は不親切!特殊な漢字や言葉…特殊な読み方などは、カナをふって欲しいと…今でも思います!(>_<)

で、ファッション雑誌を見ていて〜わぁ〜♪こんな感じ好きだなぁ〜♪と思う写真…物心ついた時から変わっていない事に気付いたんでやんす!

基本はシンプルで素朴な物を然り気無く着こなしている〜可愛らしい物なら、フォークロアーやキルトパッチが好き♪
これって、着物を選ぶ時も同じです〜♪
ファッション雑誌を見ながら良いと思ったスタイルを、そのまま着物のイメージに置き換えてみたら〜今までよりもより自由に、明確に「自分はこんな感じで着物を着たい♪」と言う形が、ピピッ!と見えて来た!(^_-)

あまり大きく変わらない着物雑誌のイメージが、どうしても「着物はこうでなきゃいけない!」と…どこかの頭にある…(-_-;)
非日常着になってしまったらか、駆け出しの頃は尚更そのイメージが強い…。

でもね…日常着としてチョイとお洒落を楽しむ着物なら〜もっと自然に自分らしく楽しめばイイんじゃないかなぁ〜♪と〜(*^^*)

20111030064502
20111030064603
20111030064704 20111030064705 20111030064806

人の心が動くって、スゴく素敵な事ですよねぇ〜♪

そこに、着物だけの楽しみ〜例えば柄と柄との不思議な調和や好きだけど洋服では選ばない、鮮やかな色(赤・ピンク・グリーンやブルーなど)を差し色で楽しむとか〜♪

どんな着物を着たいかよりも「こんなイメージで着物を楽しみたい!」…これがあると、もっと着物選びが明確にスムーズになるんじゃないかと〜(*^^*)

ちなみに、着物でのヘアスタイルの理想は…わっちはやっぱり、クルクルっと簡単にまとめたアップですぅ〜♪いつもの髪型なら5分も掛からないのに、それでももっと手抜きをしようと…バッサリ!ショートにしたい!と言う願望も依然として続いていますが…
ダメ!ダメ!理想のイメージがあるのに、やっぱりこれは女磨きの手抜きでやんすね?(^_^;)
理想のイメージが、ショートに変わったらその時は潔くバッサリ!行く事に致します〜♪

20111030064907
20111030065008

★本日の写真は〜昨日と同じ15年前のカタログから〜今見ても、やっぱり変わらず好きなイメージ♪
2人が来ているロングワンピースの赤の小花の方は、今でもお気に入りで大切にしています(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »