« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

★やっぱりイイなぁ〜♪竺仙好みの兵児帯!(*^^*) ★

先日の竺仙展でやっちゃった〜第一弾、ダーリンの兵児帯が届きました〜\(^o^)/

自分の事で精一杯、夢中だったので…イイねぇ〜♪と思ったものの、良く見ていませんでした(^^ゞ

20120127162001 20120127162002

良く良く見たら、本真綿紬〜手織りの兵児帯!しかも米沢の草木染め!通りで深い、イイ〜色な訳でやんすぅ〜(^^ゞ
流石、ダーリンが惚れ込んだ兵児帯…納得しました♪
本真綿紬と言えば、結城紬を真っ先に思い浮かべますが…軽くて柔らかくて温かい!
こちらの兵児帯も確かに結び易そうです(*^^*)

両端だけにシンプルな柄がある、片わな結びにした時に〜どんな表情を見せてくれるのか〜ワクワクしますなぁ〜♪

20120127162003 20120127163404

深みのある無地の帯は、きっとどんな着物も上品に粋に〜引き立ててくれると思います!(^_-)

何んでも、ポンキチさんと共有して楽しむそうで〜♪
鮮やかなグリーン、味のあるグレー、この兵児帯でお二人がどんな着こなしを見せてくれるのか〜デビューを楽しみにしております〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月30日 (月)

★三度目の正直!仕立て直し「ひなや帯」…届きました(^^ ゞ★

ブログを覗いて下さっている方なら、この事件はご承知でしょうが…ひなや帯の羅織の方の帯芯の色間違いから始まって〜最初は真っ白!次は真っ黒!(@_@)

楽しみに待っていた帯を締める前に、三度も仕立て直しするなんて…初めて!滅多にある事じゃ〜ありませんやねぇ〜(^^ゞ

わっちの伝え方が悪かったのか…自問自答しましたが、難しい指示をした訳じゃない…間違った帯芯の色だけ、この色に替えて下さい!と言っただけなのに…m(__)m
どう考えても、わっちに非はないと思うのですが…仕立て方を決めて指示をする時には〜しつこい位に慎重に!細かく!更にメモを残す!〜今回の教訓です〜(^^ゞ

20111230074901 20111230075002

冷静に考えれば、ひなや帯の組紐織の、この藍染一色で織られたシンプルな帯が気に入った訳で…裏は裏のまま共に織られた黒の裏地で良かったのです…m(__)mそれを、裏も締められる「羅帯」にしましょうか〜♪の甘い囁きにホイホイ乗っちゃった事から、このトラブルが始まった…(@_@)

20111230075103 20120127165604

意を決した三度目の仕立て直しで、如何でしょうか?表裏共に…落ち着いた帯に仕上がったかなぁ〜と〜(^^ゞ
自分でも何が良いのか、分からなくなった帯…満足感と言うよりも、ホッとしたと言うよりも…疲れました…(-_-;)
折角ゲットしたのに、わくわくドキドキを感じない…生まれながらにして波乱万丈のスタートとなった唯一の帯…これからわっちと、どんな着物道を歩いて行くのか未知の世界でやんすが…
波乱万丈のスタート?うん…?これは他人事とは思えない言葉…

同じ波乱万丈なら、こっちの波爛万丈に変えて〜この帯と春爛漫を楽しみますかねぇ〜♪
先ずは、一件落着!と言う事で〜チャン!チャン!(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

★朝、寒くて布団から出れない?わっちは大丈夫!(^_-) ★

月曜の夜から降った雪…ベランダからは、北側の屋根や陽の当たらない場所には未だに雪が残っているのが見え…残雪が乾かない路地や階段も、夜になると凍り危険です…(-_-;)
毎年冬は寒いけど…この冬の寒さは一歩外へ出ると、冷蔵庫の中へ入ったような…寒さの質が違うような気がします…。
だから、わっちの指先もシモヤケになっちゃったんじゃないかと…確かに冷え性ですが、シモヤケなんて小学生?の時以来です(@_@)

20120128063601

寝起きの悪い梅太郎は、更に磨きがかかり…ボカポかの布団から出て来ず、毎日ギリギリになってから〜バタバタと超不機嫌で登校〜(>_<)
付き合ってたら、こっちまで不愉快になるので程々にしています〜(^^ゞ

今年は比較的、寝起きの良いネネでさえ〜なかなか布団から出て来れず「あ゛〜!う゛〜!またやっちゃった!」と、目覚ましを放置した自分に後悔して、朝の準備をする事が多い…m(__)m

母は…夕食を済ませると、ついウトウトとソファーで1、2時間…心地好い眠りに〜♪ふと気付いてベッドへ移動が日課になっていますが、今、朝寒くて布団から出れない…何んて言う思いはゼロ!
確かに…小学生の頃はありましたが、今は本当に無いんです…♪

歳のせいで、早起きになったけど…滅多にない二日酔い以外で、サッと起きれないと言う事が無いんです…(^_^;)

何故なんだろう…もしや…と思い当たる事は…
平成18年秋に、アマテラスさんから勧められてゲットした敷きマット…これじゃないかと…最近また思うようになりました♪
電位・温熱組合せ家庭用医療機器と称する物で、確かに高かった!(>_<)
最初は思い込みもあって、イイわ〜イイわ〜と意識していましたが…使い続けて6年目…無意識になっていたのですが…。
セットして置けば、布団に入った時の冷んやり感はなく〜熱くもない〜程好い温かさに包まれたまま朝を迎える事が出来る!寝違える事もなく確かに快適?なのかも知れません♪寒がり屋のダックス犬、小羽来もわっちがベッドに移動する時、必ず着いて来る!やっぱり、このマット…スゴいのかも…(^^ゞ

20120126094302
20120126101103

★東京の雪…いつまで解けずに頑張るのでしょうかねぇ〜♪

★こちらは、小千谷の師匠から届いた写メール…毎日毎日の雪掻き、雪下ろしの作業は…もう心身共に限界!只々、一日も早い春の訪れを願うのみだそうです…(-_-;)
どうぞ、どうぞ、ご無事で冬が越せますようにと…わっちも祈っております…m(__)m


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

★本日はモアさらりの着付け稽古報告で〜す〜(*^^*) ★

寒波が続く中、皆さんお元気ですか?わっちの指先のシモヤケは峠を越しましたが…依然として氷のような、恥ずかしながら真っ赤な手をしております…m(__)m春が待ち遠しいなぁ〜♪

風邪を引いてしまったかぐちゃん・仕事で缶詰め状態のsakichanはお休みでしたが、それでも7名が集まり〜賑やかな時間を過ごしました♪

シンジャーさんは、今日が年明け初顔合わせとなり〜もう懐かしい響きとなった「おめでとうございます〜今年も宜しく〜」の挨拶〜(^^ゞ
わっちにとって毎年1月は、何故か長く感じる1ヶ月でやんすぅ〜♪

この日は、気合い入れて補正から!一人一人しっかりチェック、確認して進めよう!と決めて…わっちは洋服のまま動き回りました(^_-)

去年お仲間になった、おぐちゃんにとっては初めての稽古パターンで…終わった後に嬉しい言葉がありました♪
「補正が大事だと言う事がよく分かった!ただタオルを巻けば良い訳じゃない…グズグスだと長襦袢が綺麗に着れない。ピシッと納まった長襦袢なら後は着物を沿わせれば良いって事が、実感出来ました♪」と〜(*^^*)
でしょ?でしょ?そうなんです!土台が何よりも大事!見えない所がポイントなんでやんすぅ〜♪
ここをしっかり決めて置けば、最低限の着崩れで済むし、そんな着崩れは直ぐに直せます!(^_-)
それに何よりも、自分の体にフィットした補正は気持ちイイんでやんす!そう、楽なんです!(*^^*)
着物を着始めると、洋服では気付かなかった自分の歪んだ体型や、凸凹を発見するのです♪ここと、しっかり向き合うと自分らしい〜楽で綺麗な着付けが出来るようになる!(^_-)

今回は皆さん、衿元・裾線が綺麗に仕上がりました♪次回は余計な口を出さず、先ずは見守りますので、思い出して丁寧に着付けましょう〜(^_-)
で、納得行かない…上手く出来なかった所をもう一度確認しながら、練習したいと思います♪

★おぐちゃんの胸元、ヒップライン〜綺麗です(^_-)

20120126170301 20120126170302

★シンジャーさんは、刺繍が施された訪問着で〜立ち姿に貫禄を感じます♪

20120126170903 20120126171104 20120126170005

★いつも変わらず丁寧に、キチッと仕上げる〜雪ちゃん♪姿勢の良い立ち姿も流石です♪

20120126165806 20120126165907 20120126165808

★マダムの一目惚れの帯を、見せて頂きました〜絞りに刺繍が施された素敵な名古屋帯!柔らかなマダムの雰囲気にピッタリですね(*^^*)

20120126170709 20120126170810

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

★大変!この時期の「結露」は着物の大敵ですよ!(>_<) ★

連日の寒さで、窓・ドアの結露はマックス!拭いても拭いても追い付きません…m(__)m
ふと、目を横にやると…あらら、ボックス裏の壁にカビ!(@_@)もしや…イヤな予感的中!六段の桐箪笥も壁側が湿ってる!慌てて引出しを全て出して、ポカポカの窓際に積み上げました〜(^^ゞ

20120125084501
20120124124103 20120124111902

危ない!危ない!今、気付かなかったら春には大事な着物が全部、カビ臭くなっているところでした…(-_-;)

直ぐに掃除!昨年セールでゲットした無印良品の卓上扇風機を回し、消臭効果のある茶香炉を焚きました♪幸い着物は無事でしたが…そうだ!これはチャンスだ!全部一度広げて袖を通し、たたみ直そう!と…六段に入っていた24枚の袷の着物を全てチェック!結露のお陰で思いがけない…4時間、久しぶりに楽しい着物時間を過ごしました〜(^_^;)
他に、単衣の着物・その季節によく着る着物や羽織・帯と長襦袢を入れ置く桐箪笥(4竿)と桐箱が4つ…下着や足袋はクリアケース(2個)に入れてありますが、こちらは無事でした♪

20120124132004
20120124151305

でもね…写真のように引出しの右、壁側は湿気を吸ってご覧の通り…シミと変色が…(T_T)一生懸命に着物を守ってくれた証です…m(__)m

20120124130606 20120124130607

皆さんも、結露の酷いお宅は是非ともこの時期に一度チェックして下さいませ!春になったら手遅れですよ!カビの生えた着物は通常の丸洗いは出来ません。料金だって倍になり、それでも完全にカビが取れるとは限らない…泣きを見る前に、呉々も後悔せぬ様にして下さいませ…♪

それから、仕舞う時には〜出番の少ない着物は上段に!をお忘れなく(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

★2012年2月/如月のさらり★

さらり 如月のさらり・モアさらり

冬のには冬の装いで〜今月も着物でぶらり目白押し〜♪

★ 2月4日(土)ぶらり浜美会100回記念!

12時に、会場である有楽町・交通会館12階(ダイアモンドホール)入口で待ち合わせを〜(*^^*)
遅れる方は、わっちに連絡下さいませ〜楽しみにしてます〜♪

★ ★ 2月25日(土) みちのく米沢「織の彩展」

1時に現地集合で!(^_-) 最寄り駅は、地下鉄日比谷線・都営浅草線の「東銀座」か銀座線・丸ノ内線の「銀座」からも直ぐの『時事通信ホール』です♪
不安な方は、ご連絡下さいませ〜待ち合わせしましょう(^_-)


さらり:2月18日(土) 午後1時半より・2階和室 にて

モアさらり:2月2日(木) 午後1時半より・2階和室 にて

モアさらり:2月16日(木) 午後1時半より・2階和室 にて


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

 


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

★近所のスーパーが閉店移転セールで〜(^^ ゞ★

冷蔵庫も寂しくなってきたし…買い出しに行かねば!と思っていましたが…雨が続くと、足がない!(>_<) まぁ〜充電器が寿命を迎えた電動自転車じゃ、晴れていたって我が家を目の前にした地獄坂を、前後のカゴに溢れんばかりの荷物を乗せて登るのは、かなりの重労働ですが…m(__)m
今日こそ、行かないと!と言う日が閉店移転の2日前…何んと、全品レジにて20%引き!嬉しいけど…自転車を停める場所もない混雑よう…(-_-;)
皆さんのお目当ては、先ずは酒類!次に油や米や保存の効く重たいモン…更に野菜も安かった!
しかし、欲張ったところで冷蔵庫に入りきらない野菜や冷凍食品はダメにしてしまうのが落ち…「欲しい!欲しい!」と言う衝動と闘いながら…それでもやっぱり、前後のカゴには溢れんばかりの荷物になってしまい…フラフラになって地獄坂を登って帰宅しました…m(__)m

自転車なら〜2、3分の所にあるスーパーオオゼキは、本当に便利でしたが…直ぐ隣に新しいショッピングセンターを建設中で、オープン予定は夏になるようで…う〜ん、それまで何処のスーパーへ行こうかなぁ…チョイと不自由だなぁ〜(-_-;)
しかし、去年の震災後を思い出される買い占めに走る人々の光景は…勿論、笑顔ですが…ああ言う場は、わっちは苦手だなぁ〜(^^ゞ

20120122190801

★パート先の板長さんが、帰りがけにポンとくれた〜自家製西京味噌に浸けたカラスカレイ〜♪これを美味しく楽しむにゃ〜やっぱり日本酒!(^_-)
気になる日本酒「魚沼」とやらを一本、カゴに入れました〜♪
先日、原宿で出逢ったお猪口で〜家で初晩酌〜(*^^*)飲み口さらりの良い日本酒でした♪
★ニンジンも安かったので、久々にニンジンサラダを作りました〜千切りしたニンジンを、油・酢・摺りおろした玉ねぎで和えて、塩・胡椒で味を調えるだけの簡単サラダですが、サッパリしてシンプルで〜なかなかイケます!日保ちするので(だんだん味が染みて美味しくなる!)重宝します(^_-)

20120122190102

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

★心は〜燃えるもの!皆さんの心は何に燃えるのかな?わっちはやっぱり!★

わっちはやっぱり…着物かなぁ〜(*^^*)
ほら、恋はお休み中でやんすから〜(^^ゞ

生身の人間じゃない物に、こんなに夢中になったのは着物だけ〜着物を着て出掛けるのも、お手入れするのも、コーディネートを考えたり着方を工夫したり〜買えなくても展示会で沢山の着物や帯を見る事は、本当に楽しい〜(*^^*)
半衿着けは、好きじゃないけど…ポイントだけ押さえれば後はザクザク!大して時間は掛かりませんし〜半衿をメインにコーディネートをする時もある!トラブル、アクシデントも含めて着物道は、わっちにとって全てが楽しい〜♪
今度もし…生身の人間に心揺れて〜心燃えるような事があるとしたら…その人に会う事を考えて何を着て行こうか〜ワクワクドキドキしながら、着物のコーディネートを楽しめる♪
そんな人に出逢ったら〜またイイ年して、恋におちる?かも〜(^_^;)
うふふ〜でやんすなぁ〜〜♪
まぁ〜現れなくても着物道は十分、何を選ぶにも、うふふ〜が味わえる!

先日の明治神宮での初詣〜お詣りを済ませ振り向いて歩き出したら、知らないオバサンが「あ!居た!居た!良かった!お願いします、写真を撮らせて下さい!」とスゴい勢いで駆け寄って来ました(@_@)
明治神宮と着物姿が、余りにもマッチしていて感動!したそうで…本殿をバックに、こんなわっちをパチリ!「きゃ〜!本当に素敵!大きくして家に飾ります〜有難うございました♪」と…嵐のような一瞬の出来事でした(^^ゞ
歩いている本人には、自分がその場にどんな風にマッチしているのか…この目で見る事は出来ませんが、知らないオバサンに感動を与えた事は確かです♪一期一会、何処の何方か知らないお方との一瞬の嬉しいご縁がありました♪
これも着物の力!いつもの真っ黒なロングのダウンコートで歩いていたら、誰も声など掛けてくれない…ただのオバサンなのに、ね(^^ゞ

20120124065801

東京も二回目の雪が降りました…寒い日々が続いていますが、心に燃える物があれば…少しは温かく乗り越えられるかも…(*^^*)
ベランダからは、6年ぶり積雪4cmとの事でしたが、うっすらと雪に被われた屋根や駐車場が〜綺麗でした♪(雪が溶けてもこの寒さ…凍ってしまうと危険だわ(@_@))


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

★本日は「さらり」の相談会と着付け初稽古の色々ご報告〜(^.^) ★

正月気分も、遠い昔に感じて来る、今日この頃〜「さらり」のスタートは、お馴染み和裁士、石川先生の仕立て・リメイク相談から幕を開けました〜♪

相談者は、先ずは殿方陣〜昨年ゲットした絵羽羽織の仕立て相談です♪ダーリン&ポンキチさん、お二人共に普通の羽織じゃヤダ!と言う事で(11月21日のブログを見て頂ければ羽織が載っています♪)…この日を首を長〜くして待っていた次第ですぅ〜(^_^;)
女性と違って色々と着飾ったり、小物遊び(帯揚や帯〆がないし…)がない、男の着物のお洒落のポイントを、何処に置くか?
これもまた人それぞれ〜好みや拘りや、感性の滲み出る勝負処!生地のウンチク、長襦袢や羽裏に拘ったり、足袋や履き物にも女性以上に煩い殿方も少なくありません(^.^)
そして何よりも、仕立て方!ここは絶対に妥協出来ない処!石川先生は、ご自分でも着物を楽しむ男性〜こんな力強い事は有りません!(^_-)
「僕の大好きなパターンの採寸でした。想定外の品物をコミュニケーションの中から、カチョいぃ着る物にして行く事!まさに、着る物は和も洋も創作も着物なんですっ!お客様のイメージした以上の物を目指しますっ!」と言い切る職人魂、プロ根性〜古典でありながらも斬新なデザインと縫製の確かさに、わっちは絶対の信頼を持っています!(*^^*)
沢山のサンプルを前にして、納得行くまで悩み決めた一枚!仕立て上がりが楽しみです!
更に、六古窯のカズさんが〜この日お誂え着物初デビューとなり、結城紬の無地を仕立てる事になりました〜(*^^*)
自分寸法の着物が、どんなにか気持ちイイ〜モンか〜♪想像しただけでニヤニヤしちゃいますぅ〜♪

他にも、マダムが着丈の合わない雨コートを持参…曖昧なやり取りで呉服屋に仕立てられちゃったロングの雨コート…納得行かない試着でも強引に押し切られ10万円を払って、持ち帰ったものの…ずっと箪笥に眠っていた品…(-_-;)石川先生との相談で着丈直しが可能と言う事で、一安心〜(^_^;)

林檎ちゃんは、雨の中でも万全な雨対策をして、石川先生に仕立ててもらった初めての小紋を着て登場!
着姿を先生にチェックしてもらいバッチリ!作る側&着る側の理想的なご対面となりました〜(*^^*)

3時からは、着付けの稽古スタート!高校生3人が来て下さり賑やかに〜♪
帯結びは、全員で初めて半巾の一文字結びを練習しました(^_-)
貝の口よりも崩れの少ない、帯〆も不要の安定した普段結びですが、アレンジ次第で華やかにもなります♪如何でしょうか?しかし…高校生は流石!覚えが早い!

20120121170801

「分かりません…分かりません…(>_<)」を繰り返すsakichanを他所に、サッサと仕上げちゃいました(^_^;)

20120121171002 20120121171103 20120121171204

★クリーム色の優しい小紋が、林檎ちゃん〜バタバタ30分で仕上げたとは思えない程、綺麗です♪ご本人も「サイズが合ってなかったら、とても無理…寸法の大事さを実感しました」と、嬉しい一言でやんすぅ〜(^_-)

20120121165105 20120121165206

★渋く江戸小紋(角通し)で決めたのは、ふぅーさん♪こちらのコーディネートで卒業式に出席予定だそうで、稽古にも力が入ります!(^_-)何んてカッチョいい〜お母さんなんでやんしょ!スーツ姿の多い中で、こんなコーディネートは浮く事なく一際目立つ!最高でやんす!(^_-)

20120121165007 20120121164808

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

★この時期の明治神宮は、スイスイ歩けて穴場かも〜(*^^*) ★

未々、謹賀新年の香りが残っている〜この時期、平日の明治神宮は、砂利道を歩くにも、お詣りをするにも、お札を買うにも、最高に心地好く思える空間でした♪やっぱり何もかもが大きい!鳥居の大木の立派さに感動〜しかし、こんな立派な大木は日本にはない…台湾から運んで来たとかで…不思議な気持ち…(._.)

一歩足を踏み入れると、空気が違う…人口の森は、都会のど真ん中に居る事を全く忘れさせてしまう、本殿に続く砂利道は大きく分かれ、曲がる度に自分が小さくなって〜まるで別世界へ吸い込まれて行くような気にさえなる…♪

参拝者も疎らな中、お詣りを済ませ〜パチリ!と頼んだ女性は、何んと日本人ではありませんでした(^^ゞ

20120118110001
20120118110602 20120118111503 20120118111804

同じ道なのに、帰り道は何故か「さぁ〜!早くお行きなさい!しっかり生きて〜また、いらっしゃいな♪」とでも言われているかのような…背中を押される思いで、明治神宮をあとにしました(^.^)

久しぶりの原宿は、わっちの古い記憶の後は残っていない…新しい街になっていて、世の中の流れってやっぱり早いなぁ〜わっちは着いて行けないわぁ〜と実感…(._.)

いいえ…本当は着いて行こうとするパワーが無いのだと思います…m(__)m まっイイッか〜♪

ランチは、竹下通りの裏(ブラームスの小径)にあるルセーヌ館で、生ピアノを聴きながら〜ゆっくりフレンチとビールを頂きました♪

そうそう、ヒルズの中にあった和小物の「中川」さんは、1月9日で閉店となっていて…プチショック…残念です(;_;)

和器の店は続いていて〜こちらのお猪口を〜九州の有田焼作家さんの作品だそうです♪ シンプルで素敵でしょ?

20120118204905
20120118174406

それから〜地下鉄で銀座へ〜銀座和光ホールで開催されている「岩井香楠子・染色展」を見て来ました(^.^)美しいキモノ・冬号でも紹介されている、とても可愛い着物や帯です♪
今のわっちでは、とても着こなせないけど…こんな着物を選ぶ自分を想像すると、楽しくなります♪
だって今のライフスタイルでは、逆立ちしたって考えられないような世界〜わっちを大きく優しく包んでくれるパートナーが側に居なければ、選ばない着物ですぅ〜(^_^;)

20120118204607
20120118204708 20120118204609 20120118204710

着物に羽織、マントにショール…防寒対策しての装いは、確かに重い…とても駆け込み乗車をする気にはなれず、疲れますが…心は軽くなる♪(*^^*)

着物が着れる自分で、良かったなぁ〜♪もっともっと楽に着れるように〜ずっとずっと練習を続けよう〜っと!
未々、完璧!満足!納得!の着付けが出来ない自分にワクワク〜楽しくなって来た貴重な一日でした(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

★2月の楽しい催事のご案内〜( *^^*)★

寒い日々が続いておりますが〜しっかり防寒対策をすれば、着物は寒さも何んのその!温かく出掛ける事が出来ます(*^^*)
2月はまだ、お気に入りを沢山着込む事が出来る楽しい季節でやんすぅ〜♪
3月の声を聞くと寒くても、目も心も何故かパステルな薄着気分になりますからねぇ〜♪2月は冬の装いを楽しむラストチャンスと言う訳です(^_-)

先ずは〜昨年秋よりご縁があって、お付き合いが始まった問屋さん♪年に2回の催事、今回は記念すべき100回との事!
こんなご時世の中で、50年間も続けている呉服問屋さん〜これだけでも脱帽、ご苦労様ですと、頭が下がり感動しますぅ…m(__)m
飛び込んで来る話しは「○○さん、閉店だってよ!」…もう驚かなくなりました…誠に残念、寂しい昨今です。

20120117071901
さてさて、先ずは〜2月4日(土)に出掛けましょう〜♪
★浜美会100回記念!わっちらは2回目になりますね(^.^)
お馴染みの時代衣装の梶先生による、今回は「静御前の着装実演」があるそうです♪
花魁・江戸の庶民の着装も、面白かったですよね〜(^_-)
勿論、大好きな「しょうざん・米沢紬・江戸小紋」の新作も楽しみ!
来場特典として、着物雑誌でもお馴染みの「龍工房」さんの手組帯〆が、一人1点限りですが一万円で買える!良い品をゲット出来るチャンスでやんすぅ〜(^_-)

またまた前回は、ゆっくり見れなかった「宝の山」も今回はゆっくり!宝を探してみたいと思いますぅ♪
更に〜大抽選会!こちらでも運試しを!わっちはデジタルカメラが欲しいでやんすぅ…(^^ゞ

20120117072102 20120117072203 20120117072504

★そして〜2月25日(土)には、みちのく米沢「織の彩展」…今年は、がんばれ東北!みんなで絆と勇気を紡ごう〜こんな一言が添えられていました♪
米沢で、ひたすら頑固に草木染めの着物や帯を作り続けている、山崎世紀氏から届いた案内状です(^.^)
先生にお会いするのも久しぶり…また熱い熱い物作りの話が聞ける事を、楽しみにしています♪
一味違う先生の作品を、皆さんにも実際に見て感じて欲しいと思っています〜(*^^*)

20120117072705 20120117072706

両日共に、昼頃の集合を予定しています〜また近くなりましたら、詳しくご案内を致しますね♪
是非ともご一緒したいと思っております、ご興味のある方は早めに、休みの調整を〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

★もう〜ヤダ!もう〜全部!どうでもイイ!こんな気持ちは誰にでもある!(^_-) ★

忙し過ぎたり、逆に暇な時間が出来ちゃうと…「もう〜ヤダ!もう〜全部!どうでもイイ!」…こんな気持ちに心が占領される…立直り(開き直り)のきっかけ、方法を早く見付けないと…どっぷり落ち込む時があります…m(__)m
自分の行動全てが、愚かに思えて不安になって…わっちはこんな気持ちの繰返しを、繋ぎ合わせて人生を送っています…(^_^;)
バカな事だと分かっていても、繰返す…バカな事だと思うからこそ、一々誰かに相談する事もしない…(-_-;)

じゃ〜どうしたら、こんな気持ちにならないのかを考えても…夢物語で、たとえ宝くじが当たってお金の心配の要らない人生になったとしても…これは性格だから、解決しないんだろうなぁ〜と諦めてからは、少しは楽になりましたがねぇ〜(^_^;)

皆さんは如何ですか?

我が家の梅太郎…依然、人間関係で悩み学ぶ青春時代を送っていますが…人の行動を口を挟まずに見守る、って事は…かなりシンドイ事だと、つくづく感じております…(-_-;)

ヤダ〜!と思っても…自分一人で生きてる訳じゃないんだから…投げ出す訳には行かないでしょ!? まぁ〜自分一人が居なくなったところで世の中、何んにも変わらない事も確かですが…(-_-;)
もう一度、もうちょっとだけ頑張るかなぁ〜って思える、各々の切っ掛けが大事な訳で…。
良かれと思って掛けた言葉が、グサリ!と一刺ししちゃう事もある…(-_-;)

20120114184902
20120111191001

人の心は逞しくもあり、とてつもなく脆いものでもあるから…難しい…。
文句の一つも、ズバッと言いたい時もあるけど…そんな時は一呼吸!(^_^;)
自分だったらと考えると、そんな時の相手のズバッ!の文句は…分かっていても素直に受け入れられない気がします…(>_<)

シンプルな基本は、余計な事を考えず、コツコツ一日一日を生きれば良い訳で…イヤになったり疲れた時の支えは人それぞれ違いますが…
何か一つで良いから、心底好きな物・好きな事を持っていると救われて、もう一度頑張れる力になるのだろうなぁ〜と…m(__)m
年が開けて、さぁ〜!新しいスタートだ!の世の中のパワーに、チョイと乗り遅れた…本日はわっちの弱音愚痴呟きブログで、失礼致しました…(-_-;)

20120112155403
20120115080304

★先日の日本料理屋さんで、蓮根団子が盛られた器〜鳥獣戯画の画に思わずパチリ!

★我が家の新ルール、週に1回の夕食当番〜梅太郎の第1回目はグラタンでした♪説明書に忠実で真面目な梅太郎…出来上がるまで一時も目を離さず動かず、フライバンを木ベラで掻き回し続ける事、20分(^_^;)
手抜きのないグラタンは、わっちが作るより美味しかった〜(*^^*)

★稽古場に並んだ草履さん達〜何んて可愛い光景なんでやんしょう〜♪
★感動の初対面で、のんちゃんがわっちにプレゼントして下さった〜ちりめん細工のブローチと金魚の根付け♪未だ見ぬわっちを想像して選んでくれたそうで〜サプライズなプレゼントに感動二倍!有難うございました、大切にしますぅ〜(*^^*)

素敵な仲間に囲まれて…愚痴を呟いてる暇はなし!ウジウジしてたらバチが当たる!ってモン…(>_<)
さぁ〜、笑顔で進みますかねぇ〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

★竺仙展の帰りには〜美味しい続きがありました〜(*^^*) ★

また…やっちゃった…と、ブツブツ呟きながらも今回は、スッキリ!満足!大好きな竺仙さんの着物・帯の数々に囲まれて、本当に幸せな時間の中でのやっちゃったは、当然!(^_-)
物によっては、本当に一期一会の反物もある〜見送る訳にはいきません!(>_<)と、いつもとは一味違う、強気のやっちゃった!となりました(^_^;)

20120116161501

ダーリン、sakichan、わっちの三人は電車を降りてテクテク自宅へと歩いていましたが…
折角、着物なんだからサクッと軽く〜行かない?とダーリンが誘ってくれて〜♪
ご近所で気になっていた、素敵な雰囲気のカウンターのみの日本料理屋さんへ〜三人は吸い込まれて行きました〜(^_^;)

20120114182902 20120114183703 20120114184904

先ずは冷たい一杯で、キューッと始まって〜♪出てくる器、お料理が素敵で美味しい〜ったらない!(*^^*)気が付けばメニューに載っている日本酒を全種類制覇!日本酒の種類がもっとあったら、間違いなくわっちらは完璧な酔っ払い三人組になっていました〜(^_^;)

20120114190205 20120114190306 20120114192307

竺仙さんは、わっちだけじゃない…さらり仲間は、皆んな大好き!ダーリンも上機嫌〜♪「今夜は、オレのおごりだ〜!」と、家で親鳥を、口を開けてピーピー騒いで待っている娘達まで呼んだら?とまで言い出す始末…(^_^;)
結局、娘達は準備してあったタラコのクリームパスタを自分達で作って食べるからと…母はゆっくりと気持ち良く、美味しいお料理と酒を〜楽しめた次第でした〜♪

20120114192408 20120114200509 2012011420210

ダーリンもわっちの迷う事なく「これ!下さい!」の言葉に、気持ちイイ〜!と思った一人(^_-)
そんな、どうしようもないお馬鹿な心意気に、きっと乾杯してくれたんだと思います…(-_-;)

着物は、イイなぁ〜♪
日本料理も、イイなぁ〜♪
わっち、日本人で本当に良かったなぁ〜♪

ダーリン、ありがとう〜ご馳走様でした〜(*^^*)

 

追伸…竺仙展来場者には、恒例のお土産があるとか、ないとか…
誰かさんのブログに、風呂敷と手拭いを頂いた♪と載っていましたが…わっちらは、手ぶらで退散…(-_-;)何んでも、竺仙さんから案内状のあった人だけ?だと言う事らしい…残念です…m(__)m

 

♪タマゴンさん〜はじめまして〜コメント有難うございました♪
偉そうな事、呟いておりますが…未々、一生精進の着物道…珍道中で楽しく歩き続けます(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

★行って来ました〜「竺仙展」〜( *^^*)★

いつもは顔なし写真ですが…今回はズバリ!初公開!広い会場の隅から隅まで竺仙尽くし〜もう皆んな入口からハイテンション〜(*^^*)

最初の写真は、この会に誘って下さった「絹泉花」さんの女将さんとスタッフさん、そしてわっち〜入口でパチリ!(^_-)
お二人共、竺仙さんの小紋をお召しで素敵♪わっちは男物の米沢紬に大久保玄才作「すーぱーこもん」と題された小紋を着物から結羽織にリメイクした羽織で〜♪

絹泉花さんは、わっちの毎日ブログを覗いて下さり、時折コメントも送って下さいます♪わっちが竺仙大好き!と度々呟いているのを見て、お声を掛けて下さいました。
一般人のわっち何んぞは絶対に入れない…夢の竺仙展\(^o^)/
一歩足を踏入れた時点で、血走っちゃって〜見えているのに、見えてない状態…(@_@)心を落ち着かせ歩き出しました♪

20120114170101
20120114105702

去年は、小千谷縮の着物と帯と麻帯をやっちゃいまして、浴衣はゲットせずの夏でした〜出逢いがあれば、グレーの浴衣が欲しいなぁ〜と思っていました(*^^*)
このグレーって言う浴衣…案外、有りそうで無い!これで妥協するかなぁ〜と、一枚手頃な反物で仕立てたものの…やっぱり今イチ満足出来ない…(-_-;)
グレーの浴衣への想いは引き摺ったままでした…。

竺仙さんと言えば、オーソドックスな紺地・白地の浴衣〜商品も8割以上がそんなイメージの中、見付けました!松煙染めのグレー浴衣の小さなコーナー!
新作発表展と言う事なので、ご紹介出来ませんが…こちらのコーナーで、やっちゃったのは〜わっちだけじゃない!かぐちゃんとsakichanも道連れでやんすぅ〜(*^^*)
悩みながらなの決断でしたが…絶対に後悔しない浴衣!5年後10年後に必ず実感すると思います!
こちらは、仕立て上がったらご紹介〜今から夏が、楽しみですぅ♪

夏の染め帯も素敵でしたが…気になる着物が一枚ありまして…皆さんが一服タイムしている時に、フラり歩いていたらダーリンが「これ、イイよねぇ〜♪着てみたら?」と…「そう?じゃ〜折角だから〜♪」と羽織ったら〜これがまたシックリ!絹紅梅の藍色の絵羽着物〜♪
嘘のように軽く、しなやか〜チョイと気になってただけの着物だったのに…「これ!下さい!」と悩まずに決めた着物は、この13年の間で二枚目です(^_^;)
その姿が余程、潔く見えたのか…「気持ちイイ!」と言う声が回りから上がり〜竺仙展での忘れられない思い出となりました♪気持ちイイのは、わっちの方で…懲りずに、またやっちゃった…死ななきゃ治らない、ただの着物バカでやんすぅ…(-_-;)
★こちらのご両人〜ダーリンとsakichanご夫妻〜わっちの大好きな素敵なカップルでやんすぅ〜♪因みにダーリンも、兵児帯をゲット!(^_^;)
★はい!かぐちゃんとウサギちゃん〜美人さんでしょ?(^_-)

20120114170403
20120114170504

★お次は、林檎ちゃんと〜遠路遥々、群馬県からブログを覗いて下さっている、のんちゃん(*^^*)
この日が感動の初対面となりました♪
のんちゃんも憧れの竺仙浴衣をゲット!今年の夏は是非とも、柳燕柄の浴衣を来た写真を送って下さいね!楽しみにしています♪

20120114170505

★わっちは、もう一度〜sakichanとツーショット!

★すっかり日が暮れた浜松町〜東京タワーが美しかった〜(*^^*)

20120114170706 20120114171807

皆さん、お疲れ様でした〜そして絹泉花さん!騒がしい仲間に懲りずに、どうぞどうかまたお誘い頂ければ幸いでございます♪楽しい一日を本当に有難うございました\(^o^)/


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (1)

2012年1月18日 (水)

★自分で作る♪着物の時の簡単ヘアスタイル〜(^_-) ★

お約束〜昨日の続きの皆さんのヘアスタイルです(*^^*)

因みにわっちは、手抜きしてショートウィッグをかぶって出掛けました(^_^;)この時期、カツラは温かい!しかし、依然としてしっくり行かないウィッグ…やっぱり好きになれませんが、バッサリ!ショートにする覚悟も着かず…m(__)m
美容院が嫌いなわっちは、ショートにしたら大変な事になる…困ったモンでやんすぅ…。

20120112153001

★潔ぎの悪いわっちとは対照的に、バッサリ!襟足を綺麗に刈り上げたsakichan〜(*^^*)ス、テ、キ〜♪憧れでやんすぅ〜♪

20120112153102 20120112152203

★昔で言うと、マッシュルームカット(今時は何んて呼ぶんでやんしょ?)ポップで可愛いイチゴちゃんによく似合う!カチューシャもオリジナル〜右側にはスワロースキ、左側には髪留めを〜♪わっちがショートにして遊んだら…ただの危ないオバサンになっちまいますなぁ〜(^_^;)

20120112140704 20120112152705

★髪がしっかりしていて量も多い…健康的な良い髪なのに、元気過ぎていつも手こずっているウサギちゃん〜今回はコームでの夜会巻き、上手に仕上がりました(^_-)
着物の余り裂で作ったリボンもイイ〜感じ〜♪粗隠しにもなりますしね〜(^_^;)

20120112140506 20120112152007

★ウサギちゃんとは正反対に、柔らかくコシがない髪…ボリュームが欲しい!と言うマダムも、一度シュシュでゆるく結んでクルクル捻り、夜会巻き用のUピンで〜♪
ひっつめたキチッとした夜会巻きよりも、ふんわり仕上げた方が、優しく色っぽい感じになります(^.^) 一本、簪ピンを加えても素敵です♪

皆さん、上手!上手!余程、特別な日でない限り美容院へ行くのは…お金も時間も勿体ない!

着物の時の髪型は、本当に大事です!器用不器用もありますが…根気よく楽しみながら着付けと同じように、今年は自分で出来る簡単ヘアも練習しましょうかねぇ〜(*^^*)
年を重ねて、気合いもお肌も弛みがちになる…せめて着物を着る時には、この2つの弛みを解消したい!背筋伸ばして歩き、髪をアップすれば少しは弛んだ目尻も上がる!ってモンでやんすぅ〜(^_^;)

20101012094008 20101012094109

★最後の写真は、手抜きせずに気合い入れてアップしたわっちです♪いつもは横着して、5分位でパパッと上げちゃいますが…こちらは、15分位かけて丁寧に上げた形〜(^_-)
ずっと手抜きをしているので今直ぐに、こんなに上手には上がりませんが…今年は皆さんと一緒に、頑張るかなぁ〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

★モアさらり〜着付け初稽古のご報告〜(*^^*) ★

年を越しほぼ1ヶ月ぶりの稽古となったモアさらり〜着物で集まりサクッと直して、皆さんと外へ出掛けました〜♪

本日は、皆さんの着姿とヘアスタイルを〜ご紹介致しますね(*^^*)

20120112145101 20120112145202 20120112145503

★さらしタイプの和装ブラを試したマダム〜ビックリする程、胸元がスッキリ綺麗に仕上がりました!(*^^*)胸の豊かな方にはお薦め和装ブラでやんすぅ〜♪
淡い色の小紋の胸元も、柔らかく美しい〜気のせいか、帯も腰回りも綺麗に思えます♪
ご本人も満足の仕上がりに、ほっと致しました(^.^)
帯は「ひなや」さんの九寸かがり〜帯〆は「龍村」…しかしマダムにはチョイと短いので、辰年に因んで龍をイメージした飾り結びで決めてみました〜(^_-)

20120112151504 20120112151405

★お次は、アマテラスさんが大好きなコーディネートをする、イチゴちゃんです♪
小花柄の半襟に〜ビビッドカラーの半巾帯を角出し風に小さくまとめて〜リボンに見えるのは、隠し紐に使ったストレッチレースをあえて見せた!流石!イチゴちゃん!(^_-)
帯留も彼女流で〜ポップで、Cawaii〜♪

★ウサギちゃんは白大島〜帯〆はマダム所有の真珠の帯留の品を借りて〜片側の朱色が利いていて、とっても素敵!(*^^*)

20120112151106

★イイ〜色の着物〜こちらは、sakichan!結城紬です♪鮮やかな紅型の帯が映えるコーディネートです(*^^*)更に小物使いが上手い!
帯〆、帯揚にこの色を持って来るとは〜ニクい(>_<)わっち好きだなぁ〜〜〜♪

20120112150807

★さらり〜とブルーの紬を着こなしているのは、雪ちゃんです(*^^*)古い羽織を解いてシミのない所を皆で分けて半襟にした絞り〜これがなかなかイイ!お揃いの皆んなのお気に入りでやんす〜♪コーディネートのポイントは、トンボ玉の帯留です(*^^*)

20120112151408

★最後はわっち〜稽古初めには何故か、らしくないパステルの明るい着物が着たくなって〜躾を取って、こちらは米沢「白根澤」さんの紅花紬、帯も紅花で染めた糸で紅花を織り出したお気に入り!紅花尽くしのコーディネートです(*^^*)

20120112120009

この日は、着物でお茶しましょう〜♪と言う事で久しぶりに皆さん、着物を着て集合!ヘアスタイルも上手に決めて集まりました♪
ヘアスタイルは、明日のブログで〜ゆっくりご紹介致します♪お楽しみに〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

★着物に関しての頼まれ事は〜何んでこんなに楽しいんだろう〜 (*^^*)★

皆さんが、思い通りに着れた時、外で着姿を褒められた時などは〜ご本人以上に嬉しい!この喜びは別格でやんすぅ〜♪
しかし逆も「よ〜し!どうにかしよう!」と一緒に悩み考え乗り越える、これもまた着物道ならではの極上の楽しみ!(*^^*)
この飴と鞭の繰返しが、着物道を歩き続ける理由なのだと思います。

正月早々、アマテラスさんから電話があり「あの帯は、どうなったの?私だったら絶対に、最初の時に戻してもらうよ!」と凄い勢い…(^_^;)
更に「ねぇ〜紅白、観た?藤あや子が着てた着物、あの着方可愛いかったね♪ピンクの帯揚してたでしょ?あれが欲しいんだけど…それからさ〜平の長尺の帯〆も、色は委すから!後ね…シミだらけになっちゃった白大島を送るから見て欲しいの…どうにかなるか…」と…(-_-;)

アマテラスさんは仕事柄、年末の紅白と演歌番組の出演者の着物姿を毎年、真剣に観るそうです。
お客様から必ず「あの時のああ言う着物、帯結び、小物や髪型、髪飾りを〜」と言われるからだそうです。

確かに皆さん、まるで石膏で固めたようにキチッとシワなく動かない…綺麗に着ていますよねぇ〜♪
わっちら、普段に着る着物の世界とは掛け離れていますが、アマテラスさんの仕事は結婚式場〜人生の一大イベントですから紅白の世界に近いモンがある!記念写真も残りますからね〜(*^^*)
多少、動き辛くても苦しくても皆さん我慢する!

わっちもホテルの結婚式の着付けに行った事がありますが…写真の事を考えるとヒシッと!しかし、豪華な食事も美味しく楽しく食べられるようにと…この2つを満たす着付けは本当に難しい…m(__)m

Image0001

更に普段、着物を着ない方々が殆んど…洋服を着た時と同じように動かれたら、実も蓋もない…(-_-;)しかしホテル側としては、お客様のクレームは100%…着付けた側の責任になるから厄介で…大変な仕事です。
普段着物を楽しむわっちらにとっては、楽に綺麗に着る事は勿論ですが…シワも味の一つ!直線の着物を丸みある凸凹した体に巻く訳ですからシワが出て当たり前!それが自然と言うモンです(*^^*)
むしろ大事な事は、見苦しい着崩れを直す事と、出来るだけ着崩れせぬ様に動く…洋服の時とは違う身のこなし方を覚える事だと、わっちは思います♪
着物を着るだけなら、一日練習したら着れるんですから〜(*^^*)
何気ないちょっとした仕草の違いで、着崩れしない!またその仕草が、着姿をより美しく見える!ほらほら長襦袢を着て、着物を羽織る時〜踊るように片方ずつ、チョイと腰を屈めて肩に掛けるあの仕草〜思い出して下さいませ〜♪色っぽいでやんしょ?
帯を巻く時だって、足で蹴飛ばしちゃダメでやんすよ!(^_^;)
今年は、こんな仕草も頭に入れて〜稽古しましょうね♪

Image0002

アマテラスさんの白大島ですが…かなりの重症だと、シミ抜きは無理…再生の道は洗い張りして、シミに負けない色で色掛けする…しかし折角の絣が消えてしまう可能性大の覚悟が必要です…m(__)m皆さんも、桐箪笥に入れて置けば安心!何んて思わずに、季節の変わり目〜せめて年に二回位は広げて風を通して、着物や帯が泣く前にチェックしてあげて下さいましな!(^_-)

★本日の写真は〜アマテラスさんの大切なご友人のお嬢様〜ヘアメイク・着付け共に、アマテラスさん作!流石!綺麗です(*^^*)
しかし、着物はイイでやんすなぁ〜♪日本人が一番美しく見える…やっぱり理に叶った民族衣装です♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (1)

2012年1月15日 (日)

★久々に〜小千谷から雪の便りが届きました〜(^.^) ★

東京も寒いけど、冬晴れが続いています…しかし小千谷は積雪、100cmに届く勢いだとか…m(__)m
東京なんか、積雪2cmで大騒ぎ…情けない街です、これから降るのかなぁ〜(-_-;)
子供の頃は嬉しかったけど、東京の雪は今は勘弁してほしい…日陰の道はいつまでも雪が溶けず、チャリンコ生活のわっちは、危なくてしょうがない…(@_@)

北国の豪雪で押し潰されそうな屋根に怯えながら過ごす冬…雪国の方の辛抱強さは、ここから来ているのでしょうね…どうか無事に春が迎えられますようにと、祈っております♪

そうそう〜浅草初詣中止で、久々にDVD三昧をした映画〜犬とあなたの物語・毎日かあさん・阪急電車・マザーウォーター・僕と妻の1778の物語・アブラクサスの祭・オカンの嫁入り(これは観た事忘れてまた借りちゃった!)そして、そうだ!未だ観てなかったシックス・センス!
暫くご無沙汰している内に新作が沢山!欲張ったものの、一週間レンタルでこの数は、かなりハード…老眼になってからは洋画の字幕は疲れるから、もっぱら邦画派になってしまいました(^_^;)
依然として恋愛物、特に初々しいラブストーリーには…チョイと勘弁アレルギーが続いていて、借りるDVDは、愛は愛でも人間愛ばかりでやんすぅ…♪
しかし、観た映画をまた借りちゃう…わっちの老化現象もヤバいですね…(-_-;)

20120107120801
20120106100702

どれも、良い映画でしたが…見終わって残った感情は…「人間の一生って何んなんだろう」…と答えの出ない、いつも、ふっと考えて悩み落ち込む気持ち…。
「阪急電車」の中で語られる言葉に、こんな事を考えるのはわっちだけじゃない…皆、ふっと悩みながら、それでも淡々と終わりに向かって生きて行く…辛い道だからこそ小さな絆を積み重ねて頑張るんだと…(*^^*)
 
★胸元の写真は、わっちが拍子木で作ったペンダント〜小千谷の師匠にプレゼントした物ですが、何気に気に入って下さり愛用していると届いた写メール…♪
これも小さな絆?と思うと、元気が出て幸せな気持ちになれますぅ〜(*^^*)
 

★みんなみんな寄り添って〜優しく強く生きて行きましょう〜(*^^*)

20120108163303
20120109100904

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

★羅帯は〜帯芯の色でこんなに変わる〜カラー芯選びは大事です (^_-)★

お騒がせしております…ひなや帯…無理言って、直ぐに返却する事を条件に、帯芯色見本を送って頂きました。
全11色…微妙な色もありますが、これが実際に入れてみると全然表情の違う帯になる!
特に、黒地に染めた(しつこい様ですが、無断で勝手に染められちゃった!)羅織り地の帯は、選ぶカラー芯の色一つでご覧の写真のように全く別の帯になってしまう…人任せ、手抜き無用の怖くて楽しい〜大事なところ!(^_-)

携帯で撮ったブログ上の写真でも、この違いは皆さんに伝わりますかねぇ〜?

★こちらが全11色の帯芯見本〜ブルーやパープル系がないのは、何故かなぁ〜(._.)

20120107085201

★先ずは、白!順に、濃いベージュ、薄いベージュ、イエロー、グリーン系〜最後は面白いところで赤系です♪

20120107091202 20120107085603 20120107085504
 
20120107085605 20120107085806 20120107090307

因みにわっちは悩みに悩んだ挙げ句…帯地は、最初のグレーでなく、わざわざ染めて頂いた黒地で…(^_^;)帯芯は薄いベージュに決めました!
帯だけなら、濃いベージュを入れた方が好きなのですが、手持ちの着物に合わせると薄いベージュの方が、相性よく馴染んでくれるのです…(^.^)

さぁ〜!今度こそ!思い通りに仕上がってくれる事を信じて願って…楽しみに待つ事に致します〜(*^^*)
正直…チョイと…不安ですが…万が一、また違って来た時には〜潔く、ご縁のない帯だったと、諦めます…m(__)m


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

★浅草〜初詣〜(*^^*) ★

正月に浅草へ行く…多分、記憶にありません。お盆と正月の東京は、どこか静かで…いつもより少しのんびり綺麗に見える…わっちの好きな時間です♪

口の悪い父上さんに言わせると「田舎モンが居なくて〜清々するやぁ〜」が、懐かしい口癖でしたがねぇ〜(^_^;)
わっちに言わせれば自分だって、べらんめぃ〜訛りの下町の田舎モンのクセに〜っなモンでやんしたがねぇ〜(^^ゞ
地方の方が思っている、お洒落な東京のイメージは少なくても下町にはありません…。
昔から変わらない狭い町内のガチャガチャした庶民…♪しかし、ズケズケしているようでも、早口でケンカしてるの!?みてぇな会話も、それなりに無言のルールがあって…よっぽどの事がない限り、あれでもズケズケと踏み込んでいる訳じゃない!(^^ゞ
ヘンテコリンな人種なんでやんすよ〜♪

父上さんは、浅草生まれの浅草育ち〜わっちは深川で生まれ、小学校の途中まで育ちましたが…毎日、小さな商店街を走り回り〜駄菓子屋や公園、路地や風呂屋のボイラー室など〜全てが遊び場で、大人達に叱られずに終わる日はなかったなぁ〜(*^^*)
前にも話しましたが、浅草へはポンポン船で行くのが当たり前だった最後の時代…今思うと、イイ時代に生まれたなぁ〜と、つくづく感じますぅ〜(^^ゞ

今に比べれば日常は、まだまだ豊かじゃなかったから、特別な物への楽しさが沢山あった…そう、些細な事が特別でした♪

で、今回の浅草は〜な、なんと!中止となってしまいました…m(__)m
年末、ハードワークでダウンしたタカさんも、電話の声は大分元気になり「病気をする度に、人様の有難さが分かる…恩返ししないとねぇ〜」と、すぅーっと心に沁みる会話をして…再会を本当に楽しみにしてたのに、残念でした…。
皆さん、体調を崩したり、急用、アクシデントなど…悪い事は重なるモンで…元気なのは、ノーテンキなわっちだけ…(T_T)
新年早々一人ってぇのも、気の抜けた寂しいモンがあるので…気持ちを切り替え!久々にTSUTAYAへ〜ひとっ走り!DVDを8枚も借りて来ちゃいました(^_^;)浅草初詣の為に、万全の調整をして三連チャンの休みを取っていたのですぅ〜♪
まぁ〜これも悪くないか〜♪と、のんびり〜着付けの復習も兼ねて過ごした次第です。

20120107073101
20120107075202

でも、時間を空けずに…何故か、今年は浅草へ行きたいなぁ〜と感じる…こんな時は、きっと何かあるんじゃないかと思っちゃうわっち〜♪イイや〜!今度は思い立ったら一人で、ふらっと行っちゃおう!(^_-)

20120107153703

しかし…人間、一人だけど…けして一人で生きている訳じゃない!分かっているつもりでも、今一度!感謝の気持ちを忘れずに生きて行かないと、ね〜♪

★浅草初詣で着て行こうと準備してた〜こちらは母上さんの長襦袢を仕立て直したお気に入り〜(*^^*)

★着物は、黄八丈で〜帯は、となみ織物さんの品を角出しに結んで〜♪と、本当に楽しみにしてたのに…残念でした…m(__)m


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (1)

2012年1月12日 (木)

★サクッと顔合わせの筈が…(^^ ゞ★

新年仕事が始まる前に、サクッと乾杯しましょうや〜と、かぐちゃんとの約束〜♪
4日の午後、我が家でサクッと寝間着プチ宴会の筈が…sakichan、ダーリン、ポンキチさん〜更にネネと梅太郎も加わり〜結局10時過ぎまでの賑やかな宴となりました〜(^_^;)

本当にサクッとのつもりだったので、大したツマミも準備せず…缶ビールがバンバン空く中、即席のツマミもバンバン登場!
こんな予想外の宴会も、正月ならではの楽しみ〜(*^^*)
笑顔のスタートの年になりました♪

★こちらの丸餅は、sakichan&ダーリン作〜バジル丸餅!いくつか当たりがあって、カマンベールが入っているとの事〜二つ頂いた一つが大当り〜!こいつは春から縁起がイイやぁ〜\(^o^)/と言う事で、トマトソースで仕上げて見ました〜♪
モチモチ食感とバジルの香り〜トマトが合わない訳がない!美味しかったでやんすぅ〜♪

20120104132701 20120104132802 20120104142303

★sakichanが材料持ち込みで作ってくれた関西風雑煮〜白味噌、あん入り丸餅に青海苔をたっぷりかけて〜わっち、一度食べてみたかった初体験の雑煮〜(*^^*)いりこ出しのコクと白味噌の上品な甘さと、あん入り丸餅〜わっち好きですぅ〜♪お汁粉のような〜でも汁粉よりずっと美味しい!この甘さ加減は、病み付きになりそう〜(^_^;)

20120104213404

★がんばれ!日本!sakichanから頂いた福島産干し椎茸だけで、シンプルに大根だけを煮ました♪
肉厚な椎茸は、食べごたえ十分!大根の甘さも引き出してくれて美味しかった!(^_-)

20120105092105

★どんな味かと…初めて買った日本酒「玉兎」…クセのない呑みやすい、大当たり!の日本酒でした♪
日本酒は大好きですが…こればかりはどうも一人チビチビ呑む気になれない…旨いモンと好きな相手がいないと呑む気になれない唯一の酒でやんすぅ〜(^_^;)

20120105082506

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

★トラブル続きの「ひなや帯」の最終決断!m(__)m ★

ブログを見て…「一体、何が起こったの?どうしちゃった訳!?」と、アマテラスさんからも電話があり〜新年、我が家を訪れた方々にも真っ黒な帯を見せたら、皆さん絶句!(@_@)

わっちの言い方、伝え方には間違えのなかった事を確認して、一安心しましたが…
やはり、この真っ黒じゃ…「羅帯」としての良さがゼロ…と言うのが、全員一致の意見でした…m(__)m

で、わざわざ黒に(無断で)染めた帯地はそのままで…今度は帯芯を明るい色にしよう!と言う結論に〜(*^^*)
これなら、羅の透け感が十分に楽しめる!きっと今度こそ素敵な帯になる!と信じて、送り返しました…♪

★ほら〜これじゃ本当に真っ黒帯でやんしょ?帯芯を明るくすると〜素敵な「羅」が浮き出て来る!やっぱりこうでなくちゃ〜ねぇ〜♪

20120105095903
20120105095702

でもね、仕上がって来るまでは不安が消えない、安心出来ない…何んとも人騒がせな帯となりました…m(__)m

今度こそ!言った通りに上がりますように…わっち本当に難しい事は言ってない…!?…言ってない!(>_<)
どうかどうかお願いしますよ…。
また、ご報告いたしますね♪

20120104121701

★六古窯のユミちゃんから頂いたカレンダーは、早速フレームに入れました〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (1)

2012年1月10日 (火)

★六古窯のユミちゃんから素敵なカレンダーを頂きました〜(^_-)★

毎年、素敵な年賀状をくれる〜六古窯の女将こと、ユミちゃんはイラストレーター(^_-)
彼女の絵は、優しくて温かくて…どこかチョッピリ寂しくて…わっちの大好きな絵です♪
何度かブログでも、ご紹介しましたが…去年は年越しをご一緒させて頂き、旨い蕎麦までご馳走になりました(*^^*)

そんな彼女から、素敵なカレンダーを頂いたのでいち早くご紹介!

わっちはフレームに入れて飾ろうかと思っていますぅ♪

20120104071601
20120104071702 20120104071703 20120104071704
20120104071805 20120104071806 20120104071907

更に去年出版された「あいうた」と言う、親と子の感動の物語のDVD内のエピソード動画を描いたそうで〜こちらも是非とも皆様にご紹介!(^_-)

わっちも近々、読んでみようと思っています♪

20120104072008

ユミちゃんと知り合って〜早いモンで、もう10年が過ぎました〜(^.^)
チャランポランのわっちに比べ、ユミちゃんは真面目に、清く正しく真っ当に歩いている人〜五年前に夫婦で始めた「六古窯」も、こんな厳しい中にあっても益々繁盛している事が、その証拠!(^_-)
わっちにとっては、学ぶべき事が沢山ある…大切な方々でやんすぅ…(-_-;)

今年こそ…わっちも、もう少し真面目に…生きる道を考えて歩くかなぁ…m(__)m


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

★実家、上尾のベランダから望む富士山〜(*^^*) ★

毎年恒例の実家、上尾の日帰りプチ里帰り〜♪
上尾駅から徒歩3分の便利な場所…12階建てマンションの8階のベランダからの眺めも、我が家に劣らず絶景でやんすぅ(^_-)
富士山が真っ正面に見える〜こちらの写真は、夕方の富士山!玄関からは、筑波山麓が見渡せる〜イイ場所なんでやんすぅ♪
けして高い所が好きな家系ではありませんが…狭い都心で大きな空を眺められると言う事は、お金では買えない価値がある!
息が詰まる生活の中で、ふとベランダに出て大きな空を眺めると、それだけでリフレッシュ出来る事が多々ある…大切な空間です(*^^*)

ダックス小羽来も4度目になり、大分慣れました〜と言うより、この子は上尾のペットショップで、梅太郎パパが一目惚れして…ほぼ衝動買いして連れて来ちゃった子です(^_^;)今回も、ヤバかった!
この後ろ姿…生後4ヶ月ちょっとのキャバリアちゃん♪抱っこまでさせてもらっちゃって…梅太郎パパ以外の女三人は、舞い上がってしまう程、可愛い子でした♪
お正月と言う事で早めの閉店だった為に、タイムリミットに救われた?…(^_^;)

実家は、今年86歳になる母上さんと、51歳になる弟の二人暮らしですが…お陰様で二人共、元気に暮らしております♪
帰る度に、これ持ってけ!あれ持ってけ〜と、こんなモンどこにあったの!?と言うくらい…色々出て来ます(^^ゞ
今回の収穫は、ご覧の通り〜

20120102162201
20120102170402

★こちらは、ロシアンセーブルのショール♪「イイでしょう〜高かったのよ〜♪しかもセーブルの雌だから、柔らかい!デイホームの送り迎えだけの外出じゃ…必要ないからねぇ〜アンタ、着物の時に使いなさい♪」と…気持ちに見切りを着けたのでしょう〜わっちに回って来た品です、ラッキー!(^_-)

★以下は食器類…この手のモンは、梅太郎パパと一緒の車の時でないと、とてもとても重たくて持ち帰れません…(-_-;)
なかなか使い勝手が良さそうなので、有難く頂いて参りました♪
20120103002503
20120103002704 20120103003005 20120103003506

★そして最後は「がんばろう!日本!」〜宮城県気仙沼産めかじき大和煮缶詰と福島県二本松産干し椎茸〜こちらの缶詰は、缶詰のマグロとは思えない程、美味しかった!
生姜を刻んで載せれば立派な一品おかずでやんすぅ〜♪
二本松産干し椎茸は、先日sakichanから頂いた物〜震災前に作られた物ですが、風評被害で全く売れない…(-_-;)
100g、1700円もする立派な干し椎茸を今、700円で…理解してくれる人に分けているそうです…m(__)m

20120103003907
20120103004208

年は明けましたが…去年、日本が受けた大きな傷は、まだまた口が開いたまま…痛い!痛い!と悲鳴を上げ苦しみの中に居る事を、けして忘れずに生きて行かなければいけない一年です…m(__)m
この時期に恒例となっているテレビドラマ「忠臣蔵」…今年は実家で観ましたが、
お互いが武士の儀を貫く精神、命を賭けて大事なものを守り抜く精神は今も、日本人の宝物だと信じたい!一人一人に出来る事をしっかり考えて、歩いて行こうと思います…。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

★着物の仕事は〜数々あれど〜わっちの進む道は〜(^.^) ★

わっちには〜永遠のテーマだし…仕事としての着物道は、死ぬまで見付からない…中途半端な歩き方をする気もしています…(^^ゞ
ここで言う仕事とは、しっかり稼ぐ!と言う意味の仕事です♪
要するにわっちは〜皆でワイワイ騒いでいるだけ!? はい…そうなんでやんすぅ…m(__)m
でもね…着物道を通して伝えたい事が沢山ある…それは着物の事だけでなく、日本人の心や(人としても同じ)生き方や〜人と人との繋がり、絆の大切さを分かち合える素敵な仲間達と語り合い、学ぶ事…(*^^*)

なかなか納得出来ない、今の着物ビジネススタイルの中では…大切にしている着物道を、不器用なわっちは上手く歩く事が出来ないと言うのが、正直な気持ちです(^_^;)

綺麗事に聞こえるでしょうが、バリバリ着物を販売する…会社が一番喜ぶ優良社員にはなれないし、なりたいとも思っていない…(-_-;)
わっちは、着物を着て「幸せだなぁ〜♪日本人でよかったなぁ〜♪」と思う人を増やしたい〜(*^^*)

チョイとだけ度を越した〜近所の着物好きなオバサンの何者でもない〜(^^ゞでも、こんなわっちを慕って稽古に足を運んでくれる皆さんの着姿の責任は、100%わっちにある!
外で嫌な思いや恥をかく事のない様に、これからも精進致します!m(__)m

だから〜詰め詰めパートでお金を稼ぐ事は、スゴく楽しい!単純作業ですが「昨日よりも今日!どうやったら効率良く、早く綺麗に仕上げられるか…」を常に考えながらの時間は、本当にアッと言う間に過ぎて行きます(^_-)
しかし…大きな代償が?ありました…何んと指先に原因不明の傷み、腫れが出て病院へ行ったところ「シモヤケですねぇ〜」と苦笑いされてしまいました…(^^ゞ
確かに今時、珍しい〜ちっちゃい頃を懐かしく思い出しました〜♪今でも足先のシモヤケは多いそうですが…指先は、生きた化石に近い!?
我が家も未だに湯沸し器を買えず、毎朝台所の水は氷水のような冷たさ…詰め詰めパートも一年中、エアコン設定温度は19℃…シモヤケにもなりますやねぇ〜(^_^;)
気休めの飲み薬と軟膏を出してくれましたが、春にならないと治りません…。

20111231105901
20111231110102

こんなわっちを哀れに感じたsakichan〜我が家秘伝の季節の野菜・果物から作った「自家製の酵素」とやらを分けて下さいました!これがまた、トロリとした蜂蜜のようで美味しい〜!(*^^*)
チョイと薄めて、お猪口で朝晩二回!うふふ〜の楽しみになってますぅ〜♪
娘達に見付からぬ様、また見付かった時に舐めぬ様な上手い理由を探さねば!(>_<)

20111231105803

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

★一月の食文化(^.^) ★

おせち料理は、もう飽きた…こんな事を感じたのは遠い昔です…。
出来合いの食べ切りパックは、せいぜい2日までには終わってしまいますからね〜(^^ゞ

本日、7日は「七草粥」の日〜セリなずなゴキョウはこべらホトケノザすずなスズシロ〜これぞ七草〜♪
七草を刻む音を響かせ、災いを運ぶとされる唐土の鳥が来るのを防ぐそうで〜けして美味しいモンじゃありませんが、正月料理で疲れた胃袋を労り、一年間の無病息災を祈ります♪

11日(地域によっては20日の所も…京都では4日だそうで…)は「鏡開き」〜神様にお供えした鏡餅を下げて、お汁粉や雑煮にして食べる♪昔、わっちの家では割りほぐして、お婆ちゃんが揚げて作ってくれたかき餅〜塩を振ったり、たらりと醤油を掛けたりした熱々の揚げ餅が大好きでした〜♪
また鏡餅を食べる事を「歯固め」と言って、歯が丈夫で長生き出来るようにと祈った事、ご存知かな?
それから雑煮と言えば、各家庭・各地域で各々にオリジナルの味があります♪
ウチは、お婆ちゃんが明治生まれの人で、臭い物と言ってバター・チーズ・生クリームや肉(牛・豚・鳥全て)は一切ダメな人だったので、中身は焼き餅と小松菜のみ、鰹だし醤油味の本当にシンプルな雑煮でした。

20120104065901
20120104065902
わっちの作る雑煮もこれ〜実家の雑煮もシンプルなこの味に娘達は「わぁ〜同んなじ味だぁ〜♪」と〜(^^ゞ娘達は…どんな雑煮を作るのか分かりませんが…焼き餅・小松菜だけのシンプル雑煮を食べた時にはきっと、ふわぁ〜♪っと思い出すんだろうなぁ、と思いました(*^^*)

1月15日は「小正月」〜昔の暦で15日は必ず満月でした(*^^*)
新年初めての満月の日で元旦同様に祝われ、この日までをお正月の「松の内」とする地域もあります♪
小豆粥や小豆飯を食べる習わしもありますが…この習慣は、わっちの中には残っていませんなぁ…。

お正月〜身近な人達とご挨拶の盃を交わし〜3日にはイタリアンレストラン「リストーロ」で、オーナーファミリーとの新年の乾杯の約束がありました♪
だったら!と、クリスマスにポンキチさんから頂いたワインを皆で開けよう〜!と持参!(*^^*)
2009年は、ワインのメチャクチャ当たり年だったそうで〜フランスチキンと鴨のローストとの愛称は、抜群!美味しく美味しく頂きました(*^^*)

★こちらは今、ネネの部屋のドア暖簾として下げている手拭い「昇竜富士」〜猫カップルシリーズの一枚です

★LAのロマネ・コンティと呼ばれているワインです〜とポンキチさんから頂いたワイン「カレラセントラルコースト・ピノノアール・2009年」〜確かに美味しい!しかも皆で、美味しい料理の中での一杯は更に美味しかった!(*^^*)

20111229143103
20120103174604

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

★初詣…今年は違う神社へ参りました〜(*^^*) ★

三宿長屋に引っ越して三回目の元旦〜初日の出は、見えるか見えないか微妙な天気予報…
年越しも皆さんと、賑やかに呑んだくれた事もあり…
「もう〜今年は曇り!初日の出は見れない!」と勝手に決めて、ゆっくり寝ていました〜(^_^;)
しかし…9時過ぎの空は明るい陽射しが…もしかして初日の出は、見えた?のでしょうか…昨日までは毎朝、見てたのに…やっちゃいまいた…m(__)m

普段は、ひっそりしてる神社もこの日だけは、げぇ!?何この長蛇の列!?着物で出掛けて…氷の像になりかけたあの思いは、もう御免!
万全の防寒対策をして午前中に、済ませる!このパターンで北沢八幡へ行っていました。
しかし…三宿と言えば、目の前に小さな三宿神社がある…三宿の住人なら、やっぱりここでしょ!夏祭りでは消防団として、祭りの警備をしたご縁も出来たし…♪
と言う事で、今年は計画的朝寝坊をした事もあり〜ゆっくり準備して、ダックス犬・小羽来(コハル)と1時に出発!散歩コースの初詣となりました♪
夏祭りの時だけは沢山の人、沢山の屋台や出し物で〜まるで「仙と千尋の神隠し」のワンシーンのような世界になる、普段は無人の三宿神社ですが、
流石に元旦は、誰か居るだろうと足を踏み入れましたが…やはり無人!(@_@)
参拝者も疎ら…御札を返す場所もない、新しい御札も売っていない…こりゃ〜ダメだぁ〜(@_@)となり、お詣りを済ませ〜池尻稲荷神社まで足を伸ばしました♪

「犬はダメ」との貼り紙に、犬連れ者は抱っこして並ぶ事、15分〜デブ犬気味の4kg小羽来に…左手は筋肉痛、不自由な参拝でしたが、何んとか無事に御札を納め新しい御札も買って帰宅致しました♪

で、3時過ぎからはまた、愉しい宴会〜♪
新年のスタートは、半日前までお邪魔してたお隣のsakichan・ダーリン宅へ〜今度は着物で御挨拶〜♪
「おせち」を囲んで三人、おめでとうございます〜の乾杯で始まりました〜(*^^*)

★こちらのお重のおせち〜六古窯カズさんの拘りの手作りオリジナル!29日から寝ずに作り上げる…絶品でやんすぅ〜!
昔はねぇ〜どこんちも手作りしたモンでやんすが…こんな風物詩も過去の物へと消えつつある中…本当に貴重で有難い「おせち」でやんすぅ♪ 大皿に盛ったおせちは、わっちが持参した物…全て生協さんの出来合いモンでやんすぅ〜(^^ゞ
しかし、食いしん坊なわっちでも…おせちだけは一人で食べても旨くない!(-_-;)多少、今イチのおせちでも皆で摘むと旨い!唯一、不思議な食べ物でやんすぅ♪

20120101154601
20120101154602

★初詣へは〜マダムと物々交換した大島紬で出掛けました♪

★池尻稲荷神社では、御札を買ったら〜こんな立派なカレンダーを頂きました♪

※明日の浅草初詣ですが…お時間のある方は5時に雷門前に集合で!(^_-)

20111231172403 20120102080004 20120102080305

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

★大晦日、今年は一人じゃありませんでした〜\(^o^) /★

12月30日…消防団でシンシンと冷える深夜の「火の用心〜!カチカチ!」の夜回りをしている時に…「ブログ見たよ〜明日は一人大晦日?明日も警備があるよ〜♪神社も賑わうから、3時過ぎまで忙しいよ〜♪来れば〜♪」と言われましたが…「結構です!予定ありますから!」と得意気にお断り致しました(^_^;)

20111231204101

今回は、長屋住人(sakichan・ダーリン)と六古窯のご夫婦が加わり〜旨い肴、旨い酒、旨いソバを頂きながらの年越しを致しました〜\(^o^)/

20111231215102 20111231215303 20120101000104

しかし、チョンガはわっち一人〜長年連れ添って、喜びも苦労も共に乗り越えて来たご夫婦二組の微笑ましい事〜♪
思わず「イイなぁ〜イイなぁ〜♪フゥーフゥーってイイなぁ〜♪」と一人ニヤニヤしながら幸せな気分になりました〜(*^^*)
イチャイチャ、ベタベタしない〜何気にお互いを労る優しさ〜この優しさが足りなかったから、わっちは一人なんだなぁ〜と変に納得しちゃって気分スッキリ!(^_^;)一人で居る事に寂しさを感じない自分にも改めて確信しちゃいました〜♪
思えば父上さん…初めて「娘さんと結婚させて下さい」と言った彼に…「悪い事は言わないから…ウチの娘だけは止めて置きなさい…」と言った…何んでそんな事、言うんだよ!って思ったけど…あれは満更、ウソじゃなかったなぁ〜〜(-_-;)

20120101000605 20111231231106 20111231171507

二組のご夫婦…各々に好きな事への拘りを持つ、素敵な方々です♪
ビールで乾杯した後は、たる酒・男山・玉兎を〜手作りのガラスのお猪口でカウントダウン!
六古窯のカズさんが作る伊達巻だけは、わっち唯一「美味しい〜!」と頂ける(*^^*)
年越し蕎麦も、六古窯さんからのお土産〜北沢のウンチク語るだけある「くりはら」の石臼碾きたて十割蕎麦は、本当に旨かった!

因みにわっちの差し入れは、お稲荷さん〜中身のカヤクに、沢庵と薑(ハジカミ…生姜の甘酢漬け)の微塵切りをいれたオリジナル♪

ご心配頂きましたが〜大丈夫!幸せな大晦日を送る事が出来ました!(*^^*)

最後の写真は〜小千谷の師匠から届いた久々の写メール〜♪小千谷では除夜の鐘の代わりに、108発の花火を打ち上げるそうでやんすよ〜♪

♪鉄馬爺さん〜新年初コメント有難うございました(*^^*)夜回り〜寒くて…楽しかったですね〜♪
消防団、カッチョイイでやんすよね!(^^ゞ元旦にはまたグラッと揺れました…これは「忘れるなよ!まだまだ終わってないぞ!」と言う天からの戒め!今年も老体?にムチ打って頑張りましょうや〜\(^o^)/
近々また、フレンチ屋台で一杯やりやしょう〜♪

20111231142708

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

★チョイとイイでやんしょ?この柄半衿〜(^_-) ★

年末、問屋さんが閉まるギリギリに駆け込んで〜見付けた品々〜♪本当の目的は、マダムからご依頼の「和装ブラ」を見付けに行ったんでやんすがねぇ〜(^_^;)
買い物って、決まっていつもこう〜予定外の物ばかりイイ物が見付かる…m(__)m そんな高価な物じゃないので、新年初めの稽古の時に皆さんにご紹介したら楽しいかなぁ〜♪なんて思い頂いて参りました〜♪

★先ずはマダムからご依頼を承った和装ブラ〜ふくよかなマダムは、胸回りをスッキリ整えたい!これが着付けの最大の課題でした♪
わっちからしたら羨ましい限りの悩みでやんすが…ご本人には大きな問題!今までにも、和装ブラや補正や着付けの工夫など色々トライして来ましたが、納得のいく方法は見付からず…(-_-;)
昔ながらの晒しで整えるのが一番綺麗に仕上がるのでしょうが…自分で上手く晒しを巻くのは、着付けより難しい…と思っていた時に見付けたのが、こちらの和装ブラ!その名も「さらしメイクブラ」〜着物雑誌、美しいキモノ編集部とメーカーが共同開発した商品とやらで〜♪
これなら行ける!かも…と、次回の稽古で是非ともマダムに試して頂こうと思っております〜(^_-)

20111229133901
20111229134002

★こちらが柄半衿〜久々の新柄ですが、どれも昔ながらのイイ柄で〜それが逆に新鮮に感じました♪

鹿の子絞り・グレー系と紫系のグラデーション・鳥獣戯画・変わり麻の葉風と〜どうぞお楽しみに〜\(^-^)/

20111229134303
20111229134804 20111229135005 20111229135406

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

★真冬の足袋〜これは温かい!( ^_-)★

真冬の足袋の指先〜冷たいっすよねぇ〜(>_<)だからと言って、分厚い足袋や重ね履きも家の中ならイイでやんすが…下駄や草履を履いた時にゃ〜あんまり格好いいモンじゃない…(-_-;)

前に、靴下用ホカロンを足袋に貼って出掛けた事がありましたが、これはなかなか快適でした♪が…ホカロンの熱で草履がチョイと変色してしまい…これは履き物を選ばないと危険です!

今回見付けた物は、色足袋でして〜スエード足袋と申します〜♪裏はネルになっていて温かい!色コハゼも可愛いし〜留め糸が焦げ茶色ってぇのもお洒落!
足袋裏も白でなくピンクです(^_-)
他にアイボリーと黒がありましたが、どうせ遊びで履くなら派手な色をとショッキングピンクにしました〜(^^ゞ
スエードと言っても素材は、ポリエステルと綿ですが…従来のベッチンとは風合いが違います。ただ、洗濯したら縮むのか、風合いが変わるのか未知の世界なので、半サイズ(0.5cm)大きめを選び、更に一枚、薄手の足袋ソックスを合わせて履いてみようと〜(*^^*)

20111229133501
20111229133602

自分サイズの足袋を誂えて以来、市販の足袋は…どれもどうもシックリ来ない…指先が痛くなり疲れてしまいます…(-_-;)

23cmだと指先が痛く甲の回りは弛みが出る…23.5cmだとブカブカ…と白足袋は絶対に誂えモンじゃないとダメですが、色柄足袋なら工夫次第で快適に履けるかも〜と、今回こんな重ね履きバージョンにトライしてみようと思っています〜(^_-)

20111229133803

履き心地は、後日またご報告致しますね〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

★辰年のスタートは〜仕立て直した「ひなや」さんの帯の報告から〜(*^^*)★

先ずは、着物道のご報告第一弾! 実は年末ギリギリに仕立て直しの「ひなや」さんの帯が届き、心置きなく年越しが出来ました〜♪と言いたいところですが…又もやアクシデント!トラブルでした…m(__)m
帯芯を墨黒に!とお願いしたのに最初に上がって来たのは、羅の帯地と同じグレーの帯でした…これはこれで品が良く素敵な帯でしたが、楽しみに待っていたわっちは、怒りではなくチョイとガッカリ…(-_-;)
先ず頭に浮かんだ事は、仕立て直しは帯を傷める事にならないのかな?でやんした。
そして、時間のロス…年内の稽古で皆さんにお披露目が出来なくなりました。
しかし、良い帯だからこそ妥協せずに最初のインスピレーションを信じて、帯芯を墨黒へ仕立て直すと決めました(^_-)

年末ギリギリ、28日の夜間…仕事納めを済ませワクワクしながら届いた荷物を開けて〜気絶しそうになりやした!(@_@)
何んと、真っ黒!げぇ!?何!?何!?これ…何が起きたの!?と…今度はチョイとガッカリではなく、全身の脱力感…余りにも想定外の帯の仕上がりに、思考回路ゼロ!勿論、怒りの感情何んぞは通り越してね…(-_-;)

何故こんな事が起こるのか…わっちの伝え方が、そんなに悪かったのか…直ぐに問屋さんと話しましたが、これには珍道中を歩いている流石のわっちも、声のトーンが下がりましたよ…m(__)m
何んでも、墨黒を合わせたところグレーと余り変わらないから…黒のイメージの帯にする為に、グレーだった羅の帯地を(わざわざ)染めて更に帯芯を墨黒にしたって言うじゃ〜ありませんか…(-_-)
確かに仕上がりは黒…それも羅の透け感など全くない真っ黒!羅の帯地を染めた事で風合いも硬く分厚い…重たくさえ感じます…(>_<)
これって、わっちに締めるな!って言ってんの!?それとも…からかってる、悪ふざけ!?ここまでしても「まだ、ひなやのこの帯が締めたいか!?」と、試されているとしか思わない…これは仕打ちでやんすか?

20111230075101
20111230074702

問屋さんは、勝手に判断して「本当に申し訳ない!出来るだけ早く直しますから送り返して下さい…」と対応して下さいましたが…二度目でやんすよ!
何よりも気になった、帯を傷める事にならないのか?これをもう一度やる訳で…こんな心が重たくなった経験は初めてでやんすぅ…m(__)m
大胆にここまで、いじっちゃうなら帯芯はグレーのままで、羅の透け感が出てれば…真っ黒な帯にはならず、検討の予知もあったかも…しかし、この真っ黒は余りにもヒドイでやんしょ?

元は普通の帯裏だった帯…しかし言い出しっぺはわっちじゃなく彼方さんから…「折角だから、一張羅にしてあげましょうか?」と…これが命取りになるなんて…上手い話しには乗るな!って事でやんすか?(-_-;)

20111230075003

そして、ひなやさんの帯は、通常より10cm以上長くしてあるそうでが…長けりゃイイってモンじゃない!特にポイント柄だと、貧弱なボディのわっちには手先が長すぎて…柄は出ないは、手先の始末に困るやら…不自由な事も出て来ます…m(__)m
以前も、仕立て上がってから巻いてみて…25cm程、手先を切って貰った事がありました。で、今回は〜二度手間にならぬ様に一度ちゃんと巻いてみて、長さの塩梅も見てから…ゆっくり心を落ち着かせて送り返すと言う事に致しました…(-_-;)
皆さんは、こんな経験ありますか?滅多にありませんやねぇ〜♪これもわっちにとっての大きな大事な「学び」なんでやんすかねぇ…(^^ゞ
それにしても…今回は、参った、参った…の珍道中スタートとなりました…(>_<)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

★明けましておめでとうございますぅ〜(*^^*) ★

遂に毎日ブログも…3年目!(@_@) 行く先の分からぬまま無謀な見切り発車をした機械(パソコン)音痴が、毎日携帯から呟いたブログ…皆様お付き合い下さり、本当に有難うございました!
今年はどんな一年になるのやら〜波乱万丈は避けられそうもないので…「どうせ乗り越えなきゃならぬなら〜少しでも楽しい方法を探す精神!」で行こうと思います!(^_-)

20100416144201

今年もまた一年、宜しくお付き合い頂ければ幸いでやんすぅ〜(^_^;)

20111122061202 20111122060603 20111203154304

一年の計は、元旦にあり!着物道を愛する者として、元旦に着物で初詣を実行しています♪
さぁ〜、着物に着替えてサクッとお詣りへ行って参ります〜(^_-)

お願いしたい事は山程ありますが…欲をかかず!グッと我慢でいつも通り〜「生かして頂いて有難うございます…今年も皆が無事に過ごせますように…」と、手を合わせて来ます(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (1)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »