« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

★2年ぶりに知り合いの大島紬専門店へ〜(*^^*) ★

渋谷から、みなとみらい線特急で30分チョイ、終点の元町中華街から徒歩3分の一等地にある大島紬専門店の「紬夢叶」〜オープンして直ぐに顔を出して以来…すっかりご無沙汰しちゃってて…(^_^;) 日本橋三越の東日本伝統工芸展を見てから、足を伸ばし行って来ました〜♪

20120422095201

工芸展は、小千谷の師匠こと樋口隆司氏の作品が入選され「蒼天光耀」と題した小千谷縮に逢う事が目的でした〜(^_-)
裾のグレーから上に向かってのブルーのグラデーションと、間を走るイエローのよろけ縞の変化が…羽織ったらどんな表情になるのだろう〜♪と…ワクワク嬉しくなりました(*^^*)しかし6月の小千谷展は、豪雪の為に雪仕事が忙しく、師匠の作品が間に合わなかったそうで…チョイと残念ですが、あの豪雪に耐え無事に乗り越えた小千谷は、偉い!本当に良かった、お疲れ様でした…m(__)m

日本橋三越の呉服売場も一周しましたが、着物を着たアドバイザーも沢山〜品数もあり、特に竺仙の浴衣は、絵羽も含めて豊富な数には感動しました♪縮小されつつある呉服売場に置いて、チョイと嬉しくホッとしました♪
出掛けた次いでに、渋谷の東急デパートの呉服売場もサクッと一周〜♪今時のお洒落な格好イイ〜着物も悪くないけど…洋服感覚に近いように感じて…わくわくドキドキの感動はなく…ますいわ屋さんの「ひなや帯・イベント」には感動!去年の催事で出逢った、ひなやの素敵なアドバイザーの御姉様にも逢えて、お話し出来ました〜(^.^)
本日も上品な着こなしで、目の保養をさせて頂きました♪実はこの情報は、2日前にシンジャーさんがメールで教えてくれた〜「あの、ひなやの素敵な御姉様が居たよ〜♪」ってね〜(^_-)

因みにわっちは、雨が降りだすとの予報の中でパワフルに行動する為に、洋服で出掛けました。沖縄物産展も開催されていましたが、ゆっくり見て回る時間がなかったので、チョイと残念でした…(^^ゞ

20120422163002
20120422162603
20120422162704 20120422162705 20120422162806

紬夢叶へは、うる覚えの中、迷わずに到着!相変わらずハマ姐さんのセンスのイイ〜品揃えに感動〜♪そこに居合わせたハマ姐さんのご友人は、なんと!わっちのブログを毎日見ている!と言う方で、益々感動!有難い事でやんすぅ〜m(__)m

今まで此処へ、さらりの皆さんと遊びに行かなかった事、少し後悔しました…産地直売、問屋を通していないのでリーズナブルなのは勿論、他では見れない品々も沢山あります♪
ハマ姐さん、マジ?イイの!?と、思わず言ってしまったお洒落な大島紬は、何んと5万円!(@_@)
某デパートで、128万円で売っていた白大島は…半額以下でした…(@_@)
初心者にはピンと来なくても、高い?勉強代を払った…身に覚えのあるさらりの皆さんなら、きっと感動するはず〜♪近いうちに是非、遊びに行きましょうね(^.^)

20120422162907
20120422163008

そして〜もう一つ〜うふふ♪の嬉しい事がありました〜♪これは未だ…結果が出て、わっちが綺麗になったら〜興味のある方だけに、ヒミツでお伝え致します〜(^_-)
この日は、ゾロ目の22日でしたが〜良い事が重なったハッピーなゾロ目となりました♪
「我逢人(ガホウジン)」と言う禅語がありますが…心と心、物と物、人と人、人と物との出逢い、出逢いこそ命です♪と言う意味です。出逢いこそが全ての始まり、出逢いは何かを生みます♪
これからも、人と逢う事を大切に、人に逢える場を大切に…人と逢う姿を大切にしたいと思います…(*^^*)

★駅までの遊歩道は、春の草花で一杯でした〜♪

★紬夢叶の店内〜本当に素敵なお店です〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

★2012年5月/皐月のさらり★

さらり 皐月のさらり・モアさらり

羽織も脱いで、さらりモードの帯結びでぶらり〜♪
お稽古しましょ♪お出かけしましょ♪


今月もさらりは、きものでぶらり〜しますよ〜!

★ 5月12日(土)は時事通信ホールの「藍染展」
作り手が丹誠込めた作品を〜心でじっくり眺めてみれば、『日本の藍』を再発見!やっぱり素敵ですよ。

★5月19日(土)は同じ時事通信ホールの「日本の大紬展」
体験・実演盛沢山!新作も見れて、産地の方と直接話が出来る〜楽しく学べる場です。

※待合せ他 詳細は近日お知らせ致します。

さらり:5月26日(土) 午後1時半より・2階学習室(1) にて


モアさらり:5月10日(木) 午後1時半より・2階和室 にて

モアさらり:5月24日(木) 午後1時半より・2階和室 にて


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★自分で作ったパスタで一番美味しかった!これはヒット!(^_-) ★

と、言ってもソースは市販の物を使いましたが〜(^_^;)
ただ市販の物で、どんなウンチクが書かれた物でも…高い安いに限らず満足した物は有りませんでした。
今までで、一番シンプルで絶品だった忘れられない味は、北海道の本当に美味しいイクラに、茹でたパスタ&オリーブオイル!もう〜これだけで、濃厚でまろやか〜他は一切要らない!(*^^*) あんなイクラは、二度と食べた事がない…忘れられないパスタです〜♪
頂き物でしたが、かなり高価なイクラだった事は確かでやんすぅ〜(*^^*)食感、香り、塩加減〜いつも食べてるイクラとは別物でした〜♪
あのパスタは…もう一度…食べてみたいなぁ〜(^_^;)
市販のパスタソース…レトルトには、どこかレトルト独特の香りと言うかクセと言うモンがあって…うん?何か一味、パンチがない…(._.)ニンニクや鷹の爪、オリーブオイルを加えたり、アサリやベーコン、野菜なども入れたりしますが…やっぱり美味しい店のパスタには敵わない…ずっと、そう思ってきました。
娘達が大好きなタラコパスタも、良い材料を使っても、パスタの太さや種類&茹で加減…それに対してのソースの分量は、本当に難しい…m(__)m
やっぱりプロには敵わない…と、天ぷらと同じで、我が家では美味しいパスタは外で食べるもの!のメニューでしたが…今回のパスタは、絶品でした!\(^o^)/

2012042119375301 2012042120230002

★ディ・チェコ、No.10、フェデリーニ(1,4mm)を使い茹で時間も標準の6分

★オリーブオイルにニンニクの微塵切り、下味を付けた海老を炒め、春キャベツを加えて塩コショウで味を調えます♪

★そこへ茹で上げたパスタを入れて混ぜて器に盛り、ソースを掛けて万能ネギをパラパラと〜出来上がり〜♪
このソース、初めて試してみたのですが、旨い!白味噌とチーズ&生クリームで仕上げたソースですが、濃厚でまろやか〜繊細な柔らかさは白味噌の力なのでしょうか…全てが絶妙なバランスなんです♪
食べて直ぐに、味噌が入ってるな!とは感じないけど…毎日、味噌汁飲んで育ったわっちにはホッとする隠し味になっている〜(*^^*)

最近の夕飯は、詰め詰めパートの残り物のおかずをアレンジして過ごす事が多かった我が家のメニューに、飽き飽きしてた梅太郎…大好物は、家で揚げたフライドポテト!と言う味気無いヤツですが…このパスタは「旨し!旨し!マジ旨し!」と、久々にニコニコしながらペロリと平らげました〜(^_^;)

わっちは、このソース、生協で買いましたが…何処かのスーパーで見掛けた時には、是非とも皆さんもお試しあれ〜(^_-)
旨し!旨し!マジ旨しでやんすよ〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

★地震の備え…大丈夫ですか?( ^.^)★

去年の大震災以来、日本列島は頻繁に揺れております…m(__)m
震度3には慣れちゃって…震度4になると、お!?チョイと大きいか?の感覚になっている…。
テレビでも度々、首都直下型地震が起きた時の被害想定が見直され報道されていますが…きっと大自然の中では、どんな想定も無力に等しいのかも知れません…m(__)m
地震警報も直下型では意味がない、心の準備のない内にドカン!と来る…(>_<)

結局、わっちらに出来る事は…いつ、どこでドカンと来てもいいように自分に出来る最善の備えをして…後は運を天に任せ…生き延びたらまた最善の努力をする!これしか無い…m(__)m
報道に、過敏にビクビクしてたって始まらない!もしかしたら…自然を(雲や鳥や魚や動物達を)よく観察している方が、異変を感じる事が出来るかも知れません。
自然の動物の一部である人間も進化した分、五感の鋭さが無くなり…第六感に関しては、乏しいものがあり化石化の一途を辿っています…m(__)m
医療技術も進み、臓器移植に人工受精、クローン人間だって生み出せる!?寿命は延びたけど…機械を外せば終わってしまう人生は、考えてさせられてしまい…良し悪しの答えは見付かりません。
今の人間の大半は、半分サイボーグみたいなモンだから…自然の変化を体や心で感じる事は、難しいのかも知れませんね…(._.)

責めてわっちは、着物を通して四季を感じ楽しんで、五感を大切に、第六感を磨きながら生きて行こうと思います〜(*^^*)

それから…根拠はありませんが…ゾロ目って、良い事も悪い事も重なると、昔からいつも何んとなく感じているわっち…カレンダーで言えば、11日22日…つい忘れがちになる備えの心の準備の日としています〜(^_-)

20120420170201
20120420170502

★本日の写真は、ブログの内容とは全く関係ない…喫煙者が肩身の狭くなる一方、JTも必死!(^^ゞ和柄のパッケージにポーチやライターのオマケまで付けて〜〜だったら安くして!もう値上げは止めてよ!でやんすが…なかなかイイ〜柄なので、パチリ!(^^ゞ

またまた関係ない事ですが…あの京都の大惨事…大事故を起こした犯人とは、わっち仕事を通して面識がありました…m(__)m有名な藍染の会社の社員でした…世の中、狭いでやんすぅ…。


♪〜鉄馬爺さん〜コメント有難うございます(*^^*)〜♪
今年も消火訓練が始まりましたね〜(^^ゞ戦闘服!わっち大好きです!これ着ていると、どんなに動いて汚しても大丈夫!叱られない!そんな解放感があり〜走り回って遊んでいた子供の頃の気持ちになれる〜♪まぁ〜、泥だらけの服も靴も洗濯するのは、母上さんじゃなく自分なんですけどねぇ〜(^_^;)
殿方は…やっぱりピチピチギャルがお好みでしょうが〜わっちは、ババアでも戦闘服の似合うカッチョイイ〜!ババア目指して〜これからも精進致します!戦闘服は、一人じゃダメ!チームワークあってこそカッチョイイ!どうぞ宜しくお願い致します〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

★多々のトラブルはありましたが…「ひなや帯」は優れ物かも… (^.^)★

ブログで再三に渡り、ひなや帯のトラブルを愚痴りましたが…仕立て直し3回目にして、やっと…最初のイメージとは別物の帯となりましたが、共布で誂えた草履も無事に完成して一件落着となりました(^_^;)

P101076501 P101076602
20120419162703 20120419162704 20120420070105

さて〜どの着物に合わせようか〜引出し開けて楽しい時間〜♪
うん!?もしや…?と、帯合わせの難しいと思っていた出番の少ない着物に合わせてみたら〜想像していなかった別の世界が見えて来た!
どちらも絵羽柄の小紋と後染め結城紬ですが、何かピシッ!と決まる帯を見付けたいなぁ〜と思っていた着物でしたが、いざとなると、なかなか納得いく帯と出逢わない…多分、こんな思いで、この「ひなや」の帯を見たら…きっとわっちはスルーしていたと思います…はい、ゲットしていなかった(^^ゞ

20120420065206 20120420064907 20120420065308

光沢があるのに、ギラギラしてない…藍染で色も柄もシンプルな所が気に入って、余りコーディネートを考えずにゲットした帯でしたが…わっちの意外な着物に…悪くない!?と言うか、殆んどの着物に新鮮に馴染んでしまう…♪
これって、本物の帯の力?自分の好みの変化?進化?なのか…(._.)

仕立てのスタートで3回も躓いて…正直チョイと気抜けしてましたが…案外、新しいコーディネートの世界が楽しめる帯になるかも〜♪と…不思議な愛着が湧いて来ました〜(^_^;)

20120419162809

★片身変わりの小紋に〜角出し結びも良い形に仕上がります♪

★大久保玄才作、結城紬の後染め絵羽に〜お太鼓結びにしましたが、どう結んでもお太鼓の柄はこんな感じで上に行くように作られています。最初、何んで!?と思いましたが…無理やり柄が真ん中に来るように結ぶと、スゴく間抜けでツマラナイ帯になる!これにも感動しました〜(*^^*)

★帯〆を替えると、ガラリと表情が変わります♪

★共布で誂えた草履も、何気に素敵でしょ?(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

★三者面談は着物で学校へ!リベンジでやんすぅ〜!(^_-) ★

新学期早々の梅太郎の保護者会は、春の嵐で着物を断念…しかし先日の三者面談へは着物で出席して参りました〜!(^_-)
今のわっちにとって、チョイとお洒落な普段着から礼装までは…着物しかありません…(^_^;)
雨でも着物から洋服へと変更する事は、先ずありませんが…コーディネートを雨でも安心な物へと変更します♪着て行こう、履いて行こうと思っていたコーディネートの変更は残念ですけどねぇ〜。
後は…無理をしない!学校は土の校庭を歩かなきゃいけない時がある…泥濘の泥んこ道はゴメンでやんすぅ〜(>_<)
それから時間の無い時の集まり…自転車なら15分で行ける近所も、世田谷は以外に不便で、バスや電車で小一時間掛かる場所もある…こんな時はアッサリ諦めます(^_-)

肉体的、精神的負担や後始末を考えて、明らかに着物を着る喜びよりもそちらの方が大きい時は、無理しません!
皆さんも、着物か洋服かの選択を迫られた時は負担と喜びを考えると、答えが出るのでは?
頑張る事は良い事ですが、何事も無理はいけません…m(__)m
上手く行かなかった時や失敗した時の心のダメージは、無理した時の方が遥かに大きい!
で、本日は〜京のはんなり系、粋小紋に濃茶の博多帯を合わせました♪衿は遊ばず無地のベージュ系のちりめん半衿〜濃紺に見える黒と紺の江戸小紋、万筋の長羽織を〜♪
全体の色は抑えましたが…迫力ありますよねぇ…(^^ゞ

20120420081801

準備が終わりベランダで一服〜〜♪げぇ!?雨!?しかし髪もアップして固めちゃったし…今更、洋服に着替えるのもテンション下がる…本降りにはならないだろうと〜(^_^;)
焦らずゆっくり着たので、ズッシリと重みがあり、不自由だけど気持ちイイ〜♪
自分で着物が着れるって〜いいモンでやんすぅ〜(*^^*)

約束の時間より少し早めにに着いたので、控え室に入った瞬間〜「わぁ〜!誰のお母さん?超〜キレイ〜♪美しい〜♪」と女子の歓声〜(^_^)
「私が美しいんじゃなくて、着物の力よ!」と答えたら、苦笑いして…「着物の力を初めて実感しました!」…と、どう受け取ったらいいのやら〜こっちが苦笑いでやんすぅ〜(^_^;)
担任の女先生は、着物には一言も触れず話を進め〜最後、退却する時に「着物…綺麗ですねぇ」と……「いえいえ」とだけ答えましたが、国語が専門の先生のこの言葉も…どう受け取ったらいいのやら〜(^_^;)
これは、女子生徒の反応の方に〜座布団一枚でやんすなぁ〜(^_-)

20120420082602
20120420082703

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年4月25日 (水)

★〜モアさらりの着付け稽古報告〜(*^^*)★

先ずは早速、新宿結びを皆さんで稽古!各々、帯は違いますが〜各々の形になりました〜♪結び方も皆さん一回でマスター!スゴいでやんすぅ〜(*^^*)
是非とも今年は、この結びで楽しんで下さいませ〜♪
色々とアレンジも利くので、皆さんの帯結びの箪笥の引出しに加えて頂けたらと思います〜(^_-)
そもそもこの新宿結びのきっかけとなったのは「まんぷく」のお母さんの…「先生、新宿結びってあるんだって?知ってる?」の一言でした。
某デパートの新聞の折り込み広告に載った小さな写真を見せられて…う〜ん…これじゃ良く分からないなあ…でも適当な事は言えないし…出来る限り調べてみよう!と言うのが始まりでした♪
勿論、お母さんには直ぐに恒例のお疲れ様の一杯を呑みながら、サクッと結び方を伝えましたが、この日稽古場にチョイと顔を出してくれて〜服の上から一度練習しまして、こちらもバッチリマスター!一件落着でやんすぅ〜(^_-)

20120419153101 20120419153002 20120419153203

★マダムは、八寸かがり帯のお太鼓部分の折り返しを解いて新宿結び専用の帯を〜無地の部分も、なかなか素敵です♪

★こちらは半巾〜先日ゲットした帯ですが、雪ちゃんの目に止まり彼女の元へ♪白大島と良く合って素敵です〜(^_-)

★シンジヤーさんは、柔らかい八寸かがり帯をそのまま新宿結びに〜皆さん同じ結びなのに、こんなに雰囲気が違って面白い〜♪

20120419152904 20120419153205

★おぐちゃんは博多の兵児帯で挑戦!クチャクチャ感がイイでやんすぅ〜♪見た目よりもずっと安定感のある結びです(^_-)

★わっちは、いつもの兵児帯で〜やっぱりこの結びには最適の帯でやんすぅ〜♪

20120419154006 20120419154007

★新宿結び何んぞは〜何んのその!ただ一人黙々と黒留を練習していたsakichan〜お疲れ様でした〜(^_^;)重たくて大変な着物ですよねぇ〜出番も少ない着物ですから、出来れば黒留は…上手な着付け師さんに着せてもらった方が、楽かも知れませんやねぇ〜(^_^;)

さてさて皆さん〜5月、6月は着物で一緒に遊びに行きましょうねぇ〜雨が降らなきゃ良いのですが…
★5月12日(土)は時事通信ホールの「藍染展」
★5月19日(土)は同じ時事通信ホールの「日本の大紬展」
★6月14日(木)は、着物でランチを兼ねて〜「小千谷展」へ〜♪

どうぞ早めにスケジュールの調整を〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

★老婆心って…女の人だけに湧いてくる心なの?…(._.) ★

辞書で引くと「必要以上の親切心」と、あらヤダ〜お節介?って事!?何んとも味気ない言葉が載っていました〜(^_^;)

わっちはよく自分の心の変化(記憶のある子供の時からの…)を思い出して、懐かしく過ごす事があります♪特に娘達と、ぶつかりバトルった時などは…自分が親とぶつかった時は…どんな気持ちだったんだっけ…とね…(._.)

親になると、自分の事はさて置いて…子供には多くの事を望んでしまう…m(__)m
出来るだけ失敗を避けて、安全な道を歩いて欲しいと…それが幸せだと勘違いしてしまいがちで、一歩引けば必ずしもそうじゃない…子供には子供の人生がある訳で幸せの形も違います(^^ゞ

良しと思う事でも、自分の思うようには行かない人生を繰り返している内に…これはダメ!これは良い!と白黒ハッキリ着く答えが、段々少なくなり…許せる事が増えて来る…これが老婆心の一つかな?と思った時に、この心は若い人も男の人も老婆心になれるよなぁ〜♪と、最近感じているわっちでやんすぅ〜(^.^)

わっちの好きな本に老婆心について、こんな事が書いてありました♪
「老婆と呼べる人がすっかり居なくなりました。今時のお婆さんはモダンで美しい。むしろ刻まれた皺の迫力に欠けて寂しい気さえします。老婆には懐の深さがあります。先回りした親切、相手が誰であろうと真心から湧いてくる親切、その人が敵であろうと、お腹を空かせていたら、おむすびを与える事の出来る親切心。不安げな道行く人に自然に声を掛けてあげたり、もう相手が居ないのに手を合わせて感謝しているお婆さん…グローバルに発揮されます。トゲのある社会の隙間を優しく埋めてくれる存在。老婆心なら社会の傷口をふさげます。老婆心は若くても男でも持てます。」と…(^.^)

20120418083701

わっちは、日に日に嫌いな人が居なくなる〜良い所、正しい事もある訳で…それは逆にわっちに欠けている所でもあったりして〜(^^ゞ
ただ…飛び抜けて好きで好きでたまらない!って思える人も出て来ない…若い頃の物欲も執着心も日に日に消えて行きます〜♪
誰でも良いし、誰でも良くない〜だったら一人が良いかなぁ〜♪何んて思うのも、素敵な仲間に囲まれて日々バタバタと忙しく生きていられる幸せで〜やんすなぁ〜きっと、ねぇ♪今日もまた、感謝、感謝〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

★我が家の牡丹…今年の蕾は2つ発見!(*^^*) ★

東京の桜は散りました…葉桜になり、今度はツツジが自分の出番を待っています♪
先日届いた小千谷の師匠の写メールは、北海道から〜桜は未々これからですが、夜の札幌の夜景〜北大周辺の風景〜空気の綺麗さと、やっぱり何もかもデッカイドウ〜!が伝わる写真です(^.^)
こんな所に居たら気持ちも心も、デッカク豊かになるだろうなぁ〜♪と大きな溜め息が出ました〜(^_^;)

20120412191201
20120412192502
20120414055003

小ちゃな東京の更に小ちゃな我が家のベランダ…今年も新芽が出たか〜とホッとしてた牡丹も、見る見る葉っぱが伸びて〜気が付けば蕾が2つ!お〜!今年は大輪の牡丹が2つも楽しめる〜(*^^*)特別なお世話をしている訳じゃないのに、有難い事でやんすぅ〜♪

20120416172705 20120416172606 20120416172707

良い季節になって来ましたが、気温差も激しく体調も不安定…五月病ってぇのがあるように、心もまた不安定になる…m(__)m気を抜くと、やる気がなくなってしまう時期でもあります…。
わっちも、何もかもヤル気の無くなる…ヤバいモードを感じながら過ごしておりますが…こんな時こそ!しっかりコントロールして一歩踏み出さなくては!ここを乗り切る方法は、これしかない!(>_<)
着物で出掛けられる催事も、来月は沢山あります♪挫けそうになる腰を上げて〜皆で出掛けましょうね〜♪一歩踏み出さなくては始まりませんから〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

★さらり着付け稽古〜新宿結びに〜妊婦さんの可愛い着物姿を〜 (^_-)★

梅太郎、中2初の保護者会〜着物で出席!と思っていましたが…またまた春の嵐…着物を痛めてまで何が何んでも!と言う場ではないので、アッサリ止めまして〜少し着物とは遠ざかって過ごしておりました〜(^^ゞ
暖かい良い日が続いていましたが、稽古日は生憎の雨…肌寒い日となってしまいましたが来て下さった皆々様、有難うございました♪

sakichanが雨の中、ダーリンと運んでくれた沢山の着物、羽織、帯は〜マリモちゃんにピッタリサイズで、彼女はまた雨の中〜大荷物を抱えて帰る事になりました〜(^_^;)
これも雨の神様のご褒美でやんすぅ〜♪

20120414151501 20120414151602 20120414151803

★稽古は早速、新宿結びを!sakichanは麻のかがり名古屋で〜わっちは兵児帯〜カグちゃんも博多の兵児帯で〜♪
お二人共、流石です!一度で新宿結びをマスター!各々、帯の質も長さも違いますがそこは経験!からげる回数を増やしたりダーツの入れ方を工夫したりと〜イイ格好に仕上がりました〜(^_-)
わっちの幅広い兵児帯は、前腹で少し遊んでみました〜♪
カグちゃんが結びの途中でユニークな形に感動〜♪まるで前掛けをしているような、何んとも可愛い姿〜気に入っちゃって2人でパチリ〜(*^^*)
この結びの良い所は、帯揚・帯〆を使わずに安定する事です!と言う事は〜自分がとても楽!皆が実感しました〜やっぱり今年の夏は、さらりブームになりそうでやんすぅ〜(^_-)

20120414153904 20120414151905 20120414152406

★この日のマリモちゃんは、着物・帯・羽織〜全て譲り受けた物でしたが、彼女らしく上手に着こなしていました〜(*^^*)

20120414154907 20120414155208

★めでたく妊娠8ヶ月に入ったイチゴちゃん〜丸いポッコリお腹も可愛い着物姿〜♪ベビーは女の子の予定だそうで〜益々、着物道のお洒落も楽しくなりますねぇ〜♪どうか無事に産まれる事を、皆で祈り楽しみに待ってますよ〜(*^^*)

20120414151709 20120414160810

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

★今年もまた泥だらけの消火訓練が始まります〜(^^ ゞ★

早かったのか遅かったのか…あれから一年…今年も消火操法大会が、6月10日(日)昭和女子大にて行われます!
女性は3人チームによるスタンドパイプ操法〜あの大会の緊張感…入賞出来ず(4位と言う誠に悔しい結果)悔しさでリベンジを誓った思いを…少しずつ思い出しました〜(^^ゞ

大会まで2ヶ月弱ですが、それでも20回以上は練習します…この歳になって、まさか真剣に泥だらけになって訓練するとは思いませんでした〜♪
暫くは筋肉痛…夜の訓練が主ですから(7時〜9時)…正直、疲れます…でも、遠い昔に忘れてしまった達成感があるんでやんすぅ〜(^_^;)
真剣にやればやる程、終わった後の感動も大きい…本当に胸が熱くなる!
大人になると、忘れてしまう感動…規律やルールの中でチームワークが必要とされる…自分さえ間違わなければイイってモンじゃない!スポーツにはない独特の連帯感が、わっちにとっては一番の魅力です〜(*^^*)
是非とも、こんなチャンスは皆さんにも味わって頂きたい!4月は(いつでもですが〜♪)消防団員募集月間!近々、街頭でキャンペーンをします〜♪
知らんぷりせずに配るフライヤーを受け取って下さいましな〜(^_-)

20120414060001
20120414060102

世田谷消防団も、18分団ありますが…各々のカラーがあるようです♪
大会優勝目指して、日々常に厳しい訓練をして女人禁制の団もあるし…我が団のように程好く厳しく温い団もある!(^^ゞ
入団して未だ日も浅く、お仲間のプライベートは殆んど謎ですが…それでも何度か飲み会のお誘いを頂き…この性格ですから、気取る訳もなく素のままの酔っ払い〜(^_^;)
女性として大事にして下さいますが、気が付いたらわっちは「オヤジ〜♪」と呼ばれていました〜(T_T)同世代の多い消防団…色恋なしの同窓会、志を同じとする仲間は今のわっちにとって、何んとも心地好い場所である事は確かです!(^.^)

20120414060203 20120414060304 20120414060205

★新しくなった防火服…かなり重くてゴワゴワですが…これなら多少の火の中でも耐えられる…?

★世田谷消防署での訓練…普段は普通のオバサンも、活動服を着るとカッチョイイ〜!ここには非日常の緊張感があります!(^_-)

★最後の写真は、去年の3月11日…あの大震災が起こった日…救助救急ブラインド訓練が行われていましたが、急遽解散となりました…m(__)m
1月末現在(世田谷)団員数610名の内99名が女性団員です…未々少ない!近い将来、必ず起こるであろう大震災に備えて是非とも入団を!これも避難の大事な備えでやんす!避難袋よりも絶対に役に立ちますよ!(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

★小一時間で作れる余り裂の髪飾り〜(^_-) ★

わっちお得意の髪飾りです〜(*^^*)
お薦めの余り裂は、ズバリ帯!帯芯は抜きますが、程好い張りと硬さがリボンの形を綺麗に決めてくれます♪
帯巾をそのまま使い、20cmあれば十分!ダブルにした布は藍染の長襦袢のハギレです。
真ん中のポイント…こちらはポンキチさんからお土産に頂いた組み木の根付けを、縫い付けました(^_-) 裏には100均で売っているコームを縫い付けます〜長い時にはペンチで簡単にカット出来るので、リボンからはみ出さないように調整して〜完成です〜♪

こういう髪飾り…買うと案外、高いのです…帯と何気に合わせたらお洒落だと思うので、簡単ですから是非ともトライして見て下さいませ〜(^_-)

220120411133701
20120411134002

着物のハギレは扱い易いので、巾着を作ったり、シュシュなんかも簡単に作れますが…帯地って硬いから余り小さな物を作るには向きませんよねぇ…(^_^;)
わっちは専ら、髪飾りを作っちゃいます〜後は柄がイイ時は、鼻緒!江戸っ子は履き物には目がない!何んたって「江戸の履きだおれ」でやんすからねぇ〜(^^ゞ


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

★訂正!今年も紬展〜時事通信ホールにて開催されます〜(^_-) ★

小千谷の師匠に尋ねたところ…多分、去年5月に表参道の新潟館で開催された「小千谷展」と勘違いされたのでは…と…(._.)

今年も全国の紬を一堂に集めた紬展〜5月19日(土)20日(日)に時事通信ホールにて開催されるそうです、良かった、良かった〜(^.^)

今年の体験は、結城紬のバラ染め&伊那紬のリンゴ染め〜♪
実演は、大島紬・越後上布・ハイオ花織だそうです〜♪
新作も見れるし、産地の方と直接話が出来る〜楽しく学べる場ですので、予定を着けて遊びに行きたいと思っております(*^^*)

20120410152001
20120410151702

また、落合の墨流しの先生の工房へも〜6月頃に〜♪オリジナルの墨流しの帯揚を作りに伺いたいと思っております〜(^_-)
皆さん、何かとお忙しいとは思いますが…是非とも着物を着て、気分をリフレッシュ!一緒に遊びましょう〜\(^o^)/〜

20120410151903 20120410151904 20120410151805
20120410151806 20120410151807 20120410152908

わっち、考えてみると…今日はコレを買いに行く!と目的を持って着物や帯を探しに出掛ける事って、殆んどない…(._.)
足りない小物は別としてねぇ…♪
最初の着付け教室の、修了式に着る着物や帯、長襦袢、小物など…あの時だけだな、一式揃える為に歩いたのは〜(^_-)
まぁ、何も分からず、有る物でイイでしょ?何んとかなるでしょ?兎も角、自分で着れるようになればイイんだから!と、母上さんから借りたり、安物で間に合わせて…お金なんて掛けないぞ!の精神でスタートした着物道でしたからねぇ〜♪
全く着付け教室の主催側からしたら、わっちはイヤな生徒の代表者でしたよねぇ〜(^^ゞ

それが、先生が「全部、買うの!?どれか一つにしたら?」と心配する位の生徒に大変身!
着物熱が一段落してクールダウンした時に、改めて着物道の怖さと面白さを知りました♪
今では、大きな催事は新作や全国の品々が見れる学びの場〜小売店は、その品々をどうチョイスして、各々の店のカラーを出しているのか…店のセンスや感性を楽しむ場〜こんな感じかなぁ〜(*^^*)

そして「今日は、今日こそは絶対に買わない!」と出陣しても…着物は出逢い、ご縁だと…(^_^;)これも着物道だけの楽しみでやんすぅ〜♪
買えない時は、逆立ちしたって買えないんだから〜心配ありません!(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

★浅草ぶらりの最後は〜お洒落な店をご紹介〜(*^^*) ★

本日は浅草ぶらりの最後の呟き〜浅草のお洒落な店をご紹介致しま〜す♪

★先ずは『加賀屋』さん〜趣味の良い、江戸っ子好みでチョイスした品がスッキリと並んでいます♪品数は多くありませんが、いつも着物姿のお婆ちゃんが1人or2人〜(^.^)

さらりと楽に、粋に着こなす普段着の着物姿が、カッチョイイ〜!その姿見たさに浅草へ行くと、つい覗いてしまう呉服屋さんです♪
先日ゲットした半巾、柔らかくて結び易かった!早く竺仙の浴衣に合わせてみたいでやんすぅ〜(^.^)

20120409163501
★こちらは浅草公会堂前、オレンジ通りにある『はんなり』さん〜浅草らしからぬ?洗練された店作り〜前に一度こちらで帯留を買った事があります♪
ウィンドウのディスプレイもシックでお洒落!(^.^)

20120409173002 20120409173103 20120409173204

★浅草寺脇の古い商店街にポツリと、男の着物『ちどり屋』発見!リサイクル着物が沢山ありました♪中は覗かなかったので、高いのか安いのか?掘り出し物があるのかどうかは分かりません…(^_^;)

20120409172505 20120409174306

★最後は新仲見世通りにある『帯源』さん〜昔から変わらない男物の博多帯が豊富です♪西陣の女物の帯もありますが…品良く大人しい…わっち好みではありません…(^_^;)
昔、父上さんは帯源がお気に入りだったようで〜博多帯は全てここで買ってたそうです♪因みに母上さん、お気に入りの履き物屋は、創業100年を迎えた『辻屋』さん〜台も鼻緒も豊富、足の甲の曲線に沿って挿げた履き物は長く履いても緩まず疲れない!熟練の技でやんすぅ〜(^_-)
江戸好み、浅草好みの粋な草履や下駄を作り続けている履き物屋さんです♪

20120411065607 20120411065708 20120411070509

「江戸の履きだおれ」と言う言葉があるように、江戸っ子は履き物に拘ります〜姿形だけじゃなく自分だけの履き心地にも拘るのが、江戸っ子ってモン!(^_-)つまんねぇ〜ヤセ我慢もするバカな人間でもありますがねぇ〜(^_^;)
わっちも誰に言われた訳じゃなく…着物道で絶対に譲れないのは、足袋と履き物かも知れません♪因みにわっちの足袋は『めうがや』さんで、ピッタリ足に合った型で五枚鞐に名前を彫って貰う足袋を誂えてますぅ〜(^_-)

20120411093510

目的なしの、ぶらり浅草〜桜満開の中で楽しむ事が出来ました♪時間も、相手が来るか来ないかの心配も要らない、一人遊びは悪くない〜♪
気持ちイイ陽気の間に、生まれ育ち走り回って遊んでいた深川、福住町を〜今度は歩いてみようと思います〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

★浅草の公園の子供達は〜昔のままだった〜♪(^.^) ★

今は外での遊び場も公園も減り…更に去年の大震災で放射能汚染も広まり益々、外遊びをする子供達が減りました…(._.)
もっぱら家でゲームかパソコン…公園で固まっているかと思えば、そこでもゲームをしてる!(@_@)
これも時代の流れなんでしょうが…イカン!イカンよ!イカン!やっぱり子供は元気で外を飛び回って遊ばなきゃ!(>_<)
まぁ〜、わっちは飛び回り過ぎる子供でしたが…疲れりゃちゃんと、夜は早く寝ます!朝だってお腹空かして起きて来る!
体力を持て余し、神経ばかりが疲れてる子供に「早く寝ろ!早く起きろ!朝御飯はちゃんと食べなさい!」…これは、無理ってモンでやんすぅ…(-_-;)

浅草寺手前…弁天山、ここは小高い小さな公園になっています♪普段は素通りしちゃいますが、小学生が走り回っていて〜つい、懐かしくなり引き込まれてしまいました〜(*^^*)
我が家の娘達は、外遊びをよくしていましたが…それでもゲームもよくやってました…。下手に道路で遊んでいると、車は多いし…賑やかな声は直ぐに「うるさい!」と文句が出る…(-_-;)
変質者や通り魔も直々出没…人を見たら疑え!胸に着けていた学校の名札も、いつの間にか消えた…住みにくい物騒な世の中になっちまいました…m(__)m

20120409171601
20120409171502

しかし、浅草の子供達はギャーギャー走り回っていた…あんなに泥だらけになっちゃって、母ちゃんに叱られるだろうなぁ〜と〜嬉しくなりました〜(^.^)

「暗くなる前に、帰って来なさいよ!」と口癖のように言われて…毎日、ソーッと帰っても「コラ!遅い!何してたの!?」と見付かり叱られた日々が〜懐かしい〜(^_^;)

夕焼け見ながら、「またやっちゃったなぁ…(>_<)うん!?イイ〜匂い〜♪ウチのゴハンは何かなぁ〜♪」…昨日の事は忘れ、明日の心配もしない…今日と言う今だけを考えて生きていた、これこそが子供のパワー!

20120409171403
20120409171404

人生を楽しく生きる基本でやんすなぁ〜(*^^*)大人も疲れた時には、こんな心を思い出して、また頑張る!その為にも、ゲームやパソコンばかりしてちゃダメ!子供達よ!走り回ってクタクタになりなさい!生き抜く為の大事な学びが、此処にもちゃんとある!
夕焼け見ながら、言い訳考えて向かう家路も〜美味しいゴハンが待っている、イイ思い出になりますよ〜(*^^*)

さて、明日は最後の浅草ぶらり♪のご報告〜お気に入りの店、お洒落な店など〜サクッと呟きます〜♪

20120409180005

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

★〜浅草ぶらり〜の続き〜(*^^*) ★

あ゛…ぁ…m(__)m楽しい時間は、どうしてこんなに早いのか…本当に、不思議…倍速で過ぎているでしょ!?と叫びたくなる気持ちです!
サクッと帰るつもりが地下鉄に乗ったのは、11時半を過ぎていました…(@_@)
わっちが、IMOCLUBへ行くと知った問屋のTさんが連絡くれて…ビューホテルロビーで待ち合わせ〜チョイと一杯、居酒屋で引っかけてから〜ゲイバーへ〜♪
タカさん&キヨミちゃんは、元気に迎えてくれました〜(*^^*)
Tさん!本当に本当に有難うございました!色々沢山お世話になっちゃって…更に、お心遣い優しさに感謝致します!m(__)mこの店に最初に連れて来てくれたのも、Tさんです♪
去年秋から、お世話になっている問屋さんですが…ある意味ここも、イイ感じで時間が止まっているような…ガツガツしてない、わっちの好きな貴重な問屋さんです。これから永いご縁になると思います♪
タカさんは今年、年男!72歳になりますが…後3年は頑張る!と…近々、移転を考えているらしいですが浅草に違いはない!わっちの行く場所は、後3年は消えないと思いますが…後3年…あっという間に過ぎちゃうんだろうなぁ…寂しいなぁ…(._.)

さて〜!本日は浅草の商店街をご紹介〜!観光地・庶民の街・今と昔が入り乱れる…面白い所です(^_^;)

★昔懐かしいブロマイド屋さん〜これ誰だか分かりますか?もう〜ヤダ〜!若きし頃の岸辺シロウさんですが…「ジョン・レノンではありません」と書いてありました〜思わず苦笑い〜(^_^;)

★着物姿の女性は、何人か見ましたが…後ろ姿が素敵で、つい追い掛けちゃった…かつら屋さんに入った所をパチリ!

20120409174201 20120409173402

★小さな和装品を扱う店も多い浅草ですが…裾よけだけ、これだけ並ぶ店は浅草ならでは!(^_^;)

★店先で何かが動いてる…子供心が、ワクワクした〜♪こんなオモチャ屋さんも、無くなりましたなぁ…(._.)

20120409173903 20120409175104

★時代が止まったような品を扱う店…これも東京では、浅草くらいしかありません…(^_^;)

20120409172305 20120409175006

★夕暮れの路地を走る人力車…不思議な街でやんすぅ〜♪

★圧倒的に年齢層が高い!夜の浅草、屋台街は妖しい活気に溢れていました…

〜まだまだパチリとした写真があります〜更に明日へと〜(^_-)

20120409174107 20120409172708

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

★一人遊びの贅沢時間〜楽しみました(*^^*) ★

先週の休みも東日本橋〜浅草〜新宿と出掛けましたが、半分仕事のようなモンで…ゆっくり時間を気にせず楽しむ訳には行きませんでした。
本日は、今年一番のポカポカ陽気〜春を通り越し初夏のような一日となりました♪
桜も満開!平日なので、ご年配の方が多かった〜(^.^)
当初、皆さんで屋形船からの花見を考えていましたが…なかなか予定が合わず…残念…m(__)m
しかし前々から連休を取っていたので、これはチャンス!ダラダラ家で過ごしていたら勿体ない!目的を持たない自分の時間を過ごしてみよう!と〜家事を済ませシャワーを浴びて〜ゆっくり駅まで歩いて、浅草行きの電車に乗りました♪

なぁ〜んだか普段、思い出さないような事がポツリポツリと頭を過る〜昔の銀座線、駅の近くになると電気が消えたよなぁ〜♪
わっちの桜の思い出は…ビックリする程、新しい…8年前、霙混じりの小雨の中の弘前の桜です〜♪小さい頃から毎年見ていた筈なのに、記憶に残っていないのです…何故だろう…(._.)

20120409151501
20120409151502

さて、浅草に着いて先ず始めに向かったのは隅田川〜昼間の宴会は一先ず終了〜!?(^_^;)浅草神社、浅草寺でお参りしましたが…圧倒的に外国人が多かった!
いつも立ち寄る呉服屋「加賀屋」さんのウインドウには竺仙の浴衣が並び〜チョイと目に止まり見せてもらった半巾〜ゲットしちゃいました〜(^_^;)
ポリエステルですが、大胆で粋な柄!どうせ遊びの半巾なんだから〜竺仙の浴衣で遊んじゃえぃ〜!楽しんじゃえぃ〜!と〜いつも着物で店に居る、粋なお婆ちゃんと盛り上がりました〜(*^^*)
長さも十分にあるし、結び易いとの事〜♪うぅ〜ぅ、早く結んでみたいでやんすぅ〜♪

フラフラしてたら…浅草の夜は早い!5時を過ぎたらバンバン閉店、店じまい…シャッターが下り始めました…と同時に屋台の飲み屋街は、真っ盛り〜♪
思わずふらりと足が向きそうになりました〜(^_^;)

20120409160003
20120409160204

薄暗くなって来た浅草は、何処からともなく夕飯の香り〜何故か子供の頃を思い出し、商店街や路地を歩いていたら嬉しくて、楽しくて、胸がキューンとした〜(^.^)
昔と今が交差して、入り乱れる…面白い街でやんすぅ♪

20120409160205 20120409164906 20120409161407

夜はサクッと大好きなゲイバー、IMOCLUBのタカさんに逢って来ました〜(*^^*)
目的なしの浅草ぶらり〜また明日へと続きます〜♪

★先ずは目黒川の桜さん〜けして綺麗な川ではないけれど…川面の両側の満開の桜は、圧巻です〜(^.^)

★そして隅田川〜浅草寺の桜さんも綺麗でした〜空襲で焼け残ったイチョウの木の下の小さな桜の木も、可愛かった〜(^.^)

★こちらが加賀屋さんでゲットした〜チョイと遊び心ある、粋な半巾でやんしょ?(^_-)

★二天門の前には、何故かチンケな侍が…観光客の人気者でした〜(^_^;)

20120410062108
20120409171909

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

★〜遊び心〜って何んだろう〜( *^^*)★

気が付けば立派な大人…見た目は立派なオジサン、オバサンになっていた…(-_-;)
いつまでも変わらない訳がない…自分の事は、さて置いてピカピカ輝いていたテレビの中の女優さん・男優さんが「アチャ〜!こんなにシワが…弛みが…」と…時の流れを感じている、今日この頃でやんすぅ…m(__)m

20120408060101

きっと心は、30代40代で止まっているのかも知れません…写真の中の自分、ふと鏡に写った疲れた自分を見てドキッとする事があります。

自分は勿論ショックですが…ババアになったわっちを見て、喜んだり幸せな気分になる人間は…多分、居ない…。
特別に意識している訳ではありませんが、わっちは昔から写真に写る時は笑顔が多い〜逆に嫌々(滅多にありませんが…)撮った写真は、意識して超〜不機嫌な顔をしてます♪

20120408060202

落ち込んだり、疲れている時は誰だって口角が下がる…流石にこの歳になると、放齢線もクッキリと深くなり実年齢と向き合う事になる…m(__)m
カグちゃんは、この現実を受け入れられず…いつも顔無し写真なら、喜んで〜♪とポーズを取ってくれます〜(^_^;)

20120408060303

でもね、意識して口角を5mm上げるだけで、笑顔に!柔らかい優しい表情になる!老けた顔も笑顔だと、多少誤魔化せる!(^_-)

古い友人がよく「アンタ、写真映り、イイよねぇ〜!」と褒めているのか貶されてるのか…言われます…。多分、この口角の違いだと思います♪
〜心と形は〜繋がっている〜そう思いませんか?

20120408060304

楽しければ笑顔になるし、笑顔でいれば楽しくなる〜その笑顔に惹かれて、人が集まって来る〜♪
口角をチョイとだけ上げる事は、楽しい気持ちが入って来る為の準備だと思います(*^^*)
「人は見た目で判断するな!」と言いますが…第一印象ってスゴく大事!人は見た目で判断するんです…(^^ゞ
心そのものは見えないけど…表情となり着姿となり、言葉や文字にも表れる〜♪
姿かたちが中身を物語るように、形のあるところに、中身は着いて来る!
遊び心を大切に、自分自身が楽しむ〜そうすればきっと、周りもハッピーになるんじゃないかなぁ〜〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

★一度、履いてみたいな〜菱屋カレンブロッソの草履〜(*^^*) ★

★シンプルで、鮮やかな草履の数々〜履き物好きのわっちには、たまりません!(>_<)
値段も二万円前後からあり、是非とも一度は試してみたい草履です♪
鮮やかな紫や橙色〜新鮮で綺麗で、ドキドキしました〜♪でも…コーディネートを上手く考えないと足元の草履ばかりが目立つ…どう履きこなすか…ワクワクする〜♪楽しいなぁ〜(*^^*)

20120406164101

★「日本の染と織」…3月1日に三越伊勢丹から発売されたDVD6枚セット…昭和30年代から40年代にかけて撮影された貴重な記録の数々だそうです。
観たいな…観たい!しかし、157,500円もする!(@_@)
こりゃ〜無理だわ〜(>_<)
立派なパンフレットだけを頂いて参りましたが…友禅作家さん・大学人文学部教授・国内外でシンポジウムやアートイベントプロデュースしている方、お三方の対談がとても興味深かった…。

30年代と言えば、わっちが生まれた時です。確かに生活はどんどん便利になり、着物で生活をする人もどんどん減り…子供の目から見ても明らかでした。
でも、祝い事と言えば(卒業式・入学式・結婚式など)着物を着る人が、まだまだ多かった♪
高度成長の中でも、生活の中には季節感は残っていたし子供心には時代の流れの早さを、余り実感していなかった記憶があります。
しかし…もしかしたら大人、老人達は…今のわっちのように時代の流れは、本当に速過ぎる!と感じていた人も居たんだなぁ…と…m(__)m
いつの時代も同じで、速い流れに乗れる人も居る…しかし、わっちのように乗れないヤツは、その流れの中でどこかにつかまろうとすると、やはり動いていない所に掴まらなきゃいけなくて…そんな時に見付けたのが、わっちの場合は着物道だった…(^_^;)

DVDの中には、速過ぎる大きく変わる時代の中で、確実に消えてしまう技や技術に取り組み…せめて映像として後世に残したい!と言う想いやメッセージが収められているそうです♪あ〜、観たい!でも…無理だわ〜(@_@)

20120406173002
20120406172903

〜「今の多くの商売人は、何かが流行ったら皆そっちに走る!そして次は価格競争…小さな店は生き残れない…でも、着物はアナタは縞!アナタはチェック!アナタは花鳥柄!私は幾何学模様〜みたいにして皆で分担を決めていた♪縞が流行っている時は縞屋が儲けたらイイ〜♪まぁ、10年目には誰かが当たる〜皆が得意芸を持ち、我慢して〜だから皆が潤ってオリジナルな物を持ち続けられた♪」〜
これを読んだ時に、そうだ、そうだった!と思い出しました。
スーパーマーケットが、個人商店をバンバン潰して行った…m(__)m 夕方の籠を片手に下げた買い物風景は消えて…スーパーのロゴ入りのビニール袋に変わって行ったんだ…(._.)
確かに便利になったけど…それと引き換えに、大事な日本の風景、風情が消えた事も確かです…。

昨年の東日本震災後に東北での着物の売れ行きが上がっているんだそうで…ある時には大事に感じなかったアイデンティティーと言うものを、無くしてみて「やっぱり取り戻したい…」と思われる方が多いようです…。
着物に限らず、無くしたものを取り戻したい、取り戻さなければいけない!と分かっていても…じゃあ、何をどうやって取り戻せばいいのか…なかなか見えて来ません…。
着物に限って言えば、着る人が増えなければ始まらない!
自分で着れる人は少なくなったけど、着物を着てみたい!と思う人は沢山居ます!着付け教室を考えた時に、授業料の心配や高い着物を買わされるんじゃないかと言う不安…でも本来は、お婆ちゃんやお母さんに習った着方で良いのです♪

「無くなってしまう文化がある…その先に、生み出される文化がある…大切なものは意図して残さないと残らない」と、友禅作家さんが語っていました♪
着物を着ると、日本の伝統文化にも触れたくなる…眠っていた日本人の心が目覚めるかも知れませんよ〜(*^^*)

本日は、時代遅れのオバサンの呟き〜失礼致しました〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

★即席の吊り飾り〜作りました〜( *^^*)★

皆さんは、お花見へは出掛けましたか?
桜の種類は、300種以上あるそうで〜山桜は樹齢が長いので大木になり、葉と花は同時に出ます♪
大島桜は、葉の香り良いので桜餅の葉に使われる♪
早春の寒い頃から吊り鐘形の花を咲かせる、寒緋桜も大好きです♪
見た事はありませんが、鬱金(ウコン)と言う黄色の桜もあるそうです♪

20120406125601

まぁ〜、桜と言えばソメイヨシノが代表的ですが〜幕末に染井さんと言う植木屋が、無名の桜を「染井吉野」と名付け…江戸に居ながら吉野の桜が見られる!と言う触れ込みで売り出し、瞬く間に日本中に広がった〜♪ウソの様なホントの話しは、有名でやんすぅ〜(*^^*)

わっちは、ゆっくり花見は出来ませんでしたが…仕事、買い物、小羽来の散歩と〜毎日、近所の桜並木の遊歩道を通ります♪
咲く花〜散る花〜香る花〜桜は全てが美しい〜流石、日本の国花でやんすなぁ〜(*^^*)

さてさて、家の中も少し春らしくしたいなぁ〜と〜♪いつものように、ピッピッピッ!と考えた〜春の吊り飾り〜\(^-^)/
ちりめん細工を紐で繋げて(よく見ると、先日の拍子木ペンダントや花玉簪も…(^_^;))〜さぁ、吊るす土台は何にしようか…
ここでまた、ピッピッ!と!はい!洗濯物用のミニピンチを使いました〜(^_-)剥き出しでは余りにも色気がないので…またまたピッピッ!ハンカチの真ん中に穴を開けて、二枚をズラして被せてみました〜♪

20120406124202
20120406131103

「鯉のぼり」のちりめん細工もあるので、これで5月まてOKです!(^_-)

和の色が部屋にあると、わっちは落ち着きます〜日本人の鋭敏な色彩感覚は四季の変化に富んだ自然環境によって培われて来たのでしょうね〜♪
平安の宮廷での装束は、何枚もの衣装を重ね季節ごとの植物や自然の様子を模した配色(襲色目)を身にまとっていました。
和の色には、自然と一体になる喜びみたいなモンを感じます〜色に付けた名前も、ピンクだけを取ったって〜桃色・桜色・桜鼠・灰桜色・長春色・退紅・深紅・鴇色〜イイじゃありませんか〜♪
わっち、日本の色辞典は、ずっと見てても飽きません〜(*^^*)しかし、本当に微妙な色彩で…難しい漢字の名前は、なかなか覚えられませんがねぇ…(^_^;)

20120406131104
20120406131605

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

★単純作業は、1人より2人の方がスピードが上がる!(^_-) ★

熟練であろうが、新人であろうが、あくまでも2人にヤル気がある事が基本です(^.^)
どちらか一方がマイペースの時にはタイムロス…熟練者が1人で進めた方が、ずっとスムーズです(^^ゞ

当たり前に思うでしょうが〜日々、詰め詰めパートの作業中、わっちは実感している〜ささやかな楽しみでもあります♪

忙しい時に臨時で「助さん」と呼ばれる板前さんがスポットで手伝いに来るのですが…寿司職人だったり、日本料理職人だったり…勿論、皆さんプロですが、時間との勝負の詰め詰め弁当作業の勝手は、チョイと違う…包丁も箸使いも上手ですが、何せのんびりしています〜(^_^;)

盛付けも、立体的で美しいのですが…「おいおい、これじゃ蓋が閉まらないよ〜(T_T)」と思いながらも…口には出さずに、蓋閉め梱包に倍の時間を掛けています…。
現場の板長さんも、お互い板前同士のプライドを尊重しての事か…長く勤める人間じゃない、その場しのぎの助っ人だと思っているからなのか…スピードや細かい指示をせずに、見て見ないふり…m(__)m

その皺寄せは、わっちらパートに降り掛かる…何んとも不合理な現場でやんすが〜しかし、助さんも何んとなく感じる心を持った方はパートのわっちに、優しい労りの言葉を掛けてくれる〜♪これもまた、人間観察としては面白い現場!(^_-)わっちは全てを楽しんでおります〜♪

助さん同士がペアで詰め詰め作業をしていると、のんびりスローテンポ〜そこへパートのわっちらがヘルプに入ると、自然と助さんが焦り始める〜(^_^;)
「早いッスねぇ〜」と言いながらね〜♪
グリンピースを6粒入れるのも、小さな花弁の飾りを乗せるのも、基本は綺麗に美しくですが…早ければ箸でもグローブでもOKな訳で…(^_-)
一個二個の弁当なら助さんの世界でもOKですが、ここは何十個何百個の世界…勝手が違います♪

20120405092001
20120405092202

ヒジキや昆布豆の小さなカップ詰め作業、野菜の切り込み作業も、ペアでやると…何故か相手の手元が気になって焦る?不思議なモンでやんすぅ〜♪

ライバル、競争相手が居ると強くなる!上達する!勝つ!成功する! 確かにそうだわ〜!詰め詰め作業で実感している〜メデタイわっちですぅ〜(^_^;)

20120405092303

★本日の写真は〜誕生日に、小千谷の師匠から届いたお菓子〜♪
開けるのも食べるのも勿体ない〜更に箱も捨て難い!宇治白川のお濃茶のラングドシャにホワイトチョコレートをサンド〜京都と巴里のコラボレーションの美味しいお菓子です♪これも和と洋の職人が切磋琢磨して生み出したのでしょうなぁ〜(*^^*)年を取ると言う事は、幾つになってもメデタイ事〜新しい魂を神様から与えられ、生命を蘇らせる意味もあるそうで〜♪
今日もまた、感謝して頑張りますかねぇ〜\(^-^)/


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

★さて〜4月始めに稽古した帯結びは〜(*^^*) ★

★先日、リサーチした「新宿結び」〜手持ちの帯でどうにか出来ないか?と、あれやこれやと考えた末に〜コレだ!と辿り着いた帯!長年、愛用している兵児帯でした〜\(^-^)/

巾が九寸五分(約37cm)あり、適度な張りと柔らかさがある兵児帯です♪ポリエステルで、主に浴衣の時に結んでいる帯ですが、新宿結びも〜なかなか悪くない♪リバッシブルで楽しめます〜(*^^*)

某メーカーオリジナル博多帯の雰囲気は出ませんが…変わり結びのアレンジの一つとしては悪くない!?かなぁ〜と、自分の中では一件落着!スッキリしました〜(^_^;)
確かにオリジナル博多帯は素敵でしたが…わっちにとって84000円の価値&魅力は感じませんでした…逆に、この兵児帯の色違いをもう一本買おうかなぁ〜と思っちゃいました〜♪

20120405151801 20120405082102

★シンジャーさんのポリエステルの袋名古屋帯でも、新宿結びにトライ!こちらも、なかなかイイ感じ〜(*^^*)次回は、手持ちの兵児帯を持参して稽古しようと言う事になりました♪
しっかり結んだり、からげたりしますが…帯揚&帯〆を使わない仕上がりは、想像以上に楽で安定感がありました〜(^_-)

プレゼントした拍子木のペンダントは、帯飾りの根付け風にアレンジしてくれました〜♪

20120405152803 20120405153004

★マダムは、桜をイメージしたコーディネートで〜(*^^*)
米沢の和紙で桜を表した真綿の紅花の帯と珍しい絞りの小紋〜帯揚も帯〆もバッチリ!4月に相応しい素敵なコーディネートでやんすぅ〜♪

20120405155205 20120405155306 20120405155407

★カグちゃんは〜結城紬にシックなシャレ袋帯、挿し色のエンジの帯揚が素敵〜(*^^*)
どんな帯結びも、前で結んでクルリと回すカグちゃん!厚みのある重ための袋帯も、綺麗に仕上がりました〜♪彼女に前結びとのご縁がなかったら…きっとここまで、着物を楽しまなかったと…つくづく感じる今日この頃です…(^^ゞ
鏡を見ながら帯の形を整えられる…これは本当に強い味方でやんすぅ〜勿論、新宿結びも前で結んで、クルリと回す!今年の夏は〜さらりのブームになりそうな予感〜(*^^*)
皆さんも是非、マスターして結びの引出しを増やして頂きたいと思っております〜♪

20120405154808 20120405154909 20120405155010

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

★チョイと…奮発しちゃいました…ネネのBirthday プレゼント(^^ ゞ★

可愛いマークだとは思いますが…わっちにはこの価値が分かりません…m(__)m
しかし、ネネのお気に入りのブランドです…♪

二十歳のお祝いに、わっちの友人がネネに5万もする…このブランドの長財布をプレゼントした…(@_@)
母は何を贈ったか…スッカリ忘れましたがねぇ…(^^ゞ

毎日、嬉しそうに使っていた長財布も流石に5年経ち疲れて来たので、今度はわっちが!と思っていましたが…色々お好みがあるようで〜♪

折角だから、自分ではなかなか買わない物…こちらのバックにしましま〜(*^^*)
かなり派手なバックですよねぇ〜♪いくらわっちでも「チョイと貸して〜」とは言わないなぁ〜(^_^;)
気に入って〜喜んでくれたので一安心です♪

20120402184601
20120402185002

偶然にも仕入先で、大感謝祭をやっていて〜このバックも定価の65%引き位でゲット出来たのです〜(^_-)ラッキーでしたが…それでも高い、理解出来ないバックでやんすなぁ〜(^_^;)
でも…娘達からしたら、わっちの着物道の数々の懲りない、やっちゃった〜♪も理解出来ない訳で〜イイの、イイの!
好きだと感じるモンに、理屈は要らない!自由でやんすぅ〜(*^^*)

20120404190303 20120404204704 20120405084205

★先週の春の嵐の中も、会社は2時で退社指示が出て帰宅したのに…6時からのイタリアンレストランのバイトは、上下の雨カッパを来て出陣、頑張ったネネ〜(^_^;)
お洒落の微塵もない格好で、大きく深呼吸して出て行った娘は、カッチョ良かった〜!

★長く飛び出し伸びたサイネリアは、真っ先に強風の餌食になり…居石ご夫妻から頂いた一輪挿しの、桜の小枝に続き最初のお客様となりました(*^^*)
桜の枝も、春の嵐のお陰で賑やかに〜♪
ネネは早速、小羽来をバックに入れて〜コハルン・ウエストウッド〜♪とルンルン〜♪
翌日、早速バックを持って〜元気に出社〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

★『新宿結び』とやら〜早速、調査して参りました〜(^.^) ★

いや〜この日は久々の休みで、東日本橋・浅草と仕入れに歩き回り〜午前中に出掛けたのに、新宿に辿り着いたのは4時近くになってしまいましたが、諦めずに目的地へ!
しっかりと春を感じる良い日でしたが…急ぎ足でお茶もせず…(^^ゞ来週の休みには、ゆっくり春を楽しんで過ごそうと思います♪

20120402191501

気になっていた「新宿結び」とやら〜分かりました、分かりましたよ〜(^.^)
先ずは帯にチョイと違いがありました♪八寸かがり帯のお太鼓部分の折り返し(二重)がない、一枚の帯でした。
素材は絹、博多織〜六通柄で適度な張りとしなやかさ〜ここが、こちらのメーカーが試行錯誤を繰返し開発したミソだそうで〜(^.^)
お値段も、84000円〜まぁまぁイイお値段が付いておりまして、種類も二つのみ…「じゃ〜頂くわ〜♪」とは簡単には言えず…上手に質問するだけに留まりました(^_^;)

 

若い店員さん2人とオバサン1人〜新しい感覚のお洒落な、見てて楽しい呉服売場でした。
若い店員さんも1人は小柄で、赤白の縞の着物でカラフルポップ♪
もう1人は背が高くスリムで、モノトーンで決めたシックな着姿♪
オバサンは…イマイチ掴めない、洋服感覚で着物を楽しんでいる?けして地味じゃない着姿…♪
皆さん、洗える吊るしの着物でしたが体型も違うのに綺麗にお洒落に、着こなしていました(^.^)

20120402140902

要するに一言で言えば、名古屋帯だけど半巾のように全部二つに折って、自由に楽に楽しんで下さい!と〜その結び方全てが新宿結び!と言うそうです♪

同じ文庫結びでも、貝の口・浪人結びでも厚みがあるので確かに雰囲気は違います。でも、この開発した自慢の帯ならではの結び!と言うのが知りたくて〜更に質問!(^^ゞ
お仕事ですから、背の高い店員さんが実演してくれました♪
わっちをどう見たのか…輪を上にして巻き始めた!黙っていましたが、途中で「…これは輪が上ですが…」と一言、さらりと言い訳?(^^ゞ教えてくれるのなら〜まっ、イイっかぁ〜♪

20120402184503
20120402190404

帯揚、帯〆を使わないオリジナルの結びがこちら!角出し風の結びです♪忘れないように帰宅後直ぐに巻いてみました!(^_-)結び方は覚えたので、稽古場でお披露目致しますが…確かに帯を選びます…m(__)m
トライするなら、柔らかめのお太鼓に折り目が着いても惜しくない、八寸かがり帯が必要です♪

★観光地には、バッチリな光景が広がる浅草〜時折、人力車が通り、観光客は皆さん立ち止まり、パチリパチリとやっておりました〜♪
わっち…個人的には東京タワーのスタイルの方が好きだなぁ〜(^.^)

★仕入先で、思わずゲット!ポリエステルの半巾ですが〜なかなかお洒落でしょ?どなたの元へ行くのやら〜♪残ったら、わっちが〜(^_-)

★久々に、風呂敷もゲット!本当にシンプルな柄しか定番はないので、帯〆や帯揚と同じでイイなぁ〜と思った時には迷わずゲット!(^_-)
最近、風呂敷で簡単にバックになる便利グッズ(持ち手)を見付けたので、楽しみです♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

★今年の紬展は〜場所が変わります〜(^.^) ★

毎年5月、藍染展と共に銀座の時事通信ホールで開催されている紬展〜今年も楽しみにしていましたが、日程&場所が変更される事を、小千谷の師匠から伺いました。
いつもは、贔屓の問屋さんから案内して頂いていたのですが、その問屋さんが去年倒産…本当に残念…m(__)m

しかし、この紬展が出逢いの場となった小千谷の師匠にメールをしたところ、下記の返信が来ました〜(^.^)

『今年の発表会は、会場が変わります。三越・日本橋本店新館前の新潟の小さなプラザです。6月14日(木)〜16日(土) かなり狭い会場ですから、商品数が限られます。しかし 花Saku 6月号と連携して日本橋からスーパークール!を始めます。DMができましたならばお届けします。産地から、ブログをお持ちのお客さまにお願いしたいと思っています。この催事をできるだけ多くのきものファンに伝えて、見に来ていただきたいと願っています。販売をしない(ことになってはいますが)催事は、問屋&小売店さんがまったく協力してくれません。ということで、是非 よろしくお願いします!』

20120403075501 20120403075602 20120403075603

★織元さん達が頑張っている催事会場ですから〜是非とも行きたいと思っています♪出掛けるとしたら、14日(木)か16日(土)になると思いますが…皆さんも、ご一緒に如何ですか?(^.^)
作り手さんから実際に、物作りの熱い話が聞ける〜チャンスですよ!強引な押し売りもありませんから、安心して楽しめます!(^_-)

★そうそう、着物雑誌「花Saku」6月号(5月20日発売)は、小千谷特集だそうで〜わっちらモアさらりメンバーの小千谷縮姿も、サクッと載る予定ですので〜本屋にあったら立読みして下さいませ〜♪

★藍染展は、5月12(土)〜14日(月)こちらも皆さんと藍染を着て、遊びに行きましょうね〜(^.^)もしや…藍染研究家の、泉甫さんに今年も逢えるかなぁ〜♪
(5月12日(土)を予定しています)

★来月はゴールデンウィークがあるので…
モアさらりの稽古日は通常の第1・3木曜日でなく、第2・4木曜日を予定しています(5月10日・24日)
土曜日のさらりは、5月19日(土)の予定ですが〜部屋の予約が取れたら、改めてホームページでお知らせ致します〜(^.^)

20120403075204
20120403075705

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

★因縁付きの、ひなや帯…またか?とヒヤヒヤしましたが…(^^ ゞ★

帯の仕立てはお陰様で…最初の色ではありませんが、取り敢えず一件落着…(^^ゞ
ほんの少し裂があったので、去年12月に鼻緒をオーダーしました♪しかし、いつになっても連絡が来ない…進み具合が心配になり電話したところ、何んと職人さんが交通事故!(>_<)
普段なら1ヶ月位で上がるのに、2月になると言う…急ぎじゃないので待ちましたが、3月に入っても連絡なし!

イヤな予感がして電話したら…「入院する前に片付けた仕舞い場所が、分からなくなっちゃって…」と、ウソでしょ!?(@_@)
もう、端裂は手元には残っていないし…幻の草履になっちゃうの!?恐るべし因縁…(-_-;)とガックリしてました…。
しかし、腐れ縁ってぇのもある訳で端裂が見付かり〜無事に草履となりました〜(^^ゞ

20120402180201

鼻緒の裏、台の色も色々悩みましたが…結局、無難にどちらも黒で!ご覧のようなシックな草履に致しました〜(^.^)
小判型の踵は二段、合皮でリーズナブルに押さえました〜ネネの誕生日も近いので、出費予定がありますからねぇ〜♪何んたって、イタリアンの食事に桜のピアスまで頂いちゃって…これは高く着きそうでやんすぅ…(^_^;)

雨でなきゃ、梅太郎の初保護者会に初下ろしと考えております♪
こちらの着物は、頂き物ですが…これに合わせようかと〜ロウケツ染の飛び柄小紋〜京都の出のようですが〜確かに「粋」な着物ですが…
わっちには東京の粋(イキ)と言うよりも、京都の粋(スイ)を感じる着物…
自分では選ばないタイプですが、サイズも大丈夫そうだし一度、挑戦してみようと思います〜(^_-)
呉々も行き過ぎず…帰り道のある、さらりと品良くね♪この手の着物は、特にわっちは気合いを入れ過ぎるとキケン!危ない世界の人に成りかねない…(^_^;)

20120401171702
20120401172003

さて〜、帯は小物は何を合わせるか〜楽しみでやんすぅ〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

★芸能界は歳の差婚・再々婚と賑わっていますが〜(^.^) ★

ご両人方は春爛漫〜ルンルン気分なんでしょうなぁ〜♪相変わらず殿方どもは、若い女子がお好きなようで〜(^^ゞ
世の中、40代50代のオッサンが人気だとか…しかし、ただのオッサンじゃダメなのに、今は自分の時代だと勘違いしてる…見るに耐え難いジジイも少なくない…(-_-;)
ガツン!と一撃を喰らわす気にもなれず…「コイツは一生、こうして変わらずに、ジジイになって行くんだなぁ〜まぁ〜それも幸せかもなぁ〜」と、シラーッとスルーしてますが〜(^_^;)
こんな時代だからこそ、包容力と経済力がなければ…ピチピチ女子は、なかなか釣れるモンじゃ〜ありませんよねぇ〜♪
だからと言っても、金だけ持ってる性格の悪い男じゃ難しい…(>_<)

人を好きになる〜これは自然な事です〜心と言う見えないモンが、確かに揺れる♪無理に止めようとすると、更に揺れる…手に負えない厄介な自然でもあります(^^ゞ
天の恵みとなり強い絆へと変わって行くか…天災となり深い傷となるかは…誰にも分かりません…m(__)m

再々婚?驚きませんよ〜!わっちの身近には、五回目の結婚生活を送っている友人が居ます♪流石に彼女の名字が、あれ?何んだっけ?と直ぐに出て来ない…(^^ゞ回を増す毎に相手が若くなる〜今は息子でも可笑しくない位のダンナさん〜♪彼女のパワーには脱帽でやんすぅ〜(^_^;)
どちらにしても〜踏み出すパワーは喜びがある分、流れに乗っているヨット〜♪止める決断をした時には、流れに逆らうヨット〜かなりのパワーが必要です。わっちはパワーを使い果たした気分で…結婚のニュースは「あんなキラキラな時もあったなぁ〜♪」と懐かしみ、再々婚のニュースは「恐るべしパワー!」と感心します(^.^)
再婚は、分からなくもない…次は上手く行くかも知れないと…思う気持ちは、わっちにもあったからです♪
最近では、結婚しない男女も増えましたが…失敗したわっちが言うのも変ですが、ご縁があれば結婚は、いいモンでやんすぅ〜♪人間、一人で居ると知らず知らずにワガママになる…自由で気楽、多少のズボラは許されちゃいますからねぇ〜(^_^;)

20120331183701
20120402213802

女三人暮らしが長くなり〜わっち、かなりズボラな生活を送っていて「これじゃ、イカン!」と反省も致しますが…気楽さに負けて過ごす日々…m(__)m

しかし、こればかしは〜ご縁でやんすから〜恋のトキメキは、幾つになっても突然舞い降りる可能性はゼロじゃない!人の夢と書いて「儚い…」〜この漢字が年々好きになる〜もう、燃えるような恋に耐えるパワーには自信ありませんが、儚い恋なら…うふふ♪と楽しめるかも…(*^^*)

20120401170603

気楽に生きるのは良いけど〜人間、何に対しても恋する優しい気持ちは忘れたくないモンでやんすぅ〜♪

★1960年代当時の三ツ矢サイダー復刻ボトルを見付けて、思わず買ってしまいました〜懐かしいボトルです(^.^)

★春限定〜セブンイレブン・桜あんみつ〜なかなか美味でした♪

★強風で折れた小枝を連れて帰りました〜(^.^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

★大好きな〜瓢箪柄〜(*^^*) ★

その何んとも愛くるしい形〜理屈なく好きでやんすぅ〜(*^^*)
着物や帯で、瓢箪柄を見付けると…つい欲しくなってしまいます♪

江戸時代には庶民の浴衣の中型染めにも大いに取り入れられていました♪
数字と瓢箪は相性が良いのか…六瓢箪文など、瓢箪六つで「無病」に通じるなんてのもありますなぁ〜(^_-)かの豊臣秀吉さんも、戦に勝つ度に馬印の瓢箪を増やしていったと言う〜千成瓢箪の話も有名でやんすぅ〜(^-^)v

瓢箪は別名、ひさご&ふくべ、とも言って〜夏の日差しを避ける為に這わせる瓢箪棚なども、昔は身近にあったし…中の種子を取り乾かして、水や酒などの容器としても使っていた…昔から人々の愛情が深かった物なんですよねぇ〜(*^^*)

中央がくびれた面白い形の愛らしさも去る事ながら、実を鈴なりに実らせる事から開運招福・商売繁盛〜種が沢山詰まっているので、子孫繁栄〜空洞に神が宿るとして御守りにもされるなど〜瓢箪は立派な縁起モンでやんすぅ〜♪

20120330063201
20120330062602

★浅草の呉服屋で一目で気に入ってゲットした、瓢箪の帯留〜真っ赤な瓢箪柄の長襦袢は、母上さんの物を仕立て直したお気に入り〜♪

★昭和20年代の母上さんの写真、大きな瓢箪柄の着物〜これ、着てみたかったなぁ〜♪いつか誂えてみたい!(*^^*)

20120330061804 20120330062003 20120329072405

★瓢箪六つで、無病息災!

★この中に神様が宿ってる?我が家のトイレに下がっています〜まさにトイレの神様でやんすなぁ〜(^^ゞ

★先日、カグちゃんからのプレゼント〜こちらも瓢箪(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

★丈の短い羽織の流行りは〜来るのでしょうか〜(._.)_ ★

洋服のようなシーズン毎の目まぐるしい流行は、着物にはありませんが…全くない訳じゃない!
基本の形は変わりませんが、着物だって襟の抜き加減や裄丈、着丈…帯だって長さや帯巾、帯芯も変化しています♪
中国製の絹も沢山出回ってリーズナブルになり…技術も進歩しましたが、果たしてこれが良い事なのかは分かりませんが…伝統を守り生き残って行く為には必要な事なのかな…m(__)m

不景気な世の中だから尚更、着物離れは深刻な問題ですが…四苦八苦もがいている割には、良い打開策が見付からない着物業界には違いありません。

明るい未来は感じませんが…大きな事は起業家に委せて〜これからもわっちは、身の丈に合った小さな着物の輪を大切に守るだけでやんすぅ〜♪

さてさて〜羽織丈の話しですが〜母上さんが着物のお洒落を楽しんでいた昭和30年代頃までは皆、羽織丈が短かった!大正ロマンが終わり、短かけりゃ短い程、これでもかとお洒落を楽しんでいたと聞いています♪
戦後、確かにスカート丈も同じ〜ツィギーさん、なんて言う小枝のようなモデルさんがミニスカートを履いて〜大流行しましたよねぇ〜(*^^*)

動く機能から言ったら短い方が、動き易いでしょうが…今のお洒落から言えば多少長さがあった方が、バランスが良いしシックリする気がします♪
いくら流行りと言っても、チビで貧弱な体に長羽織は…あまり格好の良いモンじゃない…(-_-;)
短くても長くても、似合っているかどうかが一番の問題です!(^_-)

20120330062601
20120330062502

身長160センチ弱の今のわっちには、どうも母上さん達が楽しんでいた羽織丈は、シックリ来ない…あの当時の羽織は、お洒落な物が沢山あるのに残念です…m(__)m仕立て直すにも、問題が多々あって…本当に気に入った柄は、作り帯にしたり、日傘にしたりとリメイクしました♪

今、本当にカツチョいい羽織を誂えようと思うと、かなりの値段がします…しかし、いざ要らないからと引き取って貰う時には、信じられないような金額、扱いをされる羽織…(-_-;)
羽織は贅沢な、自己満足のお洒落ですなぁ〜♪
何年?何十年後にはまた、短い羽織が流行る時が来るのかなぁ〜♪

20100625135503
20100625135504

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

★角出し結び&銀座結びの違い…やっぱり難しい?でやんすよねぇ〜(^^ゞ★

両方を見比べれば、う〜ん〜確かに違う!と理解出来ます♪しかし、パッと見は余り大差はない…(^^ゞ
いざ結ぶとなると、頭がゴチャゴチャに…分かります、分かります、よく分かります!
要するに、角出しでも銀座でも自分の好みの納得する形になれば、どちらでもイイ訳でしょ?(^^ゞ

20100718151202

各、学院の結び方は色々ありますが…着物だって帯だって絶対に、こうでなきゃダメ!何て言う決まりがないから、流派が沢山ある訳で〜♪

以前、着付け教室の仕事を頼まれてマニュアルを作った事がありましたが…日々自分も進化してる訳で、その度にマニュアルを書き変えるのは、キリがない…(-_-;)
わっちの稽古場ではテキストはありません♪
習う方にも、やり易い、やり難いがあるから…いくつかの方法を提案して自分が一番やり易い方法で稽古をする、一人一人帯の巻き方が違います(^.^)

20110827085202 20120315143003 20120324154604

去年7月のブログ「角出し結びと銀座結びの違い…」に、まっつんさんから初コメントを頂きました♪
銀座結びの帯〆の始末が分からない…とね(^^ゞ

言葉で説明するのは難しいので、次回の稽古の時にでも解説と写真で、お伝えしたいと思います〜(^_-)
しかし、あくまでも基本です…帯の長さ、素材、柄行きによっても違いますので、やはり数を結んで失敗を繰返して…経験を積まないとビシッ!と、なかなか上手く決まらない事は確かでやんすぅ〜(^_^;)楽しみながら頑張って下さいませ〜♪

★さらりの面々も、よく角出し結びをしています、銀座結びは少ないです。
最初の写真のみ銀座結びで、後は全て角出し結びです♪
帯〆・帯揚を使わない…「新宿結び」とやらが有るとか無いとか…チョイと偵察して来ようと思っております〜(^_-)

P101074605
P101076606

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

★いよいよ4月〜木の芽が顔を出し始めました〜(*^^*) ★

真冬は、枯れ枝のようになってしまう…牡丹・イチョウ、ミニバラに関しては今年、余りにもの寒さで葉っぱが深いワインのような色になってしまい…こんな事は初めてでしたが、逞しい!鮮やかなグリーンの葉っぱが出始めました♪
家の中の結露も酷かった!本当に寒さ厳しい冬でしたが、自然の力は凄い!桜の開花も遅れましたが、お陰様で来週の入学式にはまだ桜が楽しめる〜良い春になりますね♪

「宝くじ、ドーンと大きく当たりました〜!」と言っても、今日〜エープリルフールは誰も信じてくれませんやねぇ〜(^_^;)

自然の一部である、わっちら人間も…力強く木の芽が顔を出すように、春は新しいスタートをきるには良い季節なのかも知れませんね♪
今年はこれと言って、新しい事にチャレンジの予定はありませんが…初めての先生に着付け(他装)の技を教えて頂く予定があります♪
自装も他装も、各々にプロで活躍されてる方々には、自分だけの技があるモンです〜(^_-)しっかり学んで、盗んで〜アレンジして自分の技にしたいと、楽しみにしています〜♪
勿論、皆さんにも稽古場で伝授いたしますからね(^_-)それから〜梅太郎の最初の保護者会には、ピシッ!と着物で決めて出席予定!何事も最初が肝心でやんすから〜(^_-)

20120330064501
20120330064402

…大好きだった朝の連ドラ「カーネーション」も終わりました…とても爽やかな最終回、人間一人の一生は小さな物かも知れませんが…負けてもいい!でも美しく!人生、勝ち負けだけじゃありませんが今、自分のやっている事の価値を見付ける事が大事なのではと…(^_^;)
他人を理解しようとすると悩みますが、受け入れれば楽になります♪
夢は、大きいほど壊れやすいかも知れませんが…大きい夢の話しを聞く事は気持ちイイもんでやんすぅ〜(^.^)
五十を過ぎれば、叶わぬ夢もありますが…「あの人のようになりたい〜」と、若い世代に言われるような、そんなお婆ちゃんになれたら幸せだなぁ〜♪

4月の始めから、クダラナイ呟き…失礼致しました〜(^^ゞ

20120330064603
20120330064804

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »