« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

★やっぱり借りて来るのは全部、邦画…これって歳のせい?かなぁ〜(^^ゞ★

ついついまた、始まってしまったDVD三昧〜人に話す程、深刻ではない悩みがある時などは〜映画を観る事で、チョイとした解決の糸口になる事がある〜♪
映画には沢山のメッセージが込められているし、特に最近わっちが好んで選ぶ邦画は、単純にハッピーエンドではなく「え〜、この先…どうなっちゃうの?」って言う…「さぁ〜!後は自分で考えろ〜♪」ってな的な物が多い…(^_^;)まぁ〜その殆んどが、人と人との絆・動物との絆・どう人生を生きて行くか…を考えさせられる映画です♪
視力低下で洋楽の字幕は疲れます…それだけじゃありませんが、50歳を過ぎてからは特に日本映画が好きになりました…やっぱり日本語の響きが好き、落ち着きます…m(__)m

で、今回は〜こちらの3本をチョイスして参りました〜(^_-)
一通り家事や用事を済ませた午後…窓も扇風機も全開!全快!首に冷んやりタオルを巻いて、ソファーに横になる〜♪昼寝の苦手なわっちでも〜ついウトウトしてしまう、気持ちイイ〜時間でもあります〜(^_^;)

『大鹿村騒動記』…山奥の小さな村の人間ドラマ、村人達で300年も村歌舞伎を守り続け、それをまた生き甲斐として楽しんでいる…人生の波乱万丈も、村人の各々が温かく見守っている、素敵な映画でした♪何処にでもあったこんな関係を今は「面倒くさい…自分には関係ない…」と…m(__)m…いつから変わっちゃったのかなぁ…。
本来、人間は持ちつ持たれつ、一緒に泣き笑いしながら生きて行く動物〜無感動になればバランスは崩れます…。感動に餓えているからこそ、なでしこジャパンに盛上がり、疲れていたって早朝からオリンピックを観る!感動…心が感じなきゃ動かない…目には見えないけど大事なパワーです♪
1964年、東京オリンピック…戦後わずか20年弱、未々豊かではなかったけど、新幹線に首都高〜カラーテレビと〜人々の生活を大きく変えるパワーになった事は事実でやんすぅ〜(^.^)
この苦しい時代にもう一度、日本でオリンピックが観られるのかなぁ〜(^_^;)

20120726065301
20120726184902

『うさぎドロップ』…子育てって、やっぱり親育てなんだと、つくづく感じさせられた〜わっちも2人の娘達から、沢山の事を学びました♪こんなダメママの元に来てしまった娘達を、正直、可哀想に…と思う時もありますが、わっちが人として成長する為には、間違いなく彼女達は、必要な存在だったと、言えます!育ててくれたのは世間様〜わっちはただ見守っていただけ〜(^_^;)微力な人間なモンですから、少しでも真っ当に生き抜いて行くパワーになる為に、神様はわっちに娘達を授けたに違いない!感謝しています…(*^^*)

20120726205903

『京都太秦物語』…山田洋次監督、京都の若いカップルの極々日常の恋物語です♪人と人が出逢い、付き合い〜結ばれるか別れるか〜色々ありますやねぇ〜(^_^;)お年頃のネネも最近、これからの人生をもう一度考え直そうと〜もがいている様子〜♪何度かありますよね、リセットボタンを押す時って…。続けるにも止めるにも、新しいスタートを切るにもパワーは必要だけど…特に止める時は大変です!自分の都合良く「はい、チャンチャン!」とは終わらない…(>_<)
綺麗な言い訳や損得を考えた理由は、通じない事が多い…やっぱり、自分に正直になる事が一番の力だと思います…(^_^;)
と言っても…ストーカー被害の絶えない世の中…女々しい男、ケツの穴の小さい男が増えた事…m(__)m万が一、娘達がストーカー被害で危険にさらされたら、間違いなく!迷いなく!わっちは刺される前に刺す!世の中の非難も罰も、喜んで受けますよ!正義の味方であるお巡りさんは、この手の事件はきっと守ってくれない…。
これがわっちの娘達に対する、正義でやんすから〜m(__)m

20120726213004
20120726213205

★日本の和菓子は本当に綺麗〜先ずは食を目で楽しむ!季節を楽しむ!これは先日まで入っていた、詰め詰めパートのお弁当の和菓子です♪

★ホウズキも、夏の風物詩〜こちらはダックス犬・小羽来との散歩中に見付けました♪

★夏期講習通いで、帰りの遅い梅太郎をイイ事に〜久々にネネと水入らずで外食〜リストーロのイタリアンは、美味しい!(*^^*)2日後の皆さんとの着物ランチ、楽しみにしています〜♪

〜本日は親愛なるsakichanの誕生日〜
貴女が生まれて、無事に育ってくれて巡り逢えた…本当にありがとう!いつもいつも、感謝しています〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月30日 (月)

★久々に〜消防団の活動です!(^_-)★

祭りの季節になるとご近所では、警備&交通整理の要請が掛かります♪

この時には、戦闘服でなく制服・制帽!暑い事には変わりありませんが…手足が出るので虫刺され対策が何より大事!(^^ゞ
本日は近所の小学校で恒例になっているサバイバルキャンプ〜小学生と保護者、地域の方々が一緒になって学校宿泊型(宿泊は高学年の生徒のみ)の避難所体験訓練をする〜通報訓練・応急救護(三角巾や応急担架の使い方)・結索訓練(ロープの結び方など)・初期消火訓練など〜1日を通して訓練する、この危機が迫る中では本当に大事な訓練です!(^_-)
最後の〆は、保護者達が作ってくれるカレー!勿論、お米はマジックライス!水を注いで完成する保存食ですが、こちらも年々進化して、より簡単で美味しくなる!しかし、今年は残念ながらまだ準備中だった為、頂かずに帰宅しました(^_^;)
何せ猛暑の中、熱中症との危険を背負っての訓練だった為、ヘトヘト…(@_@)早く帰ってシャワーを浴びて〜冷たいのをキューッと行きたい!

20120728154001
20120728151402
汗と地域のお年寄りが失敗した放水の水を、ぶっかけられて戦闘服は無惨な姿…カレーを待たずして早々に帰還した次第でやんすぅ〜(^_^;)この訓練が冬だったら…わっちはガタガタ震えていますが、この時期の水浴びは苦笑いですが、気持ちイイ〜もんでやんすぅ〜♪
ただやはり地域の参加者は、お年寄りばかり…訓練だから良いようなモンですが…人の話しなど聞きやしないご老人方、いざとなったら消火栓の蓋だって、開けられないと思います…不安だなぁ…これで良いのかなぁ…m(__)m
20120728182403

そうそう、帰りにお土産としてカンパンとお粥の缶詰を頂きました♪我が家の保存食も賞味期限が迫っているので、一度再確認しないと!いざと言う時、賞味期限切れ!(@_@)これでは意味がないでやんすからねぇ〜皆さんは大丈夫ですか?

脅す訳じゃないし、必要以上に怖がってビクビク生きるのも楽しくない!しかし、自然災害は必ず来ます!今日か明日か…5年後10年後かも知れませんが…m(__)m
いざと言う時に、人間が試される…唖然と立ち尽くして終わるのでなく、例え微力であったとしてもわっちは何かしたい…それだけは強く思っています…(^_^;)
★こちらは簡易トイレ〜世田谷区の小学校の校庭や公園には、殆んど設置されているそうです、これは素晴らしい!

20120728151504 20120728151605 20120728151606

★消防車から水が出ると思っている方…居ませんか?わっちだけでしたか?消防車も消火栓を開けてホースを繋がないと水は出ません!あの車体は、けして水の入ったタンクではないんでやんすよ〜知ってましたか?(^.^)

20120728154207 20120728154708 20120728154709

しかし…ここ最近の日本の夏は異常す…息苦しいこの暑さの中では、頑張りや根性と言う精神も消し去った…m(__)m 何はともあれわっちらの任務は無事に終了〜熱中症で倒れた方も居なかった〜皆さん、本当にお疲れ様でした♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年7月29日 (日)

★うふふ〜チョイとまたDVD三昧モード復活しちゃいまして〜(^^ゞ★

と言っても、仕事をサボっている訳じゃ〜ありませんからね!(^_-)
久しぶりにTSUTAYAへ行ったら、新作&準新作が増えていて〜、お〜ぉ!もう出たんだ〜♪と気になっていたDVDが目に入って来ちゃって〜(^_^;)

今回も欲張って4本、借りて来ちゃいました〜♪やっぱり、映画館へ行くのは…ちょっと時間的に厳しいんでねぇ…(-_-;)

『ALWAYS三丁目の夕日'64』…正にわっちの生まれ育った時代の日本です!本当に懐かしい〜(*^^*)
お金持ちは別世界の人間で、庶民は見栄を張らずに必死で生きていた〜多少貧しくても、活気があった!ツギアテされた服は、チョイと格好悪かったけど〜穴が空いた靴下だって、直ぐにポイ棄てせず何度か繕って…今のように豊かでない分、物を大事にするのが当たり前(^.^)
出来のイイ子が、もっと勉強する所が塾で〜勉強嫌いなガキは、真っ黒になって暗くなるまで走り回ってた〜わっちには、そんな時代だったなぁ〜(^^ゞ

20120723091701

よく働きよく遊んだ〜♪今の若者のような…不安を感じず使い果たした…良し悪しは別として、元気があった事は確かでやんすぅ…。18歳になったら殆んどの子が運転免許証を取ったけど…今は少ない…現にウチの娘も「必要ないから…」と…(-_-;)言われてみれば確かにそうだけど…チョイと寂しい時代でやんすぅ…m(__)m
そして1964年と言えば、東京オリンピック!わっちは勿論、リアルタイムで鮮明に記憶が残っています!(^_-)白黒テレビだって未々贅沢品だった中、カラーテレビのある家には、人が集まってたなぁ〜♪開会式の大イベント、ブルーインパルスによる大空に描く五輪の輪!テレビで観てたけど外へ出たら、肉眼でも見えた五輪の輪!映画のシーンと全く同じでした!(*^^*)実はこの成功には秘話があって〜飛行機5機で五輪の輪を大空に描くと言う事は、とても高度な技術を必要とします。練習で一度も成功しないまま本番前日を迎え…ラッキーな事に明日の天気は、かなりの確率で雨の予報!開き直った隊員達は大宴会をしたそうです〜♪しかし…予想は外れ快晴!二日酔いとは言ってられない!二度目の開き直りで出陣!見事に成功させた!ヨッ!ブルーインパルス!カッチョいい〜ぞ〜!(^_-)
この映画…時代を追って続くのでしょうか…どこで日本が進む道を間違えて、けして住み易いとは言えない今の世の中になってしまったのか…メッセージを送ってくれたら嬉しいな…(^_^;)
イジメの問題も、子供が成長する中での永遠の学ぶ道には変わりない、いつの時代も同じですが…それを見守る大人達は確実に、昭和のあの時代の大人達の方が卑怯者は少なかった!見本となる大人は、けして卑怯であってはいけないと…わっちは強く思います…m(__)m

『セカンドバージン』…あら、ヤダ…ドキッとするタイトル…(@_@)さらりのお姉様方の中にも、他人事じゃない方も居るのでは?(失礼しました…m(__)m)
ドキッとした頃が懐かしい〜♪今の一目惚れは、専ら着物や帯、長襦袢や小物にだけとなりましたが〜(^^ゞもう〜恋はイイや〜正直、懲り懲り〜と思っているわっちにとって久々に、ご縁があれば悪くないかも〜と、チョイとだけ夢を見れる映画でした♪
歳の差婚が流行りのようで〜どちらかと言えば若い女子だけチヤホヤされていますが〜熟女の魅力の分かるイイ〜男〜♪居ないかなぁ〜(^^ゞ
この先も、どんなご縁が待っているか分かりません〜何はともあれ、心身共に美しく老いて行かなければチャンスはない!ズボラな生活、少し見直さなければねぇ〜(^_^;)

20120723091702

『神様のカルテ』…こちら爽やかな映画でした♪自分の死を患者の死を、どう受け止めるか…誰にでも必ず訪れる死…こう見えてもよく一人で考えてます…勿論、答えなど見付かりませんがね〜(^_^;)

『プリンセス・トヨトミ』…夢物語ではありますが、人との絆・父と息子の絆を考えさせられる…素敵な映画でした〜(*^^*)

未々、観たい映画が止まらないモードに突入してしまったようで〜暫し休みは楽しい時間が過ごせそうでやんすぅ〜(^_^;)

20120723091703

★頂き物の「八海山」〜5℃以下で保存する、チョイと珍しい物だそうで〜鰹の酒盗にマスカルポーネの小鉢で〜まぁ〜♪美味しく頂きました〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

★やっぱり…秋から楽しめる…新宿結びに最適な八寸かがり帯が欲しいなぁ〜(^_^;)★

先日見付けた、八寸かがり帯は…早々にオグちゃんの目に留まり、旅立ちました〜♪

正絹の八寸かがり帯は、何本か持っていますが…どうも新宿結びには適してない…硬すぎるし、変な所に折り目や結びシワを残してしまうと後で後悔する事になる…m(__)m
だからと言って、84000円する専用の博多帯を買う気にはなれません…。

そこで、辿り着いた結論は〜ポリエステルの八寸かがり帯か京袋帯!しかし、何んでもイイ訳じゃない!柄付けも大事だし、形や織り方も大事!簡単に見付かりそうですが、探すとなると意外と出逢えません…(^_^;)
それに、イイなぁ〜♪と思ってもポリエステルの帯に、わっちは2万円以上は出す気になれません…(-_-;)素敵なポリエステルは、それだけ手間隙お金も掛かっているのは分かるんですがねぇ〜♪
ミンサーの八寸かがり帯でも試してみましたが…やはり綿なので、重たく滑りも悪い…もっともっと使い込めば、もう少し扱い易くなるかも知れませんが…クルクル何度もからげる新宿結びでは、チョイときついモンがあります…やっぱり、この結び向きの帯じゃないなぁ〜(^^ゞ

20120712092501
20120719162502

★最初の写真の帯は〜先日見付けた八寸かがり帯、これは大正解でした〜(^_-)
 

★で…今、悩んでいるのはこちらの2本…先ずはアイボリーに赤で柄を織り出し表している、両脇には疋田柄〜ふくれ織りのような風合いで、なかなか素敵〜♪多分…新宿結びにはピッタリの条件の帯だと感じましたが…赤ってえのがチョイと引っ掛かる…(-_-;)赤は好きな色ですが、帯としては好んで選ぶ色じゃないからです。だから自分の持っている着物とのコーディネートが湧いて来ないのです…(._.)
新鮮!と出るか、やっぱりシックリ来ない、好みじゃなかったと手離しちゃうか…この帯は冒険の帯だなぁ〜♪

20120724133503
20120724133504

★お次は、文句なく好みです!こちらは京袋帯になってますが、程好い張りと軟らかさでイイ〜形に仕上がると想像出来るし、手持ちの着物とのコーディネートも悩まずにイメージを膨らます事が出来ます♪しかし…だからこそ面白くない…(^_^;)

 

だったら、この際!2本いっちゃったら!?って!? う〜ん〜いくらタイプが違うとは言え、ポリエステル帯を2本買うには…何故か抵抗がある…m(__)m
でも、2本買わないと後で後悔するような気もする…ど〜しよう〜(@_@)

20120724133705
20120724133706

もう一人のわっちが「おいおい、悩んでいる時じゃないぞ!もうやらない!無駄遣いしない!コツコツ貯める!そう決めたんじゃなかったの!?」と、呟いた…(>_<)
お〜ぉ〜、そうだった…m(__)m 梅太郎も人生初の夏期講習とやらに送り込み…多額の受講料を振り込んだばかり…m(__)m

しかし、今年の夏も旅行の予定なし…母は変わらずコツコツと詰め詰めパート…だったらポリエステルの帯2本ぐらい、イイ〜じゃない〜♪バチは当たらない!と…透かさず反論する、もう一人のわっち…(^_^;)

さぁ〜どちらに軍配が上がるか〜♪皆様のご想像は?後日、決着が着いたらまた、ご報告いたしますね〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

★久々の出張着付け教室〜4年ぶりにANAの美人さん方に会って来ました〜(^.^)★

ヒロさんのご依頼で、3回目の出張着付け教室です♪この時期ですから「浴衣」です(^.^)今回のテーマは〜大人らしくスッキリ着こなす〜こちらだそうで、嬉しいじゃ〜ありませんか〜♪ワクワクしながらsakichanと、皆さんの仕事が終わる夕方から出掛けて参りました〜♪
あれもこれも伝えたい!しかし限られた時間ですから、全員がマスターし満足して頂けるように終わらなければ意味がない!二時間弱の真剣勝負でやんすぅ〜(^_-)
 

半巾の結びは「新宿結び」一本に絞りました!けして難しい結び方ではないし、本にも載っていない、ましてや着物で祇園祭を楽しんだ、楽で崩れなかった!とシンジャーさんお墨付きの結び方ですからねぇ〜(*^^*)

20120723182301
20120723182402

sakichanは、藍染浴衣に、博多小袋帯を新宿結びにして〜♪これぞ元祖江戸前、大人なスッキリ浴衣!ってな感じで〜(^_-)
わっちは、色々悩みましたが…二人共、同じ雰囲気じゃ見る人はツマラナイ!だったらコレで、ガラリと変える!?ってな感じで、先日やっちゃったツバメ浴衣に半襦袢、麻の半巾を新宿結びで決めて〜いざ、出陣!となりました(^^ゞ

平日、新橋のオフィス街、夕方…ましてやお祭りがある訳じゃない、足早に家路を急ぐ人波を逆行するわっちらの着物姿は、かなり珍しい〜これもまたイイ〜気分〜(^_^;)
お邪魔したビルは、その中でも取分けお洒落な高層ビルの33階〜人気のなくなった、シーンとしたフロアー、案内された部屋からはビルとビルとの小さな隙間から、東京湾が望める〜別の部屋から、ライトアップされた東京タワーを一人占め出来る〜♪ひぇ〜〜ぇ!何んてお洒落な仕事場だ事!映画の中の世界のようでやんした〜(*^^*)

20120723182903
20120723183504

着付けの方は、経験者2名・初挑戦者4名〜皆さん各々に思い出のある浴衣、素敵な浴衣をご持参下さり補正からスタートしました♪
出来れば此処でも、自分も裸になり一から皆さんと一緒に始めたい処でしたが…時間の関係もあり断念…不本意ながら自分は、着物のままのスタイルで進めさせて頂きました…m(__)m

20120723201905
20120723202406 20120723202307 20120723202508
20120723202409 20120723202310 20120723202411

掛け衿の裏に衿芯を入れる裏技は、皆さん納得して下さり実行して頂けました♪
全員でトライした新宿結びは、ご覧の通り〜長さの違う半巾も各々に個性的に仕上がりました〜(*^^*) どうぞ皆さん、今年の夏は浴衣で〜沢山、楽しんで良い思い出を作って頂けたら幸いです♪
未々お伝えしたい事が多々ありましたが…限られた時間の中でも一応、形になりまして一安心〜(^_^;) これを機会に着物道に興味を持って頂けたら嬉しいな〜♪

20120723211412

何分、未熟者ですから至らない点は数々ありましたが、わっちもこれからも精進致します…m(__)m
またご縁があれば〜お目に掛かれる日を楽しみにしております、本当にお疲れ様でした、ありがとうございました♪

さて〜♪恒例のお疲れ様キューッの一杯は〜♪
本日は、新橋駅前ビル近くの、和心「ぎんすい」さん〜(*^^*)ヒロさん、エドさん、sakichan、わっちの4人で〜店主お任せのコースと「影虎」の冷やで〜♪イヤ〜♪極楽、極楽〜♪ホロ酔い、千鳥足で幸せのご帰還となりました〜(*^^*)

…ヒロさんは…お疲れのご様子…何があっても誰よりもパワフルな頑張り屋さんですがら…どうぞどうぞ、ご無理せずご自愛を!貴女の笑顔が皆を元気にしている事をお忘れなく…m(__)m

20120723204913
20120723210614

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

★こちらも26年前の着物〜紬と紅型です〜(^.^)★

のっけの写真は、ある老舗の帯屋さんの広告〜今でも「美しいキモノ」の裏表紙に広告を載せ続けておりますが〜1本の帯で3パターンの楽しみ方が出来るぞ!と伝えています♪
何度か締めた事はありますが、なかなか締め易いイイ〜帯です♪

正統派からお洒落、普段帯まで幅広く真っ当な帯を作り続けている織元さんだと思います(^.^)
しかし、どうもわっちには…西の香りが強い物が多く…お気に入りの1本として箪笥に残っている帯は、残念ながらありません…(^_^;)この先には、出逢えるかも知れませんがねぇ〜♪
20120716114901

こちらの紬の写真〜如何ですか?古さ、余り感じませんよね?
お洒落な紬の絵羽も、この当時からあったんですねぇ〜何せこの頃は、着物に無縁だったので、わっちにしてみたらチョッとした感動です〜(^^ゞ
生まれた時から着物に親しんで来た、お姉様方に言わせたら「当たり前でしょ!」と一言、ガツンとお叱りを受けてしまいますよねぇ〜(^^ゞ
どっぷりと着物道に迷い込んだと言え新参者…毎日、生意気な口、叩いてるんじゃないよ!って…スミマセン…m(__)m

でもね、こうして知れば知る程、奥が深い…知れば知る程、知らない事だらけの着物道だから面白い!(^_-)ここは一つ、バカな奴が迷い込んだと〜同じ着物好きには変わりない、数々のご無礼は、チョイと大目に見て〜お許し下さいましな〜(^_^;)

20120716115002
20120716115003

紅型の着物は、今とはチョイと一味違う雰囲気を感じます♪この色合いは、やっぱり沖縄の澄んだ空、海、風があってこそ生まれた色なんですねぇ〜(^.^)
ビピッと力強く、華やかで〜元気が出る紅型〜大好きです!が…何故かわっちは着物も帯も持っていません…見るのは大好きなのに、自分が紅型を身に纏うイメージが湧いて来ないのです…(-_-;)
多分、多分ですが…着物は着物であっても、あの沖縄の民族衣装としてのイメージが強烈で、その着姿が好きだから…普通の着物として着こなすイメージが湧いて来ないんじゃないかと…m(__)m あの着方が一番、格好イイ〜!と心で感じている自分が強いんです♪
髪を高い位置で、クルクルとお団子にして〜あのまんまの格好なら着てみたい!ってね〜(^_-)

20120716115204 20120716115205 20120716115006

最後の写真のお嬢さん〜生々しい肌のハリ〜可愛いですよねぇ〜♪今では立派なオバサンになってしまいましたが(勿論、お美しいですが〜♪)〜我が身を振り返えさせられる思いで、深い溜め息が出てしまいます…m(__)m
今から14、5年前だったか…下北沢のエステティックサロンで、お互い肌かに違い状態で遭遇した事がありまして…その時も「あ〜ぁ〜女優さんも、手入れをしないと普通のオバサン体型になっちゃうんだなぁ…」と思った事があったなぁ〜(^_^;)

20120716115307

女優と言う職業も、ある意味、かなり残酷で過酷な仕事ですよねぇ…。強烈な役柄のイメージを何度も破りながら、前へ進まなければならない…老いて行く自分と素直に向き合って、受け入れる事は…わっちらよりも遥かに苦しい闘いなんでしょうねぇ…(._.)
春先に痛めた左膝も、未だ完治せず…チョイと油断してたら右膝もヤバい?情けなく悲しくなるけれど…元気でポックリ逝きたいので、頑張ります!オッと!頑張り過ぎちゃダメなんだ!(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月25日 (水)

★シンジャーさんの祇園祭から届いた写真と〜全く無関係の「榊」の不思議〜(^^ゞ★

先ずは全く無関係の「榊」の事何んですが…神棚を作って毎日、米と水を代え〜榊の水も代える〜
以前は色々とお願い事をしてましたが、今は手を合わせ「今日も生かして頂き、ありがとうございます」と一言、感謝の言葉を伝えるだけになりました♪不思議とこの言葉は、ゴチャゴチャした思いを、スウーッとリセットしてくれるので気に入っています〜(*^^*)

しかし、この時期になると買ったばかりの榊も、直ぐにダメになる…猛暑の中では当然でしょうが、必ずどちらか一方の傷みが激しい…(-_-;)新しい榊は、どちらも同じに見えるのに…何故?ツマラナイ事かも知れませんが、いつも気になっているわっちでやんすぅ…(._.)

20120720100301
この写真も、6日前には両方とも元気だったのに、ご覧の通り…わっちには不思議でなりません…m(__)m

さて!祇園祭ですが〜わっちは一度も行った事がありません〜(^^ゞ
どんな賑わいの祭りなのか〜シンジャーさんが、現地から写メールを送ってくれました♪
ご友人と3人で、満喫して来たようですが〜何んと!彼女は3日間を着物で通す!と言う勇気ある旅行に挑戦したのです!(^_-)
いつもパワフルな彼女ですが、着物旅は本当に素晴らしい!ヨーロッパでも着物で歩き回った彼女ですが、着物となると、その着姿を見詰める目の厳しさは、ヨーロッパ何んぞは比ではない!まして祇園となれば、煩いオバサマも多いはず…(-_-;)

20120720100302
20120720100303 20120720100304 20120720100305

いくつか呉服屋さんも、覗いたそうで「かなり安く、セールしてたけど…目的は涼んで汗を引かせる為!さらりと、また来ます〜♪と言って帰って来たわ〜(^_-)」と、こちらも逞しい!
はんなり着物の世界の中で、彼女の江戸前の着こなしは、あちらさん方にはどう映ったのか?聞いてみたい気がします〜♪

20120720100306
何はともあれ3日間、無事に着物で乗り切り楽しんだシンジャーさん〜「新宿結びは最高〜!本当に楽だし崩れなかった!」と絶賛で〜伝えたわっちは本当に嬉しくなりました〜(*^^*)

お土産に頂いた、豆煎餅〜バタバタしてて皆さんと食べずに持ち帰ってしまいました〜ご免なさい〜(@_@)
運良くハイエナ娘どもに見付からず無事なら、着物ランチの時に(^_-)遣られちゃったら…何かわっちがご馳走致します…m(__)m

20120720115307

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

★モアさらり着付け稽古報告の続き〜夏の八寸かがり帯の巻き〜(^.^)★

昨日、わっちの無駄話しが過ぎて〜全部ご報告出来ませんでした〜(^_^;)

本日は、夏かがり帯を稽古してた〜お三人のお姉様方を、ゆっくりご紹介致します〜♪

★先ずはカグちゃん!渋いグリーンとグレーの横段の紗の小紋です〜長襦袢が透けて見えて、見るからに涼しげでやんすぅ〜♪
こんな女性が日傘さして、前から歩いて来たら〜わっちはスレ違った後も、ずっとずっと後ろ姿を眺めてしまうでしょうなぁ〜(^_^;)
帯は、早く柔らかく結び易くしたい麻の八寸かがり帯を〜久々に忘れないようにと、お太鼓結びの復習を頑張っていたカグちゃん〜(^_-)
お太鼓も大丈夫そうで〜安心しました〜♪小物合わせも相変わらずシックで素敵でやんすぅ〜(*^^*)

20120719154301 20120719154302

★お次はマダム!綿紬の浴衣に半襦袢〜チョイと大人の着こなしです♪初めて結ぶ帯なんです…と、羅の八寸かがり帯を持参〜こちらも未だ硬く、最初は結び易くそうでしたが〜しっかり、きちんと仕上がりましたね♪
合わせた小物はマダムらしい、優しい色合い〜チラリと覗く帯揚の可愛い柄も〜誰かが気付いてくれたら、嬉しいでやんすねぇ〜(^_-)

20120719154503 20120719154704

★待ってました!お帰りなさい!祇園祭を着物で堪能して来たシンジャーさん!
墨流し染め帯揚は、わっちの力作(墨黒とイエローで作った方)がピピッ!と来たようで〜選んで下さいました〜(^_^;)

本日は、絽の小紋に、絽綴れの八寸かがり帯です♪多分、この夏一番、着物を楽しんでいるのはシンジャーでは…?綺麗に仕上がった着物&帯に、しっかりと成果が表れているのでしょうねぇ〜(*^^*)やっぱり稽古は大事ですが、それ以上に着物を着て出掛ける事は、大きな進歩と自信に繋がります!勿論、失敗もありますが…その代償が大きなプラスとなるのです〜(^_^;)
失敗して恥をかく事も楽しんでこそ着物道!さらり道でやんすぅ〜♪
20120719155105
20120719155106 20120719155007 20120719155308

8月の着物でランチ〜この日はオグちゃんの着物デビューとなる予定〜記念すべき第一歩〜ご本人はドキドキハラハラでしょうが、わっちらは温かくニヤニヤと楽しみに見守りたいと思います〜♪オグちゃん!貴女なら大丈夫!自信を持って、失敗を恐れずいらっしゃい!わっちらが着いてます!(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

★モアさらり着付け稽古にて〜竺仙、絹紅梅の絵羽柄浴衣〜お披露目致しました〜(*^^*)★

夏休み前の最後の稽古となったこの日〜サクッと顔を出してくれた方も含めると8名〜♪モアさらりとしては、久々に賑やかな稽古場となりました〜(^.^)
外は倒れそうな猛暑…皆さん流れ落ちる汗を拭いながらの登場、ここではエアコン0運動なんて言ってられない!先ずは汗を引かせてから〜ゆっくりスタート〜帯結びの練習の時だって熱中症にならぬよう、エアコン全快!それだって着物を脱いだ後は、補正のタオルはシットリ汗ばんでいる…やっぱり8月は、稽古など集中してやってられない!
日頃の稽古の成果を楽しもう!と、着物(浴衣)でランチ〜♪花火観覧〜♪を予定しているので、最後の稽古にも皆さん気合いが入りました。
本当に暑い中、ようこそ!有難うございました!皆さん、お疲れ様でした〜(*^^*)

★さて!こちらが年明け早々にやってしまった…竺仙の絹紅梅の絵羽着物でやんすぅ〜♪まぁ〜薄い事!軽い事!小千谷縮もビックリの着心地です〜(^_-)
何度も失敗しているのに…怖い物知らずのわっち…自分で洗えるように、しっかり水通しして仕立てて頂きましたが…チョイと不安、弱気になりました…(-_-;)これは、しっかりアイロンを掛けないと美しくないぞ…って…。アイロン、大の苦手なんでやんすぅ…(>_<)…暫くの間は、素直にプロに任せる事に致します!

透け透けなので、絽の長襦袢を着て〜帯は麻の半巾を合わせてみました♪近々、出張着付け教室の仕事で「大人らしくスッキリ浴衣を楽しむ」をテーマにした依頼があるので、さらりでも人気の「新宿結び」をお伝えしようと〜♪予行練習しました〜(^.^)
祇園祭の3日間、着物で過ごして来たと言うシンジャーさんも、この結びは崩れる事なく、とっても楽で快適だったと〜お墨付きを頂きました〜(^_-)

20120719155701
20120719155602
★こちらの藍染浴衣はsakichan〜彼女も一緒に出張着付け教室へ出掛けるので、やはり博多小袋帯で新宿結びを〜飾りに帯〆と帯留をプラスして〜(^_-)こちらは細い帯〆なので、二度ずつからげるフジ結びです♪ 20120719155403 20120719155504

★オグちゃんは、二通りの浴衣と帯を持参して〜パワフルに稽古しておりました〜(^_-)
グリーンの浴衣は、ウン十年も前の物〜注染めのイイ浴衣ですから、時を経て色が落ち着き、より素敵に変身!兵児帯を合わせましたが、この手の帯は難しい小技など使わずに、クチャクチャとリボン結びで形を整えた方が簡単で素敵でやんすぅ〜♪何んでも新宿結びにすりゃ〜イイってモンじゃない!どんな性格の帯なのかを見極めて、仲良くして下さいましな〜(^.^)

20120719154205
もう一枚は、お〜ぉ〜!オグちゃん好みの渋いグレー♪こう言う色って、吊るしの浴衣ではなかなか見付からない…イイじゃないですか〜お似合いですよ〜♪
帯は白系の半巾で、こちらは新宿結び!この結びは、ある程度張りのある帯(硬過ぎてもダメ)の方が、良さが出る結びだと思います(^_-)

イイじゃないですか〜♪素敵、素敵!
しかし、オグちゃん…「何んだか…着物がズリズリ落ちて来るんですが…」と…見たら、アラ!?本当!井戸から引き揚げられた土左衛門?状態…(@_@)
原因は直ぐに判明〜小紋に合わせていたウエストベルト(腰ひも)のサイズを調節せずに使った事にありました!いくらゴムとは言え長襦袢と着物の厚みと浴衣一枚の厚みじゃ、差が出ます。浴衣(単衣と袷でも)の時は、事前にサイズ調節をして下さい♪オグちゃんは「え〜ぇ〜!教えてもらってない〜!(>_<)」と反撃しましたが…さらりのお姉様方は優しく「最初から教えると覚えないの!失敗したら忘れないでしょ!」と、まぁ〜何んとも頼もしいお言葉!(^_^;)でも、ホントその通りでやんすよ、オグちゃん!(^_-)
こう言う場を、酷い!と取るか〜楽しいじゃん!と取るかは本人次第!さらりは〜来る者拒まず去る者追わず〜(*^^*)だからこそ、お疲れ様の一杯は他では味わえない…気持ちを同じに持つ者同士のパラダイスとなる!と…わっちは思っています〜(*^^*)

20120719165106
20120719165207

★最後の写真〜これこそが、わっちが伝えたかった八寸かがり帯の新宿結び!なかなかこの結びに合った帯が見付からず、半巾で稽古してますが…如何でしょうか?素敵でしょ?結んでみると、その楽さに感動します!カグちゃんに試して貰いましたが、絶賛でした〜\(^o^)/

20120719162508

こちらの帯は、先日見付けたポリエステルですが、大正解でした!と確信したのも束の間…早々にオグちゃんがゲットとなりました♪

本日も長々となってしまいました…(^^ゞマダム、シンジャーさん、カグちゃんのコーディネートは明日へと続きます〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

★久々に借りて観ました〜DVD4本!(^_-)★

DVDを観るだけなのに…時間と気持ちに余裕がないと、テレビの前に約100分〜じっと家で何もせず座っている事は、わっちにとってはかなりの贅沢時間でやんすぅ〜(^_^;)
ウサギ小屋に住んでるクセに…洗濯やら掃除、片付け等々…色々と目に着き気になりやる事がある…筋金入りの貧乏性ってヤツは、イヤですねぇ〜困ったモンでやんすぅ〜(-_-;)
たまたまの連休で、チョイと時間と気持ちに余裕が出て〜借りて来ましたDVD!
1本はネネのリクエストで「スイッチを押すとき」を一緒に観ました♪先に小説を読んでいたネネは「ちょっとガッカリ…本の方が面白かったなぁ…」と言っていましたが…これは面白いストーリーではありません!

青少年の多発する自殺対策の為の研究として、拉致された小学生達の…結局、自殺するまで続ける恐ろしい研究の物語でした…m(__)m
見終わった後で…答えが見付からず、わっちは重たい気持ちになりました…今、去年秋に起きた中学生の自殺が、大きな波紋を呼んでいますが…解決の糸口を見付ける事は、非常に難しい問題の一つです。

20120719105401

その後に観たのは、自殺とは対称的な「デンデラ」と「さや侍」〜生きざま、死にざまを描いた物語でした♪

「デンデラ」姥捨て山…昔々、本当にあった事なんですよねぇ…70歳を過ぎた老人、貧しい生活の中で若い人間が生き残る為には切り捨てる!弱肉強食の自然界、人間も野生動物の一つだと考えれば理に敵っている事なのかも知れませんが…捨てられたババア達(女性)の強さを、この映画は伝えてくれました〜(^_^;)今、70歳と言ったら未々元気!第二、第三の人生の始まりです♪しかし…いつの時代も、女は強い!力では男に勝てない分、上手く出来ているのでしょうなぁ〜♪

「さや侍」…最初、退屈で、え゛…こう言う映画だったの?と懐いていたイメージと違っていましたが…やはりここでも女の強さ(さや侍の小さな娘にも)を感じ、深〜く頷いてしまいました(^^ゞ
不器用、無口、意気地無し…刀を注さず、鞘だけ腰に挿している…その風貌からはとても想像出来ないような最後を留める、武士道の死にざまには大変、感動致しました…m(__)m
♪〜巡り巡って〜ただそれだけ〜巡り巡って〜それが全て〜♪ラストに流れる曲が、何故か胸をキューンと一杯にして…爽やかでした〜(^.^)

20120719105502
20120719105603

「犬とあなたの物語」…絶対に泣くから止めな!ママ!と言う娘の忠告を聞かずに借りたDVD…はい…ポロポロ泣きました…と言っても面白過ぎてです!スタートはマジで馬鹿らしいけど笑えますよ〜♪ラスト2本はショートストーリーですが、こちらはチョイと辛い…犬との別れがあります。わっちの最初の犬との別れは13歳の時…あの当時は珍しかったキャバリアの女の子でした♪本当に胸が壊れそうで、学校へ行っても直ぐに涙が出るのを我慢するのが辛かった…。もっと一杯遊んであげれば良かったと…後悔の気持ちで一杯で、もう二度と犬は飼わない!死んじゃうから…と…。傷が癒えたのは、10年以上経ってからでした〜(^_^;)
動物の生きざまは、本当に切なくて愛しい…わっちも何度か犬達と生活を共にして生きて来ましたが、物言わぬ彼ら達からは沢山の事を学びました♪
最後を見届ける度に、もう二度とこんな悲しい思いはイヤだ!と思うのに…わっちの願いなど無視して、今のダックス犬、小羽来(コハル)もやって来ました…(^_^;)
只今、4歳〜人間で言えば女盛り!避妊手術をしているので母犬にはなれませんが…楽しい思い出を一杯作ろうと思っています♪サヨナラした時に…少しでも後悔しないように毎日を大切に生きて行こうとね…(*^^*)

20120719105604
20120719105705

皆さん…人間ってヤツは愚かな生き物…「欲」は生きて進化して行く為には必要ですが…つい自欲に走ってしまう…(-_-;)でもね、同じ走るなら自己満足の為の欲じゃなく、タコさんへの他己満足の為の欲に替えたら〜もう少しは優しい世の中になるんじゃないかと〜(^_^;)
目クジラ立てて、ピリピリギスギス生きるのは〜そろそろ終わりにしましょうや〜♪

★今年もエアコン0運動!の我が家としては…ベタベタと渇く事のない肌との闘いの季節となりました…(-_-;)古い構造のビルなので、シャワーからは熱湯しか出なくなり…大小合わせて5台の扇風機はフル回転でやんす〜♪
今年も旅行の予定なし…責めて責めて食事は涼しく〜先ずは目で楽しめる食器に〜♪猛暑を少しでも快適に乗り切る!ささやかな抵抗でやんす!(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

★柔らかモンの染めの着物は〜リンズ?チリメン?どちらがお好き?★

これも好みがあるでしょうが〜光沢のあるリンズ、今では(東京では)余り見なくなりました。
小紋も色無地も訪問着も〜圧倒的に光沢のないチリメンが主流です♪
戦後、大流行した附け下も減り…シンプルな柄付けでも反物(丸巻き)でなく絵羽(仮仕立て)になっているのが目立ちます。
帯だって、やたらキラキラしていない…軽い礼装にもお洒落着にも使える、シャレ袋帯ってヤツが多い…これが時代の流れ、着物の流行ってモンなんでしょうなぁ〜(^.^)

20120716115501 20120716115402 20120716115503

今、皆さんが嫁入りの時に持たされた〜箪笥の中に眠っていた着物を引っ張り出して来ると〜光沢あるリンズの訪問着・付け下・色無地が多いのでは?

20120716115604 20120716115805 20120716115806

しかし着物好きだったわっちの母上さんは、不思議とリンズが少ない…流行に左右されない好みだったのでしょうねぇ〜♪もう、着ないだろうと処分を始めた時にリンズやチリメンは、傷みやヤケが目立ち殆んど残らなかった中で、大島紬や本塩沢は、ほぼ無傷〜♪わっちが仕立て直して受け継いでいます〜(^.^)
そう言えば母上さんが言ってました…戦時中、着物と食料を引き替えに農家へ行っても、華やかな染めの着物は喜ばれなかったと…(まぁ〜これは使い道がないって事もあったのでしょうが…) それに戦後、質屋でも高く引き取ってくれたのは紬だったと…。

20120716120507 20120716120508 20120716115909

昔、紬と言えば普段着〜各、家でコツコツ作る事が出来た着物だったから〜今では、そのコツコツが高級品!手間の掛かった紬は、華やかな染めの着物の何十倍もの値段がする、とても普段着とは言えません〜(^_^;)
わっちもどちらかと言えば織りの着物、紬が好きです♪

20120716115910

★本日の写真も1985年前後の物ですが…ヘアメイクが見えないと、そんなに古さは感じませんよね?最後の写真は〜織りの着物に、染めの帯〜♪今は堅苦しいルールはなくなりましたが、やっぱりこの取り合わせは素敵ですでやんすなぁ〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

★ドキッ!とする色っぽい着物〜好きだなぁ〜この世界〜(*^^*)★

昨日は対丈&細帯のスタイルの話しをしましたが〜本日は、対称的にズバリ!女を感じる色っぽい着物を〜(*^^*)

こちらも1986年前後の写真ですが…古さなんて感じない、わっちの大好きな世界でやんすぅ〜♪普段、着物で出掛ける事に抵抗を感じなくなったわっちですが…こんなコーディネートは、大好きな世界ですが…かなり大胆で、チョイと出掛けるには勇気が必要かなぁ〜(^^ゞ

着物の黒と赤、紫って〜ドキッ!とするのは、わっちだけではないと思います♪
ここまで大胆でなくても、ポイントとして挿し色として上手く楽しめたらイイなぁ〜と思いながら眺めています(^.^)

20120716062401 20120716062402 20120716062403

明日もまた、この時代の素敵な写真をご紹介しますね♪
着物、帯〜それぞれの形はずっと変わりませんが〜色柄、素材には流行りがある〜(^.^)
勿論、ヘアメイクにも時代が表れますが〜いつの時代でも着物は、わっちら日本人を一番魅力的に美しく包んでくれる事には変わりはないと確信しました(^_-)

20120716062504 20120716062505 20120716062506

着物道に迷い込んで〜自分で着物が着れるようになって良かったなぁ〜♪最初は何が何んだか分からずに、適当に誤魔化して失敗して、先生には何故か全部バレちゃって〜(^^ゞ今になって思えば仕組みを理解していない誤魔化しは、先生には一目で分かる!チョイとビクビクしながら、上手く?誤魔化せたかな?と「先生〜出来ました〜♪」と言ったって、ピッと摘ままれるとズルリと落ちた〜(@_@)当たり前でやんすぅ〜(^^ゞ

色々思い出すと笑い話が尽きません〜♪
飽きっぽいわっちが唯一、どんな困難にも逃げる事なく、欲を持って続けているのは着物道だけ〜(^.^) イライラぜず焦らずに向き合えば、何故?上手く着れないのか…上手く結べないのか…が見えて来る♪ 着物の場合、仕立て方にも原因がありますが、帯は余程、雑な仕立て方をしない限り、その子の性格を理解してあげれば何んとか形になるモンでやんすぅ〜♪気に入った帯なら尚更の事!「あ"〜ぁ!この帯、結び難い!重い!硬い!滑る!緩む!」〜それって本当に帯のせい?ゆっくり向き合うと、今まで見えなかったモンが必ず見えて来る〜(*^^*)
ここが面白くて、着物道は止められない!

20120716062607
20120716062608

着付け教室に通っている時は、人生で二度目の波乱万丈の真っ只中でして…何度も途中で、こんな事やってて良いのかと、辞めようかと悩みました。その時に折角だから、講師の資格を取るまで!最後まで頑張りなさい!と励ましてくれたのが、母上さんとアマテラスさんでした(^_-)
二人のアドバイスがなければ、わっちは今でも、適当に着物が着れるオバサンで終わっていた…。まぁ〜適当でイイ加減な性格は変わりませんが、少なくても着物に関しては仕組みを理解した上での適当!イイ加減!これには大きな差があります!(^_-)
それに何よりも途中で止めていたら、さらりの皆さんとも出逢えなかったし、毎日ブログもやってない!

お陰様で、さらりの稽古は8年、毎日ブログも2年半を過ぎました〜「偉いね〜♪」と褒めて下さる方も居ますが、本人にしちゃ〜ちっとも偉くない!使命感・貢献心なんてモンは、きっと「本能」なんだと思います♪
久しぶりに稽古場に顔を出してくれた生徒さんが「お久しぶりです〜でも、ブログを見てるから私は、いつも会っている気がしてますが〜」と〜♪とても嬉しい言葉に、そっか〜クダラナイ呟きも少しは役に立っているのかなぁ〜と元気が出ます〜(*^^*)
皆さん、本当にありがとうございます〜\(^o^)/

★本日の写真も1986年前後の物です、イイでやんしょう〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

★26年前の着物…かなり斬新!ポップでやんすぅ〜(*^^*)★

詰め詰めパートの助さんが、出勤途中で拾って来た大量の婦人雑誌〜全て1986年前後の物でした♪
助さん曰く「バブル時代の料理は、器も食材も店のインテリア、店構えも、どれもダイナミック!今じゃとても見られない物ばかりだから…勉強になる!貴重な本だよ!」と自慢していました〜(^^ゞ
着物も確かに豪華で(好みじゃありませんが…)休憩時間にパラパラ見ていたら、チョイと素敵な写真を見付けまして〜写メを撮らせてもらおうかとしたら「いいよ〜あげるよ〜♪」と言って下さりラッキー!(^_-)

20120716062301

26年前と言ったら、ネネがお腹に居た頃〜着物とはほぼ無縁の生活を送っていたし、勿論、自分では着れない…着たい時には全て母上さん任せでやんした〜(^^ゞ

こちらの対丈&細帯のスタイル〜わっち、一度は挑戦してみたい着こなしです♪常々、殿方の着物って〜楽だろうなぁ〜(^.^)と思っているからです。
着付け教室の生徒だった頃は「男の着物の着付け」の勉強として、お互いがペアになって着付けごっこをしましたが…補正の場所も全く違うし、帯の位置、帯巾ももっと細い角帯です。衣紋も抜かないし…着心地は今一だったし、何んと言っても色っぽさに欠ける!これじゃ〜ツマラナイ!
もっともっと自分の着付けの腕を上げる事は勿論ですが、もう一つ気になっているのは、何か…対丈の着物&細帯で、楽に美しく色っぽく着れる着方で、いいアイデアがないかなぁ〜♪って〜(*^^*)それがあるから尚更、この写真が気になったのだと思います。

20120716062002
20120716062103

楽に着れる!と言っても、わっちが求めているモンは普通に着る!これが基本です。
紐は不要、ワンタッチで着物も帯も誰でも着れます!〜こんなスタイルの数々の品も試しましたが…わっちは満足出来ませんでした。TPOによって上手に使い分けると便利かも知れませんが…楽しくない!のです…(^_^;)
素材も性質も違う着物&帯と対話して〜塩梅みながら各々に美しく、自分が気持ちイイ〜仕上がりになるように着付ける〜♪試行錯誤と失敗があるから、楽しい!バッチリ決まった時の満足感は、極上でやんすぅ〜(*^^*)

今では洋服と変わらない気持ちで出掛けられますが〜最初は、着物で出掛けるだけで勇気が必要だったし、沢山の緊張感がありました(^^ゞ
しかし今、対丈&細帯のスタイルで出掛けるとしたら…かなりの勇気が必要だなぁ〜♪
でも、機会があれば是非一度、和裁師の先生と相談して、わっちの目指す対丈の着物を誂えてみたい!そう思っています〜(^_-)

20120716061904
20120716062205

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

★さらり着付け稽古ご報告、続編でやんすぅ〜(^.^)★

稽古の翌日は、年に一度の消防署での消防団員健康診断がありまして〜採血なしの簡単な、ザァーッとした検査なんで〜恒例の晩酌も控える事なく、朝9時からネネとチャリで行って来ました〜(^_-)
まぁ〜問題はないとは思いますが…ショックだったのは身長!マックス159、5センチあったのに…この10年で、157、8センチに!(@_@)トレードマークのポンパドールを見た係のオッサン「はい!このピン、外しましょう〜!」と、渋々外した瞬間に、グイッと押し付けた!もぅ〜!押さえ過ぎ!潰れちゃったじゃん!158センチ以上はあるからな!(>_<)僅か何ミリにも拘らずにはいられない…往生際の悪いオバサンになっていました…年々小さくなるのは自然の摂理ってヤツだと…諦めますかねぇ…(-_-;)

さて〜本日は着付け稽古の続きでしたねぇ〜♪

 
★こちらヒロさん!お待ちかねの竺仙浴衣、綿紅梅のイイ〜浴衣ですねぇ〜♪よくお似合いですよ〜(^.^)
先日ブログでご紹介した博多小袋帯は、ヒロさんの浴衣にピッタリで〜良い処に修まりまして一安心(^_-)今年のお嬢様方との花火大会は、皆さん竺仙浴衣で〜楽しみでやんすなぁ〜♪

20120714162301

★こちらも竺仙浴衣、今年の新作!カグちゃんのお気に入り、松煙染めでやんすぅ〜(^.^)合わせた帯は麻の八寸かがり帯〜「堅くて結び難いから…軟らかくしようかと持って来たの…」と…。
張りがあるので、角出し結びは綺麗に決まりますが…大丈夫!今年、活躍の場を増やせば、かなり結び易くなりますよ(^_-)
色合いもシックでイイ〜じゃないですか〜♪墨流し染め帯揚の鮮やかなブルーが、また素敵!良い柄が上手く出ましたね、良かった、良かった〜♪秋からのコーディネートも楽しみでやんすなぁ〜(*^^*)
後ろ結びが大の苦手なカグちゃんは〜どんな結びも鏡とニラメッコの前結び〜♪仕上げてクルリと回すのも、とっても上手になりました〜(^_-)

20120714152402 20120714162203 20120714162304

★久しぶりの登場は、フウさん!お暑い中、小千谷縮に博多小袋帯で〜素敵な笑顔で和室に入って来て下さいました(*^^*)
汗が引いてから全部脱いで、わっちと一緒に長襦袢から練習〜♪細かいポイントを確認しながら仕上げました〜(^_-)
そうそう、前にご紹介した訳アリの変わり衿・道行七分丈コートですが〜サイズも雰囲気もフウさんにピッタリ!ご本人も納得でメデタク決まりました!これは本当にお値打ち品、もう二度と出ない!誰も気に入らなければ是非、わっちが!と思っていましたが…ウソでも誰も似合う!と言ってくれなかった…(-_-;)こちらも良かった、良かった〜♪一件落着〜♪

20120714165405 20120714165406

20120510061907 20120510165708

★最後の大胆な市松取りの着物は〜わっちの麻の着物です♪ヨリを掛けてない糸で織った麻の着物ですから、小千谷縮とはまた違った着心地が楽しめます(*^^*)しかし、この着物…気に入って知り合いから譲って頂き、自分サイズに仕立て直して貰った物で…生まれ故郷が分からない…(._.)いつか調べてみたいと思っている着物でやんすぅ〜♪
重たくならないように、無地の紗献上を合わせてみましたが…黒地の夏帯も素敵かも〜欲しいなぁ〜(^^ゞ

20120714165609

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

★さらり着付け稽古は〜華やかな浴衣が勢揃いでした〜(*^^*)★

梅雨明けは未だのようですが〜お祭りの季節となりました〜♪
梅太郎も稽古場に…5時半を回り、さぁ〜お疲れ様のキューッと一杯!と言う時に…友達を連れて来て「お祭りに行くから〜浴衣着せてよ〜!オッと!小遣いも宜しく〜♪」
と…全く目出度いバカ娘…(-_-;)
不登校になりかけた時には「兎も角、バカでもイイから元気が一番!」と思った母ですが…バカにも限度ってモンがあると…欲の出る愚かな母ですが…(-_-;)

恐ろしい通知表が一週間後には待っていると言うのに…浴衣を着て上機嫌〜満面の笑みで祭りへ〜♪どんだけグズグズで帰宅するのか…ある意味、楽しみでやんすぅ〜(^_^;)

さてさて〜本日お集まり下さった皆々様は〜総勢9名〜♪久しぶりのお顔も揃い、賑やかに楽しくスタートしました〜(^.^)更に!毎日ブログで「さらり」を知り、興味を持って下さった〜「雪の精さん」が〜遥々さらりへ舞い降りて来て下さいました〜\(^o^)/
話せば長くなりますが、数々のご縁が重なり〜来るべきして来た!って感じのストーリーがあったと〜お疲れ様の恒例、キューッと一杯もお付き合い下さり分かった次第で〜人様とのご縁の不思議、出逢い・タイミングの偶然、いいえ必然を〜改めて実感し感動し〜充実した、感謝の良い一日となりました(*^^*)

20120714152201
20120714180102

★稽古の方は、さらりでは珍しく全員で輪になって、半巾の新宿結びを稽古しました♪先生はカナちゃん!高校の茶道部でも先輩が、メデタク?引退!着付け指導も遠慮せずに?出来る!真面目でキッチリした性格の彼女率いる茶道部の浴衣姿は、きっと美しいと思います、カナちゃん先生〜ガンバレ〜!(^_-)

20120714152203 20120714152204 20120714152305

★雪の精さんは〜何んと!墨流し染めの縦絽の浴衣を着て見せてくれました〜♪パステルの優しい墨流し染めですが、やっぱり一味違う!半襦袢を着て半巾、帯留をプラスしたりと〜アレンジ次第で沢山楽しめる、素敵な浴衣でした〜(^.^)

20120714153206 20120714162407 20120714153108

★久々の林檎ちゃんは〜何んと!自分で縫った綿麻の着物で!帯は、昔デパートで一目惚れして悩んで悩んでゲットしたと言う、変わり織りの博多小袋帯!定番の小袋帯よりも帯巾も長さもあり、ゴージャスな感じになる〜素敵な一本です♪「デパートで買ったから、スゴく高かったんですぅ…でも、どうしても欲しくて…」と出逢いの思い出を話してくれましたが、この手の帯は問屋で買っても高い!ましてや素敵な出逢いがあるとは限らない!いいのよ、いいのよ、林檎ちゃん!素敵な出逢いには後悔しないだけのお金を払う価値がある!わっちはそう思います!(^_-)こうして出逢った時の思い出は一生付いて回るから、大事にしたい!だから安く買っても高かったと思っても、良い思い出となるような買い物をしたいよね〜(^.^)
しかし…「ここを、チョイと引っばって〜シワを取る!」と言うわっちの言葉に…「ダメです、怖くて引っぱれません…切れちゃう…」…あらら、それは問題!和裁の腕をもっと上げないとね、林檎ちゃん!(^_^;)

20120714165309 20120714165210 20120714165211

仕立て上がった竺仙浴衣に、嬉しそうに袖を通したヒロさん!同じく竺仙浴衣に麻帯を合わせ、更に墨流し染めの帯揚をプラスして仕上げたカグちゃん!小千谷縮を素敵に着こなすフウさん!のご報告は、明日へと続きます〜(*^^*)お楽しみに〜♪
 

★デカイ方が梅太郎…二人の身長差は約20センチありますが、浴衣は同じ吊しのフリーサイズ…自分で着るのは大変ですが、着付ける時には然程、苦労は要りません〜(^.^)本人達は「着崩れないで〜楽しかった〜♪」と、一応無事に帰宅しました〜(^^ゞ浴衣姿の女子も沢山?居たそうで〜浴衣の夏は、どうやら今年も健在のようで〜良かった〜良かった〜♪

20120714175212 20120714174913 20120714175614

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

★久々に〜三宿の屋台フレンチへ〜(*^^*)★

最近、体調を壊し不調だったカグちゃんの復活と依頼品の墨流し染め帯揚をお渡しする目的で〜サクッと待ち合わせ〜♪去年も約束した日が台風で中止…行こう!行こう!と言ってから早一年が経ってしまいました〜(^^ゞ
年を取ると、一年が早い!オバサンの「ちょっと前…」は、平気で2、3年経ってます、イヤですねぇ〜(T_T)

20120712075001

先ずはイタリアビールで乾杯(^^)/\(^^)力作?の墨流し染め帯揚は〜とても気に入って頂けました〜♪
「イメージ通り!わぁ〜イイ〜♪大好き!」と最高の言葉を頂き一安心〜(^_^;)
マスターにチョイスして貰ったスペインの白ワイン(ロトゥーラ?)〜これがまた、サッパリしていて呑み易い!2人してグラスで3杯ずつ〜美味しいツマミに合う事ったらない!(*^^*)帰り際にマスターが「これウチで一番安いワインなんですが〜ボトルで呑んだ方が安いですよ〜(^^ゞ」と言われてしまいました〜♪余り市販されていないようで、ガブ飲みするには最高だとか〜〜わっちら陽気なガブ飲みオバサンだったんでやんすねぇ〜(^_^;)

着物が縁で結ばれた仲ですが…同じ年頃の娘を持つ母同士、更に女手一つで子供を育てて来た同士でもあり〜カグちゃんはチョイとお姉さまではありますが、バブルの日本も共に謳歌した〜♪
愚痴や悩みも、苦労話にならず〜笑い飛ばせるステキな仲間でやんすぅ〜(*^^*)
ヤンチャに過ごした青春時代、今思えばお互いに2、3度死んでても可笑しくなかったねぇ〜と〜これからの人生、やっぱり健康一番!だねって(^_-)

20120711184702
20120711203303

我が家、ウサギ小屋での宴会の時〜娘達に然り気無く人生のアドバイスをして下さる、さらり御姉様代表のカグちゃん〜♪
「付き合って楽しい人と、結婚して幸せになれる人は別!」こんな深い言葉も母が言ったって、聞く耳持たない…(>_<)しかし先日、ネネが染々と「カグちゃんやsakichanが言ってたあの言葉の意味〜分かるような気がしてきた〜」と呟いた!
スゴい、スゴいぞ!母は未だに言葉は分かるけど…「気」では分かっていない…(-_-;)
どんな人生であれ〜母達は少しでも多く娘達が幸せになる事のみを、祈っています…(^.^)
今度は一緒に呑みに行こう〜!\(^o^)/

20120711191104
20120711193905

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

★この葛藤!(>_<)本当に悩む!着物道…(>_<)★

年に何回か案内状を頂く呉服屋さん〜最初のご縁の始まりは、近所の駒場エミナースでの催事場でした(^.^)未々、何も知らない頃…ビックリするような白札の値段が、最後には帯が着き、小物が着き、更にもう一枚着物まで着いて〜これまたビックリするような値段になる、まるでマジック!ミラクル!買うしかない!?…(@_@)
しかし、本当に心底気に入って欲しかった物なのか…いいえ、その殆んどがその場のノリに呑まれてやっちゃった物だったと…痛い授業料を払って分かった!しっかり分かった!ハズなのに…(-_-;)
人間の心理と言うモンは、何んてアヤフヤなんだと…久々に思い知らされました…m(__)m
もう、やらない!コツコツ貯めるぞ!と心に決めた翌日…目的の買い物以外に、寸前の所まで行ってしまった自分…怖い、恐いの一言でした…(>_<)
マジ、お金を下ろそうと郵便局へ行ったら長蛇の列、これじゃ保護者会に間に合わない…連絡を入れようとしたら携帯電話の充電切れ…これは縁が無いんだ!と目が覚めた!危機一髪でやんした〜(^^ゞ

もうこれは誰も着ない、締めないだろうなぁ〜と言う着物や帯、小物など10点の大荷物を抱え処分(ゴミとして、ゴミ出しするより心が痛まないので…)〜お目当ての大特価!?広告の品を先ずはゲット!(^_-)
予定通りの一件落着となりましたが…我を忘れ一瞬でも舞い上がってしまった着物と帯〜どうしても欲しい!と言う物ではなかったけど…なかなか素敵でした〜(^.^)

20120712092201 20120712092402 20120712092503

★こちらは、履き潰し用の草履〜多少の雨でも大丈夫!小判型で歩き易い〜色もグレーと白でシックで、なかなかお洒落でやんしょ?

★半巾の定番、博多小袋帯〜爽やかな色合いなので浴衣にも紬にも、幅広く使える一本です(^_-)

★こちらはポリエステルの全通柄、京袋帯〜柔らかいのでこれなら新宿結びが楽しめそうです♪

20120711113704 20120711113905 20120711113906

★さて〜こちらが危機一髪だった帯と着物〜帯は西陣「工房貴」の真綿紬帯(結城経紬)いい〜グレー、いい〜風合いの帯でした♪
着物は十日町で作られた野蚕糸の、これまたイイ〜♪グレー!(>_<)
この手の取り合わせ、超〜好きなのに…ありそうで持っていないわっち…小物までコーディネートしちゃいまして…正直、欲しかったでやんすぅ…(-_-;)

20120711113807 20120711113808 20120711120409

しかし…息を切らせて保護者会へ出席…ついこの前、入学したと思っていたのに早中2の夏…人生最初の勝負の時、高校受験もノンビリ構えて要られない…(@_@)ましてや低いハードルも引っ掻けて、転んだって平気で笑っている梅太郎…(-_-;)
流石の母も「この夏は…塾へ行かせるか!」と、作戦を練り始めました…。そうだ、そうだよ!塾はお金が掛かる!想定外の着物や帯をやってる場合じゃないぞ!母、目を覚ませ!(>_<)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

★人形町界隈の着物屋さん〜(*^^*)★

のんびり歩くと、静かなイイ〜町です♪
老舗の呉服屋さんも、なかなか良心的な値段だし〜(^_^;)ガツガツしていません♪
しかし…問屋さんで色々見れるわっちにすると、なかなか購入まではスミマセンが、なかなか進まない…(^^ゞ
リサイクルショップや趣味のリメイク和小物などを扱う店もありますが…どうもわっちは、あの古着独特の匂いがダメで…(-_-;)
昔は古着屋さん巡りも、骨董市へも出掛けましたが…自分の一番気持ち良いスタイルは、やっぱり今の着物♪作り手さんとお話しして手に入れる着物や帯が好き〜(*^^*)

古着の匂いは強烈で、他の物へも移ってしまう…これには懲りました…今のわっちの箪笥の中には、古着は一枚もありません〜(^_^;)

20120711052701
20120709164502

甘酒横丁を歩いていたら新しい呉服屋さん発見!オーブンして3年目になるそうで〜京都の帯問屋出身のご主人が一人で営む店でした♪
東京で修業したと言うご主人ですが、渋目と言えどもやはり京都の可愛いはんなりが漂う店内〜マダムや林檎ちゃんが好きそうな反物が並んでいました♪
もう織り手が居なくなったと言う綴織の帯は、控え目な色柄の市松取りで、しかも薄く柔らかい〜チョイと素敵な帯でした(^.^)
魚子織(ナナコオリ)と言う八寸かがり帯も、よく見ると小さなウロコ模様の地織柄があり〜緩まず締め易そうな帯だなぁ〜と♪
更に「牛首紬にも、2タイプあるんですよ」と丁寧に説明してくれました〜(*^^*)白山工房と加藤機業場(こちらの牛首紬には改石牛首紬の証紙が着いていて、傘(∧)に石のマークもあり、直ぐにわかります)〜その場で見比べると、風合いや光沢の違いが分かりました♪勿論、同じ牛首紬でも値段も違います!まぁ〜証紙が着いてあるので今度見たら分かると思いますが〜勉強になりました〜(^_-)

20120709164303 20120709165304 20120709174205

小綺麗なリサイクルショップ甚右門衛門さんも、サクッと覗かして頂きましたが、お手入れしてあるとは言え、わっちらだったら新品を誂えられる位の、イイ〜お値段取ってますよねぇ〜(^^ゞ
不要になった品々の委託販売のようで、まぁ〜重宝している方々が居るのでしょうが〜♪わっちは万が一の時には、娘達が困らないように全てのたとう紙に「○○さんへ」と書いてあります(^_-)更に「間違っても棺桶の中には一枚も入れるな!」と伝えてあります♪大事な着物を道連れに灰にしてしまうなんて…わっちには出来ません。
娘達が着物に興味を持てば、多少話しは別ですが〜興味のない人に取って残された着物程、困るモンはないでしょ?だったら少しでも喜んでくれる人に受け継いで頂けたら、安心して旅立てるってモンでやんすぅ〜(*^^*)

20120709170106 20120709170207 20120709165908

そうそう〜銀座の店を閉めてしまった「くのや」さん〜甘酒横丁をチョイと入った所にオーブンしてまして〜この日は閉まってましたが…今度、覗いてみようと思います(^.^)
♪〜どなたか〜人形町界隈ぶらり〜♪ご一緒、しますか?


★この扇子、元イモマスターのタカさんから頂きました〜♪四代目・市川猿之助襲名の扇子〜スッキリしたイイ〜センス!でやんしょ?…つまんないオヤジギャグで失礼いたしました…(^^ゞ

20120709165909
20120709170510

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

★久しぶりの水天宮、甘酒横丁、人形町〜(^.^)★

本日は、着物話しは一休み〜♪
以前、仕事場があり、毎日のように通い歩いていた町〜老舗は変わらず頑張っていますが、やはり大通り沿いは高いビルになったり新しい店舗が入ったりと〜変化しています。それでもまだ一歩路地へ入ると、昭和と変わらない二階建ての家々が並び〜なぜかホッとする町には変わりはありませんがねぇ♪
わっち、世田谷暮らしは長いのですが町を歩いていてホッとする事がない…九歳近くまで暮らした深川での短かかった記憶が、何故か心の深い処に残っていて〜路地を入り古い二階建ての家々が並び生活の息遣いを感じると、キューンと懐かしくなるのです〜(^_^;)
これは浅草を歩いていている時も同じでやんすぅ〜♪
たった50年で、世の中は大きく変わりました…この先の50年はきっともっと大きく変わるでしょう…わっちは見る事は出来ませんが、娘達は生きている時代でしょうから〜どうか良い国になっていて欲しいと、願わずにはいられません〜m(__)m

20120709164701 20120709165102 20120709165203

便利?になった今を、つい普通に感じて生活しちゃいますが…自分を振り返り、娘達を振り返えるとこの50年の中ではスゴい変化が沢山ありました〜♪
スマートフォンに着いて行けないわっちですが…携帯電話で毎日ブログをやっている(多大なるsakichanのお陰ですが(^^ゞ)…ネネが生まれた当時は、自動車電話が登場〜携帯電話も大きなバッテリーを肩に掛け大仕事でした〜(^^ゞ小学生までが携帯電話を持つ時代になるなんて〜想像出来なかった〜♪町の公衆電話、電話ボックスもいつの間にか撤収されています〜(-_-;)
便利な機械に頼り慣れてしまう人間は、益々野生の本能が失われて行く…危険でやんすなぁ…m(__)m

20120709165804 20120709170005 20120709170706

まぁ〜そんな事を考えながら最後に、元イモクラブ〜ゲイバーのタカさんの顔を見て来ました♪28年間続けた浅草の店(イモクラブ)を閉めて、春からここ人形町の知り合いの店を手伝っていると連絡がありまして〜(^_-)
わっちよりも、もっと大きな時代の流れを経験し、生き抜いて来たタカさん〜心地好い早口、おネエ様口調の辛口トークですが〜わっちは何故か心が安らぎます〜(^.^)
今度の店は、ゲイバーでなく素敵な女性が3人も〜♪久しぶりに「女です!」と働いている光景が新鮮で〜幸せ気分になれたわっち〜(*^^*)美しいお顔もお胸もガン見しても、一応わっちは、サラリと許される〜(^_-)ビリージョエルと桑田さんのお気に入りの曲をサクッと唄って〜気持ち良く帰宅〜♪
さぁ〜!また明日から、時代遅れのオバサンですが〜頑張るぞ〜!

20120709170707 20120709175208 20120709180009

★毎日、ほぼ同じ道を(駅までの近道は探しましたが)急ぎ足で駅まで歩いただけだった人形町も〜人通りの少なくなった夕暮れは、涼しい風が通り抜けて〜特別な空間を味わえました〜♪

★明治座近くの鳥割烹「大金」さん〜お通しで出てくるモツ煮は最高でやんすぅ〜♪タカさんの勤める店はラウンジ「纏」〜知る人ぞ知る昔から続く、そりゃ〜そりゃ〜小さな小さな路地の呑み屋街です♪消防団のわっちとしては…最も危険な場所でやんすぅ…(^_^;)

20120709195410

それから〜なくなった着物屋さん、新しくオープンした着物屋さんもあり〜何軒か立ち寄り見て来ました♪こちらのご報告は、また明日に〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年7月12日 (木)

★つまみ細工とスワロスキーの帯留と髪飾り〜(^.^)★

まぁ〜可愛らしい〜♪久々にアマテラスさんから届いた写メール「作って貰いました〜♪」と、嬉しいメールが入りました〜(^.^)
世界に一つのオリジナルなんですねぇ〜♪
わっちらの墨流し染めの帯揚と同じでやんすぅ〜♪愛着も一潮、嬉しいですよねぇ〜(*^^*)

しかし、普段は忙しくなかなかプライベートで着物の時間を楽しむのが無いのでは? それでも〜欲しくなっちゃうのが、根っからの着物好きってヤツですよねぇ〜(^^ゞ分かる、分かる!頼もしい!偉い!素敵!

2012070701 2012070702 2012070703

アマテラスさんは、この小物でどんなコーディネートを楽しむのか〜そうそう、わっちと物々交換した結城紬のピンクの無地なんかイイ〜んじゃないですか?
アマテラスさんなら、渋い大島紬なんかにポイントで使っても素敵かも〜♪
洋服でもオバサンになると、くすんだ色よりも綺麗な色が着たくなるのと同じで、着物だってシックにまとめ過ぎると、素敵を通り越してより老けて見えてしまう事があります…(-_-;)
だからと言って、体の殆んどを包んでしまう着物を派手にしたら、自分が沈んで(浮いて?)しまいます…。
大事な事は、その人の持っている雰囲気!一概には「もう〜この色は無理!」と、一言では言えません。先ずは着たいと思った色を、顔に当てて見る事!顔映りをチェックして見て下さい♪
どんな色柄でも、貴女をグッと明るく美しくしてくれる物ならOK!似合う色です、自信を持って下さい!(^_-)
これには自他共に、余り大きな差は無いと思います♪
後は、帯・小物(長襦袢、半衿、帯揚、帯〆)・ヘアメイクで、貴女らしさを楽しめば良い!(*^^*)

2012070704

髪型も悩むところですが、着姿を決める大事なポイントです〜ショートでもロングでも、スッキリ纏める事!出来ればトップを高くすると、全体のバランスが美しく整います〜(^_-)
洋服に比べると動きの少ない着物ですから、バッと見た時、人は全体を感じます♪頭が大き過ぎたり、ベッタンコだったり…思っている以上に目立ちます!呉々もご注意を〜(^_^;)


♪のんちゃん〜お久しぶりでやんすぅ〜(^3^)/
そうですか〜竺仙浴衣、仕上がりましたか〜♪お誂えって格別の悦びがありますよねぇ〜〜(*^^*)どうぞこの夏は、浴衣と共に良い思い出を作って下さいませ〜写真、送ってくださいな!
またの再会を、さらり一同、楽しみにしております♪どうぞお体ご自愛を…いつも有難うございます♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年7月11日 (水)

★皆さんの墨流し染め帯揚が完成しました〜\(^o^)/〜★

綺麗に湯のしをして頂いて〜益々ステキに仕上がりました〜(*^^*)
お渡し前に一足早く皆々様の力作を、ご紹介しちゃいますぅ〜♪

ブログの写真では、色も繊細な線も上手く伝わらないと思いますが悪しからず…(^_^;)

★こちらは、ウサギちゃん作〜ブルーをベースにした墨流し染めです♪藍染小紋に合わせるイメージで作りましたが…どうでしょう〜(^.^)白っぽい着物に合わせても素敵かも〜♪

20120706120101

★ピンクをベースに、イエローとグリーン、白で大胆な線のポップな柄の帯揚は〜午前中の墨流し染め体験に間に合わなかったマダムの為に、林檎ちゃんと珠ちゃんがマダムをイメージして作ってくれた力作です♪所々にハートが隠れてる〜パステルカラーはきっとマダムの着物に合うと思います〜気に入ってくれるとイイですねぇ〜(^.^)

20120706115202

★パープルとグリーンがベース、そこに黒が入って面白い柄が生まれました〜♪パープル大好きな珠ちゃんの力作です〜先日ゲットしたパープルの帯〆と合わせたら素敵かも〜(^.^)コーディネート楽しみにしていますよ〜♪

20120706114903

★さてこちらもパステル系ですが、グリーンを使わずに仕上げました♪誰よりもハート柄に拘っていた、林檎ちゃんの力作です♪お誂えデビューした淡いイエローの小紋にピッタリじゃない!? もしかしたら、それをイメージして作ったのかな?(^_-)

20120706114704

★さてさて、誰よりも大きなハートを描いたのは〜拿さん、唯一着物で参加して下さいました〜♪実はブログで墨流し染め体験を知り連絡を下さった〜さらり仲間とはこの場が初対面となったのです〜(*^^*)
潔いお人柄に、さらりの面々は直ぐに打ち解けて〜楽しい会話となりました〜お疲れ様の乾杯にもお付き合い下さり、再会を願って別れました♪お姉さまは、この帯揚でどんなコーディネートをするのか…是非とも見てみた〜い〜!(^.^)

20120706114605

★こちらは渋目のパステル系〜唯一、横段のような柄付けをしていたのはsakichanです♪繊細で沈着冷静(実はオッチョコチョイ)に見える彼女の性格が、色にも柄にも表れています〜(^.^)こちらもコーディネートに興味津々でやんすぅ〜♪

20120706114206

★黒・パープル・ブルー・イエロー・グリーン・白を使い高橋先生が実演見本として作ってくれた帯揚です〜(*^^*)こちらは、やはり午前中の体験に間に合わなかったシンジャーにとキープした物ですが…場合によっては、わっち作の帯揚と交換もあり?シンジャーさんに好きな方を選んで頂きます〜(^_-)

20120706114307

★唯一、二色だけで仕上げたのはわっちだけでした〜(^^ゞ黒とイエローを使い左右違う雰囲気になるようにイメージして作りました♪繊細な線を作りたいなら、心を静かにしてゆっくりゆっくり手を動かす!流れ動く墨と会話しながら作り上げるんだ〜と、もっともっと違う物も染めてみたくなりました〜♪

20120706114008

★最後の大胆な帯揚は、体調を崩し参加を断念したカグちゃんの依頼で作った、わっちの力作!
初体験の素人に「藍6:黒3:暖色系1(細線)」何んて言う注文つけてくるとは〜無謀!怖いモノ知らずに他ならない!(>_<)緊張して最初の一筆がなかなか進まない…しかし、ここは開き直って大胆になったモン勝ち!とばかりに〜仕上げた作品〜カグちゃん、文句は言わせませんよ〜♪どうかどうか…気に入って下さいましな…(-_-;)

20120706113609

失敗、成功は別として〜世界に一つの帯揚でやんすぅ〜(*^^*)
<ちりめん>ですから9月になったら早々に、コーディネート大会しましょうね〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

★モアさらり着付け稽古ご報告、続編でやんすぅ〜(^.^)★

昨日は珠ちゃんのオンステージで終わってしまいまして〜本日はゆっくりと他の皆々様の着姿をご紹介致します〜(*^^*)

20120705151901 20120705151902

★先ずはシンジャーさん!カグちゃんから譲り受けた本塩沢〜「サイズが小さいけど…逆にモタつかず、着易いかも〜♪」と、スッキリ綺麗に仕上がりました〜(^_-)
色白の彼女には、淡い色のコーディネートも品良く素敵〜羨ましいなぁ〜♪夏の八寸かがり帯が涼しさを感じさせてくれる〜着てる本人は体の中を流れ落ちる汗との戦いですが…見ているわっちらは、ホッと夏の暑さを忘れさせてくれる…嬉しい光景でやんすぅ〜♪

20120705145503 20120705145604

★こちらのロウケツ染めの浴衣は、sakichan〜時代物の竺仙を見付けて仕立てた品〜♪羅のかがり帯を角出しに結んで、何んとも江戸好みの粋な着こなし〜ヨッ!イイ女!(^_-)衿元はキリッと裏技の衿芯を入れて、後はゆったりと〜浴衣はゴテゴテとだらしなく着るんじゃなくて、こうスッキリと着たいモンでやんすぅ〜♪

20120705152405 20120705152506 20120705152607

★こちらはマダム〜単衣に仕立てた生紬です♪生紬のシャリ感は、本塩沢と共に単衣にピッタリ!贅沢なお洒落でやんすぅ〜♪帯は米沢の紙布の夏かがり帯、皆さん本当にイイ〜物を沢山お持ちで〜毎回わっちは楽しませて頂いております(^^ゞ
珊瑚の帯留も、合わせた帯揚(よく見ると鳥獣戯画の柄)も〜着物を楽しんでいる心が伝わって来て嬉しくなりますぅ〜(*^^*)
前結びで結んだお太鼓も、コツを掴んだようで形良く仕上がりましたね!

20120705145608 20120705145909

★最後はわっち〜先日ゲットした燕柄の浴衣、オリジナルリメイクした袖無し長襦袢を着て、紫の兵児帯を合わせ〜どこかレトロで、迫力あるコーディネートにトライしました〜♪勿論、心は「〜さらり〜」を目指してね〜(^^ゞ

♪8月の稽古は夏休みの為にありませんが〜8月2日(木)ご近所で美味しいイタリアンランチをして、浴衣の撮影会を予定しています♪早めにスケジュールの調整を、宜しくお願い致します〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年7月 9日 (月)

★7月最初のモアさらり着付け稽古の練習エトセトラ〜(*^^*)★

蒸し蒸しと…何もしなくても肌がベタつく、嫌な季節になってしまいました…。もう7月、しっかり夏ですモンねぇ〜(^^ゞ今年の東京の梅雨は、雨が少ないのか多いのかよく分からない…チョイと変な梅雨ですよね…m(__)m

20120705132901 20120705132902

稽古も浴衣持参が多かった♪最近、張り切っている珠ちゃんは浴衣を着て登場!わっちよりも早く到着して〜部屋を冷やしてくれて居ました〜(^.^)
文楽への着物デビューも無事に終わり、着なれて自信が着いて〜益々上手くなる、褒められる、嬉しくなる、更に頑張る!の理想的なパターンでやんすぅ〜♪
今度は仕事へも着物で!と、黒田商店の「ウォーキング草履」とやらを購入したと嬉しそうに見せてくれました〜(^.^)鼻緒が太い下駄型草履、これは歩き易そうです♪外国人の方々に東御苑を案内するガイドの仕事をしている珠ちゃん〜約一万歩は歩くそうで、やはり履物が要になります!履き易い手頃な草履を履き潰すか、良い草履を手入れして大事に長く履くか〜珠ちゃんの選択は後者を選びましたが、わっちは賢いと思います〜(^.^)
自分に合った履物は要です!ここをケチったら先ず良い事はない!珠ちゃんの着物でガイドデビュー報告、楽しみにしています〜きっと皆さんも喜んでくれますよ!(^_-)

20120705133203
20120705133804 20120705133205

この日他に、お婆様の着物を二枚持参〜「サイズが小さいとおもうけど、大丈夫かしら…」と試したところ〜裄は多少短いけど、普段着としてなら十分行ける!大丈夫!鮫小紋と大島紬ですが、長襦袢を工夫すればOK!とても似合っていて素敵です〜天国のお婆様もきっと喜んでいると思いますよ〜(*^^*)
帯は〜チョイと贅沢な西陣の組紐織の半巾を合わせみました〜♪カチッとした名古屋帯では重た過ぎるしツマラナイ、かと言ってポリエステルの半巾じゃ安っぽくなる…そんな時に、然り気無い贅沢な半巾は、グッと全てを引き上げてくれる!(^_-)如何でしょうか?素敵でしょ?お洒落でしょ?

20120705144107 20120705144208 20120705152209

★本当に履き易そうな履物ですね〜♪

★サイズの合わない既製品の浴衣も上手に着れるようになりました〜車で来た珠ちゃんは帰りには、背中を気にせず運転出来るように、貝の口アレンジ結びで〜(^_-)

★渋い着物に、イイ〜赤が映えますねぇ〜♪裾つぼまりの後ろ姿も、う〜ん〜♪美しい〜色っぽい〜(^.^)

20120705152710

先日、偶然に1985年の婦人画報を見ました〜バブル真っ盛りの日本、着物も力のある豪華な物が多くモデルも若い!松坂慶子〜綺麗だわ〜♪そんな中でヘアメイクと帯、帯揚、帯〆には時代をかんじましたが…着物は変わらない!帯や小物を替えたら今でも十分素敵な物ばかりでした!逆に今ではとても見れない、大胆で凝った着物〜何処かに眠っているのかなぁ〜逢いたいなぁ〜と思いました(*^^*)
やっぱり古い着物も今、お洒落に着こなす為には「帯」が大事!帯次第!と実感しました!
わっちの婆様、母上さんも着物を愛した人でしたが…若い頃のわっちは生憎、着物には全く興味なし!そんな娘に早々に見切りを着けた母上さんは、殆んどの着物や帯を処分してしまいまして後の祭り…今聞くと残念だった品が数々あります…m(__)m
珠ちゃんの嬉しそうに羽織るお婆様の着物を見て〜ホンワカな気持ちになったわっちでやんした〜(*^^*)

長くなってしまったので、本日は珠ちゃんオンステージ♪他の皆さんのご報告は明日へと続けます〜♪


♪京都の手描友禅、職人さん〜勇気あるコメント有難うございました〜♪
全く知らない方が、わっちの呟きブログを読んで下さっている…とても有難い事で、また責任も感じますが…出来るだけ柵のない着物道を歩いている身の呟きですので、悪しからず…m(__)m

わっちの知っている作家さん、職人さんも皆、価格の格差に悩み心を痛めております…(-_-;)良い物を作ってもそれをわっちらに届けてくれる人達が居なければ、全てが成り立たない…当たり前の事ですが…。もう少し人間の「欲」ってヤツが、気持ち良く廻るとイイんでやんすがねぇ〜(^^ゞ
欲があるから、より良い物が生まれるし、わっちらもワクワクする〜♪難しい問題ですが…これからも素敵な作品を生み出して、どうぞどうぞ楽しませて下さいませ〜お互いに?頑張りましょう〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

★久々に我が家の夕食と部屋のプチ模様替えを〜(^.^)★

梅雨の晴れ間、休みを利用して〜部屋の掃除、片付け&プチ模様替えを致しました〜♪
模様替えと言っても狭いウサギ小屋…お金を掛けずに替えるには限界がある…m(__)m
夏を涼しく、少しでも快適に過ごす!これが今回のテーマで…来月、皆さんが花火を見に集まってくれる?事も頭に入れて、スッキリした空間を作る事も考えました〜(^^ゞ

丁度同じ時期に、ポンキチさんも重い腰を上げて、部屋の大改造を始めて〜処分する品々の中から頂いたり、sakichanのお宅の押入れに眠っている机も〜セッセと運び〜3人でプチ引っ越しのような汗を流しました〜(^_^;)
本当に何から何まで、お二人にはいつもお世話に成りっ放し…全くわっちは世話のやけるオバサンでやんすぅ…スミマセン(-_-;)

こちらsakichan〜ポンキチさん〜と渡り歩いたマッサージチェア〜処分前に、もう一度悪足掻き?我が家に来ました〜♪ウサギ小屋にわざわざ!? 確かに…でも座り心地が良く、処分には未練が残り…つい…(-_-;)娘達には大人気!きっと、カグちゃんも気に入ると思います!楽しみにしてて下さいましな!(^_-)因みにダックス犬、小羽来もお気に入りのようで〜♪チョコンと写り込んでいますぅ〜(^^ゞ

20120705062301

「机が無いから勉強出来ない!ちゃんとした勉強机、買ってよ〜!」と…毎回、平均点割れする試験の梅太郎の極め台詞!「バカヤロ〜!勉強なんてリンゴ箱でも出来るんだ!」の古い言葉に、キョトンとする梅太郎…(@_@)
sakichanから来た立派な机!もうこれで言い訳出来ないからね!梅太郎、覚悟しな!

20120705090002

家での大仕事?を終えた母の手抜き夕食〜梅太郎が持ち帰った妖しげな溶液栽培…技術の授業で作ったと、本人はサニーレタスと言い張りますが…キュウリと共に赤味噌&マヨネーズで頂いたら、なかなか旨い!(しかし食べたのは、わっちとダックス犬、小羽来だけ…)
後は、ネネが会員制の輸入品大型スーパーで買って来た冷凍ラビオリ(ホウレン草とモッツァレラチーズ)を8分ボイルして、トマトソースとバジルソースの二皿にしました〜♪こちら、けっこうイケる!(^_-)

ビールは、このグラスで呑むと最高に旨い!しかし…洗うのが大変…スポンジが届かないので、母はなるべく避けているグラスです…m(__)m

20120705062303
20120704193404
20120704194005 20120704194006 20120705062307

最後の可愛い写真〜スタイ型(ヨダレ掛け)のクッキーです♪イタリアンレストラン「リストーロ」のマスターにお姫様が誕生〜お祝いのお返しにと頂いた物でNicoと可愛い名前入り〜お洒落な時代になりましたなぁ〜♪
しかし…食べるには勇気がいる、クッキーでやんすぅ…(^_^;)

20120705062308

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

★着物の価格って…本当にアヤフヤ…(-_-;)★

洋服には殆んどの物に定価があり、セール価格・処分価格・ファミリーセールなど…ある程度の価格の流れが決まっています♪
しかし着物は…ポリエステルの吊るしのブランド物でない限り定価と言うのはアヤフヤ…ミステリーな世界でやんすぅ…(-_-;)
産地直売!問屋価格!なんてぇ〜のもありますが…古くから続く流通形態が残っているからなのか…五層売とまでは言わないまでも洋服よりは遥かに、色々な人の手を通ってわっちらの手元に来る事は確かでやんすぅ(^^ゞ

わっちも最初は地図に載っている着物道を歩いていましたが、どうも寄り道・回り道・地図に載ってない小さな路地に入ってみたくなる性格…(^^ゞ
良くも悪くも、色々な物を見て、色々な人達に出逢い沢山の声を聞きました♪
今の世の中、わっちのような貧乏人が着物を着たい、楽しみたい!と言うのは…身分不相応なのか…(;_;)着物道を進めば進む程、着物ってステキ!大好き!と膨らんで行く気持ちとは裏腹に、悲しくなった事もありました…m(__)m
気持ちだけが背伸びしていたからなのかも知れませんが…今は、生活の一部としてのスパイスに着物がある!皆さんとの着物談話は、日々のイヤな事・辛い事をブッ飛ばしてくれる!あ〜ぁ、またやっちゃった〜は、よし!明日からまた仕事頑張ろう!と言うパワーになる〜(^_^;)

20120614093101
20120705105102

まぁ〜何んだかんだ言ったって貧乏人〜同じ物を少しでも安くゲット出来たら嬉しい!安くゲットした事を自慢した時もありましたが…どうも着物道は、それが=大満足には繋がらない自分に気付いた…(-_-;)
スーパーでの野菜の値段の変動なんかは超〜気にするクセに…着物の事となると「おいおい!身の丈考えろ〜!」と現れるもう一人の自分の忠告なんか「はいはい〜わかってますよ〜♪」と、まるで梅太郎(中2のバカ娘)の返事と一緒〜(^_^;)これも楽しみの一つなんですけどねぇ〜♪

ただ…前にもブログで呟きましたが大売り出し!大処分!の広告片手に、やる気満々で催事場へ行き…散々なエライ目に遇い…本当に懲りた…(>_<)大好きな大切な着物は…例え貧乏人であろうとも、こんな買い方はしたくない…ってね…(-_-;)

20120705105303
20120705105404

まぁ〜親しくなると、戦場(催事場)へ出撃しなくてもコッソリお取り置きして頂いたり、お一人様一点限り!の品も好きなだけ回して貰ったりと〜授業料を払った分、イイ思いもさせて頂きました(^^ゞ
着物に狂って十数年、一通り落ち着いて来たのもありますが〜今は焦らない!全て運と出逢いに任せています♪下手するとゼロが一つ違う…着物の価格は本当に怖い!

今でも、出掛けた先の「宝の山」の宝探しは大好き!ワクワクします!一番の目的・楽しみは、自分の目利き試しです♪訳有りの理由を聞くのも勉強になります!
昔は、その驚く値段に飛び付きましたが…今は、本当に着たいのか?ピッピッ!と感じたのか?ビックリ値段に殺られてはいないのか?を冷静に判断!そうすると宝の山に見えた山は、殆んどが悲しい丘に変わるようになりました…(-_-;)

20120705105505
20120705105506

洋服も着物も、ただの着る物、消耗品…しかし着物は大切に扱えば、自分の思いと共に受け継ぎ残す事が出来る…母上さんの着物を着た時、何んとも言えない〜優しく包まれた経験はありませんか?(*^^*)
お蚕さんから始まって、糸を紡ぐ人、染める人、織る人、仕立てる人〜、一枚の着物には沢山の人達の思いや願いが込められている〜これに付けられた値段を最終的に判断するのは、着る手であるわっちら一人一人…こう考えると、アヤフヤも有り?心も懐も自分が納得、満足出来る価格が一番!(^_-)
安くゲットした自慢は…作り手さん方の仕事を値切る事…江戸っ子の見栄、強がりのDNAが組み込まれているわっちとしては…余り気持ちのいいモンじゃない…(^_^;)

どちらにしても、着物には出逢った時の感動、ゲットした時の背景が付きまとい、それも含めての大事な一枚となる〜良い思い出になるような買い方をしたいモンでやんすぅ〜♪
墨流し染め体験の報告ブログには、沢山の方からコメントを頂きました〜♪私も行きました!と言う方も少なくない…高橋先生は、有名な人気者だったようで〜いつもの事ながら、わっちら思いっきり言いたい事言って…楽しんで参りました…(^_^;)今更ながら先生にご無礼が無かったか…気になりましたが、もう遅い!高橋先生〜また遊びに行かせて頂きま〜す\(^o^)/閉め出さないで下さいましな〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

★草花文様は季節を気にする方が多いけど…鳥にも季節がある〜(^.^)★

桜は、やっぱり春しかダメですか?梅や牡丹、椿も?葡萄や萩は秋?あれ…茄子はいつ?と〜1年中通して何んでも食べれる今、季節感ってやつが忘れられて行く中で、着物道を歩き出すとハッとさせられる季節感…m(__)m
どうでしょう〜気に入った柄を見付けた時に、いつ着れるのか?いつからいつまでOKなのか…悩んだ事があるのでは?

20120702171201

因みに「茄子」〜食べるならやっぱり秋茄子?でも、茄子文様は通年OKなんですよ(^.^)
茄子は「成す」との語呂合わせから、物事が成就すると有り難がられて、縁起担ぎや文様の題材に取り入れられました♪初夢の「一富士、二鷹、三茄子」〜富士は日本一高い山、鷹は賢くて高く飛ぶ鳥、茄子は値が高い〜と言う三高説だとか〜(^.^)
また、徳川家康の大好物として有名だった事からも、縁起の良さがグレードアップ!将軍様に肖りたいと願う江戸庶民にとって、家康さんの愛した茄子はとても身近に感じる吉兆だったのでしょうなぁ〜(*^^*)江戸っ子達は、出来るモンなら何んでも縁起担ぎしちゃう〜茶目っ気たっぷりの遊び心には敵いませんやねぇ〜(^_^;)

20120702171302
20120702170603

つい草花ばかりの季節感を気にしますが…鳥にも季節があるんですよ〜♪通年OKの鳥が多いのですが、先日やっちゃった青々庵の燕の浴衣…燕の季節は一応「春」〜秋の雁に対して燕は春になると日本の古巣に戻って来る渡り鳥〜♪燕尾服に見られるように、優美でお洒落な鳥〜(^.^)
日本の民話「雀孝行」では、燕と雀は姉妹で、親の死に目に際して雀は直ぐに駆け付けたので間に合ったのですが、燕はお化粧したり着飾ったりしたために間に合わず…以来、神様は雀に五穀を食べて暮らせるようにし、燕には罰として虫しか食べられないようにした…とあります…チョイと憎めない鳥でしょ?(^^ゞ
雄雌が交互に餌を運んで雛を育てたり〜夫婦、家庭円満・縁結び・子孫繁栄のご利益がある意匠にされています♪

20120702170504
20120630054305

人気の高い「蝙蝠」〜吸血鬼のイメージがあって、決して印象のよい生き物ではありませんが…吉祥を表す文字「蝠」は中国では福の発音と意味が同じところから、蝙蝠文は福寿を象徴する吉祥文とされています♪日本もこの影響を受け蝙蝠は福を呼ぶ縁起の良い文様とされ、江戸後期には七代目市川団十郎が、自分の衣裳の染め柄にした事で大流行したそうです(^.^)

20120702170406
20120702170707 20120702171108 20120702170809

着物や帯に施された文様への思い〜なかなか面白いでやんすなぁ〜♪ そうそう、先日の墨流し染め〜福井県では、墨流しは苦労を流す<墨=黒…苦労>と言われ、こちらも縁起物として嫁入りに持たせたそうな〜♪

皆さんも好きな文様があれば、チョイと深く調べてみるのも如何かと〜ウンチク知ったらもっと好きになるかも〜(*^^*)

20120702171410

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

★墨流し染め体験の報告の続編でやんすぅ〜(*^^*) ★

午前中から4時近くまで〜ノンストップの楽しい一日を過ごした墨流し染め体験でした♪
もう一枚染めたい!いやいや今度は、浴衣や長襦袢、着物や帯も染めてみたい〜♪と、墨流し染めの楽しさにすっかり皆さんご満悦〜(*^^*)お昼を頂いてからのフリータイムは、アッと言う間に過ぎて行きまして〜各々に次はコレを!と目標も決まり、再会を心に決めて帰って来ました♪
最初は恐る恐る染料を垂らしていたのに〜段々と大胆?(開き直り?)になり〜更にハート柄を作りたい!と先生から技を伝授して頂き、見事にハート柄を感性させた方も〜(^_-)「墨流しは下手に絵心なんて無くたっていい!感じるままに思うままにやればイイんだよ♪」と言う先生の言葉で〜こんなに大胆で素敵な帯揚が、各自出来上がりました〜♪
この帯揚を使ったコーディネートは、チョイと自慢してウンチク語れる〜きっと一味違った悦びがある事でしょう〜(*^^*)

20120630112101 20120630113102 20120630112203

20120630115904 20120630115805 20120630113806

高橋先生は、もう一つ気の遠くなるような作品を作っています〜全て手引きで引いた縞柄です!更に線だけで柄を表す作品も〜型染めとは違い味のある、温かみある優しい縞柄なので、粋になり過ぎずに着こなせそう〜色気のあるイイ〜縞柄でやんすぅ〜(^.^)

20120630111407 20120630125208 20120630125309

キリッとした潔い墨流し、パステルの優しくはんなりした墨流し〜好みの違うメンバー全員が楽しめました♪こんな着物や帯を、さらりと纏って下町を歩いたら〜本当にカッチョイイ〜!(>_<)
江戸っ子の先生の作る作品には、やっぱり江戸っ子の心意気を感じる〜はんなりパステルであろうとも、京の町を歩く「はんなり」とはチョイと違う〜♪
いつかわっちも、江戸のはんなりに挑戦したいと思いました〜(^_^;)

20120630125110 20120630105311 20120630105312

20120630135313 20120630135314 20120630161915

「さらり」お決まり最後の〆は〜やっぱり冷たい一杯でキューッと!全員でハートランドの生ビールで〜「お疲れ様でした〜乾杯〜♪」となりました〜(*^^*)

いつもの事ながら〜誰が何をやっちゃったのか〜よく頭に入っていませんが〜(^^ゞ仕立て上がったら是非ともお披露目、ご自慢して頂くとして〜♪
先ずは皆々様、お疲れ様でした〜\(^o^)/〜

来月は稽古も夏休み〜皆さんで浴衣で遊びましょうや〜♪どうやら公団の9階建住宅の建設が遅れているようで〜今年もまた二子玉川の花火が我が家のベランダから楽しめるかも〜♪ウサギ小屋ですから直ぐに満員は悪しからず…お時間ある方は是非ともお越し下さいませ〜8月18日(土)だそうです〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

★墨流し染め体験!素敵な帯揚が出来ました〜\(^o^) /★

皆さんの日々の行いの賜物!梅雨の晴れ間が広がる気持ちイイ日となりました〜(*^^*)
実際に物作りを見に山形へ行きたい!小千谷へ行きたい!結城や大島へも〜と行きたい処は数々あれど〜なかなか腰が上がらない…(^^ゞ
そんな中で都会の真ん中、高田馬場にある墨流し染めの工房「染の高考」さんへ〜さらり仲間8名で繰り出しました〜♪

染め体験(紅花や藍染など)は、色々な所でやっていますが〜その殆んどが客集めが目的、無料や格安でハンカチ何んかをサクッと染める、利用価値のない?オマケみたいなモンが多い〜(^^ゞ

今回は、しっかりお金を出して〜愛用出来る良い物、帯揚を作ろう!と企画したプチイベントでした〜(*^^*)高い着物や帯を売り付けられる心配はゼロ!じっくりとオリジナルの作品を作って参りました〜♪

大通りは高いビルに囲まれていますが、一歩入ると昔ながらのクネクネと細い道が蟻の巣のように〜その一角に高橋先生の工房がありました。とても静かで…都会の真ん中でも、ゆっくりと時間が流れている気がしました〜入口には、アケビとザクロの蔦が絡まりクールビズ!縦長の工房も冷んやりとしている〜水に囲まれているからなのか…しかし冬場は、寒いだろうなぁ〜(-_-;)
昔は井戸水を使っていたそうですが、東西線の工事で井戸は出なくなってしまったそうです。広いスペースを必要とする工房も、年々存続が難しくなる…地場産業に指定されていると言え、これからの呉服業界の未来(土地の問題・後継者の問題・材料の問題・販売形態等々…)を考えた時には、けして明るい!とは言えない現状に、心が痛みました…m(__)m墨流し染めは唯一、日本が発祥の染め技法だそうで〜シルクロードを逆行して世界へ広まった!何んだか嬉しくなりました〜♪

20120630105201
20120630121502

さぁ〜!実践!13メーターある染め場を4ヶ所に新聞で仕切ってスタート!高橋先生のお手本を見ながら、皆さんのイメージと期待と不安が広がって、ワクワク〜♪
しかしいくら頭でイメージしたって初心者が上手く行く訳がない!墨流し染めは、生き物のように〜静かに静かに自分の意思で動いているように思えました。細く優しい繊細な線を作る為には、わっちが最も苦手とする集中力と繊細な心が必要です…m(__)m

20120630110003
20120630110304 20120630111205 20120630121106

そして選ぶ染料の色、使う道具の違いで、完成した帯揚にはその人の性格、感性が現れます〜(^_^;)

20120630113907 20120630113908 20120630111309

本当にどの作品も同じ物は全くない!失敗?成功?そんなモンは関係なく皆さんイイ〜笑顔!(*^^*)湯のし加工を施す為に手元に届くのは一週間後〜お楽しみは続きます♪

20120630121810 20120630122011 20120630122012

お昼は素敵な工房で、高橋先生&弟さん(江戸更紗)の作品が並ぶ中で明治座のお弁当を頂き、興味深いお話を沢山伺いました♪もうこうなったらゆっくり話しなどしてられない〜サッサとテーブルを片付けて〜宝物探しが始まりました〜(^_^;)
仮にも自分で墨流し染めを体験したので、高橋先生の作品がどれ程スゴイ物なのかが分かります…m(__)m さらりメンバーは宝物探しがお得意〜♪まぁ〜出て来る出て来る〜♪
それも先生が遊びで作った、商品としてない物までも見付けて誉める事!値段の付いてない綿絽の墨流し染め何んぞは、超レア物!
結局、ガツガツ物作りをしてない〜江戸っ子の先生〜最後には「えぃ〜!持ってけ〜ドロボウ〜!」状態になり〜3人のラッキーガールが出ました〜(^_-)

本日のご報告は、サクッとここまで〜明日へと続きます〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年7月 3日 (火)

★また寂しい…近所の呉服屋さんが消えます…(-_-;) ★

こちらで大きな買い物はした事はありませんでしたが…チャリンコで買い出しに行く際には、必ずウインドウのディスプレイを眺めて〜気になる物を見掛けたり「SALE」の貼り紙がある時にはチャリンコを停めて何度か覗き、小物を買った事がありました♪
正統派の着物から、こむさでもーど・夢工房・撫松庵・青々庵など〜お洒落なポリエステル着物&帯が豊富な楽しい呉服屋さんでした♪
今回の貼り紙は、何んと!「店じまい!」…何十年も続いた呉服屋、シンジャーさんはこちらで振袖を誂えたそうで…やっぱり現実は厳しいんだ…と、本当に寂しい気持ちで一杯になりました…m(__)m

急ぎでチョコッと何か小物(足袋や下着など…)が足りない時には、デパートまで行かず近所に呉服屋さんがあると、とても助かります〜でもこんなチョコッとでは店はやってられない…そんなチョコッとさえも年々減っちゃう訳で…例え家賃が掛からない店でも、厳しい!(>_<)
たばこ屋の店番じゃあるまいしねぇ〜〜今じゃ、たばこ屋だって消えちゃって、色気ない自販機が並んでいる〜〜そう言えば…わっちの曾爺さんは吉原で、たばこ屋をやっていたと聞いた事がありますなぁ〜(^^ゞ

呉服屋さんに限らず、昔ながらの商店街が消えて行く時代なんでやんしょうなぁ……寂しい、誠に寂しい!(-_-;)

今回、店じまいと言っても小売店…ブランド物の品々はメチャ安にはならないので…考えて考えて、悩んだ末に…結局、直ぐに必要のない物ばかりをチョイスしようかなぁ〜と、ほら〜有るでしょ?無駄だけど、欲しい物って!(^^ゞ
最初そのつもりで、全く必要のない子供の浴衣や兵児帯なんぞを〜「こむさでもーど」の浴衣は高いけど、本当に可愛くてイイ〜柄♪出来るか出来ないかも分からない孫を想像して〜あ〜ぁ〜♪着せたいなぁ〜♪と真剣に買おうかと選んでいたわっちでしたが…うん?なかなかイイ〜小物があるぞ!これも安くなるのかなぁ〜(^^ゞ安くなるなら良い小物は、こう言う時にゲットするっきゃない!
交渉の上、納得価格まで進み〜呆気なく未来?の孫の浴衣は、帯揚・帯〆に変更!どうなるか分からない未来より、今が大事でやんすぅ〜♪
孫が出来たらその時はOkumi婆さんが、イイ〜浴衣を誂えてあげましょう〜(^_-)

20120630051701 20120630051702

20120630051903 20120630052004

てな訳で〜無駄遣いしないぞ!貯めるぞ!と、せっせと詰め詰めパートに精を出していたのに…今月のパート代は、パァーッと気持ち良く飛んで行きました〜\(^o^)/
イイの〜♪イイの〜!イイの〜!? また頑張って働きます!この性格は治らない…きっと無理をしたら心身、壊します…(^^ゞ
★先ずは帯揚&帯〆〜疋田と木目で市松を表した江戸の趣き!江戸の庶民は遊びの天才、彼らの姿は正しく粋そのものでした〜その心意気を色と形に託した、洒落感溢れる江戸の美意識を感じる品でしょ?安物プリント中国製の小物が多い中、こちらは日本の絹、型染めされたイイ〜帯揚です♪小物から始まるコーディネートが楽しめますやねぇ〜(*^^*)
因みに「市松模様」とは…江戸時代の歌舞伎役者、佐野川市松が裃に使った事から、そう呼ばれるようになりました〜(^_-)

20120630052805 20120630052506 20120630053307

★久々に、面白い!と思った下駄型草履〜細部に渡りなかなか凝ったデザインで、このまたツボの紫がイイ〜色で〜♪底のデザインも重くならないよう、軽く歩き易くなっている!早く履いてみたいなぁ〜(*^^*)

20120630053808 20120630054309 20120630054110

★お気に入りの兵児帯〜アイボリー系を持っているので、黒と紫を思い切ってゲット!(^_-)

★最近、見るからに迫力ある粋な柄は避けていましたが…こちらの燕はどこか懐かしさを感じて…羽織らせて貰ったら、先ずは軽く楊柳のような柔らかく爽やかな綿が気持ちイイ〜地の色は真っ黒でなく黒と濃紫の太さの違う縞から成っている…浴衣ではありますが、燕が綺麗に繋がる贅沢な柄行き〜これ、着た〜い!と…やっちゃいました〜(^_^;)次回の稽古でお披露目致しますね〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

★竺仙浴衣地をご持参の嬉しいご来客様〜(*^^*) ★

某着付け教室の講師だった頃からの古いお付き合い〜人生の荒波をパワフルに乗り越えて来た(現在も進行中)素敵な女性、大切な仲間…生徒さんが〜浴衣の仕立て物を持って、我が家に来て下さいました〜(*^^*)

20120624161801

三反共に、竺仙の品!お母様とお二人のお嬢様の浴衣だそうで、見させて頂いただけでも嬉しい〜♪出来上がりも楽しみ〜♪丁寧に仕立てさせて頂きます〜(^.^)
また、どんな帯を合わせたら良いのか〜ご相談を受けましたが、わっちの自宅にある物でサクッとコーディネートしてみました〜♪

20120626075802 20120626080003 20120626080604

★先ずは、お母様の浴衣〜綿紅梅のイイ感じ、素敵な浴衣です♪衿を入れて夏帯をお太鼓に結べば、チョイとしたお出掛け着になるし〜素肌に着たら、う〜ん〜何んて贅沢な浴衣でやんしょ〜(*^^*)麻の半巾を合わせてポイントに赤い山珊瑚を添えてみました〜♪

★こちらは上のお嬢様の浴衣、白地に万寿菊〜飽きの来ないイイ柄です♪どんな色の帯でもOKですが、折角の涼しげな浴衣ですから帯が重たく暑苦しくならぬ様に〜(^_-)

★テッセンの紺地は下のお嬢様の浴衣〜色白の若いピチピチした肌には、最高に色っぽく艶っぽい浴衣です〜♪赤茶を合わせましたが、黄色い帯ならもっと若々しくなるし、白い帯なら大人っぽく粋な感じに〜(^_-)帯次第で沢山楽しめるイイ〜浴衣ですねぇ〜♪

丁寧に仕立てさせて頂きますので、どうぞ楽しみにお待ち下さいませ〜(^.^)

20120624161305 20120624161506 20120624161607

また更に嬉しいお土産を頂きまして〜九州へ行かれた際に目に留まり、わざわざ我が家の人数分〜瓢箪型の小皿と小丼を買って来て下さいました〜♪
大好きな瓢箪とウサギ…さて、何を盛るか〜♪最近、輪を掛けて手抜き料理をしているわっちには…チョイと頭の痛いところ…(-_-;)
心を入れ替えて、何か美味しいモンでも、気合い入れて作りますかねぇ〜(^^ゞ

20120624161808

最後のボトルは「マンゴー酢」だそうです。彼女のお薦めはソーダ割りだそうで〜こちらも近々、素敵な器と料理が揃った時に試そうと〜うふふ♪の楽しみでやんすぅ〜(^_-)
ありがとうございました!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年7月 1日 (日)

★はい、はい〜さらり皆様の着物コーディネートの続きです〜(^.^ )★

★sakichanは〜病み上がりだったので、帯結びのみの練習に励んでおりました〜(^.^)

芯無しの麻の半巾での新宿結び〜カッチリした半巾とまた違った、柔らかな雰囲気に仕上がりますね〜♪実はこの帯、麻の暖簾を使って作ったオリジナル!なかなか素敵でしょ?(^.^)
古い着物や羽織なんかも、イイ感じの柄ならば…丁寧に解いて縫い合わせるだけで半巾に早変わり!これも簡単リメイクの一つでやんすぅ〜(^_-)
まだ仕立ててない、彼女の竺仙の松煙染め浴衣(柄は前にブログでご紹介済み)にはピッタリでやんすなぁ〜楽しみです♪
20120623160101

★カグちゃんは〜唯一お気に入りの夏物、絽のポリエステル小紋〜「何んとなく、これは好きなのよねぇ〜でも…着難いし、暑いねぇ〜(^^ゞ」と、小千谷縮を知ってしまった彼女は実感したようです〜(^_-)
何んだかんだ言ったって、天然素材は気持ちイイ〜しかし、ポリエステルには別の利点がある!雨だって平気!飲み食いの汚れも心配ない!洗濯機で洗えます!着心地は満足出来ないけど、こんなに気持ちが楽な着物はない!(^_-)
上手に活用すればイイんでやんすぅ〜♪探せば1万円以下で買える!
以前、ポリエステルの反物を自分サイズに仕立てた事もありましたが…わっちにとってはサイズだけの問題じゃない…着心地は、ポリエステルはポリエステル…m(__)m
だったら吊るしのフリーサイズで十分!と決めまして〜♪一時はポリエステルの着物は全て処分したものの…万が一の時の為に袷と単衣は一枚ずつ、キープしてあります(^_^;)

20120623161702 20120623153703 20120623153904

こちらのカグちゃんの着物は〜ポリエステル絽の小紋♪確かに色柄は、カグちゃん好みのモダンで粋な縞柄〜手拭いの半衿も素敵!(^_-)
黒の帯はザックリしてますが真綿帯…チョイと絽には重いかなぁ〜と言う事で、麻の帯を合わせたら〜やっぱりこちらの方が相性がイイ〜♪
小物合わせも素敵なセンスでやんすぅ〜(*^^*)

20120623153805

★他の皆々様の帯周りも〜自分らしさが出ていて、楽しくステキでした〜♪マリモちゃんの大胆な大柄に合わせた縞の半巾なんぞは〜着物だけの合わせの楽しさの代表です!洋服では、絶対に考えられない〜日本人の美意識の不思議な深さ、繊細さ、豊かさが、今も着物の世界には生き続けている〜♪
わっちも着物道を知らなかったら…単純な色柄の世界で終わっていたと思います…m(__)m

20120623170206 20120623163907 20120623160608

着物ってイイなぁ〜♪本当に素敵だなぁ〜♪どんなスーパーモデルだって、ズングリムックリの小柄な普通の日本人の着物姿には敵わない!着物の中に隠れてる色気は、日本人だけにしか漂わせる事は出来ないと〜やっぱり着物は、わっちら日本人の誇る民族衣装なんでやんす〜(^_-)
先日の消防団の女性団員、選手のみの慰労会…わっちは時間が無くて洋服で参加しましたが、去年は着物でした…大先輩の御姉様方から「何んで着物じゃないの!?洋服、似合わない!」と、厳しいお言葉を頂きました…(^_^;)来年は、例え嵐であってもリベンジ!着物を着て参加します!
皆さん!この夏は是非一度でも、浴衣に袖を通して下さいませ〜♪

20120623160609

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »