« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

★う〜ん…8月も…今日で終わり…(-_-;)★

残暑はまだまだ続きますが…暦の上では明日から9月…。
着物道を歩いているわっちにとっては、もう秋でやんすぅ♪そして、気が早い!と思うでしょうが年末まではアッと言う間…(@_@)本当ですよ♪
また天袋から、冬物を出して入れ替えをしなきゃいけない時期になる…これがまた一仕事…あの凄まじい結露を思うと、仕舞い方も考えないと…やっぱり除湿機が必要かなぁ〜なんて真剣に考えてます…(-_-;)

しかし着物の方は、簡単!厚いコートは天袋ですが、他は全て桐箪笥に入っていますから〜多少使い勝手が良いように、引き出しの中身を入れ替えるだけ〜♪この作業は、楽しい〜♪「お〜!お久しぶりです〜♪今年はどんなコーディネートをしましょうか〜♪」ってねぇ〜(*^^*)

洋服はまだまだ先ですが、着物は明日から秋!残暑が厳しければ一週目位は夏物でもOKですが、いつまでも透ける着物を引き摺っているのは、野暮ってモンで〜着物道を楽しむなら一足先に色合わせや小物使いで秋を思わせるコーディネートを楽しみたいモンです♪
そうそう夏の終わりと言えば、花火ですが…前にも小千谷の師匠から「花火は祈り、追悼や平和を願うものなんだよ」と言われた事がありましたが…わっちにはピンと来ませんでした…(._.)
東京の花火と言うとわっちには、幼い頃から祭りのイメージしかなかった…そう、神輿と同じような楽しい夏のイベントです♪
しかし、先日観たDVDの何本かは、祈りの花火が題材だったし…ふと目にした情報紙に「この空の花ー長岡花火物語」と言う映画の完成した記事が載っていました♪

20120824063201

監督は大林宣彦氏〜2009年に初めて長岡の花火を見て、気楽に出掛けたのに花火を見て涙が出たそうです…市長から「あの戦災で亡くなった方々への追悼、祈り、そして復興を願う花火です」と説明を受けた…。
2010年のパーティーで長岡市民有志の方々から「長岡花火の映画を作って欲しい」と声を掛けられスタート…ところが、第一稿が出来たところで3月11日の東日本大震災が起こった…m(__)m
誰もが表現する力を失いかける時、被災された方々が「あいにく」を「恵み」に変える知恵と文化に世界中が感動する中で、書き加えたり、書き換えしたりして〜この映画が完成したそうです。

「語り継ぎ語り合う事で本当の平和を…」映画の中に山下清画伯の言葉が出て来るそうですが〜「みんなが爆弾なんか作らないで、綺麗な花火ばかりを作っていたら…きっと戦争なんか起こらなかったんだな」〜と

そんな美しい花火ですが、花火の音で辛い空襲を思い出してしまうから嫌い!と仰る方もまた多い…m(__)mしかし、戦争を知っている人達が死んでしまったら、子供達に戦争の恐ろしさを伝える人が居なくなります。戦争を忘れる事で平和になるのではなく、語り継ぐ事で本当の平和を作って行きたい…子供達が故郷に誇りを持ち、勇気を持ち、大人を信頼し、未来を手繰り寄せる力を持つように、共に育って欲しいと言う願いを込めた映画だと…。人は一人一人違うからこそ、同じ映画を見て語り合ってもらいたい…だからこそこの映画にはエンドマークを付けなかったそうです♪映画の思いを引き継いだ物語が、皆さん自身の人生となって、これからも続いて行くようにと、ね〜(*^^*)

地方紙記者、玲子(松雪泰子)が長岡を訪れ、過酷な戦禍や災害から何度も蘇り復興を遂げて来た長岡の歴史を、セミドキュメンタリータッチで描いた映画〜わっちは是非とも、観ようと思っています♪

暫く静かだった9階建て高級公団住宅地ですが、花火の終わりを待ってたかのように、骨組みを作る不快な騒音が連日響き渡っています…(>_<)
コメントをくれたママになったイチゴちゃん〜♪来年は花火は見れないと思いますが…待ってますよ〜♪是非とも、お姫様とご一緒に、ウサギ小屋へ〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

★2012年9月/長月のさらり★

さらり 長月のさらり・モアさらり

まだ薄物か〜もう単衣か〜楽しい悩みも付いてくる
★きものでぶらり★致しますよ〜♪


★「浜美会」有楽町交通会館
※さらりのぶらり〜は、9月8日(土) 予定
※ 集合場所・時間など、詳細は後日お知らせ致します。


さらり:9月15日(土) 午後1時半より・2階和室 にて

モアさらり:9月6日(木) 午後1時半より・2階和室 にて

モアさらり:9月20日(木) 午後1時半より・2階和室 にて


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★そこはかとない色香を漂わせ〜(^.^)★

〜こんな表現は、着物にピッタリ!
着る人のセンスを偲ばせて〜なぁ〜んて表現も、またしかり〜♪こざっぱり〜なんてぇ言葉も、粋の境地〜風物を最大限に楽しんでこそ身に着くってモンでやんすぅ〜(^_^;)
まぁ〜帰り道のない粋過ぎる如何にも!ってぇのも嫌味ですが…引っ込み思案が、粋を野暮にしてしまう事もある…♪

しかし、博多献上の、キュッキュッと独特の絹鳴りの音は〜いつ聞いてもイイ〜もんでやんすなぁ〜♪特に目を瞑って聞く音は最高〜♪勿論、自分で巻いている時も、あの音を聞くと身が引き締まる思いがします〜(^.^)

20120823115201
20120823120502 20120823120503 20120823120604

赤い口紅なんてぇのも、流行りましたなぁ〜♪健康的な飛びっきりの笑顔の…確か、今井美樹だったかな?あの時は、わっちも資生堂の赤いルージュを買いました〜(^_^;)
でもね、何んか落ち着かなくて1、2度使って…お蔵入りのままになりましたがねぇ…(^^ゞ

着付けの先生の中にも、黒髪をアップして〜いつもルージュは真っ赤!チョイと目立ちましたが…わっちは余り美しい、色っぽい、素敵〜♪とは感じなかったなぁ〜(^_^;)だから真似はしなかったし、どちからと言うと(洋服の時も)ヌーディーな色が好き!
「ボケるから、口紅はもっとしっかり付けなさいよ〜♪」と言われた事もありますが…グラビアじゃないんだから、チョイとボケてる位が、ルージュに関しては落ち着きます(^.^)

艶っぽい写真を撮ってくれると言うのなら〜真っ赤なルージュを付けて、非日常を味わってみたいけど〜(^_^;)

本日の写真も、25年前の婦人雑誌から〜然り気無く赤いルージュの似合う人って〜やっぱり憧れちゃうなぁ〜(^.^)

20120823120705
20120823120606

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

★その頑張り…間違っていませんか?★

死は、只でさえ悲しいのに…自殺はねぇ…(-_-;)大好きな人に心配かけたくないと頑張っても、自ら命を絶つと言う死は…残された大好きな人達の心は、絶対に癒されない…m(__)m もう死にたい!この場から逃げ出したい!自殺したい!…この気持ちは分からなくはありませんが…

「じいちゃんが病気になったら、私が看護師になって看病してあげるからね」と言ってた孫娘の自殺に…
「あの子が先に逝くなんて…」と、じいちゃんは、深く刻まれたシワをグチャグチャにして、絞り出すような声でインタビューを受けていました…m(__)m
ほら…大好きな大切な、守ってあげたい人が、こんなにも自殺は苦しめるのです…もう一度、違う方法を考えて欲しい!
この世の自分は終わるかも知れませんが(これだって分からない…自殺は後悔を引き摺って、そっちでも苦しいかもよ…)残された人間は、アナタを救えなかった後悔を、哀しみを一生背負って生きて行く事になる!

頑張る!のは誰の為? 自分にとっても、誰かの為であっても、その頑張りは間違っていないのか?正しい頑張りなのかを…これは皆んなが、一呼吸置いて考えてみなきゃいけない事…無理な頑張りは、必ず良くない反動が来る!

テレビで夏バテ度チェックをやっていましたが…本人、夏は好き!日焼け防止対策も水分補給も万全!疲れてない!と言っている人が、かなり危険ゾーンに…(@_@)
人間、好きな事や楽しい事をしている時は、体の疲れの信号を見落とす事が多々あるそうで…こちらの頑張りも程々にしないと、ポックリ逝く事になるそうです…(-_-;)苦しまずポックリなら、望む所でやんすが…そんなに死を急がなくてもねぇ…。
大事な人、大好きな人達との永遠の別れですから…わっちは沢山の思い出を作りたいなぁ〜(^_^;)

5、6年前に面白い手拭いを見付けて、母上さんにプレゼントした事がありました♪今でも母上さんは気に入っててくれて、壁に貼ってあります(^.^)

『長寿の心得〜人生は山坂多い旅の道』

還暦…六十才でお迎えの来た時は、只今留守と云へ

古稀…七十才でお迎えの来た時は、まだまだ早いと云へ

喜寿…七十七才でお迎えの来た時は、せくな老楽、これからよと云へ

傘寿…八十才でお迎えの来た時は、なんの まだまだ役に立つと云へ

米寿…八十八才でお迎えの来た時は、もう少しお米を食べてからと云へ

卒寿…九十才でお迎えの来た時は、そう急がずともよいと云へ

白寿…九十九才でお迎えの来た時は、頃を見てこちらからボツボツ行くと云へ

 
なかなか面白い言葉でしょ?(^.^)

20120823065601

★それから、この写真(小さくて読めなかったらゴメンナサイ)の文・文字・デザイン〜よく目にしますが、わっち大好きなんでアップしました♪
日本語、漢字って奥が深くて素敵ですよねぇ〜♪わっちもお言葉は、お世辞にも良い方とは言えませんが…今の若い子達の日本語?あの響きは…どうしても好きになれない…(-_-;)
梅太郎と話していると〜「アンタ、何!?ケンカ売ってんの!?」「何んなの?そのイントネーション…短縮言葉、日本語と横文字混ぜちゃって…」〜と、終いにはわっちも「はぁ!?何、それ〜意味わかんない〜」と、言葉の鏡で返して終わる…(-_-;)
ダメ、ダメ!熱くならずに、相手に合わさず…正しい美しい日本語を使うように、心掛けなくちゃ…m(__)m

★気はながく 心はまるく 腹たてず 口をつつしめば 命ながらえる★


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

★ペアの浴衣も〜こんなんだったら〜着てみたい〜(*^^*)★

なぁ〜んて言っても〜相手が居ない〜(^_^;)これも数ある夢の一つでやんすぅ〜♪

これでもか!って言う位、大きなカニさん柄の色違いの浴衣です♪わっちの好みは、殿方の方の鼠色の浴衣ですが…バランスから行ったら、やっぱり鼠色は殿方の方で…藍の浴衣は女性の方でやんすよねぇ〜♪
イイなぁ〜イイなぁ〜羨ましいなぁ〜♪

山あり谷あり…波も嵐も乗り越えて…着かず離れずイイ〜距離取って〜長年、連れ添って来たフーフって〜(*^^*)
わっちの果たせなかった夢…でやんすぅ…♪

これからもし、恋をしても〜長年、連れ添って来た〜と言うには残された人生の時間が足りない…それを埋めるだけの人に出逢う事は、きっと難しい…かなぁ…(-_-;)
でも!可能性はゼロじゃない!フェンシング男子団体戦の残り2秒で、諦めなかったあの試合の勝利!人生も終わる瞬間まで何があるか分からない!諦めずに生きようと思います♪
先の見えない、分からない事ならば〜ヨクヨク考えるより、ワクワク考えた方がずっと楽しい!で、やんしょ?(^_^;)

20120821120301
20120821115002

ここんとこ借りて来たDVDは、不思議と生と死のファンタジーが多かった…(._.)
少し古い映画になりますが「あの、夏の日〜とんでる じいちゃん」では、老人と子供との不思議な世界が温かく描かれていました…死とはけして怖い世界じゃないと言う終わり方に少し、ホッとしました(^^ゞ常々思っている事ですが…人間って最後は、赤ちゃんに戻って行くんだって…。小さくなって歩けなくなる、オムツのお世話になる事だってある…ただ、向かう道が赤ちゃんとは違う…未来の希望や夢のある道とは言えないだけに、お世話する側の覚悟が必要になりる…m(__)m でもね、人間、誰だって一人で大きくなった訳じゃない!家族や沢山の人達に見守られて大人になった事を思えば、誰でも老いる人間の最後をしっかり受け止める事は、極々自然な事なはず…。そう〜昔のような大家族ならね〜(^.^)
頑張って来た老人が、望まない一人暮らし、寂しい孤独死なんて言う世の中は…絶対に間違っている!老後の暗い国には、若者のヤル気なんか出る訳がない!と…そう遠くはない老後を思うわっちは正直、一番不安な問題でやんすぅ…m(__)m しかし、先の分からぬ事を今、クヨクヨ考えるのは勿体無い!不安が襲う度に、そん時は、そん時!潔く自分らしく腹くくって逝くしかないなぁ〜と、振り払いを繰り返しています〜(^_^;)
『あぜ道のダンディー・ロック・天国の本屋 恋火・その日のまえに・歩いても 歩いても』〜どの映画も生と死が永遠のテーマである事は同じでした〜(*^^*)

あ〜あ〜、久しぶりに大きな画面の、劇場のスクリーンで〜81歳になった健さんの映画でも観に行きたいなぁ〜♪

20120821115003
20120821115104
20120821114905

★初老のご夫婦のペアの浴衣姿〜最近は滅多に出逢えません〜(^_^;)

★ずっと静かに変わらずに、時を見詰めて来た茶室〜詰め詰めパート仲間のインド生まれのグレースは、写真を興味深く見詰めて「ネパールの村には、これとそっくりの家があるよ〜懐かしい〜♪でも日本の家、畳は綺麗ねぇ〜」と嬉しそうでした〜(^.^)

★最後の写真〜久しぶりに綺麗な夕空〜まるでパステルの墨流し染めのようでした♪

20120821182106

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

★夏着物は断然!25年前の方が色っぽい!(^_-)★

板長さんが、ロッカーの中から新しい?古い婦人雑誌を見せてくれました〜1986年夏号〜涼しげな料理と古い茶室〜これもまた古さなど微塵も感じない素敵な写真でした♪
そして着物は、夏着物と浴衣〜これがまた!ドキッとする程、新鮮で色っぽく、文を読む前に思わず写メを撮ってしまいました〜(*^^*)
 

まだまだ残暑は続いていますが〜日が暮れるのが早くなり、夕方の風は幾分…爽やかになったように感じます…。皆さんはこの夏、浴衣は楽しみましたか?
祭りも9月まではありますから、まだ間に合う!どうぞ、浴衣に袖を通して欲しいと思います♪
やっぱりイイ〜もんですよ、浴衣の夏って〜(*^^*)

20120821115201
20120821115302

各々の着物のウンチクはまた、ゆっくり記事を読んでからにする事にして〜♪
まぁ〜何も語らなくても、この写真を見るだけで想像が広がります〜(*^^*)
 

どうして着物に、こんなにも惹かれるのか…勿論、見ているだけでも好き、美しいのですが…
自然の大切な命から、手間隙かけて作られる糸を染めて織って縫い上げる〜直線裁ちの布を自分の体に添うように着付け、帯を巻く〜♪きっと、わっちにとっては、この変わらないスタイルに安らぎを感じる事が一番の魅力なのかも知れません〜(*^^*)
 

体型が変わっても、縫い直しが出来るし、娘達のサイズに仕立て直して譲り渡す事も出来る♪傷んで来たら色々な物にリメイクして〜最後には雑巾!素晴らしいエコ!でやんすぅ〜(*^^*)

20120821115403
20120821115504

着物は、パパッと着れる洋服と違って手間が掛かる分、身形を整える気遣いや心構えが自然と必要になる…確かに面倒臭い、時間に追われる活動服には不向きかも知れませんが…その中で、忘れてしまいがちな何か、大切な物が着物にはあるような気がします…(-_-;)
わっちはこれからも、無理せずライフスタイルの中に「着物」を持ち、大切にして行きたいと思っています♪

20120821115505
20120821115306
20120821115407

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

★今更ながら気付いた事…(*^^*)★

前に25年も前の婦人雑誌の着物姿の写真を、紹介した事がありましたよねぇ〜♪
勿論、その形には変化は有りません。ただ時代によって色柄の流行りやコーディネートは違うし、一番の違いはヘアメイクでした(^.^)

20120820115301

一通りパラパラと、詰め詰めパートの休憩時間に見せて頂いて、着物のページだけに集中して終わっていたのですが…まだ何冊か残っていたので先日、何気なくパラパラしてたら…うん!?と気になるページを発見!
料理と生け花のページでした〜♪
見れば見る程、美しい〜美味しそう〜それに何よりも時の流れを全く感じない!今の雑誌にそのまま載っていても、これは全く違和感を感じないぞ!と…ハッとしました…(@_@)

如何ですか?こちらの写真…勿論、料理にも生け花にも流行りはあるのでしょうが…根本は変わらない…と言う表れなのでしょうか…チョイと感動しちゃって、呟きたくなりました〜(^_^;)

食は生きて行く為の基本です!生け花もまた日本人の心の基本、だと!(恥ずかしながら、わっちは生け花の心得がなく、偉そうな事は言えないのですが…)

20120820115402
20120820115403

料理の写真は日本料理ではありせんが、日本料理なら尚更の事…どちらも厳しいルールの中で修行する世界です。時代の流れに合わせてルールも少しずつ、生き残って行く為に変化はあるのでしょうが…それでも厳しい世界に変わりはない…m(__)m
着物のルールも一般の世界では、かなり緩やかに何んでも有り〜♪に変化していますが…これにも良し悪しがあると…(-_-;)
今の人間、厳しい世界は避ける、続かない傾向にありますから、多少のルール改正は苦肉の策なのかも知れませんが…厳しい中から生まれる心を学ぶ事は、スゴく大切な事なんじゃないかと…m(__)m
楽な道、便利さだけを求めて…物を大切にせずに使い捨て!コストが安く膨大な力のある原子力発電に頼って来た結果の今の日本…(-_-;)

20120820114704 20120820114705 20120820114806
 
20120820114807 20120820115008 20120820114909

パラパラとめくって目にした、25年前の変わらない料理と生け花の写真に…守るべき厳しいルールの大切さを考えさせられた思いがしました…m(__)m

さて〜夏休みも終わり9月からはまた「さらり着付け稽古」が始まります〜♪いつもの和室もキープする事が出来ました(^_-)さらりホームページでも近々お知らせ致しますが〜
★9月6日(木)15日(土)20日(木)〜何れも1時半より〜★
先ずはわっちは、先日ゲットした新宿結び用のポリエステル京袋帯を、お披露目して〜秋のコーディネートを楽しんでみたいと思います〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

★大人浴衣のウサギちゃんと〜我が家の懲りない手抜き夕食〜(^_^;)★

先日の夏の宴で、久々に登場のウサギちゃん〜♪
さらりの稽古は半年前からスタートした、着物アドバイザーの学校に通う為に稽古日が重なり、暫くご無沙汰でした。
その学校も来月は卒業〜晴れてプロとして催事場に、凛と着物姿で立つ日も近い!皆んなで楽しみにしています〜(*^^*)

★久しぶりのウサギちゃんの着物姿、あら〜綺麗〜♪コーディネートも帯結びもイイでやんすぅ〜♪学校では自装は殆んど練習はないのに、確実に自装の腕も上がってる!何んだか嬉しくなりました〜(*^^*)
着物アドバイザーは、来場した方々に着物を気持ち良く買って頂く事が一番の仕事ですが…何よりも薦める本人の着物姿が素敵な事!先ずこれが大事!(^_-)
押し付けるのではなく「今日は本当に買う気はなかったのに…これは素敵!やっちゃったけど、良かったわ〜ありがとう♪」こんな言葉を貰えるアドバイザーになって欲しいと思います(*^^*)
大変だけど、着物が好きなら遣り甲斐のある、素敵な仕事です♪それに定年がない!死ぬまで女を磨ける仕事なんて、なかなか有りませんからねぇ〜(^_^;)ウサギちゃん、頑張って下さいましな〜♪
先日のサンバじゃないけど、丸出しのエロチズムより〜着物のチラリズムの色気の方が〜やっぱり日本女性は美しい〜♪50代には50代の、60〜70代には、いいえ80代になったって、美しい着物姿の女性には目を惹かれるモンがある!わっちはそう思います!(*^^*)

20120818172201
20120818172302

そうそう、こちらの半巾の結びも今年さらりで流行りの「新宿結び」ですが…半巾はアレンジ次第で失敗はない!と、いつも呟いていますが、基本の文庫と貝の口は忘れてはダメでやんすよ!(^_-) あれ!?最初はどうするんだっけ!?なぁ〜んて〜言わないで下さいましな〜♪

さて〜この日の我が家の夕食〜夏の宴で残った物のオンパレード〜(^_^;)

20120819195003 20120819195304 20120819181905

★マリモちゃんのプチトマトのハチミツ漬けは、モッツァレラチーズとオリーブオイルを加えて〜♪
ウサギちゃんのグリーンオリーブは本当に塩加減が絶妙で美味しかった〜イチヂクのパンとクリームチーズで〜♪
sakichanから頂いた揉ぎたてキュウリは、ビアソーセージを挟んで〜♪

冷凍のホウレン草のラビオリは、ネネが味付け担当〜オリーブとアンチョビのペーストで〜♪と来たらやっぱりワイン!先日好評だったワインを買いに走りました〜(^_-)
しっかり冷やして、お水のような口当たり〜1本を美味しくネネと空けて満足、満足〜(*^^*)

★夕方の〜面白い?雲をパチリ!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

★二子玉川花火大会写真〜(*^^*)★

写真だと、チョイと迫力に掛けますが…本当に綺麗でした〜(*^^*)
何よりもベランダから眺められる事が最高〜!
マリモちゃんは「建設中止の為、土器でも埋めて来る!?」なぁ〜んて言い出しましたが、何をしても無駄…金の利益しか考えていない奴らは9階建て高級公団住宅を建てる!(>_<)
運が良ければ隙間から、ほんの少し花火が拝めるかも知れませんが…三宿庵ウサギ小屋での夏の宴は、これからも有志の恒例行事として続けましょう〜♪「昔はここから花火が見えたんだよねぇ〜♪」なんて懐かしい会話を交わしながらね〜(^_^;)

20120819121500
20120819104909 20120819104910
 
20120819104911 20120819104912 20120819104913

★花火は約7時から1時間〜川崎と二子玉川が競うようにして続きました♪我が家からは二子玉川の花火の方が、高く上がり綺麗でした(*^^*)他の見事な花火の写真は、二子玉川花火大会場のビニールシートで見物したヒロさんから届いた写メールです〜迫力が全然違う!いつかは真下で眺めてみたいモンでやんすぅ〜♪

20120819115606 20120819104907

★こちらのお酒はマリモちゃんからのお土産〜地元、福島のお酒だそうで、何んともボトルのお姿が美しく涼しげで〜美味しく頂いた後も楽しませて頂きますね、ありがとう〜(*^^*)

★このワイン、チリのワインですが赤白共に、アッと言う間に空になった〜(@_@)口当たりが良かったようで、皆さんに美味しい!美味しい!と好評でしたが…セールで安かったとは言え余りにも美味しい!と言って頂いて…つい値段を言いそびれてしまう程、リーズナブルなワインでした〜(^_^;)

20120819121505 20120819135108

★翌日の空は、正に夏空!真っ青な空、ポッカリした白い雲、セミの大合唱〜夏の終わりも近いかも〜(^.^)

★三軒茶屋では、カーニバルが〜サンバの音が鳴り響き〜胸もお尻も丸出しのネエちゃん達が〜♪わっちもつい、自転車を停めて〜鼻の下延ばしたオヤジ達に混じってパチリ!
でもなぁ〜、わっちはやっぱり、晒し巻いてハンテン着てるネエちゃん達の方が、色っぽく思えますぅ〜(^_^;)
日本人の色気って…出しゃ〜イイ〜ってモンじゃないでしょう〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

★さてさて〜今年の三宿庵ウサギ小屋での夏の宴♪花火見物は〜(*^^*)★

このウサギ小屋に…まぁ〜よくもこんなに集まって下さるモンだと〜他人事のように肝心しちゃう…有難い事でやんすぅ〜(*^^*)
恒例ですが、我が家の冷蔵庫は2、3日前から酒(ビール・チューハイ・ワイン・梅酒)に占領され〜アル中の家のようです〜(^^ゞ
天気も朝から、ゲリラ豪雨を繰返し…波乱万丈、さらり珍道中に相応しい日となりましたが…皆さん、天気何んぞは何のその!やはりメインは夏の宴で、最後となるベランダからの花火見物はオマケみたいなモンなんでしょうなぁ〜♪しかし、雨だと花火大会中止よりも深刻な問題が…この狭いスペースに12人は、トンでもない状態になる!(@_@)ベランダで一服しながら呑む者、台所で呑む者、部屋で呑む者と〜転々バラバラに散らばるから、毎年どうにかなるのです〜(^^ゞ勿論、飲み物は各自が好きな物を自分で冷蔵庫から持って来る、フリースタイルで〜お世話役は誰も居ません〜♪
20120818100601
20120818170202

★朝はこんな空…何度かゲリラ豪雨を繰返しましたが、夕方はスッカリ明るく雨雲も切れて来ました〜♪

花火ですか?勿論、バッチリ楽しめました♪川崎と二子玉川の二ヶ所から上がり〜高く上がる花火の時には本当に見事でやんした〜(^_-)来年は…無理だろうなぁ…残念ですが…カグちゃんがベランダで一服する度に「世田谷で、こんなに空が見える所は、なかなかないわよ〜多少ビルが建ったてイイじゃない〜ウチなんて窓開けたら隣の壁よ、見えたって頭の上の小さな空だけ…贅沢、贅沢!でも本当に此処は気持ちイイ〜ねぇ〜♪」と悟ります…(^_^;)
多少なら、しょうがない…しかし、何も唯一見物出来る花火を遮る場所に…しかも住宅地に9階建てを建てなくたってイイじゃない!わっちだけじゃない…周りの住人は皆んな皆んな反対している!責めて今までと同じ4階、百歩譲って6階までならとの話し合いも、全く聞く耳持たず…(>_<)直ぐ隣の二階家の方々なんかは、真っ暗な日陰になっちまう…わっちらの花火が見えない!何んて甘ッチョロイ問題じゃない!
折角空いた東京の貴重な広い土地、災害に備えて広場にするとか、お年寄りのデイホームを作るとか…別の賢い方法があると思うんだけどなぁ…高級公団住宅!?ここが許せない!考える度に、頭に来る!…失礼致しました…m(__)m
20120818160303
20120818155704

★こちらの浴衣美人三姉妹!ヒロさんファミリーです〜何んとゴージャスに二子玉川花火大会へ〜花火真下のビニールシートでの花火見物へ出掛けるとの事で、一足先に我が家まで「先生〜!3人の浴衣着付け、お願いしま〜す♪」と来て下さいました〜(*^^*)さぞや大っきな花火が見えた事でしょうなぁ〜♪火の粉で、大事な浴衣は焦げませんでしたか?

さて〜持ち寄り料理も、バラエティーに富んでいて豪華でやんすぅ〜♪来年、花火が見れなくなっても、有志だけで(いつもそうですが)夏の宴は続けましょうねぇ〜(*^^*)

思い思いに皆さん、この夏の現状報告〜嬉しかった事、辛かった事、愚痴や文句も吐き出して〜少しは猛暑祓いが出来て、残暑を乗り切るパワーが出たのでは?と〜(*^^*)

皆々様、本当にようこそ、おいで下さった!ありがとうございました♪

★持ち寄りの料理の数々〜皆さん偉いなぁ〜♪わっちは手抜きばかりで、反省します…(-_-;)

20120818173305
20120818183506
花火は肉眼では、十分楽しめたのですが…レンズを通すと暗くて小さい…(@_@)イイ写真が撮れなくて…後日、ポンキチさんが整理してイイのがあったら送ってもらう事になっているので…楽しみに待ちます♪

それから…我が家のダックス犬・小羽来ですが…少し皆さんに慣れたのか、ゴージャスな料理が目的なのか…いつもになく皆さんにフレンドリー(^^ゞしかし、やっぱり目的は食べ物!皆んなで花火に夢中でベランダに集まった隙に、彼女だけはテーブルに真っしぐら!危うくヤラれる所でしたが、その後はひたすら粒羅な瞳で皆さんを見つめ…ポロッと溢すモンなら、透かさずパクり!これを見ていたオグちゃんが、イイ〜新名前を口にした!この日から小羽来は「ルンバ」と改名!今流行りの自動掃除機でやんすぅ〜(*^^*)

★浴衣あり、洋服あり〜好きな格好で気楽に集まる夏の宴〜♪

20120818173407
20120818180508 20120818183509 20120818183610

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年8月22日 (水)

★身近に戦争体験を話してくれる方は居ますか?(._.)★

小さい頃から、高校2年までは、明治生まれの祖母と同居〜父上さんは大正13年生まれ、母上さんは大正15(昭和元年)生まれ〜皆、戦争を生き抜いた人間です。
父上さんと母上さんは、青春の真っ只中…思い出したくない沢山の記憶を背負って生きて来たのだと思います…m(__)m
祖母は何度か、東京大空襲の話をしてくれました…焼夷弾の雨で夜なのに真昼のようになり、見えなくなった目で逃げ回った…2、3日後に焼け野原になった東京で、ボロボロになって手を繋ぎ、さ迷っていた祖母と弟を父上さんが見付けたそうです。
母上さんは群馬県で小学校の教員をしてたそうで…子供達と何度も、空襲の中、生死を掛けて避難を繰り返したそうです。

皆、何かの時にはふと、話してくれましたが…深い深い真実の悲しみは、けして言葉にしなかった…話を聞きながら、わっちはいつも…そう感じて聞いていました…(-_-;)

20120818082901
20120818083802

そして皆、口を揃えて「戦争は一つも良い事なんかない!」と…。
死を身近に覚悟して生きる事は、どんなにか苦しい事か…戦後生まれのわっちは、知る由もなく極楽トンボで育ちました…(-_-;)
命の尊さ重さ大切さ…人と人との絆を、もっとしっかり学ばなきゃいけなかったんじゃないかと思う、今の日本国、ジャパン!

20120818083803

日本は、多分もう戦争はしないでしょう…しかし今も世界のあちこちで、良い事なんか一つもない!戦争が続き…意味のない殺し合いが続いている、愚かな人間…m(__)m

誰かが昔…男の子の出生率が高くなると(バランスが崩れると)戦争が起きる…こんな事を言った人が居ました。確かに戦う戦士は男子です…男女の比率も、大事かも知れない、一理あるなぁ〜と(._.)

戦争はしない!と言っている日本も、小さな島を廻って「オレのだ!オレのだ!」と…胸の痛むニュースが連日、流れています…子供達からしたら大人のケンカ(@_@)
心の底から「平和」を叫ぶなら、未来を担う子供達に見本を示した解決を見せて欲しい…m(__)m
勝ち負けは、切磋琢磨して技を競う〜スポーツや伝統だけで良い!科学技術も医療の世界も、けして進むべき道を間違わず進んで欲しい…(^.^)

20120818083904
20120818083905

〜毎年8月は、いつにも増して「生きる意味」を、深く考えさせられる月でやんすぅ〜
何本か、戦争のDVDを観ましたが…ほんの70年前の日本人が国を思う、あの心の強さは何んだったんだろうか…と。良くも悪くも戦後の日本の大きな変化の中で、生き抜いて来る事は大変だったと思います…m(__)m

あ"〜ぁ〜色々考え出すとマイナスのスパイラルに落ち込んでしまいそう…(@_@)ダメ、ダメ!くよくよ馬鹿な頭で考えず、今日一日を大事に一生懸命生きる事に専念します!(>_<)

20120818084006

明日は〜皆さんと楽しんだ〜三宿庵ウサギ小屋での夏の宴、花火見物のご報告と行きますね〜(*^^*)

★わっちなりの訳があって、昔の着物は着ませんが…昔の着物は大好きです!特に殿方何んぞの表は渋く、内々は奇想を凝らす装いなんてシビレますぅ〜(>_<)見えない長襦袢に凝ってこそ、着物の日本人の心意気ってモンでやんすぅ〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

★曖昧な?わっちの記憶も、満更じゃない!?シンジャーさんの墨流し染め帯はコレ!(^.^)★

ブログを読んだシンジャーさんから「私の帯、墨流し染め〜結城紬に合わせました♪」と届いた写メール〜色のイメージは、まぁまぁ〜(^.^)柄はもう少し細かい格子だと思っていました〜(^^ゞ
どちらにしても、やっぱりイイ〜帯です♪
無地や小紋なんかにゃ〜最高でやんすなぁ〜(*^^*)

こう言う帯、人がしてるのを見ると「イイ〜なぁ〜♪こんな感じの帯、欲しいなぁ〜♪」と思っても、先ず見付からないタイプです!更にこの感じは手引きの線ですから、2本と同じ物はない!
味のあるイイ〜帯をゲットしましたねぇ〜秋からのコーディネートが楽しみ!墨流し染めの帯揚を合わせても、きっと素敵ですよ〜(^_-)

20120814174801
20120814174802

話しはガラリと変わりますが〜世間で話題の「塩糀」〜
わっちも、どんなモンかと瓶詰の塩糀を買って、一度試した事がありましたが…使い方が悪かったのか…感動する味にはなりませんでしたので、それっきりになっていました(^^ゞ

唯一のわっちの愛読書マンガ「おせん」の新刊が出て、早速ゲット!何んと今回は塩糀とおでん特集でした♪
やっぱり本物の塩糀は、世間のブームとなっている瓶詰とは違う!って事を学びました〜(*^^*)
おでんに関しては、シンプルな基本的な考え方は同じでしたが…それ故に手間暇かけると言う肝心な部分を、わっちは手抜きしていた…(^^ゞ今年の冬は是非とも、手間暇かけるシンプルおでんにトライしようと、心に決めました!
そもそも塩糀は、調味料じゃない!塩だけなら立派な調味料ですが、塩糀は食材に糀独特の旨味がプラスされる!食材にまぶして保存が利いて、尚且つ旨味までプラスされる物〜ズバリ食品添加物!塩糀を前面に出すのではなく、裏方の方がより真価を発揮する!スピード料理の調味料として使うのでなく、日を置いて食べる(粕漬・西京漬・ハムなど)加工食品として使った方が、より旨い!って事〜(*^^*)
確かに、これを読んでから「塩糀味のポテトチップス」を食べたら…ミイルドな塩気、旨味…しかし、糀の香りが邪魔になって来る…これだったら塩だけの方が、ずっとポテトの風味が楽しめて飽きずに美味しく食べられるぞ!と…糀の香りが鼻に着き、完食出来ずに終わりました…(-_-;)

20120814174603
20120814174804

今度は本物の塩糀を探して、旨味を味わう料理に挑戦しようと思います♪本物なら冷蔵庫に入れる必要もなく、常温で1年2年〜いやいや3年4年でも平気どころか、どんどん発酵が進んで味もまろやか、風味も豊かになるそうでやんすぅ〜(*^^*)
まぁ〜市販で本物の塩糀を探すのが大変だと思いますが…トライしてみたいけど、材料を揃えて自家製塩糀を作る!なんてパワーはありません〜(^^ゞ

でも、着物にしても食材にしても、日本の文化は素晴らしい!冷蔵庫も電子レンジも、今では欠かせない物になってしまいましたが…食の持つ本来の味は、わっちらの便利な手抜きと引き換えに消えて行ってる…これは真実でやんす…(-_-;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

★今夜はグリーン尽くしの我が家の夕食〜(*^^*)★

基本的に一日一食のわっちは、チョイと一日、実家へ里帰りしただけでも体調が、今一になってしまいます(^^ゞ
チョコチョコと摘まみ食いしている中でも、しっかり三食取る…実家は普通の家庭です…(-_-;)
ダイエットなどは全く気にしていませんが、我が家は野菜中心〜肉も魚も、ほんのオマケみたいな食事が大好き!豆やチーズも大好き!豆乳も毎日、飲んでいます♪
で、今夜は疲れた胃を休める為と夏バテ防止のグリーンメニュー!

★詰め詰めパートで、切り落としの茄子を頂いたのと、ゴーヤと、ほんの少しの魚肉ソーセージを、多めの油で炒めます♪酒と水を加えてチョイと蒸し焼きにして〜鰹だしと塩・胡椒で味を調え〜最後に卵の白身だけで入れて出来上がり〜(^_-)
サッパリしていて、美味しいですよ♪

20120814194101

★こちらは初の試み!ゴーヤの糠漬けを作ってみました〜(^.^)薄くスライスして、卵の黄身と鰹節を〜♪クリームチーズとチョビチョビ食べると、イイ〜つまみになりますよ〜(^_-)

20120814194002

★こちらはネネお得意のサラダ!
ポイントは玉葱の微塵切り!包丁の前後をシーソーのように動かして作る、高速微塵切りはお見事!ペーストに近くなるまで細かくする微塵切りは、わっちにはできませんわぁ〜(^^ゞ
野菜は水菜のみ、そこにお好みの魚(鯛・サーモン・ホタテ・タコ)をスライスしてのせ〜味付けは、玉葱の微塵切り・玉葱のスライス・塩・胡椒・酢・オリーブオイル〜♪
更にトッピングに、ザク切りオリーブとカロチーノプレミアムと言う、パーム油の真っ赤なオイルを〜♪
豪快なカルバッチョのようなサラダです〜(^_-)
これは絶品!是非ともお試しあれ〜でやんすぅ〜♪

20120814194803
20120814193604 20120814194405 20120814194506

オリンピックも終わり、お盆休みにまたDVDを借りてきました〜次いでに寄った本屋で、何気に愛読書の「おせん」の新刊を発見!今回のテーマは「塩糀」〜どちらも楽しみ〜♪また、ゆっくりご報告致しますね〜(*^^*)

今月で閉店する近所の呉服屋〜覗く度にスペースが小さくなり、いよいよラストスパート〜わっちにとっては、ポリエステルの品とかチョイとお洒落な小物を扱っていた、楽しい店でしたので、けして良い客とは言えない、だからでしょうが…店の対応も、素っ気ない(-_-;)だって〜正絹の品々は、全く魅力なかったんだモン〜しょうがない!(>_<)流石にもう、ポリエステルも小物も、魅力ある商品は残っていない…長居をしたら無駄遣いするだけ!(^^ゞ
しかし…チョイと立ち寄る楽しい店が、また消える…寂しいなぁ…m(__)m


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

★大きな決断〜人生は出逢いと別れの繰返し〜(^^ゞ★

長年続けて来た生活を、良くも悪くも終わらせ、新しく始める事は〜勇気とパワーが必要です♪
愚痴や文句を繰返しても、続けられるのなら、それもまた人生ですが…わっちはどうも好きじゃない…(^^ゞ
悩み愚痴るのが、人間ってヤツですが…度合いってモンがあるでしょ!?この度合いのバロメーターも、人それぞれ十人十色ですが、わっちのバロメーターはどうも他人様より、チョイとだけ度合いのバロメーターが早くマックスになる傾向にあるようで〜(^_^;)
我慢が足りない!と言われちまったら、それまでですが…愚痴りの少ない人生の方が、絶対に気持ちイイ!それにね、年を重ねる程に生きざまが、クッキリと人相に現れる!これは怖い!シワ・シミ・弛みに加えて、愚痴や文句まで人相に現れたら〜妖怪ババアでやんすよ〜!わっちの目指す、可愛いお婆ちゃんとは程遠くなっちまう!(>_<)絶対に避けたい事です!

20120814075001
20120814075002

そりゃ〜愚痴や文句も、たまには声にして聞いてもらって、気持ちが楽になる事はありますが〜同じ愚痴や文句は2、3度聞けば、相手も飽きるってモンで〜自分だってイヤになる、情けなくなる…(-_-;)
だったら愚痴や文句の元を断つか、潔く諦めるしかない!人生、短いんだから顰めっ面してる時間は短い方がイイ!唯一、勿体ない事だと、わっちは思います!(^_-)

お年頃のネネも、色々あったようですが〜4年間の青春に終止符を打って新たなスタートを切りました〜♪そう、大量の洋服の処分もその一つ♪黒ばかり着てた彼女でしたが、綺麗な明るい色が増えました(*^^*)
ヒールも履いてみたかったようで、7センチのパンプスを買って来ました♪
温野菜の弁当を作り、週末も家で過ごすようになり〜心も体も余裕が出たようで、頼んだ訳じゃないのに夕飯も、色々と作ってくれて〜晩酌が楽しくなりました〜(*^^*)
週に2日バイトしているイタリアンレストランで、見よう見まねで覚えたサラダは絶品で〜連チャンで白ワインを2本、美味しく空けちゃいました〜♪

20120813184703
20120813190204

事情を良く知る皆々様には、色々とご心配をお掛け致しましたが、今のところは何んとか無事に新しい一歩を踏み出せたようでございます…m(__)m

娘に限らず、わっちらだってこの先、どんな人生が待っているか分かりませんが、出逢いと別れを繰り返す人生には違いない…。
体力も気力も、大変なパワーが必要ですが、わっちの愛する方々が少しでも幸せな人生を歩けるようにと、いつも願っています…(*^^*)

9月からの稽古も〜どうぞ宜しくお願い致します〜♪

20120813191005
20120813192006

★どちらのワインも、いつもは千円前後の安いワインを呑んでいる我が家にしたら、高級品の白ワインでした〜♪

★ずっと気になっていた蕎麦屋へ行って来ました〜初体験のグレナデンサワーは、更年期障害の緩和やコラーゲンも〜♪甘酸っぱいザクロジュースのようでした(^.^)
マグロのユッケ&せいろを頂きましたが…残念、ソバはわっち好みじゃありませんでした…(^^ゞ店員さんはニコニコ笑顔で、気持ちイイ〜接客でしたよ♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

★夏の恒例プチ里帰り〜今回の収穫は〜(*^^*)★

マダムやシンジャーさんのように〜実家へ帰ったとしても、着物や帯のお宝はありません…m(__)m
わっちが着物道に迷い込む前に、着物好きだった母上さんは、その殆んどの物を整理、処分してしまったからです…。まぁ〜仕方ない…着物とは全く無縁のライフスタイルを送っていましたから、まさかわっちが、こんなになるなんて…母上さんにしたら想定外だったのでしょう…(-_-;)

しかし、三畳程あるクローゼットルームを整理したとかで…「これはアンタに上げようと、取って置いたわよ♪」と見せてくれたのが、ご覧の品々〜着物を特集した雑誌3冊、ウレタン草履、年代物の半衿、印伝の巾着、そして葡萄のカゴ!(*^^*)弟が、そんなモン取って置くの!?と言ったそうですが…価値の分からない、興味のない人にとっては葡萄のカゴは「そんなモン」になってしまうんでやんすなぁ〜危ない!危ない!危うくゴミになってしまうところでした(-_-;)
他にも、花瓶や古いコケシ、たとう紙や風呂敷等々を頂いて参りました♪

20120813073201 20120813072502 20120813073103
20120813073004 20120813073005 20120813072706
20120813072607

★最初のブーツ!これは立ち寄った大型スーパーの中の靴屋さんがセールをしてて〜♪
春に予算が合わず断念したインディアンのサマーブーツが、何んと!50%オフ!わっちの欲しかった形が一足だけ、サイズもピッタリ!残っていたので迷わずゲット!(^_-)これは本当に欲しかったブーツだったので、超〜嬉しかったですぅ!

今回の里帰りの一番の目的は…母上さんが原因不明で異常に浮腫んでしまっている両足を、マッサージしてあげる事でした…m(__)m
リンパマッサージをチョイと学んだ事もあり、わっち意外とマッサージのセンスがあるんでやんすよ〜♪

ゆっくり足浴をしてから、マッサージオイルにラベンダーのエッセンシャルオイルを加えて、一時間以上かけて丁寧にマッサージをしました♪如何です?一目瞭然でしょ?ただし、マッサージはあくまでも一時的なもので完治はしません。楽にはなるけど、毎日続けて自分でも動かす努力をしなければいけない…(-_-;)一緒に暮らしていれば毎日、マッサージしてあげられるのに…心が痛みます…何か良い方法はないものかと…m(__)m

20120812203308 20120812203309 20120812203410

少しのんびり出来るかと思っていたのに…よりによって夕方から梅太郎が熱を出し…39度前後の高い熱が続き、一晩中魘されている梅太郎のお世話に追われ〜イヤ〜参りました〜(@_@))慣れない夏期講習で、遅くまで頑張っていたから、疲れが出たのでしょうなぁ〜多分、知恵熱!?〜ご苦労様でした〜(^^ゞまだ来週からは後期もあります、高校へ入るまで頑張るのですぞ!いくら勉強が嫌いでも、自分はこの道で生きて行く!と言う道を探さない限り〜我が家に生まれた以上、高校卒業までが「我が家のルール」〜高校受験は避けられない!梅太郎、覚悟しな!(>_<)
しっかり自覚して、人生初の勝負の時です、体力つけて頑張るのみ!(^_-)

しかし…また上尾でも、寂しい現実が…呉服屋が2軒、消えていました…(-_-;)ウチの近所でも、やはり2軒、閉店となり…これからの呉服業界は、どんな形になって行くのか…。街も目まぐるしく店舗が替わりますが…呉服屋オープン!なんて言う事は、先ず耳にしない…(-_-;)
本当に本当に残念、つくづく寂しい世の中でやんすぅ…ネットは苦手、特に呉服関係なんて、持っての外!この目で見ない、触らない、感じない…こんな買い方は論外だと、わっちは思っているけど…これからの人間は、着物を買う時には当たり前のようにネットショップで選ぶ時代になるのでしょうか…味もソッケもない!あ゛〜ぁ〜ヤダ、ヤダ!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

★続々と皆さんの素敵な墨流し染めの着物や帯が〜(*^^*)★

★最初のコーディネートの写メールをくれたのは、林檎ちゃん!お忙しい彼女は、なかなか予定が合わず…お披露目のチャンスを逃してて〜(^_^;)
でも、素敵な嬉しい写メールを頂きました〜!こちらは綿絽の浴衣、細かな単色の墨流し染めで〜先日お披露目下さったマダムの墨流し染めと、同じような雰囲気ですから、絽の小紋のような着こなしが楽しめます♪
合わせたのは、絽の九寸名古屋帯かな?春の終わり、初夏を思わせるアザミ柄が、とてもイイ〜♪林檎ちゃんの雰囲気にピッタリでやんすなぁ〜(*^^*)
自分で洗えるように、しっかり水を通して仕立てて貰っているので、どうかこの夏、是非ともデビューを!夏の着物姿は、どんな洋服よりも色っぽい!林檎ちゃん、勝負でやんすよ!(^_-)

2012080141

そうそう〜彼女はもう一枚〜素敵な墨流し染め小紋をゲットしたんでしたねぇ〜♪高橋先生のご好意で、八掛けを別誂え〜こちらも、どんな着物に仕上がるのか〜楽しみでやんすなぁ〜(^.^)
着物が増える度に、迎える季節がワクワクと楽しくなる!林檎ちゃん〜もう〜止められませんねぇ〜(^_^;)着物は確実に、貴女の人生の中の大切な「幸せのエッセンス」になりましたねぇ〜♪

★こちらは帯!マダムからの写メールです♪はんなりパステルと言うよりも、鮮やか爽やかパステルと言った感じ!実は届いた帯を見て「あれ!?こんな感じだったっけ!?」と不安になったマダムからメールが来ました…実際にわっちの記憶も曖昧で、マダムの好みからしたら、もう少しピンクが強かったような気もしましたが…
そうだ!同じパステルでも、こんな感じは持っていない〜と爽やかなパステルに感動したんだと〜(^_^;) 全く人間の記憶とは曖昧で…時間と共に勝手に自分のイメージでインプットしちゃう傾向にあります…気に入った仕立て物を待つにしても、やはりその場で写真に残して置く事って大事だと、改めて思いました♪

2012080142

マダム、ピンク系ではなかったけど〜素敵な墨流し染めですねぇ〜(*^^*)
お持ちの着物と、きっと新鮮なコーディネートになるかと想像出来ます〜楽しみにしておりますね〜♪

そうそう〜シンジャーさんは、高橋先生の手引き格子柄の九寸名古屋帯をゲットしたんでしたねぇ〜♪先ずはどの着物に合わせるのか〜うふふ♪でやんすぅ〜♪(*^^*)
わっちの曖昧な記憶によると…白の塩瀬にグリーンとブルーグレーとパープル系の〜柔らかなタッチの大胆な格子〜シンプルですが、有りそうで無い〜粋で味のある帯だったと〜(^_^;)間違っていたらゴメンナサイでやんすぅ〜♪

さてさて、神宮の花火〜東京湾の花火大会と〜音と打ち上がった時にうっすらと夜空の色が変わる光景は、我が家のベランダから確認出来ます…m(__)m
ほんの4年前、池尻大橋付近の高いビルが建つ前には、東京湾の花火は眺める事が出来たのに…寂しい限りですが…ラッキーな事に!目の前に建つ9階建て高級公団住宅の建設工事が遅れている為に、今年も二子玉川の花火は眺める事が出来る!(^_-)
明日、18日(土)は、どうぞどうぞお時間のある方は〜ウサギ小屋へお越し下さいませ〜\(^o^)/


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

★待ってました!9月早々のお楽しみ!着物で遊びに行きましょう〜(*^^*)★

新しい呉服問屋さんとのご縁が始まって早1年〜3回目の「浜美会」です♪

★9月8日(土)9日(日)〜場所はいつもの有楽町交通会館だそうです(^.^)

20120810072301

久しぶりにキチンと着物を着て、お洒落して出掛ける〜楽しい機会です♪9月の始めですから夏物でも、一足お先に単衣で秋を先取りしてもOK!(^_-)もう一度、薄物を着て洗いに出すのも賢い選択かも知れませんよ〜♪と言っても、わっちはこの夏…キチンとした着物は着ませんでした…自分で洗える麻や綿ばかり…(^_^;)
竺仙で誂えた絹紅梅の絵羽も、稽古場で羽織っただけで…今年はデビューせずに終わりそう〜無理せず大事に仕舞って、来年の楽しみにしようと思っているので、わっちは一足お先に単衣でのコーディネートで行こうと思っています〜(*^^*)
うん!?…となると墨流し染め帯揚のコーディネートも有りって事でやんすなぁ〜♪高橋先生は、来場されるのかしら?

こうして出掛ける機会が明確だと、本当にワクワクと毎日が楽しくなります〜(*^^*)皆さんも、どうぞ今から何を着て行くか?ワクワクドキドキする時間を過ごして、猛暑の不快を少しでも忘れて下さいませ!

さて、今回の時代衣装の催しは「粋で華麗な江戸文化」をテーマに、江戸の花魁衣装の着付け実演があるそうです♪わっちらは以前、見た事がありましたね〜迫力の衣装でした〜(^.^)

20120810072402 20120810072403 20120810072404

織り元さんは、お馴染みの処のようですが、ひなや帯も、大好きな「しょうざん」の新作も見れるようです♪
特別企画として、好きな裂を選んで和装バックが1万円で作れるそうですが…どうもわっちは、お決まりの和装バックは好きじゃない…(^^ゞまぁ〜ひとつは持っていると重宝するとは思いますが…欲しいと思っていた方にはチャンスでやんすぅ〜♪

20120810072505 20120810072506 20120810072507

今まで余り立ち寄らなかった「宝の山」コーナーも今回は、ゆっくり物色してみようかと〜(^_^;)
多分、8日(土)にお邪魔しようかと思っておりますので、どうぞ皆々様!早めにスケジュールに加えて頂ければ幸いです♪

20120810072608 20120810072709 20120810072710

そして〜何よりも皆さんの着物姿を、楽しみにしております〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

★いくら遊びの新宿結びと言ってもねぇ〜気に入った帯じゃなきゃ〜やっぱりダメ!(^^ゞ★

ポリエステルの帯には、2万以上は出せない!と言っておきながら…結局ゲットしたのは、撫松庵の両面OKの京名古屋帯(定価48000円)でした〜(^_^;)
勿論、安くは買えましたが…両面共に気に入った柄だったので、この際2本!無駄遣い…やっちゃった…と思えば高くないかぁ〜と、自分に言い聞かせた訳で…m(__)m
やっぱりどこかに、次はこれが欲しいと言う気持ちがある以上、治まらない訳で…妥協して安物を買うと後悔する事になるので、イイの、イイんです!今までの教訓を学んだ結果ですから、間違いない!(>_<)

しかし、つくづくわっちはダメです…(-_-;)節約、節約、貯金、貯金!と言いながら、一体何を節約しているのか…m(__)m
晩酌はするし、禁煙も出来ない…強いて探すなら、光熱費?食費?泊まり掛けの旅行へは10年以上行ってない?
何んだか嬉しい気持ちと同じ位、落ち込みました…。でも、嬉しい気持ちがないと、落ち込む気持ちだけで生き抜く訳でしょ?そんな事、やっぱりわっちには出来ません…(>_<)

20120809145001

まぁ〜取り敢えず誰にも迷惑掛けてないから〜良しとしよう!(^_^;)

と言う訳で〜こちらがゲットした帯!メインは黒地、良く見ると可愛い龍が織られています♪迫力のある個性的な帯柄ですが、龍も雲も勇ましいと言うよりポップなタッチで楽しい帯です(*^^*)

20120809145502 20120809145203 20120809145404

また裏は、粋な紫!アイボリーとグレーの竹縞です♪こちらは織りでなく、ちりめんの染め柄ですが、そこそこの値段のポリエステルですから、流石に軽く柔らかくイイ感じ〜(^.^)
早速、結んでみましたが長さも形もバッチリ!ただ黒地の方は、六通柄で一枚目は黒の無地になる為、微妙に無地が出てしまいますが、この帯ならそれもイイ〜感じに仕上がります!(^_-)
ですので、やはり新宿結びには全通柄がベストだと思います♪

20120809154705 20120809144706 20120809144707

え!? 何!? この草履! イイでやんしょ〜♪台はコルクに畳です〜♪ 畳に竹、畳に木はよく目にしますが、コルクは珍しい!軽くて足当たりも柔らかいんですよ〜(^.^) 畳下駄よりは、チョイと値は張りますが〜子供の頃から、履物には目がなくて〜ピピッ!と来たら悩まずに(懐とは相談しますが)連れて帰って来ちゃいますぅ〜(^_^;)

扇子!? これはオマケみたいたモンで〜パッと開いて、久々に一目で気に入った燕柄〜(*^^*)

あ〜あ〜、来月から残業を断らずに…詰め詰めパート頑張ろう!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

★〜暑中お見舞い申し上げます〜(*^^*)★

今年も、リーポさんから素敵な葉書が届きました♪
オープン以来、すっかりご無沙汰しちゃってて…本当に申し訳なく思っております…m(__)m
渋谷駅から程近い場所にある、素敵なバーなのに…出不精のわっち…本当にご免なさいでやんす…(>_<)

ツマラナイ、何んでもない日常に追われ、一日がアッと言う間に終わってしまう日々を送る事、もう10年近くになります…。 昼間は比較的に時間を作れるのですが…夜のプライベートな時間は、もう少し梅太郎が大きくなったら〜と思いつつも、こちらの体力も落ちて来て…益々出不精に拍車が掛かる…m(__)m
あと少し!60歳になったら、もう一度、恋をして青春しよう!と楽しみにしているのですが…♪現実は、そう明るくないからこそ〜少し先に素敵な夢を持っていたいと思うのが、本音でやんすぅ〜(^_^;)

20120808162801

久々に日本人が、寝不足になった…わっちらに素敵な夢と沢山の感動を与えてくれたオリンピックですが…銀メダルに喜ぶ者、泣く者の姿が、凄く対照的でした…なでしこジャパンは、惜しくも銀メダルで残念でしたが、日本女子サッカーは確実に強くなったと!実感できました(*^^*)
そして、勝利は技術だけじゃない…誰にも見えない勝利の女神が、ほんの一瞬の勝ち負けを分ける…こんな事も強く感じたサッカーの試合でした〜(^_-)

夢は大きい程、壊れやすいかも知れません…でも、大きい夢を聞く事は気持ちイイ〜もんでやんすぅ〜♪
苦しく辛い世の中ですが、小さな夢を繋ぎ合わせて生きて行こう!生き抜いて行こうじゃありませんか〜\(^o^)/

20120810163702
20120810163803

まだまだ猛暑は続きますが、何れ涼しい風が吹く〜暑い、暑いと文句を言っても暑いだけ…この時期にしか楽しめない事を探してみるのも悪くないかも〜(^_^;)どうぞ、皆々様、呉々もお体ご自愛し、お過ごし下さいませ♪

★猛暑の中の百日紅の花〜青い空と良く似合います〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

★帯の選び方には大きく分けて、二通りあります〜(^.^)★

パッ!と一目で釘付けになる、衝撃の一目惚れの帯は〜往々にして使い回しが良い帯ではありません〜(^_^;)しかし、出番が少ないとしても愛着があり、眺めているだけでも嬉しいモンでやんすぅ〜究極の自己満足ってヤツですかねぇ〜(*^^*)

それとは対照的に、最初はパッと来なかったけど…意外にどの着物にも合ってしまう帯〜♪自然と出番も多くなり重宝し、愛着もジワリジワリと湧いて来る〜こんな帯もあります(*^^*)

20120809104201

着物や帯を選ぶ時、一番大事なのは自分の感性・好みだと思いますが…着物道の先輩のアドバイスも大事です♪だって、それなりに失敗に関しても大先輩な訳でしょ?これってポイントですよ!
余程、意地悪な人でない限り、貴女の痛い痛い失敗を望む者は居ないでしょうからねぇ〜♪ここは素直に聞いた方が、お利口さんでやんすぅ〜(^_-)
ただ…お店の人は売りたくて、良い事ばかりをアピールする傾向がありますので、要注意!アドバイスして下さる方も、貴女の感性・好みと違う場合もあるので、そんな時は上手に対応して下さいませ〜(^_^;)

20120809102302
20120809102603

今の帯、パシッ!と言う季節感がない抽象的な柄や、多色使いの物だったり〜店の人が言うように「何にでも合いますよ!」と言う殺し文句はウソじゃない…。確かにわっちもそう思いますが、その組合せが好きか、自分に似合うかは別問題でやんす!着物だけじゃない、帯にだって似合う似合わないはあります!

着物や帯の色は本当に繊細で、同じ黒、同じ鼠、紫、茶など有りません。洋服なら同じ系統で合わせると、上手く纏まる事はありますが、着物の場合は別!同系色のコーディネートは一番難しい!だからこそ、同じ織り元の着物と帯が憎い程バッチリ来る!(>_<)合わせたい着物を持参せずに、帯を探す事は、本当に難しい、悩むところです…。

20120809102104
20120809100605

しかし余程、必要に迫られていない限り持参は難しい…わっちも殆んど頭の中の想像だけで選ぶ事が多かったのですが、最近は合わせたい着物を来て催事場へ行く事にしています♪その結果、ゲットしたのが〜そう!あの問題多々だった「ひなや」の藍染の袋帯でした〜(^_^;)
仕立ての段階でトラブル続き、流石のわっちもテンションが下がり「もう、キャンセルします!」とノドまで出掛かった帯でしたが…これがまた、イイ〜帯でして〜♪何がイイかって、想像もしていなかった着物に、新鮮に合うのです!(^_-)
この感動は、わっちの着物道で初めての事かも知れません。やっぱり運命の帯だったんだと思います♪

20120809095306
20120809103207

一通り帯箪笥の整理をして〜やっぱり赤系の帯はない事を確認、しかし無理に探そうとは思いません…好みでない色は結局、出番がない…帯よりも帯揚で綺麗なグリーンやイイ〜感じの紫なんかが欲しいなぁ〜♪と〜(^.^)
好みの着物や帯を最大限に楽しむ為には、やっぱり小物次第でやんすぅ〜♪
もう一つ欲を言えば…何んにでも合う帯なんて、ツマンナイ!ここぞと言う季節、場所にしか出番のない帯なんて、最高でやんす!着物道の楽しみってヤツ!(^_-)

20120809105908

★来月になったら一番楽しみにしているのが、墨流し染めの帯揚を使ったコーディネートです〜本日は、お気に入りの染めの九寸名古屋帯を合わせて見ましたが〜パステルカラー初挑戦ですので本当に楽しみです〜(*^^*)

★藍染単色のひやな帯〜今までのわっちのコーディネートの雰囲気を、ガラリと変えてくれました〜(*^^*)

★チョイと遊びで〜ヒョウ柄のスカーフを帯揚の代わりに入れて見ました〜(^_-)

★久々に一目惚れしてゲットした帯揚と帯〆!やっぱりイイわぁ〜♪正解、正解!満足、満足!

★帯箪笥の中も、綺麗に整理完了〜\(^o^)/


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

★着物よりも…気に入った帯を探す方が、難しい…(^^ゞ★

よく言われる言葉に「着物一枚に帯三本」とあります〜やたら着物を増やしても、帯がなきゃ始まらない!一枚の着物でも帯を替える事によって、ガラリと雰囲気が変わる!コーディネートの幅を拡げ楽しむ為には、帯を沢山持っていた方が良いぞ!と言う事なのですが…確かに言えてます♪勿論、これに加えて帯揚や帯〆のバリエーションが大事になって来る〜どんどん深みにハマる着物道でやんすぅ〜(^_-)

20120809092301 20120809092802
 
20120809093203 20120809093604 20120809093905

夏になって、浴衣系ばかりで〜キチンと着物を着ていない…ご無沙汰している帯が、箪笥の中で痺れていないか…ふっと気になって、引っ張り出しました♪
結び目に折りシワが来ない様に畳んでありますが…それでも、潰れたままでは可哀想でやんすぅ…(^^ゞ年に2、3回は全部拡げて、ニヤニヤと眺めております♪
帯の数は、着物程ではありません。何故ならば〜今の帯は一本で裏表楽しめる物が多いから〜♪物によっては、3通り4通り、それ以上楽しめる何んて帯もありますが〜結局、裏表位が丁度良い感じ〜贅沢言わしてもらえば、帯裏は帯裏!普通の帯が一番軽くて結び易い!と、わっちは思いますが…裏表OKと言われると〜つい、お得感を感じてしまう…(^_^;)
本日は、帯を中心に少し箪笥の中の整理をしました〜本当は着物も出して、新しいコーディネートを考えたいところですが…何せウサギ小屋、こんな願いは儚い夢でやんすが…帯と小物だけで遊んでみました♪

20120809094106
20120809094907
20120809095908 20120809100209 20120809101310

朝から始めた作業でしたが、気が付けば夕飯の支度の時間…楽しい時間は、アッと言う間に過ぎるもの〜♪
明日も、帯の話しの続きを呟きますね〜(*^^*)

★先ずは、数少ない礼装用の袋帯〜黒・金・銀・プラチナ・引き箔〜やはり渋目ばかりです〜(^_^;)大して残っていませんが…アルマーニもラルフも、まともな洋服は時代遅れの物ばかり…いざと言う時は着物しかない今、袷・単衣・盛夏と一通りの礼装は、必需品でやんすぅ〜(^_^;)

★お太鼓柄の鳥獣戯画になると、シャレ袋帯です〜♪紙こぎん刺しや花織りも〜大島紬、芭蕉布、ふくれ織り、紅花などなど〜やっぱり、わっちの主流はシャレ袋帯でやんすぅ〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

★愛ちゃんの唐揚げ!〜どの道もプロ根性の心意気って、シビレるぅ〜(^_-)★

皆様ご存知の仕出し弁当屋の詰め詰めパートを始めて1年2ヶ月が過ぎ〜850円だった時給が、900円になりました〜(*^^*)
この間に、板さんが2人辞め…沢山の臨時の助っ人さんが入れ替わり立ち替わり〜何んとも落ち着かない不安定な職場ですが…わっちは、あくまでも、1パートのオバサンの身でやんすから〜言われた仕事を出来るだけ早く綺麗にこなすのみで〜ある意味、マイベースで冷静に現状を判断し、働かせて頂いております…m(__)m

しっかり数を数えて仕込みをしても、足りなかったり余ったり…余った時には、板さんの配慮でポイする前に「良かったら持って帰りな〜♪」と一声掛けて頂けて〜我が家の夕飯は、かなり助かっていますが…(^^ゞ

20120808181401
20120808200802

人間、贅沢なモンで、これも飽きて来る…母はそれでも有難い気持ちが強いので、色々アレンジして食卓に並べますが…バカ娘どもが「え゛〜!?またコレ!?」と言う顔をする…(-_-;)
流石のわっちも、丁重にお断りする事が多くなっていました…m(__)m

しかし…春頃から頻繁にヘルプに来てくれる様になった、現在の板長の奥さん、愛ちゃんの作る揚げ物は一味違う!最初は見た目は同じだったのに…彼女の中にはプロとしての根性と心意気があったのです!
味付けの微調整を繰返し、下拵え&揚げ方も変えていた!見えない相手を思い、多少手間が掛かっても、少しでも美味しく食べて欲しい!と、頼まれてもいないのに日々研究を重ねていたのです!

20120808182302
20120808200504
そんな事など全然知らず…「今日は、沢山余っちゃったから…良かったら食べて〜♪」と声を掛けて貰ったものの、わっちはパスしました(^^ゞ
しかし、愛ちゃんが作ったんだからと昼休みに一口頂いたら〜「旨い!柔らかい!」と、明らかに味が違う!これには本当にびっくり!(@_@)同じ鶏肉なのに…何故!?
20120808182303

一緒に食べたパート仲間も同感!お世辞じゃなく「美味しい!」と感動したわっちらに、愛ちゃんは嬉しそうにウンチクを語ってくれました〜(*^^*)
愛ちゃんだけじゃない、旦那さんの板長も、彼が来てから半年〜食材の見直しから始まって、コスト削減・ロスの改善・仕込み、味付けの微調整と〜♪
しかし、彼のやり方は大事な物は下げない!落とさない!弁当は美味しくなり、パートの仕事も格段に効率が良くなった!
24時間体制の工場ですから、板長と愛ちゃんが朝から晩まで働いても、夜勤の方々との連携が、なかなか上手く行かない事は残念ですが…ここでもチームワークの大切さを学び、再確認しています♪
ほら〜オリンピックでも、チームワークの良い競技ではメダルを沢山、ゲットしたじゃないですか〜(^_-)水泳は、観てて本当に爽やかでしたよねぇ〜♪

やっぱり、基本は人間関係です!真っ当なプロ根性と思いやりの気持ち〜極々シンプルな事です〜(^.^)

20120808200906
20120808201107

厳しい修行と長い時間を要する板前と言う文化も、消えつつあると…愛ちゃんは寂しそうでした…m(__)m 手軽さ・便利さ・安さを追及する世の中の流れは、腕のある職人は必要としない…マニアル通りに調理する、安い時給の人間でOK!ウンチク何んぞは必要なし!結果的に、味の分からない人間が増える…寂しい事でやんすぅ…(-_-;)
着物道と同じ…浴衣は売れているけど、プリント物でダダーッとミシンで海外で大量生産された浴衣です…m(__)m 日本人の繊細な感性も技術も全くない浴衣…老舗の染め元が、どんどん消えて行く現状と同じでやんす…(-_-;)

50年後の日本は、どうなっているのか…

★頂いた唐揚げは、我が家のベランダで収穫できる大葉をたっぷりと〜刻みニンニクと米酢をかけてサッパリと〜(^.^)
 
★揚げ茄子は、これまたタップリの大根おろし・ネギ・生姜にポン酢をかけてサッパリと〜(^.^)
 
★細々残った惣菜も、綺麗に盛って、ご覧の通り〜(^.^)
 
★ネネお気に入りの微炭酸の白ワインも登場〜かなり甘めのワインでしたが、ギンギンに冷やして呑むと行けるかも〜(^.^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

★暦の上では…もう秋ですが…(^_^;)★

今年は、鰻の高騰でしたが〜土用の丑の日、皆さんは鰻を召し上がったのかな?わっち、余り好き嫌いはない方なんですが…鰻はどうも苦手で…(^^ゞドジョウもダメ…唯一、長いモンで好きなのは、穴子のてんぶら!熱々を塩で頂くのが大好き!(^_-)
土用の丑の日が「うなぎの日」とよく言われますが、もともと土用は四季の終わりの十八日間の事を指します。つまり、年に四回、土用の丑の日が巡って来ると言う事!これがどうして夏を指すようになったか?
最もポピュラーな説が、江戸時代の科学者・平賀源内説でやんすぅ〜♪
「夏になると売れなくなる鰻を何んとかしたい…」と、うなぎ屋が源内さんに相談したのが始まり〜源内さんは民間伝承にヒントを得て…丑の日に「う」の字がつく物を食べると夏負けしない!と言う『本日、土用の丑の日』とコピーを書いて店先に張り出したところ、その店は大繁盛!この話が江戸中に広まり、いつしか「土用の丑の日は、うなぎの日」となったと言うのです〜(^_^;)
暑さで体力が消耗するこの時期、ビタミンAやEが豊富で、高タンパクの鰻を食べる事は確かに理にかなっている習慣と言えます♪
今までに一度だけ「美味しい〜♪」と思った天然うなぎがありましたが…やっぱり、その後はどうも、ダメ…(^^ゞ

もう一つ、夏と言えば「お盆」〜旧暦7月13日〜15日・新暦8月13日〜15日、祖先の霊を供養する仏教行事です。そして盆踊り〜♪しかし…何んの為に踊るのか…?
諸説ありますが、盆踊りの原型は、空也の念仏踊りだとか〜無心に踊る事で煩悩から解脱できたり、悪霊を払う清めの意味、更に踊る事で神を呼び込み、豊作の為の加護を祈り願うものだと言う説もある〜♪
どちらにしても最近では、地域の親睦行事として催されている事が多く…本来の意味は薄れつつありますなぁ〜(^_^;)
実は、何年か前に近所の日舞の先生の所へ通った事がありました〜しかし、ご高齢の先生で行く度に振り付けが違う…(@_@)歌謡日舞とやらをご指導頂きましたが…3ヶ月で辞めました…(^_^;)着物を着る上で、何か身のこなしの足しになるかと思いましたが…素質もないし、子供体験教室で日舞をかじった梅太郎の方が、悔しいけど首の振り方は色っぽい!(>_<)
やっぱり、習うなら小唄がイイなぁ〜♪いつかチャンスがあったらトライしたい!夢の一つでやんすぅ〜♪

20120807174501
20120807174702

9月になれば、重陽の節句(9月9日)〜今の人は、余り聞きなれないかも知れませんやねぇ〜♪わっちも着物道を歩いていなかったら、スルーしていたと思います〜(^^ゞ
また、近くなったらお話ししますね〜(^.^)

★古い古い写真ですが〜わっちの父上さんと母上さんです〜♪たま〜に家の中でも、三味線の音が響いていたなぁ〜(^.^)カラオケ好きだった父上さんが、ネネに最初に教えた曲は〜「北空港」でした〜(^_^;)二歳児の唄う北空港は、可愛かったなぁ〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

★着物道の楽しみは〜もう一つ!着付けてあげる事〜(*^^*)★

頑張って稽古して〜何んとか自分で着れるようになる〜♪
ふとした切っ掛けで、娘や友達に着付けを頼まれる事が出て来ます。特にこの時期の浴衣なんかねぇ〜♪身内なら多少、誤魔化しても不安でも、どうにかなるモンでやんすぅ〜(^^ゞ
大きな間違え、明らかなルール違反をせず、帯が落ちず無事に帰宅すればOK!
チョイと不安を感じながら送り出した娘が上機嫌!?で帰宅…「皆に褒められた〜♪着崩れせずに、楽だったよ〜♪」なんて言葉を聞いた時の喜びは、自分が上手に着れた時の喜び以上〜格別の気持ちになります〜(*^^*)

現に、ヒロさんは一生懸命特訓して、お嬢さんの成人式には自分で振袖を着付けて送り出したし〜カグちゃんも、何度かお嬢さんに着付けを〜先日は、マダムがお嬢さんに浴衣を着付けて送り出し〜嬉しい言葉のお土産を頂いたそうです〜(*^^*)
今、自分で着物が着れる事、誰かに着付けてあげられる事は普通ではなく、特別な事になっています〜(^_^;)普段、生意気な口をきいている娘達も、この時だけは案外、素直になる〜特別な時〜貴重な事だと思います♪たかが着付けですが…きっと母娘の大事な思い出となって、胸に刻まれる…嬉しい事でやんすぅ〜(*^^*)

秋からはまた、他装の稽古も始めますかねぇ〜♪自装の更なる上達へも繋がる!一つ一つ確認しながら、誤魔化さず着付ける事はとても大切です(^_-)
わっちも手が忘れない様に、着物ボディで練習をしますが…ボディはあくまでもボディ…人形なので、一人一人違う生身の人間とは勝手が違う…やはり相手を代えて着せっこするのが一番でやんすぅ〜♪
9月最初の稽古は(9月6日(木)1時半から、いつもの和室)、久々に着せっこの練習をやりましょう〜\(^o^)/

★6月の墨流し染め体験で作った帯揚、イイ〜感じの柄が出るように調整して、20センチ弱切りまして〜ほんの少し残った裂も愛着あって、どうにかしたい!と〜チクチクと巾着にしました〜♪

20120806154501

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

★あら〜♪可愛いスニーカーだこと〜♪思わずパチリ!(*^^*)★

最近ネネが、やっとダイエットの効果が表れ、心境の変化もあり〜大量の洋服を処分〜♪新しく買って来る洋服も、以前は黒ばかりだったのに〜明るい色を選ぶようになりました〜(*^^*)

大量処分のお陰で、梅太郎とわっちは洋服が増えて喜んでおります〜(^_-)インナーウェアは別としても、最近は本当に洋服に興味がなく、安くても買う気になれない…お下がりで十分満足しております〜(^^ゞ

そんな中「ねぇ〜見て!見て!」と嬉しそうに見せてくれたスニーカーがこれ!あら〜♪左右にYES・NOの大きな文字〜思わず「可愛い〜じゃん〜♪」と答えてしまいました〜(*^^*)
わっちはもう履けませんが…こう言うデザインは大好きです!
着物で言うなら、片身変わり♪と言ったところでしょうかねぇ〜♪
実際に、片身変わりは大好きで、何んだかんだで5、6枚持っています♪
こう言う好みは、持って生まれた性格・感性みたいなモンで〜同じ姉妹でも、梅太郎は全く興味を示しません…(-_-;)

20120802083401

現にネネは、コーディネートに悩むとわっちに意見を聞きに来て参考にしてますが…梅太郎は、悩んで「ねぇ〜!どうしたらイイ?」と聞いて来るクセに、アドバイスすると全否定!(@_@)
決まって最後の捨て台詞は「あ〜ぁ〜!聞かなきゃ良かった!センス無いんだから!」とプリプリしやがる!(>_<)全くムカつく野郎でやんすぅ〜!
しかし、14歳にして手足も長く、背も一番高い!足だってデカイ!梅太郎の靴は…誰も履けません…(-_-;)どんなファッションを好むレディになるのか〜〜ネネと苦笑いしながら楽しみにしています〜(^_^;)

 

しかし…日本柔道男子で、金メダルなし…これって1964年東京オリンピック以来、初めての事態だそうです…皆、頑張っていたのでしょうが残念、チョイと寂しい気がします(^^ゞ肘を痛めて敗退した女子の選手がインタビューで「例え腕一本でも勝てる柔道が出来ない未熟な自分に原因があります」と答えた言葉、カッチョイイ〜!とエールを送りたくなりました♪
負けて泣きながら謝る男子が多い中、女子の負けザマは潔かった!金メダルが取れなかった原因は、ここにあるのかも…と、漠然と感じたわっちでした…(^_^;)柔道は、やっぱり勝つも負けるも潔く、スカーッと一本で!こうあってほしいと思います♪実はわっち…小6の時、あの道着姿に憧れて〜道場へ通ってました〜(^^ゞ 好きな男の子と組んで彼を投げちゃった事が、凄くショックだった…でも彼は、ワザと負けてくれたのですがね…ホロ苦い青春の思い出です〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年8月 7日 (火)

★暑いけど…やっぱりクーラーは…駄目だ!(>_<)★

詰め詰めパートの職場は、一年中19度の温度設定の寒い現場…しっかりそれなりの対策をしていますので慣れました(^_^;)

しかし、節電!と叫びながらも…クーラーがビンビンに効いている場所は、少なくないですよねぇ…。
先日、建て替えで大々的にリニューアルオープンした近所のスーパーへ行って来ましたが…もう入った途端に、体がおかしくなり…ゆっくり見ようと言う気になれず、早々に退散して参りました…m(__)m
無駄遣い防止には、効果的かも知れませんが…チョイとヤダなぁ…あの寒さ、涼しいんじゃなく、寒いんでやんすよ!皆さんは、平気なのかな…(._.)

先ず、あの機械の冷え…胸に肋間神経痛のような痛みが走り、体に小さな嫌な震えを感じます…喉にも嫌な感覚が走り、一刻も早くその場を立ち去りたくなる…サウナのような外の空気に、ホッとさえします…(-_-;)多少の風があれば、日陰は快適に思える…♪
本当にエアコンはダメです…。

20120802190501
20120802190602

多分…体が原始的なんだと思います。自然の猛暑、極寒には対応出来るけど…機械のエアコンには対応出来ない…m(__)m わっちと同じくカグちゃんも、筋金入りのエアコン嫌い〜二人共、ゴテゴテのアナログ人間でやんすぅ〜(^_^;)
一歩外へ出て思う事は…皆がエアコン消せば、この噎せ返るような異常な熱風も消えるんじゃないか…って…アスファルトで固めた道も、埋めてしまった川も…やり過ぎはイイ訳がない…(-_-;)
この時期、家の中で一番暑い場所は…皮肉にも冷蔵庫の周りですが、ここばかりは電源を切る訳には行きません…m(__)m

20120803141703

次々に原発が、稼働を再開してますが…わっちは反対です。本当の意味の豊かさを考え直すチャンスだったのに…どうかどうか自爆の道を進まぬ様にと、願うのみでやんす…m(__)m

★昼間の猛暑も、夕方のこんな月を眺めていると癒されます〜♪ダックス犬・小羽来も、月を眺めてこの格好〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

★素敵な浴衣姿、続編〜(*^^*)★

先ずは、カグちゃんは〜ハードスケジュールの中、洋服での参加となり…新調した竺仙の松煙染め浴衣のお披露目がなくて、残念でしたが…楽しく飲んで、美味しく食べて過ごしました〜(*^^*)
池尻神社での撮影会は、マダムがご用事があったため退散…こちらもチョイと残念でしたが、次回また美しい着物姿を撮りましょうね♪

20120802120201 20120802153602

★続きの最初は、雪ちゃん!綿絽の浴衣ですが、こちらは母上様からの借り物?だそうです〜(^_^;)真夏の黒は、より透け感を感じる〜キリッとスッキリ涼しげに映る着物です♪あえて半襦袢を着ずに、素肌の浴衣を楽しみたかったそうで〜下着はベージュの浴衣下をチョイスした雪ちゃん、とっても涼しいそうで〜わっちも真似してみようかなぁ〜(^_^;)

大きな鳥獣戯画の柄が、またイイ〜感じ〜♪帯は麻の半巾を〜こちらは…何結び?
ご本人は「う〜ん…分からなくなっちゃって…これでも大丈夫ですか?」と不安そうな雪ちゃんでしたが…
イイんです!解けずに美しく仕上がれば、何々結びなんてぇ〜名前なんぞは何んでもイイ!いっその事「雪結び」と命名したら?また同じように結べるかが問題ですが…(^_^;)
両面色が違う半巾を、上手に結べています、夢ちゃん、大丈夫です、素敵ですよ!(^_-)
ショートボブの着物姿も、とっても素敵!
20120802120103
20120802151604 20120802151705 20120802144206

足元は、やはり素足〜白木に小千谷縮の鼻緒が爽やかです♪
下駄に素足、下駄に足袋のバランスですが…わっちは衿元と小物使いに合わせて決めるようにしています。半襦袢を着て、帯揚・帯〆をする時は足袋を履く♪浴衣として着る時は素足♪ただ、素足の時でも場所によって、失礼にならない様に足袋(タビックスなど)は、バックに入れて置きます(^_-)

★お次はsakichan〜しじら織の縞柄浴衣を、楽に粋にサラリと着こなす彼女は、流石でやんすぅ〜♪着馴れていないと、なかなか出ない味ってヤツです〜(*^^*)麻の八寸かがり帯も、上手に新宿結びが出来て〜イイ〜じゃないですか〜♪
足元は素足!はい、完璧でやんすぅ〜(^_-)

20120802120207
20120802151908 20120802151909 20120802150510

★最後はわっち〜新調した竺仙、松煙染め浴衣のお披露目となりました〜♪全体をシックに纏めようかとも思いましたが…昼間の浴衣、折角なら少し派手に明るくするもの有りかな?と、赤紫の兵児帯を新宿結びで〜(^_-)
半襦袢を着ずに、素肌に浴衣バージョンでのデビューとなりました〜♪
髪も、トップにモリモリピースを入れて後は簡単に夜会巻きで、スッキリとタイトに上げました〜これが一番簡単なスタイルですから〜(^^ゞ

20120802115211
20120802152512 20120802152513

しかし〜やっぱり着物はイイ!この幸福感は、どんな素敵な洋服を着ても味わえない、格別モンでやんすぅ〜♪
ほら、酒を呑めない人で…酔っ払いはキライ!って、酒呑みを毛嫌いする人、居るでしょ?わっちに言わせたら、酒の楽しさ知らないなんて〜何んて人生、損しているのか…可哀想だなぁ〜♪ってな感じでやんすぅ〜(*^^*)

汗は一杯かいたけど…楽しい一日でした♪元気も出たし〜また、皆さん一緒に遊びましょうね〜♪

なでしこジャパン…計画的引き分け試合後、ブラジルに勝って一安心…(^^ゞ小さな体で、良く頑張っていますよね♪二年前、梅太郎の通った小学校に、金賀ちゃんと大野ちゃんが来て子供達とサッカーをしてくれました♪ブログでも呟きましたが、わっちも輪の中に入り、彼女達とハイタッチして〜その後の座談会では、未々厳しい日本女子サッカーの現状を聞いて「負けるな!頑張れ!」とエールを送りました(^_-)ワールドカップ優勝で、少しは生活も楽になったのかなぁ…明日のフランス戦も、飛び切りの笑顔で楽しめ!頑張れ!でやんすぅ〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

★素敵な浴衣姿〜先ずは墨流し浴衣とポリエステル浴衣をご紹介〜(^.^)★

★先ずはシンジャーさん〜彼女は羨ましい事に、吊しのフリーサイズの着物が、ピッタリサイズなのです!(^_-)
こちらは、浴衣としても、半襦袢を着て着物としても着られる〜ポリエステル着物〜色柄共に、彼女のお気に入りです♪
何よりも嬉しいのは、この時期、どんなに汗をかいても気にしない!脱いで直ぐに、洗濯機へポイ!勿論、ノーアイロンでOK!(^_-)有難い何んてモンじゃない〜これなら、猛暑でも着物で出掛けようかなぁ〜♪って言う気持ちになりますよねぇ〜(*^^*)

20120802120001

帯は、チョイとモダンな矢羽根柄の半巾〜手先を長めに取った、新宿結びでしょうか〜♪キリッとしてて素敵でやんすぅ〜(^.^)
足元は素足に下駄〜これは、涼しくて気持ちイイ〜♪夏はこれに限ります!(^_-)片足、入り込んでいるのは、わっちでやんすぅ…失礼、致しました(^^ゞ

20120802151802 20120802151803 20120802145804

★お次は珠ちゃん!丁度タクシーから降りて来る彼女とバッタリ、店の前で会いました♪強い日差しの中での鮮やかな墨流し染め浴衣の彼女の姿は、パァーッと浮きだったようで〜本当に見とれてしまう程、美しかった〜(*^^*)
露出度の多い夏の洋服は、一瞬ドキッとするけど…露出度の少ない着物姿の方は、ドキッと言うよりも…ポォ〜ッと見とれてしまう…大きな違いでやんすぅ♪

20120802115205

珠ちゃんオリジナルのアップヘアも、今日はバッチリ決まったそうで〜綺麗な黒髪に合わせた真珠の髪留め、更にピアス&リングも真珠でコーディネートした彼女はとても上品でした♪
帯は叔母様から譲り受けた絽つづれ八寸かがり帯〜作り帯だそうですが、色もイイ〜♪綺麗に仕上がりました(^.^)夏の作り帯は、重宝しますよね〜汗をかかずにポン!と仕上がるし、背中もスッキリしているので、かなり楽で涼しい〜わっちもよく利用します〜(^_-)足元のレースの足袋も、涼しげですね〜♪
「紫、大好き!」と言うだけあって、全体を紫系でまとめて真珠をプラスしたコーディネート、彼女の素敵な感性が漂います〜紫って、イイ〜色ですが意外に難しい色…流石でやんすなぁ〜(*^^*)
思い切って、この浴衣をゲットして夏が楽しくなった!と、笑顔も素敵でやんした〜良かった、良かった〜♪

20120802135506 20120802135507 20120802144108
 
20120802152109 20120802152210 20120802150411

★最後はマダム〜こちらも墨流し染め浴衣のお披露目となりました〜(*^^*)どちらも綿絽の浴衣地なので、広衿で石敷き当てを着けた単衣仕立てにして、夏の着物としても楽しめるようにしました♪
マダムの墨流し染めはシックで、浴衣と言うよりも本当に絽の小紋と言った感じです。透け感のある八寸かがり帯を合わせましたが、こちらはご自身で作り帯にしたそうで、スゴい!帯留もお手製!お料理も上手だし、マダムは本当に器用な方ですぅ〜(^.^)
髪も、トップに今流行りのモリモリピースを入れる事で、ペタッとせずにバランス良く纏まるようになりました♪わっちもこのモリモリピース、愛用しています〜(^_-)逆毛を立てると、どうしても髪は痛みますし、ポンとくっ付けて髪を被せるだけのこのピースは、本当に優れモンでやんすぅ〜♪

20120802120112 20120802150214 20120802144213

雪ちゃん、sakichan、わっちのコーディネートは明日へと続きます〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

★久々に着物話し報告〜皆さんで浴衣ランチを楽しんで参りました〜(*^^*)★

この日と決めて、楽しみにしていても…どんなアクシデントがあるか分かりません…(-_-;)
仕事が入ったり、体調を崩したり…自分の事以外でも、何んで寄りに寄ってこの日なの!?何んて事も少なくない中、本日集まったのは7名〜たかが浴衣でランチではありますが…集まれたお仲間を見ていると、本当に嬉しい〜♪無事に来てくれて、ありがとう〜と感謝の気持ちで一杯になります〜(*^^*)

20120802144501

先ず、盛り上がった話題はやっぱりオリンピック!
日本人選手は頑張っています♪金が少ないって!?
イイじゃないですか〜♪若手が、銀や銅を沢山ゲットしている〜こちらも世代交代の時期なのでしょうねぇ〜(^.^)銀や銅は喜びの気持ち以上に、悔しさがある…チクショウ!と新たな目標を持って前へ進む、パワーが生まれる!この結果は、今の日本を象徴しているように思えてなりません…(-_-;)
悔しさと感謝の気持ちは、きっと大きな力になる!テレビで観ているわっちらも、沢山の感動を貰っています〜日本人よ!頑張りましょう〜!(^_-)
内村君のお母さんが、男子体操総合・銀メダルに輝いたのに、ガッカリしている息子に「銀は、金に良と書く!金より良いのよ〜♪」と励ましたそうな〜♪だったら銅は、金と同じ!(^_-)どの色も、メダルを取ると言う事は、実力だけでは無理…体調・精神力・運もベストでなければ、簡単には手が届かないって事!しかし!如何なる場合でも、正々堂々と全力で闘って欲しい!無気力試合!?有り得ませんよ!正直、結果はどう出るか分かりませんが…なでしこジャパンの「ゴールを決めるな!」の引き分け試合も…さらりの面々はスッキリしてませんが…(-_-;)閉会式までは、熱い寝不足の日々が続く事は確かでやんすぅ〜(^_^;)

さて〜毎年8月は稽古は夏休みにしています。1、2度着物で集まる予定を立てますが〜今年は屋形船のお誘いも何件か頂いたのですが、どちらも急だった為に予定が着かず残念…(>_<)来年は是非とも!と言わず、夏じゃなきゃダメって事はありませんから〜久々に皆さんと屋形船も乗ってみたいなぁ〜と思っています♪
船頭のオジサンも、秋の屋形船は気持ちイイよ〜♪と言ってたし…確かにベタベタした海風よりも、快適かも知れないと〜♪いつか秋の屋形船には乗ってみたい!と思い続けております〜(*^^*)

猛暑の中での昼間の浴衣姿〜目立ちます〜♪確かに暑いけど、何を着たって暑いモンは暑い!その中で唯一、浴衣だけですよ〜人様に一瞬でも夏の楽しさを伝えられるのは〜♪
先日もsakichanと浴衣で歩いていたら、こんな事がありました。後ろに人の気配が…ゆっくり並んで歩いていたから、あらら邪魔しちゃったかな?と振り返ったら、やっぱりウォーキングのオバサンが…
「あっ!スミマセン!」と道を開けたら〜「違うの、違うの!余りにも綺麗だったから、見とれちゃっていたの〜ゴメンナサイね〜」と〜(^_^;)
後ろ姿を褒めて頂いて、有難うございました〜♪でやんすぅ〜♪

本日の着物ランチの場は、三宿「リストーロ」〜イケメンパパが愛情込めて一人で作ってくれる美味しいイタリアン!前菜4品・パスタ3品・自家製パンとデザートに、生ビールと赤白ワインを一杯ずつ頂いて〜大満足〜(*^^*)

20120802121202 20120802122103 20120802123304
 
20120802125005 20120802122406
 
20120802130907 20120802131808 20120802133909
 
20120802142210 20120802142511

ここから歩いて5分の所にある池尻神社にて〜暫し浴衣の撮影会をして〜サクッとお開きとなりました♪

皆さんの浴衣姿は、また明日ゆっくりと〜ご紹介いたしますので、お楽しみに〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

★久々のリメイク!麻のバックです〜(*^^*)★

本当は、麻のタぺストリーでリメイクしようと思っていたのですが…見付けたバックと上手くサイズが合わず断念…洗濯してアイロンかけて〜またタぺストリーとして使ってます〜(^^ゞ
チョイと、イイ〜感じの柄でしょ?まぁ〜その内、何か考えます♪

20120801161601 20120801161602

でも、折角安く見付けたバックなので、そのまま使うのはチョイと悔しい〜直ぐに一手加えたくなるのが、わっちの悪いクセ…(^^ゞ

家の中を見回して〜ピン!と来たのが、こちらの麻のコースター!並べてみたら〜なかなかイイ〜じゃん〜♪と言う事で早速、チクチクやりました〜(*^^*)

20120801063803 20120801065304 20120801164805

愛用するかしないかは別として〜チョイと嬉しい気分に〜近々お披露目、致しますねぇ〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

★この暑さ、ダックス犬・小羽来も…ヘバってます…(-_-;)★

これだけ熱中症には気を付けろ!と言っているのに…連日のニュースで、毎日搬送される人数は1000人近く…更に重症・亡くなる方も増えています…m(__)m
女性では、世界一の長寿国だった日本も第二位に…これも熱中症が大きな原因だと言われています。 一昔前までは、30度を越えたと言われるとビックリしましたが、最近は、あ"〜ぁ〜また35度を越えたんだ…と、慣れて呆れるばかりでやんすぅ…(-_-;)
風通しの良い家とは言え…全ての部屋に心地好く風が回る訳じゃない…首から上はやはり息苦しい重たい空気が溜まります…m(__)m
玄関ドアを開けていれば、もっと風が抜けるのですが…二次災害が恐ろしい!はい、ゴキブリです!(>_<)
ゴキブリが好きな人は居ないでしょうが…女の3人暮らしの中、娘達はギャーギャー騒ぐだけで…戦士はわっちだけ…何が何んでも仕留めない訳にはいきません…(;_;)
心地好い風を選ぶか、ゴキブリを招き入れるか…やっぱりゴキブリは嫌い!怖い!気持ち悪い!(ゴキチャンも必死で生きているのでしょうが…ゴメンナサイ…)

今年の夏は、寒がり屋の小羽来も、流石に家で一番快適な場所を見付けて、のびてます…(^_^;)
普段でも舌がチョイと出てる(歯並びのせいなのか…?)小羽来ですが、更にベロンと舌を出し、転がっています。人間よりも体温が高い犬、しかも短足胴長…この時期の散歩も要注意でやんす…。混合ワクチンの接種へ行かなくちゃいけないのですが…病院までの20分、いつ行こうか…延び延びになってます…(-_-;)

20120729075701 20120729075602 20120729075703

オリンピックが始まり、DVD三昧はチョイとお休み〜最後に見た映画は『DOG×POLICE』〜警察犬ですが、主に警備を目的とした犯罪を未然に防ぐ為の訓練をしている犬達でした♪どの世界も同じでしょうが…建前重視で、偉そうな事言って表に出て来る人間と、現場の真実の本音と向き合い闘っている人間とは、180度の違いがある…(-_-;)

こればかりは、生まれ持った性格と育った環境の違いで…本能のようなモン…両者が話し合いをした所で、どうにもならない事も多い…m(__)m
貴方は、どちらの世界で生きてますか?
まぁ〜男と女みたいなモンでやんすなぁ〜(^^ゞ

事件の解決の前に、警察犬を警具の一部としか見ない上層部…バディとして絶対的な信頼で結ばれている警察官との闘い、葛藤がある…(-_-;)犬は、心が通じ合えば人間を裏切らない、差別をしない姿に、胸が熱くなる思いがしました〜♪

おい、人間よ!しっかりしろよ!正義とは…?真っ当に生きるとは…?正直な気持ちを取り戻さねば…卑怯者が蔓延る世界には、明るい未来なし!(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

★Londonオリンピックでは、数々の感動が生まれていますが〜(*^^*)★

早起きのわっちとしては、朝5時から始まるテレビは有難い!(^_-)ここ最近のわっちの朝の目覚めの体内時計は、毎朝5時だからです〜♪

どの競技も素晴らしい!初挑戦する者、リベンジを誓う者、二冠を三冠を目指す者〜何れにせよオリンピックまでの何年間を、この日の勝利の為にコツコツと努力を続け〜悩み、泣き、笑いを繰り返して来た日々である事は間違いない…m(__)m
わっちらは、勝っても負けてもその真剣な姿に感動する…。同じ人間なのに競技によって、その鍛え抜かれた体の違いを見る事も、わっちの楽しみの一つです♪どの競技も、わっちからしたら同じ人間とは思えない神業ですが〜やっぱり柔道は、一本勝ちが良い!美しい!見ててスカッ!とします!(^_-)組み手が取れるまで「ちょっと〜何んで早く持てないの!?」とイライラするけど…組み手が上手く持てたら、技は決まる練習をしている訳で…このイライラが鍵!(-_-;)
しかし、女子は特にサカリの着いたヒステリックなネコの…睨み合いの手出しのように見えてしまい…つい、わっちは熱くなる!(>_<)気が付くと「チクショウ〜!」と大きな一人言…自分が闘っている気分になっている…楽しませて頂いております…(^_^;)
柔道は日本のお家芸、金メダル以外は意味がない!こんなプレッシャーを誰よりも背負って闘っている選ばれた選手達…海老沼君の三位決定戦の一本勝ちは、スカー!ッとしました!銅メダル、立派でやんすよ〜(^_-)メダルの色よりも、勝ちザマ負けザマが大事!銅メダルじゃダメだなんて言わないで、笑ってよ〜♪
北島君も、100M平泳ぎ5位!「残念、申し訳ない…」と…。イイのよ、イイのよ〜♪三冠を目指して、ここまで来た貴方は素晴らしい!こちらこそ、ありがとう〜でやんす〜(*^^*)

しかし…連日の猛暑、一歩外へ出るとフラフラ倒れそうになる…(@_@)有難いのは、洗濯物の乾きのイイ事!3、4回は行けますが〜その分、つい休みの日は忙しくなる…(^_^;)

色々な事を一気に済まそうとして、両手に重たい荷物を下げて買い出しから帰宅…ダックス犬・小羽来の脱走を防ぐ為に置いてある高さ60センチ程の柵を跨ごうとして失敗!イヤ〜参りました…(;_;)
何故か放さなかった両手の荷物は、グシャ!と…その後に両膝を強打!(>_<)久々に派手にやっちゃいました…直ぐに冷やしましたが、何せ両膝…無様です…m(__)m
あ〜あ〜〜こう言うやっちゃったは〜ヤダなぁ〜(;_;)オリンピック選手の怪我に比べたら〜泣いてなんかいられませんが〜痛かった〜!(>_<)

20120709101001
20120709153802

★本日の写真…何?これ!?…って…実はベランダの下は駐車場なんですか、この猛暑の中、植木屋さんが来て午前中に、ご覧の通り〜♪テレビの音も聞こえない、ガァーガァーと暑苦しい音が鳴り響いていましたが…何んてスッキリ!ビックリでやんすぅ〜(@_@)
そうそう、ヘアメイクアーティストのイチゴちゃんが言ってましたが…夏は顔のウブ毛剃りは止めた方が良いそうですよ!より日焼けしてしまい、シミ・シワの原因になるそうです!呉々もご注意を!(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »