« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

★あらら…(@_@)今日で11月も終わり…早いなぁ〜(^^ゞ★

消防団の地域防災訓練も一段落、後は年末30日夜の火の用心!カチカチ!の夜回りパトロールを残すのみ!(^_-)これがまた寒い!ダルマのように着込んでも寒い!しかし、団小屋では温かい豚汁が待っている!これを楽しみに頑張る訳でやんすぅ〜♪今年も無事に終わるとイイなぁ〜(^.^)
そうそう、梅太郎のヤツ〜ご近所の神社で巫女のバイトを始めまして〜先日は七五三のお手伝い、境内の掃除やら〜どれだけ役に立ったのか疑問ですが…他人様の為に働く悦び苦労を学ぶには良い事でやんすぅ〜(^_-)ネネとは違い、ゴテゴテの懐かしの日本人、大福餅のような顔の梅太郎〜今時の流行りの服よりきっと、巫女の姿が似合うと思います〜(^^ゞ今度、そっと〜見に行こうと思いますぅ〜♪

わっちの着物道の方も、お陰様でチョコチョコとした細々な頼まれ事があり〜楽しく飛び回っております♪肩書きのない何んでも屋のわっちも、少しは世の中の役に立っているのかと〜(^^ゞ
しかし、チョイと残念な事がありまして…いつも稽古で利用させて頂いている池ノ上青少年会館で、どうしても聞きたい講座があり参加予定でした♪1981年生まれの若い(写真ではイケメン)熊切雄三氏が講師を務める「着物に革命を」がテーマ。プロフィールによると、神奈川大学在学中に(有)PRQIAを創業、WEB制作・コンサルティングを中心とした事業を行い、タイ・ベトナム出張を切っ掛けに日本の文化に一層強い関心を持ち、(株)Japan Styleを設立。日本文化、日本の歴史を知り、触れ合うイベント・セミナーを通してグローバル社会に通用する日本人のスタイルを提唱している。と書いてありました(^.^)

グローバル?時代遅れのわっちにはチンプンカンプンの話しだったかも知れませんが…何か新しい刺激?エネルギーを貰えたかも…と…(^_^;)この日、朝から消防団の出動があり、地域の方々とAEDの操作や毛布で作る担架、消火器の扱いや消火栓を開けてスタンドパイプの消火活動訓練等々〜帰宅したのは昼過ぎで…少ない休みの日は、片付けなきゃならない仕事が山積み…(@_@)それを擲って講座に参加するパワーが出なかった…必ずツケが回って来てイライラする自分が、一番キライだからです…(>_<)
まぁ〜これもご縁と言うモンでしょうから〜逢うべき人には必ず逢える!わっちはそう思っています〜♪

20121125100001

この時期の消火栓の扱いは、必ずグローブがビチョビチョになり冷たい!伸ばしたホースを撤収して戻る時…消防署の方々と並んで歩いてる自分も、似たような活動服を着ています。何んかチョイとだけ仲間になれたように思えて〜嬉しい〜(^^ゞ 馬子にも衣装じゃないけれど〜ユニフォーム・制服ってヤツには、理屈なく心を引き締め、仲間意識を生み出す力がある!そんな事も感じた〜慌ただしい休日、11月の終わりでした〜(*^^*)

20121125100002

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月29日 (木)

★いつかは着てみたい〜加賀友禅〜(^.^)★

誰が見ても立派な豪華な訪問着!と言える着物は、袷と絽、各一枚ずつしか持っていません。染めの着物より紬が好きだし、染めと言っても友禅のような華やかな着物ではなく、江戸小紋や色無地、控え目な附け下げが殆んどです♪
まぁ〜普段着物を楽しんでいるので、訪問着は着る機会が少ない!余り必要性がない着物と言えるから、興味もないのでしょうなぁ〜(^_^;)

20121124165601

しかし、加賀友禅はチョイと気になる着物ですぅ〜♪加賀五彩と言われる色は、何れも落ち着いた色、京友禅のような金加工や刺繍もない…わっち好みの仕上がりです♪

加賀友禅の創始者は、皆さんもご存知でしょうが〜元禄年間の扇絵師、宮崎友禅斎です♪友禅は京都と加賀で花開き、それぞれの地域の中で研ぎ澄まされて行きました〜。
加賀友禅の特徴は、幾つかありますが先ずは模様と色!模様は濃い色を外側から内側へと、薄い色にしていくぼかしと、墨色の点で葉などの模様に描く虫食いの表現が特徴的な技法です♪

また色は、加賀五彩と言われる落ち着いた、藍・黄土・えんじ・緑・古代紫(プラス、墨も)を基調色としています♪
そして、もう一つ!加賀友禅は図案から彩色まで一人の作家さんがトータルプロデュースしていると言う事!勿論、その工程ごとに職人さんの力を借りていますがねぇ♪
だから加賀友禅の着物には一作一作には必ず作家さんならではの落款が入っています(^_-)加賀で作家と言われるには、加賀染振興協会に「落款」登録されなければなりません。落款申請が出来るまでには、技法を学び、独立するに相応しい技量を身に付けたと師匠が認めなければ叶わない…落款は、私が責任を持って制作した物!と自分の所在を明らかにするばかりか、作家さんの作品に対する情熱や、着る手への思いやり等々の証でやんすぅ〜♪

20121124165102
20121124165003

因みに加賀友禅の落款登録者は200名弱、この内約70名が女性だそうです〜(^.^)
最後の写真は、女流作家さんの作品〜え?これも加賀友禅?と思う程、自由で大胆〜(^.^)男性の作る着物は、女性をイメージして着せたい着物を作る〜♪女性は、自分が来てみたい着物を作る〜♪
立場の違いから生まれる着物への想いを想像しながら、着物を眺めてみるのも面白いでやんすぅ〜(^.^)

20121124165304 20121124165305 20121124165506

わっちの訪問着〜袷は、晴天の澄んだ空の色「天色」の地に蒔き糊を施した東京友禅♪絽は、裾は焦茶で上へ香色のぼかしになる〜京友禅♪オッと!未だ仕立ててない「しょうざん」の御召し訪問着もありました〜(^^ゞ
どれも華やかですが、基本的には落ち着いた渋めです。加賀友禅を着るなら、今までにない色に挑戦したいなぁ〜♪と、叶わぬ夢で終わるでしょうが〜想いを馳せてニヤニヤと、幸せ気分のわっちですぅ〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

★又々お声を掛けて頂き〜出張着物診断&点検へ行って参りました〜(^.^)★

今回のお話は…確かに着物はある!来週、結婚式があり折角なら妹と着物で行こうかなぁ〜と思ったけど…自分で着れない(>_<)
→お近くなので日程を早めにお知らせ頂ければ、お宅に伺っての着付けは可能です!(^_-)
更に〜多分、訪問着と言うヤツだと思うけど…今でも無事に着れる状態なのか?帯や長襦袢、必要な小紋なども…ちゃんと在るのだろうか…怖くて見れない!見たとしても解らない!(>_<)
→そうか〜そうですか〜怖い!?う〜ん〜何んとなく気持ちは解ります〜(^_^;)
と言う事で、駒澤大学まで行って参りました〜♪
着る着ないは別としても、そんなに訳の解らぬ怖い着物は、どうにかしなければ!着物だって泣いているでしょうに〜(^_^;)どんな着物に逢えるのか〜わっちの胸はワクワクしました♪この気持ちは〜とっても不思議な感覚で〜逢った事のない古い友人に逢いに行く〜とでも言いましょうか〜人間では有り得ない感覚です♪

お母様が、お茶を教えていらしたそうで〜見事に一部屋は手付かずの着物や小物が溢れておりました♪
お姉様は黒留、妹さんは訪問着を着用との事、先ずは着物・帯・長襦袢のチェック!小物のチェック・準備は、山の中からの探し物の様に〜コーディネートを考えながら、必要な物は全て各々の袋に纏めました〜♪
当日の着付けは手配済みと言う事でしたので一安心!最低限の物を準備して置けば、荷物も少なくて済むし〜相手はプロですから、多少の不具合も手慣れたモンでやんすぅ〜(^_-)
約一時間で、作業終了〜早々に御暇して、足りない小物の手配を開始!何せ約一週間後の結婚式、急がなければ間に合いませんから〜(^^ゞ
しかし、近所の呉服屋さんも消えて行く一方で…相談したくても、小物の名称が分からなければ、どう相談して良いのかも伝わらない…(@_@)着付けに何が必要なのか?自分の持っている物で大丈夫なのか?…(@_@)確かに、どう手を着けて良いのやら〜こんな方は、少なくないのでしょうねぇ〜そして確実に、益々そんな機会が増える事は間違いない!m(__)m

こんな方々の〜わっちが少しでも、お力になれたら幸いでやんすぅ〜♪


♪コメント下さった、ウ"ィさん〜有難うございました♪着物リメイク、こちらも千差万別、色々ありますが〜何かやりたい事があるのですね?(^.^)わっちで良ければ、お話し聞きますよ〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

★続!モアさらり着付け稽古、ご報告でやんすぅ〜(^.^)★

首の怪我が良くなり、新たな気持ちで稽古に励んでおられるマダム!今日は帯結びをしっかりとの目標で、頑張りました♪
ご持参した着物は総絞り小紋〜渋めの色が、マダムのふくよかな体を優しく包みます〜(^.^)
貧弱なボディのわっちからしたら、本当に羨ましい〜着物は、シャープに丸く着たい!この丸く!と言う味を、どう自然に表すか〜わっちの補正の課題でやんすぅ〜(^^ゞ

20121122144001 20121122143902 20121122145003

★ゆったりとした衿元、優しい胸回り〜柄半衿を少し多めに出して、イイ〜感じです♪
帯は染めの全通柄の九寸名古屋帯〜楽に結べるようにと、総丈4m15cmに仕立ててあります♪
「やっぱり、前結びで行こうかなぁ〜」とスタート!ポイントを確認しながら、何度も練習していました〜(^_-)
前結びの最大の利点は、しっかりとお太鼓の柄、形を確認しながら整えられる事!クルリと回す時には、チョイとコツがありますが、この感覚を覚えてしまえば完璧でやんすぅ〜♪
飾り結びした帯〆も、目出度い松を感じる〜お正月らしいアレンジですねぇ〜(^.^)

20121122150904 20121122150905 20121122151006

★必ず着物で登場の珠ちゃん!この日の着物は秋らしい色の更紗小紋、よくお似合いです♪
しかし、又々面白い?複雑なお太鼓結び!?一体何が起こっているのか…手先を長く取り過ぎて、お太鼓の返しがなくなり…二重になった短いお太鼓の中に手を通してありました〜そう、巻き上げのない名古屋帯のお太鼓の完成です〜(^_^;)やるなぁ〜珠ちゃん〜♪これならストンと帯は落ちませんやねぇ〜♪
一度、全部脱いで補正のチェックから〜お太鼓も無事に完成しました〜(*^^*)
着物も帯も、昭和30年〜40年代の物ですが、この時代の着物をそのまま自然に素敵に着こなせるのは、珠ちゃんの雰囲気あってこそ!温かみのある、ホッとする着物姿です〜♪

20121122162807 20121122162908

さてさて〜この日のお疲れ様の冷たい一杯は、久しぶりにsakichanと指しになり〜サクッと今後のスケジュールの打ち合わせをしていたら、まぁ〜何んとも珍しい方にバッタリ!以前、ブログにも登場した古い飲み仲間のシマちゃんです〜(^_-)
一度、さらり仲間も「まんぷく」さんでバッタリ合って〜思いがけずカラオケにまで発展しましたよねぇ〜♪そう、あれ以来でやんすぅ(^_-)

結局、サクッと一杯、二杯が〜三杯、四杯、一気空け〜3人で軽く唄っちゃって〜♪帰宅したのは10時近く〜(-_-;)こんなつもりじゃなかったので、つい連絡を入れ忘れた母は…ひたすら「スミマセン、スミマセン!(>_<)」と謝り続けてサッサと布団に逃げ込みました…。あ"〜ぁ"〜家に帰るのが怖い〜と、久々な感情を味わいました〜(^_^;)来月のさらりプチ忘年会は、堂々と酔っ払って帰宅するぞ!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

★モアさらり着付け稽古の〜ご報告〜(*^^*)★

わっちのスタイルは、いつも自分も裸から〜どんな補正をしているのか全て皆さんにお披露目する所から一緒にスタートしています♪
綺麗に楽に着るには、補正が大事!ここを見せなければ意味がない!自分だけピシッ!と仕上がった着姿で立っているのはズルい!ってモンでやんしょ?(^_^;)しかし、現実は…途中で「せんせい〜!せんせい〜!」と質問のお声が掛かり…たとえ仕上がったとしても一番最後(@_@)大抵は中途半端な長襦袢姿や帯を巻いていない着物姿で、和室を飛び回っています…酷い時には和装スリップ姿で終わった事もあった…これがステテコ先生と呼ばれた由縁でやんすぅ…(-_-;)
今回からは少し、振袖着付けの練習を始めた事もあり、自分は洋服のままで〜じっくりと皆さんの稽古を拝見させて頂こうと思います♪(^_-)

★先ずは自称二日酔い?だと言うカグちゃんは〜洋服の上から補正して、帯結びのみの練習をする!と〜♪一度は手放そうとしていた帯で、新宿結びの稽古に励んでおりました〜(^_^;)
こちらの帯、皆さんからは「え〜手放さないの!?イイなぁ〜欲しいなぁ〜♪」と好評で、カグちゃんはニヤニヤしながら「イイ〜よねぇ〜♪この結びも好きだし、やっぱり気に入った!手放さないよ〜♪」と〜(^_-)
結局、悪者は「先生が余計な事言って、新宿結びなんか教えるから悪いんだ!」と、避難の声がわっちに降り掛かりました…(-_-;)

20121122143801

★無事に着物デビューを果たしたオグちゃんは〜若い子達に「いつもと違う〜格好イイ〜!」と大絶賛だった事もあり、自信が着いたようで〜どこか着姿が変わった!
この日は、稽古の後で旦那様と着物で初デートとの事!美味しいワインを飲みに行くそうで、汚れを気にせず楽しめるようにとポリエステルの着物と帯でのコーディネート!(^_-)賢い選択でやんすぅ〜♪
こうして着物もTPOによって上手に選択すれば、気楽に楽しめますよねぇ〜♪
オグちゃん!イイ〜調子!このデビューを切っ掛けに、出掛ける時には着物!周りにもこんなイメージのオグちゃんになって下さいませ〜(^.^)
※オグちゃんを稽古場に連れて来てくれたのは、雪ちゃんでしたが〜今、彼女はバワフルにお仕事に励んでおります♪なかなか稽古に来る事が出来ませんが…ブログを覗いて下さっていて、わっちが貴重な阿闍梨餅を1/3しか食べられなかった事を知っていて、京都へ行った際に阿闍梨餅を買って来てくれました〜(*^^*)それを、オグちゃんが頼まれて本日、わっちの元に〜♪頬っぺたが落ちる位、美味しくて嬉しかった〜雪ちゃん、本当にありがとう〜\(^o^)/また、稽古場でお待ちしていまーす♪

20121122163902 20121122163903 20121123091504

★sakichanも、江戸小紋を持参して調子良く練習していましたが…着物に伊達〆を締める段階で「少しでもシワを残さない伊達〆の巻き方」をアドバイスしたところ…彼女の頭と手が止まってしまい…(@_@)背中心の合わせ方のお復習にまで至り…結局、帯を巻き完成までには辿り着けず、この日の稽古は終了となりました…(^_^;)と言う事で、残念ですがお洒落なsakichanの写真は、本日は無し!次回をお楽しみに〜♪

最近、頑張っているマダムと珠ちゃんの着姿は、明日へと続けます〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

★グレースちゃんの結婚〜とっても素敵な話しでした〜(^.^)★

最初は旦那様と2人で日本に〜去年からは、今年6年生になる一人息子さんも呼んで、家族3人で頑張っています♪
何年か後には、ネパールへ帰るご家族ですが、今は一生懸命働き、日本語を覚えようとしている頑張り屋さん!頭が良くて、細かな気配り(並みの日本人よりずっと大和撫子心がある!)をする〜本当にグレースちゃんは強く優しい心を持った女性です。パートでは彼女は半年先輩で、色々と親切に教えてくれたし、フォローもしてくれました(^.^)彼女自身はインド人で、22歳の時に親同士が決めたネパール人の彼と結婚したそうです♪
ただ…実際の彼に逢ったのは、話があった1ヶ月後…結婚式の当日だったそうです…(@_@)今の日本では考えられない結婚ですよねぇ〜。

「グレースはイヤじゃなかったの!?他に好きな人は居なかったの?不安じゃなかった?」と聞いたら〜
「好きな人は居なかったよ〜写真を見せられただけだったけど…お父さん、お母さん、家族が皆、イイ人だ!って言うから大丈夫だと思った…」と恥ずかしそうに話してくれました(^_^;)
でもね、インドとネパールでは言葉が違う…皆、優しくしてくれたけど最初は寂しくて、泣いてばかり居たそうです…m(__)mそんな時、インドの言葉も話せる旦那さんが「大丈夫、僕が居ますから安心して〜泣かないで〜」と、いつも守ってくれたそうで〜グレースは昔を振り返り、ハミカミながら話してくれました♪
「本当に旦那さんは、イイ人です♪」〜こんな言葉を素敵な爽やかな笑顔で、ハミカミながら言える人〜今の日本人には少ないんじゃないかなぁ〜(-_-;)

誰かを好きになる時…親や家族、身近な人達が、あの人はイイ人よ♪と言われて好きになる訳じゃない…若い時は特に見た目の直感で、ホの字になる事が多い…(あれ!?わっちだけかな!?)
後で冷静になると、沢山の思い込み、勘違いに気付いてホの字が「嫌」に変化する…(>_<)
勝手に理想のイイ人にされちゃった相手にも、失礼極まりない事、イイ〜迷惑ってモンでやんすよねぇ〜(^^ゞ

一生を共にして良き伴侶となる相手は〜もしかしたら〜親、家族が信頼出来る相手が良いのかも知れない〜と〜♪この年になって手遅れですが、やっと実感しているわっちでやんすぅ…m(__)m
今もし、結婚を考えていて〜親に反対されている方が居るとしたら〜今一度、冷静になって親と話し合ってみて下さい♪子供の幸せを願わない親は居ない!反対する理由を、是非とも素直な気持ちで聞いてみる♪それでもやっぱり相手が好きならば…この人となら不幸になっても良い!と、そう思えたなら〜踏み出してもイイんじゃない〜♪(^_-)

20121122100201

話しはチョイと飛びますが〜先日、母上さんの見舞いへ行き、持ち帰った洗濯物を実家で洗って干す為にベランダに出たら…何個か置いてあった植木鉢の殆んどが荒れた土だけに…唯一、残っていたアロエも枯れる寸前…(-_-;)これじゃ〜ダメだぁ〜!ジャングルのようなベランダも、ちょっと…と思いますが…(@_@)
緑を置くなら枯らしたらダメでやんす!日当たりが悪いなら、そんな条件でも大丈夫な緑を選ぶ!(^_-)今度、実家へ行く時には何が緑を持って行こう!殺風景なベランダじゃ〜気持ちイイ深呼吸は、出来ないでしょ!?(^_^;)

★本日の写真〜チュ〜シーサー(^3^)〜何年か前にネネが、沖縄土産に買って来てくれた物〜厳つい顔したカップルの笑顔のチュ〜が、何んとも微笑ましくて気に入っています♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

★本当にわっちは出不精になりました…m(__)m★

天気の良い休みの日は、大洗濯に布団干し〜チョコチョコと年末の大掃除をしなくて済むようにと、あちらこちらに目が行ってしまい…結局、近所のスーパーへ食材の買い出しで終わってしまう…(-_-;)
ネネが「明日〜どうするの〜?一緒に渋谷〜表参道へ行かない〜?」の誘いも、ネネの買い物に便乗、お伴する気に…なかなかなれず…(-_-;)年でやんすかねぇ〜♪

20121120130901

先日、又々、母上さんが発熱で入院…サクッと顔出して来ましたが…上尾の駅前の大きなイトーヨーカ堂、ここをブラブラするのが好きです♪特に100均ショップが広くて楽しい〜(*^^*)

懲りずにまた立ち寄って〜1575円!何も上尾に来てまでと、お思いでしょうが〜分かってます、自分でも…言わないで下さいませ…m(__)m
でも、今回、超〜嬉しかったのは「熊手」を見付けた事!何!?庭もないのに!? はい!落ち葉掃きに使うのではなく、飾りを作ります!(*^^*)ピピッ!と閃いて〜どうしても作りたかった物です、完成したらお披露目しますね〜♪
後は、細々と〜(^_^;)この中の物で帯〆を作ってみようと思っているので、こちらもお楽しみに〜♪

20121120130702
20121120190103

それから〜どうしても和小物雑貨の店が気になって、覗いてしまいます〜(^_^;)この時期はクリスマス&お正月の新作が並び、更に楽しい〜♪
結局、買わなくても困らない物を(目出度い柄の小風呂敷・手拭い・正月飾り等々)やっちゃいました〜年末年始、特別な贅沢をする訳もなし(毎年の事ですが…)少しでも新年を楽しく迎えられるのなら、これ位、バチ何んぞは当たらない!?安いモンでやんすぅ〜(^^ゞ

20121120190504

しかし…帰宅時には弟から、これ等を持って帰って下さい♪と置き手紙…腐らせたら勿体無いからと、ジャガイモやら漬物やら〜賞味期限間近の非常食・お菓子等々〜有難いけどスゴい重さ…(@_@)
折角のご好意を無にする訳にも行かず…100均ショップの荷物・和小物雑貨の買い物・更にご好意の超〜重たい荷物を、上尾から三宿まで持ち帰ったわっちでやんした〜(-_-;)

どうも普段、出歩かない分…上尾に来ると嬉しくなっちゃって〜植木も欲しいし、食器も欲しい〜♪梅太郎パパの車で来た時じゃないと〜この衝動を満たすのは絶対に無理でやんすぅ〜(>_<)
色々と掘り出し物があって、本当に楽しいんですよ〜♪まぁ〜上尾での一番のやっちゃった〜!は何んと言っても「ダックス犬・小羽来」がダントツですけどねぇ〜(^_^;)因みにこれは前にも呟きましたが、わっちらが欲しい!欲しい!と騒いだ訳じゃない!ペットショップで接客したお姉さんが可愛くて〜梅太郎パパがやっちゃったダックス犬です(^_-)

この日には最後のトドメがありまして〜駐輪所でチャリを出して荷物を前カゴに押し込んで出発!と同時に上に乗せた特大のビニール袋がズレ落ち〜前輪に挟まり穴が空き〜細々した物が辺り一面に散らばった!(@_@)見るに見かねたお嬢さんが、親切にも一緒に拾ってくれました…(-_-;)sakichanからの借り物のチャリなので、勝手に後ろにカゴを付ける訳にもいかず…あ〜〜ぁ、早く500円玉貯金で電動自転車が買えますように〜貯まるようで、なかなか貯まらない500円玉貯金でやんすぅ〜m(__)m

★上尾へは渋谷から直通で50分弱〜駅も立派にリニューアル完成〜♪駅から直結している大型スーパー、入る時には「今日は〜何があるのかなぁ〜♪」とワクワクしますぅ〜(*^^*)

★幅約20センチの小振りな熊手〜これを見付けた時には本当に嬉しかった〜♪どう飾り付けようか〜ウキウキして来ます〜(*^^*)

★買おうと思っていたのは1、2個だったのに…100均ショップへ行くと、つい気が大きくなっちゃって…有難いけど、キケンな場所でもある…(-_-;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

★着物仕立て相談に〜久々に、ぐーりんタイタイさんが我が家に来て下さいました〜(^.^)★

約1年前?あれ?もっと前になるかなぁ…に、さらり稽古に顔を出し、着付けの練習を始めたぐーりんタイタイさんでしたが、新しい仕事を始めなかなか時間が取れなくなってしまったタイタイさんでしたが〜
「娘のサイズで仕立てたい物があるんだけど…相談に乗ってくれる?」と連絡を頂きました♪
ご近所なので、朝の出勤前にサクッと我が家まで来て下さいました〜(^.^)

お嬢様は、梅太郎の同級生〜小学校の時からのお付き合いで、同じ役員を引き受けたのが切っ掛けで、プライベートでもその時の四人組で、たま〜に飲みに繰り出します〜(^.^)

今回、ご相談、お預かりしたお品は〜お嬢様の稽古着としての着物にしたいとの事〜♪一枚は浴衣、もう一枚はお婆様の着物を解いた物だそうです(^.^)
白地の浴衣って、やっぱりイイ〜なぁ〜♪と新鮮な気持ちになれました。若いお嬢様がオーソドックスな浴衣を着る〜こちらも新鮮でイイ〜でやんすねぇ〜(*^^*)

20121120101001

お婆様の解いた着物は…どうやらウール?でしょうか〜こちらも古さをかんじない市松柄で、赤い半巾を結んだらカワイイ〜でしょうなぁ〜♪
どちらにしても、この年で(中学生)自分で着物が着れる!これは素晴らしい!少しでもお嬢様が着易いように〜大切にお仕立てさせて頂きます〜(*^^*)

20121120100902

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年11月22日 (木)

★何を持って…平等とするのか…m(__)m★

え〜〜、今日は何を呟く気か?って〜〜(^_^;)
別に大した事じゃない〜ふぅ〜と思った一人言でやんすぅ〜♪

人間は、生まれた時から不平等!唯一、平等な事と言ったら大金持ちでも貧乏でも、生まれた以上皆、終わりが来る事!(^_-)
年を重ねたせいもあるのでしょうが〜人間の不平等を、わっちは幸いな事に着物道を通して考える事で、潔く!マイナスに捉えずに受け入れる事が出来たように思えます♪

着物好きは、皆同じだと言う気持ちでスタートしたけれど…様々なスタイルがありました…(^_^;)
古着を愛する人の中にも、リーズナブルで寸法を気にせず遊ぶ人、お金を掛けて楽しむ人、コレクションとして着ずに楽しむ人…同じ古着なのに全く違う。そしてここには、目に見えない火花が散る事がある…リーズナブルに楽しむ人は、余り拘らずに無邪気に楽しむ方が多いけど、拘る人はそんな古着を「ボロ」と呼んで見向きもしない人が居る…「あんなボロを着るなんて恥ずかしい!洋服を着る方がずっとマシよ!」…って言葉を聞いた時は、正直、わっちはかなりショックでした…(-_-;)
ポリエステルの着物も同じように、ケチョンケチョンに貶す人も居たなぁ〜(._.)

わっちが選んで楽しんでいる着物は…誰かに笑われているの!?って…着物を着るのが怖くなり、イヤな気持ちになり、不安になった時期もありました…m(__)m

20121111055601
20121117061402

未々上手に着れない、知識も少ない、好きな着物も定まらず…何よりも自分が目指すスタイル、自分の着物道が見付かっていない…これが心が不安に揺れ動く一番の原因でした。でもね、そんなわっちを優しく見守って、楽しんでくれる人達も沢山居ました!
何を言われても…わっちは「やっぱり着物ってイイなぁ〜♪好きだなぁ〜♪」と言う気持ちは消えない…古着だろうと、ポリエステルだろうと、豪華な着物だろうと、その気持ちに変わりはない!(^_^;)
一針一針、人の手で仕上げた着物…関わった人達の想いを想像すると、区別はするけど、どうしても差別する気にはなれません♪全部が愛しく感じる…(*^^*)

好きな道だからこそ、身の丈に合った道を進めば良い!目線が違えば、多々の非難は当然!アドバイスとして有難く聞けば、悩んだりイヤな思いもしなくて済む!って頭を切り替えてからはスッキリとした気持ちで歩いています(^_-)
亥年生まれの、ご存知のこの性格…好きだと思うと、つい突っ走る傾向にある…(>_<)しかし持久力に欠けているので、終わりなき着物道を歩くには今までのままでは無理…暴走しようとする本能との闘いがありました。焦らず無理せず、家族に迷惑掛けぬ様に、今出来る事をやろう!常に、この言葉を自分に言い聞かせて歩いて来ました♪これかは少しずつ、娘達に手が掛からなくなる分、自分の着物への時間が増える事を楽しみに〜気長な道のりです〜(^_^;)
誰もが知る?某着付け教室の講師をさせて頂いた事もありましたが…どうも、わっちには居心地が悪かった…(-_-;)ストレスのジレンマが溜まる一方で着物が楽しくないとさえ感じる時があって…華やかな舞台に上がる修了式は苦手、わっちには烏滸がましい場所でした…。皆さんのお陰で、細々と続けている月に三回の「さらり」が一番好きな場所でやんすぅ〜♪
自分も精進しながら、皆さんに伝え〜皆さんから着物で出掛けたら、こんなに良い事、嬉しい事があったと報告があった時の、嬉しい〜事ったらありません!(*^^*)

生まれた土台は違うけど、それを上げる、維持する、下げるのは同じ!そこに立つ人間の努力次第!シンデレラドリームは別としてもね♪(^^ゞ

沢山の人間の中で、不平不満の出ない平等を作る事は難しい、不可能でしょうが…他力本願せずに一人一人が身の丈を考えれば〜労り合える良い輪が出来るんじゃないかなぁ〜♪って〜(*^^*)

★本日の写真は〜アマテラスさんも大好きだと言ってくれた我が家のベランダから〜朝焼けと夕焼けを撮りました♪朝焼けには力強さを感じ、夕焼けには柔らかさを感じる〜寒くなると、空が綺麗ですが〜この急激な寒さが原因なのか、母上さんが発熱で又々入院。幸いインフルエンザではなく症状も前回よりは軽いようですが…どうぞ皆様も呉々も体調には、お気を付け下さいませ…m(__)m
しかし〜アマテラスさんは、若い時のわっちを知っているだけに、誰よりもわっちが着物道を歩くなんて、想定外だったと思います〜(^_^;)人生って、終わってみなきゃ分からないモンなんでしょうねぇ〜♪

★パート仲間のグレースちゃんが「美味しいかどうか…インドの料理です♪」と作って来てくれました〜(^.^)フィッシュ(日本のキビナゴに似ています)のフライ・ビーンズ・チキン唐揚げの甘酢和え?・バターライス(ニンジン・玉ねぎ・カシューナッツ・ココナッツ・グリーンピース・レーズン?後は何んだか分かりません(@_@))〜どれも初体験の味〜♪お国が違えば味覚も違う〜こう言う料理は大勢でワイワイやりながら食べたら、美味しいんだろうなぁ〜♪
グレースちゃんの愛情を感じる、嬉しい料理でした〜(*^^*)

20121119182203

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年11月21日 (水)

★着付け稽古を始めて一年半、遂にオグちゃんが着物デビューとなりました〜\(^-^)/★

多々のチャンスがあったものの…タイミングが合わず稽古場での着付け練習を続けて来たオグちゃんでしたが〜遂に、遂に着物を着て外の世界への第一歩を踏み出しました!(^_-)

土曜日とは打って変わっての晴天!オグちゃんは、どうやら晴れ女のようでやんすぅ〜♪良かった〜良かった〜(*^^*)
しかし一人じゃやっぱり不安だと…着付けの方は、チョイとお手伝いさせて頂きました♪
ワクワク♪ドキドキ♪満面の笑顔で出掛けて行きましたが〜着物姿の彼女を見て、きっとお知り合いの方もビックリ?感動?そして喜んでくれたはず?です〜♪如何でしたか?
お知り合いだけじゃない、何気なくすれ違った沢山の見知らぬ人達も、きっとオグちゃんの着物姿を見て一瞬、素敵な気持ちになった事と思いますよ〜(^.^)

20121118131501
20121118131502

着物を着ていると言うだけで、周りの人達がいつもより優しくしてくれたでしょ?
洋服よりも遥かに不自由ですから、自分自身の行動も自然に淑やかになったでしょ?
食事は、お酒は楽しめたかな?
着崩れは、大丈夫でしたか?

20121118141803

第一歩で、全てが上手く行くはずはありませんから〜気になった事をまた、一つずつ直して〜楽しく稽古を続けましょうねぇ〜♪

気分も違えば、体調も違う、着物や帯にも各々の個性があります♪体型だって変わるかも知れないし、その日の天気、行く場所によっても状況は変わって来ます。そう!もうこれで完璧!終わり!なぁ〜んて事がないのが着物道!着物を愛する限り終わらない…ずっとずっと続く、楽しい珍道中でやんすぅ〜(^_^;)

20121118140304 20121118140405 20121118140506
20121118140607 20121118140908

★ピンポン〜♪の音でドアを開けたら〜洋服に足袋に草履の〜不思議な格好のオグちゃんが、ニヤニヤと立って居ました〜(^_^;)

★ご実家の庭の木になった、柿とミカン〜頂きました〜(*^^*)

★塩沢紬に、草木染めの花織風のシャレ袋帯を合わせて〜お目出度い席なので、チョイと伊達衿を入れて〜帯〆も華やかに遊んでみました〜(*^^*)タイミング良くカグちゃんから譲り受けたロングの道行を着て、バッチリ!(^_-)
うん!?何んだかオグちゃん…いつもより着姿も身のこなしも、淑やか?女っぽい!…気持ち良く自信を持った心って、スゴいなぁ〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

★さらり古株、お姉様方の着姿ご報告です〜(*^^*)★

なかなか予定が合わず…久々の登場となった林檎ちゃんは、5月の墨流し染め体験でやっちゃった〜パステルの小紋を持参して、お披露目して下さいました〜♪
いや〜beautiful〜♪見ているだけで笑顔になる色です〜(^.^)別誂えのオリジナル八掛けには、先生の落款入り!こちら歩くとチラチラと見えるかも〜?
ご本人は「見てるだけで嬉しい〜♪何んだか恐くて着れない…どうしよう…いつ着よう…」と届いたまんまの状態で、落款の存在を知らなかった始末です〜(^_^;)
淡い色で心配なら、パールトーン加工をお薦めします♪やはり紬だと風合いが変わってしまうので、わっちは好きじゃありませんが…小紋なら絶対に安心です(^_-)
今日は時間がないので、帯だけ練習に来たと言う彼女でしたが、折角だから勇気を出して羽織ってもらいました!寸法の確認や、その他諸々のチェックの為にも、仕立て上がった着物や帯を広げる事は大事!基本でやんす!(^_-)

20121117132101 20121117140502 20121117140703

この小紋に合わせようとしていた帯ではありませんでしたが、チョイとコーディネートをしてみました〜♪林檎ちゃんには意外だったようですが〜なかなか、悪くはないでしょ?(^.^)
(わっちのダウンコートのポケットの中の飴が、大変な事になっていて…根気良く綺麗にしてくれた林檎ちゃん!本当にありがとう!お手間掛けました…(^^ゞ)

★こちらの、裾つぼまりの美しい後ろ姿は〜マダム!首の怪我が良くなり、久々の稽古となりました〜♪余程、復活が嬉しかったのか〜集中して丁寧に仕上げておりました〜(^.^)
半衿も小物も、紅葉で揃えて〜マダムには渋目の着物も、泥ピンの帯を合わせた事で、とても柔らかく仕上がりましたね♪
衿元に三角に折った小さなタオルを入れた事で、衿合わせも綺麗に収まりました〜(^_-)
着物は大丈夫!次回からは、自分が一番やり易いと感じる帯結びの方法を見付けて、練習しましょう〜♪勿論、前結びでも、後ろ結びでもOK!方法は沢山ありますから、一緒に探しましょうね〜♪

20121117145604
20121117161205
20121117160906 20121117160907 20121117161008

★最後は〜sakichanにモデルになってもらって、振袖の帯結びをサクッと練習しました♪着物は小紋なので、何んともヘンテコなコーディネート、お許し下さいませ(^_^;)
アマテラスさんから伝授して頂いた諸々の技を忘れぬように〜とね♪結局、写した写真は70枚近く…ノートまとめもこれからですが、一冊のオリジナルノートを作ろう!と楽しみにしています(^.^)
アマテラスさんが泊まりで遊びに来て「一体、アンタはいつ?ブログ書いてるの!?」と不思議に思っていましたが…そう!ゆっくり机に向かう時間など、正直ありません…(^^ゞ早起きしたり、ほんの少しの時間も、ただボーッとせず…チョコチョコの積み重ねで生きている、筋金入りの貧乏性故に成せる技!とでも言いましょうか…(^_^;)アマテラスさんが、可愛がってくれたダックス犬・小羽来(因みに小春でなく、小さいのが飛んで(羽)来ると書きます♪)との夕方の散歩は、一日の内で唯一、ゆっくり深呼吸する時間です♪

20121117164809
20121117164710

来月も誰かにモデルさんになってもらって〜振袖着付け、練習しよう〜っと!(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

★はい!本日は月一「さらり」の着付け稽古のご報告です〜(^.^)★

秋晴れが続いていたのに…天気が崩れた土曜日となってしまいましたが、9名の方々が集まって下さいました♪

雨が降ってテンションが上がる人は少ないと思います…わっちも大きな荷物をチャリに積んで稽古場に向かうのが、恒例なので雨の日は気持ちが重くなります…m(__)m
しかし!マイナスのスバイラルに突入すると、プラスのスバイラルを上るのが大変になる…そりゃ〜下る速度は早い!上るにはパワーが必要ですからねぇ〜(^_^;)
無理をする事はありませんが、楽しみにしていた稽古の日が雨だったとしても、帯だけ練習しよう!と気持ちを切り換えれば、荷物は1/3になります♪普段は軽く流しがちになる補正も、一度しっかり見直してみる!とか、長襦袢をより綺麗に美しく仕上げるコツを学んだり、半衿を新しく付け替える♪なぁ〜んて言う目的でも、さらりはウェルカムですから、どうぞ雨でも引き隠らずに〜顔を出して下さいませ〜♪来れば必ず、何か楽しい事が、一度や二度は大笑い出来ると思います〜(^_^;)

本日は、何んと!高校生が5人も!カナちゃん率いる茶道部のお嬢様方々です♪彼女は小学生の時からのメンバーですから、久しぶりに会ったお姉様方は、その成長にビックリ!嬉しいやら〜自分の老いを感じ溜め息が出るやら〜(^_^;)
しかし、お姉様方が皆、先生になり〜賑やかで楽しい稽古となりました♪浴衣あり、小紋ありと様々ですが〜もっと着物を綺麗に着たい!と思ったら、しっかり補正からと、一から始めますが…兎も角、彼女達は覚えが早い!(^_-)今は、着物を着る楽しさを感じてくれたら、それで良い〜将来が楽しみでやんすぅ〜(*^^*)

★先ずは、着物アドバイザーの学校を無事に、メデタク卒業したウサギ姐さんが〜今は他装の勉強中と言う事で〜ユウカちゃんにモデルになって貰いました♪こちらのアンティークの素敵な着物と帯は、彼女達へのプレゼントとなりました〜(*^^*)

20121117145301 20121117151602 20121117151503

★ミオちゃんとカイちゃんも、必死に浴衣の稽古〜sakichanが指導にあたり〜少しはポイントが分かったかな?(*^^*)

20121117153004 20121117145505 20121117145606

★チョイと先輩のマリちゃんは、独特の雰囲気のあるお姉様〜♪この後ろ姿なんぞは、ゾクッとする程、色っぽい〜(^_^;)

20121117165107 20121117165108

★縞柄の粋な小紋は、カナちゃん!お母様と稽古場に来て〜気が付けばお菓子をボリボリ食べていたカナちゃんでしたが〜立派なレディーに成長しました〜♪
最初はお母様の指導を素直に受けていたのに…いつの頃からか逆転(@_@)娘と言うモンは、母の言葉を素直に聞かなくなる時期が必ずある…(>_<)同じに接しているつもりでも、母はつい娘には厳しくなるし…娘も母親に、独特の対抗意識が生まれる…お互いに余程の覚悟を持った、師弟関係を意識しない限り難しい…m(__)mお互い、無意識の中途半端な甘えもありますからねぇ〜(^^ゞ
わっちも、イヤです、娘達に教えるとケンカになるから〜(>_<)でも、カナちゃんママ!たまにはこっそりと、成長した娘を覗きに来ませんか?(^_-)

20121117165209 20121117165110

★最後は全員揃って笑顔でパチリ!外の冷たい雨も忘れてしまう程、フレッシュ!爽やかな五人組でした〜(*^^*)
雨の中、大事な時間、わざわざ来て下さって〜本当に有難うございました♪お疲れ様でした〜また、楽しみにしてますよ〜\(^-^)/

古株お姉様方の着姿のご報告は、明日へと続けます♪

20121117165111

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

★歳を取ると小さくなる…これは自然の摂理なんですなぁ〜(^_^;)★

92歳、森光子さん…静かに人生の幕を降ろしました…m(__)m
わっちの中の強い記憶は〜「時間ですよ」「3時のあなた」そして「放浪記」〜特に放浪記は、2000回を迎えた2009年の5月〜この日、我が家のベランダから真っ直ぐな綺麗な虹が見えたのです♪「もう、本当に今しかない!」と胸騒ぎを感じ…重たい腰を遂に上げ観に行って来た…結果、この年の公演が最後となりました…m(__)m本当に直感を信じて良かったと思っています♪

テレビでは特番が流れ、昔の懐かしい映像も目にしましたが〜彼女は年を重ねる毎に綺麗になって行ったと感じる、わっちの中では唯一の女優さんでした。
わっちらには無縁の、其なりにお金を掛けて、美も健康も維持していたのでしょうが〜ギラギラ、ギスギスしない可愛らしい品がある彼女が好きでした♪

年々小さくなって、着物の中にすっぽり入ってしまうような姿は少し哀しかったけど…それでも彼女は美しかった…(^.^)着付けにも色々と工夫や苦労があったと思いますが…♪
ただ、長生きの方は皆さん小さい!キンさんギンさんもそうでした♪わっちは逢えなかったけど、100歳の銀座のママもそうだったと聞いています♪

動物は自分で動けなくなったら終わりです…体力が落ちた体を支えるには、小さくなるしかない!これは自然の摂理でやんすぅ〜(^_^;)

正直、先の不安な世の中で、長生きしたい!とは素直に望めない部分もありますが、生きている限り自分の力で歩いていたいとは思います!(^_-)

眠るように〜眠りの延長で終わりを迎える為には、今をどう生きて行けば良いのか〜
やっぱり自然に逆らわずに生きる事、上手に動き続ける事に尽きるのでしょうねぇ〜(^.^)

森光子さん…お別れは寂しかったけど…久しぶりに、爽やかに真っ当した人生を感じさせてくれた方でした…心からのご冥福をお祈り致します…m(__)m

20121116150401
20121116150402

★華やかな可愛い着物もチャーミングで素敵でしたが〜この古い大島紬のアンサンブルは最高にカッチョ良かった!(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

★アマテラスさんとの家宴会〜生地から作る手作りギョーザは最高に楽しかった〜(*^^*)★

久々にゆっくり過ごした2日間(正味1日半位)〜本当に楽しかった〜(*^^*)
思えば彼女との付き合いも、早いモンで35年になります〜しかし、お互い会う時の気持ちは、出逢った頃の18歳のまんま〜笑っちゃいますよねぇ〜(^_^;)

振り返れば色々ありました〜二人共、世間一般の平穏普通な人生ではありませんでした〜。ジェットコースターのような波乱万丈の日々も、ピンチの時には笑っちゃう者同士だったからこそ、今の付き合いがあるのだと思います♪
性格、好みも全然違う…でも、そんな所を素直に受け入れて〜楽しんで元気を貰える〜自分には出来ない事をやる、自分は持っていない優しさや強さを持っている〜相手が好き!(*^^*)
おっちょこちょい!早とちりのドジ!これは一緒ですから、まぁ〜二人で旅行したら、間違いなく珍道中でやんすなぁ〜(^^ゞ

アマテラスさん、筑波で仕事を終えて我が家に着いたのは9時を過ぎていました。この日は用意していたお弁当を食べて頂いて〜眠りに着いたのは1時を回っていましたか〜。
翌朝は、コーヒーから始まり〜果物などで軽く済ませ、昼は家族全員で近所の美味しい野菜つけ麺を食べに行きました〜♪
そこで夜は、アマテラスさん、ご自慢の料理を作る!と言い出して、その足でスーパーへ〜(^.^)
この日のメニューは、ご覧の通り〜♪

20121113091701 20121113092002 20121113091803

★先ずはお土産を頂きまして〜地元「たつ吉」の〜かりんとうまんじゅう〜本当にカリッとしてて中は、ふっくら〜こしあんも品が良くなめらかで美味い!(^_-)

20121113181004 20121113190505 20121113204306
20121113191007

★生地作りからのギョーザは初体験!二人して粉だらけになって〜子供に返ったようにはしゃぐわっらを見て、娘達は呆れ顔〜「モチモチしてて、旨いんだから〜♪」と、アマテラスさんの言葉通り、焼きギョーザも水ギョーザも旨い!一味違います!(^_-)
でも…わっちは一人じゃ、作らないだろうなぁ…旨い分だけ時間も手間も掛かる…m(__)mこのギョーザを作ろう!と思うには…沢山のパワーと愛情が必要でやんすぅ…。
アマテラスさん、お気に入り〜笠間へ行くと必ず買って来ると言う「ラー油」は、優しい香味油のような〜ゴマの香りが控えめで、ギョーザの味その物を活かすような美味しいラー油でした♪

20121113190408

★こちらは「トリ味噌」〜行き付けの焼き鳥屋のメニューにあり、美味しいからどうしても作ってみたくて、完成した一品だそうです♪フリルレタスに巻いて食べましたが〜こちらも止められない止まらない!美味しい〜!ヘルシー!でやんすぅ〜(^_-)

20121113204409

★ネギと大葉で見えませんが〜こちらは「なめろう」〜チビチビとツマミで食べるも良し!白いご飯にも最高でやんすぅ〜(^_-)兎も角、どの料理もアマテラスさんの作る料理は、ダイナミック!

20121113204910

★旨い!旨い!クリームチーズと酒盗(こちらは鮪)のコラボは、文句無しに旨い!(^_-)

本当に楽しかった〜(^.^)次にこんな風な時間を過ごせるのは、いつかなぁ〜♪また、その日を楽しみに〜アマテラスさん、頑張りましょうねぇ〜(^_^;)
伝授して頂いた振袖着付けも、取ったメモ・写真を纏めて〜身に付けたいと思います!ありがとうございました♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年11月16日 (金)

★やっぱり食事は〜皆んでワイワイ食べると数段美味しい!(^.^)★

食欲の秋は〜楽しんでいますか?

最近我が家は、ネネは仕事が終わった後にダブルワークのバイト…梅太郎は試験前の連日の塾通い…自分一人の夕食をキチンと作る張り合いがなく…いつもにも増して適当な夕食を摂る傾向にあります…m(__)m
わっちにとって夕食は、唯一ガッツリ食べる!楽しみの食事だったので、何んだか味気ない、美味しい〜楽しい〜と感じない日々を送っています…(-_-;)

やっぱり食事は、一人より二人、二人よりは三人と〜会話があって、旨いの不味いのと言いながら食べる食事が楽しい〜♪
同じ物を食べても一人だと、どこかの一部が満たされない…「食」って不思議だなぁ〜と感じている今日この頃でやんすぅ〜(^_^;)

日曜日、梅太郎パパが来て〜4人でイタリアンを食べに出掛けました♪はい、いつもの「リストーロ」〜ネネがバイトしている事もあり、この日はトップにサービスとして、レンコン饅頭を出してくれました♪ブロッコリーのソースで戴く、とても手の込んだ料理です〜(^.^)このソースで戴くアナゴのフリッターも最高に美味しい!(最近、メニューに載らないので寂しく感じていますが…また食べたいなぁ〜)

2012111118355101
 
2012111118411202 2012111118433003 2012111118532104 2012111119002405
 
2012111119062206 2012111119554507 2012111120212308

何を食べても、美味しい〜!と、どこかの一部が満たされていなかったわっちの胃袋が、一気に満たされた!勿論、美味しい料理は去る事ながら何よりも、一人じゃない!この事が一番大きかったと確信しました…m(__)m
美味しい物は一人占めするのではなく、皆んで一口ずつ食べる方が幸せ〜♪今日の真蛸のトマト煮は、よく煮込んであるねぇ〜♪うん!?今日の味付けはいつもより塩がキツい?葡萄のゼリー、美味しいねぇ〜♪と、皆んなでつつきあって食べる料理が最高でやんすぅ〜(*^^*)

本日のカルパッチョは〜サワラの炙りとウチカワハギと肝添え♪普段は食べない牛肉のタリアータも美味しく味わいまして〜幸せ、幸せ〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

★お〜〜今年も成人式の着付け依頼がチラホラと来る時期になりました〜(^_^;)★

成人式の振袖着付けは、兎も角、朝が早い!早いと言うよりも未だ暗い、夜が明けない内から始まります♪余程、近場じゃない限り始発じゃとても間に合わないので、前日入りが多い…(-_-;)実は、泊まり掛けの仕事は、受けた事がありません。
自分の家庭事情(今のライフスタイルでは)を思うと、家を空けての泊まりの仕事は、精神的にGO!する気にはなれなかったからです…m(__)m
時期を見てからでも遅くない!焦らず無理をせずに、着物道を精進しながら進もう!そう決めて来たのです♪

小紋、訪問着、留袖も、美しく人様に着付けるのは簡単ではありませんが…基本的には日々自分が着ている着物と、大きな違いはありませんが、振袖は特別です。衿合わせも帯の位置も、帯結びも全く違う…そして普段、着馴れていない活動的なお嬢様が、長く重たい振りの長い着物を着る…着付けるには色々な工夫、技が必要だし、出来れば二人着付けでスムーズに早く仕上げて差し上げたい…(^_-)

20121111062101 20121111062102 20121111062203

これにはやはり、日々の経験が必要だし、そんな方には到底、わっち何んぞは敵わない、足元にも及びません…m(__)m
仕事を受ける時には、そう!この時期から家のボディーちゃんと、振袖着付けの練習が始まります♪

まだお話しがあった訳ではないのに…ふと、振袖が気になって、仕舞いっぱなしだった振袖を出して一晩夜干しして臭いを飛ばし〜先日一式、ボディーちゃんに着付けてみました♪一年経つと、細かいポイント、大切な技を忘れてしまうからです…頭でなく、手が思い出さないと実践ではどうにもなりませんからねぇ…(^^ゞ

幸いな事に、アマテラスさんが久々に我が家に泊まり掛けで遊びに来ました♪わっちは彼女に新宿結びを伝授!彼女からは振袖のポイント、帯結びのアレンジを教えて頂き〜お互いの得意分野の伝授ごっこで、盛り上がりました〜(*^^*)

20121111062104 20121111062105
20121111062106 20121111062107 20121111062108

しかし、どの道も達人と言うものは、一つ一つの動きに無駄がなく流れるように手が動き美しい〜♪そう〜見ていると本当に簡単そうなんです…頭で理屈を考えている内は〜未々修行が足りない!って事でやんすなぁ〜(^_^;)

好きな道は、難しい程、益々好きになる!悩む事に喜びを感じる着物道に出逢えた事に、心から感謝しています♪さぁ〜明日から振袖着付けの練習が日課になる!来年、振袖着付けの仕事を受けるか受けないかは別として、日々の疲れた生活に、少しワクワクが戻って来たわっちです〜(^.^)

♪さらりメールでは皆様に回ったと思いますが〜さらりプチ忘年会は〜12月15日(土)今年最後のさらり着付け稽古が終わった後に、練習を少し早めに切り上げて5時過ぎから、下北沢「六古窯」へ〜♪久々にユミちゃんの働く着物姿を見ながら、カズさんの美味しい料理を楽しみたいと思っています(*^^*)
人数の予約がありますので、参加希望の方は今月中にご連絡を!宜しくお願い致します〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

★モアさらり着付け稽古のご報告、続編です〜(*^^*)★

続編ご報告は、チョイと写真が多くなりますが〜カグちゃんの着姿からスタートしますね(*^^*)

★グレーのグラデーションが美しい、こちらの着物は結城紬です♪無地の着物は、ご存知の通り、帯合わせはレパートリーが広い!しかし誤魔化しが利かないので、選ぶ時には絶対に自分の顔に合わせて、顔映りを見る事が一番大事です!好きな色が似合うとは限らないからです♪同じ色でも、濃いか薄いか微妙〜自分を一番明るく綺麗にしてくれる色を、妥協せずに探して下さいませ〜(^.^)
最初に合わせた帯は、藍染のシャレ袋帯〜見た目よりもずっと軽く、結び易いイイ〜帯です♪

20121108153301 20121108153402 20121108153403

次に合わせた帯は、実はポリエステルの京袋帯〜大きな源氏香柄と兎さんが織り上げられている渋可愛い、素敵な帯ですが…この日、カグちゃんは手放すつもりで持参したのです…(^^ゞでも触ってみたら…もしや新宿結びに向いているかも?と試してみたところ…バッチリ決まりました!ご本人もご満悦!「あら〜イイ〜ねぇ〜♪やっぱり手放すの止めた〜♪」と一件落着、メデタシ、メデタシ〜となりました〜(^_^;)

20121108162904 20121108163005

★お次はオグちゃん!18日に結婚パーティーへ出掛ける為のコーディネートと練習に、真面目に取り組んでおりました〜(^.^)やはり目的があると、稽古に熱が入ります!

20121108161106 20121108161007 20121108161008

羽織る物がない彼女は、カグちゃんが放出したロングの道行雨コートがバッチリ!背丈も体型も同じような彼女には、超〜ラッキーな買い物となりました♪
ポリエステルですが、反物から誂えた世界に一つのオリジナル!紬風の素材で渋い色〜水玉柄の所々には、コウモリさんが飛んでいる〜カッチョイイ〜柄でやんすぅ〜♪ これで雨の日も大丈夫ですね〜(^_-)

20121108164009 20121108164110

★さてさて〜最後はわっちですが〜懲りずに、ブリーチしたり、パッチしたソフトデニムの着物とロングコート、生地屋で見付けて作ったパイソン柄、レザー風の兵児帯のお披露目となりました〜\(^o^)/

20121108151411 20121108151512 20121108151613
 
20121108153714 20121108153615 20121108153816

皆さん、真っ当な素敵な着物を持参する中、わっちの無謀な発想を気持ち良く受け入れて下さり、楽しみ、感動して下さった〜その広く優しいお心に、先ずは感謝!有難うございました…m(__)m
失敗か成功かよりも、着心地は、満更悪くない…何かの機会には、こんなコーディネートで楽しんでみようかなぁ〜♪なぁ〜んて気持ちになりました〜(^_^;)

レザー風の兵児帯は、チョイと結び目がピシッ!となりませんが、そこはギンギンのワニ柄ストレッチを結び目に通して、形をフォロー!弛んでも心配なし!(^_-)飾りの帯〆は、来年の干支、蛇さんを意識してみました〜♪
如何でしょうか?何はともあれ一先ずは、ハードデニムの着物への執着心が薄らいだわっちでやんすぅ〜(^_^;)

2012110815417

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

★久々の〜モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

会館のイベントがあって、いつもより一週間長く間が空いてしまった稽古だったので、わっちにはとても長く皆さんに会っていないような感覚があって…久々にワクワクしながら稽古の準備をして、皆さんを待っていました〜♪

1時半を過ぎると、ポツリポツリ集まり始め〜本日は総勢7名の賑やかな稽古となりました〜(*^^*)
しかし先ず稽古に入る前に、集まったお宝の着物談義やコーディネートに盛り上がるのが恒例で〜♪皆さん、流石に勉強なさっているので物を見る目が日に日に鋭く、的確になって参りました〜(^^ゞ

そして今日は、もう一つ!嬉しいご報告がありました(*^^*)夏に撮影会をした着物姿〜ある着物雑誌に応募したところ、シンジヤーさんが「江戸の粋賞」珠ちゃんが「夏きもの賞」に入選しました〜\(^o^)/
ささやかですが、庭のホテル・東京オリジナル風呂敷と渡敬の夏の帯〆の贈呈式を行いまして、お二人は勿論、皆さんも一緒に喜んで下さり〜わっちも、ホッと致しました♪また、機会があったら撮影会しましょうね〜(*^^*)

さて〜本日の着物姿は、こちらのお二人さんから〜♪
★シンジヤーさんは、米沢のお召しに新しい帯のお披露目となりました〜(^.^)墨流し染め工房で見付けた、手引きの九寸名古屋帯です♪クールな優しさ?とでも言いましょうか〜自分の世界を持っている、着馴れた方のコーディネートですねぇ〜派手さはないけど、けして誰にでも似合う合わせ方ではありません!流石〜(*^^*)

20121108153101 20121108153102 20121108153203

★珠ちゃんも、またまた着物で〜しかも彼女はいつも車を運転して、稽古場に来ます♪カッチョイイ〜!(^_-)
でもね、角出し結びをペッタンコに潰したまんま来るから「あれ!?今日は何結び?珠ちゃんオリジナル?」ってな具合に、大きな笑いの渦も運んでくれます♪
今日の帯も、何んとも可愛い〜素敵な帯でした〜(*^^*)

20121108164104 20121108164105

★sakichanは、この日ゲットした、まぁ〜何んとも鮮やかな〜今までには彼女のコーディネートにはなかった帯ですが〜渋い古代大島紬には、新鮮に映りました♪なかなかイイ〜じゃないですか〜(^.^)
こうやって冒険する気持ちって大切!楽しいモンでやんすぅ〜♪着物には着れない色は出て来ますが、帯に年なし!って言うように、楽しく上手に、お洒落に可愛く遊びたいものですよねぇ〜(*^^*)

20121108153506 20121108153507

★最後はマダム〜痛めた首が大分良くなって、久々の稽古となりました〜♪淡い菊柄の絵羽小紋、とても良くお似合いです〜新しくゲットしたヘアピースも、とっても素敵!やっぱり髪型って大事ですよねぇ〜(^.^)
前結びで仕上げたお太鼓も、綺麗に決まり〜小物合わせもマダムらしい〜♪

20121108163208 20121108163109

長くなるので〜かぐちゃん・オグちゃん・わっちの着物姿は明日へと続きま〜す〜\(^o^)/


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

★お財布、落としてしまいました!(@_@)が…(*^^*)★

印伝の珍しいレパード柄のお財布〜チョイと高かったけど、使い易いし気に入っています♪

久々に20度を越えた暖かな休みの日〜早朝から大洗濯を済ませ、ソフトデニム着物のリメイクを完成させ、掃除機を掛け〜明るい内にサクッとスーパーまで買い出しに出掛けました〜♪
暖かかったので、フード付きのダウンベストで〜バックを持つのが嫌いなわっちは、ポケットにお財布を入れた…(チョイと浅いけど…まぁ、落としたら分かるだろうと、気に掛けてはいたのです…)
買い物を済ませ、無事に帰宅〜片付けをして早めに夕飯の支度を始めていたら〜ピンポン〜♪とチャイムが鳴った!
インターフォンの向こうから「あの〜お財布を拾ったんですけど…」と男の人の声…(@_@)
ゲッゲッゲェ!やっちまった〜!でも、何故?ウチだと?もしや、怪しいヤツかも知れない…(わっちはお財布がない事に気付いていなかったのです…)

20121107170901
20121107171002

もしもの時には少しは頼りになる?かもと、ダックス・小羽来を引き連れてドアを開けたら〜同じダックスフントを連れたお兄さんが立って居た!
どうやら、家の直ぐ下で落としたらしい…(駐輪所かな?)免許証で住所が分かり、わざわざ4階まで届けてくれたのです〜♪
まぁ〜!何んてイイ人!感謝、感謝でありました〜m(__)m 中身は4千円しか入っていなかったけど、諸々のカードやら〜再発行が大仕事〜何よりも、気に入っていた印伝のお財布が戻って来た事が嬉しかった〜(*^^*)
わっち、昔一度、アメ横でお財布をスラれた事があるんですが…それからと言うもの、実は何度かお財布を落としています…(>_<)しかし、何れも親切な方々のお陰で、直ぐに手元に戻って来ています♪
今回のこのお財布も、またか〜(>_<)しかし、誠に有難い事でやんすぅ〜m(__)m 直ぐにご先祖さんと神棚に手を合わせ〜「お財布、戻って来ました、ありがとうございました…」とお礼を伝えました…(^_^;)
宝くじは当たらないけど〜きっと守ってくれているんだなぁ〜と感じる日常でやんすぅ〜♪神棚のお榊も寒くなると持ちが良くて助かります。夏は売ってるお榊さえ、ガックリする程元気がない…(@_@)通販で造花のお榊を見付けて「お〜ぉ!スゴい!」と感動しましたが…どうしても注文する気にはなれませんでした…m(__)m だって毎日、水を代える必要がない訳で…感謝の手抜き!?これはダメでしょう〜(^^ゞ他の手抜きは、始終してますが…真夏のお榊を考えると、アイデアとしてはスゴい!と思うけど…この手抜きにはどうしても乗れない、わっちでやんすぅ…。日々、生かされている事、生きているものへの感謝が、毎日、水をお米を代え手を合わせる事だと思います…(*^^*)

♪昨日のブログにコメント下さった紫苑さん〜ありがとうございました♪デニムの帯ですか〜面白そうですね〜(^.^)ピピッ!と来た時に是非ともトライしてみます〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

★ソフトデニムの着物、リメイク開始〜!(*^^*)★

大人しく、素直にそのまま着ればイイのに…わっちは本当に懲りない人間…(-_-;)往生際が悪いと言うか、気になった物は何かしないと気が済まない性格…(>_<)
もうこれが本当に最後!失敗したら諦めようと、大々的にリメイク開始となりました〜♪
パッチワークするなら、やはりデニムにはデニムなら間違いない〜先ずは色合いの合うデニム探し〜気に入って履き込んだデニムのパンツを解体しました♪

頭を180度切り替えて、細かい所は気にせずにデニムは所詮デニム!ボロボロのオールドの501を楽しんでいた、あの感覚でリメイクしよう!思いっきり遊んじゃえ〜!(^_-)

★先ずは大人しく、背中に刺繍紋をパッチ♪

20121107124301 20121105173502
 

★上前に、何んチャって八掛けをパッチ!重みが出て着易くなりました〜(^_-)

20121107124603 20121107124204

★パンツから取ったポケットを前後にパッチ!更にパンツのサイドに着いていたストレッチも、全体のバランスを見ながらパッチ!分厚くなるので、敢えて切りっぱなしで着けてみました〜(^_-)

20121107123005 20121107124206 20121107123107
 
20121107123908 20121107123809 20121107122910

いつかは着てみたい!と思っているハードデニムの着物も、胸元の崩れや小さなシワを普通の着物の時のように気にしていたら、絶対に満足して楽しめないと思います…♪
わっちにしては大胆なリメイクをしたこのデニムで、楽しめるのか…試してみたいと思います。これがダメならわっちには、デニムの着物は無理って事ですよねぇ〜(^_^;)これも性格だから仕方ない、諦めます♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年11月10日 (土)

★二回目になる耳つぼピアス〜今回はsakichanが初挑戦となりました〜(^_-)★

約1ヶ月前に初めて体験した耳つぼピアス〜あれから自分でも毎朝、洗顔後に簡単なストレッチとリンパマッサージをしています♪
パートの仕事は、専ら下を向き、切り込みやカップ詰めの肩凝り製造業〜着物はと言うと、これがまた正反対で、手を後ろに回す動作が多い…(-_-;)

疲れた体は、つい背中を丸めがちになり…老化を早める…悪い姿勢は全てに於いて、悪のスパイラルへと堕ちて行く…(>_<)
サプリを飲もうが、高い化粧品を使おうが、堅くなった体を解さなければ効果も薄くなるってモン!
日々のほんの少しの継続のストレッチは、馬鹿に出来ません!何より良いのは、これにはお金が掛からない!自分自身の努力だけでイイ〜んでやんすからねぇ〜(^.^)

この季節、ツイいつもの調子でゴロ寝なんかしたら〜直ぐに体調を崩します…冬を元気に乗り切る為には、今からしっかりお風呂で温まって、体を冷やさない!この対策が必要です!今年は何んとしてでも、去年のような指先のシモヤケは避けたい!と思っているわっちでやんすぅ〜(^_^;)

さて〜顔のリンパマッサージ初体験のsakichan〜悲鳴を上げておりました〜♪顔に溜まったコリコリの痼…これを流すマッサージは、痛いんです…(>_<)
しかし、鏡を見れば自分の顔の左右の違いは歴然!痛みに耐えた後には「顔が軽い!視野が明るい!目元パッチリ!顔のくすみが消えた!」と〜今までに体験した事のないような自分が、鏡に映っています〜(*^^*)まるで全身をマッサージしてもらったかのような感覚になる…頭って、こんなに重たかったんだぁ〜ってねぇ〜(^_^;)

sakichan、如何でしたか?後はアナタの日々のほんの少しの努力です♪今回は側筋を伸ばすストレッチと呼吸法を習って来ましたので、早速今夜から始めましょうね♪

着物姿を、より輝かせる為にも一緒に頑張りましょう〜(^_-) 着物姿、本当に姿勢が大事でやんすからねぇ〜♪アゴを上げすぎず骨盤から歩く気持ちのウォーキングも心掛けましょう〜♪

★今回は欲張って、ストーンを3つ〜アメジスト・パイン・エメラルドの三色を着けて貰いました〜(*^^*)何日位、持つかも楽しみ〜前回のパールは2〜3週間♪チタンだけだど1ヶ月以上持った場所もあり、トラブルなく長持ちするのは健康状態が良いからだと、褒めて頂きました〜(^_-)

20121106174001

★耳のマッサージから始まり、頭・肩・顔・首・腕の付け根と〜sakichanの左右のフェイスラインは、ご覧の通り〜見た目にハッキリと違いが分かります♪
帰りには久々に、遅いランチをゆっくり楽しんで〜贅沢な一日を送り満足、満足〜ご褒美、ご褒美〜♪明日からまた、頑張るぞ〜!(*^^*)

20121106112002
20121106124103 20121106125304 20121106131005
 
20121106133806 20121106131007

sakiです…まずは軽く体のストレッチから!太もも、腰、極めつけで肩甲骨あたりを伸ばしたとたん(*~*)痛いですぅ(T_T)猫背なもので(-_-;)
顔のリンパマッサージでも、歯の問題で腫れている?!と思ったほど痛重かった痼流しは(*~*)痛いですぅ(T_T)ほんとにコブのようでしたから(-_-;)
そんな痼はゴミ箱にポイ!とばかりにリンパを流していただいたら顎の骨が出現致しましたm(_ _)m
耳のつぼもピンポイントで疲れにひびくから(*~*)痛いですぅ(T_T)
でもでも!あれやこれやのマッサージで〜頭のもやっとがスッキリ!視界がハッキリ!気分上々!耳ツボ施術+マッサージとストレッチを続けられれば、化粧で隠さない美肌の夢が叶うかもぉ〜です(^_^)v


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

★処分する着物が出たからと〜また連絡を頂いて〜(^_^;)★

サクッと伺って参りました〜♪躾の着いたままの着物もありましたが…やはり古い、チョイと時代を感じる物でした…m(__)m
身丈があるので今回は何枚か、お預かりして来ましたが…見送って残して来た品の方が多かったです。誂えた時はきっと、ワクワク♪ドキドキしながら〜しあわせな気持ちで見詰められていたであろう着物たち…それが時を経て、処分…(-_-;)何度か袖を通したと思われる物もありますが、躾が着いたままの着物は、本当に胸が痛みます…m(__)m

20121105060801 20121105060902 20121105061003

連絡を下さるのは、現役の知り合いの呉服屋さんですが「ウチで作ってくれた物が多いんだよ〜留袖や大島紬など良い物は、持っていた方が良いからと何枚か残して来たけど、段ボールに7つ…鎌倉まで引き取りに行って来て、一日掛かりだったよ〜(^^ゞ着物の寿命が20年〜30年だったら、こんな事しなくていいのにねぇ〜(^^ゞ着物は、ちゃんと仕舞って置けば傷まないから…何んとも寂しい、複雑な時代だねぇ…手間を掛ければ新しく甦るけど、ウチじゃそんな時間ないからさぁ〜(-_-;)」と。
着物を色々な形で楽しんでいる人が居るのに、上手く活用されないのが、とても残念に感じました…m(__)m小物やら人形やら〜リフォームなど〜着なくなった着物や帯を欲しいと思っている人、沢山居ますよねぇ♪
わっちは、譲り受けた着物や今の着物を、普通に楽しみたい着物道なので今回のような箪笥の中身だと、残念ですがどうしても選ぶ範囲が限られてしまいます…m(__)m

20121105061104 20121105061105 20121105060706

実際に目で、実物を見ずに触らずにネットで着物や帯を買う〜わっちには信じられない時代が動いている中、また取り残されたような気持ちになりましたが…それでもイイ〜んだぁ〜♪わっちにはわっちの着物道がある!
ネットが信じられないのではなく、ネットで良い物を見抜けない…わっちが未々未熟なだけ…いいえ、ネットで見抜こうとはしていない、自分が居る…(^_^;)

20121105061107

まぁ〜皆さん、わっちがチョイと選んで預かって来た品々を、稽古場で是非見て下さいませ♪どれも素敵です〜処分される前にもう一度、誰かに愛されたら〜きっと着物も帯も喜ぶだろうなぁ〜って〜(^.^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

★皆さんの地域でも、秋の防災訓練しましたか?(^_-)★

毎年、秋になると地域での防災訓練が行われます〜(^.^)
担当の地域でも既に2回、今月末にも、もう1回ありまして〜消防署の方々とわっちら消防団が、初期消火や応急救命の説明・実演をしています〜♪
土日祭日の午前中に行われますが、集まる方々の面々が、ご高齢の方が殆んどで…誠に残念…(>_<)下手すれば、救助される立場の方々でやんしょ!?

20121104071401

いざと言う時には、やはり20代から50代の体力ある方の力が必要です…m(__)m
震災での被害で怖いのは、建物の崩壊ではなく、その後に起こる火災だと!ブログでも何度も呟きました。先ずは消火器の使い方は大丈夫でしょうね?説明書を読んでいる暇はありませんよ!間違った操作をすると、消火器はアッと言う間に空になりますからね!
勿論、燃え上がる炎には太刀打ち出来ません!
消防車も来ない…ただ燃え広がる火を見ているだけで良いのですか?大切な人が残されていたら、どうします?炎の中へ飛び込んで一緒に灰になる?

下を見て歩いて下さい、黄色い線で囲まれた「消火栓」が、道路のあちらこちらにあるはずです♪ここにホースを繋げば水は永遠に出て来るのです!(^_-)
しかし、スタンドパイプと言う特別な機材一式が必要です!これがないと、重たい消火栓の蓋さえ開ける事が出来ません…m(__)m

20121104071802
20121104071203

この機材一式は、各自治体、地域で購入するもので、今では随分と多くの所で普及が進んでいますが、未々絶対数には程遠いのが現状です…m(__)m

わっちらは、このスタンドパイプ消火の操作方法を、地域の方々に伝えています♪実際に体験して頂いて、いざと言う時には自分達で火を消す!自分の身は自分で守る!力を合わせて地域を守る!(^_-)

20121104071704 20121104071705 20121104071806

誰でも簡単に操作出来るスタンドパイプ消火ですが、説明書を読みながらでは無理です…そして一人でも無理!安全かつ有効的に活用するには最低でも三人の力、チームワークが必要なのです!たとえ一度でも訓練に参加していれば、うろ憶えでも違います!わっちらは、この操法の大会があるので一つ一つ厳しいルールがありますが、兎も角、安全に消火すれば良い!

お休みのところ、お疲れのところ、朝っぱらから誠に申し訳ありませんが…どうか、どうか…地域の防災訓練には参加して下さいませ…m(__)m
♪119通報…これってこのままファックス対応になるって…皆さん知ってましたか?わっちは知らなかった…(>_<)一人暮らしで持病のある方など、事前に出動要請のメモを準備して置くのも、一つの良い方法かも知れませんよね〜♪言葉が麻痺しても、救助が来ます!(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年11月 7日 (水)

★本日は久々に〜帯の話し何んぞを〜(*^^*)★

夏に、悩んで悩んでゲットした撫松庵のポリエステル、両面結べる京袋帯が〜思いの外、結び易くイイ〜感じ〜♪最近のお気に入りで、ポリエステルとしてはチョイとわっちにとっては高かったけど…良い買い物だったと満足していますぅ〜(*^^*)

しかし、帯と言ったら〜帯の三大産地!覚えていますか?そう、NHK!西陣・博多・桐生でやんすぅ〜♪
その中でも八割位を占めるのが西陣〜最近では博多も、えっ!?これが博多帯?って言うような新しい魅力的な帯を沢山見掛けるようになり〜博多ファンのわっちとしては、嬉しく思っています(^.^)

20121102070801

わっちの帯も西陣が多いのですが…1200年以上の時を経て脈々と織継がれて来た西陣織は、やっぱりスゴい!
平安時代に宮廷織物として花開き、応仁の乱・天保と天明の大火・江戸時代の奢侈禁止令で打撃を受けるも、数々の危機を跳ね返して来た!明治の初めには、フランスやオーストリアへ人材を派遣しジャカード織機を導入し再び活気を取り戻したなど…今ではコンピューターの先進技術の力とのコラボで〜西陣織は、人間にしか出来ない感性の美の力を表現した世界最高峰の織物となりました♪伝統とは〜古き良き物と、今をいかにコラボして行くか〜この魂を一番感じる帯でもある西陣〜(*^^*)帯地を虫眼鏡で見た時の感動は、今でも忘れられません♪

20121102072002
20121102070403

因みに〜西陣織の名前の由来〜こちらも、どこかで聞いた事がお有りでしょうが〜
京都を中心に11年も続いた応仁の乱で、京都の織物職人が都を離れてしまう…しかし戦争が終わると再び職人が戻り織物を再開♪この再開した場所が西軍の陣地だった事から「西陣織」と呼ばれるようになった♪東軍が勝っていたら〜東陣織だったかも?(^^ゞ

★もじり織…隣り合うタテ糸が絡み合って、まるで編み物のような織り目が特徴です♪柄が立体的に見えます。

★綴れ織…まるで絵のような帯、大変手間暇が掛かります。

★錦…ヨコ糸で模様を織り出す帯、中国から伝えられ1200年もの歴史があります。

★風通…断面が二重三重になっていて、裏表反対色の模様を出す事が出来る帯です♪着物にも(風通お召し)有りますよねぇ〜(^.^)

20121102070504
20121102070605
20121102070706

これを機会に、着物だけじゃなく帯も〜出番の少ない物を稽古場に持参して、風を通してあげようかなぁ〜(^_^;)
どうしても着物や帯も、着易い・結び易い・合わせ易い物の出番が多くなってしまいますからねぇ〜♪帯は傷むから、勿体ない!?(>_<)確かに結べば折り目は付きますが…鑑賞用に買ったのなら分かりますが、新品の帯は結び難いモンでやんすよ〜(^_^;)帯だって着物と同じ!使う度に体に馴染んで来るから、愛着が湧くってモン!締め難い帯こそ稽古場で練習しましょう〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

★オバサンになると…確かに図々しくなりますが…(-_-;)★

若い時は、何んだかんだと気になった…今思えば、ど〜でもイイ事ばかりでやんすが〜自意識過剰だったんですねぇ、きっと…(^^ゞ
若い時の恥じらいと、今の恥じらいは確かに違う…えっ!?今も恥じらいがあるのか?ですって?失礼な!一応ありますよ〜(>_<)

なくなった良い恥じらいは〜知ったかぶりをしなくなった事かなぁ〜♪勿論、馬鹿にされる事も沢山あるけれど…馬鹿にされる事に腹が立たなくなった〜(^^ゞだって興味のある事は、単純に知りたい♪自分的に、ど〜でもイイ事は、ど〜でもイイ〜♪図々しいオバサンになっちゃったと言う事ですかねぇ〜(^^ゞ

後は…娘達には嫌がられますが、可愛い子を見ると直ぐに「可愛いねぇ〜♪爽やかだねぇ〜♪」って本人に言ってしまうようになりました〜(^_^;)勿論、お世辞じゃない本心です♪完全なオヤジ!?ですかねぇ…ただ、イヤらしい気持ちや、下心は一切ありませんからね!

甘える事に関しては、今も昔も変わらず下手、苦手…(-_-;)上手に甘えられる人が羨ましいですが…これは学習しても、学べそうにないなぁ〜育った環境と持って生まれた性格ってヤツのような気がします…m(__)m
類は類を呼ぶ…とはよく言ったモンで、わっちの周りの素敵な女性達は〜甘え上手の人が少ない?繊細でも逞しく生きてる女性が多い〜(^_^;)「自分なんて、大した事ない人間…」…この事に気付き実感して来るから「よ〜し、もう少し頑張るか〜♪」…と楽に開き直れるようになった今ですが…もっと早く気付いていたら、全く違う人生を歩いていた気もしなくない…(^_^;)
イイなぁ〜♪と思う感情は、図々しく直ぐに言葉に出してしまう今日この頃ですが〜いざ真剣に誰かを好きになったら…若い時以上に、言葉に出せないかも知れない…あらら、暫く恋をしない内に…わっちとした事が、恥ずかしい…(@_@)お〜ぉ〜手を繋ぐデート?Kiss?お〜ぉ〜ダメダメ!想像しただけで恥ずかしい…(>_<)(大丈夫、イイ年したババアが考える事じゃない!って?はい…失礼致しました…)

今のNHK朝の連ドラは、主人公の彼が人の本性・心・嘘が見えてしまう…不思議な力を持ち苦しんでいます。賭け事も当たるそうで〜羨ましい!と、ゲスなわっちは思ってしまいましたが…よく考えたら、苦しいですよねぇ…怖くて人の顔を見る事が出来ない、コミュニケーションが取れないんですからね…全て見えてしまったら、逆に心が休まらない…m(__)m
この力を上手にコントロールして、利用(活用?)しているのが、世に言う霊能者?チャネラー?さんと言う方々なのか…(._.)
信じない訳じゃありませんが、わっちら凡人には不思議な力としか言えませんが…我の欲を出し過ぎると力が無くなるとも聞いた事が有りますが、本当に有るのだとしたら少しでも世の中を良くする為に使って欲しいなぁ〜♪

人の心も、なかなか見えない…そう簡単には行かないところに、学びや悦びがあるのだと、わっちは思いますけどねぇ〜(^_^;)
簡単に手に入る物は、一瞬の悦びで終わっちゃう…愛着や大切に思う気持ちが軽くなる傾向にある…満足感にも欠けて、直ぐに次の物が欲しくなる繰返しも…何んか寂しい気もする…わっちはやっぱり筋金入りの貧乏性なんでやんすかねぇ〜(-_-;)
秋の夜長の〜ツマラナイ呟き〜失礼致しました〜(^^ゞ

20121102052301

★今朝の朝焼けも、綺麗でした〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

★早速、対丈の着物を和裁士さんに相談したところ〜(^.^)★

「沖縄のおばぁは〜普段着として対丈の着物をザックリ着ますよねぇ〜♪アナタのように裄が長く、身幅が狭い方は胸元が決まり難いと思います…努力はしますが…」との答えが返って来ました〜(^_^;) ですよねぇ〜考えてみれば、殿方の対丈の着姿だってガリガリの貧弱男じゃイマイチ…決まらない(^^ゞ スリムな殿方が、ピシッ!と格好良く決めるには、其れなりの補正や仕立ての工夫〜経験や着馴れる事が必要です…m(__)m

どちらにしても、着物をより自然体で楽しむ為には、男女共にある程度の恰幅が必要なんでやんすなぁ〜♪そう、ダイエットなんて無縁の世界!自然体の寸胴こそ、ベストボディ!着物は中高年には本当に強い味方でやんすぅ〜(^_^;)

わっちが対丈の着物を着てみたい!と強く思う一番の理由はズバリ、楽そうだからに尽きます♪
しかし…何故、楽なのかを考えると、低い位置で腰紐一本で着物が着れる〜帯も胃を圧迫する事なく低い位置〜衣紋の抜きも少ないからこそ背中や胸元の乱れも最小限な訳で〜♪
どちらかと言えば、わっちは着丈は長めが好きで胸元はヒシッとスッキリじゃないと落ち着かない…衣紋も詰まった着方は嫌い、裾はスゥーッと細く決めたい!どう考えても、これを対丈の着物に求めるのは、かなり無理がある…(>_<)

先日、サクッとお話しした〜お端折りですが…これってスゴい、画期的な着方なんだと…改めて実感しています〜♪
衣紋だって好きなように抜けて胸元も崩れない…ヒップラインだってピシッ!と決まり、裾つぼまりだって好みのラインを作れるのは〜お端折りがあるからこそ!(^_-)
和裁士さんも〜「本当ですねぇ〜♪創作着物を作れば作る程、着物は完成された物だと感じます…」〜と、深い言葉が返って来ました〜m(__)m

ど〜しようかなぁ〜対丈の着物〜♪今は普通の着物を楽しんで、年を重ねて極めてから〜タイミングを見計らって、持ってる着物を対丈に仕立て直して余生を送る…♪こんな計画も悪くないかもなぁ〜(^_^;)
もう止めた、手放そうと決め稽古場のロッカーに入れたソフトデニムの着物ですが…ここは一丁!大々的にリメイクして遊んじゃおうかなぁ〜♪また、懲りない挑戦の炎がメラメラと湧いてきた〜(^_^;)

20121030060301

★久しぶりに綺麗な朝焼けを見たので、パチリとしました〜今年も、アッと言う間に終わりますなぁ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

★接客のサービス業って〜難しいよねぇ〜(-_-;)★

わっち、人間は大好き&大嫌いなモンで〜若い時から色々な職を経験しましたが、その殆んどが人と向き合う接客のサービス業でした〜(*^^*)
今は、チョイと向き合う事に疲れちゃって…コツコツと下を向いて、仕出し弁当の仕込みや箱詰めのパートをしてますがねぇ〜(^^ゞ自ら望んだ仕事なので、ここでも人間関係の色々はありますが〜毎回、楽しく働かせて頂いております〜(^_-)

先日、悩んで悩んだあげく…結局、あの受注会で一目惚れした帯揚、エメラルドグリーンとショッキングピンクは購入しました〜(^_^;)
どうしても直ぐに必要な物ではなかったけど…いつもどこかで気になっていた物だったから…無駄遣い?贅沢?かも知れませんが、妥協した帯揚ではなかったので〜胸がスッキリした!また働けばイイ!ってねぇ〜(^_^;)
ショッキングピンクは〜アマテラスさんに、プレゼントしますからねぇ〜♪

それから…ハードデニムの着物は、今回は見送りました…今じゃなく、次のチャンスを待ちたい…そう思う気持ちの方が強かったから…(._.)

20121029155601
20121029160002

ほら〜対丈の着物も気になっているし、今シーズンは今ある着物で新しいコーディネートを考えてみたいのです♪そう、これからどんな着物を、どう言う風に楽しみたいのかを…、一度整理しようと思っています♪色々な所から届く催事案内も、いくら9割引!なぁ〜んて文字を見ても、ワクワク♪ソワソワ♪ドキドキしない…(._.)イイ物を見たらキリなど有りませんが、一通り欲しい物は箪笥に収まっているからなのかなぁ〜と感じる、今日この頃〜(^_^;)

しかし、相手はハードデニムの着物も売りたい訳で…その希少性を一生懸命訴えてくる…でもね、わっちにとってデニムの希少性が大事なら、悩まず買ってます♪迷っている原因は、今の自分にとっての希少性な訳!
店員さんは、多分30代かなぁ〜、イイ〜ですよ〜♪お似合いですよ〜♪だけのノリでなく、仕立ての知識もあるようで〜頷ける事も多々あるのです♪
しかし、感情が顔に出やすい人で〜わっちは途中から目を合わす事を止めました…m(__)mクールな愛想笑いは、わっち一番苦手です…でも、これがまた、60代70代の店員さんだったら…もう少し違う態度をとったんじゃないかなぁ〜と思いました。
若い子(着物業界の30代はヒヨッコ)の「私は何んでも知ってるのよ!」の攻撃的な態度…わっちは苦手です…(._.)

正直あまり気持ち良く帰って来れなかったけど…渋谷の店舗は、12月5日で撤収との事…自然とご縁も薄くなるかも知れず、チョイと寂しいような、ホッとしたような〜複雑な気持ちでやんすぅ〜(^_^;)

しかし、ハードデニムの着物だって…接客してくれた方が違えば、今!買ってしまったかも知れない…お〜!怖い、怖い!まともに年越しが出来なくなっちまうところでした…(>_<)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年11月 3日 (土)

★新しくなった東京駅(復刻した)へ行ってみたいなぁ〜(*^^*)★

20121025061801 20121025062202

東京生まれ、東京育ちのわっちにとって東京駅は、普段は馴染みのない駅です…。たまに出掛けると、迷子になっちまう…キョロキョロと案内板だけを頼りに歩く、田舎モンでやんすぅ〜(^_^;)
此処に住んでいると、意外に近所しか歩かない…いつでも行ける!(行かないクセに)そんな思いがあるからなのか…未だにスカイツリーも、浅草から眺めているだけです〜♪

何も遠出しなくても、チョイと腰を上げれば〜素敵な風景が東京にも沢山あるのにねぇ〜困ったモンでやんすぅ〜(^_^;)

ご存知、赤レンガの東京駅は〜どんどんと上へ上へと伸びて行く味気ない高層ビルとは一味違う!文明開化の息吹を感じる、ホッとする建物です♪
1914年開業、当初建設された辰野金吾氏設計の東京駅は、1945年の空襲で南北のドームと屋根、内装を消失しましたが…戦後、3階建ての駅舎を2階建てに復興されました。2007年から進められて来た開業当時の外観に復原する工事も、先月完成!この復原には、残された図面や資料・写真も少なく、容易ではなかったそうです…m(__)m
しかし、当時の技術の素晴らしさ、手抜き・妥協のない真面目な仕事にも驚かされたそうです♪

20121029060003
20121029060204

これって、着物や帯にも言える事!昔は全てが真面目な本物のメイドインジャパン!安さだけを求めたメイドインチャイナなど、無縁の時代でした…(-_-;)
だからこそ、あの当時の着物や帯には時代を越えて、胸が熱く豊かになる〜深い魅力がある!
今の大量生産されている着物や帯が100年、200年経った時に…どう映るのか…疑問でやんすぅ…(-_-;)

20121029060105

★最後の写真は〜歌川広重画「東京汐留鉄道御開業祭礼図」〜文明開化の和と洋との賑やかな不思議な世界が広がっています♪

あ〜〜、分厚いコートが要らない内に〜着物で東京駅を〜ぶらり見学、ゆっくり歩いてみたいなぁ〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

★憧れの対丈の着物ですが…上手く着こなすには根本から変えないと無理なのかなぁ…(._.)★

対丈と言えば、殿方の着物ですが〜構造も着付けにしても、その着姿にしても〜「きっと楽なんだろうなぁ〜♪」と、いつも思っています。
女物は、いくら楽に着ても行動範囲には限りがあるし…動き難い事は確かです…m(__)mまたその動き難さが、着物姿の淑やかさの一つの魅力でもあるのですがねぇ…(^_^;)

そもそも江戸初期まで女性の着物も対丈でした。しかし細く、背が高く見える装いを目指し裾丈が長くなり、室内では裾長くお引き摺りをして〜外に出る時には裾を揚げる為に、しごき帯が考案された〜また帯も着物に負けないよう幅も広くなり華麗な物となって行き、結び切りも難しくなったので様々な帯結びが考案され、補助的な帯揚・帯〆が誕生〜♪
明治維新になり、活動的な洋服が導入され、着物も活動的にと言う要望から、着用後にしごき帯を付けるのではなく、予め帯を締める前に着丈より長い着物を腰の辺りで、たくし揚げる「お端折り」が誕生〜今のスタイルになったと言う流れのようでやんすぅ〜(*^^*)

…と変化して来た流れを考えると、ただ今の着物を対丈に直すと言うだけじゃ、快適に着こなせない?って事なのかなぁ〜(._.)

20121029093401
20121029093402

いくら補正をしたって、殿方のような寸胴体型にはならないし、帯の位置、帯の巾だって違う…直線裁ちの着物で女性の体を、如何に自然に綺麗に優しく包むか!これには機能性に於いても「お端折り」の効果は絶大なのかも知れません…m(__)m

平面的な着物を立体的な、しかも個人差のある体型に合わせて着るには、お端折りの余裕が必要だし…お端折りがある事で、上半身と下半身がセパレートになり着崩れを防ぎ、また着崩れしても上下別々に直す事も可能です♪
体型が変化しても、身長の違う人に貸す場合も対応が効く…(^_-)
着姿から言えば、衣紋を抜いて、普通の帯を楽に結ぶ〜こんなスタイルが好みですが、対丈の着物で衣紋を同じように抜く訳には行かないし、やはり帯だって(殿方のように)低い位置に細い帯がベストなのでしょうねぇ〜♪

20121029093403 20121029093404 20121029093405

う〜ん〜、悩むなぁ〜、どうしたら理想とする対丈の着物を楽しめるのか〜(-_-;)ここは一つ真剣に、信頼出来る和裁士の先生に、トータル的に相談してみようと思っています♪
巷では、誰でも簡単に着れる着物や、3分〜5分で結べる帯の教室など〜着物離れを何んとか食い止めようと、必死で頭を捻っているようですが〜わっちは余り興味がありません〜(^_^;)

最初は早く上手になりたいと思ったけど…壁にぶち当たる度に、焦る気持ちが消えて行ったのが唯一、着物道でした♪時間を掛けて、普通に着物を着る事が好き、楽しいと感じる〜着物は、早く着ればイイ〜ってモンじゃない!時間を掛けて上手になるからこそ、面白いんじゃないかなぁ〜(*^^*)

20121029093406 20121029093507 20121029093508

対丈の着物も、自分の理想とする着姿になれるよう〜焦らず追及し続けようと思っています♪ピシッ!と着るのではなく、如何に着崩すか!これに尽きる!近道など有りませんやねぇ〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

★今日から霜月〜風も水も冷たくなりますが(世間様も?)〜せめて心は着物に包まれて温かく〜(^^ゞ★

早速ですが〜宿儺カボチャでクリームシチューを作ってみました〜♪煮込むと粘りが出て、型崩れも少ない!美味しく頂きました〜(*^^*)

20121027183301

さて、着物の虫干し、してますか?秋のカラカラ天気は虫干しには最高です♪冬の結露の戦い前に、是非ともご準備を!(^_-)
湿気が着物に取って、一番の大敵です!桐の箪笥に入れて置けば大丈夫、なぁ〜んて事は大きな間違い!着物は絹…生きています、風を通してあげなくちゃ泣いちゃいますからね!どうぞ愛情あるお世話をしてあげて下さいましな〜(*^^*)

着物に汚れが残っていれば、そこがシミやカビの原因になりますが…新しい、一度も着てない着物なのに何故?シミが…?こんな経験ありませんか?
犯人は、胴裏の事が多いのです!え!?だって胴裏だって新品なのに…って…(;_;)そう、新品だから不味い!着物は仕立てる際に、湯のしや湯通しして汚れや糊を取り、地の目を整えますが、胴裏はそのまま使う事が殆んどです。薄い生地ですから胴裏には、かなりの糊が付いています。この糊が黄色い点々や変色の原因になる!不思議な事に八掛けは、先ず大丈夫だと〜仕立て屋さんが言っていました。
面倒でも、お金は掛かりますが、理想を言えば新しい着物を仕立てる際には、胴裏も八掛けも湯のしをした方が安全!着物にも優しいと言う事のようでやんすぅ〜(*^^*)
昔の人達の着物は日常着〜何度も解いて洗い張りをして縫い直しをしました〜自分の着物は自分で縫っていた時代ですから、仕立て直しも今のような大仕事ではなかったんですねぇ〜♪何度も洗い張りされた胴裏は糊も落ちていた…小物作りの裏地として使う胴裏は、昔の物じゃないと不安だと言う方も居ます♪

それから、たとう紙!着物を仕舞うには便利ですが…紙は沢山、湿気を吸います!虫干しの際には、たとう紙も干して下さいませ!勿論、変色を見付けたら即!新しい物に替える事!大事な着物に移る前にね!(^_-) 頻繁に着る着物なら逆に、たとう紙に入れない方が安全とも言える…たとう紙は、仕舞い易さと、ホコリやヤケよけと考えて下さいませ♪

たとう紙も桐箪笥も、安心、万全ではないと…頭に入れて置いて下さいね〜(^_-)

20121027162402
20121027082203
20121027082104

★本日の写真は、着物とは全く関係ない…(^_^;)…冬が来る前にベランダの植物達の冬支度をしました〜♪春から夏に掛けてお世話になった大葉は抜いて処分〜ベランダのコーナーは、スッキリまとめました(イチョウ・ラベンダー・ミニバラ)
自然に芽を出したベゴニアも立派に成長〜挿し木した紫陽花も根付きました〜♪しかし…2年前の夏に買った万両・千両の成長がイマイチ…(-_-;)鉢から日当たりの良い大きなプランターに植え替えてあげました〜これで、赤い実が着く事を楽しみに、様子を見てみます〜(*^^*)
ベランダは我が家の喫煙所、久々に掃除をして気分スッキリ!しかし…掃除と言うのは、何んとも地味な仕事で…娘達は全く気付かない…(-_-;)褒めて貰う為にしている訳じゃないけれど…「あら?綺麗になったねぇ〜♪」の一言ぐらいあったってイイじゃない!?
まぁ〜奴らの部屋の散らかりようを見たら(わっちは娘達の部屋をサティアンと呼んでます…m(__)m)そんな言葉など出て来る筈がないと納得できますが…気にならない人は平気なんですよねぇ〜部屋が散らかっていようが、自分が出掛ける時に、自分だけ綺麗に整えれば満足〜(^^ゞわっちも親元に居る時は、そうだったのかなぁ〜(._.)

20121027082105
20121027082206

わっちだって、常に隅から隅まで掃除している訳じゃありませんが…自分で片付けたら、汚れも気になる!出来れば汚さないようにしようと心掛ける!
掃除も着物のお手入れも一緒…大切な物を気持ち良く!これって基本でやんすよねぇ〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »