« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

★わっちにしては〜かなり悩んだ中振袖用の長襦袢でしたが〜こんな感じに(^^ゞ★

この夏、閉店となった近所の呉服屋で〜品物は良いし、気絶する程安かった!「こむさでもーど」の中振袖〜ポリエステルなので、これなら娘達が着物で出掛けたい〜♪と言い出しても惜しげなく心配せずに着せてあげられる!そう思ってゲットしたものの…合わせる長襦袢がない!(>_<)気絶しそうな値段でも、売れ残っていた最大の理由は、ココでした!(^^ゞ
しかし、わっちは袖だけ付け替えられるオリジナルの長襦袢があるので「大丈夫!何か生地を見付けて、袖だけ作ればOK!問題ない!」と、悩まずゲットした次第でしたが…。いざとなったら、これが意外に簡単には決まらなかった…(-_-;)

※先ず直ぐに必要な物ではなかった事
※同じ素材のポリエステルにするか、やっぱり肌触りのイイ正絹にするか?
※安く買った物なので、長襦袢にはお金を掛けたくない…m(__)m

この3つの理由が、決定までに時間が掛かった原因です。

問屋へ行く度に手頃な長襦袢地を探し、プロに色々アドバイスを頂きました♪最終的には、やはり着物と長襦袢は同じ素材の方が相性が良い♪着物地よりも長襦袢地の方が、収まりが良い♪中に着る物だと言え中振袖の袖からは、かなり長襦袢が見えるので…コーディネートも大事!と言う事で〜

20121224134601
20121224134102
20121224134203

中振袖に合ったイイ〜感じの色柄のポリエステルの長襦袢地をゲット!これで、袖だけを作る予定でおりました〜(勿論、長さが足りないので、ちゃんとした中振袖用の長襦袢は作れませんからねぇ)
しかし…先週、ピッピッ!と閃いた!「そうだ!稽古場のロッカーにストックしてあるポリエステルの新品の長襦袢がある!長襦袢を持っていない新人さんが来る予定もないから〜コレを使っちゃおうかなぁ〜♪」と〜(^_-)
思い立ったら即!実行!早速、長襦袢に付いていた通常の袖を外して、中振袖用の袖を作り本体に付けた〜見てくれは悪い、滑稽ですが…しっかりした立派な?中振袖用の長襦袢が完成〜\(^o^)/
わっちには、こんなヘンテコリンなお願いを叶えてくれる、昔からの和裁師の方が居る事を〜わっちは幸せに思っております♪しかも、彼女は仕事が早い!物を送って一週間たたない内に返ってくる!「急ぎで!」とお願いする事は、先ず少ない…逆に「急ぎじゃありません、ゆっくりでイイですからね♪」とメモを入れても、彼女は真っ先にわっちの仕立て物を仕上げてくれます、本当に感謝、感謝でやんすぅ…m(__)m
♪どうか、どうか、いつまでもお元気で居て欲しい…お体ご自愛して下さいませ…ありがとうございました♪
★こんな渋い辛子色、柄だって派手?じゃない中振袖なら〜今の時代、オバサンがパーティーで着たって有りかも〜♪と…チョイと着てみたくなる中振袖です(^_^;)
モダンな着物だから、半衿も黒の刺繍衿で〜やっぱり、妥協せずに選んだ長襦袢地も、イイ〜感じでやんしょ?良かった〜良かった〜(^.^)しかし…我が家の娘達に、果たして着る機会があるのかどうか…まぁ〜いっか〜♪

20121224135704
20121224135305
20121224135106

と、今年の毎日ブログの〆は無事、着物話しと言う事で〜♪一年間お付き合い下さり、本当に有難うございました〜m(__)m
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ〜そして来年もまた、宜しくお願い致します〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月30日 (日)

★一度着てみたかった民族衣装のサリー♪と板長ご夫妻からの嬉しいプレゼント〜(^.^)★

ビニータから頂いた、ブログでも紹介したあの鮮やかなピンクのブラウス、エメラルドグリーンのパンツにストール〜本当に嬉しかったけど、あれはやっばり…わっちは着れません…(-_-;)
しかし仕舞い込むのも心苦しい…ディスプレイするにも我が家にはチグハグで…帯にパッチしてリメイク!先日お披露目した通りでやんすぅ〜(^_^;)

しかし同じ民族衣装でも、サリーは一度着てみたかった!こちらのサリーはグレースからのクリスマスプレゼントです♪グレースが日本に来る時にお母さんが作ってくれた大切な一枚…「ずっとスーツケースに入れっ放しだったからシワクチャで潰れちゃったけど…あげます♪ネパールに帰ったら私だと思って〜持ってて下さい♪私も貰った振袖を見て思い出しますから〜♪」と、素敵な民族衣装の国際交流となりました〜(^.^) 本物のサリーを手に取ったのは初めてですが、本当にゴージャスです!色も落ち着いているカラーで大好き!これはいつか機会があったら着てみたい!いいえ、キチンと着て写真だけでも撮って残して置きたい!お得意のリメイク?とんでもない!いくらわっちでも、完成された素敵な品、気に入った物には余計な手なんか入れませんよ〜(^_^;)
グレース、本当に大切な物を有難う〜大事にします♪

20121225171401_2 20121225171502 20121225171703
 
20121225171704 20121225172105_2 20121225172206

今年のクリスマスは、いつものように詰め詰めパートでしたが、グレースは皆んなにケーキも持って来てくれました♪そして〜何んと!板長からも素敵なプレゼントが〜グレースとわっち、各々にバックを頂いた〜(^.^)
わっちが毎日、汚い同じバックを持っているのが可哀想になったのか…正に通勤にピッタリの大きさ、機能のバックで〜色柄、素材、持ち心地共にバッチリ!一目で気に入り、早速その場で入れ替え!(^_-)古いバックはゴミ箱へポイ!流石に、この行動には皆んな驚いて「全く〜子供みたいだねぇ〜(^^ゞ」と笑われました〜♪自分じゃバックは、先ず買わない…だから本当に嬉しかったんですぅ〜(^_^;)こちらも毎日、きっとボロボロになるまで使います〜有難うございました〜♪
そして、奥さんの愛チャンからは〜「お部屋をイメージしてみたのですが…」と、素敵なお猪口を〜♪わぁ〜!わっちの部屋はこんなに素敵じゃい!(>_<)恐縮でやんすぅ…もす少し大掃除、するかなぁ…(-_-;)

何はともあれ、こんなにクリスマスプレゼントを貰った年は久々ぶりで〜先行きの不安など、ぶっ飛んだ幸せな一日となりました〜\(^o^)/

一年中、19℃冷蔵庫の中での過酷な単純作業の詰め詰めパート…早々の指先のシモヤケも辛いけど…此処にはわっちが学ばなきゃいけない、何かがある…きっと今は必要な場所なんだ!もう暫く頑張ろうと思います…m(__)m

20121225114407
20121225163808
20121225164209
20121225154310

★女性らしいシルエット〜斜めに流れるストールのライン〜後ろ姿もセクシーなサリーは、本当に素敵です♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

★2013年1月/睦月のさらり★

さらり 師走のさらり・モアさらり

今年も残りわずか…来年も笑顔でお会いしたいと♪
皆々様には風邪もひかれず、良い年の瀬でありますように。


さらり:1月19日(土) 午後1時半〜・2階和室


モアさらり:1月10日(木) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり:1月24日(木) 午後1時半〜・2階和室

新年・初きものでぶらりは〜2/2(土):浜美会を予定
 お楽しみに♪


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★日本人の変わり身の早さには…毎年、感心しますが…(^^ゞ★

クリスマス〜皆さんは、どんな風にお過ごししましたか?
我が家は皆バラバラで〜いつもと何んの変わりなく送りました〜(^^ゞ娘達には、ささやかなプレゼントを用意しましたが、食事は…チキンもそれ程好きではないし、ネネはバイト、梅太郎は塾と…3人が揃わなかったのがクリスマスメニューがなかった一番の理由です(^^ゞ
ケーキも予約していませんでしたが、ラッキーな事にこちらはサンタが届けてくれた〜♪梅太郎パパが勤める女社長さんの会社で、色々な事業をする中でケーキ屋さんもやっている!普段は別の営業をしている彼も23日から25日は、ケーキのデリバリーに駆り出され〜我が家にも届けてくれたのです〜(^_-)良い材料を使っているので、美味しいんでやんすよ〜♪久々にホールのケーキを前にしてニコニコと〜嬉しかったです〜(^.^)

20121223215901
20121223215902

しかし〜翌日の26日となると、ガラッと正月モード!昨日までのクリスマス気分が、時代遅れになってしまう…日本ってスゴい国…(@_@)スーパーはテキメンに表れる!(25日の夜は…メチャクチャ忙しいんだろうなぁ…)
昔は、買いだめしないと正月は商店が休みになり、年末の買い出しにはもっと活気があって〜正月を迎える風情があったけど〜今は全てが便利になったからねぇ〜(^_^;)
我が家も多少の「おせち」は用意しますので(手作りはなし(^^ゞ)年末の買い物は、一味違う〜きっと周りもそうだから、クリスマスが終わって年末までの短い日本独特の空気…寂しくて、忙しくなくて、少し目出度い…(^^ゞ
ただ月が替わるだけなのに、けっこう嫌いじゃない〜日本の時間です♪
年賀状も無事に投函、良し!(^_-)正月のプチ模様替えしないとなぁ〜♪大掃除は…スッキリ!とは行きませんでしたが…正月の設えは、スッキリとシンブルに〜やっぱりクリスマスより、ずっとウキウキしますぅ〜(^_^;)

★スポンジケーキは今イチだったけど…生クリームは最高に美味しかった〜(^_-)
 
★梅太郎にプレゼントしたリラックマの着ぐるみパジャマ〜♪本人はお気に入りですが、この格好で悪態ついても、何故か滑稽に思える〜これはわっちにとってもラッキーかも〜(^_-)しかし…イイ〜年したネネも欲しい!と言い出した…(@_@)
 
★小羽来には〜オモチャのガムを〜♪新しい物は兎も角、嬉しくて直ぐにソファーの下へと運んじゃう…必死に噛む事30分、早くもロープがボロボロと…恐るべし破壊屋でやんすぅ…(-_-;)

20121223223203
20121224132304

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月28日 (金)

★チョイと味を〆ちゃって〜又々買ってしまった超小型犬のリード★

犬のリード、首輪(今回は猫用の首輪も入っています…ただ鈴が着いているだけの違いですが)ですが〜ダックス犬・小羽来の為に買ったのではありません!(^_^;)ブログを覗いて下さっている方なら、良くご存知!はい!帯〆として使います!(*^^*)
どんなモンかと、ダメ元で100均ショップで購入した所、4本を繋ぐと丁度イイ〜帯〆になる事を発見!(^_-)これは我ながら、なかなかのヒットだと自画自賛している、マイブームです♪
今回も、新柄を見付けたので空かさずゲット!100均ショップは、スポット物が多いので、売り切れたら終わり!悩んでいると後悔します…(-_-;)

キチンと着た時には、勿論使いませんが〜プライベートの遊びの時なら面白いし、意外にシッカリと締まるのです♪洋服の細めのベルトも有りですが…かなり細い物で長さも必要…これは100均ショップでは見付かりませんやねぇ〜チープなところに面白味や遊び心があるんだから〜お金を掛けたら意味がない!ってモンでやんすぅ〜♪

20121221183301
20121215125502

職人さんが、丹精込めて作り上げた物に身を包む事も、着物道の悦び・楽しみですが〜自分の感性でチープに遊ぶ事もまた、楽しい自己満足の楽しみでやんすぅ〜(*^^*)

…おっとっと、今年も残すところ後3日…新年を迎える心の準備(大掃除も)が今イチ、出来てないぞっ!(@_@)年々メリハリがなくなって行く年末年始…チョイと気合い入れるかなぁ〜!(^^ゞ


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

★決めた通り…上尾に「緑」を置いて来ました〜(*^^*)★

この秋から、三度目の入院中の母上さん〜入院生活にも、すっかり?慣れたようで〜余裕でやんすぅ〜(^_^;)
こんな事でもなけりゃ〜上尾の実家には、年に二、三度来るだけですから〜わっちも余裕が出て来て、構えずに気軽に出掛けてます〜(^^ゞ
何も上尾で買わなくてもいい、100均ショップも日課となりまして、今回もチョイと無駄遣い〜(^_^;)それから前回来た時に、綺麗に片付けられていたけれど…草木が枯れて荒れ果てていたベランダに、どうしても「緑」が欲しくて…チャリを拝借してホームセンターまで一っ走り!(^_-)余りお世話の要らない葉牡丹(江戸小町)とセネッティ(長く咲き続けるよう改良されたサイネリア科)をゲットして、ベランダに置いて来ました〜\(^o^)/

部屋には、造花ですが…クリスマスと正月の飾りを〜♪自己満足かも知れませんが…母上さんが帰って来た時に、一瞬でも喜んでくれたら〜それで十分、そうならイイ〜なぁ〜って〜(^^ゞ

20121221142601
20121221133802

朝、娘達が「今日のママの予定は?詰め詰め?(パートの事)」と聞くので〜「上尾、お祖母ちゃんの所だよ〜」と答えたら〜梅太郎が「え〜〜、また行くの!?」と…(@_@)
行きますよ!こんな時には何度でも!時間の許す限りね!(^_-)人間には誰でも限られた時間しかない…後悔しないように時間は大切に使わないと!誰の為でもない、これは自分の為です(^.^)
お正月は自宅で〜の予定でしたが、もしかすると厳しいかも知れません…お正月と言っても特別な事をする訳でもなく、月が変わって新しい年になるだけの事!無理せず病院で過ごすのも有りでやんすぅ〜母上さんには、もう一頑張りしてもらって明るく腹を決めて貰うしかない!(^_^;)
ただ…病院は安心な所かも知れないけど、風の流れのない消毒の臭いに包まれた殺風景な場所…元気のない人の集まる場所ですから…流石のわっちでもテンション下がります…m(__)m
思うように体か動かない歯痒さ…微熱、お腹の痛みが残る中で、テレビも観ず本も読まず、殆んど天井だけを見て過ごしていたら…1日がどんなに長く感じるか…心は弱気で淋しくなって当たり前…見舞う側も心が痛い…m(__)m

20121221134703 20121221141604 20121221141606

街道沿いの古い雰囲気のある呉服屋さんは、変わりなく商いをしてて〜何んだか、ほっと嬉しい気持ちになりました〜♪

20121221141605

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

★着物を解く度に〜和裁ってスゴい!と感動します…m(__)m★

こちらは結城紬の単衣ですが、先日の赤の色無地と共にマダムに処分を頼まれた物です。フリーマーケットで激安でゲットしたものの…よく見たら気になる箇所に何個かシミがあった…m(__)m 気にならないシミならば普段着として、惜げなく着れますが…今回のシミは場所を考えると、どうしても気持ち良く着れないシミでして…古いシミなので落ちる保証はない、激安でゲットした物に何倍ものお金を掛ける気にはなれず…処分…と言う事になりました…。
兎も角、リメイクするにも解かない事には始まらない!先ずは袖から〜と始めましたが、丁寧で細かい縫い方に、毎回ため息が出ます…m(__)m
日本人って本当に指先が器用です♪ネパールの民族衣装のスパンコールも素晴らしかったけど、縫製は酷かった…(@_@)ゴメンナサイ
単衣と言えども、ビリビリ〜!と一気には解けません…(^^ゞ簡単に、ほころびないように、縫い方に色々と工夫がされているからです♪単衣でさえそうなのに、裏のある袷の着物を解くのは、もっと大変です(^^ゞ

20121221110101
20121221110302

わっちは、チョコチョコと〜チクチクと〜簡単なリメイクは失敗も懲りずに、よくトライしますが…和裁はダメです!(>_<)勿論、この性格ですから浴衣・長襦袢と、挑戦しましたが…途中で脱落…和裁は100%職人さんにお任せしています(^_-)安く反物をゲットした時など、仕立て代の方が高く付く事があり「自分で縫えたらタダじゃん〜♪」なぁ〜んて安易な考えが甘かった!(>_<)無器用者なので、着付けと和裁…二頭を追う事は、自爆行為の何者でもない事は、おバカなわっちでも直ぐに分かりましたからねぇ〜(^_^;)
また日本人に生まれ変われたら、その時には和裁を学びたいなぁ〜♪
機会があったら是非とも皆さんも一度、処分する着物があったら解いてみて下さい♪勉強にもなるし、何よりもその手仕事に感動しますよ!ミシンで、ダァーッ!じゃないんだから〜(^_-)今以上に着物が、愛しく思えます♪

20121221110303
20121221110904

結城紬のリメイクは、未だ何も思い付きませんが〜マダムからバックを作ろう〜♪と預かった小紋の余り布の裏地に、先ずは利用しようと思っています〜(*^^*)
マダム、来年になりますが〜どうぞ楽しみにお待ち下さいませ〜♪

20121221111305

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

★稽古納めモアさらりのご報告、続編です〜(^.^)★

皆さん、今年も残すところあと僅か…お忙しいですよねぇ〜(^^ゞそんな中でも根性?で来て下さった、オグちゃん・マダム・カグちゃん!大きなマスクしたsakichan〜ありがとうございました♪

sakichanは、風邪ぎみと言う事で稽古はせずに、長襦袢の半衿付け替えをしてましたので、お三人の方の着付けをじっくりチェック(拝見)する事が出来ました♪やはり6、7人となると、つい見過ごしてしまい…仕上がった後に「あれ!?…ここ、チョイと変じゃない?」…何んて事になりますが…3人だと逐一、細かいチェックが可能です(^_-)
補正がらチェック!一つ一つ誤魔化さず丁寧に仕上げた着姿は、やっぱり綺麗!着付けの順番には、綺麗に効率良く着る為の、ちゃんと意味がある事を忘れないで下さいませ〜♪そして、その手の動きを頭ではなく、体で憶える!そう〜自転車と同じ感覚です♪こうなってこそ初めて、本当の意味ある手抜きが出来る!(^_-)
正しい事を理解していない誤魔化しは、直ぐにバレます!手抜きだって同じ、着姿にちゃんと表れますよ〜(^_^;)

20121220152401 20121220152502 20121220152503

★タオル2枚を繋げた補正から、腰パットに変えたオグちゃん〜たったこれだけの事で、他の補正の収まりも良くなり〜柔らか物の難しい江戸小紋ですが、こんなに一人で綺麗に着れました♪念願だった着物デビューを果たした事で、きっと自信が着いた事もあるのでしょうが〜ハッキリと着姿に表れている、大きな変化です!(*^^*)
もう、大丈夫!後はゆっくりと、順番とポイントを忘れずに…覚え、身に着けて下さいませ〜♪因みに帯は、新宿結びです。

20121220155004 20121220154905 20121220155006

★マダムは嬉しそうに「今日はクリスマスカラーを意識して、コーディネートして来ました〜♪」と〜(*^^*)着物は地紋のある色無地一つ紋入り…「誰の物だか分からない着物なんです…紋も違うし、この色じゃ着ないから…」と、マダムのお宅にお邪魔して着物整理をした時に弾いた一枚…煮るなり焼くなりわっちの好きにして良いと〜持って来る次いでに、今日はこれでコーディネートを楽しんじゃおう〜♪と、賢いマダムの選択でした〜(^_-)
帯も素敵なグリーン、帯留もツリーのブローチを着けて〜クリスマスパーティーにはピッタリでやんすぅ〜♪帯揚の柄が上手く出ずに苦戦していたマダムでしたが、マニアル通りに折る必要はない!柄が出るように折り方を工夫すれば、はい!この通り〜(^_-)練習してみて下さいませ♪
さぁ〜て〜〜わっちは、この色無地〜どう料理しようかなぁ〜楽しみでやんすぅ〜(^_^;)

20121220154307 20121220154408 20121220154509

★最後はカグちゃん〜「新宿結びに…これ、どうかなぁ〜」と持参した、西陣の未仕立てのシャレ袋帯〜風合いは博多帯のようでシッカリしているので、敢えて帯芯を入れずに楽しもうとしてた一本でした♪薄手と言っても未々堅い…しかし必ず結び易くなる帯ですから大丈夫、カグちゃん頑張って下さいね!(^_-)

♪何はともあれ〜今年のモアさらり着付け稽古も、皆様のお陰で無事に終了致しました♪来年の稽古は、1月10日(木)19日(土)24日(木)となります〜詳しい事は、さらりホームページでご確認下さいませ(^_-)
どうぞ皆々様、良いお年を〜そして来年も、ズイ!ズイッと!宜しくお願い致します〜(*^^*)〜ありがとうございました〜


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

★本日は〜モアさらりの着付け稽古納めのご報告です〜(^.^)★

モアさらり〜元祖さらりのメンバーの中で、もっと綺麗に着物が着たい!出来れば人に着物を着せてあげたい!そんな着物道に欲が出てきたメンバーの声から誕生した、もっと!もっと〜モア〜!のモアさらりです(^.^)只今、10名位ですが、言い出しっぺは、カグちゃんでした♪
娘さんに着物を着せてあげたら「母さん、スゴいねぇ〜」と、滅多になく誉められた事が始まりでした〜(^_^;)
わっちも娘達に誉められる事は、先ずありませんから〜カグちゃんの嬉しかった気持ちはよく分かります〜m(__)mどんな事でも何か一つでも、誰かに誉められたら〜大人だって嬉しいモンでやんすぅ〜逆にオバサンになったら、叱られる事の方が多くなりますからねぇ〜(^_^;)全くバカ娘どもに、何んでわっちが叱られなきゃならないんだよ!って日々ムカついております…(>_<)

まぁ〜モアさらりは平日と言う事もあり、フルタイムで働いている方は無理…自然とオバサン(熟女?)の集まりになる…(^^ゞ同年代が多く、お疲れ様の一杯も楽しみの一つです♪(稽古は休んでも、この一杯をやりに来る人も〜イイの、イイの、それでもイイんです♪)やる時はやる!かつては皆んなで猛特訓して、振袖着付けに早朝から出陣した!そんな年もありましたよねぇ〜(^.^)

本日の稽古納めは5名〜わっちは振袖着付けの練習をさせて頂きながら、皆さんの納得の行かない箇所の総チェックを〜(^.^)sakichanは一人、長襦袢の半衿付け替えを、せっせとしておりました〜(^^ゞ
お正月は皆さん、着物で過ごされるのかな?初詣にお出掛けの際には、是非とも着物で!
来年の元旦は、わっちは梅太郎が巫女のバイトをする北澤八幡神社へ〜着物で、ダックス犬・小羽来と恒例の初詣へ行く予定です(^.^)さぁ〜って〜何を着ようか〜♪何はともあれ防寒対策!近所の小さい神社だからと嘗めて掛かり、参拝まで一時間以上…ガタガタと凍えそうになった経験があります…m(__)m 皆さんも真冬に着物でお出掛けの際には、特に手首&足首からの冷気をシャットアウトする工夫を!ここを守って置くと快適でやんすよ〜(^_-)
勿論、首にはショールやマフラーで冷たい風をシャットアウト!手首はロング手袋で、出来れば二の腕まで(日焼け止め用の指先のないアームガードに手袋をするとバッチリですよ♪)更に足袋の下にはヒートテックのインナー足袋か薄手の五本指ソックスを履くと温かい!(^_-)スパッツやタイツを履く時は、エレガード等の静電気対策を忘れずに!

20121220162901
201212210759012

おっとと!わっちの無駄話しがつい長くなっちまって〜皆さんの今年最後の稽古、着姿のご報告は明日また、ゆっくりと〜(^_^;)

★本日の写真〜変わり立て矢結び〜モデルはカグちゃんです♪60ウン歳を過ぎて、振袖初体験だったそうで〜チョッピリ嬉しそうなカグちゃんでした〜(^.^)

★皆んなでパチリ!は〜先日の六古窯で、上機嫌になる前に写した一枚です〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

★耳つぼピアスも三回目になりました〜(^.^)★

お邪魔する度に大きくなるエム♪へその緒が着いたまま捨てられていた所を助けられ〜スクスクと育った〜猫なのに敏捷性に欠ける…愛くるしいニャンコです〜(^_^;)

 
★何んと、まぁ〜綺麗で可愛いニャンコだ事!優しい顔してますが実は、イケメンニャンコです♪

20121219120001

先ずは二回目のsakichanから〜♪一回目でその効果を実感、帰宅して彼女を見たダーリンも思わずビックリ!「たった一度で、こんなに違うの!?」って〜(@_@)
更に彼女は直ぐに体脂肪率が、2%も落ちたのです!言い付け通り日々簡単なストレッチを続け1ヶ月、今年の疲れを全部落としてスッキリと新年を迎えたい!そう、お顔に溜まったゴミの大掃除でやんすぅ〜(^_-)
全身のマッサージも確かに気持ちイイ〜のですが…耳つぼピアスは、別物!頭がスッキリして、くすみが消える!こちらには素っピンで伺うので、誤魔化しのないその違いはテキメンなんです!オバサンと言えども一応、女ですから〜嬉しい!全身マッサージでは味わえない感覚なんですぅ〜(^_^;)

耳つぼは、話を聞けば聞く程に深く〜実感&納得出来て面白い!クセになります〜♪本日、sakichanは風邪ぎみだったので、そこのツボを!わっちは膝の痛みと指先のシモヤケのツボを!(^_-)

20121219115002
20121219123803

さらりでは他にも、イチゴちゃんとマリモちゃんが体験済み〜♪疲れていたマリモちゃんの顔が、ビックリする程元気に美しくなった〜(^_-)彼女もまた年明けに予約したとか〜♪
え〜っと〜マダムとカグちゃんとウサギちゃんでしたっけ?「え〜〜!私も行きたい!行く、行く!」と言っていたのは〜来年、是非ともご案内致しますね〜お楽しみに〜(^.^)

20121219113004 20121219115105

★先ずはsakichanから〜本日、選んだピアスはシルバーの3つ♪アゴのラインもスッキリ!これで元気に、年末のラストスパートを頑張りましょう〜\(^o^)/

20121219123006 20121219123007 20121219123608

★ハワイ帰りのキョーコ先生〜「観光客相手のお土産のクッキーは正直、美味しくない!地元の子達は皆んなコレを食べているんだよ〜♪」と出してくれたクッキー(^.^)パッションフルーツの甘酸っぱさが、絶妙に美味い!

★「はい!これは風邪予防!さるなしの実!強制的に食べて!」と出されまして〜こちらも初めて食べましたが、甘酸っぱくて美味しかった(^.^)

★ビタミンAたっぷりのナイトクリーム!ブランド物になるとウン万円もする物もあるそうで〜こちらは自然派のハワイ土産のクリームです♪詰め詰めパート職場は、一年中エアコンが掛かり肌の乾燥が酷い!これは何よりも嬉しいプレゼントです〜♪娘達に見付からないように、隠してコッソリ使います!(^^ゞ

20121219134109 20121219134410

★わっちの本日のピアスは、欲張って左右にゴールドとシルバーの違う物をチョイスしました〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

★新メンバーで、イタリアン「リストーロ」へ出掛けました〜♪(*^^*)★

新メンバー、詰め詰めパートの板長ご夫妻です♪
そこにsakichanも加わって、わっちと4人!食べる事が大好きなメンバーです(^_-)
わっちが、ここのイタリアンは本当に美味しい!と何度も話すから〜もう居ても立っても居られなくなり〜忙しいスケジュールの中での年内強行となった次第です…(^_^;)
この日はネネのバイトの日だったので、チョイとラッキー?少しはマガママも言えるかなぁ〜なんて〜(^^ゞ

20121218155401

最後のデザートを食べるまで、貸切状態だったので、まぁ〜食も酒も進む、進む〜♪結局、シャンパンから始まって、更に赤を2本、それでも足りずグラスワインを何杯飲んだか〜もう、久々のヘベレケ〜(^^ゞわっちは初めて、パスタとデザートには手を着ける事が出来なかった〜(@_@)
御一人様、一万円(殆んど酒代…)のチョイと早めの贅沢なクリスマス?忘年会となりました〜♪
最初に運ばれた料理は(温野菜を塩かアンチョビソースで頂く物)パチリとしたものの〜後はダメ〜早々に出来上がっちゃって〜結局、板長ご夫妻は我が家のウサギ小屋で雑魚寝〜翌朝は我が家からの御出勤となりました〜(^^ゞ急な事で、何も御構い出来ず申し訳ありませんでした…m(__)mいつになるか分かりませんが、こんな所で良かったら今度はゆっくり、我が家で宴会を如何でしょうか?勿論、その際はご夫妻に腕を奮って頂いて〜(^_^;)

20121217185602

酔っ払いながらも、料理が運ばれる毎に貴重なご意見&アドバイス〜着物道に置き換えると良く分かる!とても勉強になりました♪
「不味い物を出す勇気」…これは本当に深い言葉で…好きな事は形に捕らわれず、自分らしい挑戦をする事、し続ける事!それを他人様が良し!面白いねぇ〜♪美味しいねぇ〜♪と出るか…これはチョイと頂けない…(-_-;)と出るか…挑戦する勇気があった方が、人生楽しい!とわっちは思いました♪

しかし、我が家のダックス犬・小羽来のヤツ…初めてのお客様だと言うのに、夜中にわっちのベッドからコッソリ脱け出して〜お二人の顔を舐めたり毛布に潜り込んだりしたそうで…誠にスミマセン…(>_<)人見知りする犬ですが…野性の本能で、お二人のお人柄が分かって起こしてしまった行動だったと思います…どうか御許しを…(-_-;)
楽しい一夜を有難うございました♪ハードスケジュールのお仕事ですが、どうぞご無理せず頑張って下さいませ…お二人と働ける事、本当に毎日楽しみです、どうぞこれからも宜しくお願い致します♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

★六古窯でのプチ忘年会〜最高の贅沢、幸せ時間でした〜(^.^)★

プチ忘年会メンバーは、sakichan・ウサギちゃん・カグちゃん・マリモちゃん・マダム、そしてわっちの〜比較的、静かな?面々となりました〜♪無理言って六古窯さんには、平常よりも少し早めからスタートさせて頂きました〜(^^ゞ

お料理は、お任せ!飲み物だけは各自好きな物を〜乾杯は、生ビールあり、熱燗あり、すだちサワーありとまぁ〜皆んなバラバラ〜(^^ゞ
先ずは今年一年の感謝と、来年も宜しく〜♪の簡単な挨拶でキューッとスタート〜(^_-)

全てオーナーの和さんが歩いて集めた、六古窯の器に盛られたお料理が次から次へと運ばれて来ます♪
そんな中で、ふと高い所にある器に目が行き〜見せて頂きました。四角い形もお洒落ですが、こちらの技法は金太郎飴のように作られているそうで、表も裏も同じ柄〜珍しいお皿でした♪
 

20121215174801
20121215182102_2
20121215174503 20121215174804 20121215180405

★初めの小鉢は薄味で〜ワカメ・エビ・ホタテを煮た物〜全ての食材の、そのままの香りと甘みが楽しめる絶品!普段、日本酒は絶対に呑まないカグちゃんが、悩まず熱燗に手を伸ばした〜(^^ゞ六古窯さんの料理は、酒と共に味わう〜わっちらにはタマンナイ食処でやんすぅ〜♪

★お次はお刺身、五点盛り〜本当に旨い!鮪・鯵・鮹・鱸・?…(@_@)伺ったのに聞いた傍から忘れて行った〜鱸(スズキ)があるなら〜佐藤さんでも、林さんでも〜美味しいから何んでもイイ〜やねぇ〜♪何んて〜早くも上機嫌〜(^_^;)

20121215182106 20121215182907 20121215183508

★ここで揚げ物が運ばれて来まして〜川海老と手羽中〜♪イヤ〜久々に美味しい鶏肉に大満足!(わっち…貧乏人なんで、豚肉以外は苦手なんです…)

★細かな包丁が入れられた茄子の揚げ煮浸し〜うん〜文句なしに旨い!
もうこの時点で、面々は大満足〜イイ〜店と旨い料理と酒、イイ〜仲間と着物で過ごす時間〜最高の幸せな忘年会でやんす♪

20121215190509

★更に〆には、しゃぶしゃぶ鍋が待っていた!しかも、鰤と真鯛のしゃぶしゃぶ!テンション上がりっぱなしの6人〜♪専らお世話役は、たまたまコンロの前の席だったマリモちゃんと〜な、何んと!普段は全く動かないカグちゃんが!わっちは入れて頂いて、ただ食べるだけの極楽、極楽〜(^.^)最後の雑炊も最高〜♪お腹一杯、イイ〜気持ち〜♪
これ以上、幸せ気分になれる店が浮かばず、2012年さらりプチ忘年会は、二次会なしでここでお開きとなる〜健康的な締め括りとなりました〜\(^o^)/
と言っても…ウサギちゃんがどうしても美味しいコーヒーが飲みたい!と言い出し…下北沢の古い喫茶店でケーキセットを食べちゃったのは、カグちゃんを抜いた残り5人〜(^_^;)
デザートまでのフルコース〜♪呑んだ後、無性にコンビニでバカ買いしちゃう悪いクセも流石に出ずに〜sakichanと千鳥足で自宅まで20分〜バカ話し、大笑いしなが珍しく御前様にならずに帰宅した母でした〜(^_^;)

20121215190610

何はともあれ、さらりの皆々様、今年一年本当に有難うございました!来年も極上の笑顔で、皆んなで着物道を歩けるよう〜精進致しますので…どうぞ末永く宜しくお願い致します…m(__)m
♪〜皆々様〜愛してま〜すぅ〜♪そして六古窯が変わらずに末永く続きます事を、心より祈っております…和さん、ユミちゃん、ありがとう〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

★さらり着付け稽古ご報告の続き〜続き〜\(^-^)/★

昨日に続いての、今年最後となったさらり着付け稽古のご報告です♪

20121215142801 20121215142802 20121216082403

★トップバッターは林檎ちゃん!忙しいスケジュールの中、顔を出して下さいました(^.^)わっちより先に教室に到着、稽古場の準備を一緒にしてくれまして、他の皆さんが来るまではマンツーマンの練習〜しっかりポイントを確認!二度目の帯結びでは、完璧にマスターして〜気持ち良く一年の締めと、新年を迎える晴れやかな気持ちで、早々に退散となりました♪
「あ〜やっぱり着物はテンション上がる!このまま着物で出掛けたくなりますぅ〜♪」と、名残惜しそうな林檎ちゃんでした。天気が悪かったり、疲れていたりすると面倒で…やっぱり洋服にしちゃおうかなぁ…と、諦めがちになりますが…チョイと頑張って気合いを入れて着物を着ると、気分晴れやか〜出先でもイイ〜事が待っている〜♪来年は是非とも、着物で出掛ける機会を増やして下さいませ〜(^_-)
♪〜林檎ちゃん、可愛いサンタのお菓子を、ありがとう〜♪

★さてさて〜洋服の上から帯結びの練習をしているのは、マリモちゃんです♪「よく考えたら私…雨の日対策の着物、持ってないんです…ポリエステルの着物はあるけど…羽織る物や足元はダメ…」…あらら、そうでしたか…雨が降ったら、着物は止めちゃう派ですか…無理する事はありませんが、勿体無いなぁ〜雨でも着物は楽しいですよ〜(^^ゞ
マリモちゃんは来年は是非とも、雨の日対策準備をして下さいませ〜♪

20121215154204
20121215153105 20121215153106 20121215153207

★高校生コンビ、カナちゃん&マリちゃん♪先ずカナちゃんは、ポリエステルの着物を二枚持参、共に彼女には大き過ぎて着るのに苦労する着物だそうです〜(^^ゞ
小柄な彼女には丈が長過ぎる、ウエストベルトを使っても限界はあるし、腰紐の位置が高過ぎると裾つぼまりの美しいシルエットにならず、ズドンとした寸胴シルエットに…(>_<)「好きな柄なのに、これを着ると…ドスコイ!みたいになっちゃうんですぅ…」と、何んとも解り易いお言葉〜そうだよねぇ〜ドスコイはヤダよねぇ〜(^^ゞ
着付けて貰うなら、丈の長めの着物は何の問題もありません、むしろ着せ易い!しかし自分で着るには、おはしょりの始末にチョイと工夫が必要です。胸元の余り、シワの始末もいい加減に押し込むとボテボテします…(-_-;)
来年のカナちゃんの課題は、サイズの合わないポリエステルの着物を美しく着よう!で決まりでやんすね〜頑張りましょう〜(^_-)
しかし、若々しい楽しいコーディネートです♪良いぞ〜!カナちゃん!

20121215161108 20121215161909 20121215161910

高校生らしからぬ妖艶な色気漂うマリちゃん!やっぱり特に貴女の後ろ姿は、高校生じゃない!(^^ゞ外でも間違いなく確信して、疑い無く大学生に見られそうです♪
これは持って生まれた素敵な雰囲気ですから〜大事に上手に活用して下さいませ〜♪真っ赤な帯が映えるのは、やっぱり若さ!羨ましい〜(^^ゞ古い帯で硬くて大変そうですが、練習を重ねれば必ず結び易くなるイイ〜帯ですから、頑張って下さいね〜(^_-)

20121216081211 20121216081212 20121216081313

★最後のポストカード3枚は、イラストレーターである六古窯、ユミちゃんの作品♪プチ忘年会でお邪魔した時に見付けまして気に入り、即!購入!(^_-)プチ忘年会は6名の参加〜本当に幸せな極上時間となりました〜(^.^)明日、ゆっくりとご報告致しますね♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

★さてさて〜今年最後のさらりは〜皆さん素敵な着物姿で〜(^.^)★

お陰様で2012年さらり着付け稽古も、本日で無事に終了〜ありがとうございました♪
細々と続け〜来年は、9年目を迎えます(^.^)小さな稽古場ですが、それなりに色々とありました。振り返ればアッと言う間でしたが…9年、そりゃ〜シワも増えますやねぇ〜(^^ゞ
避けられないシワならば、これからも着物道を通して素敵なシワを刻んで行きたいと、思っております♪ いくら素敵に着こなしても、着物で歳をサバ読む事は出来ません…そんな事したら一歩間違えば、チンドン屋です(^^ゞ
着物は、実年齢の自分を一番素敵に見せてくれる物だと思います♪老いを恐れず悲観せず、開き直って堂々と楽しむ!今までの生きざま全てが着姿に表れる〜(^_-)
これからも、皆さんの堂々とした素敵な笑顔が生まれる稽古場であり続けたいと、願っています〜(^.^)
何かに人が本気になった時は、自然と周りも変わって来るものです。口先だけじゃ人は動きません〜「うん!?コイツ…本気!?」と、ピピッと感じる時は〜理屈じゃなく、動物としての野生本能なのかも知れません。来年は一つでも何か新しい「ヤル気」の物を、見付けたいと思っています(^_-)ヤル気って外からいくら応援されても、そんなの上べだけの薄っぺらいモンで…直ぐに挫ける、やっぱり自分の中から理屈なく湧いてくる感情じゃなきゃ本物じゃない!とても貴重な感情でやんすぅ〜(^_-)

20121215163101 20121215163102 20121215163303

本日は稽古後にプチ忘年会を控えている事もあり、着物姿で集合する方が多かった。わっちも何を着ようか悩みましたが〜久しぶりの「六古窯」と言う事で、一番わっちらしい原点の着物を〜(^_-)
★はい!あのリメイクしたデニムです♪半衿も前日の朝に早起きしてパート前に、チクチクやりました、これはストレッチの疲れたパンツ、残りは大掃除用のボロ布にしました〜(^^ゞ
帯は〜はい!早速ですがビニータからのネパール土産だった民族衣装、ピンクのブラウス…これはやっぱり、このままではわっちは着れません…m(__)m 一度着て写真を撮りビニータにも「ありがとう〜♪これで大丈夫?」と見せましたので、袖と裾のスパンコールをそのまま帯にパッチワークしました〜これなら、いつまでも着続けられる!(^^ゞ…(ビニータ、I'm sorry)
残りはまたゆっくり考えます♪
帯〆は、100均ショップで買った超小型犬のリードを、4本繋げた物です〜(^_-)
全くふざけた格好ですが…天気も不安定だったし、デニムなら全てを気にせず雨も食事も楽しめる!これで決まり、1年の締めくくりでやんすぅ〜(^.^)

20121215162904 20121215162805 20121215162906

★sakichanも〜汚れても惜しくない、久々に古着でのコーディネート♪朱赤の下駄と紫のタビックスがポイントかな?着物を楽しんでますぅ〜って気持ちが伝わって来る、素敵なコーディネートです(^.^)

20121215160307 20121215160408 20121215160409

★カグちゃんは〜「何んだか葬式みたい?」って〜いえいえ、とんでもない!カッチョイイ〜でやんすよ〜(^.^)米沢の男物の紬は、何んとも言えない深いグレーで、黒地の真綿かがり帯の風合とは、相性バッチリ!帯揚の色が利いてます♪帯〆も渋い色で、上手く纏めましたよねぇ〜流石、カグ姐さん!って感じ〜(^_-)

20121215152210 20121215152211 20121215152312

★マダムも珍しく、粋で渋目の縞柄の紬で〜ドキッとするような真っ赤な帯揚が、ポイントです♪イイ〜ですよねぇ〜こう言う帯揚の使い方〜わっちも次回は、トライしようと思います〜(^_-)下の可愛いお二人の写真〜カグちゃんの指先に刺さったトゲを抜いているマダム〜カグちゃん、その後、大丈夫だったかな?

この日、氷雨の中、高校生チームのカナちゃん&マリちゃんも来てくれました♪ウサギちゃんは、お二人相手に着付けの練習も〜(^^ゞ帯だけ練習していたマリモちゃん♪プチ忘年会には参加出来ませんでしたが、久々に林檎ちゃんもサクッと練習!こちらのご報告と「六古窯」でのプチ忘年会での模様は、明日、明後日へと続けますね〜(^.^)

20121215152913

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

★初めて食べたぞ〜!バッファロー!(@_@)★

1ヶ月間のネパール里帰りから、仕事に復帰したビニータ(^.^)
本日は、職場で大人気のネパールの焼そば、ツォーミィーを作って来てくれました〜♪
しかし…今回のお肉は、バッファロー!げぇ!?あの猛獣!?焼そばに入れちゃうの!?
興味津々だけど…不安もある…でも、折角のチャンスだから食べなきゃ損!恐る恐るタッパーの蓋を開けたら、真っ黒な物体…これがバッファロー!
一口摘まんでみたら、硬い!しかし噛み締めていると〜うん!?これはビーフジャーキーに似てる!旨い…旨いかも…好き、好きかも…(^^ゞ 丁度今夜は、わっち一人〜晩酌の摘まみにイケる、イケる〜♪
昼食は取らないので、タッパーのまま持ち帰らせて頂きました〜(^.^)

レンジでチンすると、少しだけ軟らかくなる〜これは絶対に自分では作れない味です♪

ビーフジャーキーって、バッファローなのかな?日本の庶民では使わない食材ですが、ネパールでは一般的だそうで〜横からグレースが「日本にも居ますよ〜上野動物園で見ましたよ〜」って…(-_-;)ですよねぇ…スーパーでは見た事ないでやんすぅ…(-_-)

20121214174201

昔々、牛首紬の野べひき(糸作り)の体験をした時、教えてくれたお婆ちゃんに、糸を引いて釜の中に残ったお蚕さんを「美味しいから食べてみな〜栄養あるんだぁ〜♪」と言われて、死ぬ気で口に入れた事がありました…「芳ばしくて旨いだろ〜♪」の問い掛けに、マジ、無理!不味い!吐きそうになり我慢、我慢!もう、あれは絶対に食べません!(>_<)

初体験のバッファロー焼そば、美味しかったけど…如何せん硬すぎる!(>_<)やっぱり歯は大事でやんすぅ…硬い物が大好きだっただけに、本当に悲しい、残念…(;_;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

★日本が抱える問題は山積みですが…少子化対策については…(-_-)★

出来が良い悪いは別として、我が家には2人の娘が居ます〜どちらかと言えば2人共、バカ娘ですが〜大きな病気もせずに元気に育っていますので、それだけでも感謝です〜(^.^)
今、出生率は下降線を辿り続け、周りでも一人っ子が増えている…m(__)m 昔は兄弟ケンカのない一人っ子が羨ましく思った事もありましたが…やはり、親が逝ってしまった後に一人ぼっちになる孤独感、寂しさは…兄弟が居た方が少しは癒されるんじゃないかと…。11年も離れて、40歳を目の前にしたわっちが、下の梅太郎を産もう!と決心した一番の理由は、こんな思いからでした♪自由奔放のわっちですが、思えば長い事、子育てをしています(^_^;)
ダメママなので、子供に育てられている…と言った方が正しいかも知れませんがねぇ〜♪
難しい事は分かりませんが、GDPが中国に抜かれて3位になった日本…このまま進めば最悪の予想では、2050年には9位になると…。わっちからしたら、戦争に負けたこんな小さな島国が、大国アメリカに続き2位に居た事がミラクルなのに〜(@_@)資源も乏しい、今では自給自足も出来なくなってしまった日本は、根本から見直さなければ〜どうにもならない気がします。
子供を産め産め!と言われたって…そんな簡単なモンじゃない!微々たる児童手当なんかは、生活費に回っちゃう〜税金が上がり、塾通いが当たり前の学校教育、労働条件も悪くなり、住宅事情も悩みの種…頑張って働いても年金は不安だらけ、老後を考えるとお先真っ暗…さっさと頃合いのイイ〜所で、ポックリと逝きたくなります…(-_-)

原発は、基本的には反対です。でも動き出す時点で、何故!?最終の処理方法まで決めずにGOしたのか!?ここが一番不思議で、浅はかだと…m(__)m安全だと言っても、100%は有り得ません!原発のメリット&デメリットを十分に検討し、理解し、納得の上で、これからの進むべき道を決めないと…。勿論、最終処理方法の決まっていない原発は、論外でやんすよ!

出生率を上げる環境を整える事は、そんなに簡単じゃない!しっかりと現実を見て受け止めて、変化する状況の中でトータル的に(生まれてから死ぬまでを)コンサルティングしなければ、絶対に良い国など作れない!庶民の声をちゃんと聞いて、政治家さん達が知恵を絞り、協力し合わなければ絶対に無理!(>_<)政権を取る事のみに必死になる今の姿には、もうウンザリ…(-_-;)
「マニフェストを語るなんて恥ずかしい!」と、美しい国、日本を作る!と言っておきながら総理を簡単に辞めちゃった方が再びテレビで力説してましたが…これにはビックリ(@_@)「おいおい!君!あんな辞め方して、また出て来たの!?恥を知りなさい!」…でやんすぅ…(-_-;)
神経図太くなきゃ、天下を纏める総理など務まるモンじゃないのでしょうが…務まらなかった訳でしょ!?わっち、イサギの悪い男、大キライ!恥を忍んでそれでも、もう一度!と言う決意が全く伝わって来ない…今回の選挙結果…日本人は優しいねぇ〜お人好しも程々にしないと…(-_-;)しかし、再度上に立った政党の反省、再出発を見守るしかない、今回は厳しい目でしっかりと!ね!(^_-)(>_<)

グズグスしてる暇はない!頼むよ!前へ進みましょうよ!

しかし…平日の夕方、久々に梅太郎と三軒茶屋のデニーズへ行きましたが…美味くないのに結構、混んでいた…外で食べる物って美味しくないと本当に気持ちが沈む…安くても美味しくなきゃダメでしょ…(-_-;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

★七福神巡りって行った事ありますか?(^.^)★

恥ずかしながら、わっちは行った事がありません〜(^_^;)
先日、ふと読んだメトロガイドに「笑門来福2013・七福神特集」が載っていまして〜来年は運動不足、出不精解消を兼ねて、福を授かりに出掛けようかなぁ〜なんて思いました〜♪七福神巡りに特別な作法はないそうですが、最低限の礼儀は守りたいもの〜チョイとここで少し予習を〜(^.^)

七福神は〜インドのヒンズー教・中国の仏教や道教・日本の土着信仰と〜宗教を越えた神様の集まり、様々な神様を集めると言う信仰は、正に日本独自の文化でやんすぅ〜♪
七福神の成立は室町時代〜始まりは関西ですが、徳川家康が弁財天を信仰していた事もあり関東で広まり、吉宗の時代になると庶民の間でも、正月の習慣として定着したそうです♪
先ずは七福神さんのご紹介〜神様によって御利益も色々でやんすぅ〜(^^ゞ

20121210103801

〜後列左側より〜
★毘沙門天…インドの神様、ヴァイシュラヴァナが起源。鎧を纏った姿から連想されるように、国土守護・大願成就・悪魔降伏など、勇ましい神様です♪
 
★弁財天…紅一点、インドのヒンズー教が起源の水の神様。音楽と弁舌に優れており学芸全般と財宝授与の御利益を授けてくれます♪
 
★布袋尊…中国唐代末期に実在した禅僧、契此(カイシ)がルーツ。楽天的な生き方をした禅僧で福運・平和安穏・家庭隆盛の御利益をもたらしてくれる神様♪
 
★寿老神…中国道教の神様。老子が仙人になった姿と言われ、病気平癒・長寿延命など健康と安全を司ります♪

〜前列右側から〜
★恵比須…七福神で唯一、日本が起源の神様です。漁業の神様とされ海辺や漁港に祀られて来ました。また農民や商人に味方する神様でもあり、商売繁盛・旅の安全を叶えてくれます♪
 
★福禄寿…中国人の最大願望、幸福・俸禄・長寿の全てを授ける、中国道教が起源の神様〜寿老人と同一神とも言われています♪
 
★大黒天…インドのヒンズー教の破壊神であるシヴァが起源ですが、仏教では五穀豊穣をもたらす富と財の神様。小槌は土と、命を育む大地を表しています♪
 
如何でしょうか?皆様のお好みの神様は?わっちは〜楽天的って言う布袋尊さんが好きかなぁ〜(^^ゞ

20121210103702
20121211143303

参拝作法は、寺社の方法と変わりはありません♪入り口で一礼、手水舎で身を清めてから参拝です。寺社の御本尊や御祭神と、七福神の御神体が別の所にある場合は、御本尊や御祭神にもお参りするのが礼儀ですからね(^_-)
「御朱印帳」は、経文を書写して納めた証として寺の宝印を授けたのが始まり〜今は書写が簡略化され参拝の証として授けられています♪寺社からの授かり物ですから専用の御朱印帳や色紙に印を頂くのが正しい参拝方法です(^_-)(写真は、浅草名所七福神の色紙)

浅草、千束、南千住の下町一帯に広がる七福神〜浅草名所七福神・亀戸七福神・日本橋七福神・港七福神〜♪さぁ〜て〜、どちらへお邪魔しようかなぁ〜何れにせよ正月は、何処も混雑するでしょうから、時間に余裕を持って出掛けないと、ねぇ(^.^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

★偉い!危なかったけど今回は我慢した!渡文の真綿帯!(>_<)★

全く別の目的で顔を出した店〜用事を済ませた後に、怖い怖い時間が待っていた…m(__)m嫌いじゃないから、つい見てしまう…勿論、買う気はゼロ!昔に比べれば上手くかわし、逃げる手も上達しましたが…相手はプロ!商売ですから、まぁ〜お口の上手い事!お立てられ褒められたら、ウソだと分かっていても悪い気分じゃない…(^_^;)
最近、綺麗で可愛い色が気になっていたので、つい目が行ってしまった帯…渡文の定番、真綿八寸かがり帯…(-_-)
見慣れていた帯で、余り好みのタイプじゃなかったのに…イヤ〜気になる…(>_<)これだけの色が入っていれば、確かに合わせ易いし、今までのイメージとはガラリと違うコーディネートが楽しめる…♪ただねぇ〜実際に自分が合わせてみて、シックリと気持ち良く落ち着くかは、確信出来ない…疑問と不安が残ります…m(__)m

20121210153101

信頼出来る老舗西陣「渡文」の帯ですから、品質は間違いない!きっと結び易いと思います♪しかし、年末特別価格!と言えども10万以上…(>_<)
年越しの準備、梅太郎の塾での冬季講習代、あ"…電動自転車も未だだった…(-_-;)冷静になれば帯など買ってる場合じゃないぞ!自分へのご褒美の理由も、見付からない…(;_;)

今年も年末ジャンボに、夢を託すかなぁ〜♪どうか神様!大当りでなくて良いので〜どうか、どうかいつもよりはチョイとだけ〜ね、ね!お願いしますよ〜(^_^;)一人占めせずに、皆んなにも潤うように使いますから〜!

そうそう、そう言えば〜アマテラスさんは〜先月、チョイと大きく、やっちゃった〜♪んでしたっけね?(^_^;)何?何?確か〜縞柄の御召しと帯と羽織と長襦袢でしたっけ?うふふ〜♪そろそろ出来上がるのでは?直ぐに写メール送って下さいましな〜♪\(^o^)/♪〜


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

★本当に守る物、変える物を真剣に考えないと…この国の行く末が…m(__)m★

こう寒い晴天が続くと、星も良く見えますが〜東京の夜空は何せ明る過ぎて残念でやんすぅ〜(^^ゞ昔、新潟のスキー場で見上げた夜空は満天の星で、美しかった〜♪

しかし今、我が家のベランダから眺める明け方の空は、本当に美しいんですよ〜♪朝の6時過ぎから、ほんの10分位の間ですが〜三日月がクッキリと残っていて、東京湾方面から朝日が昇って来て深い藍色のグラデーションになり〜下がうっすらと茜色に〜その色が、三軒茶屋のキャロットタワーのミラーウィンドウに映る〜♪思わず深く気持ちイイ〜呼吸になり、一日の始まりとなる〜最高です〜(^.^)

20121209060901
20121209061002

しかし、この光景も長くは続かない…目の前には近々、この住宅街では有り得ない9階建高級公団の工事が、着々と進んでいるからです…(>_<)住民の反対意見などは、全く聞く耳を持ってくれなかった…行政の強引・非道理・強行な対応には、本当にガッカリしました…(-_-)法律の規定には違反してないら、何んでもイイ訳!?その法律改正も、住民にはしっかりと伝えられぬ内にバブル時代に変わっていた…ここにもあの時の異常な世の中の爪痕が残っていました…m(__)m
狭い東京の空を、これ以上まだ狭くする理由が、全く理解出来ません!利益だけを追及した街作りは、いい加減に止めて欲しい!少しは京都を見習って、品のあるバランスのとれた調和ある街作りをして欲しいと願います!これ以上、大好きな東京をコンクリートジャングルの街にするな!と、声を大にして叫びます!
何が災害に強い街にだよ!バカヤロ〜!地面は地下鉄や川を埋め立てた穴だらけ…地上は高層ビル…大震災に見舞われたら、間違いなく東京は壊滅しますよ…m(__)m
美しい朝焼けを見ていると、段々と腹が立って来る…スミマセン…(-_-;)

20121209163304 20121209163305 20121209163406

降水確率0と言われ、布団を干したままパートへ行きまして〜帰宅後、直ぐに取り込みましたが、ソファーに積み上げた毛布の山の頂点には…待ってました!とばかりに、ダックス犬・小羽来が飛び乗りリラックス〜(@_@)
兎も角、高い所が好きな犬…逆にイタズラをして叱られると察した時には、アッと言う間にソファーの下へ潜り込む…(-_-;)小さな脳ミソでも、自分を守る沢山の知恵を備えたキミは〜何んて愛しくて逞しいんだろう〜(^_^;)
明日もまた一緒に、美しい朝を迎えようね、迎えたいね〜♪

★こちらのイラストは、詰め詰めパートの女板さん、愛ちゃんが描いてくれた物〜彼女、料理も上手だけど絵も上手い!愛らしい温かな優しさが伝わってくるイラストでしょ?(^.^)

20121210065807

最後にもう一言!上に立つ人間はズルくあってはならない!けして初心の清い志を忘れてはならない!中学校の採点は、嫌らしい減点方式(アッ!消防団の消火大会もそうだぁ…)生徒達の宿題・提出物の忘れ物は、逐一チェックする!しかし先日、前以て手紙で伝え、更に電話でも確認した「この日は休みます!」の事柄を、その日の朝「あの…○○ちゃん、未だ学校に来ていないんですが…」と担任から電話!…はぁ!?出掛ける間際のこの忙しい時間に、わっちはマジで呆れてしまいました…(@_@)
万が一、ここで連絡が着かなかったら、無責任な不登校の事件になっていた訳!? 「あの〜先生…この日は休みますと、前以て手紙、電話でも確認しましたよね!」と返したら…「あ〜ぁ〜あれですか?」の一言で終わり…おいおい!こちら側にも、貴方達の減点シート下さいよ!これって不公平じゃないの?
お役所の人間は、お勉強の成績は優秀かも知れないけど…人として?ってヤツが多いぞ!(>_<)

あ〜あ〜〜、本日は愚痴に始まり愚痴で終わってしまった…ご免なさい…m(__)m


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

★我が家、恒例のクリスマスの飾り付けは〜(^.^)★

娘達も大きくなり〜年々クリスマス気分は薄らいでおりますが〜毎年必ず出すのは、このキルトのタぺストリー♪もう20年近く前になりますか…チクチク一針一針仕上げた手作りのクリスマスキルトタぺストリーです(^.^)
今ではとても作る気になれない、時間を掛けた力作でやんすぅ〜♪娘達は喜びませんが、毎年出す度に、一人でニヤニヤ感が増して行き〜良くぞ作った!と自分で自分を誉めてますぅ〜(^^ゞ

20121208184001 20121208184002 20121208184103

今年のクリスマスも仕事〜特別な予定はありませんが、一日一日と寒くなり、暗くなるのも早い時期〜せめて帰宅した我が家は少しでもホッと暖かい気持ちになるようにと〜プチ模様替えをしました〜♪

ソファーのカバーもデニムから、赤に替えて、手拭いフレームの手拭いもチェンジ!去年、浅草で見付けた雪の中に立つツルさん達です〜(^.^)

20121208184404 20121208184505 20121208184606

そして、大掃除(本当は手抜きの小掃除)が終わったら飾ろうと、今年は暖簾を新調しました〜♪
「粋」と言う文字が染められた藍色の綿紬地と、同じ綿紬地ですが朱赤の「隈取り」柄の暖簾ですが、さぁ〜て〜狭いウサギ小屋の何処に掛けるか〜こちらはゆっくり考える事にします(^^ゞ
隈取りと言えば歌舞伎、歌舞伎と言えば勘三郎!熱烈な歌舞伎ファンではないので、彼の型破りの挑戦、お高くとまらない誰にでもフランクな対応が好きでした…。新しい物に挑戦し、古い伝統も守る!わっちら日本人にとって、とっても大事な課題です…m(__)m テレビでしか彼の語り口を聞いた事はなかったけど、わっちにはあの早口の江戸弁は、怒りも喜びも全てが心地好かった、唯一の歌舞伎役者でした、本当に残念…いくら何んでもチョイと早過ぎる…悲しいと感じる前に、死を受け入れられず…今も変わらず生きている気がしてなりません…m(__)m沢山のメッセージを残して、長い長い旅に出発した感覚?とでも言いましょうか〜不思議な気持ちです〜♪
親が偉大過ぎると、子供は大変でしょうが〜またテレビを通して2人の息子さん達を楽しみに見守ろうと思います♪また、お孫さんも楽しみだしねぇ〜案外、この子が勘三郎譲りの型破りな事を、やってくれるかも知れないと〜(^_-)

20121208183707 20121208183408 20121208183810
20121208183809

チョイと話しは逸れますが〜先日NHKで、戦艦大和の特番を放送していました。戦闘命令ではなく、特攻命令で沖縄戦へ向かった大和…これは戦いではい、大和と共に死を意味します…。特攻前夜は無礼講の酒盛りがあったそうですが、いくら呑んでも酔えなかったと…総員3332名の内、生き残った276名の中のお一人が語ってくれました…m(__)m
立ち込める厚い雲の中で、大和の誇る主砲は一度も発射する事が出来ずに、気付いた時には真上一杯、敵機に囲まれていた…悪夢のようなアリの巣状態だったと…。世界最強の戦艦大和は二時間で海の底へ消えて行った…ここで生死を分けたのは、神のみぞ知る事…m(__)m
しかし、折角繋いだ命なのに彼らの多くは、生き残った罪悪感を背負って、戦後の日本を沈黙して生き抜いて来た…。残された者には必ず、その使命があったはずだと…(-_-) 殆んどの方達は90歳前後…与えられた使命は、果たせたのか…善悪は、良くも悪くも時代の流れの中で180度変わってしまう…恐ろしさを実感させられた特番でした…m(__)m
今回の選挙、どうなるんだろう…これからの日本は、何処へ向かって行くのだろう…良い国になる事を信じて一票を入れたいと思います…♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年12月12日 (水)

★ウサギちゃんとの初振袖着付け練習は〜(^_^;)★

只今、他の場所でも他装を学び丁度、振袖着付け練習をしているウサギちゃん♪もしかしたら来年の成人式に、実戦力としてデビューするかも知れない…ノンビリと練習している場合ではない!
しかし、こればっかしは…いくら練習を積んでも実際に現場に出てみないとねぇ〜(^^ゞ正しくあの現場は戦場です♪
準備万端!と構えていても、何かが起こる…先ず予定通りには行かない…m(__)m そう全てのチームワークなくしてはスムーズには行きません。順番としてはヘアメイクが終わってから着付けに入るので、ここにトラブルが発生すると一気に狂ってしまいます…(-_-;)過去には、ヘアメイク前に着付けをした事もありましたが、全くイメージが湧かず…折角の晴れの日なのに正直、お粗末でやんす…(>_<)
ご本人だって、着慣れない振袖でのヘアメイクは苦痛だし、汚れや着崩れの原因にもなる…やっぱりダメですよねぇ〜m(__)mそれに遅れると、全体責任となり…わっちら着付け師にしたら、いい迷惑ってモンで気分悪い…着付けの技術なんか無関係のクレームとなるのに「申し訳ありません…」と、ひたすら頭を下げ続ける事になる…m(__)m
当日、トラブル・クレームを出さないた為には、事前の準備と打合せが本当に大事ですし、それ以上に請け負う側と請ける側との信頼関係が大事となる!これは何度か振袖着付けに行かせて貰って、わっちが一番強く感じ学んだ教訓でやんすぅ〜♪
ハッキリ言って一年に一度の、ひっちゃかめっちゃかな現場…人手も足りないから、いい加減な請け負い人が少なくない…(@_@)わっちだったら怖くて、こんな仕事の受け方は絶対に出来ない!そう思う事もありましたが…会社となると、心配し過ぎてたら経営が成り立たないのかも知れませんがねぇ〜(^_^;)
だから、ここ何年かは頼まれた知り合いの方の着付けだけを、丁寧にさせて頂いていました♪自分もそうだから、着物を着ると言う事は特別な時間〜心も時も、ゆっくりと余裕を持ってこそ、着物を楽しめると思っているからです♪着付ける側が、イライラしたり焦ったりするのは厳禁でやんすぅ〜(^.^)

しかし、もしかしたら来年は〜戦場へ出るかも知れません〜信頼出来る方からの依頼だからです♪未だどうなるか分かりませんが、ご迷惑を掛けぬ様に準備だけはして置こうと!今、振袖着付けに励んでいる次第です。 体が手が忘れない為にも大事だし、着付けをする事が、何よりも理屈なく楽しい!(*^^*) ウサギちゃんは、まだ着付けて行く段取りが頭に入っていない状況で、一度突っ掛かると頭が真っ白になってしまう〜(@_@)更にコーリンベルトの金具の扱いが、大の苦手!チョイと(かなり…)時間と練習が必要ですが、やる気は満々!これが彼女のイイ〜所!そして本番に強く、開き直れる!これは最大の力でやんすぅ〜(^_-) 着付け方も、多々のやり方がありますが〜棉でもタオルでも効率良く最小限で、最大限に美しく仕上げる!これが基本です(^_-)本当に奥が深い…これで完璧!何んて事ない、終わりなき道でやんすぅ〜m(__)m

20121207153501
20121207161802 20121207161803 20121207153504

…終わりなき道と言えば…今年も早々に…恐れていた…指先のシモヤケが…(-_-;)左人差し指先と小指に、イヤな腫れと痛みが…。やっぱり今年は寒さが早かった!(>_<)再発した左膝の痛みも続いています…あ〜あ〜〜これは終わりにしたいでやんすぅ…(;_;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

★久々にサクッと仕入れ〜浅草、横山町へ〜(*^^*)★

詰め詰めパートのない日も全て、仕立て・お手入れ・仕入れ・着付け教室と〜お陰様で忙しく飛び回っています〜♪時間がないと、どうやったら効率良く、無駄なく動けるか?バカな頭でも考える…結果的に、チョイと一服、お茶もする暇もなく帰宅する事になりますがねぇ…(^^ゞ

今回は先ず、浅草のキンワシへ〜頼まれ物の草履探しです♪そこから横山町の問屋街〜更に2時からは、池ノ上の稽古場へ行き、ウサギちゃん・sakichanと実践に向けての振袖着付け稽古!(^_-)マジ、お茶する暇なく一日が終わりました〜(^_^;)

20121207112401 20121207112502

お目当ての草履も直ぐに見付かり〜浅草寺を横切るように少し寄り道したら、もう新年の準備や大掃除をしていました♪仲見世の裏通りを歩いていたら、人力車のお兄さんが「こうして仲見世が赤く塗られているのは、魔除けの為なんですよ〜知ってましたか?赤は魔除けの色なんです〜♪」と得意気に話していました(^^ゞ
加賀屋さんのウインドーには、正月らしい柄の帯が飾られていました♪
横山町の問屋街では、オグちゃんのウエスト補正のパットを買って、チョイとブラブラ〜お値打ちの足袋ックスも何足かゲットしましたので、お楽しみに〜♪

20121207112703
20121207112704 20121207103605

もう少し余裕を持って、何も考えずブラブラしたいところですが…今回もスカイツリーを横目で楽しみ、浅草寺も間近でスルー(^_^;)貧乏暇なしの、セッカチな人生でやんすぅ〜♪

池ノ上の稽古場での振袖着付け練習のご報告は、また明日に〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

★今年の稽古もラスト2回、モアさらり着付け稽古のご報告です〜(*^^*)★

毎日、本当に寒いですねぇ〜お元気でお過ごしですか?
心配しながら稽古の準備をしていましたが〜本日も賑やかで愉しいメンバーが集まりました〜♪

★最初に登場したオグちゃんは、真っ先に振袖着付けのモデルの餌食となりました〜(^_-)「この歳で振袖を着るなんて〜(^^ゞ」とチョイと嬉し恥ずかしオグちゃんでしたが、長々と有難うございました〜疲れたでしょう〜(^_^;)

20121206154701
 
20121206171502 20121206171503 20121206154704

ご自分の稽古は、久々に寸法の合わない着物で苦戦していましたが…如何に寸法の合った着物が大事か、着易いかが分かったのではないかと思います♪丈の短い着物は、おはしょりを無しにして半巾帯か、帯枕・帯揚なしの新宿結びで、普段に楽しんで下さいませ(^_-)裄や袖巾・袖丈の合わない長襦袢も、半襦袢を上手く利用・工夫すれば大丈夫ですからねぇ〜♪

20121206150205 20121206150206 20121207060807

★何んとも可愛らしい小紋で登場したのは、珠ちゃん!お母様の若い時の着物だそうで、今では見られないモダンな柄です♪彼女は古い着物を着ても、自然と馴染んでしまい古さを感じさせない〜独特の雰囲気を持っています〜(^.^)今日も「衿がグズグス…お太鼓も、怪しげになっちゃった…」と、ニコニコしやがら大きな紙袋を下げて部屋に入って来まして〜
この紙袋の中身は、先日のボロ市の時にバザーで出た和小物の数々でした〜♪帯〆・草履・足袋など〜「もう〜タダみたいなモンでイイの〜♪」と言う言葉に甘えて〜「よし!500円で!どう?」の交渉成立!(^_-)瞬く間に皆さんゲット!わっちも草履と足袋をゲットしました〜♪足袋は全て24,5センチでしたが、最近、巫女のバイトを始めた梅太郎の足は、バカの大足!ラッキーな買い物となりました〜(^^ゞこちらの草履も、昔ながらの江戸前の粋な形〜低くて細い!わっちは好んで履いていませんが…色柄がお洒落なので一足くらいイイ〜かなぁ〜って〜♪500円じゃ文句ないでしょ〜(^^ゞ

20121206164708 20121206163909 20121206164010

一度、しっかりと長襦袢から着直して〜ピシッと整え練習した珠ちゃん、帰りは更にニコニコ顔で「このまま真っ直ぐ帰るの…勿体ないなぁ…」と…どうぞご近所でもブラブラして下さいましな〜(^_^;)

20121206155711 20121206155812 20121206162113

★色々とお悔やみ、ご心労が重なっていたシンジャーさんが久々に登場!相変わらずなパワフルな笑顔に、一安心しました〜♪忙しい合間を縫って、何んと沖縄のフルマラソンに出場し見事完走したそうで〜ちんすこうのお土産付きでした〜(^.^)
本日の着物は、義理のお姉様が処分しようとしてた着物を捕獲した物だそうで〜パッと見は、白大島のよう〜♪手触りは少しウールが入っているような普段着ですが…少し長めの袖も可愛らしい〜こちらも長襦袢を工夫して、そのまま楽しむのも悪くない!合わせる帯で、グッとモダンになる素敵な着物です〜(^_-)
良くぞ!良くぞ!捕獲しました!未々捕獲しなきゃならない着物があるそうで〜シンジャーさん、頑張って!\(^o^)/

20121206155514 20121206162015 20121206155616

★この日のマダムは〜やはり帯結びメインで練習したい!と〜着物を自分で着ると、それだけでパワーを使い果たしてしまうので〜(^_^;)着物は他装の練習を兼ねて、本日はシンジャーさんに着付けて貰いました♪これは、なかなかイイ〜アイデアで〜サボっているのではなく、お互いにメリットあるスタイルだと〜(^_-)
ジャワ更紗の開き仕立ての全通名古屋帯〜全て手描きの素晴らしい帯でやんすぅ〜♪反対の柄を出してみたいと〜左巻き、右巻きの両方を練習しました〜(^.^)う〜ん〜、かなり表情がちがいますねぇ〜、マスターすればコーディネートの幅も広がって、より楽しめますね〜♪
更に別の帯で新宿結びも練習していたマダム〜「自分で着物を着てたら疲れちゃって…こんなに帯結びの練習は出来ないわ〜♪」と、この練習スタイルにご満悦のマダムでした〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

★今度はグレースから〜「これはインドのお煎餅みたいな物かなぁ〜」と言う食材〜(^.^)★

仕事自体は、とっても地味な、野菜の切り込みやカップ詰めのパート現場ですが〜メンバーはグローバル!(^_^;)
普段は口数少なく、各々に黙々と各自の仕事をこなしていますが〜食べ物の話しとなると盛り上がる!皆さん、食いしん坊でやんすぅ〜♪

板長夫婦からは、専門的な知識を沢山教えて貰えるし、グレースからはインド料理やネパール料理を〜(ビニータは食べる事、専門で日本語も未だ上手ではありません(^^ゞ)

特にグレースは、日本料理が大好きで、味噌汁・刺身・納豆まで美味しい!と〜勿論、お国では食べた事がなかった食べ物です♪
自分で作っても、慣れ親しんでない味は、どこかが違う…わっちがインド料理を作ってもグレースのようには行かないのと同じ…微妙な何かがあるのです〜(^_^;)

20121204172401 20121205200302 20121205200603

こちらの食材、グレースはインドのお煎餅だと説明してくれまして、サッと油で揚げて食べる物〜タコスのようですが、塩味と独特のスバイス入りで、トッピングを楽しんで食する物だそうです♪
で、我が家では〜スライスオニオン・キュウリ・トマト・ウインナー・チーズ入りポテトサラダを用意して頂きました〜(^.^)
細かくして、色々な物にトッピングとして使っても美味しいかも〜♪

小さな職場ですが、こんな小さな文化交流もまた、楽しみの一つでやんすぅ〜(*^^*)


♪アマテラスさん〜コメントありがとうございました〜♪
確かに明るい色を着ると、気持ちも明るくなる気がします〜何んか嬉しい〜(^^ゞでもね…写真では分からないと思いますが、兎も角フィット!お腹を常に引っ込めていないと美しくない…(>_<)マジで大袈裟じゃなく、呼吸するだけでも一秒たりとも気を緩める事が出来ないんだよ…(;_;)帯へのリメイクを検討中です…でも、嬉しいコメント本当にありがとうございました〜ピンクってイイ〜ですよねぇ〜♪これからは自分に似合う可愛い色を見付けたいと思います(^.^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

★ビニータからのネパール土産〜このドレス、いつ着よう…(^_^;)))★

パート仲間のビニータが、一ヶ月ネパールへ里帰り〜久しぶりに6歳の息子さんとの嬉しい再会を果たして、元気に戻って来ました〜♪しかし、また暫しの離れ離れ…どんなにか切ない気持ちになった事かを思うと、胸が痛みます…(>_<)
わっちには、子供を残し知らない異国で働くなんて、とても想像出来ない事…偉いなぁ〜と、いつも肝心しています…m(__)mと同時に、子供を安心して預けておける親や兄弟の家族の強い絆が、羨ましく思う…各家族、一人親家庭、一人暮らし老人が益々増える日本が、見習わなければいけない事です…m(__)m

一ヶ月ぶりの彼女は、いつもと変わらない、素朴で安らぎを感じる素敵な笑顔で、出勤!嬉しい再会となりましたが〜うん!?一回り?二回り?大きくなった?〜リラックスして、美味しい物を、きっと沢山、食べまくっていたのでしょうねぇ〜(^_^;)まぁ〜人間も動物ですから、冬は少し脂肪を蓄えていた方が温かいに決まってる!ですよねぇ〜♪

20121205083601 20121205162202

そんな彼女から、パート仲間各々にネパールのお土産がありました〜♪ショールだったり、銀のアンクレットだったり、見慣れぬお菓子だったりと〜で、わっちにはネパールの民族衣装を作って来てくれました〜(*^^*)
帰国前の昼休み中に、わっちのサイズを聞いて来たビニータでしたが、日本語が余り上手じゃない彼女には、なかなか伝わらない…(@_@)結局、自分のボディーを使って、わっちの腕は自分のココ!ふくらはぎは自分のココ!といい加減な採寸をして…出来上がったのが、こちらの衣装!(*^^*)

まぁ〜♪何んとも可愛いピンク、鮮やかなパンツ&ストール♪チョイとわっちがこれを、この日本で、いつ!?どこで!?着たらイイの?(@_@)
思わず「ビニー、これ?オバサンが着てもイイの!?アリな訳?」って尋ねたらニコニコしながら「OK!OK!大丈夫!(^_-)」と…マジ、OKな訳?お国が違うと、こんなにも感覚が違うのかとビックリ!(@_@)
複雑な気持ちで帰宅して、先ずは試着〜ぎぇ〜!小さい!破かぬように何んとか着たものの…不安倍増…(-_-;)頭の中では直ぐに、何かにリメイク出来ないかと考え始めていました…m(__)m

20121205162103

後日、sakichanにも見てもらって〜2人して無言〜取り敢えず写真を撮りました〜(^_^;)こりゃ〜日本では、ちょっとやそっとの場じゃ着れない衣装だと意見が一致…。やはりネパールの風景、空と風があってこそ溶け込む衣装だと〜日本人のDNAでは無理がある…着物のようには行きません…m(__)mだからこそ民族衣装には、深い意味があるのだと実感した〜貴重なネパール土産でした〜(^_^;)
ビニータ、わっちを想い作ってくれた民族衣装〜本当にありがとう〜♪貴女の優しさに感謝です〜ネパールへ帰る前に、今度はわっちが必ず貴女に、着物を着せてあげますからねぇ〜(*^^*)

20121205162304 20121205162405

★全身は外で撮ろう!と言う事になり〜サクッと玄関前で写していたら、下から何事だと見上げる通行人のオッサンと目が合ってしまった!(>_<)何気に合わせたサンダルが、結構イイ〜感じでやんしょ?しかし、こちらのパンツは、ふくらはぎも足首もパンパンでマジ、ヤバい!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年12月 7日 (金)

★振袖着付け練習〜ボディーちゃんは文句言わないし、イイ子なんだけどなぁ〜m(__)m★

ボディーちゃん…文句も疲れたとも言わない、イイ子ですが…「ちょっと、ここ押さえて〜持ってて〜」と思っても、ピタリとも動かない!(>_<)ただでさえ、重い振袖…まぁ〜邪魔な事ったらない!油断するとその重みで、バサッと肩からズリ落ちる…本当に厄介(-_-;)帯を巻く時だって、踏ん張ってくれないし…全く動かないって言うのも、着せ難いモンでやんすぅ〜(T_T)しかし、居なきゃ困る…娘達は、練習台にはなってくれませんし、例えなってくれたとしても、その代償が怖い…(>_<)
やっぱりボディーちゃんと仲良くなるしかありません♪

アマテラスさんから伝授して頂いた方法は、写真を含めて整理しました〜それから今までに、他の何人かの着付け師の先生から習ったメモも追加して、一冊に纏めました♪仕事として出る以上、どんな状況でも対応しなければプロじゃない!実際には、完璧に揃っている事の方が少ない訳で…着付ける方も皆さん、一人一人体型が違うし、一期一会の勝負ですからねぇ〜♪
帯結びだって、帯揚・帯〆だって皆同じと言う訳には行きません…(-_-;)
立て矢系と文庫系(たれ無し)・ふくら雀系(たれ有り)の基本を、しっかり頭に入れて更にここからのアレンジを!お客様の好みを無視する訳には行かないし、帯の長さ・柄・素材によっても異なります。
他の着物との最大の違いは、帯の高さ(位置)…と言う事は、おはしょりの位置も違う訳で、これが難しい…(-_-;)見慣れている、楽で粋な感じのあのイメージはタブーでやんすぅ…(>_<)
ここで失敗しない為には、ヒップの補正!いつもより高い位置に、しっかりと施す必要がある!このスタートを間違えると全てが台無しになる…そして衿元!いつもより合わせも角度も深くして、伊達衿をピシッと緩まぬように、シャープに入れる(^_-)この為にも胸元の補正が大事!

20121113105901
20121113110002
20121113110403
20121113110604

毎日、振袖を専門に着付けているプロには到底敵いませんが、先ずは一にも二にも練習あるのみ!次のモアさらりでは、是非とも皆さんにモデルさんになって頂いて、頑張ろう!どうぞ宜しくお願い致します〜(^_^;);)

20121113115705 20121113115606 20121203083107
 
20121203083208 20121113121009 20121203173610

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

★オグちゃんに続き〜今度はターさんが我が家で着付けを〜(*^^*)★

自分でちゃんと着れるのに…イザ!と言う時には不安になってしまうターさん…(^^ゞ
お嬢さんの振袖も特訓して、ご自身で着付けをして送り出したママなのに〜♪

思い起こせばわっちも、一応一通り形になって自分で着れるようになってからも、暫くは不安で…ぎこちなかったなぁ…(^_^;)勿論、今でも大丈夫かなぁ〜と最終チェックして出掛けますが、この「大丈夫」の意味が違う!背中心、曲がってないかな?お太鼓は真っ直ぐかな?苦しい所はないかな?ではなく〜着物、ずり落ちて来ないかなぁ…お太鼓、落ちないかなぁ…チョイと痛いけど我慢!(>_<)こんな感じでやんしたなぁ〜♪

振袖の時と写真撮影メインの時には、チョイと苦しいのは我慢して貰いますが、それ以外の着付けの時には、殆んど目的がパーティーか、多少動く事がメインですから、カチッとした如何にも着せて貰いました!と言う着付けではなく、自分で上手に着ました♪と言う自然な仕上がりを心掛けています〜(*^^*)
ぎこちない動きでなく、楽に動いてこそ!着物姿は美しい!でしょ?  まぁ〜楽にと言っても、洋服の時と同じように跳び回れと言うのではありませんからねぇ…悪しからず…(-_-;)昔、シンジャーさんが地方の結婚式に出席すると言うので、着付けを頼まれた事がありました♪新幹線に乗って、確か日帰りだったと思いましたが…無事に帰宅されたものの、まぁ〜食べまくり〜♪飲みまくり〜♪気が付けば下ろし立ての訪問着がシミだらけ〜(@_@)これを落とすのに、大変な時間と費用が掛かりました…(-_-;)

楽だからと言っても着物の時には、しっかりと緊張感は忘れずに!身のこなし&心は、大和撫子でやんすよ〜(^^ゞ

20121202095701 20121202095702 20121202095703
20121202095904 20121202100605 20121202100606

★さて、本日のターさんは〜御召しにシャレ袋帯、12月らしいコーディネート♪上野で開かれている書心展にお出掛けです〜(*^^*)こう言う場には、やっぱり着物が一番!一段と輝きますよねぇ〜♪
長羽織も、しなやかで美しいシルエット〜ショートボブにもピッタリです。足元もまたお洒落!(*^^*)
着物姿で颯爽と車を運転して出発!お天気にも恵まれた日曜日、良い一日となった事と思います〜♪

20121202100307

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年12月 5日 (水)

★ムカつく!ムカつく!こんな時、平常心に戻すにはボディーちゃん相手に着付けの稽古が一番!(^_-)★

師走に入り、皆様一層、お忙しい時間を過ごしておられる事でしょうが〜わっちなんかは毎月、師走ですが〜それでも12月は、やる事が多くて更に世話しない、一番短く感じる1ヶ月です(^^ゞ
だから余計に、イライラしたり、ムカついたりする事が多いのかなぁ…大した事ない年末年始の我が家の恒例行事も、娘達の成長と共にバラバラと纏まらなくなって来る…(-_-;)別に押し付ける気も、強制する気もありません…どうするかは自分で決めればイイんです♪だだ…どうするのか?どんな予定で過ごすのか?伝えて来ない!これは梅太郎に言える事ですが、何んでも自分だけ分かっていれば、それでOK!(^_-)聞けば「煩い!関係ない!」とお決まりの捨て台詞!こちらも傍々疲れます…バカ野郎!と返しても、筋道立てて話をしても同じ…おいおい、世の中は、自分中心かい!?状態…疲れます、イラつきます、ムカつきます!!
育て方の間違えか、反抗期のせいなのか、マジでボコボコにしてやりたくなる…(>_<)

まぁ〜、一番良い乗り切りは、熱くならずに黙って過ごす事…大抵の場合、何事もなかったように相手から話し掛けてくる〜(これも頭に来るのですが…(^_^;))

年末の大掃除…娘達は、身の回りの片付けをして気持ち良く新年を迎えよう〜♪と言う気持ちがあるのでしょうか?(@_@)自分の部屋は当然!プラス、共有スペースの各一ヶ所位は義務感を持って掃除して欲しい!会社でやってるから〜♪学校でやってるから〜♪と偉そうに家では何もしない娘達〜母が1ヶ月居なかったら、お前達の部屋どころか家中サティアンになっちゃう事、自覚しなさいよ!(>_<)
と、一人イラつく自分がバカらしくマックスになった時は〜他の事は何も浮かばなく夢中になれる事に集中するのが一番!(^_-)そう!わっちの場合は着物です♪
途中だったオリジナル振袖着付けノートを仕上げて〜ボディーちゃんで実践稽古〜♪思うように上手く行かない場所も、何故だろう…と試行錯誤する事が楽しい〜(*^^*)
あ〜〜♪本当に着物に巡り合えて良かったぁ〜♪たかが着物ですが、わっちに取ってはやっぱり、生きて行く為には絶対に必要な物!着物がなかったら本当に、ツマラナイ人生です…m(__)m
着物に心を救われている人は〜きっと、わっちだけじゃありませんよねぇ〜♪

それから〜今〜唯一、娘達と盛り上がる事があります〜♪
√5の曲がかかった時、更に「ぽこた」のソロ〜ドラマティック夢物語が流れて来た時には、ダンス!ダンスが始まりますぅ(^_-)これが、なかなかイイ〜曲、イイ〜ノリで〜♪簡単な振り付けなのに…頭では解っているのに体が動かない…先ずはステップを覚えて〜しかし、手が付くとメチャクチャ〜(@_@)もう〜楽しきゃイイや〜♪とばかりに、暖房を消して暫し夢中に〜(^^ゞあ…ぁ…もしやまた左膝が痛み出したのは、このメチャクチャなダンスのせい…!?ヤバい、ヤバい、程々にしないと…(-_-;)

20121202061001

★何んじゃい!?この写真!?〜ベランダから見える、ただのタンクですが〜ふと、映画のバクダット・カフェを思い出す〜Calling you〜♪が心の中に聴こえて来て〜チョイと、ホッとする瞬間があります〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

★ブログってスゴい!ニューヨークでもokumiーsanのブログが覗かれていた〜!(@_@)★

正にこれは、グローバルってヤツ?
この知らせは、わっちと同じ機械オンチ、時代遅れの愛しき同士!カグちゃんからのメールで知りました♪ニューヨークに住む彼女の古い親友から届いた手紙の中に「面白い文面を見付けたから〜」と、8月15日のokumiーsanのブログが同封されていたそうです!(@_@)
昔、日本舞踊を習い、今も着物好きのご友人は、新宿結びに興味を持ち検索したところ、わっちのブログに巡り合ったそうで〜♪けしてカグちゃんが教えた訳ではなく、このブログにカグちゃんが度々登場している事も知りませんでした〜♪
こんな事って、あるんですねぇ〜♪もう、時代遅れの愛しき同士は、まるで宝くじで大当りしたかのように興奮!心臓がドキドキ〜!(*^^*)
しかし、嬉しくてネネに報告したら「ふぅ〜ん」と、サラッと流されてしまった…(-_-;)

20120120101
20120120102

ネット、ブログはグローバルは当たり前……そうか、そうですか、そうなんですねぇ…(-_-;)でも、嬉しい気持ちは事実!興奮してドキドキ出来た!
昔、胸ポケットに入れていたマナーモードにしてた携帯が鳴り、バイブが動いた!「何んだ!?こりゃ〜!心臓に異変が!?」と、心拍数が上がったわっち…(@_@)

時代遅れでも、それなりに愉しく生きてます〜(^^ゞと言うより進化した人達よりも、感動の数は多い!幸せモンでやんすぅ〜♪

ニューヨークの女性〜どんな方なのかは存じませんが、本当に有難うございました〜\(^o^)/〜良くぞ、良くぞ覗いて下さった!感謝、感謝でやんすぅ〜♪

20120120103 20120120104
 
20120120105 20120120106 20120120107

★本日の写真は全て新宿結びです〜(^_-)帯が変われば、同じ結びでも帯の顔は変わります♪そして結び手の個性が形に表れて面白いモンでやんすぅ〜♪
因みに…最後の洋服の上から、新宿結びをしている写真は、ご友人のカグちゃんです〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

★100均の熊手を念願のリメイク〜今年の正月飾りの出来上がり〜(*^^*)★

久々に予定を入れなかった休日〜洗濯、掃除に始まり結露防止のシート貼り(本当に効果あるのかな?)ボディー相手に振袖着付け練習&ノートまとめ・食材の買い出し・クリーニング屋さん&銀行へと走り〜少しでも早く作りたかった熊手リメイク飾りに取り掛かりました〜(*^^*)

やっぱり、ボーッとノンビリして居られない休みですが…ノンビリしてたらロクな事考えない性格ですから、これで良し!(^^ゞ
今年も後わずか…クリスマスに年末年始の準備にと、何かと出費の重なる頭の痛い時期…更に追い打ちを掛けるように、梅太郎の冬季講習案内が届き…軽食代を入れたら軽く5万円は越える…(@_@)フラフラダラダラせずに勉強してくれるのは、有難い事ですが…果たして価値が有るのか…期末試験の結果を見る限りでは不安でやんすが…本人は「行くに決まってるじゃん〜♪」と至って楽しそう〜(-_-;)
おいおい、無理しないで冬季講習は行かなくてもイイんだぞ〜(^^ゞと、これ母の本音でやんすぅ…(-_-;)

20121120190101
20121201113802
20121201114103 20121201114504 20121201114605

しかし…梅太郎がお馬鹿なのは承知の上ですが…本来(わっちの子供の頃は…)塾と言うモンは、もっと上を目指す、勉強好きな子が通った所…、一応真面目?に学校へ行き、真面目?に学べば、そこ子に合った高校へ進めるべきではないかと…(-_-;)
今の学習予定・内容・その他の諸々の行事・部活等々…どう考えても、先生にも生徒にも余裕の微塵もない…(>_<)年間スケジュールを疎々なく進めるのが目的で、理解しようがしまいが関係ない!塾は学校の勉強をフォローする為の場に変わってしまったのは当然の事で…これって、違うよねぇ〜(^^ゞしかし、大きな流れの中で逆らったら簡単に渦にのまれ、アッと言う間に溺死です…今の子供達、可哀想でやんすよねぇ…(-_-;)

20121201114306 20121201114207 20121201114308

まぁ〜色々と、新しい物にして〜せめて少しは気分良く新年を迎えたいモンでやんすが〜我慢、我慢!(>_<)屋根のある下で温かく、元気に無事に新年を迎えられれば〜感謝でやんすぅ〜(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

★稽古場に来る時には〜いつでも気持ちは「初心」に切り替える!(^_-)★

何かを学ぼうと、その物に向き合う時…わっちは深呼吸して気持ちを初心に切り替えるようにしています〜(^^ゞ
これを忘れるとトラブルを上手く回避、対処出来なかったり…結局、損をする事が多い…(^_^;)

これは気持ちの問題ですが…稽古する為の道具に対しても同じ事!最初は何が必要なのか分からずに、沢山持って来たり、足りなかったりと色々ありますが〜慣れてくれば何が必要なのか?大体分かってきますよねぇ〜♪
練習道具一式、次の稽古日までそのまま?これは絶対にダメでやんすよ!帰宅して中の荷物を出す!足袋や下着は洗濯物へ!着物・帯・長襦袢・補正道具・各、紐類だって一度全部出してチェック!熱が隠ったままの放置は、思わぬシワやシミの原因になる!顔だって、メイクしたまま寝ちゃったら〜(@_@)〜同じでやんしょ?〜♪
息長く楽しめる着物ですから、腰紐1本でも大切に扱って下さいましな♪それから、直ぐにチェックすれば忘れ物に気付きます!皆さん、同じような小物ですから出来れば名前(自分で分かる印など…)を書くのが、稽古場では望ましい〜まるで小学生のようですが、イイの!小学生、ピカピカの一年生のあの心が大事!(^_-)
50歳であろうが、60歳であろうが何かを一から学ぶ時はピカピカの初心が大事です♪
大人になって、先生に素直に叱られるのも、イイ〜もんでやんすよぉ〜(^_^;)

それから〜着物クリップやコーリンベルト等々〜「あれ〜(@_@)ない!?」〜なんて事も多々〜。いつも稽古の時には「必要な物だけ揃えて、後は片付けて下さいよ」と、わっちは言っていますよね?
「え゛〜!初めて聞いた〜!?」なぁ〜んて言わないで下さいよ〜愛しい皆さんの十八番のセリフですがねぇ〜(^^ゞ
広い和室ですが畳、一畳分で自分の準備は収まるはず!この方がずっとスムーズに進むし、隣同士の小物が混ざり合う事もない!忘れ物も直ぐに分かるし、紛失も避けれます♪着物クリップだって安くない…洗濯挟みじゃダメなんだから…大事に使えば一生持ちますよ♪(^_-)と言う事で〜

今年、モアさらりの皆さんへの感謝の気持ちは〜小物を収納出来るケースを、手作りリメイクしてみました〜(*^^*)
これに、着物クリップ&コーリンベルトを収納して下さいませ〜♪微妙に一つ一つ違いますので、名前を書かなくても大丈夫でやんすよ〜(^_^;)次回の稽古の時にプレゼントします、活用して下さいませ♪

20121126174401

★こちらの鮮やかな反物は〜小千谷縮です♪去年、催事場でこちらの帯を見て「着物にしたら、素敵なのに〜」と呟いた一言で、本当に着物として生まれて来ました〜(^.^)小千谷縮の師匠こと、樋口隆司氏の作品です〜紫もイイけど、鮮やかなグリーンも素敵〜♪真冬のような寒さが続いている今、とても涼やかな麻の着物のイメージが涌いて来ませんが…真夏の強い日差しの中での濃い色は、またスッキリと涼やかに映る〜♪イイ〜なぁ〜♪着てみたいなぁ〜♪しかし、やっぱり想像するだけで寒くなる、今日この頃でやんすぅ〜(^_^;)

20121126174402

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

★2012年12月/師走のさらり★

さらり 師走のさらり・モアさらり

もう師走ですよぉ〜お稽古おさめの後は
さらりプチ忘年会で着物談議しませんか♪


さらり:12月15日(土)午後1時半〜・2階「学習室1」にて
プチ忘年会:練習を少し早めに切り上げ…
午後5時〜 下北沢「六古窯」にて


モアさらり:12月6日(木) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり:12月20日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★久しぶりに〜絞ってみました〜古い帯揚をリニューアル〜(*^^*)★

呉服屋さんから頂いた、古い古いピンクの絽の帯揚げ…このままなら、巾も狭いし、この色じゃなぁ〜処分!?ど〜しようかなぁ〜と悩みましたが、やっぱり捨てられない…心が痛みます…(@_@)

そうだぁ〜!絹なら水染めだから、そんなに手間は掛からない、ダメ元でやってみるかなぁ〜と〜(^_-)でも、ただ染めたって面白くない!折角なら、持ってない色で雰囲気の違う、活用出来る帯揚にしたいと〜輪ゴムで絞ってみました〜♪

20121125165101 20121125165202 20121125165303

沢山絞っても、隠れてしまう所はムダ…丁度、見える部分の左右に七個ずつに限定!まあ〜手抜きってヤツでやんすぅ〜(^^ゞ

色はダイロン、水染めのNo51グレー、絞りがクッキリ出るように濃い色を選びました♪

如何でしょうか?なかなか綺麗に絞れているでしょ?この色は持っていないので、来年の夏がチョイと楽しみ〜♪染めムラも多々ありますが…帯揚だから、良し!としよう!これも味ってモンで〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »