« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

★2013年2月/如月のさらり★

さらり 如月のさらり・モアさらり

気持ちは先取りで〜♪
春を感じる袷コーデなど、お稽古しませんか。


さらり:2月16日(土) 午後1時半〜・2階和室


モアさらり:2月7日(木) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり:2月21日(木) 午後1時半〜・2階和室

新年・初きものでぶらりは〜
2/2(土):浜美会 恒例〜現地集合でお願い致します♪


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★娘の話を…鵜呑みにしている訳ではありませんが…事実なばら許せない!(>_<)★

近々、学校へ行き事実かどうか確認して来ますが…m(__)m

登校拒否、いじめ、暴力、自殺と…騒がしい世の中ですが…上の娘と下は11年も離れているので、子供達を取り巻く環境も大きく変わっています。自分も年を取ったせいもあり、保護者の方々とも年の差があるので、出しゃばらず大人しく関わっているつもりです。
「昔はこうだった、昔は良かった」と言っても何も始まらない…わっち一人がもがいても、大きな波に呑まれてしまうと…諦め?弱気な気持ちがあるのも事実です。実際に「ママは時代遅れなんだよ!」と何度も言われていますしねぇ…(-_-;)
今から、13年前…わっちは一度キレた事がありました…。ネネが6年生の時、反抗期の男子が居ました。でもそれは正常な成長をしている訳で、確かに先生を手こずらせていましたが体育の授業中、言う事を聞かないその子に「サッサと消えろ!」と言ったそうです。周りの子は唖然…ネネも、その先生の態度とトゲのある言葉にショックを受けて、私に話してくれました。消えろ!?=居なくなれ!=死ね!と同じじゃないの!?簡単に「死ね!」なんて言葉を口にするな!と指導している大人の、それも教師の言う言葉!?
わっちは、自分の子供が言われた言葉じゃなかったけど、どうしても許せなくて保護者会の時に先生に問い質しました。「言う事を聞かない反抗期のガキども…頭に来る事もあるでしょうが…「消えろ!」は不味い!他に言葉があるでしょう…」と。
え!?そんな事、言ったかな?と惚けるような気まずそうな顔をして居ましたが、その事に関して納得出来る返答はありませんでした。他の保護者も中学受験を控えているので、内申が気になるのでしょうねぇ〜消極的で他人事〜(-_-;)後味の悪い保護者会だった事を覚えています。

先生だって人間です、気に入らない子、お気に入りの子は居るでしょう〜平等を心掛けても、何故だか自然と生徒達には「ひいきしてる!」と映ります、子供達を甘く見てはいけないのです!子供と大人の境目に居る中学生は、誰よりも大人を厳しい目で見ているからこそ、大人の勝手な都合の良さに反抗する。「親が居る時と居ない時では、先生の態度が全く違う!」と、よく子供達は言うのです…。
わっちの小さい頃も、そんな反発した記憶がありますが…今と違って先生は親にとって、もっと信頼出来る絶対的な存在だったから、先生に叱られるお前が悪い!と親に簡単に弾かれて終わっていました(^^ゞ
とは言っても、小学生よりも更に磨きがかかった言い訳上手な中学生、世の中は自分を中心に回っていると思ってるから達が悪い…まぁ〜厄介な成長過程〜先生も大変だと思います(^^ゞ
でも、どんなに叱られても「消えろ!」なんて言葉を使う先生は居ませんでしたよ…わっちにはどうしても、その「消えろ!」と言う言葉が弱い者イジメする卑怯者としか思えなかった…m(__)m

勿論、小学生と中学生の先生は全然違う!簡単に言えば、小学生の先生はキメ細かく優しい目で見守ってくれましたが、中学生の先生は大雑把な厳しい目…と言うか、大人扱いと言うか…。三者面談の時に、梅太郎が偉そうに腕を組んで話を聞いている姿を、わっちはいつ先生が注意するか黙って見ていましたが…先生は一向に見て見ないふり…シビレを切らしたわっちが行きなり無言で、組んた腕をピシャリ!と叩いた!その音に一番ビックリしたのは先生でしたが…何事もなかったように、話を続けた先生を見て「あ〜〜ぁ〜小学生の先生なら、大事な話をする前に、この子の話を聞く態度を先ず、親の前でも注意してから始めるのに…ここは無視なんだぁ…」と実感しました…(-_-;)
それから一人、厳しい先生が居るのですが、その先生の授業がある時だけ今の担任は、普段は注意しない無造作に置かれたバックを「早く!バックをちゃんと片付けなさい!」と指示するそうです…これはダメ!でやんすぅ〜「人を見て態度を変えなさい!」と言っているようなモン!誰も見ていない時こそ、大事なんじゃないの!?わっちはガッカリしました…(-_-;)

今回は…女子の生徒に、女の担任が言ったと言う言葉に、久々にわっちがキレました!(>_<)
男女交際の事で再三、注意を受けていたようですが…わっちの聞く限り大きな問題はない交際のように感じますが、相手が受験を控えているので先生の方がピリピリしているのでしょう…確かに人生の内には、我慢して一つの事に打ち込む時もあります!受験もそうでしょう!でも、その大事な事の伝え方が、どうも気に食わない!
通知表を一人ずつ渡す時に、小声でアドバイスしたそうですが…彼女には「○○さんは〜男好きなのねぇ〜」と一言だけ言って通知表を渡したそうです…(@_@)
もう唖然としか言えない言葉…女同士の一番醜い言葉…まして女教師が中学生の女子に向かって、通知表を渡す時の言葉!?受け取る子によっては、自殺の原因にも匹敵する…屈辱的な言葉だと…。
この話を聞いたネネは、わっち以上に激怒!「アタシも一緒に学校へ行く!そいつ、何れだけ欲求不満なの!?」と…(-_-;)

お節介かも知れないけど…事実ならこんな担任は、御免でやんす!けして他人事じゃない!(>_<)彼女は…親には言っていない?言えなかったのか…わっちが親なら直ぐに学校へ乗り込んでいますから…。

どんな言葉も、時には無力の時がありますが…時には一番無責任な暴力にもなる…わっちも、いつも反省を繰り返しているけれど…これが事実なら、絶対に見て見ないふりは出来ません、許せません!
どんな形で確認したら良いのか悩んでいますが…後日、また報告致しますね…m(__)m
本人が居ないところで未確認の中、これ以上ブツブツ言うのはフェアじゃない(十分、言いたい事、ブチまけちゃいましたが…m(__)m)本日は長々と…わっちのキレた呟きで…誠に失礼致しました!(>_<)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2013年1月30日 (水)

★雪ちゃんファミリーの素敵な着物姿〜(^.^)★

最初の写真は、雪ちゃんです〜(^.^)着物は「濡れぼかし」と言う技法の後染めの生紬、帯は「しょうざん」〜もう、文句なしの最高のコンビですねぇ〜♪小物使いも本当に上手です(^_-)

20130124143101 20130124142902_3

★きゃ〜!素敵!お母様、妹さん、雪ちゃんのお三人〜天晴れでやんすぅ〜♪特にお母様の着物姿、わっちシビレますぅ〜(>_<)コーディネートといい、立ち姿といい、カッチョイイ〜!
実は、洋服の時のお母様に一度お会いした事があるのですが、こちらも素敵でした。感性は全てに繋がっている〜そして、そんなお母様を見て育った雪ちゃん、妹さんにも受け継がれて行くのですね♪
雪ちゃんのこの着物と帯…悩んで悩んで飛び降りた物でしたが、お母様に見せた時「たまにはイイ〜じゃない〜♪自分へのご褒美よ〜♪」と、サラッと喜んでくれたそうです(^_-)普通なら「そんな高い物、買っちゃって…子供にお金が掛かる時期なのに、何考えてるの!?」と、ガッカリするような言葉が返って来る事が多いのに…流石、着物を分かってらっしゃるお母様の言葉は、潔くてスカッー!とします(^_-)
雪ちゃんも、その言葉を聞いて一安心〜益々、家事に仕事に頑張った!そう、人生一度!楽しまなくちゃねぇ〜♪

20130124142703 20130124142804 20130124142805

親子三人で着物を楽しめるなんて、本当に素晴らしい事でやんす〜我が家の娘達は、どうなるのかなぁ〜(^^ゞ

お母様の着物は生紬〜何んとも言えないイイ〜色ですが、また帯も素敵!お知り合いの作家さんの作品だそうですが…雪ちゃんは密かに狙っていますが…「こう言う感じの着物や帯は、なかなか回って来ないんですよ…派手なのばっかりで…」と…(-_-;)
そりゃ〜そうですよ〜♪わっちだって、こんなカッチョイイ〜着物や帯は簡単には娘達には回さない!この先も自分が一生着れる物だもの〜♪でも、必ず娘達へ回って来ますから大丈夫!気長に待ってて下さいましな〜(^_^;)

ヘアーも、小振りにキリッと纏めた夜会巻きが素敵なお母様〜こう言うのを見ると、やっぱりショートじゃなく、アップがイイ〜なぁ〜♪と思っちゃう〜(^.^)
わっちも、もう暫くアップで行こうかなぁ〜♪

20130124142506
20130124142907

雪ちゃん、素敵なお写真〜ありがとうございました〜\(^o^)/


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

★モアさらり着付け稽古の続編でやんすぅ〜(^_-)★

★先ずは、こちらの鮮やかな着物〜珠ちゃんの江戸小紋です♪
わっちがこの色を着たら、きっと皆んな唖然!(@_@)退いてしまうと思います…言葉があるとしたならば「…どうしたんですか?」と100%心配する言葉しか出て来ないと断言出来ます(^^ゞ
しかし、珠ちゃんは似合う!可愛いんです♪だからと言って渋い着物は似合わないかと言ったら違う!こちらも似合う!羨ましいなぁ〜♪
でも、この日の彼女はいつもと違う!着物は同じなのに、何処かモダン…うん!?その帯は?
聞けばお母様が誕生日にプレゼントしてくれたと言うオNewの博多帯でした〜(^.^)新宿ISETANで見付けて気に入った帯だそうで、八寸かがりのモダンな博多帯〜色柄も合わせ易そうで、軽くて柔らかい!「お太鼓結びにしたら、クニャクニャして形が決まらなくて…」と…(-_-;)
もしや、もしやこの帯は〜新宿結びの元祖、あの帯では?と〜♪
去年から、さらりでは新宿結びブームでありますが…元は「まんぷく」のお母さんから〜「先生…新宿結びって知ってる?」と聞かれたのが始まりで〜(._.)
お母さんの広告を元に、わっちが新宿ISETANへ行き〜帯を買う事なくアバウトに新宿結びを説明して頂いた〜(^^ゞ新宿結びに適している博多帯は素敵な帯でしたが…8万円と言われ「それじゃ〜頂くわ〜♪」と簡単には言えなかった…(>_<)
リーズナブルで遊ぶには、どうしたら良いか?試行錯誤を繰り返して辿り着いた帯は、ポリエステルの京袋帯か八寸かがりのイイ〜感じの張りと柔らかさを持つ帯でした〜(^_-)

正に新宿結びに関しては、この珠ちゃんの博多帯を目指していた訳で、ご対面出来て本当に感動!嬉しかったです♪早速、新宿結びをしてみよう!と言う事で完成したのが、こちらです〜(^_-)
やっぱり素敵!イイ〜感じです〜♪珠ちゃん、しっかりマスターして楽しんで下さいませ〜\(^o^)/
草履に着けるボンボンも可愛いねぇ〜珠ちゃん♪
しかし、古い着物でも、多少派手だと思う着物でも、帯や小物を替えるとグッと今風に素敵になる!スゴイぞ!着物!君達は本当に息が長い!(^.^)
お祖母ちゃんや母上さんの着物に袖を通す事は、特別な思いが生まれます♪そう、どんな高価な着物も敵わない〜スペシャルな幸せでやんすぅ〜(^_-)

20130124144601
20130124144702
20130124155303
20130124162004

★お次はオグちゃん〜「この着物は、本当に着易いです〜♪」とニコニコしながら練習してました(^.^)塩沢紬と信州紬のシャレ袋帯〜お似合いですよ♪チラリと見える赤い長襦袢が、ポイントかな?うふふ〜♪の着物の楽しみでやんすなぁ〜(^_-)

20130124163105 20130124163206 20130124163307

★最後は〜「母から来た着物だけど…古っぽいから好きじゃないんです…」と言いながらも、合わせる帯と結び方次第で〜こんなにも素敵になります〜(^.^)雪ちゃん、悪くないよ〜♪ 先ずは真綿の八寸かがり帯〜合わせた帯〆もイイ〜感じです〜(^_-)赤い九寸名古屋帯は新宿結びで〜後ろ姿のバランス、素敵です♪何度も何度も頑張って練習して〜あらら(@_@)疲れちゃったのね?ポーンと足を投げ出した姿も、市松人形みたいで〜可愛い雪ちゃんでした〜(^_^;)

20130124155208 20130124161909 20130124153210
 
20130124153411 20130124153312

明日は雪ちゃんから見せて頂いた、ご家族三人の素敵な着物姿のお写真を、ご紹介致しますねぇ〜お楽しみに〜♪

追伸…実はこの日の「まんぷく」さんでのお疲れ様の一杯は、sakichanとオグちゃん、わっちの三人に〜久々に島ちゃんが加わって〜後れ馳せながら新年会〜とか言っちゃって〜やっちまいました〜はい、カラオケ♪〜たまにはイイ〜っかぁ〜♪ってねぇ〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

振袖着付け、初稽古が終わり〜わっちも久々に自分の着物一式を持参して、裸からスタート!2月2日に着物で出掛ける浜美会のコーディネートを考えながら、皆さんと一緒に稽古しました♪
そうそうsakichanも久しぶり〜振袖着付けの練習や半衿付けばかりでしたからねぇ〜(^_^;)本日は着物一式大きな荷物を抱えての登場でした♪では、早速sakichanから〜

★知り合いの呉服屋からの、お宝リサイクルでゲットした裾ぼかしの色無地、大きな紗綾型の地紋のある綸子、同色の一つ縫い紋が入っています♪合わせた帯は藍染のシャレ袋帯〜小物合わせに悩んでいましたが、小柄な彼女が少しでもスッキリとスラッと見えるように、あえて強い色を入れずにコーディネートしました(^_-)
こうすると裾の濃い色が強調されて、背が高く見える!如何でしょうか?久しぶりの柔らか物の着物に手こずっていた彼女でしたが、ウエストベルトを短く調整したり、丁寧にシワの始末をしたりと、頑張りました〜(^_-)

20130124161501 20130124161702 20130124161603

★わっちは、気になっていた胸の補正を増やしてみましたが、やはり胸元はずっと綺麗に収まりました(如何に胸が貧弱か…(-_-;))
皆さんからは「いつもの感じと違うけど…丸みがあって綺麗ですよ〜♪あんなに入れているとは思えない〜♪」…あ゛ぁ…やはり、かなりの貧弱なんだぁ…(T_T)
着物はわっちも久しぶりに柔らか物、藍染の絵羽小紋と藍染のシャレ袋帯を合わせまして〜小物は2パターン、どちらが良いか皆さんに見て頂きました♪3:2に意見が分かれましたが…如何でしょうか?
好みは同じ藍染の帯〆の方ですが…赤茶の帯〆も捨て難い…どうしようかなぁ〜♪
どちらにしても初、着物でお出掛けは藍染小紋で決まりでやんすぅ〜(^_-)

20130124145004 20130124160405

★こちらの渋い着物は〜カグちゃんです〜と言っても赤見のある海老茶色、カグちゃんにしては珍しい明るい色なんですがねぇ〜(^_^;)飛び柄のある素敵な江戸小紋です♪
実はこの着物、ウサギちゃんが大好きで、仕立て上がってカグちゃんが着ていたら「え〜ぇ〜!イイ〜なぁ〜♪私が買えば良かった〜!同じのないかなぁ…」と…。ウサギちゃんは、このパターンがお得意なんでやんすぅ〜(^^ゞ気には掛けていますが、同じ物はここ何年もお目に掛かっておりません…(-_-;)着物って、やっぱり出逢いなんですよ〜♪
合わせた帯は「しょうざん」の九寸名古屋帯、これがまた素敵!若手のデザイナーの作品だそうで、大胆に描かれた大花が何んとも言えずモダンです♪
これはカグちゃんが決めなければ、他の誰かか…わっちがゲットしていたと思いますが…何んたってカグちゃんは、決めるのが早い!シンジャーさんか〜カグちゃんか〜さらりの中では、この二人に敵う人は居ません…(^_^;)
全体を同系で纏めた(半衿も白じゃない、ブログで分かりますかねぇ〜)素敵なお手本〜チラリと覗く、茶色の鱗柄の長襦袢も〜ニクいでやんすなぁ〜♪
カグちゃんも久しぶりの柔らか物で苦労していましたが〜ウエストをキツく調整して、一先ず安心〜(^_-)

20130124154306 20130124154507

紬に慣れてしまうと、柔らか物は確かに難しい…特に丈決め!短いとマヌケだし、長いとダラシナイ…裾つぼまりに上げたつもりでも、腰紐をしっかり結ばないとズリズリと落ちて来て、寸胴になってしまいます…(>_<)
紬と違って体のラインを、しなやかに包む柔らか物(小紋)ですから、洋服で例えるなら紬は普段着(着物の世界でも紬は、こう呼びます)柔らか物(小紋)はボディーコンシャス(古い言葉でボディコン)と言ったところでしょうか〜♪柔らか物は、締める所を、しっかり締めれば、女性らしい超〜色っぽい着物だと思います(^.^)

珠ちゃんは、素敵なオNewの帯をお披露目してくれました♪オグちゃんも袋帯に挑戦♪雪ちゃんは帯を二本持参して練習♪と〜こちらは、また明日ご報告致しますね〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

★何んだって〜沢山あればイイってモンじゃない!〜(^_^;)★

料理だってそうですよねぇ〜♪美味しいからと、お皿にテンコ盛りにされるより、小皿にお洒落に盛られた方が、より有り難みが増して美味しく感じる〜(^.^)大皿の豪快な料理も、時と場合によってはイイ〜もんですがねぇ〜(^^ゞ料理の味を決める一番の秘訣は、振る舞う側の心遣いとセンスでやんすぅ〜♪
詰め詰めパートで余ったオカズを頂いても、お皿に移してテーブルに並べても…けして旨い!とは言えません…(^^ゞあれはお弁当にチョコンと一つ二つ入っているから旨い!そんなモンなんですよねぇ〜♪
年のせいもあるのか、美味しい物でも自分が思っている程食べれなくなった…チョイと摘まんで、旨い!もっと食べたい!と思うところで止めておく…これが最高(^_^;)

20130124101101 20130124101102 20130124101203

着物道も同じだと思います♪足算じゃなくて、引算!(^_-)
好きな事って、つい遣り過ぎてしまう…板長さんも「自分の料理は引算だ」って言ってました♪

引算のイメージとしては〜先ず完成を10とする!その中で大きく着物と帯のバランス(比率)を考え、残りで全ての小物を足して帳尻を合わせ10にする!(^_-)
場合によっては、小物の中の何れかがメインになるようなコーディネートもあるでしょうから、その時は着物や帯は控え目にするとかねぇ〜(^_-)
難しく考えず、要するに全体のバランスが大事なんだと思います♪

同じ色目で合わせると失敗しない…何んてよく本に書いてありますが、同じ色目って意外と難しい…特に着物の世界は微妙な複雑な色が沢山あります。藍・紫・鼠・茶などは、素敵な色だけにセンスが問われます(^.^)
同じトーンでシックに纏める時でも、何処か一ヶ所はピシッ!と〆る色が必要で…それがないと淡い色で纏めた時、ボワァ〜とボケた感じになっちゃうし、暗い色で纏めた時にはカラス?お葬式?見たいに寂しくなってしまう…(-_-;)シックに素敵に仕上げるには、本当にセンスが必要で、だからこそ面白い!(^_-)
逆に柄と柄を合わせる時も、概念に捕らわれない柔らかい頭が必要です〜♪

20130124101304
20130124101405
20130124101406

あ〜やっぱり難しい〜(@_@)と溜め息を着かず、どんどんチャレンジして下さい!失敗しなけりゃ先は無し!(^_-)
感性を豊かにする方法は、そこらじゅうに散らばっている!何も着物雑誌を見るだけが勉強じゃない〜料理も器も看板も〜散歩の途中の風景の中にも〜見る気になって全ての物を見る!それだけでどれ程豊かになる事か〜ボーッと過ごしている時間は、勿体無いでやんすよ〜(^_^;)

20130124101607 20130124102408 20130124102509

四季がある日本は忙しないけれど…だからこそ日本人の感性は、豊かなんだと思います♪料理も着物も、日本文化の全ての心根が通じているのは、自然を愛し自然と共に生きて来た民族だからだと〜(^.^) 年を重ねる度に感じます…わっち、日本人で本当に良かったぁ〜って〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

★今が旬!北海道の桜鱒ってぇヤツを頂きました〜(^.^)★

板長さんが「明日、美味しいモンを作ってあげるから、夕飯の足しにしなぁ〜♪」と、嬉しい言葉を掛けて頂きまして〜ワクワクしながら翌日、詰め詰めパートへ行きました♪
道産子生まれの板長さんは、漁師の息子!旨い魚の話を沢山してくれます〜(^.^)体に染み着いている生きたピチピチの魚に関しては、そんじょそこらの料理人は絶対に敵わない!つまんねぇ〜薄っぺらな知識何んぞは、チャンチャラ可笑しくて聞いてらんねぇ〜ってな具合でやんすぅ〜(^_-)

この日ご持参して下さった食材は「桜鱒・サクラマス」と言う魚…これが大きくなるとキングサーモンになるそうです♪養殖でもない川でもない、北海道の海を泳いでいる今の時期にしか捕れない、一本釣りする貴重な鱒だそうです〜(^_-)

20130122104401
20130122142302

これはフライか味噌炒めすると美味しいそうで、本日はフライにして下さいました。手際よく捌き、塩・胡椒〜赤身の鮮やかな事ったらない!見るからに柔らかそうなプリプリの身を、奥さんの愛ちゃんと息の合った共同作業で、アッと言う間にフライが完成〜\(^o^)/〜我が家のフライは油をケチっているので、こんなにカラカラにイイ〜感じには揚がりません(^^ゞ
熱々をタルタルソースで、味見させて頂きまして〜イヤ〜旨い!揚げたてのフライを食べる事なんて、先ずありませんからねぇ〜幸せ〜幸せ〜♪
魚のフライは揚げている時に、こうして反って来るのが新鮮な証拠なんだそうです。我が家のフライは冷食だから、初めて目撃しました〜(^^ゞ

20130122142603 20130122142704 20130122142705
 
20130122142706 20130122142807 201301221438058

夕飯が楽しみでウキウキしながら帰宅〜塾へ行く梅太郎がフライを見付けて「これ、なぁ〜に?」と〜いつもはコンビニで買うから、お弁当も要らない!夕飯も食べて行かないからね!と無礼な娘が「サクッと軽く、ご飯食べて行く?」と聞いたら二つ返事で「うん!」

最近、生意気になりやがって我が家の食事にケチばっかり着ける、マックやケンタッキーなら嬉しそうに食べるヤツが、美味しそうにペロリと平らげた〜(^_^;)板長さん、愛ちゃん、有難うございました〜♪
わっちの作る食事は、かなり手抜きのようで…しかし、反省はしません!三食、食べれるだけでも有難い!人が作ってくれる食事の有り難さ、梅太郎!もっと感謝しなさいよ!

20130122153609
20130122170810

でも、本当に美味しかった!わっちに、娘達に食べさせてあげたい〜そう思ってくれた事が何よりも嬉しかったです〜m(__)m
料理は正に、手間と心の愛情でやんす〜♪一年中冷蔵庫の中のような過酷な作業場ですが、お二人が来られてから職場のチームワークも雰囲気も断然良くなりました(^.^)毎回、パートへ向かう事が本当に楽しい!どうぞこれからも色々と、ご指導下さいませ、頑張ります!

★最後の写真は梅太郎のサクッと夕飯〜嬉しそうに全部、平らげて塾へ出掛けて行きました(^.^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

★1月って…何故か長く感じるのは…(._.)★

お正月って、ついこの間の事なのに…何故か遠くに感じる…なのにまだ1月…こんな感覚がわっちには、毎年1月にはあるのです♪それに比べ2月はアッと言う間に過ぎ去ってしまい、3月と言うのに未々寒い…(>_<)お花見だって底冷えしますよねぇ〜♪
また雪になる?なんて怖い天気予報がありましたが…雪にならず何よりでした…情けないけど東京は、たった2cmの雪でも大混乱しちゃう街です、どうかもうご勘弁をでやんすぅ…(-_-;)
わっちは無縁でしたが、雪が降ると金物屋とタイヤ屋が儲かる!慌ててスコップを買いに行ったり、スタットレスタイヤやチェーンを準備した方も少なくなかったと聞いています(^^ゞ
備えていると、なかなか出番のチャンスがなくなるモンでやんすが、何んだぁ〜損した!何〜んて思わずに、御守りだと思って〜(^_^;)天災は忘れた頃にやって来る、何事も備えあれば憂いなし!

2月の着付け稽古日も、早々に和室が取れて決まりました(^_-)
★2月7日(木)16日(土)21日(木)、共に1時半から和室です♪

先取りで、春を感じる袷の着物でのコーディネートを楽しみましょう〜(^.^)

★ダックス犬・小羽来も、この春には5歳になります〜赤ちゃんの頃はお腹もポンポコリンで、こんなに可愛かった〜♪ダックスは肥らせたらヘルニアになるからダメですよ!と獣医さんに言われて続けているダイエットの食事のお陰で、体重はお陰様で3,5kg前後をキープしています(^_-)
小ぶりのせいで散歩の時には疑いもなく今でも「まぁ〜♪未だ赤ちゃんねぇ〜♪小さいねぇ〜♪」と声を掛けられますが…皆さんのワンちゃんは,美味しいモンを食べ過ぎじゃない!?と思いながら、面倒くさいのでイイエ〜もう4歳なんです…とは言わず「はぁ〜」と苦笑いしています〜(^_^;)
お気に入りのガムを前足で器用に掴みガリガリしています〜毎日,何を考えているのやら〜動物は本当に心を癒してくれますねぇ〜♪オデコに桜のシールを貼られても必死でガリガリやっている〜小羽来です〜(^.^)

20130118202601
20130118202602
20130118202703
20130119201204

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

★さらり着付け稽古の続編でやんすぅ〜(^_-)★

昨日は無駄話が多くなってしまい、ご報告出来なかったお二人の着物姿〜(^_^;)
先ずはマリモちゃんから〜

★ショートボブが素敵な彼女の新年初めの着物は、江戸小紋です♪身丈を充分に取って仕立ててあるので、おはしょりを決めるのにチョイと苦戦していた彼女でしたが…体型が大きく変わらないのであれば、次回の仕立てはもう少し身丈を短くすると、着易くなると思います〜♪呉服屋は安全の為に、多少大きめに仕立てる傾向がありますが、自分が着馴れて来たらジャストサイズの追及も良いかも知れませんね〜(^.^)
柔らか物(小紋)と紬では着心地も違うし、素材に合わせて仕立て寸法の微調整が出来たらベストでやんすぅ〜♪こんな相談に快く的確にアドバイスしてくれる、良い呉服屋、仕立て屋さんを見付けましょう〜(^_-)

20130119155101 20130119155102 20130119154903

江戸小紋に合わせた帯は、何んとも粋な「隈取り」柄の名古屋帯〜勇ましくなり過ぎないように帯〆に赤を〜♪地味にならずに若々しさのある粋なコーディネートですね〜(^.^)
実は、彼女も耳つぼピアス仲間〜美人さんが益々綺麗になって、そんなに美しくなってどうするの〜〜(^^ゞ

20130119155004

★こちらの、はんなり優しい小紋はマダムです〜♪こう言う感じの着物は、さらり仲間の中でもマダムしか着こなせない世界です〜(^.^)
若い頃より、ふくよかになった彼女の最大の悩みは、ポイント柄の帯!どうしても前腹に来る柄が右脇へ入ってしまいます…(-_-;)
器用な彼女は、作り帯にして楽しんでいますが…本日は別の必殺技を!ズバリ「教材枕」です♪わっちも生徒の時に最初に買わされた帯枕ですが、予め帯をセットして巻いて行く…便利と言えば便利ですが…お太鼓の形が四角く薄い、枕の馴染みが悪い…そして何よりもセットの仕方を忘れてしまうと、お話になりません…(>_<)
この枕でお太鼓結びから、飾り結びまで色々と勉強しましたが、結局…わっちの教材枕は引出しの奥で、深い眠りに入っております…(-_-;)
ただ、ポイント柄の帯など上手に柄を出したい時には、とても便利だと思います♪
わっちの教材枕も、眠りから起こして〜少し復習しようかなぁ〜♪次回の稽古に持参しますので、マダム、宜しくご指導下さいませ〜♪スッカリ忘れてしまいました〜(^^ゞ

20130119162305 20130119162506 20130120103607

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

★月一さらり着付け初稽古のご報告です〜(^_-)★

まだ雪が残る中、皆様初稽古に足を運んで下さって、有難うございました♪高校生チームがお休みで、久しぶりにアダルトモードの初稽古となりましたが、何んと!この日はお二人の新人さんをお迎えしました〜\(^o^)/
お一人は、このブログを見て参加して下さった、怖いモノ知らず?の〜不思議の国のアリスちゃん!日本人離れした美しいお顔立ちのお嬢様〜♪藍染の小紋を素敵に着こなして来て下さいました〜(^.^)
「この結び方がしたくて…本を持って来ました〜それから、お気に入りのこの帯…短くて、どうしたら良いものかと…」と〜目的がハッキリしていると、話が早い!(^_-)

★先ずは短いと仰っていた帯ですが〜渋くて素敵な九寸名古屋帯、確かに短い…お太鼓にイイ〜柄を出そうとすると前腹の柄が右脇に寄ってしまいます。方法としては〜
①一巻き目に足し布をする
②作り帯にする
③人に結んでもらうなら、こうして帯〆で工夫して寂しくない様に仕上がりますが、自分だとお太鼓のがもっと寂しくなってしまう…でも、前結びなら〜可能かも〜♪

この帯なら、角出し結びも素敵だと思うので〜前結びにチャレンジして、ダメなら布を足す〜それでもダメな時は、作り帯と言うのは如何でしょうか?(^_-)

もう一本の帯は、八寸かがり帯でしたが、こちらで手先と垂れを交差して捻る結びを〜♪この方法の手先の始末は右から左へ引き抜く形になりますが、最初の垂れを止める仮紐が不要になります♪角出しや銀座結びの時などは、わっちは結ばず交差して捻るこの方法で仕上げています〜(^.^)
まぁ〜お太鼓結び一つ取っても色々な方法がありますので、自分が一番やり易い、その時の帯に合った結び方を見付ける!(^_-)この過程を楽しんで頂ければと思います〜♪
帰りには、帯揚の始末も、キチンと畳んでスッキリと、入りくをマスターしましたして笑顔がキラリ〜(^.^)貴重なお時間を使って頂いた分…少しは良かったと思って頂けたのなら、幸いでやんすぅ〜♪

20130119161201
20130119161302
20130119171403
20130119170804

★お次の新人さんは、シンジャーさんのヨガ仲間〜華さんです♪お話を伺えば、この稽古場に誰よりも近かった!
本日、ご持参した品は、嫁入りの時にお母様が作って持たせてくれた〜ずっと眠っていた着物と帯との事〜長い事、待たせてしまいましたねぇ〜(^_^;)

「まだ着れますか…?」と不安そうでしたが…ご自身はどう思われますか?好きですか?着たいと思いますか?先ず、その気持ちが大事です♪お母様の娘を想う、思いが沢山詰まった着物です(^.^)その気持ちに応えたいと思うのなら、是非とも着て下さいませ♪
派手だなぁ…と感じたら合わせる小物を(帯揚・帯〆)今の時代に、今の年に合った色目に替えてあげれば、ガラリと素敵になるはずです〜(^_-)
先ずは着付けを学んでみて、チョイと外へ出てみたい〜♪と思ったら、その時に考えれば良い!今は有る物で練習してみましょう〜新しい物を揃えても、結局また寝かせてしまうなら意味がない!着付けだって、折角覚えても、1年も2年も〜着なければ忘れちゃいますからねぇ〜(^^ゞこれこそ勿体無い! 着物は、着る物!「お」を着けたら「置物」になっちまいますよ〜♪
若い時に、少しだけ習った事があると仰っていましたが〜着付けの流れを、何んとなく憶えておられるのか〜手捌きは綺麗です♪40代50代の着物姿は本当に美しい、素敵ですから、どうぞこれを機会に着物デビューを!(^_-)楽しみにしております♪

20130119160305
20130119160406

sakichanは、来月2日に着物で出掛ける「浜美会」に着て行く為の長襦袢に、せっせと「ひなや」の半衿付けをしていました〜(^^ゞわっちも出来れば、誰か付け替えてくれる人が居るなら、迷わずお願いしたい!マダムも同感!もしかしたら…カグちゃんも?雪ちゃんも?(^^ゞ
半衿付け500円!と書いてある店があるそうで〜マダムが「どうしよう…」と悩んでいましたが…お手入れや呉服も扱っている店ですから、目的は別にある!半衿付け500円は客寄せである事を、しっかり頭に入れた上でどうするか?絶対に買わない!あくまでも半衿付けだけ!と強い意識だけで通えるのであれば、それも良しでやんすが…わっちは逆に、気持ちが重たくなるような気もします…(-_-;)
よし!だったら、わっちが稽古場で半衿付け替え500円をやる!(正しくは、さらり500円玉貯金)と話が盛り上がりまして〜(^^ゞどうしても、どうしても半衿付けがキライ!と言う方〜どうぞ稽古場にお持ち下さいませ〜♪

マダムとマリモちゃんの初稽古の模様は、明日へと続けます〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

★今年は〜男の着物がブーム?なの?(^_^;)★

毎朝、何気につけてるテレビで〜ブーム到来!男の着物!なぁ〜んて特集をしてました〜♪
でしょ!でしょ!日本男子は着物を着るだけで、グッと男が上がる!イケメン達の着物姿の写真集が、バカ売れだそうですが〜何も芸能人じゃなくたって、イケメンじゃなくたって、イイ〜男になるんだから〜(^_-)
着物を着ないなんて、本当に勿体ない!メチャクチャ損でやんすよ〜!まぁ〜然り気無く、粋に着こなすのには一夜漬ってぇ訳には行きやせんが〜失敗を楽しんで繰り返している内に、サマになる!
何よりも、着付けが楽!一度、しっかり教われば後はドンドン着るだけ!女と違って、小細工なんて要らないんだから〜迷ってないで是非とも今年は、トライして下さい〜\(^o^)/

20130117145301 20130117145302 20130117145203

馬子にも衣装じゃないけれど…着物を着ると、心の中から何か今までに感じた事もない感情が湧いて来る…物を見る目、物の感じ方が不思議ですが、ホント!違って来るんですよ〜♪多分、それは眠っていた日本人の心〜ってヤツかなぁ〜(^_^;)

誰が悪い訳じゃない…時代の流れの中でわっちらは、日本人の誇りを忘れてる…あの尖閣諸島問題だって、本当はどっちの島なの!?って、余りの中国の強行な行動に疑問さえ持ってしまう…(-_-;)いい年した大人同士の国の喧嘩、呆れると言うか情けないと言うか…もう〜!グチュグチュしてないで、人が住んで居ないなら上げちゃえば〜!守るならしっかり守る!わっちは焦れったくなっちまいます…オッと!イケない、イケない、大きな脱線は…(>_<)

20130117144704

え〜っと、男の着物でしたよねぇ〜♪着物を着れば、前屈みで丸まった姿勢も心も、少しはピッとなる!自分のキャパ(身の丈)を越えて、間違った我慢で身も心も壊れちゃう人間が増えてます…m(__)m
ほら〜ヤセ我慢って言葉があるでしょ?もっと人間的で、ある意味、軟弱かも知れませんが〜わっちは好きだなぁ〜♪あの我慢なら、大きく壊れる事はないと思うんですが〜(^_^;)
男の着物ブーム!とやらを、ブームで終わらせず、お洒落の一つのアイテムとして、引出しを増やしてくれる男子が増えたらイイ〜なぁ〜♪と願っています〜(^.^)
テレビの司会者が「え゛〜着物にアルマーニのマフラーしてもイイの!?」「デニムの着物なんか有るんだぁ〜」とビックリしてましたが…そうか、世間一般の殆んどの人達は、着物と言うと堅い堅いイメージなんですねぇ〜(^_^;)やっぱり着物は高い!でやんすか?

元々着物は、わっちら日本人の普段着ですから、もっと気楽で自由でOK!洋の物を上手に取り入れて楽しめばイイんでやんすぅ〜♪
デニムだって、木綿の藍染!着物と同じ〜(^_-)ただ、凝ったデニムの着物は10万円以上しますけど…高いのには、其なりの理由があります♪例えば古着屋へ行くなり、親や親戚、知人に声を掛ければ、意外に良い物が揃うかも〜チープに楽しむ方法は幾らだってありますよ〜(^_-)

20130117144905
20130117144906

このブームとやらを機会に、押さえる所はしっかりとブレずに押さえる!だけど自由で楽しいチャラチャラしてない、男の着物雑誌が誕生するとイイ〜でやんすねぇ〜♪勿論、ブームと共に終わらない継続誌としてねぇ〜(^^ゞ

20130117145007 20130117145209

ウンチクは嫌いじゃないけど、つまんねぇ〜能書きは好きじゃない!極端な事を言えば、その人の着姿から伝わってくる物に興味がある!だって〜素敵だからと言って、上から下まで同じ物を揃えたって〜意味がないでしょ?着物って特にそう言うモンだと、わっちは思います♪先ずは心を磨かないと〜(^^ゞ

売り切れだった「きもの男子」の写真集、注文して来ちゃいました〜♪うふふ〜の楽しみでやんすぅ〜♪


♪鉄馬爺さん〜コメント有難うございました〜♪娘達は、スマホだ!アイフォンだ!と携帯の機種変をしようとしている母を、冷たい目で見ています…(-_-;)あの指先で、シュッ!シュッ!とする操作には、わっちは着いて行けません…全部、消してしまって大騒ぎ…(>_<)ゆっくり気長に頑張ります〜♪しかし、鉄馬爺さんは絶対に着物が似合うと思いますよ!見てみたいなぁ〜(^.^)

♪アマテラスさん〜大変でしたねぇ〜(@_@)本当に雪は勘弁して欲しいモンでやんすぅ…(-_-;)今後も気を付けて下さいませ♪妖艶な花魁スタイルに憧れる気持ち…分かります…が!成人式や結婚式には、やはり控えて欲しい…着るなら仮装パーティーかコスプレパーティーなら、大歓迎でやんすぅ〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

★さらりでの〜密かなブーム耳つぼピアス!体験者が続々と効果を実感しています(^_-)★

ネネに半ば強引に誘われて、重い腰を上げたのが去年の11月〜月に一度のペースで続けていますが、教えて頂いた簡単なストレッチも毎日続けている事もあるのか…気が付けば腰痛や背中の張り、首・肩・胸の回りの凝りや痛みを忘れています…m(__)m
朝の簡単なメイク前に、顔のリンパを流すと本当に顔が軽くなり目もシャキッ!とします(^_-)以前、購入した「プーペコ」成るホウレイ線を薄くするグッズは…わっちにはどうも苦痛で…続けられませんでした…(-_-;)ゆっくり湯槽に浸かる事が苦手なので、今度お風呂場に持ち込んで再チャレンジしようかなぁ〜(^^ゞ

まぁ〜そんな訳で〜さらりの皆さんにわっちの体験談を話していたところ〜1人、2人と「本当〜!?私もやりたい!」と〜気が付けば、5人〜♪リピーターも居ますし、更に来月には4人が予約済み!マンザラではないのかと〜(^_^;)

20130117094001
20130117093902

30代は、まだまだ何もしなくたって十分に美しい!しかし、40代50代となって来ると…体の疲れ、お顔の疲れが流石に気になって来る…(-_-;)高い化粧品や高いエステが永遠に続けられるのなら別ですが…庶民はそうは行かない…。でも、女です!老いる速度は緩やかに落としたい!同じシワならチャーミングな可愛いシワを〜♪誰もが望む事でやんすぅ〜(^.^)
それにわっちらには、着物と言う楽しみがある!普段はノーメイク、ボサボサ髪でも着物を着た時には、多少整える!着物を着た時に、如何にヘアスタイルが重要かを、皆さん実感して来るからです♪
メイクは色々と好みもあるでしょうが〜わっちはナチュラルが好きです♪着物だからと気張った厚塗りは、演歌歌手?一歩間違うと下品に成り兼ねない危険があります…これは絶対に避けたい!
ナチュラルメイクで大事な事は、何よりも自分自身のベース!でやんす〜(^_-)
着物姿には、内面の美しさ、その人の生きざまが表れると常々呟いていますよねぇ〜♪その為にも日々疲れた体や心のケアが大事!色々な方法があると思いますが、わっちは耳つぼピアスが今のお気に入り〜(^.^)
これも合う合わないがありますから〜トライしない事には始まらない!
皆さんが美しくなる為の一つの良い手段になれば、嬉しいです♪わっちは、かなりお気に入り〜興味もあるので今年は少し真剣に勉強しようと思っております〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

★本当に東京は雪に弱い…m(__)m★

まさか、あれ程降るとは思いませんでしたよねぇ〜(@_@)
わっちは朝のゴミ出し以外、幸いにして休みだったので一歩も外へは出ませんでした…m(__)m食事は、有る物で間に合わせ〜ラッキー!とばかりに本を読んで過ごしました〜(^_^;)
しかし大変だったのは翌朝です…前にも呟きましたが、我が家は地獄坂の上に建っている!それ故にベランダからの眺めが最高な訳で〜♪

大雪当日の夜も、スリップして坂を登れなくなった車が、大騒ぎしていたのを高見の見物〜しかし翌朝は、人の不幸を笑った罰が下り…普段なら自転車で1分、歩いても3分の詰め詰めパートの仕事場まで倍以上の時間が掛かった!(>_<)勿論、流石のわっちも自転車は、最初から諦めていましたが…約200M位の下り坂が歩けない!と言うか、どこを歩いて良いのか…立ち尽くしてしまい、一歩足を出す度に滑る滑る!(>_<)
現にわっちより一足先に登校した梅太郎は、何度も転んで学校へ行ったそうです…(-_-;)しかし、オバサンはこの年で安易に転ぶ訳には行きません!下手したら救急車でやんすからねぇ〜シャレにならない!どんなに無様な格好になろうとも、絶対に避けなければなりません!(>_<)
振袖着付けでは、筋肉痛にはなりませんでしたが…雪が溶けるまで、わっちは筋肉痛になりそうです…(-_-;)

20130114114401
20130115170102

ダックス犬・小羽来ですが…雨の日は歩きません…雪ならどうかと出してみたところ、やっぱりダメ!固まってしまいました…m(__)m短足胴長の彼女に、自分の鼻面まで固まった雪は、どう見えたのでしょうか〜♪チョイと試しに、雪の上に乗せてみたら〜冷たい?滑る?初めての雪の感触、上には居たくないようで〜恐る恐る進む姿は、人間で例えるなら千鳥足〜と言ったところでしょうか〜(^_^;)「雪やコンコン〜♪霰やコンコン〜♪〜〜犬は喜び庭駆け回り〜♪」なぁ〜んてぇのは、我が家の犬(こいつは猫か?)には当てはまりませんでした…(-_-;)まぁ〜喜んで走られたら、こっちが危ない!救急車でやんす〜(@_@)

東京の大雪の中の成人式をテレビで観ましたが、本当にお気の毒…でも一生忘れもしない強烈な日になった事は確かでしょう〜(^_^;)これも人生でやんすぅ〜♪しかし、スゴいですなぁ〜見ましたか!?あの鳥の羽根のようなツケまつ毛〜肩をドバーッと出した花魁スタイル〜(@_@)幸いにも?木更津のお嬢様方の中には、いらっしゃいませんでしたが…今後「花魁スタイルで!」なぁ〜んて事も有るかも知れませんなぁ〜勉強しなくちゃ!(^_^;)しかし雨なら未だしも…雪になったらわっちは着物は諦めるなぁ〜何んて言っても足元!どんな対策を取ったとしても、危険でやんす…(-_-;)

20130117092403

大雪の翌々日には、恐る恐る自転車で下北沢まで〜チョイと仕立て物の頼み事があったので出掛けました♪途中、何度か自転車を降りました…いつになったら安全に走れるのやら〜今回は時間が掛かりそうです…(-_-;)
しかし、久々ぶりに(10年以上)運試しで1000円だけと立ち寄ったパチンコ屋〜欲のない時は出るモンで〜大当り〜(@_@)新しい台はサッパリ分からず、ポケッ〜としているわっちに隣の相棒が、手取り足取り教えてくれて〜アッと言う間に20000円!やっぱり、パチンコは怖い!欲をかかずにサッサと退散して参りました…m(__)m泡銭は所詮、泡…知らぬ内に消える前に、そうだ!新しい携帯を買いに行こう!しかし、機械オンチのわっち…毎日、携帯でブログを呟いている身として機種変は…かなりの不安と勇気が必要です…(-_-;)近々、チョイとブログがストップする事があるかも…悪しからずでやんすぅ〜(^_^;)

★本当にスゴい雪でしたが〜翌日の夕焼けも綺麗でした〜♪

★何んだ!?この見慣れない巾着袋は…と中を開けたら、梅太郎が学校で作ったお手玉でした〜可愛いねぇ〜♪と褒めたら「ママは作品展に来なかったから〜知らないでしょ!」と冷たく、あしらわれました…(-_-;)


♪こぶたさん〜コメント有難うございました〜♪やはり着物道を歩いておられるのですね〜(^.^)この先、何処かで擦れ違う事もあるかも知れませんね〜♪この道は本当に楽しい!一生終わらない、果てしなく何処までも続く〜日本人の心の宇宙でやんすぅ〜(^.^)
こぶたさんの着物道が、楽しい凸凹道である事を願っております〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013年1月19日 (土)

★今回の振袖着付けで学んだ事〜未々沢山ありました〜(^.^)★

昨日の続きになりますが…木更津の成人式は13日、それはそれは穏やかな暖かい、良い日となりましたが〜東京の成人式は翌日、朝から雨、更に初雪になり…生憎の天気となってしまいました…m(__)m

そりゃ〜晴れの日、晴天に勝るものはありません!慣れない振袖を着るだけで大変なのに…雨・雪となりゃ、あの長い袖がビチャビチャになるのは時間の問題で…お気の毒の一言でやんす…(-_-;)
チョイと出掛けるだけならば、洋服に変更も有りですが…人生一度の一大イベント!雨だからと言って洋服に変更する人は少ないと思います…。今、レンタルする方が増えた中でも、雨の日は不安になり汚れを気にしての問合せが増えるそうです。
レンタルは基本的には、大きな破損・行為的な汚れ以外は大丈夫ですから、雨でも心配は要りませんが…気を使いますよねぇ…(^_^;)

晴れの日の雨は、わっちらには迷惑この上ない事ですが…天からしたら恵みの雨、お清めの雨…東京の成人式には、それなりの意味があっての雨、しかも初雪!だったのかなぁ〜と、一人ボーッと空を見上げて考えていましたが〜やっぱり、お気の毒でやんすぅ…m(__)m
木更津の皆さん、良かったです〜♪今年は木更津チームの応援団だったわっちは、良かった〜良かった〜と人の不幸(不運)を喜んでしまいました…(^_^;)

20130114114401
20130112162202
20130113151903

今回の木更津での振袖着付けは、全てがレンタルだった為に着付けに必要な小物は全て揃っている、事前のチェックも有り、万が一足りない時にはその準備もOK!お客様のご要望で1、2度、私物の道具を使いましたが、とても有難い仕事でした♪
現場には流派の違う着付け教室、2グループが入っていましたが、わっちらには流派はありません…強いて言うならば、そこに有る物で仕上げる!それが流派ですからねぇ〜(^_-) 本当は、2つの流派をもっと観察して学んで〜わっちらの引出しに入れたかったのですが…残念!他人様の着付けを観察する余裕は、アッと言う間になくなりました…m(__)m

回って来るお客様も、わっちらには選べません…荷物と共に前撮り写真が貼ってあるカルテがあるのですが、この日一番困ったのは「体調、注意」と書かれたカルテ…え"!?風邪かな?どうしょう…と思っていたら…な、なんと!妊婦さん!それも妊娠8ヶ月!可愛い丸いお腹のお嬢様〜♪(^_^;)先ずはダブルの喜びで、おめでとうございます〜♪ですが、さぁ〜てぇ〜困った!わっち、ここまでの妊娠さんの着付けは、しかも振袖…初めてでした…m(__)m
体調を気遣いながら、ゆっくりと〜紐の位置、帯の締め具合を確認しながら〜完成(^.^)ママになるとは言え、二十歳のお嬢様〜それはそれは可愛かった〜♪貴重な経験をさせて頂きました〜(^_-)

20130113145404
20130113145305
20130113151706

高く、高く、より高くと盛り盛りだったヘアも、ピークを過ぎたようで〜今年は比較的、大人しかったように感じましたが…両サイドを少しずつ垂らしたスタイルが多くて、これが意外に着付ける時には邪魔になる…(>_<)
個人的にも着物の時には、両サイドをピッ!と上げたスタイルが好きなわっちは、チョイと残念…勿体無いなぁ〜もっと綺麗になるのに〜と、オバサン感情が〜(^^ゞ

20130113151807

しかし、やっぱり振袖は〜初々しい着物です♪パーティーならオバサンもイケるかも!?な〜んて考えは甘い!(>_<)長い袖は、良い伴侶を見付ける為の武器〜OKならばその袖を大きく左右に振り、NOならば前後に振る〜♪初々しい女性の美しい姿でやんすぅ〜♪
オバサンは、袖を留めて淑やかに品良く振る舞う中に、女性の美しさがある〜♪

どうか初々しい日本のお嬢様方、是非ともこの時期に一度でも良いから〜振袖を着て下さいませ〜\(^o^)/
オバサンになってからじゃ遅い!二十歳の時にも、その後も…振袖を着なかったわっちからのメッセージでやんすぅ〜(^_^;)

★雪混じりの雨になるかも…なんて予想は見事に外れて、昼前には真っ白な世界に包まれました…m(__)m
★着いた日は夜だったので分かりませんでしたが、木更津は直ぐ目の前が海でした〜(^_^;)
★行きのバスは新しく綺麗〜見晴らしも抜群!帰りのバスは、かなりお疲れのバスでしたが…最後部席をsakichanと陣取り、疲れもあってウトウトと〜暖かい車内は最高でした〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

★人生初!泊まり掛けでの振袖着付けへ行って参りました〜(^^ゞ★

と言っても、sakichanと一緒!(^^ゞ彼女の実家、写真館での仕事でしたので、変な不安はなく心強かったんですがねぇ〜♪

新宿から高速バスとやらで、木更津へ一っ飛び〜\(^-^)/〜久々の遠出でルンルン気分のわっち〜お洒落なバスは貸切状態、早くもパチパチと写真を写し出した田舎モンはわっちだけ〜そんな姿もsakichanは嫌がらず(いつもの事なので…)優しく見守ってくれました〜(^^ゞ
渋滞もなく無事に木更津に到着〜着付け会場となるホテルに入り場所を確認、ご挨拶をして同じフロアーの部屋にチェックイン!キャ〜!嬉しい〜!シングルルーム!念願の一人旅気分!(おいおい一人じゃないぞ…明日は早朝から仕事!戦場だぞ!)
わっち、こう言う時間が欲しかった〜例え一瞬でも幸せでした〜(^.^)だって〜ご飯の支度も、洗濯、掃除もしなくていい〜♪それどころか、この日の夕食はsakichanの義姉様に、ご馳走になってしまいました〜(^^ゞ
コンビニで飲物やお菓子を買って9時過ぎに部屋に戻り〜テレビを観ながら缶チューハイとツマミ、デザートまで買い込んで、束の間の一人の時間を楽しみました〜(^.^)

朝は3時半集合!約250名のお嬢様方を、飛び切りの笑顔で送り出すのが、この日のわっちらの使命です♪ヘアメイク30人、着付師の鏡は20個(一人着せ、二人着せがあるので、総勢35名位〜)けして広いスペースとは言えない中で、何とか全員予定通り、昼過ぎに送り出す事が出来た事は何よりでした〜(^^ゞ
これは失敗を繰り返して、反省して、更に向上を目指して頑張って来た〜義姉様の努力以外の何物でもないと実感した〜仕事のしやすい現場でした(^.^)
責任を人に押し付けない、筋の通った真っ当さが気持ちイイ!だからこそ、良いスタッフが集まるんだと思いました…m(__)mオーナーを信頼出来なきゃ、先ず働けないでやんすからねぇ〜(^_-)

20130112163401
20130112163702
20130112164003
20130112165904

スタートから二時間位は、ダメ出しのあったお嬢様の着付けを直したり、進行のヘルプをしたりして〜今日はもしかしたら、このまま終わるのかなぁ〜♪なぁ〜んて甘い考えは、一瞬で壊れ〜終わって見れば、ダメ出しのお直しが3、4人〜下準備(ヘアメイク待ちの方に補正なしで長襦袢まで準備する)の方も3、4人〜更に一から着付けをした方が14人〜トイレに行く暇もない、いつもの戦場となりました〜(^_^;)

この日は流派を越えて着付けの最終チェックをする先生がいらしたのですが〜この方が穏やかな方で、わっちはとても勉強になりました〜m(__)m
ダメ出しで戻って来たお嬢様…「これでは帯枕が落ちてしまいます…着丈も長い…帯揚げの始末も危ない…どうか直して下さる?」と言われて、わっちは思わず、つい「あらら…これは酷いわ…」と呟いてしまいました…そしたら先生が「皆、大変で疲れて来ちゃってるから…どうか宜しくね…」と言われて、ハッとしました…(-_-;)
わっちが着付けたお嬢様がダメ出しで、戻って来る事がなかった事は幸いでしたが、この日の着付師は、皆チームです!ダメ出しは全体責任!着付けた人間を責めたって始まらない!お客様には関係ない事です!m(__)m

20130112180505
20130112184506
20130112215407

スタートから一時間、万全の準備をして構えていても、見る見る内に戦場となり自分の仕事で目一杯になる…着付けの最中、お嬢様さんに掛ける言葉も少なくなりマンネリ化しちゃって「あれ!?同じ事、また聞いちゃったかしら!?」と思いながらも、仕上げる事だけで頭が一杯になり、周りがどんどん見えなくなる…(-_-;)狭いスペースだから、着付師同士はブツカリ合うし…期待と不安で心細く30分、ただ立っているお嬢様方には…わっちらが見えなくなっている小さな事が、沢山見えて感じているはずです…m(__)m
こうなる場を、冷静に穏やかに、上手にリフレッシュする総監督(ムードメーカー)が、絶対に必要だよなぁ〜って〜(^_-)これは経験!しかも知識があっても若くちゃダメ!何んでも包み込むような老婆心を持ち合わせてなければダメ!
どんな現場でも長老の存在は、大きいと…勉強になりました♪わっちも元気で働き続けたい、少しでも誰かの役に立つ長老になりたい!そんな思いを懐いた一泊二日の振袖着付けでした〜(^.^)

お声を掛けて頂いたsakichanを始め、わっちを使って下さった義姉様、そしてスタッフの皆々様、本当に有難うございました…m(__)m

20130112175308
20130112175409
20130113090710

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013年1月17日 (木)

★モアさらり着付け初稽古ご報告の続き〜続きでやんすぅ〜(^_-)★

久しぶりの稽古で昨日に続き、写真が盛り沢山で華やかでしょ?(^.^) やっぱり着物姿はイイ〜モンでやんすなぁ〜♪

 

★こちらは雪ちゃんが、角出し結びをした姿〜素敵です♪

20130110155101

★シンジャーさんは粋な江戸小紋〜「しょうざん」の葡萄柄のシャレ袋帯が、とってもモダン!何にでも合わせ易くて結び易い、彼女のお気に入りの帯です♪今度は是非とも「しょうざん」の着物を着てみて欲しいなぁ〜♪着る程に体に馴染む、素敵な紬ですよ〜(^_-)
もう一本の帯は、一目惚れしてゲットしたと言う〜単色の粋な染め九寸名古屋帯♪こちらを惜し気なく新宿結びにしちゃって〜チョイと無理はありますが、シンジャーさんらしく仕上がりました〜(^^ゞ着物は、黒の所に赤が入るとドキッ!とする程、妖艶な色気を感じますぅ〜♪

20130110155202 20130110155303 20130110155204
 
20130110161505 20130110161306

★こちらも黒にドキッ!とする赤を活かしたコーディネート(^_-)「あ"〜初めて手伝ってもらわずに、一人で着たぁ〜」と、ドッとお疲れだったオグちゃんです〜(^^ゞ
大丈夫、大丈夫!今年は着物で、どんどん一緒に遊びに行きましょうねぇ〜♪

20130110161707 20130110161708

★サッサと仕上げて、ホッと一息着いているのはカグちゃんです♪黒地の真綿帯で角出し結び〜赤茶とブルーの帯〆が利いてますねぇ〜流石!カグちゃんでやんすぅ〜(^_-)
更に別の帯で、新宿結びまで〜新年早々ハツラツの、頼もしいお姉様〜今年も宜しくお願い致します〜(^.^)

20130110155009 20130110155110 20130110161811

★最後はマダム!躾の付いたままの附け下〜こんな何んとも言えない紫系の着物は、着る人を選びます…m(__)m好きだからと言って、誰でも似合う色じゃない!難しい色ですが、マダムは、顔映りも良いし〜優しい雰囲気ともピッタリで〜品が良く素敵です〜♪
合わせた帯もまた素晴らしい〜引き箔に細かな刺繍が織り込まれた、珍しい西陣の帯です。マダムはどれだけお宝をお持ちなのか〜この先、一生着物暮らしをしても飽きない程でしょ?箪笥の中で「ねぇ〜早く!早く〜!私を着て!私を結んで!」と…わっちには、皆んなの声が聞こえて来ます〜(^^ゞ
今年の目標は、皆んなに一度でも袖を通し、結ぶ!マダム、これで如何でしょうか?

20130110163412 20130110163213 20130110163314
 

sakichanとわっちは、振袖着付け練習で〜暫く自分の着付けはご無沙汰でしたが…次回はしっかりと!自装をやります!2月2日(土)の着物で出掛ける「浜美会」に向けてのコーディネートも兼ねて、しっかりと練習したいと思っております〜(^.^)
さぁ〜てぇ〜♪何を着ようかなぁ〜♪皆さんも早めに決めて、バッチリ練習しましょうねぇ〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2013年1月16日 (水)

★モアさらり着付け、新年初稽古のご報告〜\(^o^)/★

元旦、2日と着物で過ごし〜今年もわっちは気持ち良く着物道をスタートする事が出来ました♪モアさらりも初稽古〜どんな一年、珍道中になるか楽しみにしております、どうぞ皆様、今年も宜しくお願い致します(^.^)

sakichanとわっちは、成人式の振袖着付けを控えている事もあり、早速モデルさん探し〜最初の餌食は珠ちゃんになりました〜(^^ゞ実は…始発や早朝にチャリンコで行ける成人式の振袖着付けの仕事はしてましたが、前日入りの泊まり掛けの仕事はお断りしてました。これは何れ時期を見てから始めようと思っていたからです…m(__)mその時期が今なのかは分かりませんが、一歩踏み出さなければ始まらない!今回はsakichanのご実家の写真館からのご依頼で、彼女と2人チームでの仕事〜良いチャンスだと思って有難くお受けする事にした次第です♪受けたからには、しっかり仕事をする!わっちが着付けたお嬢様方には、極上の笑顔で〜また来年も着たい!と思って旅立っていただけるよう〜頑張ろうと思っています〜(^_-)木更津まで行って来ます〜チョイと久々の小旅行気分〜緊張と不安の中でも、どこかで、ウキウキ♪ワクワク♪しているわっち、また後日ご報告致しますね(^.^)

20130110155011
20130110155512

今回、練習に使っている振袖ではオーソドックスな色柄で、皆さんには好評♪遠い昔に成人式を済ませた御姉様方にも、不思議と似合う!?(^^ゞそれに〜この年になって振袖を、ちゃんと着る事なんて先ず無い事〜やっぱりチョイと嬉しい気持ちになりますぅ〜(^_^;)

後れ馳せながら新年の挨拶で始まった総勢8名〜オグちゃんからは、可愛い香袋のプレゼント♪シンジャーさんからは揚饅頭♪雪ちゃんからも静岡の抹茶クーヘンと〜♪賑やかさ倍々増のスタートとなりまして〜どうぞ皆様、今年も宜しくお付き合い下さいませ〜\(^-^)/

20130110141601
20130110141702 20130110155803 20130110141904

モアさらりのメンバーは、今日はコレを練習しよう!と各自が目的を決めて進めます♪

20130110152005 20130110152106 20130110152107

★久しぶりの雪ちゃんは紬で〜帯は九寸名古屋と半巾を持参〜お太鼓・角出し・新宿結びと熱心に練習していました。忙しい中でも何度か着物を〜♪お正月も着物で楽しんだそうで〜嬉しい事です〜(^.^)やっぱり自分で着物が着れるって事は、イイ〜ですよねぇ〜♪しかし、雪ちゃん…随分とスリムになって…ちょっと心配…体を壊さぬ様に、お仕事も無理せぬ様に、程々に…m(__)m

20130110140008 20130110140109 20130110140410

★この日も着物で登場した珠ちゃん〜何んと言っても髪型がバッチリ決まってた!「そうなんです〜今日は髪型がピシッ!と決まったんですが…お太鼓が、落ちそうなんです…見ます?」と言われて…恐怖と楽しみな期待が…(^_^;)しかし、道行を脱ぐ前に美しい髪型をパチリと撮させて頂きました♪「今日は草履も、可愛いんですよ〜♪」と見せてくれたのが、こちら!あらら〜本当に可愛い〜防寒にもなるミンクのボンボンを、鼻緒に付けていました〜♪面白いアイデアですねぇ〜(^_-)オグちゃんが「先生、早速〜作っちゃうんじゃない〜?」と言ったけど…こう言う物程、素材選びとバランスが意外に難しいんでやんすよ〜(^^ゞ伊達に高い訳じゃない!100均ショップで簡単に見付けた材料で作ったら、やっぱり安っぽくなっちまう…m(__)m素敵な材料を見付けたら、トライしてみます〜♪

さてさて〜他の皆々様の稽古風景、着物姿は〜明日へと続けますね〜(^.^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

★自分の着姿〜今年は一度、見直そうかと思っています〜(^^ゞ★

40歳を目前にして、自分で着物を着れるようになろう!と一大決心して、CMでお馴染みの無料着付け教室へ通い始めたのが、わっちの着物道へ迷い込んだスタートです♪正直、ここまでハマるとは想定外でした〜(^^ゞ理由?そんなモンありませんよ〜イメージ通りにカッチョ良く着たい!その追及の今も途中〜こりゃ〜いつまで経っても終わらない〜着物道は本当に深い深い底無し沼でやんすぅ〜(^_^;)

最近の自分の着物姿の写真を見てて…不満が一杯…m(__)m(まぁ〜満足する写真は、今までにも何枚もないんですがねぇ…)

先ず、この10年で体重が1年に1kgずつ減った事…シワも増えた…姿勢には気を付けていますが、背中も丸まって来てるのかなぁ…(._.)
わっちの理想は、着物はあくまでも優しく柔らかく〜コレがあっての然り気無く「粋」な着物姿なんです♪

体型の割りに手が長いので、着物の裄も長くなります…しかし、肩幅は並みで胸は貧弱…(@_@)どうも最近、着物がダブついてシックリ来ない気がしてなりません…帯の位置も低いので、どうも全体のバランスが気に入らない!

体型は今更、どうにもならないので…先ず補正を見直して、帯の位置を少し高くしてみようと思っています♪着物を仕立て直すのは大変!長襦袢も直さないと意味がありませんからねぇ…こんな出費は無理無理!これは避けたい!でも、もし新しく着物を誂えるとしたら、一度寸法を見直そうと思っています。

小さい着物も、お古を着てるみたいで好きじゃないけど…大きい着物も、着物に着られてるようで、借り物みたいで、カッチョイイ〜モンじゃありません…(^_^;)

自分の着姿のチェックって、意外に難しい…鏡に映る姿をチェックする事も大事ですが、写真はウソをつかない!動かぬ証拠として残ります。「だから写真は、イヤだぁ〜!」と怖がらず、避けないで撮りましょうね〜(^^ゞ
現実の自分と向き合って、受け入れてこそ!その年、その年の美しさを楽しめる、着物は最大の味方なんですから〜♪と、自分を元気付けているわっちです〜(^_^;)

人様に着付ける時は、よく分かるのに…自分の着付けとなると、意外と難しいモンでやんすなぁ…(@_@)

20130110072501 20130110072602

★帯の位置を下げると言っても全体を下げたら、ダラシナイ!前だけ下げて角度を付ける事が大事!

20130110072403 20130110072504

★全体のバランスを見るのに、とても解り易いイラストです♪左右でこんなに違う!如何でしょうか?


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

★正月の玄関飾りでリメイクしました〜ちりめん背守りの完成〜(^_-)★

最近は〜節約、節約で〜玄関飾りも逸早く100均ショップで見付けて、チープに過ごしていまして〜その中でも、少しでも後々使えそうなパーツの飾りを選ぶようにしていた、セコい性格です(^^ゞ

今年は、チョイと奮発して和小物屋で見付けた、ちりめん細工のシルプルな物を飾っていましたが、これを買う時には既にリメイクを考えていたので、ゲットした次第です♪

毎年恒例で〜8日の朝には、正月飾りは全て片付ける!これがまた不思議と楽しい〜(^^ゞ(お雛様を3月4日の朝に仕舞うのと同じ…何故かウキウキするのです…)

20130108172601 20130108172202 20130108172903

早速、解体作業に取り掛かり〜如何でしょうか?
裏に小さな座布団を縫い付けて、安全ピンも縫い付けて完成〜(^_-)
チョイと大きめの派手なちりめんブローチ、紅白の椿、今の時期にはピッタリでやんしょ?コートの背中に、背守りとして着けても可愛い〜♪バックに着けて、ポイントのお洒落として楽しむも良し!

右の写真は、sakichanから頂いたビニールポーチですが〜こちらも次いでに簡単リメイク〜♪
何かを見ると、直ぐに和テイストにしたくなる性格は…今年も健在のようで…(^_^;)
これもわっちのストレス解消法の一つのようです〜♪

20130108171904

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

★チョイと面白そうな着物小雑誌を見付けまして〜(^.^)★

美しいキモノ、きものサロンの部厚い季刊誌〜以前は年間購読してた時もありましたが〜読みきる前に次の号が届いたり、興味のない特集だったり…その内、大きな代わり映えを感じなくなり…何よりも保管場所に困ってきて…止めました(-_-;)新刊が出れば必ずチェック!パラパラと立読みして、気になる記事がある時や、知り合いや自分が載っている時だけ購入するようになりました♪

保管場所に困った雑誌は、一大決心して〜興味のあるページだけ切り取りファイリング♪この作業だけでも、かなりの時間を費やしました…m(__)m

本家本元の着物雑誌以外も、新刊は目を通しキープして置きたいと思った時だけゲット!呉服屋が出しているオリジナルの小冊子、着付け教室の季刊誌などもサクッと読めて楽しいモンです♪

20130107172401

やっぱり着物には、世の中の流れを大きく変える程の流行はないと思うので…1年2年として来ると、あ〜これ、前にもあったなぁ〜と感じるようになる〜(^^ゞ今、羽織丈は長めの方が今風ですが…これだって個人の好み!チンチクリンが長羽織を着たって、けしてカッチョイイ〜とは言えません…(-_-;)

着物の好みって、けして流行じゃない所が、ホッと安心出来るから〜わっちは好きです♪遠い幼い頃の記憶や、見て感じた物、生き方や食に関する事まで全てが、その人の好みとして着姿に表れる〜だからこそ、例え同じ着物を着ても全く雰囲気が違う〜着物だけの魅力です〜(^.^)

たまに立ち寄る呉服屋で「ご自由にどうぞ♪」と置いてある、本屋では扱いのない年間購読の着物雑誌〜今回の本もそうでしたが〜何度かタダで頂いている内に、チョイと連続して読みたくなりました〜(^^ゞ
先月から、あの皆さんでお邪魔した高田馬場の高橋先生の墨流し染めのプチ連載が始まったのも、一つの切っ掛けかも知れませんが、コンパクトで、なかなかお洒落〜小さな雑誌ですが素敵な感性を感じて〜久々に年間購読しよう!〜そんな気持ちになりました(^.^)
きっとまた、面白い記事の時には、ブログで皆様に呟くと思いますので〜お楽しみに〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

★イヤ〜!野菜が高いでやんすねぇ〜(@_@)★

自転車のカゴが、前カゴ1つになってから、バカ買いはしなくなりましたが…それにしても野菜の高い事ったらない!(@_@) 肉も魚もそれ程好きじゃない我が家、メインはどうしても野菜になるので…この状況は厳しいでやんすぅ…m(__)m 農家の方々のご苦労を考えれば、ホウレン草もブロッコリーも300円なんてぇのは〜高くないのかも知れませんが…最近スーパーへ行くと悲しくなる…(-_-;)

悩む時間が多くて…カゴがいつまで経ってもガラガラ…「あ"〜ぁ"〜貧乏人は寂しいなぁ〜」って…明るくて品数が多いだけに、マジで場違いの所に来ちゃったみたいで…おまけに陽も落ちて、暗く寒さの増した帰り道、最後の坂道が地獄坂に感じます…m(__)m
結局、何んのこっちゃない、野菜の代わりに特売のお菓子が増える…悪循環…(@_@)でも、こんなマズ美味な懐かしい駄菓子が、急に食べたくなる時がある〜こちらは会津の駄菓子「みそぱん」です♪

20130108063101
 

イカン!イカン!こんな時のスーパーでの長居は、マイナスのスパイラルへの入口に立つようなモンだ!新年が始まったばかりなのに、もう正月が遠い過去に思えてしまう…先は長いぞ!余計な事を考えずに過ごせる場所…そうだ、詰め詰めパート!頑張ろう!(>_<)専門職じゃない、誰にでも出来る簡単な単純作業ですが…わっちは何故かこの仕事が楽しい♪一年中冷蔵庫のような作業場で、指先のシモヤケは辛いけど…「あ゛…仕事行きたくない…」と思った事、一度もないのです…(^^ゞ

 

どうなるか分からない先の事を、クヨクヨと悲観的に考えても良い事なんてない!(今の状況からしたら、どうしても明るくなんて考えられるハズがない…)
悩んだら足元を見る!今日を何んとか無事に生きた事に感謝する!落ち込んでる時に上を見たって元気なんか出ない…逆に下を見て今の自分の小さな幸せを見付けた方が、ずっと救われる…(^-^;)

さぁ〜!桜が咲くのを楽しみに〜元気出して〜ガンバるかぁ〜♪夏の終わりは、何故かチョイと寂しい気持ちになりますが〜冬が終わる時って〜わっちは雪国の人間じゃありませんが、ウキウキと嬉しくなる〜♪不思議でやんすなぁ〜(^_^;)しかし、極寒の冬は未々終わらない…でも、いつかは確実に春になる!(^.^)

20130108064202

そろそろ着物のコーディネートで、先取りの春を意識して〜楽しみに春を待つ事にしましょうかねぇ〜♪

 

★寒椿…極寒の中で力強く咲く花…
「血の赤 情熱の赤 赤は命の色 生きる力 儚さを秘めた色 寒椿力を入れて赤を咲く」…子規

〜赤い長襦袢を作りたくなって来ました〜(^^ゞ


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

★久々続きで本日は〜レンタルビデオを4本のご紹介〜(^.^)★

娘達が居ると、テレビもゆっくり見てられない…(-_-;)
元旦だけは、掃除&洗濯はしない!と決めていたのに、今年は元旦に洗濯機を回してしまった…(>_<)結局、わっちの少しだけ一人の時間を楽しめる正月休みは、4日から6日だけでした〜(^^ゞ
まぁ〜長く休むと体が鈍るし、余計な事を考えて落ち込んじゃうから〜3日位が丁度イイかも知れませんやねぇ〜♪

 

臨場…検死官の映画ですが、凄まじい現場…本当に大変な職業だと思います…m(__)m死の順番・死にざまと言うのもは、年の順には行かないし…誰もが布団の上で家族に見守られながら逝く訳でもない…不条理な世界だと感じる事が少なくない…(-_-;)覚悟ある死、突然の死…どんな形にしても必ず来る!どんな心構えをしたら、ジタバタ悩み騒がずに居られるんだろう…m(__)m

麒麟の翼…昔、仕事で毎日通った懐かしい人形町・水天宮が舞台です♪こちらも一人の死にざまの映画ですが、深かったなぁ…m(__)m誰だって自分の思うように上手に生きられなくて、もがいてる…何が正しくて、何が間違っているのか…「最初に間違って方程式を覚えると、その後もずっと間違いを繰り返す…」数学に人生を例えたセリフが、深く胸に残りました。しかし中井貴一さんは、年を重ねる毎にイイ〜味のある俳優になるなぁ〜と♪シリアスもコメディも、彼の演技は大好きです(^.^)

20121227171201
20121225061602
20121231165003
20130103155104

RAILWAYS〜愛を伝えられない大人たちへ…しっかり向き合って来なかった夫婦の熟年離婚…そして素敵な復縁、二度目のプロポーズ〜映画の世界の夢物語かも知れませんが、とっても素敵な映画でした(^.^)イイ〜なぁ〜イイ〜なぁ〜♪三浦友和さんも、味のあるイイ〜役者さんになりましたねぇ〜♪と同時に時の流れを実感して…他人事じゃない…わっちの人生もラストシーンへのスタートは始まっている…焦り、不安、世代交代と少しでも上手く、笑顔で進んで行かねばと…m(__)m

テルマニ・ロマエ…なぁ〜んにも考えずに楽しみました♪お風呂で温まる〜本当に気持ちイイ〜幸せでやんすぅ〜♪と言っても、折角沸かしてもわっち、5分が限界〜(@_@)どうもセッカチでゆっくり浸かってられませんが…この時期のホッとする極上の時間です〜(^.^)
夏なら未だしも、やっぱりシャワーだけじゃダメダメ!たった5分でも浸からなきゃね!あ〜〜ゆっくり温泉にでも行きたいなぁ〜(^^ゞ

★本日の写真は、一日の中でも刻々と変わる〜、一期一会のベランダからの空〜此処での深呼吸が、毎日のわっちのリフレッシュの大事な場所です〜♪
今年も上手く行かない事の方が、ずっと、きっと多いんだろなぁ〜梅太郎との反抗期バトルも、我が身の鏡だと思って乗り越えるかぁ〜(^^ゞ

20130103165105
20130103165306
20130105165907

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

★久々に〜本日は本屋で見付けた本を何冊かご紹介〜(^.^)★

目的なく本屋へは行く事は、先ずありませんが…ビデオを借りる次いでにチラッと寄ってみました♪(ビデオは4本借りましたが、こちらはまた後日…)
100均ショップもそうですが、時間を潰すには最高の場所ですよねぇ〜(^_-)だからこそバタバタと時間に追われる日々の中では、チラッと寄ろうなんて余裕が持てない場所〜正月休み中に立ち寄ってみた次第でやんすぅ〜♪

お〜!そうだ!不定期の唯一の愛読書「おせん」の新刊も出ているかも?と〜見事、予想が的中!ありました!ありました!\(^o^)/次はいつか?いつか?と待っていると長く感じる時間ですが、気にしないでいると早い!嬉しい立ち寄りとなりました♪

後はやっぱり、着物関係の雑誌が気になる…着物雑誌コーナーに一通り目を通してパラパラと立ち読み〜若い子向けの自由な発想の雑誌から、正統派の雑誌まで沢山ありますが…どれも大きな代わり映えはなし…(._.)

その中で、チョイと気になって〜家でゆっくり読みたいなぁ〜と感じた二冊をゲット!更に単行本を一冊!着物雑誌は、オマケも付いていないのに、重たくて高い!(つまらないオマケなら要りませんがねぇ(^^ゞ)四冊で、軽く五千円を越えた〜久々の出費となりました〜(^_^;)

正月気分も抜けて〜いつもの変わらぬ時間に追われる日々が始まってしまったので…これを読みきるまでには、かなりの時間が掛かりそうですが…休みの日、チョイとゆっくり時間が作れる時の楽しみにと〜(^_^;)
★先ずは「おせん」〜唯一愛読しているコミックです♪リニューアルされて、もう七巻目になります〜(^.^)

20130104151101

★単行本の「しのぶ梅」〜称して、着物始末屋が主人公の連作短編時代小説です♪「着るから着物なんだ!着なけりゃただの布切れじゃねぇか〜金に飽かせて何枚も着物を誂えた挙句、ろくすっぽ袖も通さねぇモンの染みを落として何になる!そんなモンより、洗い張りや染め直しをして着続けられた着物の方が、遥かに値打ちがあるってモンだ〜♪」と呉服屋の若旦那に語る着物始末屋・余一の言葉、イヤ〜スカットするでやんしょ?(^_-)

20130104151002

★久々に面白そうな、男の着物雑誌を見付けたのでゲット!わっち…思うんですよ〜男の着物は、女の着物よりずっと楽に着れるし、男を上げるなら日本男児は洋服より、遥かにカッチョイイ〜!ってねぇ(^_-)
今年は男の着物を、もう少し勉強しようと思っています♪

20130104151203

★最後はタイトル通り「着物イロハ辞典」ですが〜素材・格・帯の種類・小物合わせ・ルール等々〜とても見易く解り易いなぁ〜と感じて、また一から勉強する意味でも、知識の引出しを増やす為にもゲットした一冊です(^_-)

20130104151604

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

★この時期のテレビ、着物姿が多くて楽しいですね〜(^.^)★

娘達は、わいわいガヤガヤした番組が好き…わっちはどうも、あの手の番組は、只々騒々しくてチッとも面白いと感じない…(-_-;)昔はキライだったNHKが落ち着く年頃になっています…(^^ゞ

この時期は、着物姿で出演する方が多くて、それも楽しみです♪大晦日もドラえもんでなく、紅白歌合戦を着けていました♪演歌歌手の皆さんは皆、綺麗に着付けられていましたよねぇ〜しかし、テレビ映りの関係でしょうが…スゴい盛り盛りヘア…これでもか、これでもかと言う位、上へ上へと伸びていた…(^_^;)
着物だって普段はとても着れない色柄で、パーティーだってチョイと無理…仮装パーティーなら行ける!そんなコーディネートでしたが、小物の色使いや、チョイとしか見えませんが帯結び(後ろ姿)は、とても興味深く参考になる!
いくらお金を掛けてケアしても、芸能人だって老いる…シワも増えて肌は弛む…そんな中で、やっぱり着物姿の女性達は、怖い怖い老いさえも味方にしてしまう程、美しいなぁ〜と感じたのは、わっちだけかなぁ…(._.)
一つ一つ重ねた人生、一つ一つ増えるシワが味となり〜艶となり〜♪どんなドレスよりも、その人が美しく見えた〜(^.^)

着物に包まれる幸せ〜♪わっちが日本人に生まれて、着物に巡り逢えて本当に良かった〜と実感が強くなる、年の始めでやんすぅ〜(^.^)

20121231231901
20121231231902
20121231232103

皆さん、お正月は着物で過ごされましたか?これからは、成人式・卒業式・入学式・夏祭り(浴衣)・七五三と〜節目節目には、是非とも着物で!日本人の心を取り戻すチャンスと幸せを、味わって欲しいと思います♪

20121231221904 20121231221905 20121230193306

★ビビッ!と鮮やか、ドキッ!とする程の色合わせは石川さゆりサン〜何かの参考にしたいです♪

★片身変わりの着物も、やっぱりカッチョイイ〜!坂本冬美サン〜(^.^)

★あや子ちゃんと冬美ちゃんのデュエット〜♪あや子ちゃんのドレス姿は、ドキッ!としなかったけど…彼女の着物姿は、本当に色っぽい!艶っぽい!わっち、大好きです〜(^.^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

★念願だった「観音竹」をゲットしました\(^o^)/★

これを玄関に置いておくと、運気が上がるんだよ〜♪と板長に言われて〜ずっと探していましたが近所では見付からず…

去年、上尾のホームセンターで実家のベランダに置く植木を探している時に、お店のオジサンに聞いてみたのです♪
「今あるのは、この大きな鉢、一つだけだけど…小さいのもあるよ(^.^)近々入れて置きますよ〜♪」と〜。
その言葉通り31日、弟が最後の買い出しに行った時に10鉢、小さな観音竹の鉢が並んでいたそうで〜早速ゲットして貰いました〜(^_-)
毎年2日、新年の挨拶に実家へ行った時に、ご対面!嬉しかった〜!しかも「これはお年賀だから〜お金は要らないよ〜」とラッキーなプレゼントとなりました!(^.^)

20130102184701

年末ジャンボ宝くじは〜バラで10枚買いましたが〜下ケタから見て行ったら〜2枚当たってた!3300円!残り8枚に大当りがあるのか調べぬまま母上さんに「はい、お年玉!残りに大当りがあるかもよ〜♪」とプレゼントして来ちゃいました〜(^_-)我が家の中で一番クジ運の強い母上さんなら、これを元に更に大きく出来るかも知れないと〜楽しみにしています〜(^_^;)

実家には久々にネネと二人で、着物で出掛けましたが…ネネは着くなり一枚、また一枚と脱ぎ始め…足袋も脱ぎ、結局…和装スリップに半襦袢の上だけに、母上さんの陣羽織を羽織った…お寺の小坊主のような格好で、おせちに食らい付いておりました…(-_-;)
かなり楽に着付けたつもりでしたが…洋服のようには行かない…最大の原因は、本人の気持ちです…。身のこなし、姿勢、歩き方の全てを着物モードに切り替えないと、背中は痛いし胸は苦しい…太股も脹ら脛も筋肉痛になります…m(__)m
着崩れの原因にもなるし…背筋を伸ばして胸を張る!って言ったって〜パリコレのモデルのように、大股で勇ましく歩いたら、着物は美しくない…(>_<)
自分が楽で、しかも着姿が美しい〜着物ならではの身のこなしをイメージしなくてはダメ!これは一夜漬けって訳には行かない…数を重ね着馴れるしかありません、そう近道なし!でやんすぅ〜(^^ゞ

わっちは勿論、脱ぎませんでしたが〜大事な観音竹を抱えての多少混んでいた、座れずに帰宅した道中…着物を脱いだ時にはホッとしました♪いくら着馴れても、着物で大荷物は辛いですなぁ〜(^_^;)
着物の時には、出来るだけ最小限の荷物にする事も、大事な事でやんすねぇ〜♪

★観音竹…何故かダックス犬・小羽来が興味を持ち…噛もうとした!おい、おい!それは食べモンじゃない!(>_<)

20130102184702

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

★梅太郎、風邪で?ダウン〜皆様は、お疲れ出ていませんか?★

狭いウサギ小屋〜夏ならベランダもイイ〜感じのスペースになって、皆さんに声掛け出来ますが…何せ冬は寒い!(>_<)となるとストーブのある部屋で小じんまり〜せいぜい4、5人と言ったところがやっとです〜(^^ゞ
我が家での新年会は、この三宿長屋の住人が恒例メンバーになっていて〜そこにご近所のカグちゃんが加わり、持ち寄りの新年会となる次第なのですが…予定していた新年会、梅太郎の風邪で中止となってしまいました…(-_-;)
昼間っから明日の仕事を気にせずに〜大好きな仲間と交わす酒〜摘まむ料理は最高に幸せ〜♪こんな気分は一年に一度の贅沢なのに、全く残念です…m(__)m
狭いウサギ小屋では皆さんに、風邪を移されにおいで!と言うようなモン…楽しみにしていたのに、本当に申し訳ありませんでした…また日を改めて、サクッと集まりたいと思っております♪

年末から、朝から夜遅くまで塾の冬季講習、巫女のバイトと…コンコンとやりながらも薄着で出掛け、人の言う事も聞かず…自分の机周りの掃除もせず…新年を迎える心構えゼロ!わっちに言わせれば当然の結果!少し苦しい思いをすればいい!
体調を崩す事が、自分が苦しいだけでなく、関わっている周りの人達にどれだけ迷惑が掛かるのか!少し考えろ!ってな感じでやんすぅ〜(^^ゞ
皆さんも年末年始は、お忙しかった事と思います。どうぞ自己の健康管理には、十分に気を付けて〜ご無理、頑張り過ぎのない様にお過ごし下さいませ…m(__)m
さて〜楽しい新年会のご報告がなくなってしまいましたが〜本日は嬉しいプチ模様替えの話を一つ〜♪
最もわっちが家で、長い時間を過ごす場所…なんと台所です(^^ゞなんか〜落ち着くんですよねぇ〜♪一番明るいからかなぁ〜♪未だに湯沸し器が買えず、冬は辛いけど〜年末にチョイと嬉しい模様替えをしました(^.^)パイプも取っ手も代えて〜お洒落でやんしょ?実はこちらもsakichanに相談したら、即!ネットで注文!取り付けはダーリンが〜♪もう何から何までお世話になっております…m(__)m
浄水器も長年レンタルしていたダスキンから、トレビーノにチェンジ!年末ギリギリにリニューアルした小さな贅沢でした〜(^^ゞ

梅太郎が「これって〜お湯出るの?」〜バカモン!出る訳ないだろいに!
「だったら意味ないじゃん〜!」〜バカモン!意味はある!たったこれだけの事だけど…台所に立った時、母はチョイと嬉しくなるんだよ!(^_-)

20121230115101
20121230115102
20121231141903
20130101062304

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2013年1月 6日 (日)

★珍しい!ネネが着物で出掛ける!と言い出した!(^_^;)★

着物道を歩いていて、着物が自分で着れる喜びは勿論ですが〜「着物、着たいなぁ〜♪着せてくれる?」と言われて「いいよ〜♪」と迷わず言える自分が、何よりも嬉しい〜(^.^)
着物に包まれた時の凛々しさ、ハニカンだ笑顔が何よりも好きです♪

毎年恒例になっている2日、実家への新年の挨拶〜いつもはダックス犬・小羽来も連れて行くので、楽な格好で電車か車でしたが〜今年はサクッとネネと二人で行く事になり〜「だったら私、着物で行きたい〜♪」と言い出した!(@_@)
あらら〜珍しい〜半ば無理やり着せて一度行った事がありましたが…自分から言い出したのは初めてでした〜(^_^;)
「いいよ〜何着る?」と二つ返事…「今のママのお薦めは?」と来たので、着物リストアルバムを見せました。去年は浴衣を何枚か新調しましたが、他の大きなやっちゃった〜はありません(小物などはチョコチョコやっちゃいましたが(^^ゞ)
デビューしてない着物は単衣の紬しかないので、この時期には着れません…。そんな中でネネが選んだ着物は、やっぱり渋い…泥染めの古代大島紬でした♪しかしこれは母上さんが昔、わっちが着付け講師の看板を取った時にプレゼントしてくれた〜思い出の一枚です♪これを孫が着たら、きっと母上さんは喜ぶだろうなぁ〜♪と嬉しくなりました〜(^.^)

20130102103301 20130102103302 20130102103403

だったらわっちも!と色々と考えましたが〜選んだ着物は一番明るくて可愛らしい、米沢・紅花の紬〜以前、夢の中で母上さんが着ていた、可愛いパステルの格子の紬が頭から離れずに探し続け〜ドンピシャ!ではないけれど、納得して妥協した着物です♪この物語を語りながら一度、母上さんに見せたいと思っていたので、よし!チャンスだと!(^_-)
娘は渋く、母はパステル、これもたまにはアリでやんすぅ〜(^_^;)

20130102110604 20130102110605

案の定、母上さんはどんなお土産よりもわっちらの着物姿を、喜んでくれました♪自分から娘へ、そして孫へと続く日本の文化、着物は素晴らしい!(^.^)

20130102155706 20130102131107
20130102115308

★最後の写真〜ベージュのロングコートを着たネネ〜まだ渋谷だと言うのに、慣れない着物での乗り換えの階段がこたえたようでグッタリ〜まるで極寒の吹雪の中で、じっと卵を温める…皇帝ペンギン!爆笑しちゃいました〜(^_^;)

20130102115209

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

★今年は〜「イタリアンおせち」とやらを頂きました〜(^.^)★

20130101061901 20130101070202 20130101070503
 
20130101070804 20130101070705

正月早々に残念なお知らせですが…大好きなイタリアンレストラン「リストーロ」が閉店の危機の状況です…m(__)m 蓋を開ければ地主と大家が違い、又貸しの店舗であった為に〜サラ地にしたい地主との裁判があり、地主が勝訴…いつ立ち退きになるか分からない状況となってしまいました…(-_-;)オープンして4年足らず、さぁ〜これから!と言う時に…大した保証も出ない状況で直ぐに別の新しい店舗を!なぁ〜んて余裕はないそうで…消えてしまう?あ"…あ…本当に残念です…m(__)m
思えばオープン直ぐに車に突っ込まれて2、3カ月閉店したり〜因縁付のスタートでしたなぁ…。

そんなリストーロでイタリアンおせちプレートを予約販売するとの事で、最後になるかも知れないプレート…買わない訳にはいかないでやんしょ!(^^ゞ
それもネネが、31日に詰め詰めバイトすると言う〜♪我が家初のイタリアンおせちプレートとなりました〜♪
更に常連さんが差し入れた魚を捌いて〜ピチピチのハマチの厚切り刺身、鮃、アワビの刺身のオマケつき〜(^.^)

20121231215006
20121231215107
20121231215108

元旦朝も、いつもと変わらず明けて〜今年は雲に覆われて綺麗な日の出は見れませんでしたが、またこれも素敵な空だと〜♪昇り始めた太陽が三軒茶屋のキャロットタワーに映った姿も美しかった〜♪
この変わらない自然が、いつまでも続く事を願います…わっちらの都合で、もうこれ以上、壊してはいけないと…m(__)m

20130101070409

★最後の重箱は〜我が家の恒例の簡単「おせち」です(^^ゞ


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

★今年は元旦早々にお仕事させて頂きました〜(^.^)★

元旦の恒例となっている、一人近所の神社への初詣〜、一年の計は元旦にあり!とばかりに必ず着物で出掛けています♪
去年は、初めて池尻神社へ行きましたが〜今年は梅太郎が巫女のバイトを始めた、いつもの北澤八幡神社へ戻りました♪やはりご縁がある神社なんでしょうかねぇ〜♪
夏祭りの時は、沢山の神輿や人が集まり、賑やかな神社ですが、この神社も普段は静かです。ただ、元旦だけは時間によっては、参拝の長蛇の列になり〜防寒対策を怠ると大変な事になる!近所だからと軽い気持ち、装いで出掛けた最初の年は、寒くて寒くて…マジで出直そうと思った程に、エライ目に合いました…(@_@)
まぁ〜ここでの教訓が、後の防寒対策に大いに役立つ事になったので、良しとしますがねぇ〜(^^ゞ

初日の出を見てから、ゆっくり着替えて〜昼前には初詣を済ます事にしてますが〜今年はその前に一仕事ありました♪年末に突然、ターさんからメール〜「娘が帰郷、元旦に着物が着たいと言っています…私と娘の着付け、お願い出来ますか?」と〜♪

20130101132501
20130101132702
20130101111804 20130101111905 20130101111906
20130101112007 20130101111908

あらら〜元旦から〜(^_^;)ターさん、自分で着れるし…娘さんの着付けだって出来るでしょうに…やっぱり未だ不安なのかなぁ…(^_^;)と言う訳で〜元旦の朝から、有難いお仕事をさせて頂いて〜2013年の良き着物道のスタートとなりました〜♪
母と娘の着物姿、イイ〜もんですねぇ〜♪どうぞ良い一年になりますように〜(^.^)

20130101124209
20130101124510 20130101123911 20130101123712

わっちの方は、久々に明るい着物でスタートしました♪米沢、紅花紬にチョイと手抜きして作り帯〜先日、ネパールの民族衣装をリメイクした物です♪新年だから何か新しい物をと〜撫松庵の展示会でやっちゃったエメラルドグリーンの帯揚と母上さんの総絞りの着物を解いて作った草履のデビューとなりました〜(^_-) 1時近くに、ダックス犬・小羽来と一緒に出発〜出遅れたのでイヤな予感はしてましたが〜案の定、長蛇の列〜(T_T)小羽来を抱っこする事、一時間…無事に初詣を済ませました♪梅太郎は本殿の中で、厄払いの御祈祷の手伝いをしておりました(^.^)家では悪態バカ娘も、少しは世の中の為になっている?と感じ…少しは穏やかな気持ちになれました…(-_-;)
風もなく陽射したっぷり暖かかった〜お囃子の生演奏もあり〜長蛇の列も苦になる前に流れて〜良い元旦となりました〜♪

20130101134403 20130101135413 20130101135614

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2013年1月 3日 (木)

★今年も挫けそうになった時は…自分が生かされている意味を思い出そう!と…(^^ゞ★

毎年、好きだった人達が去って行き…新しい命が生まれる…世の中はこんな事の繰り返し、自然の摂理と分かっていても…心が潰れそうになる…(-_-;)
この年になると、悲しいお別れの方が多くなり…去年も何度も心が潰れそうになりました…m(__)m
新年早々、暗い話しのようですが〜今年も元気で前へ進んで行く為には、こんな悲しみを上手にクリアする方法をしっかり頭に置いておかないと始まりません!(^_-)
お陰様で母上さんは、31日に退院〜4日まで自宅で過ごし5日に検査〜異常がなければ自宅で過ごせると言う事になりました♪
体力・気力・免疫力の低下…わっちは他人事ではありません。少なくてもここには明るい未来はない訳で…如何に上手に付き合うかがカギとなる!(^^ゞ

詰め詰めパートも早いモンで、2年目を迎えます〜最低限のコミュニケーションで、後はひたすら貝になって単純作業を繰り返す〜今のわっちにとっては、居心地の良い場でしたが、板長ご夫妻のお人柄で人間臭い賑やかな場に変化した〜(^^ゞこれもまた楽しくて、新たな学びが沢山あって、毎日気持ち良く働ける♪自分の置かれた環境に感謝しておりますので、次の目標がハッキリするまで続けたいと思っております(^.^)久々の指先のシモヤケも試練…(-_-;)大量の野菜や冷凍食品の切り込みで右手親指はバネ指に…これも試練(>_<)生きて行く為には多少の体の故障は仕方ないと…腹をくくり頑張ります〜(^_^;)

20121229063301
20121229063302
20121229063103

梅太郎が年末に持ち帰った学校からのプリントには、立派な事が書かれていました。
「生きる事の大切さをこの機会にもう一度自己を見つめ直してみましょう〜どんなに辛くても、それを乗り越えてこそ「命」には価値がある…愛美礼和…優しい心、心の美しさ、礼儀正しさ、仲良くする和の心による人間性を身につける教育を更に推進しなければなりません。我が中学の学習力、集団規律力抜群の総合力の高まりを目指して〜!」と〜(^_^;)
立派なお言葉でやんしょ?分かっているけど〜難しい〜世の中、上手くは行きません〜♪大人は見本を見せているのでしょうか?ここも疑問〜(^^ゞ
しかし、梅太郎の反抗期には…本当に疲れます…m(__)m…他人(家族)に言いたい放題、それも9割は気分を悪くさせる暴言ばかり…これも学びの時だと思わなければ、ボコボコにしています…(>_<)早く次の学びのステップへと進んで欲しいと、只々願うばかりでやんすぅ…(-_-;)

20121229062504
20121229062705

さぁ〜!気分を切り替えて〜今年も一日一日を大切に…いつお迎えが来ても後悔せぬ様、ジタバタせぬ様に…繰り越しで日々が終わらない様にしっかりと生きて行こうと思います…(^_^;)

20121229063006 20121229062807 20121229062808

★去年は、いつもにも増してバタバタと年の瀬を過ごし、手抜きの大掃除となり…と言っても、いつもと大して変わりない?簡単な正月飾り〜♪最後の写真は去年買った「うら見十二支」の手拭い〜辰さん以外は皆んな後ろ向きなので、巳さんの上に、ちりめんのブローチを着けました〜♪この方法なら毎年使えます〜賢いでやんしょ?(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

★年明け早々、着物で出掛ける初イベントのご案内〜(^_-)★

少し先になりますが〜今年も初、着物で出掛けるイベントは「浜美会」これが4回目になりますねぇ〜♪
2月2日(土)に出掛けたいと予定しています(^.^)皆様、早めにスケジュールの調整が出来るように、早々のお知らせでやんすぅ〜♪
会場はいつもの有楽町交通会館、交通の便が良い所なので、雨でも濡れずに会場へ入れますので安心です(^_-)
今回の目玉は〜龍工房の帯揚&帯〆セット一万円!下手な福袋を買うなら断然お得だと思います!去年は同じ龍工房の帯〆が一万円!こちらもイイ〜品だったので愛用しています♪皆さんも日に日に目が肥えて来て〜小物にも手抜きが出来なくなって来ているので、良い品を安く買えるチャンスは大いに活用して下さいましな〜(^_-)気に入った物が見付かればラッキーです♪

20121226173101
20121226173102

わっち…正直言って今、コレが欲しい!と言う決まった物はないのです…(そらゃ〜見た物は、みんな欲しくなる、キリはありませんけどねぇ…(^^ゞ)
そんな時こそ、小物を揃える!(おいおい、貯金じゃないの!?)はい…やっばり病気なモンで…薬が必要だと…(-_-;)

20121226173203 20121226173304 20121226173305

どんな出逢いがあるか分かりませんが〜先ずは着物を着て出掛ける!その日のコーディネートを考える事が、最大の楽しみです〜(^.^)
是非とも、ご一緒に〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

★新しい年が〜今年も無事に明けました〜\(^o^)/★

♪皆々様、新年おめでとうございます♪

2009年1月1日から始まった毎日ブログ〜クダラナイ呟きに日々お付き合い下さり、本当にありがとうございます…m(__)m

パソコンが苦手なわっちは、携帯電話で呟き、写真を撮る〜それをsakichanのパソコンへ送りセットしてもらう…こんな作業を三年間、繰り返して参りました。このブログは二人三脚ブログでやんすぅ〜(^^ゞ
しかし、携帯電話も古くなり、いつ壊れるかも分からない…然れどスマホとやらは無理…(-_-;)プツンと逝く前に、新しい携帯電話に買え替える事が、先ずはわっちの新年の目標でやんすぅ〜♪

20121223122301

さぁ〜て〜、今年はどんな一年になるのか〜、毎日ブログは変わりなく続くのか〜誰にも分かりませんが〜何よりも皆々様のご健康と素敵な笑顔の多い年である事を願い、サクッと新年のご挨拶とさせて戴きます〜\(^o^)/
どうぞ、今年も宜しくお付き合い頂ければ幸いでございますぅ♪

20121216095002

★漫画は「おせん」しか読みませんが…昔から彼(わたせせいぞうサン)の絵が好きです(^.^)…皆さんの初詣のご予定は?わっちは梅太郎が巫女のバイトをしている神社へ〜後日またご報告致しまーす♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »