« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

★モアさらり着付け稽古報告の〜続編でございま〜す〜(^.^)★

★最初のご報告は〜先日ご紹介したこちらの泥大島は、わっちが解いて単衣へと仕立て直す事に決めました〜(^_-)単衣の大島紬は持っていないし…この色柄が、何んとも好き♪帯はチョコチョコ、やっちゃっていましたが〜着物を仕立てるのは久しぶり〜♪リサイクルの仕立て直しですが、チョイとウキウキ〜楽しみでやんすぅ〜(^^ゞ

20130212105501

★さてさて〜オグちゃんは、お気に入りの塩沢紬と花織風のシャレ袋帯で、一生懸命に稽古していました〜(^_-)その甲斐あって、メキメキと上達!もう本当に一人でも、着物で出掛けられますよ!
毎回、帰る時には荷物が増える!?オグちゃんですが〜今回も〜先日ご紹介した紬が彼女の目に止まり〜こちらの二点は、メデタク彼女の元へお嫁入りとなりました〜(^_^;)
更に…新作の下駄と、マダムが放出した八寸かがり帯まで〜これじゃ〜重たくなりますよねぇ〜♪でも、オグちゃん!貴方の買い物は、かなり賢い!これは嘘偽りない事だけは確かでやんすよ〜(^_-)
今年は、バンバン!着物で出掛けましょうね〜♪

20130221162702 20130221162603 20130204165904
20130204165705

★念願だった「しょうざん」の好みの着物をゲットした雪ちゃん!これは正に超〜ラッキーな買い物!素敵な出逢い、運命でした♪グレー系の落ち着いた小紋ですが、よく見ると沢山の色が隠れてる〜合わせる帯によって、着物の中から浮き出る色が変わって来る「しょうざん」ならではの色使い、深い深い不思議な世界でやんすぅ〜(^.^)
今日は、ブルー系のやはり「しょうざん」の帯を合わせて、お太鼓と角出しを練習〜♪張りのある生紬の帯は、角出し結びも綺麗に仕上がります(^_-)
帯〆を替えるだけで、かなり雰囲気も違って来る〜着物って本当に面白い!
もしや、もしや…昨日のsakichanの「しょうざん」の帯を合わせたら〜これまた素敵だったかも〜と〜♪同じ織元さんの作る着物や帯は、当たり前ですが、質感・色彩ともに憎らしい程ピッタリ!カッチョイイ〜でやんすなぁ〜(^_^;)

20130221153306 20130221153507 20130221153508
20130221154009 20130221161310

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

★さて本日は〜モアさらりの着付け稽古報告でやんすぅ〜(^.^)★

★久々の登場はウサギちゃん〜忘年会以来の再会となりました♪
前回は、インフルエンザと闘っていたそうで、大変な思いをしてしまいましたねぇ…m(__)mまだまだ寒い日が続きますから、どうぞ無理せずにお仕事、頑張って下さいませ♪
さて〜練習していた着物は、頂き物だと言う素敵な単衣の江戸小紋でした〜帯もシックなポイント柄の九寸名古屋帯〜丸いボカシの中には、可愛いお地蔵さんが描かれていました♪柄出しが上手く行かず、試行錯誤を繰返していましたが、手先をギリギリに取ると、お太鼓の柄が上手く出る事を発見!一件落着で一安心でした〜(^.^) 小物のコーディネートも、スッキリと素敵!流石、プロのアドバイザーさんでやんすぅ〜(^_-)

20130221160801 20130221160702

★エンジの着物に半巾帯を、新宿結びで仕上げたのはシンジャーさん♪こちらの着物は、無地の結城紬ですが〜sakichanが放出した着物です♪彼女にはサイズが大きく、シックリいかなかった物でしたが〜シンジャーさんには、まるで誂えたようでサイズはピッタリ!顔映りも良くお似合いでした〜(^_-)
きっと着物も喜ぶと思います♪シンジャーさん、宜しくね♪末長く可愛がってあげて下さいませ〜(^.^)

20130221160303 20130221160404

★sakichanは、先日お披露目した「しょうざん」の帯に、別の着物を合わせて新たなコーディネートにトライ!藍染のボカシ縞柄の紬ですが、今までの彼女の世界観とは少し違う…新たな世界〜♪着物の好みも、年を重ねる毎に変わって来る〜今年の彼女の着こなしが、とても楽しみでやんすぅ〜(^_-)
胸回りの弛みの始末が課題だったsakichan…伊達〆はきつく締め過ぎない!背中のシワはきちんと取る!前身頃のシワも、しっかりと下へ引く!そして〜帯の位置!いつものクセで下げ過ぎないように!(^_^;)

20130221163205 20130221163106

★今日も着物で登場した珠ちゃんは〜着物を処分する!と言った親戚から捕獲して来たと言う、紬と名古屋帯(実はこちらは作り帯でした) 「なんか〜昭和の香りがプンプンするでしょ〜(^^ゞ今、着たら変ですか?」と〜。 確かに懐かしい〜時代を感じるけど〜珠ちゃんが着ると、お世辞じゃなく素敵です♪理屈じゃない、彼女の持っている雰囲気なんだと思います(^_-) 皆んなに褒められて、自信を持って嬉しいそうな珠ちゃんは〜そのまま着物で、お知り合いのコンサートへ出掛けて行きました〜\(^o^)/

20130221160507 20130221160408

「しょうざん」の着物と帯を持参した雪ちゃん〜稽古場へ来る度に、お宝を一早くゲットするオグちゃんも〜やっぱり今回も荷物が増えた!(^_^;)お二人のご報告は、明日またゆっくりと〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

★2013年3月/弥生のさらり★

さらり 弥生のさらり・モアさらり

まだまだ寒さが続きますが〜
そろそろ羽織とのコーデなど、春のお出かけ準備を♪


さらり:3月16日(土) 午後1時半〜・2階和室


モアさらり:3月7日(木) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり:3月21日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★オッと!何やら出て来たぞ〜!(@_@)★

ビックリする程高かった、野菜の値段も落ち着いて来たように思えます、良かった〜良かった〜♪
高い時に、如何に遣り繰りするか考えて買った「豆苗」は、そのまま水栽培で〜こちらが二回目になります〜(^.^)緑が足りない時に、チョイと彩りに重宝しています♪

もう一つの緑ですが〜こちら四年前に引っ越し祝いで頂いた、五点盛りの観葉植物でしたが…年々寂しくなり、器も縮小…1つだけ生き残っていた1本も、どうなる事やら心配していました…m(__)m

20130221063201
20130221063302 20130221063404 20130221063103

陽の当たる窓際に置いて、苔が渇かないように気を付けていたところ〜何やら生えて来た!最初は、頼りない雑草かと思っていましたが、日々逞しくなって〜もしや…最初の五点盛りの中に、こんな子も居たかも知れないと…種が残っていたのでしょうか〜見る見る立派に成長しまして、ご覧の通り〜!(^.^)

今年も、春、間近〜小さな植物の逞しさに、感動を頂きました〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

★美味しい鍋の〆は〜やっぱり「西山ラーメン」に限る!(^_-)★

こんなに寒い日が続いていると、温かいモンがやっぱり旨い!しかし、大きな鍋で3、4人じゃないと〜どうも暖まった気がしないので、毎日とは行きません…(^^ゞ
しゃぶしゃぶ、味噌味、醤油味、豚骨味、キムチ味と〜バリエーションが沢山あるし、後は材料を準備してブチ込むだけ!こんな簡単な料理はない!有り合わせの材料でも、最後にはイイ〜味の出しが残る〜♪ ご飯を入れても、うどんやきしめんも旨い!しかし我が家の一番のお気に入りは、何んと言っても、こちらの北海道の「西山ラーメン」
この麺だけは、普段は立ち寄らないスーパーへ行かないと、手に入りません。チョイと面倒ですが、スーパー・オオゼキで買い出しした後に、小田急OXスーパーへ、この麺だけ買いに行く〜(^_-)
オオゼキの方が、旬の魚は安くて旨い!今は香川県産のカキが大粒で旨い!北海道産の白子も、プリプリしてて美味しいでやんすぅ〜♪

と、来れば〜白ワイン!こちら初めて飲んだリーズナブルなワインでしたが〜
「エスト!エスト!!エスト!!」と言いまして〜あまりの美味しさに、感動のあまり「これ(エスト)、これ、これ」と叫んだ言葉が、そのままワインの名前になったと言うイタリアワインです♪そのウンチクに惹かれて買ってみましたが〜辛口でスッキリ、飲みやすいワインでした〜(^_-)

20130218114501
20130218114502

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

★行ってきました!話してきました、校長と〜m(__)m★

梅太郎が通う中学校、担任の問題発言&行動(お分かりでない方は、1月31日2月8日ブログを覗いて下さいませ)に、久しぶりにキレたわっち…m(__)m
どうしたら良いのか…色々と冷静になって、クールダウンを繰り返して来ました。回りの仲間にも相談して、色々な意見も聞きました。
・許せない!私だったら直ぐに学校へ乗り込む!
・校長に話しても、教師同士はお互いに庇い合うから無駄だよ…。先ずは教育委員会!それも根回し(有力者に)してからじゃないと、真剣に取り合ってくれないよ!実際に事件が起きなきゃ、奴らは動かない!事件が起きても、何んとか穏便に済ませようとする連中なんだから!
・酷いわねぇ〜!でもウチは〜男の子だから〜関係ないわ〜♪
・酷いわねぇ〜!でも…ウチの子が言われた訳じゃないし…下手に騒ぐと内申書に響く!受験に不利になったら困るわよぉ〜!
・しかし…教師のレベルも、ここまで下がったの〜世も末だわねぇ〜(-_-)

レベルかぁ〜(-_-)そう言えば早期退職で、退職金が減ってしまうからと…三月の修了を待たずに一月で辞めてしまった教師も、少なくなかったよなぁ〜。確かに子供の教育費や住宅ローンを抱えて、厳しいかも知れないけど…教師としてのプライドや責任感は…?と、ちょっと考えさせられるニュースもありましたよねぇ…m(__)m

あ゛〜ぁ〜、一体わっちは、どうしたらイイんだろう…どうしたいんだろう…m(__)m
いちババアの戯言でアッサリと扱われるのか…面倒な親のブラックリストに入るのか…でも、娘がイヤだ!と言っている環境は親としては、何んとかしたい!(>_<)大阪の高校で、体罰が原因で自殺した息子の親も、何度か学校へ相談しに行っていたと一部で報道がありました。「担任がイヤだから、学校へ行きたくない…死にたい…」と言われたら…直ぐに「ワガママ言うな!」とは言えない状況が、今回はあるのです。
ウチの娘が言われた言葉じゃなかったけど、クラスメイトに言った言葉で、今までの不満が爆発して〜色々わっちに話してくれたからです。

あれこれ考えていたら、何故だかキチンと着物で行くのがバカらしい…と言うか、勿体無く思えて来て、結局、いつもの洋服姿で出掛けて行きました。

30分位のつもりが、終わってみれば2時間…わっち、人と向き合ってこんなに話した事、久しぶりでした(@_@)だって〜呑んでる訳じゃない、タバコもなし!帰宅してドーッと疲れが出て、夕食の支度が辛かった…(>_<)
長く話し過ぎて〜何を話したか、頭がボーッとしちゃいましたが…担任のあの一言は「仰る通り、不適切です」と認めてくれた事には満足しました。わっちは当事者の保護者じゃないので、これ以上は家庭の事情もある事でしょうし、立ち入る気はありません…m(__)m
「親の言う事を聞かない子が、教師の言う事を聞く訳がないんです…」今時の宇宙語で、親も同じように子供と会話をしている家庭が増えていると…家で普通に使っている言葉を注意しても、効果はない…m(__)m確かにねぇ〜これも時代なんでしょうか〜〜(-_-)あるお母さんに「梅太郎の言葉って、面白いわよねぇ〜♪」と言われた事がありました。我が家では、時代遅れの訛った江戸弁が飛び交っている…(^^ゞ

家庭は、人と関わって行く基本的なルールを教える場、学校は社会の集団でのルールを学ぶ場…先ずは子育て・教育の責任をお互いが擦り合わない事から始めないと、先は見えないのかも知れない…m(__)m

難しい事ですが、進みたい道を決めて〜その目標に向かって計画を立てて努力する!中学生で一番大切な課題…中学受験をしなかった子供達には、人生初の勝負の時!親も、もっと気を引き締めないといけない…。

担任の「男好きなのねぇ〜」の言葉は、やっぱり不適切!でも、担任からすれば何か伝えたい事があったのだと思います。でも、そんな言葉を選ぶ担任の感性が、ウチの娘には合わない…受け入れる事が出来ないのだと思います。そうなると、全ての言動も受け入れなくなる…これは勿体無い事です…m(__)m
ただ、何かの切っ掛けで、180度気持ちが変わる瞬間も、人生にはある!良いと思って選んだ道が、必ずしも良くなるとは限らない…。置かれた状況、選んだ道で壁にぶつかった時に、誰かのせいにするのではなく乗り越える方法を、エネルギッシュに考えられる人間になって欲しい…m(__)m
これが人生を楽しく生きる、生き抜いて行く秘訣だと〜わっちは思います♪誰もが、幸せになる為に生まれて来たのだからね〜(^.^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

★さらり着付け稽古のご報告、続編でやんすぅ〜\(^o^)/★

さて〜先日ご紹介した反物二本、夏結城の訪問着は早速、マダムのお眼鏡に掛かりまして〜顔映りも良く、迷う事なくマダムの一枚となりました〜(^_-)
こちらの越後の花織も、良い品だと確信したマダムでしたが…何せ未々眠っているお宝が山積みなので、一呼吸〜♪久しぶりに稽古場に顔を出して下さったフウさんが「あら〜ステキですねぇ〜♪」と、直ぐに着装したところ〜イイ〜じゃないですか〜♪似合う、似合う!持って来た綴れ帯を合わせたら、相性バッチリ!お互いにお互いを引き上げてくれる、素敵なコーディネートとなりました〜♪
これにはマダムも納得!「私は、こちらの夏結城で満足です〜♪」と一件落着となりました〜(^_-)

20130212110101 20130212105902 20130216155103

いつも着物で登場するフウさんですが、本日は伊達衿を入れて素敵な道中着を〜「これ、脱げないんです…帯がどうしても上手く行かなくて…」と…m(__)m
ぜ〜んぜん分かんない〜♪一体、その中の帯は…どうなっているんでやんすか〜?恐る恐る素敵な道中着(実はこちらも教室でゲットしたお宝)を脱いだフウさんの帯…え!?どこがダメなの!?と、よ〜く見ていたら…あれ!?これってシャレ袋帯だったハズでは?なのに一重太鼓!?

「手先をかなり多く取ったのに…お太鼓が長くて長くて…(@_@)」と、スッカリ名古屋帯だと勘違いしてたようです〜(^_^;)
柔らかい帯なので、有り余る長さも何んとか綺麗に始末してあったので、直ぐには気付きませんでしたが…帯を解いたら手先は、通常の二倍もありました〜お太鼓の巻き上げの長さも鳴門状態〜これじゃ、大変だったと思います(^^ゞ
二重太鼓に結び直して、この帯なら新宿結びも悪くない?かもと〜何度も練習していたフウさんでした♪因みに写真の着物は本塩沢〜落ち着いたイイ〜色柄です♪お疲れ様でした〜(^.^)

20130216170104
20130216164805 20130216164906 20130216165007

さて〜こちらのカッチョイイ〜帯は、先日の浜美会で久々にやっちやったsakichanの帯、しょうざんです♪着物は西陣の男物お召〜渋くてイイ色ですが、誰にでも着こなせる色じゃない!
コーディネートをイメージして用意した帯揚・帯〆が、何故かシックリ来ない…m(__)m「あ〜やっぱりこの着物と帯は合わないなぁ〜」と、アッサリ諦めて脱ぎ始めた彼女を見て「ちょっと、待った!」と立ち上がったわっち…。
う〜〜ん…全てが渋過ぎる…素敵だけど、これじゃ渋いんじゃなく地味!70歳以上になれば、素敵に着こなせる…そんな感じに思えました。
この場に有る物で、どうにか出来ないかと辺りを見回して〜見付けたのが小風呂敷!帯〆は、薄い泥ピンクにチョイと色が入った物を〜♪ドンピシャ!と満足いくコーディネートではありませんが、彼女が持って来た物はグレー・ベージュ・黒の全て同じトーンの帯揚と帯〆でしたので、かなりイメージが変わりました♪想像もしてなかった色に「そうか〜引算じゃなくて、足算なのか〜」と頷いていましたが…。
全体のコーディネートを10と考えた時、何も12、13とした訳じゃない!あくまでも10の中での割合です♪その中で、足算や引算をするだけでやんすぅ〜(^_-)
着物も帯も、渋い物ですが…力のある本物同士、これを仲良くさせるには簡単には行かない!真剣に向き合わないと、弾き飛ばされる!(^^ゞ自分の感性を試される…これがまた楽しい所で、学びだと思っています♪
実は、この帯〆…「自分の中では、合わせる物がないかなぁ〜」と、彼女が放出した物でしたが…もう一度、検討する価値があるかもよ?(^^ゞ自分の殻を破って、新たな色使いの世界を見付けるチャンスになるかも〜♪

★最後の写真は、マリモちゃん〜洋服の上から帯結びだけを練習していた為、パチリとするのを忘れちゃいました〜(^^ゞお陰で誰よりも、ハナちゃんの子守りをしていたマリモちゃんで〜翌日、筋肉痛になったんじゃないかな〜(^_^;)

20130216164208
20130216164109
20130216173210

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

★月一さらり着付け稽古のご報告〜\(^o^)/★

新しく仕入れた小物、特に柄入り足袋カバーなどは、アッと言う間に完売しちゃいましたが…本日は、リサイクル着物や反物等々〜皆さまにご紹介したい物が、盛り沢山ありました〜(^_-)これも、ご縁ですからねぇ〜♪
慣れたお姉様方は、練習前に先ずは並べられた品々のチェック!どの品も一つずつしか有りませんから、早い者勝ち!だと分かってらっしゃる!(^_^;)

そうそう、先日モアさらりに参加して下さったサアヤさんと乙女ちゃんから、わっちら愛用のグルリ一周帯板を早速、欲しい!と〜(^.^)在庫が無かった為に、柄とサイズをオーダーして作って貰いました♪一週間程で出来上がり、本日お渡しする事が出来て〜次回からの稽古が、益々楽しみになりました〜(^_-)帯板を変えるだけで、帯の仕上がりが断然キレイになる!本当に、これは優れ物です!普段から着物を着ていらっしゃるお二人には、この帯板の違いが直ぐにご理解出来たのでしょうねぇ〜嬉しいです〜♪

そして本日!最年少のハナちゃんが、イチゴママと遊びに来てくれました〜\(^o^)/元気にスクスク育ち、彼女ももう直ぐ8ヵ月〜首も座り、そろそろ立ち上がりたい行動が見られます〜♪
イチゴママ、頑張りましたねぇ〜偉い、偉い!(^.^)子育ては不安、喜び、イライラ、癒しの連続です…どうか一人で抱えずに、わっちらにもその不安と幸せを分けて下さいませ〜♪ママの気持ちは全てハナちゃんに伝わります…だからこそ、ママ自身が笑顔で余裕ある心である事が一番!「さらり」の場も、着付けを練習するだけでなく、心のリフレッシュとして活用して頂けたら嬉しいでやんすぅ〜(^.^)

20130216173001
20130216173102
20130216175303

さて〜本日二回目のシンジャーさんのヨガ仲間、華さんは〜素敵な紅型の着物で〜♪前回、足りなかった小物を家捜しして持参!これで大丈夫!(^_-)後は、古く使い悪いと感じた小物を、新しくすれば良い〜確かに進化した使い易い小物も沢山ありますが、自分次第!わっちは強制致しません!(^_^;)
着付けにも、その人の性格か明確に表れる♪何が何んでも持っている小物でやるんだ!と頑固な人〜(^.^)
使い易い小物があるならと、それに変えます♪と素直な人〜(^.^)人各々ですが…頑固ならそれなりの、人よりも努力が必要です。着付けだけじゃない、車の運転だって〜オートマチックの免許しか持っていない人は、昔の車は動かせない!これと同じでやんすぅ〜(^_^;)

20130216160704

何かを学ぶ時には、頑固な気持ちで挑むより、素直な気持ちで挑んだ方が〜上達は早いんじゃないかと、わっちは思います♪来月、わっちは耳つぼピアスの学校へ通いますが、素直なゼロの気持ちで学んで来ようと思っています〜(^_-)

華さんは、休み休みでしたが〜何んとか仕上がりました〜♪次の課題は「腰紐を、もっとシッカリ結ぶ事!とウエストのタオル補正を増やす事!」と明確な目標も分かった!一つずつ気付いた箇所を練習する事は、とても大事な事です(^_-)
どうぞ焦らずに〜月に一回、着物の虫干しだと思って〜華さん、楽しんで頂ければと思います♪お疲れ様でした〜(^.^)

さらりのご報告、マダム・フウさん・マリモちゃん・sakichanは〜また明日へと続けます〜\(^o^)/


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

★久々に…背中、胸の周りが痛い…(-_-;)★

毎朝、簡単なストレッチをするようになって、ここんとこ調子良かったのに…やっぱり詰め詰めパートの切り込みが続くと、ツラい…(>_<)
30分の休憩を挟んで、5時間半…ぶっ通しの立ち仕事…いくら着込んで、ホカロンを貼りまくっても…冷蔵庫の中のような作業場は冷える!何んと言っても、肘から指先までは寒さから守る術はない…(-_-;)
本日も不幸な事に、切り込み専門…ニンジン10キロ、筍缶18キロ、姫竹12キロ、レンコン10キロ…右手親指は、完全にバネ指になってしまいました…m(__)m指先のシモヤケ?こちらは少し良くなりました〜(^_^;)

でもねぇ〜イヤな仕事じゃないんです…アッと言う間に時間は過ぎるし、職場の仲間も〜(^_-)仕事って理屈じゃなく、ただ単純に好きか嫌いか(苦痛)ってあるでしょ?わっち、電話のアポインターの仕事は、どんなに時給が良くても出来ませんから〜(^^ゞ

次の目標、目的が見付かるまで〜もう暫く、詰め詰めパートを頑張ろうと思います♪久しぶりにポンキチさんから回って来た、マッサージチェアのお世話になり〜少し、背中の張りが和らぎました〜(^_^;)

★詰め詰めパート仲間のグレースが、インド料理を作って来てくれました〜♪砂肝とビーンズですが、オニオン・トマト・ニンニク等を、よ〜く炒めてオリジナルの独特のスパイスを合わせた〜わっちには、とても作れない味!美味しかったです〜(^.^)

20130215154101
20130215154102
20130215170103

それから〜チョイとイイ〜事が〜♪急な話しだったので、皆さんに声掛け出来なかったのですが〜(^^ゞ
来月19日で閉店が決まったイタリアンレストラン「リストーロ」で、チョイと訳有りディナーがありました♪ワイン1本、お任せ料理で、一人3000円!ネネに誘われて、2人で久々にゆっくりディナーを楽しんで来ました〜\(^o^)/
やっぱり美味しい!本当に閉店は寂しい、残念でやんすぅ…(;_;)
結局、美味しい料理にワインも進み〜1本では足らずグラスの赤を1、2杯〜運が悪い?事に、この日はわっちのパートの給料日!ご馳走するハメになりましたが〜帰りに立ち寄ったコンビニで、大好きなペコちゃん発見!年甲斐もなくネネにねだって買ってもらい〜♪超〜シアワセ〜♪早速、お雛様の隣に飾りました〜(^_^;)

20130215170104
20130215170105 20130215170107 20130215170108
 
20130215170109 20130215170110 20130216062711

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

★アマテラスさんから〜羽織紐を探して欲しい♪との依頼がありました〜(^.^)★

うふふ〜♪去年、彼女が大きく飛び下りちゃった!ブログでも呟いた〜あの、お召と羽織と帯と…うん!?長襦袢もでしたったけ?(^_^;)仕立て上がって来たそうです〜♪
写メが届く前に連絡があり「余り裂を送るから…それに合った羽織紐を探してくれる?」と…。確かに写メでは、雰囲気は分かっても、微妙な実際の色は着物は特に分かりませんからねぇ〜(^_-)

「羽織を作った時に、言ってくれたら〜その場で見付けたのに、不親切だよねぇ〜!でも、また店へ行ったら余計な物を勧められて…買っちゃいそうだからさぁ〜(^^ゞ」と…確かに、言えてます…(-_-;)良い出逢いもあるかも知れませんが…キケンでやんすぅ…。
特にアマテラスさんのように一人で行くと、断り難い…わっちらのように催事場へは5、6人で行くと、色々な意見やアドバイス…皆さん勝手に好きな事を言うから、良い意味でストッパーにもなります♪主催側には迷惑な客でしょうが…気持ち良く、後悔しない品を選ぶには大事な事!催事場では、着物を見るだけでなく、わっちらは「断り上手になる方法」も学んでおります〜(^_^;)
だから、その中でやっちゃった着物や帯は、暫く心臓はバコンバコンしますが…後悔はしない!仕立て上がりを楽しみに待つ事が出来るのです〜(^_-)

さて〜♪送られて来た余り裂〜とても渋くてシックな、深い深い焦茶色の羽織と〜これまた渋い!グレーの縞お召〜♪どちらかと言うと、可愛い系の優しい色を好むアマテラスさん〜、一体どうしちゃったの?心境の変化でもあったかな!?と思う色目でした〜(^_^;)

早速、何点か合わせてみましたが〜帯や小物(半衿・帯揚・帯〆)によっても、かなり雰囲気は違って来ますから〜羽織紐も、無難な物とチョイとお洒落な楽しい物を、その日のコーディネートで使い分けると良いのでは?と思います♪取り敢えず、付いてりゃイイや〜♪じゃ〜折角のお洒落も台無しってモンでやんしょ?(^_^;)
気に入って頂ける羽織紐は〜あるかなぁ〜♪

20130216061701
20130216061602
20130216061803
20130216061804

★こちらのバック〜マダムからのご依頼で〜道中着を誂えた余り裂で作ったオリジナルです(^.^)和装用のバックは小振りな物が多いので、市販されている中でこの大きさは、先ず有りません。でも、使う側からしたら何んでも一つに入る大きなバックは有難い!着物の時ほど、荷物はスッキリと一つに纏めたいですものねぇ〜(^.^)
皆さんも、余り裂で大きめの和装用バック〜如何ですか?余り裂は沢山なくても、パッチワークすれば良い!これもオリジナルで素敵ですよ〜(^_-)

20130214121305 20130214121406

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

★本日は〜新たな耳つぼピアスチャレンジャー!4名の方のご報告でやんすぅ〜(^_-)★

巷では…ブームなんですか?耳つぼピアス…(^_^;)
ネットでも販売してるそうで〜でも、わっちはブームとして捉えるのではなく、あくまでも体のメンテナンスと考えます〜(^_-)
だからこそ、真剣に耳つぼを学ぼうと思いました!ただシールを貼るだけのピアスなら、興味なし!ピアスはあくまでもオマケみたいたなモンでやんすぅ〜(^^ゞ
素人が、簡単に正確な耳のツボなんて、見付けられるハズがない!とわっちは思います…(-_-;)しかし、確かに耳ツボは効果がある!4ヶ月間、自分が試して実感しています♪
でも…耳つぼピアスをしてもらって、はい!お仕舞い!確かに頭スッキリ、体も軽い♪肌のくすみも消えて張りが出る♪しかし、これだけで終わってしまったら、勿体ない!これだったらブームとしての耳つぼピアスで、きっと終わってしまいます…m(__)m
じゃ〜何か?って言ったら、日々のケア…耳つぼピアスを通して自分の体を、よく知る事だと思うのです♪
若い人は、ファッションのブームの一つで良いでしょうが…前にブログで呟きましたよね?エイジングケア、アンチエイジングについて〜♪
人間、五十を過ぎると、あちこちにガタが出て来る…病院へ言っても「老化ですねぇ〜」と簡単にあしらわれる事も、少なくない…(-_-;)この世に生を受けた以上、誰もが避けられない老化…数少ない「平等」の一つです。
避けられない物に、諦めて拍車を掛けてただ見ているだけ…これはわっちの性格に合っていない!エステ通いを続けられる程、優雅な生活じゃない…m(__)m 楽しく続けられて、わっちに出来る事は何んだろう…と日々考えている中でパシッ!とハマったのが、今、お世話になっているキョーコ先生の耳つぼピアスでした〜(^_-)
以前、学んだリンパドレナージュ(体に溜まったリンパを流すマッサージ)も併用して、耳つぼピアスをプラスすれば、老化と仲良く楽しく付き合えるかも知れないと〜ねぇ〜♪

20130214121501 20130214132102 20130214132203

今回の体験者は、オグちゃん・カグちゃん・雪ちゃん・マダム〜予想に反して一番悲鳴を上げたのは、オグちゃんでしたが、皆さん各々に、今までとの違いを実感なさった事と思います♪好きか嫌いか、続けるか止めるかは、ご本人次第ですが〜素敵な笑顔になる事は、着物道も同じ!
わっちに関わった人達の素敵な笑顔が見たい!

20130214150604 20130214155205 20130214161006

人生、如何に楽しく過ごすか!? 手抜きをする事じゃない、楽な道を選択する事でもない…わっちは、楽しいと思える日々の努力を探す事が、スゴく大事だと思うんです♪
同じシワなら、チャーミングなシワを目指してね〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

★夜中まで〜チョコレートの匂いが充満してた〜(@_@)★

バレンタインが楽しみだったのは〜もう〜何十年も前の事〜(._.)基本的にチョコレートは、あんまり好きじゃないって事もありますが…わっちは、お菓子作りに興味がない!(苦手)ってぇのが本音でやんすぅ〜(^_^;)
だって、細かく材料を計る!これがお菓子作りの基本!この基本がどうも正に合わない…(>_<)そもそも我が家には、計りってモンがありませんからねぇ〜♪
わっちの全ての料理は「塩梅」ってヤツで〜まぁ〜イイ加減って事なんですが〜(^^ゞ

しかし娘達は、花盛り〜♪器具の揃っていない台所で、懲りずに今年もまた何やら始めた!(@_@) 我が家のお湯の出ない台所での、この時期のお菓子作り…洗い物を考えただけでもゾッとする!おまけに狭いウサギ小屋は、チョコレートやバターや…焦げた匂いで充満する…わっちにとっては、悪魔の一日となるのです…(-_-;)

夕飯を済ませ、食器をサッサと流しへ〜後はとても怖くて見てらんない…翌朝の惨状を想像し、覚悟をして…サッサとベッドへ潜り込んだ!
いつもは、静かにわっちと一緒に寝ているダックス犬・小羽来ですが…筋金入りの食いしん坊、匂いが気になりベッドから出たり入ったり…もう〜落ち着かないったらありゃしない!(>_<)

「時間とお金と手を掛けて〜不味いチョコ作るより、買って来て〜チョコっとアレンジした方が、よっぽどイイ〜んじゃないの!?」なぁ〜て言う母の忠告なんぞは聞きもしない!
何やら2人で台所を占領してましたが〜朝、起きたらわっちにもチョコが〜♪
ネネは、抹茶のカップケーキを〜梅太郎は、生チョコを〜(^^ゞ今年はどちらも、まぁまぁ〜の出来映えでした♪
しかし、ネネは分量を間違えて…「ママ、ちょっと味見、してみてよ〜!」と…。見た目は成功、甘さ控えめで悪くない…が、固い!?焼き過ぎ!?カップから上手く剥がれないぞ!?(@_@)
「そうか〜やっぱり…上澄みだけ食べて下さい♪って渡そう〜(^^ゞ」…上澄み!?って、ど〜言う事よ〜(@_@)

20130214064801
20130214072602
20130214183103

やっぱり、慣れない事はしない方が賢明のようでやんすなぁ〜(^_^;)

★最後のチョコは、オグちゃんから頂いた生チョコ〜美味しく頂きました〜ありがとうございました〜(^.^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

★これは〜誰かのお宝になるかなぁ〜(^_^;)★

またまたチョイとした頼まれ事で〜我が家に届いた着物や反物〜♪今回は大島紬が二枚と反物が二本(^.^)

珍しいグリーンの大島紬、わっち嫌いじゃありませんが…程度はまあまあですが、バチ衿でサイズも小さい…(-_-;)
もう一枚は、渋い良い柄ですが…やはりサイズも小さく、こちらは八掛けに、かなりの痛みがある…イイ〜色の八掛けが付いているのに、残念でやんすぅ…(-_-;)
色々とチェックしました結果、相手の言い値をとてもそのまま呑む事は出来ず交渉したところ〜まぁ〜それだったら皆さまに、ご紹介します!と、交渉が成立したので次回、稽古場にて〜(^_-)
このまま着れれば超〜ラッキーな品ですし、気に入れば、解いて洗い張りして仕立て直すだけの価値ある大島紬です♪

20130212105101 20130212105802
 
20130212105503 20130212105604

反物の方は〜先ずは越後の花織〜本場沖縄の本物の花織となると、とても高価な紬ですが、越後の花織ならリーズナブルに楽しめます♪辛子色にピンクとブルーで柄を織り出した素敵な反物です。花織は写真のように裏に糸が渡っているので、仕立ては袷になります♪
もう一枚は、夏結城の絵羽小紋ですが、附け下のように丸巻きの反物で我が家に届きました♪稽古場で着装して、どんな感じになるのか〜確かめてみたいと思います(^_-)
真綿なので、柔らかく軽い〜変則的な絽目がイイ〜味を出している〜♪後染めの結城紬ですが、露芝の柄も爽やかさが伝わって来る〜お洒落な着物です〜(^_-)

20130212105905 20130212110006
 
20130212110107 20130212110208

どうそ皆さま〜お楽しみに〜\(^o^)/


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

★我が家の最小の〜お雛様がコレ!本当に小さいでしょ!?(^_-)★

 

今年は早々にお雛様を飾って、一安心していますが〜(^_^;)
そうだ、そうだ!是非コレも、ご紹介しようと〜♪世界一(米粒に絵を描く方も居ますからねぇ〜)とは言いませんが、わっちの見た中ではかなり小さい!タバコと並んだ写真を見て頂ければ、その小ささが分かると思います〜(^_-)
本当に日本人は、器用ですよねぇ〜♪着物にしても日本料理にしても〜その他、伝統工芸と名の付く物には全てに感心させられます…m(__)m

わっちも器用なら…自分の着物ぐらい直したり、仕立てたいと思いましたが…これはダメでした…(>_<)和裁の技も、経験と根気!手抜きをしない真っ直ぐな心が必要でやんすぅ…。
わっちの場合は、この真っ直ぐな心は、別の物に向けるとしますぅ〜(^^ゞ

20130212102201
20130212102302

この小さな雛人形は、小箱に収まります♪一つはネバールから来ている、詰め詰めパート仲間のグレースにプレゼントしようと思っています♪インド生まれのグレースは、心が真っ直ぐな素敵な女性〜(^.^)
彼女には、この春、中学生になる一人息子が居ます。休憩時間によくお互いの子供の話をしますが、グレースがよく食べているカップヌードル・チリトマト味〜これを梅太郎が食べたいと話したら、直ぐに買って来てくれました♪
「ありがとう〜(^.^)グレース!」って言ったら「大丈夫、大丈夫!貴女の娘は、私の娘です〜♪」と〜素敵な言葉を返してくれたのです〜(^.^)
わっちには、何んだが、とっても新鮮で嬉しい言葉で、胸に沁みました〜この小さな雛人形…喜んでくれるとイイ〜なぁ〜(^_^;)

20130212102403
20130212103304

そうそう、中学校と言えば…例の担任の問題発言!わっち、校長にアポを取りまして〜来週、会って来ます!事を荒立てる気はサラサラないので…先ずは冷静に〜この件に関して校長としての意見を伺いたいと…。話しはそれからでやんすぅ〜(^_-)勿論、相手の出方によっては更なる行動を考える!
ここは一つ、着物で出陣!?ある意味、忙しい中で時間を作って下さった校長への敬意と戦闘モード…やっぱり、着物か〜!(^_-)でも…雨が降ったら…どんな草履でもあの泥んこの泥濘を歩くのは…イヤだなぁ…(-_-;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

★卒業式、入学式には〜是非とも着物で!(^_-)★

この春、メデタク卒業式・入学式を控えている方も、いらっしゃると思います♪出逢いと別れ〜新たな旅立ち〜思いも一潮、胸キュンの季節です〜(^_^;)このままで居たい気持ちも、時は確実に前へ押し出し過ぎて行く…人生は、これの繰り返しなのかも知れません…m(__)m

我が家は、来年ですが…この日を二年越しに、楽しみに待っていた友人が居ます♪
来月、晴れて小学校の卒業を迎える、一人娘を持つお母様〜「贅沢は出来ないけど…どうしても娘の卒業式には着物で出席したい…」と相談を受けたのは2年前の事でした。
全部、任せるから!と嬉しい言葉を戴きましたが…同時に厳しい予算がありました…(^_^;)
さぁ〜て〜楽しくなって来た!ご期待に応えられるように、長期的な計画を立ててスタートしました♪ご依頼を受けて半年後位でしたか〜贔屓にしていた問屋で、着物と帯の激安セットが出て〜その中から希望に添う品が見付かりました!帯は直ぐに仕立てて、着物はお金をコツコツ貯めてからギリギリで仕立てる事にしました♪帯揚・帯〆・草履は事前に揃えた品で(七才の御祝いの時に着た小紋に合わせて、わっちがチョイスさせて頂いた物)OKだったので、その他の足りない小物は、着付けの時にわっちの私物を使う事に〜(^_-)

先日、着物が仕立てて上がり〜お届けとコーディネート&準備に伺って参りました♪
想像以上に、シックでお洒落!これなら胸を張って娘の門出を見送る事が出来ると思います!
今の時代、九割以上は洋服で出席されるお母様方ですが…その中でも何人かは、節目節目を着物で!と言う方が居ます。とても嬉しい事ですが…え゛!? それ、いつの着物!?と思うような鮮やか過ぎるピンクやオレンジの着物に、振袖の時の帯!?(@_@)なぁ〜んてお母様が…。着物なら何んでもイイ〜って訳じゃない!悪までも主役は、卒業する子供達!脇役のお母様は控え目に…断トツで目立ってはいけないと、わっちは思うのですが…(-_-;)
シックなスーツ姿の中に、素敵に溶け込むような着物姿であって欲しいと思います♪

娘時代の着物なら、これから長く着れるシックな色に染め替えるとか…小物を新しくするとか…着物は鮮やかな20年前のままたけど、時代は流れ、貴女は確実に年を取っている!ソコんとこを、チョイと気遣うと〜今の時代に合った素敵な着物姿になるんじゃないかと〜(^.^)
20年前のスーツは、チョイと厳しいかも知れませんが…その点、着物は息が長い!貴女よりもずっと長生きします。だからこそ、大切に扱って手を掛ければ〜娘へ孫へと受け継ぐ事が出来る!素晴らしい民族衣装です〜(^.^)

20130210153001
20130210153202
20130210153403
20130210153504
20130210153705

着物を着ると、皆が喜ぶ!着ている自分もスーツとは一味違う…う〜ん、忘れ掛けた日本人の誇り?みたいな不思議な気持ちを、きっと持てるはず!(^_-)
何かの機会に是非とも、箪笥の中で眠っている着物を起こして上げて下さいませ〜♪間違っても、長い長い、永遠の眠りには着かせないであげて下さいましな!(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

★本日、耳ツボピアス初体験は〜シンジャーさん!いきなりレベルの高いストレッチから始まりました〜(^^ゞ★

さらりの皆々様が続々と体験し、その効果、痛み?を実感している〜耳つぼピアスですが〜♪
今回は、お待ちかねのシンジャーさん!(^_-)実は、マダムも楽しみにしていたのですが…急用が出来てしまいキャンセル…本当に残念そうでした…m(__)m

昼間の予約は比較的、空いている事…シンジャーさんがヨガの上級者と言う事で、この日のメニューはいきなりハイレベルなストレッチがらスタート!しかも2時間近く!こんなに時間を掛けてストレッチをやるなんて、わっちは初体験でした〜(@_@)

20130208135701

流石のシンジャーさんも「このストレッチは、普通の人は着いて来れないわよ〜先生はスゴい!やっぱり昔、鍛えていたから動かせるのよ〜!」と褒めて頂きましたが…本当に今までにない、呼吸法を含めての高度なストレッチ…確かに体は軽くなったけど…ヤバい、明日は筋肉痛かもと…不安も残る2時間でした…(-_-;)でも、シンジャーにしたらこのハードな2時間が、今日の不安、不信感が一気にブッ飛んだ事を、後から一杯やりながら聞いて〜そうか、そうだったのか〜良い体験になったんだと嬉しくなりました♪
まだ本番(どっちが本番!?)の耳つぼピアスが終わってないのに「あ〜〜お疲れ様でした〜ありがとうございました〜♪」みたいな気分〜体も頭もスッキリ!(^_^;)
気を取り直して、耳つぼピアスに挑んだシンジャーさん…ハイレベルなストレッチは難なくこなした彼女でしたが…「う゛っ…痛い、痛い!これだったのか…皆が痛い痛いと言ってたのは…経験した事のない痛さ…マジで、痛いっす!(>_<)」と…普段は誰よりもマシンガントークの彼女から、言葉が消えていった!(^^ゞ
耳つぼ先生とわっちは逆に、ニヤニヤと〜こうでなきゃ面白くない!この皆さんが悲鳴を上げる姿が楽しい!これが快感なんだから〜(^_-)

今日のストレッチは、日本古来の「古武術」を取り入れたメニューで、武士たちが自分の体を秘かにケアしていた技を沢山伝授されて、スッカリ心は武士になっていたシンジャーさん!痛みに耐える姿も、股を開き拳を置いて勇ましい!終いには「武士になるのも、辛いっす…痛いっす…(>_<)」と…放心状態の彼女の貴重な姿を見る事が出来て〜耳つぼ先生とわっちは、爆笑でした〜(^_^;)

20130208135902
20130208134503
20130208134504

シンジャーさんの職場でも、耳つぼピアスが花盛りだそうで〜目的はダイエットとファッション♪しかし、この生温さに疑問を持っていた彼女でしたが…古武術のストレッチに、しっかりと道理の通ったここでの耳つぼピアスに 納得!ご本人の名誉の為に、施術前・施術後のお顔の違いはアップ出来ませんが、その違いは歴然でした!(^_-)
ここで熱く語ってしまうと終わりなき大変な事になってしまうので、あえて語る事は止めます。実際にわっちと関わる人達だけで十分〜着物道と同じでやんす〜(^_^;)

 

★イケニャン、エムも少しは大人に?精悍になったと思いきや〜ストレッチするわっちらに絡み付きタックルを繰り返す…フレンドリーな性格はそのままでした〜(^_^;)

★ウェーブストレッチリング…通常はこちらで軽いストレッチが基本です

20130208144705
20130209063806

本日、出して頂いたハーブティーは「ネロリ」と言うお茶で〜美味しかった〜♪
そうそう余談ですが…わっちの瞳…年々色が変化して来て、眼科で見てもらったのですが、特に異常はありませんでした…「遺伝ですね〜」と言われ、そう言えば父上さんも、こんな目をしてたかも…と。瞳の上部がブルーグレーに…耳つぼ先生が「これはオットアイと言って珍しいんだよ〜♪ほら〜犬や猫でも、左右の目の色が違う子、目の半分だけ色が違う子が居るでしょ?カラコンしてるみたいで、イイ〜じゃない〜♪」と言われてしまいました〜(^^ゞわっちの場合、半分と言っても左右でなく上部なので、普通に話していたら気付きません〜ビックリお目々をすると色の違いが分かります〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

★モアさらり着付け稽古報告の続き〜(^_-)★

★先ずは〜先日、連れて帰って来た絵羽の紬「東雲」を、シンジャーさんに羽織って頂きました♪
う〜ん〜余り深く考えずに、連れて帰って来た東雲さんでしたが〜見れば見る程、イイ〜着物!(^.^)誰の箪笥に入るかは別としても、これは正解!大正解でした〜(^_-)
合わせた帯は、シンジャーさんの結城紬だから、これがまたイイ〜感じ〜♪優しさと温かみ、色香がある着物だと思いませんか〜?これは逆立ちしたって、殿方の着物じゃない!ユニセックスで楽しめる着物も沢山ありますが、これは女の為の着物でやんすぅ〜(^_-)

 

★そして、片身変わりに仕立てようとゲットした紬も…あら〜このままで、かなり素敵!ど〜ぅしよう〜♪何も急ぐ事はない!もう暫く、悩む事に決めました〜(^_^;)

20130207150001
20130207150802
20130207160403 20130207160304

★新人さん、お二人の前結びの先生をしてくれたカグちゃん〜♪飛び出してしまった胸の補正の手拭いを引っこ抜き〜ピシッ!と決めてくれました〜(^_^;)着物は米沢の男物の紬!帯は藍染のシャレ袋帯!いつもの事ながら、カッチョイイ〜でやんすなぁ〜♪

 
20130207152505

★可愛い朱赤の帯を、新宿結びにしたのは〜シンジャーさん!黒地の紬に素敵ですねぇ〜♪

 
20130207153206 20130207153307

★粋な縞柄の小紋は、雪ちゃんです♪帯を変え、結びも変えて一生懸命に稽古に励んでおりました〜(^.^)帯〆のアレンジも上手になりましたねぇ〜♪次の課題は…何かな?

 
20130207160708 20130207160609
 
20130207162910

★最後はマダム!本日もチョイと変わった染めの着物をご持参して〜帯はポイント柄の九寸名古屋帯♪一足早めに、春を感じるコーディネートです〜(^.^)

実は、カグちゃん・雪ちゃん・マダムも〜耳つぼピアスの初体験を、心待ちにしています〜♪(シンジャーさんは一足お先に体験済み〜明日、衝撃?のご報告をいたします!)人によって合う合わないはありますが〜確実に綺麗になる!これは確かです!(^_-)後はご本人の心掛け次第!何事も日々のケアが大事ですからねぇ〜♪何もしないで、楽して綺麗で居られる人間は、少ないですよ〜(^_^;)
顔に溜め込んだリンパを流して〜背筋も伸ばして〜皆んなで、より一層の着物美人を目指しましょう〜\(^o^)/
実はわっち、この耳つぼピアスに…かなり共感する所があって…もっと知りたい!もっと深く知りたい!と…久しぶりに体の奥から湧き出てくる感情が…で、チョイと真剣に学んでみる事にしました!(^_-)この年になって新しい事を学ぼう!と決心するには、若い時よりもずっと覚悟が必要です…だって本当に記憶力の低下は、認めざる負えない…(-_-;)でも、老体にムチ打って〜楽しく頑張ってみようと思います♪きっと、この着物道にも役に立つと〜予感がするのです〜(^.^)

追伸〜皆さんとも着物でランチで行った、わっちお気に入りのイタリアンレストラン「リストーロ」のラストディーが決まりました…本当に残念ですが、3月19日をもって閉店です…m(__)mあの味のイタリアンが食べれなくなるのは本当に寂しいですが…いつか必ず!リベンジの日を信じて!暫しの別れ…。機会があったら、閉店前にもう一度皆さんと、ランチでもディナーでもしたいなぁ〜と、思っている次第であります〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

★モアさらり着付け稽古〜着物談義で盛り上がりました〜(^.^)★

久々に訪れる着物の催事場は〜やっぱり楽しい〜勉強になります♪浜美会は、春と秋の年二回〜丁度イイ〜間隔なんじゃないかと思います(^.^)欲しい物があれば、いつでもお願いして直接問屋へ伺う事も出来るし〜♪普段はデパートや小売店で目の保養の勉強をしておく!それでも、ココでしかゲット出来ない品ならば、飛び下りる!勢いも必要ですが…高価な物だし、長く楽しむ為には冷静な賢い判断も必要でやんすぅ〜(^_-)

20130207133901 20130207133902 20130207134003

さて〜本日も盛り沢山、ご報告がありますが〜先ずは先日、着物で大失敗したわっちの胸の補正パット!こちらを早速、修正しました〜(^_-) こちらは普段わっちが愛用している補正ベストで、となりのパットが新しく作った補正パット!元は保温用の四角いパットですが…衿元に切り込みを入れ胸に合わせてカーブを付けて、簡単にかがりました。これを補正ベストに挟んだだけだったので、動いていたらコンニチワ〜となってしまった〜(@_@)で、各々重なる部分に3ヶ所、マジックテープを縫い付けました♪これでもう飛び出して来る事はない?と思います〜(^_^;)直接、縫い付けてしまうと応用が利かなくなるし、洗濯しても厚くなり乾き悪くなってしまう…マジックテープは便利ですよ〜♪多分…これで大丈夫?だと思いますが…万が一また失敗したら、ご報告しますね〜♪
え〜っと〜また新しい方がお二人、稽古場を訪ねて来て下さいました〜(^.^)しかもお二人共に着物で〜♪思わずわっちは「ちゃんと御召しになられているのに…何をまた?」と声を掛けてしまいましたが「いえいえ〜帯をもうちょっと…新宿結びと言うのも、やってみたくて〜♪」との返事が返って来まして…そうか〜更なる向上ね!(^_-)嬉しい限りでやんすぅ〜♪

そうとなれば、着付けは裸のお付き合い〜(^_^;)早速お二人に、帯だけとは言わず長襦袢まで脱いで頂き、補正からチェックをスタート!美しく楽に仕上げるには、補正が基本!何よりも大事です!ここに手抜きをしたり自分に合っていない、間違った補正では着崩れの原因になる!
本日は、先ず何も足さず補正の位置、付け方だけを直して仕上がりを見る事にしました♪便利な補正グッツも、そのまま皆同じように付ければイイ〜ってモンじゃない!各々体型が違うのだから、より綺麗にフィットさせるには、微調整が不可欠です♪実際にわっちの補正ベストも、体に合わせて何ヵ所か縫い合わせてあります(^.^)
お二人の着姿を見る限りでは〜もう少しヒップの補正が必要かと〜こちらはまたご縁があれば、徐々にお伝えしたいと思います♪

わっちらが愛用している、グルリ一周の帯板に興味を示されたので、わっちの帯板をお貸しして、前結びに初挑戦して頂きました〜(^_-)前結びと言ったらカグちゃん!はい、先生はカグちゃんにバトンタッチ!見事お二人のお太鼓が完成〜\(^o^)/しかし…先生のカグちゃんは…自分の帯は、ダラリのまんま…胸に入れた手拭いはコンニチワ…(@_@)
ほ〜ら〜ねぇ〜♪いつもわっちが、ヘンテコリンな格好で稽古場を走り回る気持ち〜ご理解頂けましたか〜?(^_^;)
更にお二人は、新宿結びを〜帯〆のアレンジも体験して頂き、お帰りの際には角出し結びでと〜♪皆々様のご協力で、盛り沢山の初稽古となりました〜(^.^)

20130207152904
20130207155805
20130207154806
20130207163107 20130207163008 20130207163109

稽古場の隅に並べられた小物の数々にも、興味津々のお二人〜柄足袋・タビックスやら帯揚・帯〆・下駄等々〜沢山お買い上げ頂きまして、有難うございました♪お陰様で新しく仕入れたタビックス8足は、残ったらわっちが履こうと思っておりましたが、見事完売!となりました〜(^^ゞ

20130207163210

因みに次回からは、お二人の事を〜サアヤさんと乙女ちゃんとお呼び致しますので、どうぞお見知り置きを〜(^_-)

常連メンバーの皆々様のご報告は、明日へと続けます〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

★今年は早めに〜お雛様を飾りました〜(^.^)★

春のようなポカポカ陽気だったり、雪が降ったりと〜ジェットコースターのような如月ですが〜インフルエンザも流行中、さらりメンバーも何人かタミフルのお世話になっていると…稽古欠席のメールが届いています…どうぞ皆様、呉々も体調には気を付けてお過ごし下さいませ…m(__)m

毎年、お雛様を飾るのを、ついつい忘れてしまい慌てて出す…(@_@)正月〜節分と続き、気が緩んでしまうからなのか…でも、仕舞うのは早い!3月4日の朝一にサッサと片付ける〜(^_^;)「お雛様をいつまでも出してると、嫁に行けなくなる…」幼い頃聞いた祖母のこの言葉が、何故か強く心に残っているからなのでしょう〜♪逆に、いつ出すのかは、あやふやだったから…間際になってバタバタしちゃうのかも知れませんなぁ〜だったら、いっそのこと、出す日も教えて欲しかったなぁ〜(^^ゞ

本当は来週の大安吉日に出そうかと思っていたのですが〜曇っていた空が明るくなり、チョイと出掛けるまでに時間がある!カレンダーを見たら「友引」〜だったら悪い日じゃないよなぁ〜と、思い立ったらピッ!パッ!のわっち〜母上さんの古い桐箪笥に仕舞ってある、お雛様を出し始めた次第となりました〜♪

「お久し振りでした〜♪コンニチワ〜♪」と声を掛けながら〜危ないオバサンでやんすぅ〜(^_^;)
最初のお雛様は娘達の為に買い揃えた品〜ネネの時に、お二人を〜♪梅太郎が産まれた時に三人官女をと〜♪共に真多呂人形「はるRanMan」「オレンジ・ピープル」と題された〜design真ゆみ〜の雛人形です♪ふっくらしたお顔とシックな衣装に一目惚れして決めた品です(^.^)早いもので我が家に来てから、お二人は25年、お三人は14年になる〜♪わぁ〜本当に早いなぁ〜(^_^;)年に一度のご対面だからか…でも、娘達が小さなトラブル・事件は日常ですが、大病もせず無事に成長している事には、本当に心から感謝しています…m(__)m

20130207120801
20130207120002
20130207120503

下のお雛様は、53年前のわっちのお二人〜♪最初は12人の大家族だったのですが…時の流れと共に残ったのはお二人と繊細な細工を施された小物だけ…(-_-;)多分、母上さんが引っ越しの度に整理して処分…それでも捨てられなかった物だけが残り、今、我が家に居るのです♪そう言えば〜小学校から、雛人形が飾られた記憶がありません…家も狭かったし、そんな余裕はなかったのかも知れません…m(__)mでも、これだけでも残して置いてくれた母上さんに感謝しています〜小さなわっちの歴史の一つでやんすからねぇ〜(^_^;)これからも大切にしたいと思います♪

 

★ふと、気付いたら〜冬を乗り越えたサイネリアが〜可愛い蕾をつけていました〜♪春は確実に、近付いています〜(^.^)

20130207121504
20130207121605

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2013年2月10日 (日)

★ポンキチさんの初めて頂いた手料理は〜鴨のソテーでした〜(^.^)★

実はこの鴨、板長から頂いたものの…わっちは料理した事がなく、どうしていいモンかと悩みましたが…結局、sakichanに「どうぞ頂き物ですが、食べて下さいませ」と、差し上げた鴨…それを彼女がポンキチさんへと…(^^ゞ
一人暮らしのポンキチさんも、鴨を調理するのは初体験だったそうですが…しかし彼は諦めなかった!
チョイとお裾分けがあったので、久しぶりにピンポン〜♪と訪ねたら「ちょっと見てもらいたい物があるんですが…上がって頂けますか?」と言われキッチンへ〜な、なんと!鴨が!しかし、中が赤いぞ!?
「やっぱり…生ですよねぇ…(-_-;)」

作ったソースも、サッパリ過ぎるか?よ〜し!このソースの中で、もう一度火に掛けて〜サクッと火を通そう!隠し味で砂糖を小さじ2杯!コクが出て美味しくなった〜\(^o^)/
ポンキチさんは、砂糖に感動してくれましたが〜こんなの基本でやんすぅ〜(^_^;)

20130203194801
20130203194902

「いつも色々、お世話になっているので〜これを食べてもらおうと〜どうぞ〜♪」あらら、お世話になっているのは、わっちの方で〜パソコンは全て、ポンキチさん任せ〜勿論、パソコン本体も、いつもポンキチさんからの頂き物なんですぅ〜(^_^;)

ポンキチさんの鴨料理〜どんな感じに仕上がったのか〜折角だから我が家でと〜想定外のブチ宴会となりました〜(^_-)
パプリカもソテーして添えて、立派な一品の出来上がり!お味の方も、香辛料やハーブが利いていて、肉が得意じゃないわっちも、本当に美味しく頂けました♪
我が家のお気に入りナウ!こちらの桃屋の「バター味のフライドにんにく」をチョイとのせると、また違った味が楽しめます〜(^_-)

20130204185103

ポンキチさん、ご馳走様でした〜♪また何かの料理にチャレンジしたら、是非ともお声を掛けて下さいましな〜楽しみに待ってま〜す〜(^.^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

★チョイと、イイ〜紬♪見付けました〜(^.^)★

今、言い出したらキリはありませんが、何が何んでも欲しい物って〜ないんです〜(^^ゞそりゃ〜見たら欲しくなるけれど、着物は洋服と違って「イイ〜なぁ〜♪欲しいなぁ〜♪」と思っても、直ぐにハイ!これ下さい!とは簡単に言えない値段ですから、ある意味安心〜(^_^;)それに生意気にも年々目が肥えて来て、イイ〜なぁ♪と目を惹く物は高い!(>_<)どう逆立ちしたって手の届かぬ金額なら、益々安心ってモンでやんぅ〜(^^ゞ

洋服は娘達のお下がりで十分、間に合っているので逆に、安易にセールの文字のある時には立ち寄らない事にしています。こっちの方が、ずっと危険!(@_@)

20130204170501

問屋へも頼まれ事がない限り、フラりと立ち寄る事はなくなりましたが〜今回、在庫一掃大処分・本決算の準備中に当たりまして〜え゛!?何コレ!?と、一瞬目を疑う紬に出逢いました!
今は仕入れに行っても、無駄な物は買わない!(正確には買う余裕がないのですが…)この紬は、正直、一目では好みではありませんでしたが…余りの破格値に手に取り広げ〜「こんな感じも似合う?かも?」と、羽織ってしまいました〜(^^ゞ
色柄は別としても、本当に手の込んだ紬です♪多色の絣に絞りまで施してある絵羽〜作り手さんは、どんな想いで糸を染め織り上げ、絞りを施したのか〜優しい気持ちで丁寧に完成させた想いが伝わって来る紬です♪
よし!わっちが連れて帰ろう!一緒に帰ろうね♪きっと素敵に着こなしてくれる人が居るからね!と、初めて感じた着物でした〜(^.^)誰も見付からない時には、わっちが着ます♪と思っていた翌朝6時頃の東雲の空〜写真よりもずっと紫がかっていて、まるでこの紬のようでした〜紫とブルーと茶なんて、こんな東雲を見なければ直ぐにはイメージ出来ない色合わせじゃないかと〜(^.^)確かめる術はありませんが、わっちはこの紬を「東雲」と名付けました♪日本の色って、本当にロマンチックでやんすぅ〜♪そしてもう一つ、ご縁を感じる事が…随分と前に買ってあった八掛けがあるのですが、色はチョッとわっちには出番のない色かなぁ〜と思いながらも、物が良かったし悩む値段じゃなかったのでキープしていた物〜結城紬用の八掛けです♪この赤茶が着物の中に織り込まれている赤茶とピッタリなんです!「わぁ〜これは出逢いの運命だったんだぁ〜♪八掛けさんは、この着物が来る日を信じて〜ずっと待ってたのねぇ〜♪」なぁ〜んて、勝手に夢物語を作って幸せ気分〜(^.^)
皆さんも是非とも稽古場で、実際の色を見て下さいませね、お楽しみに〜(^_-)

20130205060502
20130204170003
20130205065004
20130204165905

そして、直ぐには見付からないだろうなぁ〜と思っていた、あの片身変わりに仕立て直そうと考えていた結城紬〜上手く合わせたい無地の紬が見付かりましが…チョイと待てよ!どうせ遊ぶなら静かに大人しくじゃツマンナイ!色柄遊びにトライする?ってな具合で予定変更!お買得紬の山の中から見付けた、こちらの紬で遊ぶ事に致しました♪このままでも十分素敵な縞柄で、緑〜黒へのグラデーションになっている♪チョイと勿体ない気も致しますが…ダメ元でも惜しくない値段だったので、イイのイイの〜やっぱり遊んじゃいま〜す〜(^_-)これもタイミング、出逢いってモンでやんすぅ〜♪

それから〜3年前に閉めた下北沢の和小物屋「時々」〜在庫処分で相棒と分け合った品々は、わっちの方は全てなくなりましたが〜相棒が持ち帰った品々は、彼女の物置に眠ったままだと〜(@_@)こちらには、反物や着物・帯・浴衣なども眠って居るそうで〜♪リフォームを考えていたようですが、テンションが上がらずそのままだとか〜(^^ゞ近々、整理したら皆様にお見せ致しますね♪わっちも、どんな品々だったか憶えて居ないので、楽しみにしています〜(^_^;)

20130204165706
20130204165807

★他にもチョイとだけ無駄遣い?足袋カバー兼用の足袋ックス〜♪少し気が早いけど、リーズナブルな下駄も見付けました〜♪紫の半巾帯は、オグちゃんからの頼まれ物〜添えられた帯〆は…チョイとわっちの無駄遣い…(^^ゞ

20130204164508 20130204164909 20130204165510

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

★暴力では何も解決しないけど…人のせいにするのも…進歩なし、でしょ?(^^ゞ★

今まで、当たり前のように見て見ない振りをして来た問題が、ブクブクと浮上して来ています…m(__)m

カウンセラーを増やしたって、そこにすら相談に行けない子も居る訳で…日常に関わっている担任が、もっとしっかりと見る気になって、一人一人を平等な!目で!見守る事が先ず大事だと思うのですが…m(__)m
問題が起きてから責任を追及しても…皆、言い訳ばかりで自分の身を守る事しか考えていないように思えて仕方ありません…。
先生も忙しいと思いますよ〜ゆとり教育撤回で、一年間にこなさなきゃいけない学習・行事…お仕事ですから、子供達が理解したかは関係ない、何が何でも詰め込み、カリキュラムを終了する必要がある…(-_-;)部活動の顧問なんて引き受けたモンなら、休日だって休めない…大変な事になる訳で…顧問が居なくて廃部になる部活が増える…これも現実ですm(__)m

何も先生だけが悪いと言っているのではなく、ルールを守れないのに謝らず、言い訳ばかりで文句ばかり言う…生徒も悪い!やむを得ない理由は極々少ない、ルールを破ったら先ずは「ごめんなさい」が基本です♪

しかし…世の中全てがリセットしなきゃいけない時期なのかも知れませんね…。そう、道路も橋もトンネルもガタガタで、これ以上知らん振りは出来ない、危険な状況です…m(__)m
暴力…難しいよねぇ…わっちは小さい頃は、親によく叩かれました(^^ゞでも、叩かれる時は自分が悪いと理解してた…ヤバい!叩かれない為に、どうしょうかとねぇ〜♪
中学校では、陸上部に入っていて〜大学出たての若い体育の先生が顧問で〜熱血でパワーがあり大好きでした(^.^)練習は厳しかったけど、勿論、リレーのバトンでケツ叩きの罰がありましたが…暴力と感じた事は一度もなかったなぁ…(._.)多分、先生が練習も遊びも本気で向き合い、付き合ってくれていると感じていたからだと思います♪
前回のブログに、コメントを下さった、るみちぃサンの言葉じゃないけれど…依怙贔屓する先生の態度の方が、よっぽど傷付いたなぁ…m(__)m
自分の身を守る事は大事です!消防団の活動でも「先ずは自分の身の安全!その次に救助活動がある!」と教えられています(^.^)
でも…どうも今の先生は、自分の身の安全を守る事で終わっているように感じてなりません…m(__)mおいおい、いつまで安全確認しているの!?救助活動は…しない訳!?見て見ない振りですか!?

反面教師で、正義感に満ち溢れる大人になってくれれば良いけれど…とかく人間はズルい生き物…多くの人は、楽で緩い道へと流れます…(-_-;)
自分本位、無責任、卑怯者が溢れてしまった…今の日本の状況・現実なんだと感じます…こう考えると多数決は、怖いシステムでやんすなぁ…(@_@)
暴力、体罰…どちらも聞き苦しい言葉ですよね…ルールを守れなかった、メニューをこなせなかった者に罰を与える…確かに反省は必要だし、過ちを繰り返さない事が大事な訳で…m(__)mでも、相手が理解しなければ、暴力も体罰も意味がない!

先日、真相を確かめに学校へ行って来ました。基本的にはいつ参観しても自由な学校ですが…定期的に公開週間があり一週間の時間割のお知らせプリントが配布されます。その第一日目に行き、英語の授業をサクッと参観して〜担任に酷い事を言われたと、梅太郎に聞いたその友達本人に、事実なのか?を確認したところ〜「はい…」と気まずそうに頷いたのです…m(__)m
もう〜!絶対に許せない!黙っていられない!先ずここは一つ、担任を通り越して直接、校長へ相談しようと思っています。最悪、担任と校長がグルになり(校長が信用出来る人物なのか…わっちには分からないから…)解決しないとしても、次の高校受験を控えた大事な学年の担任にだけは、その子と梅太郎は外してくれるよう頼みます!二人共、学校は好きなのに登校拒否になりかねない程、今の担任には嫌悪感と不信感を持っています…(-_-;)※このブログを初めて覗いた方は、1月31日のブログを読んで下さいませ〜彼女がどんな状況で何を言われたのか分かります。

参観した英語の授業〜少人数制でクラスを2つに分けての授業でして、両方参観しましたが、先生が違うと雰囲気が全く違う!やっぱり楽しく笑顔のある方が、子供達も生き生きと学んでいました。学ぶ楽しさを伝える♪これも大事な事ですよねぇ〜(^.^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

★今回は〜未々続く浜美会、着物の珍道中〜(^^ゞ★

目玉商品の龍工房の帯揚・帯〆セットを選び、宝の山コーナーを登り、しょうざんコーナーへ〜他にも沢山のコーナーがありましたが、周りきれませんでした(^^ゞ
でも、最後にダーリンが「どうしても気になっている大島紬があるんだけど…ちょっと誰か羽織ってみない?」と…。コーナーの正面にドーン!と飾られた絵羽の大島紬〜深い深い緑のイイ〜色でした♪ダーリンの予想では〜「ああやってメインで飾られている大島紬は…200万位、するんだよ〜(^^ゞ」と。そんなモン、どう逆立ちしたって買える訳がない!よし!だったら気が楽ってもん♪行こう!聞いてみよう!羽織らせて頂いちゃおう!と、怖いモノ知らずの、ある意味わっちらは、厄介な集団です〜(^^ゞ

20130203143801 20130202170202 20130203143803

一応、恐る恐る静かに近付いて「素敵ですねぇ〜やっぱり…高いんでしょうねぇ〜♪」と、声を掛けたところ…ええ、まぁ〜70万です♪と聞いた瞬間、思わず「安い!」と言ってしまった!(@_@)買えない癖に大口叩くな!でやんすよねぇ〜(^^ゞ
よく話を聞けば〜格子の縞大島に後染めで柄を施したそうで、予想に反してリーズナブルだった事に納得!これを織りで表した柄だったら、ダーリンの予想通り、軽く200万は越えていたと思います♪
わっち、後染めの大島紬は好きじゃなかったけど…これは柄着けと良い、色と良い〜素敵だなぁ〜と初めて思った大島紬でした(^.^)折角だからと羽織らせて頂きましたが、言うまでもなく軽い!(正直、この着心地も好みではありません…どうしても、この薄さがわっちには着ずらいのです…m(__)m)
大胆な大柄が、もっと煩いと想像してたのに…あら、意外とスッキリしてる!イイんじゃない〜♪素敵〜♪ならば、わっちより5cm背が低いsakichanが羽織ったら〜どうなるのか〜〜図々しくモデルチェンジ!あらら〜意外!悪くない!(^_-)
ただ、面白かった(勉強になった)のは、合わせる帯!わっちと彼女では、着物は同じなのに似合う帯は明らかに違う!
織元さんが選んでくれた帯は、何んと!西陣帯の老舗、渡文で織り上げて貰ったと言うオリジナル!わっちの好きな纐纈織り(コウケツ)と言う、ふくれ織りの帯でした♪流石に着物との相性はバッチリです!(^.^)
赤みの入ったやや甘めの帯と、渋カッチョイイ〜タイプの二本あったのですが、意外にもわっちが似合ったのは甘めの帯でした〜(^^ゞ
小柄なsakichanは、意外にもシックに纏めた方が全体のバランスがスッキリと決まりました〜(^_-)
これは、実際にやってみないと分からない事で、本当に勉強になりました♪

20130202165004 20130202165105 20130202165106

★そうそう、久しぶりにバッタリ再会したタカさんともパチリ!70歳を過ぎても、カールヘルムの真っ赤なジャケットを着こなすタカさん、素敵でしょ?(^_-)彼?の好みは、ともかく大胆で迫力ある着物〜きっとタカさんなら、そんな着物もサラリと着こなせる〜納得でやんすぅ〜♪

20130203143307

★何はともあれ今年初めての着物イベント〜無事に楽しく過ごしました(^.^)次は〜桜の咲く頃に皆さんで、着物で繰り出しましょうかねぇ〜♪

20130204092810 20130202183309 20130202183408

★最後に、お二人のコート姿が素敵だったので、ご紹介いたします〜鮮やかな紫のコートはマダムです♪和装だからこそ楽しめる、ドキッとする色です(^_-)
ダーリンと兼用で楽しんでいる、超〜長羽織はsakichanです♪大人しく色無地を着こなしていると思ったら〜やっぱり一味違う、彼女です〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

★浜美会〜着物で珍道中の続きでやんすぅ〜(^.^)★

先ずはわっちの大失敗のご報告から〜
★染めの着物は紬と違い、重くて滑る!稽古場で苦戦する皆さんに「腰紐、ウエストベルトならサイズを調整し直して、しっかり締める!」と言っておきながら…わっちは紬のサイズのままで仕上げてしまった!(>_<)案の定、落ちる…ヤバい、着直そうか、時間がない…と、ソコで誤魔化しの裏技!帯の下に隠れるように仮紐を一本、しっかり締めた!着丈は落ち着いたものの、着心地は悪いが…ソコは忘れる事にした!(^^ゞ
★胸回りの補正〜新しく作ったパットを、いつもの補正ベストに挟んだ!しかし…どこかをチョイと縫い付けて置けば良かった…はい、案の定、会場を飛び回っていたら衿元から補正パットが、コンニチワ〜♪結局、最後にはいくら押し込んでも顔を出すし、暑いしと…帰り際のカフェで、スポ〜ン〜と抜いてしまいました〜(^^ゞ

20130202160201 20130202160202 20130202172303

★夜会巻き風に纏めた髪〜隠しゴムを一本省いたせいで、グズグズと下がって来た!化粧室で止め直したものの、着物を着ていると腕が高く上がらない…無理やり上げると衿元が乱れ、更に補正パットも顔を出す!(@_@)自分で蒔いた種とは言え…いつもの数倍疲れた一日でした…m(__)m
皆さん、呉々も着物でお出掛けの際には、上手く行かなかったら着直す余裕を持って、準備致しましょう〜(^^ゞ
でも、髪の毛が崩れたお陰で、半ばどうでもよくなり〜久々に会場のウィッグコーナーに立ち寄り、新作のズラを試着させて頂いちゃいました〜♪こちら軽くブラッシングするだけで、纏め髪になる優れモノ!皆さんからの評判も悪くない!?
うん!?でもチョイと待てよ…前に大騒ぎしてゲットした○○万円のウィッグも、その場での評判は悪くなかったのに…結局後になって、不評がチラホラ…わっち自身も満足せずに「やっぱりズラはダメだ!」と結論が出た筈では?ダメダメ!この場での皆さんの「イイ〜よ♪似合う♪」の言葉は信用しちゃダメダメ!冷静になれば、ズラはズラ!お前は自然が一番好きなんでしょ!ウィッグにまた21万円を使ったら、本当に後悔するからね!と…もう一人の自分が囁いて助けてくれた〜(^_^;)でも、アッシュ色の新作ウィッグは、素敵でした〜髪を染めるなら、こんな色がイイ〜なぁ〜♪
と、わっちの無駄話しはこれ位にして〜皆さんの、やっちゃいました〜の呟きを〜(^_-)

20130202160204 20130202160205 20130202160206

★先ずはシンジャーさん〜(^_^;)二人で宝の山を物色してて、うん♪なかなかイイ〜んじゃない〜♪何んて言う着物や帯を試し抱えたものの…「しょうざん」コーナーで、サッサと着装してもらって得意そうな顔をしているsakichan発見!(@_@)あらら〜見慣れない?新作もチラホラと〜♪
やっぱりイイ〜なぁ〜♪しょうざん!色目も風合いも一味違う!そこで定番のシャレ袋帯の中に、初めて見る色を発見!深いブルーと淡いブルーにアイボリー「私ね…ブルーの総絞りの小紋に合う帯が欲しかったの…」とシンジャーさん!え!?そうなの!?と、初耳〜(これも、皆んなの口癖の一つです(^^ゞ)
しょうざんの帯は、軽くて締め易い事を実感しているシンジャーさん…宝の山の着物や帯の事などスッカリ忘れ〜大きく頷き、溜め息を着きながらこの帯しか見ていません…(-_-;)この帯なら間違いなく、お持ちの藍染小紋にも合うし、他にも沢山合いそうな紬があるシンジャーさん…「やっぱり、イイ〜物はイイ〜ねぇ〜♪もう、宝の山で見付けてる場合じゃないわ…数じゃない!どうでもイイ物は止めて、やっぱりコレにする!」さっきまで盛り上がっていたのに…宝の山の着物と帯は、どうでもイイ物になっちゃった!(@_@)結局、自分もそうですが〜身近な人の心変わりは、見ててなかなか楽しいモンでやんすぅ〜♪
でも、シンジャーさん…また帯ですか〜〜(^^ゞ出来れば、しょうざんの着物を試して欲しかったなぁ〜♪

20130202160007 20130202160108

★お次はsakichan、目玉商品の龍工房の帯揚・帯〆セットを2組ゲットして〜本日は満足した筈だったのに〜何枚か、しょうざんの着物を着装してもらっている内に、お馴染みのしょうざんの素敵な御姉様が登場!本日も相変わらずにステキ!(^_-)わっちらの好みを知っている御姉様〜「これ…新作なのよ、素敵でしょ?」と差し出した帯に、一同絶句!カッチョイイ〜!斬新、且つ、シンプル!嫌いな訳がない世界でやんすぅ〜(^_^;)
中でも一番、心臓がバコンバコンしてたのはsakichanで〜頭の中では既に、自分の箪笥の中の着物達とのコーディネートが始まっておりました〜♪ついさっきゲットした帯揚・帯〆とも…あらヤダ!ピッタリ!
こんな予定はなかったのに…帯揚・帯〆セットで満足した筈だったのにと…我に返るも、同行したダーリンも気に入った帯で「イイ〜んじゃない〜♪」と力強い後押しの有難いお言葉があり〜♪久々に大ジャンプ〜となりました〜\(^o^)/

お二人共に「しょうざん」との目出度い出逢い〜メデタシ、メデタシとなりました〜♪
他に、チョイと素敵な大島紬を試させて頂きまして〜こちらのご報告は、また明日にでも〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

★行って来ました〜着物で「浜美会」〜(*^^*)★

イヤ〜暖かいを通り越して、ビックリする程暑い一日でした〜(@_@)もう、着物の中は見事にシットリと〜長襦袢の半衿は一日で汗だらけ〜付け替えたばかりの「ひなや」の半衿でしたが、流石に直ぐに外しました(^^ゞ

一応、12時に集合予定だったので、わっちは遅れないように出掛けましたが〜結局、皆、バラバラと入れ替わり立ち替わりの集合となり〜この日のメンバーは6人となりました♪
先ずはお目当ての龍工房の帯揚・帯〆セット10000円コーナーへ直行!一応、箱にセットされていましたが、組合せ自由!と言うラッキーな企画でした(^_-)わっちは(皆さんもでしたが…)良い品でも礼装用は却下、シャレ物だけに絞り、悩み、選びました〜♪宝の山コーナーでも、なかなかイイじゃない〜♪悪くない!と思う品々がありましたが…結局、最後には「しょうざん」コーナーで、これはイイ!と言う、納得出来る帯に出逢ってしまったのは〜シンジャーさんとsakichan〜こんなハズじゃなかったのにと〜(^_^;)

分かっているハズ…宝の山で本当に欲しかった物に出逢う事は、先ずないと…でも、でも、ついその半額以下になった赤札に、物によっては70%OFFなんてぇ〜赤札を目にすると、分かっていても抱えてしまいたくなる…(-_-;)これは仕方ない事なのかも知れません…。
ただ、その後に本当に変わらない好きな物を見ると、目が覚める!自分にとって、長く飽きない物は何か!?ってねぇ〜♪
最近の皆さんの買い物は、そのタイミングがピシッ!と合った時にゲットする!失敗や後悔のない、良い買い物をしているように感じました〜(^.^)
今回は、そんな皆さんのパワーに圧倒されて、蒸し暑さも加わって〜何んだか、わっちは一人出遅れモード気味になり〜コレだ!と言う物を絞れずに終わってしまいましたが…やっぱり、いつかは「しょうざん」のチョイと桁違いの〜太子間道柄の帯が欲しい!と確信しました〜(^_-)

短い時間でしたが、今回も夕方まで〜楽しく遊ばせて頂きました〜♪ゲイバー元、イモクラブのタカさんにも久々に、会場でバッタリ会えた!こちらのご報告は、またゆっくり明日へと〜♪
本日は、皆さんの着物姿とゲットした帯揚・帯〆セットの写真を、ご紹介致しますね〜(^_-)

20130202153901 20130202153902

★先ずは珠ちゃん〜練習した新宿結びで登場〜頑張りましたねぇ〜(^.^)ゲットした帯揚は、アイボリーに若草色の小紋・帯〆はアイボリー、グレー、エンジの三色(先に帰られたので写真に残せませんでした、スミマセン…m(__)m)後日、稽古場にて見せて頂きますね♪

 
20130202154003 20130202154004 20130202182905

★お次はシンジャーさん、米沢紬「新田」さんの渋い紅花紬に〜墨流し染め体験に伺った、高橋先生の手引きによる格子柄〜シックな取り合わせなのに、優しさ柔らかさを感じさせる素敵なコーディネートです♪
ゲットした帯揚はグレーに泥ピンクの柄、帯〆はパステル系、春のコーディネートが楽しくなりそうな組合せです♪

20130202162906 20130202162807 20130202183008

★マダムは米沢「白根沢」さんの紅花紬に〜な、なんと!この日に絶対に結ぼう!と硬く心に決めていた〜節分柄の九寸名古屋帯!明日が節分と言うドンピシャのコーディネートに気付いた人達からは「あら〜節分〜♪素敵ねぇ〜♪」と、声を掛けられニヤニヤと〜本当に嬉しそうでした〜(^_-)季節を楽しむ、着物の究極の悦びでやんすなぁ〜♪
ゲットした帯揚は黒地で小さな飛び絞りが施された物、帯〆は細めの丸組なので長さを気にせず最後の始末も、飾り結びで楽しめますねぇ〜♪

20130202153809 20130202153810 20130202182611
 
20130202182712

★紬好きのsakichanは、珍しく柔らか物〜裾ぼかしの色無地に、藍染の小花柄の帯〜前日に耳つぼピアスへ行ったと言う彼女のお肌は艶々で、化粧のノリが抜群!フェイスラインもスッキリで凛々しく美しい〜♪しかし、いつもと違う彼女の雰囲気をダーリンは「何んだか…地方回りの演歌歌手みたいだなぁ…」と言ったそうな…コラコラ!失礼な!(>_<)この品の良さが伝わらない?残念でやんすぅ〜(^^ゞ
何んと彼女は2組も帯揚・帯〆セットをゲットした!アイボリーに赤の小紋柄の帯揚と、同じ系色の帯〆、裏はピンクも楽しめる♪
もうひとつは彼女らしい渋い組合せ、アイボリー・グレー・茶・黒のバランスが素敵です〜(^_-)

20130202154113 20130202154114 20130203081515

★最後はわっち、藍染の絵羽小紋に藍染の鳥獣戯画柄のシャレ袋帯、更に長襦袢・帯揚も髪のリボン(長襦袢の残り裂で作ったオリジナル)も藍染で揃えた〜藍染尽くしです♪
ゲットした帯揚は渋い紫地に同系色の縞柄が入った物、帯〆はシンプルな白で片方にだけ三本ラインが入ったヨリ房タイプを選びました〜(^_-)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

★やっと着物リメイクのイメージ、意欲が湧いてきた〜\(^o^)/★

★マダムから回って来た赤地の色無地〜地紋のあるチリメン、一つ紋が入っていて染め抜き日向紋なので、最も格の高い紋〜更にこちらの紋、丸に剣片喰(マルにケンカタバミ)〜わっちの家紋なんです(^.^)
マダムが処分に困っていた時に、勿論このまま着るつもりはありませんでしたが…我が家の家紋だし気になる…小物作りに?長襦袢も悪くない?なぁ〜んて考えて頂いちゃいました〜(^^ゞ
セッセと解いたものの…イヤ〜どうしようかと…やっぱり長襦袢だと、しっかりし過ぎる生地だし…気になり続けていたのです…m(__)m

20130201071001

この紋を活かして〜何かお気に入りの遊びの着物が出来ないか〜♪
左右の身頃はそのままに、その他は(八掛けも)全て染め直しをする!そして仕立てる!一体どんな着物になるのか…ふざけてますよねぇ〜(^_^;)染めるとしたら紫?茶?深緑?黒?〜色は決めていませんが、邪道でも変でも着てみたい〜♪わっちにとっては、仕立てにお金を掛けても着てみたい、価値ある着物のイメージです〜失敗しても後悔しない!(^_-)
実現したらお披露目しますね〜♪

★こちらもマダムから回って来た着物〜結城紬ですが、バザーで激安で買ったものの、よく見たら気になる所にシミがあったと…(>_<)結局、直ぐに解いて洗って、一部はバックの裏地に回しましたが…。簡単に縫い合わせて、兵児帯にでもしようかと思いましたが…果たして使うか…自信がありませんでした…(-_-;)使わない物を、形にしても無駄になるだけ…着物に申し訳ないでしょ?

20130201070902

で、こちらも、もう一度着物として楽しめないか?と…。わっちもカグちゃんと同じで「もう着ないなぁ…」と思った着物や帯を、箪笥に仕舞って置くのが苦手なんですぅ…(@_@)だから高い安い、良い良くないじゃなく、自分が着たいかどうかが大事!(^_-)
どちらにしても残った生地で、別の紬と合わせて片身変わりに仕立てるしかない…今、同系の無地の紬を探しているところです♪しかし、特価品でゲットしようとしているので〜なかなか時間が掛かりそう〜(^^ゞこれも出逢い、ご縁でしょうから〜気長に楽しみに待つ事に致します♪
他にも一枚、リメイクしたい藍染のロングの道中着があるのですが…母上さんから回って来た物で、このままで着れない訳じゃないのですが…どうも形が気に入らない…m(__)m
ただ、リメイクってなかなかGO!と腰が上がりません。自分でチョチョイと直せるなら別ですが…解いて、洗い張りして、仕立て直しとなるとプロにお委せする事になり〜時間とお金が必要です。先日の機械の話しじゃありませんが、着物だって新しい物を誂えた方がずっと安上がりも少なくない…(-_-;)
でもね、機械は諦めても…着物だけは〜「愛着」「大切に長く使う」〜こんな心を忘れずに楽しみたい〜♪そう思いませんか〜?(^.^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

★安いからと飛び付いちゃいけない!(>_<)ソレなりのリスクがある…★

着物では、ソレなりに失敗して〜少しはお利口さんになったつもりでしたが…

去年、ネットで買ったプリンターは安さに引かれて即!購入!まぁ〜ソレなりに用は足りていますが、インク代はバカにならない…m(__)m
こちらもネットだと、リサイクルカートリッジが激安なので購入して使っていましたが…印刷物が汚れたり、取り替えても反応しなかったりと…機械オンチのわっちにしたら一大事でした…(@_@)メーカーに修理に出そうとした寸前に、高いけど純正のカートリッジに交換したら汚れが消えました!
お店の人も「純正のカートリッジを使ってないと修理してくれませんよ」なぁ〜んて脅す!(マジですか!?)
購入して未だ半年ですが、プリンター本体のボタンも反応が悪い時もある…やっぱり、ネットはヤダなぁ…と反省しています…m(__)m

そうそう、携帯電話も機種変を検討中で〜Pー01Eにしようと思い、色々と見ていますが〜ヤマダ電機やコジマだと、ドコモよりも1万円位安い!しかし、良く良く話を聞いてみると…データーは基本的には自分で移さなければならないと…(@_@)きゃ〜!わっちにはコレは無理!やっぱり1万円高くても、ドコモへ行って〜チンプンカンプン、ワカランチンのオバサンの相手をしてもらわないと!(>_<)携帯を少しでも安く買おうと言う考えは、アッサリと諦めた次第でやんすぅ〜(^_^;)

20130130150701

こんな小さな機械(携帯)…毎日使って、たまには落とす事だってある…3年も使えばガタも来ますよねぇ…(._.)
よく見たらキズだらけ…よく働いてくれました…何んだか可哀想になって来た…m(__)mたった3、4年の事なのに機械は日々進化して…使い捨てが当たり前になってしまう時代…新しい物の開発、開発で、壊れた物を直す職人さんが居なくなるのは当然の流れでやんすぅ…(-_-;)
長く使うから愛着が湧いて来る訳で…「愛着」と言う言葉も消え行く日本語になっちゃうのかなぁ…寂しいなぁ…(._.)
使い捨ての時代なら、もっとリサイクルの開発を進めないと、この先大変な事になるよね…資源は無限じゃない、まぁ〜その頃には、わっちはこの世に居ないでしょうが〜子供達が心配です…m(__)m

★機種変予定の携帯電話〜いつ切り替えようかな〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2013年2月 2日 (土)

★イヤ〜〜(@_@)今度は携帯電話を落としてしまいましたが〜(>_<)★

先日のお財布同様、無事に見付かりました〜(^_^;)

話しは長くなりますが〜月に一度のデンタルケアに通っているのですが、今回は保険の効かない自由診療でのスペシャルケアを予約していました♪
静かで痛くない超音波、ピエゾンでの歯垢除去、クリーニングもエアフローと言うパウダーをジェット噴射!更に歯茎のマッサージに〜首から頭までのリンパマッサージまで〜♪通常11000円(税抜き)が、お試しで半額!これは試すっきゃないでやんしょ!?(^_-)
案内された部屋は、お洒落な分室(自由診療だと全てが違う、リッチな気分)〜しかし此処で携帯がない事に気付くも「あ゛…バタバタしてたから家に忘れたな…この後、仕入れに行くのに一度、戻るか…どうしょうかなぁ…」と考えた…m(__)m電車の中は、ブログを呟くには最適な場所!ボーッと乗っている時間が勿体無いなぁ…と思いながらも、たまにはイイッか〜♪と〜気持ちイイ〜最後の〆のリンパマッサージに酔いしれて、そのまま仕入れへGO!
退屈な時間も目の前に座った、七十過ぎの和服の女性の、シャーベットオレンジのぼかしの道中着を見詰めながら「深いシワが刻まれた女性でも、着物ならこんな色も素敵だなぁ〜♪洋服だったら絶対に浮いちゃうなぁ〜丸くなだらかに見える肩も、着物ならではのシルエット〜♪やっぱり五十からは着物に勝る物はない!」〜そんな事を考えながら、携帯が気になるので寄り道せずに帰宅…真っ先に携帯を探しましたが、ない!あれ〜何処だぁ〜(@_@)コールしたけど反応なし…ヤバい…マジ、ないぞ…。出掛ける間際から歯科までを、ゆっくりゆっくり思い出してみた…アッ!歯科の前で自転車を停める時、倒したんだ!もしや、あの時バックから携帯が落ちたかも…イヤ、絶対にそうだ!間違いない!
どうかどうか有りますようにと祈りながら、自転車で歯科まで猛ダッシュ!頭の中は携帯で一杯、周りなんかは見ちゃいない!こう言う時に事故るから、落ち着け!落ち着け!と自分に言い聞かせながらねぇ〜(^^ゞ

20130130060701
20130130060802
20130130060803
20130130060904

最初は直ぐに見付からず、あ゛…ダメだと思ってフッと目線を反らせたら〜花壇のブロックに、チョコンと乗っていた!自然にそこに落ちたのか、誰かが親切に置いてくれたのか分かりませんが…兎も角、無事に発見!(^_^;)本当に嬉しかった〜♪
又もわっちは、神様に?守られた気がして〜形ないモノに感謝して、再度の帰宅となりました♪
しかし、スペシャルケアが終わって発見まで、5時間以上放置されたままで…良くぞ良くぞ無事だったと…未だ機種変をしていない、この携帯に愛着が湧いて参りました…m(__)m何も急ぐ事はない、もう少しイケるかなぁ〜♪(^^ゞ

★スペシャルデンタルケアは、たっぷり一時間、本当に極上の世界でした〜♪普段は保険診療でも、年に何度かは受けてみたいなぁ〜(^_^;)

★携帯を落としてしまった場所に、無造作に捨てられた燃えないゴミの小箱がありました。もしや、この中に落としたか!?と探してみましたが、見付からずガッカリ…携帯は直ぐ脇の花壇のブロックにあったのですが、見付けた瞬間ゴミの中のこの大きなバックルが、キラリ!と光った!正に「LUCKY」〜思わず持ち帰って来ちゃいました〜(^_^;)

20130130062205

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

★さぁ〜!今日から2月!家の周りの木を植木屋さんが綺麗に刈ってくれました〜(^.^)★

朝晩は厳しい寒さが続いていますが、昼間の陽射しは暖かく感じられるようになって来ました♪朝から何やら騒々しい…おっ!?植木屋さんだぁ〜(^^ゞ

家の周りの伸びきった木の手入れに、朝からセッセと草刈り作業が始まりました♪しかし、大工さんもそうですが、今でも必ず10時には一休みするんですねぇ〜(^.^)

どんな職業でも、職人さん、プロってカッチョイイ〜でやんすよねぇ〜(^_-)特にわっちは、体を使って働いている人が好きで〜そんな人の姿を見ると元気が出ます♪
そうそう、先日読んだ「しのぶ梅」と言う単行本〜舞台は江戸時代の、ある着物職人の物語でしたが〜江戸時代はとっても憧れる、行ってみたい世界ですが…今よりもずっと厳しい、不自由な?世界でもあるんですよねぇ〜(._.)
生まれながらに、人生が決まってた…生まれた子供が当たり前のように皆、無事に育つとは限らない…簡単に命を奪われる危険も沢山あったし…寿命だって今よりずっと短かった…m(__)m

20130129085701
20130129100202

めし屋に生まれたら一生、めし屋…そこに集まる人達も一生、めし屋で飯を食う…。今なら事業拡大、時代の波に上手く乗れたら大金持ち〜リッチな生活も夢じゃない!例えリッチになれなくても、チョイと贅沢♪リッチ気分を味わう事の出来るわっちらとは根本が違ってた…どうもがいても身の丈に合った生活しか出来なかったのかも知れません…m(__)m
着物だって、一目で身分を現していた訳で〜今のように成人式に花魁スタイル!?トンでもない事でやんすぅ〜(^_^;)
「きもの男子」の写真集をゲット致しまして〜日々ニヤニヤと楽しんでおりますが〜トップを飾るのは、四代目・市川猿之助さん!やっぱり着物姿は、群を抜いてカッチョイイ〜!そして彼の語る言葉も、わっちは大きく頷けました〜(^_-)
「着るなら本気で着る。格好よく着る。着物の品も格も洒落もルールも大切にする。"見られている"と言う自意識も纏う。そのほうが、楽しいじゃない〜」と〜(^.^)
今の時代、何でも有り〜着物だって自由に楽しめる〜ただ、せっかく着るなら、もっとちゃんと着て欲しい。歌舞伎役者は、椅子に座る時に、絶対に背もたれには寄り掛からないそうです〜着崩れてきたら、サッと直す。スーツを着ている時に上着を整えたり、曲がったネクタイを締め直したりしますよねぇ〜♪そう言う意味では、着物も洋服を着る感覚で着て欲しい〜と。わっちも全く同感で、現代人にとって着物は非日常の気分を味わう衣装だと思っています♪

20130130072903
20130129085804
20130130073005

着こなしは自由であるけれど、着物の本当の格好よさは、その何百年も変わらない思いや形にあると〜(^.^)わっちはかなり羽目を外して遊ぶ事もありますが、基本はきちんと着る!これだけは外さない、外せない…m(__)m
どんな着物を着る時も、フッ!と息を吐いて気合い入れて着替えます♪
さぁ〜!明日は浜美会、今年初めての着物でのイベントです♪気合い入れて、肩の力を抜いてリラックス!楽しい一日を過ごして来ようと思います〜\(^o^)/


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »