« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

★そんなに悪いかねぇ…タバコ…確かに悪いけどさぁ…(-_-;)★

高い税金掛けて販売していて、喫煙所もあって…ルールを守っているのに目の敵…(-_-;)これって最大のストレスでやんすよぉ〜〜!
一層の事、販売禁止になれば諦め着くのに…世の中の仕組みはそうはいかない…。だったらもう少し優しくても良いと思う今日この頃でやんす…(-_-;)
興味本位で吸い始め〜こんなに長く続くとは…しかも簡単に止めれると思ってた…習慣は怖い、いいえ!ニコチン中毒なんだよねぇ…甘いね…(>_<)

我が家の喫煙所はベランダですが、ここでも形見の狭い思いをしています…隣のオバサンが「私も止めた、ダンナも最近止めたのに…タバコの臭いがして来ると困るのよねぇ〜!」と…(-_-;)
気持ちは分かるけど、四六時中モクモクと煙りだらけのベランダじゃない…ホッと一息着ける場が、最近ストレスを伴う場となり…わっちも困っています…。ベランダに蚊取り線香を置いたり、玄関外で吸う回数を増やしたりと、家での一服もかなりのストレス…m(__)m
まぁ〜このオバサン、町会費は払わない、駐輪所のチャリやバイクに勝手に貼り紙して場合によっては弾き出す、玄関前に物を置くな!と言いながら自分ちの玄関前には大きな傘立てのツボを置き、大きな声でダンナを罵る声もたまに聞こえてくる、ゴミ出しも一々チェックと、管理人気取りの厄介なオバサンなんですが…(-_-;)
早く引っ越ししてくれる事だけを祈って〜揉め事はイヤなので、会えば満面の笑顔で挨拶しています♪

人と関わって生きて行く事は〜確かに面倒臭い〜自分の正義は、全ての正義ではありませんからねぇ〜(^_^;)
さぁ〜!明日から7月、夏本番、あの猛暑との闘いだぁ〜!皆さん、呉々も熱中症にはご注意を!

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月29日 (土)

★sakichan〜久々の耳つぼ施術の感想は〜(^.^)★

もうsakichanは、耳つぼ施術のベテランさんです。自分でも日々、ストレッチ&マッサージをしているので、以前よりはずっと小顔になっている♪
しかし…人にやってもらうのとは、やっぱり違う…m(__)m
力の具合や引っ張る角度、それに何よりも自分でやるとボーッとリラックスが出来ません。やってる手が疲れちゃう〜(^^ゞ
「あ"…ぁ…顔が重い…限界だぁ…」と、約7週間ぶりで彼女がウサギ小屋へやって来ました。
〜「ようこそ〜♪お疲れ様でした〜よく頑張りました〜ボーッと何も考えず一時間、ゆっくり休んで下さいませ〜♪貴女の素敵な笑顔の為に頑張ります!」〜(^.^)

耳つぼピアスシールに慣れてくると、自分の寝る時のクセや扱い方も分かってきて〜ここが取れ易いから、今度はここにキラキラシールを付けてみようかなぁ〜♪とか〜疲れを取り体調を整える以外にも、うふふ♪の楽しみが出て来ます(^_^;)
今回、sakichanは耳の中側のツボにキラキラピアスシールを付けました♪
そうそう〜グレースも調子が良いようで〜来月、帰国する前にもう一度、耳つぼ施術をしたいとの事〜今度はゴージャスに、8個のキラキラデザインピアスシールを!とのご要望を頂きました〜(^_-) やっぱり女性は、お洒落が嬉しい〜生き物なんでやんすぅ〜♪

20130622181302
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月28日 (金)

★〜高校受験に関する初の説明会へ行って来ました〜★

梅太郎も来年春には〜女子高生かぁ〜(メデタク合格すればですが…(^_^;))
忙しい子育ても、振り返るとアッと言う間…楽しい時間も、苦しく辛く感じた時間も、止まってはくれません…。これで良かったのかなぁ〜精一杯、頑張ったかなぁ〜いやいや、もっとこうすれば…あれはやって置くべきだったのでは…と、後悔の方が多いような…m(__)m
しかし!元気で無事に生きて来れたんだから〜ここまでは、良し!でやんすぅ〜♪

20130622053501

相変わらず都立高校への人気が高い中での受験は、厳しいものがあります。塾へ行って居ない子供の方が圧倒的に少ない…高いレベルの高校を狙っている訳じゃないのに、マジ…こんなに勉強しないとダメな訳!?って…今の子供達は可哀想に思えます…(-_-;)

"自分の進路を自分で切り拓こう"〜誰が決める訳じゃない〜「私は私の道を歩む」〜人に何を言われようが、自分にとっての一番良い道を見付ければ良いんだ!

正に同感!配布されたプリントの素晴らしい言葉ですが…小学校からのこの9年間では、自分の進路を自分で切り拓き、将来のなりたい自分像が見付からない子供達が殆んどです。
親が悪い?学校が悪い?社会が悪い?人のせいにするつもりは有りませんが…今の日本と言う国は、素敵な夢を持つ事が難しい国である事は確かでやんすぅ…。
でもね、今の子供達が元気でなければ、更にお先真っ暗な国になってしまう…わっちはもうこの世には居ないでしょうが、後に続く人達の事を考えると幸せな気持ちにはなれません…(余計なお世話か〜(^^ゞ)

それにしても梅太郎は…先ずは高校へ行きたい!と思っているのだろうか…ここさえ疑問…(-_-;)将来の道の選択肢が少しでも広がるようにと、親としては責めて高校まではと思っていますが…今一、ヤル気が伝わってこない…塾帰りが12時を過ぎる事もある…ただ、代わってあげる訳にも行かず複雑な心境でやんすぅ…。

「コレがやりたい!○○になりたい!」と目標があるなら、無理に高校へ行けとは言わない…梅太郎よ、将来の夢や目標は少しでも早く見付けた方が、人生楽しいぞ!(^.^)
今は、キライな勉強から逃げたら絶対に後悔する!自分の為だ、死ぬ気で頑張れ!\(^o^)/
若い時には色々やった…40歳を過ぎてから、好きな仕事が見付かった自分だからこそ、好きな事のスタートは早い方が良いと言える。けしてムダな時間を過ごしたとは思っていないけどねぇ〜♪

〜今回の選挙も期日前投票を済ませてきましたが、選ばれた政治家さん達が日々どんな議題に取り組んで、どんな風に進み決まるのかを、もっと知りたい。殆んどが結果だけを、区の都のお便り(それも施設に置かれている棚に)で報告されるだけ…え!?いつこんな事が決まったの!?いつ改正されたの!?って事が多々…(@_@)現に建設中の9階建高級公団住宅だって、2階建て3階建てが並ぶ住宅地に「法律が改正されて、ここは45メートルまでの建物が建てられるんだから、何が悪い!」と、説明会でも強気な態度だった…(-_-;)
連日テレビで流す政治のニュースの多くは、政治家の粗捜しや○○を訪問〜○○に参加〜等々、よく考えるともっと大事な事があるんじゃない!?って、最近よく思います。この国の未来は…本当に大丈夫なのかなぁ…(-_-;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

★モアさらり着付け稽古ご報告の続きですぅ〜(^.^)★

★シンジャーさんは、単衣仕立ての本塩沢に夏帯を合わせ〜小物もブルーで爽やかに纏めて〜この時期にピッタリなコーディネートです♪お太鼓柄は、ピシッ!と決まると本当にカッチョイイ〜のですが、帯の長さや柄付け位置によっては、なかなか厄介な帯でもあります。特に昔の帯は短いし…逆に今の帯は無駄に長かったりと、もう少し結ぶわっちらの事を考えて、お太鼓柄(ポイント柄)は作って欲しいと、常々思っています…m(__)m
帯揚なら納得済み〜広げた時に可愛い柄でも実際に使った時には、ほんの少ししか出ない、一体何んの柄だか他人様にはサッパリ分からない…究極の自己満足でイイ〜んでやんすぅ〜(^^ゞ

20130620143601 20130620143502 20130620143403

★小雨チラつくこの日も〜着物で登場した珠ちゃん、日に日に上手になっています♪今日の帯結びは?半巾帯ですが…結びは?オリジナル?貝の口のような不思議な形…ご本人も「よく分からない…ダメ?」って…。ダメな事なんて有りませんよ♪イイ〜じゃない〜素敵ですよ〜♪(解けなけりゃ〜(^_^;))
何んでも、数をこなす事が大事!経験に勝る物なし!でやんすぅ〜♪

20130620145204 20130620145305

★オグちゃんは、ひたすら単衣の着物と名古屋帯の練習をしてました。きっと「今日はお太鼓結びをマスターするぞ!」と心に決めて稽古に来たのでしょう〜♪しかし、着物の段階で暫し苦戦…裾決めの手捌きと、伊達〆の扱いで立ち止まってしまった…(@_@)
バラ結びもそうですが、大事なポイントはその都度伝えているつもりなんですが…皆さんが聞き漏らしているのか、わっちが言い忘れているのか…重大なポイントが、しっかり伝わっていないと言う事が今日の稽古で判明しまして〜(^_^;)
次回は一斉に細かく確認しながら、一から始めよう!と言う事になりました♪
一通り着れるようになると、自分の手のクセってヤツが自然と出て来るモンで〜このクセが悪いモンじゃなければ上でも下でも、右でも左でも構わない!ただ…時として上手く行かない重大な原因になっている事がある…。本当にチョッとした事だから本人もわっちも見過ごしてしまう事もあるし…「何かが違う、何かが可笑しい」と本人が感じた時がチャンス!そう、今でしょう!と言う事になる〜(^_^;)
次回は、大きなステップアップになるかも?楽しみにしています♪
今日のオグちゃんの帯揚の始末、本当に綺麗で思わず「マグレ?それとも、ちゃんとコツを掴めたの?」と、失礼な質問をしてしまいました、ゴメンナサイ…(^^ゞ

20130620153406 20130620153407

★最後はsakichan〜麻の名古屋帯に続き半巾も練習!「今一、ピン!と来ない帯だったけど…最近、悪くないかも?と思えてきた…」と。
クルクルと渦巻き柄の通称バカボン帯〜たっぶり長さもあるし、博多織のイイ〜帯だから、きっとこれから出番が増えますよ〜放出するのは未だ先に〜(^.^)

20130620153708 20130620153809
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

★モアさらり着付け稽古は〜今年初の浴衣を〜(^.^)★

浴衣〜綿麻の着物は、何んて言っても自分で洗える気軽さにある!これからの季節に大活躍の着物です(^.^)
一度着たら汗でビッショリ…このまま箪笥の中へとは仕舞えません。だから気を付けたいのが単衣の着物で、一度しか着てないからとそのまま仕舞い込むとシミやカビの原因になります、特に汗シミは変色してしまうので厄介でやんすよ〜ご注意を(^^ゞ
さらりでの去年の結びの流行りは、新宿結びでしたが、今年は三重紐を使ったバラ結びを是非とも皆さんと練習しマスターして、楽しみを広げたいと思っています♪
着物だって帯だって、要するに綺麗に仕上がればイイ〜んでやんす♪その手捌きや行程は自由!何んでも有り!知識を豊富にして置けば、焦り悩む事はない!しかし…この季節は、帯を巻き出すと汗がジワリジワリと…辛いでやんすなぁ〜。だからこそ、サッと仕上がる半巾や兵児帯、作り帯を上手に利用して少しでも快適に過ごしたいモンです♪

来月7月の稽古日も決まりました。8月は恒例通り夏休みになりますので、この機会に是非とも一度浴衣の練習をして暑い夏をクールビズ気分で楽しんで欲しいと思います♪
★7月4日(木)13日(土)18日(木)〜何れも二階和室です★

先ずは、兵児帯持参チームで三重紐を使ったバラ結びに挑戦しました♪
★シンジャーさんの兵児帯で、サクッと見本を〜「よし、分かった!」と早速始めたシンジャーさんでしたが…「きゃ〜!ダメダメ〜大変な事になっちゃった〜(>_<)」と突然、前結びした帯を両手で隠し踞ってしまった〜何事が起きたのかと皆んなで注目したら〜
きゃ〜!本当に大変!只の黒い固まりの布になっていた!(@_@)シンジャーさん、一体ど〜やったら、こんな形になるの!?
でも、本人にも想定外の事で〜その光景がとても可愛かった〜(^^ゞ
「先生が簡単そうに仕上げるから、簡単に出来ると思ったけど…何かが違う!ヤァダァ〜どうして、こんなになっちゃうんだろう…(;_;)」

20130620144701

確かに簡単バラ結びですが…シンジャーさんのバラはダラリとお辞儀してる〜「これって、変なオジサン、みたいじゃない!?」って言う表現にも大笑い〜(^^ゞ
扱い易い兵児帯でも、コツやちょっとしたポイントはあります。次回は着付けの全てを一度見直して、皆んなで総復習しよう!と言う事で一件落着となりました〜♪

★初めての兵児帯体験だった珠ちゃんも最初は、二重のバラがポロリと蕾だけになってしまったり、リボンの形が上手く行かなかったりと失敗…でも、何んとか形になった?今日の綿の着物には、とっても素敵です(^.^)

20130620153602

★sakichanは、しじら織の渋い浴衣に麻帯で新宿結びを〜綺麗な形に仕上がりました♪
ここにも何気ないポイントが幾つかあります。お太鼓部分を形良く仕上げるコツは、上部のダーツをアヤフヤにしない事!しっかりダーツを取って結び目の部分に半分位、押し込む!ただ適当に押し込むと、形崩れの原因になりますので、忘れないで下さいませ♪

20130620142603 20130620142604
 

★最後は、わっちの浴衣と兵児帯での新宿結び〜綿麻の縦絽の浴衣ですが、既製品の為、サイズが大きい…特に巻きの(身幅)部分は、おはしょり片側分が余分な程大きく、着心地が良いとは言えない浴衣ですが…色柄が好きで買っちゃった一枚です(^^ゞ吊るしの浴衣なのでリーズナブル、セール等で安くなる時にもサイズの合わないイマイチと分かった上で、浴衣ならやっちゃいます♪ジャブジャブ洗っている内に多少縮んで来るし、体にも馴染んで来る〜浴衣なら(浴衣だけは)ジャストサイズじゃなくても、妥協出来ます〜(^_-)

20130620154505

さて〜未々続きがあるので、ご報告は明日へと〜お楽しみに〜♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

★ウェルカム〜グレース♪耳つぼ施術へようこそ〜(^.^)★

詰め詰めパートの仕事を終えて、グレースと二人で帰宅しました♪朝も夜も働いているグレースは、本当に忙しい…これも国へ帰った時に、楽な暮らしをする為!大変だけど羨ましい気もしちゃいますぅ〜(^^ゞ

100%言葉が通じる訳じゃないけど…何故か彼女とは心が通じる気がするのです♪わっちの独り善がりかも知れませんが〜理屈じゃない、お得意の本能ってヤツ?この人に何かしてあげたい…そう思える気持ちを大事に生きてるから…わっち、キライな人(滅多にいないけど)には冷たいです…(^^ゞ

狭いウサギ小屋で、たった一時間半だけど…頭の中を空っぽにして疲れを取って欲しい…そんな願いだけで耳つぼ施術を始めました♪
来月半ばには久しぶりに親子で国へ帰るグレース…それまでの短期間で彼女を美しくする!わっちを信頼して声を掛けてくれた…誠心誠意尽くして頑張ります!(^.^)

20130619153701

犬が大好きだと言うグレースは、我が家のダックス犬・小羽来とも直ぐに仲良し〜♪ビビりだから初めての人には(特に女の人には)直ぐになつかない犬なんですけどねぇ〜動物は分かるんですなぁ〜ピュアで優しい心のグレースが〜(^.^)
耳は人を体を表す〜素直で綺麗なグレースの耳には、二つのキラキラシールを着けました♪少しは楽に軽くなったかな?
まだまだ若くて、小じわなどないグレースですが、施術後の左右の違いは歴然と実感した彼女…「目の大きさが違うねぇ〜左は垂れてる…頬っペタも柔らかくて小さくなった…こっちのは何!?ゴミ!?」…そうゴミです(^^ゞ
施術後の貴女が本来の貴女!溜まった疲れ(ゴミ)を流しただけです♪一度も痛い!と言わなかったグレース…「大丈夫、気持ちイイ〜です」と、美しくなる為の多少の痛み何んて、女はヘのカッパ!逞しいでやんすぅ〜(^^ゞ
EBTA(イヤービューティセラピストアソシエーション)の施術は、ハワイ・アメリカ・カナダ・香港・フランスへと、世界へ広がっています。グレースも気に入れば勉強して、日本のお土産として国へ持ち帰ってみたら?瞬時に体感出来る耳つぼ施術は、グローバルでやんすぅ〜(^_-)

 
20130619170602
 
20130619170203

狭いウサギ小屋も「イイ〜です、私、好きです、落ち着きます♪」と言ってくれたグレース、有難うございました〜体を壊さぬ様にこれからも日本での生活、頑張って楽しんで下さいね♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

★二回、三回と回を重ねる度に皆さんと会うのか楽しくなる〜耳つぼ施術〜(^.^)★

耳つぼ施術を気に入って下さると〜お会いした瞬間に「わ〜ぁ〜♪また楽になれる〜♪」と、ニヤニヤと迎えて下さいます♪リフトアップのマッサージも回を重ねる度に、痛みが心地好さに変わります(わっちは痛がってくれないと…何んか物足りなくなってしまいますが…(^^ゞ)
お疲れだったり、睡眠不足だったりすると耳をマッサージしているだけで、ウトウトしてしまう方も居ます。耳と頭、顔のマッサージの気持ち良さは、体験した人にしか分かりませんよねぇ〜言葉では伝えられないし、その表現の仕方も人各々で「顔が軽い〜♪」「左右でこんなに違うの!?」「目が大きくなった!」〜わっちの場合は兎も角、一気に景色が明るくなったのです♪

高い石鹸やクリームを使い続けるよりも、耳つぼ施術で体調を整え日々の簡単なストレッチ!わっちには合っています(^.^)たまに、全身マッサージへ行きたいなぁ〜♪って思うけど、気持ち良さは一瞬で終わり…下手すると揉み返しで辛くなる事もある…だったら他にお金を使いたい…色々と、ねぇ(^^ゞ

梅雨の晴れ間の気持ちイイ〜日に、午前中は大洗濯、郵便局、ダックス犬・小羽来のフィラリラを貰いに動物病院、更に自分も整骨院へ行き二度目のステロイド注射と膝の飲み薬と湿布を貰って〜午後は、マダムとお嬢様の待つ吉祥寺へ〜(^_-)
のんびり歩く吉祥寺って、イイ〜街ですねぇ〜♪約20分のウォーキングも楽しんで、心と体のリフレッシュもしちゃいました〜(^^ゞ

20130619082001

お疲れなのに、お二人共気持ち良く迎えて下さり、早速耳つぼ施術開始!ピアスシールの扱いにも慣れて来れたので〜キラキラピアスシールを4個着けて、チョイとゴージャスに気分もリフレッシュ!お互いに「わぁ〜可愛い〜♪」と喜んで頂けて何よりでした〜(^.^)
リフトアップに(ほうれい線を薄くする)効果的だと今、話題の「口」のツボにもキラキラピアスシールを試して頂きました♪後日、是非ともご感想をお聞かせ下さいませ〜\(^o^)/
因みにわっちは、イイ〜感じです〜(^_-)

 
20130619082002

幾つもの仕事を掛け持ちで食い繋ぎ〜生きているわっちですが、来月にはこの効果的な耳つぼ施術を美容とコラボして作り上げた大先生の講義があります!専門的な用語を覚えないと、お話にならない高度の内容との事…絶対に受講する!あ゛ぁ…でも一番苦手な暗記の日々が始まる…(-_-;)因みに耳たぶは「耳垂・ジスイ」最低でも小さな耳の箇所々に13個の見慣れない難しい漢字が並ぶ名前があります…。
…より良い施術の為に、老体にムチを打て!老化現象と闘え!…はい、頑張ります!(>_<)

 
20130619082003

★耳つぼ施術に慣れてくると、こんなゴージャスに耳を飾ってみたくなる女心〜♪穴を開ける訳ではないので気軽に楽しめます〜(^.^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

★久々に〜着物で遊んで来ました〜\(^o^)/★

蒸し蒸しする不安定な天気の中…何を着ようか、本当に悩みます。雨や汚れが心配で、ポリエステルの着物を着た事がありましたが、もう〜暑くて暑くて〜気分が悪くなりメチャクチャ疲れた苦い経験があります…(-_-;)余程の事がない限り自分では、年間通してポリエステル着物は着なくなりました。汚れは怖いけど、殆んどのダメージは直るし…あの不快感はやっぱり、目を瞑る事は出来ません…。唯一の例外は、帯と半衿かなぁ〜♪これは便利です(^_-)

あ゛〜美容院へも一年以上行ってない〜近々、アップ可能なギリギリの長さまで、バッサリ!やらねば…長過ぎる髪は自分では、扱い難いモンですからねぇ〜(^^ゞ騒いで買ったウィッグも結局、お蔵入り…被り物はどうも落ち着かない、シックリ来ない…。
 
★で、本日も簡単にアップしてピースをポン〜わっちが選んだ着物は〜単衣に仕立て直した大島紬♪大島紬は雨に強いし、泥染めだから汚れも気にならない〜♪足元は、チョイとツマラナイけど…やっぱり、ここんところ出番の多い雨草履にしました、安心だモンねぇ〜(^^ゞ

20130616145101

★ポンキチさんは〜出ました!久々にやっちゃった着物のお披露目となりました〜(^.^) 反物で見るより、仕立て上がった着物はより迫力がある!地に格子に織り込まれた紙布が、深い味わいとなり〜まるで紗合わせを着ているような風合いを感じます。色目は地味だけど、かなり人目を引く着物です♪「竺仙」さんの兵児帯を合わせてシックに纏めて〜さらりと着こなすポンキチは流石!でやんすぅ〜(^_-)

★sakichanは、前日練習したコーディネート♪単衣の江戸小紋に兵児帯、足元はやっぱり雨草履で〜(^^ゞ

20130616145202 20130616134903 20130616145104

美術倶楽部へは初めて行きましたが、落ち着きのある素敵な所でした。アドバイザーも来場客も、見慣れた展示会場とは一味違う…中庭では茶席が用意されていて、都会のビルのジャングルの中で、ほっと一息つく事も出来ました♪マダムも洋服で参加、4人で昼には歌舞伎座の幕の内弁当を頂き、ゆっくり楽しんで参りました♪
やっちゃった事件ですか?実はゼロ…長襦袢地も気になる物が何枚かあったのですが…あちこち見てる間に、他の方にゲットされちゃったり〜特価品コーナーで迷っていた品々も結局、中途半端のまま会場を後にしてしまいました…(^_^;)慣れない場は色々と、ノーテンキに楽しんでしまう〜これも、さらりの良い所だと〜出逢いはタイミングですからねぇ〜♪
と良いながら、チョイとだけ気になった物をマダムとわっちがプチゲット〜機会があればご紹介致しますね(^^ゞ
次回の大きな催事は9月の「はま美会」だそうで〜ここでもまた長襦袢地を豊富に取り揃えて下さるとの事〜次の出逢いを楽しみに待つ事に致しました〜(^.^)

20130616135005 20130616145606
 
20130616141607 20130616141708 20130616135109
 
20130616140210 20130616155311

★入口には、シックで重厚感ある由水十久氏の着物と帯が飾られていました〜本当に上品な着物、わっちは一生〜着る機会ないんだろうなぁ〜(^^ゞ

★牛首紬の縞柄の新作!縞がぼかしになっている絵羽着物〜これ、チョイと好きです♪いつかは、牛首紬の縞柄が一枚欲しい!

20130616155212
 
20130616163214 20130616162915 20130616163516

★先代の問屋さんからの長いお付き合い〜sakichanとのツーショットは、紗合わせを着た大山のお姉さん!(^.^)先ず、着る機会はないでしょうが〜紗合わせの着物も一枚は欲しいなぁ〜♪

★お茶を頂き〜皆んなでホッと一息〜ポンキチさんとのツーショットは、只今お世話になっている「はま美」の高橋さん、着物は、格子柄のお召しの単衣でした〜♪

20130617085517 20130616203118 20130616203019

★帰り道〜雨も上がりポンキチさんとチョイと寄り道を〜ご近所のワインバーへ〜♪ポンキチさんは三回目、わっちは初めてでしたが、一人でお店をキリモミしているママは古い顔見知り〜♪久しぶりでもお互いの呼び名を思い出せて一安心(^^ゞ
ポンキチさんは赤を、わっちは白をグラスで4、5杯楽しんで〜千鳥足で上機嫌で帰宅〜♪キチンと着物は脱いだものの、顔も洗わずゴートゥザベッド!(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

★さらり着付け稽古ご報告の続き〜(^.^)★

いつものメンバーの皆さんは、部屋に入ってビックリ!(@_@)広い学習室が浴衣着付け稽古の高校生で、溢れているのですから〜♪失礼致しました〜(^_^;)
予定通り2時半には、一通りの稽古は終了しましたので〜嵐が去った後は広々と稽古する事が出来ましたが…用意したささやかなお茶とお菓子も去っていた…スミマセン、ご協力有難うございました♪
イチゴちゃんは、サッサと浴衣に着替えて、仕上がった浴衣姿の女子達にアドバイスをして下さいました。ママになったのに、相変わらずポップで可愛いイチゴちゃん、ご協力有難うございました♪

★さて、最初は男の子ばかり4人の子を持つフーさんです。「イイわねぇ〜♪孫よねぇ〜♪もう後は女の子の孫を期待するしかないわ〜♪」と微笑みながら稽古してました(^^ゞ
シャリ感のある紬は〜昔、夏の普段着として流行ったポーラテック?かしら?(サマーウール)
五十肩、真っ只中のフーさんは帯結びに悪戦苦闘…痛いですよねぇ…分かります、分かります…(-_-;)無理をせず騙し騙し動かしていれば1年以内には、自然と痛みは緩和されて来ると思います。これも避けられない老化の一途…上手に乗り越えましょう〜♪
痛みがあるのに、本日持参した帯は、堅い堅い名古屋帯…あらら、フーさん…痛みの有る間は帯選びも大事でやんすよ〜(^^ゞでも、上手に仕上がりましたね、偉い、偉い!
ポリエステルの半巾帯でも、新宿結びを〜こちらなら前で結べるし、少しは体に優しいかな?無理をせず半巾や兵児帯を上手に活用して下さいませ〜(^_-)

20130615145901 20130615145902 20130615154403

★プチ久しぶりの華さんは〜ご実家からお宝を探して来たようで〜絽の長襦袢に夏の単衣、夏帯での稽古となりました。やっぱり夏の帯は、涼しげで素敵ですねぇ〜♪しかし、休憩も取らずノンストップで頑張る華さん…お疲れ様でしたが…こちらも無理せず、焦らずでやんすよ〜(^^ゞ
着付けって、意外と体力が要るのです。クーラーの効いた部屋でも、補正のタオルはしっとりと湿っているでしょ?

20130615155604 20130615155605

★さて〜女子達への指導、大仕事を終えたsakichanは〜明日のお出掛け用のコーディネートで練習でした♪単衣の江戸小紋(鮫)に合わせたのは、先日ゲットした兵児帯!この時期にチョイと遊ぶには悪くない!(^_-)
簡単に結べて、程好いボリューム感も有る、何よりも帯枕要らずなので背中も涼しい、着ている自分自身が一番楽!帯〆のチョイスも、イイ〜バランスでやんすぅ〜(^.^)
明日は雨でも、楽しみましょうねぇ〜♪

20130615160606 20130615160607

★最後は鈴さん〜「これはもう〜30年以上前の着物なんです〜」と、懐かしい夏お召しです♪
確かに時代は感じるけれど、30年も前の物が着れる…これってスゴい事ですよねぇ〜。コーディネートを考えれば、今の時代でも十分素敵!着物って本当にイイ〜ですよねぇ〜♪

20130615161008 20130615160909

この日の稽古は、5時前には終了〜サクッと「まんぷく」さんで喉を潤し、早めの帰宅〜ゆっくり一人の夕食は、火を使わず簡単準備!水菜の上に冷凍してあった鶏の香草焼きとチーズ・馬鈴薯をチンして紅鮭マヨネーズソースを掛けた〜缶チューハイを3本空けちゃったけど〜シアワセ〜シアワセ〜♪
でも…これって…食べ過ぎ!?

20130615205910 20130615205811
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

★今月のさらり着付け稽古は〜賑やかに高校生の浴衣の練習からスタートしました〜(^.^)★

 

早い物で小学生だった〜さらりのアイドル、カナちゃんも高校三年生〜大学受験を控えて大変な年になりました。「自分は行けませんが…茶道部の後輩達に浴衣の着付けを教えてくれませんか?大人数になったら…無理ですか?」とメールが届き…。時間厳守で1時15分〜2時30分の間、集中練習と言う事で引き受けた次第です。この日は和室が取れず一回り大きい学習室でしたので、活気溢れる10名の高校生達でも大丈夫でした♪本気で覚えたい時には、ダラダラ時間を掛ければイイってモンじゃない!集中力が途切れる前に、大きな溜め息が出る前に止める!これも効果的です(^_-)後は各々が復習する事!ここで差が出るのです。どこが分からないのか、上手く行かないのかを確認した人は、次回の稽古が有意義な物になる…そう次へ進めます♪しかし、一度も復習をしなかった人はゼロからの(場合によってはマイナスから)スタートになってしまいます。本気と何んとなくとの差は大きいのです!
本当は1対1で進めたい所ですが…この人数では無理…1人モデルさんになってもらって一斉に、全員練習スタイルで始めました。ヘルプしてくれたのはsakichanです(^_-)

20130615143401
 
20130615143502

1年生が殆んどの浴衣着付け初心者…2年生は、二回目の生徒さんも居ましたが…ゲッ!?浴衣じゃなく着物を持って来たの!?これでは一緒に始められない…(@_@)
予想はしてましたが案の定…紐が足りない、肌襦袢がない…えっ!?裾よけないの!?
上下揃っていると思ったら…おいおい、それは小さいぞ!七五三の時の下着でしょ!?…お母さんが大事に取って置いてくれたのねぇ〜♪でもねぇ〜丈も巻きも足りなくて、セクシー過ぎる!sakichanが機転を利かせて「風呂敷でも代用出来るから〜」と空かさずナイスフォローでした〜(^_^;)

他にも、補正のタオル・伊達〆・帯板等々〜言い出したらキリがない〜事前にもう少し、カナ先輩と確認&打合せをして置けば良かったとプチ反省しましたが〜時は待ってくれない!(>_<)
兎も角、スタート致しました♪途中でイチゴちゃんが登場〜彼女のポップで若い感覚に女子達は、楽しそうに盛り上がり〜何んとか一時間で浴衣着付け無事終了〜どうです?一応、形には…なったでしょ?(^^ゞ

 
20130615145803
 
20130615145804

茶道部の女子達よ!どうせ着るならピシッ!と凛とカッチョ良く!浴衣美人を目指して下さいませ〜♪復習して足りなかった物を揃えて〜来月、時間があったらまたどうぞ〜♪但し!呉々もゼロスタート(マイナススタートは問題外)で始まらぬようにね!やる時は、徹しなければ意味がない!必要な物だけ纏めて準備する、あっちもこっちも荷物を広げない!理想的で美しい足袋の履き方からだよ!(^_-)
道具はコレじゃなきゃダメ!何んて言う事は言いませんが…何かを学ぶ時は最低限必要な道具を揃えるのがルール、礼儀だとわっちは思います。お金を掛けたくないなら、無ければ探して、借りて、場合によっては作ったって良い♪
「その場で誰かに借りればイイ〜きっと誰かが貸してくれるだろう〜♪」こんな考えは学ぶ姿勢に現れる!伝える側のテンションも下がる…良い事などありません。困ったら相談して下さいませ、知恵を搾りますからね(^.^)
道具をムダなく上手に使う事は、上達への近道です、忘れないでね♪
ダラダラと中途半端な稽古は、時間のムダでやんすよぉ〜〜(^_-)

20130615150005
 
20130615150006

高校生の大波が引き〜静かになった部屋では、フーさん・華さん・鈴さん・sakichanが稽古に励んでいました〜明日、詳しくご報告致しますね〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

★もしや今年も花火が見えるかも?…淡い期待?(._.)★

何度眺めてもムカつく…建設中の高級公団高層住宅…日に日にシートが高くなり、イラつきは増すばかり…(-_-;)
お偉いさんがまたテレビで暴言を暴露され、話題になってますが…わっちは只々呆れるばかりで、腹も立たない…。そんなモンでしょうよ〜お勉強は出来るかも知れない、良い?大学へ進みエリートコースを当たり前のように歩いて来たのでしょうが〜人間としての普通の感情は、明らかに欠落している!誰も教えてくれなかったのでしょうかねぇ…可哀想にねぇ〜(^_^;)

20130615080001

他人事は所詮、他人事…分かりますけどねぇ〜限度ってモンがある。前にブログで呟いた元、梅太郎の担任、ベテラン女教師の暴言も…男の子を子に持つ母親達からは評判が良い!「スゴく可愛がってもらってる♪」ってねぇ…。なぁ〜んだぁ〜アンタが「男好き」なんじゃん〜♪女子生徒に対して通知表を渡す際に、ただ一言「○○さんは〜男好きなのねぇ〜♪」と言った事を話したら、酷い!とビックリしてたけど…「ウチは男の子で良かったわ〜♪」が本音…(^^ゞ立場が違えば、わっちだってそう思うに違いない…世の中、そんなモンでやんすぅ…。

20130615075902

五十を過ぎて大分、丸くなったけど…やっぱりわっちは、自分の限界を越えた時には黙って居られない!損得なんぞは二の次だ!(>_<)
あれ!?何んの話がしたかったんだっけ……そうそう花火だ!思いの外、6階〜9階は高くないかもと…三軒茶屋のキャロットタワーは完全に見えなくなりますが、もしかしたら二子玉川の花火は見えるかも…と…微かな期待を感じています…(^_^;)
お願い!もうこれ以上、高くならないで!お願い、止めて〜!(>_<)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

★二回目の耳つぼ施術in筑波!がキャンセルとなってしまいましたが…m(__)m★

楽しみにしていたアマテラスさんとお仲間達の耳つぼ施術でしたが…アマテラスさんの母上様が入院…検査を含めて約1ヶ月程、彼女の生活が忙しくなってしまいました。母上様の一日も早いご回復を願うと同時に、彼女が体調を崩さぬ事を心から祈っております…m(__)m
只でさえ梅雨時は、体調を崩しやすい時期です。どうぞ皆様も十分にお気を付け下さいませ!

筑波行きがキャンセルとなったので、そうだ!実家の母上さんと弟の耳を施術して来よう!と〜2ヶ月ぶりに行く事に致しました。本当はもっと早く行きたかったのですが…なかなか予定が合わなくて…(^_^;)
二人共に、何んとなくイイ〜みたい〜♪と感じてくれているので、二回目を楽しみにしていたのです。来週早々に行って来ます〜\(^o^)/

耳つぼ施術は、続けているとジワリジワリと変化が現れます。先日のサーヤ様に関しては、仕事の都合で耳つぼシールを外して間もなく「首や肩が重い!あ"〜ダメだぁ〜!」と感じたそうで、反応が敏感で早い方も居られます。
勿論、サーヤ様とお母様には続けて来月のご予約も頂き、本当に有難く嬉しく、感謝しています♪
でもね…仕事として動いているし、心を込めて施術させて頂いていますが、ガツガツ稼ぐ為じゃない…これも着物道と相成る所があるのです。たった一時間半足らずですが、真剣に無心で向き合うのには、かなりのパワーが要るのです。人様の体に触れる事って理屈じゃなく、沢山の物が伝わって来る…だから無闇にセールスをしない、する気になれないのです…m(__)m
そんな中で、嬉しい事があったのでチョイと聞いて下さいよ〜♪

ブログでも度々紹介している、詰め詰めパート仲間のグレースとビニータが…「私にも、やって下さい、お願いします…」と、真剣に話し掛けて来たのです!耳つぼ施術を始めてからのわっちの顔の変化に「コレはスゴい!」と、ピッピッ!と感じるモノがあったのでしょう!(^_-)
シミが出来て、4万円以上する高いクリームを買ってつけていたグレース…効果はガッカリだったそうです。やっぱり体の中から健康にしなければ意味がない!そして継続する事が大事!耳つぼ施術をうたっている他社の多くは、サプリメントも販売して利益を上げているそうですが…わっちが学んだ施術は、より深い知識を学ぶ為の勉強会はありますが、耳つぼ施術のみ!でやんすぅ〜(^_-) その人に合った正しいツボをマッサージ&刺激すれば、体は素直に反応してくれる…至ってシンプル!面倒な事は一切なし!
思うように言葉は通じなくても、耳を見て触れれば〜その人の体が何を訴えているのかが伝わって来る!耳つぼ施術の凄い所です。

グレース、ビニータ、声を掛けてくれて有難うね♪もっと素敵な笑顔になるように、体の疲れが少しでも楽になるように〜心を込めて施術しますからね〜(^.^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

★ストレスって…必要なんだぁ…(^_^;)★

中学校からのプリント、相談室より〜にスクールカウンセラーの先生が記事を載せていました。
「生活から一切のストレス要因を取り除いてしまうと、私達は生きて行けないそうです。ストレスは生活にハリを与えてくれたり、私達が成長する為の切っ掛けをもたらしてくれたりするなど、とても大切なものなのです。」と…。
でも、過度のストレスはダメ!ストレスを溜めない工夫が大切だと付け加えてありました。言葉では簡単ですが…ここが難しい!(>_<)
ストレスを溜めない為の工夫を「ストレスコーピング」と呼ぶそうです♪
この方法も各々で〜自分が好きな活動をする(スポーツ・読書・音楽を聴く〜)〜身体をしっかり休める〜ほっと出来る時間を作る(ゴロゴロする、美味しいお茶を入れる、お風呂に入る〜)〜自分の思いや考えを誰かに話してみる〜何をするか?計画してから実行する〜1つ1つ物事に取り組む〜等々〜。

何かあると今は直ぐに、ストレスを原因にする…確かに、病は気からと言う言葉があるように、気が弱ると様々な影響が体に現れ病の根元とされる活性酸素が、大量に発生しちゃう…(>_<)
病を作るのも、自分自身って事でやんすなぁ〜。活性酸素…今では聞き慣れた言葉ですが、わっちがこの言葉を初めて知ったのは20年近く前の事、そう予防医学に夢中になっていた時の事でした。ブログでも、前に多分…呟いたと思いますが、活性酸素の存在を知った時は、かなりの衝撃で、のめり込んで勉強しました〜(^^ゞ
人間の体の不思議が楽しくて仕方なかった、心をコントロールすると細胞や臓器までの活動に影響が出るのですからねぇ〜♪実に面白い!

ノーテンキに生きているようでも、わっちにもストレスはあります。若い時は何度もダイエットに失敗したし、偏頭痛、円形脱毛症や腎炎、膀胱炎〜最近では柄にもなく胃潰瘍と〜心掛けてはいても、心のコントロールはそう簡単ではないようです〜(^^ゞ

簡単に言えば、クヨクヨしない事に尽きる!クヨクヨ考える時間は出来るだけ短い方が良い!って事。ブチ当たった問題から逃げるのではなく、どう前向きに立ち向かって行くか…その方法は各々のやり方を、自分自身で見付ける事だと思います♪

梅太郎も精神状態が不安定で、体調を壊す事が少なくありません。保健の先生が心配して電話をくれましたが…「専門のカウンセラーが週に一度学校に来ているので、無料ですから是非一度、受けてみたら如何ですか?良かったらお母様も〜♪」と言って下さいましたが…。
本人は全く興味なし!保健の先生もカウンセラーのお姉さんも、好きなタイプじゃないみたい…本人なりの理由があるようなので、強くは勧めませんでした…(^^ゞ
今の時代に合ったストレス解消法、コーピングとやらを沢山学んで、知識豊富なお姉さんなのかも知れませんが〜わっちも頭デッカチなカウンセラーさんと話すより、普通に生きて来た近所のお婆ちゃんやお爺ちゃんと、たわいもない会話をした方が〜心が穏やかになる気がして〜(^^ゞ
ストレスを意識した事は余りありませんが…わっちの場合、生きて行く事全てがストレスで…だったらどうすれば楽しく進めるか?を常に考えている。カレンダーに、今日一日が無事に終わったと×を着ける時が一番、ほっとする…人生の終わり、ゴールするのを楽しみにしているような感覚?「よし、ここまで来たぞ♪」って…だからと言って死を考えると、居たたまれなくなる位、不安で怖い…不思議な人間でしょ?(^^ゞ

しかし、勢いで始めてしまった毎日ブログですが…sakichan、そして覗いて下さる皆々様に助けられて、孤独に無口になりがちな日々のコーピングに、絶大なる力を頂いております…m(__)m
本日もまた、クダラナイ話しにお付き合い頂き、有難うございました♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

★全く意味の分からない…着物の広告…コレって何!?(@_@)★

催事案内の広告は、どれも一番に謳っている多くは価格!どんだけ他よりも安いか!わっちは着物に関してだけは、こんな広告は嫌いです…(-_-;)
確かに初めは飛び付いた時もありましたが…何んだかガツガツした心が寂しくなった…。広告片手に、血走ったオバサン達が戦闘モードで開店を待ち、一斉に突進して行く…あの光景は恐ろしいモンがあります。綺麗に畳まれた着物や帯が、瞬く間にゴミの山と化して行く…わっちは本当に悲しかった…(;_;)

またよく見ると本場!の後に○○風と着いている…この「風」ってヤツが曲者で〜結局、本物じゃない!気に入って納得してお金を出すなら良いですが、本当に欲しい物(本物)だと後になって後悔する事になる、無駄な買い物でしょ?
やっぱり本物は、ハチャメチャな金額でそう出る物じゃない!ここだけは、しっかり肝に銘じて置くべきでやんすぅ〜♪
そんな中で〜じぇ、じぇ、じぇ〜!とする文字を発見!「本場韓国産大島紬」参考上代価格98000円の品、6800円!ナンじゃコレ!?意味、分かんない…流石のわっちも、唖然でやんす…(@_@)
2010年日本国内の生糸生産量は53tで、中国の生産量の2%にすぎませんが、更に韓国産が加わった…。国産生糸を原料として、製糸・製織・染色まで全て国内で行われている生地には「日本の絹・純国産」のマークが着いています。純国産の日本の絹認定マーク登録者は、平成24年第2次分で167の業者に限られ、大変希少な生地となっていますが、だからってバカ高い訳じゃない!
日本人として、気持ち良く着物を楽しむ為には、生地も染め・織りも、仕立ても〜わっちは日本人の手によって作られた物を着たい!そう思っています(^.^)

 
20130614060502
 
20130614073701

チョイと余談になりますが…先日、チャリンコがパンク!メンテナンスも兼ねて近所の自転車屋に持ち込みました。電動自転車セール!95000円!何台か並んでいる中で「やっぱり、この位の金額、しますよねぇ〜」と言ったら、オッサンが熱く語り出した…「5、6万の中国産の電動自転車なんか、酷いモンだよ!壊れたってメンテナンスが出来ないんだ!バッテリーも古いし…ありゃ〜金を捨てるようなモンだ!やっぱり日本製が一番だよ!」って…(^_^;)
着物に置き換えると、直ぐに納得出来るわっち…そうだ!焦らず貯めて日本製の電動自転車を買おう!と心に決めました(^_-)

日本の白生地と言えば「浜ちりめん」と「丹後ちりめん」ですが、こちらの証印も怪しげな物が出回っています。しっかり読めない証印にはご注意を!敵は偽物作りのプロでやんすからねぇ〜知った上で、臨機応変に騙されるなら別ですけどねぇ〜(^^ゞ

何れにしても本物は触れば分かります、分かるようになって下さいませ♪柔らかな風合いと艶、シワになりにくい性質を持っている!その違いを知る為には、偽物を触る事も大事です。着物に仕立てた時のシルエットも、羽織った時に体に添い馴染む感触も全く違います。
日本の文化と伝統を守る事は、わっちらにも出来るんです!(^_-)
色柄・価格だけで選ばずに、大元の生地が何処の生まれであるかも考えて〜素敵な出逢いを楽しみたいと思います♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

★耳つぼ施術、二回目の出張と〜久々に自分も耳つぼ施術をしてもらいました〜\(^o^)/★

一度体験された方々から、有難い事にリコールを頂き大変嬉しく思っております♪
速効性があると言っても、忙しい日常の中で月に一度の施術を続ける事は、時間もお金も掛かる…気持ちイイ〜よなぁ〜♪楽になるなぁ〜♪と思っても、簡単ではありませんからねぇ〜(^_^;)リコールして頂いて下さる皆々様には、心から感謝しています、有難うございます!

気に入られたらサプリメントと同じで、細く長くお付き合い頂ければ嬉しい〜毎回必ずカルテを着けているので、耳を拝見させて頂くと体調の変化が分かります。良い状態も無理をされている状態もアドバイスが出来ますので、けして医療ではありませんが、自己管理の予防医学の少しでもお役に立てたら有難いなぁ〜と思って施術させて頂いております♪まぁ〜何よりも、多少の痛みの後の気持ち良さ!スッキリ感が最大の魅力!それと女性では、本物のピアスに見えるようなピアスシールが嬉しい〜♪
何気に鏡を見た時に、キラリと光るピアス〜普段の自分とはチョイとだけ違い思わずニヤリ…とねぇ(^^ゞ

ただ、あくまでもシールですから時間の問題で取れてしまいます。気を付けて過ごせば1ヶ月以上着いている事もありますが、体調によってもピアスシールには個人差がありますので、直ぐに取れてしまうのは一概に悪い事でもないのです。これも耳の状態を拝見したり、体調を伺うと分かります♪

今回は、先月お邪魔させて頂いたサーヤ様とお母様のリコールで再び行って参りました。体調の変化や今の状態のお話しを伺いながら、施術を進めて行く…この時間はわっちにとって、とても楽しい時間です♪
耳を見て触らせて頂き、見たままを感じたままを言葉にすると「あらヤダ…何んでも分かっちゃうのね?」と言われる時は一番嬉しい〜♪占いでも霊感でもなく、耳が教えてくれるだけなんですけどねぇ〜(^_^;)
「あ〜気持ちイイ〜♪楽になったわ〜♪」と言われる時は、わっちの心も体も軽くなる〜とっても素敵な仕事です。
ただ…向き合う方によって自分の体がドーッと後から重くなる時と、逆に軽くなる時がある…不思議な仕事でもあります♪

それから〜自分自身の耳ですが、毎日マッサージはしているものの…人様にして頂くのとは全く違います。何よりもリラックスが出来ない!力の入れ方も角度にも限度や違いがある!これはどうする事も出来ない事実…更に耳の中の正確なツボを探しシールを貼る事は至難の技です…(-_-;)
なかなか時間が取れず、キョーコ先生もお忙しいスケジュールで〜まともに自分の耳を施術してもらったのは3月以来、3ヶ月ぶりでした♪
今しかないと、この日の夕方、小雨降る中、メンテナンスをしたチャリンコでキョーコ先生の所へ行って来ました!(^_-)
今までは、目を閉じて〜只々リラックスして受けていた施術でしたが〜立場が違うと、目なんか閉じてる場合じゃない!大事な学びの場!しっかりと先生の動作を見詰めて、質問して〜充実した一時間を過ごして来ました!(^_-)
来週はまたマダムのお宅と、筑波のアマテラスさん達が待っててくれています♪日々精進致しますので、どうぞ末長くお付き合い下されば幸いでございます…(^_^;)

20130612182501
 
0130612201402

★イケニャンMも、すっかり凛々しくなりました(^.^)

★しっかりした施術も8回目〜日々自分でもケアをしている甲斐あって、あんなに痛かったマッサージが100%気持ち良くなりました(^.^)反応も早くなり見る見るリフトアップ!ほうれい線を浅くするヒミツのツボは効果絶大!次回には皆様にも!(^_-)
長く持たせるよう気を付けて過ごして〜25日に伺うアマテラスさんに見せてあげたいなぁ〜♪頑張ります!(^_-)

20130612150003 20130612203504 20130612204305

★こちらのグリーンアスパラは、サーヤ様から頂いたスキーの町、長野県から届いたと言う物〜野菜好きのわっちには、たまらないご馳走で〜生で噛んでも柔らかくて甘い!ここは一つ、シンプルにサッとオリーブオイルで炒めて、美味しく頂きました。これだけじゃお腹が空くので…冷凍してたご飯をチンして、ジュノベーゼソースをかけてトマトとチーズをトッピング〜即席ですがマジ旨い!\(^o^)/〜シアワセ続きの一日で有難うございました〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

★〜三年間の消防団消火大会が終わりました〜(^_^;)★

何が何んだか〜頭が真っ白になった最初の年、少し余裕が出たけどやっぱり真っ白になった二年目、やっと反省が出来て直す所、注意しなきゃいけない所が分かって来たけど練習不足だった最後の今年…。来年はもっと上手になれる、なるぞ!と思っていたのに女性の大会は今回で終わり、残念です…m(__)m
正直、夜の訓練は大変だけど遣り甲斐もありました。万が一の時には、役に立てるかも知れないとねぇ。一度覚えたら忘れない…これは無理です。上級救命技能認定も取りましたが、次の更新まで何もなければ半分以上は忘れてしまい、いざと言う時には慌ててしまうと思います。名ばかりの資格なんて無意味でやんす…(-_-;)

20130609110901

でも、わっちはラッキーでした。入団した(秋でしたが)翌年の春に初めて女性による大会が始まり、選手に選ばれた。全てが一からで、指導される消防署の担当の方も手探り状態で、一緒に頑張って来れたのです♪まさか三年で終わるとは、残念ですが…集中して練習した操法は、暫くは身に付いていると思いますからねぇ〜(^^ゞ

梅太郎の運動会じゃありませんが、結果は全て=練習量
まぐれや奇跡など有りません!これは自分が訓練をして実感した、最大の収穫、学びだったと思っています(^_-)
上手いチームとわっちらは、何が違うのか?明らかに練習量が違う!これに尽きる!それ以上の結果を望んでも奇跡は起こらないのです。だから、自分のして来た練習の中でミスを減らして最大限の力を出す!ミスもまた練習量不足と言う事なら、あっさりと納得出来る(^^ゞ
振り返ると一番練習したのは、一番下手だった一年目でした。只々必死で自分の姿が想像、イメージ出来なかったのです、そう冷静さゼロ!注意されたって、頭から体に伝わる訳がない!でも、その繰返しが二年目、三年目になってやっと体に染み込んで来た。緊張の中で冷静さを保つと言う事は、一夜にして成らず!世の中そんなに甘くない!(^^ゞ

20130609110902

今回、出場チームが少なく、もしや準優勝を狙える?かも?なぁ〜んて甘い考えがチラついたのも事実ですが〜甘い考えで準優勝など出来る訳がない!でも、試合の前にはチームも、今まで見守りご指導して下さった皆の気持ちが一つになった!「練習通りにやれば良い!大丈夫!」と声を掛けられ…余計な雑念が、ふぅ〜っと消えて試合に挑む事が出来たのです♪少なくても自分は、自分の為じゃなくチームの仲間の為、ご指導下さった皆々様の為への御恩返し!ミスをなくし、今の自分のベストを尽くそう!って…まぐれや奇跡の準優勝なんぞは、頭から消えていました(^.^)
勿論、表彰台には上がれませんでしたが、わっちらを見守り続けてくれた署長さんが苦笑いしながら「よくやった…ビリじゃないよ、三位だった」と、そっと教えてくれました♪この言葉も嬉しかったけど、何よりも団の仲間が「この三年間で一番良かった!」と言ってくれた言葉が、最高に嬉しかった!もう、大会で思い残す事は何もない!明日からは地域の方々へのスタンドパイプ消火法の指導に励みます。スタンドパイプ消火の本来の目的はここにある!技を競い合う物ではなく、地域の方々が力を合わせれば自分達で消火活動が出来る優れ物なのです!(^_-)

20130609110903
 
20130609110904

大災害時に一番心配されのが火災です。何度も言っていますが、災害時の火災では圧倒的に消防車は不足するし、世田谷の迷路のような細い道の住宅地には消防車は入れません!只々、泣き叫んで見てる事がないように、自分達の身は自分達で守らねば、ね!(^_-)
人に何かを伝える時には、一夜漬の知識では伝わるモンではありません。きっと三年間で体に染み込んで来た操作方法は、少しは役に立つ…そんな小さな自信を持てる事が出来た…貴重な体験だったと思います。関わって頂いた全ての方々に感謝致します、有難うございました!m(__)m

20130609124605 20130609124706

★ネネは制服を着て、開会式&閉会式で団のプラカードを持つ、プラガール♪母は勇ましい戦闘服で走る、走る、走る!濡れる!おいおい…違うだろ〜若いお前が走れよ!でやんしょ?(^^ゞ

★戦闘服で、この場所に立つのも今日で最後…わっちは、やっぱり制服よりも戦闘服が好きです…(>_<)

★家でネネと二人の打ち上げ!ご褒美にチョイと高いけど、旨いビールを買いました♪在り合わせのツマミで乾杯!(^^)/\(^^)
ネネからの「去年より、ずっと良かったよ!」の言葉で益々旨い、お疲れ様のキューッと冷たい一杯になりました♪

20130609191007
20130609190908 20130609191009 20130609191010

さてさて、完治してない膝の痛みは湿布とサポーター、ロキソニンとミオナールを飲んで何んとか乗り切りましたが…翌日は整骨院へ…あ"ぁ…やっぱり水が溜まっていました。1ヶ月集中して飲み薬と湿布で治療して〜腫れが取れなかったら注射します(^^ゞ
右手親指の腱鞘炎も最早、薬では治療不可能…覚悟を決めて直接患部へステロイドを注射…この治療法を週に一度4、5回続けて様子を見る…完治しなければ手術です…(^_^;) 一段落着いたので、ゆっくり治療に専念します〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

★義務教育最後の運動会は〜晴天に恵まれ無事に終了〜(^.^)★

11年空いた姉妹ですから〜各々に9年間ずつ付き合いました〜(^_^;)長いようでも終わってしまうと、アッと言う間の18年間でした。
ネネの時には親の方が熱くなり燃えた、叫んだ!走りましたが…梅太郎の運動会では、途中から体力の衰えを実感…無理をするのを止めました…m(__)m
子供達の走りを見ていると、自分の子供の頃を思い出し「わっちだったら抜かせるのに!」と、つい今の自分を忘れてしまいます…(^^ゞ
勉強は苦手、唯一張り切れる楽しい行事は運動会だったわっち…徒競走では一等賞以外、取った事はありませんでした♪なのに娘達は二人共、この遺伝子を受け継いでいない…勝負への勝ちたい!と言う執着心は、ほぼゼロ…18年間、歯痒い思いのまま終わりました…(^_^;)

20130608133901

校庭も狭い、生徒数も少ない、競技種目も少ない、練習時間も短い…運動会の定番の旗の飾付けもなく、殺風景な入場門と退場門があるだけ…BGMもイマイチ冴えない…中学校になるとお昼は、生徒達は各々のクラスに戻りお弁当を食べる…時間の問題なのか、ケガが心配なのな、保護者競技もない…と、小学校の運動会とは大違いで大きな子育ての節目を感じます…m(__)m
親よりも、背も横幅も足も大きくなった子供達は、それなりに楽しんでいるようですが〜やっぱり昔の子供達と比べると鈍い…ドタドタバタバタ体が重たそう…姿勢も悪いと感じてしまう、今日この頃でやんすぅ〜(^_^;)
「一生懸命やりなさい!しかし勝ち負けじゃない!」…校長の言葉で、最もだと思いますが…日本人は「真剣に楽しむ」と言う精神が苦手な民族…やるなら、どんな事をしてでも勝つんだ!練習だ!と一つの事に集中する傾向にある!そして出た結果に勝っても負けても、反省し感謝して次へのステップとする。 義務教育でのスポーツは、子供達に何を伝えたいのか…今の校長は、中学校生活の最大の目標は、受験!将来の道を決める事!としていると思えます(説明会でも、よくこう話していますから)部活は悪までもオマケ?体力作り的な考えのようです。

20130608134002
 
20130608151303

世田谷区でもレベルの高い教科書を使っているそうで…試験では満点の取れるテストは作らない…内申点を取るのが難しい学校…わっちからしたらイヤらしい学校です。「実力を着けて置けば、高校へ入ってから楽だ」…確かに一理有るけど、入れなければ意味がない!今の校長を中心とする学校側の教育方針ですから、イヤならどうぞ転校して下さい〜と言ったところ何んでしょうがねぇ〜(-_-;)
学業とスポーツとのバランスは難しい問題だけど…有り余るエネルギーを持っている中学生、スポーツをやるならガムシャラに勝ち負けを意識して、思いっきり喜んだり悔しがったりして欲しいと、わっちは思います。ここから学ぶ事って大きいと思う…中学生が中途半端にスポーツを楽しむのは10年早い!でやんすよ〜(^^ゞ
土曜日が休みになって、ゆとり教育?から学んだ物って何んだったんだろう…わっちらが中学生の時の方が、忙しい中でもずっと時間にも心にもゆとりがあったと思います、勿論、先生も生徒も親達もねぇ…(._.)
時代の流れが早過ぎる…そんなに急いで何処行くの!?不登校の生徒が多いのも気になりますが…校長は「中学に入って急に不登校になったのではなく、小学校の時からその傾向にあった」とわっちに言いましたが、それって責任逃れじゃない!?だったら、中学校で治せよ!学校は楽しい所だと!

 
20130608151304
20130608151305

一人一人の個性を大切にする!と言いながら出る杭は打つ!ちっとも面白くない中学校だけど…運動会で久々に見た子供達の笑顔、泥だらけの体操服は素敵だった!大変な時代だけど、君達!負けるなよ!楽しめよ!その素敵な笑顔を忘れるなよ!

泥だらけで帰宅した梅太郎が、サッサとシャワーを浴びて塾へ出掛けて行った…本当に大変な時代だ…ご苦労さん…(-_-;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

★どうしても観たかった「悪の教典・序章」の続きと〜(^_-)★

この手の映画は余り好みではありませんが…何んとなく気になっていまして…最初に観た一本はイイ〜所で終わってしまい、不完全燃焼状態で次の完結編を待っていました(^^ゞ容赦なく生徒達を猟銃で撃ち殺す…あの異常な心理状態は何!?過去には強盗殺人を偽装して、自分の行動を疑った両親さえも殺し、自らも襲われたかのように自分の体を傷付けた…(-_-;) 自分以外の人間は、生き物は全て狂気殺人の対象になる…彼の心はいつ?狂ってしまったのか…まさか壊れた心を持って生まれて来る赤ちゃんが居るとは思えません…m(__)m環境?育て方?親としては、ここを一番考えさせられる映画で…素晴らしい頭脳は、鬼才と紙一重!?二人の生徒を残しクラス全員皆殺し…ラストシーンでは生き残った二人の生徒の前で早くも精神異状を装い、次の計画に向けて動き出していた…あの表情には体か凍り付く思いがしました。 ここまで徹した人間は、法律で守られて終わりがない…忘れた頃に世の中に平気な顔して戻って来る、ここが一番の恐怖です。 壊れた心を治す事は、本当に難しい…人の痛み、命の大切さを知るには自分が傷付く事も大事な学びだと思いますが…完治する傷であって欲しい…m(__)m しかし、この手の映画は眉間のシワが増える、美容には良くないなぁ〜(^^ゞ

他三本は〜夢売るふたり・ワーキングホリデー・希望の国〜です♪

夢売るふたり…切羽詰まった、開き直った女は強い!怖い!しかし…普通の優しい男に、コロッと騙されちゃうのも女…最近の興味は専ら人間で、男女には興味ないけど…この男女の関係も面白いモンでやんすなぁ〜(^_^;)

ワーキングホリデーは、想像してたよりも退屈せずに最後まで面白かった♪親子の形にも色々ある訳で〜面倒でも、ぶつかり合って喧嘩して〜労り合って絆を築いて行けば良い〜投げ出したり、逃げてはいけません!(^_^;)

20130607155901

希望の国…再び原発事故が起きると言う映画ですが、これは他人事じゃない!今日、明日にも現実になる可能性があるのですから…。見えない放射能との戦いは、心身共に人間をおかしくします。どこまで逃げても怖い、生きているのに自ら死を選ぶ…ささやかな希望までを全て壊してしまう。
その敵を作ったのも人間…使い方を間違うと自滅への道を辿る…これ以上、愚かな生き物にならぬ為にも今!しっかり考えないと!やっぱりわっちは、原発ゼロを目指したい…。目先の便利さだけを考え、個人の利益だけを考えるのは、もう本当に止めにしましょうよ!(>_<)

止めて!と住民が叫んでいるのに全く無視!二階建て住宅が建ち並ぶ住宅地に建設中の高級公団9階建ビル…早朝から連日、騒音が鳴り響く中、あれよあれよと高いシートに覆われて行ってます…m(__)mこのクレーン車の高さじゃ、万が一倒れたら、きっと我が家も直撃です。どうして避難所にしなかったのか…お偉いさんの頭ん中は、理解出来ません!(>_<)
〜We are not alone〜この大好きな言葉が最後の希望となる国で、地球であって欲しいと願います…m(__)m

20130607160002

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

★モアさらり着付け稽古ご報告②(^.^)★

皆さん、この時期になると悩むのが帯!単衣や薄物にどんな帯を合わせたら良いのか…(-_-;)
難しく考えず、涼しげな帯を合わせればイイ〜んでやんすぅ〜(^_-)
薄く軽くなった着物とバランスの良い帯〜そうすると、重厚感のある帯芯がしっかりした帯は自ずと外れます。だからと言っても帯芯なしが、夏帯とは限らない…絽・紗・絹芭蕉・麻などの帯で仕立てに帯芯が必要な帯もあり、この時の帯芯はうっすらと透けて見える物が多く、カラー芯を楽しむ事が出来るのです♪

★最初のシンジャーさんの帯は、もじり織り(縄編みのようになって透けている)なので、特に夏物と言う訳ではありませんが、米沢のもじり織りの単衣のお召しに上手にコーディネートして〜帯結びも角出しにしてスッキリと仕上がりました〜(^.^)

20130606151301 20130606151302

★お次の雪ちゃんの帯は、変わり紗織りの九寸名古屋帯〜帯芯が涼やかに透けて見えます♪小物合わせも爽やかな色で纏めて〜自己満足&見る人にも楽しみを与える〜うふふ♪の着物道でやんすねぇ〜(^_^;)

20130606153803 20130606153904

★さて、カグちゃんは〜お気に入りの単衣の結城紬に、ご自慢の新作!小千谷の麻帯で〜(^.^)
「勿論、気に入ったし…後悔はしてないけど…正直、値段では迷ったの…ない訳じゃないし、払ったからって困る訳じゃないけど…でもね、この帯を作った人が嬉しそうに、ホッとしたように色々話してくれたじゃない!?それを見てたら、よし!買おう!って〜(^^ゞこんな感じって、あるの?」〜ある、ある!それが出逢いってモンで〜先月、ポンキチさんがやっちゃった着物も、イイ〜人との出逢いのタイミングがなかったら、気に入っていたけど、やってなかった着物だと思います♪
どんなに気に入っても、気分悪かったら買わないでしょ?やっぱり、人!人ですよ〜(^_-)

20130606155605 20130606155706

★オグちゃんは、兵児帯以外に、名古屋帯でもお太鼓結びを練習しました♪着物もこれなら十分、大丈夫!来月になったら、久々に皆んなで浴衣で〜浅草ぶらりと行きましょうよ〜(^_-)

20130606155907 20130606155908 20130606160009

★最後の帯結び〜こちらはマダムが娘さんの着付けの為に練習した、三重紐を使っての飾り結びです♪どうです?簡単でしょ?
お太鼓や角出し結びを、綺麗に仕上げるよりずっと楽だと思います。ただ…帯を緩まず巻いて行く事と、帯枕をしっかり乗せる事!このポイントだけは忘れずに!自装と他装とでは、手捌きも違いますので〜焦らずゆっくり丁寧に練習して下さいませ〜(^_-)
娘の着付けを母がする、一昔前までは当たり前の事でしたが、でも今はスゴい事!嬉しいような、寂しいような〜複雑な気持ちでやんす…。
我が家の娘達も、浴衣なら何んとか着れます?(一応、形になる)が…わっちか残せる唯一の財産として、一通りの着物が着れて、帯が結べるよう伝え残したいと思っています〜(^.^)

20130606160210
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

★モアさらり着付け稽古のご報告①(^.^)★

★兵児帯でのバラ結び〜まだ皆さんに直接、情報をお伝えしていませんでしたが、自分の兵児帯を持参して皆さんが来る前に仕上げて見ました♪こむさでもーど&夢工房から定番で出ている兵児帯で、こちらはわっちのお気に入りの一本です(^_-)
新宿結びとはまた雰囲気が違って、面白いでしょ?三重紐を使っているので安定感があり、しっかりと背中にくっつきます♪多少つぶれても、気にならない(帯の素材にもよりますが…)アレンジも利くので、これは覚えて置くと楽しい結び方だと思います(^.^)
帯揚・帯〆は必要ありませんが、脇の三重紐がチラチラと見え隠れするのが気になる…帯揚を入れて上手に隠すか、帯の色に合わせて三重紐を作っちゃうとか…工夫してみたいと思いました(^_-)

20130606141201

毎年、少しずつ色目が変わるこちらの兵児帯、去年閉店セールをやってた店で、三本まとめ買いしてた兵児帯を持参した所、早速!ブルーはsakichanaが、黒はオグちゃんが〜(^^ゞ
シンプルなよろけ縞柄で、両面使える!長さ・柔らかさ・張り具合など〜本当に扱い易く綺麗に簡単に結べる帯なので、重宝すると思います!早々に有難うございました(^.^)

20130606161502 20130606161703 20130606161504

★オグちゃんは、帯〆でも遊んでみました。撫松庵の細紐で、三本を好きなように繋いで楽しめる面白い帯〆です♪
着物は江戸小紋(鮫小紋)がベースの可愛い小紋です。キリッとカッチョ良く決める時は別ですが、兵児帯でラフに楽しむ時には、帯〆も遊ばないとバランスが悪い…(^^ゞ
このバランスこそが、個性!感性でやんすぅ〜♪大いに楽しんで欲しいと思います〜(^_-)

★お次はsakichan〜彼女の着物はまた大胆な片身変わり!グリーンの方はジュサブローさんの小紋で、グリーンの中に点々と入ったブルーが何んとも鮮やか!流石に一味違います♪
ブルーの兵児帯を合わせたら、イイ〜じゃない〜♪悪くない!と、早速ご購入〜(^^ゞ
バラ結びに続き、新宿結びにもトライして〜個性的な彼女のコーディネートの幅が、またきっと広がる帯だと思います♪

20130606153105
20130606153206 20130606153107 20130606162108

この日のメンバーは他に、シンジャーさん・カグちゃん・雪ちゃん・マダム〜こちらのご報告は、また明日へと続けますね〜(^.^)

♪この日のお疲れ様の一杯は、いつもの「まんぷく」さんで〜♪汗をかいた後のこの時期のビールは旨い!(>_<)稽古の反省会や世間話など〜さらりの大切な場でやんすぅ〜(^_-)
お父さんの焼くホッケは、カリカリでジューシー!本当に美味しい!しかしこの日の宴は早々に切り上げて〜わっちは戦闘服に着替えて、大会前の最後の水出し訓練へと向かいました!9時半過ぎに、泥んこビチョビチョになって帰還…このギャッブの人生…わっちらしいよなぁ〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

★「苳」…最初に食べた人は何を思って食したのか…(-_-;)★

旬の食べ物で〜薄味に色鮮やかに仕上がった煮物は、美味しく頂く事はあります♪
昔々、祖母がせっせと手をアクだらけにして〜きゃらブキを作っていましたが〜子供だったわっちは美味しいなんて思えない食べ物でした…(-_-;)

「良かったら食べて〜」と、愛ちゃんからフキを頂き〜下拵えも教えてもらい…この年になって初めて、一からフキを料理しました〜(^^ゞ
熱湯でサッと湯がいてアク抜き、よ〜く水に晒してからスジを剥く…何んて地味で手間の掛かる作業だろう…だからと言ってメインのおかずになる訳じゃなく箸休め…脇役です…(-_-;)
見た目は太くて美味しそうに見えたかも知れませんが…硬くて筋だらけ…なのに諦めず、茹でてアク抜き、スジまで取って料理した根性に敬服致します(^_^;)
今回は、豚肉・ゴボウ・糸コンニャクと一緒に、生姜と鷹の爪を加えた、しぐれ煮にしてみました♪
それから頂いた「山東な」…初めて食べる野菜ですがこちらはシンプルに、おひたしで〜♪苳とは対照的に全くアクもスジもない!(歯応えはチンゲン菜に似てる)ほのかに品の良い〜優しい青菜の香り〜娘達には大好評でした〜(^.^)
野菜は大好きですが、日本の野菜でも未々未体験な野菜が沢山あるんだろうなぁ〜と思いました。因みに「山東な」は、ご近所の埼玉県産でした♪

20130605182901
 
20130605184702

明日、15才の誕生日を迎える梅太郎〜しかし各々に予定があり夕食が揃いません…(-_-;)一日早いお祝いと言う事で、いつもよりチョイとだけ品数の多い夕食となりました♪
未々15年、やっと15年、もう〜15年、想いは様々ですが〜切迫早産で生まれて命、障害の心配される中、1ヶ月間…保育器の中で沢山の人達に支えられて頑張った梅太郎〜。どんな人生であろうと、感謝の気持ちを忘れずに生きて欲しい、幸せになって欲しいと願う母であります…m(__)m
子供の出生率が減少しているのに、幼児の虐待死が年々増加…胸の痛む現実です。育児は沢山の喜びと同じ位、沢山の不安がある…育児ノイローゼになる気持ち、よく分かります…(-_-;)しっかり育てたい!イイ子に育てたい!願いは皆同じですが…どんなに頑張っても完璧などないのが、人間ってモンです。思うようには行きません…(^^ゞ
頑張った事に、出た結果にショックを受けない事!アナタのせいじゃない!イイ〜加減と言われたって、イイ〜じゃない〜♪上手に開き直りましょうよ〜(^_-)

20130605204203
20130606084204 20130606085405 20130606085206

★苳のスジで…シンクは大変な事になりました…自分では絶対に生の苳は買わないなぁ〜(^^ゞ
しぐれ煮は、歯応えあってイイ〜箸休めになりした♪

★山東なのおひたし・しぐれ煮・ジュノベーゼソースのポークソテー・ポテトサラダ・フルーツトマト・タコのマリネ・ボイルしたエビ・グリルチキンに食べるラー油を掛けて〜これでも我が家では、豪華な食事です(^^ゞ

★気難しいお年頃〜あれも欲しい、これも欲しい!と何を買って良いやら分からない…先日、SEVENTEENで大当り!?だと言われた、JUMP45thのランチボックスセット!早速、塾のお弁当を作りました♪
後は〜家で過ごすジャージ上下とポーチ、ピンクの豹柄はブラとショーツのセットです〜悩んだ時には、消耗品が一番です〜(^^ゞ


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

★食べ物ばかりの呟きが続いてましたが〜今日は着物の話を〜(^.^)★

食べ物ばかりの話が続いてましたが〜けして豪華じゃなくていい…美味しい物を一人でも、大好きな人とでも、楽しい〜幸せ〜と感じて食べる事って素敵!食する楽しさは、例えどんな状況にあっても大切にしたいと思います♪

さて〜今年は早い梅雨入りでしたが、空梅雨の声も聞こえます。雨は困る事が多いけど…降らないのもまた困る…猛暑に加えて水不足にならない夏を願います…m(__)m
着物道の絵的で言えば、雨支度も風情があっていいモンですが〜やっぱり泣き空でも泣かないで欲しい、これが本音です♪

今年、年間定期購読している月刊誌アレコレが届き、早くも葉月〜今回は半巾帯特集でした♪
素材や結び方で、簡単に沢山のバリエーションが楽しめる半巾帯、今では浴衣だけじゃなく一寸したお出掛けもOKな便利な帯です(^_-)

20130604174301
 
20130604174402 20130604174503 20130604174604
 
20130604174305 20130604174706
 

「さらり」でもこの時期になると、半巾帯結びの稽古が増えますよねぇ♪多少失敗しても、始末の仕方で〜コレも有り〜♪一期一会のオリジナル結びの完成となるのも嬉しい!(^_^;)
そして何よりも、帯枕が不要なので背中がメチャクチャ楽で、夏は涼しい!一年中OKな帯ですが、やはり今が一番快適だと思います。去年のさらりのブームは、新宿結びでしたが〜これもお復習して〜今年は三重紐を使ってのバラ結びを練習したいと思っています♪三重紐と言えば、振袖の飾り結びの時しか使いませんでしたが、今回のアレコレに三重紐を使った兵児帯のバラ結びが、紹介されていました。チョイと面白そうなので、是非とも皆さんと挑戦したいと思っています(^_-)
トライしたい!と思う方は、次回の稽古に兵児帯と三重紐と輪ゴム2本をご持参下さいませ〜♪兵児帯がなくても、柔らかめで長めの半巾帯ならアレンジが利くかも知れません(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

★もずく丼、初めて食べました〜\(^o^)/★

 

「もずく」と言えば、もずく酢・もずくの天ぷら・もずくスープしか知りませんでした。
海藻類は体に良さそう〜好きですが、毎日食卓に上る物ではありません。飲み屋でのツマミが多いかなぁ〜(^^ゞ
そんな中、生協のカタログで見つけたのがコレ!海人自慢のもずく丼、袋のまま5分温めてご飯にかけるだけ!社団法人沖縄県栄養士会、地域活動栄養士協議会、食育研究会のレシピをベースに作ったそうで、沖縄県では給食のメニューから始まり、子供達の人気メニューだそうです♪これは是非とも食べてみたい!早速、注文して作ってみました(^_-)

20130603193801

正油ベースの優しい味付けで、豚挽き肉・人参・コーンが入ってまして〜我が家はトッピングに、アサツキと生姜をのせて頂きました♪
ツルッとした喉越しは、早食いには適しています(後で胸焼けするのでわっちは苦手ですが…)食欲のなくなるこれからの季節には悪くないかも…ソウメンばかりじゃ飽きますからねぇ〜(^^ゞ
何よりもダイエットには強い味方、一食あたり121kcalだそうです!ご飯を玄米にしたり、コンニャクを混ぜればねぇ〜(^_-)
更なるネバネバを望むなら〜オクラやモロヘイヤ、納豆なんかもイケるかも〜♪色々とアレンジが利きそうな便利なレトルトです。まあカタログに載ったらストックしたいと思います〜(^.^)

★今夜はもう一品、ゴーヤチャンプルを〜カリカリ梅入り、ちりめんじゃこのふりかけが残っていたので、これを入れてチョイとサッパリ味に〜ネネには好評でした♪
ゴーヤは炒める前にサッと茹でると色も綺麗、食感もイイ〜感じに楽しめます(^_-)

20130603202102
 
20130603193703

食べ物話ばかりが続いてしまって〜明日は久しぶりに着物話を〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

★今度は大成功!美味しいキッシュが出来ました〜\(^o^)/★

 

作り方を忘れない内に、もう一度トライしたかった、マダム伝授の簡単キッシュ!
最近なかなか、家族全員揃って夕食を取る事が少なくなって来ているので、全員揃った日曜日に今がチャンスと早々に再チャレンジ!
本日の材料は、ハム・玉葱・ピーマン・いんげん・ジャガイモを、ゆっくりバターで炒めて塩コショウ&ガーリックパウダーで味を調え〜クロワッサンもノーマルな物を準備、玉子と生クリームを流し入れ、トッピングはチーズとプチトマト〜オープンで焼く事30分〜
見た目も味も大成功の立派なキッシュが完成しました〜\(^o^)/

シーフードやキノコ、旬の野菜などのバージョンにも挑戦しようと思っています〜次回の我が家での宴会メニューに、是非ともお披露目したいと思っておりますので、お楽しみに〜♪

20130602185501
 
20130602185502

★サクッと足りない食材を、ネネとチャリで買い出しに行ったのですが、ズッキーニが特売!サッとオリーブオイルで焼いて塩コショウ〜この日のプチトマトはビックリする程、甘かったので、キッシュに全部入れずにそのままでも頂きました♪
愛知県産・まりくんハニーレット、このプチトマト、本当に甘くて美味しいです!(^_-)

★ローストポークとチキンの香草焼きは、消費期限の問題で〜詰め詰めパートからの有難いお裾分け〜♪冷凍してあるので、個人的に食べるには、何の問題もない!(^^ゞ
これに、いつものネネご自慢の真鯛と水菜のサラダが加わり〜楽しい夕べとなりました〜♪
渋谷、原宿でショッピングをして来たネネ…「やっぱり、真剣に痩せるわ!着たい服が沢山あって…今のままじゃトライ出来ない!(>_<)夏までに5kgは落とす!」…と言った側からパクパク、ぐいぐいビールを飲み干すネネ…食い気には絶対に勝てない彼女が、どんなダイエットをするのか〜見物でやんすぅ〜(^^ゞ

20130603060903
 
20130602185604

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

★アマテラスさんから教えて頂いたドリンク!マイブームです(^_-)★

ズバリ!トマトジュースの炭酸割りです(^_-)
トマトジュースは嫌いじゃないけど…常備している飲み物じゃありませんでした。娘達は、野菜ジュースなら飲むので、たまには冷蔵庫に入っている位〜(^^ゞ
先月、耳つぼピアス施術でお邪魔した際に「トマトジュースを炭酸で割ると美味しいんだよ〜飲んでみる?」と言われて、食わず嫌い飲まず嫌いはしないのでトライしたところ〜わっちは美味しい!と感じました♪休肝日がほぼ無く、毎日を送っているわっちですが…うん!?このドリンクなら休肝日が作れるかも…と…(^^ゞ
割り方の配分はお好みですが、濃くがありスッキリと飲み応えがある!うわぁ〜体にイイ〜わぁ〜♪って感じです!
まぁ〜わっちの主治医の先生に言わせると「毎日、缶チューハイ1本なら…休肝日は必要ないでしょうが…」の優しいお言葉に甘えて居ますが…これからの季節1本が2本、3本にと〜つい図に乗ってしまいますが…(^_^;)

結局この日も、消防団の水出し訓練があり、出動前にこのドリンクを!泥んこピチョビチョになって帰宅…お風呂で戦闘ブーツを洗い、カラスの行水ですがサッパリした後の一人の遅い晩餐は〜冷たいキューッと一杯から始まり〜ご覧のメニュー♪

20130601084201
20130601221502
20130601221203

★色々なトマトジュースを試しましたが、炭酸で割るので濃厚がお薦め!伊藤園のこちらのトマトジュースが旨い!

★フリージングしていたトマト?ソース…あれ!?どんな味だったっけ…とスッカリ忘れて解凍してみて、よし!これならと前回余ったマグロのチーズと大葉挟みのフライを添えました♪収穫が始まった我が家の大葉も添えてね〜(^^ゞ

★こちらも冷凍してあったカボチャ…レンジで3分チン!として、玉葱の微塵切りとマヨネーズ、軽く塩コショウして出来上がり〜手抜き料理ですが、なかなか旨い!(^^ゞ


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

★まつ毛エクステ、80本にトライ!(^_-)★

スッカリ綺麗に取れてしまった、60本のまつ毛エクステ初体験〜約1ヶ月ぶりに行って来ました♪
違和感は感じなかったものの、何んとなく目が痒く感じて無意識に触ってしまいましたが、今回はちゃんと意識しています(^_-)
耳つぼピアスシールも、最初はついウッカリ触ってしまう…同じですよねぇ…これも慣れが必要です(^_^;)

陽が延びた夕方の渋谷〜詰め詰めパートを終え、サクッとシャワーを浴びてスッピン、普段着でGO〜!ネネと待ち合わせです(^.^)まつ毛エクステは約30分で終了、本日は80本で3980円でした♪思っていたよりもナチュラル〜左右10本ずつ増えた分、今回はもう少し持ちが良いかなぁ〜(^^ゞ
すっかり気分が良くなって、H&Mでショッピング〜久々にトップス2枚とボトムを1本買っちゃいました〜♪過激な服も多いけど、なかなかシンプルなデザインもある〜過激な服はキライじゃないけど…年とのバランスを考えないと、タダの下品なオバサンになってしまう…danger!m(__)m
ネネが「いっそのこと夏木マリみたいになっちゃえば〜♪」と〜彼女、素敵ですよねぇ〜わっちも大好きですが、呉々も勘違いせぬ様に素敵なオバサンを目指します!(^^ゞ
渋谷で梅太郎とも合流したものの…何が気に食わなかったのか…途中からご機嫌斜め…(@_@)頑固な反抗期の真っ直中な彼女には無駄な抵抗をせずに別行動!サッサとネネと2人で渋谷を後にしました〜♪

20130531175401
20130601055703
20130531175402 20130601062504 20130601070305

お腹空いたなぁ…そうだ!チャンスだ!と、三宿の屋台へ!わっち、何を勘違いしてたのか…フレンチ、フレンチと騒いでおりましたが…「ママ…此処、イタリアンだよ…メニューも外の国旗も見てご覧〜(^^ゞ」とネネに言われてしまった…(@_@)
最初に来た時に予約をしたママ友が「フレンチの屋台…」と言った記憶が、何故か強く残っていたのです…。全く適当なオバサンでスミマセン…確かにイタリアンでした…(-_-;)
しかし、そんな事は、ど〜でもイイ!美味しいんです!軽くビールで乾杯した後は、スペインの白ワイン「アラゴン」をボトルで〜ホッキ貝のカルパッチョ・カキのムニエル・茄子のチーズ焼き・黒豚と野菜のリゾットで〜満足、満足!久々にネネの恋愛事情も伺って、わっちに耳つぼピアス施術の世界を紹介してくれたネネに、感謝の気持ちを伝えたり〜母娘千鳥足で自宅まで10分の帰路も楽しかった〜(^.^)
しかし…又々残念な事に、こちらの店も8月10日をもって移転!(移転先は未定)イタリアンレストラン「リストーロ」に続き、近所のお気に入りの店がまた消えて行く…寂しいなぁ…(-_-;)

20130531203906
20130531204207
20130531205708 20130531212809 20130531213910

★渋谷のドンキーで欲しかった物、発見!迷わずゲット!ゴキブリと蚊だけは許せない、大嫌い!それからこれからの季節のジメジメしたバスルームも何んとかしたい!ゴキブリがいなくなるスプレーとお風呂の防カビ・くん煙剤…効果を期待致します!(>_<)
他にも、ゴキブリキャップを取り換えて〜今年は蚊取り線香と併用して、蚊がいなくなるスプレー・1日1プッシュ!を試してみます(^_-)本当に本当に、奴らは大嫌い!

★H&Mでゲットした三点、まつ毛エクステと同じ位の金額は嬉しいでやんすぅ〜♪

★美味しくて嬉しくなって、勝手に写り込んできたネネ〜(^^ゞ閉店(移転先未定)は本当に残念です…。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

★マダムから簡単レシピを教えて頂き「キッシュ」を作りましたが〜(^_^;)★

 

マダムのお宅でご馳走になったキッシュが、とても美味しかった♪「スゴく簡単!材料を入れて後はオーブンで焼くだけ!」の言葉に〜トライしちゃおうかなぁ〜♪なぁ〜んて、その気になってしまった〜(^_^;)

マンネリの有り合わせメニューから脱出して、娘達を驚かせよう!って〜足りない物だけを買って、ヤル気満々!

マダムから教えて頂いた材料は〜玉子2個・牛乳50cc・生クリーム50cc・ベーコン(またはハム)・玉葱・クロワッサン少々・有ればバター少々とシメジなど、キノコを入れても美味しいと〜♪
このクロワッサンって言うのが、イイ〜感じにパイ生地の代わりになる!高いクロワッサンじゃなくて、袋入りの安い物で十分と言うのも嬉しい〜(^.^)

20130529195801
 
20130529200202

しかし、わっちはこんなに簡単なマダムの教えを守らなかった…m(__)mクロワッサンは買いましたが、よく袋を見なかった…ミニクロワッサン・クリーム?形はクロワッサンだけど…ロールパンに違いじゃん!(@_@)玉子が三個ある…牛乳ないから生クリームを100cc…ハムと玉葱、オッとインゲン豆も入れちゃおう〜♪更に昨夜の残り物のゴボウと牛肉の炒め煮発見!マダムは何を入れても美味しいと言ってたよなぁ〜♪
オーブンで焼く事30分、たっぷりチーズをのせた危ない?キッシュが出来上がりました〜\(^o^)/

味!?うん…それなりに美味しい〜♪娘達の反応は複雑でしたが、アッと言う間に完食!水菜とキュウリたっぷりのシンプルサラダを添えて〜この日の夕食は無事に終了となりました〜(^_-)
次回はシンプルに教えを守りもう一度、キッシュを作ってみようと思います、マダム有難うございました〜♪

20130530202303
 
20130530202404

★翌日は、梅太郎は塾だったのでお弁当を作りましたが…ネネと2人の食事はいつものパターンに… 主食は豆腐・納豆・キムチ・アサツキの丼ぶりに〜マグロのチーズと大葉の挟み揚げで、サクッとサッパリと〜きっと子供が男の子だったら、こうは行かない食事でしょうねぇ〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

★耳つぼピアス施術、二度目のご訪問〜(^.^)★

マダムから、お声を掛けて頂き二度目のご訪問〜マダムとお嬢様の笑顔を作りに行って参りました(^.^)
でも、この日はその前にポンキチさんからも、お声を掛けて頂いていたので我が家にて、ポンキチさんの笑顔を先に〜(^_-)

ピアスと言うと、お洒落が先に来るイメージですが、わっちが施術させて頂く1/3は男性です♪勿論、お仕事柄、支障のない殿方はキラキラピアスシールを楽しみますが〜殆んどは小さな鉄粒の着いたクリアシールなので、目立ちません。体験された方は、どこかしら体の変化を感じて頂いておりまして、嬉しく思っております。わぁ〜こんなに耳が柔らかく大きくなるの!?と…普段、全くと言っていい程、自分の耳を意識しない方が殆んどなので「耳だけで、こんなにスッキリ、顔も頭も軽くなるって…何んだか不思議…」〜これが多くの方の感想です(^.^)
チョイとバカにしてた梅太郎パパも「目の疲れは、取れないけど…確かに足のむくみが良くなった」と認めてくれました♪
我が弟も、クセになっている首の寝違えから来る頭痛が減ったそうで〜何よりでやんすぅ〜(^_^;)
そして何よりも大事な事は、悪い物・イヤな気持ちを溜めない事!自分なりに毎朝、気持ちをリセットする方法を見付けて欲しいと思います♪顔を洗った後に、チョイと耳をマッサージ、頬やアゴのラインも触ってみる!これだけでも積み重ねると、かなり体調は変わって来ます。ウソだと思うなら、早速今日から試してみて下さいませ〜(^_-)

耳朶のリフトアップのツボ、三ヶ所にはお好みで選んで頂いたキラキラピアスシールを貼りますが、どうも一番下は取れやすい傾向にあります。よって今回はマダムもお嬢様も、上二ヶ所にキラキラピアスシールを選んで頂き、後のツボはクリアシールで施術しました♪折角付けたのに、直ぐに取れてしまっては、寂しいモンがありますからねぇ〜(^^ゞ
マダムは施術後、ウトウトと気持ち良くなった様で〜ソファーに横になりお嬢様の施術見物〜これもリラックス出来る、出張施術のイイ〜所です〜♪
どうぞお二人共に、今夜はゆっくりぐっすり眠れますように〜また、来月お邪魔させて頂きます〜有難うございました(^.^)

20130529170301
20130529170302

…因みに今回のポンキチさんのピアスシールはキラキラではなく、右耳にオニキスを二個、左耳にターコイズを一個…これもなかなか素敵でした(^_-)

さて〜消防団の消火大会に向けての訓練も続いております。女性のスタンドパイプ操法の大会は、今年で最後となり、このレベルの訓練も最後です。これからは地域の方々への指導に徹するのみ!ケツの穴を締めて頭、目線、指先、足先まで集中し、更にチームワークで動作を合わせる…こんな難しい動作とは無縁になる…チョイと寂しい気もします…(^_^;)ヨガじゃないけど、制止の動作が一番難しく汗が吹き出ますからねぇ〜仕事が終わって夜7時からの訓練は、気合いが要るけど…イイ汗かける、プチリフレッシュでもありました♪それに今回は三宿署の署長さんの計らいで、三宿署内に練習場所を作って頂き、雨でも濡れる事なく常に署員の方々の監視の元で訓練する事が出来ました!素人のババアが、プロの前でキオツケ!休め!敬礼!の練習をする事だけでも、スゴい緊張感…プレッシャー(-_-;)先ず恥を棄て、無様な自分をさらけ出す…ここをクリアしないと始まりません…(>_<)出動要請が入れば皆さん直ぐに、命懸けで現場へ向かう…「行ってらっしゃい、気を付けて!」と何度も送り出しました…m(__)mそんな中で、わっちらと真剣に向き合って頂いている事に、本当に本当に感謝しています。若い消防隊員のお兄さんが「ご苦労様です、頑張って下さい、応援しています!」と声を掛けてくれた〜(^_^;)兎も角、9日(土)の大会、頑張ります!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

★2013年6月/水無月のさらり★

さらり 水無月のさらり・モアさらり

ついに関東も梅雨入り…初夏の装い…
お稽古して〜梅雨でもぶらり〜いたしましょう♪


今月のきものでぶらり〜は、
★ 東京きものコレクション 『伝統の美』
★ 6月16日(日) 東京美術倶楽部 2階
※現地にお昼頃・集合予定です。


さらり:6月15日(土) 午後1時半〜・2階学習室①


モアさらり:6月6日(木) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり:6月20日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★思いがけない大宴会となりまして〜(^^ゞ★

気持ちイイ〜日となった日曜日〜♪家族は各々に予定有り〜娘達とパパは、午後から青山のカリスマ美容師の所でカットへ〜(^^ゞ

わっちは午前中にポンキチさんの着物仕立て寸法の確認、午後は我が家にお客様〜オグちゃんご夫妻が、耳ツボ施術に来て下さる事になっていました♪
ご主人とは初対面、とても楽しみにしていましたが〜楽しみにしていたのは、わっちだけじゃなかった…(^_^;)三宿長屋の住人は勿論!さらりの仲間も…なので一応「オグちゃんのダンナさんが来るよ〜良かったらどうぞ〜♪」と声を掛けておりました。

3時過ぎに施術が終わり〜あれよあれよと賑やかに〜♪真っ先に現れたのは浴衣を着たポンキチさん!先に施術の終わったダンナさんと楽しく話して居る内に「あ〜ビールが飲みたい!ダメだ、買って来よう!」と足取り軽くコンビニへ〜(^^ゞ
もう、こうなったら止まらない…横目で見ながらオグちゃんの施術終了と共に、キューッ!とわっちらも冷たいお疲れ様の一杯から始まり…美容室から帰宅した3人、sakichanとダーリンも登場〜予定外の大宴会となり、結局11時過ぎまでの久々の賑やかな夜となりました(^.^)
実はこの日、ポンキチさんの誕生日〜全員で「おめでとう〜♪」の乾杯もありして、体調が優れなく引き込もっていたポンキチさんですが、人と話し、着物を着て出掛けて久々のやっちゃった〜!着物の仕立て上がりを待つ楽しさもあり〜日々元気になっている彼を見ている周りもハッピーです(^.^)

20130526190601
20130526190702

屋形船も行く気満々〜今年は乗りますかねぇ〜♪7月20日(土)の夕方からですので、参加希望の方はお早めにメール下さいませ〜(^_-)

しかし、この日は何も準備してなくて〜何度も酒が足りなくなり、買い出し隊が出動したり、折角カリスマにカットしてもらったのに梅太郎は、ご機嫌斜め…(-_-;)「もっと短くして欲しかったのに…今から切りに行く!」と、バカな事を言い出す始末…。
写真も準備したのに見せていない、自分の希望を言えない梅太郎に、全責任がある!パパは「高い金払って、ブスッとされたら〜こっちの方が気分悪いよ!」と…気持ちは分かるけど、油に火を注ぐような言葉を口にしちゃった〜(^^ゞ
結局、こんな時は姉妹の結束が強い…ネネがお風呂場でカットする事で一件落着、スッキリした梅太郎の機嫌は直りましたが、今度はパパが暫くブスッとしてました〜(^_^;)

言い出しっぺは誰だったのか…突然「タコこ焼き、作ろう〜♪」とオヤジ組が盛上り、またまた買い出しへ〜電気のタコ焼き機は、なかなか焼けない…チャンスを逃がしわっちが口にしたタコ焼きは一つだけ…(-_-)でも、なかなか楽しかったですぅ〜♪

気付けば、日本酒2本に焼酎〜空缶用のゴミ箱は、缶ビールや缶チューハイで溢れ出した〜(@_@)
さぁ〜皆々様、明日からまたお仕事、頑張りましょうや〜\(^o^)/楽しい一時を有難うございました♪

★去年、挿し木に成功した我が家の紫陽花は〜パープルブルーに色付きました〜♪そろそろ、梅雨の季節に突入ですなぁ〜(^_^;)

20130527171003
20130528061104

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

★さらり着付け稽古ご報告②〜(^.^)★

★先ずは久々登場の鈴さん〜初めて見る洋服姿だったので…最初、パッと誰だか分かりませんでした…(^_^;)それだけ着物と洋服では、印象が違う!と言う事です。確かに洋服だと、ハツラツで若く見える…着物は若く見せる為の衣装じゃない、って事を実感しました。
着物姿になった鈴さんは、実年齢なんか、ど〜でもイイ!全てを優しく着物の中に閉じ込めたような〜奥ゆかしい美しさ〜とでも言うか、これぞ日本の美の真髄!そんな感じを受けました(^.^)
単衣の紬に合わせたエンジ色の帯から、チラリと覗く帯揚のエメラルドグリーンがイイ!「横縞の着物に、横縞の帯は…可笑しいですよね…」と持参した、もう一本の帯は、綺麗な若草色で…頭で考えるより実際に合わせてみる!これが着物道の基本でやんす〜(^_-)
洋服のイメージで考えたら、柄の着物には無地の帯しか合わせられなくなる…着物の世界は、こんなチッポケじゃない!だから悩むし楽しいんでやんすぅ〜♪
どうでしょう〜好みの問題ですが、色的には悪くない〜余計な小物を入れずにスッキリと、角出し結びで如何でしょうか?

20130525162901
20130525163002 20130525162803 20130525163704

★マダムも紬の単衣〜シャリ感のある手絞り染め、夏紗織り九寸名古屋帯を合わせました♪群馬県の織元さんの伝統品、たれの部分の染め方が素敵〜後ろ姿のお洒落は、誰の為?うふふ〜の着物の楽しみ、自己満足の美学でやんすぅ〜(^^ゞ
もう一本は、お母様からの帯だそうで〜更紗に相良刺繍が施されている裂どり(パッチワーク)で、とても手の込んだ職人魂を感じるシャレ帯です。「本当は、全部がこの柄の帯が欲しかったそうですが…とても高くて手が出なかったみたい…」と、そりゃ〜そうでしょう〜分かる人が見たら、腰抜かすような究極の贅沢な普段帯ですモン〜(^^ゞ
仕舞い込まず、ドンドン楽しんで〜大事にして下さいませ〜♪
オッと、マダムがゲットしたカグちゃんの放出品の帯…パチリとやるの忘れてしまいました…マダム、チャンスがあったら見せて下さいね♪

20130525152405 20130525152306 20130525152307
 
20130525161508 20130525161609

★最後はわっち〜持参した夏御召しに、この帯、バッチリでしょ?絹芭蕉の九寸名古屋帯です。帯芯と帯地がズレてシワにならないように結ばないといけないから、少し加減しながら巻いて行く〜帯と会話しながら仕上げる楽しさがあります♪カグちゃん、大切にしますね、良い物を有難うございました♪次の放出品も、楽しみにしています、宜しくね!(^^ゞ

20130525153710 20130525153811
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »