« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

★久々のレンタルDVDは〜やっぱり4本とも邦画でした〜(^^ゞ★

老眼になってから、字幕スーパーは疲れてダメです…吹替えもニアンスが違うし、好きじゃない…となると、素直に楽しめる邦画になる♪日本語って、ステキですよねぇ〜(^.^)
今回は、ストロベリーナイト・鍵泥棒のメソッド・のぼうの城・カラスの指輪の4本を借りて来ました♪

★ストロベリーナイトは、TVドラマも毎週楽しみに観ていた〜過去を受け入れ乗り越えられない、自分自身ともがき闘い続けながら生きる姫川の強さ…負けるな!頑張れ!と…その中でも時折見せる女の弱さにも共感出来る…大好きなストーリーです♪強い口調で男達を率いる姫川班って、カッチョイイ〜!キクタの優しさもス、テ、キ!
自分の見られたくない弱さを、ヤクザに見抜かれちゃって〜心が揺れた姫川も、人間らしくて良かったなぁ〜♪
しかし、この世の中は組織に守られ縛られている…立場が違えば「正義」も変わる…複雑でやんすなぁ…(-_-;)

★鍵泥棒のメソッドも、まぁ〜絶対に有り得ない話しだけど…些細な人間のズルさやウソに置き換えて見て観ると、気持ちは分かる(^^ゞ
良くも悪くも誤魔化しの人生は、一生上手く続くモンじゃないと…。やっぱり真っ当に生きるのが一番でやんすぅ〜♪ラストシーンも、正直な人間の心が伝わり、なかなか面白かったですよ〜(^_-)

★のぼうの城は〜早めのお風呂と早めの夕食を一人で済ませ、ホロ酔い気分で観たので〜正直なところ、時代劇の言葉の言い回しが半分位しか理解出来ませんでしたが〜(^^ゞ
実話を元にして作られたストーリーだそうで〜400年前の日本は内乱を繰り返していた…。戦争を体験していない自分には信じられない(想像が難しい)事ですが…戦う者同士にも味方の中にも「義」があった!携帯電話でリアルタイムに意思の疎通が出来るわっちらと違い、相手を信じて相手の思いを想像する、思い遣り、我慢…こんな関係は携帯電話が出現する26、7年前までは、日本人の生活の中にはまだ残っていましたよねぇ〜♪そう、携帯電話の普及と共に消えて行った大事な産物の一つだと思います…(-_-;)
梅太郎によく「ママは古いんだよ!時代遅れなんだよ!」と言われますが…心は物じゃない!時代が変わり、いくら便利になった世の中でも日本人の「義」の心は美しい!時代遅れ!?上等じゃん!勝手に、ほざいてろ!(^_-)

★最後は「カラスの親指」〜詐欺師の話しですが、なかなか面白い!誰が本当のカラス(詐欺師)なのか…ドンデン返しがあるのです〜♪こんな人生も有り?でも…人を苦しめ、騙し続けて得た富は、けして良い終わりをしない!…と言うのが人生であって欲しいなぁ〜(^_^;)

と、言う事で〜7月も終わり〜異常気象、水不足が心配される…明日からは早いモンで、8月です。どうぞ皆様、お体ご自愛下さいませ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月30日 (火)

★まつ毛エクステも〜四回目になりました〜(^.^)★

流石に扱いに慣れたのか、1mm短いエクステにしたのが良かったのか、今回は全て取れちゃう事なく残っていました(^^ゞ
ビューラーやマスカラが不要なので確かに楽だし〜結構、気に入っています♪まぁ〜いつもネネに便乗して一緒に行っているから、続いている♪って事もありますけどねぇ〜(^^ゞ
BBクリームを塗ってパウダーで押さえる、後は眉毛を描くだけの簡単メイクのわっちにとっては、何もしなくてもクルン〜と上がったマツ毛は便利です♪
ネイルもしたいけど…詰め詰めパートでは、長い爪もネイルも厳禁!この仕事を辞めない限り、残念ですが無理です(^^ゞ
着物や耳ツボは、指先の仕事…綺麗な手や指、爪に越した事はありませんが…詰め詰めパートはソコを酷使する、相反する仕事…わっちは一体、何を考えているのか…バカな奴でやんすぅ…(-_-;)
この日は、初めての大阪出張から戻ったネネと待ち合わせ〜大きなキャリーは、渋谷のコインロッカーに預けたと言うネネは身軽なのにお疲れモード…(-_-;)
「久しぶりの新幹線は快適だったけど〜大阪は暑い!食べ物も、粉が多くて…ちょっと無理…それに人混みの中、道を譲らず平気でブツかって来る人が多い…あ゛〜ダメだわ…大阪…無理!来月、行きたくないなぁ…(@_@)」と…渋谷のスクランブル交差点を、誰にもブツかる事なく歩きながら呟いた…ネネの初、大阪の感想でした(^_^;)

 
20130725205101
 
20130725211302

まつ毛エクステは、難なく無事に終わり(但し、わっちを担当してくれたオネエサンは新人?だったようで…電話が鳴る度に席を離れ…いつもより少しペースが遅いように感じましたが、丁寧に綺麗に仕上げてくれました)〜大荷物があるので、サッサとバスで帰宅〜「はい、お土産〜ここの肉まんは、美味しいよ〜♪」と、買って来てくれたのは「蓬莱」の豚鰻と甘酢だんご〜(^.^)
ほう〜やっぱり「粉」ねぇ〜と苦笑いしたわっちでしたが、うん!旨い!懐かしい〜味がする〜♪甘酢だんごも昔、母上さんが作ってくれた〜大好きなハンバーグを思い出した♪久しぶりに、子供の頃に美味しい!と感じた〜懐かしい〜♪と思い出した〜幸せな夜でした〜(^.^)

20130725213403

そしてもう一つ、詰め詰めパートのビニータが持って来てくれたツォーミィーと、愛ちゃんが「ギンギンに冷えてるよ〜飲んで〜お疲れ様〜」とくれたウーロンハイ〜(^^ゞ
この日のツォーミィーは、ダンナさんが作ってくれたそうで〜スパイシーな中にも、マイルドな優しさのある味で美味しかった♪彩り鮮やかなトッピングの沢山の…大嫌いなパクチーも、このスパイシーなツォーミィーなら楽しめる事を発見!
結局、油と粉の夕食になりましたが〜美味しかった〜皆様、ご馳走様でした〜\(^o^)/

20130725172004
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

★リピーターの多い中での〜ご新居様♪耳つぼ施術へ行って参りました〜(^.^)★

お馴染みのサーヤ様からのご紹介で〜同級生のご友人だそうです♪
これも一重に真面目に舌のストレッチ&マッサージを実践して下さっているサーヤ様の成果が、回りの方々にも伝わり出したのだと〜嬉しく思っております(^.^)

体の疲れが一番現れるのは、やっぱり「顔」そして姿勢です!30を過ぎれば、クマもホウレイ線、頬の弛みも目立ちますからねぇ〜(^^ゞ余裕があれば高い効果のある化粧品も、有効でしょう〜手っ取り早くプチ整形も、今時では珍しくない〜♪でもねぇ〜わっちは楽しみながら続けられる、余りお金の掛からない健康法や美容法が好きです(^.^)
まぁ〜努力もイヤ、お金も描けたくない、と言う方は〜どうぞお好きに〜愚痴や文句を言わず〜自然のままで老いて下さいませ〜(^_-)

さて、お約束の4時〜天気予報通りに3時を過ぎたら急に辺りが怪しく暗くなって来た!パートから急いでチャリで帰宅する時には、大粒の雨がポツポツと…夕立ならば早く上がって!と願って準備していましたが…。アッと言う間にゲリラ豪雨の嵐となってしまいました(@_@)流石のわっちもチャリでは無理…徒歩で向かうにも一歩外へ出ただけで、全身シャワーを浴びたようになるのは明らかで…3時半に「雨の様子を見て出掛けます、スミマセン…」とメールをしたところ〜「時間は大丈夫ですので、お気を付けて〜」との返信がありました。しかし…雨も雷も強くなるばかり…(-_-;)
ずぶ濡れ覚悟で長靴を履いた時に「今から車で迎えに行きます♪」とサーヤ様から有難い電話がありました。あのゲリラ豪雨の中では、車だって自殺行為!目の前の視界は悪く、米屋さんの前ではビチョビチョで飛べなくなった鳩が、途方に暮れていました…神社にも雷が落ちたそうで、停電しているお宅もあったようです。目黒川も氾濫寸前だったそうで…本当にスゴい雨でした。皆さんは大丈夫でしたか?

こんな悪条件の中で、耳つぼ施術を体験して下さったのは、飲食店で店長をしていらっしゃると言う、笑顔の素敵な女性でした♪
日々不規則で、神経を使うお仕事の彼女の耳は硬く、触らずしも辛い所が分かる程…マッサージも痛かった事だと思いますが、仕上げのマッサージの時にはリラックスして頂き、少しウトウトされていたのが幸いでした♪
緊張が続いていると、自分の体の疲れにも鈍感になってしまう、一番悪いパターンです…m(__)m良く眠れない、偏頭痛、むくみ、便秘など〜これが普通になる事は危険!普通じゃない事に早く気付いて、薬に頼る前に!早く!改善して欲しいと思います…m(__)m

店長さんとのご縁が続くのか…分かりませんが…どうかお体、ご自愛して頂きたいと願いながら〜帰りもサーヤ様の車で送って頂いた〜有難い出逢いの日となりました♪
店長さん、サーヤ様、有難うございました〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月28日 (日)

★チョイと感動した〜ある店でのクレーム対応〜(^.^)★

仕事、商売には大小に限らずクレームは付き物です。どっちの立場も経験しましたが〜気持ち良いモンじゃありませんが〜最近、チョイと感動する対応があったので呟きます〜(^_-)

事の発端は梅太郎!一人渋谷へ買い物へ〜チョイとだけ色気付いてきて?クレアーズと言うチープなアクセサリー屋さんで、チョーカーを買って来たのですが〜帰宅して大騒ぎ!
袋を開けてニコニコと嬉しそうだったのに〜何やら一人文句が始まった…「ねぇ〜ママ〜このクロス(十字架)裏返しじゃない?どうしょう…」と見せられましたが…うん、確かに逆かも…でも可笑しくはないし、チープなアクセサリー(590円)何だから〜イイ〜じゃん!気になるなら代えて貰えば?と…。助けを求めたネネにも同じような事を言われて、逃げ場のなくなった梅太郎がキレた!これは毎度のパターンで、全く困ったモンでやんすぅ…(-_-;)
商品に文句を言う前に、選んだ自分を反省しなさい!よく見て買わないオマエも悪いんだぞ!

20130723055901 20130723060002 20130723060003

結局、わっちが「電話してみるから〜」と言う事で一段落しまして、翌日お店に電話しました〜(^^ゞ
話しの途中で、お客さんが来ちゃったようで…直ぐに折り返し電話を貰いましたが…「こちらの確認不足で、大変申し訳ありませんでした…同じ商品がありますので交換させて頂きますが…お近くですか?」と本当に丁寧な対応でした。若い子向けのチープなアクセサリーを扱っている店なので、わっちはもっと粗略な対応をイメージしていたのです。近々用事があり渋谷へ行くので〜お店はどの辺かと尋ねたら「それでは申し訳ないので送らさせて頂きます、お手持ちの商品は返却頂かなくても結構ですので、お客様の方で処分して頂けますか?」と…。
たった590円のチョーカーの為に、何れだけの赤字?わっちの方が、申し訳ない気持ちで一杯になり…「よく見て買わない子供が悪いのに、お手数掛けて本当に済みませんでした…有難うございます…(-_-;)」と謝ってしまいました。
クレーム処理の理想は、これですよねぇ〜♪些細な言葉でタイミングがズレると、全ての歯車が狂って収集が着かない大事件となってしまう…(-_-;)
クレアーズと言う会社の教育なのか、たまたま対応してくれた彼女の人間性なのかは分かりませんが…良い勉強になりました…(^.^)
しかし、自分はちっとも悪くない!と思っている梅太郎にはメチャクチャ頭に来る!親の顔が見たい!あ"…ぁ"…スミマセン…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月27日 (土)

★近所の美味しい〜お蕎麦屋さん〜(^.^)★

梅太郎の同級生のお蕎麦屋さんも、スゴく美味しい!オリジナルメニューも沢山あって「ほのか」と言う生ビールが、これまた旨い!
そして、もう一軒のお気に入りは三宿にある「しおじま」〜ここは「鴨汁せいろ」が旨い!生ビールはないけど、ヱビスのビンで〜蕎麦をツマミにキューッと一杯!夏は最高でやんすぅ〜(^_-)

20130721154801

お洒落な店が並ぶ、三宿のメイン?通りの小路をチョイと入った住宅地〜なかなか気付かない場所ですが、元は三軒茶屋駅前にあったビルの小さな一角の店でした♪閉店になり、スゴく残念に思っていたら、何んともっと近くにオープンしていた!気付いたのは一昨年の暮れだったかなぁ〜♪
確か、消防団で年末の夜回り…「火の用心〜!カチカチ!」と歩いていた時だったと思います…寒いの何んのって時に発見!超〜嬉しくて一瞬寒さを忘れました〜(^^ゞ

20130721154802 20130721154803 20130721154504

今日も昼時を過ぎた午後3時〜老夫婦で賄う静かな店内は、わっちらの貸し切りで〜ゆっくり頂く事が出来ました〜(^.^)

〜水曜定休、11時半から8時半〜お近くにお越しの際には、是非一度お試しあれ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

★今年初の夏祭り〜(^.^)★

子供達が夏休みに入って直ぐに行われる近所の祭り〜公園の真ん中には櫓が建てられ、周りには屋台が並ぶ〜♪
町内の実行委員会が中心となり、子供達の為に開かれている〜子供中心!兎も角、子供達に楽しんでもらおう!と言う祭り♪だから、屋台では現金でなくチケットを買わないと、飲み食い出来ません(^^ゞ
4時からスタート、9時にはスパッと終わる健全な祭りですが〜まぁ〜何処から集まって来たのか、90%は中学生以下のガキ(^^ゞ
しかし、櫓の周りで踊っているのは大人達〜チョイと珍しい、不思議で面白い光景です♪

20130720194401
 
20130720195902

2、3度行きましたが〜最近は、お小遣いをあげてわっちは家でノンビリ過ごしていましたが…。昼間、ポンキチさんが耳ツボ施術に来てくれて〜元気になった次いでに、面倒でなければサクッと一杯、飲みに行く?ってな事になりまして〜♪
8時前に、ポンキチさん・ダックス犬、小羽来・わっちで繰り出しました。ポンキチさんに小羽来のリードを持ってもらい〜小羽来の散歩デビューとなりました〜(^_-)
祭り会場の公園へは6、7分って所ですが、ひっそりと静か…淡島通りを渡り、公園へと曲がるとそこはガラリと、妖しい祭りの灯りの別世界が広がっていた。
梅太郎を探して、小羽来を預け〜ポンキチさんと冷たい生ビールで先ず乾杯!じぇ、じぇ、じぇ〜!もう全ての食べ物が完売!恐るべしガキども…(-_-;)
福島産のテントで売っていた、キュウリとミニトマトをツマミに〜楽しそうに踊る大人達、走り回る子供達を見ながら〜夏の一夜を過ごして参りました〜(^.^)

 
20130720195903
 
20130720202504

しかし、日本の盆踊りってぇ〜のは実に面白い!どれもスローなリズムで、似たような動作を繰り返す〜日々練習した浴衣姿のオバチャン・オバアチャンは流石に形が良い!だけど、初めて踊る洋服姿の大人達も、それなりにサマになる!盆ダンスって、イイ〜もんでやんすなぁ〜♪

★こんな時じゃないと、なかなか会えない方に会えるのも祭りの楽しみ〜梅太郎がお世話になった日舞の家元にも、ご挨拶できたし〜何んと!中学校の副校長と担任にも〜そうそう中学生は祭りとなると、暗い端っこでコソコソとやるからねぇ〜(^^ゞ
通知表を貰った翌日だったので「不出来な娘を優しく見守って頂き…本当に有難うございます…m(__)m」と、直接、担任にもご挨拶出来ました…(-_-;)

 
20130721074805
 
20130721074706
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

★真っ白いパンツはなぁ…そうだ!染めちゃおう!(^_-)★

元はパパが梅太郎に買った、アメリカンイーグルのショート丈のパンツでしたが…本人は全く気に入っておらず眠ったまま…(-_-;)こうなると邪魔者の何者でもない!
ネネに履く?と聞いたら「う〜ん…」と…ここでも人気なし…(-_-;)
パパの好みは残念…誰にも受け入れられなかった白いパンツ…ど〜れ〜勿体無いから、わっちが履いてみるか〜と広げたらポツポツと黄色いシミ発見!タグの付いたままの白いパンツ…あららっでやんす…(@_@)
こうなると、何方かに差し上げる訳にもいかない…どうしょう…。ダメ元で漂白してみたら、ポツポツシミは落ちたものの、左膝の辺りに丸い大きなシミが現れた!何!?これ…。
再度、漂白しましたが、やっぱり落ちない…(-_-;)

20130717071101
 
20130717071102

もうこうなったらヤケクソ!思い切ってお得意のダイロンで、染めちゃう事に致しました〜(^_-)
幸い、閉店セール中の手芸屋さんで水染めのダイロンが100円!先ずは1個買ってトライ!普通に染めてもシミも目立つし、面白くない!麻紐で焼豚のように縛って染めてみましたが…淡いブルーの段染めにはなったものの、納得行かない、失敗でした。こうなったら怖い物なし!今度は同じ色のダイロンを3個買って、絞り方も変更〜輪ゴムを使って豆絞りにしてみました♪

20130718103703 20130719065204 20130719065105
 
20130720065806 20130720174407 20130720175208

流石に色濃く染め上がりました〜♪夏ならこんな爽やかなブルーもイイかなぁ〜(^^ゞ豆絞りも淡い感じでアクセントにはなっています♪
どっちにしても満足の出来ではありませんが〜楽しく遊びました〜(^_-)
ブログでは、色が分かりにくいかな?悪しからず…。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

★さらり着付け稽古のご報告の続き〜(^.^)★

仲良しコンビのお二人さんは〜雪ちゃんとオグちゃんです♪
ランチをして来たのかな?雪ちゃんは部屋へ入るなり「あ〜〜お腹いっぱいで〜眠くなって来ちゃった〜」と、涼しい稽古場でホッと一息〜(^^ゞ
荷物も浴衣稽古だと、ウソみたいに少ない、快適でやんすぅ〜♪しかし、相方のオグちゃんは…浴衣に帯が4本、どれにしようか迷ったけど…結局、全部持って来ちゃった〜と大荷物?更に、放出品の浴衣の中から〜うん!?これ、イイ〜かも〜♪と言う一枚をゲットして、益々荷物が増えてしまいました〜(^^ゞ

★先ずはオグちゃんから〜実家から持ち帰ったと言う浴衣は、これもまた昨日のサーヤ様に続いて、絞りの浴衣!若い時にお母様が誂えてくれた物だそうです。
袖を通したら、あれ!?小さい!?
けして縮んだ訳ではないのですが、20年以上前の浴衣は、今とは標準寸法の基準が違っていました。更に今は、ゆったり着るけど、昔は普段着…出掛けても、せいぜい近所のお祭り位で〜電車に乗ったり、衿を入れて着物風には着なかったから、動き易いようにジャストサイズだったのだと思います。それに出来合いの吊るしの浴衣は少なかった。反物から、お祖母ちゃんやお母さんが、サッサッと縫ってくれるのが当たり前の時代でしたからねぇ〜(^.^)
わっちも、高校生の家庭科で浴衣を縫わされた…結局、仕上げてくれたのは母上さんでしたけどねぇ〜(^_^;)浴衣くらいは、自分で縫いたいと思うけど…不器用だから無理!キッパリ諦めて、仕立ては全てプロの方にお任せしています♪
時間を掛けても上手く縫えない…人には向き不向きがありますから、実らぬ努力はしない!得意な事を極めた方がイイ〜でやんしょ?(^_-)
オグちゃんの絞りの浴衣も、お母様が娘を想って選んだ、可愛い色柄です♪でも、浴衣にもその時代の流行りの色柄がある事を、今の浴衣と見比べて皆んなと語り合いました〜(^.^)

20130718153201
 
20130718153202

放出品の中から見付けた浴衣は、大小の麻の葉と蝶々〜かなり大胆で個性的な浴衣ですが、手持ちの兵児帯と相性バッチリ!カッチョイイ〜!(^_-)
「今日は何も買わない!と思っていたのに…またやっちゃった…」と言いつつも、ニヤニヤが止まらない、オグちゃんでした〜♪
良く似合ってますよ〜\(^o^)/

20130718155103 20130718155104 20130718161005

★さて〜雪ちゃんの浴衣は、黒地の綿絽に鳥獣戯画の柄〜粋なお母様からの御下がりだそうで〜やるなぁ〜(^_-)一度、着てみたかったのか〜もう、飽きちゃったのか?雪ちゃん、ラッキーでしたねぇ〜♪
「でもねぇ…竺仙の浴衣は、くれないんですよぉ〜!」と不満顔…。竺仙の浴衣は、長く楽しむ事に意味がある!わっちだって竺仙の浴衣は、早々には娘達には、あげませんよ〜(^_^;)気長に待って下さいましな〜♪と、言うより自分で誂えたら如何ですか?嬉しいですよ〜楽しいですよ〜(^_-)
「アナタの着方は、キチンとしてて、ツマンナイ!」と、お母様に言われるそうですが〜イイじゃないですか〜!カッチョ良く着崩す為には、キチンと着れないと始まらない!と、わっちは思います〜(^_-)
何事も基本なくしては、本当の「美」は生まれない!ね?雪ちゃん、そう思いませんか?まぁ〜着付け(着姿)にも、その人(特に内面)が表れますからねぇ〜♪わっちは、雪ちゃんの着姿、大好きですよ〜(^.^)

20130718145306 20130718145407 20130718160308

さぁ〜さらりは1ヶ月の夏休みになります〜♪どうか皆さまお元気で、猛暑を着物で楽しみ〜乗り切って!また笑顔で9月にお会い致しましょう〜\(^o^)/

★9月の稽古は〜5日(木)19日(木)28日(土)を予定しています♪

★9月7日(土)は着物で〜有楽町交通会館「はま美会」へ遊びに行く予定です♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

★夏休み前の最後の〜さらり着付け稽古は〜(^.^)★

涼しかったのは一瞬で…蒸し蒸しベタベタ…オマケにミンミン蝉も鳴き出した…(-_-;)後2ヶ月はガマンの日々でやんすぅ…。
皆さん、色々と用事が重なったり、体調不良だったりと…夏休み前の最後の稽古は5人(内、乙女ちゃんは用事があり、出来上がった浴衣を引き取りに来ただけでしたが…)のんびり、ゆったり〜浴衣の稽古を致しました♪

★最初に登場したのは、浴衣姿のサーヤ様〜絞りの浴衣が、大人の女性の色っぽさを感じさせ〜「日本の夏ってイイ〜なぁ〜♪」と眩しかった〜(^.^)
ご本人は「何んかコレって、寝間着みたいですよねぇ…」と気にしておられましたが…何を、何を仰る!絞りの浴衣は高級品でやんすよ〜♪そんじょそこらのペラペラプリント、見てくれだけイイ〜中国製とは全ての手間が違う!日本人の魂が込められている宝物です!
お母様が選んで誂えて下さったそうで〜流石!時を重ねて体に馴染んだ絞りの良さが、まあイイ〜じゃないですか〜♪でもね…魂がこもった物には少しだけ、気を使ってあげないと…。絞ってある所を強く引っ張って着付けをすると、伸びてしまいます。柄によっては絞ってある所とそうじゃない所と、生地の伸び具合が違ってしまい気になるウェーブが出る事があります。こんな話しをしたらサーヤ様が突然、閃いたように〜「だからですねぇ〜去年より浴衣が大きく感じて…あれ!?痩せたかな?と思ったんですが…私が引っ張り過ぎたから生地が伸びちゃったんだ…」と、恥ずかしそうに納得してました〜(^_^;)
絞りの浴衣は、優しく〜ふわ〜っと体に添わせて楽しんで下さいましな〜♪帯結びは全て新宿結びを練習しました、もうバッチリ!マスターしましたね?(^_-)

20130718152701
 
20130718152602

仕立て上がった網目の浴衣…実は指定した柄(白)ではなく裏の柄(ブルー)で上がって来てしまいました…仕立てのオバチャンの勘違い…(@_@)
直ぐに連絡して仕立て直してもらう手配をしたのですが…うん!?これも落ち着きがあって、悪くないかも…と。一度、見て頂く事にして合わせてみた所…やっぱり悪くない!今回はこのまま暫く楽しんで、飽きたら仕立て直そう!と言う事で一件落着となりました(^_-)

20130718140103 20130718140104 20130718140005

粋な着物も、着る人によって雰囲気が全く違う!如何にも着せられています!となったり〜勇まし過ぎたり〜ギスギスしたりと〜実に面白い!複雑で奥が深いと〜サーヤ様のお人柄が滲み出た江戸の粋は、やっぱり上品で素敵だと〜皆んなで納得!
粋な着こなしに憧れていたサーヤ様、今回の挑戦は如何でしたか?(^.^)

20130718150206 20130718150307
 
20130718143808
 
20130718143809

★ナンじゃ!?この写真…(^_^;) 実は用事があって欠席しますとメールをくれたシンジャーさんから届いた…着物姿の代わりにとの写メールです♪
小布施市の「小布施見マラソン」に参加したそうで〜栗林、畦道を走り途中には、フルーツ・アイス・牛刺・柴漬け〜小布施ワイナリーではワインも飲める!コース各所で、生演奏やママさんコーラス・和太鼓・バンド等々〜お祭り気分の大会だそうで、楽しそう〜♪やっぱりシンジャーさんは、アクティブでやんすぅ〜♪

チームの名前は「ピンクエンジェル」〜これでも地味?だったそうで、コスチューム賞は逃したそうです〜(^_^;)

 
20130718143810
 
20130718143811
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

★貴重なお話を聞いて来ました〜\(^o^)/★

「逆さの視点」〜死から生を見る〜講師・上野正彦氏

梅太郎の中学校のPTA研修会からのお知らせでした。もしやテレビで知っているお顔の先生かな?色々な殺人事件の度に、死者の立場で語っていた…元東京都監察医のあのメガネの先生…。

連日の猛暑が途絶え、少し過ごしやすくなった朝の10時半から12時まで…メガネの先生のお話を聞きに行って来ました♪そうそう、このお顔だ!見覚えあるある!え!?もう84歳になられたと?
お変わりなくシャキッ!としておられて、お話も上手い!どんどん引き込まれて行き、アッと言う間の1時間半〜ご高齢なのに一度も座る事なくです(ウチの校長とは大違い…国語の先生だそうですが、兎も角、聞き辛い…それでも一生懸命聞いているから、話が長引くと苦痛になって来る…わっちだけかな?スミマセン…(-_-;))
でもねぇ…人前で話しをするからには、思わず引き込まれるような話術は心掛けて欲しいモンでやんすぅ…下手なヤツ程、ダラダラ喋る…言いたい事だけ言って、サッサとマイクを下ろせば良いのにと思いますが…(^_^;)

上野先生は短い時間の中で、沢山のお話しをして下さいましたが…現在、病死が85%、変死が15%だそうですが…監察医が圧倒的に少ない(全国で200〜300名、東京・横浜・名古屋・大阪・神戸以外は監察医が居ない)現状では、本当はもっと変死(殺人による)が多い筈だと仰っておられました…誰もが知っている過去の毒殺事件を例に上げて…苦笑いしながら「死後も名医に掛かりなさい」って…(^_^;)
ご自身が何故、法医学を志したのか〜「生きてる人間の言葉にはウソがあるが、死者はウソをつかない!私の仕事は死者の声を聞く事であり、死者の人権を守る事なんですよ」〜

一部スクリーンで、目を被いたくなるような凄惨なショッキングな写真もありましたが…地獄のような現場で何十年も働いて来られた先生の言葉には、心に響くものがありました…m(__)m
先生のあのベストセラー「死体は語る」は、一般的に余り知られていない監察医の重要性を、どうにか伝えたい!と、監察医務院長を退官した平成元年に執筆…狙いは大当りだったと、ニコニコされていましたが…依然、給料の安い監察医のなり手は少なく、嘆いておられました…(-_-;)

 
20130717152401
 
20130717152302

最後に、先生の目線から見た、今のイジメの実態についてのお話しで〜「9年間の義務教育は、人は個人として生きているが、集団の中の一人に過ぎない…最低限のモラルを学ぶ場!まだ自我の確立のない子が、自殺するとは思えない…老人の自殺もそうですが、ある意味で周りから疎外されて自殺に至る事は、他殺に等しいと思います。イジメのない学校が優良校ですか?人間社会の中でイジメのない世界はない!イジメを如何に指導し教育したかが、優良校でしょ?」〜なんてシンプルで解り易い言葉!イジメを知ってても見て見ないふり…臭いモノには蓋をする…これでは解決しない!学校は本来、教えの場である筈!勉強だけを教え、学ぶ場じゃない!上野先生のお話しは、私達PTAだけじゃなく教師にも生徒にも聞かせたい!と思いました。先生の作った「浦島太郎」の話しも面白かった♪これは長くなるので、また何かの機会に呟く事にしますね(^_-)

今までに、解体5000体以上、検死20000体以上もの死体と直面して来た先生は、人間の死…自分の死をどう受け止めているのだろう…。わっちにも必ず死が訪れる事は解っている…落ち込んだ時に自分の死を想像してみるけど、潔さと不安と恐怖で…結局、ドーンと構える事が出来ない臆病者で終わり…成るように成るさ〜♪で、日常に追われる日々に戻る事を繰り返している…(-_-;)
先の事は誰にも解らないから…始まった今日一日を、悔いなく生きる事しかないのかも知れないなぁ〜♪

上野先生、お話しが聞けて本当に良かったです、有難うございました〜どうぞ、いつまでも〜お元気で〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

★グレースが6年ぶりの帰国の前に〜キラキラピアス耳つぼ施術に〜(^.^)★

インドで生まれて、ネパールへお嫁に行って〜更に知らない異国で6年〜グレースは本当にガンバり屋さんです♪
ママが体調を壊した時は、本当に心配していましたが…元気になったママに逢える事をすごく楽しみにしています…逢いたいよねぇ〜嬉しいよねぇ〜きっと、泣いちゃうんだろうなぁ〜(^_^;)
彼女の仕事ぶりは、詰め詰めパートの中ではピカイチ!頭が良くて仕事が早い!なのに謙虚で優しい〜見習う事が多々のわっちです…m(__)m

グレースが居ない1ヶ月…仕事は大変になるし、ツマンナイけど…頑張らなくちゃと思っています。 日々のダブルワークに加え、帰国にあたり多々の準備や片付け、更に沢山のお土産を買い漁り…グレースの疲れもピークの中で、詰め詰めパート最終日の仕事帰りに我が家まで、来てくれました♪そう!耳つぼ施術で疲れを取り、キラキラのデザインシールを付けて帰国するのを、楽しみにしててくれていたのです(^.^)

 
20130717153701
 
20130717153802

二回目となるダックス犬・小羽来も、大喜びで、グレースをお出迎え〜早速、自分のオモチャを運び始めました(^^ゞ
施術が終わり、キラキラ♪ゴージャスな耳を見たグレースは、本当に嬉しそうに素敵な笑顔を見せてくれました〜♪ありがとう〜(^.^)

今夜の我が家の夕食は、久々にカレーです。日本のカレーが大好きだと言う、本場のグレースに一口食べて頂きました〜「う〜ん〜本当に美味しい〜♪」と、チョイと不思議なインド人のグレースです。他にも味噌汁・カリカリ梅のおにぎり・お刺身が大好きだと言う彼女…そう言えば、彼女を見ていると強くて淑やか、古風な日本人を感じる時がある…。100%言葉は通じないけど、伝えたい事はきっと伝わっている…と思えるのは、こんな感じがあるからなのかも知れません。日本人同士だって、心が通わない人とは言葉は伝わりませんものねぇ〜理屈じゃない!(^^ゞ

20130717170903

グレース、少し寂しくなるけど…ゆっくり心を休めて〜また元気で帰って来て下さい!楽しみに待ってるよ〜\(^o^)/ありがとう〜♪

20130717172204 20130717172305
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

★我が消防分団のプチ恒例〜都会の夏のバーベキューパーティー(^.^)★

お誘い頂いたのはこれで二回目、246から旧道を入った三宿の商店街と住宅街の中にある、立派なお宅のお庭〜えっ!?ここがご近所?都会の真ん中?と感じる…わっちには別世界な場所です(^^ゞ
1時からスタートとの事でしたが、パートがあったのでわっちがお邪魔したのは、3時半過ぎ〜皆さんがイイ〜感じで出来上がった所でした。
陽のある内の酒は旨い!しかも仕事上がりの一杯は格別!
テーブルの脇では子供達の為に大きなプールが〜猛暑が続いているので、水を掛けられても気持ちイイ〜♪子供達と水鉄砲で真剣に、戦いも楽しみました〜(^_^;)
仕事帰りのネネも加わり〜話の話題は恋愛談義に〜ネネの結婚相手は、消防署員で見付けよう!と張り切っているオバサン達〜恋愛と結婚は別!だとか、結婚は勢い!だとか、安定した生活が一番!だとか〜各々に勝手な事を言って盛り上がりました〜(^^ゞ

 
20130715161701
 
20130715161802

恋愛ねぇ〜暫しご無沙汰ですが〜どうなんでしょう〜これは永遠の謎…わっちには答えの出ないテーマでやんすぅ…。
確かに、くっ着くにも別れるにも勢いとパワーが必要…これも悲しいかな年々衰えるのは事実…のんびり旅して〜ゆっくり温泉に入って〜♪恋愛よりも、ずっとこっちの方がイイなぁ〜(^_^;)
この日のメンバーは、50代が中心でしたが…酒が回り話が弾むと心は皆、20代に戻る…と言うか根本は変わらない…。日々は色々大変だけど、10年、20年と時が経ってもね〜(^^ゞ気が付いたら50代…立派な大人、オジサン、オバサンになっている…やっぱり人生は長いようで短い…。老後を考えなきゃいけない年だけど、不安定な世の中…いいえ!その前にわっちは自分自身が不安定だから、せいぜい3年先を考えるのが精一杯…(@_@)兎も角!梅太郎が高校を卒業するまで頑張ろう!その先はまた、その時に考える!
他のメンバーの方の多くは、古くから住んでいる方で家も土地もビルもある、わっちとは別世界〜♪やっぱりドーンと大きく宝くじが当たらない限り、わっちの人生も大きくは変わらない…こんな極楽トンボが一人位居ても、面白いでやんすよねぇ〜(^^ゞ

しかし、どの占い師に見てもらっても「男運は別として〜衣食住には困らない!」と言われます。喜んで良いのやら…複雑ですが…今のわっちには有難い!これを信じる事が、唯一の心の支え〜♪一瞬の楽しい宴でパワーを頂いて〜また明日から頑張るべぇ〜\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

★〜さらり着付け稽古ご報告②〜(^.^)★

★続きのトップバッターは、本当に久しぶりのマリモちゃん!昨日、キョーコ先生に耳ツボ施術をしてもらったそうで、お顔スッキリ!キラキラピアスシールも可愛い〜マリモちゃんでした♪
撫松庵のツバメ柄が良く似合う!彼女は飛び抜けて白く、透明感のある肌なので着物姿が美しい!これは持って生まれた物だから、いくら高い美白化粧品を使ったって無理無理!皆んなの憧れです〜(^.^)

20130713161301 20130713161302

放出品の浴衣の中で、気になる色柄を見付けたマリモちゃん〜これもまた彼女が着ると、夢二の世界のようで〜♪埋もれてしまうかも知れなかった浴衣が、甦りました〜(^.^)
帯結びは、ひたすら新宿結びのみ!もう、バッチリ!マスターしましたね?何かとお忙しいとは思いますが…どうか今年の夏も、浴衣を楽しんで欲しいと思います♪

20130713145303 20130713145304
 

★皆んなで一稽古終わり、お茶をしている時に登場したのが鈴さんでした♪涼しげな浴衣に紗の半巾帯〜最初は少し硬くて結び難いけど、なかなかイイ〜形に仕上がりました(こちらも新宿結びです)
日舞をしていらした鈴さんは、流石に慣れていらっしゃる!一度で新宿結びをマスターしました〜(^_-)

20130713154506 20130713154605
 

★華さんは、今日が誕生日だそうで〜夜はパーティー♪おめでとうございます〜\(^o^)/
子供が小さい時に納涼会で着た浴衣を、引っ張り出して来ました!と〜長い?時が経ってもちっとも古さを感じない、素敵な浴衣〜お似合いですよ〜♪
帯も上手に結べて気分上々〜そのまま浴衣で早々に、稽古場を後にした華さんでした〜(^_^;)

20130713145207 20130713151808
 

★最後はフーさん〜本日も着物で登場〜鮮やかな紫は、強い夏の陽射しの中で一段と映える事でしょう〜♪博多の兵児帯を新宿結びで〜寂しくなりがちな腹の部分は、帯〆をプラスしたり、クルクルとネジってみたりとアレンジも楽しい〜(^_-)

20130713161209 20130713161210

もう一枚持参した小千谷縮…「これは…浴衣のように一枚で着ちゃ〜やっぱりダメですか?」と…。ダメじゃないけど、色柄によってはかなり透けます。石敷き当てを着けたり、下着で工夫すればダメじゃないけど…やっぱり、半衿を出した方が小千谷縮に関しては、涼しげで素敵だと…わっちは思います。色々トライしてましたが、やっぱりフーさんも「半衿があった方が素敵…イイ〜ですねぇ〜♪」と納得。半襦袢にするとか、昨日ご紹介した長襦袢の袖を取っちゃうとか〜快適に涼しく着れる方法を見付けて下さいませ〜(^.^)

20130713145812 20130713151511 20130713151613
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

★夏休み前の〜さらり最後の着付け稽古ご報告①〜(^.^)★

ベランダからの我が家の眺め…あの憎っくき高級公団9階縦ビルはジワジワと高くなり…やっぱり花火見物は無理かなぁ…(-_-;)この猛暑の中、ご苦労様な事だけど…本当に煩い!年末完成予定で急いでいるのでしょうが…近隣住人にしたら「本当に迷惑!煩い!憎たらしい!」…猛暑のイライラが倍増する日々でやんすぅ…(>_<)
来年には何事も無かったように〜立派でお洒落なビルに600人を越える新参者が、ニコニコと生活を始めるのでしょうなぁ〜あ〜あ〜(-_-;)
何んだか選挙へ行く気がしなくなって来ましたよ…。結局、弱い者にとって優しい国を!なぁ〜んて建て前だけなの!?
失礼、失礼!愚痴はこの位にして〜楽しい楽しい着物話しを致しますね〜(^_^;)

 
20130713191001
 
20130713191102

この時期は何んと言っても浴衣ですが〜衿を入れたい時や小千谷縮を着る時に、チョイと重宝する長襦袢をご紹介〜(^_-)
新しい物を買わなくてもサイズの合わない物や、自分で洗っても惜しくない長襦袢があれば、袖を取って夏の半衿をチクチクと〜♪場合によっては丈も、お好みの長さにチョキンと短くしても大丈夫!先日、耳ツボ施術でお邪魔した時に見せて頂いた、マダムの頂き物の麻の長襦袢…袖丈が短くて自分の着物には合わないと…だったら袖を取っちゃって、浴衣や小千谷縮の長襦袢にと〜ザブザブ洗えるし、なかなか快適ですよ〜と提案させて頂きました。

★わっちの長襦袢は麻ではなく正絹ですが、袖丈が合わなかったので袖を取っちゃった事で、箪笥に仕舞い込む事なく活用しています(^_-)
今日は、麻の着物に合わせて〜帯は兵児帯で新宿結びで〜袖のない長襦袢は涼しくて、快適でやんすよ〜♪残念な事にマダムは急用が出来てしまい、本日は欠席でしたが、次回までに是非ともトライしてみて下さいませ〜(^.^)

 
20130713134703
 
20130713150604

★こちらは〜ダーリンからのご要望で「男の兵児帯の変わり結び…何かない?」と言う事で、sakichanに伝授した結び方ですが…女と違ってゴージャスにしたら野暮ってモンで、これ位が限界かと…後は粋な紬なんかには、太めに巻いて先を挟み込むだけのシンプルな巻き方も、殿方ならカッチョイイ!と〜(^_-)
帯板をお尻まで下げて巻いてみましたが〜こんなにも帯の位置が違うんだ〜!これじゃ着物の仕立て方(形)が違って当然だよなぁ〜と実感しました〜(^_^;)

 
20130713160905

★奥様のsakichanは珍しく着物で登場〜「どうせ暑いなら、荷物を抱えて歩くより〜浴衣で行こう!」と思ったそうで〜賢い!(^_-)
汗が引いてから別の帯でも、新宿結びを練習しておりました♪この結び方は帯によって、全く仕上がりの表情が変わる!しっかり覚えると、楽しく重宝する結び方です(^_-)

20130713153306 20130713153307 20130713154708

この日は前回の賑やかさとは一変、高校生チームがお休みで〜のんびり6人での稽古となり、全員が浴衣で新宿結びを練習しました♪
続きはまた明日、ご報告致しますね〜(^.^)

♪8月は稽古は夏休みになりますが〜9月7日(土)8日(日)は有楽町交通会館にて、さらりの恒例になりつつある「はま美会」があります。お気に入りの長襦袢をゲットするリベンジも兼ねて、遊びに行こうと思っております。宜しかったらご一緒に如何ですか?(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

★サーヤ様とお母様の耳つぼピアス施術三回目〜(^.^)★

どうでしょう〜月に一度、三回目となれば何か変化を実感出来ると思うのですが…。
サプリメントと同じで合う合わないがありますからねぇ〜♪3ヶ月、6ヶ月、1年は目安になる時期だと思います。
昨日も呟きましたが、サーヤ様は回りから「あれ!?痩せた?」と言われたそうです(^.^)
体重に変化がなくても、小顔になると人は直ぐに気付くんですねぇ〜♪小顔グッズも沢山出ていますが、耳ツボを刺激してキラキラピアスシールを貼り、舌のストレッチ!道具など必要ないこの方法が、わっちは一番好き、合っています♪

実は、施術を始める前に〜うふふ♪のお楽しみがありまして〜サーヤ様が気になっていたと言う浴衣の反物を持参して、着装&コーディネート(^_-)
紺地に白の網目模様のシンプルな浴衣ですが、こう言う「江戸の粋」は初めてだそうです♪綿麻の縦絽ですので、高級お洒落浴衣として半襦袢を着て、夏のお洒落小紋としても楽しめる!淑やかなサーヤ様が着ると品のある…また違ったドキッ!とする色気のある浴衣です。網目模様なので然り気無く〜鯉の柄の半巾を合わせたところ、こちらも気に入って頂けました♪今年の夏が楽しみですねぇ〜有難うございました〜(^.^)

さて〜前回の施術から1ヶ月、サーヤ様がどんな体の状態だったのか〜やはりエアコンで、体は冷え気味…腰も肩、首も疲れてる中…何んと昨日、転んで膝を強く打ってしまったそうです…(-_-;)基本の5つのツボにプラスして、膝・腰・舌・消化器系にクリアシールを貼りました。そして〜あの拷問、舌のマッサージを伝授しました!本当に痛いけど、効果を楽しみに頑張りましょう〜\(^o^)/

20130711095301

78歳になられるお母様は、とてもアクティブで若々しい!今日も午後からお出掛けになられるそうで〜猛暑が続いていますので、呉々もご無理せずご自愛して頂きたいと思います…(-_-;)
悩みだと仰る重たい瞼が、少しでも軽くなるようにマッサージさせて頂きました。セラピストの自分としては「これで良し!」と言う終わりがありません…。常に「もっと楽にしてあげたい!」と思う自分との闘いです…m(__)m
毎回、施術が終わり「はい、お疲れ様でした」と言った後に…どうか次の1ヶ月後まで、元気に過ごせますように〜と祈ります。
間が空いてしまっている方の事は、色々な意味で気になるし…次のお約束を頂いている方とは、とても会うのが楽しみで心配…(^_^;)
今、耳ツボ施術で動けるのは月に10日間位しかありませんが、ご縁のある方々には少しでも健康で、笑顔で〜過ごして頂きたいと願っている…わっちです♪

20130711095302
 
20130711095303

★異常(その内、これが日本のいつもの夏になるのでしょうが…)とも思える連日の35度を越える猛暑…しかし、サーヤ様のお宅に一歩、足を踏み入れると確実に流れる風が違う!色々な神社がありますが…ここは清らかな神社です♪我が家にも小さな神棚がありますが、この時期はお榊が直ぐにダメになってしまう…いつでも売っている物ではないので、困ってしまいます…。立派な神棚があるのに、手を掛けないお宅が少なくない…悲しいなぁ…。図々しいかも知れませんが、神棚がある以上わっちは神様も家族だと思っているので、毎朝お水を取り替えて、お米も新しくします。これって普通の事だから…荒れ果てた神棚を見る度にガッカリ…悲しい気持ちになってしまいます…(-_-;)

★北海道土産だと頂いた〜おさしみ昆布と帆立昆布巻〜♪ヤ〜ダ〜!酒の肴に最適です!と書いてある!これじゃ〜休肝日なんて、作れる訳がない!有難うございました〜(^^ゞ

★はい!こちらがサーヤ様、初挑戦の「江戸の粋」と鯉柄の半巾帯!実は、他にも麻のかがり名古屋帯バージョンもありまして〜これで新宿結びも完璧でやんすぅ〜♪

20130711124704
 
20130710065105
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

★耳つぼピアス施術で、四回目のマダム邸ご訪問〜(^.^)★

伝授した舌のストレッチは、毎日実行してくれたかな?
先日の平井先生のセミナーで、舌を鍛える事が如何に大事かを実感した自分としては、是非とも続けて欲しいストレッチです(^_-)
バージョンアップをお望みなら、舌を剥がすようなマッサージも伝授致しますが…これは、かなりの…拷問のような痛みなので覚悟して下さいませ…(^_^;)
人間の体は、使い過ぎるとトラブルが起きますが、また使わな過ぎても障害が出る…。一番難しい、程々にとか、いい加減にとか〜そうそう健康&長生きの秘訣も腹八分目!共通しています(^_-)
先ずはお嬢様の耳から拝見〜あらら、体が冷えてますねぇ〜エアコンの効いた快適なリビング〜こらこら!素足は、先月ダメだと伝えましたよね?何!?舌のストレッチもしていない?(-_-;)
若い人は余裕があるからねぇ〜♪往々にしてオバサンの言う事を聞かない…ウチの娘も同じです(^^ゞ
でも、勿体無い!折角、耳ツボで代謝が上がっているのに、ほんの少し努力すればもっと効果が現れて持続もするのに…欲がないなぁ〜♪今は実感がないでしょうが、確実に老化へと進んでいます、他人事じゃないんだぞ〜!
ガタガタになって慌てる前に、今から!元気で美しく老いて行く方法を実践して欲しいなぁ〜(^_-)

見る見るリフトアップする娘の顔を熱心に見詰めていたお母様ですが〜耳を拝見させて頂いたら、やっぱり上半身に冷えのシグナルが…連日の猛暑でエアコンがフル稼働との事…この暑さじゃ我慢は危険ですが、首元や胸の冷えには気を付けて下さいませ!逆に体調を崩してしまいますよ(^_-)
マダムのお顔の輪郭は、確実に一回りは小さくなりました!やはり真面目に月一、続けて下さっている結果だと思います。明日、出張させて頂くサーヤ様も「あれ!?痩せた?」と言われたそうで〜顔のむくみや疲れ、たるみが取れてリフトアップ(小顔)になると、自分自身より他人様はピピッ!と気付くモンで〜(^^ゞ実際の体重の変化がないにしても、代謝は上がっていますので続けていれば余分な脂肪は、確実に減って来ます!sakichanも体脂肪率が下がったそうです♪
覚悟を決めて無理なダイエットなど、必要ないのです!ただ、焦らない事!せめて月一の耳ツボ施術を暫く続けて、ストレスと闘う事なく小さな日々のストレスを日課にする!わっちは自然に近い状態で、健康維持する事が一番じゃないかと思います♪
何事も、何んの努力なしでは手に入らない!そう思いませんか?努力するなら無理なく続けられる事が良い〜結果を実感出来れば、楽しくなりますからねぇ〜(^.^)

四回目の施術で、マダムのお顔はビックリする位、反応が早くなりアゴのラインも今回は、わっちもビックリする位に本当にスッキリしました!舌のストレッチも、しっかり続けて下さっているとの事!嬉しいです♪嬉しい次いでに、あの拷問!舌のマッサージを早速やっちゃいました〜!耐えて下さって有難うございました…m(__)m
本当に痛いけど、益々効果を実感出来ると思います。わっちも頑張りますので、一緒に頑張りましょう!

変化した写真を公開出来ないの残念ですが…いつか大変身したマダムの美しい着物姿を、ご紹介したいと思っております♪

20130710113701

★本日も施術前に、素敵なランチを用意して迎えて下さいました♪何んともリッチな気持ちになりまして〜本当に有難うございました〜\(^o^)/


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

★今年もお声を掛けて頂き〜行って来ました!ANAの皆様の出張浴衣着付け教室〜(^.^)★

皆様、何かとお忙しい時期で〜今回の参加者は7名と、プライベートレッスンに近い進行とたりました♪sakichanがヘルプしてくれたので、帰りには皆さん浴衣で帰宅となり、喜んで頂けて何よりでした(^.^)

2013071502 2013071501

仕事が終わって、6時半から約2時間〜社内の会議室を使ってのレッスンでしたが、新橋の本社ビル、33階からの見張らしは、いつ見ても素晴らしい!夕暮れから夜景まで楽しませて頂きました♪東京生まれのわっちとしては、コンクリートジャングルは余り歓迎したくないけど…この夜景には何故か、ホッとする…これも事実です…(^^ゞ

主催してくださる、さらり仲間のターさんは「竺仙」の綿絽の浴衣に博多帯〜流石、着馴れた浴衣姿です♪しかし、体調が思わしくないとの事で一年で体重が8kg減…誂えた浴衣のサイズを気にされていましたが、この位なら着物は大丈夫です(^_-)
着物を着るには体力が要ります。これからの季節、本当に体調が心配ですが…どうぞご無理のない様、お過ごし頂きたいと願っております…着物を着る事が少しでも気分転換になればと…m(__)m

2013071506 2013071507 2013071508
 
2013071509 2013071510 2013071511
 
2013071512 2013071513

お若いメンバーの中には、去年も参加して下さった方がお一人〜ありがとうございます♪浴衣をピシッ!と着る裏技の一つ、掛け衿の内側(右から)に、衿芯を入れる着方も皆さん、トライして下さり〜短い時間で二回練習して、ご覧の通り〜♪

2013071503 2013071504 2013071505

緊張していた顔付きに、素敵な笑顔が戻って来ました。この後、皆さんは浴衣でどちらへ繰り出したのか〜彼女達の浴衣姿を見た人達は、きっと一瞬、猛暑で疲れた心を癒した事でしょう〜(^.^)

2013071514 2013071515

因みに〜本日のわっちらの兵児帯は、色違いのお揃い〜共に新宿結びですが、表情が違うでしょ?

 

わっちら3人も(ターさん・sakichan)ターさんのお誘いで、新橋駅前ビル2階にある「七蔵」へ〜稲庭うどんの美味しい店だそうで〜仕事帰りの方々で店内は満席、スゴい活気でした♪
カウンターに案内されて、10時閉店と言う店で、9時少し前に入ったわっちらは直ぐにラストオーダーとなりましたが、キビキビ動く厨房の中の人達の姿が気持ち良かった♪
明日のランチの為に、片付けながら仕事を進める、各々が各々の仕事を効率良く進める姿を見ながらの一杯もまた旨い!
チョイスしたツマミも、どれも美味しかった♪最後の〆の稲庭うどんの付け汁がまた絶品!ミョウガとすりゴマと〜今までに食べた事のない味で、わっちは一人全て飲み干してしまいました〜(^^ゞ
sakichanと大絶賛!欲を言えば日本酒で、ゆっくりとやりたい所ですが〜今度は是非ともランチを食べてみたいと、二人で話して帰宅しました(^.^)

2013071520
 
2013071516
 
2013071517 2013071518 2013071519

本日は皆さん、ありがとうございました♪猛暑に負けず、どうぞ浴衣で夏を楽しんで下さいませ〜素足に下駄は、地熱を遮ってくれて快適でやんすよ〜\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月14日 (日)

★平田先生(七星スパルタ針灸院・院長)による耳つぼセミナーに参加しました〜(^.^)★

イヤ〜暑い!と言うか苦しい…低温サウナに入っているような状態…エアコン嫌いのわっちも、流石に恐怖を感じている日々です…(-_-;)
皆さんは、ご無事ですか?去年、東京で熱中症によって亡くなられた方は、210名…内、78%が室内と言う…ビックリするニュースが流れていました。いくら暑くても日陰に入るとホッとしたのに、今の日本は日陰も苦しい…やっぱり異常ですよね…。でもこれが、この先の日本の通常の夏になる?大変な時代です…m(__)m
午前中は消防団の健康診断がありまして、平田先生のセミナーは1時からの部に参加しました。普段は福岡で針灸院をされているので、このセミナーは直接先生に施術を受ける事が出来る、とても貴重なセミナーなので、午前・午後・夕方と3部あるのですが、各定員20名ですが全て満員です。わっちはブログや文章、他の方からの話しでしか知らなかったので、本当に楽しみにしてました♪

2時間で20人の施術ですから〜先ずは自分で付いているピアスシールを外し消毒&マッサージまで準備します。わっちはまだキラキラピアスシールが残っていたので「あ"…ぁ…勿体無い…」と思いながら剥がしました(^^ゞ
難しい説明など一切なし!実践、実践で耳を見て触り、疲れている所、低下している機能、歪んだ箇所にクリアシールを貼って行きます。驚いたのは赤ちゃん!生徒さんが連れて来た赤ちゃんを抱き上げ、いじくり始めた!知らないオジサン、オネエサン、オバサンに囲まれ何が何んだか分からない赤ちゃんは、泣き叫びました〜♪耳ツボは老若男女は関係ない!逆に赤ちゃんのうちからマッサージしてあげる事で、美しく正しい耳の形になるのだと〜(^_-)

2013071401 2013071402 2013071403

連日の猛暑で、良く眠ってくれなかった…エアコンによる体の冷えもあった…可愛い小さな耳は、確かに冷たかった。右側を下にして寝るクセで右足も縮こまるクセがあり、右耳も左に比べるとやや潰れ気味…。施術中は泣き叫んでいた赤ちゃんも、ホッとしたのか〜その後は機嫌を取り戻し、セミナーが終了した時にはスヤスヤとママの抱っこで眠っていました〜(^.^)

2013071404 2013071405 2013071406
 
2013071407 2013071408 2013071409

さて、わっちの番ですが、第一声に「鼻が曲がってる!」と言われて、ゲェ〜!マジ!?気付かなかった…(@_@)
耳の外側を中心に、クリアシールをバンバン貼られた…更にタバコ(酒もほぼ同じ)を止めるツボにペタペタと…左右の耳は11個のクリアシールで鉄粒だらけ…(-_-;)

メモを取っている時間があるならば、先生の手元を見なさい!頭でなく、目で覚えろ!身に付けろ!どうやら着付けと同じでウンチクは後!感覚の仕事には、近道なし…経験が全てって事でやんすぅ…(^_^;)

2013071410

他にも正しい肩の位置、舌の痛い痛い(マジ、拷問です)マッサージ等々〜沢山の収穫がありました♪次回からは皆さんにも少しずつ、お伝えしたいと思っています。顔のリンパマッサージの痛みなど「へ」ですから〜覚悟してて下さいませ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

★三軒茶屋の住宅街の中にある…素敵なお店〜(^.^)★

スタンドパイプ消火操法のご指導で、大変お世話になった消防署の署長さんを招いて、内々の反省会(飲み会)を開きました♪
お互いに制服を脱いで、私服で語り合える〜とても楽しい時間ですが、今年で女性の大会が終わってしまったので…こんな楽しい席も、ある意味最後です…(-_-;)
場所は、ご近所の馴染みのお店との連絡〜店名とアバウトな場所だけ教えてもらい、買い物次いでに下見に(捜索)行って来ました(^_-)

2013070901

246と商店街の間の住宅街、細い小さな道が沢山…普段は通る事はない道なので、簡単に見付かると思っていたわっちが甘かった…。スマホの方なら、ピビッと検索しちゃうんでしょうが、わっちは古い携帯で、更に方向音痴…そうだ!こんな時は、近所の方に尋ねるのが一番!と、声を掛けたオバサンが親切な方で「ナカジマねぇ〜ホームパーティーするには良い店よねぇ〜」と、ニコニコしながら案内してくれました♪
迷っていた所から、ほんの1分足らずの所でしたが…本当に普通の家…中はどうなっているのか、どんな料理を出してくれるのか〜場所も確認して一安心、ワクワクしながら当日を待ちました♪

この日のメンバーは、男性2人・女性6人の計8人〜大きなテーブルを囲んで本当にホームパーティーのような和やかな雰囲気で、美味しい料理を頂きました〜(^.^)
冷奴・トマトのサラダ・エシャロットの味噌和え・七味のソーセージ・ピザ二種類(味噌ピザが旨い!)・ホタルイカのソテー・自家製ローストビーフ(これも絶品!)と、青汁サワーに赤ワイン〜♪お店の雰囲気も、お料理も全てがホッとする、愛情を感じる〜正にホームパーティーにはピッタリの素敵な隠れ家でした〜(^.^)

 
2013070902
 
2013070903

この後の二次会は、恒例のカラオケ〜署長さんは歌が旨い!レスキューで鍛えた体と精神、40年もの長い間、消防と言う厳しい世界で頑張って来た男の背中は、やっぱりカッチョイイ〜!(^_-)
三年前、初めて指導を受けた時、わっちの中では一番怖い「クソジジイ!」と思った方でしたが、今では厳しく優しい、大好きな〜同世代の仲間です(^.^)
オッと!勿論、何んで「クソジジイ!」と思っていたかも正直に話して、ちゃんと謝りましたよ〜(^^ゞ

楽しい時間は、アッと言う間に過ぎるもの〜11時を回ってお開きとなりましたが、駅前で感謝と愛を込めて人目も憚らず、ギューッとバグして〜お見送りをした後〜残った3人で三次会〜無理言って、閉店間際のいつもの三宿「えびすさん」へ〜大人しく?青汁と豆乳割りをサクッと2杯呑んで上機嫌〜\(^o^)/

女性団員による、スタンドパイプ消火操法の実演を見て〜「キャ〜!カッチョイイ〜!」と感動!後先考えず、その場の勢いだけで入団してしまったわっちでしたが…子供やダンナの愚痴や学校や仕事の文句ばかり飛び交う会話は、好きじゃない、苦手なわっちに、消防団は別世界!人として今、自分に何が出来るのかを真剣に語り、動き、呑み明かす同志は〜宝物でやんすぅ〜(^.^)
本日もまた、感謝、感謝の有難い一日となりました。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

★「しょうざん」の着物には〜やっぱり、しょうざんの帯がシックリ来るけれど〜(^.^)★

未だかつて「しょうざん」の着物と帯を一緒に買った…贅沢な買い物はしていません…m(__)m
いつかは、ドーンとやってみたい!宝くじが当たった時の夢の一つです♪

先日ある催事場へ行った時、サッサと目的を果たし早々に退散しようと思っていたのに…つい話のペースに乗ってしまった…(>_<)
コレ!と行って気になる物はなかったので、つい…しょうざんの着物に目が行ってしまった…。この会場の上代は、わっちの知る限りではベラボウに高く…話し込むと半値以下、あれも付けるこれも付けるとキリがない…(@_@)
写真の「しょうざん」の絵羽の上代は、なんと!138万円!もっと驚いたのは丸巻きの小紋柄の生紬は、128万円!チョイとそれは、いくら何でもヤり過ぎでしょう〜(^^ゞ
「一応、メーカーさんの希望小売価格なんで〜♪」と…ウソ、ウソでしょう〜まぁ〜ハッキリした定価ってモンはないから、いくらに付けても自由ですけどねぇ〜(^^ゞ
こっちだって好きな着物!有り余るお金があれば、値段交渉などせずに気持ち良く「頂くわ〜♪」と言いたいのは山々で〜(^.^)
でも、負け惜しみではなく、そうは行かないから面白いとも言える〜複雑でやんすぅ〜♪
ただ、この手の催事場へ行くにはある程度の知識が必要で〜標準価格を知らないと、半値以下になった時点で、ポワ〜っと冷静さを失ってしまう危険があります。よく考えたら然程、欲しくもない帯や小物、諸々の仕立て代全て込み々で、8割引以上の金額になっちゃったら〜こりゃ〜誰だって得した気になるのが自然の摂理ってモン〜♪30万円前後の金額も、本当にイヤらしい!後先考えず一瞬〜「どうにかなるかぁ〜」〜と、気持ちが揺らぐ〜(-_-;)
よく考えたら今は、梅太郎の受験が終わるまでは何かと入り用な時!ポワ〜っとするのは良いけれど「おい!目を覚ませ!冷静に優先順位を考えろ!」って言う時期でした…(>_<)
分かっているのに、久々に危なかった催事場でした。

20130704105901 20130704111802

★片身変わりのように染め分けされた生紬の訪問着〜はんなりした中に粋さを感じる〜素敵な着物でした♪合わせた帯は「しょうざん」ではなく美濃和紙を使った西陣の帯でしたが、こちらも品が良く素敵だったなぁ〜(^.^)

20130704105803 20130704105904

★龍を丸取りした柄がポンポンと施されている、アースカラーの色もイイ〜♪好きだなぁ〜こう言う帯〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

★モアさらり着付け稽古ご報告③(^_-)★

さて、ご報告の最後は〜(^.^)

2013070801 2013070802 2013070803

★雪ちゃんから〜また、お母様から送られて来たと言う素敵な浴衣をお披露目してくれました♪
かなり個性的で大胆な浴衣ですが〜あのお母様なら、きっと似合う!カッチョイイ〜だろうなぁ〜と想像出来ます。雪ちゃんも麻の半巾帯でスッキリと仕上げ〜流石です♪黒のレース足袋も、色っぽいぞ〜(^_-)

2013070804 2013070805 2013070806

もう一枚は、鮮やかなブルーの紗の色無地〜柄半衿にして正に雪ちゃんワールド!丁寧な着付けをする彼女は、本当に気持ちイイ!
猛暑の中でも、こんな着物姿の女性を見たら、一瞬でも癒されますやねぇ〜(^.^)
夏の着物は、最高のお洒落でやんす〜♪

 
2013070807 2013070808

★珠ちゃんも頑張って、着物で登場!いつもは車を運転して来るのに、今日は電車で来たそうで〜帰りには念入りにチェックして、稽古場を後にしました〜(^^ゞ
珠ちゃんは、兵児帯を上手に使いこなしてします♪この帯は、失敗しないイイ〜帯でしょ?どうぞ大いに楽しんで下さいませ〜(^_-)

 
2013070809 2013070810

★さて〜マダムは夏大島紬に、絽の作り帯で〜「何んだか滑っちゃって…裾決めが難しい…」と苦戦していましたが…。着物も帯も一つ一つ違いますから、その着物、その帯に合ったコツや力加減が必要です。ここを面白い!と思うか、面倒臭い!と思うかが、大きな分かれ道…是非とも、面白い!と思って稽古して欲しいでやんすぅ〜(^_^;)
しかし、アンティークのような素敵な帯ですね〜♪マダムは一体どれ程の着物や帯をお持ちなのか〜本当に宝箱ですねぇ〜♪

今月の稽古は、後2回(13日・18日)8月は夏休みになりますから、浴衣着付けが不安?と言う方は、是非とも足をお運び下さいませ♪やっぱり一度位は、夏に浴衣を着ましょうよ〜イイ〜もんでやんすよ〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

★モアさらり着付け稽古ご報告②(^_-)★

昨日はイチゴちゃんオンパレードでしたが〜イチゴちゃんのファンのアマテラスさんは、覗いてくれたかな?
本日は、サーヤさんチームから始めますね♪

★最初に稽古場に入って来たのは、久々の福さん!わっちのショートカットに、うん!?誰!?と…ビンと来なかったようです〜(^^ゞ
素敵な綿絽の浴衣〜「作り帯の付け方が分からなくて…これって、どうやるんですか?」と持参した帯は、夏の八寸かがりの素敵な綴れ帯でした♪
胴とお太鼓が別々のタイプ…先ずは胴を巻いて、お太鼓に帯枕と帯揚をセットしてポンと背中に乗せるだけですが…自然に見えるような、チョイとしたコツがあります♪ここだけを忘れなければ3分で仕上がる、作り帯は優れ物でやんすぅ〜(^_-)
夏は帯を巻き出すと汗が出る…これからの季節は、有難い味方ですね♪半巾帯での新宿結びも、綺麗に仕上がりました〜(^.^)

2013070701 2013070702 2013070703

★サーヤさんは浴衣で登場!イイ〜ですよねぇ〜着物姿の女性が街を歩いているって〜嬉しくなりますぅ〜♪
浴衣と言えども、綺麗に着るには最低限の補正はして欲しい…と。長襦袢もないので、胸元が着崩れしやすい…乱れ過ぎた襟元は、色っぽ過ぎる…いいえ、一歩間違うとダラシナイ…(@_@)
だからと言っても胸紐や伊達〆を、きつく結べばイイってモンじゃない!きつく結ぶのは腰紐だけ!後の紐は結ぶ位置と、イイ〜加減が必要です♪
浴衣の襟元は縦長にすると老けてしまい、乱れの原因にもなります。胸の丸みに合わせてスッポリ包む感じで〜(^.^)

 
2013070704 2013070705

★乙女ちゃんは、早速ゲットした浴衣で練習を〜リボン結びが基本の失敗の少ない、半巾結びをマスターしました♪反物からの誂えの浴衣も、楽しみにお待ち下さいませ〜あれはカッチョイイ〜浴衣です〜是非とも皆さんにお披露目して下さいね〜(^_-)

 
2013070706 2013070707

★渋い浴衣はカグちゃんです〜「竺仙」の松煙染め〜独特の香りがします♪落ち着きのあるイイ〜色ですが、よく見ると柄はポップで意外と可愛い〜♪これなら娘さんと共有出来るかな?と思って選んだ母心ってヤツですね?(^^ゞ
個性的な帯を、さらりと合わせて〜やっぱりカグちゃんはお洒落な方です♪

 
2013070708 2013070709 2013070710

★本日の最後はシンジャーさん!長襦袢を忘れて、小千谷縮を直接、肌着の上に着て〜(^^ゞ帯は博多で新宿結び、兵児帯ではバラ結びに再び挑戦!しかし、バラ結びは未々納得が行かないようで〜早くコツを掴んで下さいましな〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

★モアさらり着付け稽古ご報告①〜(^_-)★

細かい所を一つずつ、丁寧に再確認しながら稽古するには…いつものように自分も一緒に裸から進めるのが良いのか…自分は服のままでチェックして、進めるのが良いのか…。今回は後者を取りました(^.^)
前者で進めると結局、自分の姿が酷い事になる…そう、山賊に襲われたような〜はい!ステテコ先生の一丁上がり〜でやんすぅ〜(^^ゞ
毎回テーマを決めて全員で一斉に稽古する訳じゃない…浴衣あり、紬あり、小紋あり〜お太鼓結びを完成したい!角出し、新宿結びを覚えたい!あれ!?貝の口って、どうやって結ぶんでしたっけ?と〜さらりの稽古場は、バラエティー豊かです♪

レース足袋は、アッと言う間に完売〜仕入れたての柄足袋も〜残ったらわっちがと思っていましたが、甘かった…(>_<)
浴衣の方も、黒地と龍柄(反物)は乙女ちゃんの目に留まり〜紫陽花柄は、マダムがお嬢さんにと〜♪ありがとうございました〜(^.^)

さて、浴衣稽古が多かったのですが、その中でも先ずはイチゴちゃんのオンパレードからスタート致しますね(^.^)

20130704142601 20130704142602 20130704142603
 
20130704142604 20130704142605

★ポップな世界がお好みの彼女としては、珍しく渋い?シンプルな紺地の浴衣〜しかし、よく見ると大きな金魚柄!やっぱり一味違います♪合わせた帯にも金魚の刺繍〜シンプルだけど可愛いコーディネートです〜(^.^)
帯〆、帯留で沢山遊んでくれました♪飴色の大きな金魚の帯留は、マダム所有〜なんと明治時代の物だそうで〜とってもオシャレです♪

20130704142606 20130704142607 20130704142608
 

★ストライプの帯は、兵児帯なので新宿結びを練習しました。去年、さらりでこの結びが流行っていた時には、子育て真っ最中だったので今回が初挑戦でしたが…器用な彼女は一回で覚えてしまいました〜流石、着付けもこなす現役のヘアメイクさんでやんすぅ〜(^_-)
浴衣には、レース足袋がよく似合う!夏の必需品ですが、秋になったら下に色足袋や柄足袋を合わせて履いてもステキですよ〜(^_-)

20130704142609

この日は、久々に10名での賑やかな稽古となりました〜他の皆々様のコーディネートは、明日、明後日と続けますので、どうぞお楽しみに〜\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

★預かった浴衣は〜こんな感じ〜(^_-)★

髪もバッサリ行った事だし〜今年の浴衣は、チョイとイメチェンして楽しもうと思っています♪
夏に活躍するレースの足袋ソックスも、流行りなのか、人気がないのか…今年は早くも問屋には在庫ゼロ…黒を3足ゲットしただけ…早い者勝ちでやんすぅ(^_-)
預かった浴衣は、ご覧の通り〜気になる色柄はありますか?
わっちは去年、竺仙さんのイイ〜浴衣を二枚、誂えたので〜欲しい欲しい病は、今のところ納まっていますが〜シーズンが終わってみないと分かりませんなぁ〜♪この病気は完治しませんからねぇ〜(^_^;)

20130703170501 20130703170602 20130703170803
 
20130703170904 20130703171005 20130703171306

わっちの浴衣の着姿の理想は〜凛とキリッと〜ゆったり涼しげに着る事!この相反する究極の理想〜きっと、どんな着物よりも難しいかも知れません。
浴衣くらいなら、自分で着れる〜こんな人も少なくないと思いますが、わっちに言わせれば、浴衣をカッチョ良く着れる人は普通の着物なんかは、チョチョいのチョ!だと思います(^.^)
わっちにとっての浴衣は、襟の抜き加減、胸回りのライン、ヒップライン、更に着丈と〜素肌に近い状態で着る浴衣は、誤魔化しが効かない!一番難しい着物だなぁ〜♪
でも、元々は風呂上がりに羽織った着物〜チョイと前までは、寝巻きでしたから〜他人様の浴衣の着姿は、多少グズグズでも、美しくなく着崩れていても〜ウンチク言う気は更々ない〜(^_-)
どうぞ自由に楽しんで下さいましな〜♪
先細になって行く着物の世界…浴衣が切っ掛けとなって、のめり込んでくれたら嬉しいし〜各々がもっと自由に、難しく考えず自分の着物の世界を楽しめば良いと〜思っています〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

★〜ダックス犬、小羽来の年に一度のワクチン注射〜★

ネコちゃんは、余りワクチン注射をしていると言う話しは聞きませんが〜我が家のダックス犬、小羽来は年に一度、狂犬病と五種の混合ワクチンを射っています。5月から11月まではフィラリアも忘れずに飲ませていますので、春から秋までは月一で病院へ〜健康診断も兼ねて通っています♪病院までは、遊歩道を歩いて15分〜プチ散歩です(^.^)
桜の木は葉を一杯にして陽射しを遮り、爽やかな風が通っています。雑草も元気一杯だけど、色とりどりの花々も〜♪
広場ではゲートボールを楽しむお年寄り、犬の散歩や小さな子供と遊ぶ若いママ、ランニングをする人も多い〜チョイとだけ時間がゆっくり流れていると感じられる〜ほっと一息出来た、昼前の一時間でした(^.^)

★針葉樹のようなこの木に、花が?咲くなんて…初めての発見!

 
20130701100701
 
20130701100702
20130701100903 20130701100904 20130701100905
 

★広場の花壇は、手入れが行き届き〜見事な花々で一杯でした。黒い小さな物体は、蝶々を追い掛けて入り込んだ小羽来です〜(^_^;)

★紫陽花の花の色は土の成分によって変わるそうで〜この遊歩道の紫陽花は、全て青紫でした(因みに我が家のベランダの紫陽花も青紫です)

20130701101006

病院の方は、無事にワクチン注射終了〜爪を切り、肛門線を絞ってもらいスッキリ!(本人(犬)は迷惑そうでしたが…)体重も3.38kgで、ウエイトコントロールも順調です(^_-) しかし…先生の左手に腫れを発見…どうしたのかと尋ねたら、なんと!蜂に襲われたそうで、耳も背中も襲撃を喰らったそうです…(>_<)
気楽に歩ける横須賀にある小さな山で、突然の襲撃…先生だけを目掛けて先ずは耳を刺され…その後は無我夢中で逃げた!蜂の習性で10mから50m離れれば、それ以上は追って来ないそうで…。襲われた原因は定かではありませんが、帽子から服まで全て黒を着てしまった…黒い物体は蜂の天敵である熊をイメージしてしまうそうで、蜂蜜を守る為に黒ずくめの先生を熊!と認識して襲ったとも考えられる…m(__)m
皆さんも山を歩く時には呉々も、黒は避けて下さいませ!そして蜂に襲われたら、その場でバタバタせずに兎も角、逃げる、逃げる、走る!けして踞ってはいけませんよ!お忘れなく!(^_-)

20130701101207
 
20130701101408
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

★H&Mのワンピースは〜メチャクチャ長い〜(@_@)★

柄が気に入って、更にセール!1500円じゃ迷う余地なし!残り物の中から一番小さいサイズ(36でした)を探してゲットしたものの…松の廊下のように長い長い、もう笑っちゃいましたよ〜(^^ゞ
緩やかなAラインなので、丈なら自分でどうにか出来る!早速、チクチクやりました〜(^_-)

 
20130701113101
 
20130701113202 20130701113603 20130701113904

丈は、25cm切って手でまつりました。残りは〜ご覧の通りシンプルにスカーフに〜♪柔らかいコットンなので、肌触りも良い〜♪これなら単独でも、重宝しそうです。
深い藍染のような絞り柄のプリントですが、イイ〜感じでしょ?肩の一結びしたデザインも素朴でお洒落〜付属の紐ベルトには、可愛いチャームが付いている♪縫製は、丁寧とは言えませんが〜なかなか気に入っています。
これからの猛暑の夏の夕方〜シャワーを浴びてサッパリしての近所での夕食には、ピッタリかなぁ〜♪って〜チョイと嬉しい買い物でした〜(^.^)

20130701113405
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

★一年以上ぶりに、髪を切りパーマをかけました〜(^_^;)★

いくら女性でも、一年ぶりの美容院って珍しいですよねぇ〜(^^ゞ
わっち、どうしても美容院での時間が苦痛で…全くリラックス出来ない場所なんです…本当に疲れる…(-_-;)

古くから通っていた青山のカリスマ美容師さんのカットが好きでしたが…近いのにそこまで行くのが億劫になり…ここ三年位はチャリで行ける下北沢の知り合いの美容院へ…。梅太郎の友達のパパが一人でやってる店なので、何んか気が楽なんです♪
どっちにしても前髪はポンパドールにして止めちゃうし、後ろも縛っちゃう事が多いので〜パーマをかけて結び上げられる長さ、スタイルなら良い訳で〜拘りはありませんでしたが〜今回は一年分の伸びた髪をバッサリ!気分転換でかなりのショートに〜スッキリ!この長さは10年ぶり?かなぁ〜軽くなりました♪増えた白髪も、これを機会に抜くのを止めて〜目立って来たら染めようかと〜(^^ゞボリュームが無くなってしまったら、下ろしていてもアップしても格好が着きませんからねぇ…そろそろ抜くのを止めないと大きな後悔が待って居そうです…(-_-;)

オーナーの娘さんも、この春から梅太郎と同じ学校に通う中学生になりました♪梅太郎程の反抗期ではないようで一安心…しかし、この三年間は本当に早い!可愛い〜可愛い〜小学生だった記憶は、見事に無くなり大人への入り口へと大変身します。親も後悔せぬ様に、真剣に見守らなきゃいけない大事な時だと〜そう、親も大きく成長する時期!お互いに気を引き締めました〜(^_^;)

20130629220301
 
20130629143402
 
20130629144503 20130629184604 20130629184705

自分の髪質、クセを分かってくれている美容院は安心出来ます。一年に一度の有り難くない客で〜細くコシのない髪、見た目とは大違いでパーマがかかり難い〜2時半に来て、気付いたらもう7時!?お疲れになったでしょうに…m(__)mでも、末長く宜しくお願い致します、有難うございました♪ それから〜耳ツボ施術の話を前にチラッとしていたのですが〜なんと!オーナーパパが全面協力してくれるとの事の事!お店のお客様で、耳ツボ施術を試してみたい♪と言う方が居れば、お店を使っての施術OK!と快く引き受けて下さいました!(下北沢「~assia~アッシア」telephone03-3412-0777・木曜定休) また素敵な出逢いがあるかも知れないと〜本当に有難い事、感謝します(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

★消防団、消火大会の慰労会にて〜(^.^)★

女性団員によるスタンドパイプ操法の大会が始まって、僅か三年で終わりとなってしまいましたが…この貴重な幻とも言える三年間の大会に参加出来た事は、本当に幸せに思っています♪結果は三位、マル秘情報によると準優勝のチームとは、1点差だったそうで…。でも悔しい気持ちはありません。これが実力です(^_-)

細かい反省点は沢山あるけど、チームメンバー全員が、やれるだけの力を出し切った!清々しい気持ちで大会を終える事が出来た…良い大会でしたから…(^_^;)
畏れ多い事ですが、選手への慰労会を用意して頂き〜三軒茶屋の「魚しん」へ行って来ました。オーナー、店長は沖縄の方と言うお寿司屋さん♪テレビでも紹介されたそうで、店は賑わっていました。フロアーのお姉さん方も全員、紅型柄のエプロンを〜にぎりやお造りは普通ですが、天ぷらがアオサ・島らっきょう・紅イモと〜つまみも、ゴーヤチャンプル・島らっきょうの炒め物と〜沖縄を感じる一風変わったお寿司屋さんでした。ここの二階の座敷で二時間の貸し切り〜楽しい宴となりました♪

20130629072502
 
20130628191503 20130628191504 20130628191605
 

★去年も作って頂いたのですが、団員同志でもある鉄馬爺さんが今年もまた、素敵なDVDを作って下さいました!反省の意味を含め映像として残る事は、本当に有難い!イイ〜年したオバサンが、恥も外聞も捨て必死で動く姿は〜滑稽だけど愛しい〜(^^ゞ
ここまで来るのには、沢山の方々の力と温かい愛あってこそ!感謝の気持ちで一杯です…m(__)m

20130629082801

大会は終わってしまったけど、この三年間で体に染み込んだ操作方法をこれからは、地域の皆様に伝えて行きたいと思っています。月末には早速、恒例になっている小学校でのサバイバルで、スタンドパイプ消火方法の実演&指導の活動があります、頑張ります!(^-^ゞ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

★まつ毛エクステも、三回目になりました〜(^.^)★

少しは扱いに慣れたけど…やっぱり3週間すると殆んど取れてしまいます(^_^;)
まつ毛エクステ大先輩のネネは〜依然として、お目々パッチリで〜扱い方が良いのか、継ぎ足し継ぎ足しで本数が多いのか、わっちより短いエクステが取れ難いのか…謎でやんすが羨ましい…(-_-;)
まつ毛エクステにハマった訳ではありませんが、チラッと鏡を見た時にクリクリまつ毛だと、プチ嬉しい〜♪今回は目尻を1mm短いエクステにしてもらいましたが、たった1mmだけなのに引っ掛かりがなくイイ〜感じ♪さて〜持ちが違うか?楽しみです。出不精のわっちなので、平日夕方の渋谷の街もチョッとした気分転換になる〜もう暫く続きそうです(^_^;)

 
20130627064102

しかし〜人が多い…よくもこんなに集まって来るよねぇ〜ハチ公前の喫煙所のマナーの悪さもスゴい…目の前に灰皿があるのに、おい!ポイ捨てかい!?同じ喫煙者としては、心が痛みましたm(__)m
東急本店近くのこの店は、安い店で〜無口に足早に施術を施すお姉さん達も、はやり仕事柄「美」には興味があるなようで〜オバサンのキラキラピアスシールには、興味津々!「痩せるツボってあるんですか?本当に痩せるの?」って、やっぱりソコかい!?
オバサンから見れば皆、十分スリム!これ以上どこが痩せたいの!?
確かに「飢点・キテン」と言う代表的なダイエットのツボってヤツはありますが…悪までも過剰な食欲を抑える効果があるツボで…イコール痩せるツボではありません!
体のバランスを整えれば食欲も普通になり、その人に合ったカロリーの燃焼率となり健康的な体になります。部分的に痩せたいならストレッチ!「食」へのストレスがある限りダイエットは成功しませんよ〜(^^ゞ
自然が一番!と良いながら自分のまつ毛に接着剤でまつ毛エクステを着けるわっちは、何んなんだ!?(@_@)

 
20130627172401
 
20130627175903

今日も施術後はショッピング〜H&Mのセールの文字にワクワク〜♪ネネのお気に入りの店があるPARCOパート3へ〜♪お供のつもりが見るとやっぱり欲しくなる〜(^_^;)
Tシャツ・ワンピース・シャツ・帽子〜梅太郎の柄パンにブラウス〜わっちにしては珍しくネネと共有しようと、夏のバックまで〜気分転換の楽しいプチ出費となりました〜♪

20130628083804
20130628075705 20130628071706 20130628164907

そうそう、集中治療中の膝とバネ指は、お陰様で真面目に通院してるので悪化せず、少し楽になったように感じます。ただ…詰め詰めパートを続けている限りトラブルの最大の要因の中に居る事は確かで…次の生活の目処が着くまでは、騙し騙しの日々でやんすぅ…。と一安心も束の間、今度は野菜の切り込み作業中に指先を傷付けた事が原因で…右手中指、爪の根元が炎症をおこし…痛い、痛い…(>_<)結局、爪の根元は真っ黒になり死んでしまい…炎症を抑えつつ新しい爪に生え代わるまで、暫しの時間が必要になってしまいました…。この職場はわっちにとって鬼門なんでやんすかねぇ〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

★どんな日でも〜考え方次第で、少しは楽しくなれる〜(^_^;)★

受験を大きく作用する内申点が決まる試験…梅太郎はどうしても、理科と社会が苦手、嫌い、大嫌い…わっちからしたら暗記のみ!と思える教科ですが、本人は好きな事に対しての暗記力はスゴいのに、嫌いな事は一切受け付けない…(-_-;)
頑張っているのに、この嫌いな2つの教科で大きく平均点を下げてしまう事実を、深刻に受け止めていません…。外野としては勿体無い、実に勿体無い!(>_<)

嫌いな事へは、興味が湧かない…気持ちはよくわかりますが、嫌い・苦手な事をどうしたら克服出来るか!この方法を見付ける事が大事なんですけどねぇ〜(^^ゞ
大人になれば避けて通れるイヤな道もある…でも今は理科も社会も避けられない!今だけなんだから、頑張れよ!梅太郎!と思う母の気持ちも、なかなか伝わりません。
一応、本人なりに頑張ったようですが試験の朝「あ〜やっぱりムリ!前回より範囲も広いし…他の教科もダメかも知れない…最悪〜!」とピリピリしていた…。
おいおい、受ける前から悪い結果を想像するな!良い意味での想定外も、あるかも知れないぞ!(^_-)
努力しないで良い結果を望むのは問題外だけど、一応やるだけの事をやったなら、試験にも「運」ってモンがある!不安になったり、落ち込んだりしてたらヤル気がなくなる…結果が出る前に悪いイメージを作る事は一番ダメ!悪い流れに自ら飛び込むようなモンだぞ!
本命と言われるオリンピック選手だって、プレッシャーに迷い悪いイメージを持って臨むと、想定外の悪い結果となり…迷いなく勝ちをを信じて臨むと想定外の選手が良い結果を出す事がある。それ程、人間は自分の心の想いに左右されます。
良い事も、悪い事も全てが考えた通りに進むとは限らないけど、ネガティブになると悪い方へしか考えなくなるのが人間ってモンでやんすぅ〜(^^ゞ
思い通りになっていたら〜わっちは何度も宝くじで大当りしてる〜♪たまに図に乗って「当たったら〜母上さんと弟だけには言って、娘達には黙ってて〜今までと変わらない生活をした方が良いなぁ〜」なぁ〜んて考えてたら、マジで心臓がドキドキして来て〜売場で調べてもらったら、呆気なく「ハズレですねぇ〜」とサラリと言われて、一瞬で夢が消えたけど〜母上さんは笑ながら「その一瞬の大きな夢を買うのが、宝くじよ〜♪」と、サラリと言った、確かにねぇ〜ご最も!(^_^;)
また、当てにならないピピッ!と来た時に〜懲りずに買ってみようと思います、一瞬の大きな夢の為にね♪
ポジティブになっても、不安が完全に消える訳じゃないけど少しはヤル気は出る!投げ遣りにならず、人任せにせず、自分の元気やヤル気は自分の責任が大きいと思うんですけどねぇ〜(^_^;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

★2013年7月/文月のさらり★

さらり 文月のさらり・モアさらり

この機会に是非とも一度、浴衣の練習をして
暑い夏をクールビズ気分で楽しんでみませんか♪


さらり:7月13日(土) 午後1時半〜・2階和室


モアさらり:7月4日(木) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり:7月18日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★87歳の母上さんへの耳つぼ施術は、実に面白い!(^_^;)★

「なぁ〜んとなく〜調子がイイ〜って感じ♪血圧も安定しているし〜シールもまだ付いてる所、あるでしょ?」と、得意気に見せてくれましたが〜え!?わっち、こんな所に付けたっけ?よく聞けば、取れて発見したシールをまた付けたとの事〜ですよねぇ〜(^^ゞ
まぁ〜どこに付けても耳はツボだらけ、悪い場所はないから良しとしましょう〜♪

母上さんは普段から、よく耳や顔をマッサージしていて、舌をグルグル回すストレッチもやっています。反応も早く、素直にゴミ(溜まったリンパ)も流れてくれます。施術の終わった右側と何もしてない左側の違いも面白い位にハッキリと表れます。今回は中側にキラキラピアスシールを2個、後は目立たないクリアシールを6〜9個と念入りにツボを刺激して来ました(^_-)

そして、弟ですが〜最初は耳のマッサージが痛かったそうで少しビビり気味でしたが、二回目の今日は「前回と全然違うねぇ〜痛気持ちイイ〜ねぇ〜」と、最後の方ではウトウトと睡魔に襲われておりました〜(^^ゞ
しかし、弟の顔…何が違うって、大笑いしちゃうネネの鼻以上に違いがハッキリ!幾ら身内と言えども余りの違いに、申し訳なくてパチリ!とは出来ませんでした…(^_^;)
弟のシールは、仕事上、キラキラは出来ないので全てクリアシールで〜基本の5個のツボに3個加えて、計8個の施術を〜これで1ヶ月程、様子を見て下さいませ〜(^_-)

20130625172701
 
20130625173002

色々とお世話になっているお二人に、喜んで貰える事が出来た事〜わっちの方こそ嬉しいです♪また来月、お邪魔させて頂きますね〜ありがとうございました〜\(^o^)/

★上の「腎」のツボにはクリスタルのキラキラピアスシール、下の「肺」のツボには金運アップ?を願ってイエローのクリスタルキラキラピアスシールを〜イエローは今年の流行色でもあります♪母上さん、ドーンと大きく宝くじ!当たりますように〜(^_-)

★87歳、ノーメイクの母上さん〜肌の色も明るくなって、フェイスラインもスッキリ!「アンタも顔が綺麗になったわねぇ〜」と褒めて頂きましたが〜いえいえ母上さんの足元にも及びませんよ〜(^^ゞ
後、33年後…わっちは今の母上さんの美肌には、とてもとても敵わないと思います…(-_-;)

♪お知らせ〜♪
店を閉めた時にオーナーが持ち帰った浴衣を6枚、今回預かりました。今月の稽古の時に持参しますので格安!早い者勝ち!でやんすぅ〜お楽しみに〜\(^o^)/


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »