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2013年7月28日 (日)

★チョイと感動した〜ある店でのクレーム対応〜(^.^)★

仕事、商売には大小に限らずクレームは付き物です。どっちの立場も経験しましたが〜気持ち良いモンじゃありませんが〜最近、チョイと感動する対応があったので呟きます〜(^_-)

事の発端は梅太郎!一人渋谷へ買い物へ〜チョイとだけ色気付いてきて?クレアーズと言うチープなアクセサリー屋さんで、チョーカーを買って来たのですが〜帰宅して大騒ぎ!
袋を開けてニコニコと嬉しそうだったのに〜何やら一人文句が始まった…「ねぇ〜ママ〜このクロス(十字架)裏返しじゃない?どうしょう…」と見せられましたが…うん、確かに逆かも…でも可笑しくはないし、チープなアクセサリー(590円)何だから〜イイ〜じゃん!気になるなら代えて貰えば?と…。助けを求めたネネにも同じような事を言われて、逃げ場のなくなった梅太郎がキレた!これは毎度のパターンで、全く困ったモンでやんすぅ…(-_-;)
商品に文句を言う前に、選んだ自分を反省しなさい!よく見て買わないオマエも悪いんだぞ!

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結局、わっちが「電話してみるから〜」と言う事で一段落しまして、翌日お店に電話しました〜(^^ゞ
話しの途中で、お客さんが来ちゃったようで…直ぐに折り返し電話を貰いましたが…「こちらの確認不足で、大変申し訳ありませんでした…同じ商品がありますので交換させて頂きますが…お近くですか?」と本当に丁寧な対応でした。若い子向けのチープなアクセサリーを扱っている店なので、わっちはもっと粗略な対応をイメージしていたのです。近々用事があり渋谷へ行くので〜お店はどの辺かと尋ねたら「それでは申し訳ないので送らさせて頂きます、お手持ちの商品は返却頂かなくても結構ですので、お客様の方で処分して頂けますか?」と…。
たった590円のチョーカーの為に、何れだけの赤字?わっちの方が、申し訳ない気持ちで一杯になり…「よく見て買わない子供が悪いのに、お手数掛けて本当に済みませんでした…有難うございます…(-_-;)」と謝ってしまいました。
クレーム処理の理想は、これですよねぇ〜♪些細な言葉でタイミングがズレると、全ての歯車が狂って収集が着かない大事件となってしまう…(-_-;)
クレアーズと言う会社の教育なのか、たまたま対応してくれた彼女の人間性なのかは分かりませんが…良い勉強になりました…(^.^)
しかし、自分はちっとも悪くない!と思っている梅太郎にはメチャクチャ頭に来る!親の顔が見たい!あ"…ぁ"…スミマセン…(-_-;)

 
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