« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

★2013年9月/長月のさらり★

さらり 長月のさらり・モアさらり

薄物・透ける単衣は終わりの時節、
おでかけ小物のコーデも時節替えですよぉ〜♪


さらり:9月28日(土) 午後1時半〜・2階和室


モアさらり:9月5日(木) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり:9月19日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★8月も今日で最後…(^_^;)★

今年はどんな夏でしたか?まぁ〜異常な熱さでしたが、大きな地震が起きなかった事には一安心しています。しかし、自然災害が終わった訳ではない…明日は防災の日です。
娘達が小学校の頃は毎年、9月1日は防災訓練の日で子供の引き渡し訓練もありました。秋は消防団の防災活動も年末に向けて多くなります。災害は、ふっと気を抜いた時に起こるもの〜皆さんも今一度、気を引き締めて下さいね!(^_-)

それから9月は着物では、衣替えのスタートです。猛暑日は別としても、いくら暑くても透ける着物は、避けた方が〜見た目で逸早く季節を先取りするのが、着物道のお洒落だし楽しみですからねぇ〜♪
一度でも袖を通した浴衣は、必ず洗って仕舞って下さいね!着物も、思わぬ汗ジミで泣かぬ様に、最後にもう一度くらい着て、洗いに出しましょう〜♪
長襦袢は〜正式な場所じゃない限り、もう暫く夏物でOKだと思いますが〜半衿が絽なら別な物に替える事!帯揚・帯〆も夏用はまた来年に〜(^_-)

20130828115901

夏はついつい、着物も長襦袢も自分で洗える物が多くなります…。わっちは特に長襦袢は、無地の麻や絽ばかりで…色柄のチラリズムを楽しめるのは、これからです♪渋い着物が多いので、ドキッ!とする長襦袢は本当に楽しい〜(^_-)
そろそろ次の一枚が欲しいと探しているのですが〜運命の出逢いは未だなので、7日の浜美会を楽しみにしているんですがねぇ〜♪そうだ、7日は何を着ようかなぁ〜単衣じゃ未々暑い…先日、CM収録で着た透け感のない絽の小紋を、もう一度着て洗いに出す!これも賢い選択かも知れませんねぇ〜(^_-)

20130828120002

浮いた思い出はなかったけど〜吹く風が涼しくなった夏の終わりは、チョイと胸がキュンとする〜目まぐるしくて世話しないけど、四季のある日本は素敵です♪

★季節感を楽しむ!と言えば「食」も外せない!詰め詰めパートのお弁当も秋バージョン〜ベースは変わりませんが、細かなパーツが変わり〜やっと覚えたかと思うと頭を切り換えなくちゃいけない…脳のトレーニング、老化防止に役立ってるのかな…(^^ゞ

20130828120003
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

★久々にエアコンなしで過ごせた日〜(^.^)★

夜からは雨も降り、やっと地面の熱も収まったって感じでした♪朝の空気も何日ぶり?清々しかったです〜(^.^)
何よりも我が家のシャワーが快適でした!前にもお話ししましたが古いビルの構造上、30度を越えてカンカン照りになると、屋上のタンクの水が50度近くになり〜それをまた沸かし直す為、最低の38度に設定しても45度以上の熱湯シャワーとなり〜これはとてもじゃないけど耐えられない…(>_<)
しかし、引っ越して来た4年前の夏は、もう少し耐えられたんですが…年々酷くなる…夏の一大事件です…(-_-;)
このシャワーが快適になると「あ〜夏も終わりか〜」とホッとするのです♪

猛暑は未々続くでしょうが、一先ず束の間の安堵の時を感じました♪
そんな中でずっと気になっていた映画〜「北のカナリアたち」〜を観ました。都会に生まれ住んでいるわっちは、つい忘れがちになりますが〜狭い日本でも、チョイと離れれば不便な暮らしをしている人が沢山居る訳で…生まれ落ちた地の自分の運命の意味を考えさせられた映画でした。クヨクヨ余計な事を考えず、生きている事に感謝して前へ進もう!ってねぇ〜(^_^;)限られた時間なんだから、無駄に悩んでいる時間は少ないに越した事はない!

さて〜明日は梅太郎と一緒に、母上さんの所へ遊びに行って来ます♪耳ツボ施術でリフトアップした写真を公開しますね〜(^_-)

今年、皆さんは〜良い夏の思い出〜出来ましたか〜?

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

★今時のプリクラは〜本当にスゴい!(@_@)★

いやぁ〜何年ぶりかしら〜プリクラ撮ったのは〜(^_^;)
娘達はしょっちゅう、カラフルでイタズラ書きしたプリクラを撮って来て見せてくれますが…何せ小さ過ぎて…どこに誰が写っているのやら…分かりません…m(__)m
しかし、確実に昔より綺麗!と言うか実物より可愛くない!?と言う出来映え…何がスゴいって、お目々パッチリ!おいおい、梅太郎〜実際の君の目は半分だぞぉ〜!これはサギでやんすぅ〜(@_@)

20130826093201

8月最後の日曜日、娘達はパパの車で渋谷へお買い物〜わっちはのんびり、前日の納涼会の片付けをしてました。夕方、電話があり「迎えに行くから下北で、お好み焼き〜食べようよ〜♪」と…。飲み過ぎた胃には、チョイとハードなメニューですが…夕飯作らなくてラッキー!の気持ちに負けて下北へ〜(^^ゞ
下北のお好み焼き屋は数々あれど〜我が家のお気に入りは古くからある「Hiroki」です♪牡蠣の香草焼きをツマミに、ヱビスの生をキューッとやるのが最高ですが、牡蠣は10月からのメニュー、もう少しの我慢ですから、今日は真ダコの香草焼きで〜(^_-)
各々好きなお好み焼きを一つずつ注文して、お腹一杯になった所で梅太郎が「ねぇ〜♪皆んなでプリクラ撮ろうよ〜♪」と言い出した…。
8時を過ぎると中学生は保護者同伴じゃないと入れないそうで〜更に男同士も今はダメ!わっちはここぞとばかりに「お目々パッチリで、シワも消してくれて〜可愛く撮れるように操作してくれるなら、イイ〜よ〜♪」とノリノリ〜(^.^)
パパは渋々着いて来ました〜(^^ゞ

 
20130825185502
 
20130825190203
20130825191404 20130825191405 20130825191406

梅太郎に言われるがままに6ポーズ〜パパは専ら「もっと笑ってよ〜!」を連発されてお疲れモードでしたが、何んとか無事に終了〜(^_-)
タッチペンの扱いも、梅太郎は神業で〜見栄を張る気はありませんが、わっちは完璧に過去の人間だと自覚しました。クセにはなりませんが、なかなか楽しかったです♪

この日の梅太郎は、何故かご機嫌で〜反抗期マックスのレベルが10だとすると、久々にレベル5くらいで〜家族のプリクラ(もしや…初?)が余程、嬉しかったのか〜やっぱり未々お子ちゃまでやんすぅ〜(^_^;)

ところで、宿題はどうなってるんだ?間際になってレベル10は、マジで勘弁して下さいよ〜!(>_<)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

★まだまだ暑いですが〜もう直ぐ小物合わせが楽しくなる季節に〜(^.^)★

夏の着物は、数える程しか楽しみませんでしたが〜改めて夏の着物程、お洒落な装いはない!と実感しました(^.^)
自分で着物が着れて本当に良かったと思っています♪
梅太郎の夏休みも、そろそろ終わり〜また宿題やってない!とバタバタするのやら〜(@_@)〜わっちは少し気が早いけど、単衣の着物を出しやすい位置に移動しようかなぁ〜なんて思い、先ずは小物の整理を始めました。夏物は多くはありませんが、絽やレースはそろそろ終わり〜先取りは先ずは帯揚・帯〆を替える所から始まりますからねぇ〜♪

20130825173601
20130825173702 20130825173703 20130825173804
20130825173805 20130825175606
20130825180007 20130825180208 20130825180909

帯揚は、畳み線が響かないように工夫して折って収納してますが、こうして一年に2、3 回広げてあげると、きっと帯揚も嬉しいんじゃないかなぁ?って思います♪自分も持っている色柄を再確認できるし、一石二鳥でしょ?(^.^)
やっぱりエメラルドグリーン以外は、どれも渋いなぁ〜と感じますが〜好きな色、落ち着く柄は偏りますよね〜(^^ゞでも、だからと言って、足りないと感じる色を買った所で、使うか?となると…やっぱり好きな色を選んでしまう…。これは無駄な買い物になる恐れがあるので、注意しています。

その点、帯〆の方は最後の〆なので好き嫌いは別にして、意外な色も楽しめます♪と言いつつも〜やっぱり渋系が多い、わっちの引き出しです(^^ゞ
着物を楽しんでいる方なら、うん!と頷けると思いますが〜こんな小さな帯〆で仕上がりがガラリと変わってしまう怖さ、面白さ!取り敢えず、これでイイっかぁ〜で決めると、ただ着物を着ました♪で終わっちゃう…。着物のウンチクを知らない人でも「わぁ〜ステキ〜♪こんな感じなら私も着てみたい〜♪」と、古い着物のイメージを変える力、ポイントになるのが小物のコーディネートだと、わっちは思っています〜(^.^)

20130826095110
20130825183711 20130825184012 20130826080213

後は感動される事が多いのが、半衿と足袋!少し進むと長襦袢!意外にもチラリとした小物が多いのです♪そして着る側も、ここに気付くとハマる!でしょ?(^_^;)

欲しい着物や帯は数々あれど〜、一先ず梅太郎の高校受験が無事に終わるまでの金の使い道の優先順位は、こちらが一番!夏期講習から始まって、日々の塾通いも増え〜授業料も鰻登り〜しかし、これをケチる訳には行きません…m(__)m
秋からも、小物を上手にコーディネートして〜着物道を楽しもう!そう思いながら引き出しの整理をしたわっちでした〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

★料理上手な〜さらりの皆々様〜(^.^)★

 
20130824170801
20130824154602 20130824171203
 
20130824155304 20130824154505 20130824163006

我が家の小さなテーブルには、とてもとても並びきれない皆々様ご自慢の料理〜今年も美味しく頂きました♪

イチゴちゃんは、1歳2ヵ月になった伝え歩きを始めた姫を連れての参加となり、可愛いゲストに皆さんもニコニコ顔〜♪
人見知りが始まった姫も徐々に慣れて〜シンジャーさんの「ちまき」が気に入ったようで〜もっと!もっと!と猛アピール!これは本当に旨い!イチゴママは、殆んど姫に取られてしまい、苦笑いでした〜(^^ゞ
しかし、イチゴママの作って来てくれる豚肉の味噌漬けは絶品!味が染みてて柔らかい〜白いご飯が欲しくなります〜(^_-)

20130824174807 20130824174408 20130824174509

オグちゃんの、豆板醤唐揚げも旨い!アッと言う間になくなります♪更に本日は嬉しそうにニヤニヤと〜「ラベルの文字が気に入って〜つい、買っちゃいました〜♪」と、本格焼酎を〜(^^ゞ
「縁(えにし)」…確かに素敵な名前です〜首には金縁のお守り、金運の神様「銭洗弁財天字賀福神社」にてお清めしたピカピカの5縁玉が〜(^_-)

こちらはカグちゃんのポテト料理は〜ダーリンの大好物です〜(^_-)

このウイングは、マダム作〜ニンニクが効いていて、コリコリと軟骨まで美味しく頂きました〜(^_-)

20130824174810 20130824175011

マリモちゃんのイタリアンも、本当に美味しい!皆さんとの夏の宴は、毎年メチャクチャ楽しみな行事です♪悪酔いはしなかったものの、流石に飲み過ぎ…翌朝は久しぶりに、ゆっくり起きましたが…1日中、頭も体も重かった…(^^ゞたまにはこんなダルさも悪くない〜洗濯物は山程ありますが、生憎の雨〜今日はのんびりダラダラ過ごして、明日また頑張ります!

皆々様、ありがとうございました〜また来年も、楽しみたいと思います〜\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

★三宿長屋の恒例、今年の〜納涼会は〜(^.^)★

花火は見えなくなってしまいましたが…今年も皆さんが集まってくれました〜\(^o^)/
わっちの準備は〜2日前から冷蔵庫の整理!真ん中の冷蔵室はビールとチューハイで占領されます(^^ゞ
正直、狭いウサギ小屋に10人以上も集まったら…どうなるんだろう…と不安だった最初の(3年前)夏でしたが…皆さん、点々バラバラに部屋や台所、ベランダと上手に居場所を見付けて楽しんで下さいました♪今年は花火も見えないし、特別なお持て成しもない…唯一の楽しみは気の合う仲間達との元気な再会と、ご自慢の持ち寄りの料理!(^_-)場所は、どこでもイイ〜でやんすぅ〜♪
しかし、今年はやっぱり暑かった…いつもなら窓をオープンにすれば夕方からエアコンなしで快適に過ごせたのに…今年はダメでした…「先生の所でも、こんなに暑いんですねぇ…」と、恒例のメンバーもビックリしてました(-_-;)

先ずは、浴衣・夏着物で集まったメンバーのご紹介〜

20130824150901 20130824151902 20130824152203

★一番乗りはsakichan!紺のシンブルな浴衣に兵児帯にスカーフを加えて、涼しげなアレンジを〜(^_-)

★兄のポンキチさんも、素敵なボカシの浴衣をカッチョ良く着こなしています〜角帯は浪人結びのアレンジで「よ〜し!飲むぞ〜!」の戦闘モード満々でやんすぅ〜この結びなら安心ですなぁ〜(^^ゞ

20130824171305 20130824171304_2

★マダムは、麻の縮みの着物を上品にコーディネート!夏の着物は、最高のお洒落でやんすなぁ〜(^.^)

20130824152007 20130824152008 20130824151006

★珍しくネネも「浴衣を着る!」と言い出して〜偉そうに「今年のお薦めは〜?」ときたモンだぁ〜(@_@)生憎、わっちの箪笥には「流行りの浴衣」ってぇ〜のはありません〜♪その中でネネが選んだ浴衣は、黒地の絞り!あらら…内心ヒヤヒヤ…(チョイと…酒や料理を溢さないでよねぇ…って(-_-;))兵児帯が嫌いなネネが合わせた帯はシルバーグレー、こちらは先日の博多献上のB面です♪楽で崩れにくい新宿結びで仕上げました〜(^_-)

★この一番派手な浴衣が、わっちです(^^ゞ梅太郎が日舞の稽古で散々着て、イイ〜感じに落ち着いて来た赤だから〜これならわっちでもイケる?かな?と、挑戦してみました〜♪これなら惜しくないから、気にせず動ける、酔える!と、たすき掛けで〜(^_-)
外へ行く訳じゃないから、補正もウエストのみ!楽で涼しくて快適でした〜♪

20130824055809 20130825111710 20130825111511

★酒で埋め尽くされた冷蔵室…圧巻の光景ですが…終わってみれば、ご覧の通り〜別の意味で圧巻となりました〜皆さんのパワーはスゴい!
明日は、皆さんご自慢の持ち寄り料理を、ご紹介致しますね〜\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

★2ヶ月ぶりのsakichanの耳と1ヶ月ぶりのポンキチさんの耳は〜(^.^)★

お二人は兄と妹〜お顔はよく似てらっしゃいますが、耳の形はまるで違う〜耳は一人一人違う、指紋と同じです♪
耳ツボマッサージを受けた方なら、お分かりでしょうが、耳はとても素直です♪15分程度の施術で嘘のように柔らかく大きくなります。そして更に疲れた顔がリフトアップ!目もバッチリするし血色の違いも実感出来る!不思議な場所です。普段、耳を意識する事は殆んどないから尚更ビックリ!(^.^)

体調にもよりますが、慣れて来ると自分のピアスシールが取れやすい場所が分かって来ます。なので、一番長持ちしそうな場所にキラキラピアスシールを貼るようになり、sakichanは耳の中(肺と腎のツボ)に、そして今回はもう一つ、外側の真ん中あたり(腎炎点のツボ)にキラキラピアスシールを貼りました♪ここに貼ると「え〜!何!?そんな所にピアス開けてるの?」と、ビックリされる事が楽しいそうです(^^ゞ
逆に兄のポンキチさんは、柔らかくて大きな耳朶に〜左右オニキスのピアスシールを一つずつ貼りました♪
この時期、殆んどの皆さんの体は疲れています…。体は熱っていて、汗をかくのにムクミがありだるい…(-_-;)エアコンや冷たい飲み物で、首や足先は冷えていて、内臓もお疲れ…代謝、血行が悪いのです。サプリメントを上手に取り入れたり、やっぱり湯槽に浸かる事!シャワーはサッパリしますが、体を冷やしてしまいます…。ポンキチさんは大の苦手のようですが、勇気を出して!是非とも実践して欲しい!エアコンのタイマーが切れると同時に、目が覚めてしまう不快感も、少しは解消されるかも知れませんよ〜(^_^;)

またお二人には、狭いスペースの中、また更にダックス犬・小羽来が自分も仲間に入りイタズラしようと狙う中で、ストレッチグッズを使い体を伸ばして頂きました♪ポンキチさんは兎も角硬い!これじゃ〜しっかり立ってバランスを取る事も難しいでしょうに〜(^^ゞ急な運動は危険ですから、日々の生活の中で正しい姿勢を意識する!ここから始めて下さいませ〜♪

1時過ぎから始まって〜夕方の5時の鐘が鳴るまで〜久しぶりに3人で楽しい時間を過ごしました♪sakichan、ポンキチさん、有難うございました〜\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

★耳ツボ施術〜店長さんから二度目のお声が掛かりました〜(^.^)★

嬉しいです〜少しは何か、効果を感じて下さったのでしょうねぇ〜♪再会を楽しみに、お約束の場所、サーヤ様の神社へお邪魔致しました。

先日のCM収録の際に着物でしたが、わっちはキラキラピアスシールを付けたままスタジオへ行きました。本来、着物の時は派手なアクセサリーは好ましくない…確かに一理あると思いますが、耳ツボシールだと知った方は皆さん「わぁ〜可愛い〜♪私もやりたい〜♪」と、嬉しい反応でした。巷でもプチブームのようで〜この辺に貼ると効果的〜なぁ〜んて説明書が入ったピアスシールも売っている♪まぁ〜それはそれですが〜耳ツボは奥が深い!正しい施術とマッサージあっての物だと、わっちは思うんですがねぇ〜(^_^;)
一時のブームでなく、わっちは皆さんの、勿論!自分自身の健康の為に勉強を続けて行こうと思っています♪耳ツボ施術に出会って早一年(まだ一年)五十を過ぎて老化のスピードが増し、肌のくすみ・たるみ、関節も多々のトラブルに見舞われる中での耳ツボ施術の効果は、本当に有難い、嬉しいモンでした。老化を止める事は出来ないので、どう上手く付き合って行くかが大事!老化も一つの成長と考えて、この相手と出来れば楽しく付き合いたい…でしょ?(^^ゞ

さて〜1ヶ月ぶりの店長さんとの再会、初対面の時はやはり何が起こるのか…緊張感があったのか…今日はとてもリラックスした笑顔〜♪
「体調は、如何でしたか?」の問い掛けに「首がコリコリで…特に大きく変わった事はないんですが…続けないとダメかなぁ…って思って…」と〜そうか〜余程、お仕事がハードなんだなぁと〜m(__)m
だったら尚更、健康管理は大事です!無理なく続けられる、自分に合った方法を見付けるお手伝いが出来ればと〜施術を始めさせて頂きました♪
二回目の耳は、大分柔らかい〜しかし、体の疲れは明らかで…コリコリの首・肩、弱っている内臓のツボを刺激して、シールを貼っていきました。ストレッチグッズも試して頂きましたが、なかなか好評でした♪
今回は、キラキラピアスシールを左右2つずつ貼って「わぁ〜綺麗〜♪何んか、嬉しいですよねぇ〜♪体も軽くなりました〜」と、営業スマイルでない、リラックスした素敵な笑顔になり、わっちもホッと〜嬉しくなりました〜(^.^)

最初の施術の時も、そして本日も…龍神様が大ハッスル!ピカピカゴロゴロは、もしやわっちの守護神さん?(^^ゞ
幸いにも帰りには雨は上がりましたが、ちっとも涼しくならない…いつまで続くのか、この猛暑…水分補給は大事ですが、出来れば常温&温かい物を♪冷え冷えの冷たい一杯は、仕事終わり&風呂上がりだけにして〜体を労ってあげて下さいませ〜(^_^;)
どうぞ皆様、お体ご自愛を〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

★結局、CM収録の着物は〜(^.^)★

流水取りの絽の江戸小紋にしました。近くで、よ〜く見ないと絽だとは分からないから、9月放映でも大丈夫!長襦袢は、流石に絽にしましたが半衿は、ザックリ感のある「ひなや」さんの組紐織りに付け替えました。帯揚・帯〆は、この時期でも違和感のない程度に、夏物は避けました♪
こちらの会社は愛媛県、松山市にあるので〜出来れば伊予絣を着て行きたいところですが、わっちは生憎持っておりません…m(__)m
で、紹介者である友人は福岡県の方…と言えば博多、と言えば博多献上!だったら江戸っ子のわっちは江戸小紋で〜仲を取り持って頂いたご縁と言う事で、この組合せのコラボで行こう!と〜お得意の勝手な自己満足の納得コーデとなりました♪
暑いけど、手抜きせずに丁寧に補正をしたら、長襦袢がピシッ!と気持ち良く綺麗に決まった!と言う事は、着物も気持ち良く決まる!(^_-)
博多の半巾帯は、ポリエステルですが、なかなかイイ〜感じでしょ?新宿結びにしましたが、緩まず楽で〜これは買って大正解の帯でした〜♪

20130819110901 20130819110902 20130819110903
 
20130819110904 20130819110905 20130819110906

★髪の毛も、流石プロ!短い髪をよくもここまで綺麗に上げてくれました!近所の初めての美容室でしたが、手際よく小一時間で仕上げてくれて〜これには娘どももビックリ!感動してました(^^ゞ

★初めてトライしたネイルシールですが、これがなかなか悪くない!欲を言えばトップコートを塗ると長持ちするそうですが…翌日は詰め詰めパート、ネイルはご法度…アップした髪も同じで短い命が残念です…(^_^;)

★ここが平和島のスタジオ・ブル、東京の田舎モンのわっちでしたが、迷う事なく無事に到着!先ずはこちらのセットで一人のコメント録りを〜台本はない!ぶっつけ本番の流し録りですが、自分がどう映っているのか分からない…カメラ目線も難しかった…m(__)m
予想外の長い待ち時間を経て〜次の収録は、スタジオでのインタビュー。エキストラのオバサマ方が座る、テレビでよく見るセットの中で〜やはりこちらも台本なし…。心の準備もないままに、5・4・3・2・1〜とスタート!カメラ目線のぎこちなさ、質問にどう答えたか…よく思い出せません…まぁ〜素人だから、しょうがないよねぇ〜(^_^;)番組は、BS・CS・地方局のショップチャンネルだそうで〜我が家のテレビでは観れませんから、出来上がったDVDを観て客観的に楽しもうと思います♪
しかし、着物を着てると言うだけで皆さんの対応が、とても丁寧で親切だった事は間違いない!着物の力って本当にスゴいなぁ〜と、改めて感じました〜(^_-)

★お昼に頂いたお弁当は持ち帰って〜この日の一人の夕食に〜平和島名物の鳥屋さんのお弁当だそうで、チキンボールが美味しかったです〜(^.^)

 
20130819184807
 
20130819140208
20130819184609 20130819184510

しかし、翌朝は前日の着物姿とは打って変わり〜全身誰だから分からぬ白衣姿の詰め詰めパート〜我ながら凄いギャップに思わず苦笑い〜更に明日は耳ツボ施術のセラピスト〜♪自分が何者だか…全く分かりません…(-_-;)(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

★着物を着ている時に困る事…わっちのベスト10は〜(^^ゞ★

本日も〜下らない呟きですが〜暇潰しにお付き合い下さいませ〜(^^ゞ

①背中が痒くなった時…これは本当に困ります。菜箸でも有れば別ですが、着物を着ていると割り箸なんかじゃ届かない…これは、痒みが治まるまで忍耐しかありません…。

②特に夏!着物の中の足捌き…多々の工夫はしてますが、出てくる汗は止められない…。冬も下手な組合せをすると、静電気でトンでもない事になります。

③着付けが終わり、さぁ〜出掛けるか〜!となって…どうしても紐の当たりが気になる…(-_-;)しかし、着直す時間がない…自分を誤魔化して過ごす時間は疲れるし苦痛です。

④荷物が増えた時、重たくなってしまった時…肩に担ぐ訳には行きませんからねぇ〜平気な顔して見苦しくない様に、颯爽と歩くしかない…(^^ゞ

⑤予報なしの突然の雨!こればかしは御手上げです…江戸時代じゃあるまいし、まさか裾を捲り上げズブ濡れで走る訳には行きません…(>_<)

⑥突然の雨と同じ、いいえ、それ以上に困るのが「強風」長襦袢どころか、生足見えちゃ着物は不味いでやんすぅ〜(^^ゞ

⑦狭い和式の御手洗い…これもドアを開けた時、着物だとかなりショックです…。

⑧満員電車…足袋は真っ黒、帯も胸元も乱れる…場合によっては綺麗にアップした髪も…昔、簪を無くした事がありました…m(__)m

⑨冬の寒い日、安易に補正に挟んだホカロンが、途中で外せなくなった時…低温ヤケドした事がありました。また足裏に貼るホカロンも要注意…降ろしたばかりの草履の台が変色してしまった事もありました…(-_-;)

⑩長時間の正座…これは洋服でも苦手ですが…膝にトラブルもあるし、足首も何度も痛めていますし苦痛です…。生活様式や環境も変わり、着物の場でも椅子の場が増えましたが〜許される時には、お尻に入れる小さな三角の台を使います(^^ゞ

如何でしょうか?ザッと10個あげてみましたが、未々あるけど…余裕を持って良く考えれば、回避出来ない問題は少ないと思います。着物を着た時の不便さを、自分なりに解決する方法を考える事もまた、楽しい着物道として受け止められたら、着物離れも減るのでは?
「あ〜やっぱり着物は面倒くさい〜」なぁ〜んて言わないで、思いがけず得する事も沢山あるんですから〜(^_-)
これからも、失敗を楽しむ〜そんな「さらり」で居たいと思います〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

★「背守り」の意味…「藍の糸」を読んでもう一つ知りました〜(^.^)★

着物では、格の高い着物に五つ紋が付きます。少し略式された物には三つ紋、一つ紋を付ける。中でも一つ紋は、シャレ紋として楽しむ事もあるし、背守りとして子供の着物に飾りを付ける事もあります♪ わっちが聞いていたのは、背中の紋は御先祖さんで、両胸の紋は親、両袖の紋は親戚だと〜で、背中の紋は魔が入って来るのを守ってくれる役目があるんだと〜だから子供の無事を願い、背守りとして付ける〜(^_-)

更に本の中には、もっと深い意味があった!
〜縫い目は目に通じる。人の顔には目があるから前を見る事は出来るが、あいにく背中には目が付いていない。代わりに背縫いの目が後ろを見守ってくれる〜しかし、小さな子供の着物には肝心な背縫いがない(身幅が狭いから反物幅で仕立てるので)そこで、必要のない縫い目を「背守り」として入れるんだと〜

 
20130819080801
 
20130819061402 20130819061503 20130819080204

着物に限らず、手作りの物には一つ一つ、一針一針、沢山の思いや願を込めて作られています♪何も考えなければ、ただの物だけど…込められた思いの強さで、命が魂が入る…感じない人も居るでしょうが、わっちは感じる心を持っていたいと思います…(^.^)

愛ちゃんも言ってたけど「同じ材料でも、料理でも、入れる順番、チョイとした時間が違うだけで格段に美味しくなる〜♪」って。仕事って、地味で単純作業が多くなると飽きて来る人間が多いけど…そこで何も考えないヤツは「あ〜ツマンナイ〜」で終わり!どうしたらもっと美味しく、もっと早く綺麗に出来るかなぁ〜と思えると、飽きる暇なく楽しめる!仕事を選ぶなら、どんな仕事でも楽しめなくちゃ続かない!向上しなきゃ楽しい訳がないでやんすからねぇ〜♪
今の仕事の一つの詰め詰めパート…確かに腕も手も指も酷似する、快適な仕事じゃないけれど…単純作業がしたい!と思って始めたパートだし、もっともっとと向上心が湧いてくるから辞められない…理屈じゃないんでやんすぅ〜誰にでも出来る、大した仕事じゃないのに、バカみたいでしょ?(^^ゞ

時間は大事、過ぎた時間は取り戻せないから〜同じ一時間なら、イヤイヤ動くより、自分なりに楽しめる方法を考えて動きましょう〜(^_-)

20130819064805
 
20130817184406

★さぁ〜紋のお復習!一番格の高い紋は「日向紋」正装の着物(黒留・喪服・紋付きの羽織袴)等はこちらの五つ紋です。紋の形全体を白抜きで表したもの。

★次に「陰紋」こちらは、紋の形は日向紋と同じですが、紋の輪郭だけを表したもので準礼装・略礼装に用います。

★次は縫い紋(刺繍)〜こちらは日向紋・陰紋どちらも略式になりますが、洒落紋は殆んどがこちらの刺繍が用いられます。
しかし、着物を着るだけでも身も心もピシッ!とするのに、背中に紋が入っている着物を着ると更にシャキッ!とします♪不思議だなぁ〜これも背守りの力?かなぁ〜(^.^)

 

★ダメ元で買ってみたネイルシールでしたが〜これなかなかイイ〜感じ♪詰め詰めパートはネイル禁止だから、翌日には剥がさなきゃいけないのが残念…(>_<)

★久々の夕焼け〜花火の音は聞こえども…やっぱり二子玉の花火は見えない…夜空はピカピカ光るのに…何んとも悔しい!夏の唯一の楽しみだったのに…寂しいベランダになってしまいました…m(__)m しかし、諦めきれず何度もベランダへ出るわっちに娘どもは「だから〜無理だって〜背伸びしたって無駄だって〜いい加減に諦めな!」と、冷たい言葉に更に悔しくなり…チクショウ、チクショウ!を繰り返してしまいました…(>_<)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

★今月は少し早めに、お洒落とケアを〜(^.^)★

まつ毛エクステは、いつもより1週間早く着け足しへ〜♪

自分の耳ツボ施術は、間に勉強会は有りましたが2ヶ月にぶり〜♪久々に均整術の先生に体を整えて頂いたし〜猛暑を無事にチョイとでも楽しい気持ちで乗り切る為に頑張っています〜(^_-)
そうそう、まつ毛エクステもエスカレートすると、その重みで瞼が下がってしまったり、地まつ毛が抜けてしまったりと…呉々もご注意を…(-_-;)

エアコン嫌いのわっちですが…風通しの良い我が家も、流石に無風や熱風では熱中症の危険を感じて…今年は躊躇わずにスイッチオン!とてもじゃないけど眠れません…しかし…やっぱりエアコンは体がだるくなりますよねぇ…(-_-;)
面倒かも知れませんが、シャワーだけで済まさずに、温めのお風呂に少しでも浸かって下さいね♪本当はゆっくり〜といきたい所ですが〜苦手な人、お忙しい方もいらっしゃる〜(^^ゞわっちもセッカチなモンで、長湯は苦手…だけど夜は湯槽に浸かり、舌のストレッチをする時間と決めて頑張ってます!日本人の体には、湯槽に浸かる事は〜きっと合っているのだと思います〜(^.^)

 
20130815152001
 
20130815152102

お盆も終わり、終戦記念日も終わり〜近所の夏祭りの季節です。また消防団で祭りの警備が待ってます(^^ゞ
戦争体験者も、どんどん減って〜上べだけは平和な国となったけど、けしてあの悲惨な歴史は繰り返してはいけない!若い人達が、ゲームで簡単に人を殺す状況は如何なモンか…命の儚さ大切さ、平和を願う心、愛国心をもっと若い人達に伝えなければ、この国はダメになる…(-_-;)
大人達は余り戦争の話をしなかったけど…たまに聞く祖母や親からの戦争体験の話を聞く事が好きで、いつになく真剣に真面目に聞いていました。「え〜っ!そんな酷い時代があったの?」と、想像の範囲を越えていたけど…わっちが生まれる僅か14年前の日本は、何もかもがメチャクチャだったなんて…高度成長の真っ只中にあったけど、身近に感じる事が出来たのです。でも、今の子供達には、スッカリ過去の歴史となってしまい「また戦争の番組〜またこの話し〜」と渋い顔をする…寂しいですよねぇ…(-_-;)
でも「また〜」と言われる事に意味がある!彼らの記憶の中に「絶対に戦争はいけない!」と、争いの解決策に戦争を排除する事が一番大事だとね!
今月もまた母上さんの耳ツボ施術へ行って、生の戦争体験の話を聞いて来ようと思います。伝えるわっちが曖昧だと正しく伝わらないですからねぇ〜(^^ゞ
愚かで醜い戦争で、大切な命を落とした全ての方々に心から、哀悼の意を捧げます…m(__)m

…6月にバネ指のステロイド治療(2回注射)をして、お陰様で引っ掛かりなく過ごしていましたが…2ヶ月も経たない内に早くも復活…。ステロイドは頻繁に打ってはいけないそうで…何か良い方法はないモンかと…本人にはそんなに手を酷似している自覚はないので、悔しいです…(-_-;)

★一度やってみたかった〜8個のキラキラピアスシールが並ぶ、このインディアンぽいデザイン♪嬉しい〜!(^_-)

★こちら、この簡単ストレッチグッズも入手しました!次回の耳ツボ施術からは、皆さんにもトライして頂きますよ〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

★犬の熱中症も増えているそうで…(-_-;)★

人間よりも体温の高い犬にとって、今年の猛暑はかなりキツイ!(>_<)

寒がり屋の我が家のダックス犬、小羽来(コハル)も、流石に散歩に出てもサッサと用を済ませて「もう…帰る…」と消極的です…(-_-;)
熱くなったアスファルトに裸足…更に短足、地面から17、8cmの高さは〜わっちらには想像出来ない程、夕方になっても熱いんだと思います…(-_-;)

今月もそろそろフィラリアをもらいに、病院へ行かないと…と思っていましたが…小羽来は留守番、わっち一人でサクッと薬だけもらいに行って来ました〜(^^ゞ
先生も「その方が良いです!毎日、熱中症の子が病院に来てますから…」と。家の中が危険だそうで…犬は案外、自分から進んで水を飲まない…。軽症の時はハァハァと呼吸が荒くなり〜重症になると嘔吐と下痢〜人間と同じで、手遅れになる前に病院へ!
水分を摂らせたい時や軽症の時は、ポカリスエットを2倍以上に薄めて与えるのも有効との事です。確かに少しでも味が着くと小羽来は卑しいので、嬉しそうに飲んでいます(^^ゞ

 
20130812170301
 
20130812170302

暑さ寒さも彼岸まで〜なぁ〜んて言葉は過去の日本〜まだまだ猛暑は続きます。皆々様、呉々も体調には気を付けてお過ごし下さいませ…m(__)m

お盆に観たDVDは〜また4本〜♪
「ひまわりと子犬の7日間」…様々な理由で保健所に持ち込まれる犬や猫の数は、想像を絶する数です。その中でも、飼い主の我儘な理由で持ち込まれる犬や猫には、申し訳ない…本当にごめんなさい…の言葉しか出て来ず、同時に同じ人間として許せない気持ちで一杯になります…大事な家族じゃなかったの!?ゴミ扱いはないでしょうに…m(__)m
【人としての責任】を学ぶチャンスを与えてくれてるペット達に、しっかりと応えようよ!おい!人間!この映画は実話で、ひまわりと子犬達はハッピーエンドになったけど…皆んながハッピーエンドにならなくちゃいけない!人間の身勝手で理不尽に殺処分されるペット達が、居なくなる世の中を祈ります…m(__)m
「テッド」…クマのぬいぐるみに魂が宿り持ち主と共に成長すると言う、おとぎ話ですが〜過激なシーンは沢山あるけれど、物を大事にする心、人を愛し信じる心を楽しく学べます〜(^^ゞ
「東京家族」…淡々と進む、日常の生活に親近感を感じる映画でした。昨日まで元気だったお祖母ちゃんが、一言も最後の別れの言葉もなく呆気なくこの世を去る…わっちもこう有りたいなぁ〜♪自分も周りも、もがき苦しむ終わり方は、余りにも辛い…怖いです…m(__)m
「シュガー・ラッシュ」…久々に観たディズニーアニメ、流石に綺麗な映像でした♪何もなければヒーローは生まれない…悪あってのヒーローな訳で〜世の中には必要な、これも二面性なのかも知れませんが…善も悪もどこかで交じ合える、そんな世の中であって欲しいなぁ…(^_^;)
イイ〜アニメでしたよ♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

★時の経つのは早いもの…(-_-;)★

15年前に出逢った均整術の先生…練馬区谷原と言う、わっちの家からだとチョイと不便な所にあるので、年々億劫になり〜ここ2年ばかしは、すっかりご無沙汰してました(^^ゞ
この先生には、梅太郎がお腹に居る時から体の調整をして貰っていました。結果的に梅太郎は切迫早産…救急車で運ばれて4日間、硬く狭い集中治療室のベッドの上で一歩も歩く事を許されず、ただただ天井だけを見詰めて…。しかし陣痛が治まらず予定日よりも1ヶ月半早く産まれて来たのが梅太郎でした♪心配されてた後遺症は、母子共に無事に回避され〜梅太郎は1ヶ月の保育器人生の後、メデタク帰宅となりました(^.^)
先生の調整がなければ、もっと早く危険にさらされていたと思っています。今、高齢出産が増えています…色々と諸事情もありますが…産むなら間違いなく若い体のうちが良い!フレッシュさと体力は大事です…(-_-;)因みに、梅太郎は39歳で産みましたが、子育ても男の子だったらヘトヘトでダウンしてたかも知れません。

梅太郎はお腹に居る時、とても大人しく静かなベビーでしたが、先生は「この子は、暴れん坊だよ…強情で、なかなか言う事を聞く子じゃない」と言いながら調整をしてました。しかし、夜泣きもせずスヤスヤ眠るイイ〜子♪でも、その予言は中学生になった頃から、現実のモノとして現れた!現在もまだ凄まじい反抗期、真っ只中でやんすぅ〜(^^ゞ
外っ面が良いので身内以外、誰も信じてくれませんが〜先生は「お腹の中で暴れたら〜産まれて来れなかったんだモンなぁ〜♪外で一生懸命頑張っているから…唯一、安心して正直に甘えられる場所は、家なんだよなぁ〜♪」と、梅太郎と目を合わせニヤニヤしてました〜。

未熟児だった梅太郎も、お陰様でスクスク育ち〜わっちより大きい〜が、しかし!体は歪みまくりガチガチ…姿勢も悪いし運動不足!先生も今の子供の体には、ガックリしてました…(-_-;)
「やっぱりねぇ〜ガキ大将が居なくなったからダメなんだよ…機械に縛られて…子供が悪いんじゃない、社会と教育が悪い!可哀想だよなぁ〜」と…。そんな言葉に緊張してた梅太郎の顔がどんどん解れて、可愛い笑顔が戻って来ました〜(^.^)
わっちも施術が終わり、真っ直ぐしっかりと立っている!と実感出来ました♪
心も体も軽くなった梅太郎!先ずは高校受験まで頑張れ!(^_-)そして、やりたい事、心底好きな物を見付けて〜幸せだと感じられる人生を送って下さい〜(^.^)

★施術が終わった頃から辺りは暗くなり雷が鳴り出した…駐車場の近くには大きな市場があって「よし、今夜はここで食材を仕込むか〜♪」と言う事になり〜ラッキーな事に「明日から改装〜!雷も鳴り出したから半額!半額!」と威勢のイイ〜声が〜(^_-)
で、今夜のメニューは〜エシャロットに自家製ローストビーフ、チーズにフランスバン、魚介類や野菜(ズッキーニ・トマト・オリーブ)をタップリ入れたプイヤベースに〜シャンパンと白ワイン〜♪かなり豪華な夕食となりました〜(^.^)

 
20130811184901
 
20130811190702
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

★帰省ラッシュ…わっちには無縁の事ですが…(-_-;)★

スミマセン!わっちの故郷は東京です!だから、お盆は正月に続き唯一、東京がチョイとだけ静かになる〜ホッとする時間です…(^_^;)

生まれた場所が違えば、東京は日本の中心!お洒落な街かも知れませんが…わっちにとっては日常の場所…日本の中心だろうが、お洒落な場所だろうが知ったこっちゃない!わっちには、この東京が故郷なんです…(^_-)
木綿のハンカチーフ?あの唄は大好きで、気持ちも良く分かります…でも…都会の絵具に染まらないで!?って…何!?
わっちら、東京が故郷の人間にとっての東京の色って、そんなにヤバい訳!?いいえ…わっちら、東京の故郷の色は〜綺麗でやんすよぉ〜♪帰省なさる方々には、分からないと思いますがねぇ〜♪オッと!帰省する方々にケンカを売っているんじゃありませんからね!悪しからず(^^ゞ
わっち、単純に…帰る故郷がある人が羨ましい…イイ〜なぁ〜と、思っていますから〜♪
しかし、毎日、天気予報の日本を見ると思うんです。他の県より遥かに小さい東京に、何んで何もかも集まるんだ!?って…m(__)m
東京の中心の地下はアリの巣状態、地上はアスファルトで堅め高いビルがひしめき合う…異常だし、非常事態…わっちから見れば猛暑の厳重警戒と同じでやんす…(-_-;)
平均気温も上がっていますが、わっちの子供の頃は「わぁ〜!30度を越えちゃったってよ〜!」とビックリした記憶がありますが…今は何!?ついに記録更新、41度!?これじゃ亜熱帯の国でやんすぅ〜(*_*)
今更、どうにも出来ないんじゃなくて…マジで変えないと大変な事になる…。どうして、なってみないと、事が起きてからじゃないと人間は動かないのか…浅はかでやんすぅ…(-_-;)

原発の事故も、依然として終息の目処さえ立っていない…経験した事のない大雨で、自然の中で静かに暮らす沢山のお年寄り達が犠牲になっています…「何んで!?」と…心が痛んで止みません…。

盆と正月の帰省ラッシュのニュースを見る度に「あ〜皆んな大変だなぁ〜高速道路は正にアリの行列だわ〜」と、観光地は別ですが、住み慣れた町が少し静かになった事にホッとする〜♪
今回は特別な連休は取らなかったので〜掃除をしたり、DVDを観たり、本を読んだりと〜いつもの日常を少しゆっくり過ごしています〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

★やっぱり凛々しい制服姿の男子は、カッチョイイ〜なぁ〜(^.^)★

猛暑再突入の休みの日は〜スカーッ!とするDVDを2本観ました〜(^_-)

踊る大捜査線と海猿、織田裕二は好きじゃないけど…あのキャラは嫌いじゃない〜♪組織に立ち向かう正義感は、本当に気持ちのイイ〜もんです!まぁ〜悲しいけど、実際の世の中の理不尽や…汚れているからなのでしょうがねぇ〜(-_-;)やっぱり最後には、悪者は許さない!で終わる映画は爽やか、スッキリします♪

海猿は、文句なしでわっちの好きな世界!男に生まれていたらレスキューになりたかった…。チームワーク、バディとの信頼感には鳥肌が立つ!けして諦めない!命を掛けて仕事する代表選手!うちら凡人には、足元にも及ばない苦悩と葛藤の連続なんでしょうが…彼らの日々の訓練、現場での活動には頭が下がります…m(__)m
実際に自分が消防団員になり、訓練を受けたり消防署へも頻繁に足を運ぶようになると、あの消防士さんの服がどれ程重いか熱いかが分かる…猛暑の中では、自殺行為でやんす…(-_-;)
伊藤英明の凛々しさ勇ましさ逞しさは、大好きですが…「悪の教典」での彼の演技は、「海猿」の彼のイメージを180度消し去った…役者さんて、スゴいな〜!と肝心しちゃいましたよ〜(^^ゞ

そして〜オマケで観た2本は〜
「大奥」〜切ないラブストーリーでしたが、あれは実際にお二人が結び付く切っ掛けになった映画なのかなぁ〜ハッピーエンドで良かったですねぇ〜♪しかし、江戸時代にはタイムスリップしてみたいけど…生と死が隣り合わせの、けして生き易い時代ではなかったのかも知れませんね…。人生50年だとしたら、わっちはとっくに死んでます…(^_^;)
「グッモーエビアン!」〜人生色々、幸せの形も一人一人、何が自分にとって大切なのかで違う訳で〜。欲張っても沢山の人生を演じられるのは役者さんだけ〜(^^ゞ
進路を決める大事な15歳の少女の心の葛藤、それを見守る母や大人達〜他人事とは思えません。将来の夢があるならば、それに向かって進んで欲しい…親としては、それが一日でも早い方が良いと望んでしまいますが…梅太郎よ、君は将来、どんな道へ進みたいの?幸せになって下さいよ♪
映画の最初の言葉が、素敵だったので伝えます〜「あなたが生まれた時、あなたは泣いて、まわりはみんな笑っていたでしょう。だからあなたが死ぬ時は、まわりが泣いて、あなたが笑っているような〜そういう人生を歩みなさい」〜

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

★さて〜今も9月にも対応可能な着物って〜何んだろう〜(^_^;)★

近々仕事で着物を着ます。ある商品のCMのコメント録り〜放映は9月との事で、悩んでいます…。 一般の消費者なので、撮影にはヘアメイクさんなど着かず、スタジオまでは電車で約一時間〜そのままの格好で向かわなければなりません…。
出歩くだけなら、麻や絽、紗で長襦袢の透け感も楽しめますが…9月にこの透け感は野暮ってモン…さぁ〜どうしょう…(-_-;)

だからと言っても、この猛暑の中〜単衣の着物じゃ見た目も自分も苦しい…久しぶりに箪笥の中の着物とニラメッコとなりました〜(^_^;)
先ず、透ける着物と単衣は却下…となると残る着物は…透け感の目立たない絽の江戸小紋と米沢・新田さんの夏御召し〜撫松庵の着物風に着れる綿の浴衣も悪くないか〜と、候補は三枚!
オッと髪の毛も短くしちゃったから〜今回は美容院でアップかな?近所の初めての美容院に予約を入れました〜久々にプロによるアップ、何かきっと学ぶ技があるのではと、楽しみにしています♪
★先ずは透け感の少ない絽の江戸小紋〜流水取りで色々な江戸小紋が染められています♪これがきっと一番軽くて涼しいと思われます。

20130810071201 20130810071402

★こちらは米沢、新田さんの夏御召し〜シャリ感があり足捌きも良いんですぅ。

20130810072603 20130810072404

★最後が撫松庵の浴衣〜綿ですが、楊柳のような素材でシャリシャリしていますが…やはり綿なので足捌きがイマイチ…。

20130810071905 20130810071506 20130810072007

帯は全て先日ゲットした、博多の半巾を合わせてみましたが〜ポリエステルですが、何故かこれが締めたい…気に入って新しくゲットした帯は、正絹であろうとポリエステルであろうと関係ない!わっちにとって高い帯=良い帯じゃない!見栄を張るために着物を着てるんじゃなく、楽しいから、気持ちイイ〜から着物を着る!それが全てです〜(^_-)

よし!帯は博多に決めた!さぁ〜て〜♪着物はどれにしようかなぁ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

★フライパン一つで作る、茹で汁を使ったバスタは〜やっぱり旨い!(^_-)★

前回ブログで紹介した、愛ちゃん伝授の美味しいパスタの作り方!面倒くさがりやなわっちでも、深めのフライパンさえあれば簡単に美味しく作れる!
チョイとその美味しさに味をしめて〜本日は第二弾!全く同じ作り方で、パスタソースを変えてみました♪
スーパーで本日の目玉商品!美味しそうなパスタソースが100円チョッとで手に入りました。四種類ゲットした中で本日は「蟹のペペロンチーノ」に〜ホタテ・チンゲン菜・大葉を加えて〜(^_-)

キャー!やっぱり旨い!塩加減、パスタの食感が絶妙で〜家でこんなにパスタが美味しく食べられる事は初めてです!ウソだと思う方は、騙されたと思ってトライしてみて下さいませ〜♪
作り方は、8月6日(火)ブログで紹介しています〜(^_-)
料理でも着付けでも、ほんのチョッとした事で格段に上手くなる!一緒でやんすねぇ〜♪

 
20130809055501
 
20130808190602
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

★やっぱりわっちは、母上さんの事は言えない…出不精かも知れません…(-_-;)★

仕事のある日は、朝からテキパキと準備をして出掛けますが…休みの日は、フラッと出掛けるなんて先ずしない…買い出しや銀行やら〜最低限の外出で、後はDVDを借りるか、本を読むか〜夜は一人でも風呂に浸かってギューッと一杯!幸せですぅ〜♪誘えば誰かと近所の店で、楽しい酒も呑めますが〜どうも出不精になってしまいました〜(-_-;)

ただ、休みの日と言っても朝は同じに、5時〜6時に起きる事から始まりいつもよりスローペースで家事を済ませ、娘達を送り出す〜そして本を読んだり、DVDを観るのが今の贅沢時間ですが〜それでも、ふとした間に不安になる…(-_-;)
こんな事してて良いの?って…根っからの貧乏性です。長電話も好きじゃないから…話し相手は専ら、物言わぬブログでの呟き…きっとわっちはブログで呟かなかったら、毎日、何を感じ何を思ったかなんて考えず、ダラダラと時を過ごしてしまう…。この呟きは、ボーッとしない為の(落ち込んで這い上がれなくならない為の)大事な一つなんだと沁々…感じている、今日この頃でやんすぅ…(^_^;)

で、本日見付けて来たのは〜「しのぶ梅」からのシリーズ二作目、最新刊「藍の糸」〜着物のシミ抜き、仕立て直しなど、着物の事ならどんな事でも始末する着物始末屋・余一の物語ですが〜今回は藍染の着物話しのようで〜♪ 〜「我が身を忘れて働く為に、その身を守る着物が必要になる。着ている人の代わりに傷付き、擦り切れ、汚れ、焼き焦げる。この度に洗い、繕い、着続けて、死ぬまでそばから離れぬもの…それが藍染の着物…」〜なんて素敵な言葉なのか〜今からゆっくり読む事にします〜(^.^) そしてDVDは〜「大奥〜永遠〜」「海猿」「踊る大捜査線」「グッモーエビアン!」の4本〜こちらの感想も後日ゆっくりと〜(^.^)

20130807064901

♪アマテラスさん〜毎日ブログを覗いて下さり、本当にありがとうございます♪一人の時間も好きだけど…たまにポツンと寂しくなった時、コメントが入っていると元気が出ます♪一人だけど一人じゃない…わっちを想ってくれてる人が居る!ってねぇ〜(^^ゞ
また会いに行きます!お互いに猛暑と大波小波を乗り切って〜もう少し(いつまで?死ぬまでかぁ〜(^^ゞ)〜頑張るべぇ〜!

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

★サーヤ様&お母様の耳ツボ施術へ〜伺わせて頂きました〜(^.^)★

本当に毎月毎月〜ありがとうございます〜m(__)m
定期的に呼んで頂いていると、私の中でもいつも、体は辛くなく過ごしておられるかと気になります。また日々の簡単ストレッチの効果や、体調の変化も良く分かり、疲れが悪化しない内に手を打つ事が出来る♪美を保ち健康管理には、とても大切だと実感して頂けると嬉しいです。施術代も、何か無駄な物を止め、高い美容液を普通の物にすれば、そんなに大きな負担にはならないのではないかと〜(^_^;)
耳ツボ施術は、速効性がありますが、それを維持しなきゃ意味がない!勿体ない!皆さんと私の二人三脚が一番の理想です♪
サーヤ様は本当に真面目で、舌のストレッチを続けて下さっています。見る度にアゴのラインが綺麗になって来ている〜私も本当に嬉しいし、月に一度伺うのが楽しみです。そして今までのストレッチに慣れたら、次のストレッチを加えて行く〜その時の体調に合わせて、いくつかのストレッチをご自身でチョイスして欲しいからです♪
残念な事に、一つのストレッチを伝えても実行しない方には、引出しを増やすのは無駄な事で…施術のみで終わってしまう方も中には居ますが…それもそれ(^_^;)施術を続けて下されば、ゆっくりですが変化は現れます♪

目や体のコリは、筋肉の衰え、体の歪みから来る事が少なくありません。ハードなトレーニングをしなくても日常生活を快適に送る為の筋肉は、鍛えられるのです♪一言で言えば、正しい姿勢を心掛ければ良いのです!楽に感じている前屈みで丸まった姿勢は、本当は楽ではないと自覚して、気付いた時に伸ばしてあげれば良いのです〜簡単でしょ?(^_-)
そして〜正しい姿勢を心掛けるのには〜着物はとても効果的です♪
今は慣れましたが、最初着物を着出した時に翌日メチャクチャ背中が痛かった…背中どころか足も脇腹も筋肉痛…不調になりました…(-_-;)
着付けも下手でしたが、あの太い帯が前屈みの姿勢を許してくれなかったのです…。着物を着て、正しい姿勢が苦しいと感じる方は要注意でやんすよ〜!(^^ゞ

さて〜やはり1ヶ月の疲れが溜まっていたサーヤ様とお母様〜少しは楽になられましたか?まだまだ猛暑が続きますので、どうぞご無理せずお過ごし下さいませ〜また来月、楽しみにしています♪

★そしてこの日はもう一つ、お楽しみが〜ブログで紹介した二色の兵児帯は、サーヤ様と乙女ちゃんに気に入って頂けて〜白と黒のレース足袋と共に、お届けさせて頂きました〜サクッと新宿結びの復習も兼ねて〜軽くて柔らかい帯なので、一発で新宿結びが決まりました〜(^_-)
どうか浴衣も沢山、楽しんで下さいませ〜♪

20130806140501

しかし、サーヤ様のお宅へ伺う時は雨が多い…神社へ入るわっちへのお清めの雨?恵みの雨ではありますが…こんな集中豪雨ばかりじゃ被害だけ拡大して、水不足の解決には至りません…(-_-;)手遅れになる前に、歪んだ地球も、皆んなでどうにかしないといけません…歪ませてしまったのは、わっちらなんですからねぇ…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

★夕方になると、ドンドンと聴こえてきますが〜(^_^;)★

ベランダからの見渡しは高いビルがドンドン増えて〜音だけの花火大会は毎晩、雷のような時間です…(-_-;)
目の前の高級公団高層ビルも、ジワジワと高くなり…どうかチラッとでも花火が見えますように…なぁ〜んて言う願いは、儚く破れた…チクショウ…(>_<)
こうなったらサッサと目障りなクレーンを撤去して、一面覆われている不愉快なシートを外せ!って言うんだ〜!チクショウ…(>_<)
ドーンと聳え立っていた三茶のキャロットビルは、スッポリ綺麗に隠れてしまいました…年明け早々には、600人以上の新参者がルンルンと集まって来るんだ…チクショウ…(;_;)

ここでも、反対する住民の声は届かず…大自然どころか、大手や行政にも一部住民の力は微力、無力でやんすぅ…(._.)
大自然の洗礼を受けたら、ど〜すんの?わっちは自分と身近な大事な人達を守る事だけ考えます!もう、知〜らない〜(^_-)

 
20120905155601
 
20130804063902

まぁ〜愚痴っていても始まらない!恒例の三宿長屋の納涼会は、今年もやりましょう〜\(^o^)/〜8月24日(土)〜お暇ならお越し下さいませ〜♪お酒は冷蔵庫一杯にして準備しておきますから〜皆さんのご自慢のお料理の持ち寄りを、楽しみにしております〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2013年8月10日 (土)

★焼き肉屋さんで出逢った〜小さなキアヌ〜(^.^)★

わっち、キアヌ・リーブスが大好きです♪前にブログでも呟いた事があったと思いますが〜演技も唄も上手だとは思いませんし…モデルのようなナイススタイルでもないけど…わっちにとって彼は、美しい!最近では激太りの激写写真が報道されていましたが…わっちには彼の姿がどう変わろうと、美しい!と感じる気持ちは変わりません。死ぬ前に一度で良いから、キアヌに会いたい!そんな願いも彼が「ドックスター」というバンドで来日した時に叶ったし〜彼への思いは不動の物ですぅ〜(^_^;)
と、前置きはこの位にして〜久しぶりに家族4人で近所の焼き肉屋へ行きました。隣の席にも家族連れが座っていて〜ママは超〜綺麗な外国人!ハーフの小さな男の子は、言うまでもなく可愛い〜!お互いに食事が一段落した時に、目が合った!ネネが、おしぼりでつくったアヒルを見せたら興味津々!そこから大人達の会話も弾み〜♪
ママはウクライナ出身、坊やはもうすぐ4才になるそうで〜何んと名前が「キアヌ」だと〜(@_@)
ママがキアヌが大好きで、男の子を産んだら絶対にキアヌと付ける!と〜10年前から決めていたそうで〜♪パパの反対は呆気なく「私が産んだんだから、私が決める!」と、退けられたそうです〜(^^ゞ
キアヌの漢字は「希明夢」と書くそうで〜本当に可愛い男の子でした〜♪わっちは娘2人だから、息子を育てる母の気持ちを味わった事がないけれど…どんな思いなんだろう〜♪幸せを願う気持ちは同じでしょうが〜どんなに素敵な彼女でも、きっと…イヤだろうなぁ〜(^^ゞ
パパとママの沢山の愛と願いの中で、名前に込められた〜山から吹いて来る心地好い涼しい風=キアヌのような素敵な男子になって下さいね〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

★この三本のDVDも面白かったですよ〜(^.^)★

TSUTAYAのレンタルDVD、4本だと1000円なので〜つい、欲張って4本借りてしまいます(^^ゞ

今回、観たかったのは〜任侠ヘルパーだけだったのに、そうだ!アウトレイジビヨンドも気になっていたんだ〜と、TSUTAYAのお姉さんのお薦めで前作から観ちゃったし〜♪

一番のお目当ての「任侠ヘルパー」の感想は〜SMAPの草薙君がこんなイイ〜ヤクザなんだぁ〜♪と感動しました(^.^)もっと白々しい演技を想像してたのですが、ブッきらぼうで無表情の中に迫力を感じて〜見るからに弱々しい良い人を演じている彼より、わっちはずっと好きです♪
明日は我が身かも知れないけど…老いて行き場のなくなった老人にはなりたくないけど…正直、不安は大きい…もっと早い内からしっかりと人生設計してれば良かったけど…かなり手遅れだから、今を、一日一日を繋いで行くしかない…頑張ります…(-_-;)

「スープ」…ある一つの死後の世界の話しですが、15才になった反抗期真っ只中の娘を残し死んでしまった父が、死後の世界でも悩み続け〜前世の記憶を消さず生まれ変わる道を選び、15年後に娘にメッセージを伝えると言うストーリーです♪こんな事があったら素敵だなぁ〜と思いながら楽しんで観る事が出来ました。死後の世界は、どうなっているのだろう…在るのだろうか…死は必ず来ると分かっていても、誰も知らない未知の世界はやっぱり怖い…ダックス犬・小羽来をギューッと抱きしめながら「ここでサヨナラしても、また逢おうね!」と…チョイと胸がキューンとした、夏の午後でした〜(^^ゞ

「王様とボク」は、6才の時の事故で昏睡状態が続いていた少年が、12年ぶりに目を覚ました!と言うストーリー。仲良しだった友達は18才…勿論、自分の体も成長しているのに心は6才で止まっている…。昔観たBIGと言う映画を思い出しました〜子供なら不自然だと思わない行動が、大人の図体した人間がやると、何んでこんなにアブナイのか…(-_-;)一体いつから子供から大人になるんだ?やっぱり小学生までかぁ〜♪中学生は狭間で〜高校生になったら、しっかりと自覚しないといけないよなぁ〜♪
この12年間は、人生の内で最も大事な時なんだと…簡単には埋められない時間に苦しむ少年達が、切なかったです…。一生懸命を続ける事はシンドイから、一瞬懸命を継ぎ合わせて…人生を大切に生きて行こうと思います…(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2013年8月 8日 (木)

★今更ですが〜アウトレイジを観まして〜(^_^;)★

全員悪者!って一体どんな話し!?と気になっていたのですが〜TSUTAYAでアウトレイジ・ビヨンドを借りたらレジのお姉さんが「アウトレイジの方は、ご覧になったんですか?」と尋ねられ〜「そっちも観ないと分からない?」と逆に尋ねたら〜「そうですねぇ〜武が一体何者なのか…前作を観ないと訳が分からなくて面白くないと思いますよ♪ビヨンドは続きですから〜」と親切に教えて頂き、結局2泊3日100円で前作も借りてしまいました〜(^_^;)
一気に観終わって、お姉さんの言った事に納得!感謝しました。ヤクザさんの世界は無縁ですが〜小さい頃、お風呂屋には背中にモンモンの入ったオジサンが居たなぁ〜(わっちは雑に髪の毛を洗う母上さんとお風呂に入るのがイヤで〜よく父上さんと男風呂へいきました(^^ゞ)
そうだぁ〜祭りの屋台のお兄さんが、お腹からチャカを見せてくれた事もあったなぁ〜(^^ゞ
あちらの世界の事は、よく分かりませんが〜昔に比べたら住み難い世の中になったんじゃないかなぁ〜。20年以上前になりますが、下北沢でも暴力団追放!と声を上げたパチンコ屋で発砲事件もありました。暴力団同士抗争は、余り大きく取り上げられる事はないけれど…アマテラスさんの知っていた親分は、拳銃で撃たれて亡くなったそうです…m(__)m

ヤクザさんの世界にも「義」があって動いてた…でも、時代の流れの中でその形も、変化、進化しているのかと…義理と人情は古い!なぁ〜んて言われちゃっているのだとしたら、悲しいなぁ…m(__)m
バンバン殺しちゃって、逃げ切れない世界…怖いけど…あの「悪の教典」のような気持ち悪さはない…武がラストで、マル暴のハトを殺っちゃうシーンは、ドキッ!としたけど納得!何故かスッキリしました〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

★1ヶ月ぶりの〜母上さんの耳ツボ施術〜(^.^)★

弟から「お母さんが〜耳ツボの効果が薄れて来たようで〜腰も膝も痛いと言ってます〜(^^ゞ」と、メールが届きました。効果が薄れる…確かにねぇ〜1ヶ月経てば剥がれるシールもあるし、日々自分で多少はストレッチなど〜気に掛けていなければ、体の疲れは溜まりますからねぇ〜(^^ゞ
はい、はい!喜んで伺いますよ♪と言う事で、実家へ行って参りました。「わぁ〜嬉しい〜これで楽になる〜♪」と、笑顔で迎えられるのは、こちらも嬉しいモンで〜(^^ゞ
耳ツボのセラピストになっていなければ、月に一度なんて実家へは帰っていなかった〜これだけでも、セラピストになった価値はあります〜♪
今回は駅まで迎えに来てくれた弟と、新しく出来た大きなショッピングセンターへ〜上尾駅からバスで10分弱の所です。大正製薬の漢方の畑があった跡地に建てたそうで、まぁ〜広い事〜♪こんなショッピングセンターが近くにあったら、毎日楽しいだろうなぁ〜♪でも…出費も増えて大変だねぇ〜(^_^;)
と言いながらも…あれよ、あれよと歩き回っている内に〜見る見る荷物が増えていった〜美味しいジェラートも食べて〜楽しい2時間を過ごしてしまいました〜♪

20130802132801 20130802132702 20130802132703

さぁ〜て〜、母上さんの耳ですが〜エアコンや扇風機で、肺や消化器系の機能にお疲れの跡が…「そう言えば…扇風機は掛けっぱなしだわ…バレた?」と、母上さんは苦笑いしてました。そんなの耳を見れば直ぐに分かりますよ〜(^_-)
弟の方は、水分バランスが少し崩れ気味と、やはり消化器系も弱り気味…こんな陽気じゃ誰だって、内臓は疲れますよねぇ〜(^^ゞ後は、絶対的に「舌」の力の低下が見られました…。ストレッチを再度、伝授しましたので〜今度こそ毎日、続けて欲しいと思います〜♪
ただ、三度目となる耳ツボ施術のマッサージは、大分慣れて〜痛気持ちイイ〜感覚になったようで、何よりでした〜(^.^)

 
20130802155804

★片方だけ施術が終わった後に「ハイ〜スマイルしてみて〜♪」とパチリ!目の大きさ、頬骨、口角がこんなにも違います〜お分かり頂けるかな?本人は「左が重たい…早くこっちもやって〜!」と言っておりました…(^^ゞ

20130803064105 20130803062806

★「はい、これで3人分(お姉さん・ネネ・梅太郎)〜何か好きな物を買って〜ボクからのプレゼントだよ〜」と渡された一万円♪遠慮せず早速、アーノルドパーマーのショップで、セール品の中から掘り出し物をゲット!(^_-)わっちとネネは、雨の日に履けるお洒落なシューズを〜梅太郎は馬鹿の大足なので、フード着きデニムシャツを〜♪(洗濯する身のわっちとしては、フードは避けたい所ですが…娘達はフード好き…(-_-;))

20130803063207 20130803063308 20130803063609

★チョイと目に留まり〜結局、やっちゃった〜面白い形の巾着(男物ですが、マチが広くて使い易そう〜更に我が家の家紋も発見)と博多柄の半巾帯〜何んとポリエステルですが、イイ〜色柄でしょ?(黒地にクリーム色と紫の柄)通常の正絹の博多帯と違い、帯巾も広く長さも長い!これはお洒落なコーディネートが出来るぞ!と、ピッピッ!と来たのです〜(^_-)早速、新宿結びをしてみましたが、やっぱりイイ〜形に仕上がりました〜正解、正解!良い買い物でした〜♪

★梅太郎の通学靴にと〜セール価格が更に30%引きになり〜大きな声じゃ言えませんが〜1750円!これは絶対にお買い得!隣のABCマートでも、3990円でした〜(^_-)

★そして最後に〜大きな夢を頂きました♪今度こそ〜ドーンと当たったら〜どうしょう〜(^_^;)

♪アマテラスさんの母上様も、無事にご退院なさった様で何よりです〜(^.^)年寄りは、外出せず家の中に居ても、何もしなくても体調を壊します…自分の健康管理も大切だけど、母上さん達は最早、赤ちゃんみたいなモン…(^.^)今度はわっちらが優しく見守る番でやんす、ねぇ〜♪
母上様が順調ならば〜来月辺りには、筑波の皆さんの耳ツボ施術に伺わさせて頂きますね〜♪どうぞ、お体ご自愛し、お過ごし下さいませ〜(^.^)

20130803062510
 
20130803062211
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

★愛ちゃんから教わった〜美味しいパスタの作り方〜(^.^)★

わっちは特にパスタは好きではありません。どちらかと言うとリゾットの方が好き(^.^)
家でも、同じ茹でるなら、蕎麦や素麺がイイなぁ〜♪何故かパスタを茹でるのが億劫に感じます…狭い台所で大きな鍋を洗うのが、どうもねぇ…(-_-;)

そんな話しをしたら愛ちゃんが「パスタは簡単だよ〜深めのフライパンがあれば、それ一つで美味しいパスタが出来るよ〜♪」と。イタリア仕込みの料理人から教えてもらったと言う作り方を伝授してもらい〜早速、トライしてみました〜(^.^)

この時期、冷たいパスタも魅力ですが〜大量の氷を用意しなければいけないので、取り敢えずストックしてあったお気に入りの「白味噌のクリームソース」を使い、トッピングはイクラと大葉〜♪

①フライパンのお湯が沸騰したら塩を入れパスタを入れる。茹で時間はお好みですが、わっちは1分早めに設定!ここの火加減は、グラグラさせず程好くパスタが泳ぐ加減に〜♪

②タイマーが鳴ったら、ザルに上げず静かにお湯をこぼし、少し茹で汁を残し!お好みのパスタソースを入れて絡める!

③お皿に盛ってトッピング&オリーブオイルを回し掛け〜出来上がり〜\(^o^)/

20130801060701
 
20130801060502

★本日のパスタは、パズロの1、7mm(本当はディチェコのもう少し細いパスタが好きなんですが…生憎、切らしていました)〜ソースは前にも紹介したお気に入り、生協でカタログに載ると必ず買います♪

★チョイと茹で汁が大過ぎたかな?と思ったけど…食べてみたら、塩加減もパスタの食感もバッチリ!濃厚なソースにオリーブオイルの香りが加わり、他には何も要らない〜醤油漬けのぶっかけイクラとたっぷりの大葉(三宿のベランダ産)が、更に食欲をそそり〜満足、満足のパスタでした〜(^_-)

★箸休めは〜キュウリとチーズ〜キュウリにチョイと塩とパウダー(ガーリックとペッバー)を掛けただけですが、チーズとの相性バッチリ!

 
20130731190103
 
20130731185704

★こちらは〜ツブツブたらこと焦がしバターのスプレッドですが〜茹でたジャガイモ(レンジなら皮を剥いてカットして〜ラップを掛けて5分)に、玉葱の微塵切りを加えて混ぜるだけ!これが旨い!写真を撮る前に、一杯やりながらツマミとして食べちゃいましたが…こちらも生協です♪

 
20130801060605

最近は一人の夕食が多くなりましたが…夏バテ防止の為にも、生活を豊かな気持ちで送る為にも、面倒になりがちな食事ですが…簡単レシピで楽しもうと思います♪一人だからって、宅配やコンビニ弁当ばかりじゃ体を壊しますよ!ね?ポンキチさん〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

★もう一度食べたいなぁ〜忘れられないカッサータの味〜(^.^)★

もう随分と前になりますが〜イタリアンレストラン「ドマーニ」を辞めて淳ちゃんがオープンした「バ・ベーネ」〜駒場の住宅街にある素敵なお店でしたが、既に閉店…。
ここでのイタリアンも美味しかったけど、中でも絶対に忘れられない味はデザートのカッサータ!冷たさ食感、甘味が絶妙で本当に感動したのです〜(^.^)
イタリアではノーマルな家庭のお菓子だそうですが、ミルフィーユやテラミスに飽きていたわっちには、新鮮な感動でした♪
それからは、カッサータを見付ける度にワクワクしながら注文して食べましたが、どれもあの感動の味じゃない…m(__)m
味と言うより、食感が違うのです。

今回は、生協のカタログでカッサータを見付けて早速注文!ワクワクしながら食べましたが…これも違う…(-_-;)冷たいレアチーズケーキとしては、不味くないけど…わっちの求めている、あのカッサータじゃない…。家庭のお菓子と言うだけあって、きっと作り方も色々あるのでしょうねぇ〜♪日本の味噌汁のようなモンかも知れません〜(^^ゞ

簡単カッサータの作り方!なんてレシピを見て、トライした事もありましたが失敗…何んとも沈んだ気持ちで食べたカッサータ…(-_-;)

20130730210601

わっちにとって、淳ちゃんのカッサータは、幻のデザート…忘れられない母の味…これからも探し続けます…(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

★残酷な事件のニュースは…心が痛みます、が…(-_-;)★

特に子供の事件…イジメ、自殺を含めて、何故ここまでエスカレートしてしまうのか…。
オギャーっと生まれた赤ちゃんは、今も昔もなく皆同じだとしたら…育つ環境と親も含めて、関わる全ての大人達に問題があるんじゃないかと…。無関心、無気力を許されて大人になった子供達は、想像以上に恐ろしい新人類になっちゃうと…わっちは感じています。

少年少女による集団暴行殺人事件…あれだって最初は軽いノリで始まった訳で…取り調べでも反省よりも先に「自分達は、どうなるのか?」を尋ねる子が多いそうで…呆れるを通り越し、君達一体どんな育ち方をしたの?と…理解不可能、御手上げです…(-_-;)

電車に乗っても、イヤホンにスマホ、ゲームに熱中…これは異常な光景ですよ…。周りを見て音を聞いて、それでもヒマなら本を読めよ!思えば我が家の娘どもも、スマホを一時も放さない…大馬鹿ヤロウーです…(>_<)
あんな小っちゃなモンに縛られてたら、そりゃ〜人間も小っちゃくなるよなぁ〜しかし、これも時代? いや、違う!時代がどんなに変わっても、変わっちゃいけない心はある!

若い時は色々な人とブツかって〜何が正しいのか、真実は何んなのかをパワフルに追い求めたモンでした。自分の心は、ちゃんと話し語り合えば必ず分かって貰えると…。でもね、どっちが正しいかは別として、分かり合えない人間も居ると気付いた時には、ショックだったけど…スゥーッと気持ちが楽になった事も事実でした。
人の話を聞くアンテナの数が違えば、これはいくら話し合っても無駄なんですよねぇ〜(-_-;)そのアンテナを増やすには、子供時代がスゴく大事!大人になってからじゃ大工事…お金があれば、良いアンテナを沢山建てられるって訳じゃない…。

先日のサバイバルキャンプでのバケツリレー、バケツの中の水を上手く標的に掛けられない子供達が殆んどでしたが、きっと彼らはパソコンやスマホを上手に使いこなし、ゲームの達人なのでしょう♪でもね、人間と言う生き物は、五感を使い、更に体を動かす動物です。そして目に見えない六感があるからこそ、人の痛みや喜びを感じ、想像し思いやる心が生まれる…。
五感も無視、無関心…体も動かさない彼らの生活スタイルじゃ、その先にある六感など「はぁ!?何それ!?意味、分かんないんですけど〜♪関係ない〜♪」ってなモンですよ〜(^^ゞ
こんな感情の人間に、心からの反省を求めるのは、至難の技だと思いませんか?

原発も少子化、高齢化も〜今、全ての日本の問題は、目先の解決ではなく根本に返って、心を改め考え直さないと…この国はマジ、ヤバい…(-_-;)

世界に類を見ない、小さくて美しい〜そして強い島国〜大切に守って行きたい〜と言う思いを、小っぽけな一人一人の人間は、どうしたら良いのやら〜。誰か、教えて下さいませ〜m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

★久々の消防団での活動に出掛けて(出動)参りました〜\(^o^)/★

「久々…」続きの呟きが続いていますが〜6月の消火大会以来、着ていなかった活動服〜夏服とは名ばかりで、一応防火素材ですから風を通さない…夏は地獄服でやんすぅ…(-_-;)
久しぶりに着た活動服、編み上げのブーツを履き、キャップを被ると〜よし!出動だ!身も心も引き締まり〜うふふ〜♪これなら、どんなに汚れても、ビチョビチョになっても平気〜平気〜♪と、何故かウキウキして来るわっちですぅ〜(^_^;)

本日は、地域の小学校でのサバイバルキャンプの一貫で、地域の方々と防災についてのノウハウを学び〜夜はカレーの炊き出しがあり、5年生と6年生は体育館で一泊する!とても有意義な夏休みのスタート行事だと思います。激しい夕立は免れましたが…隅田川の花火大会は、スタートしたものの8時前に中止となり…近所の祭りも、あの雨では途中で中止になった事だと思います…残念ですが、自然には本当に人間の力など及ばない…花火師さん達が長い時間を掛けて、この日の為にコツコツと研究を重ね作り上げる花火…祭りの盆ダンスだって地域の方々が忙しい中、連日練習し…櫓の上で太鼓を叩く小学生達も一生懸命練習して、この日を楽しみにしていたのに…m(__)m大自然相手じゃ、手も足も出やしない…ここでの人間の力などは無力でやんすぅ…良い体験なんだと、改めて思い知らされました…(-_-;)

20130727145801

さて、サバイバルの内容ですが〜木で作った道具で火おこしをしたり、AEDの使い方、バケツリレー、消火器の使い方、そしてスタンドパイプによる消火活動の実践など〜。
ビックリしたのはバケツリレー、身軽な小学生は走るのは早いけど…いざバケツで標的に水を掛ける時に、バケツを上手く扱えず自分が水浴びしちゃったり、明後日の方向に掛けたり、バケツ本体をブン投げちゃう子まで続出〜(@_@)もう、消防署員もわっちら消防団も、大笑い〜(^_^;)
その点、お年寄りは流石!リレーでは遅れを取るものの、最後に標的に水をブッ掛ける際には的確に当てる!バケツリレーも原始的ではありますが、チームワークの大切さ、メンバー構成が如何に大事かを知りました(^_^;)
皆さん、消火器は正しく扱えますか?難しい事はありませんが、これだけは忘れないで下さい!黄色いピンを抜くのは最後です!焦って最初に抜いてしまいレバーを握ってしまうと、ホースからドバーッと消火液が出てしまいますからね!焦らない、焦らない!黄色いピンは最後です!(^_-)

20130727145702
 
20130727145703

最後はスタンドパイプですが…皆さん、分かったように「うん、うん!」と頷いておられましたが…多分、分かってないだろうなぁ…m(__)m
見た目は細いホースですが、消火栓からの水圧はかなりの力です。庭の水撒きのように片手では扱えません…消火栓の蓋もバカみたいに重たいし、点検はしているとは言っても中は錆びていて、簡単に栓が開かない事もある…操作を間違うとホースを繋ぐ前に、大噴水状態にもなる…m(__)m
取扱いの指導に当たる度に「実際の現場では、どれだけ有効なのか…」と、不安だらけになります。防災対策も、準備したらもう安心、それで終わり!では、宝の持ち腐れ…活用してこそ意味がある!
どうか皆様、もっと真剣に…自分の命を守る、大切な人の命を守る為の訓練に、どんどん参加して力をつけて欲しいと…心から願っています…(-_-;)

暑い中、本当に皆様、お疲れ様でした〜大災害が起こらぬ事を祈りましょう〜(^.^)

 
20130727145604
 
20130727145605
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

★本日もまた〜久々続き〜着物関係の仕入れへ行って来ました〜(^.^)★

小売店のお洒落な店を見るのも、心が豊かになって楽しいけど〜ゴチャゴチャした問屋で、勝手に掘り出し物を探すのも、また楽しい〜大好きです♪
催事の案内も頂いていましたが…初日は戦場なので、欲張らずに避けました(^^ゞ貧乏人のクセに、バーゲン会場は、年々苦手になって来る…何故か心が寂しくなるし…オバサマ達と闘うパワーはありません…(-_-;)
シトシト雨が降り止まぬ問屋街は、人も疎らで〜どこも空いていました。夏物、浴衣の片付けをしている店も多く、運が良ければ処分価格で良い物をゲット出来るチャンスですが〜今回は、大物なし〜(^_^;)
レース足袋は白と黒を4足ずつゲット出来ましたが〜後は手軽な兵児帯2本と、定番の小物(衿芯・ウエストベルト・コーリンベルト)

★そうそう、男物の吊るしの浴衣も一枚ゲットしました〜♪何軒も廻って同じ物が一番の特価だったので、つい…まぁ〜誰か着るだろう〜居なけりゃLLなので、仕立て直せばわっちが着れる〜♪色も柄も、チョイと面白いでやんしょ?(^_-)
次いでに雪駄と信玄袋も揃えて置きました〜浴衣用の雪駄も下駄も一応、問屋のシーズンは終わりで〜残ったサイズはMが多い〜(@_@)おいおい、平均身長がメチャクチャ大きくなった訳じゃないのに、一体いつから日本男児は、馬鹿の大足が増えたんだ?
そうか〜君達、ビーサンと同じ感覚で履いているんだなぁ〜♪だからベタペタ歩くんだ〜♪踵がスッポリ、台のの中に収まらないと小さいと?ありゃりゃ〜ヤダだねぇ〜(^_^;)〜何を目指して浴衣を着ているのか知らないけど〜まさか「粋」じゃないよねぇ〜♪ほら〜わっち、娘どもに「ママは時代遅れなんだよ〜!」って言われてるから〜余計な口出しはしないけど〜(^_^;)。
台から踵が出てない雪駄や下駄は、野暮の代表選手でやんすよぉ〜\(^o^)/ビーサンと同じにするな!

20130729160701
 
20130729160102
20130729161003 20130729161104

★安いけど〜なかなか結び方によっては、見栄えのする兵児帯です♪黒地と若草色、サーヤ様、乙女ちゃん、如何でしょうか?

★これは完璧に衝動買い…スマホやデジカメを入れるストラップですが、柄が何んと!丁度良くわっちの家紋(丸に剣片喰)が出ていので、迷わずゲット!(^_-)

20130729162705 20130729162906

★「くろちく」で見付けた〜花火柄のガーゼタオルと鹿の子柄のガーゼ素材のクールマフラー♪首を冷やしていると、なかなか快適ですからねぇ〜(^.^)

★何んでもない扇子ですが〜何気に茶と黒のツートンってとこが、イイ〜感じでしょ?有りそうで無い、シンプルな扇子です〜(^_-)

10時過ぎには家を出て〜大した買い物してないのに大荷物〜休憩も取らず帰宅しましたが3時過ぎ〜楽しい時間は本当に早い〜(^^ゞ
明日からまた、頑張ります〜♪

20130729162507
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

★久々の本屋で〜唯一の愛読漫画「おせん」の新刊と着物話の本を買いました〜(^.^)★

TVでドラマ化されたので、ご存知の方も多いでしょうが〜「おせん」は漫画を読まないわっちにとって、唯一の愛読漫画です♪
どの漫画もそうでしょうが…映像になるとイメージが変わってしまう、無理がある…正直、ドラマ化は少しワクワク楽しみにしていましたが〜「おせん」もガックリ…でも、これはこれで別物だと思い、其れなりに楽しみました〜(^^ゞ
今から10年程前に〜「これ…読んでみな…」と渡されたのが三冊の「おせん」…え゛!?漫画!?しかも、かなりエロチックな画…何んで!?と思ったのが最初でしたが…読んでいる内に、ドンドン引き込まれて〜其の四は無いの!?と催促してしまいました〜(^^ゞ

 
20130725082701

それからと言うもの〜新刊が出るのを、首を長〜く待ち続ける事、早10年〜漫画がわっちのバイブルになるなんて〜思ってもみなかった〜♪
食べ物屋の女将の話しですが、酒好き・食いしん坊・天然のオッチョコチョイ・ナイスボディなのにパッと見は色気なし?だけど、料理の事となると絶対に手抜きも妥協もしない!その生きざまがカッチョイイ〜んですよ〜(^_-)
待ちに待った新刊は〜「一期一会」〜人の出会いだけでなく、食材・陶器・物〜全ての出会いに、感謝し心を尽くす!今回も沢山、学ばさせて頂きました〜m(__)m

20130725082702 20130725082703 20130726152904

そしてもう一冊は中原淳一の「きもの読本」〜彼の生誕100周年を迎え、記念展やイベントが全国各地で開催されています♪
このエッセイが書かれたのは昭和30年から46年ですが、折角、着物に関心を持つなら自分流に着崩す前に、着物の本当の良さや伝統を知り、より素敵に着こなして欲しい〜そんな思いから着物の魅力、伝統、着こなし術を纏めた物〜わっちには、ワクワクする本です♪素材やコーディネートが変わっても、着物への心根は50年前も今も同じ!(^.^)
今の着物事情も大切だけど…何百年も続いて来た着物と日本人の心を振り返る事は、今を知るより何百倍も楽しい!同じように、そう思う方には是非ともお貸ししますので、お声を掛けて下さいましな〜(^_-)

 
20130726153005
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »