« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

★久々の馬喰横山〜プチ仕入れ〜(^.^)★

大した事をしてないのに〜日々なかなか忙しくしております〜(^^ゞ
仕入れも、いくつか別の用事も兼ねて出掛けるようにしているので、以前よりは大分減りました。でも、好きなんだなぁ〜問屋街って〜♪お洒落な街を歩くよりずっと、ワクワクして楽しいのです。過剰なセールスもないし気が楽、こちらが聞きたい時にだけ相手をしてくれるから〜放って置かれるのが何より嬉しい〜(^_-)

今回は、お値打ちの胴裏をキーブして貰うお願いと〜何かイイ〜感じの小物があればなぁ〜♪と、サクッと行って来ました。
帯〆は見付かりませんでしたが(お値打ち品でなければ沢山あります)…帯揚は新色新柄のピピッ!と来る物をゲット!
★二つに色分けされた個性的な強い色の二枚、これって結構イイ〜感じに楽しめますよ♪アイボリーで目出度い熨斗目柄、地紋も凝っています♪

20131023162601 20131023162903
20131023162602 20131023163004

★半巾帯もイイ〜感じの物を二本程〜音符柄は遊び心がありますが、地味な色目なので大人でもOK(^_-)
白地に葡萄柄の織り柄があり、裏はガラリとシックモダン!

20131023163205 20131023163306 20131023163407

★更に超〜季節外れの浴衣のラックから、チョイと珍しい素敵な浴衣を一枚ゲット!勿論、全て稽古場で皆さんにお披露目致します〜(^_-)
何方の元へも行かなかったら、この浴衣は是非ともわっちが、来年の夏に着ようと思っています〜♪横段の糸〆絞り柄、古典だけどドキッとする大胆さ、正に大人浴衣!色っぽいと思いませんか〜?シンプルですがイイ〜紫で〜こう言う浴衣って早々あるモンじゃない!
身頃と袵の柄合わせも良く縫製も丁寧で流石、日本製です。京都の榎本(株)さんのブランドゆかた〜"SAORIーAKIMOTO"〜と書いてありますが、わっちはその方を存じませんが…素敵な感性だと思います♪綿100%不規則な絽地で〜またそれがイイ〜味を出している!
しかし、サイズ表示がまたスゴい!適応身長155〜170cm!着物を良く知らない人には許容範囲が広くってラッキーかも…良く言えばフリーサイズですが…この身長15cmの差は、チョイと着物を知ったわっちにとっては気絶しそうになる数字…(@_@)
そりゃ〜着せてくれ!と言われたらチビチャンにもノッポさんにも、ピシッ!と着付けますが〜自分で着るとなった時に、163cm(約、その差の真ん中)前後以外の人がどうなるのか…特にチビチャンは…裄も長いでしょうし、小柄なら身幅もメチャクチャ広いはず、腰紐を締めた後の余った着物を、どう始末するのか…あ゛ぁ…やっぱり気絶しそう…(@_@)
でも、これがプレタ(出来合いの吊るしの着物)の現実なんですねぇ…仕方ないかぁ…(-_-;)

20131023163608 20131023163609 20131023163610

稽古場に来て、何か新しい物があるって〜嬉しいのはきっと、わっちだけじゃないと〜♪11月の稽古は、7日(木)16日(土)21日(木)いつもの和室で1時半からです(^.^)そろそろ袷の着物の練習、この冬のコーディネートを考えて見ませんか?お待ちしています♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月30日 (水)

★何んだか里帰りしたみたいに〜筑波で沢山、お土産を頂きまして〜(^.^)★

今回は、翌日も朝から動く用事がありゆっくり出来なかった筑波での耳ツボ施術でしたが、美味しいランチを頂きまた、沢山のお土産まで頂きまして〜実家に里帰りしたようでした(^^ゞ

20131023094601 20131023094402 20131023094403

★淡路島から取り寄せたと言う玉葱〜「知ってる?重たくなるけど美味しいから食べてみな〜」と持たしてくれました。

★こちらは韓国から取り寄せたスープ、鱈の出しだそうで〜鍋で作って卵とじがお薦め!お気に入りの具を足したり、雑炊なんかもイケる!ササッと一人の夕食には便利だそうです。

★麺好きのアマテラスさんお薦めの今のお気に入りの"うどん"です。

20131023094504 20131023162505

★カルビーポテト「ポテトサラダできちゃいます」〜乾燥ポテトですが粉っぽさが全くなく、なかなかイケる!北海道産じゃがいも100%だからなのか〜前にアマテラスさんに頂いたのですが、近所のスーパーではなかなか見掛けないので嬉しいです〜これにタラコと玉葱を入れて、タラモサラダを作ると旨いんです(^_-)

★今は別のダイエット作戦実行中だから、もう要らない!と残りの酵素の顆粒スティックを頂きました(^^ゞ

20131022195806 20131022200407 20131022200608

★冬に向けて〜今年はどんな基礎化粧品を使おうかなぁ〜と思っていたところ〜思わぬアックンから「これ、試してみなぁ〜スッゴくイイ〜から〜♪」と渡された基礎化粧品…。そう言えばアックンの顔は小じわもなく、以前よりも張りがあり艶々してる…マジ!?これのせい!?よし!だったら試してみよう!と言う事になり、帰宅後の夜から早速開始!
マヒナと言う美容液、ハワイ語で「月」と言う意味だとか〜無添加の為に、何やら準備が必要な美容液ですが〜ワクワクしながら美しくなる事を期待して試しております♪何やら綿のような物が入っているボトルに、美容液を二回に分けて入れてシェイクする〜完全に融けたら冷蔵庫で保存し1ヶ月で使い切る事、と書いてありました(高いからと言ってケチケチ使っちゃいけない訳ねぇ〜(^^ゞ)結果報告はまた後日に〜(^_-)

★そして最後は〜「本当に一人旅がしたいの〜?だったらコレ、プレゼントするよ〜♪伊勢へ行った時に使おうかと思ったんだけど、旅行会社が違って使えなかったんだぁ〜」と、JTBの旅行券を沢山〜近場でゆっくり一泊温泉と行きたいところですが〜日帰りツアー二回かなぁ〜(^^ゞ
心と体を癒したい時の為に、大切にしまって置こうと思います♪

20131023094709

アマテラスさん、アックン、色々と有難うございました〜\(^o^)/
お互いにもう一頑張り!ですねぇ〜またの筑波を楽しみにしています♪
 
★アマテラスさんは巫女舞いを引退して〜今度は琴を始めたそうです♪雅楽を弾きたいそうで〜いつか、お手並み拝見とイキたいと思っています♪

20131023094710
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

★久々の筑波〜アマテラスさんに会って来ました〜(^.^)★

パートで残業が続きチョイと疲れぎみ…ゆっくりもしたいけど、結局ダラダラと過ごしてしまうのが落ち…気合い入れて出掛けて来ました♪
筑波へも便利になりました。時間は長いけど池尻大橋から一本で行ける♪この距離を毎日、通勤してる方もいらっしゃるんですからねぇ〜本当にご苦労様です…(-_-;)
本日の目的は耳ツボ施術ですが、これも口実の一つで〜アマテラスさんの顔を見て、楽しい話をして元気になる事!お互いのリフレッシュです(^.^)

★自宅を出て迷う事なくスムーズに、約二時間で筑波到着!生憎の曇り空でしたが、筑波山も見えました♪アマテラスさんのボーイフレンドのアックンに〜早速、美味しい豪華なランチを頂いちゃいました。こちらのお寿司屋さんはわっちは二度目、お二人の馴染みのお店です♪

 
20131022111201
20131022121002
20131022122803 20131022125204 20131022125705
20131022123706 20131022130607

お腹も心も幸せ気分になった所で〜先ずはアックンの耳から〜最初の施術から5ヶ月間も空いてしまいましたが、一度施術を受けた耳は痛みも違うし、解れるのも早い〜(^_-)
実は本日の三人は同級生〜あちこちにガタが出始める中でも、もう一頑張りしたい!と願う同士です。衰えて行く体と、どう上手に付き合うか…共通の課題ですが、やはり自分の悪い体のクセを直す事が基本!前屈みにならぬ様、気付いたら姿勢を正す!これって一銭も掛からない、自分の意識次第だからこそ…これをクセにする事が難しいのです…(-_-;)
アマテラスさんは、画期的なダイエットを始めたそうで〜食事制限なし、運動も必要なし、リバウンドもなし、普段の生活を続けサプリメントを3ヶ月飲むだけ!ダイエット〜126000円と言う高額ですが、結果に満足が行かなければ全額返金してくれるそうで〜(^^ゞ
努力が嫌い、苦手な自分にはピッタリだ!とワクワクしていましたが、開始5日目の感想は「疲れ方が違うと言うか…何かしよう、と言う気力が出る感じ?久しぶりに夜、眠れるようになったし…聞く所によると、このサプリメントは、うつ病の症状に有効らしいと…だから調子が良くなった気がするのかも…」と。一時、うつ病と診断を受けて、大量の薬を出された事がある彼女…しかし、薬を飲んでも眠れない、気力は益々なくなるばかり…「これはヤバいぞ…」と、医者の躊躇する反対を無視して、薬はピタリ!と止めてしまった!症状は全て回復した訳じゃない中で、このサプリメントにはダイエット効果よりも先に、こちらの改善を自覚したようで〜♪まぁ〜良い自覚なら、結構な事だと思います〜(^.^)

耳の方も、キラキラと施術して〜リンバマッサージで顔に溜まったゴミを流しスッキリと軽く、シャープになりました〜♪
ゴミの溜まらないストレッチと、目元のたるみ改善のマッサージを伝授しました(^_-)
美への拘り探求心は、わっちなど足元にも及ばない程熱心な彼女なので〜次にアマテラスさんに会う日を楽しみにしています♪
わざわざ、お声を掛けて頂き〜素敵な"おもてなし"まで〜本当に有難うございました〜(^.^)

20131022163508
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

★さらり着付け稽古は〜今月もマンツーマン!(^.^)★

いつもの和室が取れなくて、倍の広さのある学習室での稽古となりましたが〜生徒さんは一人だけ〜大きな鏡の前で衣装敷きを広げて、フーさんと二人でゆっくり、じっくり練習しました♪
後からsakichanが針仕事をやりに登場!フーさんとの稽古を終えてからは二人でチクチクと〜黒留のリメイクを始めました。一体誰の!?何んの為のリメイクかって?
実はダーリンが「黒留ナイト」とやらのパーティーに出席するので、その為の衣装作りのお手伝いです(^.^)こちらの説明は後日、詳しく写真を交えてご報告したいと思います〜♪

20131019194201

★この日のフーさんは色大島を持参、二本の帯の内一本は古い帯で短くて、残念ですが使えませんでした。素敵な帯なので、作り帯にしたら如何でしょうかねぇ〜♪
もう一本は、八寸かがり帯でしたが…何んと!かがっていない…(-_-;)仕方ないので、二重太鼓で結びました。譲り受けた古い物は、意外と未仕立ての物が多いのです…(^^ゞ

20131019144702_2 20131019144703

今度一度、仕立て方を含めて帯の勉強の復習しましょうねぇ〜♪信頼出来る店なら良いですが、全く知識なしに仕立てを任せると着物も帯も後悔する事もあるのです。素材によっても帯芯の選択は大事だし、自分の硬さの好みや、体型によっても仕立て方を変えるなど…愛着ある帯にするかしないかは、仕立て方はとても重要です♪
着物って、着てみたい〜自分で着れるようになりたい〜と思った時には色々な方法があります。切っ掛けは無料でも有料でも構わない…どんな流派でも、キチンと着物が自分で着れるようになれば良いのです。でも目的をしっかり持っていないとトラブルも起こる。無料だと言うのに色々買わされた!買わないと冷たくされた…十人十色なのに皆同じ着方、欲しくない免状を取らなきゃいけない…等々(-_-;)
折角、自分で着たいと始めた着付け…ある物は使い、ない物は工夫するか、必要な物は買えば良い!(無料と言えども最低限必要な物を揃えるのはマナーです)
某、無料着付け教室の講師で着物・帯セミナーと題する勉強会(一番の目的は販売で、その日の目標金額があります)で、ある生徒さんに「貴女の持っている着物や帯は古くって練習にならないわ〜それに今時、恥ずかしくてあんな着物、外へ着て行けないわよ〜!」とアドバイスしてました。生徒さんは気まずそうな顔してましたが、隣に居たわっちも悲しかった…(-_-;)
確かに今の時代に合った素敵な着こなしはあると思います。寸法も合っていない、全てが古い着物や帯、小物をそのまま合わせたら…素敵にお洒落を楽しみたいなら、洋服の方が良いかも知れない…。でもねぇ〜そんな着物や帯にも他人様には分からない素敵な大事な思い出があるかも知れないのが、着物の世界〜講師だからと言って、いいえ講師だからこそ!あんな言い方はダメでやんすぅ〜と、わっちは思いますm(__)m
自分の売上金ばかりに必死になってしまう講師…本音と立てまいのギャップを上手くコントロールするのは本当に難しい…わっちには出来なかったから、大手の着付け講師の仕事は辞めました。

身の丈に合った形が、細々と続けている「さらり」…お陰様で来年で10年になります♪皆さん、悩みながら失敗しながら自分らしい着物道を、マイペースで歩いていらっしゃると思っています。個性豊かで楽しい集まりです♪フーさんもフーさんらしい着こなしで、嬉しいです(^.^)
これからも、失敗したり、どうにも上手く行かない所を自分で気付いた時には、良いアドバイスが出来ればと思っています。その為には、先ずは自分を磨く事!頑張ります!(^^ゞ
こちらの柚子は、フーさんのご主人のご実家で採れたそうで〜「木が折れてしまって大きくならなかったんですが…柚子湯にでも、使って下さい」と頂きまして〜贅沢なバスタイム〜楽しみです〜ありがとうございました(^.^)

20131019193704

★わっちは本日も苦手なポリエステルの着物を練習しました。帯もポリエステルですが、撫松庵の帯は流石に高いだけあって結び易いです。初めて買ったビビッドカラーの帯揚も、結構気に入ってます(^.^)

20131019144905 20131019145006_2
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月27日 (日)

★モアさらり着付け稽古ご報告の続きです〜(^.^)★

★前回は淡く優しい色の小紋を練習していたシンジャーさんでしたが、本日はガラリとクールな瓶覗き色の紬の絵羽に、同系色の米沢のシャレ袋帯を合わせました♪時代にマッチしたモダンなコーディネートのお手本です(^_-)
小物使いも、彼女の個性と感性が表れて素敵です。同じ着物と帯でもわっちだったら何を持って来るかなぁ〜と考えるのも楽しいモンです♪う〜ん〜黒かゴールド何んかを合わせても悪くないかも?ってねぇ〜(^.^)皆さんのコーディネートは、とても勉強になり毎回本当に楽しみにしています♪

20131017152901 20131017152802 20131017152603

更にガラリと違う可愛らしい着物と帯もご持参〜着物は、お嫁に行く時に母上様が持たせてくれたと言う、懐かしい思い出の一枚!しかし、袖を通したのは今日が初めてだそうです。ウールなので普段着にと、他にも浴衣が何枚もあったそうです♪帯も可愛くウサギ柄を合わせ角出しに結びました(母上様、娘が袖を通してくれて良かったですねぇ(^^ゞ)

20131017161704 20131017161605

今の時代、嫁に行く娘に着物を持たせるお母さんが、どれだけ居るのかな?ウチの娘もきっと「ママの所に置いといてよ〜着たい時に、着せてもらいに来るからさぁ〜♪」と、ケロッと言って除けるに決まってます(^_^;)
そう…自分で着れるようにならないと、邪魔物以外の何物でもない…お手入れも分からないし、面倒クサイ物なのかも知れませんよねぇ…。現にわっちの母上さんも「アンタが着物を自分で着るようになるとは〜思ってもみなかった」と申しておりました…筋金入りのジャジャ馬、お転婆娘でしたからねぇ〜(^^ゞ
でも、着物を整理しながら「これは仕立て直してアンタにあげるからねぇ〜♪」と幸せそうに眺めていた大島紬〜着る着ないは別としても、母上さんの言葉が嬉しかった事は覚えています。あれから25年後には本当に仕立て直して、わっちが自分で着ている…人間、どう変わるか分かりませんよねぇ〜(^_^;)きっと今のわっちに一番驚いているのは、母上さんかも知れません。自分だってまさか、ここまで着物に取り憑かれるとは思ってもみなかった…ミラクル!七不思議でやんすぅ〜♪
もしやこれは、ご先祖さんの?いやいや守護霊さんってモンが居るとしたら…その導きかもと…その位、自分が着物道を歩いているのはミラクルなんですよ(^^ゞ

 

★雪ちゃんの着物も母上様が娘にと選び、最初は自分がチョイと楽しんで〜回って来た物だとか〜♪あるある!よくあるパターンです。わっちも自分にはチョイと派手?でも…娘にならと考えると無駄遣いにも、言い訳が立つ!(^_-)
こちらの小紋、前に仕事していた着付け教室で初めてご対面した時に、何んて素敵な着物なの〜と雪ちゃんに声を掛けたら、彼女は浮かない顔をして「母が送って来た着物なんですけど…好きじゃないんです…」と言った…わっちには忘れられない思い出の着物です(^^ゞ そうか〜そうですねぇ〜親子と言えども好みは違う。振袖なんかは歴然で、催事場では好みの違いで母と娘がニラメっこ〜♪なぁ〜んて言う光景をよく目にします。振袖はねぇ〜どうなんでしょう〜着るのは娘だから、好きな着物を着なければ折角の晴れの日に仏頂面じゃ困りますが…(-_-;)20年の思いを込めて親が着せる物ですから〜出来れば母上様の意見を聞いて欲しいなぁ〜♪何れにせよ当日は、親子共々極上の笑顔でと思います〜(^.^)

20131017153106 20131017153007 20131017153108
20131017163609 20131017163610

合わせた帯は、博多の両面帯〜あれこれと小物や帯結びを変えて雪ちゃんは、自分が納得出来るコーディネートを追及しておりました〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月26日 (土)

★本日のモアさらり着付け稽古のご報告は〜(^.^)★

10年に一度の大型台風が去った翌日…大きな爪跡、哀しみをを残して行った自然は何事もなかったように晴れ渡った…やっぱり人間は微力です…m(__)m

本日は体調を崩されていたマダムも復活!本調子ではないのに、ようこそ〜♪これを機会に元気になって頂ければ嬉しいです(^.^)
久々に登場したウサギちゃんとは、来年の成人式に向けて振袖着付け練習を始めました♪別々の現場ですが、お互い経験を積んで〜いつかは「チームさらり」として楽しく仕事をしよう!と気合い入ってます!(^_-)
夏休み前の稽古を最後に登場しないカグちゃんが心配ですが…皆さん、何かとお忙しく、年代のせいか体調も崩しがちの方が少なくない…自分なりに変化する体と上手に付き合える方法を見付けて〜笑顔を忘れずに過ごして欲しいと願っています…m(__)m

★さて〜スッゴい大荷物を抱えて張り切っていたのは珠ちゃん!更にご実家の「うさぎや」さんのどら焼と桜新町の有名なバン屋さん(ここは今の珠ちゃんの家)のドイツパンも差し入れてくれました〜(^.^)
実は〜雅楽の会のチケットが当たり、明日お出掛けとの事で〜コーディネートも兼ねての稽古だったので張り切っていたのです♪楽しく悩んだ末に決定したのが、こちらのコーディネート!絞りの小紋に博多帯、半衿・帯揚・帯〆はパープル系で〜(帯揚は珠ちゃん作の墨流し染めです)
珠ちゃん〜楽しめたかなぁ〜(^.^)

20131017152401
20131017152402_2 20131017152403 20131017152404

★久々の登場〜念願だった米沢のホタルぼかしの紬の寸法直しが出来上がって、初めて袖を通しました♪家で考えて来た帯や小物のコーディネートはバッチリです!(^_-)
オッと!こちらの帯揚も、墨流し染め体験で作ったマダム作の品ですねぇ〜♪イイ〜じゃないですかぁ〜素敵です。世界で一つ、自分だけの物って嬉しさが違いますよねぇ〜。ホタルぼかし紬も良くお似合いで、マダムの笑顔を見ているとわっちも本当に嬉しくなります(^.^)
どうか、これを機に体調が良くなりますようにと願っております♪
そして、もう一本、何気に合わせた帯は〜前にブログで紹介した物(10月5日)市松柄は、見るや否やオグちゃんが一目惚れで即決!マダムも気になっていた様ですが残念…(>_<)しかし、合わせてみたらこのホタルぼかしには、もう一本のこちらの帯の方が素敵〜♪マダムも納得のゲットとなりました、ありがとうございました〜(^.^)

20131017152505
20131017152506 20131017152607 20131017161008

明日もまた〜シンジャーさんと雪ちゃんのご報告を続けますね〜お楽しみに〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月25日 (金)

★やっぱり観るなら〜邦画がイイなぁ〜(^_^;)★

「遺体」…東日本大震災で、津波にのまれた町と高台で助かった町…ライフラインが閉ざされ全く状況が分からない中で過ごした十日間は、想像を絶するものだったと…m(__)m東京でもかつて経験をした事がない不安な日々でしたが…被災者の方々の地獄のような日々とは比べものにはならないものだったと、改めて思い知らされた映画でした。今、生き残って頑張っている方々に、何んて声を掛けて良いのか…言葉が見付かりません。一日も早い復興は勿論、一番ですが…心のケアもそれ以上に大事だと…。これからも自分に何が出来るのかを忘れずに生きて行こうと思いました。犠牲になられた2万人近い方々のご冥福を心からお祈り致します…m(__)m

「だいじょうぶ3組」…乙武さん主演、ご存知の通りハンディのある先生が5年3組の担任になる〜補助として国分太一さん(元、先生で今は教育委員会)と二人三脚で一年間、子供達との時間を過ごすのですが〜。
小学校での6年間は、今更ながら人生の中で本当に大切な時間なんだと強く思いました。ここで何を学んだかが、その後の人生に大きく影響して来る…壁を乗り越えず歪んでモヤモヤしたまま中学校へ進むと、不登校の危険が増えるんじゃないかと…(-_-;)中学校の先生は、遥かにクールです。子供から大人へ変わって行く為の教育だから仕方ない部分もあるのでしょうが…しかし、この3年間はアッと言う間です、可哀想だけどゆっくり向き合う時間は少ない…。だからこそ、大切に一日一日を送って欲しい!
今、梅太郎は秋の恒例行事の学年別クラス対抗合唱コンクールに向けて、朝練も放課後も一生懸命頑張っています(学業の方もこの位、ヤル気になってくれると良いのですが…)自由曲の「虹」を聞いていたら、本当に哀しくなってしまいました。イイ〜曲、イイ〜歌詞なんですよ〜♪また本番は、普段は憎たらしいガキが一生懸命に歌う〜あの中学生のあの歌声だからこそ感動して、胸が一杯になって〜毎年、涙か溢れるのです。この歌声も今年で最後…子供達は、この時間は二度と来ない、大切な時間だと言う事をどれ位、分かっているのだろうか…m(__)m
殆んどの人間は過ぎてしまわないと、あの時の時間がどれ位大事な時だったかに気付かない。だからこそ大人は、その時に気付いて欲しいから、つい煩く言ってしまう…歯痒いけど、時代を繰り返して来たのでしょうねぇ〜(-_-)
旅立ちは、サヨナラは哀しいけど、嬉しい事〜終わりが来るまで前へ進むしかない、大人の世界はもっと矛盾だらけで不道理で、イジメも沢山あるけれど〜それでも負けるな!一人じゃないぞ!だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ〜(^_^;)

「しあわせカモン」…実話を元にした母と息子の映画です。親子の関係も千差万別〜だいじょうぶ3組同様に「変…」って何!?「普通…」って何!?を考えながら、泣いたり笑ったりしながら観終えました♪破天荒だけど可愛いお母さんは平成14年、47歳と言う若さで亡くなりましたが…息子さんは今も岩手県でミュージシャンとして活動されているそうです。切ないけど…素敵な映画でした♪

「くろねこ・ルーシー」…言葉を話さない動物には、本当に癒される…。こんな頼りないわっちを、頼りにしてくれる…イライラして忘れかけている大事な感情を思い興してくれて〜沢山の優しい気持ちを教えてくれる大切な存在ですし、何よりも一人言を黙って聞いてくれる〜(^^ゞ
この映画は、迷信ばかりが気になるパッとしない占い師が、不吉な予感がすると言う〜魔女の使いだと信じてる黒ネコを、ひょんな事から飼ってしまい〜人生が大きく変わる!と言うストーリーです♪わっちはご縁がなくてネコちゃんは飼った事がありませんが…先代のギブ(ラブラドールレトリバー)も今のコハル(ミニチュアロングダックスフンド)も「お前さんはネコか!?」と思う行動を取るヘンな犬です(^^ゞ
この子達とのお別れを想像すると、胸が押し潰されそうになるけど…でもだからこそ今を後悔せぬ様に、一生懸命生きよう!と教えられる…ペットは大事な存在、家族です(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月24日 (木)

★寝ている時に見る夢って〜何んなんだろう〜(-_-)★

皆さんは最近、朝起きて覚えている夢ってありますか?
わっちは夢の専門家じゃないので詳しい事は分かりませんが…覚えている夢を見た時には、何故そんな夢を見たんだろう…と暫く考えて〜今の精神状態、生活を考えて見てみます。ハッピーな夢は良いけれど、良くない夢や怖い夢は足が吊ったり、金縛りになったり〜目が覚めてもドキドキしている時もある。子供の頃、一番困った夢はトイレに行く夢…わっちは何度もオネショしちゃって、鬼の母上さんに叱られました…今でも危ない時がある…ボケたら、一番危ないかも…(^_^;)
高い所から飛び降りる夢もある…夢の中でもジェットコースターのようなヒェーッ!みたいな感覚を感じる事もあります。
殆んどの夢は忘れてしまいますが、余りにも衝撃的だった20年位前の夢は、今でも時々思い出します。富士山噴火で地震が起きる…その中で出て来た「804」と言う数字が何んだったのか…今でも気になっています…。
そうそう〜母上さんが、可愛いピンク系の格子柄の着物を着てた夢も気になって〜イメージに近い紬を探した事もありました♪

夢って不思議〜同じ見るなら楽しくハッピーな夢がイイ〜(^_-)テレビを観ながらの転た寝は最高ですが〜これからの季節は体調を壊す元になる!ゆっくりお風呂に入って、しっかりベッドで寝るように心掛けるようにしないとねぇ!
皆さんも、どうぞ良い夢を〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

★やっぱり〜本物を持っていると心が幸せになる〜(^.^)★

TVアドマチックで結城の町の特集を観ました。沢山の蔵屋敷が残り、今も変わらず住み続けている〜素敵な町です。わっちが、ああ言う町に生まれていたら〜それでも東京に出たい!と思っただろうかと…。変わらないものが好きなのに我が東京は、着いて行けない速さでどんどん変わってしまう…(でも、だからこそ変わらないものに憧れるのかも…)

結城と言えば「結城紬」ですが、大好きな紬の中でも結城・米沢・牛首は、わっちの中ではベスト3です(^_-)
ご承知のように、結城紬は重要無形文化財です。大きく分けると「結」「紬」マークがあります。重要無形文化財の結城は「結」マーク、全て昔ながらの手作業でとても手間の掛かる高価な物ですが、見た目は同じように見えても「紬」マークは一部、機械を使ったり機織り機が違ったりとリーズナブルに楽しめる着物です。
しかし、この二つには気絶しそうな位の値段の差があります。憧れながらもわっちは「紬」マークしか着れなかった…仕立てて上手に着てしまえば、先ずは違いを見分けられる人は少ないのです(^_^;)
でも、チャンスがあって3、4年前に「結」マークをゲットする事が出来たのですが〜その違いは想像以上のものでした!厚みがあるのに軽い!ふゎ〜っとして、本当に真綿に包まれているように柔らかく温かい〜♪これは着る人だけに分かる究極の自己満足でやんすぅ〜(^_-)
着物離れが叫ばれて〜あの手この手のイベントが開かれていますが〜わっちはやっぱり着物は普通に、昔ながらに着るのが好きです♪
気持ちの上では然り気無く、日常着として着たいけど…多々の不便さはどうにも困る…。わっちにとっての着物は、非日常の然り気無い日常な訳で〜その中で思い切り遊びたい!拘りたい!

かつては普段着だった紬は、今は手間の掛かる分、庶民には簡単には手が出ません…と言ってもこれは本物の話!中国製のナンチャって紬なら別の意味で、気絶しそうな値段ですからねぇ〜(^^ゞわっちはいくらお金がなくても中国の野菜や米はイヤ!着物に至っては以ての他、邪道でやんす!勿論、中国の古い文化には尊敬するものは沢山ありますけどねぇ〜(^.^)

大好きな紬ベスト3に入る結城紬、一番近場なのにチャンスは何度かあったのに行った事がありません。近場と言えば川越の町もそうですが〜ここは一つ計画を立てて、ぶらりと行ってみようかなぁ〜♪日帰りの小旅行でも、わっちにとってはかなりの贅沢時間ですが…出無精を少しずつ改善しようと思っています〜(^_^;)

★こちらが重要無形文化財「結」マークの結城紬です。わっちの着物は縦縞ですが、本来なら絣柄でしょうが〜どうも縞が好きなんです(^^ゞ

20131014161801
20131014161802

★この納戸色の無地の結城紬は「紬」マークです。糸は真綿ですが、手つむぎした糸ではないし、いざり機でなく高機で織られた結城紬です。

20121012132103 20121012132004
20131014161705

★いざり機と高機の違いは、図に表すとこんな感じ〜高機では経糸は互いに上下しながら緯糸を織り込んで行きますが、いざり機の場合は絣糸(下糸)は動かず、地糸だけが上下して緯糸が織り込まれるので、手応えがあってしなやかで軽く温かい地風が生まれるのです♪
※真綿から手で引き出して紡いだ撚りのない手紡ぎ糸を使っていれば、高機で織った結城紬にも「結」マークが着いています。一番右に貼られた証紙を見れば分かります

20131014170706
20131014174507
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

★秋の食材は楽しい〜やっぱり食欲もそそられます〜(^.^)★

と言っても、特別に夕食のメニューが豪華になる訳ではありませんが…先日、乙女ちゃんから頂いた栗を根気良く剥いて〜栗ご飯を炊きました。やっぱり旬の食材は香りが違う!新米も旨い!幸せな気持ちになりました(^.^)

詰め詰めパートの弁当も、続々と秋の新メニュー(しかし…殆んどが冷凍で見た目だけで旨くないのですが…)
ただ、板長がオリジナルで作った惣菜が東京駅グルメアワードで、準グランプリを受賞しました!そこで賞状を持って職場の仲間とパチリ!としました〜(^_-)今は作られていない惣菜だし、試食した事もなかったのでチョイと残念ですけどねぇ…(^^ゞ(因みに持っているのは長ナス、こんな長いナスは初めて…思わず大笑いでした)

★こちらが準グランプリを取った「吉川ナスの詰込みご飯」〜この日本料理の感性だけでも、十分楽しめます♪

★板長を囲んで、愛ちゃん・グレース・ビニータ・わっちですが〜白づくめ誰がで誰だか分からないでしょ?(^^ゞ

20131010165601
20131010165602

職場は休む暇ない…寒い寒い過酷な現場ですが…お互いに気配りして助け合うベストメンバーです!板長はサンプルがあると試食させてくれるし、弁当に関係ない食材が手に入るとササッと美味しい物を作ってくれます♪先日も秋刀魚をおろして、アサツキ・生姜・特製の醤油たれを作って〜その場で握ってくれました、まぁ〜旨い事!ったらない!立ち食いって処も一役かっているからなんでしょうなぁ〜つまみ食い程、旨いモンはない!(^_-)

★この日、余った秋刀魚を頂きまして、我が家の夕食に〜こちらはアマテラスさんから教わった料理です♪
生姜と長ネギを巻いて、片栗粉を着けて多めの油でゆっくり焼くだけですが〜醤油をチョイとたらすと、もう〜最高!冷めても美味しい絶品です!(^_-)
我が家のベランダの大葉をたっぷりて添えましたが、自家製の大葉はそろそろ終わりで、葉の成長も遅くなり小さく硬い、花も咲き始めました。最後はこの実を刺身のツマにして〜また来年、芽を出す事を楽しみに待ちたいと思います♪

★ふっくらとした立派なサツマイモは、先日、耳ツボ施術でお邪魔した際にサーヤ様のお母様から頂きました♪正しく秋色した〜旬の野菜ですねぇ〜ご馳走様でした〜(^.^)
そうそう、頑固な便秘もわっちが愛飲しているハーブティーが効いたそうで〜何よりです♪食べたら出す!これも健康の基本ですからねぇ〜(^_-)

20131010200203
 
20131011070104
 
20131011145305
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

★今月も母上さんと弟の耳ツボ施術へ行って参りました(^.^)★

近いと言っても何んだかんだで二時間弱、本当に耳ツボ施術がなかったら、月一で実家へは行っていませんでした。不自由は多々あるものの元気な母上さんですが、87歳と言う年齢ですから大事に時間を過ごしたいと、予々考えています♪
ゆっくり温泉にでも行って過ごしたい♪そうも思いますが、今の母上さんは足腰が良くないのでチョッとの距離しか歩けません。旅行はもっと元気な時に行っておくべきだった…(-_-;)

でも、耳ツボ施術は本当に楽しみに待っていてくれる♪不出来な娘の、今出来る一番のささやかな、責めてもの親孝行だと幸せに思えます。本来なら月に二度位は(本心は毎日)行きたいところですが…(^_^;)

昼過ぎに着いてランチの前に直ぐに施術を始めました。足の浮腫が気になりましたが、耳は悪くはない…直ぐに解れてくれました。足の浮腫の原因の一つは、長い時間イスに座ってテレビを観ている事、歩く距離なんて雀の涙…これじゃ誰だって浮腫ます。更に脹ら脛の筋肉も劣っているから血行が悪くなる…イスに座っている時も踏み台の上に足を上げて置く事!と、座ったままの脹ら脛の無理のないストレッチを伝授して来ました♪ちゃんと守ってくれたら、効果は必ず表れますので〜来月の訪問を楽しみにする事にしました〜(^_^;)
弟の方は、急に冷や汗が出たり、体が熱く感じたりと…あらら、まるで女性の更年期と同じです。男性も50歳前後は体調に変化が表れる方が居る、同じです。こんな時は、余り頭を使わない事!イライラ、セコセコ、バタバタせずに深呼吸して〜ゆったりした気持ちで物事を考えましょう〜(^_-)
最初は痛がっていた耳のマッサージでしたが、アッと言う間にウトウトと〜気持ち良さそうでした〜♪弟はストレッチを伝授しても守らないので、敢えて何も言わない、放って置おます(^^ゞ

明日からはパートが三連チャン続くので、ラッシュにならぬ内に早々に家路に着きました。上尾からは、湘南ラインに乗ってしまえば渋谷まで一本!50分弱〜便利になりました♪この往復の時間は、誰にも邪魔されない極上のプライベートタイム!ブログを呟いたり、本を読んだり〜楽しんでます〜(^_-)

♪脱線話を一つ〜有り合わせで一杯やりながらネネと、たけしのTVタックルを観てました。消費税アップから始まって年金・医療など…その他の税金もアップし、物価上昇…しかし給料アップの目処はなし…厳しい日本の現状のバトルにネネが「本当にこの番組嫌いなんだよね!ママが流行りのお笑い番組が嫌いなのと同じ!大人のクセに何んで最後まで人の話をちゃんと聞かないの!?横から煩い!イライラして来るよ!」…と。確かに大人げない…(-_-;)
何んとかサツキと言うオバサン…チョッと見栄えのするキャリアウーマンの印象があったけど…体を傾け肘をつき、だらしなく足を組む姿…顔も膨らみ垂れて来て、偉そうに喋る態度にはガッカリしました…美しく年を取りましょうよ…(-_-;)男女関係なく「自分は何んでも知っている…バカな奴らだ」みたいな政治屋さんが多いよねぇ…。最初は頭下げて「皆さんの為に頑張ります!宜しくお願い致します!」って言ったよね!?
まぁ〜それでもイイや〜だったら良くしてよ、この国を!貴方達を選んだ責任は私達にもあるけれど…政治屋になったなら、どこの党が良いの悪いのと責任逃れするんじゃなく、政治屋さん全員の連帯責任だよ!違う!?
家庭を守るのだって大変なのに、国を守る!と言う志しで政治屋になったんでしょ?だったら命懸けるつもりで仕事して下さい!(>_<)税金から給料を頂いてる方々は、普通の職業とは根本が違う…利益を追及しなくても給料は出る!遅れない!不況の中でもボーナスだって出たでしょ?国会議員新人一年生で2000万円を越える年収の本当の意味を、真摯に考えて欲しい…m(__)m敢えて貴方達に利益と言うものがあるとしたら、それは何か!?最初の志しを思い出して、忘れずに働いて下さい!
未来の日本を守る子供達の良き見本となる行動、シラケられない、笑われない行動を…勿論、政治屋さんだけじゃない、わっちら大人全てです…(-_-;)

20131009053001
 
20131009053102
 
20131009053103
 
20131009053204 

★10月だと言うのに夏が戻って来たような蒸し暑さが続いていた前半でしたが…朝焼けの空は綺麗でした。ベランダからグルリ半周〜二子玉川方面はあの納得の行かない高層高級公団に、ドーンと遮られます…(>_<)隣接する国有地の社宅も解体が決まり、更なる騒音(爆音)の日々が未々続く…。跡地には私立保育園が建つから、説明会に来い!と手紙が入っていましたが…まさか、また高層ビルじゃないよね!?住民の反対意見など「へ」とも感じぬ一方的な説明会…責めて三階建て位の平和な建物であって欲しいと願います…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月20日 (日)

★旧、白州邸「武相荘」〜素敵な空間でした〜(^.^)★

まさか、こんな形で行けるとは〜夢にも思っていなかった〜久々にラッキーな秋を迎えました(^.^)
NHKの「白州次郎」を観て、近くだし絶対に訪ねてみたい!と思っていた場所でした。庶民の暮らしとは程遠い世界の方ですが…物の考え方、行動、自然への思いがとても魅力的だと感じていたからです♪奥様の正子さんの言葉にも感銘を受けた物が沢山ありました♪
世界の違う人だと分かっていても嫌みなく、そうだよなぁ〜と思える…不思議な方々です。ある意味、雲の上の方が愛し暮らした家に、自分も上がる事が出来るって凄い事!ワクワクドキドキしました(^^ゞ 薄っすらと陽が落ち掛かった静かな午後…坂道の住宅街をちょっと入った突き当たりに映像と写真で見た入り口、柿の木がありました…。主亡き後も柿が実っていました♪

ショップでは陶器の箸置きを二つ買いました。休憩所のガレージには次郎さんが乗っていた車、晩年にはポルシェ911を愛していたそうです。茅葺き屋根が美しかった〜♪家の中には至るところにペルシャジュータンが敷かれていましたが、これが古い日本家屋にマッチしている〜展示されていた着物は、袖も短く小さい…正子さんは小柄だったのかしら?
書斎の本棚は壁にビッシリと〜その重みでしなっていました。この小さな部屋の窓際に置かれた堀コタツ式の机で、沢山の事を思いながら作品を生み出したのですねぇ〜♪

 
20131006161501
 
20131006153402
 
20131007093903

使われていたと言う器の数々もシンプルで、素敵な物ばかりでした。グルッと一回りしましたが、台所がなかった…きっと一般公開の為に直したのか封印したのか…見てみたかったなぁ〜♪

20131006161104 20131006153605 20131006160906
20131006161007 20131006161108 20131006153509

人が生活をしていない家、しかも古い家は風が通らずどこかカビ臭い…わっちの一番苦手な臭いです(^^ゞ子供達が走り回り、仲間が沢山集った頃にはきっと別な香りに包まれていた家だったんだろうなぁ〜♪
でも、一歩外へ出ると自然が広がり〜素晴らしい光景です。縁側からも眺められる竹林は、心が洗われる思いがします。

20131006153610 20131006153611 20131006153712
20131006161113 20131006153714 20131006161315

「武相荘」と言うのは、場所が武蔵と相模の境に位置する事と、自身の事を表してか「無愛想」と言う言葉を、いかにも次郎さん流のユーモアで掛け合わせて命名したものだそうです。お二人がここへ移り住んだのは空襲が激しくなる前の1943年…時代の状況から、一足先に東京から逃げ出した国賊呼ばわりした人も居たそうですが、空襲が激しくなると「先見の明」があると褒め、戦争が終わって世の中が落ち着くと「こんな草深い所に、よく我慢していられるなぁ」と、せせら笑いされたとか…人間って本当に自分勝手です(^^ゞ

〜物は先ずどんどん使ってみる事。見る目が育まれれば、醜い物が排除され住まいはより美しくなる〜

〜真に美しい物は、使っているうちにその物本来の輝きが現れてくる。古い新しい、名のあるなしは関係ない〜

〜季節の移り変わりを肌で感じる、そんな一瞬が何より大切。家と一緒に呼吸しながら暮らすと言う事〜

〜八十を過ぎてしまえば風のまにまに生きているだけで、今日新しい物も明日は古くなるだろう。長い日本の、いや、人類の歴史から見れば人生なんて一瞬の花火のような物である〜

正子さんの、わっちが大好きな思いの一部です。わっちも身の丈を忘れる事なく、自分らしく、潔い生き方をしたいと思っています〜(^.^)
素敵な時間を持てた事に感謝して〜明日もまた、頑張ります♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

★行って来ました〜女性消防団員防災センターバスツアー\(^o^)/★

日帰りですが、朝からバスで東京を離れるのは何年ぶりか〜消防団の研修と言えども、家庭を離れたプライベート!年始めの振袖着付けも木更津へ、前乗りでのプチ旅行気分でしたが、こちらは歴としたお仕事でしたからねぇ〜(^^ゞ何んだか前夜は嬉しくて〜小学校の遠足みたいにワクワクしました♪
朝、7時50分、消防署集合!まぁ〜早くから常連の御姉様方がガヤガヤと賑やかで〜わっち以上にルンルンしてました。バスに乗るや否やお菓子やお茶、沢庵まで回って来る宴会がスタート!じぇ!?一応、研修旅行じゃなかったっけ!?イイ〜んだぁ〜イイ〜んだぁ〜防災センターに着く前に盛り上がっちゃっても〜(^_^;)
ガイドさんの説明、同行者の挨拶も聞いてやしないマイペース〜説明途中でシートを倒すキィーッと言う音…全く小学生低学年の楽しいバスツアーでやんすぅ〜(^_^;)

東名高速からは、霧雨が振り出しましたが青空も見える〜早めに到着した神奈川県防災センターを出た時には、晴天の秋の空!どうやら消防団の女性の中には雨女は居ないようでした♪そして早くもビールが配られ乾杯\(^o^)/
真鶴の食事処へ向かうバスの中から宴会が始まりました〜♪
真鶴へはクネクネと細い海岸線を走る〜澄み渡った空と海の綺麗だった事〜昼食も魚尽くし!しかし4時前に武相荘へ着かないと入館出来ないそうで…お土産を買う時間も含めて一時間!ゆっくり味わっている暇は有りませんでしたが、皆さんの機敏な行動で予定よりも30分も早く武相荘に到着、消防署へも約一時間早く帰って来る事が出来ました!流石、消防団でやんすぅ〜(^^ゞ
何はともあれ無事に終了〜大変お世話になりました!本当に楽しい一日でした、ありがとうございました!

20131006113101
 
20131006113202
 
20131006085003
 
20131006112104

★海老名のサービスエリアは超〜綺麗〜♪観光バスも一杯ですが〜わっちらが迷わぬ様に至れり尽くせりの配慮に感謝でしたm(__)m バスの中でも常連の添乗員さんが(わっちは勝手にエプロンおじさん、と呼んでました(^^ゞ)何度も車内を往復して飲み物を配ってくれました♪
富士山もチラリと顔を見せてくれました♪

★防災センターでは、震度7を体験!とても立っては居られない…風速30m(時速108km)も体験、人間は風速27mで飛ばされるそうですが、何が怖いってその音に怯えてしまいます。これに雨が加わったら絶対に歩けません…最後は火災で煙りが充満した通路を、体位を90cm以下にして進む体験…これはかなりシンドイ!消火器の扱いも確認しましたが、焦らず火元目掛けてホースを向ける事!意外に燃え盛る炎にホースをつい当てようとしてしまいがちです…。
他にも江戸時代からの消火活動品の展示もありまして〜火消役・町火消の消火活動は、火の炎上を抑えるだけの破壊消防中心で、江戸末期に一番最初に西洋式ポンプが輸入され使ったのは、横浜だったそうです。

20131006091705 20131006092506
20131006091807 20131006091908 20131006091909
20131006092010 20131006092111 20131006092012

★真鶴「原忠」さんでの人気No.1よくばり定食!海が一望出来る堀りコタツ式のテーブルで、気持ち良く食事が出来ました♪休憩所では猿回しの芸に感動〜我を忘れて大きな拍手!(^^ゞ
しかし、防災センターで観た防災シアターの映像が忘れられず…津波が来たら、ここはヤバいぞ…と、つい想像してしまいました…。自然は美しい〜でも、油断をしたら最大の恐怖にもなる〜自然に癒されて、痛い目も見る〜自然は偉大でやんすぅ〜(^_^;)

20131006114013
20131006114014 20131006114315 20131006131116
20131006125717 20131006122218 20131006115219

さて〜旧、白州邸「武相荘」のご報告は〜明日またゆっくりと〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

★耳つぼ施術で八幡様へ伺う時は〜不思議と雨が多い〜(^_^;)★

只今、幾つかの全く畑違いの仕事を掛け持ちして、生計を立てております。しかしどれも好きな仕事で、楽しく働かせて頂いております(^.^)

その中の一つは耳つぼ施術♪これは体調を整え疲れを取る…更にアンチエイジングで、年相応に美しく!の為の全ての基本になる仕事です。
心身共に健康でなければ、何も始まらない!普段は忘れがちになりますが、若い時なら未だしも人間50を過ぎると本当に無理が利かなくなって来る…悲しいかな、現実です…m(__)m
出来れば入院、手術と言う大掛かりな事になる前に阻止したいもの…今では当たり前になったサプリメントを取るような感覚で、わっちは耳つぼ施術をしています♪
体のトラブルも自然災害だと捉えるならば、自分の体は自分で守る!が基本です。どうしても避けられない怪我や病気は別としてもねぇ〜(^_^;)
いつも皆さんの耳を施術する度に…忙しいのは分かるけど、もう少し自分の体や心に優しくあって欲しいと思います…m(__)mサプリメントを飲む、アンチエイジングの美容液・クリームを使う…確かに悪くない、簡単で手っ取り早い事ですが…実際に自分では見えない体の中を整えるのには、どれだけの効果があるのか…。わっちは物に頼らず耳ツボを刺激して実感する方法が今は一番好きです(^_-)
ゆっくり一時間、デコルテからマッサージして体を解す〜直ぐに体は温かくなり頭が軽くなる!翌朝も目元スッキリですが、大事なのはここから!次の施術までは自分の努力です!日々の簡単ストレッチ&耳のマッサージをすれば、その効果を大きく実感出来るのです。耳つぼ施術をして、その時だけ気持ち良くなるだけじゃ勿体ない!わっちは本当にそう思っています♪ 習慣になっている体の悪いクセを治さなければ意味がない!ちょっとしたストレッチ&マッサージを日々のクセにして欲しいのです!

この春から耳つぼ施術を毎月欠かさず続けて下さっているサーヤ様とお母様〜更に沢山の方も紹介して下さり、施術の場所も神社を提供して頂いております♪
消防団ではわっちの管轄外で、祭りの警備はしていませんが…昔から一番馴染みのある神社です♪しかし、伺う時には何故か雨が多い…嵐のような大雨もありました。そして今日も冷たい雨…わっちはけして雨女じゃないハズなのに…来て下さる方も大変、お清めの雨だと感謝する事に致します(^_^;)

本日は、久々の乙女ちゃんとご友人のベティさん!たるみ、くすみ、衰えを実感し始めた同年代の同士です。しかし、何度見ても耳って不思議〜その方の体調や生活習慣が見えて来る!施術で頭も顔もスッキリ〜でも、これで終わらず是非ともこの機会に良いクセを、習慣付けて下さいませね!切に切に願っております…またご縁があれば、呼んで下さる事を楽しみにしています♪
本日は、ありがとうございました(^.^)

★写真の栗は乙女ちゃんから頂きました♪自家畑にある栗の木から収穫された栗だそうです〜金木犀の香りもして来たし、もう〜秋なんですねぇ〜ご馳走さまでした♪

20131005170201
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

★秋からの朝の連ドラ〜これもまた面白いぞ〜(^_^;)★

大ブレークした、じぇじぇじぇ〜の「あまちゃん」が終わり〜さぁ〜次はどんなドラマかと〜相変わらず見続けております(^_^;)
「ごちそうさん」は、食いしん坊な女の子が主人公のドラマ…うふふ♪なかなか面白い!
時代は明治から大正〜と言えば祖母が生まれ父上・母上さんが生まれた時代、あ〜こんな日本だったんだぁ〜と想像出来て、わっちには楽しい(^.^)
また家族構成もホッとします。お祖母ちゃんの存在って大きいんだなぁ〜とね♪わっちも親との関係で逃げ場がなくなった時、祖母が何気に助けてくれた事を思い出しました…(^_^;)

何もかも一から教えていかなければならない、楽しいけどイライラも溜まる育児も、もう少しで終わりを迎える時期となり〜これからは、ゆったりした老婆心の心を持って娘達を見守りたい〜そんな中での吉行和子さんのお祖母ちゃん役には、学ぶべき言葉が沢山あります♪ただ、残念な事にスタート1週間でお祖母ちゃんは他界…ナレーションだけになってしまいましたが、食いしん坊な女の子の心の中ではお祖母ちゃんの言葉が生き続けている♪素敵でしょ?(^.^)
老人の知恵から学ぶ事、お祖母ちゃんの知恵袋って本当に貴重だと思います。若者はもっと老人の知恵や経験を封じ込めないで引き出さないと損です!それが若者の役目の一つでもある♪老人もまた「昔は…」と話し出してしまうけど…今を生きている若者達には、瞬時に耳が塞がる言葉でもあるような…(^^ゞ
いくら世代間の断絶があっても、伝え方さえ間違わなければ大切な事はきっと伝わるはず〜♪年長者であるからと言うだけで、偉そうな事を言っても伝わらない…経験ばかりにしがみついてたら言葉もカビる!押し付けも×だからと言っても媚びてもいけない!
これは一つ、単純に楽しんで生きているカッチョイイ老人!ダンボのような耳でその話を聞きたくなるような話の分かる老人になるしかない!経験を持ちながらも、今と言う時間をしっかり呼吸して、時代性を考慮する事を忘れてはならない…これって、かなり難しい…(^_^;)
ある方のお話の中で「礼は心と形で成立している。心が無く形ばかりあるものを虚礼、心はあっても形を知らないのを失礼、どちらも無いのが無礼…今の若者に心が無いと言うのは嘘!それを表現する形を知らない、だから若者は失礼なんです」と。

そうか〜そうであれば、可哀想な気もしてきましたが〜素敵な老人へのスタートを歩き出したわっちにとっては、先ずは己!娘達からは「もう〜!パソコン、いい加減に自分で覚えてよ!時代遅れなんだから〜!」と罵られておりますが…機械操作はやっぱりダメ(T_T)でも、今を生きる言葉の獲得には努力したいと思っております!頑張ります!

ドラマの中でお祖母ちゃんが「ご馳走さま」の意味を孫に話してあげていた〜食事の支度をするのに昔はね、あちこち走り回り〜時には馬まで使って食材を調達した〜その感謝の気持ちがこの言葉「ご馳走さま」なんだよ♪って〜素敵な言葉ですね〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月16日 (水)

★モアさらり着付け稽古、最後のご報告は〜(^.^)★

パリでのワインを楽しみながら〜コスプレマラソン大会から帰国したシンジャーさんからのお土産から〜(^.^)c 何んとも美味しそうなオリーブオイル!これは是非とも、このまま火を通さずに頂きたいと思います♪「ツマミもあるよ〜」と、素敵なパッケージは何んでやんしょ?きっとワインに合うんでしょうなぁ〜今、我が家には梅酒しかないので近々、美味しいワインを買ってから〜楽しみに頂きますね、ありがとうございました\(^o^)/
そして、もう一つ!雪ちゃんからの差し入れは、この季節にピッタリの紅葉型したパイでした♪アッと言う間になくなってしまいましたが、パッケージが素敵なので持ち帰りました(^^ゞ雪ちゃん、いつも美味しい差し入れありがとうございます♪

20131003223001 20131003223202

★さて〜パリ帰りのシンジャーさんの本日の着物は、淡い色の小紋です♪一時、シックモダンで粋な着物が好きだった彼女ですが…また少し着物を着始めた若い頃の色合いの良さも、改めて感じている今日この頃〜わっちも含めて50代って、そんなお年頃なんでしょうかねぇ〜(^^ゞ
暖かい優しい雰囲気を持ったシンジャーさんは、淡い優しい色合いも良くお似合いです♪娘時代に結んだ袋帯は、二重太鼓にするにはチョイと厳しく成長しちゃって、一重太鼓で仕上げましたが…これはこれで有りでやんすぅ〜(^_-)イイ〜帯は、時を感じさせない…今尚、楽しめる!着物道の最大の魅力ですねぇ♪

20131003160403 20131003160304 20131003160405
20131003165606 20131003165707

★珠ちゃんも元気に登場!随分と着付けも上手になりましたねぇ〜(^_^;)やっぱり着馴れる事が一番です!装道の紐でセットするだけの簡単半衿も大分、年期が入って来て〜ピシッ!と決まらなくなって来ちゃいましたねぇ〜内側に長さを合わせてカットした軟らかめの薄い衿芯を挟むと、ピシッ!と甦りますよ、良かったら試してみて下さいませ〜(^_-)
しかし、着物からの一斉稽古では一番「はぁ〜へぃ〜そうだったんだぁ〜」の一人言が多かった珠ちゃん…もう〜本当に〜頼みますよ〜(^_^;)次回は狂言へ出掛ける為のコーディネートを決めて、練習するんですよね?楽しみにしています〜♪

20131003160008 20131003160009 20131003160010

さて〜稽古が終わって、いつものお疲れ様の一杯にはウサギちゃんも加わりました〜(^_-)着物のアドバイザーの仕事も忙しくなって来たようで、何よりです。その内、皆で遊びに行きますね♪覚悟してておくんなさいな〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

★本日も盛り沢山!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^_-)★

★一番乗りで稽古場に来てくれたのは〜「先生〜♪」と大きな声で、意味有りげにニヤニヤしながら〜久しぶりの乙女ちゃんでした♪素敵なヘアスタイルに着物姿〜「わぁ〜♪素敵〜イイ〜ねぇ〜♪」と感動してたら…うん!?もしや…お主、またやった!?…そう、帯が結べなくて、わっちら愛用のグルリ一周帯板に上手に帯〆をしていたのです…(@_@)
前から見たら帯のようで気付きませんが…後ろ姿も空っぽペッタンコ…何か羽織れば別ですが、彼女は大胆にもそのままで稽古場に!それでも着物を着て行こう!と言う意気込みは素晴らしい!の一言でやんす〜(^_^;)

20131003133101
20131003160802 20131003160803 20131003160904

「私も武蔵屋さんへ行って来て〜この着物と帯も買っちゃいました〜♪今日は、この帯で練習して帰ります〜♪」と、何んと賢い!(大丈夫、帰りはちゃんと仕上がりますからねぇ〜(^^ゞ)
今日はポリエステルのフリーサイズ「何んか私には小さい気がするんですが…」と気になる様子…背の高い彼女ですが、そんな事はないだろう〜と早速点検!裾丈、裾線、巻きの感じ、腰紐の位置などチェックしたら「あ〜全然キレイだぁ〜♪大丈夫ですね、良かった良かった〜♪」と安心、満足!結局、乙女ちゃんはそのまま着物を脱がず、帯だけ練習しちゃった次第です(^^ゞ
履き物もとってもキュート!左右合わせるとネコちゃんになり〜更に遊び心でツボに鈴が一つ、やりますなぁ〜(実はこちら、サーヤ様から譲って頂いた物だとか♪)

20131003133505 20131003133506 20131003133007

★お友達のサーヤ様も着物で登場!市松柄に織り分けられた地紋の無地の御召しに博多献上〜ブルー系で統一した爽やかなコーディネートです♪この無地の着物、特に薄い色はシワが目立つ!最初の補正からいつもよりも、より丁寧にシワをチェックして進めて行かないとダメですよ(^_-)動きのない着物なので、裾線も寸胴だとボテっと格好悪い…気を付けて下さいませ♪でも、ピシッ!と決まった時にはカッチョイイ〜着物です(^_-)

20131003160608 20131003160609 20131003160710

★仕事に育児に大忙しのイチゴちゃん!持参した紫の無地の結城紬が一段と似合うように感じます♪一番綺麗にしあげたのに「アッ!ファンだと言ってくれたアマテラスさんの為に〜別のコーディネートもするぞ!」と、張り切ってくれました♪アマテラスさん、如何ですか?(因みにエメラルドグリーンの帯揚はわっちの私物♪アマテラスさんと色違いの〜見覚えあるでしょ?鮮やかな色は皆さんにも好評でして、悩んだけど買って良かったです(^_-))
ストライプの柄足袋も、着物と同じ紫が入っていてお洒落です♪

20131003160111
20131003160112 20131003164212 20131003160213

★来月のイベントに向けて〜悩んでいた雪ちゃんのコーディネートも決まりました!少し華やかにしたい…でも前回と同じ組合せはしなくないと、かなり悩んでいましたが…こんな時は小物(帯揚・帯〆)が豊富にあるとねぇ〜♪普段からピピッ!と来た小物に出逢った時は、迷わすにゲットしましょう〜(^_-)

20131003160314 20131003160215 20131003160316

ご報告は未々明日も続きます〜お楽しみに〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

着物の世界では、もう袷の季節ですが〜補正をしっかりして肌着に長襦袢、更に帯を巻く〜未々、裏の着いた着物じゃ蒸しますよねぇ〜(^^ゞ流石にわっちは小紋(染め物)の単衣は着ませんが、紬なら見た目にも体感的にも単衣が快適です♪だから最近では、紬を仕立てる時に単衣にするか、袷にするか〜以前より悩むようになりました。単衣なら八掛も胴裏も要らないから仕立て代も1万円位は安く上がる〜(^.^)
ただ、どうしても着る期間を考えると悩む所でしたが…今の時代、紬なら真夏の7、8月を除けば臨機応変に…気持ち良く楽しめば良いんじゃないかと思います♪吊るし(出来合い)の着物でない限り、反物をいくら安く買っても仕立て代というのが掛かります。湯のしor湯通し・八掛・胴裏・仕立て代と袷なら最低でも3〜4万円はプラスです。場合によっては仕立て代、他全て込みの方がお得な時もありますが…これも信頼出来る所だけにしたいもの…失敗は許されない!(こちらでもわっちは何度も失敗をしました)
でも、この失敗に気付かないケースもある…届いてから一度も広げて見なかった・自分で着ずに着付けて貰った(着付け師はプロですから滅多やたらにお客様の着物に文句は言いません)・気付く程、袖を通していない…等々、何れも一歩踏み込まず言われるがままに楽しんでいる方が多い訳で、それもそれ!わっちみたいに痛い思いをすると用心深くなる…相手側からしたらイヤな客とも言える訳で…まぁ〜どっちでもイイ〜でやんすぅ〜(^^ゞ大事な牛首紬は、何処の何方に縫って貰おうかなぁ〜自分の着物は自分で縫う!こんな方は本当に素敵だなぁ〜と思います♪

20131003161101 20131003161102 20131003161203

★で、本日のわっちは一番苦手なポリエステルの吊るしの着物を練習するぞ!と決めて準備しました(^^ゞ今更、何故!?とお思いでしょうが、裄の長さから言ったらわっちはLサイズ、でもそうなると身幅も優に袵分は大きくなる訳で…貧弱なわっちがこの着物を綺麗に気持ち良く、納得出来るように着るとなると、かなり難しい…(-_-;)ただ…先日の鍋汁ぶっ飛び事件のような席で着物を着るのなら、惜しげなく着れるポリエステル着物が一番!やっぱりもしもの時の為に、毛嫌いせずにちゃんと練習して置こう!そう思った次第です(^^ゞ
合わせた帯は、最近のお気に入り!渡文の真綿〜初めての色目で少し心配でしたが、けっこう新鮮で楽しんでいます〜良い買い物でした(^_-)

20131003160504 20131003160505 20131003160506

★同じポリエステル着物を持参したのは、オグちゃんでした♪彼女もわっちと同じような体型なので、吊るしのLサイズの着物には、かなり手こずるります(^^ゞ
今日は賑やか稽古となり7人で〜久々に着物からは一斉稽古!皆さんお得意の「え〜お〜はぁ〜初めて聞いた〜」の連発〜(もう〜いつも言ってますよ…(-_-;))でも、少しは再確認出来たかな?何気ない所の大事な手捌きこそ、自分のクセをしっかり封印して、正しく覚えて下さいませね〜(^_-)
全員でお太鼓結びをしましたが、多々の結び方がある中で一番自分に合った方法を見付けて下さい♪それまでは頭がゴチャゴチャになっちゃうと思いますが、コレだ!と決まったら暫くの間は、その方法一筋に練習する!そう、鏡を見なくても目を閉じても手が自然と動くまでね!そうだ〜こんど全員で目隠しして帯を結んで遊んでみますか?面白いかも知れませんよねぇ〜♪
オグちゃんも、イイ〜感じに仕上がりました〜帯揚の始末も上手になりましたねぇ〜(^_-)

明日もまた、皆々様のご報告は続きます〜\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

★消費税8%…増税分は正しく使って下さいよ!安倍さん!(-_-;)★

復興特別法人税を一年前倒しで廃止、法人税減税…だからって絶対に賃金アップには繋がらないし、復興だって進んでない…余裕がある財源を減税するなら分かるけど、こんな事は皆、分かっているのに…(-_-;)
それで本当に良いのかなぁ…マジで真剣に景気が良くなると思っているのかなぁ?きっと、ピラミッドの上の方の方の暮らしは豊かになるのかも知れませんが…その他の多くは、どうやって節約するか…それしか頭にありませんよ…。節約したら景気など良くなるハズがない!誰が考えても、小学生だって分かる事です。少しでも豊かに良くなるのなら、消費税アップは仕方ないと…多くの人は思っているのだから、そのヤル気をなくすようなコメントは…いい加減勘弁して欲しいなぁ…と、テレビを観てて呆れちゃいました…m(__)m

原発事故も、解決の目処さえ着いていない…後から後からトラブル発生…なのに原発再開に向けて必死になってる東京電力…これは事実だけど自然災害に対しての100%の安全は絶対に有り得ない!第二の事故が起きた時にはまた「想定外でした…」で済ませる訳?そもそも再開申請の中には、原発の最終処理場の定義は織り込まれているのでしょうか?先ず安全に稼働して最終を迎えた時の処理まで、しっかりと決まっていなければ問題外ですよ〜!日本の殆んどの原発は、安寿の墓場が決まってないんでしょ!?信じられない…m(__)m

消費税アップ、景気対策の前に大幅な議員削減は、どうなったの?給料も下げるんじゃなかったっけ?ま、まさか…真っ先に賃金アップはしないよね!?
5%の消費税すら、滞納している会社が少なくないと耳にします…わっちら庶民は、物価が上がっている中でも嫌がおうでも払わなければオマンマも喰えない…水も電気もガスもジワジワと値上げ、だからと言っても使わない訳には行かない…酷い話しでやんすぅ…(-_-;)

「熱中症…クーラーを上手に使って気を付けましょう!」と耳ダコのようにテレビのニュースで流れていましたが…電気代が心配で命を落とした人達が居た事、どれだけ分かってる?クーラー嫌いなわっちでも、流石にこの夏の暑さでは今、死にたくないから…クーラー入れましたが、電気代の請求額に倒れそうでした…(@_@)

今まで通り質素に暮らしていても来年春からは、物価上昇・消費税アップで年間、5万円前後(年収500万円なら7万5千円)の出費が増えるそうです。更なる節約したら、本当に心まで悲しく切なくなる…(-_-;)
消費税アップを知った詰め詰めパート仲間のグレースは「大変だよ〜困るよ〜!こんな状況でこんな事したらインドだったらデモだよ!」と怒っておりましたが…今の日本人は大規模なデモをする気力さえない…我慢強いのか、余裕がある人間の方が多いのか…いつの世も底辺が支えているのに報われないかぁ〜(^^ゞ

やっぱり一瞬でも癒される、幸せな気持ちになれる着物道がなきゃ〜やってらんない〜♪報われなくても、せっせと頑張ろうっと、ねぇ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

★懐かしい方から〜お電話を頂きました〜(^.^)★

いつもならパートへ出掛ける時間、8時半過ぎに電話が鳴り〜「10月1日都民の日…まさか学校あったんじゃないの!?」と、スヤスヤ寝ている梅太郎が心配になった…(@_@)
ヤダなぁ〜もう〜と受話器を取ったら小さな声で「あの…憶えていらっしゃいますか…時事通信ホールでお会いした…」と…。電話の主は学校ではなく、藍染研究家の泉甫さんでした〜(^_^;)
そうそう毎年、銀座の時事通信ホールで行われる藍染展〜三年目の今年も泉甫さんに会える事を楽しみにしていたのに来場されてなく…心配していたのです。
規模も縮小されていて少し寂しい会場だとは感じていましたが…主催者である例の藍工房の事件(京都の自動車暴走事件の犯人は藍工房の社員でした)で、色々と大変だったそうです。結局、不起訴になったそうですが…会社側の責任や多々の自粛など、全てが解決した訳ではなく…泉甫さんも何点かの品は展示したものの、来場は控えたとの事でした。でも、その代わりに初めて盛岡や東北の各地を訪ねて、沢山の素敵な経験をしたそうです♪ お体でも壊したのではないかと心配してましたが…お元気で良かった、良かった〜安心しました(^.^)

20131001155501 20131001155602 20131001155703

初めての東北では、古い物を大切に守っている方達に感動した事、お孫さんが着物にハマって一生懸命勉強している事など、嬉しそうに話して下さいました♪たまにブログも見て下さっているようで〜着物が大好きなお孫さんと話していると、いつも私達の事を思い出すそうです(^.^)
「皆さん、本当に素敵です。小さな所にまで拘りを持って楽しんでいらっしゃる〜着物が大好き!と言う気持ちが伝わって来て〜思い出すと嬉しくなるんです。素敵なお仲間ですねぇ〜♪」と何度も褒めて下さいました〜(^_^;)
さらりの皆さんに、呉々も宜しくとの事でした♪
 

また、いつかどこかで泉甫さんに会える事を楽しみにしてます。どうぞお元気で〜ありがとうございました〜(^.^)

20131001160104
 
20131001155505
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

★憧れの縞柄牛首紬〜やっぱりゲットしたのは運命だった!(^.^)★

500円玉貯金を郵便局へ持って行き〜お札に替えて貰って武蔵屋さんへ〜憧れの縞柄牛首紬を連れて帰って来ました(^.^)通帳の残高は恐ろしくて…とても呟けませんが…後悔の欠片もなくスッキリしております♪
閉店セールも五日目、台風接近で小雨の混じる不安定な日とあって、ご夫婦お二人で商品の整理をしてました。ご主人は「立ったり座ったりで〜疲れちゃって、膝が痛くてさぁ〜ゆっくり見てってね〜」と声を掛けてくれました。そして女将さんは「色々と長い間ありがとね〜あの牛首、やっぱり貴女だったのねぇ〜行くべき所に、やっぱり行くモンなんだぁ〜ってビックリしたけど嬉しかったわ〜♪」と。
それもそのはず、先染めの縞柄牛首紬が90000円だなんて有り得ない!案内状を見た方から沢山の問い合わせがあったそうです。ご贔屓さんには取って置いてくれないか?とも言われたそうですが「最後だから皆さん平等にしたいので、申し訳ありませんが…」と、丁重にお断りしたそうです。

 
20131001125201
 
20131001154702

初日に開店前から並ぶ!と言ってた方が、急用で来れなくなったり…他の方も夕方になってしまったり…それでも二反あった牛首紬も混雑の中、どこへ行ったのやら、売れたのやら〜分からなかったそうです。わっちも仕事がキャンセルになっていなかったら、あの時間には行けなかった。もう絶対に残っていないだろうなぁ〜と、何気に足元を見たら転がっていたのです♪そう!わっちを待っていてくれたのです!(ここまで行ったら救いようもない…(-_-;))

20131001125303

仕立ては先になりますが、紬の良い八掛と一番良い胴裏も頂きました。裏物をケチると折角の牛首が台無しになってしまう…安い中国製の絹を着けると、本当にダラ〜っとした着物になっちゃう、失敗して学びました…(^_^;)

何か物を手に入れる時って、特に着物は出逢いは本当に大事です。先日、ウサギちゃんからメールが来まして〜わっちが譲った帯を締めていたら、ある男性から声を掛けられたそうです。「失礼ですが…その帯はどちらでお求めになったのですか?」と…。ウソをついても仕方ないので正直に話したら「そうですか〜実はその帯、私が作った帯なんです」と言われて、お互いにビックリ〜名刺交換したそうです♪
実はわっちも、銀座でママをしていた方から譲って頂いた帯だったので、詳しい事は知らなかったのです。わっちでなく、ウサギちゃんが締めていたからこその出逢い〜何んだか嬉しくなりました(^.^)

★わっちの着物道での最初の呉服屋さんだった「武蔵屋」さん〜下手くそな着付けで遊びに行っても、いつも笑顔で迎えてくれた〜いつも応援してくれた場所でした♪寂しいけど…武蔵屋さんで頂いた着物や帯を良い思い出として、これからも歩き続けます〜本当にありがとうございました〜長い間、お疲れ様でした〜!落ち着いたら是非とも稽古場へ遊びに来て、また色々教えて下さいませ〜楽しみにしています〜\(^o^)/

20131001125404
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

★久々にお墓参りへ行って来ました〜(^.^)★

あの大震災後に一度行ったきり…随分とご無沙汰してしまいました…m(__)m
倒れた墓石、崩れた石垣や塀はすっかり綺麗に直っていましたが…崩壊した範囲は、色々と墓主や寺側、更には区にも関わる土地だった事もあり、和解解決には長い時間が掛かったそうです。大江戸線が開通して便利になった新宿6丁目、抜弁天に我が家のお墓はあります。都会の真ん中に在りながら〜不思議な位、穏やかで静かな空間です♪墓石を隅々まで洗っていたら、昭和16年12月建施と刻まれていた…真珠湾攻撃の時だ!(@_@)空襲にも耐えて〜よくぞここまで無事に頑張りました。お墓掃除をすると下は赤土が多いので、靴がいつも泥だらけになってしまう…今日はこんな風に靴の上からビニール袋を被せて、気合い十分!ミッキーマウスか放射線対策か…弟とネネには唖然とされましたが、汚れを気にする事なく思う存分、掃除をする事が出来まして〜二人も苦笑いしながらも感心してました〜(^_^;)

しかし、お墓は誰の為?お骨を納めていると言っても死んだ人間の魂が、こんなに狭く窮屈で暗い所に居続けているとは思えない…。もしもそうだとしたら、気の毒な気がします…m(__)m

掃除、お参りを済ませたわっちらは、とても清々しい爽やかな気持ちになれた〜お墓って、もしや生きて残されている人間の為?故人を忍ぶと同時に、今の自分を反省し、これからの自分を考える…そんな場所でもあるんじゃないかと…m(__)m

 
20130929123501
 
20130929123502
 
20130929123503

とても爽やかな日曜日、帰りは昭和の香りが残る抜弁天からゆっくり歩いて〜雑踏の繁華街、新宿駅へ向かいました♪途中の広大な工事中の敷地は、東京電力の所有地だったそうで〜売却されて、区も関わる55階建のマンションが出来るそうです…。イイのかなぁ〜本当にそれで〜(-_-;)
遅いランチは、これまた懐かしい味!万世でハンバーグランチを弟に、ご馳走になりました〜(^.^)

20130929123604 20130929123705 20130929123806
20130929123507 20130929132808 20130929123509

良く食べて良く歩いた〜気持ちのイイ〜秋の始まりでした♪

★お寺の回りにも新しい家が建ち始めていますが〜お墓の入口隣には、ハロウィンでデコレーションされたメルヘンな家が…何んとも不思議な光景でした〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

★久しぶりに〜洋画を借りて観ました(^.^)★

コレを借りよう!と目的なくTSUTAYAへ行くと、えらい時間が掛かってしまう…いつも4本を選んで借りて来るパターンなので、最後には何が何んだか分からなくなっちゃって〜前に観た物をまた借りちゃう〜なぁ〜んて事もあります(只、単にボケ?)
ボケと言えば、65歳以上の4人に1人は、軽度重度を含めると認知症である…こんな事をテレビで言っていました…(-_-;)年を取れば自然な事ですが、自分の為にも周りの為にも「忘れっぽい…可愛いボケ…」で納まりたいと思っていますが…。特に増えていると言う若年層のボケは、本当に深刻な問題です…m(__)m

目ぼしい映画は、本編前の最新レンタルビデオ情報で決めるか、テレビで話題になっている映画のレンタルを待つかが多いのですが〜今回はその最新情報で気になった洋画を2本、借りて来ました♪
「ザ・マスター」…これはチョイとわっちには難しく…理解する前に終わってしまいました…(-_-;)ある一つの人間が生きている意味を説いているのですが…スゥーッとは入って来なかった…後味のスッキリしない映画でした…。
「世界にひとつのプレイブック」…これはまた分かりやすい!鬱病を克服しようと必死にもがき悩む中でのラブストーリー、いちゃいちゃする恋愛物が苦手なわっちにとっては、久々にスッキリした映画でした(^.^)

お後2本は、お得意の邦画「藁の盾」…正にタイトル通り、最強のSPであっても藁の盾じゃ勝負にならない…"大沢たかお"のSPはカッチョ良かったなぁ〜(^^ゞ罪を憎んで人を憎まず…被害者側からしたら、理解し受け入れる事は並大抵な事じゃない…。反省なく罪を繰り返す、再犯の常習者をどこまで法律で守れば良いのか…かと言って死刑にしてしまえば全てがクリアになる訳じゃない…m(__)mもっと有効な犯罪者を作らない社会にする努力をしなければいけないんじゃないかと…。子供達を育てる環境、各々の仕事に励めば安心して暮らせる社会〜世界一安全で美しい国、日本である為に〜m(__)m

「桐島、部活やめるってよ」…高校生活、青春も〜大きく時代は変わったなぁ〜と〜スミマセン…オバサンにはサッパリ分からない映画でした…(^^ゞ珍しく一緒に中学生の梅太郎も観てましたが…「意味、分かんない…これで終わり!?」と一言…我が家は、おつむの回転が乏しいようでやんすぅ…(^^ゞ

♪臓器提供について呟いたブログにコメントを頂きまして〜ありがとうございました♪
これも白黒着かない、難しい問題の一つですよね…。定められた寿命に、どこまで人間が踏み込んで良いのかもある…お金がなくて終わる命もあれば、高度医療によって只々生かされている命もある…。考えても考えても答えの出ない問題は、各々が自分の答えを見付けるしかないのかも知れません。そして、そんな答えには、けして軽率な非難はしない事だと…m(__)m
自分の心情としては、大事な人様の臓器を頂いてまで生きよう!とは思わないけど…いざ、家族だったり大切な友人だったら…どんな事をしてでも生きて欲しいと願います…。アマテラスさんのコメントで「脳死宣告から甦った人が居る」と言うのは、かなりショックでしたが…これも定命だとすれば、仕方ない事だと…。人間に前世があるとしたら何故、全ての記憶が消えてしまうのか…これにも意味があるのでしょうが、サッパリ分からない…死への恐怖や不安は必要な事なのかなぁ…(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

★着物で出掛けた宴会は〜(^.^)★

店は新丸子の駅前ビル二階「山田家」さん〜想像していたより遥かに広くお洒落なお店でした♪
生ビールの乾杯から始まって、日本酒・焼酎・赤ワインと〜お決まりのパターンでしたが、チャンポンが苦手なわっちらは日本酒一筋!鶴亀の冷やが旨かった〜(^_^;)
グレースとビニータはコーラ&オレンジジュースで、ひたすら食べに徹しておりました〜♪
噂には聞いていましたが、大きな四角いお櫃に入ったサラダは目にも楽しく美味しい頂きました〜(^.^)

20130929081201
20130928185002 20130928190003 20130928212304

贅沢な一人一つのお膳には、目にも楽しい沢山のお料理が〜ゆっくり味わいたいわっちらを他所に、愛ちゃんは絶好調、ハイテンション〜(^^ゞ
チェキで写真を撮りまくり、忙しいったらありゃしない〜未々30代の彼女は、日頃の鬱憤、ストレスが相当溜まっていて…どう自分をコントロールしたら良いのか…悩みの渦の中にいるようで…だから余程、仕事を離れた初めての皆との宴会は楽しかったのでしょうねぇ〜(^_^;)30代後半から40代の始めは、わっちも心が不安定で揺れていたなぁ…苦しかったなぁ…なぁ〜んて思い出しました。

20130928190505 20130928192806 20130928195907
20130928195908 20130928195909 20130928202310
20130928202111 20130928202112 20130928202213

さて〜どんどん運ばれて来る料理に着いて行けなくなった時に…ダメ出しの鍋になった…豚しゃぶメインの鍋ですが…ヤバい、ヤバいぞ…(-_-;)
だって今夜は洗えるポリエステルの着物じゃない!着物の時に怖い食事ベスト3に入る「鍋」…これはいくら自分が気を付けていても、四方八方〜他人様の汁が容赦なく飛んで来る!胸元をハンカチやエプロンでブロックしても、僅かな隙間から侵入…無防備な袖は滑降の餌食となります…m(__)m
酔いも冷める程、注意はしてたのに…帰宅して着物をハンガーに掛けたら、あ"ぁ"…やっちゃった…ショック…(T_T)やっぱり左袖に無数の汁をお持ち帰り…。残り少ないベンジンで散らし薄くしたものの、一刻も早くお手入れに出さねば!と。
実はこの本塩沢、上前の袵の太股辺りにシミを発見して、シミ抜きに出したものの完璧には落ちなかった…気付かずに寝かしてしまった、わっちの責任です。だから今回は後悔せぬ様に、出来る限りのお手入れをして来年の単衣の季節まで、寝かしてあげようと思います。黒い本塩沢を着てたsakichanは余裕で「私は大丈夫です〜自分でベンジンで拭いて仕舞います〜♪」なぁ〜んて言ってましたが…翌朝「やっぱりダメです…ポン酢も溢していたようで…」と泣きのメールが届きました(^_^;)
濃い色の着物は、確かにシミは目立ちませんが、逆にお手入れを怠ると気付かぬシミが変化を起こし、カビが生えたり変色して色抜けしたり…本当は薄い色の着物より、もっと怖いのです!
この日を最後に洗いに出そうと思っていた単衣でしたが、とんだお土産付きで〜参った参った〜(^_^;)でもやっぱり、大好きな着物で出掛けて良かった!駅からの帰り道、着物姿の女二人が千鳥足で〜他愛もない愚痴をぶちまけながら〜ストレス発散!リフレッシュ!それでも緊張感を忘れずにゆっくり歩くには、着物は一番でやんすぅ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

★九月さらり着付け稽古は〜久しぶりに着物で向かいました(^.^)★

普段は重たい荷物があるので、チャリで稽古場へ向かいますが〜この日の夜はチョイと集まりがありまして、新丸子の店で宴会です♪
以前、詰め詰めパートでご一緒してた板さんが去年、店を出したのに一度も伺ってなかったので…よし!皆で行くか〜と話が纏まり、板長・愛ちゃん・グレース・ビニータ、そこにsakichanも加わり〜総勢6人!24時間営業の職場だし、ダブルワークをしている人も要るので、なかなか皆で出掛けると言う事が難しいのです。マジでこれが最初で最後になるかも知れない…だったらやっぱり着物でしょう〜♪と、sakichanとわっちは稽古場から直行!と予定を組んだ次第です〜(^_-)
因みに〜sakichanは本塩沢の単衣の絵羽に先日ゲットした博多帯、わっちも本塩沢、やまだ織の大小格子の絵羽の単衣に、出来立てホヤホヤ〜渡文の真綿帯を合わせました♪多々のやっちゃったが重なっているので、髪は美容室は我慢!髪を切ってから3ヶ月ぶりの自前アップヘアも、まぁまぁに仕上がりました(^^ゞ

陽気はすっかり秋になり、着物は快適です〜さて、本日のメンバーは〜アララの3人〜(^_^;)sakichanが来るまでは、フーさんとマンツーマンでした♪お陰で多々の忘れていた細かい重要なチェックポイントを、再確認する事が出来ました(^_-)着物で来たフーさんは帰りには、断然!綺麗に仕上がり〜ご本人も満足の稽古となり、何より何より〜こんな日も、たまには有りでやんすぅ〜♪

20130928160301 20130928160102 20130928160303
 
20130928160404 20130928160505

★偶然にもフーさんも、単衣の本塩沢でした〜この時期にはピッタリの着物です。しかも半衿も皆、柄半衿〜秋らしさを感じます♪苦しんでいた五十肩も、大分良くなって〜左手も上がる範囲、動く範囲が広がりました。良かったですねぇ〜これからも無理をせずリハビリに励んで下さいませ〜(^_-)

20130928162206 20130928162307
 
20130928162208 20130928162409 20130928162410

★見慣れたsakichanの着物も、新しい色目の帯を合わせたら印象がガラリと変わりました♪粋カッチョイイ〜中に優しさを感じる、新鮮で素敵でした〜(^.^)

20130928162511 20130928162612
 
20130928162713 20130928162714 20130928163015

★わっちも初めての色目の帯でしたが、今までの雰囲気とは違った楽しみ方を発見出来ました〜久々に二人して一緒にやっちゃった帯でしたが、お互いに満足出来て〜メデタシ、メデタシでやんすぅ〜(^_-)

この後、着物で出掛けた新丸子の知り合いの店での宴会は〜明日、報告いたします〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

★詰め詰めパート後、閉店セールの武蔵屋さんへと〜忙しい一日でした〜(^^ゞ★

チョイと予定が変わりまして〜パートの後、サクッと閉店セール初日の武蔵屋さんへ伺える時間が出来ました(^^ゞ
店内は流石に賑やか〜でも、戦場ではなく、ゆっくり見る事が出来ました♪前以て避けて置いてもらってた物があったのに〜100円!300円!1000円!の段ボールが気になる…(-_-;)
しかし奥へ進むと、イイ〜物がある…ヤバいヤバい…でもなぁ…と思っていた時に「先生〜!」と聞き慣れた声がした…(別の意味でヤバい…)
何んと、サーヤ様でした!「ちょっと〜イイ〜物、見付けてしまって〜」とニヤニヤ嬉しそうに悩んでました(実は、悩んでません)
真っ黒な後染め大島紬の訪問着でした♪とても大胆でモダン〜背のあるサーヤ様なら、素敵に着こなせる着物でした〜(^.^)
「予算オーバーなんですが…どう思います?」と聞かれましたが、お目当ての物よりも気に入った物があったなら、それは出逢い!無理はダメですが、チョイと頑張れるなら〜買いでしょう〜(^_-)着物は特に、長く楽しむ物ですから、妥協はダメです!妥協した物には愛着は半分になるし、後悔が残る…着物も可哀想でやんすぅ〜(^^ゞ
高い安いでなく、一番気に入った物をゲットしなきゃ〜♪出来ない時には、潔く諦める事も大事です。

20130927163301 20130927163502 20130927163403

と、話してる内に「あっ!ヤダ〜!牛首紬、発見!しかも憧れの先染めの縞柄…」ヤバい、ヤバい…(>_<)
綺麗な若草色の縞に薄い桃色の細い縞…何んでも茶系の縞柄がもう一反あったそうですが、そちらは既に旅立ったそうな…。さぁ〜どうする!(おいおい、お金を貯めなきゃいけないこの時期に、立て続けに着物と帯二本もやっちゃって…さぁ〜どうする!じゃないでしょ!?)
分かってる、分かってますが…憧れの縞柄の牛首紬だよ!ミラクルが起こらない限りゲット出来ない着物…この色柄じゃなかったけど現に一度、武蔵屋さんで牛首紬を寸前で諦めた経験がある…それが閉店セールで1/5の値段…牛首の縞柄を沢山見て来たけど、今だかつて10万円以下の縞柄にはお目に掛かった事はない!後染めの牛首紬なら驚かないし、欲しくないけど…これは絶対にビックチャンス!
結局、最初に避けた山を全て止めて、この牛首紬と紬の八掛をやっちゃいました!どこからそのお金を絞り出すか…盗難にあった梅太郎の自転車が戻り、リメイクして乗っているので一先ず快適〜電動自転車を買う為のコツコツ500円玉貯金を開ける!今回は頑張ったから、かなり重い(一杯になったら10万円)缶を開けたら半分以上貯まっていました〜♪
又もや目的を達成出来なかった500円玉貯金でしたが、気分スッキリ!今日の朝の占いで「憧れの人にアタック!上手く行く!」と言ってて、あ〜わっちには無縁だわ〜と思っていたけど〜逢えた、逢えた!憧れの紬に!何処まで行ってもノーテンキな極楽トンボは…治りません…(^_^;)
今日もパートが終わって、八幡様へ届け物〜美容室からの紹介の着付けの打合せ〜武蔵屋さん〜更に梅太郎の前髪カットに付き合ってと〜忙しい一日でしたが、よ〜し〜!明日からまた、頑張りま〜す〜!\(^-^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

★見付けました〜これからの紬にも合う、お洒落な半巾帯〜(^.^)★

麻や薄手の如何にも浴衣帯!と言うのは別ですが、普段のお洒落を楽しむなら半巾帯ほど、楽な帯はない!今の半巾は長さもあるし、帯巾も広い(昔は15、5cm位・今は16〜17cm近くある物も)え〜〜たった1cm位で、そんなに違うの!?はい、そんなに見た目は違うんです!(^.^)

前から見たら、名古屋帯だか袋帯だか〜見分けの付かない半巾帯が沢山あります♪
これが正絹となると値が張りますが〜ポリエステルでも素材を選び、結び方を工夫すれば〜結構、ステキに仕上がります〜(^_-)

この夏、さらりのブームだった兵児帯の新宿結びも、そろそろ軽く見えてしまう季節ですから〜お洒落な半巾帯に替えてみては如何でしょうか?

20130928133801 20130928134002

★黒と辛子の市松柄〜織りも、ふくれ織のように凝っていてイイ〜風合いがあります。黒地には控え目なラメ糸が入っていて、帯巾も袋帯位ある、重厚感あるこれからの季節を楽しめる半巾帯です♪更に裏も無地でなく、紹耙織りのような素敵な地紋がある、こちらもイイ〜感じ!(^_-)

20130928134003 20130928134204

★白・黒・グレー・シルバーとモノトーンの帯ですが、古い着物に合わせると今時のシックモダンに大変身!意外と、どんな着物にも合わせ易い帯で〜気分を変えたい時には重宝する半巾帯だと思います。裏は使えませんが、その分軽くて扱い易い帯だから、結びに自信がない人には嬉しい一本です(^_-)

何れも稽古場で、実物を見て下さいませ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

★お気に入りになったマツ毛エクステ〜チョイと奮発してセーブルに〜(^.^)★

これで6回目になるマツ毛エクステ〜1ヶ月半程、間を開けたら殆んど取れてしまいましたが、マツ毛を気にせず洗顔したり、目をつい掻いてしまっても大丈夫だった事は気持ち良かった(^^ゞ
まぁ〜たまには休めてあげる事も大事かなぁ〜って〜♪
しかし、ふと…鏡を見たら…何んだか目が、ちっちゃくなった?ような、萎れたような…ぼやけた顔に感じ出して…よし!そろそろ行くか!と。

20130926073501

わっちが休んでいる間にネネは、着け足しをしてましたが、今回は取れるのが早かったようで「私も一緒に行く!」と言う事になり〜だったらお店お薦めの〜より自然で長持ちする!セーブルを試してみよう!と言う運びになりました〜♪
いつもは80本コースで3980円(ミンク)ですが、今回はプラス1575円(セーブル)で、着け放題コース4980円〜合計で6555円!お金もないのに、かなりの贅沢でやんすぅ〜(^_^;)
さて、セーブルの感想は〜初めて100本着けてみましたが、自然で柔らかい〜これで持ちが良かったら最高なんだけどなぁ〜♪

20130926073402

マツ毛エクステの後は、最低でも6時間は洗顔が出来ませんから、いつもお風呂に入ってからスッピン&ご近所着のまま、オシャレな渋谷へ出掛けます(^_^;)
さぁ〜後は帰って、キューッと冷たいのをやって〜ゆっくり過ごします〜♪オバサンの疲れたスッピン顔も、マツ毛がクリッとすると目力が出たように感じる〜今のところトラブルもなし、やっぱりマツ毛エクステは便利でやんすぅ〜(^_-)

20130926073503

追伸…翌朝、目覚めた時にマツ毛の絡みも気にならない、プラス1575円のセーブルはなかなかイイぞ〜♪ネネも気に入ったようです(^_-)確かに、母上さんから譲り受けたセーブルのショールは一味違う肌触り〜素材って大事ですなぁ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

★心の洗濯〜大事、必要だよなぁ〜(^_^;)★

アマテラスさんが、お参り先の伊勢神宮から素敵な写真を送って来てくれました♪神事に遭遇したそうで〜こんな光景を見るだけでも、きっと心が洗われる思いがするんじゃないかと…羨ましく感じました。
丁度テレビでも、伊勢神宮特集をやっていて、古い町並み、広い空を見てたら〜本当に行ってみたくなりました。ただ、行くならゆっくり歩きたい…時間を忘れて1週間、いいえ!欲を言えば1ヶ月〜なぁ〜んにも考えず一人旅が理想です(^.^)
少し遡ると父方の御先祖さんは、伊勢志摩の人だったと聞いていますので、満更、無縁ではない…尚更、行って見たくなる♪世田谷暮らしが長いけど、どこを歩いても胸がキュンとなるような〜懐かしい場所はありません。やっぱり、短かったけど生まれ育った深川、浅草を歩くと〜今でも懐かしい胸キュンの思いに包まれます〜(^_^;)

伊勢へ行ったら、どんな思いに包まれるのか〜凄く興味があるのです♪一生懸命仕事して〜来年、梅太郎が無事に高校に入ったら〜マジで真っ先に旅してみたい伊勢の町〜今度、アマテラスさんに色々お話を伺おうと思います〜(^.^)

2013100301
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

★帯を愉しむ〜帯で楽しむ〜(^.^)★

昔、こんなテーマの着物雑誌がありましたが〜正に今、実感しています♪まぁ〜立て続けに新しい帯を二本ゲットしたから尚更ですが〜(^^ゞ
でも、二本共に今までの好みとは全く違う帯でして〜心境の変化で新しいコーディネートに挑戦する気持ちになった訳です♪いくら周りに素敵!似合う!と言われても、自分自身にピピッ!と来なければ買う気にはなれません。わっちの好みが分かって来て、イメージが出来上がって来ると勧める方もマンネリ化して来て〜今度はわっちがツマンナクなる〜(^_^;)だからと言って、ガラリと違う帯を勧められても、なかなか素直に従えない…(天の邪鬼?)
だって先ずは自分が楽しむ為に、着物を着るんだモン〜言われるままの着せ替え人形じゃ意味がない!今回の二本も、自分で見付けて皆さんの意見を伺って決めました(^_-)
イメチェンする時は、ケチっちゃダメ!失敗に終わります!…わっちは失敗に終わりました。「先ずは試しに〜どうなるか分からないから〜安物で挑戦してみよう〜」と、色柄だけで、安い出来合いの吊るしの着物やポリエステルの帯を選ぶと、良し悪しの前に愛着が湧いて来ないのです…(-_-;)
素材も悪い、サイズも合わない着物が、満足する仕上がりになる訳がない!冷静に考えれば分かる事ですが…何分、何度か自分でやってみないと納得出来ない性分で…困ったモンです…m(__)m

 
20130924075201
 
20130924075202
 
20130924075203
20130924075304 20130924075405 20130924075506

それに、ある程度ケチらず悩み良い物にお金を出さないと、つい粗末に扱ってしまう傾向にあります…誰が何んと言っても揺るがない一目惚れは別ですが、この「悩む」と言う時間が、けっこう大事なポイントです♪
 
秋に向けて新しい帯をチョコチョコ出しては〜着物に乗せて小物合わせを楽しんでおりますが〜新鮮な色目だけに、チョイと箪笥の中にない色の帯揚・帯〆も欲しくなって来た〜(^_^;)
体の広い範囲を包むのは着物ですが…それも帯次第で如何様にも変わる!帯って大事!と言うより帯がなきゃ始まらない…。最近は「この帯を締めたい〜だったら着物はどれにしようかなぁ〜♪」と、帯からコーディネートを決めているわっちです。そうなると着物はイイ〜素材・風合い・色目の無地があれば最強!?う〜ん〜そんな無地のイイ〜紬、欲しいなぁ〜(^^ゞ
今年の洋服の流行はチェック柄だそうです♪着物や帯にもチェック柄は沢山あります〜格子柄・千鳥格子・市松柄など、チョイと新しいコーディネートで楽しむのも良いかも知れませんねぇ〜(^_-)

 
20130924075607
 
20130924075708
 
20130924075709
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

★言葉では説明出来ない人間の「色や香り」コレこそが「感性」なのかなぁ〜(^.^)★

〜神無月、最初の呟きは〜
チョイと前にテレビでダンスGPをやっていて〜優勝したのはフランス人の兄弟、ツインズでした♪
出場した日本人も決勝に残った日本人グループも凄かった!上手かった!でも、ただ並んでいるだけなのに…そのパッと見の違いは明らかで…手足の長さ、全体のバランス…そして言葉では表せない〜伝わって来る色香が違う…チンチクリンがダボダボの衣装を着ているから尚更、滑稽に見えた…(-_-;)
踊り出す前のこの時点で既に、ハンディがあるのに〜音楽が鳴り出したら、耳で音を聞き失敗しないように踊ろう!と頑張る日本人と、体で音を感じて「もう〜ど〜にも止まらない〜」と言わんばかりに動く体とは、ダンスの技術など分からないわっちにも、伝わり方が全然違う…天晴れ!圧巻でした〜♪
海老蔵さんが、歌舞伎に初めて挑戦する、あるコメディアンの稽古を見て「ぜ〜んぜんツマンナイ!何も伝わって来ない…上手い下手じゃなくて、色とか香りとか〜そう言うのを全く感じない…」と、一言。確かに、この感覚…分かる気がします。
間違いなく完璧に踊れたとしても、見ている側はちっとも楽しくない、感動しないと言うのは、ココ何んだと思います。感動とは、言葉じゃない…目に見える物でもない…その先にある「心」が感じるものですモンねぇ〜(^.^)
歌舞伎に関しては代々、体に伝わる日本人としての魂がなければ、人を感動させる事は出来ないでしょう。日本人以外のどんな美しい女優さんが着物を着ても、わっちは色香を感じた事がない…コレもきっと同じだと…m(__)m
また、イタリアンシェフの小林さんと言う方も「何か分からないけれど…何か美味しい!ココが大事!この何かの違いは、見えない所での工夫や努力を惜しまないと言う事。それが分かる人なら絶対に食べに来てくれる!」〜こんな感じの話をしてました♪

どの道でも、誰かとは何か違う…この何かは何れも見えない所にあり!って事でやんすなぁ〜(^_^;)
わっちはよく着物姿には、その人の生きざまが現れると話しますが、歩いて来た生きざまを振り替えって目で見る事は出来ません。何んか分からないけれど、感じるものです♪
着物や帯をじっくり見るには、着物雑誌は良いけれど…ヘアメイクも完璧、シワ一つない動きのないモデルさんの着物姿は、確かに面白くない…だったら顔なしボディに着付けた着物の方が、ずっと他の多くを想像出来る楽しみがある♪
色香を感じるシワや着崩す着物姿は、わっちにとって一生続く学びの道でやんすぅ〜(^.^)
稽古は勿論、大事ですが…好きな道なら見えない心を磨く事も同じ位、いいえ…それ以上に忘れてはいけない学びだと…。これからも皆さんと一緒に、見えない先の着物道を楽しく歩いて行きたいと思います、どうぞ宜しく〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »