« ★秋の食材は楽しい〜やっぱり食欲もそそられます〜(^.^)★ | トップページ | ★寝ている時に見る夢って〜何んなんだろう〜(-_-)★ »

2013年10月23日 (水)

★やっぱり〜本物を持っていると心が幸せになる〜(^.^)★

TVアドマチックで結城の町の特集を観ました。沢山の蔵屋敷が残り、今も変わらず住み続けている〜素敵な町です。わっちが、ああ言う町に生まれていたら〜それでも東京に出たい!と思っただろうかと…。変わらないものが好きなのに我が東京は、着いて行けない速さでどんどん変わってしまう…(でも、だからこそ変わらないものに憧れるのかも…)

結城と言えば「結城紬」ですが、大好きな紬の中でも結城・米沢・牛首は、わっちの中ではベスト3です(^_-)
ご承知のように、結城紬は重要無形文化財です。大きく分けると「結」「紬」マークがあります。重要無形文化財の結城は「結」マーク、全て昔ながらの手作業でとても手間の掛かる高価な物ですが、見た目は同じように見えても「紬」マークは一部、機械を使ったり機織り機が違ったりとリーズナブルに楽しめる着物です。
しかし、この二つには気絶しそうな位の値段の差があります。憧れながらもわっちは「紬」マークしか着れなかった…仕立てて上手に着てしまえば、先ずは違いを見分けられる人は少ないのです(^_^;)
でも、チャンスがあって3、4年前に「結」マークをゲットする事が出来たのですが〜その違いは想像以上のものでした!厚みがあるのに軽い!ふゎ〜っとして、本当に真綿に包まれているように柔らかく温かい〜♪これは着る人だけに分かる究極の自己満足でやんすぅ〜(^_-)
着物離れが叫ばれて〜あの手この手のイベントが開かれていますが〜わっちはやっぱり着物は普通に、昔ながらに着るのが好きです♪
気持ちの上では然り気無く、日常着として着たいけど…多々の不便さはどうにも困る…。わっちにとっての着物は、非日常の然り気無い日常な訳で〜その中で思い切り遊びたい!拘りたい!

かつては普段着だった紬は、今は手間の掛かる分、庶民には簡単には手が出ません…と言ってもこれは本物の話!中国製のナンチャって紬なら別の意味で、気絶しそうな値段ですからねぇ〜(^^ゞわっちはいくらお金がなくても中国の野菜や米はイヤ!着物に至っては以ての他、邪道でやんす!勿論、中国の古い文化には尊敬するものは沢山ありますけどねぇ〜(^.^)

大好きな紬ベスト3に入る結城紬、一番近場なのにチャンスは何度かあったのに行った事がありません。近場と言えば川越の町もそうですが〜ここは一つ計画を立てて、ぶらりと行ってみようかなぁ〜♪日帰りの小旅行でも、わっちにとってはかなりの贅沢時間ですが…出無精を少しずつ改善しようと思っています〜(^_^;)

★こちらが重要無形文化財「結」マークの結城紬です。わっちの着物は縦縞ですが、本来なら絣柄でしょうが〜どうも縞が好きなんです(^^ゞ

20131014161801
20131014161802

★この納戸色の無地の結城紬は「紬」マークです。糸は真綿ですが、手つむぎした糸ではないし、いざり機でなく高機で織られた結城紬です。

20121012132103 20121012132004
20131014161705

★いざり機と高機の違いは、図に表すとこんな感じ〜高機では経糸は互いに上下しながら緯糸を織り込んで行きますが、いざり機の場合は絣糸(下糸)は動かず、地糸だけが上下して緯糸が織り込まれるので、手応えがあってしなやかで軽く温かい地風が生まれるのです♪
※真綿から手で引き出して紡いだ撚りのない手紡ぎ糸を使っていれば、高機で織った結城紬にも「結」マークが着いています。一番右に貼られた証紙を見れば分かります

20131014170706
20131014174507
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

|

« ★秋の食材は楽しい〜やっぱり食欲もそそられます〜(^.^)★ | トップページ | ★寝ている時に見る夢って〜何んなんだろう〜(-_-)★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★秋の食材は楽しい〜やっぱり食欲もそそられます〜(^.^)★ | トップページ | ★寝ている時に見る夢って〜何んなんだろう〜(-_-)★ »