« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

★今年も大変、お世話になりました〜(^.^)★

いよいよ2013年も最後、大晦日です〜♪やり残した事、持ち越した思いは有りませんか?
わっちは…満足いく片付けは出来ませんでしたが、今年はこれで良し!"おせち"も最低限、ほんの少しだけ正月気分になれる好きな物だけに〜後は実家へ行って食べ漁ります〜(^_^;)

波風はあったし、悲しい事、嬉しい事もありましたが…何はともあれウサギ小屋でも、変わらずに年を越せる事に感謝しています♪やっぱり、今年も一攫千金!宝くじ大当たり!の夢は叶わず…来年へ持ち越しですわぁ〜(年末ジャンボは買いそびれました…(^_^;))
しかし、今年の可燃ゴミの収集は26日(木)で終了、年明け8日(水)まで…約2週間近くも来ないなんて…長すぎる(@_@)カレンダーの都合なのか…それにしても長いと思いませんか?皆さんのお宅もそうですか?
来ないモンは仕方ないから、兎も角、ゴミを減らせ!出すな!と言う事でしょうが…もう既に大掃除で処分したゴミも間に合わず、野外の物置小屋に4袋…(-_-;)正月は出来るだけ生ゴミを出さぬよう、心掛けなければと思っております…m(__)m

 
20131228083101
 
20131228083302

さて〜早めに風呂掃除を済ませ、身を浄めて〜紅白歌合戦の着物姿を楽しみながら年越し蕎麦と一杯やりながら〜静かに新年を迎えますかねぇ〜(^_^;)
今年も大変お世話になりました。来年もまた、クダラナイ呟きにお付き合い頂ければ幸いでやんすぅ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月30日 (月)

★折角、敷いたフワフワマット…早くも汚したのは…m(__)m★

汚れが目立たないようにと濃い色を選び〜サイズも上手く納まった♪でも一番に心配だったのは…ダックス犬、小羽来がオシッコをしないかでした。新しい物の匂いは気になるようでクンクンします…(-_-;)
逆に目立たないから後から「うん!?何か臭うぞ…」と思っても遅い…と心配してました。朝、起きて1000mlのコーヒー牛乳の残骸発見!イヤな予感…。恐る恐る辺りを触ったら、微かに濡れている…あ"〜ぁ〜遣られた!犯人はいつもの2人の共同犯…(>_<)

20131229065301

塾から帰って来て(11時前後…12時過ぎる事もある…)「早く寝なさい!」と言っても「やる事があるから無理!」と、言う事を聞かないので、わっちはサッサとベッドに入ります。しかし…朝起きるとテレビも電気も着けっぱなし、ソファーで爆睡している梅太郎が日常です…。これだけなら未だ良いのですが、夜中に何やら食べたり飲んだり…このお溢れを狙っているのが小羽来!梅太郎が爆睡するまでは大人しくわっちと一緒に寝ていますが、安全を確認すると動き出す!梅太郎が食べ残したお菓子、飲み物を…遣ってくれちゃうのです(-_-;)

「もう〜!何度言ったら分かるの!いい加減にしなさい!」と言う母の怒りも何んのその〜「アタシ〜知らないモン〜」と言う顔をする共同犯らには参ります…。その内、梅太郎は無惨な残骸を見付け小羽来に「あ〜っ!買ったばっかりのグミも遣られた!小羽来のバカ!」とバトル勃発…。おいおい、一番悪いのは誰だ?

20131229053402

母のささやかな模様替えも、新年を待たずして儚く消えた…人と人が気持ち良く暮らす事の難しさを、ヒシヒシと感じた年の瀬でした…m(__)m

★寝起きからマット掃除で始まった朝…ガッカリ、ショック、ため息、怒り!でしたが〜明け始めた綺麗な空に癒されました〜(^_^;)

20131229061403
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月29日 (日)

★こんな中途半端な破壊のまま…年越し?(@_@)★

20131210120801 20131212074902_2 20131218150103_2

9階建高級公団住宅は完成間近…しかし、手前の国税庁住宅は…ご覧の通り…今にも崩れ落ちそうな最悪の光景を目の前にして、新年を迎えるのは気持ちの良いモンじゃない…m(__)m
きっと松ノ内も開けない内に、けたたましい破壊音が響き渡るんだろうなぁ…(-_-;)更にアベノミクス効果とやらで、此処には保育園が建設される。マジで3階建以上は建てないのか、不安も残ります。お役人は信用出来ませんからねぇ…無責任に関してはピカイチだだけどねぇ〜(^_-)

しかし、二棟ある一棟を解体したお陰で、今まで見えなかった三宿神社のグリーンの屋根が今、見える!これも保育園が建ったら見えなくなるでしょうけど…ホッと救われる束の間の一時でやんすぅ〜(^_^;)

夜中、朝方に何度か揺れたけど…後2日、大きな地震がない事を祈ります。本日は仕事納め、頑張ります!

20131225080004_2

★最後の写真…クリスマスの朝に小羽来にプレゼントした新しいオモチャでしたが…帰宅後には無惨な姿に…(-_-;)一瞬「何!?これ?掃除したのに…ボロ裂!?」と、目が点になってしまった。噛む事で歯垢を抑え口臭を軽減すると言う、硬い硬いクロロデントガムも〜嬉しそうにソファーの下へ喰わえて行きますが…アッと言う間にペロリと下を動かして「ご馳走さま〜終わりました〜♪」と出て来る…おいおい、それは長く噛むから意味があるんだよ…(;_;)
小さな体、粒羅な瞳に、ついつい何度も騙される…ピコピコ鳴るオモチャが大好きな彼女に、もう少し長持ちする頑丈なオモチャは、無いもんですかねぇ〜(^^ゞ

20131225170205
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

★目一杯詰まっていたスケジュールですが〜(^_^;)★

皆さんも何かと想定外の予定が入り〜家を片付ける時間もないスケジュールでしたが、何んとか形が着きそうです(^_^;)

今月、耳ツボ施術の方もポンキチさんとsakichan、お二人の溜まったお疲れを取って終了〜(時間が合えばパート仲間のグレースが5ヶ月ぶりに年末ギリギリに施術を予定していますが…)
わっちも4ヶ月ぶりに自らの疲れ(ゴミ)もスッキリと落として貰いに行って来ました〜(^_-)舌のストレッチは毎晩、お風呂で!耳のマッサージも週に一度位はしてますが、自分でやるのと人にやって貰うのとは全く違う…リラックス出来るか出来ないかには、大きな差があります。
でも、耳ツボ施術のお陰で日々の過酷な作業の疲れ(首・肩・腕・腰・足…あらら、全部ですねぇ…)は、かなり緩和されている事は確かです。去年、悩まされた指先のシモヤケ…気を付けてはいたのですが、早くも左手は…ヤバい…(>_<) これ以上悪化させない為に、主治医の先生からビタミンEの軟膏と飲み薬を貰い真面目にケアしていますが…本番はこれから…お湯を使う事は先ず無いので、手荒れやアカギレにはなりませんけどねぇ〜(^^ゞ

しかし…寝込むまでには到らないものの、この寒さで我が家全員が免疫力低下は確実で…綱渡りのような日々です…m(__)m
そんな時にsakichanから頂いた一本のドリンク剤…。わっちはどれを飲んでも「おぉ元気になったぞ!」と言う実感は今までにありませんでしたが、頭痛と体の節々の痛みでヤバい!と起きた朝にダメ元で飲んだところ〜スゥーッと体が楽になった!これはスゴいぞ!強い味方発見!とばかりに、早速、薬屋で箱買いをしました〜(^_-)
この手のドリンク剤も、常用すると良くない…と言う方も居ますので、クセにならぬ様に必殺特効薬として、我が家の常備品の仲間入りを致しました〜♪

20131223224101 20131223224002 20131223224003

今年も残すところ後3日…どうぞ皆々様も、お元気で新年をお迎え出来ますように〜お体、呉々もご自愛を〜(^.^)
しかし…免疫力を上げるのには、大笑いするのが一番!クスクス、ニヤニヤじゃない、何事?だと思う位、腹の底から大声を出して笑う!先日、詰め詰めパートの寒い寒い冷蔵庫のような職場で、男子のフィギュアスケートが話題に上がり〜本当に久しぶりに大笑いして盛り上がりました♪オリンピックの出場選手が決まる日…皆、各々に好きな選手の名前を揚げる中、共通してたのは…火の鳥?を演じて最高の滑りを見せた彼…。一生懸命、練習しているのだから悪口は言いたくない!(>_<)しかし…最初に胸をピクリとさせ、更にあのピロピロっと後ろで腕を動かす動作が、どうしても「う゛ぇ!?今のは何!?」と…引いてしまう自分が居ます…m(__)m 火の鳥?この時期だから特にわっちには、七面鳥が捕まらないように逃げている姿にしか見えないのです…(ゴメンナイ)個人の趣味もあるし、本当に一生懸命頑張っているのだから申し訳ないとは思いますが…フィギュアスケートはスポーツではありますが、見た目の「美」って凄く大事だと…(-_-;)立ち姿だけで美しい、これも大事な武器!持って生まれたものには敵わないけど、常に意識を忘れなければチョッとした緊張で姿勢は断然、美しくなる!ジャンプの成功は必須条件だけど…よ〜し!跳ぶぞ!と力だけが伝わるジャンプは美しくない…流れるようなステップや体全体から伝わる美しさの方が、見ている側には無条件で感動します♪大輔君、羽生君と真央ちゃんは美しい〜大輔君が代表に選ばれた時には、本当に涙が出た…(^_^;)おい、ピロピロ君!大輔君と羽生君は転んでも許すけど、君はダメです、絶対に許さない!あの火の鳥で、もしも表彰台に立ったら〜今までの無礼を心から謝ります。でも…パートの職場全員が、わっちと同じ思いを懐いてた〜これが腹の底から大笑い、免疫力アップの真相でした〜(^^ゞ
しかし〜オバサンはテレビの前で座って観ているだけですが〜ボクシングの試合とフィギュアスケートだけは、つい真剣になってしまい…無呼吸状態になり、ドーッと疲れます…(-_-;)
…ファンじゃないけど、織田君はイイ〜人ですねぇ〜優しいんだねぇ〜♪優勝した鈴木明子さん本人よりも、グチャグチャになって喜んでいた〜(^_^;)今回を機に引退する選手も何人か居ましたが、第二の人生も幸せでありますようにと陰ながら祈っています…♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

★クリスマスは〜如何お過ごしでしたか?(^_^;)★

わっちは23日から25日まで変わらずパート〜イブは余り物で小羽来(ダックス犬・コハル)と静かなサイレントナイト〜バカ娘どもは√5(ケッタン&コマンクン)のライブへ〜♪子供が大きくなると、バラバラに動きます、これも成長の証…嬉しい事でやんすぅ…(^_^;)

極寒の冷蔵庫状態の過酷な職場ですが〜クリスマスはチョッと暖かかった〜♪

20131225113901 20131225114002 20131224113003
20131224113804 20131224170305

★愛ちゃんからは大きめのマフラー♪欲しかったパープル色でした〜今年買ったパープルの手袋とピッタリ!これで初詣に行くぞ〜(^_-)

★ビニータからはチョコレート!うふふ〜です(^^ゞ

★26歳のバイトの板さんがイブに、何んと!チーズケーキを焼いて来てくれた!身近な男子から手作りお菓子を貰うなんて初めてでやんすぅ〜(^_^;)これがまた旨い!フィラデルフィアクリームチーズをふんだんに使った、程好い甘さの濃厚な味〜ご馳走様でした〜♪明日は休みを取り、彼女とディズニーランドへ行くそうで〜若いってイイ〜やねぇ〜♪

★グレースからは、H&Mの帽子と手袋を〜冬の帽子は本当に暖かい!早速、帰りには使わせて頂きました〜(^_-)

★見事なイチゴは板長から〜この時期、最も品薄になる高価な果物です。甘くて本当に美味しかった〜♪

いつもと変わらぬ束の間の30分の休憩が、幸せになったクリスマスでした〜(^.^)

20131225070406_2 20131225070307_2 20131225070308

★小羽来には、新しいオモチャをプレゼントしました♪目をキラキラさせて喰わえて〜嬉しそうにサッサとソファーの下へ〜ピーピーと騒々しい音も、破壊屋の彼女に掛かると儚い命でした…(-_-;)

★珠ちゃんからは嬉しい写メールが届きました〜♪さらり忘年会で、ジャンケン大会の勝者にプレゼントした"サンタの帯留"(手作り)を見事ゲットした彼女!イブの日に使ってくれました〜(^.^)皆さんからも好評だったと〜良かったです、珠ちゃん、使って下さって有難う〜♪

さぁ〜!クリスマス飾りから、お正月飾りに模様替えでやんすぅ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

★着物道、一年を振り返って〜(^.^)★

ダメ押しで〜先日ゲットした斎藤三才の小紋と母上さんからの総絞りのリメイクは、仕立屋さんに出しました〜(^^ゞ
これで新年の楽しみはOK!もう〜買わない、我慢、我慢、節約、節約、貯金、貯金!と言い聞かせながらも…相変わらず懲りない着物道でした…(^_^;)
でもね、人は変わらぬ荒波の日々を、笑顔で乗り越えて行くには〜何か力になる物が必要なんです!それは人それぞれ違うけど…わっちにとっては着物…それだけの事…。色々失敗もしたし、痛い目にも遇ったけど…それでも止められない程、着物が好きです…m(__)m
15年経って、やっと…自分に取っての着物って何か?が…少し見えて来たように感じます。痛い失敗をしない為にはどうしたら良いか…自分に取っての"本物"って何か?疑問を一つ解決すると、また新たな疑問が目の前に立ちはだかる…この終わらない道が心底、楽しいのです(^_^;)
やっちゃった〜を繰り返していても、納得いかない物は放出してしまう性格なので〜お陰様で箪笥から溢れ出す事はなく、失敗も尾を引かない〜(^^ゞ今、箪笥の中には本当に大好きで、永く着たいと思う物ばかりです♪(これが懲りない理由かも…)

もう〜ダメ!と思いながら、やっちゃう事はパワーの源〜身の丈だけは忘れずに、これからも続く〜♪着物道、万歳!でやんすぅ〜\(^o^)/

20131222175601 20131222180004
20131222175702 20131222175903

★本日の写真は〜「美しいキモノ」でも毎号、沢山の素敵な小物を紹介しているメーカー「加藤満」の半衿です。クリーム色の優しい絞り〜楊柳織りの上質な正絹で、流石にイイ〜雰囲気です♪
もう一枚も同じ「加藤満」の小千谷縮、麻の絽〜凝った刺繍は遠目にも一目で良い物だと分かる♪
これは新年、最初の稽古で皆さんにご紹介しますね〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

★メリークリスマス!29日まで〜フル回転の日々です〜(^^ゞ★

今年、我が家は特にメリークリスマスなど関係なく、各々がいつも通りの日々を送っています。賑やかなイルミネーションもテレビで観るだけ〜専らご近所のお洒落なお宅のイルミネーションを横目で見ながら〜師走を過ごしております(^^ゞクリスマスがロマンチックだったのは20年〜30年も前の事〜まぁ〜思い出せる思い出があるだけ、良し!とするかぁ〜♪

本日も、朝からパート、終わってから下北での約束事を二件済まし帰宅〜実はこの後に個人レッスンの依頼が入っていたのです。
「娘達がお正月に着物を着たい!と言い出しまして…他装の練習のお時間、取れませんか?」とのメールがありました。娘達が着物を着たい!と自分から言い出すのは、同じ母としてとても嬉しい事〜これはどうしてもお手伝いしたいと〜(^_-)しかし、お身内にご不幸があり二回予定していたレッスンが急遽、キャンセルとなってしまいました。暮れになると良い事も悪い事もダメ押しのように襲って来るものです。急に寒さも厳しくなりましたし、皆様も十分に体調には気を付けてお過ごし下さいませ…m(__)mわっちも体調を壊し掛けましたが、早め早めの対処で何んとか、持ち堪えております…兎も角、体を冷やさない事!ここで寝込む訳にはいきませんからねぇ〜(^^ゞ

20131221172601
20131221172402

さて〜話しはガラリと変わりますが…生意気にも着物道を歩いてながら、お恥ずかしい事ですが…わっち、喪服の準備をしていません。気にはなっていたものの…いざとなったら「貸してあげる〜」と言ってくれている友人も居るし…最悪、貸衣裳でもイッか〜どうせバタバタして自分の準備どころじゃないし、動くには洋服の方が効率的だし〜ってねぇ〜(^^ゞ
でも、今回、縁あって〜夏の喪服ですが、良い物との出逢いがありゲットしました。既製品のMサイズですが、着物も帯も正絹です。流石に長襦袢はポリエステルですが、これを着るとしたら7、8月のみ!暑い最中ですから汗を気にせず着れる物が良い!着物との寸法さえ合えば、洗える正絹の絽の長襦袢があるので、それを着ればOK!(^_-)
着物を羽織らせて頂きましたが、柔らかくしなやかで良い生地でした。帯も夏・冬、両面使える全通の京袋で柄も上品でした。ただ、喪服には当然の事ながら紋が入っていない…でも、大丈夫!貼り紋と言う強い味方あり!生憎、手持ちの貼り紋は中途半端に使ってしまったので〜早速、アマテラスさんにお願いしました♪
着るか着ないか分からない着物ですが…何んだかチョッと心が落ち着きました…(^_^;)袷の喪服も、ご縁があれば準備して置こうと思います。

20131221181603 20131221182404 20131221182805

★初めて目にした通産省品質総合検査合格品〜安心の目印"Qマーク"〜今でも着いてる着物や帯って有るのかなぁ〜でも、この時代の物は本当に丁寧に作られています♪低価格競争など無縁だったバブリーな日本には、粗悪な縫製も安い中国製の絹も少なかった…。バブル崩壊と共に、日本人の心もプライドも変わってしまった事…今更ながらチョイと哀しい…m(__)m

20131221184406
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

★お世話になりました〜今年最後のモアさらり着付け稽古ご報告です〜(^.^)★

昨日のご報告の続きになりますが〜マダムも帯揚の柄出しに苦労していました(^^ゞ総柄なら問題ありませんが、可愛い飛び柄は曲者で〜広げて見ている時はニコニコですが、いざとなると「ヤ〜ダぁ〜無地になっちゃう〜(;_;)」なぁ〜んて事も少なくない…。これは作る側にも、もう少し考えて欲しい…(-_-;)
通常のやり方で柄が出ない時は、上手に脇で捻って押し込み始末する!この時に同時に、脇の弛みやシワも綺麗に纏めて、帯揚で押さえるようにすると完璧!(^_-)是非、トライしてみて下さいませ♪

★オグちゃんは今回、寸法の合った正絹の江戸小紋で〜帯もしっかり、お太鼓結びを練習しました。長襦袢も大分、気持ち良く着れるようになり、衿元・衣紋の抜き加減も綺麗です♪やっぱり、正絹の着心地はイイ〜でやんすよねぇ〜(^_-)
如何に寸法の合わないポリエステルの着物が難しいか…分かったでしょ?この着物を極める事は、わっちにとっても永遠の課題です…m(__)m
帯揚の始末も、誤魔化さず〜丁寧になりました〜♪ここは本当に、小さなスペースですが目立つ所!まぁ〜取り敢えず、突っ込んじゃってる方も少なくありませんが…わっちはヤダなぁ〜気になります(^^ゞ小さな所、見えない所に気を使ったり、お洒落をするのが、着物道の最大の楽しみだから〜♪

20131219155601 20131219155602
20131219155503 20131219155804

★マダムは仕立て直した素敵な結城紬を見せて下さいました。オーソドックスでシンプルで〜心が和む着物です♪
合わせた帯揚もまた、柄が出ず…ガッカリしていましたが…大丈夫!脇で上手く捻りましょう〜(^_-)無地だった所に、ちゃんと可愛いペンギンさんが、顔を出してくれまして〜マダムに笑顔が戻りました〜♪

20131219154705 20131219154806
20131219154707 20131219154808

さて〜sakichanは、振袖着付けに備えての帯〆のアレンジ、飾り結びを座布団相手に猛練習!ラスト20分でサクッと、オグちゃんにモデルをお願いして〜2人着付けの助手の復習〜でもさぁ〜もうそろそろ、1人着付けの一人立ち稽古を始めたら〜(^^ゞ来年は是非とも、トライしましょうよ〜♪勇気を出して始めの一歩の年にしましょうよ〜♪ねぇ〜サキちゃん!\(^o^)/

今年も皆々様のお陰で、無事に年内の稽古が終了しました。本当に有難うございました。来年は1月16日(木)がスタートで、25日(土)30日(木)を予定しています。どうぞこれからも変わらずに〜細く永く〜"さらり"を宜しくお願い致します〜m(__)m
来年も、良い年でありますように〜皆々様のご健康とお幸せを、心より願っております♪また、稽古場が気分転換・ストレス発散&解消〜笑顔で元気が出る場であるよう〜益々精進、致します〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

★さて〜モアさらり着付け稽古も、今年最後の日を迎えました〜(^.^)★

カグちゃんの何気ない一言から始まったモアさらり〜月に二回、木曜日に稽古をして来ました♪さらりは9年、モアさらりも4年になりました。地元の青少年会館での小さな活動ですが、ささやかですが素敵なご縁が続いている事に本当に感謝しています。
年の瀬の忙しい時期、更に寒い寒い冷たい雨の降る中でしたが5名の方が集まってくれました。今日はわっちは、自分は着物を着ずに皆さんの細かいチェックに徹しました。是非ともお正月には着物で過ごして頂きたい〜そんな願いを込めて〜(^.^)
ただ一つ、先日やっちゃった斎藤三才の小紋を持参して、sakichanに着装して頂き全体の雰囲気を確認しました〜♪
これがまた不思議な着物で〜この場に居た6人全員が似合う!重ねられた沢山の色が着る人間によって、ドーンと浮き立つ色が違うんです。そう、同じ着物が別の物に変化する〜わっちが着ると一番濃い色が〜マダムが着るとピンクが〜イチゴちゃんとオグちゃんは藤紫〜sakichanはエンジと〜多分、その人の肌の色なんじゃないかと〜(^.^)こう言う着物は初めてです〜皆さんの納得の上で、こちらの着物はわっちが仕立てる事になりました♪八掛は優しい藤紫を準備しました〜初めての色目なので、凄く楽しみにしています〜他の仕立て待ちの着物よりも先に、先ずはこちらから〜デビューは来年二月頃かなぁ〜(^.^)

20131219134601 20131219134702 20131219135003

★久々の登場だったイチゴちゃん…何やら首を傾げながら…クンクンしてる…どうやら久しぶりに引っ張り出した楽々襦袢の臭いが気になる様子…「どうした?洗ってないの?」と尋ねたら…
「多分…去年の冬に着て…汗かいてないから大丈夫だと思って、そのまま仕舞っちゃったと…」あらら…続けて着るなら2、3回は大丈夫でしょうが、例え冬でも一度着たら汗はかいています。そのまま放置すると変色やカビ臭の原因になる!特に変色は洗っても落ちない事がある。当分、着る予定がない時は一度でも着たら、必ず!洗って仕舞って下さいね!皆さん、洋服だと気にするのに何故?着物だと安心するの?特にわっちらのオリジナル楽々襦袢に関しては、自分で洗えるのだから〜お手入れは洋服と同じ!小まめに洗って下さいましな!(^_^;)チョイとカビ臭は我慢して〜久しぶりなのに着付けの方は綺麗に仕上がりました♪
半衿は、無地にレースを重ねたイチゴちゃんオリジナル!とっても素敵です(^_-)柄出しの難しい古い帯も、お太鼓結びで前結びなら、自分で上手に仕上がりました。着物は無地の結城紬〜ビビッドな帯揚がイチゴちゃんらしくて、効いてますね〜♪

20131219160304 20131219160005 20131219160206

★最後の仕上げ、帯揚の始末を念入りに稽古してたイチゴちゃんとオグちゃん〜チョイとしたコツを覚えてしまえば上手く行くんですがねぇ〜このチョイとしたコツってぇ〜のを体に染み込ませるのが難しい〜(^^ゞ
帯揚の素材によってもコツがあるし、この柄を出したい!なぁ〜んて時にもコツがある…着物道に近道なし!焦らずゆっくり、楽しみながら〜これからも一緒に歩いていきましょうや〜\(^o^)/

20131219160307 20131219154908 20131219154909

え〜〜っと、また長くなりますので、続きはまた明日へ♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

★目に見えない物の存在って〜何故か好きです〜(^.^)★

目に見えない物…色々ありますが、今回「波動」について書いてある興味深い記事を見付けました(^.^)
人生の殆んどを直感で生きて来たわっちに取ってスゴく面白い内容でした。今、お気に入りのテレビ番組は3つあります〜♪
朝の連ドラ「ごちそうさん」…大正から昭和に掛けての極々日常の、ありのままに生きるドラマが、出勤前の15分に元気をくれます♪
「科捜検の女」…直感と科学のコラボで事件を解決する!絶対的にわっちに足りない"科学的"って所に引かれます♪
「ドクターX」…フテブテしいまでのあの自信「私、失敗しないんで…」のあのセリフに痺れちゃう〜!欲や権力に渦巻くジジイ達(ババアも居ました)にズバッ!と"喝"を入れる〜あの爽快感がたまりません〜♪これは自分の理想でもある!受けた仕事に対しては「私、失敗しないんで…」と、さらりと言って除けたいってねッ〜(^^ゞ

あれ?話が脱線してるんじゃないか?って?大丈夫です!このドラマに共通しているのは何れも、直感!自分が感じた、見えない物を信じて前へ進んでいる…。 この心が、気持ち良くも悪くも動くと言う現象は全て"波動"にある!と書かれていたのです。波=振動から成立していて、私達はこのような振動を全身に配置された器官で受け取っている。例えば音は音波が鼓膜に影響し、光や画像(光波)は眼に、気圧や温度は皮膚に〜それらの情報を脳に送って処理される。鮭が生まれた川に帰る"母川回帰"も鮭が生まれた川の情報を記憶しているからと言われていて、渡り鳥には生体コンパスがあるとされ、微弱な磁気を感じ取っていると言われているそうです。私達も普段、寝ている方位が変わると寝付けなくなる事がある…。
この微細な振動はエネルギーの元だと言う考えもあり、この振動は一つ一つ異なる振動を持ち、自然界全て、そして私達の意思からも発せられていると言われているそうです♪
心地良く感じる場所、居心地悪く感じる場所は波動を感じているのだと…自分に合う波動や高波動は、良い影響を与えてくれるそうですよ〜(^.^)
では、低波動は?波動値が低いものは、循環が滞る行為が自然界のバランスを乱す…例えば、大気汚染・環境ホルモン・公害と呼ぶものは全て、人類が後を顧みず便利性のみで動いた結果で毒性がある!これらは全て難分解物質で、分解されず生体内に蓄積される…そう、循環を滞らせる物質!なんです…(-_-;)
住む環境が悪ければ、そこに住む人間も悪くなる…でも、環境の悪化は住んでいる人間によって引き起こされている事は明らかです…m(__)m
低い波動値のものであればある程、自然の摂理に合っておらず、私達の調和を崩しがちだそうです。高波動の代表的なものと言ったら〜天地自然の摂理が記憶した「水」〜循環の滞った生体に本来の姿を学ばせる効果があると言えるそうです♪

波動を測る機械もあるようですが、けして安くない。それに…見えないものを機械で測って、その数字に支配され振り回される自分も好きじゃない…(^_^;)
もう少し自分の心を信じて〜自分の心に響いた事だけを真っ直ぐ受け止めて生きようと思います〜♪

自分に合っていないものは、体に大きな負担を掛ける…本当に良いものとは、自分の細胞が喜ぶものだそうで…理屈なく、わっちにとって"着物"とは、心が嬉しく幸せになるもの!着物姿の自分の写真を見ていても、心が穏やかになる〜♪この波動値を測ったら、きっと高いと思います〜(^_-)

20131216205901 20131216205902

★テッキリ、わっちに買って来てくれたんだと疑わず食べてしまったアイスクリーム〜フタを開けたら、まぁ〜綺麗〜感動しました♪お味も先ず先ずで、これはわっちには高波動?(^_^;)しかし、帰宅した梅太郎に「ちょっと〜!アイス、食べたでしょ!?楽しみに帰って来たのに…あれ私のだよ!」と怒鳴られてしまいました…きっと、こんな時の波動は一気に低いんだろうなぁ〜(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

★今年の我が家の門松〜正月飾りは〜(^.^)★

と、言っても立派なモンじゃなく〜今、ドアにはメリークリスマス、玄関にはサンタさん、ツリーのタぺストリーもカウントダウンを待っている状態ですから、ガラリと変えてしまう訳にも行きません(^^ゞ
しかし、少しずつ掃除したり片付けを始めると〜やっぱり日本人、新年の神様をお迎えする準備がしたくなる〜♪
いつもはクリスマスが終わってからバタバタと模様替えをしていますが〜今年は早めに始めないと仕事が詰まっていてバタバタする時間もない…貴重な休みに早めに片付けを始めました。でも…知らなかった…(-_-;)

「昔からお正月の準備を始める日の事を"正月事始め"と言い12月13日がその日です。その日から正月飾りは飾られます。準備は一般的に28日までに終わらせる。29日は"苦立て"と言って避けられますが…29日=福とみなして縁起が良いと考える事もある。大晦日は"一夜飾り"と言って不吉だと考えられて来ました。オマケに"松ノ内"とは一般的に7日まで〜これを過ぎたらお飾りを外して、左義長(どんと焼き)と呼ばれる火祭りで燃やします」

なぁ〜んとなく知っていたけど、13日から正月飾りは飾ってイイんだぁ〜♪先週、見掛けた時に「わぁ〜気が早いなぁ〜」と思ってしまいました。これって無関係なのに、クリスマスがあるからなんでしょうなぁ〜(^_^;)

20131217121901
 
20131217122002
 
20131217122003

取り敢えず我が家は〜ドアと玄関だけは、25日を過ぎたらバッと早変わりするとして〜サクッと掃除をして、フレームの手拭いは門松に〜干支の暖簾を飾りました〜(^.^)これは一昨年の暮れ(辰年)に買った"うら見十二支"と言う手拭いですが、辰さん以外は皆、後ろ姿です。毎年、新しいメインの干支が正面を向いたデザインも出て居ますが〜何故か集める気にならず、ちりめんブローチで「今年はこの子!」と目印を着けて楽しんでいます♪

★今年の玄関飾りは、チョイと奮発致しまして〜越後の南魚沼産の物を買いました。日本のワラには歳神様が宿ると言われているそうで〜♪そう言われちゃ〜ここは節約と言っても、100均ショップでメイドインチャイナは買えません〜(^_-)

20131217110204 20131217110905 20131217111406
20131217111107 20131217111308
20131217110309 20131217111710 20131217111911
20131217111812 20131217112013 20131217112014

★玄関飾りも今年は新たに、イイ〜感じの小風呂敷を見付けました♪屋根の上から正月を眺める"たま"が可愛い〜(^^ゞ

気になる所は多々ありますが〜今年は大きな模様替えはなし!狭いウサギ小屋ですが、お金を掛けず何んとか工夫して、快適に過ごそうと思います♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

★着物カレンダー★

やっぱり12月は早い!あれよあれよと言ってる内に半分以上過ぎちゃった…(@_@)
バタバタと仕事が入り、スケジュールは目一杯…ヤバい大掃除をする時間が無いぞ…これは小まめに片付けて行くしかない…m(__)m
でもねぇ〜忙しいと言う事は良い事で〜なまじっか時間があると、わっちは余計な事を考えてしまう…それもマイナスのスバイラルへねぇ〜(^^ゞ
責めて31日と1日は家事をしないで済むようにしたい…元旦はまた恒例となっている、一人着物で初詣へ(ダックス犬、小羽来と一緒ですが〜♪)でも、並んでいる間は迷惑にならない様に、ずっと抱っこしているので、かなりシンドイ訳で〜「あ゛…ぁ…やっぱり一人で来れば良かった…(-_-;)」と思うのですが、つい忘れて一緒に来てしまう…。唯一、どんな時も、いつも変わらず接してくれる、大事な家族ですからねぇ〜♪梅太郎は未だに、反抗期の悪魔だし…ネネはお年頃だから、調子が良くて当てにならない…小羽来が一番、分かりやすくて素直です(^_^;)

20131214085701 20131214085802 20131214085903
20131214085904 20131214090005

来年のカレンダーも、何枚かお気に入りを準備しましたが〜本日の写真は頂き物で、ある演歌歌手のお姉様のカレンダーです。誰だか分かりますか?
こう言う華やかな着物は、先ずわっちは着ませんが〜コーディネートや着付けを眺めるのには勉強になります。紅白歌合戦の着物を見るのもチョイと楽しみです♪
さて〜初詣は、何を着ようかなぁ〜♪徒歩で行くご近所ですから、普段着で温かく!先ずは防寒対策が一番のコーディネートになります。本音を言えば足元は、ムートンブーツを履きたいです…m(__)m
今年も残すところ、あと10日…早かったなぁ〜来年はどんな目標を立てようか〜♪先ずは大事な皆々様の健康を祈り、欲をかかずに過ごしたいと思います〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

★13人となった賑やかな"さらり忘年会"でした〜\(^o^)/★

忙しい時期なので4、5人でサクッと呑むのも悪くないよねぇ〜なぁ〜んてsakichanと話していたのですが、嬉しい事に13人も集まりました(^_-)殿方も3人程〜初対面有り、懐かしい再会も有りと、賑やかな年の〆となりました♪
13人中10人が着物、お店の方からも「やっぱり着物は華やかで素敵ですねぇ〜♪」と褒めて頂きました。しかし、皆さん、本当に良くお呑みになられる事…予想はしていましたが、ワイン代が料理の半分以上を占めた…(@_@)

20131216055001 20131216055002

★最初の写真は、稽古が終わりドマーニへ向かう準備が整ったニコニコ6人です♪

久しぶりのカグちゃんもお元気で安心しました。初参加のサーヤ様と乙女ちゃんも打ち解けたようで一安心♪サーヤ様は、このブログで紹介した、ファーを帯揚にしたコーディネートを見せてくれました(^_-)
乙女ちゃんも、大きなリボンの可愛いカチューシャをして〜全く年齢不詳〜可愛い魔女〜魅力的な女性です♪きっと、素敵な生き方をしているから、着姿にも現れるのでしょうねぇ〜ようこそ!さらりへ〜\(^o^)/

20131214174603 20131214180404

★帯揚にファーを挟んだサーヤ様と、可愛いリボンカチューシャを着けた乙女ちゃん♪クリスマスのお菓子(チョコレート)は、乙女ちゃんからの大人買い(箱買い)した〜皆さんへのプレゼントでした。わっちは嬉しくて早速、頭に挿した!(^^ゞ

人の輪って、縁って〜本当に不思議です。疎遠になってしまった方も居ますが、今まで出逢った方全ての方々に感謝しています。各々にその道のスペシャリストの方も多いし、どんな道でも皆さん、一生懸命、真っ直ぐに生きていらっしゃる方ばかりで〜さらりでも、わっちの方が教えられる事が多い〜(^^ゞ 只でさえ「先生」と呼ばれる事が苦手なのに…先生!と頼られているのに、しっかりと皆さんの疑問や質問に答えられているのやら…常に自分と闘っている、頼りない存在ですが…これからも頑張りま〜す〜!\(^o^)/
好きな道なら、ホッとしたりドキドキしたり、失敗や成功も、壁にブチ当たってもがく事も、全て引っ括めて楽しいと思っています♪きっと、ここに集まって来る皆さんは、そんな気持ちをご理解して下さっているので、こんなわっちを温かく見守って下さるんでしょうねぇ〜感謝です(^_^;)

20131214232105
20131214232606

★最後は全員で集合写真!
どうぞ皆々様、良いお年をお迎え下さいませ♪一年間ありがとうございました〜感謝、感謝です〜m(__)m

20131216055007
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

★さらり着付け稽古ご報告の続き〜(^_-)★

★久々の登場のもう一人は、マリモちゃんです♪彼女の肌は、抜けるように透き通っている〜これこそ白い肌!と言う美しい肌です。もう何もしなくても、それだけで着物が映える〜羨ましい限りです。美白化粧品も、幾つか試しましたが〜あれはダメでやんすなぁ〜やっぱり生まれ持った元が大事だと〜(^_^;)
抜けるような白い肌に、黒地の着物が益々映える〜唐子柄の帯を上手に合わせて素敵でした♪

20131214152301 20131214152302

★さて〜sakichanは、汚れても惜しくない!これを最後に解いて、何かにリメイクを考えていると言う古い御召しを〜♪前に買った古着ですが"灯屋"で見付けた、それなりに高かった着物だそうです。確かにイイ〜雰囲気のある着物〜新しい博多帯を合わせて、柄半衿も帯揚・帯〆も彼女の感性で素敵です♪古着って難しいけど、あの味(時代を経て来た重み)は、お洒落を考える時に格別の楽しみもある〜(^.^)
着物の世界は本当に深い、広い、日本人の心の宇宙でやんすぅ〜♪
髪型もキリッと纏めて〜あら〜ヤダ〜sakichan、イイ〜女〜(^_-)

20131214145303 20131214145304 20131214145305

★わっちも何を着ようか〜色々と悩みましたが〜ここは一つ、自分の原点に還ろう!と思い〜こちらの片身変わりの着物にしました。着物ってイイ〜なぁ〜♪ステキだなぁ〜♪着てみたいなぁ〜♪と最初に思ったのは、今時の新しい着物ではなくアンティークや大正ロマンの着姿でした。あの懐かしさや美的感覚は衝撃的で、絶対に洋服では味わえない物だと〜(^.^)しかし、今までの既成概念に捕われていた乏しいわっちの頭の中では、どうしても楽しく遊ぶ事が出来ず…また自分に似合う世界でもなかった…。じゃ〜着てみたいと思う着物は?となった時に、身近な父上さんや母上さんの懐かしい着物だったのです。大正程、古くないけど〜良き昭和の普段の香りのするお洒落な着物〜♪微かな記憶に残る下町の人々の日常着〜そんな思いで作って貰ったのが、今日の片身変わり〜右は母上さんの本塩沢、左は父上さんの御召しです♪帯は、ネパール土産の民族衣装からリメイクしたお気に入り、合わせて買った訳じゃないのにビビッドなグリーンの帯揚がピッタリでしょ?(^_-)
気分も新たに髪型もイメチェン!パッツン前髪にポニーテールは、皆さんにもなかなか好評で〜チョイと嬉し恥ずかし〜(若作り、し過ぎた?(^_^;))

20131214145506 20131214145407 20131214125008

ピアスの穴も4つ開いていますが、今はもう殆んど着けず、専ら耳ツボのピアスシールを貼っています。この日は久々にお気に入りのピアスを着けました。「ヴィーナスの涙」と言う左右の色が違う(白と黒)涙型した真珠のピアスです。このデザインは、リヒテンシュタイン公コレクションのルーベンスの絵に描かれているヴィーナスの涙の真珠に由来しています。(ニューヨーク・メトロポリタンミュージアムグッズです)

そして何よりも絶賛?だったのは、マツ毛エクステ!本人は全く違和感がないので、つい忘れがちですが〜目と目が合うと「わぁ〜イイ〜感じです〜♪」とニコニコされます(^^ゞ本音を言えばもう少し、長持ちしてくれると嬉しいんだけどなぁ〜♪

20131216054409

今年最後の稽古場は、慌ただしく着物を整え準備万端で、いざドマーニへと向かいました〜\(^o^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

★今年最後となりました〜さらり着付け稽古は〜(^.^)★

この日は稽古を早めに切り上げて、イタリアンレストラン「ドマーニ」での忘年会がありました♪
一年間、皆様には大変お世話になり感謝しております。また来年はお陰様で10周年を迎えます。一つの節目ですから何か思い出に残る事をやりたいと〜ニヤニヤと企んでおります(^_^;)

10年はアッと言う間でしたが、10歳もババアになったんだと思うとゾッとします…素敵に年を重ねられたのか〜増えたシワは魅力的なシワ?着姿は精進した?着物好きは一人でも増えた?と〜色々と自分に問い掛けてみました。着物道は死ぬまで続く長い道の未々半ばですが、今日この暮れの忙しい時期に、ワイワイと集まって下さった皆々様は紛れもなくわっちの宝物です♪
本当に微力で小さな人間ですが、着物を愛する気持ちは無限大!これからも精進致しますので、どうぞ細く永く〜宜しくお願い致します〜(^_^;)

さて、稽古場には6人が集まりまして〜全員、忘年会参加メンバーです♪
★先ずはマダム!先日の長さの足りない帯は、丁重に謝って頂き、早速、生地を足してくれたそうで〜マダムもそれで納得されたそうで何よりでした(^.^)
その帯で本日は、クリスマスバージョン!細やかな色使いと小物で、大人可愛い〜コーディネートです♪

20131214154101 20131214154102 20131214154203
20131214163704 20131214170205

★遂にオグちゃんも着物デビュー!初めて自分で着て稽古場に登場!オメデトウございま〜す〜\(^o^)/思えば2年〜長い長い道程でしたが、一歩踏み出したらもう大丈夫!これからは、どんどん着物で出掛けて〜失敗と成功を楽しんで下さいませ〜(^_-)

20131214163606 20131214163707

★本当に本当に久々の登場はリンゴちゃん!忙しかったり、稽古日を間違えたりとタイミングがなかなか合わない一年でしたが、最後の最後に会えて嬉しかったです♪しかし…折角、着物に着替えたのに…げぇ!?草履がない…(@_@)でも、ロッカーの中からお目に叶った羽織を発見!"夢工房"の大正ロマン風の銘仙柄です♪今日の着物にもバッチリ!良くお似合いです。こうなったら着物で行くしかない!と〜在庫の草履をエイ〜!とプレゼント〜晴れて全員で着物でドマーニへ向かいました〜(^_-)

20131214163908 20131214164009 20131214170610

え〜〜っと、また長くなりますので、続きはまた明日へ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

★イヤ〜探すとなると、本当に出逢えない〜(-_-;)★

チョイと問屋街へ用事を済ませに行き〜先日の総絞りに剥ぐ為の生地を探してみましたが〜ない、ない、ない…(-_-;)
京都の「高田勝」と言うコーナーで色々と楽しいお話を聞かせて頂きました♪最初は特価品の小紋の山から探してみましたが…流石は特価品、どれも納得が行きません。少しずつランクを上げてみましたが〜サクッと作る気だったので、どうしたら良いのやら分からなくなってしまった…(@_@)
ヤケもシミも浮いてしまって、このままではとても着物にはならないと言う、振袖・黒留・色留・訪問着の処分品も見ましたが…色が合わない。

20131209124801

どうも、この総絞りの染めは「青」ベースの紫で、今では少なくなっている色味との事…同系色で合わせようとしてもシックリ来ないのは、そのせいだったようです。ここ、高田勝のコーナーの着物や帯は、チョイと目を惹く色柄でして〜聞けば、テレビや映画の衣装を数多く手掛けているとの事!わっちの大好きな朝の連ドラの着物も!わざわざ昔の着物を再現して誂える事も多々あるそうです。ですよねぇ〜あの大きな"杏ちゃん"が古着を着れる訳がない!(^^ゞ
だからこそ、このコーナーは懐かしいけど新しい香りのするイイ〜雰囲気の着物があるんだぁ〜と、納得しました♪「わぁ〜!ステキ〜!」と、持参した総絞りの端切れとも相性ピッタリ?の品を発見!しかし…お値段10万円の縮緬の染め名古屋帯でした…。凝っている割には安い!帯としてはとても魅力的だから、これを切り刻む勇気はない…でも、バッチリ…あ゛〜ぁ〜全くイヤな総絞りです…(-_-;)
今日は一先ず頭を冷やして、心を整理して出直そう…と思ったもののスッキリしない中で、最後に気になった染め小紋…。今までだったら手に取らない色目でしたが、紫の総絞りが頭から離れていない…こんな感じは?合うかな?と広げてみたら〜あら、なかなかイイ〜じゃない〜♪

20131213192002 20131213192903 20131213192104

同系色で何度も引き染めした味のある縞柄、生地も重みがありしっかりしている…うん?それもその筈、斉藤三才?彼の創り出す色は独特で深い〜凛とした中にも柔らかな色気のある、見れば見る程イイ〜色です♪これは着物として着なくちゃダメ!総絞りに剥いだら、余った残りはどうするの!?これに合う生地を探すのは、もっと至難の技になる…(-_-;)

そうだ!止めた!総絞りに相棒を探すのは〜両袖分足りないなら、袖なしの陣羽織(ロングベスト)にすればイイ〜んだぁ〜\(^o^)/
ミミズク柄の羽裏をゲット済み!何も足さず在るだけの生地で仕立てて貰おう!デザインは〜きっと、石川先生なら大丈夫!何んだか、雲が晴れたようにスッキリ!結局、八掛も選んで〜斉藤三才の小紋を〜また、やっちゃちった、わっちでした〜(^^ゞ

★更に〜オマケで見付けた、振袖用の帯〆を2本ゲット!

20131209124704
20131213192806 20131213160407

★10時過ぎに出掛けたのに…家路へと向かう頃には、人気少ない問屋街になっていた…年の瀬の寒さもあり、なぁ〜んとなく寂しい冬の夕暮れ〜今日もよく遊びました〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月15日 (日)

★アンティークと言うより〜わっちにとっては「思い出着物」〜(^.^)★

今は殆んど古着は着ない…と言いましたが、これは何処の何方が着たのか分からない、古着屋で売っている着物は買わないと言う意味です。
父上さんや母上さんの着物だって、かれこれ5、60年経っているのですから〜古着と言えば古着です。知っている方との思い出があれば、何かに仕立て直しても多少のシミや傷み、ジャスト寸法にならなくても気にせずに着れます(^_-)
ただ…普通の呉服屋は、古い物の仕立て直しは余り歓迎してくれない傾向にある…(-_-;)「わざわざ古い物にお金を掛けなくても〜同じ値段で新しい物が作れますよ〜」ってねぇ〜(^^ゞ
そんな事は百も承知でお願いしているのに、こっちの古い着物に対する思いを受け止めてくれない…チョイと悲しい…(._.)そう言えばマダムも、こんな経験をして〜色々話し合って、何枚も思い出の品を仕立て直しましたよねぇ〜♪例えそんなに出番はなくても、自分が着れる形にして大切に取って置きたい…そんな気持ちなんですよねぇ〜何も新しい物が欲しい訳じゃない!

しかし、この年になると古着(アンティーク)を下手に着るとミスボらしくなってしまう危険があります…これだけは絶対に避けたい!若い時には勢いがあって、それだけで許される事もありますが…そこいらじゅう垂れ下がって目力も衰えて来た体に古着…違う意味でドンピシャ!余りにも填まり過ぎちゃう…(-_-;)
ババアがダメージのある服をカッチョ良く着こなすには〜それなりに高度な感性が必要です♪古着は好きだけど…年々難しくなって来る…(^^ゞ

20131213094401
 
20131213094302
 
20131213094603

どんな服、着物を着てもこれからは〜見苦しい姿にならぬ様に楽しみたいと思います♪変に若作りを考えると逆に浮いてしまう…沢山の経験を積んだ分、着こなせる服や着物もきっと増えた筈だと…大人可愛い、はんなり系もトライしてみたい…アンティークを素敵に着こなせる女性に憧れます〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

★イヤ〜素敵なインド映画でした〜「きっと、うまくいく」〜(^.^)★

珠ちゃんに紹介されて、観に行きたいと思っていたものの…上映期間が短くて都合が付けられず願い叶わず…とても残念に思っていたのです。

それが、レンタル開始になったそうでDVDを貸して下さいました♪この映画は、珠ちゃんのご友人が日本で上映するお仕事をなさったそうです。わっちがよくレンタル映画を観るので「長いけど〜良い映画です、是非とも多くの方に観て頂きたい作品です」とのメッセージもありました。
インド映画は初体験〜唄って踊ってのイメージが強いし、文化も良く知らないので理解出来るか、楽しめるのか〜正直、不安でした。しかし!冒頭からスンナリと引き込まれ、アッと言う間の170分でした〜(^_-)
何度も感動して胸が熱くなったし、涙も溢れ笑いもある、コデゴテの恋愛物が苦手なわっちには、然り気無い素敵な恋心も気持ち良かった♪国や文化が違っても人の悩みや苦悩、喜びや悲しみは同じです。なのに人は時として道を外し、権力の下で戦いを起こす…m(__)m

20131210173401

マンデラ氏も言ってましたが「人は憎しみの心を持って生まれては来ない、この感情は学ぶものだ…」と…。だからこそ、教育が必要な訳で正しい教育とは?は、国や人種を越えて考えなければ本当の意味がない、難しい問題です。インドで自殺者が多い事にもビックリしました…。パート仲間のグレースはインド人で、よく話しをしますが…貧乏で学校へ行けない子も居る、アメリカンドリームもあるけれど極々一部で、日本よりもずっとずっと…生まれながらにして人生が決まってしまうのだそうです。しかし、インドの教育はスゴい!20までの九九は、小学校低学年で暗記!(梅太郎は未だに突っ掛かる(-_-;))グレースによると「赤ちゃんがお腹に居る時に必ず飲む物がある!魚の頭のスープと何種類かのナッツを砕いてミルクで割るドリンク〜これがきっと、子供の頭を良くするんだよ〜♪」と〜(^_-)
それ故に親の期待に応えられなかった時のショックは、親子共に相当なもので…大きな自殺の原因にもなっている…この映画の中で「自分の本当にやりたい事、好きな道へ進めば良いんだ」と言うメッセージは、強く心に響きました。やっぱり成功の秘訣があるとしたら、それは心底好きな事を探す事なんだ!(^.^)
人間を、社会を厳しく描きながらユーモアで包み込む〜久々にもう一度観たい!と思った映画でした♪ピンチになった時「Aai izz well = 英語のAll is well」主人公が度々唱える魔法の呪文〜「きっと、うまくいく」〜これからわっちもピンチの時には、唱えてみようかなぁ〜♪諦めない!望みを捨てない!同じ生きるなら、こうでありたいと思います。

 
20131210173402
 
20131210173103

珠ちゃん、素敵な映画をご紹介して下さり、本当に有難うございました〜是非とも皆さんも、ご覧になって下さいませ〜\(^o^)/

邦題「きっと、うまくいく」〜ボリウッド4 ザッツエンターテインドメント〜公式サイト

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月13日 (金)

★やはり…戦場?になりそうな…来年の振袖着付け現場…(^_^;)★

朝3時スタート、昼までに240名のお嬢様方を無事に気持ち良く送り出す!着付け師は19組から22組〜1組あたり12名前後の着付けになりますから、かなり忙しい。計算通りには行きませんから、仕上げに掛けれる時間は30分以内…勿論、直しが必要な着付けなんかはしてられない…もう後は、着せ易い着物を持ったお嬢様が来るのを願うのみ!(^_^;)
そうそう〜去年、一番ビビったのは妊娠8ヶ月のお嬢様〜わっちはここまでの妊婦さんの着付けは初めてでしたので、正直「お願い…誰か経験ある方、代わって…(>_<)」と、心の中で叫びましたが…戦場は甘くない…誰も目線を合わせてくれませんでした…(-_-;)
でも、何んとか無事に仕上げ「気分が悪くなったら、無理をしないで直ぐに脱いで下さいね」と送り出しました♪前から見ると分からないけど、横から見るとポッコリお腹が可愛い〜振袖姿でした。無事にママになったかしら?子育ては大変だけど、頑張って楽しんで〜幸せになって欲しいと願っています〜(^.^)
だけど、この着付けを逃げなかった事で、今年もしも妊婦さんが来てもビビらない自分が居ます。感謝しています♪

ここ木更津の仕事はsakichanのご実家、写真館からの依頼です。最初は不安でしたが、とても準備が整っていて素晴らしい現場でした。なので何の心配もない!後は自分の腕次第!依頼主さん、お客様に喜んで頂けるよう、時間があればボディちゃんで〜せっせと練習に励んでおります〜(^_^;)

20131210110001 20131210110302 20131210111503
20131210111804 20131210105705 20131210105906

★最初は在る物で練習していましたが〜やっぱりコーディネートも考えないと気持ちが乗りません!個性的な"こむさでもーど"の中振袖なので渋めの色で合わせてみました♪やっぱりコレ…娘達が着なかったら、袖を切ってわっちが着ようかなぁ〜ババアが着たって素敵ですよねぇ〜(^_^;)

20131210125507
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

★思い出のある着物は〜やっぱり形に残したい〜(^.^)★

リーズナブルだし、楽しいし、古着に夢中になった一瞬もありましたが〜今は殆んど箪笥の中には残っていません。
これは多分、わっちにとっては愛着の問題だと思うのです。母上さんから譲り受けた古い着物は、そのままでは小さくて着れないので色々と工夫したり、手を掛けたり〜別の形にして大切にしています♪
赤黒の大島紬は、朱色の八掛を黒に替えて仕立て直しました。大胆な染めの紗の絵羽羽織は、日傘に〜生地の足りない着物は、母上さんと父上さんの着物を合わせて片身変わりの一枚にもしました♪

20131209124801

今回の着物は、やはり母上さんから譲り受けた総絞りの小紋でしたが…ヤケもあるし生地も足りない…、一先ず解いたもののアイデアが浮かばず、袖の部分で草履を作り、残りは縫い合わせて兵児帯として楽しんでいました。
でも、母上さんが思い出したかのように「そう言えば〜あの総絞りの着物はどうしたの?剥ぎを入れて着物か羽織を作ったらイイ〜んじゃない〜♪テレビで見たんだけど素敵だったわよ〜♪」と、突然熱く語り出しました〜(^_^;)
前にも草履は見せたし、残りは取り敢えず兵児帯にしてると言った筈なのに…余程、あの絞りの着物には愛着があったんだと思います。兵児帯にしてるよ、と言ったら、とても残念そうな顔をしたので…もう一度、リメイクを考えるかぁ〜と〜(^_^;)
着物はイメージ出来ないので、羽織る物にしようと思います。創作着物の強い味方と言ったら、石川先生です!早速、相談してみたら「来年で良ければ、一からデザイン画を興して考えてみます」と、頼もしいお返事を頂きました。普通の羽織にするのはツマンナイ〜出来れば羽織紐なしで羽織れる形がイイ〜なぁ〜♪
となると、生地が足りないから〜何か相性の良い生地を探さないと〜それから羽裏も必要になる!
そうだ!先日のモアさらりプチ催事場で残った羽裏があったぞ〜♪紫の絞りとも悪くない、ミミズク柄も可愛いかも〜よし!これはゲットして置こう!(^_-)

20131209124002
 
20131209124503

どんなデザインになるか分かりませんが〜また一つ楽しみが増えた(出費…)年の瀬でやんすぅ〜(^_^;)でも…この絞りには、どんな生地を合わせたら良いのやら〜結構、難しいぞぉ…また、問屋巡りにも張りが出ます♪
少し先になると思いますが、完成したら〜お披露目致しますね〜(^.^)

20131209124704
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

★2ヶ月チョイぶりのマツ毛エクステ〜(*^^*)★

ネネはお年頃なんで〜毎月、せっせと続けていますが〜わっちは取れて来た時の目を気にせず洗顔したり、目が痒い時にクチュクチュ擦ったり出来る、あの感じの解放感も好きなので2ヶ月おき位が丁度イイ〜(^^ゞそれにパッチリお目々に慣れてしまうと、感動がなくてツマンナイ〜♪

パートを終えて直ぐに帰宅、シャワーを浴びていつものようにノーメイクで渋谷へ〜久しぶりの渋谷は、クリスマスのデコレーションで賑わっていました。世の中、景気が良いのか悪いのか…よく分かりません…。まぁ〜わっち自身が長い事「ボーナス」ってヤツに無縁の生活を送っているからなのかも知れませんが…今までのどんな波風も、切羽詰まった危機感を感じる事なく生きている…。お金の事よりも原発事故や台風被害の方には、流石に危機感を感じたけど…これだってジタバタしたって、ど〜にもならない事はある!と腹をくくるしかないよなぁ〜と、今の最善を尽くすだけ〜どんな状況の中でも楽しみを探す!サバイバルな性格は、生まれつきってヤツかなぁ〜(^_^;)

マツ毛の方は〜前回、ミンクからセーブルに替えてとても快適だったので〜チョイと割高ですが今回もセーブルで〜(^.^)本数の方も、最初は60本(片目30ずつ)から始めましたが、今回は130本(片目65本ずつ)〜7回目となると慣れって怖い〜(^^ゞ
でも、久しぶりに目がパッチリ!ハッキリと大きくなった気がします♪ドキドキする愛しい人が居る訳でもなく、若い娘のようなハンター心も有りませんが〜ふっと鏡を見た時、マツ毛がクリクリっとしているとプチ嬉しくなる〜♪年末の6555円!貴重な無駄遣い(大きな夢が22枚も買える!)なので、少しでも長持ちさせるよう〜洗顔と何気に目を擦る動作に気を付けないと〜(^_^;)
この日、ネネは二日酔い〜サクッとシャワーを浴びたものの「あ゛…ぁ…気持ち悪い…(@_@)」を連発…「だったら他の日に変更したら?」と言ったのですが…「ダメダメ!明日はポコタ(大好きな√5のメンバー)と、チェキでツーショットが撮れる日なんだから!」とキャンセルする気はゼロ!こんな状態でわっちだったら、施術の約45分ベッドでジッとしているなんて地獄でやんすぅ〜(>_<)乙女心のパワーはスゴい!でも、流石にノーメイクにマスク姿…賑わう街をよそに、何処にも寄らずサッサと帰宅…直ぐに寝るかと思ったら「二日酔い解消には吐くか食べるか…私は食べるよ!」と、高菜明太子ビーフン・サラダ・温素麺をしっかり食べてバタンキュー♪これも若さのパワーでやんすぅ〜(^_^;)
二日酔いのお陰で無駄な買い物をせずに済みましたが〜梅太郎が「あ〜!マツ毛、行ったでしょ!ママ、目がケバい!アタシにもお小遣い、チョウダイよ〜!」と、何!?ケバい!?そんな事言うヤツに、小遣いなんかやるものか!欲しいなら、せめて褒め言葉を言いなさいよ!(>_<)
でも…130本にマヒしない様にしないと梅太郎の言うように、一歩間違うとケバくなる…気を付けます…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

★与論島には獣医さんが居ない!?(@_@)★

と、言う事は…。ネネの話しによると、保護された犬達は即刻、殺処分される現状にあると…m(__)m
獣医さんが居ないので、避妊手術が出来ない為に増え続ける野良犬や野良猫は、直ぐに殺処分される…何んとも胸が痛む、悲しい現状です。 そんな中でも、少しでも助けたい!と思った友人が、保護された連絡が入ると手続きを取り、こちらに送ってもらう手配の活動をしているそうです。先ずは自宅で飼い主を探し、見付からなかったら里親探しの施設に送られ、新しい飼い主を待つ…。ネネから突然、こんな可愛いワンちゃんの写メールが届いた次第でした(^^ゞ

2013120901 2013120902

★年齢不詳…しかし、未だ仔犬〜雑種の女の子♪名前はトリーナちゃん〜頭のボタン柄がチャームポイントだそうです〜(^^ゞ

前にもブログで呟きましたが、年間で人間の身勝手、無責任で殺処分される犬や猫の数は相当な数です。映画「ひまわりと子犬の7日間」を観て感想も呟きましたが…世の中には悲しい現実が沢山あるし、この現実と毎日向き合う仕事をされている人も居ます。この世に生まれた大切な命…出来る限り守りたいけど、自分なんて微力です…m(__)m
でも、せめて、一度は大事な家族として迎え入れたペットには、最後まで人としての責任を果たす!これだけは守って欲しいと強く強く願います!
え〜〜!?ここまでやるの!?と過熱するペット産業もどうかとも思うし、医療が進みペットの高齢化問題も深刻だけど…このパワーを少しでも、不幸(殺処分)なペットを作らない為に使って貰えたらなぁ…と思います。
トリーナちゃん、新しい家族が見付かる事を心から願っています…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

★モアさらり着付け稽古ご報告の続きです〜(^.^)★

最初の写真は〜余りにも綺麗な朝焼けだったのでパチリとしました♪本当に可愛い〜ピンク色、更に南の空へとグレーに惚けて行く色は〜着物の世界を想わせます。日本人の日本の色は、日本の自然を日本人の心の目で感じ現した色なんだと〜改めて感じた素敵な朝でした(^.^)
そう言えばオグちゃんが、嬉しい事を言ってくれました。「先生の目は、私達よりも沢山の色が見えている〜私達に見える"赤"が五色だとしたら、先生は十色〜見えていると言うか…絶対音感みたいに色を見るんじゃなくて、感じるって言うか…これはいくら勉強してもダメなんですよ〜」〜あらら〜(^_^;)オグちゃん、もう一杯呑む?どんなプレゼントよりも嬉しいお言葉♪
これって自分では分からない事…わっちの色遊びを、こんな風に感じてくれるなんて、本当に嬉しい〜有難うございます!もっともっと勉強しますね!(あっ…勉強してもダメなのかぁ…(^^ゞ)
でも、着物道に入って色彩感覚は明らかに変わりました。今までの概念で色を見ている内は凄く狭い…ツマラナイ…上手く言えませんが、着物や帯の声を聞くと色の世界が広がるのです♪「こんな色が好きだわ〜♪え〜〜っ、これはイヤ!やめてよ〜!」ってな感じかな?(^^ゞきっと、想いを込めて作った、作り手さんの気持ちなんじゃないかと思います。バカみたいですか?でも、楽しいですよ。「わっちは今日、この色を合わせたいんだけど…ダメ?」なぁ〜んて、着物や帯とお喋りするって〜ウソだと思うなら、是非とも一度やってみて下さいな(^_-)
と、バカな話しはこれ位にして〜♪

20131206062601
 
20131206062702
 
20131206062703

★この時期にピッタリな素敵な帯を見せてくれたのは〜マダムです。そう、クリスマス柄のポップな帯!クマさんとグリーンのリボン、帯〆は赤にしました♪こんなコーディネートで現れたら、回りは本人以上に本当に嬉しい気持ちになりますよねぇ〜(^.^)わっちはクリスマス柄の帯は持っていないので、マダムのお洒落心に脱帽でやんすぅ〜♪
でも…この日、ショックな事が一つ…実は、もう一本クリスマス柄の帯を用意していたのです。出来たてホヤホヤの九寸名古屋帯、長さが心配だったのに呉服屋が「大丈夫です!」と言った言葉を信じてゲット…しかし、初めて稽古場で巻いてみたらやっぱり短い!(@_@)これはショックですよねぇ…。不安がありながらも、ワクワク待っていたあの気持ちを一瞬にして壊された…。でも、こう言うトラブルは少なくないのです。呉服屋さん、どうかガツガツと売上げばかりに走らないで!逆にこれでもか、これでもかと腰を低くする、どっかの催事場もどうかと思うけど…。もっと、豊富で柔軟な知識を持って、温かく大きな心で接して欲しいと常々思っています…m(__)m
マダムは早速、連絡すると言っていましたが…どんな対応をするのか興味があります。教えて下さいね♪どちらにしても、マダムが納得出来る対応を願っています…m(__)m

20131205161704
 
20131205161805
20131205163006 20131205163007 20131205163108

★さて〜最後は、探し求めていたお嬢様の為の長襦袢に出逢えて〜上機嫌の珠ちゃんです(^.^)いつも笑顔が素敵な彼女ですが、この日は更にキラキラと輝いていました♪「やっぱり、チョッと派手ですよねぇ〜」と気にしていた黄八丈ですが、お世辞じゃなく珠ちゃんが着ると素敵なんです、大人可愛い〜んです。新しい感覚の博多帯を合わせた事で、ちっとも古さを感じません(^_-)
着物って、その人じゃないとシックリ来ない、素敵に感じない着姿があります。こんな着こなしに出逢ったり、出来るようになれたらもっと着物道が楽しくなる!これからも皆さんと一緒に探し歩きたいと思っています〜(^.^)

20131205163109
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

★本日の着付けの稽古場は〜プチ催事場のような賑わいでした〜(^^ゞ★

年の瀬だから〜チョイと楽しい事があった方がイイ〜♪景気が良くても悪くても、一年の締めくくり〜頑張った?自分へのご褒美気分になったてイイ〜じゃない〜(^^ゞ
また来年も(来年こそは!)頑張ろう!と言う気持ちで新年を迎える事は大事でやんす!
と言う事で〜本日は稽古の前から、先日ご紹介した小物アレコレで〜稽古場は着物談義で盛り上がりました〜♪
11月28日のブログでご紹介した品々は〜予想?通りに各々方に気に入って頂き〜メデタク♪丸く納まりました〜(*^^*)
京紅の絞りの振袖用長襦袢地は、珠ちゃんが探し求めていた物にドンピシャリ!本当に良かったです♪こんな長襦袢は、滅多にお目に掛かれない…珠ちゃんのみならず全員が溜め息モンで、実はダーリンも「これ、イメージしていた赤なんだよ〜来年の黒留ナイトで、黒留の下にこの襦袢着てたらバッチリでしょ〜!」と、密かに狙っていたのです(^_^;)
でも、珠ちゃんの嬉しそうな顔と「これなら〜天国の祖母も喜ぶわぁ〜」の一言で、これはやっぱり珠ちゃんのお嬢さんに着て貰うのが一番だ!と、珠ちゃんなら大切にしてくれる!と納得しました。でも、珠ちゃん〜御蔵入りするようになったら、いつでも引き取り手は居ますからねぇ〜ご心配なく〜(^^ゞ

鹿柄の長襦袢地は、ダーリンの元へ〜ウサギ柄の羽裏はオグちゃんが〜他の帯揚・帯〆・八掛なども、皆さんが探していた物やコーディネートが広がるような物があって〜沢山、動きました♪皆さん、有難うございました〜また機会があったら、ご紹介いたしますねぇ〜(^_-)

早速、ゲットした小物でコーディネートを楽しんでいた皆々様〜先ずはシンジャーさん!
★重みのある、しっとりとした着物は〜柔らか御召し♪御召しと言うとシャキッ!としたイメージがありますが、こちらは縮緬のような柔らか御召し、珍しい着物です。着心地がとても良いそうです。合わせた帯は、一目惚れしてやっちゃった〜染めの九寸名古屋帯です。固くシャープになりがちな合わせですが、ローズ系の帯揚を入れる事でチョイと優しく艶っぽくなる〜♪新しいシンジャーさんの世界です。角出しに結んだ後ろ姿も色っぽい!(^_-)

20131205164901 20131205165102

★オグちゃんは、辛子色の帯揚をゲット!とても便利な色なので一枚は持っていたい色目ですよね♪(写真は前回ゲットした雪輪柄ですが)そして〜遂に!来週の着物デビューに向けて一段と真剣に稽古に励んでいた彼女ですが〜こちらは市販のポリエステル着物ですから、サイズが合わず苦労しますよねぇ〜(^^ゞでも、これが綺麗に着れたらもう大丈夫!自分サイズの絹の着物なら、チョチョイのチョ〜でやんすよ〜♪しかし、着物デビューは"さらり忘年会"〜馴染みのイタリアンレストラン「ドマーニ」ですから、ポリエステル着物が正解かもねぇ〜(^_^;)わっちも何を着ようか迷っています…。

20131205155703 20131205160003 20131205155704

★今日のウサギちゃんの振袖着付け稽古のモデルさんは、シンジャーさんが引き受けてくれました♪制限時間内には、未だチョイと問題はありますが…なかなか綺麗な仕上がりになりました。帯揚、帯〆の始末もイイ〜感じです。来年は別々の仕事場へ行きますが、何事も経験ですからお互いに頑張りましょう〜\(^o^)/

20131205154405 20131205154406

ご報告は未だ、明日へと続きます♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

★"モモのパパ"さん〜老犬の介護の呟きにコメント有難うございました(^.^)★

着物について呟きブログをやろう!と決めてスタートしたのが2009年12月24日でした♪覗いてくれるのも、極々身内なので〜その内に日常で感じた着物以外の様々な思いを呟くようになり〜愛犬の話しも〜(^^ゞ
これもご縁と言うモンで〜素敵なコメント、有難うございました♪

その子の性格にも依りますが…子供の頃のペットとの生活は、往々にして無責任なものです。「ちゃんと世話をするから〜犬を飼ってよ〜!」と、大騒ぎして約束したのに…初代キャバリアのモモちゃんが来た時も、約束を守ったのは最初だけでした…(^^ゞ
友達との遊びに夢中で、都合の良い時だけ可愛がった…でも、モモちゃんは、私のランドセルに着けていた鈴の音に誰よりも早く気付き、庭の犬小屋の屋根の上で〜嬉しそうに待っていてくれました。親に叱られてショボンとしてる時も、必ず変わらず側に居てくれた…。それが7歳を過ぎても元気だったのに…突然、ご飯を食べなくなった(多分、フィラリアだったと思います)小屋からも出て来なくなって一週間…ある朝、突然母親に「モモちゃんが死んじゃうから〜早く起きなさい!」と怒鳴られて〜パジャマのまま、寝惚けながら犬小屋へ〜殆んど動かないモモちゃんが、私と弟を見て頭を上げて…声にならない声で「ワン…」と言った…。もう、涙が止まらない「モモ〜モモ〜」と呼び続けましたが、そのまま静かに空へ上りました…m(__)m
母親の「アンタ達を待っていたのよ…」の一言で、更に涙は止まらない。この日、学校で何度も泣きそうになったけど…いつも強気な自分が友達に「犬が死んだ位で泣くなんて〜」と思われるのがイヤで、溢れそうになる涙を何度も隠れて拭いた事を憶えています。

20131125185801
 
20131125185902

今だったら、気にせずに涙を流せるのに…あの時のあの感情は、何んだったんだろう…(-_-;)
でも、確実に言える事は「失って初めて気付く大切さ…」を最初に教えてくれたのはモモちゃんでした。これはネネにも言える事で、ラブラドールのギブちゃんとの別れで彼女は、生きている時間を後悔しないように一生懸命、大切に生きよう!と学びました。ギブちゃんの死は突然で、ネネと二人で見守る中…静かにサヨナラをしました…m(__)m本当に本当に悲しかったけど、感謝の気持ちで一杯になりました。ギブは幸せだったかな…もっと"おやつ"を食べさせてあげれば良かった…キツく叱り過ぎて、悲しい思いをさせちゃったんじゃないかと…沢山、反省もしましたが、時が経つ毎に犬達との思い出は、楽しかった事の方が多くなり〜懲りずにまた、ダックス犬を飼ってしまっています〜(^_^;)

モモパパさん、犬は最高ですよねぇ〜愛しい大切な家族です♪でも…自分の寿命を考えたら…そろそろ終わりにしないと、残された犬が心配になります〜(^_^;)

★リラックマの着ぐるみを着て〜何んとか小羽来と話そうとするネネですが〜どうもリラックマはお好みじゃないようです〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

★あ〜ぁ〜今年ももう直ぐクリスマスねぇ〜チッとも面白くない〜(._.)★

と、想い〜呟きながらも〜何故か恒例のクリスマスデコレーションのプチ模様替えをしてしまった…(-_-;)わっちはクリスチャンじゃないし、毎朝、神棚にパンパン!と手を合わせて一日が始まり出掛ける日本人…クリスマスが嬉しかったのは、プレゼントが楽しみだった子供の頃だけ…(^^ゞ
それから今は〜25日から26日に掛けて一気に様変わりするスーパーが、チョイと楽しい〜♪何れにしても日本人は、祭り好きって事ですなぁ〜(^_^;)

年々娘達も大きくなり〜コソコソとプレゼントを準備する楽しみも減りました。やっぱり、サンタクロースを信じていた頃の娘達が一番可愛かった〜(^^ゞ
下手に「何が欲しいの?」なぁ〜んて聞いたモンなら、トンでもない物を要求される…(>_<)

クリスマスと言うより年の瀬〜1年間お世話になった方々に、何かお礼がしたい〜ババアになってから思います〜(^^ゞと言っても、ほんの気持ち♪受け取ってくれた方が、負担にならず邪魔にならない小さな物ですが〜♪気の向くままに頭に浮かんだ人を想い〜プレゼントを探すのが、今のクリスマスモードに街が変わるプチ楽しみ〜♪
23日24日25日も、母は変わらずせっせとパートで〜人様の口にする見た目華やかなお弁当を作ります〜娘達も各々に予定があるようです〜(^_^;)

20131202132801
20131202132602 20131202132703 20131202132904

★先ずは玄関ドア〜26日になったら真っ先に、正月飾りにチェンジします。

★早いモンで〜20年の時を経た、手作り大作のキルトですが〜今年も健在!今ではとても作る気にはなれない、時間と手間が掛かるキルトです(^.^)

★玄関にもサンタさん〜白木のパズルは、崩れないように留めてあります♪

さぁ〜て〜年末に掛けて、少しは気持ち良く新年を迎える為に大掃除を始めないとなぁ〜う〜ん〜何処から始めようか〜(-_-;)オッと!年賀状も手付かずだ!やっぱり師走は忙しい〜(@_@)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

★今年初、ボディーちゃんでの振袖着付け練習〜(^.^)★

来年の成人式に向けて稽古場では何回か、振袖着付けの練習をしていますが〜家でも初めてボディーちゃん相手に、練習をしてみました。文句も言わず、何時間でもジーッと動かず付き合ってくれる…イイ子ちゃんなんですが、まぁ〜着せずらい〜(^_^;)
紐の締め加減も難しい…苦しい!痛い!と言わないだけに、つい締め過ぎると直しが利かなくなったり、帯揚が上手く収まらない…生身の人間とはチョイと違う加減が必要です♪それに長襦袢も着物もポリエステルですので、何んとなく収まりが悪い…絹のようには体に添ってはくれません(^^ゞ
そして、何んと帯もポリエステル…しかも京袋帯なので短い、これに挑戦してみました♪
一先ず柄止まりは無視して巻き始めましたが、やはり羽根を作る段階になって一苦労…何んとか形にしてみましたが、名古屋帯なら教材枕を使えば、もっとバリエーションが楽しめますよねぇ〜♪もう、教材枕はお蔵入りしてますが〜復習を兼ねて引っ張り出して、飾り結びをやってみようかなぁ〜(^.^)
教材枕って、最初のセットを忘れてしまうとチンプンカンプン〜チョイと不便だし、お太鼓に関しては丸みのないペッタンコの形が、どうも好きじゃないので〜学院を卒業してからは、殆んど使っていませんが…まぁ〜簡単と言えば簡単、発明した人は素晴らしいでやんすぅ〜♪

20131202161601 20131202161602 20131202161203

★着物は「こむさでもーど」の中振袖〜流石に渋い色目、図柄です。

★何んとか形にした帯は「撫松庵」〜相性は悪くない。しかし…折角の背の柄が、飾り結びだと隠れてしまうので、結びのスタイルを考えないと勿体無いですなぁ〜(^^ゞ

20131202162904 20131202161905 20131202162506

★個性的なブランドの中振袖なので、長襦袢もこんなウサギ柄で作ってみました♪(因みにこれは、市販の長襦袢の袖だけ付け替えたオリジナルです)

★個人的には色目も柄も好きですが〜やっぱり中振袖としたら、寂しい気がしてしまいます。袖さえ短かければわっちだって着れる♪華やかな着物に抵抗ある若い子は好きでしょうが〜人生で一番ピカピカしている成人式には、この時にしか着れない華やかな着物を着て欲しい〜親心でやんすぅ〜(^_^;)

20131202162507
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

★意外に早く出来上がった〜絵羽紬〜(^.^)★

反物のまま温めず…今年作った着物はこれ一枚です♪(おいおい、威張るな!他にチョコチョコとやっているでしょ!)…はい、仰る通りです…(-_-;)

この着物だって、どうしてもどうしても欲しい!と強く思った物じゃなかったのに…「暫く着物は作っていないから〜手頃だし〜色々と合わせ易そうだし〜持っていない色目だし〜まぁ〜イイっかぁ〜」…位のノリで、一緒にやっちゃったノリの帯の方が高かった…(>_<)
諸々のストレスが溜まり、気持ち良く弾けた後悔しない買い物でしたが、逆に愛着がイマイチだった為に手元に届くまで、どんな着物だったのか…記憶が薄かった。そうか〜単衣仕立てにしたんだっけなぁ〜久々にパールトーンも掛けた(やはり風合いが変わってしまうので好きではありませんが…これも汚れの心配な着物や帯には強い味方です)〜雨の日でも安心の一枚〜早速広げて羽織ってみました♪

20131202104401
20131202112502 20131202121103 20131202121204

うん!?気になる左胸辺りに糸の引っ掛かりを発見!これは目立つし自分で切る訳には行かないぞ!オッと、安かったとは言え訳あり品とは聞いていない…右下前にポツリと小さな織り傷発見…これは傷と見るか、手織りの味と見るか…こう言う事は直接、店に聞いてみるのが一番なので翌日、朝一に電話してみました。でも、その前にもう一度チェック!しっかり羽織ってみて仕立て具合も確認してみよう!と〜長襦袢も着て(^_-)こちらはOK、仕立ても綺麗でした♪
皆さんは、出来上がった着物や帯など直ぐにチェックしてますか?綺麗に畳んであるからと、眺めるだけで広げないのでは?気持ちは分かりますが、お置物じゃなく着物!着る物でしょ?だからこそ直ぐにチェックしないと、後でトラブルの原因になりますよ!直ぐにチェック!これは基本です!
電話での対応では良くして頂き、早速着払いで送り返す事になりました。気になる箇所には目印のシールを貼って〜後日、先方からの解答を待つ事に〜(また報告しますね)
※これはけして文句やクレームではなく、着物道を歩き皆さんに少なからずも伝える立場の人間としての学びの気持ちです(^.^)

20131202122505 20131202122706 20131202122907
20131202123208 20131202123809 20131202124110

★折角だから手持ちの帯でコーディネートしてみました〜着物だけ見ると地味な無地と言った、一見面白くないように感じますが〜帯や小物次第でバリエーションが楽しめる!これ…悪くないかも知れません(^_^;)
紬と言っても花織のような〜光沢のある上品な感じで、裾と両袖はボカシになっていて動きも綺麗です♪(比べてみると、意外に色の差があります)
柿渋で下染した糸を使っているので、甘くなり過ぎない"わっち好み"ですが〜温かみある自然の色彩と質感も魅力です♪
ギンギラギンの礼装用の帯以外なら、合わない帯は無い位の着物なので〜本日は、この秋の新人さん二本で〜渡文さんの真綿のカジュアルな帯と、ガラリと違う織文意匠・鈴木さんの笹蔓文様のドレッシーな帯で合わせてみました〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

★秘密…にしたい事には、良い事と悪い事がありますが…m(__)m★

人を傷付けない、悲しませない為に…敢えて何も言わず話さない事も嘘と言うなら、これは有りだと思います。人を喜ばせる為につく、その場限りの小さな嘘も悪い事ではないと思う…。しかし今、騒がれている政府の"秘密保護法案"とやらは〜どうもスッキリしない、曲者の臭いがするなぁ〜(-_-;)
外交(特に軍事に関する事)・官僚の内部告発者の保護や、一番心配なのは原発に関する事!今までだって、しかるべき時に正しい情報を出さない政府、命に関わる事に嘘や秘密があってはダメですよ〜!弱い立場にある人達を一番に守る!残念ですが今の政府には、こんな信頼は誰も持っていない…それでも、そうである政府であって欲しい!と誰もが願っている中で…急いで法案を決めようとする動きは、更に不安を増してしまいます。そんなに早く隠したい事がある訳!?益々怪しい〜!
政治の世界は別世界で…ある程度は一般の常識が非常識になる事も許します…だってお金がないとトップの政治屋には、なれないんでしょ?(^_^;)でもさぁ〜程々にして下さいよ〜!最初の志しや良心ってヤツを忘れないで、曲げないで欲しい!
もう〜本当に頼みますよ!(>_<)
アベノミクス効果?全く感じない…わっちは一般庶民以下なの?

あ〜あ〜深く考えると今年も寂しく暗くなる年の瀬…明るく前向きに新年を迎えるには〜やっぱり着物の事を考えるのが一番!明日は、うふふ♪出来上がって来た紬を、お披露目致します〜\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

★人間だけじゃない…老いた飼い犬たちの介護が問題に…m(__)m★

平均寿命が延びているのは人間だけじゃない…。一昔前までは犬の平均寿命は7〜8年だったのに、今は12年前後、15年を越える犬も少なくない。
確かに〜最初に飼ったキャバリアのモモちゃんは7歳、先代のラブラドールのギブちゃんは12歳でお別れしました。昔は犬は外で飼う、と言うのが一般庶民の常識だったから…狂犬病の予防接種(これも接種している家は少なかった)は知られていましたが、今では常識となったフィラリア予防や混合ワクチンなどは全く無縁でしたから〜今の平均寿命が伸びるのは当然の事ですよねぇ〜♪
それに、食事!考えてみたら〜キャバリアのモモちゃんは、お味噌汁掛けご飯(味は薄くしていたようですが)が主食、これじゃ〜塩分摂り過ぎ!(@_@)夏も蚊に刺され放題!(>_<)知らぬ事とは言え、可哀想な事をしました…m(__)m
でも、お陰様で我が家の愛犬達は、長い長い介護をする事なく一生を真っ当しました。きっと私達に迷惑を掛けたくない…そんな強い意思だったのだと私は勝手に思い、感謝しています…m(__)m

ペットの医療も人間と同じに進み、予防への感心、知識も深くなった現在では、高齢の犬も増えるのは当たり前です。歩けなくなった犬の世話は、想像以上に大変…また飼い主自身が高齢になり、介護が必要となる状況もある…仔犬や元気な犬なら未だしも、老犬を引き取ってくれる所など先ず有りません。全国にたった四ヶ所だけ、そんな施設があるそうですが足りる訳がない…。
犬は身近に人間とパートナーとなれる、最も進化した哺乳類だとテレビで言っていました。祖先はオオカミですから、犬も遠吠えをします。しかし、ワンワン!と吠えるのは犬だけ…オオカミは吠えません。このワンワンは、人間に話し掛けているコミュニケーションだそうです♪更に利き足やツムジで、適正能力が判断出来たり〜嗅覚の素晴らしさ〜物を追う時には犬の目は、スローモーションのように見えるなど〜改めて犬の能力の高さを知る、とても面白いテレビ番組でした(^.^)

20051210184501
 
20051210184502
 
20051210184503
20051210184504 20051210184505 20051210184506

生きているものには必ず終わりが…別れが訪れます。どんな形であっても悲しみに変わりはないけれど…人間も犬も最後は、穏やかな気持ちで…生きていた事に「ありがとう」と感謝して終わりたいものです。皆んな皆んな幸せになる為に、生まれて来るのですから〜でしょ?(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2013年12月 1日 (日)

★2013年12月/師走のさらり★

さらり 師走のさらり・モアさらり

忘年会〜顔合わせ〜新年を迎え〜等々のコーディネートも、お稽古おさめで整えませんか♪


さらり:12月14日(土) 午後1時半〜・2階和室


モアさらり:12月5日(木) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり:12月19日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★身近に〜スパイって居るのかなぁ〜(._.)★

DVDで「ダブルフェイス」潜入捜査編と偽造警察編の2本を観ました。ヤクザの組織を潰そうと潜入する刑事が西島さん、ヤクザの組織を守ろうと警察官になったのが香川照之さん、個人的には淡々として無口な西島秀俊さんが好きですが…チョッと白々し過ぎるんじゃん?と思える表情で演じる香川さんも、解り易くて悪くない。そう〜昔の時代劇みたいに、直ぐに悪者が解ってしまう…あの感じです(^^ゞ

命懸けのスパイなんて〜わっちには映画の中だけの世界だけど、現実には実際に、そんなダブルフェイスで人生を送っている人が居るんでしょうねぇ〜。わっちはいくらお金を積まれても、スパイは出来ないなぁ…自分の性格では、完全に頭が可笑しくなる…目に見えてます…(-_-;)
ただ、スパイに適した人間って居るのかなぁ…自分を人を騙し、悪でも善でも真実を探る…人の道として悲しい感じがします…(._.)

身近に体験したスパイ行動?嫌がらせ?だったのか…以前、某無料着付け教室の講師をしていた時に、変な生徒さんが居ました。
歳は60代〜練習は余り熱心ではないのに、やたら稽古に直接関係ない質問をする…「先生は仮紐なしで、お太鼓結び出来ますか?」…はぁ!?でしょ?これには流石にプロ根性がムラムラと〜普段は解かない自分の帯を解き、仮紐なしでお太鼓を仕上げて見せました!(>_<)だから何、と言う訳でもなく「ふぅ〜ん、出来るんだぁ〜」みたいな顔をする。古い帯・着物・長襦袢・寿命の過ぎた小物など、流石にこれは新しくした方が良いと思う小物も一切買おうとしなかった。なのに、協賛店である帯問屋での帯セミナー、勉強会の後の販売会では〜問屋相手にイイ〜処の奥様気取りでスゴい話しになっていた〜(@_@)
問屋からは「先生〜!あの人は気を付けて…って言ったけど、別荘があって茶室も持っていて〜スゴい人みたいだよ〜高い帯を二本も決めてくれましたよ〜♪」とニコニコしてる…。「あら〜そうなの〜良かったですねぇ〜♪」と返しましたが…わっちはスッキリしなかった。案の定、翌朝「○○さん…全てキャンセルだそうで…」と連絡があり…それ以来、教室へは連絡なしで来なくなりました。やっぱり曲者だったと、わっちはスッキリしましたが、問屋はガッカリ…でも、わっちのせいじゃない!ちゃんと忠告したんだら〜(^_^;)

20131129060601
20131129060802

この映画の結末は…ハッピーエンドでは終わらない。一度、大きな闇へ踏み込んでイイ〜思いをした人間は、自分だけ何事も無かったように平和に暮らそうとしても、闇は死ぬまで背負わなくてはいけない運命となってしまう…(-_-;)
真っ直ぐ生きれば真っ直ぐに、歪んで生きれば歪んだなりに、人生ってヤツは返って来るのかも知れません。いつかドーンと大きく〜宝くじが当たる事を信じて〜コツコツと〜身の丈忘れずに〜少しでも真っ当に生きるよう〜今年もラスト1ヶ月、気を引き締めて頑張ります!(^_^;)

★本日の写真は〜朝焼けに残る小さな三日月〜寒くなった冬の空は綺麗です♪と、遂に姿を現した9階建て高級公団の高層ビル…必要のないコンクリートの山がまた一つ、東京に増えました…年末完成に向けて、早朝から深夜まで…内装工事の灯りが消えない、今日この頃です…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »