« ★本日の着付けの稽古場は〜プチ催事場のような賑わいでした〜(^^ゞ★ | トップページ | ★与論島には獣医さんが居ない!?(@_@)★ »

2013年12月 9日 (月)

★モアさらり着付け稽古ご報告の続きです〜(^.^)★

最初の写真は〜余りにも綺麗な朝焼けだったのでパチリとしました♪本当に可愛い〜ピンク色、更に南の空へとグレーに惚けて行く色は〜着物の世界を想わせます。日本人の日本の色は、日本の自然を日本人の心の目で感じ現した色なんだと〜改めて感じた素敵な朝でした(^.^)
そう言えばオグちゃんが、嬉しい事を言ってくれました。「先生の目は、私達よりも沢山の色が見えている〜私達に見える"赤"が五色だとしたら、先生は十色〜見えていると言うか…絶対音感みたいに色を見るんじゃなくて、感じるって言うか…これはいくら勉強してもダメなんですよ〜」〜あらら〜(^_^;)オグちゃん、もう一杯呑む?どんなプレゼントよりも嬉しいお言葉♪
これって自分では分からない事…わっちの色遊びを、こんな風に感じてくれるなんて、本当に嬉しい〜有難うございます!もっともっと勉強しますね!(あっ…勉強してもダメなのかぁ…(^^ゞ)
でも、着物道に入って色彩感覚は明らかに変わりました。今までの概念で色を見ている内は凄く狭い…ツマラナイ…上手く言えませんが、着物や帯の声を聞くと色の世界が広がるのです♪「こんな色が好きだわ〜♪え〜〜っ、これはイヤ!やめてよ〜!」ってな感じかな?(^^ゞきっと、想いを込めて作った、作り手さんの気持ちなんじゃないかと思います。バカみたいですか?でも、楽しいですよ。「わっちは今日、この色を合わせたいんだけど…ダメ?」なぁ〜んて、着物や帯とお喋りするって〜ウソだと思うなら、是非とも一度やってみて下さいな(^_-)
と、バカな話しはこれ位にして〜♪

20131206062601
 
20131206062702
 
20131206062703

★この時期にピッタリな素敵な帯を見せてくれたのは〜マダムです。そう、クリスマス柄のポップな帯!クマさんとグリーンのリボン、帯〆は赤にしました♪こんなコーディネートで現れたら、回りは本人以上に本当に嬉しい気持ちになりますよねぇ〜(^.^)わっちはクリスマス柄の帯は持っていないので、マダムのお洒落心に脱帽でやんすぅ〜♪
でも…この日、ショックな事が一つ…実は、もう一本クリスマス柄の帯を用意していたのです。出来たてホヤホヤの九寸名古屋帯、長さが心配だったのに呉服屋が「大丈夫です!」と言った言葉を信じてゲット…しかし、初めて稽古場で巻いてみたらやっぱり短い!(@_@)これはショックですよねぇ…。不安がありながらも、ワクワク待っていたあの気持ちを一瞬にして壊された…。でも、こう言うトラブルは少なくないのです。呉服屋さん、どうかガツガツと売上げばかりに走らないで!逆にこれでもか、これでもかと腰を低くする、どっかの催事場もどうかと思うけど…。もっと、豊富で柔軟な知識を持って、温かく大きな心で接して欲しいと常々思っています…m(__)m
マダムは早速、連絡すると言っていましたが…どんな対応をするのか興味があります。教えて下さいね♪どちらにしても、マダムが納得出来る対応を願っています…m(__)m

20131205161704
 
20131205161805
20131205163006 20131205163007 20131205163108

★さて〜最後は、探し求めていたお嬢様の為の長襦袢に出逢えて〜上機嫌の珠ちゃんです(^.^)いつも笑顔が素敵な彼女ですが、この日は更にキラキラと輝いていました♪「やっぱり、チョッと派手ですよねぇ〜」と気にしていた黄八丈ですが、お世辞じゃなく珠ちゃんが着ると素敵なんです、大人可愛い〜んです。新しい感覚の博多帯を合わせた事で、ちっとも古さを感じません(^_-)
着物って、その人じゃないとシックリ来ない、素敵に感じない着姿があります。こんな着こなしに出逢ったり、出来るようになれたらもっと着物道が楽しくなる!これからも皆さんと一緒に探し歩きたいと思っています〜(^.^)

20131205163109
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

|

« ★本日の着付けの稽古場は〜プチ催事場のような賑わいでした〜(^^ゞ★ | トップページ | ★与論島には獣医さんが居ない!?(@_@)★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★本日の着付けの稽古場は〜プチ催事場のような賑わいでした〜(^^ゞ★ | トップページ | ★与論島には獣医さんが居ない!?(@_@)★ »