« ★初稽古、皆さん素敵な着物姿に仕上がりました〜(^.^)★ | トップページ | ★2ヶ月ぶりの筑波〜耳ツボ施術へ行って参りました〜(^_-)★ »

2014年1月23日 (木)

★やっぱり"落語"は面白い!(^_-)★

日曜日の夕方「笑点」〜ささやかな楽しみです♪
ホッと落ち着いて笑えます…今の流行りのお笑いは、騒々しくて苦手…聞く気になって聞いていても、ちっとも面白くない話が多いのに笑い声だけやたらに響く…どさくさ笑いは、頭が疲れる…(@_@)
見る気になって見ても、つまらないマンネリのアクション…マンネリのギャグ…腹の底から心底笑える事が少ないわっち…m(__)mバラエティー番組も、どこも似たり寄ったりで〜結局、静かなNHKにしてしまう事が多くなった今日この頃でやんすぅ…。

梅太郎が小学生の時、学校の学習で落語家の林家たい平さんがゲストで来てくれた事がありました。国語の教科書に落語が載っていた事もあり、それを深める意味もあったのだと思います。
ご自身も同じ年代の三人のお子さんを持つお父さんと言う事もあり、とても身近で分かり易く、楽しい話をしてくれました。欲しい物は簡単に手に入らないからこそ、手にした時の喜びが大きい〜不自由の中にある幸せは、すごく大切なんだ〜こんな話が印象的で、今も時々、思い出しています♪
今回、あるインタビューで年頃になった娘の口数が減り、返事や挨拶が返って来なくなったと…。正に梅太郎状態、返って来る返事は「うるさい!関係ない!」と…話しにならないどころか、注意をすればする程、理解させようとすればする程、状況は悪化…険悪になってしまう…(-_-;)そんな時、たい平さんは一方通行でも挨拶は言い続けたそうです。結果、徐々に返事が返って来るようになり〜途中で諦めなくて良かった、力で従わせようとしなくて良かったと思ったそうです。やっぱり継続は力なり〜ですねぇ〜(^_^;)
反抗期であっても、無関心に思えても、子供は親の行動を冷静に見ています。親が諦めたら終わり…チョイと反省と頑張る勇気を貰った言葉でした♪
時代は刻々と変化しています。古い物は消えて新しい物が生まれる…良い事でもありますが、失ってはいけない物もある!日本人が持っていた"美意識"…少しずつ失われて来ていませんか?

20140120052501
 
20140120052802
 
20140120052703

人間関係の築き方、近所付き合い、年長者や先生・先輩を敬う気持ち…人間が生きて行く本質です。でも、落語の中にはそう言う物がまだ生きている〜寂れていく古典芸能が幾つもある中で、落語を聞く人が増えて来たのは、その辺に理由があるからだと〜たい平さんが語っていました。

大喜利のメンバーにも、時代の流れを感じますが…見る度に小さくなる司会の歌丸さん…どうかどうか、いつまでもお元気で…と願わずにはいられませんが、皆に弄られて交わすリアクションには毎回、和ませて頂いています♪流石だねぇ〜(^.^)
これも、いつかは必ず見れなくなる…でも、芸と言う形になって受け継がれて生き続ける…。落語には、けして変わってはいけない日本人としての誇りや美意識がある!それは難しい事じゃなく、極々身近な些細な事…身の丈忘れず、笑顔忘れず、感謝して生きる。
人の話を聞く時は「目と耳と心で聞く!」(何故か梅太郎の口癖です)落語はこうして聞くと、豊かな想像力が生まれ育つ〜穏やかで優しい気持ちになれる、最も身近な古典芸能でやんすぅ〜(^_-)

★最後の写真…あの巨大高級高層公団住宅なんですが…完成間近入居前なのに、何故か一晩中、全ての明かりが着いたまま…何んの為なのか、サッパリ分からん!(-_-;)

20140114080204
 
20140119055105
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

|

« ★初稽古、皆さん素敵な着物姿に仕上がりました〜(^.^)★ | トップページ | ★2ヶ月ぶりの筑波〜耳ツボ施術へ行って参りました〜(^_-)★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★初稽古、皆さん素敵な着物姿に仕上がりました〜(^.^)★ | トップページ | ★2ヶ月ぶりの筑波〜耳ツボ施術へ行って参りました〜(^_-)★ »