« ★今月初めての賑やかな夕食〜(^^ゞ★ | トップページ | ★これで烏の行水〜卒業出来る?かも〜(^_^;)★ »

2014年2月20日 (木)

★江戸っ子のヤセ我慢〜懐かしいなぁ〜(^_^;)★

浅草生まれの浅草育ちだった父上さんも〜簡単には「イイ〜ねぇ〜」とは言わない人でしたが〜唯一、わっちを一番褒めてくれる人でした。娘には甘かったぁ〜(^^ゞ

"銀座百点"と言う小雑誌を読んでたら、面白い座談会が載っていました。芸人という名の職人─技と誇りが笑いの中に─と言う話題で、江戸売り声の宮田章司さん・紙切りの林家正楽さん・動物モノマネの江戸家猫八さんの三人による対談でした。宮田さんには確か…浅草で、その売り声を聞いた事があったような〜猫八さんもお父さんから、その芸は記憶があります。正楽さんに関しては我が家には、初代の正楽さんが切った切り絵があります。母上さんが「四畳半!」とお題を出して切って貰った切り絵で、これがまぁ〜イイ〜感じの絵なんですよ〜(^.^)随分前にブログで一度、紹介した事があります。興味のある方は探して見て下さいませ〜♪

今の人にはこんな洒落たお題は、出せないよねぇ〜っう〜かぁ〜浮かびもしない、何もかも与えられて不自由ない生活、創造力乏しいモン〜可哀想〜(^^ゞ

不自由だけど活気があって、希望があって、底抜けの皆んなで腹の底から笑う笑顔もあった〜やっぱり昭和はイイ〜時代だったと思います。

皆さんの父上さん方も「寒い…」って言うと怒り出して「寒いだと?アヒル見ろ!池ん中で踊り踊ってらぁ」とか「雁鴨は水に居らぁ〜」って叱られたそうです。風呂が「熱い」と言えば「バカヤローッ!こんなモンは熱かねえや」って返って来るまでは分かるんだけど、熱くし過ぎると「こんな熱い風呂に入ってるヤツは田舎モンだ!」って言う〜「丁度イイ〜」って言わないヘソ曲がり〜(^^ゞ情けねぇカッコするな!って言うヤセ我慢は江戸っ子の原点、考え方が全部そう言う組み立てで〜そう言う姿勢を大事にしていたんですよねぇ〜(^^ゞ

それからよく使ってた言葉に「様になる」ってぇのがあった。「お前、なかなか様になってるじゃないの〜」は、江戸っ子の最高の褒め言葉だし、逆に「お前、様になってないから止めときな〜」は、見っともないよ!のアドバイスだった。

芸人てのは見られる商売だから江戸っ子は、座る事一つにしても然り気無く、様になってなきゃいけねぇって。江戸前の芸って言うのは、ガツガツはしてないけど、かと言って引っ込んだ芸じゃない〜かなり強烈なこと言ったて、エゲツナイ感じに全然聞こえないのも、そう言う「様になる」見せ方を大切にしてきたからなんでしょうねぇ〜と、猫八さんが言っていました♪


紙切りと動物モノマネは代々受け継がれているけど、江戸売り声は宮田さん一代限りの芸になると…。

わっちの小さい頃は、深川にも色々な売り声が聞こえたから〜懐かしい光景が浮かんでくるけれど、その後の世代になると難しいよなぁ〜。売り声で時間や季節を感じた〜今の人にはイメージも湧かない光景でしょうが、チョイと前の日本、昭和にはこんな日常が流れていたんだぁ〜って想像する為にも、今年で80歳になる現役の宮田さんの売り声を聞く価値があると!皆さんも今の内に是非とも寄席へ〜(^_-)


紙切りの正楽さんも、同じお題でも時間がある時とない時では切り方を変えているそうです。だからと言って手抜きをしている訳じゃない、その時間の中でベストを尽くす!ただ、切った絵は全部お客さんに渡す訳で〜これ出来がイイ〜なぁ〜持って帰りたい!と思ってもダメ、逆に出来が悪いのを渡すのもイヤ…なかなか辛い仕事だと…(-_-;)

動物モノマネの猫八さんにしても、時代と共にお客さんの求める鳴き声が違う訳で〜そんな動物、知らない…とは言えない!伝統を守ると同時に攻めがなくちゃいけない!お三人の意見は、芸人と言うよりも職人でいたい!と〜(^_-)

因みに職人さんを困らせたお客さんとは〜紙切り職人さん一は「蜘蛛の巣と透明人間」〜動物モノマネ職人さんは「芋虫」〜だったそうで〜お客さんも困らせようって言うんじゃなくて、どう返して来るかを楽しんでいるんですよねぇ〜(^_-)


あ〜〜寄席へ行きたくなった!そして今の正楽さんに「四畳半」と言うお題を出して切って貰いたい!暖かくなったら〜ぶらり着物で行ってみよう〜♪そんな気持ちになれた記事でした(^.^)


長くなりましたが最後にもう一つ、昔の人の自然なイイ〜言葉を紹介します。売り声の宮田さんが、向島の百花園での仕事の時、90歳位のお婆さんが声を掛けて来た時の会話です。

お婆さん:「お腹の具合はどうだい?」

宮田さん:「へい、チョイと小腹が空いてんですけど…」

お婆さん:うどんをつっと出して「虫おさえにどうぞ〜」って。


腹の虫、チョイとおさえときなって〜何んとも粋な会話でしょ?こんな会話も消えちゃうのかなぁ…折角、この土地に生まれたんだから〜粋な会話の出来る老後、お婆さんになりたいなぁ〜(^_^;)


 







にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

にほんブログ村

ブログ村 着物・和装

ブログ村 ファッションの豆知識


人気ブログランキングへ

|

« ★今月初めての賑やかな夕食〜(^^ゞ★ | トップページ | ★これで烏の行水〜卒業出来る?かも〜(^_^;)★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★今月初めての賑やかな夕食〜(^^ゞ★ | トップページ | ★これで烏の行水〜卒業出来る?かも〜(^_^;)★ »