« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

★ギニア湾とヨルバ族のアディレ〜海のような藍染〜(^.^)★

最古である藍染は日本だけじゃない。一番身近だったのはデニムだけど、着物の世界を知ってからより深く藍染が好きになりました。あの鮮やかで深い色は勿論ですが、その効能に感動しました。本藍を薄い酢水に浸けて軽く絞り、部屋に吊るして置くとインフルエンザ予防になる!これを教えて貰ってから我が家では毎年、危険な時期になると実行している〜どれだけの効果があるのかは分かりませんが、ここ何年も我が家ではお陰様で、インフルエンザとは無縁です(^_-)

先日、何気に手にしたフライヤー「ギニア湾とヨルバ族のアディレ」〜赤土の大地と褐色の肌を彩る、海のような藍〜何んだか気になる…。

幸いな事にご近所の三軒茶屋、キャロットタワーの生活工房で開催されているとの事〜これはチョイと覗いて見るか〜と、行って参りました(^.^)
小さなスペースでしたが、素朴な藍染の世界が広がっていました。デニムは大好きでしたが…日本の洋服の藍と言うと制服のイメージが強くて、あの紺色がどうも好きじゃなかった…。だから最初は着物も紺色には魅力を感じませんでしたが…「藍染は日本人の肌に一番似合う色、綺麗に見せてくれる色、似合わない人は居ないよ」と言われ、更に戦国武将達がその効能と藍を勝色と呼び、縁担ぎでも愛用してた事を知り興味を持ちました。身近な藍は野良着のようで野暮ったいイメージで好きじゃなくデニムから入ったけど、火消しの衣装や祭半纏、植木職人さんの仕事着等々〜洗い晒した本藍のカッチョイイ〜事ったらない!(^_-)

20140224060301
20140224060302

今回、南国の藍と言う事で、う〜ん〜どんな感じ?南国と言うとビビッドな原色しか浮かんで来ない…。しかし、大きな布一面に大胆、かつ素朴に染め上げた藍染は、褐色の肌を魅力的に包んでいました。アディレは元々、ラップドレス用の布として作られ、その技術は母から娘へと受け継がれて来た物だそうです。近年は自宅の庭に染色用の甕があると言う家も少なくなりましたが、婚礼の持参品としてアディレが欠かせない地域もあるそうです。
日本の藍染は米から作るデンプン糊を防染に使いますが、ヨルバ族はキャッサバ芋のデンプンを使ってモチーフを描いたり、ラフィアの糸で絞り染めをします。その描かれる図案には一つ一つ意味があります。防染法はどちらも同じ主食…興味深いですねぇ(^.^)
アディレの染めに使用する藍は、ヨルバ・インディゴ〜1月下旬に出芽。藍の品種で唯一ヨルバ・インディゴは、出芽まもない幼葉でないと染める事が出来ないそうです。
ビデオが流れていて英語の字幕が出ていましたが…サッパリ分からん!(@_@)でも、の〜んびりと女達が共同して葉を摘み、擦り潰し、藍瓶に入れ〜無造作に地ベタに広げ干す姿は微笑ましかった。そして、鳥の羽根に糊を着けて描く図案、棒のような物で点々と柄を付ける〜素朴な作業にも和みを感じました。大きな布をそのままターバンで巻き上げたスタイルもカッチョイイ〜!

20140224060303
20140224060404
20140224144105

今では着物の紺色、本藍染は大好きで〜着物、帯に留まらず、長襦袢から帯揚・帯〆、オリジナルで草履・バックまで誂えてしまいました(^^ゞ本物の藍は高価な物ですが、どうせ身に付けるなら職人さんの魂がこもった本藍がイイ!色の変化を楽しみながら、これからも大事に着ようと思います♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月27日 (木)

★グレースとビニータの二人の夢「振袖を着てみたい!」が叶いました〜(^_-)★

約束の時間を過ぎても〜なかなか現れない二人〜今日も延期かなぁ〜と思っていたら、4時近くになってグレースから連絡が入りました。皆さんの稽古も一段落したところだったので、今からでも大丈夫!sakichanと手際良く支度を始めました。成人式以来のヘアメイクからのドタバタ着付け〜活気があって悪くない…嫌いじゃない〜(^^ゞ
全ての物が揃っている訳じゃないので、そこは臨機応変に〜補正?今回はそんなモンはなし!ヘアメイクはプロのイチゴちゃんにお任せ!?なぁ〜んて考えは甘かった…チョッとでもママが離れると、チビちゃんが泣き叫ぶ…結局、ヘアはわっちが即席簡単に仕上げて〜ルージュのリップだけを塗って頂きました〜(^^ゞ

P101123301 P101123202

グレースには振袖を、ビニータ(こちらの着付けはsakichanが担当してくれました)には小紋ですが出来るだけ華やかなコーディネートをしました♪
先ずは二人共に仕上がったヘアメイクにビックリ!わぁ〜!と言う歓声と極上の笑顔〜(^_-)
着付けが始まると、流石に固まっていましたが、終始笑顔で「大丈夫、苦しくないです〜」と安心しました。
グレースもビニータも、わっちら二人が活き活きと楽しそうにしている姿を見て、これまたビックリ!そりゃ〜好きな事ですから、詰め詰めパートで仕込みや弁当詰めをしている時とは違いますよ〜当たり前!(^_-)
グレースが着付けを見てて「サリーは一人で着れるけど…着物は無理ねぇ〜」と呟きましたが、グレースに限らず日本人だって自分で着物が着れる人は少ないご時世…ましてや振袖は、基本、着せて貰う着物ですからねぇ〜♪

P101122503 P101122604 P101122705
P101122806 P101122907 P101123008

30分で仕上がった彼女達は、早速、撮影会になりまして〜ビニータはラインに上げると張り切ってノリノリ〜♪グレースもパパや息子に見せると、スマホでポーズを決めていました。そして「本当に嬉しい!有難うございました〜私、今日の事、一生忘れません!」と…。ヤァ〜ダァ〜こんな事で良いのなら、いつだって!お安いご用でやんすよ〜(^^ゞでも、こっちこそ嬉しい〜グレースの一生忘れない一日を作れた事、最高に嬉しいですよ〜こちらこそ有難うございました♪
今度は夏になったら、一緒に浴衣で遊びに行きましょうよ〜!浅草でも案内しますよ〜(^_-)

P101123409

この日、お力を貸して下さった〜さらりの皆々様に感謝しています、本当に有難うございました。異国の地で不安と期待で頑張っている彼女達に、きっと一生忘れない、イイ〜思い出となった事と思います♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

★さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

今月の稽古日は会館行事の都合により、モアさらりから中一日で、さらりとなりました。体調を崩されている方も多い中、5人での稽古となりましたが〜着付けを練習したのは内3人〜イチゴちゃんは、保育園が休みだったのでチビちゃんを連れて、自分で縫おうと進めていた長襦袢を断念…「ここから先は無理…仕立てをお願いします…(>_<)」と。分かります…長襦袢くらいなら、自分でも縫えるかも…って…昔、さらりでも和裁に挑戦しましたが、難しかったですよねぇ…。浴衣は何んとか完成したけど、あの薄い絹を上手に縫い進める事は至難の技で…結局、わっちも途中で諦めて、最後はプロに委ねました…m(__)mここのシワが、とか〜弛みが、とか〜着にくいだとか〜ウンチクを言うのは簡単ですが〜実際の和裁は、そんな簡単なモンじゃない!と学び〜「やはり、仕立て代をケチらず大事な着物の仕立ては、信頼出来るプロに任せよう!」と〜(^_^;)
イチゴちゃんも、ママになる前にトライした長襦袢だったそうで〜バラバラの状態で寝かす事、3年近く?になるそうで〜流石に諦めたそうです。チビちゃんも早いモンで1歳7ヵ月〜初めての場所で最初は泣いてママから離れなかったけど、ノって来たら部屋を走り回っていた〜♪手は掛かるけど、今が一番可愛い時!オバサン達は自分の子育てを思い出し、目を細めておりました〜(^^ゞまた、遊びに着て下さいね♪
そして、sakichanとわっちは〜予定してたパート仲間のグレースとビニータに振袖を着せてあげる為の準備を!(^_-)

★長期お休みしてたカグちゃん復活!本日は男物の米沢紬に〜結城の染め帯を合わせたコーディネート。この帯は、お太鼓結びでも角出し結びでも行ける!イイ〜帯ですね。この着物も帯も、今はなき"とみや"さんで一緒に選んだ物でしたねぇ〜懐かしい〜♪わっちも色違いの着物を着てますが、この紬はパリッとしているのに、とても着やすい気持ちイイ〜着物で大好きです。カグちゃんもわっちと同じで「買ったけど…これはやっぱり着ないなぁ…」と思う物を箪笥に入れて置くのが苦手な人間…潔く放出してしまいますが、この着物と帯はお気に入りなんですねぇ〜(^.^)
帯揚のグリーンが効いていて、カグちゃんワールド!スリムなのに、上手に楽に着物を着こなす〜素敵な女性です。

20140222150901
20140222150902 20140222151003
20140222151004 20140222160105

★さて〜爽やかなコーディネートは、さらりでもピカイチの色白!マリモちゃんです。着物はお姉様から譲り受けた紬で、サイズがチョッと大きいそうですが〜これ位なら、着込んでいる内に柔らかくなって、体に馴染んで来ますから大丈夫ですよ。色も似合っているし、シンプルな紬は重宝します。帯もまた、マリモちゃんらしくて素敵です!実は、この帯…イチゴちゃんも密かに狙っていた物だとか…二人で出掛けた催事場で見付けた物で、マリモちゃんが一歩早かった!(^^ゞ

20140222160106
20140222160107 20140222160108

★最後は、最近のさらり稽古で皆勤賞が続いているフーさんですが、今日も着物で登場!シックで素敵なコーディネートです。「もしかしたら来月…久しぶりに家族写真を撮るかもしれなくて…やっぱり着物かなぁ〜って〜」と、柔らかな色の色無地を持参しての練習となりました。目的があるって張りが出て楽しいですよねぇ〜♪帯は、着物雑誌"美しいキモノ"でもお馴染みの老舗「となみ」の両面帯、市松と花柄で全く違う雰囲気を楽しめる優れ物です(^.^)

20140222160109 20140222160110

何度も言いますが、着物を綺麗に仕上げるポイントは長襦袢です!ここがズレていたら、どうにもなりません!手抜きせずに今一度、自分で気持ちイイ〜♪綺麗〜♪と納得出来る仕上がりを確認してみて下さいね。それから、伊達衿を入れる時はピシッ!と入れる!グズグズだったり幅がバラバラの伊達衿なら、入れない方がマシです!綺麗に仕上げるポイントは、コーリンベルトで留める際に伊達衿の方をより強く引く事!
入れるならピシッ!と線の通ったカッチョイイ〜伊達衿を目指して下さいませ〜(^_-)

20140222160011
20140222160012 20140222160013

本日も長くなってしまったので〜グレースとビニータの振袖初体験は、明日またゆっくりとご報告致します、お楽しみに〜\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月25日 (火)

★続!モアさらり着付け稽古〜(^.^)★

★久しぶりにお目見えしたsakichanの結城の無地紬!前にも紹介しましたが、絵の入った八掛けがカッチョイイ〜んでやんすぅ〜(^_-)
無地はどんな帯を合わせてもサマになる!便利な着物です。今日は大島紬の染め帯を合わせ、角出し結びに〜♪半衿も柄にして、着物を着ない今時の人達が「こんな感じなら〜着物、着てみたい〜」と思うようなコーディネートです(^_-)
来月早々に開かれる、さらり仲間のリーポさんのイベント参加の為の稽古となりました。実はわっちも、リーポさんのイベントに、初参加予定でスゴく楽しみにしています♪また、後日ご報告致しますね(^.^)

20140220152701
20140220152602 20140220152703

★本日、シンジャーさんは、蔵の中から〜久留米絣をチョイスして「これは…何!?どうしたら良いですかねぇ…」と。本当に時代を感じるパッケージ、同色の綿の胴裏もある、男物のアンサンブル用の久留米絣でした。藍も時間を経て大分、落ち着いたイイ〜色になっています。しかし、反物の巾は狭い…洋服にするのも悪くはないけど…シンジャーさんならギリギリで仕立てられると思うので、浴衣仕立てにして簡単な日常着として楽しんでは如何かと〜♪勿論、自宅で洗濯出来るし、洗う程に柔らかく、イイ〜藍色に変わる〜♪是非是非、着て下さいませ〜(^_-)

稽古した着物は、米沢の紅花紬〜最初に合わせた"しょうざん"のシャレ袋帯、モダンで素敵です♪次の真綿の八寸かがり帯も、また雰囲気が変わって〜こちらは、ホッとする優しい感じに〜♪着物って本当に"帯"次第なんですねぇ〜(^.^)

20140220155304
20140220155305 20140220161506

★あれ!?珠ちゃん!?洋服!?今日は用事があって〜稽古はお休みでしたが、お嬢様の振袖用の長襦袢の仕立てに〜そしてそのまま、お疲れさんの一杯で、いつもの縄暖簾「まんぷく」さんへと〜(^^ゞ

この日の話題は専らソチオリンピック、スケートの話!結論から言うと〜スケートは美しくなければダメ!姿形は勿論、ヘアメイク・衣装・立ち姿や細部の動作に至るまで美しくある事の努力が大事!技術の向上は、このベースの上にある!まぁ〜オバサン達は好き勝手に語り合いまして〜ストレス発散〜(^^ゞ
でも…最後には言いたい事、言いたい放題でも…「品がなくちゃ、やっぱりダメ!下品になっちゃねぇ〜」と…。この日のオバサン達は…果たして下品ではなかったのか…勿論、本人達は下品ではない!と自信の上での言いたい放題〜しかし、品を決めるのは他人様ですからねぇ〜(^^

20140220170307
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月24日 (月)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

又もや雪!?の怖い予報がメデタク外れて〜良かった、良かった、本当に良かった!未だに雪は、あちらこちらに残っている…本当に大変な週末が続いていましたからねぇ〜(@_@)
着付けの稽古は、かなりの荷物になりますから、雨でもテンション下がるのに…雪なんてもってのほか!この日だけはお願い!勘弁して下さい!です…(>_<)

一時過ぎに到着、部屋の準備を済ませ〜サッサと自分の新しい着物の試着を始めていたところにマダムが登場〜「わぁ〜もう出来たんですねぇ〜素敵です〜♪」と、声を掛け貰って上機嫌〜最近は褒めて貰う事なんて滅多になくなりましたからねぇ〜(^^ゞ
そこへ雪ちゃんとオグちゃんが、いつものように仲良く登場〜オグちゃんは着くや否や、セッセと半衿付けを始めました♪そうですよねぇ〜たった小一時間でも、家で半衿付けの時間を取る事は〜忙しく疲れた主婦には難しい…どうぞ稽古場を活用して下さいませ〜(^_-)

20140220145901 20140220145902
20140220145903 20140220152004

★一人、ポツンと黙々と針仕事に精を出すオグちゃんを他所目に〜仲良しの雪ちゃんは着付け完成〜本日は、縞柄の小紋に雷神柄の帯で〜小粋なコーディネートです♪稽古場で着物を着ると何故か眠くなる?雪ちゃんですが〜もう一頑張り!お太鼓結びに続き、角出し結びも確認稽古!良し良し!忘れていませんね〜(^_-)

20140220152005 20140220162906
20140220162907 20140220162808
20140220162809 20140220162810

★無事に半衿付けが終わったオグちゃんも稽古開始!白大島に、本日は〜何んともイイ〜色の京紅型の九寸名古屋帯!これも初めて結ぶ帯だそうで〜ご実家の箪笥の中には、未々沢山のお宝が有りそうですなぁ〜楽しみにしてますよ〜(^_-)

★マダムも渋い紬でした♪自分で長襦袢がシックリと着れるようになってからは、着物までは自信を持って綺麗に仕上げられるようになったマダム〜これからの課題は帯!ですねぇ〜(^_-)
どうしても結べない帯は、上手に作り帯に出来るマダムですからココは心配ない!こちらのピンクの帯も作り帯です。楽に着たい時や時間のない時には、本当に便利ですよね。わっちも何本か重宝している作り帯があります♪
問題は…微妙な長さや柄付けの帯…コレを如何に上手に扱うか…。一本一本、皆、違いますから〜帯と仲良く話をしながら楽しんで欲しいと思います(^.^)

20140220151211
20140220151112 20140220151413
20140220154514 20140220154615

本日も未々盛り沢山なので〜明日へと〜続けますね♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月23日 (日)

★初めての色目の小紋が〜仕立て上がりました〜(^.^)★

20140220132701 20140220132802 20140220152903

★ピンクでもない、紫とも違う、一色で言うなら…ローズと表せば良いのでしょうか〜この系統の色が全て入り乱れた手引きの、よろけ縞小紋です。更に地紋は太さの違う斜めの縞柄なので、不思議な風合いを感じます。

20140220152904 20140220133005
20140220152806 20140220153207
20140220153708 20140220155809

★合わせてみたい帯は沢山ありますが〜先ずは"しょうざん"の九寸名古屋でコーディネートしてみました♪手持ちの帯揚や帯〆も初めて組み合わせる物ばかりで、新鮮な気持ちになりましたが〜やっぱりもっと別の色柄が欲しくなっちゃいました〜(^^ゞ
実は初めての試着は稽古場でした。ツルツル滑る事なく、思っていた以上に着やすい小紋で嬉しくなりました。これはきっと、地紋の斜めに織られた縞が滑りを止めているのだと思います。大島紬の染め帯を持参したsakichanにも試して貰いましたが、やっぱり着やすい!と感じたそうです♪
先日、リメイクしたロングベストを合わせてみましたが〜なかなかイイ〜感じでしょ?

20140220154110

まぁ〜この着物に限らず、わっちの着物の殆んどは普段のお洒落着…と言っても寝かせている時間が長いのが現実で…(-_-;)そろそろ気持ちに余裕を持って、着物を着る回数を増やしたい…毎年、夏が近付くと〜今年こそ、少しでも多く日常を浴衣で過ごそう!と思うのですが…暑くて暑くて熱つ過ぎて、さぁ〜着よう!と思う気合いが入らない…(>_<)
そうだ!その気合いが問題なんだ…。最低限の補正で、最低限の小物で"さらり"と楽に仕上げる!
この15年で、楽に"さらり"と〜まあまあ納得出来る仕上がりには近付いたものの…その"さらり"の為にわっちには、気合いが必要なんです…。例え浴衣であっても基本は、綺麗に着ないと気持ち悪い…シワも弛みも気にせず、取り敢えず着物を着ています〜的な着姿はイヤ!(>_<)
でも…この壁を解放しなければ、わっちの望む日常の着物は存在しないと…気付きました。
もう、最低限のルールは頭に入っているのだから恥をかく事は先ずない…だったらもっと肩の力を抜いて楽しめば良い!人の目を楽しませる事も出来るのも着物を着る楽しみの一つだけど…自分が好きだから着物を着る!ここが揺らいでしまうと"苦"と言う文字が顔を出し悩む…(-_-;)
スケートの真央ちゃん…ショートに挑む時の彼女の表情を見て、何故か不安になったら…やっぱり…体に力がなく、え!?どうしたの!?と…本人同様、見ているわっちらにも何が起こったのか分からなかった…(@_@)沢山のプレッシャーでガンジガラメにされていたんでしょうに…(-_-;)でも流石にプロ!一日で気持ちを切り替えてフリーのリンクに立った彼女の表情からは、全く不安を感じませんでした。力強い目とスケーティングで全てのジャンプを成功させた彼女の姿、もう〜朝っぱらから感動で胸が一杯、泣いちゃいましたよ〜(^^ゞ
メダルは逃したけど、誰の為の大好きなスケート?例えメダルを取れたとしても、貴女の満足した笑顔がなければ、わっちらにも感動はありません!やっぱり、自分の心を本当の意味で"解放する事"が〜好きな道を笑顔で歩くには大事なんだ!と〜これからの課題です(^_-)

前髪を切ってから、似合う着物のイメージが変わった事は確かですが…依然としてコレだ!と言うヘアスタイルが見付かりません…(^_^;)
気合いを入れず、解放した心で着物を楽しむ為にもヘアスタイルは、絶対に大事なキーポイントです。何か、ないかなぁ〜簡単で素敵なスタイル!しかし…今までだってアップスタイルを作るのに、15分以上掛けた事がないクセに…わっちは何れだけ横着者なんでやんしょ…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月22日 (土)

★マダムのホワイトチョコレートケーキ、美味しかったです〜(^.^)★

今月も、お疲れのお顔を解しに、耳ツボ施術でお伺いさせて頂きました♪
雪の予報が変わり〜寒いけど穏やかな一日となりまして一安心〜(^_^;)もう、本当に雪は勘弁して頂きたいと思います…。
ソチオリンピックで寝不足気味?いつものツボに加え「枕・チン」と言う、良い眠りの為のツボにもシールを貼らせて頂きました。皆さんは大丈夫ですか?夜更かししていると、免疫力が下がりますから御注意を!インフルエンザで近所の小学校でも、学級閉鎖が出ています。どうぞご自愛下さいませ…m(__)m
アゴのラインに溜まったゴミを流して〜ゆっくり施術〜マダムもベテランなので「痛っててて〜!」の悲鳴を聞く事はなくなりました(…ツマラナイ…(^^ゞ)

ピアスシールはお好きなピンク系で仕上げまして〜春の先取りですねぇ〜♪シールでも、チラリと鏡に映った時に見えると、ちょっと嬉しくなりますよねぇ〜(^_-)

20140219151502 20140219152503

本日は施術後に、素敵な手作りケーキの〜おもてなし〜を受けました。お嬢様がバレンタインデーに作ったケーキを再現したそうで、マダムの自信作です。「これはチョッと手間が掛かるんですよ〜如何ですか?」と。ケーキが焼ける、お菓子が作れる〜わっちにはそれだけでもミラクルです。家で手作りケーキと美味しい紅茶で、ゆっくり時間を過ごす〜こんな光景も我が家ではミラクル〜(^_^;)
ワクワクしながら一口〜「わぁ〜♪ホワイトチョコレートですか?うん?このまろやかさは…生クリーム?ババロワ?酸味はラズベリーで…この食感はナッツも入ってる〜♪甘さも手作りケーキならではの絶妙なバランス!美味しい〜!」と、感激していると…マダムがニコニコしながら「スゴい!そう、全部入っています〜」と〜。作れなくても食いしん坊だから、それだけは分かるんですよ〜(^^ゞ

20140220070304 20140220070505

「お陰様で顔が軽く〜気持ち良くなりました〜♪」と喜んで頂いた上に、手作りケーキの〜おもてなし〜こちらこそ有難うございました。お邪魔させて頂いて三時間半、ソチオリンピックの話題・娘の事・着物談義等々〜とても幸せな時間でした。最後の〆は「これの仕立て…お願い致します」と、やっぱり着物!(^^ゞ武蔵屋さんでゲットした素敵な紬〜塩沢蚊絣、独特のシボがある十日町の着物です。チョイスした八掛けは同系のミミズク柄〜帯や小物次第で色々楽しめそうな〜シンプルな紬ですから、きっと素敵な着物に仕上がりますねぇ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月21日 (金)

★これで烏の行水〜卒業出来る?かも〜(^_^;)★

毎晩、30分掛けて風呂を沸かし〜浸かるのは、ものの5分が限度…(-_-;)長風呂好きに言わせると「何んて勿体無い!そんなの無駄だよ〜!」と言われますが…確かに分かるけど…真夏なら良いけどシャワーだけでは、この時期は流石に辛い…(>_<)
たった5分弱でも、疲れが取れる気がします。しかもわっちに取ってのその5分は、大事なストレッチの日課の時間なんです。"プーペコ"でホウレイ線を浅くするストレッチを2分!更に舌を大きく回す運動を左右20回ずつ!これを終えると約5分弱〜よし!と、勢い良く上がって冷たいのをキューッと一杯やるのが「ぷぁ〜っ!幸せ〜♪今日もお疲れさん!」と一日が終わる〜(^_-)

このストレッチがない時は2、3分が限度でしたから〜わっちにすれば5分弱は、かなりの進歩だったんですが…(内心は、もう少し浸かって入れたらなぁ…と)

何せわっちは魚に例えるとマグロだそうで〜寝る時だって泳いでる?止まる事は死を意味する〜何もやる事のない湯槽の中で、頭を空っぽにしてゆっくり〜なぁ〜んて無理!時計とニラメッコ、頭の中は出てからの行動が気になって仕方がない…(>_<)
こんなわっちにポンキチさんが「使ってないテレビがあるので、試してみますか?映るかどうか、分かりませんが…」と、持って来てくれました♪色々と配線をチェックして、セット完了〜次いでにパソコンの調子も悪かったので、直して頂きまして〜我が家の電化製品に関してはポンキチさんなしでは、破滅です(^^ゞ
わっちはご承知の通り電化の事は、空っきしダメ…その代わりサバイバルなら任せて下さい!(^_-)非常事態の時には必ず、今までのご恩を御返し致しますからね!非常事態!?あったら困りますが…今の東京は、日本は、地球は何が起こるか分からない…でやんすからねぇ…。
お風呂場に長湯の為のセット完了!パソコンも、マウスの故障だった事が判明、一件落着で〜恒例のお疲れ様のキューッと一杯!肌荒れが気になる…と言うポンキチさんの耳をチョイと拝見!幾つかのツボに刺激を与え、シールを貼らさせて頂きました。ダーリン、sakichanを含め三宿長屋の住民は、お互いの得意分野で助け合って暮らしております(一番、お世話になっているのはわっちですが…(^_^;))
さて〜人生初の長湯作戦〜マジで濡れても大丈夫!?と言う不安と、音のある風呂場にワクワク〜結局、いつもの調子で熱く沸かしてしまった風呂では10分が限界〜しかし、記録更新!明日からは少し温めに沸かして〜更なる記録更新を目指します〜\(^o^)/

20140219194201 20140219103702

★わっちのバスタイムには欠かせない"プーペコ"

★新しい家電にワクワクしたのは娘達の方で〜こりゃ風呂場以外でも引っ張りダコになりそうな予感〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

★江戸っ子のヤセ我慢〜懐かしいなぁ〜(^_^;)★

浅草生まれの浅草育ちだった父上さんも〜簡単には「イイ〜ねぇ〜」とは言わない人でしたが〜唯一、わっちを一番褒めてくれる人でした。娘には甘かったぁ〜(^^ゞ
"銀座百点"と言う小雑誌を読んでたら、面白い座談会が載っていました。芸人という名の職人─技と誇りが笑いの中に─と言う話題で、江戸売り声の宮田章司さん・紙切りの林家正楽さん・動物モノマネの江戸家猫八さんの三人による対談でした。宮田さんには確か…浅草で、その売り声を聞いた事があったような〜猫八さんもお父さんから、その芸は記憶があります。正楽さんに関しては我が家には、初代の正楽さんが切った切り絵があります。母上さんが「四畳半!」とお題を出して切って貰った切り絵で、これがまぁ〜イイ〜感じの絵なんですよ〜(^.^)随分前にブログで一度、紹介した事があります。興味のある方は探して見て下さいませ〜♪
今の人にはこんな洒落たお題は、出せないよねぇ〜っう〜かぁ〜浮かびもしない、何もかも与えられて不自由ない生活、創造力乏しいモン〜可哀想〜(^^ゞ
不自由だけど活気があって、希望があって、底抜けの皆んなで腹の底から笑う笑顔もあった〜やっぱり昭和はイイ〜時代だったと思います。
皆さんの父上さん方も「寒い…」って言うと怒り出して「寒いだと?アヒル見ろ!池ん中で踊り踊ってらぁ」とか「雁鴨は水に居らぁ〜」って叱られたそうです。風呂が「熱い」と言えば「バカヤローッ!こんなモンは熱かねえや」って返って来るまでは分かるんだけど、熱くし過ぎると「こんな熱い風呂に入ってるヤツは田舎モンだ!」って言う〜「丁度イイ〜」って言わないヘソ曲がり〜(^^ゞ情けねぇカッコするな!って言うヤセ我慢は江戸っ子の原点、考え方が全部そう言う組み立てで〜そう言う姿勢を大事にしていたんですよねぇ〜(^^ゞ
それからよく使ってた言葉に「様になる」ってぇのがあった。「お前、なかなか様になってるじゃないの〜」は、江戸っ子の最高の褒め言葉だし、逆に「お前、様になってないから止めときな〜」は、見っともないよ!のアドバイスだった。
芸人てのは見られる商売だから江戸っ子は、座る事一つにしても然り気無く、様になってなきゃいけねぇって。江戸前の芸って言うのは、ガツガツはしてないけど、かと言って引っ込んだ芸じゃない〜かなり強烈なこと言ったて、エゲツナイ感じに全然聞こえないのも、そう言う「様になる」見せ方を大切にしてきたからなんでしょうねぇ〜と、猫八さんが言っていました♪

紙切りと動物モノマネは代々受け継がれているけど、江戸売り声は宮田さん一代限りの芸になると…。
わっちの小さい頃は、深川にも色々な売り声が聞こえたから〜懐かしい光景が浮かんでくるけれど、その後の世代になると難しいよなぁ〜。売り声で時間や季節を感じた〜今の人にはイメージも湧かない光景でしょうが、チョイと前の日本、昭和にはこんな日常が流れていたんだぁ〜って想像する為にも、今年で80歳になる現役の宮田さんの売り声を聞く価値があると!皆さんも今の内に是非とも寄席へ〜(^_-)

紙切りの正楽さんも、同じお題でも時間がある時とない時では切り方を変えているそうです。だからと言って手抜きをしている訳じゃない、その時間の中でベストを尽くす!ただ、切った絵は全部お客さんに渡す訳で〜これ出来がイイ〜なぁ〜持って帰りたい!と思ってもダメ、逆に出来が悪いのを渡すのもイヤ…なかなか辛い仕事だと…(-_-;)
動物モノマネの猫八さんにしても、時代と共にお客さんの求める鳴き声が違う訳で〜そんな動物、知らない…とは言えない!伝統を守ると同時に攻めがなくちゃいけない!お三人の意見は、芸人と言うよりも職人でいたい!と〜(^_-)
因みに職人さんを困らせたお客さんとは〜紙切り職人さん一は「蜘蛛の巣と透明人間」〜動物モノマネ職人さんは「芋虫」〜だったそうで〜お客さんも困らせようって言うんじゃなくて、どう返して来るかを楽しんでいるんですよねぇ〜(^_-)

あ〜〜寄席へ行きたくなった!そして今の正楽さんに「四畳半」と言うお題を出して切って貰いたい!暖かくなったら〜ぶらり着物で行ってみよう〜♪そんな気持ちになれた記事でした(^.^)

長くなりましたが最後にもう一つ、昔の人の自然なイイ〜言葉を紹介します。売り声の宮田さんが、向島の百花園での仕事の時、90歳位のお婆さんが声を掛けて来た時の会話です。
お婆さん:「お腹の具合はどうだい?」
宮田さん:「へい、チョイと小腹が空いてんですけど…」
お婆さん:うどんをつっと出して「虫おさえにどうぞ〜」って。

腹の虫、チョイとおさえときなって〜何んとも粋な会話でしょ?こんな会話も消えちゃうのかなぁ…折角、この土地に生まれたんだから〜粋な会話の出来る老後、お婆さんになりたいなぁ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

★今月初めての賑やかな夕食〜(^^ゞ★

去年の春から梅太郎は、ほぼ毎日、塾通い…帰宅は11時前後…。お年頃のネネは仕事が終わると遊びに夢中…あの大雪の夜でさえ呑みに出掛けた…恐るべしパワーです(@_@)

母は仕事から戻るとダックス犬・小羽来の散歩を済ませたら、もう一歩も外へ出たくないお年頃〜(^^ゞ普段は専ら、サクッと風呂に入り、一人〜有り合わせの夕食で一杯やるのが日課となっております。
基本、一日一食(夕食)の食事が長い間の習慣となっているわっちに取っての夕食は、大事な生きる源!一人だからと疎かにする訳には行かない!最初は味気無くて、面倒に感じる事もありましたが…慣れって言うのは恐ろしい?今ではそれなりに楽しんでおります〜(^_^;)

そんな中で久々に、雪の残る日曜日〜パートから帰宅したら居るハズのない梅太郎と、梅太郎パパの車があった。あらら…豆腐があるから麻婆豆腐で簡単に済ませようとしてたのに…これじゃ済まないぞ…よし!大事に取って置いたアクアパッツァを出すか〜と準備しましたが〜奴等は仲良く買い出しへ〜(^_^;)

主婦感覚ゼロのパパの買い物〜残り物で済まそうとしてた食卓が、お陰様で豪華になりました♪

20140216183301 20140216183102

★アサリのワイン蒸しには、沢山のブロッコリーとズッキーニ

★エシャロットに味噌マヨネーズは、ワインに良く合う!

20140216183703 2014021618304

★真鯛のグリーンサラダは、パパお得意の手作りフレンチドレッシングと〜トマトも拘りのフルーツトマト(7個で780円のトマトなんて…わっちは恐くて買えません…)

★やっぱり、近所ではココのバンが一番美味い!三宿のラ・テール!

20140216201605 20140216183006

★主婦感覚ゼロの極めつけは〜"ベリーイチゴ"とやらで〜全く酸味がなく香りもベリー系〜初めて体験する味でした♪

★取って置きのアクアパッツァは、う〜ん、今イチ…冷食だから、まぁ〜こんなモンかぁ〜♪麻婆豆腐は不人気〜(^^ゞ

ビールから始まって白ワインを空けて〜バタンキュ〜♪お湯の出ない流しに置かれた翌朝の洗い物の山…オリーブオイルとバターを惜し気なくふんだんに使った後の皿は、チョイと辛いけど…食事は一人より二人、三人の方が、やっぱりずっと楽しいですよねぇ〜(^^ゞ
水が冷たく感じなくなる春が〜待ち遠いしなぁ〜♪

20140216183207
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火)

★オッと危ない…今年も"お雛様"を出すのを忘れてた!(@_@)★

わっちの中では、正月から節分までは一つのセットとなって頭の中にあるので…それが過ぎると、つい気が抜ける…。雛祭りは端午の節句のように祭日じゃないし、テレビのCMも盛んじゃない…頭のどこかには「そうだ〜お雛様、出さないと〜」とあるのですが…毎年「ヤバい!もう半分過ぎちゃった…いつ出そう、やっぱり大安が良いよなぁ〜」とカレンダーとニラメッコします(^^ゞ

もう娘達は雛人形を見ても「あ〜〜今年も出したのねぇ〜」ぐらいな顔をするだけで喜びませんが〜「また出したのねぇ〜♪」と感じてくれる事が大事なんじゃないかと思います。日本の習慣、行事が消えて行く中で記憶に焼き付いたものは細々でも消えないんじゃないかと〜(^_^;)
娘達にも結婚して女の子が生まれたらお雛様を「あ〜〜ママもこうして毎年、飾っていたなぁ〜」と思い出してくれたら嬉しいです♪

雛祭りの料理と言えば、ちらし寿司とハマグリの吸い物ですが〜この料理にも願いが込められています。

20140214065701 20140214065702 20140214171103

★ちらし寿司は、沢山の具を使うので「成長しても食べ物に困らないように…」の願いが込められている。またエビは長生きの象徴、穴から先が見通せるレンコン等々〜縁起の良い食材が使われます♪

20140214170404 20140214171105

★ハマグリの吸い物は、対になる貝が一つしかない事から仲の良い夫婦に例えられ、女の子の幸せな結婚を願う縁起物です♪こちらのハマグリの合わせ貝は、昔、江戸友禅の作家さんに描いて貰った物です(^.^)

20140214165306 20140214165107

★娘達の雛人形は、真多呂・真ゆみ作♪ふっくらとした古典モダンなお雛様達です〜(^.^)

★小さな台に飾ったのは、勢揃いしていた雛人形の中で唯一残ったお雛様です。傷みはあるものの昔の職人さんの仕事は素晴らしい!と毎年、感心します。処分してしまった他の雛人形達(10人以上は居ました)にも…逢いたかったなぁ…(._.)

★最後に〜我が家の一番小さな雛人形さん達です♪

 

一先ず今年も無事に〜娘達の幸せを願い〜二度目の大雪の午後、2月14日バレンタインの日に雛人形を飾りました♪ふぅ〜、一安心〜(^_^;)

追伸…もう〜大雪は本当に勘弁して下さい〜!(>_<)

20140214083708
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

★ネパール料理、焼そば(ツォーミィー)に続き第二弾は〜ポテト料理!(^_-)★

詰め詰めパート仲間のビニータが、バレンタインに持って来てくれたのは「アルドム」と言うポテト料理でした。余り日本語が上手じゃないビニータが「これ…お酒と一緒に…美味しいですよ」と作って来てくれました♪
インド生まれのグレースもそうですが、彼女達の料理はソースが決め手!細かくペースト状になっていますが沢山の野菜が入っています。ニンニク・生姜・オニオン・トマト・人参・ピーマン〜更に香辛料は自分でブレンド〜極めつけは最後に散らすパクチー!

20140214160201

このパクチーが大の苦手だったわっちでしたが、彼女達の作るお国の料理には絶妙なアクセントとなり食べられる、それも初めて美味しいと感じてね〜(^_^;)
娘達がグリンピースやコーンをわざわざ残す、あの見苦しい光景は許しがたい物でしたが…わっちに取ってのパクチーは正にソレだったのです。何んでわざわざドクダミみたいな味のする葉っぱをのせるの!?って、何度もトライしましたが…やっぱり理解出来ませんでした。
今回のポテト料理「アルドム」も、沢山の野菜のコクと甘味、ピリッと刺激ある香辛料がホクホクのジャガイモとマッチして、一人の晩酌も幸せな夜でした♪ビニータ、ご馳走様でした〜本場の貴女の料理がなければ、わっちは一生パクチーが嫌いでしたよ(^^ゞありがとう〜♪

ソチオリンピック初めての金メダルは羽生君でしたねぇ〜(^_-)若さと信念、パワーがオリンピックの魔物を追い払い、オリンピックの女神を微笑ませた!スゴい!偉かったねぇ〜(^.^)これからはきっと…試練の道が待っているでしょうが…変わらずに強く美しい貴方のままでスケートを楽しんで!そして私達にも楽しませて欲しいと願います…おめでとう〜\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

★母上さんからの総絞りの小紋のリメイクが完成しました〜\(^o^)/★

母上さんから受け継いだ着物ですが…シミもある、ヤケもある、用勺も足りない…(-_-;)どうしようかと悩んだ末に、一先ず着物は諦めて草履と楽々襦袢用の嘘つき袖と残りは、兵児帯として楽しんでおりましたが…。草履と嘘つき袖は納得してくれたものの、ただ解いて縫い合わせただけの兵児帯には、寂しい顔をされちゃって…もう一度、リメイクを考えました(^_^;)
納得行く物を作りたかったので、和裁のプロと相談しながら進めました。他の生地と合わせる事も考えましたが…「頑張っているのは分かるんだけど…残念だよねぇ〜」みたいな物は作りたくないし、着たくもない…。ドンピシャ!納得行く相棒が見付からないなら、ここは一つ、在るだけの生地でシンプルにロングベストにしよう!と決めまして〜完成したのが、こちらの物です(^_-)

耳ツボ施術に行く日に間に合ったので、現物を母上さんに見せたところ〜今度は納得の笑顔!一安心で〜何んだか親孝行した気分になりました〜(^^ゞ母上さんに取っては思い出の大事な着物だったから、わっちも嬉しいです♪皆さんにも次回の稽古で、お披露目致しますねぇ〜見て下さいませ〜(^.^)

20140212122101 20140212122202 20140212122203

★ニコニコしながら羽織ってみた母上さん〜洋服に合わせても素敵です♪「この着物、高かったのよ〜!浅草に居た時に友達だった上田屋って言う呉服屋の女将さんともう一人の仲間と三人で誂えたの。鳴海絞りって言って一升(一合升)いくらで絞って貰うのよ〜細かい絞り程、一升が高くなる。三人共、自分の好きな色で作ったから皆んな違う色だったなぁ〜♪そうそう、これに合わせて買ったのが、あの金茶色の無地の綴れ帯!もうボロボロになっちゃったけどねぇ…欲しいならあげるわよ♪でも、イイ〜じゃない〜♪アンタ、やっぱり兵児帯なんかにするよりずっと素敵よ!兵児帯じゃ勿体ないわよ!」と、ほらねぇ〜本音が出ました!女の着物への執念は怖い怖い〜(^^ゞ

★裏地にはミミズク柄の羽裏を着けました。かなり残ったので嘘つき袖か…他の生地と合わせて長襦袢にするか…また検討中です(^^ゞ

20140213084004
20140214054505 20140214055606

★着物に合わせると、こんな感じです。何か一枚羽織ると背中がチョイと安心する〜重宝しそうでやんすぅ〜♪後ろには可愛いスリット、両サイドは江戸組紐風にしてあり、肩のラインも丸みを着けてあるので、自然で柔らかなラインが生まれます〜流石にプロ!リメイクやチョイと変わったデザインは、やっぱり石川先生に限ります!(^_-)
しかし絞りって、汚れや雨は心配ですが…軽くクルクルと丸めてもシワにならない…利点もある事を発見しました♪

20140214054407
20140214055008 20140214054809

★母上さんが、ロッカーを整理したから〜と渡された草履〜同じ物(よく見ると段のデザインが少し違いましたが…)が二個って、どう言う事よ!?本人も記憶が定かではないようで〜まぁ、イイっか〜(^^ゞ
喪服も処分しちゃったから〜これも要らない!と〜鼻緒が細くて長い時間はキツそうですが、取り敢えず無いと困る物ですから喪服用の草履も持ち帰りました(^^ゞ

20140214054810 20140214172311
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

★正月ぶりの実家へ〜はい、恒例の耳ツボ施術です(^_-)★

2月に入ると正月が、遠い記憶になります。一日一日一歩ずつですが…時は確実に後戻りせず前へ前へと歩みを止めない事を実感する2月です。
ソチオリンピックもライブは深夜なので…体調を考えて朝のニュースで結果を観ていますが…予想に反してなかなかメダルが取れませんねぇ…プレッシャー&本番に弱い、日本人らしいオリンピックです(^^ゞ でも、ソチで一段一段勝ち抜いて行く上村愛子ちゃんの滑り〜メダルを取らせてあげたかったなぁ〜!3位に入ったモーグルの女王のターンの乱れ…もっと減点してもイイんじゃないの!?と誰もが思ったに違いない!でも採点の主流のターンが変化してたと…彼女の完璧とも思えたカービングターンがダメで、乱れた女王のスライドターンを高く評価したと…残念ですm(__)mでもね、その変化を知っていた上でも自分のやりたかった滑りを貫き、最後の滑りを終えた彼女の笑顔は素敵でした、輝いていた、カッチョ良かった!清々しい彼女の笑顔には陰りを感じず…悔しい!と思っていたのはわっちらだけだった?とさえ思えた。35年前、未だフリースタイルスキーが全く認められていなかった時に、全日本選手権大会に出場したわっちとしては「ゴブを滑る事が楽しくてたまらない!」〜こんな原点を思い出させてくれた〜彼女の滑りでした〜上村愛子ちゃん、ありがとう〜\(^o^)/
なかなかメダルが取れない中での初メダルは、少年達のスノーボード!楽しくて楽しくて好きで好きでたまらない!そんな2人がもたらした銀と銅メダル〜ケロッとした笑顔が気持ち良かった(^.^)大本命だった少女のジャンプは、プレッシャーに潰されたかな…?きっと楽しくないジャンプを初めて経験したのかも知れませんね、可哀想に…m(__)m
オリンピックには魔物が居る…独特の雰囲気があると誰もが言います…。普段、ハングリーな環境で練習に励んでいる選手が、いきなりチヤホヤ騒がれてオリンピックへ向かう…これだけでもかなりのプレッシャーなのに…その中で普段通りに楽しめ!なんてキツイよねぇ〜(-_-;)日本人選手を見ていたら、朝の連ドラを思い出してしまいました。今、日本が泥沼の戦争へ向かって行く時で…数々の自粛、全ての物が配給制、贅沢は敵だ!と世の中から笑顔が見る見る消えて行く…家庭の鉄鍋まで没収する戦争、勝てる訳がない…。海の向こうの敵の食卓は笑顔に溢れているんだモン…。苦しみに耐える人間のパワーと悦びの中のパワー、継続出来るのはどっち?明らかですよねぇ〜(^_^;)
でも…ふと、考えた…あの戦争がなかったら…日本は今、どんな国になっていたんだろうかと…今は平和ですが、これからも「赤紙」と言う手紙が二度と存在しない国であれ!

20140212142301 20140212142302 20140212142403

と余談はこの位にして〜耳ツボ施術の話しですが〜今年88歳になる母上さん、一年前と比べると明らかにフェイスラインの弛みが違う!月に一度の施術でしたが、自他共にその効果を実感しました。やはり継続は力なり!です(^_-)ソコへ行くと弟は男なので、女性ほどシワや弛みは気にしない?ようですが〜施術後の目力アップと頭&顔の軽さは、お気に入りのようで〜月に一度のこの時間を楽しみにしているようです〜(^^ゞ慣れて来てマッサージを始めると気持ち良くなるようで〜直ぐにコックリコックリが始まって〜こっちとしちゃ頭が重たくて重たくて、施術しずらいったらない…でも、それだけリラックスしていると言う事ですから、まぁ〜イイっか〜(^^ゞ
不安定な天気が続いていますので、どうぞ皆様、体を冷やさぬ様にお過ごし下さいませ〜♪

2014021215264 2014021215275

★本日も華やかなランチを用意しててくれました〜サラダとチャンポン〜お赤飯は母上さんが「梅太郎が無事に高校に受かるように!」と、お土産に炊いてくれました(^_-)

★今日は金運アップの為に黄色のピアスシールとアメジスト、クリスタルの三色で仕上げました。フェイスラインもスッキリ!これで宝くじもドーンと当たるかなぁ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

★大雪での予定変更も無駄にしない!流行り?のヘアバンドを作りました!(^_-)★

天気予報通りに見る見る積もる雪…これでは流石にお手上げ…(@_@)
止めなさい!と言うのにコートも着ずに制服&ローファーで登校した梅太郎…自分が雪ダルマになって帰宅しました。更に雪は激しくなるとの事で、大事な時期てすが塾は休ませました。風邪ぎみなのに自爆行為ですからねぇ〜(^^ゞ
これが√5のライブなら止めたって、バカ娘どもは出掛けて行くでしょう…去年の台風の時もそうでした…(-_-;)わっちも誰か一人でも浜美会へ行く!と言ったら、流石に着物は着ませんが洋服で出掛けて行ったと思いますが…幸いな事にそんな無謀者は居ませんでした…(^_^;)
でも、ポッカリ空いてしまった時間を無駄に過ごすのは勿体ない!朝風呂でサッパリしてから…テレビも今イチ…レンタルビデオも借りに行けない…そうだ!イチゴちゃんから教えて貰った流行りのヘアバンドを作ろう!と〜ハギレの物色を始めました〜\(^o^)/

20140206141001 20140206141102

完成品を見せて貰っただけで、ここが何cmで、ここをこう縫って〜なんて言う事は一切なし…イメージの記憶だけが頼り…3個作ってみましたが、全部作り方が違います。少しずつ学修して進化しましたが〜今回は長襦袢地で作ってみたのですが…絹で薄いので、思ったよりボリュームが出ず、ツルツルと滑りやすい…改良の余地あり、納得いかない…。
次いでに市販のヘアバンドも、チョイとリメイクしてみました♪薄く綿を入れたチリメンの紐を巻き付けただけの物ですが、着けた時の印象が大分変わりました。母上さんから貰った珊瑚細工(瓢箪六つの無病息災)の根付けが壊れてしまい…どうしようかと思っていた物をポイントで着けてみました♪こちらは一応、成功です(^_-)

20140208160603
20140209160304 20140209160405

しかし〜よく降りましたねぇ〜。4階の玄関から2階まで雪かきを終え戻って来たら、また4階への階段も玄関前も積もってた…諦めましたよ…(-_-;)空も真っ白な雪雲に被われて〜これは確かに20年に一度の大雪で、積雪に至っては27cm、45年ぶりだとか…。雪は降っている時よりも、その後が大変…わっちの大事な足であるチャリンコが暫く使えない日々が続きました…。もう、東京の雪は勘弁して欲しいでやんすぅ…(@_@) 大雪の翌日、下の駐車場からヒステリックな声が聞こえて来ました。幼い姉妹を叱る母の声でしたが…子供達はビチャビチャの雪の上を歩きたい!ちゃんとスノーブーツを履いているんだからイイ〜じゃん〜♪わっちだって歩きたい!なのに母は「何んでそこを歩くの!何度言ったら分かるの!頭悪いの!?耳が悪いの!?性格が悪いの!?」ひぇ〜!性格!?と来たモンだぁ〜(@_@)イイ〜じゃん〜♪45年ぶりの大雪だよ〜♪チョイとぐらい入ったって〜ママのケチ!ママの罵声をそのままアナタに返しますよ〜素晴らしい自己分析!\(^o^)/

20140208155106 20140208155207

でも、東京の大雪は、もう懲り懲り〜春よ〜春よ〜早く〜来い来い〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

★モアさらり着付け稽古の最後のご報告は〜(^.^)★

人生を掛けた転職!着物のアドバイザーの仕事が忙しくなって来たと言うウサギちゃんが、久しぶりに顔を出してくれました♪う〜ん〜着姿もプロらしく?貫禄が出て来たなぁ〜(^.^)
この日のコーディネートも、今までの雰囲気とは全然違います。落ち着いててモダンで〜着なれた人の香りが漂いますぅ〜♪仕事を始めると着姿だけじゃなく、口調も変わる〜テキパキと歯切れがイイ〜!人間って面白いモンですなぁ〜(^_^;)

★着物はお母様の物だそうですが、芭蕉の柄のシンプルな帯と合わせた帯揚と帯〆の色が、何んともお洒落!流石にプロでやんすぅ〜(^_-)
この帯で泥大島なんかを合わせたら、また素敵だろうなぁ〜♪最近、やっちゃった帯だそうですが、良い買い物でしたねぇ〜(^_-)
髪も潔くバッサリ、ショートにしてイメチェンしたウサギちゃん〜貴女の活躍を、さらり全員で楽しみにしてます〜ガンバレ〜\(^o^)/

20140206164101
20140206164102 20140206164203

★さてさて〜前回紹介したシャレ袋帯での変わり角出し結びを練習していたのは、シンジャーさんとsakichanでした。どんな結びも前結び専門のsakichanは、始めてでも手際が良い!それに比べてシンジャーさんはノーマルに後ろ結びが専門なので、帯の巻き始めでチョイと混乱してしまいましたが…お二人共に無事に完成!(^_-)
チョッとしたアレンジを憶えて置くと、帯の素材によっては楽しみが拡がります。是非とも活用して下さいませ〜♪

2014020616004 2014020616015
2014020616056 2014020616047

しかし〜皆さんで楽しみにしていた浜美会、今年最初の着物でお出掛け〜何を着て行こうか準備して、稽古していたのに〜20年に一度の大雪!?何んでこの日な訳!?天気予報が大幅に外れる事を心から祈っていたのに…(-_-;)本当に本当に残念でしたが、流石のわっちも見る見る積もる雪の中に…草履で出掛ける勇気?根性はなく…(例えブーツでも家の前の坂道は歩けません…(@_@))残念ですが中止しました。
次回は5月頃になりますかねぇ〜♪
それから〜いつもの稽古場が、エアコン工事の為に6/17から7月末まで使用出来ません。こちらも残念ですが、稽古はお休みになります。で、この期間は着物で遊びに行こう!と考えてます(^_-)予定が決まり次第、お知らせ致しますので〜是非ともご一緒に〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

★「先生〜今コレが流行ってるんですよ〜」と教えて貰ったヘアバンド!(^_-)★

★仕事柄、流行にはピカイチに敏感なイチゴちゃん!(ヘアメイクさん)稽古場へ来るなり、直ぐに教えてくれました♪
「買うと高いから自分で作っちゃいました〜簡単だから先生にも作れますよ〜♪」と見せてくれたヘアバンド。素材は絹だから、ハギレなら売る程ある!手縫いでチクチク針仕事、これなら出来る!簡単ヘアを探し求めてるわっちには、優れ物になるかも?と興味津々!(^_-)

20140206141001 20140206141102

最近は二部式の長襦袢が多かったイチゴちゃんでしたが、本日は久々にノーマルな長襦袢を持参「先生が久しぶりに普通の長襦袢を着ると、気持ちイイよ〜と言ってた気持ちが分かりました〜♪体にフィットして、スッキリしなやかで〜本当に気持ちイイ〜です♪」と、嬉しそうでした。着物の方も〜おや、珍しい〜いつもは明るい可愛い着物が多いのに、今日は黒地の付け下でグッと大人っぽく淑やかです♪でも、帯や小物にポップな彼女らしさが光ります〜(^_-)着物って年を重ねると、より素敵に似合うようになる物があるから嬉しいですよねぇ〜♪これからイチゴちゃんが、どんな風に変わって行くのか〜ワクワクします〜(^.^)

20140206160603
20140206160604_2 20140206160705_2 20140206160706_2

★今日も「また裾が長くて踏んじゃった…帯もヒドイんですぅ…」とニコニコと入って来た珠ちゃん〜コートを脱いだら、あらら…だらり結び!?皆さんを笑わせてくれました(^^ゞ
3月、4月は〜お子さん達の卒業式&入学式があるそうで、その為の着付け稽古!と張り切って(切羽詰まって?必死?)いる珠ちゃん〜やっぱり長襦袢をきちんと着ないと!伊達衿って難しい…帯も誤魔化せない…「先生〜どうしてもダメな時は〜当日、着せて頂けますか〜?(-_-;)」と弱気モード…(^^ゞ

20140206162907 20140206162808

勿論、お仕事ですから皆さんから呼ばれれば、喜んで何処へでも〜(^_-)でも未だ時間はあるので、珠ちゃん頑張って下さい〜\(^o^)/
因みに今日のコーディネートのポイントは?の質問には…全く関係ない「悩んだけど…20%OFFだったので買っちゃった、カレンブロッソの草履です〜♪」だそうで〜訪問着には合わせられませんが、素敵な履き物ですね〜(^.^)

20140206161209

★こちらが〜まんぷくママの後染めの生紬です。サラリと半巾を合わせて流石に年の功でやんすなぁ〜(^.^)ママさんは一昨年の大病を切っ掛けに、殆んど全ての洋服を処分!「もう〜寝間着以外着る物は着物しかないのよ〜」と〜普通の人なら手間の掛かる着物を処分するのに…何んとも天晴れ!潔い!この日も病院の帰りだそうで「軽い診察の日だったから〜大丈夫だったのよ」と〜。わっちも一度だけ、已む無く着物で歯医者へ行った事がありましたが…あの診察台は座り心地、悪かったなぁ〜(^^ゞ

20140206153710 20140206153811
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

★本日は〜さらり皆々様の長襦袢コレクション〜\(^o^)/★

長襦袢を楽しむ事は、さらりの中では「基本」なんですが〜初めての方には結構、驚きの感動があるようです(^^ゞ
わざわざ見せるモンじゃござんせんが〜見られると嬉しいモンで〜♪そこを褒められると益々、長襦袢が好きになる!さらりでは「取り敢えず着物の下に着るモンで〜着てりゃ何んでもイイんでしょ!」なぁ〜んて思っている人は少ないんです(^_-)
長襦袢を決めてからコーディネートを考える事もある〜まぁ、ここまで来るとかなりの重症?でやんすぅ〜(^^ゞ
この日も素敵な長襦袢ばかりで〜是非ともご紹介したくなりました。チラリズムの楽しさ、快感を知ってしまうと、もう〜止められない!

★先ずは、まんぷくママから〜若い時のリンズの小紋を長襦袢にと仕立て直した物だそうです。今、リンズは余り見なくなりましたが…母上さんの時代には流行りましたよねぇ〜♪とても暖かくて気持ち良いそうです(^.^)ママ達の時代は、派手になった着物を長襦袢、道行、羽織や寝んね子にしたりと〜無駄なく活用していた。楽しむ為でなく着物が生活の一部だったんですモンねぇ〜♪因みにママが羽織っている物は、寝んね子だった物を道中着に仕立て直した物だとか〜絞りの小紋ですが、柄がキスマークみたいで可愛い〜♪とってもポップで新鮮に感じました(^.^)着物も後染めの生紬に半巾を結んだ、着なれた出で立ちで流石!年期の違い…畏れ入りました!と言う感じ〜明日に詳しくご紹介致しますね(^.^)

20140206153901 20140206180102

★こちらの鮮やかな結城紬はシンジャーさんです。合わせた帯は黒地の半巾ですが、表は鳥獣戯画!そして長襦袢は黒地の鳥獣戯画柄!もう〜ヤダア〜!カッチョイイ〜!(>_<)江戸前の気合の入ったシンジャーワールドでやんすぅ〜♪

20140206162705
20140206162304 20140206162203

義理のお婆様が残して行った沢山の茶箱の中には、気絶しそうな位の着物や反物があるそうで…整理にはかなりの時間が掛かりそうだと…。狭山のお生まれだったそうで、ご自分でお蚕さんを育て着物を織っていたとの事〜「だからねぇ〜簡単には捨てられないんですよ〜(^_^;)」〜と、他の事では潔いシンジャーさんも苦笑いしてました。この日も二反、古い大島紬を持参して「これは〜どうしたら良いですか?」と相談されました。素朴でなかなか素敵な色柄でしたが、古い物は巾がない…多分、長さも短いと思われます。シンジャーさんでなく小柄なお嬢様用に仕立てるか〜二反を使って上手に合わせて一枚の着物にしても素敵です(^_-)何れにしても仕立て代もバカにならないので、全部はとても無理!厳選するのには、かなりの時間が掛かる事は間違いなしですが…気長にのんびり、楽しんで下さいませ〜。昔は仕立てもリフォームも、自分で縫う事が基本でしたからねぇ〜。和裁の出来る人が羨ましいなぁ〜(^^ゞ
自分で着る着物が、自分で縫えたらイイ〜のになぁ〜♪なぁ〜んて甘い考えで和裁に手を出した事もありましたが…長襦袢の袖でさえ、何度、先生に解かれた事か…結局、途中で諦めまして…和裁に関しては100%プロにお委せしよう!と決めました。薄い絹を真っ直ぐに縫う事は、本当に本当に難しい…(-_-;)

★以下、トランプ柄はイチゴちゃん・格子柄はsakichan・鳥獣戯画柄はカグちゃん・黒地のウサギ柄は、わっち・最後の市松に猫の柄はウサギちゃん〜♪カラフルな長襦袢、勢揃いでやんすぅ〜\(^o^)/

20140206162506
20140206164307 20140206164408
20140206164509_2 20140206170310
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

前回は皆さんのチェックに徹して、自分は着物を着ませんでしたが〜今日はちゃんと持参しました(^^ゞ
でも、8日のお出掛け用の練習ではなく新しく仕上がった着物のお披露目〜華織紬と仕立て直した浴衣です♪
★華織紬には一緒にやっちゃった、これまた初めての世界観の名古屋帯を合わせてみました。小物は幾つか用意した中から皆さんに選んで貰った物でコーディネートしてみました♪「大島紬ですか?」と言われましたか、華織紬は光沢があって薄くて軽い〜柿渋染めだし、確かに着心地は似てるかも知れませんが、大島よりも滑らなくてわっちには着やすい着物でした。皆さん最初は気付きませんでしたが…裾と袖はボカシになっている絵羽でして〜色味は渋いけど優しい感じの紬でしょ?軽いノリの衝動買いとしちゃ〜悪くなかったかも…と得した気持ちになりました〜(^^ゞ

20140206160301 20140206160302 20140206160203

浴衣には父上さんの総絞りの兵児帯とキリッと博多の半巾を〜思っていたよりも着やすくて、寸法もバッチリ!本人は満足ですが…如何でしょうか〜?

20140206143104 20140206143105
20140206144106 20140206144207

新しく買ったブラウンの下着も試してみましたが、未だ水を通していないせいもあるのでしょうが…ゴワゴワしてフィット感がない…浴衣下が目的の下着なので、汗ばむ季節には良いのかも知れませんが…わっちは今イチ好きじゃないなぁ…(-_-;)

★今日は半年ぶりにカグちゃんが復帰して〜元気な顔を見せてくれました。わっちは着物の時、殆んどアクセサリーは着けません(たま〜にピアス位)カグちゃんの衿元に小さく輝くダイヤは品があって素敵だなぁ〜と思いました。でも…わっちがやったら、違う道筋の方?になっちゃうかも…(^_^;)
「この着物は処分しようと思って持って来たんだけど…」と江戸小紋の縞柄の着物で稽古を始めしたが…。悩んでいる所に「まんぷく」のママが着物姿で遊びに来てくれまして〜そのママが縞柄の道行を着てて、メチャ素敵!思わずカグちゃんは「やっぱり〜縞柄ってイイなぁ〜♪やっぱり出さずに着ようかなぁ〜♪」と、処分は保留、もう暫く楽しむ事になりました(^^ゞ
ブランクがあって心配していた帯結びでしたが、イメージトレーニングをして来たそうで〜忘れる事なくお太鼓結びも角出し結びも完成しました♪コツコツ続けた稽古の日々は、頭でなく体に染み着いた?一安心です(^.^)

20140206152408 20140206152509
20140206152610 20140206160811

★まんぷくママの縞柄の道行は〜ドキッとする位新鮮で素敵でした〜♪仕上がったsakichanとツーショット(^_-)

20140206161112 20140206161113

今回は本当にバラエティーにとんだ稽古となりまして〜皆々様の素敵なご報告は未々〜明日、明後日へと続きます〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

★一番欲しい物は〜着物のファンデーション!…何んですが…m(__)m★

最初は〜着物は長襦袢と帯と紐があれば着れると思っていました。着付けを習い出した時には、聞き慣れない小物の数々に頭が真っ白になった事を思いだします〜(^_^;)
ノーマルな小物、便利グッズも色々試しましたが〜今は一先ず落ち着いて、最小限のお気に入りで着付けをしています。

★和装ブラも色々なタイプを試しましたが、どれも窮屈で…市販の補正ベストを改良した物を〜(^_-)

★ショーツに関しては、股割れタイプの三分丈のガードルがお気に入り!ヒップラインがピシッ!と綺麗で気持ち良いし、何よりもトイレが楽!着物も帯も乱れる事なく用が足せる!普段、洋服の時にはガードルなどは全く着けませんが、着物の時には別!コレじゃないとダメ!勿論、浴衣の時でもこのショーツしか着けない…わっちに取っては無くてはならない必需品です(^_-)
さて〜問題は和装スリップ何んですが〜肌襦袢と裾よけのパターンは、何んかグズグズして気持ち悪かったので直ぐに止めました。前合わせで紐で留めるタイプも今イチ好きになれない…。

★そこで行き着いたのは足元から着用出来るワンピースタイプの物、上半身は柔らかい綿で胸元も重なり合っているので紐もチャックもホックも無し!腰から下はポリエステルで、スッキリラインのサイドスリット入り〜トイレも楽です♪

20140205091701 20140205073202 20140205073103

ただねぇ〜色が"白"しかない…着物の場合、市販されているファンデーションの殆んどが白のみ…需要が少ないから当然かも知れませんが…チョイと寂しかないですか?「だって〜どうせ見えない所でしょ?」〜はい、仰る通りです…(-_-;)
でも、でもねぇ〜白って洗濯してる内にお疲れが目立って…未々現役なのにミスボらしくなって来る…先ず最初に素肌に着る物だけに、テンション下がっちまうんですよ…。だからと言って上質な絹の3万も4万もするお洒落な物を着れるような身分じゃない…(-_-;)
わっちが望んでいるのは、デザインのバリエーションじゃなく色のバリエーションなんです!やたら豪華なフリフリレースは、反ってモゾモゾ痒くなる訳で〜そんなモンは要らない!
変な飾りや色気は要らない、シンプルな形で良いので〜せめてブラウン(でもベージュじゃダメ!濃い目のベージュ、ブラウン系が最も透け感が良い!と言うか透けないのです(^_-))後は、黒と赤…う〜んと、欲を言えば紫と緑も欲しい〜藍も素敵かも〜(^_^;)

売ってないなら作っちゃう!?〜市販の和装スリップを染める事も考えましたが、上下違う素材(綿とポリエステル)ではお得意のダイロンでは、綿しか染まらず意味がない…色落ちの問題もあります…(>_<)

★今回は、白系の浴衣と小千谷縮を素肌に着る為の下着が欲しくて、濃いベージュを探したのですが…予算&色で折り合いが着いたのは、こちらだけでした…欲を言えば、もう少ししなやかで身丈の長い物でワンピースタイプが欲しかったのですが…先ずは稽古場で試してみる事に致します〜(^.^)

20140204154604
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

★ポンキチさんの耳ツボ施術をさせて頂きました〜(^.^)★

毎月、真面目に続けて下さっていますが先月は、体調が優れず延期となっておりました…m(__)m本当は悪い時にこそ、何んとかしてあげたいと思うのですが…。

ポンキチさんも色々と気を使う方で〜訪ねる時は元気じゃないと悪いと思う方で〜それが度を過ぎるから自分を不安定にしてしまう訳で〜難しい問題でやんすぅ〜(-_-;)
ポンキチさんの耳はとても綺麗です〜が、体が冷たいと言うか…全体的に活き活きと動いていないと言うか…50代にしたら穏やか過ぎる耳…。耳は不思議な位、その人の体調や生活パターンを現しています…m(__)mどれだけ力になれるか分かりませんが…耳ツボ施術が、活き活きと前向きな心が動き出す一つの切っ掛けになってくれる事を願って、今回も雑談を交えながら施術をさせて頂きました。

2014020518001

でも…今までで一番耳が温かく感じて訊ねてみたら〜ここんところ週に四日間位、少しだけど外を歩いているそうで〜この少しが、体に良い影響を与えていたのです。体は正直だから何かを習慣にすると直ぐに反応してくれます♪だからこそ悪い習慣を良い習慣に代える事が大事なんです。ポンキチさん、頑張って下さいね!本当もオニキスとターコイズのピアスシールで仕上げました〜(^.^)

しかし、ポンキチさんに限らず今の世の中には…明るい兆し、希望を感じる事が出来ません…。明るいニュース、暗く悲しいニュースが入り乱れて…心が潰れそうになる。年のせいなのか…上を見ると益々落ち込み、下を見て「未だ未だ自分は幸せだ…頑張らないと…」と思う事ばかりで正直、哀しくなります。
ただ、唯一の心の支えは、自分は母親だから子供達には希望のない、不安だらけの自分の姿は見せられない!と言う思いだけで生きています。これが一人だったら、ど〜でも良くなってもっとボロボロの人生を送っていたと思います。だから人間は一人ではダメなんですよ〜投げ遣りになり落ち込み、ワガママになる〜(>_<)
面倒でも人と関わって、文句言ったり喧嘩したり〜喜んだり落ち込んだり〜これが人間が人間らしく生きる形なんだと思います…(^^ゞ
幼児の虐待死、一人暮らしの老人、孤独死のニュースを見ると本当に切ない…どれも他人事じゃない…育児ノイローゼになり掛かった時もあったし、この先は一人暮らしも濃厚だし…明るく希望の持てる余生は想像するのが難しいけど、わっちが諦めたら悲しい気持ちになる人達の顔が浮かんで来ます…m(__)mそんな顔が一人も浮かばない人は居ないはず!オギャーと生まれて誰の世話にならず大きくなった人は居ないんだから〜(^.^)

ポンキチさんの耳ツボ施術をしながら世間話〜施術後はシュパーっとビールを開けて、ベランダで二人で一服〜いつもの楽しいパターンです〜♪先を見過ぎると悲しく落ち込むから〜今日、明日、明後日と〜責めて今年の目標!位にして〜また頑張りますかねぇ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

★2ヶ月ぶりのマツ毛エクステへ〜(^_-)★

やっぱり違う!お目々パッチリ!マツ毛の印象だけで、こんなに顔がハッキリするなんて〜毎度の事ながら感心しちゃいますぅ〜(^^ゞ
無精モンのオバサンですが、去年の4月から始めてマツ毛エクステも今回で8回目になると言う事は〜かなり気に入っているのだと思います♪出来ればシンジヤーさんのように、綺麗にネイルもしていたいけど…弁当の詰め詰めパートを続けている限り無理…残念です。このパートも地味で時給も安いし過酷な職場ですが…仕事の内容自体は結構、好きで〜なかなか辞められない〜(^^ゞ
ある時は着付けの講師、ある時は耳ツボのセラピスト、そしてある時は地味なパートのオバチャン〜このギャップを本当は、誰よりも楽しんでいるのかも知れません〜(^_^;)

さて、今回は更にエスカレートしてしまい…前回130本だったエクステは遂に、地マツ毛マックス(左75本・右80本)に達してしまいました!最初は60本でドキドキしてたのに…慣れって本当に怖い…(>_<)でも、ミンクじゃなく、より細いセーブルにしているので、マックスに達しても意外と自然?上手に丁寧にマスカラを塗っているなぁ〜って感じです〜(^_-)
でも、ネネのように「まだ大丈夫なのに〜また行って来たの!?」と、常にパッチリ!クリクリにしている訳じゃなく、全て取れるまで完全に放ったらかしの無精パターンなので、地マツ毛への負担も少ないんじゃないと安心しています。接着剤が合わず炎症を起こしたり、瞼が下がる等々のトラブルも聞きますが…今のところわっちは大丈夫です♪
2ヶ月に一度、ほんの一時でも〜お目々パッチリ、お顔ハッキリするように感じる事は〜50代のオバサンでも嬉しい〜(^_^;)この位の贅沢はお許し下され〜♪

天気が良かった昼間だったので、久しぶりに東急デパートへ〜目的は呉服売場ですが…あらら、ビックリ、ガッカリ…(-_-;)駅前も本店も大規模に縮小で、僅かに"ますいや屋"さんが小さく店を構えていました…。これじゃ〜本当に見る物なんて有りませんでした…。古くから続いていた街の呉服屋さんも消えて行く一方で…、一部ではブーム!ブーム!と騒ぐけど…古着や浴衣ばかりが騒がれるだけで…本物を知り、愛す人間はチッとも増えやしないのが現状なんだなぁ…(-_-;)

全く実感はありませんが、世の中は景気回復してるんでしょ!?例え物ばかりが豊かになっても、心が豊かにならなけりゃ〜着物を愛する人は根付きませんよ〜♪今回の愛読漫画「おせん」の中で、ぐぅーっと心に響いた言葉をご紹介〜「料理に上手も下手もなし、肝心なのはこの二つ!込み上げる食欲と〜込み上げる真心〜それもねえ野郎が料理の真髄なんざァ百年早いえ〜!おとといきやがれ〜♪」ひぇ〜!何んとスカッとする言葉!(^_-)

2014020417021

しかし…ど〜なっちゃってんでしょ、この日本列島…いきなり春が来たかのような汗ばんだ陽気の翌日には雪…(@_@)3時にパートが終わって帰宅した時は雨だったのに、2時間後にはベランダからの景色は雪化粧…立春に雪!?2月って本当に、どの月よりもグレイシーでやんすなぁ〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

★髪型で〜似合う着物がガラリと変わる!(^.^)★

着物姿で髪型が大事なのは、十分分かっているつもりでしたが…前髪を切ってから、かなりイメージが変わりました♪皆さんからの第一声は「わぁ〜若くなった!ど〜しちゃったんですか〜」と驚かれましたが、前髪をパッツンと切っただけです。
ここ長い事、オデコに掛かる髪が邪魔で〜ポンパドールにして留めたり、着物の時にはフワァーっと立ち上げてオデコ丸出しにしていたので、前髪パッツンはかなり印象が違って見えたのだと思います。頭の形(頭部が低い)、顔の形(丸顔)からして自分は、前髪を上げる事でスラッとスッキリ見えると信じていたからです。
でもね、年々髪のボリュームもなくなりオデコ丸出しにも抵抗を感じるようになっていました…(-_-;)バッサリ!ショートにする事もいつも頭の中にはあるのですが…コレだ!と言うスタイルが見付からずダラダラと…ずっと髪型に関してはモヤモヤしています…(-_-;)
しかし、前髪パッツンにした事で自分でも鏡を見ると、イメージが変わった事は実感出来ましたが…着物を合わせてみると、アラ!?不思議…今まで合わせてみなかった小物のコーディネートが「う〜ん!?この色も悪くないじゃん〜♪」と、明るめの色に変化したのです。
今までだったら絶対に浮いていたような、わっちらしくない鮮やかな色も可笑しくない…。これは髪型のせい?年のせい?
何れにせよ、一寸した髪型一つでコーディネートの幅が広がる事は事実です(^_-)

ただねぇ〜着物の時には前髪パッツンは良いのですが〜今の時期は寒くてニット帽を被る事が多い…この時は前髪を上げて被るので、帽子を脱いだ時に無惨な髪型になってしまう…これ、本当に困ります…m(__)m
去年の春に、恒例の年に一度のカットでかなり短くした髪は未だ、自分で簡単夜会巻きには出来ません。ポニーテールでウィッグを着ける、前髪パッツンを割れないようにケープで軽く固めるだけのスタイルですが、これもかなり手抜きの簡単ヘアですが〜何んかイイ〜髪型、ないかなぁ〜(^_^;)
着付けに関する疑問なら、壁にブチ当たっても解決方法は沢山ありますが…髪型の問題はここ何年も続いている、スッキリ解決しない悩みです。一つスッキリした事と言えば、スッポリ頭に被るウィッグはダメ!高い安いに関係なくわっちには合ってない…って事だけです…(-_-;)
人様の髪を弄るのは好きなのに、自分の髪は無頓着…自然体が好き…メイクだってパパッと5分〜要するに面倒くさがり屋、無精モンって事なんです…(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

★チョイと気が早いけど〜男物の浴衣を自分サイズに直しました〜(^^ゞ★

閉店セールの武蔵屋さんで買った、吊るしの男物浴衣キングサイズ(3L)〜刺し子地で竜の柄、色も好き〜浴衣では有名な堀井(株)の「光源氏」シリーズです♪
但し男物は、そのまま着る訳には行きません。身近にも身長180cm位ある人は弟ぐらい…弟は着物を着ないので、あげても宝の持ち腐れ〜(^^ゞ
キングサイズなので、ハナッから自分の寸法に直して自分で着るつもりでした。着丈が155cmあると表示されているので、これなら何んとか行けるだろうと〜。
前にも一度、無理言って同じような直しを頼んだ事がありました。鳥獣戯画の白地の浴衣でしたが、今はもう手元にはありません(^^ゞ

わっちには、こんな面倒な仕事を引き受けてくれる…昔からお世話になっているオバチャンが居ます。兎も角、仕事が早い!経験も豊富なので、わっちのメチャクチャなお願いにも応えてくれる、強い味方なんです〜(^_-)

20140202185701
 
20140202185602

普通の仕立て屋さんだと、お決まり事が多いでしょ?確かに一理あるけど…こっちとしては簡単に面白いモンを作りたい訳で、出来れば安く上がれば尚、嬉しい〜(^_-)
今までにも沢山お世話になりましたが、今回も用勺の足らない昔のウールの仕立て(こちらは頼まれ物)と、男物浴衣を効率的に女物に直す仕事を頼んだ次第で〜物を送ってから1週間で「出来たから送りますが〜明日なら何時着が良い?」とメールが来ました。本当に仕事が早いんです(^_-)オバチャン〜いつまでもお元気で〜仕事をして欲しい!と願っています〜♪

20140202185603

桜も未だなのに〜浴衣は気が早過ぎるけど〜どんな帯を合わせようか〜ワクワク♪ウキウキ♪〜絞りの兵児帯か何んかで、チョイと柔らかな粋姿〜イイ〜かも知んないなぁ〜うふふ〜でやんすぅ〜(^_^;) 早速、次の稽古の時に試してみようと思います、お楽しみに〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

★果たして紬のキズは味なのか…ミスなのか…m(__)m★

高価な物だけに、ほんの小さなキズや染めムラも気になり出したらキリがない…。仕立てて着てしまったら全く分からない、問題ない物が多いのですが…時として売る側は、味と言ったり、キズ物・B反扱いしたりと…わっちら側の判断が難しい…。
人間が作る物ですから完璧などない…しかし、人間は悪までも完璧を目指す魂を持っている。より良い物を追い求め、切磋琢磨を繰り返して来た生き物なんですモンねぇ〜(^_^;)

20140201094401

今回、去年の夏にメチャクチャ気に入った訳じゃない、軽いノリでやってしまった紬なんですが〜仕立て上がった着物を見て気になったキズが何ヵ所かあり、内一ヶ所は完全に糸の引っ掛かりでした。直して貰うにあたり他のキズは、味なのか?ミスなのか?プロとしての返答が聞きたかったのです。
送り返してから約2ヶ月…プロからの返答は「産地に問合せをしたところ、やはりこれは紬糸の関係上、どうしても避けられないキズと言えばキズですが…紬糸の味とご理解下されば…」との事でした。そうか〜やっぱりねぇ〜予想通りの回答でした♪何もわっちはクレームを言った訳じゃなかったのでスッキリしました。ただ、紬の場合には、紬の味を理解していない方には始めにちゃんと説明する必要がある事を、再確認しました♪
今回の紬は、色は柿渋染めで、渋い好みの色ですが〜ザックリとした素朴な織りでなく"華織"と題された光沢ある繊細な紬なので、余計にキズ(味)が気になったんだと思います。単衣仕立てにしてパールトン加工もしましたが、糸の引っ掛かりには気を付けないとと思います〜(^^ゞ

 
20140201093202
 
20140201093503

★こんなメモを入れて気になる箇所に印を、着物にも印を貼りました。何枚かある中から「こんな感じは持ってない…悪くないかも…」くらいのノリで、買わなくても良かった着物でしたが…出来上がったら、なかなかイイ〜感じ〜帯合わせも楽しめそうで、意外に重宝しちゃうかも〜(^_^;)

★昨夜は節分でしたが〜豆まきしましたか?我が家では1年で一番危険な日!ダックス犬・小羽来の目が血走りまくる!散歩へ行っても各家庭が外にまいた豆が…1週間は要注意です…(-_-;)
なので、我が家の家の中でまく豆は小袋豆と決めていますが、これも直ぐに拾わないとアッと言う間にソファーの下へと運ばれてしまいます…m(__)m1年の災いを祓い、明るい春が迎えられますように〜♪

20140201094104
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

★モアさらり着付け稽古ご報告の続き〜小物コーディネート色々〜(^.^)★

実は今回、異国の方に振袖を着せてあげて写真を撮る予定でした。でも、急に仕事が入りボツになってしまいました。sakichanと楽しみに、張り切っていたので〜とても残念でしたが、22日(土)さらりの稽古日にと、再チャレンジとなり〜また楽しみが復活しました〜(^.^)異国の方とは、パート仲間のグレースとビニータです♪2人には前に、振袖と帯をプレゼントしていましたが、とても喜んでくれたのですが…眺めるだけで着る事が出来ない…部屋のインテリアになっていました。それはそれで素敵だけど〜やっぱり着てみたい!そんな願いを叶えてあげたくて、稽古場にお招きしよう!と言う事になった次第です。22日のさらりに参加予定の方は、多々のご迷惑をお掛けするかも知れませんが…何卒、宜しくお願い致します〜(^_^;)

前置きが長くなってしまいましてスミマセン!早速、マダムの小物のコーディネートあれこれをご紹介致しますね♪

★着物は、マダムには珍しく〜何んとも渋い男物の大島紬です。共の羽織もあるそうで、どんな羽裏を付けたのか〜是非とも拝見したいですぅ〜♪着物の八掛けは、優しいピンク!柄足袋とニクいコーディネートですねぇ〜(^_-)
帯は二本ですが、小物を代えるだけで、かなりイメージが変わります♪その日の気分や体調、髪型やメイク、行く場所や天気も考えて楽しんでみては如何でしょうか〜(^.^)

20140130152501 20140130152502 20140130152403
20140130160804 20140130160705
20140130161006 20140130161007 20140130161508
20140130152609 20140130152710

★ご報告の最後は雪ちゃんです♪仕事が忙しく…心配していましたが…そんな中でも稽古に来てくれる事に感謝しています…m(__)m
一人静かに淡々と稽古するパターンの雪ちゃん、今日も一番に仕上がって〜「部屋が暖かいし〜着物を着ると何故だか眠くなる〜」と〜(^^ゞ
確かに、帯を巻き出すとエアコンは止める事が多い…着付けは体力を使いますよねぇ〜チョッとした良い運動です♪
着物はカグちゃんからゲットした大島紬、良く似合ってますね〜合わせた帯は、京都で見付けたリサイクルだそうですが〜なかなかイイ〜感じ〜♪しっかりと雪ちゃんの世界になってます。忙しい中での貴重な休みの日に、稽古に来る雪ちゃんに取って着物を着る事はリフレッシュ&リラックスなのでしょうねぇ〜良かったぁ〜(^.^)

20140130150011 20140130150012 20140130150113
20140130155814 20140130155915
20140130150016 20140130145717

着物まではウル覚えでも何んとかなるモンですが…帯結びに関してはそうは行かない…。半巾や兵児帯なら一期一会の創作結びも形になりますが、名古屋帯と袋帯には基本となる形がある!その行程には多少の違いや流派はありますが、忘れてはいけないポイントがあるので、ここを忘れて仕上げた帯結びは何んか変…(^^ゞ
また、名古屋帯と袋帯では枕の乗せ方(置き方)がチョイと違うので、頭が一瞬真っ白になる事もある…(@_@)何れにせよ繰返し繰返し練習して、頭でなく体に憶えさせるしかない!着付け稽古は一時の物でなく、やっぱり細く長く一生の楽しみとして続けるのが一番なんじゃないかなぁ〜♪「長く続けているのに、なかなか上手くならない…」…いいえ、そんな事はありませんよ!着物姿の美しさは技術の向上、ただ綺麗に着るだけじゃない!積み重ねて来た日々が、けして計る事の出来ないその人の「味」になるんです!誰も真似の出来ない自分ワールドに近道なし!(^_-)
どうぞこれからも末長く〜宜しくお付き合い下さいませ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

早く登場と思いきやsakichanは〜8日のお出掛けの為の半衿付けに励んでおりました〜♪お気に入りの「ひなや」の半衿は、弛みを気にせずチクチクやるだけ!本当に便利で簡単、なのに超〜綺麗に仕上がる優れ物でやんすぅ〜(^_-)そうだ、慌てないように、わっちも早いとこ付けなきゃ〜でも…未だ全くコーディネートを考えていない…そう、どの長襦袢を着るかも決めていません…(^^ゞ

★長襦袢が完成したsakichanは早速、練習!帯揚と帯〆で悩んでいた彼女でしたが〜やっぱり渋いけど、一番落ち着く彼女らしい色に決まりまして〜帯結びも角出し結びで、着馴れたお洒落な感じに纏めました♪
着物や帯を増やさず、色々なコーディネートを楽しむ為にはやっぱり小物!ピッピッ!と来た小物を見付けたら、ここは余り悩まずゲットする事は大事かも知れませんねぇ〜(^_-)
しかし、高いけど「ひなや」の半衿は美しい〜♪

20140130161901
20140130161802 20140130162003 20140130161904

★もう一人、素敵な半衿の方が〜お婆様の留袖の長襦袢に付いていた物だそうで、メチャクチャ汚れが酷い物を上手に付けたシンジャーさん!膨れ織りの素敵な半衿です♪この素材は、重ねた着物の衿元がズレずに綺麗に決まります(^_-)

20140130162205

開かずの倉庫の扉を、遂に開けたそうで〜お婆様、お母様の着物や帯・反物がどっさりと出て来たそうです…。さぁ〜どうするか〜誰よりも身内の思い出ある品を処分出来ないシンジャーさん…「少しずつ引っ張り出して来るので、見て下さい…」と、そのまま着れる物、リメイクしないと着れない物等々〜わっちもお宝を楽しみにしています♪
帯結びは早速、シャレ袋帯で〜上の一枚にダーツやヒダを取る、久々の前結びで変わり角出し結びにチャレンジして下さいました〜(^_-)
着物が無地や小紋柄(江戸小紋など)の時には、この帯の裏がチラリと見える形は、面白いかも知れませんねぇ〜♪

20140130151606 20140130152107 20140130155708
20140130151409 20140130151610 20140130152111
20140130155712 20140130162113

★お〜!今回も躾の付いたままの着物、新しい帯をお披露目してくれたのはオグちゃんです♪着物は白大島、帯はスワトウ刺繍の豪華なシャレ袋帯〜母上様に着いて行って自分で選んだ物だそうですが〜記憶が薄い…(^^ゞ

20140130160117

これは、かなり値の張った物だぞ〜と、マダムと二人で「展示会に娘を連れて行くのは危険だわ〜着物を良く知らない人間ほど素直に、良い物(本物・高い物)を選ぶ…娘にコレがイイ〜♪コレが好き〜♪なぁ〜んて言われて、イヤイヤこっちにしなさいよ〜って言うのは、ねぇ〜痛いよねぇ〜」って〜(^_^;)
素敵な白大島ですが、危ないところでした…地色が真っ白じゃないので目立ちませんが、所々にポツンポツンと黄色い泣き(シミ)が出ていました…このまま寝かし続けていたら大変な事になっていたと思います。絹も乾燥しててパリパリ…袖を通した人肌の温もりを欲しがっていました…m(__)m
絹は生きています♪どうか仕舞い込まずにアナタと一緒に呼吸させてあげて下さいませ…綺麗に畳まれたまま箪笥の中で喜んでいる子なんて居ない!着物も帯もアナタに纏ってもらう、そんな日を楽しみに待っているんです…と、わっちは思います…(^.^)

20140130160014 20140130160015 20140130160016

報告は、未々盛り沢山なので〜続きは明日へと〜(^_-)

※お詫び…さらりホームページにて毎月の稽古日のご案内をしておりますが、1月の稽古日程のアップを忘れていました…。これからは、日程が決まり次第、早め早めにアップするように致します。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした…m(__)m
尚、2月の稽古日は6日(木)20日(木)22日(土)です♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

★チョイと間が空きました〜サーヤ様とお母様の耳ツボ施術でしたが〜(^.^)★

耳ツボ施術は、11月から少し間が空きましたが、お嬢様の成人式の振袖着付けにはお邪魔して、新年のご挨拶は済んでおりました(^.^)

年末年始、更に今年は成人式と〜神社の仕事は大変だった事と思います。サーヤ様の耳は最初はコリコリしてましたが、マッサージを覚えている耳は直ぐに解れてくれます♪片方の施術を終えた左右の顔の違いにビックリ!本当にお疲れが溜まっていたんですねぇ〜(^^ゞ
でも、耳ツボ施術を始めて約8ヶ月〜真面目にコツコツ続けて下さったお陰で、体の疲れが軽減されている事は確かです。姿勢も良くなり前かがみになっていた肩甲骨が大分、正常な位置になって来ている!日々、多少でも意識されているんだなぁ〜と分かります♪これが大事なんですよ!一時的な物で終わらず、良い意識が習慣になる事!これが一番、伝えたい事…(^.^)ここまで来たら月に一回が、1ヶ月半に一回、2ヶ月に一回と間を長くしても大丈夫だし、自分の体調が分かって来るので「そろそろかなぁ〜」と感じると思います(^_-)
次回は〜来月は飛ばして3月に〜「3月の始めに1週間、明治神宮で神事の研修会があって〜これがかなりハードなので、きっと終わったらグッタリと疲れると思うので〜この後、直ぐに耳ツボをお願いしたいのですが〜」との事でした。大丈夫!お任せ下さい!お疲れは取りますので、精一杯頑張って来て下さいませ〜\(^o^)/

お母様の方も、ハーブティーが合ったようで〜頑固な便秘改善の兆し〜前かがみだった姿勢も大分、良くなり〜若々しく感じました♪「少しは腕を上げて背筋を伸ばしているのよ〜でもねぇ〜この瞼が垂れて来て、目が小さくなっちゃった…目の下のクマも、どうにかならないかしら〜」と〜これは毎回、お母様と交わす会話です。手術も考えたそうですが〜「生活に支障がないのなら、メスなんか入れない方が良いですよ〜お母さんは肌も綺麗だし、目だけパッチリ突っ張らしたら変ですよ〜♪年相応の美しさが一番じゃないですか〜?」と笑います(^^ゞ
今年で79歳になられるそうですが、本当にお元気です。何よりも身軽!杖も不要、お一人で電車やバスを使いお仲間達との時間を楽しんでいる〜お仲間の中では自分が一番若いと言うからビックリ!そりゃ〜負けてられませんよねぇ〜(^^ゞ
わっちに取っては、お母様と話す一時間半がとても楽しい時間です♪「あ〜気持ちイイ〜楽になったわ〜」と言われると、本当に「こちらこそ〜ありがとうございました」と思います〜m(__)m
寒暖の差も激しく、杉花粉も飛び始めたようで〜危険な季節ですので、どうか呉々も体調を崩す事なくお過ごし頂きたいと切に願います。

★お土産に頂いたお菓子の数々〜サーヤ様のお宅には本当に珍しいお菓子が沢山あります〜ご馳走様でした〜(^.^)

★暖かい午後だったので、帰りに足を伸ばして三茶まで〜レンタルビデオは、なかなか決まらず止めましたが、隣の本屋で唯一の愛読漫画「おせん」の新刊発見!ラッキー!(^_-)
〜巷では性こりもなく食品偽装がまかり通ってます。一流ホテル、一流デパート、一流…。この国は"お・も・て・な・し"の国じゃなかったのかい?〜と言う一言書きに、納得の苦笑い〜(^^ゞ
今回は、ノドグロ・干しダコ・生姜…熟練の技、真っ直ぐな心の話しだそうで〜楽しみでやんすぅ〜♪

20140129173401
 
20140129174202
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »