« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

★今日で三月も終わりです〜(^^ゞ★

毎朝、楽しみだった朝の連ドラ"ごちそうさん"も呆気なく終わってしまった…大好きな着物姿と食いしん坊のわっちには、お気に入りの番組でした。新ドラもきっと、いつものクセで観てしまうと思います(^^ゞ
今年の三月は、今までの人生の中でメチャクチャ忙しかった〜そして、お金もバンバン飛んで行った〜(@_@)
目出度い事、目出度くない事が入り乱れたから余計、頭の切り替えが大変でしたが〜教科書、電子辞書、制服もOK!多々の提出書類も準備OK!緊急入院&手術した母上さんの容態もお陰様で回復へ向かっていますが…今後の透析は免れないようです。何んと言っても88歳と言う高齢ですからトラブルがあって当たり前と考えて、前向きに元気で居て欲しいと思います。近くとは言え(約1時間半位)一緒に暮らしている訳ではないので…時間があれば出来るだけ足を運び、会いに行きたいと思っています。だって〜時間は永遠じゃないから〜あと何回、母上さんに会えるだろうかと考えると胸が苦しくなる…(-_-;)なぁ〜んて言っても、明日わっちの方がポックリ逝っちゃうかも知れませんやねぇ〜こればっかしは順番通りとは限らない、神のみぞ知り得る事でやんすぅ〜(^^ゞ

さぁ〜4月3日のモアさらり着付け稽古と8日の梅太郎の入学式は〜晴れるのでしょうか〜本当に今年は、雨の女神に好かれちゃっているので不安です。雨だからと言っても洋服には変更はしないので…やっぱり晴れてほしいなぁ〜寒い曇りでも良い!
入学式に着る着物は決めていませんが、中学校の入学式でも来た〜裾に桜の花弁が散らばった江戸小紋(角通し)にするかなぁ〜♪それにやはり江戸小紋(万筋・黒と濃紺)の長羽織を羽織れば〜季節的には丁度イイ〜♪
あ〜ぁ〜神様、女神様〜どうかどうか雨だけは、ご勘弁下さいませ〜m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月30日 (日)

★沢山の頂き物〜オメデトウメール〜有難うございました〜\(^o^)/★

3月27日は本当に生まれた日〜戸籍上は4月3日ですが〜いよいよゾロ目の目出度い年、55歳になりました〜(^^ゞ
身内は忘れていても、こんなババアの誕生日を覚えていて下さる仲間が居る事、本当に幸せに思います。有難うございました…m(__)m

古い建物ですが、絶景のベランダ〜明るく風通しの良い家で元気に〜過ごして居られる事に感謝しています。体のアチコチにガタは来てますが…人生、もう一頑張りしたいと思います♪
さて〜明日から自分の歳を記入する際に、暫くは間違わぬ様にしなくちゃねぇ〜(^^ゞ
年を取るのはイヤじゃないし、サバを読む気もサラサラありませんが、1つ年を取った事に慣れるまで時間が掛かる…これも老化ですかねぇ…。

20140327195201 20140327195402
20140327195403 20140328070904

★体調不良で着付け稽古はお休みだったsakichanでしたが…わっちの帰りを待ってプレゼントを渡してくれました♪桜柄の風呂敷に包まれていたのは〜愛しき人生の友!はるのさけ純米酒、越後の"鶴亀"さんでした〜(^.^)
そこに添えられていたのは上賀茂神社の願い札〜♪お願いしたい事は山程ありますが〜ここは欲張らず一言だけ〜ゆっくり考えたいと思います。有難うございました!

20140327201405

★シンジャーさんからは〜本場、名古屋の"味噌煮込みうどん"頂きました。最初食べた時、その濃い味にビックリしてスープを薄めてしまいましたが〜この濃い味だからこそ、このうどんは旨いんだと実感しました〜(^^ゞ
有難うございました!

20140327200806 20140327200807

★こちらのタオルと根付け、印香はオグちゃんから〜(^.^)わっち、お香の香りもアロマの香りも大好きです(嫌いな人っているのかなぁ…)12ヶ月をそれぞれにイメージした異なる香りだそうで〜スゴく楽しみです♪有難うございました!

★最後の手作りスポンジは〜稽古場に、ひょこんと顔を出してくれた、まんぷくママから〜(^.^)薬の副作用で手の痺れを改善するリハビリに作ったそうで、皆さんに配ってくれました♪有難うございました!

忘れずにメールを下さった方々にも、本当に感謝しております〜嬉しかったです♪有難うございました!

20140328070508

先日、テレビで…大震災の日に生まれた子が3歳になったと報道していた中で、親達は複雑な心境を語っていました。確かに沢山の尊い命が一瞬で失われた悲しい日でしたが…そんな中で新たに生まれた命は本当に素晴らしいと思います。ようこそ…生まれて来てくれて有難う!と言いたい!この子達はきっと、命の重みが分かる優しくて大きな人間になると、信じています…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月29日 (土)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

雨が降っても暖かくなりました〜もう雪なんて降らない?よねぇ〜でも、自然界の事は分からない…(^^ゞしかし、着物の日となると又もや雨に…トコトン雨の女神に好かれていますが…そろそろ"帯着き"で歩ける楽しい季節です。でも、こうなると隠す手段が問題になる…分厚いコートは着れない…羽織か薄手の塵よけコート、大きめのショールに衣替えです。でも、折角だから綺麗に帯を結んで楽しみましょうよ〜♪さぁ〜練習、練習!
コーディネートも、軽く爽やかなイメージに変えて〜この気持ちイイ〜季節を更に楽しんじゃう!春の訪れに喜びと感謝を込めて着物道を歩きましょう〜\(^o^)/

本日の実践メンバーは、わっちを含めて3人…久々に顔を出したウサギちゃんは半衿付けと見学となりましたが、この見学ってヤツもゆっくり他人様を観察する事も、良い勉強になるのです(^_-)さて〜3人となるとバッチリ目が届く!このチャンスに長襦袢から再確認しながらスタートしました。
オグちゃんは補正から見直し!どうしても、衣紋が詰まってしまい、衿元が苦しく硬く見えがちだった衿は、胸の補正の位置を少し変える事で柔らかくなりました♪
シンジャーさんは長襦袢はバッチリ!綺麗に体の線に添っていますが、二人共に忘れがちな、背中のシワを綺麗に取る事をしっかりと復習しました。ここを怠ると着物が美しく決まらない、大事なポイントです!
着物からは一緒に練習〜忘れがちな幾つかのポイントをチェック!ここでわっちが普段、何気にやっている小技を初披露〜(大した事ではないんですが…)〜でも、見違える程、二人の胸元が綺麗に仕上がりまして〜わっちも、ご本人達もビックリ!オグちゃんに至っては「今までやって来て〜三年目で初めてこんなに綺麗に着れた!」と、彼女は大きな壁を乗り越えた喜びの実感があったようです〜(^.^)
見た目は勿論、綺麗でしたが〜自分の体が気持ちイイ〜!と感じた瞬間だったのだと思います。この瞬間は人それぞれで、自分にしか分からない事です。だからこそ、ウソも誤魔化しも効かない…本当に感動の瞬間で、わっちにも何度か経験があります。本当に嬉しい〜オグちゃん、良かったねぇ〜\(^o^)/

着物までに集中し過ぎて、帯の徹底した再確認までは行きませんでしたが〜二人共に綺麗に仕上がりました。次回はゆっくりと、帯結び中心で練習しましょうねぇ〜(^_-)

★長い間、躾の付いたまま箪笥で眠っていたオグちゃんの白大島…最初、バリバリで裂けてしまうんじゃないかと心配しましたが…日に日に柔らかくなり、着物が喜んでいる〜って感じるようになり一安心です♪帯、半衿、小物合わせもオグちゃんらしくて素敵です〜(^.^)

20140327161601 20140327161702_2
20140327161703 20140327161604

★シンジャーさんは素晴らしい総絞りの小紋を〜♪でも、高価な着物だからと言っても総絞りの小紋に、ギラギラの帯を合わせるのは野暮ってモン!軽くお洒落に交わしてこそ、総絞りの着物が映える!と、わっちは思います。次回は"しょうざん"のシャレ袋帯や藍染の帯、墨流し染め帯を合わせてみよう!と楽しみが広がりました♪
しかし、絞りは体の線を優しく包んでくれて〜美しいなぁ〜♪シワになり難いし、着てても本当に気持ちイイ〜着物でやんすぅ〜(^.^)

20140327161705_2
20140327161806 20140327161707

★最後はわっち…本日は徹底してポリエステルで攻めました!え〜っと、帯〆以外、全てポリエステルです。
着難い着物を、どうやったら綺麗に仕上げられるか…これもまた面白い!サイズは超〜大きいし、着心地も最悪だけど、雨や汚れは怖くない!丁寧に仕上げてみましたが…大きなシワはどうにかなる…しかし、胸回りによる小さなシワがどうしても美しくない…これが絹ならシワも美しいのに…(-_-;)
今では、パッと見ならポリエステルとは分からない位、進化している洗える着物ですが…シワを見ると一目瞭然!再確認致しました…(^^ゞ

20140327162008 20140327162009
20140327161910 20140327162311
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

★いよいよ春!一気にイイ〜香りがして来ました〜(^.^)★

桜の蕾も膨らんで〜25日には開花宣言が出ましたねぇ〜満開も、もう直ぐですねぇ〜♪
朝夕、ストーブのスイッチを入れる事も少なくなりました。このところの陽気では、流石にダウンコートは着て出れない…チョイと着る物に困っています。少し冬物を整理・処分しようかなぁ〜(^^ゞ
仕事の合間を縫って母上さんの上尾の病院へ行っていますが〜駅前の広場には鮮やかな花壇があり、とってもイイ〜香りが広がっています♪花の存在は、手を掛けた掛けないに限らず、ホッと心を癒してくれますねぇ〜。都会で暮らしていると余計に、道端の花も雑草も愛しく可愛く感じます。
我が家のベランダのサイネリアは満開〜挿し木をした紫陽花も新しい芽が顔を出し始めました、今年も咲いてくれるとイイ〜なぁ〜♪

★上尾駅前の花壇は、手入れが行き届き〜本当に綺麗でした(^.^)

★我が家の敷地内にある桜の木〜満開も間近です♪

★隣の空地…知らぬ間に花だらけになっていました♪

20140325115501
20140326072602
20140326072703 20140326072804
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

★少し先になりますが〜早めお知らせ致しますね〜(^.^)★

毎年、皆さんと楽しみに出掛けている春の催事場〜藍染展と紬展の日程をお知らせ致します♪ご興味のある方は早めのスケジュール調整を〜(^_-)

★藍染展示会…5月11日〜13日・両国国際ファッションセンター(いつもの銀座ではありません)
藍染が一堂に会場を埋め尽くす、藍染好きには堪らない空間です。ここへご自慢の藍染でコーディネートして出掛けるのは、本当に楽しい!今年は何を着て出掛けようかなぁ〜(^.^)

★日本紬織物フェスティバル…5月17日〜20日・時事通信ホール
顔見知りになった産地の方々との再会も、楽しみの一つです。今年はダーリンには更なるお楽しみが待っている?米沢の玉虫先生に、特別な角帯をお願いしてて〜この紬展でご対面の予定なんです♪わっちもそうですが〜着物道を歩いていると、着物より「帯」の方が気になって来る…。極端な事を言えば、着物は無地で良い!やっぱり帯でしょう〜♪ってねぇ〜(^^ゞ
今年はどんな帯に出逢えるのか〜本当に楽しみでやんすぅ〜♪

★浜美主催…展示会6月7日〜8日・東京美術倶楽部
こちらは去年、初参加させて頂いた催事場でして、ゆったりと落ち着いた会場の中庭では、お茶も頂ける。また、奥には最終処分品コーナーもあり、ここは一見の価値有りです!

着物で出掛けるイベントは今のところ、悪天候ばかりですが〜今度こそ!晴れるのではと思います。5月〜暑ければ単衣も有りでしょうし〜肌寒ければ袷でも快適に過ごせると思います。皆さん、ご一緒に如何ですか?

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

★ウッシシ〜♪の牛首紬が〜仕立て上がりました〜(^.^)★

いつかは着てみたい!夢、念願だった着物〜牛首紬!反物をゲットしたものの、いつ仕立てようかと予定が立ちませんでしたが〜よし!今でしょ!とばかりに、多々の仕立て物のドサクサに紛れて仕立てちゃいました〜(^.^)
でも、この着物は一潮、想いの強い着物なので〜いつも感性豊かなリメイクをして下さる和裁士さん、石川先生にお任せしました。絶対に仕立て代をケチって、中国やベトナムには出せません!自分に取って特別な物や素材、デザインに依って仕立てる先を変えてますが…最近は、安く買った物でも海外に出す事はなくなりました。やっぱり日本の絹は、日本人に縫って欲しいと思うからです。
それに、いくら良い物を安くゲットしても、着物と言う形になり纏った時に仕上がりが悪いと本当にショック…悔しくて残念で腹が立つ!そう、仕立て代をケチった自分にねぇ〜(-_-;)
長く付き合う着る物だから、仕立て方一つで愛着が大きく変わってしまうのです。

信頼出来る石川先生が仕立ててくれた着物と対面する時には、ワクワクドキドキします♪わっちの着姿をイメージしながら大切に、一針一針縫い上げる先生を想像する楽しみがあるからです(^.^)

さぁ〜♪この着物には最初に合わせたい帯があります。染めの九寸名古屋帯です。この子に一目惚れしたのは、今は無き下北沢の武蔵屋さんでした。石川県から野べひき(糸作りの糸引き)のベテランお婆ちゃんを招き、実演の"牛首展"を開催している時でした。実際に"野べひき"を体験させて貰い楽しかったのですが、わぁ〜ステキ!欲しい〜!と思った牛首紬は40万以上して…いつかのまた夢と見送ったのですが、帯だけはゲット!わっちと一緒に今度出逢える牛首紬を待っていた訳です♪

20140325081601 20140325081802

★腹の柄は、反対巻きをすると二種類の違うタバコ柄が楽しめます。

20140325081303 20140325081404

★帯揚も何気に煙管柄〜選んだ八掛けの色も、帯の色を頂いて鼠色を着けました〜(^.^)

20140325082005 20140325080906
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

★2014年4月/卯月のさらり★

さらり 弥生のさらり・モアさらり

お稽古場所「池ノ上青少年会館」のエアコン改修工事の為、 6月下旬からは早めの夏休み〜10周年記念ぶらり〜の予定です。
帯付姿の季節前に、単衣・浴衣もゆっくりお稽古しませんか♪


さらり:4月12日(土) 午後1時半〜・2階和室


モアさらり:4月3日(木) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり:4月17日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★怒りがマックスの時には〜"一呼吸"〜置こう!(^_^;)★

自慢じゃないけど、わっちは気が短い…(>_<)思えば子供の頃は、梅太郎張りに親に(特に母親)心無い反抗、言動がありました…。素直に親に感謝したのは、自分が親になってから…子供には親の苦労など、なかなか伝わらないモンで…また、恩着せがましく伝えたくない!と親は思っている…(^^ゞ
しかし、こんな家なのに、言えば幾らでも金が出てくると思っているから頭に来る!(自分もそう思ってたし…ウチは貧乏なんだからね!と言われると寂しくて頭に来た…(-_-;))お陰様で梅太郎は都立高校に合格しましたが、都立と言っても何んだかんだと金が掛かる…入学までに制服やら体育着、水着に上履き、教科書や辞書、保険や積立て金等々…1年間で25万は飛んで行く。これで部活にでも入ったら更に…。オマケに高校になっても塾は続ける!と言い出した…(@_@)未々母は、学費の為に…憎まれ口を叩かれてもガムシャラに働き続けるしかない…。バカヤロ〜!と思っても、その場の怒りをジッと堪えて凌ぐと〜怒りは弱くなり、言わなくても良かった言葉を声にせず、言わずに済んだ事にホッとする〜(^^ゞ日々、こんな事の繰り返しで何んとか楽しくやってます♪

不満な思いを溜め込み過ぎると、確かに良い事はない…絶対に人相も悪くなる!だからと言って溜め込まず、常に愚痴ばかり言ってる人間の周りには人は居なくなる…。どっちが良いのか分かりませんが、言わなくていい一言を口に出してしまったばっかりに、一生後悔する事がある…(よく目にするのが政治屋さん方〜(^^ゞ)
怒りマックスの時の言葉は、感情的で残酷で…無力です。グッと堪えて心の中の自分と話していると新たな思いが湧いて来る…それでも怒りが収まらなければ言葉にすれば良いと思います(^.^)
怒りの爆発同士では解決しないし、後味が悪い!ただ時を過ごすようでも、時の力はコツコツと着実に大きいものです。大嫌い!と思った人も何も感じなくなる…自然と許せる気持ちになったり、逆に好きになる事だってある。
少し気が長くなったのも、年のせいかも知れませんが悪いモンじゃない〜(^_^;)と思っていたら、一向に不要なプリント、本を片付けない梅太郎が遊びに出掛けようとしてる!怒りマックス!一呼吸など置く間なく「何処へ行くの!いい加減にしなさい!」 と…あ〜ぁ〜母には当分、心休まる日々は訪れない…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

★義務教育の全ての課程が終了…わっちも一つの区切りの卒業です…m(__)m★

長いようでも振り返るとアッと言う間だった義務教育の9年間…ネネと梅太郎は11歳の差がありますから、思えばダラダラと長い時間…義務教育に付き合っていた事になります(^^ゞ
ネネの時には自分も若かったから、全力で張り切っていましたが…それに比べると梅太郎の子育ては、かなり手抜きをさせて頂きました。年甲斐もなく運動会で走った際に、自分の気持ちとは全く別物でド派手にコケた…この時以来、無理は止めた…(実は本人はかなりショックで…昔取った杵柄は、儚く崩れ去ったのです…)

義務教育での9年間は、親としての大事な学びの場でもありました。どうしたら元気で毎日、学校へ通えるか〜どうしたら勉強を理解出来るのか〜人間関係に置いても、イジメられる側にも、イジメる側にも立って欲しくない〜どれも避けて通れない道でしたが、親なりに子供なりに挫折する事なく一先ずは乗り越えました。これも周りで支えてくれた方々のお陰だと感謝しております…m(__)m
卒業式は雨でした。正月以来、着物で出掛ける予定は大雪で中止になったり、雨コート&雨草履で出掛けたりと〜雨の女神に気に入られています(^^ゞしかし、雨だからと言ってもわっちは本当に、着物しか着る物がありませんから…変更は不可能です。昔のスーツを引っ張り出しても逆に普段、着慣れてないから疲れます。で、式は予定通り訪問着で、続く祝の会は、袖丈を直した"こむさでもーど"の中振袖に早着替えをして出直しました。
勤務時間内だからダメだと言う事で、お世話になった先生方は欠席で残念でしたが…プレッシャーから解放された自由な子供達の姿は、微笑ましく感じました。つい、さっきまでグチャグチャになって泣いていた子供達…きっと、親には分からない辛い悩みが沢山あったのでしょう…。式での最後の子供達の歌声〜"大地讃頌"と"旅立ちの日に"は、今までで一番しっとりと強く心に響きましたが、と同時に毎年、楽しみにしていた行事、クラス対抗の"合唱コンクール"が聞けなくなる寂しさの大きさも実感しました…m(__)m
別れには二つあります、一つは悲しい別れ、そしてもう一つは嬉しい別れです。新しい道を目の前にしても、今のこの場所から動きたくない!と…分かっているのに時の流れに無駄な抵抗をするから、涙が溢れ出す…。でも、今日の子供達を見ていたら、君達は大丈夫だ!親には分からない絆があるんだねぇ〜♪と思えました〜(^.^)
今日の別れは、嬉しい旅立ちの日の別れです。辛い事から逃げず、楽な道の探し上手にならず、真っ直ぐに進んで下さい!周りはこれからも君達を、見守り続けるからね!おめでとう〜\(^o^)/

20140319115301 20140320122202

★前日からシワをチェック!小物も揃えて桐箱の蓋に準備しておきます(^.^)

★冷たい雨で本当に寒かった…隙間風だらけの体育館では、寒過ぎて感動の涙も止まって顔がグチャグチャにならずに済みまた〜(^_^;)

20140320122203 20140320125404 20140320125505

★雨と寒さで、まともに写真も撮れず終わってしまいました。玄関前で取敢えずパチリとしたので〜綺麗には撮れてませんねぇ〜(^^ゞ
ブルーの蒔き糊の訪問着には、プラチナ箔のシンプルな袋帯を〜"こむさでもーど"の着物には、撫松庵の京袋帯で新宿結びで、ラフに仕上げました〜(^.^)

20140321191306

★追伸…祝の会は渋谷のお洒落なイタリアンレストラン"Legato"を学代さん方が準備して下さいましたが…時間になっても集まらない中、待ってる方々が飲み物を飲んでいた〜お店の方に尋ねたら「お好きな物をどうぞ〜お持ち致しますよ〜」と言われビール・ワインもOKとの事だったので何人かの保護者でビールを頼み飲んでいたら〜いきなり学代の方から「勝手な事しないで!自由にし過ぎ!一緒に乾杯で、アルコールは一人一杯までだから!」と、凄い剣幕で怒鳴られた…(@_@)段取りも知らせがなく待たされて…店と学代さんとの打ち合わせも出来ていなかった訳でしょ?バイキング形式のパーティーでしたが、料理を取りに並ぶ気にもならず…後味の悪い会だったのが残念でした。でも、もう会う事のない方々が殆んどだから〜こんなイヤな記憶も、きっと薄らぐ事でしょうねぇ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

★ダックス犬・小羽来の"おめかし"と頭皮デトックスケア&マツ毛エクステの忙しい一日★

小羽来のシャンプーは月に一度、自宅でササッと洗っていましたが…今年に入りバタバタとしてて、シャンプーをする余裕がなく過ごしてしまいました。しかし、流石に爪も伸び〜薄毛のロングヘアと言えども、ボサボサ感はミスボらしい…誕生日も近い事だし、プロに任せて綺麗にして貰いました。如何ですか?リボン〜リボンは可愛いけど、まぁ〜似合わない事〜笑っちゃいました〜(^_^;)本人は慣れないリボンが気になって、しきりに頭を振り前足で取ろうとする…折角のリボン、明日まで持たないだろうなぁ…の予想は大当り、翌朝ベッドから現れた彼女のリボン、辛うじて片耳だけブラ下がっていた…(-_-;)

20140319181801

そうだよねぇ〜イヤだよねぇ〜邪魔だよねぇ〜わっちが犬だったら、きっとイヤだモン〜リボン着けたり、洋服を着せたり…喜んでいるのは人間だけだねぇ、ゴメンナサイ…\(__)

20140319182102 20140319182103

と、この日は朝一で小羽来を病院に預けて〜いざ、青山の頭皮デトックスケア体験へ〜♪前にも一度、モニター(別の店ですが)で頭皮デトックスケアを体験した事がありましが、とても気持ち良いモンでした。

今回のチラシはポスティングで入っていた物で「小顔体験!」と言う文字が気になった!これは耳ツボ施術に何か応用出来る技術が学べるかも?とね(^_-)マツ毛エクステの日と上手に予約出来たので、ハードスケジュールになりますが行って来ました。結論から言うと頭のマッサージは気持ち良い!しかし小顔効果とリフトアップは断然、耳ツボ施術!それに頭のマッサージだけでは体は暖かくはならないけど、耳ツボ施術は代謝が良くなった事を実感出来ます。一通り体験が終わった後に今後の料金プランの説明がありましたが、12回で73500円、27回で129150円(共にオプションは別料金)〜安い高いは個人の問題です。

20140320061404

9回目になるマツ毛エクステ〜いつも指名をせずに予約してますが…今回のオネエサン、丁寧なのは良いのですが…やたらブラッシングが多くて途中から「え〜〜何やってんの!?」イライラして来た。いつもなら小一時間で終るのに背中も痛くなって来たけど、動く訳にも目を開ける訳にも行かず耐えた…やっと終わって時計を見たら1時間15分…これで直ぐに取れたら怒るからね!(>_<)明日からの経過を見て満足行かなければ次回からは、このオネエサンだけは外して下さいとお願いします…。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

★何もないより何かあった方が〜充実する…?(^_^;)★

どんな時でも、ボーッとする時間は少ない貧乏性ですが…イヤ〜今年の3月はいつもに増して目まぐるしい…(@_@)
只でさえ受験、卒業、入学と慌ただしいのに、その合間を縫うように次から次へと用事、トラブルが発生…。合格の安堵、喜びも束の間…梅太郎の長引くイヤな音がする咳で、日赤の呼吸器内科で詳しく検査…歯の治療も真面目に再開…育英会の面接に、ご無沙汰してたダックス犬・小羽来のシャンプーを兼ねた健康診断、仕事の合間を縫って頭皮デトックスケアとマツ毛エクステへも予約を取り〜無事に入学式が終わる事を目指していたのに〜。パートの休憩中に弟から急に、母上さんが緊急入院&今から心臓のカテーテル手術をするからと…げぇ!?心筋梗塞!?詳しい状況も分からず、わっちが飛んで行った所で、何か出来る訳じゃない…板長の計らいで明日のパートは休みにしてくれまして、翌日の午前中に上尾へ行って来ました。
先ずは実家へ行き弟の伝言メモをチェック!必要な物を揃えて病院へ〜昼過ぎに入院手続きを済ませ病室へ行きましたが…ベッドもろとも母上さんが居ない!?え!?どう言う事…と、一瞬頭が真っ白になりましたが、居合わせた看護婦さんが「あ〜〜ごめんなさい〜たった今、透析へ行ったから、後2、3時間…場合に依ってはもう少し帰って来ません…」と…。
えっ、チョッと待って…今、透析って言った!?心筋梗塞の手術をしたんだよね?と、再度頭が真っ白に…。弟に連絡を取ったら「そうか〜やっぱり透析か〜その可能性は説明されていたんだよねぇ…本人は抵抗があったみたいだけど仕方ないねぇ…」との事でした。カテーテル手術は腎機能低下へのリスクがあるそうで、熱は下がって来たもののオシッコが出ない為に、透析に踏み切ったようでした。もうこうなったら素人は、医者の言う事を聞くしかない…命を助けようとしている先生を信じるしかない…(-_-;)
一時的な透析で終わるのか、長いお付き合いになるのかは分かりませんが「え〜!透析、イヤです!」何んて駄々を捏ねてる暇はない!手際よく機械的に進む治療を見守るだけ…(-_-)
若い時には悪い所を手術すれば、その患部の回復を待てば良い…しかし人間、年を取ると患部を治しても別の臓器が駄々を捏ねる…イタチごっこでやんすぅ〜(^_^;)
ただねぇ…機械だってそうですが、故障したからと一部を新しい部品に換えても、結局、他がダメになる…やっぱりバランスが大事なんだと思います…(-_-;)
悲しいかな、機械にも人間にも寿命ってモンがある訳で、力及ばない時もある。周りの人間がいくら気遣っても、自分の体の痛みは自分にしか分からないのだから〜神経質になり過ぎるのも困りますが、もう少し労って自己管理しましょうねぇ〜。自分の為であり、周りの為でもあるのですから〜♪
何事も健康な体あっての事ですから、どうぞ皆様お体ご自愛を〜m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月21日 (金)

★面白い長襦袢が出来ました〜(^_^;)★

身頃の部分はマダムから「もう…これは要らない…」と言う事で頂いて来た着物の一枚、一つ紋入りの色無地です。色は兎も角も、紋が"丸に剣片喰"と言うわっちの家紋だったので、何かにリメイク出来たらイイなぁ〜と、取り敢えず解いて寝かせてありました。
先日、リメイクした母上さんの総絞りの小紋をロングベストにした際に、羽裏で使ったミミズク柄の生地か両袖分位、余っていたので〜この二つを合体させて作ったのが、今回の長襦袢です〜(^_-) 半衿にはリメイクで残った母上さんの総絞り小紋を着けました。

20140319111801

しかし…大失敗をしてしまいまして…てっきり有ると思っていた背中の一つ紋がない…(@_@)これを楽しみにしてたのに…何故!?何故!?
このままの形で作って貰いたかったので、敢えて身頃の背縫いだけは解かずに送ったのですが…伝わると疑わずメモを添えませんでした。これが大きな間違いで、オバチャンは「解くの忘れちゃったのかしら〜」と思い、わざわざ前身頃にと入れ替えて仕立ててくれたのです。普通に考えたら長襦袢に一つ紋なんて、ないですモンねぇ〜(^_^;)これは、しっかりと伝えなかったわっちが悪い!残念ですが、阿吽の呼吸は成立しませんでした…でも、これはこれでスッキリしてて良いかも〜少し足りなかったミミズク柄も、見えない所で上手に剥いでくれました♪
ただ…紋がある事を想定してたので、えもん抜き無しで仕立てたのに…勉強になりました…(-_-;)

また、中振袖の袖丈直しも早々に同時に仕上げて下さいまして〜こちらは袖をそのままチョキンと切るのではなく、より柄が出るように作り直してくれました。長襦袢の袖も同様に作り直してくれたので、お陰様で余り布は有効に使えます(無双袖が一組出来ます)
どちらもポリエステルなので、早速、卒業式後の謝恩会のお色直しに着ようと思います〜(^.^)

20140319112302
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

★「正義」もまた…10人居れば10通りの正義がある…m(__)m★

大震災から三年…未だ問題が解決していない中で、折角止まっている原発が再稼動へと向かってる…。地元の意見も賛否両論…遠く離れた原発と言え、複雑な思いです。再稼動の条件には最終処理場も、しっかりと確約されているのでしょうか?例え安全に任務を終えたとしても、その後の処理の時間は途方もなく長い訳で…ここの安全性も確保してでの再稼動検討だと思いますが…廃炉になるまでには考えるじゃ〜お話しにならない事は、今回の原発事故で十分学んだはず…少なくても専門的知識のない一般市民は学びましたけどね…(-_-;)

テレビのニュースでは、消費税率アップを目前に大手企業が軒並みベースアップ!目出度い報道がされていますが…大手企業からは中小企業の経営者に、コストダウンを要求しているそうで…これって可笑しいよね?弱い者イジメじゃん…景気回復ってヤツは、強い者から始めるんだぁ〜これが世の中の"正義"なのねぇ〜(-_-;)
先日のさらり稽古の後で、久々に珠ちゃんと今の学校の先生について熱く語り合い〜マダムとsakichanも加わりディスカッション!怒りと諦めの虚しい現状の国にガッカリしました…(-_-;)何が悪い!と言う一つの理由など見付からない…でも、マダムの言葉に全てが納得出来た。
「大学を出て世間に揉まれていない22、3の人間が、いきなり"先生"と呼ばれる…戸惑いながらも天狗になるよねぇ〜だからと言って昔勝りの熱血教師は、他の教師からも校長からも潰される…保護者だって子供の内申に不利になるからと、上手に先生達と付き合う道を選ぶ…(-_-;)これは可笑しい!違うんじゃない!?と真っ直ぐに向き合う人間が馬鹿を見る世の中の流れは、悲しいよねぇ…」

わっちも校長と向き合って話をした時に「家で親の言う事を聞かない生徒が、教師の言う事を聞く訳がない!」と堂々と言われて…確かに一理あるとは思ったけど、昔の先生はそんな言い訳はしなかったよなぁ…(-_-)
どうしたら人の話を聞く耳が持てるのかを、考えてくれた…家庭とは別の方法でね。だから子供も先生には一目置いて接していたし、親もそうだった。子供だって人間的に一目置く存在の人の言う事は、ちゃんと聞きますよねぇ〜(^_^;)
今の世の中、直ぐに○○先生と、やたら"先生"と呼ぶ傾向にある…軽い乗りでシャレで呼ぶなら良いけれど、先生を職業としているならそれは許されない!
仮にも人に何かを伝える人間ならば、その知識をひけらかしてはいけない…上には上が居る事を忘れてはいけない!自分の正義を押し付けてはダメだけど、信念を持って自信を持って努めて欲しい…どんなに知識や経験が豊富であっても、相手に伝わらなければ意味がない!真の講師、先生とは〜伝わらない理由を相手のせいにしない人だと思います。上手く行かない言い訳上手は、わっちに言わせたら論外でやんすぅ〜♪
先生も仕事が多くて、毎日遅くまで大変だと頭が下がりますが…"尊敬"と言う言葉が浮かぶ先生は…居なくなったなぁ…(-_-;)

★国税庁住宅跡地は、ご覧の通り〜やっと綺麗に静かになりました。保育園が建設される事が決まり、電話で問合せをしたところ「住宅地なので3階建てまでになると…」と言ったのに、フタを開けたら4階建てだと!嘘つき!こうなると地域住民への説明と理解が必要になる訳ですが…これも形ばかりで、申請の通った建物への反対は無意味!後ろに聳え立つ完成した9階建て高級公団住宅の時に思い知らされましたから…(-_-;)しかし、1LDK〜2LDKで家賃約10万〜20万、日当たりもイマイチ、部屋面積も広くない〜夜になっても全く灯りが着きません〜♪

20140318053701

★ポカポカ陽気の土曜の浅草〜外国人だらけの縁日のようでした。綺麗になった浅草寺は青空の下、雄大でした。隣の浅草神社では、猿回しをやっていて〜つい、覗いてしまいまして〜事の他、梅太郎が気に入ってしまい楽しそう〜♪結局、最後まで見てしまい大きなザルに千円入れて退散しました〜(^_^;)

20140315134002 20140315140803
20140315140804 20140315133805
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

★さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

本日はどうしても外せない用があり稽古のスタートをsakichanにお願いしました。稽古場へ辿り着いたのは4時半を過ぎてしまい、皆さんには大変ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした、御免なさい…m(__)m
でも、ドアの外までも楽しそうな声が聞こえて来て〜マダムと珠ちゃんが一生懸命、練習していました。マダムは仕上がって、わっちの来るのを待っていてくれました。

★本日の着物は男物の大島紬のアンサンブル〜ご主人用にと寝かせていた反物でしたが「着物は〜着ないなぁ〜」のご主人の一言で、自分用にと仕立てたそうです♪羽裏には、派手で仕立てなかった小紋を〜残りは名古屋帯に仕立てたそうで、渋い大島にはとっても素敵でした(^.^)
ビーズ半衿も上手にゆったりと合わせて色っぽい胸元です。もう、自信を持って何処へでも、どんどん着物で出掛けて頂きたいと思います♪
桜の花が散るまでは、羽織の季節です〜大いに楽しんで下さいませ〜(^.^)

20140315165701 20140315165402
20140315165103 20140315165804
20140315165205 20140315165006

それから〜スワトウ刺繍の素晴らしい帯も見せて頂きまして〜珠ちゃんは釘付けでした♪

20140315173907

★さて〜珠ちゃんは息子さんの卒業式に向けて必死で稽古〜今回は自分で着て出席するそうです。予定している着物は、寒椿柄?の附け下風の訪問着。お茶をなさっていた叔母様から譲り受けた品との事で〜きっと初釜の為に誂えた着物なのかと〜♪但し、袖丈が少し長い為に合う長襦袢が…即席で嘘つき袖を作らなくてはなりません…。

それから、もう直ぐ、桜が咲くのに柄的にどうなのか…という問題もありますが…これは個人の捉え方で良いのではと思います。季節感を重視している方からすれば「この時期なら〜桜でしょ!」と思うでしょうが…誰に迷惑が掛かる訳じゃなし、今の時代は、その時に自分が一番着たい着物を着れば良いと…(^_^;)ペラペラな洋服よりはずっと、感謝と敬意の気持ちは伝わると思います♪
わっちも今週の卒業式と来月の入学式には、勿論!着物で〜お世話になった方々へ感謝と敬意を伝えて来ようと思っています。こんな形の思いを分かって頂ける先生、父兄の方々が少なくなって居るとしてもねぇ〜(^_^;)

20140315172808
20140315172909 20140315172810

この日、sakichanは稽古場のスタート準備と〜着物の解きの続きと〜お二人の指導にと〜本当に有難うございました。外せない私用で、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありませんでした…m(__)m
次回からはまた、頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

★最後の写真は〜マダムから頂いた誕生日プレゼント!「愛用しているスチームクリームなんですが〜この缶のデザインを見付けた時に、わぁ〜絶対に先生、好きそう!と思って〜♪」と…はい、文句なく大好きです!(^.^)イギリス処方の天然エッセンシャルオイル(ラベンダー・ネロリ・ローズ・カモミール等々)配合の全身クリームだそうで〜楽しみに使わさせて頂きます、有難うございました♪

20140316063911
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

★稽古に使っていた中振袖…結局、袖丈を直しちゃいました〜(^^ゞ★

ボディちゃんで振袖着付けの練習に使っていた"こむさでもーど"の中振袖〜長襦袢までリメイクして誂えて〜いつか娘達に着せる日もあるかもと〜仄かな期待があったのですが〜いつになる事やら〜中振袖には時期ってモンがありますからねぇ〜(^^ゞ

20131202161601 20131202161602 20131202161203
20131202162904 20131202161905 20131202162506

当てにならない日を待つよりか、潔く袖丈を直せば今直ぐにでも、わっちが着れる渋い着物!よし!切っちゃおう〜と直しに出しました〜\(^o^)/

元々、閉店セールでゲットした着物〜ポリエステルですがブランドなので、定価は高い(13、4万円)しかし…中振袖と言う為に合わせる長襦袢も必要になる訳で…売れ残り、ハチャメチャなプライスを付けられ〜最終日にワゴンに入って居た所を、わっちが捕獲した着物でした。
楽々襦袢で、嘘つき袖だけを作る事も考えましたが…未使用のポリエステル長襦袢があったので、その袖を別布で作った長い袖に付け替えて、無事に一式準備万端でした。

20131202162507

着物はTPOに依ってはポリエステル着物を活用してますが、今は長襦袢に関しては絹(夏は綿・麻も着ます)オンリー!しかし…この長襦袢を作る時に「素材同士を合わせた方が、相性が良いんですよ」とアドバイスを受けました。わっちは絹同士でも静電気が起きる体質なので、ポリポリの組合せは一抹の不安がありますが…久しぶりに体験するのも悪くないかと、楽しみにしています(^^ゞ

雨の日やガッツリ食事を頂く場や朝までの飲み会などには、強い味方となってくれる着物だと思います。完成したら早々に稽古場で、お披露目致しますねぇ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

★問屋と小売店の楽しみ方の違いは〜(^.^)★

ただ単に、安い高いだけじゃありません。品数の多さでは問屋ですが、知識のない中で失敗しない良い物を探すにはチョイと難しい…。ポツンと行ったところで冷たくあしらわれる事もある…(-_-;)
その点、小売店は趣味さえ合えば好きな物ばかりがチョイスされているので、短時間で欲しい物が見付かりますし、店員さんも親切?です。
ただ問屋では、着物関係か着物を着られる事が前提にあるから、ヘンな前置きの声掛けはありませんが〜小売店だと必ず「お着物、着られるんですか?」とか「お着物、お好きですか?」と始まる事が多い…(^^ゞ
小売店へ行くのが目的で、着物を着る事は先ずない…何かの次いでにチョイと覗く〜そんな時の格好はラフな娘のお古だから〜わっちは意地悪なモンで、その日の気分によって(店員さんの印象によって)応え方を変えて楽しんでます♪
店員さんの対応の仕方で「お主、なかなか知ってるなぁ〜」と思うと、少し心を開き素直になって何か学びがあるかもと、面白くなる(^.^)
また逆(着物姿もグズグス…コーディネートもイマイチ)も、其なりに何を語り出すのか面白いんですけどねぇ〜(^^ゞ小売店には、こんな楽しみが潜んでる、ワクワクする場所です♪わざわざ問屋で探さなくても、その店の主の趣味が広がっている世界ですから〜上乗せの価格が納得出来れば良い事です。それに問屋では手に入らない一点物やオリジナルもある!たまに覗くのには勉強になります。

ただ…個人的にはゴチャゴチャとした場所で、放ったらかしに自由に探せる問屋が好きです。手付かずの商品の中からピピッ!と来た物を見付ける、ワクワクしちゃいます〜そこで見付けた物で自分らしくアレンジやコーディネートして〜催事場へ出掛けて産地の方々と直接話したり、着物仲間と遊びに行ったり〜着物道を楽しんでいます♪
着物は特に、販売するには特別の知識が多少は必要です。で、この知識と言うのが知れば知る程深い…底無し沼のような物だけに、どんなに経験を積んでもこれで良し!完璧!何んて事はない!と思うから常に"謙虚さ"を忘れてはいけないと思っています。着物姿を通しての人間ウォッチング〜これもまた一味違って実に面白い〜♪でも…逆に自分も見られてる訳で…行動、言動には気を付けないと!と思いますが…いくら繕っても地が出ちゃうのも着物姿…怖い、怖い、楽しいなぁ〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

★本日はサーヤ様のお宅へ〜耳ツボ施術へ〜(^.^)★

明治神宮での厳しい修行を終えたサーヤ様〜霜柱の立った土の上を裸足で歩くのは、本当に寒いと言う領域を越えた世界だったそうです…m(__)m
神職と言えども、この時期の講習会は本当にお辛いと思います…ご苦労様でした…m(__)m本日は、そんな労いも込めて施術をさせて頂きました。耳ツボ以外にも色々と健康の為に、ケアをされているそうですが…イヤ〜本当に体が冷えてました…去年の5月から毎月、施術をさせて頂いていますが、特に消化器系がこんなに冷えていたのは初めてです。どれ程、寒かったのかと心が痛みました…(-_-;)
施術後は、柔らかい笑顔が戻り一安心〜直ぐにお仕事が入っているそうで早々にお着替え〜凛とした袴姿の凛々しさに思わず写真を撮らせて頂きました(^_-)

20140311142501 20140311142502

今日はお母様が、お出掛けとの事で〜急遽、久々に乙女ちゃんの施術をさせて頂く事となり〜忘年会以来の再会でした♪お元気そうで何よりでしたが…「あ゛ぁ…もう限界!顔が重たい、大きくなっちゃったから行って来るね!と言ったら〜"そうだねぇ〜行ってらっしゃい"と静かに送り出してくれました〜(^^ゞ」との事。耳ツボ施術の頭と顔のスッキリ間を知ってしまうと…この感覚は良〜く分かります♪思えば乙女ちゃんは5ヶ月ぶりですから〜さぞや重たかったでしょうに〜(-_-;)

真っ白で血行の悪い硬い耳になっていましたが、一度マッサージを経験している耳はお利口さんなので、直ぐにピンク色の柔らか耳になってくれました。後は忘れていた日々の簡単ストレッチ(最低でも湯槽での舌のストレッチと肩(肩甲骨を回す)のストレッチ)を思い出して、疲れを溜めないように心掛けて下さいませ!
この時期は皆さん、チョイと油断して体を冷やし易い時期です。厚いコートを脱いでも首や胸、手首・足首は冷やさない様に注意して下さいませ。

20140311142706
20140311161303 20140311161604
20140311161905

★凛としたサーヤ様、素敵でした!

★乙女ちゃんの耳も、柔らかく可愛い耳になりました♪

★有難い大切な明治神宮からの"御神酒"を頂き〜早速、我が家の神棚にご報告しました。

この日は、美味しいフルーツやパン、乙女ちゃんからのピエールのパイまでご馳走になり〜スッカリ長居をしてしまいました〜(^^ゞ
いつもいつも有難うございます♪
それから〜先日、ご紹介した長襦袢地と新色ビーズ半衿は、稽古日での皆さんへのお披露目を待たずして〜サーヤ様の元へと旅立ちました〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

★梅太郎が生まれた病院ですが〜日赤が綺麗に建て直した事、知りませんでした〜(^^ゞ★

約16年前〜わっちは、救急車で運ばれ日赤の集中治療室で4日間〜狭く硬いベッドの上で点滴を射たれ続け〜結局、陣痛が止まらず1ヶ月半早く梅太郎を産みました。切迫早産ってヤツです。
梅太郎はそのまま保育器生活、わっちは毎日、母乳を届ける事1ヶ月〜日赤は梅太郎が最初にお世話になった病院でした♪その後、一歳までの検診は日赤へ行きましたが…ずっとご無沙汰してました。
今回、イヤな咳が残っていて気になり…いつもの掛かり付けの病院でレントゲンを撮りましたが、ハッキリとした原因が分からず…日赤の呼吸器内科を紹介されて梅太郎と二人で訪れました。嘗ては通い慣れた道なので迷う事なく到着しましたが…ひぇ〜!綺麗になってる〜お、お洒落〜!と、感動したのはわっちだけじゃなく梅太郎も「こんな病院、テレビでしか見た事ないわ〜!廊下を先生が歩いてる〜!ここなら毎日でも来て良いよ〜♪」と…。おいおい、此処のお世話には、なるたけなら…ならない方が良いんだぞ!(-_-;)

覚悟はしてたものの…11時の予約でしたが、全てが終了したのは2時半過ぎで…大きな病院は、これだから疲れますが、ビックリしたのは、機械によって診察券で受付を済ませたら、得体の知れない機械が出て来た!(わっちは気付かず受付番号の紙だけを取って立ち去った)梅太郎が気付いて「スゴいよ!私の名前が出てるよ!」と。院内の何処に居ても、呼び出し音で指示が入る機械が!マジ、スッゲェ〜!楽しくなって来た〜♪とばかりに二人で安心して院内の探索を始めてしまいました〜(^_^;)

20140310171401
20140310113602
20140310102703

わっちはソファに座りブログを呟いたり〜梅太郎は機種変したばかりのiPhon5s(何んでこんなに高いんだ!?…これも時代?でも、わっちはこれからもガラケイで十分(^_-))に夢中でしたが〜それでも一日掛かりの病院は、疲れました…(-_-;)

★最後の写真は〜梅太郎の合格祝いで訪れたイタリアンレストラン「バンビーナ」〜ここは、あの閉店してしまった大好きだったイタリアンレストラン「リストーロ」のパパが今、身を置いているお店なんです♪忙しい時には引続きネネもバイトしています♪まぁ〜お互いの子供らの高校も決まり一安心ってとこです(^_^;)料理は文句なく旨い!最後のデザートは合格を祝ってデコレーションして下さり〜ワインコルクで"祝合格"と彫ってくれました♪お店の方々全員で賑やかに祝って下さり、ありがとうございました〜(^_^;)

2014030922174
2014030922175 2014031017126

詳しい検査の結果は来週ですが…急を用す状態ではありませんでした。梅太郎、もう直ぐ目の前には新しい世界が待っています。辛い事の方が多いと思いますが、一人じゃないぞ!逃げずに真っ直ぐに進んで下さいね!(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

★珠ちゃんのお宅へ〜出張着付けに行って参りました〜(^.^)★

風は強く冷たかったけど〜お日様が出て良い卒業式となりまして、おめでとうございました(^.^)
 
子育ての大きな区切り、お母様が着物で出席される事は、何よりの感謝と悦びの表れだと思います。着物を着ている自分も、より凛とした気持ちになれる…節目節目を着物で送る事は日本人として、最高の幸せです。
 
8時前に伺った時には、もう既に長襦袢から着れば良い状態でスタンバイしていてくれた珠ちゃん〜髪型も綺麗に決まり、ビーズ半衿もOK!うん!?衿芯が入らないぞ…あらら、ご丁寧に全〜部、縫い付けちゃったのね〜(^^ゞ
着物も帯も小物も事前にチェック!準備してあったのでスムーズに完成〜♪やっぱり、赤い江戸小紋、珠ちゃんはとても良く似合います〜(^.^)

20140310082501
20140310082603
20140310082502 20140310082604

朝の電車は久しぶりでしたが、逆方向なので空いていました。通勤通学の時間帯の街は活気があってイイ〜もんですねぇ〜また、桜新町も素敵な街です♪サザエさん一家の銅像にも挨拶して〜帰りには、珠ちゃんのお店の美味しいパンを沢山頂きました〜(^.^)

20140310091205 20140310091806

ドイツパンで有名なお店ですが、こちらのツナサンドは超〜美味しいですよ〜♪食パンの香り、耳の食感と良い、ツナとのバランスが絶妙なんです。サンドイッチって直ぐに好きな物を挟んで食べるなら別ですが、お弁当となるとパサパサしちゃったり、逆に水気が出ちゃったり、パンが潰れちゃったりと…美味しく頂くのは案外と難しいですよねぇ…。だから余り買わないけど、珠ちゃんのお店のサンドイッチは本当に美味しいです!(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

★お手入れを考えると着物は〜不経済?贅沢品?〜(._.)★

う〜ん、難しいなぁ〜。昔は着物は日常着だったから、強い汚れは解いて洗い張りして縫い直した。でも、それは極、日常の事で自分ちでやる事も珍しくなかった…。戦後、わっちが産まれる前まで父上さんは浅草で、染めと洗い張りの店を営んでいたので〜転職してからも何度か父上さんが庭で、洗い張りをしていた姿が記憶に残っています。針子(シンシ)を口にくわえ生地に張って行く姿は〜職人みたいでカッチョ良かったなぁ〜(^_-)

辛うじてわっちは高校(普通科の家庭科の授業)で、浴衣を縫わされたけど…ネネも普通科なのに、浴衣を縫う授業はありませんでした、時代だねぇ〜。まぁ〜わっちも和裁は苦手で結局、母上さんに縫って貰いましたけどねぇ〜(^^ゞ
大人になってからユニクロの浴衣を着るだけで…子供の頃から着物に触れる文化はなくなった…。だから大人になってからは着物の手入れなど皆無…面倒でお金が掛かる、厄介な衣装になっちゃうのは当然です。
確かに、何もかも洗濯機に突っ込めばイイ〜時代、乾燥機何ぞは持っての他、着物はそうは行きませんし、畳み方もある。着物好きに言わせると、この手間が面白い…バタバタ日常の中でチョイとした贅沢時間を楽しめる時なんですがねぇ〜(^_^;)
でも…先日のリーポさんの宴で、初下ろしの無地の結城紬に雨シミ、更にロゼのワインまで肩からぶっ掛けちゃったダーリン…兎も角、擦らず水分を取って放置しましたが…翌朝のショックは隠しきれない大きな溜め息となりました…(-_-;)
早速、預かりプロの元へ〜「あ…ぁ…ワインは一番落ちないんですよ…どんなにお金を掛けても元通りにならない事もある…どこまでやって満足するかですねぇ…」と、何んとも弱気、悲観的、絶望的な答えが返って来ましたが…幸いな事に、この結城紬の色が薄い小豆系の色だった事で、一目でショックを受けるようなシミ跡ではなく、探し出すとキリがないようなシミだった事…まぁ、これもキリがないと言えなくもありませんがねぇ…(-_-;)
シミが綺麗になった際にはガード加工も検討中ですが…良く聞けばこれも完璧じゃないと…。付けてしまったシミの始末が楽になる程度に考えておかないといけません。そしてガードをするなら、仕立て前の反物の状態がベスト!勿論、仕立てあがった着物にガード加工する事も出来ますが、素材の相性に依っては胴裏や八掛けに多少のズレが生じる事があるそうです。
また、パールトーンと他のガード加工との大きな違いは、効果ではなく…パールトーンには諸々の保証(盗難・破損・その着物を着てた時の事故など)が付いている事で割高になっていると説明を受けました。 何れにしても、着物好きなら雨(ワイン)を舐めてはいけない!と、ガード加工は万全じゃない!と言う事で〜雨の日は絶対に着物は着ない!と言う方は別ですが、雨コートと雨草履は必需品だと肝に銘じてほしい!つい後回しに疎かに軽く考えがちな雨の日対策品ですが、万が一の時の為に、大きな後悔と代償を払わない為にも必ずご準備をお勧め致します…m(__)m

わっちも着物を畳む時に、袖に百円玉位のシミを発見!目立たない黒と濃紺の万筋、江戸小紋でしたが…これは油シミだなぁ〜と、ベンジンで何度か叩いて薄くしました。雨の日対策は万全でしたが、食いしん坊の酔っ払いはイヤでやんすなぁ〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

★久々に感動した帯でしたが〜桁が違い過ぎて話しにならない〜(^_^;)★

だから〜悩むまでもなく、楽しく写真だけ撮らせて頂きました(^_^;)
西陣の手織り(織元は老舗の"都"さんの品)箔&くし織りで作られた虎柄のシャレ袋帯です。
虎と言うと、勇ましく鋭く怖い柄が殆んどだったから〜この虎さんと目が合った時、思わず微笑んでしまいました♪六通柄ですが、ビロ〜ンと猫のように伸びた虎が連続して織り込まれていて、腹に来る部分だけ見たら、きっと虎だと分からないかも知れないなぁ〜。だから余計に、かなりの迫力はありますが、使い勝手の良い帯だと思います。キラキラしているけど、嫌味な輝きじゃない…梅太郎は寅年なので気になりましたが…お、お値段が半端じゃなかった!高いだろうなぁ〜と予想はしてましたが、約250万…(@_@)庶民が簡単に手の出せる金額じゃない…。
店の人は、ここぞ!とばかりに機関銃トーク(仕事と言えども、よくぞここまでヨイショ!出来るモンかと肝心…)「いつもお世話になっておりますので(世話などしてらん!)特別に〜これで…」と打った電卓の数字は、140万を少し切っていたかと…。更にポンポンと電卓を叩き「月々30000円位なら如何でしょうか?」と…。お〜ぉ〜怖い〜100万を越える帯が3万で買える気分になっちまう〜♪この手では散々痛い思いをしたので、わっちの心は揺れませんけどねぇ〜(^_^;)
この帯は、宝くじで1000万円位当たらないと〜「素敵ねぇ〜気に入ったわ、頂くわ〜」とは言えない〜でも、久々にイイねぇ〜と思った帯でした。

20140307110601 20140307110602

で、他の用事を済ませながら見付けたのが〜カレンブロッソの草履、税込一万チョイとセールだった為、アッと言う間に売り切れたそうで〜♪でも、ここは昔からのよしみで〜セールには出なかったSサイズで、鼻緒も別の色に替えて〜秘密のお誂え〜(^_-)
勿論、値段はセール価格!誂えが可能かどうかも含めて、楽しみに連絡を待つとしました♪また無駄遣い!?って!?てへへ〜今月は誕生日なんで、多目に見ておくんなさいなぁ〜(^_^;)

20140307133003
20140307132904 20140307132905
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

★続いております、モアさらり着付け稽古ご報告の今日は最後です(^.^)★

わぁ〜華やかな江戸小紋!柄は鮫です。普通ならこの色は30代…子供の幼稚園、小学校入学までかなぁ〜と思う色ですが…珠ちゃんが着ると、ちっとも可笑しくない、素敵なんですよ〜(^.^)

実は、近々ある卒業式と入学式で着用予定で〜今日は確認と小物合わせをした次第です。勿論、着付けは自分で!と張り切っていたのですが…家族写真を撮る事となり、式も長丁場になるようで…すっかり弱気になってしまった珠ちゃん…憚りながら早朝に、お邪魔させて頂く事となりました…(^_^;)
珠ちゃんは、ホッとしたのか「わぁ〜嬉しい〜♪これで安心〜♪」と元気になりました。そうですよねぇ〜着崩れや弛みを常に気に掛けながら居るのは、気になって落ち着かない、楽しめなくて疲れちゃいますよねぇ〜(^^ゞ心配しないで下さい、しっかりと着付けさせて頂きますから…晴れる事だけを祈って、宜しくお願い致します♪

20140306153401
20140306153402 20140306153403
20140306171104 20140306171105

稽古場に着て来た着物は、お婆様のウールでしたが〜小さいサイズも上手に着ていて、新調した博多帯ともバッチリ素敵!着物もお婆様も喜んでいる事でしょう〜♪ 最後は、長襦袢の半衿を替える準備を〜新しい半衿はビーズだそうで、薄紫色の新色だと言われて迷わずゲットしちゃったそうです(^^ゞ

20140306161706

★こちらは久々に見付けたお値打ちの長襦袢地です。増税前の大処分大特価!で奇跡的に残った一本をゲットしました。渋い若草色で市松取りの可愛い柄です。次回の稽古で見て下さいませ(^_-)

20140307171607 20140307171708

★ビーズ半衿も見付けましたが〜もしかしたら珠ちゃんと同じ色かな?こちらも是非、稽古場でご覧下さいませ〜(^_-)

20140307171909 20140307171910
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

★モアさらり着付け稽古のご報告の続き〜(^.^)★

いつも前置きが長くなっちゃうんで〜今日は早速、ご報告から〜

★稽古場の一番乗りはオグちゃんでした〜今日も色大島を持参して「やっぱり袖を通してあげないとダメですよねぇ〜前回よりも少し柔らかくなりました」と。本当に絹は生き物ですから、人肌がないと硬くバリバリ、シミだらけになっちゃう…桐箪笥だから大丈夫!なぁ〜んて事は、わっちらの都合で…着物も帯も人肌が恋しいんでやんすよぉ〜(^.^)

苦心して縫い付けた半衿、素敵ですよ〜同じ着物と帯でも、帯揚・帯〆を替える事で楽しさが広がります♪これからも着物や帯が渇れないように、可愛がってあげて下さいね。長襦袢が上手く着れるようになって、次に気になり出したのが帯の位置…オグちゃんはスマートなので、余り低い位置に帯を巻くと老けてしまう…次回は補正から見直しましょうね〜(^_-)

20140306153601
20140306153602 20140306153603
20140306154304 20140306153705

★さて〜稽古を再開してから頑張っているカグちゃんは、今日も大好きな紬と帯を〜♪
着物は吉澤与一、渋い色目ですが近くで見ると、まぁ〜それはそれは幾つもの凝った柄が織り込まれています。帯も名古屋帯と袋帯を用意して、お太鼓結びと角出し結びを復習〜多少のブランク何んぞは、コレッポッチも感じません〜日々、身に付けた技は半年位じゃ〜ヘのカッパでしたね〜(^_-)

20140306161406
20140306161407 20140306161508
20140306153009 20140306153110

もう一人、頑張って稽古していたのは珠ちゃんですが〜こちらは明日、またゆっくりとご報告致しますね〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

★三月に入り〜最初のモアさらり着付け稽古のご報告です〜(^.^)★

新年度を目前にして〜皆様、何かとお忙しい日々を過ごされている事と思います。わっちも梅太郎の卒業、入学の準備に追われ〜更に免許証の更新です!とラブレターが届きました(^^ゞもう、長い間運転していない〜ナンチャってゴールド免許です!そうだ〜朝の連ドラもクライマックスに入り〜空襲が激しくなって来た中で女の人達の姿は皆、モンペ。普通に着てた着物にハサミを入れて、モンペスタイルに縫い直したんでしょうねぇ…(-_-;)
日々死と隣り合わせの生活…こんな悲しい時代は二度と起こしてはいけない!未来を担う子供達よ!頼みますよ!

と、本日も前置きが長くなりましたが〜先ずは着付けの稽古をしなかった組から〜

★sakichanはリーポさんでの宴で夜遊びが過ぎたのか〜体調がイマイチ?若い時とは違い生活のリズムが狂うと元に戻すのには時間が掛かる…わっちも含め、反省でやんすぅ…(-_-;)と言う事で本日は、解き物の続きを〜こちらの着物は巻きスカートを作る予定だそうで、楽しみです♪

20140306161601_2

★マダムもお疲れモード…「今日は見学しますが〜手作りの帯留を持って来たので見て下さい〜♪それから、ブログに載っていた"竹蔵龍"って…あのネット通販の竹蔵龍ですよね?私、彼女のファンです!本も持っています、スゴ〜い!」と感動していました。そうか〜わっちは意気投合して、スッカリ只の着物好きの酔っ払い同士になってしまいましたが…竹姐はスゴ〜い人!有名人だったのですねぇ〜(^^ゞ家もご近所でしたので、きっと皆さんにご紹介出来る機会もあるかと〜その際には是非ともマダム、憧れの竹姐に〜(^_-)
マダムの作る作品は、どれも楽しくて優しくて可愛い物ばかりです♪全て一点物ですから、稽古場に来たら見て下さいませ〜♪

20140306161702 20140306161903

★本日の最後は、飛び入りして下さった"まんぷくママ"です〜今日も病院の帰りだそうで、着物でした。着物ではチョイと派手?着こなしが難しいかなぁ〜と思った小紋を道行に仕立てたそうで、前回の縞柄の道行と同じ、ドキッ!とする素敵さがあります(^_-)
紬に半巾帯を巻いた、楽〜なお洒落な普段着姿は是非とも見習いたいと思います♪二重太鼓が分からなくなっちゃったオグちゃんに、ご指導もしてくれた〜まんぷくママさん、ありがとうございました〜\(^o^)/

20140306163904 20140306155905
20140306151706 20140306151707

ご報告は未だ未だありますが〜イチゴちゃんから「小出しにして下さいよ〜」と言われていますので〜続きはまた明日へ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

★やっぱりイイなぁ〜♪男の着物の着崩しって〜(^.^)★

ポンキチさんは〜「男はツマラナイですよ〜女の人は帯揚もあるし帯〆の楽しみもある!羨ましいですよ〜」と仰いますが〜(^^ゞ
わっちからしたら、衣紋は抜かなくても良いし、補正も要らない(ガリガリの方は別ですが…それだって仕立て方によっちゃ〜サマになる)着崩れを気にせずバサバサ歩けるし、腰紐一本でOKだし〜胸元のはだけ方なんぞは〜色っぽいじゃ〜ありませんか〜(^_-)
多分、これは無い物ねだりなんでしょうが〜いくら憧れでもわっちは女に生まれて来たので、男のようには着物は着ない…。
じゃ〜何を想って着物を着ているのか…勿論、自分が好きな着物を気持ち良く着ている訳ですが…もしかしたら…きっと何処かで自分の理想の男が「イイ〜ねぇ〜」と言ってくれる自分を意識して楽しんでいるのかも知れません…(^^ゞ

若い時はボディーラインの出る、曲線的な色っぽさが好きでしたが…直接的な露出度の少ない着物の色気にも魅力を感じていた…でもそれは、未々手の届かない、ずっと大人の世界で…未熟なわっちが中途半端に着た所でカッチョ良くなんかならない…着物はそんな存在でした。
幼いわっちの記憶の中にあるカッチョイイ〜着物姿は、皆んな日常で働く大人達でした。白髪頭を小さく纏めたお婆ちゃんの割烹着姿、歩く時には必ず帽子を被りマントを羽織ってステッキを持ってたお爺ちゃん、夏の夕方に風呂上がりで着替えた白地の浴衣を、サッパリと楽に纏う女達、母親達が学校へ来る時には必ず一つ紋入りの羽織を羽織ってた〜懐かしい日常が、着物の格好良さの原点にある(^.^)
四十を目前にして「よし!自分で着物が着れるようになろう!」と始めた着物道〜仕事とする気になど全くなかった〜だから遅咲きですが、見事にドップリと漬かり今があります(^^ゞ

殿方達のあの楽な着姿は、羨ましくシャクだけど〜真似する事は出来ませんから〜これからも女にしか出来ない、粋で艶やかな着姿を目指します〜\(^o^)/

★こちら先日、リーポさんで出逢った料理人、研さんです〜着物は女物の江戸小紋、たすき掛けの紐の柄は何んと!生肉!まるでガガ姐さんみたい〜♪仕事をして自然に乱れた姿は、本当にカッチョイイ〜!夏の恒例、三宿長屋の浴衣の宴〜今年は、研さんも仲間入りでやんすぅ〜♪お楽しみに〜(^_-)

20140302185601

★こちらの色っぺぇ〜イラストは、六古窯の由美ちゃんによる作品です〜こんな感じで、楽に着物と仲良くなりたいなぁ〜(^.^)

20121216081202 20121216081203
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

今年の着物道は〜どんな楽しみ方をしようかなぁ〜(^.^)★

先日のリーポさんのイベントは、生憎の雨でしたが…行った先は全員、お洒落で素敵で楽しい着こなしの方ばかり〜とても良い一日となりました。次に着るのは20日の卒業式と来月8日の入学式です。卒業式にはネネの時にも着たブルーの訪問着と決めています。昔々、着装の練習にと絵羽(仮縫い)のままで、安く探して頂いた物でしたが…荷物を開けたら、ヤァ〜ダァ〜わっち好み〜♪練習用にするなんて勿体ない!と言う事で、肩の色焼けを直して貰って仕立てた訪問着です。訪問着は滅多に着ないので、今回着たら二回目です(^^ゞ
卒業式の後、直ぐに謝恩会があるので一度着替えようと思っていますが…その着物と帯は未だ未定ですが、折角だからガラリとイメージを変えて楽しもうと〜(^_-)
え!?髪型!?そうなんですよ〜。前日に美容室でガチガチに固めた夜会巻きにでもして貰おうかと考えていたんですが…前髪パッツンでピースを着けただけの、今の簡単スタイルでも悪くないかと思い始めている所です(^^ゞ
リーポさんで出逢った美容師さんと話したんですが〜やっぱりショートにしたら手間が大変との事…そして白髪は絶対に抜いてはダメ!だとも言われました…(-_-;)ですよねぇ〜抜き続けていたらいつかは生えて来なくなる…後悔するのは確実です…。大好きな白髪抜きですが…もう本当にイイ加減にしないと!m(__)m
プロの方に今の簡単ヘアも「なかなかイイ〜じゃないですか〜♪」と言われた言葉を信じて〜前日の美容室はパス、これで行ってみようかと〜(^.^)

しかし、出番の少ない訪問着ですが…いざと言う時には悩まない!強い味方です。どんな場であってもTPOに合わせれば着物で恥をかく事はない!日本人で良かったなぁ〜♪着物に出逢えて、自分で着れるようになって本当に良かったなぁ〜♪と、毎年この時期になると強く実感します(^_-)

★今年も4日の朝には早々に、お雛様を仕舞いました。スッキリした桐箪笥の上には梅太郎が持ち帰った作品を〜(^.^)

〜蜩や 鳴けど果たせぬ 願いかな〜

どんな願いを想い、この句を詠んだのか〜苦笑いしちゃった、梅太郎の句です(^^ゞ

 
2014030507021
2014030507032 2014030507043
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

★梅太郎の仲間達も〜無事に高校が決まったようで〜(^.^)★

我が子のみならずこの一年間一緒に毎日、夜遅くまで〜高校受験合格を目指していた仲間達も、メデタク第一志望の高校へ合格!良かった、良かった〜これで安心して卒業式を迎えられます。でも、何んだか気が抜けて〜ホッとしました〜(^^ゞ

一時は不登校になり掛けたり、体調を崩したりと色々ありましたが、無事に卒業出来そうです。何んでウチの子が不登校!?どこも悪い所はないのに、朝になると頭痛と吐き気…わっちには理解出来ませんでした。
担任の先生は「無理はしないように…」と優しい対応をして下さいましたが…毎朝の学校への連絡は気が重く疲れたし、イライラと焦りました。保健の先生はカウンセリングや精神内科へ行く事を勧めてくれましたが…内臓には異常がないので出される薬は、精神安定剤(睡眠導入剤)…これには抵抗があったので腰が上がりませんでした。

2014030405391

自分も無条件で学校が楽しかった訳じゃなかった。イヤな事も沢山あったし「あ…ぁ、今日は行きたくない…」と頭も体も心も重かった日もあったけど…あの頃の(あの時代の)学校は多少の風邪でも休んじゃいけない場所!堂々と休めるのは高熱か忌引きの時だけ…こんな教えの中にあったような気がします。嫌々でも行けば、何かの救いがあって〜それで気分がまぎらった〜スゴく単純で、今のように大袈裟で複雑じゃなかった。大人も子供も逞しかったのかも知れませんね…m(__)m
世の中、機械も益々複雑になる…これって便利な事なのかなぁ…。正常に動いている時には当たり前のように支配している気分で使っているけど、いざ動かなくなった時には全くお手上げ…昔の機械は叩けば動く事もあった〜わっちは、こんな機械が好きだなぁ〜(^^ゞ
「そんな事言ってるから未だにガラケイなんだよ!もう時代遅れ!イイ加減にスマホにしなよ!」と日々梅太郎に言われ続けていますが…わっちにはスマホは必要ない、カメラの綺麗さは認めるけど…この携帯だって機能の10%も使いこなせてないと思います…(-_-;)写真だってガラケイのカメラは、なかなか味がある!わっちは好きです。本当に綺麗な物は〜目に心に焼き付ければイイ〜んでやんすぅ〜(^.^)

2014030206542
2014030206533
2014030120004

★久しぶりの朝焼けでした〜(^.^)

★厳しい寒さにも大雪にも耐えて〜真っ先に春を運んでくれたのは、今年で7、8年になるサイネリア〜(^.^)

★ポカポカ陽気になる日には〜ダックス犬・小羽来もご覧の通り〜今月で彼女も6歳になる〜オバチャン犬?(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

★悪天候でも〜着物で遊んで来ました〜(^_-)★

梅太郎の受験が無事に終わり〜プレッシャーとインフルエンザの恐怖から解放されましたが〜入学までの準備がまた何やらと沢山あり、バタバタが続きそうです(^^ゞ
今月も直ぐに卒業式があり、忙しなく過ぎて行くのでしょうが…先ずは予定していた我が仲間、リーポさんのイベントへ行って参りました♪sakichanとわっちは前日に耳ツボ施術をして、顔の疲れを取りスッキリとリフトアップ!(^_-)生憎の天気でしたが気分も軽く〜お気に入りの着物、コーディネートで出掛けて来ました♪
リーポさんに会うのは、オープン以来…渋谷の駅近くにある店なのに、不義理が続いておりました…m(__)mリーポさんとの出逢いは、わっちが某N着付け教室で講師をしていた時、リーポさんが生徒さんとして受講された事から始まりました。第一印象はとても静かで淑やか〜しかし好みは個性的で、独特な雰囲気を持った方でした。強烈な着物を"さらり"と身に纏う〜これが彼女の魅力だと感じていました。
久々の再会の彼女は〜真っ白な素敵な割烹着姿でした。イイなぁ〜イイなぁ〜着物に割烹着〜♪わっちもこんな姿で働きたい〜(^.^)

 
2014030221106
 
2014030221107
 
2014030221108

わっちらはいつもの三宿長屋の四人組〜ダーリンは下ろし立ての無地の結城紬が、アッと言う間に見事に雨で点々模様〜オマケに着いた途端に「うえっ…帯を巻くの忘れて来た!」と〜マジ!?マジ!?ど〜う言う事!?と…また雨の中を一人自宅へと、帯を結びに戻りました…色んな人が居ましたが〜帯を巻くのを忘れて来た人は初めてですよ〜(^_^;)

2014030221101 2014030221102 2014030221103
2014030221109 2014030221110

冷たい雨にも関わらず店内は、着物姿の方々で華やかでした♪全員着物〜やっぱりイイなぁ〜♪と、その中にフランス人の女性が一人、古い着物と帯を上手にコーディネートしていました。皆んなが「サンちゃん、サンちゃん」と呼ぶギャップも面白かった(^.^)
今宵のイベントは〜お馴染みとなっている不定期に開かれる、料理人・研さんの小料理李白〜和装の宴「桃節句の宴」とスペシャルゲストはキモノコモノ竹蔵龍オーナー・竹姐によるワンポイントアドバイス〜(^.^)

2014030221104 2014030221112
2014030221113 2014030221114
2014030221115 2014030221116
2014030221117 2014030221118

研さんのお噂は予々ダーリンから聞いていて「いつも渋〜い着物でキメている粋な料理人!独創的な美味しい料理を作る!」というオッサンだと〜いつか会ってみたいと思っていた人でした♪お噂通りに、渋いナイスガイ!手間の掛かった料理は、どれも本当に美味しくて〜酒が進む進む〜(^_^;)

2014030221105

竹姐は、あの黒留ナイトの主催者でもある!ファンの多い有名人〜和小物の購入も可能だと言う事で楽しみにしていました♪着物初心者を想定していたにも関わらず、この日集まったメンバーは皆さん個性的に着物を着こなす強者揃い〜竹姐は「やぁ〜だぁ〜私、何にもする事ないわ〜」と、着物談義と旨い酒、旨い料理に盛り上がりました〜(^.^)

2014030221111
2014030221119
2014030221120 2014030221121
2014030221122

オリジナルのロゼの酒「李白」から始まり、ダーリンとポンキチさんが各々にワインを入れてくれて振る舞ってくれました〜〆は大好きなバーボンダブルのミルク割り(カーボーイ)を頂き上機嫌になった所でお開きとなりましたが〜こうなったら止まらないのが四人組〜研さん、竹姐を巻き込み、いざ!下北沢「六古窯」へ〜\(^o^)/
和さんも由実ちゃんも「わぁ〜久美さん〜お久しぶりです〜♪」と呑ん兵達を快く迎えてくれたのが運の尽き…今宵も数々の日本酒で盛り上がり〜「あの〜そろそろ〜朝ですが〜」と…また、やっちゃいました…しかし皆さん、酒が強い!イヤ〜参りました〜(^^ゞ
リーポさんもダーリンも前々から研さんと竹姐を、わっちに会わせたい!会ったらきっと何かが生まれる!と思っていたそうです。今年でお陰様で"さらり"も10周年を迎えます。夏にはリーポさんの店で浴衣の宴をやろう!と盛り上がり、竹姐とも何かコラボで面白い事が出来ないか〜話を進める事になりました。人様とのご縁って素敵です♪引き隠りのわっちでしたが、これからは少しずつ同じ心を持つ着物好きと〜関わって歩いて行こうと思いました。
今日のこの日を準備して下さった皆々様に、心から感謝します…有難うございました(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

★結局ねぇ〜上手いか下手かは〜好きか嫌いか何んだと思う〜(^.^)★

ブロ、アマ、有名、無名に限らず自分の道を歩いている人で、わぁ〜♪素敵な人だなぁ〜♪と思う人は、絶対に嫌々やってない!
好きな道だって楽しい事ばかりじゃないけど…トラブルも厳しい困難にブチ当たっても「さぁて〜どうするかなぁ〜」と悩む事も楽しめる…壁を乗り越えた時の達成感、満足感を知っているから〜(^_-)
好きじゃなかったら、逃げ道を探す…達成感なんて望まずにねぇ。
逃げ道を探すのが得意な人も居る。自分が有利になる為に、相手を見て上手に付き合える人も居る。これも一つの才能でしょうが…どうもわっちは好きじゃないから、上手ではない…(-_-;)
損してるかなぁ〜と思う時もあるし…人格を変えてみようとしたけれど…これは性格だから、どうしようもない…結局、無駄な抵抗でした。

我が愛しいバカ娘、梅太郎は理社が苦手…暗記すれば何んとか点は取れるんだから頑張れ!と言っても苦手な教科は頭に入らないようで…親からすれば、何んて勿体ない事をするのかと…歯痒い思いで一杯ですが…頭に入らない気持ちは分からない訳じゃない…(-_-;)若い頭は好きな事はアッと言う間に覚えて忘れない!感心します。だからこそ理社も暗記しなよ!と思うのですが…。もしかしたら脳科学的には、好きな事と嫌いな事を暗記する回路が違うのかな?と、ふと思ってしまいます。
自分も好きな着物の事ならずっと頭に残っていて忘れないけど…興味のない事は聞いた側から見事に忘れてしまう…(@_@)
好きな事は覚える事が楽しくて仕方ないし、嫌いな事は聞いているだけでも苦痛…仕方ないかぁ…。しかし、避けて通る事の出来ない物は諦めずに努力しないとねぇ〜逃げ道上手には、なりたくないな〜(^_^;)
後は〜好きな道で大切なのは"センス"〜ここは学ぶには限界がある…本能みたいな物〜何があっても好き、この道の努力はチッとも苦じゃない、向上心が尽きない、常に未々もっと!と謙虚な気持ちで居られる道〜(^.^)

こんな気持ちが持てないならば、早いとこ別の道を探した方が人生、心は豊かになれると思います。お金を稼ぐ事が唯一の自分の豊かさだと思う人は別ですけどねぇ〜(^_^;)

★緑の達磨、梅太郎の好きな色で作った折紙のオリジナルです。高校の合格祈願を込めて作りましたが、お陰様で両目を入れる事が出来ました。これで目に見えぬプレッシャーとインフルエンザの恐怖から、やっと解放されましたが〜入学までの諸々の準備に追われる日々を過ごしています〜(^^ゞ
応援、ご心配、有難うございました♪

20140228190501
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

★間もなく、あの大震災から三年…私達はしっかりと学んだのか…(-_-;)★

と言うより、記憶が薄らいで安心してませんか?イザと言う時の準備は万端ですか?東京でも今までにない恐怖と被害はありましたが…有難い事に変わらぬ日常の中で過ごしている。しかし、未々大震災の傷跡が癒えぬまま日々苦しんでいる人達が沢山居ます…m(__)m

国全体としての原発問題も解決しないまま…東京オリンピックで盛り上がる国(疑問を懐いている人も少なくないと…)…多々の他の問題も含めて、つくづく何んて無責任な国だろうかと…ガッカリしている、今日この頃です…(-_-;)
原発は今すぐゼロにすべき!確かに自然災害相手には100%の安全はありません…。ただねぇ…福島の原発事故が全くと言って良い位、解決していない中で…「安全を確認出来た原発は再稼働する!」…って言う事は、ど〜言う事よ!?想定外の自然災害時には、覚悟を決めて下さい!って事だよね!?
地震大国の小さな国に54基の原発…このお陰で経済はトップの成長を遂げ、私達の物質的な暮らしは確かに豊かになったけど…原発の恐ろしさを見て見ないふりして来て罰を受けた今…もう知りませんでは、簡単には済みません…m(__)m
安全性が100%でないなら、責めて福島の事故処理と最終処理場の確保が決まってからの再稼働ではないのかと、個人的な意見です。
心情から言えば、余りにもリスクが高過ぎる原発は、今すぐゼロにすべき!ですが…今までの恩恵を受けて暮らしていた私達、原発の仕事に携わって来た方々の今後の生活を考えると、危険だから今すぐゼロ!と言うのは難しい問題でもある…。
春からの増税、数々の値上げで日々の生活は苦しくなるけれど…ここは暫しの我慢、辛抱の時と腹を決めて〜自分が居なくなった時の未来の為に、大きな転換が必要だと…強く思います。
寒暖の差が激しい季節ですが、空を見上げると春が近い事を感じます。しかし…春霞?と思っていたら、げぇ!?PM2.5!?更に花粉と合体すると、恐ろしい物質に変化するそうな…。チョイと中国さん!他人の国を批判、責める前に〜てめぇのケツを拭いて下さいよ〜経済成長とピカイチの無責任は、比例しちゃ〜困りますよ〜。年に一度の桜の花も窓の外?勘弁して下さい…(-_-;)

★子供の頃から欲しかったお雛様〜姪っ子から貰ったと、アマテラスさんから写メールが届きました、良かったねぇ〜(^.^)
そうそう"今日は楽しい〜ひな祭り〜♪"ですよね。しかし、雛祭りの歌は〜どうしてあんなに哀しいメロディーなんだろう〜(._.)
時代かなぁ…この曲を聴くと、底抜けに明るい祭りではなく…哀しく切ない願いを感じてしまうわっちです…。

20140301
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月 2日 (日)

★イチゴちゃんから教えて貰った"流行りのヘアバンド"〜何んとか完成〜(^_^;)★

もっと簡単に出来ると思っていたのに…甘かった(>_<)
一度、稽古場で見て貰いましたが「先生〜これじゃキツ過ぎる〜ゴムも短いし〜ゴムをくるむ生地も倍は必要ですよ〜」と、はい、やり直し!不合格に終わりました…(-_-;)
昔なら一度縫った物を解くなんて面倒な事はしませんでしたが、もう他に生地もなかったし…どうしても完成させたい!と言う思いが強かった(自分でも理由は分かりません…)

老眼の上に、生地と同じ色の糸でかなりチクチク縫ったから解くのも大変でしたが、イチゴ先生のアドバイス通り改良に再チャレンジ!
お〜!ゴムの部分を直しただけで、着け心地は断然良くなりました!チョイと気分が良くなって〜もう一つ、もう一つと〜3個作ってみましたが〜流石に作る度に完成度が良くなった。やっぱり、失敗は大事です。

20140226072501
20140226071802 20140226071903

一番のお気に入りは最後に作った絞りです。本体とゴムを縫い付けるコツも分かり仕上げも一番綺麗に出来ました。また素材も滑らないので着け心地も良い〜ヘアバンドは素材選びも大事なポイントでした。 シュシュが流行った時に、片っ端からハギレでシュシュを作りましたが…結局、愛用するのは一つか二つ…今回のヘアバンドも、一先ずこれで終了します〜(^_^;)

20140226072104 20140226071905
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

★2014年3月/弥生のさらり★

さらり 弥生のさらり・モアさらり

大雪を越え、雨・寒暖を繰り返しながら、桜の季節がやってくる……コーディネートも春らしく〜お稽古しませんか♪


さらり:3月15日(土) 午後1時半〜・2階和室


モアさらり:3月6日(木) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり:3月27日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★やっぱり2月は早かった…(@_@)★

28日までしかないので当然ですが…1月は何かと行事のバリエーション豊富で、メリハリがあるから〜長く感じるのだと思いますが、2月はコレと言った行事がないのにアッと言う間に終わっちゃう…。ついこの間、中学生になった梅太郎も、今月卒業です…長いと感じるのは小学校まで〜後の時の流れは早過ぎて、ネネの時もそうでしたが〜母は気持ちが着いて行かず、下校する中学生を見ると娘の姿を探してしまいます〜(^_^;)自分だけ置き去りにされているような寂しい気持ちになるけど…いかん!いかん!母も成長しなければ!と、気持ちを引き締める時期でもある3月です。
皆さんは、何か新しいスタートをきるのかな?わっちは特に大きな予定はありませんが、仕事の時間を増やして行こうと思っています。
中学校までは、子供を見守る時間は第一優先と決めていたライフスタイルでしたが、これからは少しずつ自分の時間を増やして行こうとね♪
母親にベタベタされるのもイヤでしょうし〜「Help me!」と必要とされた時に力になれば良いと〜子育ての最終目標は、子供の自立ですからねぇ〜いつまでも親は居ない〜。親としては、娘達が親になるのを見届けてからあの世へ行きたいなぁ〜(^_^;)しかし、ネネも未だ嫁に行く当てもなし…梅太郎も高校生…もう一頑張りしなくてはなりません。
多くを望まず、真っ当に生きていれば〜きっと良い事もあるでしょう〜♪
今年に入り楽しみにしていた着物での予定は、大雪やら雨やらでテンション下がり気味ですが…そろそろ明るいコーディネートを考えようかなぁ〜♪もう直ぐ桜も開くでしょうし〜落ち込みがちな心を上手に、自分流でコントロールして〜笑顔で春を迎えようと思います〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »