« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

★2014年5月/皐月のさらり★

さらり 皐月のさらり・モアさらり

着物日和なこの季節、おでかけ準備にお稽古したら〜“きものでぶらり”いたしませんか♪


★藍染展5月11日(日)…両国国際ファッションセンター(こちらは入場券が必要ですので事前にご連絡下さいませ、差し上げます)

★紬展5月17日(土)…時事通信ホール


さらり:5月31日(土) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり:5月1日(木) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり:5月15日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★片付け出してマジ…どうなるかと思った…(@_@)★

20140429150401

冬物も入れ替え前なので、有るは有るはカサ張るは…ご想像通り家の中はゴミ屋敷になってしまいましたが、何んとか昼過ぎに終了〜最大の茶箪笥移動に取り掛かりました。出来れば背の高い茶箪笥は、そのまま配置替えをしたかったのですが…キッチンと四畳半を仕切る張りより、たった2cm茶箪笥が高くて入らない…(>_<)もう、上下をバラして置くしかないと…上段は四畳半に、下段はキッチンと四畳半を繋ぐテーブルにとしました。背の低い方の茶箪笥を窓際に持って行き、左右の部屋の3cmの段差は処分するテレビラックの一部を使い、サバイバルナイフの小さなノコギリでギコギコ作り無事に収まりました!

20140429171803 20140429172004
20140429172205 20140429172506

この茶箪笥の中の食器は、勿論全て出した…下段には雑誌もビッシリ入っていたのでスゴい重さ…又もや家の中はゴミ屋敷状態になり…日が暮れ始めた中での作業は、焦りと絶望感で「あ〜あ〜全く…わっちは何をやっているんだ…コレって無事に片付くの!?」と、挫けそうになりましたが…途中で止める訳には行かない…(-_-;)
出した中身は後からゆっくり整理するとして〜何んとか形になりました〜♪下段のアラ隠しは、ベランダの日除けの為に用意していた簾を使い、幅はハサミでカット!このアイデアは放心状態の頭にしては我ながらナイスだと〜チョイと嬉しくなりました〜(^^ゞ

20140429174107 20140429174208

あの二段ベッドを移動した時も、一体どうなるかと思ったけど…今回も任務?完了!誰も褒めてくれませんが…久々に今日は自分で自分を褒めてあげたいと思います…(^.^)
襖を入れて完全にシャットアウト!今までの木の盾も不要にせず利用して〜粗大ゴミを減らしました♪ゴミ屋敷状態の時には姿を眩ましていたダックス犬・小羽来でしたが〜新しい配置が完成すると、まるで現場監督のようにチェックを始めました。何か不満でも!?いいえ、文句は言わせません!
さぁ〜後は、ベランダ物置小屋の整理と食器・洋服・本の整理〜そして粗大ゴミ予約を入れて終了します。もう少しだ!頑張るぞ〜!(>_<)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月29日 (火)

そうか〜世の中はゴールデンウィークなんだぁ〜(^^ゞ★

3月から色々と〜良い事、悪い事が重なって〜本当にバタバタしております。わっちもゴールデンウィークを完成目標に家の大改造を進めていますが、休みの自覚がゼロ〜(@_@)
思えば詰め詰めパートも、行楽弁当やら大量作り等〜忙しいよなぁ〜。皆さんも、何処かへお出掛けになるのかな?

ベランダから見える景色の中に"鯉登り"が揚がりました♪我が家には息子が居ないので特に5月5日は何もしなかったけど〜玄関に、思い出したかのように"鯉登り"を飾ってみました〜♪あら…吊るし雛の中にも鯉登りの親子が居ました〜(^^ゞ

 
20140428181901
 
20140428181902
 
20140428181903
20140428181904 20140428181905

今年のゴールデンウィークも、いつもと変わらぬ日常を送るわっちですが、パートと大改造の追い込みで忙しい〜頑張ります!

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

★元気で居る為に…何に気を付けようか…m(__)m★

お陰様で母上さんが無事に退院したとご報告いたしましたが…少し離れた所に暮らす母上さんの自分の中のイメージは、歩くのが苦になる前の75歳位で〜カルチャースクールに通いフラダンスを楽しんだり、散歩で野草を散策したり〜自分の足でしっかり歩いているイメージのままで止まっています…m(__)m

60歳を過ぎてからの仕事は座っている時間が長かった…帰宅は弟の優しさに甘え車が多くなり、益々体重が増えて腰や膝への負担が多くなった。この時点でダメだ!と気付いていたなら今も母上さんは、しっかりと歩いていたと思います。人間はつい、楽な道を選んでしまう…年を取れば尚更でしょうが、腰が曲がって来てから真っ直ぐ姿勢良く歩かないとダメ!と言われたって2、3歩進むと類人猿の様になっている…お猿さんなら手が長いから支える事も出来ますが、チョイと躓いただけで転んじゃう…(>_<)
現に母上さんは夜、看護士さんが見てない所で一度コロン〜と転倒「上手に転んだから、どこも痛くしなかったから黙ってた〜」と言っていました…。退院した日も、お風呂に入る準備中に一度コロン〜大きな音にビックリした弟と私が駆け付けた…又もや上手に転んだそうでどこも痛めずに済みましたが…転んでも直ぐに上手に起き上がれない訳で、危なくて目が離せません…m(__)m
約1ヶ月半の入院中は、暖かいタオルで体を丁寧に拭いてくれたそうですが、目立った白髪を染めてシャンプーして〜体の隅々までゴシゴシ洗い〜ゆったりと湯槽に浸かった母上さんは本当に幸せそうでしたが〜入浴のヘルプも重労働です(^^ゞ
週明けから始まる透析治療の通院のヘルプの為に、ケアマネージャーの方が来て下さり打合せをしましたが…介護の仕事って、本当に大変だなぁ…と改めて感じました。重労働の上に労働条件が悪い、給料が安い…深刻な人手不足だと…。将来を考えて資格を取る人は増えているのに、職に着く人は少ないのが現状だそうです。誰もが行く道だから…もっと国は真剣に考えるべきですよね。子育て支援も大事!物事には始まりがあって終わりがある〜それを支える中間の労働をしっかりしなければ全てが崩れる…m(__)m
昔のビデオテープを整理して、弟にブルーレイにダビングしてもらう為に持って行った。母上さんがハワイアンを踊っている姿〜ネネや梅太郎のヨチヨチ歩き〜シワも弛みもない張りのあるわっち〜そして今の自分を思ったら、言葉では表せない程の重く悲しい?寂しい?気持ちにドーンと包まれた…(-_-;)
50を過ぎると終わりの時間を身近に感じるが、ジタバタしたってどうにもならない…時間は刻々と静かに前へ前へと進んでる。退院すると同時にこれから始まる透析治療通院の為に、目立った白髪を染めて〜何を着て行こうか考えている母上さんの逞しさを見習わなければいけないと痛感した。色々考えるとバカな頭がパンクしそうだから〜よし!背中を丸めずしっかり歩こう!最後の最後まで自分の足で歩けるように…(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

★お陰様で〜母上さん、退院となりました〜(^.^)★

3月初旬から何んとなく風邪ぎみ?しかし…息切れや動悸がいつもと違う…。かかりつけの内科ではなく弟が、別の心臓内科の病院へ連れて行ったのが正解で〜心筋梗塞を起こしている事が分かり即、救急車で総合病院へ搬送〜緊急手術となりました。全てのタイミングが良かった為に母上さんは元気になりました。88歳にして強運の持ち主でやんすぅ〜(^^ゞ
しかし…腎機能低下は免れず、退院後も週三回の透析を余儀無くされました。今から思えば足の異常な浮腫みは、薬をジェネリックに代えたせいだけではなく腎機能低下を、もっと詳しく調べるべきだったのだと思います。糖尿病の治療だけに毎月通院していた病院では、先生が浮腫みの原因を別の方向から診て調べる事をしなかった。
やはり納得の行く説明、自分自身の中で改善を実感出来ない時は躊躇せず、諦めず病院を代えてみる!セカンドオピニオンが大切なんだと感じました。
でも、先ずは病気にならない事が大事!日々の自分に合った予防医学を続ける!サプリメントを飲む、運動をする、食事に気を付ける等々〜元気な時こそ自分の体に投資する〜病気になったら病院へ行って薬を貰えばイイ〜なぁ〜んて考えは止めましょう!全ての病気が薬で治るなら別ですけどねぇ…リスクもあるし、手遅れ、不治の病もある…m(__)m

先ずはともあれ透析治療と言うお土産付きですが、無事に帰宅(生還)する事が出来た事に感謝です。
桜はすっかり緑色に衣替え〜待ってました!と、ばかりにツツジ満開です♪梅雨入りまでの心地好い時間を楽しみたいと思います〜(^.^)

★こちら粗大ゴミ…三人掛けソファー・シングルベッド・キャリーケース…今回、回収してもらう物ですが…連絡の不備が生じて回収日は延期となったのに、当日の朝(それもパート前の忙しい7時45分)「今日、回収しますので8時までに出して下さい」と電話がありました。回収してくれるのは嬉しいけど、今!?(@_@)

「はい…宜しくお願いします…」と答えたものの頭の中は、4階から下の集積所までどうやって一人で運べは良いのだろうと真っ白状態…。しかし、やるっきゃない!土壇場の人間の力はスゴいパワーが出るモンです。一心不乱で運び出す母を他所目に梅太郎は「ファイト!」と一言だけ声を掛け登校しました…いくら何んでもこの時間じゃ〜手伝って!と言って遅刻させる訳には行きませんからねぇ…(>_<)

20140425084601

電話を切ってから15分で全ての物を運び出した…久々に朝っぱらから絶体絶命の危機を乗り切ったけど、所々には擦り傷とアザが残った…未々回収して貰いたい物が沢山ある…わっちは一体何やってるんだろう…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

★昭和の香りがする団地が再人気!?★

夕方のニュースでやっていました♪あら〜正に我が三宿長屋は、昭和の社員住宅なんです〜(^_-)
1960年代に造られた団地は、主婦が一番長い時間を過ごすキッチンが、南向きで明るく風通しの良い構造になっているそうで〜我が家も全く、その造りそのもので狭いけどキッチンが一番好きな場所です(^_-)
それから、この時代の間取りには収納が多い!リフォームをすると押入れを潰して、取れるハリも外してリビングキッチンに改造している部屋もありますが〜天井が低い造りは昭和の香りがします〜♪
我が家も、お金を掛けず大改造中で〜その為には先ずは不要な物を思い切って処分する所から始まります。溜め込んでいるつもりはないのですが…いざ始めてみると有るは有るは…大改造はゴミ出しからスタートして、今も続いています(>_<)
今回の大改造の最大のポイントは、玄関から廊下続きの縦長のキッチンと、その左側にある四畳半(ネネの部屋となっていた和室)の仕切りを取っ払いリビングキッチンとする事にあります!これは引っ越しの時に「こう使ったら明るくて気持ちイイ〜だろうなぁ〜♪」と思っていた事でしたが、一人部屋が欲しい!と言うネネがどうしても譲らず…実現しなかった配置でしたが「家で過ごす時間も少ないし〜もう一人部屋は満足したから、寝る所だけ有れば良いよ〜」と言ってくれたので大改造が実現しました(^_-) しかし…いざ始めるとなると、結構な重労働で…連休のない日々では挫けそうになりまして…焦らずコツコツやってます♪
細々した片付けは未々残っているし…粗大ゴミの手配にもアクシデントがあり玄関前には三人掛けソファーがそのまま…ですが、最大の目的だったリビングキッチンは、何んとか形になりました♪やっぱり明るい!気分が変わりました〜\(^o^)/〜自称、対面キッチンには未だ食器棚の移動が残っていますが〜ゴールデンウィークには完成しそうです♪

 
20140423184601
 
20140423184402
 
20140421184403
 
20140421184604

★梅酒にも飽きて最近の晩酌は専ら缶ビールですが〜養命酒から出ているカクテルを試飲したら、これが甘くなくてサッパリ呑みやすい!100mlと物足りないのは残念ですが〜白桃とハーブ・檸檬とハーブ・林檎とハーブと三種類、各々にヒアルロン酸・ビタミンC・食物繊維配合で"うるおい美容"効果があるそうで〜美味しかったです〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

★そろそろ〜袷の着物のお手入れチェックを!(^_-)★

長襦袢の衿や袖口も、汗と肪汚れが加わって黒ずんでしまいます。冬の間には静電気も発生していたので、裾汚れのチェックも忘れないで下さいね!特に色の薄い長襦袢の黒ずみ汚れは落ちなくなります、要注意です。チラリと見える長襦袢の袖口〜うふふ♪のお洒落のつもりが黒ずんでいたら台無しでやんすぅ〜(^^ゞ

長襦袢に関しては直接肌に着ていないと言う安易な考えがあるようですが…着物を守る為に直接肌に触れている所が意外とあるのです。この冬、一度でも着た長襦袢は必ず洗濯して下さい。そのまま箪笥に仕舞い込んだら、ジトジトする梅雨〜蒸し暑い夏〜黒ずみ・シミ・臭いの原因になりますよ!
着物は衿と袖口、裾の汚れをチェック!ベンジンで拭いても落ちない汚れは迷わずプロのお手入れに出す!大丈夫な物も一度広げて風を通して畳直す優しさを〜(^_-)
※衿の汗と肪・ファンデーションの汚れは時間が経つと変色し落ちなくなります。

20140419154701

それから…大丈夫だと思っても一番厄介なのが…こんなシミ…。これは着物の内側、丁度、八掛けと胴裏の境目辺り…女性特有の身から出た、有り難くないシミです…(-_-;)
直ぐに気付けば対処も簡単ですが、時が経ってしまうと丸洗いでは落ちません。水洗い・シミ抜きでもどこまで落とせるか…更に表地まで行ってしまっていると難しい…そして何よりもわっちには、ショックで恥ずかしい…でも、どうにかしなきゃ!落としたい!と言うシミです…m(__)m
着けてしまったシミは、しょうがない…プロに委せるしかありません。後は今後、このようなシミを作らない為にはどうすれば良いか?長時間、座っている出先の時には下着に気を付ける事!そうでなくても、わっちは着物の時には余り座らないようにしています。シワにもなるし、着物の時は帯がしっかりと腰を支えてくれているので、座るより立っている方が楽だからです♪上手く座らないと着物に負担も掛かり綻びの原因にもなる…。余程、疲れた時は座りますが、脱力してドーンと腰掛けても着物だと苦しい…(^^ゞ
着物を着ている時は、この緊張感も一緒に楽しんでいるので〜久々に着物で出掛けた翌日は、筋肉痛?なぁ〜んて時もありますが〜普段も姿勢には気を付けているつもりですが、ダメですねぇ〜(^^ゞ
腰痛予防の為にも、この夏は浴衣で過ごす時間を増やそうと思います♪
チョイと余談になりますが〜4月から呉服業界も値上げが目立ちます…消費税アップ、絹も値上がりしたそうで〜更に石油の高騰で丸洗いの料金もアップ〜何んだかイヤだなぁ〜(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

★動いてみなきゃ〜何も始まらない!(^_-)★

再開発で、この夏に移転!?が危ぶまれる仲間のお店〜渋谷にある"LiーPo"〜思えば6年前のオープンの時にカグちゃんと行き〜先月のイベントに寄らせて頂いた〜♪一駅なのに出不精のわっちには遠い店で…不義理をしておりました…(-_-;)
明るくお洒落で個性的な〜素敵な仲間が集まる店で〜ダーリンは常連さん!面白そうな企画があると直々声を掛けてくれましたが…直前だとなかなか「よし!行く!」と、腰が上がらなかった…楽しい酒好きが集まる処故に、翌日の朝から仕事が入っているとキツイ処でもある…しかし、30年前であったら確実に入り浸っていた処です…(^^ゞ
ダーリンはここで沢山の出逢いがありました。ヘナタトゥーと言う腕にボディペイントをしたり、黒留ナイト参加の切っ掛けになったり、研さんと言う謎の料理人と知り合ったりと〜同級生なのに、その衰えぬパワーに感心しております…m(__)m
今年は"さらり10周年"という年でもあるので、何か企画したいなぁ〜と考えている中で、夏に浴衣会をLiーPoで出来ないかと相談したところ、ダーリンが色々動いてくれました♪まだ詳細は決まっていませんが、7月の何れかの土日を予定していますので楽しみにお待ち下さいませ〜(^.^)
で、今回は3月のLiーPo企画で知り合った黒留ナイトの発起人、キモノコモノ竹蔵龍オーナー、竹姐のミニショップが近所のバーで2日間あると言う情報をダーリンから聞いて〜「よし!パート帰りに愛車のチャリで行ってみるか〜!」と重たい腰が上がりました(^^ゞ
ポカポカ陽気とは一転したメチャクチャ寒い日でしたが、着いた途端にウェルカム酒で持てなされて嬉しい〜!で始まりました♪狭い店内には竹姐(わっちは"みちよちゃ〜ん"と呼んでいますが)のオリジナル小物と古い着物や帯で一杯でした。と、その中に見慣れた顔が…ダーリンを始めとしたsakichan、ポンキチさんまで〜もう殿方二人はお目当ての物を見付けたようでルンルンでして〜ポンキチさんは、チャッカリ天然石のブレスまで自分の物にして上機嫌〜♪
5時までと言うのに、わっちが着いたのは4時半を過ぎていてお宝を堪能する事は出来ませんでしたが…毎月やっているとの事なので次回を楽しみにしたいと思います(^.^)

20140419171101 20140419171202
20140419171203 20140419171204

★古着物屋さんのチョイとイイ〜男、墳頭(フンズ)さんが色々と買取・処分・リメイク等のアドバイスをしてました♪

★竹姉さんもアクティブな洋服姿〜(^_-)

★ポンキチさんご自慢のブレスと〜殿方達がリメイクを頼んだ帯がこちら〜出来上がりが楽しみでやんすぅ〜♪

20140419171305
20140419171406 20140419171307

★染工房・雪夜によるオリジナルの帯〜見本張から好きな柄で作ってくれるそうです。ネネが大好きなペンギン発見!他の染めも可愛いのに渋くてイイ〜感じで、わっちの好きな世界です♪次回は本当にゆっくり見たいと思います(^.^)

20140419171508 20140419171409
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

★続、モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

★前日に続き今日も着物を着た珠ちゃん〜上手くなる一番の方法です♪名古屋帯のお太鼓結びも、大分コツが掴めたようで〜ズルリと落ちる危険が減りました(^^ゞ
「どうしても帯〆が緩んじゃう…かなり力を入れて結んでいるのに…」の言葉にわっちが「そんなに力は要らないのよ〜」と答えたらカグちゃんが大ウケしてました〜(^^ゞ
どうしても、キチンと着ようとすると力を入れてしまいますが…力ではなくコツなんですよ♪きつく締めたら苦しいだけで…着崩れの原因にもなる。見た目にも苦しそうに映る〜"きつく"ではなく"しっかり"と言うイメージです♪後は焦らず慌てず着付けに掛かる事!主婦には難しい事ですけどねぇ〜自分の為にゆっくり時間を使う事も、着物道の楽しみです♪今日はお忙しいようで、一度練習して早々に退散された珠ちゃん〜お疲れ様でした(^.^)

20140417153301
20140417153402 20140417153303

★さて〜ご報告の最後は雪ちゃんです。カグちゃんから譲り受けた大島紬ですが、これは本当に良い物を手に入れたと思います。寸法も直さずそのまま着れる!時折、お母様から良い着物が送られて来ますが…自分の好みの物は少なく裄も少し短い…お気に入りの長襦袢も袖をチョイと摘ままないと、着物から出でしまいますが…この大島紬はバッチリ!ウロコ柄がチラリと見えて素敵です♪大島紬は薄くて軽く、この時期の袷には最適ですが〜ツルツルと滑りやすいので、衿元や裾決めをピシッ!と仕上げるのにチョイとだけ気を使います。わっちも衿が浮かずにピシッ!と決めるのが一番難しい着物です(^^ゞ

20140417154504 20140417154505

雪ちゃんは、滑りやすいビーズ半衿も上手に仕上げ〜コーディネートもターコイズブルーの帯〆で爽やかに纏めて〜イイ〜感じです♪因みに帯は"しょうざん"のシャレ袋帯〜このシリーズも色柄色々出でますが、お太鼓結びでも角出しに結んでも綺麗に形が決まる!また、何にでも合わせ易い〜重宝する帯ですねぇ〜(^_-)
着物を譲ったカグちゃんも「本当に私よりずっと似合うわぁ〜」と満足げでした〜♪
しかし、着物や帯をバンバン整理しているカグちゃんは〜今度はどんな方向へ進むのか〜やっぱり残ったお気に入りで、小物で遊びますか?

20140417154606 20140417154507
20140417154608 20140417154609

稽古には参加しませんでしたが、ウサギちゃんが恒例のお疲れ様一杯に顔を出してくれました。着物のアドバイザーの仕事を始めて早一年…好きな道とは言え、色々と苦悩や葛藤があそうです…(-_-;)多分、そうだろうなぁ〜と思う事も実際に現場で働いている人の話しは勉強になります。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

今日も雨でなくて一安心〜本当に良かった〜ホッとします〜(翌日は雨でした)

★カグちゃんからメールがあり「次回は母の古い黒留を練習します」との事…あら、珍しい〜何か事情があったかな?
一番に稽古場に到着したカグちゃんのバックから出て来たのは、本当に色ヤケした古い黒留でしたが…その柄は個性的でモダンでした。今では絶対に見られない豪華な刺繍と斬新な染めのコラボ!ご親戚に呉服屋さんが居たそうで、その方の勧めで誂えた黒留だそうです。「わぁ〜重い〜」と言いながらも、仕上がった姿を見て「何んだか母親が、この着物を着ていた姿…思い出した…」と胸が一杯になった様子…お母様は亡くなられましたが、きっと古い記憶の中に甦り身近に感じたのだと思います…m(__)m

20140417153501 20140417153502

長年勤めた仕事を辞めて今、色々と家の片付け・整理をしているそうです。そんな中で姪っ子ちゃんが「遺品(カグちゃんの母上様の)を整理してたら着物があって〜オバチャンは着物、着るから持って来たよ〜」と…(^^ゞ自分の着物だって整理している時なのに、本当に困ったそうですが…。実は締めている帯もその中の一つだったそうです。自分はもう着ないから練習用に使って!と持参した黒留でした。一度袖を通せば気が済むからってね♪結局、雪ちゃんのママがアンティークも好きで、着れない着物もインテリアとして楽しんでいるそうで〜素敵な黒留だからママに見せてあげる事となり、無事に行き場が決まりました(^.^)
去年は体調を崩し…煙草を止めお酒も控えるようになったカグちゃん〜禁煙外来では不成功に終わったのに、コレじゃダメだ!と体で感じた決意は強かった!わっちも禁煙は常に頭にあるのですが…どうしても踏み切れない…(>_<)カグちゃんのように自分の心の底から湧き出る決意を〜自然に待つ事にします♪


★稽古の前日に珠ちゃんとお宅にお邪魔したマダムは〜この日に選んだ着物と帯、小物のコーディネートで練習しました。初めて袖を通した出来立てホヤホヤの塩沢蚊絣、とっても着やすいそうで〜顔映りもよく、昔から持っていたお気に入りの着物のように馴染んでいました。この着物の一番のご自慢は〜チラリと見える?八掛けです。可愛いフクロウの飛び柄〜見えない所のお洒落!着物道の、うふふ♪の楽しみ、究極の贅沢な自己満足でやんすぅ〜(^^ゞ

20140417160103 20140417160004
20140417160205 20140417160306

珠ちゃんお気に入りの"おぼろ昆布"と呼んでいる帯ともバッチリ!こちらも結びやすいそうで良かったです(^.^)長襦袢をゆったり着れるようになってから、着物が本当に綺麗に着れるようになりましたねぇ〜やっぱり長襦袢をしっかりと上手に着る事が大事です!着物だけじゃなく帯の仕上がりも左右します。どうも、シックリ行かない…と思う方は長襦袢から見直して下さいませ♪と言う事は〜その下の補正がポイントです!何事も基礎、基本!ココを怠ると誤魔化しは直ぐにバレちゃいますよ〜(^^ゞ
結びやすいと言うだけあって"おぼろ昆布"の仕上がりも、イイ〜お太鼓の形ですねぇ〜♪きっと出番の多い帯になりますねぇ〜楽しみです。

20140417160007 20140417160908
20140417160209 20140417143510

可愛い〜フグの最中はマダムのご実家、下関のお土産です〜ご馳走様でした〜(^.^)

今回のご報告も盛り沢山〜明日へと続きます♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

★人とのドキッ!とする出逢いって理屈じゃない…運命です…m(__)m★

わっちの若い時には"婚活"なんてシステムがありませんでしたからねぇ〜何も考えず自由に遊んでた〜(^.^)
テレビのCMじゃないけど勉強のヤル気スイッチがあるとするなら、人を好きになるドキッ!とするスイッチも、きっとどこかにあるんだと思います。

先日、テレビで自衛官の婚活番組をやっていて〜憧れの職業の一つなので、つい見入ってしまいました。やっぱり女性は、強くて真面目で逞しい男性は好きですよねぇ〜♪
面白かったのは予想に反して自衛官が選ぶ女性〜最初の想いを貫く人も居れば、女性の一言で心が変わる人も居た〜きっと、恋愛のスイッチがピピッ!と入ったのでしょうが…これは他人には分からない…。目出度くカップルになった先の結末は定かではないにしても〜その時は、う〜ん〜其なりに上手くクッ付くモンだなぁ〜と感心します(^_^;)

20140414075301

人間も動物の一つと見たら"旬"ってモンがあって〜子孫繁栄、子育てに勤しみ〜お役目が終わったら静かに潔く幕を下ろす〜これが自然の形なのかも知れません。だとしたら若い時はガツガツと、最高だと思えるパートナーを探せばイイ!パワーがなけりゃ子育ては出来ませんからねぇ〜(^.^)
新しくスタートした朝の連ドラ「花子とアン」〜明治時代からのドラマで、時代漂う着物姿も楽しみですが…貧富の差が明らかに着物に表れる時代でもあり、複雑な気持ちにもなります。男女交際もオーブン&自由な時代ではなく、想いを伝える手段は女性の着物の袖に、そっとメモを入れる"つけ文"と言うスタイルが何んともドキドキ新鮮に映りました♪想いを伝える手段は、携帯電話やメールよりずっと素敵に思えました。会えない時間、話せない時間をどう過ごすか〜この中で相手に対しての思い遣りや信頼感、不安等々〜想像力を働かせて人として成長する〜今の人達は、絶対的にココが掛けている!悲しいなぁ〜寂しいなぁ〜残念だなぁ〜とオバサンは思うのですが〜(^^ゞ

 
20140417064502
 
20140417064803

★約7、8年前になりますか〜ミニバラの鉢に突然、芽を出した植物…、一緒に水をあげてる内に着々と育ちましたが、花が咲く訳でもなく…何んの木?と思っていたら〜今年は新芽の先から小さな花?
★冬の間は枯れ木のようだったイチョウも、可愛い新芽が〜(^.^)
★ミニバラにも蕾を発見!春ってイイ〜なぁ〜♪でも…そろそろ苦手な虫も姿を現す時期…早目にゴキブリ対策始めないと!(>_<)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

★本日は〜マダムの耳ツボ施術と〜それに便乗した珠ちゃんの〜(^_-)★

お宅訪問、お宝拝見会となりました〜♪
マダムはご実家の家の大掃除をして来たそうで〜もう、ヘトヘト〜(^^ゞ我が家のウサギ小屋の大改造だって大変なのに、大きな一軒家となればさぞや大変だったと思います。我が家の大改造も日々コツコツと、一人で進めています。後の大物移動はテレビと食器棚ですが…注文したカーペットが届かないと始まりませんので、押入れやロッカー整理をやってます。やっぱり完成はゴールデンウィークかなぁ〜(^^ゞ

★待ち合わせ場所に現れた珠ちゃんは、素敵な着物姿でした。綿の絣の着物に作り帯、衿元も綺麗に決まっていました。ゆっくり歩いて15分〜マダムのお宅へ着くなり早速、珠ちゃんの目が輝き出した!「一部、出してありますから〜お好きに見てて下さい〜」と声を掛けて、私達は耳ツボ施術を始めました(^^ゞ

20140416152001_2
20140416123802 20140416142903

腰から足、膝に掛けて痛めました?…大掃除でやはり痛めたそうで…カイロプロテックに通院したそうです…m(__)m
それから、飛び切り痛がったツボは"脾(ヒ)"と言うツボで〜消化機能を高め体内の水分や老廃物を溜めない体にし、糖の代謝をスムーズにして効率良いエネルギー変換をするツボでもあります。「ヤダァ〜凄い!何んで分かるんですか?実は…滅多にないんですが、今朝、胃の辺りが痛んで薬、飲んだんですよ…」と。そうでしたか〜ちゃんと耳に出ていただけで、凄くも何んともないんですけどねぇ〜(^^ゞ
この時期、暖かくなり未だ慣れていない体は、つい油断します。私も朝起きると、軽く喉が痛かったり頭痛を感じる日があります。これは昼間の薄着のせいだと…流れるような汗ではないので、汗ばんだ体をそのままにしてしまう…これって意外と体を冷やしてしまうのです。本当に温度調整の難しい時期ですから、皆さんも十分に気を付けて下さいませ!

★本日のキラキラピアスシールは、いつものピンクを使わずに〜ライトグリーン・イエロー・ベージュの三色で大人の春色に仕上げました♪汗ばむ季節はシールも取れやすくなりますから、長く持たせたい時にはいつもより少し気を付けて下さいませ。

20140416143004

★施術を済ませて私達も珠ちゃんに加わりまして〜最後にはコーディネートも楽しみました。本日はマダムの手作り"チーズスフレ"でティータイム〜着物談義も益々盛り上がりましたが〜1日ではとてもとても見きれないマダムのお宝〜次回へのお楽しみとなりました〜(^^ゞ

20140416145205 20140416123906

★総スワトウ刺繍の袋帯は圧巻で〜こちらの上品な加賀友禅にピッタリ!

20140416124007 20140416124008

★珠ちゃんが「おぼろ昆布」とアダ名を付けたこちらの袋帯〜本当にどんな着物にも良く合います。明日の稽古はコレで決まり!とお届けした出来立てホヤホヤの塩沢蚊絣に合わせてコーディネートを考えました♪
着物…眺めているだけで幸せ〜♪これも楽しみの一つです。大枚を叩いて買った着物や譲り受けた高価な着物は、なかなか勿体無くて…着るには勇気が必要かも知れませんが…着てみたいと思う物なら着なきゃダメ!多くの着物は着る物として、この世に生まれて来たのだと思います…。自分の人生が終わる前に優先順位を考えましょうよ〜(^^ゞ

20140416144209 20140416154610

と言う事で〜楽しい一日をありがとうございました♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

★久々のプチ仕入れ〜(^.^)★

別件の用事で問屋街へ向かいましたが、何んとこの日は日曜日…普段なら問屋街は休みですが催事中で営業と言う珍しい日で、、、でも街はゴーストタウンのようで不思議な空間でした。 頼まれ物の雨草履を早々にゲットして〜混雑している戦場を他所に〜余り物には福がある精神でチラチラと物色開始!そこで今回、見つけたのがこちら〜お洒落長襦袢地と帯揚3枚!

20140413164601 20140413164602

★赤茶色の縞柄に見えるような〜まるで小紋のような長襦袢です。本当に着物みたいでしょ?この長襦袢をメインに考えるなら着物は無地が映えますよねぇ〜♪渋い紬なんかでもステキ!こんな長襦袢があると、着物道はもっとも楽しく歩けます〜(^.^)

★同じ赤茶色の帯揚です。この柄付けなら苦労せずに半分ずつ違う感じを楽しめます♪
ポイントとして入れると、とてもお洒落な色だと思います♪

20140413164903

★全体に大きな桜を施した、トウモロコシ色です。染めは漆のようなボリュームがある、合わせ易い色でもあるし、こちらもポイントとしてもステキです♪

20140413165104

★余りにも綺麗なパステルだったのでゲットしちゃいました。他の2枚とは違い控え目なコーディネートの時に重宝する帯揚です♪

20140413165305

如何でしょうか?最近、わっちも新しい小物が欲しくなりまして〜今年は小物探しに力を入れようと思っています。いつもの着物や帯も、小物(帯揚・帯〆)を替えるとガラリと違う雰囲気が楽しめる!小物と言え凝った物だと2万3万する物も少なくありませんが〜そこは懐と惚れた心との相談ですが〜稽古場で皆さんにご紹介する物は、これからも特価品の中からピピッ!と見付けた物をと〜(^_-)
これも稽古場に来る楽しみの一つにして頂ければ幸いでやんすぅ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

★浅草は〜異国だわぁ〜(^_^;)★

用事があって梅太郎と浅草まで出掛けた日曜日〜飛び交う会話は、異国の言葉ばかり〜お気に入りのソバ屋でも、奥の座敷で"天せいろ"を食べていたのは中国人〜ソバを啜れずモグモグと口へ押し込み、蕎麦湯は湯飲み茶碗で飲んでいた…。確かに美味しい蕎麦湯なら、そのまま味わうのもイイ〜けれど〜残った汁に入れて飲んでみな〜ってモンでやんすぅ〜♪相席は当たり前!旨いソバを堪能したら〜ほらほら待ってる人が居るんだから〜蕎麦湯で寛がないでよ〜江戸っ子はセッカチなんだからさぁ〜(^^ゞまぁ〜忙しい店だから店員さんも、ソバの食べ方を一々説明したりしないから、しょうがないけどねぇ〜。梅太郎でさえ苦笑いしてた。
浅草神社では猿回しに、結婚式〜久しぶりに白無垢、綿帽子の花嫁さんを見ました〜♪
かと思えば、ゲェ!?リオのカーニバル!?みたいなオバサンが、ペロペロのピンクのポリエステル着物着て〜今、公開されている金龍山浅草寺五重塔庭園でルンルンモデル気分で、バシバシ写真を撮っていた…。きっとレンタル着物で浅草を歩いて居るのでしょうが〜わっちらにはチンドン屋としか映らない〜スミマセン、こちらも梅太郎と苦笑いしてしまいました。でも、異国のオバサンは頭の天辺からチーク&リップ、全身ピンクでとっても嬉しそうでした〜(^^ゞ

20140413104101
 
20140413104502

今、ここの展示館では浅草寺の縁起絵巻を中心に、大絵馬ゾーンに於いて普段は見れない寺宝の様々な絵馬を見る事が出来ます。200年〜300年も前の大絵馬の迫力は圧巻です。また今回の本堂の修復工事で使われた瓦は、何んと!チタンの瓦だそうで〜これは実際に触る事が出来ます。とても軽いけど実際の本堂の屋根のチタン瓦の総重量は180tになるそうで〜従来の瓦だと930tだから、かなりの負担は軽減されたそうです。チタンは耐久性にも美しさにも優れているとの事〜伝統、歴史を守る技術の進化もスゴいでやんすなぁ〜(^^ゞ5月7日までやっています、浅草へ行った際には是非とも足を伸ばしてみては如何かと〜♪入場料(300円)の収益は東日本大震災の義援金に充てるとの事です。

20140413123303 20140413123304
20140413123410 20140413123505
20140413123806 20140413123907
20140413123908 20140413124209

浅草も日本人だけ相手にしてたら、やって行けないんだろうなぁ〜。オリンピックに向けて益々変化?進化?する街ですが〜雑踏の中に於いてもわっちには、懐かしい故郷である事に変わりはない浅草です…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

★続々、さらり着付け稽古ご報告〜(^.^)★

★いつも稽古場には着物で登場して下さるフーさん、本日も勿論、着物でした。でも、最初に見せてくれたのは一枚の家族写真〜四人の息子さんが皆、成人なされ〜もう皆バラバラで、なかなか時間が合わないから最後のチャンスだと撮った素敵な家族写真でした♪ご主人と息子さん達、男性五人に囲まれた(包まれた♪)〜幸せそうなフーさんの着物姿は、本当に素敵でした(^.^)
「この日の為に伊達衿を練習したり、コーディネートを考えて下さり本当にありがとうございました!色々とグズグスするなよ〜と文句も言われましたが〜やっぱり着物を着て良かったです♪」と、本当に嬉しそうでした。文句を言ってた割には男性陣の顔は穏やかで嬉しそう〜着物が嫌いな男性は居ませんよねぇ〜(^^ゞ
着ていらした着物はウールの普段着でしたが〜バックの中には素敵な紬が〜黒地に紫の縞柄が入った、大島紬のような着物〜リサイクルで見付けたので、何んだか良く分かりません…と言う事ですが、時にはウンチクも楽しいけれど、要は素敵で自分が嬉しい着物ならそれで良い!(^_-)
手持ちの半巾帯を合わせるつもりでしたが…うん?この帯、意外に素敵かも…という帯が有りましてお勧めしたところ〜ピピピッ!と気に入って頂けました♪
黒地にウサギと源氏香柄で、カグちゃんから預かっているポリエステルの京袋帯です。長さもあり、柔らかく扱い易い帯で〜今日の紬にも似合います♪
フーさんにはグレーの帯揚が少し寂しく感じたので、小豆紫系の色を入れたところ、ご本人もニヤリと〜(^ー^)こちらの帯揚、片方だけを捻って敢えて裏を出して遊んでみました〜♪

20140412155901
 
20140412155802
 
20140412155603
20140412170205 20140412155404

★さて、最後はわっちですが〜明るい色が着たくて、未だ躾の付いている斎藤三才の手引き染めの小紋にしました。帯は博多の変わり織り〜薄くて軽くて張りがある、とっても締め易い帯です。帯揚は墨流し染め体験で高橋先生が見本として染めた物〜パステルカラーなので、この時期に良いかなぁ〜って合わせてみました♪気になる腰回りの補正を少し直してしましたが、まぁまぁ〜かなぁ〜もう少し考えてみようと思いますが、この下着姿は稽古場でのわっちのユニフォーム!結局、最終的にはこの格好で走り回っているいつものパターン、初めての方はビックリします。でも、まんぷくママは「珍しいよねぇ〜先生が脱いじゃうって…他の先生は見せてくれないけど、でも一番見たい所じゃない?ここはイイ〜わよ〜♪」と言って下さいます…良いか悪いかは別として、わっちも生徒だった頃、一番見たい所だったから…伝える立場になった今は脱ぐ!それだけでやんすぅ〜(^^ゞ

20140412155406 20140412155307
20140412155308 20140412170009

★本日も和気藹々だった稽古場でしたが〜嬉しいお客様が乱入!ネネの友達とその息子ちゃん、更に何故か梅太郎まで…(@_@)もう直ぐ一歳になる坊やのどこもかしこも柔らかい事ったらない!オバサン達は代わる代わるツンツンと触り〜呆然とする坊やは人気者でした〜♪スクスクと逞しく優しく育つ事を、皆んなで願っていますよ〜\(^o^)/
また、遊びに来て下さいね、ありがとう♪

20140412173210
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

★続、さらり着付け稽古ご報告〜(^.^)★

★さて〜ガラガラの中に初披露の着物と帯を入れて、ニコニコニヤニヤと登場したマダム〜着物は草木染めの板〆絞り、帯は豪華な桜の刺繍が施された九寸名古屋帯でした〜♪
「お太鼓柄だから〜娘と共有出来るように、馴染みの呉服屋さんに仕立てて貰いました」と嬉しそうでした。着物は叔母様から譲り受けた物だそうで、躾が付いたまま…日の目を見る事が出来て、着物も喜んでいると思います。春を感じさせる新緑色に桜刺繍の帯〜そりゃ〜ニコニコニヤニヤしますやねぇ〜♪わっちらも見ているだけでニヤニヤと嬉しくなります〜(^_-)

20140412162201 20140412161902
20140412161903 20140412161904

着物は少しサイズが合いませんが、着方次第で大丈夫!とっても良くお似合いです。いよいよ帯!と巻き始めた所で…マダムの顔が曇り始めた…(うん?イヤな予感…)あらら…柄が…ズレちゃう…(;_;)
「いつもお願いしている所なのに…どうして!?そんなハズはない…可笑しい可笑しい…」と…柔らかな笑顔が消えて行った…。前に来るハズの桜が右脇に隠れてしまい…お太鼓もギリギリで取っても桜の上部が帯枕の中に入ってしまう…更に手先も足りない…。長さは3m96cmあるので、お太鼓柄でなければ、マダムには大丈夫な帯ですが…どうも「娘と共有で…」と言ってしまった一言が、この結果だったと納得しました。娘が居ると、つい…共有でと考えてしまう。まぁ〜半分以上は言い訳なんですがねぇ〜(^^ゞ

20140412163205 20140412163206

体型の差は着物なら多少、着方次第で共有は可能ですが…お太鼓柄の帯は、その差がハッキリ出てしまう…難しくて危険です。標準寸法で標準体型だって、柄付けに依っては納得の柄が出ない事も多々あるお太鼓柄(ポイント柄)です。このまま娘さんに譲ってしまうのは、どうして納得がいかないマダム…呉服屋さんに相談する事になりました。コーディネートがバッチリだっただけに、本当に残念な事になってしまいましたが、早く気付いて良かったですね。また是非とも、今度は笑顔でご披露して下さいませ〜楽しみにしています〜(^.^)

★またこちらも桜色の春らしい〜柔らかな帯だこと〜オッ!と意外にもsakichanです!
"さらり"には時々「早い者勝ち、ご自由にどうぞ!」コーナーが出没します。その中で逸早く、この帯を見付けたのが彼女でした〜(^_-)皆さんからは「イイ〜なぁ〜♪イイ〜なぁ〜♪何処にあったの!?」と嫉妬の視線を他所に〜彼女はニコニコしながら仕上げました〜(^^ゞ

20140412155207 20140412155108
20140412155209 20140412155110

そして、もう一本の黒地の帯は作り帯、古い帯なので痛みも有り、帯芯も柔らかく結び難い帯の為に加工した物ですが…先日、出掛けた際に緩んでしまい気になったからと持参したそうです。実は髪を切りに行く時に、この着物姿で〜襟足の長さと全体の雰囲気を確認する為に〜流石です〜(^_-)
作り帯の加工にも色々ありますが、確かに簡単ですが、やはり自然に綺麗に仕上げるにはコツがあります。そのコツを掴まないと、ちっとも簡単で快適じゃないのも作り帯です(^^ゞ

20140412165911 20140412165812

もう一度、復習してコツを確認!「お〜ぉ〜大分、気持ち良くなりました」と納得して頂けた様ですが、悪までも作り帯は作り帯…自分で結んだ様な感覚とは違う事を理解しないと楽しめませんよ〜(^_-)
実は、梅太郎の入学式の時のわっちの帯は、作り帯でした。時間のない時には本当に重宝しています。ただ、加工をする時は、この帯は絶対にお太鼓結びにしかしない!と言う帯を選ぶ事!勿論、体型の大きく違う方との共有はダメ!基本は自分専用と考えて下さいませ。となると〜礼装用や喪服用帯を加工するのは、意外に賢い選択なんです(^_-)

と〜本日はここまで〜続きはまた明日に〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

★さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

いよいよ春ですねぇ〜。気温が上がる日は袷の着物だと、汗ばむようになりました。快適に過ごせる様に、上手く下着や補正で工夫して下さいね♪
それからコーディネートも、爽やかに見える色遊びに変えるとステキです。だからと言ってもパステルにするだけじゃなく、渋くてもどこかにキリッとパンチを効かせれば良い!衿元も半衿の幅を気持ち少なく出すとか、帯揚の始末もシャープにするとか〜スッキリ見せるポイントはコーディネートだけじゃない〜(^_-)
それから、高校生チームのカナちゃんから嬉しいメールが届きました。カナちゃんを始めとした皆さんが無事に大学へ合格!春から元気にスタートしたそうです。本当に良かった、おめでとうございます〜♪良く頑張りましたねぇ〜これでまた稽古再開!華やかになります。楽しみに待ってますよ〜\(^o^)/

さて、本日の稽古は〜久々に晴れました。これだけでやっぱり気持ちイイ〜テンションアップでやんすぅ〜♪稽古場の準備を済ませて〜ちょっと補正を変えてみたいと思っていたので、一人でゆっくり着付けを始めました。出掛けにバタバタと新しい補正を試すのはキケンだし、家だと何かと落ち着かないから〜皆さんが来る前の時間、広い和室で大きな鏡の前での練習は、わっちにとってとても大事な楽しい時間です〜(^.^)
着物まで終わった時に、マリモちゃん登場〜無駄話しをしてたらフーさんが、いつものように着物で登場〜そして久々に林檎ちゃんも〜♪
マダムもガラガラ(キャーリバック)に初披露の着物と帯を入れて登場〜そしてバッサリ髪を切って来たsakichanと続きました〜♪

★マリモちゃんは「今日は何も持って来てないんです…空き部屋になる先生の所(三宿長屋)の話しが直接聞きたくて…稽古は見学します」と…
そして、遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます♪と〜美味しそうなディップを持って来てくれました〜\(^o^)/
わぁ〜スゴい!どんな味がするんだろう〜スッゴく楽しみ〜ありがとうございました♪

20140413060301

★久々登場の林檎ちゃんも「私も今日は…帯だけ練習しに来ました〜どうしてもこの帯、緩んじゃって上手く結べないんです…」と。
広げた風呂敷包みの中から出てきたのは、本当に帯だけ…帯揚・帯〆・仮紐良し!あれ!?補正のタオルは?帯板は?クリップは?と…これで上手く緩まない練習する気!?と、最初からわっちにチクリとやられた林檎ちゃん〜「わぁ〜久しぶりに叱られた〜」と苦笑い〜(^^ゞ
そうだぁ〜懐かしいなぁ〜この叱られる感覚〜人間、年を取ると無くなってしまうでしょ?育児なんかしていると余計、気付くと専らの叱り役のお母さんになっている〜(^_^;)
新しく始めた習い事で叱られる…と言う事の緊張感は、わっちに取ってとても新鮮で楽しい事でした〜♪もっと若い時に習っていれば、頭も体も軟らかく上達が早かったんだろうなぁ〜と、チョイと残念な気持ちもありましたが〜この叱られる快感は、感じなかったと思います。
この快感はとっても大事で、いくつになっても新しい事にチャレンジ出来るぞ!と言う自信にも繋がる!楽しく元気で笑顔で生きる秘訣の一つだと思います(^.^)
洋服の上からしっかりと帯結びを練習した林檎ちゃん〜足りない小物は皆さんが快く貸して下さり〜なかなかの出来映えでした。
お太鼓の形なんかは、最高!今までで一番綺麗でした。
半巾帯での新宿結びもイイ〜感じ〜着物を着た時にも、これくらい結べればバッチリです!
次回を楽しみにしてますよ〜(^_-)

20140412155002
 
20140412155003
 
20140412165204

★土曜日の稽古は、お茶とお菓子を準備しています。
更に皆さんからの差し入れも加わって〜休み休み雑談しながらのホンワカムードも魅力です♪お茶で乾杯する皆さん、イイ〜感じでしょ?(^_-)

ご報告は未々盛り沢山なので〜明日へと続けます〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

★1ヶ月ぶりのサーヤ様の耳ツボ施術〜(^.^)★

春らしい日が続くようになりました♪皆さん、体はダルくないですか?この時期は何を着たら良いのか…体調管理が難しい時です。暑いからと言っても薄着は危険!朝晩は冷えますから気を付けて下さいませ…m(__)m
世の中は色々とスタートの時期でもあり〜何かとお忙しい日々をお過ごしなのではと思います。気が張っている時は良いのですが…ゴールデンウィーク前後になると心身共に不安定になりますから、今から無理をせずに疲れやストレスを溜めないように自己管理して下さいね(^.^)

本日は耳ツボ施術以外にもお楽しみがありまして〜初めて誂えたオシャレ長襦袢のお届けです。半衿もビーズを付けたウキウキ、ワクワクの長襦袢を見詰めるサーヤ様を見てたら、こっちまでウキウキ嬉しくなりました♪耳ツボ施術が始まる前に「実は…仕立てをお願いしたい物がありまして…」と…。あら〜!ステキ!柿渋染めの塩沢紬でした〜♪早速、新調した長襦袢に合うサイズで仕立てを賜りました〜(^_-)塩沢紬は雨に一番弱いので、ガード加工をお薦めしました。雨の日は絶対に着ない!と決めても、出掛けた先で何が起こるか分からない!後で後悔するのは、本当に悔やみ切れませんからねぇ〜(-_-;)

20140411093901
20140411143602
20140411143503 20140411143504

肝心の耳ツボ施術ですが〜今日は新しいお知り合いをご紹介下さいました。
40代始めの中学生のお子さんを一人持つお母さん〜色々と悩みも多い時ですよねぇ〜(^^ゞ去年、転職されたそうで慣れないストレスもあったそうで〜本当にご苦労様、お疲れ様です。初めての耳に触れるのは久しぶりでしたが、一年間続けているサーヤ様の耳に比べたら、当たり前ですがメチャ硬い!経験のない痛みで最初は渋い顔もありましたが、母は女は強い!
一時間半の施術の後には、スッキリした顔になり〜ご本人も「肩から上が軽い〜目もスッキリしました〜」と喜んで頂けました。そりゃ〜そうですよ〜体の中で頭の重さは大変なもので、その頭が疲れていたら首も肩も腰もタマッタもんじゃない!マッサージも大事ですが、顔に溜め込んだゴミを流してあげなきゃ、頭は顔は軽くなりません。今、流れ出したゴミ(リンパ)を溜めない為には日々の簡単ストレッチが大事です!舌と肩のストレッチを伝授しましたので、是非とも続けて欲しいと思います。自分で取れる疲れは、自分の努力次第です!少しずつで良いから悪いクセ、習慣を〜良いクセ、習慣に変える努力〜簡単な事ですが一番難しい〜頑張って下さいませ〜(^_-)

サーヤ様の耳は、益々反応が良くなり柔らかい〜しかし、風邪ぎみ?
伺えば〜「昼間は暑く汗ばんだのに夕方、急に寒くなって…」との事…。今の時期の一番怖いパターンです。皆様も着る物の調整には、十分気を付けて下さいませ。
本日は「頂き物ですがどうぞ〜」と日本酒を頂いちゃいまして〜我が家に少しずつ酒が溜まり出しました〜と言う事は…宴会!?大改造が終わりましたら、お声を掛けますね〜♪
本日もありがとうございました〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

★耳のツボって本当にスゴい!(^.^)★

家具の大移動、処分、ゴミ出し続きで…体が重たかった朝…顔を洗い化粧前に耳のツボをマッサージ、約10分弱でしたが〜見る見る顔に元気が湧いて来た事を実感しました〜(^_-)
色々なマッサージ、様々なストレッチがありますが…耳ツボを刺激する事は簡単で楽!しかも効果を直ぐに実感出来る!施術を受ける事は、そりゃ〜もっと楽で気持ちイイ〜ですが〜大体、皆さんは月に一度ですから、疲れたなぁ…と感じた時には是非とも自分で刺激してみて下さいませ!
耳マッサージの本も色々出版されていますが、基本は同じ!耳は胎児の形をしています。大きく分けると耳朶が頭、その上の軟骨が首・肩・背骨・腰、上部が自律神経や子宮等々〜細かいツボは沢山ありますが、自分でマッサージして痛気持ちイイ〜と感じる感覚で刺激してあげれば良いのです!ヤバい…ダルい…でも、行かなくちゃ…と言う時には試してみて下さいませ〜(^.^)

20140409075201
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

★入学式シーズン〜初々しい制服姿に心が和みます(^.^)★

★こちらの着物美人は〜息子さんの入学式に出席する日の珠ちゃんです♪朝、お邪魔させて頂き着付けさせて頂きました♪
赤い鮫小紋も、珠ちゃんが着ると本当に素敵!もう、年だから…この色は無理!なぁ〜んて事はないんだと、珠ちゃんの着こなしを見ていると勉強になります。

20140407103701 20140407103902
20140407103803 20140407103804
20140407103905 20140407103906

★わっちは江戸小紋(角通し)の裾に桜の花弁が染められた着物に、帯は博多、同じ江戸小紋(黒と濃紺の万筋)で作った長羽織を着て行きました。久々に晴れた日で一安心〜入学式での着物姿は5人程、見掛けましたが〜生徒が279人の中でのこの数は、如何に少ないか…残念だなぁ〜(-.-)
約二時間弱の式の中で、沢山の大人達が大事なアドバイスをしてくれたけど…君達は余り実感していないようだねぇ…目出度い旅立ちの日なのに、背中を丸め姿勢悪くダラダラと歩く…目もキラキラと輝いてない…新しい制服が泣いちゃうぞ!三年間はアッと言う間、早くこの時間がとっても大事な事に気付いて欲しいと思います…m(__)m恒例の決まらなきゃ帰れない、恐怖の役員決めも、知らない顔ばかり…大人しく大人しく過ごしました。
担任は、7クラスの中で一番若い新人教師!保健体育専門だそうで、結構イケメンの26歳!(ヤダァ〜ネネと同じ年!息子だわ〜)経験を期待せず情熱だけに期待します〜♪
羽織を着てたのはわっちだけでしたが…確かに安心だけど、羽織を着ると着物の胸元のシワが気になるなぁ…(-_-;)

20140408122607 20140408122708

★何んだかんだ〜高校の制服が嬉しい梅太郎〜三年間、大切に着て下さいよ!

20140407225309 20140406174710

★オッと…これは犯罪!?制服がなかったネネは、どうしても着て見たかったようです…(^_^;)

追伸…晴天に恵まれたので〜出た次いでに免許証の更新も、着物姿で済ませてきました。着物と言うだけで職員の皆さんは皆、いつもより優しい声掛けをしてくれました〜♪着物の力ってスゴい!しかし、調子に乗って結構、歩いたので…ジワジワと汗が…帰宅して真っ先に着物を脱いで干して、洗える物は即、洗濯!疲れたけど充実した一日でした〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

★いきなり〜プチ引っ越し状態に〜(^_^;)★

頭の中だけで大改造の家具の移動を考えていましたが…なかなか腰が上がらない。いくら何んでも二段ベッドの移動は一人では無理だろ…しかし、三人掛けソファーを外へ出さなければ何も始まらない訳で…娘達は当てにならない…(-_-;)
珠ちゃんの着付けを終えて帰宅した昼前、急に心と体が動き出した!(おいおい…明日は梅太郎の入学式だよ、バタバタしちゃってイイの!?)兎も角、ソファーぐらいなら一人でどうにか玄関外へ引き摺り出せるんじゃないかと…。
回りの障害物を移動して、いざ!スタート!しかし、重たくてどうにもならずポンキチさんにヘルプメール…(>_<)ゆっくり休んでいたところだったのに、直ぐに駆け付けてくれました〜やっぱりポンキチさんは、我が家のスーパーマンです!
わっちの無謀な作業に冷静沈着なポンキチさんは「ネジを外してバラしましょう」と一言。お〜!ネジなんてあったんだぁ〜(^^ゞ
肘掛けと背凭れが外れ難なく運び出せましたが…しかし、ここからが七転八倒の始まりだった…二段ベッドが突っ掛かり、そのまま引き摺れない…(@_@)この二段ベッド、かなりしっかりしていて超〜重い。上段は嵌め込みになっているので先ずは上段を外してズラそうと試みるも、二人の力じゃ持ち上がらない…(>_<)
簀(スノコ)を取り外し何んとか持ち上げ、ズラして移動成功!
もう、この時点で家の中は足の踏み場もない…先の見えない結末に不安と後悔の念が頭を過ったけれど、後戻りは出来ない。ビールを飲みながら作業続行〜最後には新しくゲットしたと言うサイクロン掃除機を、ポンキチさんが持って来てくれてカーペットもスッキリ!二人して久々に「やり遂げた!」と言う不思議な満足感に包まれました〜(^_^;)
明るい内から始まった作業も気付けば真っ暗…7時を回っていました。ポンキチさん、本当に本当に有難うございました!貴方なしではメチャクチャでした。ポンキチさんの模様替えの際には、ご恩返しさせて頂きます!m(__)m

20140407194001 20140407194202

★パソコン横にあったソファーは、二段ベッドに替わりましたが…この空間も狭いけど、何故か落ち着く…(^.^)

20140407193903 20140407204004

★二段ベッドがなくなって、コーナーに素敵な空間が現れました〜♪物がないと、部屋って広い!

残すはリビング作りです。キッチンとブチ抜きますが…家具の移動は何んとか一人でも…しかし、テレビやデッキの配線は無理…(-_-;)またポンキチさんに助けて貰わねば…今回のような力仕事はありませんので、どうぞ宜しくお願い致します…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

★春は始まりの季節〜引っ越しが多いなぁ〜(^.^)★

目の前に立ちはだかる9階建て高級公団にも、上の階からポツリポツリと電気が着き始め駐車場も混み始めました。この辺の相場では高い家賃ですが〜持ってる人は持ってるんだねぇ〜(^^ゞ
もう、こちらとしちゃ〜変わりないけど〜3、4階辺りに引っ越して来た人は、来年には目の前に4階建て保育園が建ち、風景が一変する事を知っているのかなぁ…かなり残念だと思うのですが…(-_-;)

古いけどベランダからの見晴らしが絶景な我が三宿長屋も3階と4階が空きました。ここは住むなら4階が良い!透かさず着物仲間が部屋を見に来る予定となっております〜(^_-)
ここへ引っ越して来て早6年目を迎えまして大改造計画中〜お金を掛けずにコツコツと一人で進めていますので、先ずは細かい物の処分と仕切りの扉を外して、下の物置小屋へと運びました。先日の16冊の着物雑誌も切り抜いてファイリング終了!悩んでいるとキリがないのでインスピレーションだけでパッパと、ファイル三冊(結構、無理矢理?)に纏めました(^^ゞ

20140402055701 20140407084101

三人掛けソファーを運び出したら、いよいよ大改造の始まりですが…頭の中ではイメージがあるのですが…こればっかしは実際に移動してみない事には分かりません…(-_-;)多分、一日では終わらないので連休が理想ですが…残念!今月、わっちには連休が無い…。もう、焦らずゴールデンウィーク完成を目指して進める事に致しました。

処分するのは今のところ三人掛けソファーだけですが、こちらの年代物の桐箪笥…母上さんの嫁入り道具です。一度、化粧直しをしましたが15年前頃に「もう、未練はないから処分する!アンタが使うならペンキでも塗って〜好きにしなさい〜」と譲り受けた箪笥でしたが、かなり黒ずんで来てしまった。

20140407083802

今では和小物や帯、長襦袢を納めている大事な箪笥…それに何よりも母上さんのお父さんが娘を思い、桐の選別からデザインまで自分で手掛けた一点物!母上さんは未練はないと言いますが、わっちには愛着がある!但し…重大な問題が…桐箪笥屋さんに相談したら、化粧直しには20万〜25万円位掛かると言われた…(@_@)これこそ、宝くじが当たらないと果たせぬ夢…暫くの間は、年期の入った桐箪笥のままのお付き合いです…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

★ヤバい、ヤバい!一人夕飯のクセが着いてしまった、この一年…(>_<)★

高校受験に向けてほぼ毎日の塾が始まったのが、丁度一年前でした。遅くても10時までには帰って来るだろうと思っていたわっちが甘かった…。場合によっては日付が変わる日もあった。追加料金を一切請求する事なく見て頂いた塾長には、本当に感謝しましたが…何もここまでやらなくても…と、正直、思った事もありまして「大変なら、辞めても良いよ」と声を掛けましたが「辞めない!」と即答でした…(^^ゞ

夕飯は、弁当を持たせたり、無理な時は500円を渡す日々の始まり〜そうなると、さて…自分の夕飯に困る…(-_-;)朝昼は、殆んど飲み物だけで過ごすわっちに取って、唯一夕飯は、ゆっくり呑んで満腹食べる楽しい時間!でも、一人だと思うと手を掛けるのが億劫になる…。買い込んだ食材もダメにしてしまう事も増えて〜いつの間にか、風呂上がりのキューッ!と冷たい一杯と簡単なツマミが習慣になり〜物足りない時は余り物で雑炊を作って終わり〜♪と、最初は味気無いと感じてた夕飯も結構、一人の時間を楽しめるまでに成長したのに…(^^ゞ
最近、娘達が冷蔵庫を開ける度に「ちょっと〜!ウチの冷蔵庫、何も入ってないじゃない!何んか食べるモン、ないの!?」と非難豪々…人間の慣れと言うのは恐ろしい…(-_-;)
月の約半分を弁当の仕出し屋で働いていると、家に帰ってまで面倒な仕込みの料理はしたくない…更にこの一年の一人暮らしの習慣が身に付いてしまったわっち…。娘達が満足するような夕飯作りには時間が掛かりそうな…今日この頃です…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

★今後、8月までの"さらり着付け稽古&イベント"予定です〜(^.^)★

皆さん日々お忙しいので〜早めに8月までの予定をお知らせ致しますね。
今年は稽古場(池ノ上青少年会館)の改装工事があり6月17日〜7月31日まで使用出来ません。でも、これをチャンスに変えて"さらり10周年"を楽しもうと企んでおりますので、暫くご無沙汰している方々もどうぞ、お顔を見せて頂ければと思っております(^.^)

通常の稽古日の予定は下記の通りです。
・4月12日(土)17日(木)
・5月1日(木)15日(木)24日(土)
・6月5日(木)14日(土)

着物で出掛けるイベントは下記の通りです。
・藍染展5月11日(日)…両国国際ファッションセンター(こちらは入場券が必要ですので事前にご連絡下さいませ、差し上げます)
・紬展5月17日(土)…時事通信ホール
・浜美主催の展示会6月7日(土)…東京美術倶楽部

さらり祝10周年"プレイベント"
・6月19日(木)…晴れたなら着物で〜珠ちゃんのガイドで東御苑を散策します♪
雨の時には宮前平の温泉へ行きます(^.^)
※尚、雨で東御苑散策が中止になった際には〜7月3日(木)に延期とします。

さらり祝10周年"浴衣会"
日程は未定ですが…7月に"さらり祝10周年浴衣会"を予定しています。場所は我が仲間、リーポさんのお店で〜移転前の最初で最後のイベントとなります♪

※例年8月、着付け稽古は夏休みとしていますが、今年は2回程(木・土を各一回ずつ)予定しています。日程が決まりましたら、さらりホームページでお知らせ致しますね♪

少し先に楽しみがあると、張り合いが出ますよね〜?これからも皆さんと着物道を通して、日々の疲れ・ストレスをリフレッシュしたいと思っています〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

★続々〜モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

★仕事が忙しく、なかなか稽古場に来れない雪ちゃんですが…着付けの腕は衰える事なくバッチリです!
最初に練習した白大島は途中で「あっ!補正を忘れた!」と気付きましたが、全然問題ない〜綺麗でした。紬は楽に着たい着物ですから、補正なしでこの位、綺麗に着れたら上出来でやんすぅ〜元の体型が着物向きなんでしょうねぇ〜羨ましい〜♪背筋もしなやかに伸びていて、雪ちゃんの着姿は本当に美しいのです。出逢った頃は、何もかもチンプンカンプンで…着付けを止めようと、思った人間とは思えません…(^^ゞ
合わせた帯は大好きな鹿柄、織りの九寸名古屋帯〜前にも呟きましたが、この帯はわっちの帯でした。が、一瞬の事で…初結びを楽しみに持参したら、雪ちゃんに一目惚れされてしまったのです。もう、その想いたるや言葉ではとても説明出来ない程で…負けました…m(__)mでも、今思えば〜雪ちゃんの元へ行って正解だった帯だと思います♪

20140403151001
20140403150902
20140403151003 20140403151004

さて〜もう一枚は柔らか物、爽やかな色の小紋に可愛い染め帯を合わせました。こちらはしっかりと補正をしました。
角出し結びもイイ〜形です♪

20140403154605
20140403154506 20140403154407

★先週、着物まではバッチリと稽古して〜自分でもステップアップを実感したオグちゃんでしたが…本日は花粉症の悪化で、とても苦しそうでした…m(__)m
今日の課題は帯結びでしたが、どうも上手く行かない…丁寧に巻いて行っても緩みが出てしまいピシッ!と決まらない…この原因は一番下の補正にあるのではと…改めてオグちゃんの腰骨の位置、形をチェックしました。お〜ぅ!明らかにわっちと違う、更には皆さんの腰骨も触らせて頂きましたが、オグちゃんの腰骨はストレートで引っ掛かりが無い事に初めて気付きました。これでは皆と同じ補正をしてたのでは落ちる!もっと早く気付いてあげれば良かった…オグちゃん、ゴメンナサイね…(-_-;)

20140403161308
20140403161409 20140403161610

次回はウエストの補正を一から見直して練習しましょう!きっと上手く結べると思います。でも、お太鼓の形は綺麗です♪それから袖の袂からチラリと覗く、縞柄の長襦袢も素敵ですねぇ〜(^_-)

雨の中での稽古日でしたが、皆さん有難うございました。次回こそ、晴れますように〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

★続!モアさらり着付け稽古ご報告です〜(^.^)★

★又もやカグちゃんが〜「これ…放出しようと思うんだけど…多分、母親の帯だったかと…色は嫌いじゃないけど…結ばないかなぁ〜って…」と。渋いけど大胆な柄の綴れ帯でした。色味もイイ〜感じ〜♪その場に居た全員の意見は「勿体無い!カグちゃん、絶対に似合うよ!って言うかカグちゃんが締めたら一番ステキだよ〜!」と一致しました。そうかなぁ〜と半信半疑で結んでみたら〜今日の無地の結城紬にバッチリ!(^_-) 歴史のある帯は、誰が結んでもステキになるとは限らない。その人の持っている雰囲気がとっても大事です。一歩間違うと帯がステキでも、帯だけ浮いちゃってチグハグなコーディネートになってしまいますが、この帯はカグちゃんが大好きなようです♪結局…「やっぱり持って帰るわぁ〜」と丸く納まりました(^^ゞ

20140403153701 20140403153602
20140403150603 20140403150804

近々ある法事にと…渋目でコーディネートをして練習〜親しくしていた御親戚の方の三十三回忌だそうで〜この位、お洒落しても良いのではと〜(^.^)
何気に背中にシャレ紋が入っている〜それにしてもカッチョイイ〜なぁ〜♪

20140403150705

★シンジャーさんも、コーディネートの相談を兼ねて礼装用の帯を二本持参しました。どちらも短めの袋帯なので、巻き始めの手先の長さを決めるのに一苦労していましたが…なかなか上手に仕上がりました♪
秋には結婚式があり黒留を着るそうで〜近付いて来たら黒留の特訓です。重たい着物ですが、ピシッ!と決めたら最高にカッチョイイ〜着物です。頑張って下さいませ〜(^_-)

追伸…お二人とも、素敵な足袋を履いていました♪

20140403151107
20140403151108 20140403151309
20140403150911 20140403151210

今回のご報告は、小出しにしますので明日も続きます〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

★モアさらり着付け稽古ご報告〜も、また雨でした…(-_-;)★

ヤダなぁ〜8日の入学式は晴れて欲しいです。天気予報では晴れのち曇りのようですが…ここまで雨に好かれると安心出来ない…(-_-;)

★本日は、戸籍上でのわっちの誕生日、気持ち良く憧れの牛首紬をお披露目するつもりだったのに…チョイとテンション下がってしまいますが、大事な着物だから〜やっぱり初めて袖を通す日は思い出深い日にしたいから〜今日は、牛首紬でコーディネートして準備して出掛けました。長襦袢もリメイクした物を初見せです〜外出デビューは〜5月の紬展かなぁ〜(^.^)
牛首紬を羽織った感想は〜しっかりしているのに軽い、これが別名"釘抜き紬"と言われる由縁なのか〜着込んで行ったら、どんな風合いになるのか〜とても楽しみな紬だと感じました♪帯は勿論!牛首紬との再会をずっーと待っていたタバコ柄の九寸名古屋帯で!外の雨など忘れる位、一人秘かに嬉しかったです(^^ゞ
リメイクした長襦袢も、なかなかの着心地でしたが…わっちの予定では一つ紋入りのハズだったリメイク長襦袢が、伝達不足で一つ紋が消えた(敢えて前後の身頃を入れ替えて仕立てのオバチャンが仕立ててくれちゃった…(@_@))皆さんに経緯を話したら「確かに…言われてみると、紋が無いのが寂しいと言うか…ツマンナイ…と言うか…先生、いっそのこと貼り紋を付けちゃえば〜♪」と言われ…それも悪くないかも?と、心が揺れてます(^^ゞ

20140403152201 20140403152102
 
20140403152203
 
20140403161104
20140403200205

戸籍上の誕生日〜またも皆さんから嬉しい贈り物を頂いちゃいました〜♪
☆シンジャーさんからは「これポンカンの親"清見タンゴール"って言うんですけど、濃厚な味で美味しいんですよ〜食べてみて下さい」と〜初めて食べるミカン、楽しみです♪
☆カグちゃんからは「今の我が家のお気に入り〜なかなか美味しいよ〜」とレトルト三品、一人夕食が多くなったわっちには嬉しい贈り物です♪
☆雪ちゃんからは「石鹸とスポンジです〜これで益々、綺麗になって下さい」と〜♪あら〜嬉しい!早速、使わさせて頂きます〜皆さん、ありがとうございました〜(^.^)

20140403200406 20140403200007

★久しぶりの稽古となったsakichanは、ずっと寝かして置いた帯を持参〜黒地に赤で荒磯を織り込んだ飽きのこない帯ですが、買ったものの今一ピン!とこない九寸名古屋帯だそうで…「お太鼓結びじゃツマンナイから〜新宿結びにしてみます」と、いきなりグルグルと結び出した…。
芯が入った帯で、それもおNew…わっちからしたら、かなりの無謀な行為だと感じましたが彼女の手は止まらない…(@_@)この古典的な帯は、彼女の中では余程、面白くない帯なんだと理解しました。
仕上がった姿は彼女らしくて、とっても素敵でしたが…彼女の顔は納得してない。
今までだったらきっと満足してたのに…心境の変化ってヤツですねぇ〜。
だったら、着物を変えてみたら?黒をベースにした粋で大胆な縞柄なんかを持って来たら、この帯、面白くなるかもよ〜と(^_-)この提案にピン!と来た彼女の顔が一気に明るくなった!彼女が今まで好んでいた大人しい縞柄じゃなく、かなり大胆な縞柄〜機会があったら是非ともトライしてみて下さいませ〜\(^-^)/

20140403151808
20140403151809
201404031519010

この日も生憎の雨にも関わらず、沢山の方が稽古場に来て下さり賑やかな時間を過ごしました。ご報告は明日へと続けます♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

★便利になると言う事は…不便になる事でもある…m(__)m★

これを一番実感しているのは、やっぱり携帯電話です。約30年前に自動車電話が生まれた…夢の電話でバブル期のステータスでもあった。いち早く我が家の車にも着けたよなぁ〜。直ぐに携帯電話登場〜しかし、やたら大きくて重たくて不便だった。ポケベルなんてぇのもありました。テレフォンカードが出た当初は売れ行きがイマイチだったそうですが〜あれよあれよと言ってる内に、携帯電話が常識になり〜街から電話ボックスが消えて行った。時代の流れは早い!わっちが何んとか付いて行けたのは携帯電話まで…パソコンも苦手だけど、もうここまでです。

20140402151801

でも…娘達を見ていると、スマホに支配されている様で、負け惜しみではなく可哀想になる…。あのライン?ってヤツは引っ切り無しに鳴り…知らぬ間に知らないヤツが?増えるでしょ?そりゃ〜トラブルも増えるやねぇ〜(^^ゞ
それから道を歩く時は、自転車なんて以ての他!イヤフォン外してスマホも止めて〜前を見て歩こうよ〜♪無防備で危険!襲って下さい、と言ってるようなモン〜えっ!?防犯カメラがあるから大丈夫って!?…だから世の中、防犯カメラだらけになっちゃったんだよ!(>_<)

20140402165602

便利さを追及した進化は反面、自分の首を絞める事でもある…。何かを得る時には必ず、その代償がある事は忘れちゃいけない。原因不明の病気が増えている…現に梅太郎も、常に車酔いしているようなスッキリしない体調のようですが…病院で何度も検査をしても、薬を飲まなきゃならないような異常は見当たらない…m(__)m
スマホ漬けを止め早寝早起き、体を動かせば…かなり改善するのではと思いますが…今の時代は難しい…。この先、人間は何処まで進化を追い求め続けるのか…悲しいねぇ〜(-_-;)

20140402171603

心を和ましてくれている桜ですが、かなりのソメイヨシノが寿命を迎えているそうです。ソメイヨシノは成長が早いけど、人と同じで30〜40年でピークを迎え、後は病気が多くなり、手を掛けてあげないと60年位で枯れてしまうそうです。人間で言うなら成人病ってとこですねぇ〜(^^ゞケアをすれば100年経っても元気で咲いてくれる〜♪一輪だけでは寂しい花ですが、満開の桜は黒い枝とのバランスが絶妙で、恐ろしい程、美しい〜♪そんな桜を眺めていると、忙しい日常の中でも大きくゆっくりと時間が流れる気持ちになります。恋でもしたくなる〜(^^ゞ
桜の根はとてもデリケート、深く根を張らずに浅い所にあるので、根元には立ち入らない事!労ってあげて下さいませ〜♪

20140402171704

★毎日通る遊歩道の桜です〜新芽が出始めて、桜吹雪が始まりまして〜散り際も華やかで潔い、唯一の花…流石、国花でやんすぅ〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

★片付けでもう一つの大作業…大量の着物雑誌…(^_^;)★

昔は新しい本が出ると買っていましたが…これって結構な量になる。どの写真も綺麗だから、そのままの形で取って置きたくなる着物雑誌ですが…切りがない。
何年か前に一大発起して、自分にとって必要だ!と感じた写真、記事だけを切り抜きファイルに纏めまてスッキリしましたが…。去年、下北沢の呉服店"武蔵屋"さんが閉店する際に頂いた着物雑誌が今もそのままに、場所を取っています。その数、16冊…金額にしたら相当な額になります。一通り目を通しましたが、これはやはりファイルにするしかない!と心に決めました。

20140402055701

着物にも大きな流行はありますが、目まぐるしくないから好き!安心します♪自分の好きなスタイルが見付かれば、それを追及すれば良い!
着物業界も生き残りに必死ですから「今年はコレで決まり!」なぁ〜んてクダラナイ、コピーなんか付けちゃった特集の雑誌も出ますが…浴衣ぐらいは一応、今年の流行り(業界が売りたい浴衣)をパラパラと立ち読みする程度で…部厚く高い本は先ず買わない…(^^ゞ
自分にとっての着物は、ファッションではありますが流行りではなく、生き方の一つの形だから…知りたいのは今年の傾向ではなく知識の方なんです。"着物検定"なんて言う制度も作っちゃって盛り上げようと必死だけど…わっちは好きじゃない。テストで満点取っても、その人の着姿が素敵だとは限らないでしょ?正しい知識は必要だけど、着物の世界は前にも呟きましたが、奥が深い…。消えて無くなってしまう技術も少なくないし、生き残りを掛けた物は常に進化している。これを○×で決めちゃうんだぁ〜(._.)勿論、絶対に変わらないルールもあるし、守らなければいけないルールは大切だけど頭で覚えるのではなく、心と体に染み込ませるのが着物道!素材だって色だって、写真で判断するモンじゃない…自分の目で見て触らなきゃダメ!本は知識を学び、写真はイメージを心に焼き付ける物だと思います♪

「綺麗!簡単!早い!スピード着付け15分!」〜せせこましい時代に合った着付けなんでしょうが〜わっちはイヤだねぇ〜。着物、着て、何をそんなに急ぐのさ!?せせこましい時代だからこそ、心に余裕を持って手間隙掛けて〜着物の不自由さを楽しみたい!

★積み上げられた着物雑誌…近々、ファイルします!(^_^;)

★梅太郎が使ってたファイル…60ポケット(120枚入る)…もう要らないからと言われて中のプリントを処分!ラッキーでやんすぅ〜♪(これで16冊分が収まれば良いんですが…不安…)

20140402055902
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

★久々に全てをオフにした休日でしたが…(^^ゞ★

巷は桜満開で〜賑わいでいるのでしょうが〜今年もまた、ゆっくり花見を楽しむ時間がありません〜(^^ゞ
ゆっくり桜を眺めるのは、夕方のダックス犬・小羽来との散歩の時だけですが、これだけでも心が和みます。母上さんも回復へ向かっていますが、やはり透析は継続となりした。今は首の動脈から透析をしていますが、手の静脈と動脈を繋ぐシャント手術を受けまして…これからは少し楽になるんじゃないかと思います…m(__)m
手術後も順調なので、本日は病院には行かず久々に家の片付けをしました。実は大模様替えを考えていまして〜その下準備に先ずは洋服と靴の処分をしました。昔のようにパワーがあればフリマ出店するところですが…もう、ゴミの日まで下の物置小屋に運ぶのが精一杯です。

気付けばはアッと言う間に6袋!(梅太郎がダメ!とストップしなければ、もう1〜2袋は増えていたなぁ…)でも、パッと見は殆んど変わらない…(@_@)実は、大模様替えに当たり、一番大きな処分品は三人掛けソファーなんです。粗大ゴミに電話すれば早いのですが…流石のわっちも一人では運び出せません…(配送時に2人のお兄さんが悪戦苦闘してました…)
大模様替えと"大"なんて付けちゃいましたが、基本はわっち一人での大移動…地味にコツコツやるしかありません…(-_-;)
毎年恒例のウサギ小屋、我が家での夏の宴を〜どうぞお楽しみに〜頑張ります!

20140401152301
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

★久々に〜消防団の話題です〜(^.^)★

去年、三年間続いた女性団員によるスタンドパイプ消火操法大会が修了し、夏の祭りの警備以来…消防団活動は多々の理由により参加していませんでした。
大きな理由は3つ…
①大会が修了して…目的がなくなった様で気が抜けてしまった。
②団の不透明な運営に疑問を持った。
③上記の理由でメンタル面でテンションが下がってしまい…仕事を優先、スケジュール調整をする気が下がってしまった。

そんな中で団会議の知らせがあり…三連チャンの仕事で夜も予定が詰まっている状況で…気持ちが乗らない…。しかし、この日の議題は今年の事業計画と不透明さの改革(思っていたのはわっちだけじゃなかった)更に大きな人事異動(退団者・新分団長、副分団長の報告)があると言う…これは出席しない訳には行かないと、気持ちが前を向いた。習得した上級救命の再講習(更新)の年でもある。これも気付いたら先月で切れていた…(-_-;)

スタートは少し重苦しい雰囲気だったけど、キャラの強いオッサンがテキパキと進行を務める内に、空気も和らいだ〜(^^ゞ
いつものパターンで軽食と乾杯を含めて二時間〜話し足りない、これまたいつものパターン〜近くの行き付けのモツ焼き屋"えびすさん"へGO!となり〜ここでは難しい話しは無し!本音とジョーク、暴露話等々〜コミュニケーションと絆を深める為の大切な場でもある。消防団は仕事じゃないけど…個々に皆が,責任感や使命感を持っている事は確かです。でも…大人の世界にはドロドロした問題もまた有る訳で…簡単じゃ〜ないよねぇ〜(-_-;)
女性団員の消火操法大会は終わってしまったけど…連日、真っ暗な小学校の校庭で、ビチョビチョ泥だらけになって共に練習した日々は絆となって、胸に刻まれていた。「女性の試合は、本当に緊張したよ〜自分の時よりも心臓がドキドキして〜大丈夫かな?大丈夫かな?って…これが団結心なんだと感じたよ〜」と、嬉しい会話が出来たのも"えびすさん"でした(^.^)
バカ話しをしていると、気持ちが軽くなる…目標を見失い、団への不信感でテンションが下がっていたわっちでしたが…よし!今年も頑張るかぁ〜!更には来年は、もう一度老体にムチ打って男性団員に混じり選手として頑張るかぁ〜とさえ思えるまで、テンション上昇〜(^_^;)
人の気持ちって、何んて単純なんだろう(…わっちだけ…?)世田谷消防署の署長さんが、三つの"気"が必要だと話していました。〜元気・やる気・勇気〜この三つの気が出る方法は人それぞれで良い!今回、皆さんと話して、もう少し頑張ろう〜と思えて一件落着しました(^.^)

20140330083201
 
20140330083102
 
20140330083103
 
20140330082904

★最後の写真は、新しく支給された備品〜リニューアルされた活動靴とゴーグル・ヘッドライトです。今回の活動靴は、今までの靴に比べたら快適で嬉しい〜♪活動靴と言いながら、中は硬くペッタンコ…ソックスを厚くしたり、中敷きを入れたりしたけど…走るのは辛かった…(>_<)
これで少しは膝を痛めず走れるかなぁ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »