« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

★"お人形さん"って〜好き嫌いがありますが〜(^.^)★

人形=怖い、とイメージしてしまう人は全くダメでしょうが…。わっちはお転婆で走り回っていましたが、お人形遊びも大好きでした。最初に買って貰った人形はバービーで、これは100%母上さんの趣味!USAの人形ですが実は100%メイドインJAPAN、逆輸入の人形でした。母上さんは丁寧に作られたお洒落な洋服や小物が気に入って買ってくれたのですが…わっちは正直、ナイスボディにブルーのド派手なアイシャドーが怖かった。回りの友達は皆、リカちゃんやタミーちゃんなのに…何んでわっちだけお化けみたいな人形なの!?って…(-_-;)
でも、着替えの洋服を買って貰ったり〜母上さんが手作りの洋服や着物を作ってくれて遊んでいる内に、バービーが好きになっていきました。 残念な事に当時の人形は一体も残って居ません。遊ばなくなったオモチャを母上さんが折りを見て処分していたからです。今となっては悔やまれますが…自分も今、娘達が遊ばなくなったオモチャを秘かに処分していますから〜(^^ゞ

先日も大改造の為に、かなりのオモチャを処分しました。お人形さんやぬいぐむみは「今まで〜ありがとううねぇ〜」と言って処分しましたが…どうしても自分が気になる何点かはキープ!

★こちらはブライスちゃん〜巫女さん?お姫様?これは是非ともアマテラスさんに!と送った所〜大層、お喜びのメールと写メが届きました♪きっと…とは思いましたが、こんなに喜んでくれるとは思って居ませんでした(^^ゞ
ブライスちゃんも何故か嬉しそうに感じます♪良かった〜良かった〜♪

20140523104701"

★こちらの母子のバービーは、比較的新しい物ですが〜肌の色からも分かるように、元はインディアンバービーです。六古窯の由美ちゃんにお願いして着物を作って頂き、お着替えをさせました♪今のバービーは余り好きではありませんが…オモチャ屋を覗き、ピピッと気に入った子を見付けると…無駄な物とは知りながら欲しくなる…m(__)m
他にも、どうしても欲しくて〜根性で見付けた、日本のみで発売された"ミッチー"、レプリカですが初代バービーとケン、大好きなキアヌ・リーブスのフィギア(GIジョーがベース)も宝物!勿論、全員に着物の着替えを作ってあります〜♪昔のように全員は飾りませんが…時ある毎に眺めては、一人ニヤニヤしていますぅ〜(^_^;)

20140523104702

さぁ〜明日から6月、日本全国衣替えです〜きっとまた、肌寒い日もあるでしょうから、皆さんお体ご自愛を〜♪アッ!梅太郎の夏の制服、取りに行かないと…うぅぅ、また出費かぁ…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月30日 (金)

★袷の着物はもう終わり〜ダメ押しで出掛けてきました〜(^_-)★

貧乏暇無しの日々の中、お世話になった消防署長さんの移動の為の送別会のメールが入り〜これもご縁なのか、間際なのにわっちがオフの日でした。翌日は朝から仕事なので深酒は出来ませんが、大変お世話になった方なので参加させて頂きました。

わっちにとって消防署の方々は、ある意味で雲の上の方〜プライベートの飲み会なんて滅多にある事じゃない!(^^ゞ
感謝を込めてお礼がしたい…ならばここは敬意を払い着物で行くしかない!(敬意を払う時にはわっちには着物しか着る物がないんですけどねぇ〜(^^ゞ)
何を着て行くかは何故か迷わず「伊那紬にしよう」とピピッとインスピレーションが湧いて来ました。母上さんから譲り受けた渋い縞柄の伊那紬です。これを初めて着た時に「これはお母さんがアナタの為に作った着物だよ〜良く似合っている〜」と、褒めて口説いてくれたのです(^^ゞ口説かれた事よりも、最初から母上さんがわっちの為に作った着物だと言われた事が嬉しかった。確かに母上さんは、仕立て上がったこの着物を家で羽織っただけで…わっちに「イイ〜着物でしよう〜♪織っている所を見て一目で気に入ったんだから〜♪アンタ〜良く似合うわぁ〜持ってて良いわよ〜アンタが着なさい…」と言って渡してくれた着物でした。伊那紬なんて高くて、自分じゃ買えない…大事にしていた着物です。色々な思いがあって、この着物を着ると心がシャキッ!とするのです。
袷の着物は直接汗に触れる事は少なく、特に濃い色は汚れも目立たない…衿や袖口、胴裏をチェック(ベンジンで拭く)するだけで、丸洗いに出す回数が少ない着物ですが…これを機会に汗や汚れを気にせず着て、丸洗いに出して休めてあげようと思います♪
皆さんも明後日からは、大幅な衣替えです。袷の着物は暫くお休みです。ムシムシ、ジメジメの怖くてイヤな季節(シミやカビは大好きな季節)になる前に、しっかりとチェックして下さいませ。長襦袢・半衿・帯揚・帯〆も夏物ですよ!慌てて出掛けて恥をかかぬ様に〜(^_^;)

20140523071701
 
20140523071703
 
20140523071702
20140523071704 20140523071705

★帯は博多のお太鼓柄(弁慶と富士)を合わせました。実はコレ…切らずにポイントだけを留めた作り帯にしてあって…かなり重宝しています♪最近は一番出番の多い帯なんです(^_-)
そして、これからの時期の必需品は何んと言っても"扇子"です!

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月29日 (木)

★2014年6月まで/水無月のさらり★

さらり 水無月のさらり・モアさらり

5月最後のお稽古は明後日31日(土)、そろそろ長期夏休み前〜浴衣稽古のチャンスです。6月には稽古の合間に“きものでぶらり”お楽しみに♪


★浜美主催の展示会:6月7日(土)…東京美術倶楽部

★東御苑を着物で歩く会:6月19日(木)…終了後は、KKPホテル東京の女子会プランで〜夕暮れの景色を見ながらフレンチと飲み放題(税込\4900)を楽しみます〜(^.^)参加希望の方はお早めにご連絡をお願い致します♪


さらり:5月31日(土) 午後1時半〜・2階和室

さらり:6月14日(土) 午後1時半〜・2階和室
この日は、高校生の団体さん稽古からスタートしますので、他の方は、ゆっくりめ時間のスタートがオススメです。

さらり:6月15日(日) 午後1時半〜・2階和室
この日は、希望者のみで少人数レッスン。しっかり!みっちり!覚えたい!と思う方は早めにご連絡ください。

モアさらり:6月5日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★知ってる方との永久の別れは…分かっていても胸が苦しい…m(__)m★

テレビでも、こっちだけが一方的に良く知っている馴染みの顔〜いつも、いつでも、ずっと見れると思っていた顔が…突然、永久の別れになったとニュースが流れる…頭では、いつかは誰にでも訪れる事だと分かっていても…心の整理が着かず、胸が苦しく何んとも切ない…m(__)m
先日、未だ42歳と言う若さで…3回程面識のあった素敵な女性がこの世を去ったと知らせがありました。
バリバリに走り続け男以上に仕事をして〜多分、沢山の恋もしたのでしょう〜お子さんも4人、一番下の子は未だ4歳になったばかりの女の子でした。
深い話を沢山した訳ではありませんが、彼女との会話は良く憶えています。背が高くスリムでモデルさんのような美しい女性でした。
財力もありお金には困らない、スーパーへ行っても値下げ品なんて無縁でしょうし、ある意味芸能人のような別世界の人でしたが…「死」と言うのは皆同じ、お金があっても買えなかった…m(__)m
どんな理由で痛み止のモルヒネを拒否していたのか分かりませんが…痛みとの戦いで「殺せ〜!」と叫んでいたと言う…ガムシャラに走って来た彼女の生きざまのように思えました…。去年の夏過ぎから続いていた咳を軽く見ていた…咳は治まらず酷くなる一方で、流石に年末に病院へ行った時にはもう手遅れで…余命宣告をされたそうです。でも、人間には「奇跡」と言うものがある!それを信じて「今、死んでたまるか!」と色々な治療をしたそうですが…本当に残念、無念です。

彼女が居なくなった今、やり残してしまった仕事、抱えていたプライベート、残した財産の問題で回りは泥沼のようになっているそうです。一人の人間の命が消えても世の中の多くは、何事もなかった様に変わらず動いていますが、関わった人達の人生は大きく変わろうとしている。

24年前の父上さんとの永久の別れでわっちが学んだ「死んで逝く人間の責任」を今一度、考えさせられる彼女の死でした。自分の死が突然なのか、余命宣告されるのか、惚けて寝た切りのまま植物人間になってしまうのか…これは誰にも分からないけれど、必ずこの世での終わりは来る…怖いけど考えたところで生きている大切な時間が暗くなるだけ!どうかどうか最後は〜出来るだけ皆んなに迷惑が掛からず、哀しみも尾を引かぬ様にと祈るだけです…(^_^;)

最後に…心から御冥福を祈ります…そして、もしもあの世で逢えたなら、また話がしたいです…m(__)m

20140522190501

★こちらの写真…ヤバい空でしょ!?もう大丈夫!と思ったら5分後にはものスゴい雨と雷…自然の中では人間は無力です。そろそろ大きな揺れが襲って来るかも知れません…災害で命が失われない様に、皆さん防災対策は万全ですか?

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月28日 (水)

★納豆が嫌いじゃないなら〜このパスタ、美味しかった(^_-)★

珍しい納豆(わっちが知らなかっただけ?)を発見して買って来ました。あの牛丼の吉野家の人気の朝定食メニューの納豆だそうで〜茨城県取手市で作られている納豆だそうです。牛肉は余り好きじゃないので吉野家へ行った事は一度だけ…勿論、この納豆は食べた事はありませんが、納豆は大好きだから興味があります♪
どんな食べ方をしようか色々考えましたが〜梅太郎がパスタが食べたい!と言うので、これはチャンス!納豆パスタを提案したら「イイよ〜」と言うので、怖いもの知らずの母は秘かに新メニューにチャレンジ致しました♪
題して"ペペロンチーノ納豆パスタ"〜結論から言うと、とても簡単で美味しかったのでご紹介致します〜(^_-)

★吉野家納豆、しっかりしている小粒でタレもまろやかで〜なかなかイケる。今度はシンプルで味わってみたいです。

★味の決め手はこのパウダー、安いけどアレンジを楽しむには便利です。

20140521183101 20140521205902
20140521210103 20140521200204

★パスタはディ・チェコNo.10/1.4mmフェデリーニを〜納豆には細めの麺が好きです。

★時間通りに6分茹でて、茹で汁を少し残してオリーブオイルを加えペペロンチーノパウダーで混ぜる。皿に盛り付けて納豆(辛子は入れずタレだけで和えて置く)を乗せ、卵黄だけを加えて〜長ネギとアサツキでトッピング〜他の調味料は一切必要なし!これだけで本当にイイ〜味です。納豆好きな方は是非ともお試しあれ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

★履き易いサンダル見付けました〜(^.^)★

昔はデザイン重視で、多少の違和感、履きにくさは我慢して履いていましたが…もうダメ!少しでも当たる靴は絶対に履かない!となるとデザインも限られて来ちゃいますから、足に合ったスニーカーかブーツが多くなります。サンダルは素足だから、快適な物を見付けるのが意外と難しく…ここ何年も買っていませんでした。それにヒールも苦手(^^ゞ
たまに消防団の正装でパンプスを履かなければいけない時があるのですが…3Eある太い4cmのパンプスでもキツイ…翌日は足が痛いです。
パンプスを履くなら背筋も膝も伸ばし格好良く歩きたい!履いている間は痛くてもヤセ我慢!これ基本です!若い子がスゴいヒールを履いていますが、姿勢も歩き方も汚い!素敵なコーディネートも全て台無し…こんな姿を見るとガッカリします…m(__)m
パンプス履くなら格好良く歩こうよ〜♪出来ないなら潔くローヒールにして颯爽と歩いた方がずっと素敵だよ〜!といつも思ってしまう…これって、オバサン!?娘達にも、洋服は好きな物を着れば良い〜アドバイスしたって特に梅太郎なんかは全く聞かない…自分で恥かいて恥ずかしいと思わなければ変わりませんから〜(^^ゞでも、姿勢だけはダメ!黙って居られない…極端な事言えばスウェットの上下着て背筋伸ばして颯爽と歩いていたら、高い着物着て背中丸めて歩いているより、ずっと素敵だ!って事〜(^_-)

最近は着物を着ると、とても腰が楽な事を実感しています。翌日、背中が痛くなる事も無くなったし〜何気ない細かい動作はチョイと不自由ですが〜ここで非日常を意識して、優雅で贅沢な時間を楽しむ訳です(^_-)

草履が一番楽なので、我が家のスリッパはウレタン底の雪駄かクロックスの定番サンダルです。安いのでナンちゃってクロックスも履きましたが〜足はウソをつかない…履き心地が全然違う…元祖の物、其れなりの値段の物にはちゃんと理由があるんですねぇ〜(^^ゞ
よく通販で靴を買う人が居ますが、わっちにとっては着物と同じ、こんな怖い事はない…自分の目で手で確かめて、靴なら履いてみないと絶対に分からない。

20140519094701

★今回は、品薄になったクロックスのサンダルがセールになっていた!足に合ったらラッキーと履いてみたら、これがなかなかイイ〜感じ〜M6(22cm)定番の形以外でシックリ馴染むデザインが無かったので、迷わずゲット!この夏はコレで決まりです〜(^_-)

★同じ"黒"次いでに〜2ヶ月ぶりに先生の所でシャンプーして貰ったダックス犬・小羽来ちゃん〜フィラリアの血液検査も大丈夫だったので、秋までの予防薬もスタートしました。前回は誕生日と言う事でリボンをオーダーしましたが…翌朝には見るも無残な姿になってしまい、今回は何も言わずに預けて来たのですが…迎えに行ったら可愛いリボンを着けて待っていた…。嬉しいやら、リボンは要らないと言わなかった事を後悔するやら…苦笑いで「わぁ〜可愛い〜ありがとうございます〜」と、お礼を言って帰宅しました(^^ゞ

20140519182702 20140519185703
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

★女性の大会は無くなりましたが…今年も消防団訓練が始まりました(^_-)★

三年間だけ続いた女性のみのスタンドパイプ消火大会…今年は有りません。大変だったけどスゴく楽しかった。オバサンになって大分、女を捨てたけど…大会に向けての訓練は、更に女を捨てる訓練でもありました。規律!動作!大きな声!まさか50を過ぎてから、こんな事をするなんて夢にも思っていなかった。
でも、体を動かす事が大好きで30歳前半まではジムにも通っていましたが…かれこれもう20年は、運動と言ったら毎日近所をチャリで走るだけ…これは運動じゃない…(-_-;)

今年も6月22日(日)に渋谷区西原の消防学校にて恒例の消防団ポンプ操法大会が行われます。チームは男性が中心ですが一部、女性が混じっている団もあります。ただ、ホースも太くて重いから…女性は比較的負担の少ない担当になりますが…それだって体力の違う男性に混じって動くのは大変な事です。
皆さん、仕事を終えた足で直ぐに活動服に着替え〜7時から9時まで、夜の中学校の校庭に集まり訓練しています。行ってしまって体を動かすと気持ち良いのですが…朝からの仕事で疲れて帰って来て、直ぐに活動服に着替える、この行動が辛い…(>_<)普段なら風呂に入り一杯やる時間…甘い誘惑との厳しい戦いです。
昨夜は初めて訓練に参加してホースを巻いたり、選手の後ろで規律を練習したり、お茶の買い出しへ行ったりしました。根がお転婆だから〜活動服を着るとワクワクしちゃう(イイ年したオバサンがお恥ずかしい事ですが…これは本能だから仕方ない…)
翌日は案の定、軽い筋肉痛で…老いを思い知らされましたが…これからも身の丈と年を忘れずに本能のままに〜頑張ります〜(^_^;)

★゜・。。・゜゜・。。・・。。・゜゜・。。

★稽古場の改装工事の為に着付け稽古は暫く休みになりますが〜☆6月19日(木)雨でなければ、珠ちゃんの案内による"東御苑を着物で歩く会"を行います♪また5時からは、KKPホテル東京の女子会プランで〜夕暮れの景色を見ながらフレンチと飲み放題(税込\4900)を楽しみます〜(^.^)参加希望の方はお早めにご連絡をお願い致します♪

★また追加稽古として〜☆6月15日(日)2時から希望者のみで、少人数レッスンをします。この際に、しっかり!みっちり!覚えたい!と思う方はどうぞご連絡下さいませ〜(^_-)

゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜★

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

★続々、紬展のご報告〜(^_-)★

"しょうざん"のコーナーは文句なく楽しかった。顔を憶えていただいて来ているので〜直ぐにお薦めの新作を見せてくれます。良いのは十分理解していますが〜其れなりの高価な品々なので〜見送る事が多いのも事実です〜(^_^;)

★sakichanは、渋い若草色の一珍染めの絵羽を試していました。風合いと良い〜色と良い〜やっぱり素敵!他とは違う、絶対不滅の着物です♪また、しょうざんのアドバイザーのお姉さんが素敵なんです。当たり前ですが〜"しょうざん"を着馴れている!イイ〜なぁ〜イイ〜なぁ〜♪

20140517134901 20140517134902

さらり仲間で次に人気が高いのが〜小千谷の着物と帯。樋口氏の小千谷縮は、綿密に計算されたシンプルだけど一味違う柄がカッチョイイ〜(^_-)そして今、縮(麻)よりも気になって仕方ない着物が、5月から10月まで着れると言う「湯揉み絹縮」〜単衣に仕立てるのですが、風合いを例えるなら〜柔らかくて軽くって、程好い重みもあり、型崩れしにくい〜お召しに近いけど、全然違う〜とても魅力的な反物です。ここでは3人が試させて頂きました。

★先ずはシンジャーさん、優しい色合いの湯揉み絹縮です〜帯は同じ樋口氏の小千谷縮、濃紺でウサギがポイントの九寸名古屋を合わせました。毎年このコーナー専属のアドバイザーのお姉さんが面白くて〜独特のテンポとコーディネートのセンスもイイ〜感じ♪ただ、とても小さい方で着装の時に申し訳なくて膝をチョイと曲げたくなってしまいます〜(^^ゞ

20140517134903 20140517134904

★お次はsakichan〜実はシンジャーさんが着た物の色違いなんですが、全く別物の着物のようでした。帯はやはり樋口氏の小千谷縮、深い小豆色を合わせて渋く纏めました。小物合わせも素敵です♪

20140517134905 20140517134906

★わっちはチョイと面白い縞柄を着装して頂きました。渋い縞柄の中に鮮やかな緑・黄・赤が隠れていて実際に見ると、とても華やかな着物です。帯は小国・くるまやサンのシンプルな格子柄の八寸かがり帯を〜♪合わせた小物も好き!パーフェクト、このまま全て頂いて帰りたい気分でやんすぅ〜(^.^)
更に毎年恒例なんですが、樋口氏が着てらっしゃる湯揉み絹縮の羽織を〜先生から脱がせて羽織らせて頂き〜もう言う事なしのコーディネートです♪

去年は、皆で小千谷へ行こう!と言いながら…また一年経ってしまった。近いけど遠い国…色々と思う所はありますが…わっちらにはこうして東京に来てくれる時が一番のチャンスなのかも知れません…(^^ゞでも、やっぱり行ってみたいなぁ〜♪

20140517134907 20140517134908

★マダムは知らぬ間に、大島紬のコーナーでサーヤ様、乙女ちゃんと遊んでいました。「先生〜!先生〜!」と呼ばれていましたが、この会場ではどこもかしこも先生だらけ〜なかなか気付かない中で名前を呼ばれて初めて気付き、行ってみたらマダムが「これ、スゴいでしょう〜源氏物語〜お幾らだと思います?」とニヤニヤしてた。その顔は高いんだろうなぁ〜と指を二本出したら更にニヤニヤして「もう一声!」と…あら〜300万円!?確かに手間の掛かっている着物でしょうが…マダムは自分の箪笥の中から引っ張り出して来たかのようにサラリと着こなしていました♪実用性のない手の届かぬ着物も羽織らせて頂ける〜展示会の楽しみの一つですねぇ〜(^_^;)

20140517155609 20140517155610

サクッと切り上げて〜吉原の祭りを覗こう〜という計画があったのですが、結局いつも通り夕方まで遊んでしまい…吉原はまた来年にと…。チョイと残念でしたが、楽しい一日を過ごしリフレッシュ!また明日から、いつもの日常を頑張ります〜(^.^)
と、無事に終わるかと思われたのですが…甘かった。突然、シンジャーさんの歩きが可笑しくなり足元を見たら、草履の裏がペロンと剥がれてしまいました。このままじゃとても歩けない…コンビニを見付けて応急措置を開始!ガムテープとセロテープを買って家までは無事に帰り着くように対処しました。幸いに無事だったとメールがあり一安心しました。古い草履や比較的新しくても何年も履いていない草履は要注意です!乾燥が続くと簡単に裏がペロンと剥がれますよ。誰かと一緒ならまだ、どうにかなりますが、一人の時は大変です。まさか裸足じゃ歩けないでしょ!?出掛ける際には呉々も草履の点検をして下さいませ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月24日 (土)

★続、紬展のご報告〜(^_-)★

★先ずは一足先に帰ったカグちゃんの着姿、コーディネートからご紹介致します♪
着物は結城紬の後染め小紋(単衣)帯は去年この会場でゲットした小千谷の麻、八寸かがり(トンネルで仕立てた)帯です。"小国・くるまや"さんの帯で、実際に織った方々と色々とお話ししながら楽しめるコーナーです。産地の方は自分が作った帯を実際に愛用してくれている人に会うチャンスは少ないので、カグちゃんを見て大変喜んでくれました♪

20140517162301
20140517162202 20140517162303

★展示会初デビューとなったサーヤ様は、白大島に染め帯で〜長襦袢も本日デビューの柄襦袢、憧れのビーズ半衿を付けて嬉しそうでした〜(^.^)

20140517163004 20140517163105

★乙女ちゃんは相変わらず個性的〜首元の真珠のネックレスも不思議と違和感がない〜お太鼓に付けたコサージュも、乙女ちゃんワールドになると馴染んじゃう〜(^_^;)

20140517162807
20140517162806 20140517162908

★本日のマダムは大島紬に染め帯、半衿もビーズと〜サーヤ様と同じ組合せですが、白大島と泥大島では全く雰囲気が違います。でも、衣替えの暑い時期に袷でも、大島紬はサラリと快適ですよねぇ〜♪やはり暑い国の紬だからでしょうかねぇ〜(^.^)

20140517162909 20140517163010

★シンジャーさんは紬の訪問着、爽やかなブルーの大人しい着物です。帯も同系のボカシで纏めて〜この爽やかな時期を思い切り楽しんでいる心が伝わります〜(^.^)

20140517123811 20140517123912

★ダーリンは米沢の紬に相性バッチリの"こぎん"の角帯です。ノーマルなコーディネートなのに一味違うのは〜首に巻いたスカーフと髪型のせい?でしょうか〜どう見ても、普通の庶民には見えません〜(^.^)(オシャレでステキと言う良い意味で♪)

20140517123913 20140517123914

★sakichanは着物も帯も"しょうざん"で決めました。何も言う事はない、パーフェクトでやんすぅ〜♪最初は、この着物を着る度に心臓がバコンバコン(高価な物だし、憧れの物だったから)していた彼女ですが〜今では堂々と着こなしています。そろそろ〜次の一枚、行きますか〜(^_^;)

20140517123815 20140517123916

★最後はわっち〜念願の先染め縞柄"牛首紬"のデビューを果たしました〜\(^o^)/別名"釘抜き紬"と言われるだけあって、着心地もシッカリしていますが体に馴染みます。会場にも牛首紬コーナーがありましたが、全て後染めの紬でした。アドバイザーのお姉さんに「今回は先染めの牛首は〜無いんですねぇ〜」と尋ねたら「牛首に先染めなんて有りませんよ!後染めだけです!」とバカにするような口調で言われました…。梅太郎じゃないけど「はぁ!?」って感じ〜イイ年した牛首の後染め小紋を着てたお姉さんでしたが、もうこれ以上、喋る気にもなりませんでした〜(^_^;)
知る人ぞ知る、牛首の先染め縞柄紬〜会場でも「うん?牛首?」と気付いてくれたのは一人だけでした♪でもまた、そこが嬉しかったりする〜着物は自己満足でイイんですぅ〜(^_-)

20140517123817 20140517124018

明日は、各々に楽しんだコーナーを詳しくご報告致しますね♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

★紬展も良く晴れて〜着物日和となりました〜(^.^)★

先日、出掛ける際には帯結びでバタバタと〜三回も巻き直して体力を使ってしまったので、今日こそは一度でピシッ!と決めて気持ち良く出掛けようと決めていました。稽古場で予行練習をしたお陰で、手先も柄もバッチリ?成功してGOとなりました〜(^^ゞ

この日はバラバラと各々に集まり〜総勢9名のチームとなりましたが〜催事場へ一歩足を踏み入れるとその内にまたバラバラと、各々が興味あるコーナーへと散らばって行くスタイルです(^^ゞ

20140519142401

★先ずは集合写真から〜(一足先に帰ったカグちゃんが抜けていますが後程、彼女の素敵なコーディネートはご紹介致します)


★色々な実演コーナーがある中で、気になったのは若いお兄さんが織るシナ布の帯、ザックリしてると言っても縦糸は200本、そこに針に通した緯糸を一本一本すくいながら柄を出し織り上げる作業は見ているだけでも気が遠くなる〜機械では出来ない手作業に感動しました。大事に使わないとねぇ〜m(__)m

20140519142402 20140517124403
20140519142404 20140519142405

★始めての参加となったのは、サーヤ様と乙女ちゃんと乙女ちゃんのパートナーさんの、お三人♪わっちらの余りにも自由さにビックリなさったのでは?と…スミマセン(^_^;)
ああだ〜こうだ〜と、シツコク付きまとわれるのが苦手なわっちらのスタイルなので〜逆に気分を害してしまったのなら御免なさい…イイなぁ〜欲しいなぁ〜とピビッ!と来た時には真剣にアドバイスしますから、お許し下さいませ〜(^^ゞ
個性的な乙女ちゃんの目に止まる着物は、やっぱり一味違う〜小千谷の師匠、樋口氏の新作小千谷縮と牛首紬のまるで絵画のような訪問着を着装してもらっていました♪

20140519142406 20140517145107

★今回、真っ先に向かったコーナーは米沢の玉虫先生の所でした。ダーリンがお願いした角帯を待ちに待っていたからです。実はポンキチさんも楽しみにしていたのですが、体調が優れず来れなかったのです…お互いに楽しみにしていたでしょうに残念ですが、これも含めて"縁"ってモンだと思います…m(__)m
初めて角帯を織ったと言う先生の苦労?話しや先生の代名詞、紙布や古布(昔の台帳)から織り上げる新作の説明など〜アッと言う間にここで一時間〜(^^ゞ

20140517130108
20140517130709 20140519142410

しかし、完成した角帯の軽い事ったらない!それなのにシッカリしていて〜愛用してたらきっと結び易い帯になるだろうと想像出来ます♪そして更にサプライズが〜「先生にお任せするので〜こんな感じで是非、角帯を作って下さい」と言う依頼、始めてみたら予想以上のプレッシャーで難しく悩んだけど…楽しい仕事が出来たからと〜お父様が織ったと言う米沢の角帯をプレゼントしてくれました。これにはダーリンもビックリ!無地ですが節のあるイイ〜感じの角帯です。良かったですね、ダーリン〜(^_-)

20140519142411 alt="20140517131512"

本日はこの辺までに〜明日は皆さんの着姿、コーディネートからご報告致しますね、お楽しみに〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月22日 (木)

★上級救命技能講習と〜ラッキーな美味しいフレンチランチ〜(^.^)

平成23年3月に取得した東京都消防総監認定による上級救命技能認定証ですが、3年おきに更新となり〜朝から夕方までの講習を受けなければ更新出来ず、この取得が消防団としての絶対条件です。少し過ぎてしまいましたが、日曜日に世田谷消防署へ行き受けて参りました。良く晴れた本当に気持ちのイイ〜日で、消防署の駐車場の裏ではレスキュー隊の方々が訓練をしていて、休憩時間には一服しながらその勇ましい姿に魅取れておりました〜(^_^;)(不謹慎ですが…レスキューされてみたいなぁ〜ババアじゃイヤかぁ〜これまた不謹慎な発言ですね、一人言一人言〜)

20140518173001

人命救助方法も年々変わり改正されています。実はあの大震災で改正された救助方法の伝達が一年半も遅れたそうです。基本的な事は大きく変わりませんが、些細な事でも一番だった事が、二番三番に〜また削除された事もある、学ぶ者にとっては切り替えなければなりません。
100ページ弱のテキストによる講義と実習、そして最後に20問の○×テストがある。冷静に考えれば講習を受けてなくても一般常識として分かる事でしょうが…突然の非常事態を目の前にした時には頭が真っ白になる…そんな時の為に少しでも冷静に正しく対応する為の講習会だと思います。だって私達が学んでいる事は、資格がなければ出来ない事じゃない!命の危機を一刻を争う人間を前にして、見て見ないふりをしない為の物、勇気ある行動を取ろう!ってねぇ〜(^_-)そしてこれは他人事じゃない、自分が突然倒れた時…自分では何もする事は出来ません。救命曲線と言う物があって、命が助かる可能性を表しています。心臓と呼吸が止まってから救急車が来るまでの8分間の間に居合わせた人が救命処置をした場合の生存率は20%を越えますが、何もしなかった場合の生存率は10%以下になってしまう。
東京マラソンは世界一安全なマラソンだと言われているそうで〜今までに突然倒れて心停止した7名は全員、助かったそうです。万全の準備を整え更にランナーと一緒にAED(自動体外式除細動器…簡単に言えば電気ショック)を持った自転車隊が常に監視しているそうです。講習会でも、突然の心肺停止に置ける救命措置が重点的でした。心肺停止になっても適切な処置があれば人間は生き返る可能性があるのです!そして、そのカギを握るのは救急隊員ではなく、最初に発見した私達なんです!AED…何んじゃ、それ!?何んとなく見た事あるかも知れないけど…使い方なんて分かんないよ…ですよねぇ…(^^ゞ

でも、これ!スゴいんです!使い方など分からなくてもスイッチボタンを押すだけで全て的確な判断をし、音声で知らせてくれる!だから、心肺停止で倒れている人に遭遇してしまった時には、真っ先に近くの人に「はい、アナタは119番に連絡!」「はい、アナタはAEDを持って来て下さい!」と指示をして〜自分はひたすら心肺蘇生(胸骨圧迫・心臓マッサージ30回とその間に人工呼吸を2回)を続ければ良い訳です!(^_-)

20140519064002

胸骨圧迫?心臓マッサージ?どこをどう、どれ位の強さでリズムで押して良いのか分からない…講習会に行かなくても、ホラホラ〜大好きなスマホで検索して見て下さいな〜明日は我が身!大切な家族の命を守らなくて良いの!?

上級救命講習を受け認定証を貰ったからと言っても、いざとなったら私だって、絶対に頭が真っ白になる!でも、何よりも大切な命だよ?必死になって守ろうよ!無事に認定証は頂きましたが、不安で一杯だし…緊急事態に遭遇しない事を心から祈っていますが…これは神のみぞ知る事…m(__)m
大災害は必ず来ます!そんな時はいつものように救急車は7〜8分では来てくれない、先ず電話が通じないでしょう。応急手当、救命措置はシツコイようですが、けして他人事ではないのですよ…。

20140518173103

★素人の素朴で、おバカな疑問をぶつけながらの一日掛かりの講習でしたが〜昼休みは消防署近くに先月オープンしたばかりのフレンチレストランへ〜女子5人で、ゆったりと美味しいランチを頂きました〜♪
マジで午後の講義がなければ、グラスワインと行きたい所でした〜(^_^;)

20140518175304
20140518115905 20140518121606
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月21日 (水)

★続々、さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

先ずは最後の粗大ゴミ出し〜無事に終了致しました!
これでやっと玄関前のテレビ台やガスレンジ、下の物置小屋もスッキリ片付く!今回はポンキチさんちの粗大ゴミも一緒でしたので〜ゴミ置場は、ご覧のように一杯になってしまいました。
我が家は大分、片付きましたが〜ポンキチさんの部屋は、トンでもない事になっている…無理をせずゆっくり片付けして下さいませ〜(^_-)

20140516160501

そして、最後のご報告は〜カグちゃんから〜♪

★同系色で纏めたコーディネート、実は簡単なようでも意外と難しい。洋服だって同じメーカーなら未だしも、各々に色出しされたカラーは一言でブルーと言っても、雰囲気やトーンを合わせて素敵に仕上げるにはセンスが必要ですよねぇ〜(^.^)
わっちはカグちゃんの色合わせのセンスが大好きです♪如何にも着物を着てます!って言うんじゃなくて〜洋服の中にあってもスゥーッと溶け込む様な感性と着姿〜これはいくら勉強しても、練習しても得られるモンじゃない〜♪
今日は紬に麻の八寸かがり帯を合わせて〜お太鼓と角出しを復習していました。どちらも小さめに纏める所がカグちゃん流です〜(^.^)
そうそう〜八寸かがり帯にはお太鼓部分のかがり方に、いくつか種類があります。通常はそのまま二枚を合わせてかがりますが、今日のカグちゃんの帯は「トンネルかがり」と言って、たれの部分は合わせてかがりますが、お太鼓になる部分だけかがらずに開けて置く(トンネルのように)仕立て方でした。これは名古屋帯でも二重に見えるとか、夏帯などは涼しげに見えるとかの理由です。最初、このトンネルかがりを理解してないカグちゃんは手先を変な所に入れちゃって〜不思議そうな顔をしていましたが、こんな形の帯の時にはトンネルの中に手先を通さぬ様にご注意を!(^_-)

20140515153602 20140515153603
20140515153604 20140515155705

★本日も着物で登場した珠ちゃんは「これとこれの組合せって、変ですか?」とバックから出して来たのは〜パステルカラーの小紋と最近、活躍している黒地の礼装用の帯でした。
う〜ん、バランス(格)から言うとこの小紋に合わせる帯は、もう少し軽めの方が良いと思いますが〜正式な場所へ行く訳じゃないとしたら、これは好みの問題で良いのではないかとも〜(^.^)どちらかと言うとこんな合わせ方は西好み〜江戸っ子の珠ちゃんですが美人さんだから〜ほっこり、はんなり系も良くお似合いですよ〜♪
お太鼓結びも手順は頭に入ったようで〜後は手先を入れる時にお太鼓を崩して大きくしない様に気を付けて下さいませ〜(^_-)

20140515155006
20140515155007 20140515155108

稽古場に着て来た着物は紺地の華やかな小紋でした。「雨が降るかと思ったから、これポリエステルなんです〜」と。最近のポリは進化してますねぇ〜上手に着たらパッと見は全然分かりません、素敵です。ただ帯は、イイ〜感じの博多帯だからこそなのかも〜♪ポリの着物を安っぽくなく仕上げる鍵は、やっぱり「帯」と合わせる小物(帯揚・帯〆)かなぁ〜(^_-)

20140515164409 20140515164310
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

★続、モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

★半巾帯を上手に仕上げたのは雪ちゃんです。着物はプレタの単衣で〜サイズが大きくて着にくそうでしたが、なかなか上手ですよ〜(^_-)
「少しでも楽に着たいから、補正を減らしてみたのですが…こう言う着物だと、どうもシックリ行かない…」と不満そうだった雪ちゃん…確かに補正なしで楽に美しく着れたら理想ですが、着物に相応しいパーフェクトな寸胴体型の女性は、なかなか居ません(^^ゞ 「私は太いから補正は要らない」と言う方が居ますが、補正はあくまでも美しく仕上げる為の武器の一つ!補正をして実際よりも太く見える補正は間違っています。体は顔と同じように一人一人違います。そろそろ言われるままのマニアル通りの補正は卒業して〜自分に合ったベストな補正を見付けるのもステップアップの鍵ですよ〜(^_-)
この日、雪ちゃんは絽の九寸名古屋帯も練習していたのですが…写真を撮るのを忘れてしまいました、ご紹介出来ずゴメンナサイ…m(__)m

20140515161301 20140515161402

★わぁ〜!今までのイメージとは全く違う着物を纏ったのはsakichanです。お知り合いから譲り受けた着物の一部で、ピピッ!と来た二枚を持参しての稽古となりました。渋いけど華やかな小紋にお気に入りの"しょうざん"の帯が良く似合っていますねぇ〜大人!って感じ〜(^.^)
半衿にはちゃんと彼女らしさが出ているけど、イメージが変わって素敵です♪

20140515154203
20140515154204 20140515154105

もう一枚は、これまたスゴい!先日のカグちゃんから相談を受けた小紋同様、わっちは真っ先に"長襦袢"のイメージで頭が一杯になってしまいました(^^ゞ
シンジャーさんはそのまま着たら?と言ってましたけど…果たして…鏡に映った自分を見て「あ"〜ダメだわ〜こんなに派手とは思わなかった…」と…。本人さえ納得すれば、渋好みの彼女の紬からチラリと〜こんな長襦袢が覗いたら、ドキッ!とする程、素敵でしょ?まぁ〜どうするのか楽しみに致しましょう〜(^_-)

20140515163406 20140515163407
20140515163408 20140515163509

ご報告は明日も続きますが〜来月の稽古日が決まりました。
☆6月5日(木)と6月14日(土)です。14日(土)は久々に高校チームが浴衣着付け稽古に来る予定です。2時半まではバタバタしてしまうと思いますので、ゆっくり練習したい方は2時半過ぎにお越し下さいませ〜(^_-)
尚、会館の改装工事が始まり暫くの間、着付け稽古は休みとなります。再開は8月終わりか9月始めの予定ですので〜浴衣の練習を考えている方は、5月31日(土)と6月5日(木)14日(土)が最後のチャンスとなりますので、是非ともお越し下さいませ〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

何んとか午前中に雨が上がり一安心〜わっちも紬展に着て行く牛首紬と名古屋帯を持参して、しっかり練習しました♪藍染展の時には、帯を三回も巻き返してエライ目に合いましたからねぇ〜予行練習は大事です!

★2時過ぎに皆さんが集まって来るまでに着付けは完成〜しかし九寸名古屋、塩瀬のお太鼓柄の帯は、わっちにとってはけして結び易い帯じゃない…滑るし、きちんと巻かないと帯〆を結んだ時にシワが目立つ…綺麗に格好良く仕上げるには難しい帯です。他にも合わせてみたい帯があるのですが〜デビューはこの組合せで!と強い思いがありまして〜変更せずにこれで紬展へ行きます(^_-)

20140515154501
20140515154402 20140515154303
20140515161004 20140515161005

★最初に稽古場に入って来たのはシンジャーさん「先生〜ゴメンナサイ〜私、すっかり忘れちゃっていました…そう言えば、両国で美味しい物を食べましょう〜って、私、言いましたよねぇ…本当にゴメンナサイ!」と…(^^ゞ皆さん、楽しみにしてたから残念でしたが〜大丈夫ですよ、今年はこれからもイベントが続きますから〜♪
で、本日は久々に着物でいらしたシンジャーさん、本塩沢の素敵な格子柄に"しょうざん"のシャレ袋帯、大きな葡萄柄はシンジャーさんのイメージにピッタリです。もう一本の帯も大胆な柄で素敵〜無地感覚の着物は帯をメインに楽しめます。もう、単衣仕立ての本塩沢の時期なんですねぇ〜小千谷縮も間近〜となると、アッと言う間に浴衣の季節ですねぇ〜♪辛い猛暑も浴衣を楽しめると思うと、憂鬱な気持ちも軽くなる!着物道ってイイ〜ですなぁ〜(^.^)

20140515153906
20140515153907 20140515153808

★先日の藍染展では素晴らしい絞り小紋のデビューを無事に果たしたマダム〜本日の着物も初お披露目です。優しい色で大胆に染め分けられた小紋ですが、着姿の美しさを綿密に計算され尽くした柄付けと上質な地紋のあるチリメンだからこそ、品のある着物に仕上がった事が分かります。贔屓にしてらっしゃる呉服屋さんのオリジナルだそうですが、マダムの好みを良く知ってらっしゃる、流石です♪この着物を一目見た時に真っ先に頭に浮かんだのが「ひなや」の帯で〜「マダム〜あの帯と合わせたら素敵じゃないですか〜?」と言ったら、ご本人もピッ!と来たようで「わぁ〜そうですねぇ〜♪」と更に笑顔が輝きました。わっち、自分の箪笥の中身よりも、一度見せて頂いた他人様の箪笥の中身の方がしっかりと記憶に残る性格してます〜(^^ゞ

20140515161809
20140515161710 20140515161811

今日は相良刺繍の帯を合わせましたが〜こういう上品なコーディネートが似合う方に憧れます〜わっちもいつかは似合うようになるかなぁ〜♪

着物は特に、好きな物が必ずしも似合うとは行きません。体の殆んどを包み込む布を纏う訳ですから、好きな物で包まれて似合えばそれが一番なんですが〜不思議な事に、全く想像出来ない物が自分をビックリする位、綺麗に見せてくれる着物があるのです。どうせ着るなら女っぷりを上げてくれる着物が良いですよねぇ〜♪だから、凝り固まらずに信頼出来る方(素敵な感性だなぁ〜と感じる人)のアドバイスも、たまには素直に聞いて見る事も着物道の楽しみだと、わっちは思っています(^.^)
今回もご報告は盛り沢山なので〜明日へと続けます。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月18日 (日)

★今年の我が家の陽射し対策は〜(^.^)★

有難い事ですが〜兎も角、我が家のベランダは遮る物がなくガンガンに陽が当たる!毎年、洗濯物を干しているだけで「あれ?どっかへ行って来た?」と言われる位、日焼けしちゃうんです(^^ゞ
梅雨入り間近という事もあり、一番困るのが洗濯物…どんな洗剤、消臭剤を使っても部屋干しの臭いが気になる。只でさえ乾かないのに、この臭いを消す為にはもう一度洗わなきゃならない…大変な手間になる…(-_-;)

そこで多少の雨や、午後からは小雨予報の時などは迷わずベランダ干し!の為に不可欠なのは〜このビニールシート!(^_-)
前回のシートは、強風にやられて帰宅した時にはボロボロで、見るも無惨な姿になっていました。これは消耗品だから仕方ないんですが〜今回、生協で見付けて購入したのがこちらのシート、外側はアルミで陽射しも軽減?が期待出来る?幅も広くなり薄く柔らかい〜物干し竿に通しサイドを何ヵ所か止めるだけの簡単シートですが、部屋干し嫌いな主婦にはこれからの季節、嬉しい味方です♪(価格も1980円と嬉しい)

20140515053901

更に物干し竿を目一杯伸ばし、ベランダの出入口のドアの上には簾を付けました。これは去年からやっていますが、結構イイ〜感じです♪
ただ…台風の時と強風の時は要注意!物干し竿をしっかり止めていても、長さを調整するジョイント部分が抜けてしまったり、抵抗が強い為にトンでもない大被害を招く事にもなる…(-_-;) 痛い思いを経験しているので同じ失敗は、もう懲り懲り…今年もあの猛暑をどう快適に乗り越えるか…出来れば目標は"エアコン・ゼロ"なんですけどねぇ〜(^^ゞ

20140515054002
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月17日 (土)

★指先のトラブル…予想はしてたけど大敵は「水」でした…(-_-;)★

やっぱりねぇ〜シモヤケじゃなかった!去年の梅雨時に茄子のヘタのトゲを刺してしまったのが始まり…元々、指先の血行が悪いのにパートでの水仕事、一時は爪の根元が真っ黒になってしまい一部、病院で爪を剥がしてもらい様子を見ていました。しかし、腫れや痛みは治まらず別の指先までも腫れと痛みを繰り返すようになってしまった。最初に行った近所の皮膚科は変な所で〜ろくに診もせず触らずに抗生物質を3日分と塗り薬を出されました。小さなオバサンみたいな男の先生で不安だったから、再来院せずに…昔からの主治医の先生の所へ行き様子を見ていたのですが、流石に一年は長過ぎる!知り合いの方から皮膚科を教えてもらい行って来た次第です…(-_-;)

三茶にある皮膚科で年配の女医さんでした。物静かに丁寧に診てくれました。患部を触り、更にルーペで〜瞼や首筋、指の握力まで〜(ここで、あら〜綺麗な首筋ですねぇ〜♪と褒められましたが嬉しいと言うよりも苦笑い…そんな所、ど〜でもイイんです!(>_<))
結論から言うと「水は大敵!」少し強めの抗生物質を一週間飲み、塗り薬で様子を見る!手を濡らしたら、その都度石鹸で綺麗に洗い、しっかり拭き取り、塗り薬を塗ってガーゼでブロック!ぎぇ〜そんな生活、出来る訳がない…(-_-;)
先生も承知の上の事なので〜「自分なりに工夫をして下さい…でも、水仕事の際には絶対に手袋をして下さいね!」と…。一先ず塗り薬が合うか合わないか5分程様子を見てから〜右手三本、左手一本に塗り薬を塗ってガーゼでブロック〜何んとも情けない姿で帰宅しました。
さぁ〜どうしよう〜抗生物質はきちんと飲むとして〜指先のブロックは夜だけにするしかない…。昼間は濡れたら、しっかり拭く!これしか出来ないなぁ〜(-_-;)先ずはこれで様子を見る事にします!
世の中はイイ〜陽気になって来ましたが、パート現場は極寒の季節に突入〜エアコン全快ガンガンの冷蔵庫です。肩も腰も足もパンパン…膝の関節も要注意警報の痛みがチラホラと〜(-_-;)唯でさえエアコンが苦手なわっちにとっては頭の痛い季節ですが、自分の体は自分で守らねば!体を冷やさぬ様に日常とパート現場のギャップを上手く乗り越えるのが大きな課題です。皆さんも、これからの体調管理には十分にお気を付け下さいませ♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

★うん!?これは…大葉かな?★

紫陽花の根元に隠れるように顔を出した〜これはもしや、大葉かな?早速、広いスペースに植え替えてみました♪
大切に見守ろうと思いますが〜せめて後2、3個、顔を出してくれないと〜食卓は楽しめないよなぁ〜(^^ゞ

今年はエルニーニョ現象で長梅雨?冷夏?の予報が出ていますが…野菜好きには有り難くない…。思いっきり野菜を食べられない夏は悲しいの一言です…それに高い時の野菜って美味しくない…(-_-;)

20140512084401

先日の母の日、藍染展を楽しんで帰宅したら〜梅太郎とパパが色々と買い出しをして準備していました。と言ってもパパはオリジナルのドレッシングを作り、サラダの準備だけ…「後は任せる!」と言われて〜オリーブオイルたっぷりでズッキーニを炒め、タラコのクリームパスタを作りました。今までなら、ゲッソリする洗い物も湯沸し器のお陰でストレスなく終了!本当に有難い〜\(^o^)/

20140511193802 20140511193803

明日の紬展〜お天気は大丈夫そうですねぇ〜♪久しぶりに小千谷の師匠(樋口氏)から「皆さんにお会い出来る事〜楽しみにしています〜」とメールがありました(^.^)
先週の藍染展もそうですが、わっちらも一年ぶりの産地の方々との再会がスゴく楽しみなんです♪新作と人、この二つがあってこそ良い時間が過ごせます。
あ"…ぁ…でも、お楽しみの前に大仕事が待っている…。一応、一区切りとなる大量の粗大ゴミ出し…。ケガ、腰を痛めぬ様に頑張ります…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

★続!藍染展のご報告です〜(^_-)★

★先ずは藍染の大沢先生との全員写真です〜年に一度しかお会い出来ませんが、今年も変わらずお元気なご様子に安心しました♪また来年も楽しみにしてます〜どうぞいつまでもお元気でいて下さいませ〜(^.^)

aizome_20140511

★マダムはやっと、素晴らしい藍染絞り小紋のデビューとなりました!やっぱり良くお似合いです。会場の藍染のプロの方々からは一目で「素晴らしい着物を着ていらっしゃいますねぇ〜」と何度も声を掛けられていましたが…実は電車の中で若い親子連れのお母さんが「もう〜浴衣着てイイ〜んだねぇ〜」と呟いた言葉にショックを受けて会場入りしたそうで〜皆で苦笑いしてしまいました〜(^_^;)

そうか〜着物を知らない人に取ってはこの絞りの着物は、浴衣に見えるんですねぇ〜仕方ないかぁ〜でも、ゲスな話しですが〜浴衣ならこの着物一枚で4、500枚は買える事知ったらビックリするでしょうねぇ〜♪
帯、帯揚も帯〆も藍香房さんの品で決めて〜天気の心配もなく良いデビューとなりましたね。他の帯でもコーディネートにトライして沢山楽しんで〜わっちらも楽しませて下さいませ〜(^_-)

20140511153502
20140511153603 20140511153504

★こちらも藍染デビューとなったシンジャーさんでした。「自分は…藍染は似合わないから…」と好きだけど避けて来た着物でした。いつもは凛とした着こなしが多い彼女ですが、大きめの小紋柄の藍染に包まれたシンジャーさんは、すっごく可愛らしくて若返ったようでした。実はわっちも最初は藍染に抵抗がありました。デニムは大好きですが…あの制服の「紺」と言う色が好きじゃなかったのです。しかし藍染を知れば知る程、自分に似合う藍染が着たくなった!紺に対するトラウマから解放してくれたのが藍染でした(^.^)

20140511153205 20140511153206

でも…「今日は、ちょっと…」と一足先に帰られたシンジャーさんを送り出した後で…あれ?シンジャーさん…両国で美味しい物を食べて帰ろう〜♪店を探しておくから〜?と言っていたハズだったのでは?チョイと楽しみにしてたんですが〜まぁ〜お陰様で明るい内に家路に着く事が出来ましたけど〜(^^ゞ


★お次はダーリンとsakichan!ダーリンは結城紬の単衣に帯は、藍染の角帯!これは袋帯を贅沢にも角帯に直したオリジナルです。やっぱり何んともイイ〜色ですなぁ〜♪
奥様のsakichanはインドネシアのロイヤルシルクのザックリした藍染の紬です。帯は藍染の糸で贅沢にも唐織のように織られた小花柄のシャレ袋帯♪わっちは、キリッとした紬(縞柄や無地)に、チョイと可愛い花柄の帯を合わせるコーディネートって大好きです(^.^)
小物もスッキリ系で纏めて〜爽やかで素敵ですねぇ〜♪

20140511153807 20140511153808
20140511153709 20140511145810
20140511153611 20140511145812

★最後はサクッと〜この日のわっちもsakichanと同じ藍染の紬で〜帯は鳥獣戯画柄の袋帯を角出し結びに、帯揚・帯〆も藍香房さんの物でコーディネートしました♪

20140511145913
20140511153714 20140511145915

今回は藍染の勉強と言うよりも、1300年前の草木染めの話しがとても興味深く、感動しました。20年に一度の大プロジェクト…国家予算や寄付等で今回は、550億円も使われた事にもビックリしました。難しい事は分かりませんが〜伝統を守るには莫大なお金が掛かる事だけは分かりました…(^_^;)
さて〜17日は紬展です♪わっちは牛首紬のデビュー予定でが〜何んでも、ダーリンが「サクッと切り上げて〜サクッと吉原の祭りへ行こう〜♪」と誘ってくれました。面白そうだなぁ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

★藍染展!気持ち良く晴れた!一日となりました〜(^.^)★

今年に入り着物で出掛けるイベントは雨に好かれていましたが〜藍染展は文句なく!着物日和となりました。この日は一年の内で一番、藍染を着るのが楽しい日です♪皆さんも皆、ご自慢の本藍染で集まりました。

わっちも前日にコーディネートを考えましたが…げぇ!?藍染の長襦袢にお気に入りの"ひなや"の半衿が付いていない!(@_@)あ〜ぁ〜どうしよう〜時間は有るけど別の長襦袢に綺麗に付いている半衿を外す気になれず…長襦袢は別な物に変更しました。
着物はいつも染めを着て行っていましたが、今回は暑くなりそうなので背抜きで仕立てた本藍のロイヤルシルクの紬にしました。どちらも好きですが、やっぱり紬は気持ちイイ〜好きだなぁ〜♪

3月からバタバタと忙しい日々が続き、背中も腰も痛い…この先、心が沈まないように気合いを入れてリフレッシュ!しかし…朝から娘どもがガチャガチャと動き出し…わっちが着替えを始め出したら更にガチャガチャと…。着物までは、なかなか上手く着れたのに帯になったら姿見の前を占領し始めた…。イライラしちゃいけないと思いつつもムカついて…結局、帯を三回も巻き直した…(@_@)
何年ぶりだろう…折角、着物は気持ち良く着れたのに、三回も帯を巻き直してドーッと疲れた…でも、久しぶりに稽古場での皆さんの気持ちを味わう事が出来たから、良かったかも知れません(^^ゞ着物を着る時、帯を巻く時に忘れてはいけない事、ズバリ!平常心です!
深呼吸して〜栄養ドリンクをクゥーっと飲んで〜大好きな着物で非日常を楽しんで来ました〜(^_-)

急遽、来れる予定になった珠ちゃんは洋服で駆け付けてくれました♪でもスカートは、素敵な藍染の久留米絣の巻きスカートでした。いつも稽古場には着物で現れる珠ちゃんなので、洋服姿は新鮮で素敵でした〜(^.^)

20140511133109
 
20140511133208
 
20140511133010
 
20140511133211

今回の会場は両国のファッションセンター、大江戸線・両国駅からは直結で会場へ行けましたが、チョイと長旅でした。綺麗で小じんまりしていて、なかなか良かったです。入口からは圧巻の藍染が展示されていてワクワクしました♪
また今回、DVDを観ながらの説明会もありました。去年行われた式年遷宮に際し、8年も前から大プロジェクトがあった事を話して下さいました。藍香房さんが担当したのは、天照大御神さんの衣装復元の為の糸を作る事だったそうです。今までは化学染料を使っていたのに今回は、1300年前の色を草木で出す!そしてその手法を記録に残す!という大仕事。美智子様の育てているお蚕さん(小石丸)は、古布の復元に使われていましたが、今回は一部を天照大御神さんの衣装復元に回すので、是非とも1300年前と同じ草木染めの糸を作って欲しいとのご依頼があったのだと…。長くなるのでブログでは詳しくお伝え出来ませんが〜想像するだけでも、選出・決まり事・工程等々〜宮内庁の仕事と言えば名誉ある事ですが〜想像を絶する苦労もあった訳です〜(^^ゞ

20140511133204 20140511150305
20140511133206 20140512165407

そんなお話を聞いた後で見た1300年前の色で作られた着物や帯には、特別な思いが湧いて来ました。言うまでもなく、二度と作る事の出来ない物になるかも知れない…"う〜ん〜"と唸ってしまいましたがゲットには至らず帰って参りました…(-_-;)
品と深みがある、とってもイイ〜着物でした。わっちの世界観とは違いますが〜茨城のアマテラスさんならきっと好きで、似合う着物だと思います♪アマテラスさん、機会があったら一度、ご覧になって下さいませ〜(^_-)
長くなってしまったので〜皆さんの着物姿は明日、ご報告致します♪

20140511133212 20140511133113
20140511133214 20140511133215
20140511133201 20140511133403
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

★大改造した我が家の初めてのお客様は〜カグちゃんでした〜(^.^)★

細かい所は未々ですが〜何んとか一応、格好が着きました。娘達は言いたい事だけ言うクセに手伝わず、無関心?しかし、文句は言う…本当に厄介な存在でした…(-_-;)
何を言われても自分の好きな様にやろう!と決めたから、自分の快適の為に頑張りましたが〜カグちゃんは「明るくなったねぇ〜広くなったねぇ〜偉い、偉い!」と褒めてくれました(^^ゞ
確かに解放感は有りますが…前日の湯沸し器の取り付けに来たガス屋さんは窮屈そうに作業をしてました。体の大きな男の人は気を付けないとボンボンぶつかるスベースのようです。仕方ないよねぇ〜元が狭いんだから〜でも、わっちにはギリギリのスベースでも快適なんですぅ〜(^^ゞ
広い家は憧れですが〜逆に落ち着かなくて疲れちゃうかも知れないと、ふと我に返った…生まれながらの身の丈ってヤツですかねぇ〜でも、この年でもシンデレラストーリーは100%諦めた訳じゃない!図々しい!?あら〜1%でも残してあるから元気で居られるんですよ〜(^_-)
先日テレビで後れ馳せながら"ダウンシフター"と言う言葉を耳にしました。意味はその言葉通り、シフトダウン…減速人生ってヤツだそうです(^^ゞ豪欲の為にバリバリ働くのも一つの人生ですが〜自分は最低限、どう暮らしたいか…その為にはいくら稼げば良いのかで働き方を見つける〜身を粉にして心身を壊してしまうよりも、心豊かに暮らしたい〜♪と言う考えのライフスタイルです。わっちも今の生活を守る事が最高の望み…かなぁ…(^.^)バリバリ!ではなく、無理を越えない様に一生懸命に楽しく働き続ける!頑張ります!

★こちらカグちゃんが相談の為に持参した着物の一つ「これはどうしたら良い?若い時に2、3回着た記憶があるんだけど〜何んか好きなのよねぇ〜でも…」と。古い時代を感じる小紋ですが、とてもお洒落で新鮮に感じました。空かさず「長襦袢にしたら?素敵だよ〜!」と答えました。古着が好きで上手に着こなす方なら年など問題なく楽しめると思いますが…カグちゃんの世界ではない…着物のまま着るのはあり得ないし、羽織や帯に直してもきっと浮いてしまうでしょう…。でも好きな物ならチラリと覗く長襦袢が素敵じゃないかと〜渋い紬から、こんな柄が見える〜わっちも着てみたい!(^_-)

20140510162801
20140510162302 20140510162903

カグちゃんも納得してくれて早速、長襦袢にリメイク決定となりました。皆さんも楽しみにしてて下さいね〜本当に見れば見る程、素敵な柄です♪
気持ちのイイ〜午後、缶ビールを飲みながら着物談義、娘の話し、住宅事情等々〜楽しい一時を過ごしました。今度は是非ともゆっくりと〜夜景を見ながら食べて、飲みましょう〜\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

★本当に洋服は…何を着たいのか、買えば良いのか…分からなくなっちゃった…(^^ゞ★

食べ物もそうですが〜昔に比べると洋服もコレ!と言った季節感が少なくなって来たように感じます。Tシャツも大事に取って置いても時間が経つと変色しちゃってショックだし、一夏着た物はミスボらしくなっちゃって…若い人なら良いけど、ババアになるとダメージ物も上手に着こなすのが難しくなる…個人的には洗い晒しが好きですが、流石にミスボらしく感じて…ボロ裂送りにする物が増えました…(-_-;)

ここ何年かは娘達のお古で満足してますが〜マツ毛エクステに行った時には必ずH&Mを覗きます♪好きなデザインがあって去年は何点か買いましたが…今年も気になる物が何点かあったけど…どうもレジまでは行かなかった。普段着ならお古で十分、それに普段着だからこそもっとしっかりした物が良い〜リーズナブルは嬉しいけど、最初からイイ〜感じのダメージのある服は2、3回洗濯したら…オバサンには、只のボロになってしまう危険を感じる…。価格よりも着心地と耐久性を一番に考える自分に、ドーッと年を感じている、今日この頃でやんすぅ…(-_-;)
さて〜そろそろ入れ替えをして夏物を出してチェックするかなぁ〜♪特に夏の普段着は消耗品だから、思い切って処分しないと…どうせ毎年、増えるんだからねぇ〜。しかし、処分も娘達が居ない時じゃないと潔くポイ出来ない!後から「アレどこ?出して置いて!」と言われてドキッ!として誤魔化すのが大変なんですけどねぇ〜(^^ゞ

★陽射しが暖かいと直ぐにベランダに出て日向ぼっこを始めるダックス犬・小羽来〜仔犬の頃は色々と可愛い服を着せて遊びましたが、直ぐに遠山の金さん状態になる。これがまた上手に脱いじゃうんだなぁ〜♪

最初は大人しく着せられている服ですが…やっぱり迷惑だよねぇ〜素のままが一番気持ちイイ〜よねぇ〜(^^ゞ

20140509081901
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

★折角咲き始めたミニバラに…虫!?(>_<)★

好きな人は少ないでしょうが、わっちは虫が大嫌いです。暖かくなるのは嬉しいですが…嬉しいのは人間だけじゃない…。蚊もゴキブリも動き出す…イヤだなぁ〜(>_<)
ベランダのミニバラに沢山の蕾が出来ましたが〜良く見ると黒い粒々も沢山〜(@_@)こりゃ〜大変だぁ〜!直ぐに薬局へ行き害虫剤を買い噴射!しかし…絶滅させたい!と言う思いが強すぎて掛けすぎた結果…幾つかの蕾や葉っぱまで殺っつけてしまった…注意書を良く読まなかったわっちが悪い…ゴメンナサイ…(-_-;)
それでも逞しいミニバラ達は、健気に咲いてくれました♪去年、挿し木をした紫陽花にも蕾が見えます、楽しみです。
更に去年までは一輪しか咲かなかった別のミニバラにも、沢山の蕾が〜♪特別なお世話をした訳じゃないのに…何故かしら…。

 
20140508072401
20140508072302 20140508072303

そろそろ顔を出しても良いはずの〜大葉が見当たりません…今年は思い切り食べられないかなぁ…自然に委せてもう少し、楽しみに待つとします〜(^^ゞ
あ〜!虫と言えばフィラリア!そろそろダックス犬・小羽来の血液検査がOKなら、予防の薬を毎月秋まで続ける時期だわ〜!蚊に刺される事は人間も犬も危険ですからねぇ。皆さんのペットは大丈夫ですか? そうだ〜やり過ぎと言えば〜10回目になったマツ毛エクステですが〜いつもは指名せずにお願いしてましたが、前回の担当者のオネエサンに不満があり、今回は「申し訳ないのですが…その方を外して頂ければ…何方でも良いです…」と予約したところ〜終わってみたらその方は店長さんでした。やっぱり上手でした。目を閉じていても手際の良さが伝わって来ます。ただ…この一年間、目尻を長めのデザインで通して来た為に、目尻の地マツ毛にダメージが出ているそうで〜次回からは少し、別のデザインに変えて見ては如何でしょうか?とアドバイスがありました。そうですよねぇ〜髪の毛の分け目だって変えた方が良いって言うし、ヘルメットや帽子を被り続けるのも良くないと言います。次回ねぇ〜多分、夏かなぁ〜そうだ、さらり浴衣会の前に行こう〜♪デザインを変えたら、どんなイメージになるのか〜チョイと楽しみです〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月10日 (土)

★2ヶ月ぶりにマツ毛エクステへ行ってきました〜(^.^)★

今週末から着物で出掛けるイベントが続きます。すっかり取れてしまったクリクリまつ毛〜そろそろ行かないと、お目々がボヤケて小さくなっていました(^^ゞ
念入りなメイクをしないわっちにとってマツ毛エクステは、強い味方になって早一年が過ぎ〜今回で10回目になりました。最初は恐々と左右で60本だったエクステも、今では左右付け放題の160本〜人間の慣れの恐ろしさを感じております(-_-;)
安い店とは言え一回行くと約7000円…ビュラーで上げてマスカラを塗れば済む事ですが、この作業が横着者のわっちにすると、かなり面倒な事で…高い化粧品を使っている訳でもないし美容院へも年に一度…マツ毛エクステぐらいは贅沢してもイイ〜かなぁ〜って〜♪
お陰様でトラブルもなく、楽しく楽させて頂いておりますが、自分にとってマツ毛エクステがこんなに続くとは意外でした。やっぱり何んでも、やってみなきゃ分からないモンですねぇ〜♪頭デッカチの毛嫌いは損するって事、ですなぁ〜(^^ゞ
さぁ〜藍染展は、何を着ようかなぁ〜天気も考慮して、そろそろ真剣に考えます〜♪どうか日曜日、雨じゃない事を祈ります…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

★遂に!キッチンに湯沸し器が付きました!\(^o^)/★

春から秋までは慣れたけど…冬は本当に辛かった…(>_<)
キッチンの流しからお湯が出ない…こんな生活は殆んど記憶に無かったので、この三宿長屋に引っ越して来た時にはガッカリしました。前に住んで居た方が付けていた湯沸し器を残してくれる約束だったのに…安全の為だからと、内装工事のオッサンが取り外してしまったのです。これってかなりショックでしたが、引っ越したのが夏だったのでそれ程不自由しませんでしたが…初めての冬を迎えた時には参りました。何が辛いって洗い物!特に揚げ物・炒め物・オリーブオイルを使ったイタリアンなんかは持っての他!冷たい水ではいくら洗ってもキュッ!キュッ!とならない…必然的に冬のメニューは洗い物の楽なメニューが多くなっておりました…m(__)m
友達からは「まだ湯沸し器、買ってないの!?着物なんて買ってないで早く買いなさいよ!」と言われ続けて早6年目になってしまっていました。
梅太郎は毎日、お弁当です。今は良いけど冬場の弁当箱洗いはキツイよなぁ…そろそろ本気で考えるか…と思っていたところに、イイ〜電話がありました〜(^_-)
「まだ、そんなに古くない(6年前の物でした)湯沸し器…引っ越しで置いて行った物があるんだけど…良かったら外して使っても良いよ」との連絡に早速、取り外しに行きました♪しかし…我が家の工具では外せない…(>_<)困った時にはスーパーマンを呼ぶしかないと、直ぐ様ポンキチさんに電話!事情を話したら、床屋の順番待ちをして居る所だったのに、工具を持って駆け付けてくれました…m(__)m
硬くて硬くて…ダメかも知れないと思いましたが、こうなると気分はサバイバルに突入!あの厳しい冬を快適に乗り越える為には今、どうしても外さなきゃいけない!シンク台に上り全体重を掛けたら、六角ネジが弛み〜見事、取り外し成功!\(^o^)/

 
20140508160901
 
20140508161002
 
20140508163803

★ガスは怖いので(おいおい、当たり前でしょ!まさか上手く行けば自分で付けちゃう気だったの!?…はい、そうです…)取り付けはプロに依頼して〜何んだかんだで21984円(付けるだけなのに高いんじゃないの〜!?)も掛かったけど…新品なら5万は掛かる…どうせなら新品にしちゃう?とも思いましたが…やっぱりこの差は大きい…それに取り付けは40分位で問題なく終りましたが、見ていたらこれはとても素人には無理だわ〜と、自分の無謀さを反省しました…やっぱりブロはスゴいです…オッチャンの背中が逞しく見えました(^^ゞ
安全点検もOK!兎も角これで今度の冬は怖くない、辛くない!シモヤケにもならずに済むかも知れない!?嬉しいでやんすぅ〜♪

それから〜3年ぶりに早朝に大きな揺れが来ましたね…わっちはいつものように起きてコーヒーを入れて〜梅太郎の弁当作りをしていました。最初は小さく長く〜あれ、揺れてる…長いな…ヤバい!?と思った瞬間にドーンと来た!大改造をした我が家は家具の揺れ方が違い、一先ず花瓶だけを下ろし窓を開けた…。
揺れが収まって直ぐに取り外してしまった、転倒防止の突っ張り棒を下の物置小屋から持って来て設置しました!あの地震が無かったら突っ張り棒は仕舞い込んだままになっていたと思います…。
震度4でもガチャガチャ揺れた…新しい配置にした低い茶箪笥が、あんなに不安定で揺れるとは思いませんでした…m(__)m
もう1つは今の我が家で一番背の高い冷蔵庫に〜気休めにしかならないかも知れませんが、付けないよりマシです。

皆さんのお宅は大丈夫でしたか?脅す訳ではありませんが…大きな地震は必ず来ますよ!明日か…明後日か…1年後、10年後かも知れませんが…必ず来ます!準備?その内やろう〜じゃ絶対にダメですよ!(^_-)

20140506185005
 
20140506184804
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

★気功美容整体サロンとは…(^.^)★

実は初めての体験でした。何気にポスティングされていた広告〜"5/6(祝)春の半額!!施術体験会"と書いてあった!わぁお〜!この日はパート休みじゃん〜通常60分の施術が半額の3000円!梅太郎に「ちょっとマッサージしてよ〜」と頼むより安いし上手い?はず?場所も三茶、チャリで5分で行ける〜この溜まった疲れを解すには行くしかない!と電話したら予約が取れました(^_-)
ピンポイントの解し、身体の芯まで解すとされる…ピノクラブの気功整体だと広告に書いてありましたが、どんなモンだかサッパリ分かりませんが物は試し!色々なメニューの中から全身もみ解しとゼミオーダーで、疲れの溜まっている背中と腰をお願いしました。

 
20140506055101

この日は体験のみのイベントだったようで、ドアを開けたら一面のカーペットの上に所狭しと人が横たわっている異様な世界にビックリ!まるで施術の練習風景のようでしたが…体が楽になれば良いと3000円払い、案内された隙間のマットの上にうつ伏せになりました(^^ゞ
まぁ〜子供は居るは、喋り好きなオバサン?スタッフ?は居るは〜賑やかな場所でしたが〜痛いけど心地好い〜途中はウトウトしちゃいました〜♪きっと担当してくれたオネエサンが上手だったのでしょう〜(^.^)
今までのマッサージと、どこが大きく違うのか良く分かりませんでしたが…頭も腰もスッキリしたように感じました♪近くだから疲れがマックスに達した時にはまた、解して貰おうかと〜(^.^)
どうもこちらは色々な気功の体験講座を行っている協会のようです。興味深い世界なので時間とお金に余裕が出来たら覗いてみたいと思いますが〜いつになる事やら〜でやんすぅ〜(^^ゞ
明日からまた仕事なので、寒い一日でしたが朝からベランダの物置小屋の整理をしまして〜三茶へ行くついでにチャリの前カゴ一杯に本とCDを積んで、ブックオフへと運びました。これだって何もしなけりゃタダのゴミ〜3540円になりました〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

★スゴい!本当にスキヤキの味がした〜"かっぱえびせん"(^_^;)★

日本人ってスゴいですよねぇ〜ガリガリ君のシリーズもスゴいけど〜良くもまぁ〜色々な味を考えるモンです〜(^_^;)
スーパーで見付けた"かっぱえびせん・すき焼き味"〜肉料理が余り好きじゃない梅太郎ですが、すき焼きは何故か好物なので〜面白そうだから買ってみました。
いつの頃からか「肉、嫌い!」と言い出した梅太郎ですが…マックもケンチキも大好き、ハンバーグ・唐揚げ・生姜焼きなんかは食べるのに…肉が嫌い!と言い切れるのか…母には理解不能です…好き嫌いは、お年頃の流行りなんでしょうかねぇ〜(^^ゞ

 
20140504173001

で、このスキヤキ味…本当に口に入れた瞬間に、ふぁ〜っとスキヤキの様々な香りが広がった!ネギと肉がタレに染み出た味が豆腐やシラタキに移ったあの香りが想像出来る!"かっぱえびせん"は、止められない止まらないのノーマルが一番美味しいのに何故、スキヤキ味なんか出したのか良く分かりませんが〜このスキヤキ味にはチョイと感動しました(^^ゞ
ただ…また食べたいとは思わない、本物のスキヤキが食べたくなるし…飽きる味…やっぱりノーマルな味が好きです。次から次へと〜本当にご苦労様ですなぁ〜(^^ゞ

ゴールデンウィークは〜きっと皆々様は〜ゆっくり楽しんだのでしょうねぇ〜♪わっちは大改造の仕上げ段階に追われ、詰め詰め弁当パートでは行楽弁当の大量注文に追われ〜忙しかったですぅ〜♪貧乏暇無しのわっちには一生…ゴールデンウィークを優雅にゆっくり過ごすなんて事はないんだろうなぁ〜だからこそ!狭いウサギ小屋を少しでも快適に過ごせるように、今回の大改造には精が出ます!頑張るぞ〜\(^o^)/

★実は…ガスコンロも壊れてて一口しかコンロが使えず…パスタの時には大ブーイングでしたが…sakichanの所から、ちゃんと使えるガスコンロが回って来ました!着々と住み易い家へと(どれだけ酷いの!?)変身しています〜♪
しかし、流石に腕も背中も腰もパンパンで…気功美容整体サロンとやらへ行って来た、ささやかなプチ贅沢でやんすぅ〜(^^ゞ

20140505175502
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

★期待に胸を膨らませ〜高校生活で梅太郎が選んだ部活は〜(^.^)★

高校に入ったら〜軽音?ダンス?いやいや天文学?と〜連日のように部活体験をしていた梅太郎〜(^^ゞ
何を選ぶのか、帰宅部になるのか、見守っていましたが〜彼女が今、頑張っているのが陸上部のマネージャー!
彼女、曰く…軽音部に入りたかったけどレベルが高過ぎる!全国大会にも出場しているとかで…入部にあたってオーディション&テストがあるそうです。楽器など全く未経験の彼女は、スタートの時点でテンションが下がってしまった…(T_T)
それでも本気でやりたい!と思うなら、その情熱だけでブツかって行けば良いのにと…母は思うのですが…スタートから大きく出遅れた世界には飛び込めない娘…親子と言えども、別の人間ですからねぇ…興味のあったダンス部も同じ…上手くは行かない(^^ゞ
バイトもしたい、大好きなケッタンのライブへも行きたい!いっそのこと週一回の天文学部に入るのかなぁ〜と思っていたら〜いきなり「陸上部のマネージャーやる!」と言い出した。母としては、ひぇ〜!でやんすぅ〜(@_@)
マネージャーと言えばお世話係、人並み以上の気遣いが必要なポストです…気遣い、計画性、責任ある行動、このどれもが家では欠落している梅太郎…マジ、何を考えているの!?自己改善に目覚めたのなら良いのですが…m(__)m
母は自分が走りたいタイプだから〜梅太郎の気持ちは直ぐには理解出来ず…「折角なら自分で何かやれば〜?」と言いましたが…いつまで続くか〜大変でも人様のお世話は今のところ楽しいようです…(^_^;)
人には理屈じゃなく、向き不向きがありますから〜暫く見守りたいと思います。パパも意外だったようで口の悪い人だから「なんだよ〜それってパシリじゃん〜」と言いながらも、新しいNIKEのスニーカーを買わされていました〜(^_^;)
担任の先生は26歳!保健体育専門のバリバリの新人男子!結構、イケメンですが〜嬉しそうに色々と話してくれます。「先生は未だ子供だねぇ〜ネネと同じようなイタズラをするんだよ〜♪スニーカーの蝶々結びが上手く出来なくて「ダサっ!」って言われて練習したけど…良く分からないなぁ〜(@_@)」と…。
親に「ダサっ!」と言われるとメチャクチャ反抗するのに、好きな先生なら素直に動く…乙女心は分かりませんわぁ…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

★皆さん〜面白い物を〜良く探して来ますよねぇ〜(^.^)★

★先日の稽古の時に〜「ちょっと素敵な物を見付けたので〜どうかなぁ〜♪と〜」と、珠ちゃんから〜(^.^)
ラッピングも素敵な中身は、桜の重皮のマグネットでした。桜皮細工は色の濃い方が桜皮で茶筒の表面材に用いられ、薄い方は経木で茶筒の芯材に用いられるそうです。マグネットは我が家の冷蔵庫では必需品です。予定表や大事なメモは全て冷蔵庫に貼り付けてある〜でも、こんな素敵なマグネットは、そこへ仲間入りさせちゃ可哀想だと…テレビ台の足の部分に咲いて頂く事に致しました♪

 
20140503082301
20140503081902 20140503082103

また、小さな新聞の切り抜きを持って来てくれた〜映画監督、小津安二郎さんの記事でした。映画の楽しみの一つは衣装です。特に着物には興味があります。何気に着ている普段着が現象には有り得ない上等な街着だとしても、画面の完成度やビジュアルの心地好さには必要です。小津氏が好んだ着物は"ざっくり〜でも品良く"の街着だったそうで、今でも通好みで幅広い世代に人気があるそうです♪縞や格子の着物に無地の帯〜何十年も経った映画の中で今も新鮮に感じられる。

20140504054204

〜新しいって事はいつまでも古くならない事だ〜確かにそうだよなぁ〜♪そして、ある洋服屋さんのコピーに素敵な言葉を見付けましたのでサクッとご紹介しますね〜「贅沢でなくていい、しかし安っぽいのはイヤなのです。日本の暮らしを、もっとオシャレに、もっと美しく。この国に暮らす事が幸せであります様に…」

珠ちゃん、素敵な切り抜きを有難うございました〜\(^o^)/

★そしてマダムからも〜「ちょっとコレ!ヒットなんです〜♪ハーブソルトなんですが美味しいの〜♪」と頂き物をしちゃいました〜(^^ゞ
食いしん坊のクセに横着者で…いつも決まったスーパーにしか行かないわっちに取っては本当に嬉しいプレゼントです。いつもの料理も、この最後の一振りで新しい味になる優れ物!マダム、ありがとうございました。また、わっちにも出来る〜簡単で美味しい料理を教えて下さいませ〜\(^o^)/

20140503082505
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

★本日はマダムから〜♪こちらの着物は忘れもしない…今は無き問屋さんでの大特価!カグちゃんとわっちが大好きな着物でしたが、二人共、悔しい位に全く似合わなかった…。自分の好きな物(色柄)、頭の中のイメージでは似合うハズの物は…実際に合わせて見ないとあてにならないんだぁ…と、スゴく勉強させられた着物でした。生地も地紋がありしっかりしている、大胆に絞り上げた柄は色と言い、雰囲気と言い〜流石「竹田」さんの絞りだわ〜と、見れば見る程、吸い込まれる着物でした。自分達が似合わなくても諦め切れない…ならば、正反対な雰囲気を持つマダムなら?とお勧めした所…逆にマダムは「こんな大柄、着こなせるかしら…」と半信半疑でしたが、羽織ってみたら〜あら〜素敵!似合う!私達が着ると本当に残念ですが、洗い晒しの浴衣のように貧弱になってしまう高価な絞りの着物が、マダムが羽織るとグーッと重みが出て〜「イイ〜着物、着てるなぁ〜♪」となる…。この違いにもショックと感動した…忘れられない一枚です。
合わせた帯も本藍染!櫛織りのシャレ袋帯!更に帯揚も帯〆も同じ瓶で染め上げた仲良し完璧なコーディネート…圧巻のお洒落着です(^.^)
本藍染を持って、その魅力に取り憑かれると帯揚や帯〆〜わっちなんかは長襦袢まで〜本藍染で揃えたくなっちゃう〜♪「日本人の肌の色に一番合う染めだ!」なぁ〜んて言われると弱いんだなぁ〜(^^ゞ
マダムは11日の藍染展には、こちらのコーディネートで決まりだそうですが〜わっちは何を着ようか〜決めているのは本藍染の長襦袢だけです(^^ゞ

20140501162401
 
20140501162302
 
20140501162403
20140501162504 20140501162605

★久しぶりの稽古はウサギちゃん!着物アドバイザーの仕事で痛めてしまった右手のテーピングが痛々しい…m(__)m
着付けもそうですが、慣れないと余計な力を無理な体制で入れてしまう…。わっちも必死になって練習している時に両手首を痛めてしまい…腱鞘炎が更に進み、現実的には完治不能な関節炎になってしまいました。痛みの走る手で練習するのは本当に悲しくて焦りと絶望感との戦いでしたが…安静になんてしてられない…。そんな中でわっちが見付けたのは如何に自然で見苦しくなく、痛みが出ず動かせるか?人間と言うのは逞しいもので〜途中、詰め詰めパートの大量仕込みで右手親指がバネ指になったりしましたが…完治を試みたステロイド注射も二回で止め、自己流のテーピングをしてみた所、症状は治まっています。関節炎の痛みも続行中ですが、誰にも気付かれる事なく着付けが出来るようになりました(^_-)
ウサギちゃん、必死の中でも焦らずに〜自分に優しい方法を考えて、上手に付き合って下さいませ〜♪どんな事でも人よりも余計に頑張る事にはリスクが有ります。それも50を過ぎれば更に、老化現象との戦いも有る訳で〜悲観的に考えたら人生ツマンナイ〜!お互いに笑顔の可愛い〜素敵な着物美人お婆ちゃんを目指しましょう〜\(^o^)/
今日は、着物アドバイザーの仕事の練習〜反物で着物を着ているように着装したり〜珠ちゃんにモデルになってもらって、羽織・道中着・道行と〜なかなか上手になったじゃないですか〜♪これからも大好きな道を、素敵な笑顔で歩いて下さい〜♪
そして、呉々もお大事に…m(__)m

20140501162806 20140501163107
20140501163908 20140501164509
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

午前中で雨も上がりホッとした〜5月最初の稽古日でした。しかし…こちらも大改装が始まった会館の出入口は、二階へ続く非常階段からとなり〜工事の始まった二階も使用可能な部屋は2部屋のみで、来月の稽古日が取れのるかチョイと不安です…m(__)m
でも、集まった6人は、工事の騒音も気にならない位に〜いつも通りに楽しく賑やかに稽古に励みました♪
★仕事を辞めて、体調も良くなって来たカグちゃん〜顔色も良く「少し太ったから〜今日は補正なしで着てみたの〜」と、上手に紬を仕上げていました(^.^)
普段着物を補正なしで〜これって理想です。着馴れて来て、雰囲気のあるカグちゃんだからカッチョイイ〜!わっちも普段の紬や浴衣は補正なしで、雰囲気良く着こなしたいなぁ〜(^^ゞ
ザックリ感のある九寸名古屋帯も、結び易いそうで〜カグちゃんのお気に入りです♪

20140501155801 20140501155702"
20140501155703 20140501155804

★可愛らしいピンクの色無地で登場したのは珠ちゃんです♪一つ紋入りで、良く見ると裾と袖にボカシが入っている〜お洒落な色無地です。
最近のお気に入りの黒地の袋帯とも合っていて、頂き物の着物でチョイと不安だったそうですが〜珠ちゃんの雰囲気なら、このままで十分着れますよ〜(^_-)
持参した小物(帯揚・帯〆)を少し替えてみたら、グッと素敵になりました♪
ビーズ半衿を付けた長襦袢も上手に着れています、うなじが色っぽいなぁ〜(^_-)

20140501161805
20140501161806 20140501161807
20140501162008 20140501161909

sakichanは、お知り合いから大量の着物や帯が届いたそうで〜その整理をしながら少しずつ稽古場で、どうしたら良いかを検討していました。今日は礼装用の帯を持参しましたが、どれもそのまま活かせそうでした。次回は着物をお披露目してくれるそうで〜楽しみです〜(^.^)

ご報告の続きはまた明日へ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

★さらりの皆々様へ〜お知らせです〜\(^o^)/★

★夏の浴衣会の日程が決まりました♪
日時:7月12日(土)5時〜7時
場所:渋谷「リーポ」
会費:4000円(お好きなワンドリンク付き)
※お料理は、謎の料理人"研さん"によるお楽しみお委せ料理です(^_-)
こちらは先着定員20名ですので、早めに必ず!参加希望の方は連絡して下さいませ。
さらり10周年と言う事で〜ささやかですが豪華?賞品が当たるジャンケン大会がありますので、こちらもお楽しみに〜(^_-)

★藍染展
日時:5月11日(日)
場所:両国国際ファッションセンターKFCビル3階(大江戸線・両国駅A1出口直結)

※集合は現地にて1時過ぎに〜入場券をお持ちでない方はご連絡下さいませ(^_-)


★紬展
日時:5月17日(土)
場所:時事通信ホール(銀座駅・徒歩10分、東銀座駅・徒歩5分)

※集合は現地で!昼過ぎには会場へ行っている予定です(^_-)

20140501065501
 
20140501065402

★日本橋呉服問屋「浜美」主催の展示会〜東京きものコレクション〜
日時:6月7日(土)
場所:東京美術倶楽部

こちらは去年、初めて行って来ましたが〜趣の有る会場でチョイと変わった雰囲気が味わえます。明治40年の創立以来、世界の優れた美術品の展示や流通の発信を続けて来た所〜平成3年にリニューアルをし、2階和室は日本庭園を借景に心和む日本空間になっています。新作発表の他にも更に、奥の部屋には、超〜目玉商品が並ぶ〜マダムは去年、素敵な紬との出逢いがありました(^.^)

※集合は現地にて、やはり昼過ぎを予定しています。交通機関は〜御成門駅・徒歩2分、大門駅・徒歩5分、新橋駅&浜松町駅・徒歩10分です(^_-)

★今月の"さらり"着付け稽古は24日(土)を予定していましたが、部屋が取れず31日(土)となりました。お間違えのない様に…悪しからず…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

★身近なリフレッシュは〜お気に入りのシャンプー&リンスで〜(^_-)★

やっぱりカラスの行水ですが…毎日、湯槽に浸かり舌のストレッチが日課です♪年齢を重ねた髪は毎日シャンプーしてはいけない?こんな事をどこからか耳にしたので、真夏以外シャンプーは一日置きにしていますが…。

詰め詰めパートは、髪も縛りスッポリ帽子の中なのに…帰りにはイヤな臭いが着く…イヤと言って良いのか分かりませんが、大量の煮物・揚げ物の独特の調理場の臭い…わっちは好きじゃない…m(__)m
髪だけじゃなく、白衣の下の洋服も一発でアウト…余程の事がない限りパート先から次の場所へは行かず、サッとシャワーを浴びてから出直す事にしています。

 
20140429140001"

★コロンもお気に入りだったGUCCIのメンズ「ラッシュ」が廃盤になってから、次の好きな香りが見付からず…今はL'OCCITANEのメンズ「ヴェルドン」で凌いでいます。


我が家のバスルーム、女三人各々にお気に入りのシャンプー&リンスが違いますが〜最近、ネネは自分で買わず人の物を使っているズルい奴です!

20140429135602 20140429140103

★梅太郎のお気に入りは紫のレビュール

★わっちはシンジャーさんに薦められた赤のイオを使っています。最近、シャンプーブラシを使い始めましたが、手でゴシゴシするよりも洗い上がりが気持ちイイ〜気がします。
でも〜香りはロクシタンが一番好きなので〜次のシャンプー&リンスはチョイと贅沢してロクシタンを準備しました〜♪自分だけで使うなら結構長持ちしますが、娘達が使うと1ヶ月で無くなっちゃう…シャンプー&リンスに1ヶ月、7000円は堪ったモンじゃない!(@_@)

20140429135704

どんなに疲れても、お気に入りのシャンプー&リンスで髪を洗うとスッキリ!好きな香りに包まれて、キューッと一杯やる〜最高に幸せでやんすぅ〜\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »