« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

★世の中にオラフが溢れ出して来ましたなぁ~(*^^*)★

2014112318412 2014112407009

無残にも一夜にしてバラバラになってしまった…わっちのオラフ…ダックス犬・小羽来め!厚みがなくなってしまった顔が2/3残っただけのオラフですが、梅太郎の「オラフはねぇ…ママの為に解けちゃったんだよ…」の一言で少し癒されて、女々しくも無残な顔だけのオラフを携帯に付け続けています…。2014112518123チョイと前まではオラフグッズを探すのが大変でしたが、最近は色々な所で見掛けるようになりました。こちらはUNIQLOのキッズのヒートテック♪「お姉さんは確か~UNIQLOのキッズサイズが着れるんだったよねぇ~?」と弟からメールがあり「150cmなら大丈夫だよ~♪」と返信したら直ぐにゲットしてくれました(^^ゞイイ~年してお恥ずかしいですが~嬉しかったですぅ~♪
先日、東急ハンズでも"お喋りするオラフのぬいぐるみ"がありまして~娘達の前で母の目はキラキラ輝き、釘付けになってしまいましたが~流石に一人でオラフと喋る母の姿は危ない…でも、喋ってみたい…心が病んでいるのでしょうか…(-_-;)

今日で11月も終わり、泣いても笑っても残すところ、今年も後一ヶ月です。年々過ぎる時間が早く感じる年になり~若さにカマけてダラダラ過ごす梅太郎にはイライラしますが~自分の為には出来るだけ笑顔で過ごしたいと思っています(^^ゞ
先日、消防団のSさんから頂いた禁煙電子タバコ…充電して準備万端なのに、最初の手がなかなか伸びない…。特別な事はしていない、全く原因が思い当たらないのに二週間前に突然、痛み出した右膝…最初は痛くて階段を降るのが辛かった。直ぐに治療を始めて大分楽になりましたが完治していません。長年悩まされている末端神経血行循環障害…どこの皮膚科でも改善が見られず、痛む指先にお灸を始めましたが…こちらもイマイチ成果が現れない…。悲しいかな…ケアをしても壊れて行く速度に追い付けないお年頃になってしまった。もしかしたらタバコを止めたら、どちらも緩和されるのかも…と感じています…(-_-;)

2014112605344 2014112605355

一日一日と寒さが厳しくなって来ました。変な我慢をせずにどうか皆々様、心も体も冷やさぬ様に~年の瀬をお過ごし下さいませ~♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月29日 (土)

★心無い人達が居るから厳しいルールが出来る…困ったなぁ…(-_-;)★

川原で大量の犬の死骸が発見された!と言う耳を疑うようなニュース…何んじゃそれ!?マジで!?誰がそんな事を…本当に胸が潰れるくらい悲しくてショックでした…m(__)m
この50年でペット事情も大きく変わりました。わっちの小さい頃は犬は外で飼うのが普通でした。野良犬も沢山居たから通報によって保健所の車で捕獲されて行く犬の光景も記憶に残っています。
わっちの犬との生活は小学生の頃から~最初の犬は当時では未だ珍しいキングキャバリアチャールズスバニエルの女の子でした。一度別の家に貰われて行ったのに何故か出戻って来ちゃった子で~我が家に来たのは生後7、8ヶ月でした。一般的には家の中で飼う習慣がなかった頃でして最初の夜は玄関に置いたのですが…寂しくて寂しくてキャンキャン鳴き続け~静かになったかと思ったらチャッカシ枕元に居ました(^^ゞ良いお家から来た子で、きっと大きな家の中で大事にされていたのだと思います。しかし、我が家では翌日から庭へ~今だったらキャバリアを外で飼うなんて考えられない事ですよねぇ~。でもね、お嬢様育ちのキャバリアのモモちゃんは~お外が気に入ったようでして、更にスヌーピーのように犬小屋の屋根がお気に入りで、いつもいつも屋根の上に居ました(^^ゞ
食事も母上さんが作る有り合わせのご飯が大好きで~ドックフードを食べなくなっちゃった~今だから分かるけど犬の為にはいけない事をしちゃいました。モモちゃんは7歳でこの世を去りましたが、本当に悲しくて悲しくて…もう絶対に犬は飼わない!と思ったのに…ビーグル・ヨークシャテリア・ラブラドールレトリバー、そして現在はミニチュアダックスフンドと…わっちは悲しみに懲りていないようで…犬とのお別れの度に学びと反省を繰り返しております…m(__)m
昔と違ってペット産業が蔓延り、ネットでもペットを売り買いしている世の中…トラブルを防ぐ為に保証や責任も生まれて来るのは当然の流れですが…ここが上手く回っていない…。ペットは物ではなく"生き物"私達と同じ沢山の感情を持つ、一つの大切な命である事をけして忘れないで欲しいのです。最後まで飼う!彼らを守る!…命を預かる最低限の責任を守れない人は飼ってはいけない!極々当たり前の事を簡単に破ってしまう人間が多い世の中が悲しいなぁ…(-_-;)
物言わぬ彼らと真剣に向き合えば~彼らは沢山の事を教えてくれる。罰則を厳しくするとか、飼う為の許可を作るとか、ペット税を作るとか~色々と検討中のようですが~無責任な大人の取り締まりを厳しくするより、子供の頃の教育を考え直さないと現状は変わらないと思います。"ダメだと分かっていてもやっちゃう"~こんな子供時代の教育をしっかりと正す事の出来る大人が少な過ぎる!大人と子供の違いの境がない…大人ならダメだと分かっている事はやっちゃ~ダメでやんしょ!?
もしもペット税をガッポリ取られるようになるのなら~動物病院での負担を少し軽くして欲しいなぁ~♪チョイとレントゲン撮って診て貰うと軽く一万円は越えてしまう~人間だけじゃない、動物の命も金次第かぁ~(-_-;)

2014111707321 2014111918472

★腰に負担が掛かるからダメ!だと言うのに…何か欲しい時にはこのポーズ…名付けて"スカイツリー"この間、痛い思いをして注射うったでしょ!…胴長短足の犬は、このポーズがお得意のようで…困ったモンでやんすぅ…(-_-;)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月28日 (金)

★着物の素晴らしさを再確認するメールが届きました(^.^)★

アマテラスさんから届いた写メール、33年間に渡り5人の女の子がこちらの着物で七歳のお祝いをしました。その内の1人にはネネも入っています♪良い生地に鮮やかな染め〜本物の仕事は時が経っても褪せる事がない。今のペラペラな異国の安い絹じゃ〜こうは行きません。着物の本来有るべき姿…母から娘へ、そして孫達へと…ただ物としてだけでなく、想いや思い出を受け継ぐ姿に改めて嬉しくなりました。
今の時代、確かに自分一代で終わってしまう着物に大金を払う事は贅沢かも知れません。こんなわっちでも二人の娘が居る事が、着るかどうかは別としても着物を買う時の背中を押す一つ(楽しみ)になっている事は確かです。
わっちの七歳の着物はその後お正月に一度着せて貰い嬉しくて遊びに行って〜グズグズになって帰宅した記憶がありますが〜余りの汚れ様だったのか、いつの間にか母上さんが処分しちゃいました(^^ゞ
そう言えば弟は五歳のお祝いの時に、父上さんが着た着物(こちらも約33年前の物)を着てたなぁ〜素敵な袴姿でした♪あれもその時以来、見ていないと言う事は〜きっと処分しちゃったんだなぁ〜。着物好きな母上さんですが大事に取って置こうと言う余裕がなかったのか…代々受け継ぐような良い品じゃないと思っていたのか…定かではありません。(後日、確認したら親戚の方に貸してあげたまま…戻って来てないとの事でした)
我が家の娘達は七歳のお祝いには"撫松庵"の可愛い着物を姉妹と受け継ぎ着せましたが〜その後は友人の娘さんに差し上げました。眠らせて置くより沢山の女の子に着て欲しいと思ったからです(^.^)

これからの時代はどうなるのでしょうねぇ…。でも、どんなに時代が変わっても節目節目で親子で着物で祝う習慣は、消えないで欲しいと願います♪幸いにしてわっちは自分で着物が着れるので、これからも我が家の行事は娘達と共に着物で過ごします〜(^.^)

20141125100211
 
20141125100222
 
2014112510023
 
2014112510004 2014112510015
2014112510046 2014112510027
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

★久しぶりのスポンサー抜きの〜三人での買い物〜(^.^)★

珍しく娘二人と三人で渋谷へ買い物へ行きました♪買い物と言えばいつもはスポンサーである梅太郎バパと車で出掛けるパターンが殆んどですが…生憎、今日は東京に居ないと連絡がありました…(-_-;)
天気も良いし〜久しぶりにブラブラ出掛けようか〜♪と覚悟を決めて出発!しかし、電車に乗る前からコンビニへ…マスク忘れた!飲み物買ってよ〜!チャージしないと電車に乗れないよ〜!と…恐怖のショッピングの幕開けでした…(^^ゞ
欲しい物の大体の目的があったので今の渋谷を知り尽くす娘達に着いて行けば、迷う事なく進んで行きました。反抗期の梅太郎もこの日は何故か機嫌がイイ〜ネネが居ると何んだかんだ言ったって若いモン同士〜楽しいんでしょうなぁ〜♪それに何よりも最大の天敵(パパ)が不在…この二人、似た者同士で一歩間違うと楽しいハズの買い物が台無しになってしまう…(>_<)母に取ってはスポンサーの居ない、懐が痛い一日でしたが…約6時間、本当に久しぶりに女三人で渋谷を歩き回り楽しい時間を過ごしました〜♪

2014112318391 2014112318412

★お気に入りのリーズナブルなショップで余計なチャチャを入れられずに買い物出来た梅太郎(パパは若い子が好きなリーズナブルな店が嫌いです…)〜これで機嫌が悪くなったらマジでブッ飛ばす!(オラフのキーホルダーを見付けた母はすかさずゲット!(^^ゞ)

2014112320523 2014112316054

★「お腹空いた〜!一蘭のラーメンが食べたい!」と騒ぎ出した娘達…わっち、初めて食べました。一人でも気兼ねなく食べれる独特のスタイル、面白いねぇ〜まぁ、ラーメンも美味しかったです(^_-)

2014112318355 2014112318366

★帰宅してからも姉妹は仲良く〜玄関の外で梅太郎の髪切りが始まりました〜(^^ゞ
夕方食べたラーメンもそろそろ記憶から消えた10時過ぎ〜ダメ押しで母の財布を持って仲良くコンビニへ、一蘭のラーメンのように最後の一滴まで飲み干されてしまいました…(^_^;)

★カラーの輪ゴムで作るブレスレットが流行りだとねだられて〜二袋買いまして、わっちにも二つ作ってくれました。一つは母上さんにプレゼントしようと思います(^^ゞ

2014112320277

★これなら携帯に付けられる!と見付けた小さなオラフ〜今日一番の母の嬉しい買い物だったのに…オラフ好きはもう一人?我が家に居る事を忘れてた…新入りの小さなオラフが気になって仕方ないダックス犬・小羽来…何んで!?これは食べ物でもアンタのオモチャでもない!
しかし油断して眠ってしまい…朝、目の前の光景に呆然としました…オラフがバラバラ…(@_@)もう悲しくて怒る気力もないわっちに梅太郎が一言「ママ…オラフはママの為に解けちゃったんだよ…」と…そうか、わっちの為に解けちゃったんだ…(;_;)
でも、許さない!バカ犬!コハル〜!(>_<)

2014112316058 2014112407009

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

★嬉しい出張着付けの仕事でした~(^.^)★

早起き(いつもと同じなんですが~)して6時には家を出ました。今の6時は未だ薄暗く寒いけど~お天気は良くホッとしました。
本日はお嬢様の振袖とお母様の訪問着&ヘアの出張着付け~振袖は久しぶりだったのでワクワクしました♪やっぱりイイ~ですよねぇ~着付けていてもこちらが楽しい気持ちになり「どうかどうか~幸せな人生でありますように~」と願わずにはいられません~(^.^)
振袖と言えば、ここ二年お世話になっている木更津のスタジオからまた、お声を掛けて頂き来年も伺う予定となりました。sakichanのご実家と言う事もあり彼女と一緒なので安心して行く事が出来る唯一の泊まり掛けでの仕事です♪来年の振袖の流行りは、どんな傾向なのかなぁ~。一時のイケイケ~モリモリ~のブームも一段落して、少し昔に戻ったスタイルが流行りのように感じます。どんな形でも、その子が気に入って似合って居れば良し!(^_-)親の趣味を無理矢理押し付けられた子の仏頂面の振袖姿だけは~ご勘弁願いたい、あれは残念…折角の一生に一度の晴れの日なんですからねぇ~(^_^;)しかし…四年後の我が家の梅太郎の振袖は…趣味の違いで揉めそうでイヤな光景が今から目に浮かんでチョイと不安ですが…既に着物も長襦袢も準備してあるので~気持ち良く仕立てに回せる事を祈ります。でも、まぁ~自分は振袖なんて着たくない!と~振袖の代わりに皮のコートをねだり買って貰った身なモンで~偉そうな事は言えません…m(__)m

本日の着付けは事前の打合せ&準備の甲斐あってスムーズに進みました。トラブルやアクシデントも刺激があって楽しいけど~ロスタイムなく余裕を持って仕上げるには事前の準備が何より大事です(^_-)

★お嬢様の振袖は落ち着きのある品の良い着物です。ヘアスタイルはお母様が結ったそうで~若々しくて素敵です♪

2014112308101
2014112308112 2014112308483

★お母様のヘアスタイルも上品に仕上がりました。美容院へ行くと確かに綺麗ですが、どうしても頑張り過ぎたスタイルになりがちで~この位に仕上がるなら美容院要らずではないかと~簡単ですから是非ともマスターして下さいませ(^_-)
着物の方も目立つシワはしっかりとチェックして~豪華な食事が待っているとの事なので、後はゆったり着付けました。どうか美味しく頂けますように~(^.^)

2014112308124
2014112308425 2014112308426
2014112308447 2014112308468

わっち、つくづく思いました~日本の母娘の着物姿は美しい~と。娘を見詰める母親の幸せそうな笑顔、普段の母とは別人な着物姿の母をほのぼのと眺める娘~各々に二人の心の中には沢山の想いが巡っているのでしょうねぇ~♪
わっちと関わった全ての方々が、どうか幸せでありますように~(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告~(^.^)★

★チョコンと可愛く座って半衿付けをしているのはマダムです♪家でやるより広い和室で皆さんの稽古をチラ見しながら付けた方が、退屈しませんよねぇ~(^^ゞ
日曜日のイベントの最終打合せをして~準備万端?後は体調を崩さぬ事と、晴れの良い日を願うだけですねぇ♪

2014112016261_2

★あら~雪ちゃんも縞柄、こちらは柔か物の小紋です。大好きな鹿柄の帯で嬉しそう~♪しかし、この帯…見た目によらず良く滑る…決めたはずのお太鼓も仕上がったら、緩みが出て気に入らない…(-_-;)滑り易い帯は前以てお太鼓を小さめに決めて置くのがポイントです!更に仮紐をシッカリ結ぶ事!ここが緩いとどんどん形が崩れてしまいます。お太鼓の垂れ決めだけをやり直して~納得の形に仕上がりました。小物の始末も綺麗です~♪
もう一本は、これまた全く滑らない綿の帯…こちらは一巻き一巻き丁寧に進めて行かなければなりませんねぇ~♪どちらも茶系の帯ですが、地味にならずに素敵に仕上がりました~流石ね、雪ちゃん!(^_-)

2014112015102 2014112015093
2014112015094 2014112015485

★ご報告の最後はオグちゃんです。山下さんの変わり織りの黄八丈~やっぱりイイ仕事の~素敵な着物ですねぇ~♪着物好きなお母様が躾を付けたまま温めていた着物の中の一枚だそうで~これからはどんどん着てあげて下さいね。結城紬と同じで黄八丈も、着る度に体に馴染んで着易くなる着物~是非ともその楽しさを心で感じて欲しいと思います~(^.^)
ウエストの補正を変えてから帯がズレる事なくシッカリ修まるようになって、本当に喜んでいるオグちゃんです。一人一人体は違うので自分に合った補正が見付かった時はメチャ嬉しい!如何に綺麗に楽に仕上げるかのカギは補正にある!これを実感する事はまた、着付けの大事なカギなんです。そりゃ~補正なしで満足行く形になれば一番ですが~茶筒のような着物に適した美しいボディーの持ち主は、早々居るモンじゃない!(^^ゞそれにこれからの季節の補正は、大事な保温対策の一つですからねぇ~♪
そしてオグちゃんにもsakichanからプレゼントが回って来ました~八寸かがりの名古屋帯ですが、今日の黄八丈に合うでしょ?帯〆にはアイボリーを合わせてみました、如何でしょうか?ここは好みですから濃い色を持って来ても良いかと思いますけど~後はオグちゃん次第です。

2014112015536 2014112015527
2014112015548 2014112016069

寒い雨の中…「これで荷物が減った~♪」とsakichanも喜んで~メデタシメデタシでした~(^_-)
来月、今年最後の稽古は三回となります。何かとお忙しい時期だとは思いますが皆さんに会える事を楽しみにしています。インフルエンザで学級閉鎖も出ているそうで~どうぞお体ご自愛を~m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

★モアさらり着付け稽古のご報告~(^.^)★

着物話が続いております~♪最近は(いつもですが…)バタバタと動いておりまして~ゆっくり着物で出掛ける機会がないモンで~この稽古の場が着物を楽しめる気分転換になっております~(^_^;)

★先ずはわっちから~うふふ♪念願だった縞柄の牛首紬です(^^ゞでもね…沢山の物の中から選んだ物じゃない、下北沢の武蔵屋さんの閉店セールで奇跡的に残っていた出逢いの着物です。一目惚れした色柄じゃないけど、武蔵屋さんとの今までの思い出が沢山詰まった大切な着物ですから~自分らしく着こなして楽しみたいと思っています♪今日、合わせたのは泥染めの変わり織り博多帯~昔、大島紬に合わせて買った帯ですがその軽さから単衣の着物に合わせる事が多かった、とても結び易い帯です。今までなら帯揚はグレー系で地味に纏めましたが、今日はビビッドカラーを持って来ました。これからは本当に好きな着物や帯が変わらないのなら~小物を替えて新鮮さを楽しみたい!そんな心境のわっちです(^_-)

2014112015581
2014112015572 2014112015583

★オッと!もう一人同じ心境?の御姉様が居ました、カグちゃんです(^_-)今日は紬好きなカグちゃんが珍しく柔か物の江戸小紋を持参しました。これを決めた時、一緒に居たのですが~久しぶりに見たら「あら~やっぱり素敵!イイ~色柄だわ~♪」と感じました。地を黒染めした後に桃色で伊勢型で染めた飛び柄の江戸小紋~羽織ると深い小豆色に見える素敵な着物です。同じ物を探すのはきっと難しいと思うなぁ~♪

2014112015464
2014112015475 2014112015486

今回はこれにプチアンティークな帯を合わせたらどうなるか~試してみたかったそうです(^_-)確かに洋服では考えられない色柄合わせ~こんな時こそ小物と呼ばれている半衿・帯揚・帯〆の力を思い知る~着物の楽しみ、醍醐味ってヤツでやんすぅ(^_-)
どんなコーディネートでも小物をキチンと丁寧に仕上げる!わっちは"さらり"の皆さんの一番素敵なところ♪自慢だと、自負しております(^^ゞ

★「雨が降る!って言うから~洗える着物で出掛けて来たんです~」と、ヘアスタイルもバッチリ決まった着物姿の素敵な珠ちゃん~もう、スッカリ着馴れた出で立ちでやんすなぁ~(^.^)
先日の黄八丈でのお出掛けは、何んと!皇居で英語での案内ガイドをしている珠ちゃんのNHK取材だったそうです♪「長い時間を掛けたのに、放送されたのはほんの一瞬…(T_T)」…あ゛ぁ…テレビってそんなモンでやんすぅ…(-_-;)でも、スマホで見せて頂きましたがとっても素敵でしたよ!外国から来た方々に着物で英語でガイドだなんて~超~クールでやんす!珠ちゃん、ガンバれ~\(^o^)/

2014112015167
2014112015168 2014112015159

そんな頑張っている珠ちゃんに~sakichanから嬉しいプレゼント!処分したいと持参した帯が今日の着物にイイ~んじゃないかと~♪ローズピンクのロウケツ染めの名古屋帯です。わっちがサクッと銀座に結んでみましたが~なかなかイイでしょ?珠ちゃんの雰囲気にはピッタリだと皆さんの意見も一致しました(^_-)

20141120161910 20141120162011
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

★2014年12月のさらり・モアさらり★

さらり 12月のさらり・モアさらり

12月も色とりどりさらり日曜日有りで〜年内最後月のお稽古は変則3回ですから、ご注意くださいね♪


★12月14日(日) 午後1時半より・学習室2にて
日曜日しか稽古に来られない方達に~プチ稽古が可能です♪同時に耳ツボ施術体験も行います~(^.^) ご興味のある方は1時半~4時半以外で必ず!事前予約をお願いいたします♪


さらり:12月13日(土) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり:12月18日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★初試みの~"色とりどりさらり"でしたが~(^_-)★

今日は耳ツボ施術をメインにしていたのでいつもの和室ではなく、鏡のない半分位の広さの学習室でした。そこに半分畳のマットを敷いて着付けの稽古が出来るスペースを作り、後はテーブルに小さな鏡をセットして耳ツボ施術と、ヘアスタイルを練習する形を作りました。

★耳ツボ施術も四回目になるKさんですが、丁寧に扱って頂いているようでキラキラピアスは殆んど付いたままです♪耳のマッサージはやはりダメージの強い肩甲骨から腰に掛けては痛い…顔の溜まったゴミを捨てるリンパマッサージは「おぅ~!あぁ~!気持ちイイ~♪」と早くも痛みが快感へと変わったようです(^_-)年内に後二回の施術予約を頂いております~この一年のお疲れ、ゴミを捨てて良い年が迎えられるよう~頑張らせて頂きます♪
それから~お気遣い頂いちゃって~美味しいジャムのお土産を~スミマセン。珠ちゃんちのパンで頂いたら最高だろうなぁ~♪嬉しいです、有難うございました(^_^;)

2014111616451 2014111806162

★マダムの耳ツボ施術は~間近に控えた大切なイベントの為の準備です♪お顔がスッキリしたところで、さぁ~!ヘアスタイルの練習です(^_-)少し目立ち始めた白髪は明日、美容室でカラーの予定との事(そうですよねぇ~白髪は抜いちゃダメ!わっちも少しずつ我慢して白髪抜きをしないよう…頑張っているのですが…)
マダムの髪は細くて柔らかい~コツさえ掴んでしまえば扱い易い髪質なので、どうぞ根気良く練習して下さいませ~(^_^;)

2014111616463
20141116152842 20141116152852

★着付けの稽古に訪れたのは~久しぶりの林檎ちゃん~何んと!着物姿でした(^.^)
皇居でのボランティアのガイド(英語での)デビューを間近に控え下見を兼ねて着物で歩いて来たそうです。素晴らしい!流暢な英語で、しかも着物で皇居を案内されたら~外国人観光客はさぞや嬉しい!素敵な思い出になるでしょうなぁ~♪林檎ちゃん、頑張って下さい!応援しています(^.^)
しかし…着物で歩いた感想は「イヤ~かなりハードです…特に今の草履じゃキツい!もっと歩き易い草履を買わないと…」の一言で珠ちゃんが絶賛している"黒田の草履"の話で草履談義が盛り上がってしまいました。何んとKさんも黒田の草履の愛用者だそうで~益々話が盛り上がり~話の場は"まんぷく"へと続いてしまいました(^^ゞ

2014111616446 2014111616437
2014111616438 2014111616439

沢山歩いて着崩れた着物を補正から見直して稽古開始!「鏡を見ない方が上手く着れるかも…」と…プチ感動していた林檎ちゃんでしたが、着付けって指先(人差し指)で見えない後ろの垂れ先の長さを計ったり、左右の手を平行に動かして衿合わせを決めたりと~シワをチェックしたりコーディネートを考える時には鏡は便利ですが、着物は本来、鏡など必要なく着れるのです。チョイと不安ですが上手く手が動かない内は、逆に鏡など見ない方が真っ直ぐに着れちゃう~(^^ゞ余裕がある時には是非とも試してみて下さいませ♪
座ったポーズで写真を撮る時「京都(舞妓さん)では、こんな風に手を隠すんですよ~」とご指導下さったのはKさんです。な~るほど~可愛いでやんすなぁ~♪

20141116164910 201411161700112
20141116170112 20141116170213
 

普段も着物を楽しんでいらっしゃると言うKさんからは沢山、面白話しを聞かせて頂いて~本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。江戸っ子のKさんの豆知識はマジで楽しい!為になる!知らず知らず「姐さん~」と呼び出す始末~Kさん改め次回からは「きよ姐さん」とお呼びさせて頂きやすぅ~(^_-) 来月14日(日)もこんな形で行う予定です。参加希望の方は前以てご連絡下さいませ♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月22日 (土)

★続!さらり着付け稽古のご報告~(^.^)★

★目が覚めるような黄八丈で元気に来てくれたのは~珠ちゃんです♪本当に彼女は大人可愛い~雰囲気を持った素敵な女性です。近々、この黄八丈でお出掛けの予定だそうで~きっと周りの方々も嬉しく素敵な気持ちになるんじゃないかと思います(^.^)派手になりがちな着物も、黒地の帯揚を入れるとモダンに纏まります。一枚あると便利な色目です♪

2014111515531 2014111515562
2014111516204 2014111515533

★引っ越しがあって~久々の稽古となったのはマリモちゃんです。少しは落ち着いたのかなぁ?引っ越しって本当に大変…疲れます。一気に片付けようとせず無理のない早めの大掃除だと思って進めて下さいませ♪着物の方は~透けるような白い肌の彼女にはピッタリの可愛い赤い紬です。始めてトライした着物クリップを使う帯結びのやり方が気に入ったようで~お太鼓がスッキリと整い、ご本人も大満足!これで長過ぎてお蔵入りしている帯が、苦労する事なく結べるかもと~本当に嬉しそうでした(^.^)

2014111516225
2014111516226 2014111516477

帯結びの方法も一つだけじゃなく、帯によって使い分けると楽しさが広がります♪是非とも皆さんもトライしてみて下さいませ~(^_-)

 

★最後はわっち~本日は伊那紬に芭蕉布の帯を合わせてみました。渋い縞柄の伊那紬は母上さんが気に入って買った着物ですが自分が一度も着る事なくわっちに譲ってくれた…もしかしたら最初から、そのつもりで手に入れた物だったのかも知れないと…大好きな着物です。着物に関しては母上さんと好みがピッタリと合うのです(^.^)
帯は未だ、着物の事など全く分からない駆け出しの頃に一目惚れしてゲットした物で~見る度に恋している、数少ない物の一つです♪裏は渋い泥染めの大島紬~こちらの色目も大好きです。今まではシャリ感のある塩沢に合わせる事が多かった帯ですが、今年は別の紬にも合わせてみようと思っています。

2014111516148 2014111516159
20141118074910 20141115161511
 

お疲れ様の一杯で必ず立ち寄る"まんぷく"さん~お母さんの体調も戻り「ただいま~♪」と入るとお二人で笑顔で「おかえり~♪」と迎えてくれます。お母さんが元気になった事で何よりも嬉しい事は美味しい"糠漬け"が復活した事!今宵も皆さんとサクッとやって帰りました~♪
寒さも本格的になって来ました…皆々様どうぞ体調を崩さぬ様にお過ごし下さいませ~(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

★さらり着付け稽古のご報告~(^.^)★

sakichan初の黒留ナイトリポート、如何でしたか?忙しい彼女に無理を言って二日間に渡りブログをお願いしちゃいました(^^ゞやはり、実際に参加した人でないと楽しさは伝わらない!老若男女入り乱れ黒留尽くしの一夜~正直、着物での仮装は苦手だけど…来年は皆さんとなら是非とも入り乱れてもイイかなぁ~と思いました♪sakichan本当に有難うございました~\(^o^)/

★さて~本日の着付け稽古ですが一番乗りは藤さんです。前回は帯の稽古の段階で「今日は余り時間がないんですが…」とバタバタしちゃいまして~その失敗を繰り返さない為に本日は、長襦袢だけしっかり稽古する!と決めて来たそうです(^^ゞ最初は二人だけで始まったので一緒に補正からチェックしてスタートしました。焦らず誤魔化さず進めたお陰で少しは、補正の大切さを実感して頂けました。次回もここまでは忘れずにスムーズに着物から始められるように~楽しみにしてますよ~(^_-)

2014111515001
2014111515502 2014111515513

★黒留ナイト報告をしてくれたsakichanは久々の稽古となりました♪頂き物の古い御召しだそうですが、サイズも大丈夫だし~彼女が着るとなかなかモダンで素敵です~(^_-)
帯を変え半衿や小物を変えて色々と悩みましたが、最後はやっぱりsakichanワールドで落ち着きました~♪

2014111515514
2014111516145 2014111516346

★マダムは昔、お友達と渡文の帯と物々交換したと言う結城紬を持参、お~う!流石、お目が高い!近くで見たら細かい亀甲の十字絣です♪所々に小さな泣き(黄色いシミ)もありますが気になる程じゃない~躾が着いたままでパリッとしていますから、これからどんどん着て結城が馴染む楽しさを味わって頂きたいと思います(^.^)
帯も小物合わせも素敵です。短い龍村の帯〆もこんな工夫をしたら素敵ですねぇ~♪

2014111516317 2014111516328
2014111516289 2014111516310

さて~ご報告は明日へと続きます。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

★痛い思いの二の舞は御免なんで~買いましたよ、冷蔵庫!(^^ゞ★

辛うじて動いている冷蔵庫…しかしアイスクリームはドロドロになり、他の冷凍食品もカチカチにならない危険な状況…冷蔵室も目盛り全快でも冷えが悪い…これは一刻の有余もない状況だと判断し、近くのコジマへチャリで一走り!店員さんと話して来ました(^^ゞ
もう今までのような大きい冷蔵庫は必要ない、一回り小さい物を探しましたが…電気代ってヤツは大きい冷蔵庫の方が安い事を初めて知りました。下手すると年間で3000円以上違う!月にすると約300円ですが、度々知らない間に値上がりする電気料金と戦う為にはこのコツコツが大事!まだ10年は経っていないのにと諦めが悪い自分ですが…今の冷蔵庫の大体の年間の電気代を調べてもらったら気絶しそうでした…(@_@)もう、迷っている暇はない!大体の金額を出して貰ったら8万弱…2、3日中に買いに来るからと一先ず退散。翌日、パートの愛ちゃんに話したら直ぐにネットで調べてくれましが…これまたビックリ!同じコジマのネットショップだと全く同じ品が15000円も安い!何んじゃコレ!?少し足せば洗濯機も買えるじゃん!2、3000円の差なら苦手なネットは眼中にないけど桁が違う…流石のわっちも見逃せない…恐るべしネット社会…(-_-;)
ダメ元でネットオンチのオバサンはコジマに電話を入れました。「買いに行こうと思っていたんだけど…同じコジマなのにネットだと何んでこんなに安いの!?これなら少し足せば洗濯機も買えちゃうじゃん~」と素直に疑問をブツケました。対応した店員さんは「確かに…安いですねぇ…分かりました、ポイントは付きませんがネットと同じ値段で結構です」とアッサリ交渉成立?何んじゃソレ!?何も知らなければ大損してたんだぁ…マジでオバサンは店の言いなり価格で喜んで冷蔵庫を買っちゃう上客になるところでした(-_-;)
2014111717591 早速、翌朝10時の開店同時にコジマへ~店員さんとネット価格を調べながら話している内に、当日緊急値下げしたワンランク上の冷蔵庫の方がネットより安い事を発見!この2、3日の価格変動に驚きました。省エネモードよりも"エコ"が着いている省エネモードの方が断然、電気代が安いそうで~こちらに決めて~そう長くはない命であろう洗濯機は、当日緊急値下げした今よりも大きな7kgを買いました。これで無理やり4、6kgの洗濯機にボアの毛布を押し込み洗わないで済む!(^^ゞ
痛い大出費ではありましたが悪い事ばかりじゃなかった。グレースからは素敵なサプライズプレゼントを頂き、宅急便のお兄さんがお届け物ですと~9月に応募した"きもの姿ほのぼのフォトコンテスト"で送った写真が 2014111512356「ゆかたナイスショット特別賞」に選出されたと~副賞の浴衣と帯が届きました(うん?どんな写真だったっけ…ネットでチェックしなくっちゃ…(@_@))そして注文していた年賀状印刷も早々に届いた♪
悪い事ばかりじゃない!良い事と悪い事の繰り返しが人生だと~気持ちを切り替えてまた今日も頑張ります!(^_^;)

2014111718012 2014111718013
2014111718064 2014111718025

★受け入れ体制を整えていた甲斐があり~スムーズに新参物も収まりました。小さくなった冷蔵庫…何でも放り込んでいた細々した物が入らない…(@_@)着物だけでなくこちらの大処分も考えなきゃ…折角、エコ4つ星の冷蔵庫なんだから買い出しもエコを心掛けなきゃねぇ~梅太郎は真空チルドと勝手に氷、ドアで調節出来る機能に感動してました(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

★キャー!どうしよう〜メチャ素敵なプレゼントを頂いちゃいました〜(*^^*)★

物欲は年々なくなり〜どうしても欲しい物や必要な物だけに〜着物熱もお陰様で平常心を保っております〜(^^ゞ
そんな中で時折気になっていた物が、今の生活には必要のない物…腕時計でした。若い時にはロレックスも何個か持っていましたが、熱が冷めたら必要のない物になっていて処分、着物の時に着ける懐中時計も殆んど眠っている…時間が知りたい時には携帯電話で十分になってしまいました。動かないお気に入りのゴールドのホイヤーもオーバーホールに三万以上かかると言われてお蔵入りのままです(^^ゞ
貴金属には昔から強い興味がなく、例え宝くじが大当りしても、買い物リストには入っていませんが〜何故だか小振りのエレガントなブレスレットタイプの腕時計が欲しかった。買い物に出る次いでにここ何年か〜値段とデザインがピピッ!と来る出逢いを楽しみにしていたのですが、ご縁はありませんでした。
そんな中でパート仲間のグレースが去年、素敵な時計をしてました。他のネパール人と違い彼女はブランド品には全く興味がない!背伸びせず上手に良い物を楽しむ素敵な女性です。「グレース、その腕時計、素敵ねぇ〜♪イイ〜ねぇ〜♪」と褒めたら「本当?好き?インドの妹へのお土産を探してて見付けたの〜私も好きだから買っちゃった〜♪」と嬉しそうに見せてくれました。SWATCHのエレガントで可愛いブレスタイプの腕時計でした。あれから一年「いつもいつも本当にアリガトウゴザイマス〜本当に助かっています〜」と突然、この箱を渡されました。一目でヒェ〜ッ!腕時計だと分かりビックリ!(@_@)
「何んで!?何んで!?私、何もしてないよ!」と言ったら〜会話には不自由しなくなっても日本語で書かれた書類や手続き方法等々は全く分からない…そんな時、グレースはわっちを信じて相談してくれていたのです。その事が、わっちの想像以上に彼女に取っては有難い事だったようです(^^ゞ日本人のわっちでさえ書類ってヤツは訳が分からん!何度も訂正される事がある…でもなぁ〜こんな素敵なプレゼントを頂くような事じゃないのに…何んだか恐縮しちゃいました…(-_-;)
だけど本当にこんな形のプレゼントなんて10年以上ぶりで〜ドキドキしちゃって本当に嬉しかった〜きっとこの腕時計を着ける度にニヤニヤと幸せな気持ちになると思います♪
グレース、本当に嬉しかったよ、本当にどうもありがとうございました(*^^*)

2014111417581 2014111418222
2014111418003 2014111418164
 

それから〜直々読み逃げ?で覗いて下さっていると言うSさん〜コメント有難うございました♪体や心を癒す方法は色々あり、人各々に相性と言うものがありますが〜耳ツボ施術は一度試す価値はありますよ(^_-)東急スポーツ・オアシス(青山店・聖路加店)では来月までの施術日の日程が出でいます。直接、店舗に予約を入れて頂いても結構ですし〜来月はいつもの稽古場でも(12月14日(日))行う予定です。こちらは"さらり"のホームページから予約頂いても結構です。近々こちらの報告もブログで呟きますので、また覗いて下さいませ〜♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

★耳ツボ施術、初めての方は皆さん~サクッと耳だけで終わると思っているようですねぇ~(^_^;)★

確かにオマケみたいにサクッと終わる耳ツボ施術もあるようですが~私が学び資格を取った協会は、サクッとは終わらない施術です。更に少しでも楽になって頂きたいと思うので、他で学んだ技術を取り入れています。今日も美容室Aさんからお声を掛けて頂いた初めての方の施術をさせて頂きました♪昨日の新人社員さんもそうですが皆さん~「耳ツボ施術でここまでしてくれるとは思わなかった~」と、嬉しい感想を言って下さいました(^_^;)初めて体験する耳のマッサージ、痛い方も居れば気持ちイイ~と感じる方も居ますが、ほんの20分位で左右の顔の違いに一番ビックリするのは、ご本人です♪「耳だけで何故!?全然違う!体もポカポカして来た~不思議~♪」と~(^_-)耳には足裏と同じ、体の全てのツボが集まっているので代謝を上げ血流を良くする事は不思議じゃない!当然の事実なんですぅ~(^.^)
翌日もオアシス青山店で、初めての方の耳ツボ施術をさせて頂きましたが~五回目で顔見知りになった方の方が「この顔の弛みが悩みなんだけど…耳ツボで上がる?」と声を掛けてくれました♪70歳を過ぎてらっしゃるのに毎週ゴルフでコースを周り~スポーツクラブ通いも10年を越えるとの事、とてもチャーミングな女性です♪初体験の耳ツボ施術のリフトアップ効果は実感して頂けたようで一安心でした(^^ゞ
ほぉ~らねぇ~ガツガツしないで邪魔をしないで居れば~皆さん、何んとなく気にしてくれていたんです。更に予約なしでリピートで受けて下さった方も居ました~これは本当に嬉しい事です♪この何が何んだか分からずに過ごした二ヶ月間が、無駄じゃなかったって事でしょ?小さな一歩ですが、超~嬉しい! 事前予約ゼロで始まった一日でしたが、早番で夕方に仕事が終わったスタッフさんの女性二名も施術を受けて下さいました♪余裕かましてカルテの整理なんぞしていたモンでバタバタと~結局9時間ノンストップ、休憩を取り損ねてしまいました(^^ゞ
ただ…大きな東急スポーツクラブ、オアシスと言う大企業の中で…こんな自分で良いのかとの疑問との闘いがあって…来年からもこのまま二店舗共に月二回を続けるのか、他のセラピストに替わるのか、不定期のイベントとなるのか未定です。
このプチオーナー制度に色々と不満のあるセラピストも居るようですが、わっちはこの不満こそがこの制度の学びだと楽しんでおります。独立するにあたり、この学びが自分には必要ないと思うなら速やかに退散すれば良い事で…未熟なセラピストが不満や文句を言うのは烏滸がましい事なんじゃないかと…(^_^;)
取り敢えず今年は後三回ずつオアシスへ伺います、頑張ります~\(^o^)/


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

★時給の出る研修期間が終わりまして~(^_^;)★

2014111111321今月からプチオーナー制度の耳ツボ施術がスタートしました。師走を思わせる寒い一日となり~今にも降り出しそうな灰色の東京の道の紅葉した木々~より寂しい気持ちになってしまいます。銀座線の中では遠足?の保育園児と一緒となり~騒がぬようにと先生が緊張している中、コソっと園児とヒソヒソ話~♪娘達が小さい頃を思い出して懐かしいやら、これまた寂しいやら~(^_^;)
考える事が多くて、ささいな事で胸がキューンとなる~これも秋のせいでしょうかねぇ~♪
さて~本日はどんな日になるのか~オッと!予約が一件入っていました!これで交通費は出るぞ!と一安心(^_-)2014111111322後は専らいつものように「こんにちは~♪お疲れ様でした~♪」の挨拶だけで時間が過ぎて行きましたが…五回目ともなるとチラホラと顔見知りも増えて、挨拶も少し楽しくなって来ました。6時を過ぎてから仕事が終わった社員さんが一人、施術を受けて下さいました♪受付でいつも凛と仕事をしている女性ですが、聞けば今年4月に入社した新人さんでした。施術を始めると緊張が取れて来たのか~新人さんらしい可愛い笑顔になりました。若いのにカチカチと緊張した耳を見て触れて…「あ゛~ぁ~メチャクチャ頑張っているんだなぁ~」2014111111323と親心?愛しくなっちゃいました~(^_^;)何んだか直ぐに「マジ、無理~!出来ない~♪」と、やりもしない内から動かない若者が目立つ世の中で(うん?梅太郎だけ!?)彼女の物の考え方や行動はとても嬉しいものを感じましたが…その分、人一倍気を遣い、疲れちゃうんだよねぇ~と…(-_-;)わっちに出来る事は、体を壊す事なく元気で仕事が出来るよう、心を込めて施術して~お節介なアドバイスも一つ二つさせて頂きました(^^ゞ後は良い上司に恵まれる事を祈っています。

2014111111324 2014111116275

★本日の看板は、こんな感じで~出入りの激しい入口脇の片隅の出店コーナー、贅沢は言わないけど~固定のお客様が出来たらもう少し、落ち着ける場所の方がリラックスして頂けるかと~(^_^;)

★休憩は温かいカフェラテを甘くして頂きました♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2014年11月16日 (日)

★母上さんの痛みの原因は…どこにあるのか…(-_-;)★

週三回の透析を始めてから、パンパンに浮腫んでいた足はウソのようにスッキリ!体重も10kg以上減りました。歩くには楽になったようですが体が冷えて…約四時間の透析中は寒くて仕方ないそうです。母上さんの手が冷たいと感じた事は一度もなかったのに…小さくなった手は白くて冷たかった。更に原因不明のキリキリと痛む腹痛で、お腹の調子が良くないと言う…。熱もなく血圧も正常、血液検査でも大きな炎症はないと言う事で~整腸剤を伴う痛み止の薬を出してくれたそうですが、三回飲んでも完治しない…ウイルス性の軽い腸炎との診断だったそうですが…5日後にもう一度検査したら今度は、細菌性の腸炎だと言われて違う薬を出されたそうです。何んだかこの診断にも不信感を持っちゃうよなぁ~(-_-;)
透析以外は家の中で、トイレ以外は殆んど動く事がないのに…ウイルス?細菌?って奴は何処から侵入して何処に潜んで狙っているのか…体力も免疫力も低下している人間は本当に弱い…m(__)m
50代~60代、ダブルワークのパートで働き続けていた母上さん…70代、糖尿病が悪化するまでの何年間かはフラダンスや日本人形作りやショッピング等々、人生を楽しんでいた母上さんが、ついこの間のように思えて~今の母上さんの姿がとても切なかった…。頭は呆けていないので、思うようにならない体の情けなさと8ヶ月間の辛い透析に疲れ果てても尚、自分のプライドと闘っている姿が犇々と伝わって来るのです。20141109151112「どんなに辛くてもイヤでも透析は…お腹が痛くても頭が痛くても休めないんだからねぇ~」と言ったら、ガックリと肩を落として頷いていた…入院中もそうでしたが下着を汚す事がイヤで気になってプライドが許さない!良く分かる気がしますが…もう、開き直って紙パンツを履けば楽になるのに…イヤなのねぇ…許せないのねぇ…(-_-;)
寅年の我慢、辛抱強さと頑固さは88歳の今も健在で~同じ寅年の梅太郎にも少しは爪のアカを煎じて飲ませてやりたい!やりたくない事でも、嫌いな事でも…それでも人生にはやらなきゃならない事がある…m(__)m本人なりには頑張っているのでしょうが~甘えが許される時間も、もうそうは長くないぞ~早く気付け、梅太郎~!

★実家へ行く度にオラフグッズが増えて行く~♪本当にマメな弟で~「男と女、逆に生まれて来れば良かったのに…」と両親達の口癖を思い出します(^^ゞ
「ウチの包丁は切れないんだよ~」と、まともに料理もしないクセに文句を言っていた娘達の言葉を覚えていたらしく~「おネエさん、これ使ってご覧よ~セラミック包丁、良く切れるらしいよ~」とプレゼントしてくれました~いつもいつも本当にお世話になります~(^_^;)

2014110918352
2014110918363 2014110918354

★実家のベランダの真っ正面には~綺麗な富士山が望めます(^.^)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

★続・黒留ナイト2014リポート★

本編『黒留ナイト2014:シルク・ド・ノワール』始めま〜す♪

★会場入り口ではカッコいいMen'sのお出迎え〜お二人とも背が高く、黒留を袴に仕立て直したスタイルがキマッテました!

R2014110206 R2014110207
R2014110208 R2014110209

★ネオンサインをくぐるとB1フロアまでの階段は、もうパリ・ルージュの赤・ネオン街!?

★会場には総勢約150人…漆黒の世界にアコーディオン奏者やマジシャンが入れ替わり現れて、ステージ側では『怪しあやかし、シルク・ド・ノワールへようこそ。』スペシャルムービーがぁ〜♪

★ドレスコードは黒留袖、それに準ずる黒紋付、ブラックタイ、フォーマル、ドレスアップしたブラック・スタイル〜ですから〜花魁風有れば、お茶屋の姐さん、洋館の姐さん、ドレスアップのレベル高!男性陣も手抜きナシ!

★ここは楽しまなきゃ〜!と皆ノリノリ♪

S2014110201
S2014110202
S2014110203 S2014110204
S2014110207 S2014110206
S2014110205 S2014110208
S20141102011

★最後の記念写真も〜もちろん、これ一枚ではゴザイマセン!!一度になんて入りませんから十数回に分かれて撮影会。一年に一夜限りの事なのにコーディネートに拘る方々の細部を撮ってる暇もなく3時間が過ぎてしまいまして…この眺めるだけでも楽しぃ〜は参加しなくちゃわかりません♪

今も終わった後のお楽しみ待ちでして『黒留NIGHT™2014★オリジナル【宝船文様黒留写し】』なるカッチョイイ!手ぬぐいが手元にまいりましたら♪追伸ご報告♪しま〜す。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

★黒留ナイト2014リポート★

いつもならokumi-sanブログをラッキー先読みしているsakiが、今回は名代・初登場(^_^;) 頑張りますので〜暫しお付合いくださいませ m(_ _)m

R2014110201「黒留ナイト」とは〜日本最高位礼装の黒留袖が箪笥で朽ちていくのは如何なものかと、敬意をもって本気で「黒留と遊ぶ夜会」一年に一度だけ「黒の絶景」が現れる日…今年は11月2日(日)メイン会場は青山:ル・バロン・ド・パリ

前半はスピンオフ企画★黒留道中!★
現在進行形のキモノ文化が百花繚乱する様を、これまで縁のなかった人達にも見てもらいたい。そんな想いで練り歩く…今年初チャレンジの企画のひとつだとか…定刻30分前には何と!!泊まりがけ参加のファミリーが一番乗りでお待ちかね(^_^)v あれよあれよ〜と云う間に黒留の人だかりとなり、正統派・アレンジ派〜老若男女入り乱れ総勢約90人が、神宮前:キャットストリートから青山:ル・バロン・ド・パリまで粛々と練り歩きました!

R2014110202 R2014110203
R2014110205 R201411020000

★私の見た限りファミリー参加は2組。お酒が飲める大人になったら〜会場で会いましょうね。とお子様達は、入り口のネオンサインをバックに記念撮影(*^_^*) 参加者=プロの面師の作品を付けてご機嫌ポース!大はしゃぎ!

後半の本編『黒留ナイト in シルク・ド・ノワール』は、明日に続きます〜♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

★あの高級高層公団住宅建設以来…静かにならない日々でやんすぅ…(-_-;)★

昼間仕事で出ている時は良いのですが…休みで家に居ると窓を閉めていても、ガチャガチャドンドンと煩い!テレビの音量もデカくなりイライラしちゃう…(>_<)
只今、ベランダ右手には四階建て保育園建設中…左手裏では五階建てマンション建設中…更に左手角のお屋敷が解体告知で売りに出されています…。全く一般住宅(三階建てまで)が建ち並ぶ静かな住宅地が、どんどんとコンクリートジャングル化しております…。遺産相続で税金が払えず手放す家も増えているそうなぁ~羨ましい話しですが、ナマジッか何も相続する物が無い方がある意味、幸せで平和なのかも知れないと言い聞かせております(^_^;)

狭い土地でより多くの利益を上げる為には、上へ上へと行くのは当たり前なのでしょうが、よ~く考えたら良い訳ないよねぇ~!世田谷区は保育園に入れない待機児童が深刻な問題だそうですが…そもそも各家族になっちゃったから、一人暮らしの老人が増えて孤独死が深刻な問題となっている。ジジババと暮らしていれば保育園に預けなくても働けるのに…(-_-;)孫の面倒を見る責任があれば、ジジババの痴呆症だってこんなにも増えなかったんじゃないかと…今の時代は全てに於いて悪循環のように感じて歯痒いです。次いでにもう一つ言わせてもらうと~ナンじゃい!どいつもこいつもスマホ、スマホって~!電車に乗ると殆んどの人間が下向いてスマホに夢中…あれマジで異様な光景ですよぉ…(@_@)
わっちなんか並んでガラケイでメール打ってると逆に「ゲェ!?ガラケイ!?」みたいな顔される~何!?文句ある訳!?~ガラケイでなぁ~んも不自由しないモン~♪変なトラブルも無縁だし~快適、快適~(^_-)
しかし横でネネが「ママにはスマホ必要ないけど、その内ガラケイは使えなくなるかもよ~」とポツリと呟いた…えぇ~!地デジ化の時みたいにテレビに続き強制排除!?困るよ、困るよ…(>_<)
確かにねぇ~スマホじゃないと受けられないUNIQLOのディスカウント、クレジットカードじゃないと買い物出来ないネット商品、諸々の手続き等々~世の中は時代遅れの人間には生き辛い時代へと急速に変化している…。責めて責めてわっちが死ぬまでは、これ以上の強制排除を増やさないで頂きたいと祈ります…(-_-;)

★一階部分が完成した保育園、夕方までには見る見る骨組みが伸びましたが、大きな黄色い板を立て掛けたまま作業終了…強風や地震が起きたらこれで安全なの!?

20141108092412 20141109070922

2014110908173★何処よりも高いクレーンの上で満足しているのはカラスだけ~(^^ゞ

それよりも事件!我が家の冷凍庫の調子が…買って来たアイスクリームが溶けてしまう冷蔵室…。未だ10年は経っていないのに、もう寿命!?先代の冷凍庫は忘れもしない、元旦の朝突然プッツン!一年の内で一番食材を詰め込んでいる時、更に店は休み!新しい冷凍庫が届くまでに一週間以上掛かった苦い思い出が甦って来た…。節約してコツコツ貯めて来た微々たる貯金…ここに来て痛い出費ですが、迷っている余地はないかぁ~(-_-;)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告~(^.^)★

★こちらの立派な柿は~オグちゃんからの差し入れです。ふっくらと艶やかな野生の柿は、キズ一つないスーパーの柿よりずっと美しい~もう秋なんですねぇ~と言う事は、今年もあと僅か…本当に年々一年が早く感じます…(^^ゞこの日、オグちゃんは皆さんに柿を届ける為だけに稽古場へ来てくれました。二週間前に切った脂肪の塊の治療でそのまま病院へ直行~どうぞどうぞお大事に…早く良くなりますように…わざわざ本当に有難うございました…m(__)m

2014110619271

★雪ちゃんの着物、色大島紬もカグちゃんから譲り受けた物~「やっぱりイイ~わねぇ~でも本当に私よりずっと似合う!」とカグちゃんもご満悦でした。"しょうざん"のシャレ袋帯で渋く纏めましたが、帯〆の赤が効いていて地味じゃない!上手なコーディネートです~(^_-)

2014110615292
2014110615293 2014110615304

★マダムも大島紬でした。泥藍の中に赤い花が飛んでいて~懐かしさを感じる着物に名物裂風の帯を合わせて~こちらもマダムワールドです♪皆さん本当に自分らしい世界を上手に作り上げていて素敵です(^.^)

2014110616175 2014110616176

一人でちゃんと着れるのに…何故、稽古を続けるのか…普通の着付け教室ならカリキュラム通りに進み、試験を受けてステップアップ~講師の免状を取ってその道に進む人、そこで終了する人と分かれて行きます。でも、折角頑張ったのに離れてしまうと着付けは覚えたよりも早く忘れてしまいます。
"さらり"にはカリキュラムはありません。各々がその日のカリキュラムを決めて稽古する(時間内であれば来るも帰るも自由)…ある意味、緩い稽古場かも知れませんが逆に刺激も沢山あります♪大事なポイントは一緒ですが着方に関しては皆さん、自分が扱い易い小物を使い、やり易い方法で着付けをします。時には時間を忘れてコーディネートで盛り上がったり、着物談義に花が咲く~きっと皆さんの心の中にある物は「大好きな着物を楽しむ為には少しでも忘れないように~着物に触れ続ける事~♪」そんな思いが、この独特のスタイルでも11年目に突入した要因ではないかと感じています(^.^)
※今月は15日(土)16日(日)20日(木)と稽古があります。来月の木曜日のモアさらりは都合により12月18日(木)の一回きりとなりますが、13日(土)14日(日)も予定しています。着物から少し遠退いている方も一度復習して~新年を着物でスタートしてみませんか?

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

★モアさらり着付け稽古のご報告~(^.^)★

前回は洋服のままで皆さんの着付けのチェックをしてたので着物を着るのは久しぶり~何を着ようかワクワクしながら準備して出掛けました♪

★やっぱり紬!それも明るい色が着てみたくて~クリーム色の米沢紬(白根沢さん)を選びコーディネートしてみました。これは自分の一目惚れでゲットした物ではなく、皆さんが選んでくれた着物です。顔が明るく綺麗に映ると言われて決めた~思い出の一枚です♪合わせた帯は、カグちゃんと物々交換した物で~西陣「となみ」の膨れ織り、裏は黒地の紬(縞柄)になっていて全く違ったコーディネートを楽しめる!両面帯としては軽くて結び易いシャレ袋帯です~(^_-)

2014110616151
2014110616152 2014110616163

★本日もカグちゃんは渋い無地の紬、背中にシャレ紋が入っているお洒落な着物ですが~合わせた帯は、これまた大胆!叔母様の形見の帯だそうですが良くお似合いで、小物合わせもカグちゃんワールド全快、いつもながら素敵でやすぅ~(^_-)
帯をメインに楽しむなら絶対に無地の着物!お気に入りの無地が何枚かあるとイイ~ですよねぇ~♪
それからチラリと覗く長襦袢も~ドキッ!とする色柄は着物の楽しみの醍醐味でやんすぅ~♪今日の長襦袢は若かりし頃のカグちゃんの着物だそうです、それを長襦袢に仕立て直し、イイねぇ~♪

2014110615524
2014110615515 2014110615526

★久しぶりに参加したイチゴちゃんも素敵な長襦袢を~濃い茶色地にピンクの鳥獣戯画が施されています。初めて挑戦したビーズ半衿もチョイと冷んやりするけれど、上手く抜けなかった衣紋がビーズの重みで楽に抜けて~胸元の崩れもないとお気に入りだそうです♪保育園に通う愛娘ちゃんの行事にも着物で参加して~ママ友達にも好評との事!着物が自分で着れて良かったねぇ~(^_-)

2014110615447 2014110615438

今日の着物は結城紬ですが、チビちゃん達の場へは専ら洗えるポリエステルの着物だそうで、これも賢いママの選択です♪特に子育ての場は汚れを気にしていたら、自分も回りも楽しめませんからねぇ~(^_^;)
普段はササッと結べる半巾帯が多いそうですが、久しぶりに結んだ袋帯も名古屋帯もイイ~形に仕上がりました。小物合わせもこれまた、イチゴちゃんワールド全快!ポップで可愛い~♪

2014110615439
20141106154310 20141106154411
20141106161412 20141106161413

ご報告の続きはまた明日へ~\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

★アマテラスさんも~オラフに癒されている~(^.^)★

イイ~年してオラフに癒されているのは、わっちだけじゃなかった!アマテラスさんからオラフとツーショットの写メールが届きました♪会社のスタッフさんが彼女の誕生日にプレゼントしてくれたそうです。
若い時には、ぬいぐるみなんて全く興味なかったそうですが~ダッフィーと出逢ってから、ぬいぐるみに癒されるようになったそうで~「年取ったのかなぁ~」と一言添えられていました(^^ゞ
わっち、部屋中をぬいぐるみやキャラクターで飾る気はありませんが~プルート・ダッフィー・オラフが大好きです♪彼らは、ただ見ているだけで一瞬癒される存在です。ダッフィーの性格は良く知りませんが…プルートのミッキーの事が大好きな真っ直ぐな性格~無条件に優しくて今の事しか考えていない、ありのままに生きているオラフ~♪
アニメの中の彼らの行動は一瞬、何もかも忘れて大笑い出来ます。部屋に置かれたぬいぐるみを見ると、その光景を思い出して癒される~イイ~じゃないですか~オバサンだって癒されるんだモン~(^.^)

2014110611451 2014110611452

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

★今年も怖い怖い…指先の凍る季節になって来た…(-_-;)★

詰め詰めパートを始めてから冬になると指先のシモヤケに悩まされています…m(__)m
足先は工夫すればブロック出来るのですが、作業上どうしても肘から先は丸裸状態に成らざる負えない…わっちに取っては過酷な季節です。
先日、通っている整骨院で手のひらと足裏のお灸を体験しました。直接肌に着けるお灸ではないのですが、特に足裏はメチャ熱かった。半日位、赤くなっているんじゃないかと思う位、痛み?と言うか違和感がありました。お灸は続ける事で効果が現れるそうなので…ダメ元で試してみようかとも思っています(^^ゞ
右手親指のバネ指は、日々のテーピングで何んとか乗り切っています。大量の野菜、魚、肉の切り込み作業は〜最近は専ら外国人チームの仕事となり〜わっちは銀カップ詰め作業担当に〜これも気を付けないと首から脹ら脛までパンパンになる〜単純作業ではありますが、けして楽な仕事ではありません…。時給900円…お金を稼ぐ事は大変でやんすぅ…(^_^;)
そうそう〜アメリカでの安楽死の問題…当事者の気持ちにならないと軽はずみな事は言えませんが…。もしも今の自分だったらと…現代医学では治療が不可能な病で余命宣告を受けたら…状況から言って100%治療に専念する事はわっちには出来ません。だったら体が動く内に身の回りを整理して、残す家族に出来るだけ迷惑を掛けずに死を迎える為には…安楽死が合法であれば選択の一つかも知れない…ただ、自分でなく家族の誰かが安楽死を望んだら…理解するのは苦しい…m(__)m
今までに人の死と向き合ったのは父上さんだけです。50を過ぎてから喘息となり、それが原因で心筋梗塞へと…。喘息の発作で何度か入院しましたが完治する事なく67歳でこの世を去りました。最後は意識が戻る事なく心臓マッサージも電気ショックも虚しく…先生が亡くなる前に「一瞬、目を開けた」と言ったそうですが…もしも父上さんが何か見えたとしたら、家族の顔ではなく医師と看護師さんの姿です。父上さんはアットホームな人じゃなかった…家で寛ぐ姿は全く記憶にありません。自分の世界は殆んどが外にあった人でした。人の死に様は、その人の生き様なのかも知れないと…あの時に感じました。だから先代の愛犬ギブの死の時は、ずっと側に居て体をさすり目を見て〜「大丈夫、ずっと側に居るからね…ありがとね、ありがとね…ギブ…」と声を掛けながら〜静かにネネと見送りました。ギブは右前足に障害を持って生まれて来たブラックのラブラドールレトリバー(女の子)でした。三本足で歩けるようになりましたが先生からは「体にも負担が掛かるので7年前後しか生きられないかも知れませんね…」と言われていましたが、12年と2ヵ月、普通のラブと同じだけ私達と一緒に暮らしました♪小型犬のように簡単には抱っこ出来ないから、もしも動けなくなった時は、こりゃ〜大変だなぁ〜と覚悟してましたが…ギブとの別れは本当に突然でした。いつものように夕方の散歩&ご飯を済ませ、わっちは着物に着替えて夜間の着付け教室の仕事へ出掛けました。帰宅して着物を脱ぎホッとした10時過ぎ…玄関で荒い息をしているギブに気付きました。これは様子が可笑しい!普通じゃないと直ぐに先生に電話を入れましたが、夜間で留守電になっていました。この時ネネに「どうする?救急病院へ電話をすればギブを病院へ連れて行ける…でも、預けて帰って来る事になるかも知れない…ママは最後はずっと側に居てあげたいから、もしも朝まで頑張っていたらいつもの先生の所へ連れて行こうと思うんだけど…」と問い掛けました。ネネも同じように感じるものがあったのでしょう〜「私もそれが良いと思う…」と言ってくれました。色々ありましたが、一生懸命生きたギブの最後は安らかで〜沢山の事を教えてくれました…(^_^;)(児童書ではありますがご興味のある方は〜ハート出版「身障犬ギブの贈り物」を〜また、東映の教育映画として映画(一般公開されていません)となり最優秀特別賞を頂きました)
ペットの場合は医者から「もう…手の施しようがありません…」と言われると、苦しんでいるペットを前にして飼い主が安楽死の選択をする事があります。これも難しく切ない選択です…m(__)m

凡人のわっちにはこの世に生まれて来る事も奇跡のようなものですが、死は必ず訪れる…。体験した事のない事は怖いけど…少しでも迷惑掛けず安らかに終わる為には…やっぱり日々を迷いながらも精一杯、悔いのないように生きるしかないと思います…(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

★黒留ナイト着付けのお手伝い~(^.^)★

前日に耳ツボ施術を施して準備万端!心配されてたお天気も雨が上がり何よりでした♪
日曜日の夕方の渋谷に、一風変わった黒留軍団が終結すると言う~想像しただけでもワクワクする~圧巻でしょうなぁ~(ハロウィンと重ならなくて良かったですねぇ…(^^ゞ)

普段はチョチョイと自分で着付けちゃうsakichanですが~黒留となると勝手が違う~重い上にチョイと着崩してお洒落に決めたい!との事。稽古場でも練習したのですが…より安心して楽しめるよう、わっちがサクッとお手伝いに伺って参りました。帯結びは角出しのアレンジで~セットしたショートカットの髪がキリッ!としてカッチョイイ~(^_-)

2014110215471 2014110215472
2014110215507 2014110215473

黒留ナイトは殿方も黒留を着る!普通なら有り得ない光景です。でも、男性が着流す黒留がなかなかカッチョイイ~のです♪
彼女の着付けの隣で準備するダーリンの黒留姿は、何故か勇ましい着物に感じました。ダーリンがデザインしたと言う黒留ナイトの大きな"波紋"がカッチョイイ~ド迫力!

2014110215484
20141102154852 2014110215496

来年は是非とも"さらり組"として参加したいなぁ~♪何はともあれ今宵ナイトのご報告を楽しみにしております~\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

★日頃の感謝を込めて~久しぶりsakichanの耳ツボ施術を~(^.^)★

2014110117472彼女も日々の疲れが溜まらぬ様に整骨院通いを続けてて~何かとお忙しい~(^^ゞ
黒留ナイトが目前に迫り~ここは一つ、日頃の感謝を込めてド派手にキラキラピアスシールで耳を飾らせて頂こうと~サクッとお邪魔して参りました♪
3ヶ月以上触れていない耳は、やはり硬い…お顔のゴミもそろそろ捨てないとホウレイ線も深くなる!

★お洒落に着崩す黒留に合わせてピアスシールは~黒・赤・クリスタルでコーディネートしてみました~(^_-)

さぁ~お顔スッキリ!体ポカボカ~♪黒留ナイト、思いっきり楽しんで来て下さいませ~そして、わっちらは報告を楽しみにしています~\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

★期待したフレンチレストランでしたが…(-_-;)★

我が家は本当に~美味しい!と思った店ではメチャクチャ食べる!飲む!スポンサー(梅太郎パパ)を誘って~2014110218541先日、ブログで呟いたフレンチレストランへ行って来ました~\(^o^)/
メニューを見るや否やスポンサーが…「腹に溜まるモンないじゃん…」と一言…どれどれ本当?と覗いてみたら…確かに…。
イタリアンと違い、パスタやリゾット系はないのは分かるけどメニューは小さな紙、一面のみで後はドリンクとデザートだけ…(-_-;)どうやら此処は大食い家族は、お呼びでない店…お喋りしながらツマミでワインを楽しむスタイルだと判明しました。2014110218582ノリノリのお兄さんはウチらを覚えていたようで、まぁ~相変わらずよく喋る~(^^ゞ
先ずは生ビールで乾杯~2011年物の赤を一本空け、注文した品々を早々に平らげて出で来ました。サーモンマリネは生臭くてイマイチだったけど~ハーブの効いたグリルチキンは皮もパリパリしてて美味しかったし、他の料理もパンもイイ~味でした♪これでお会計17000円~お腹の満たされない我が家としては安い店とは言えず~2014110218513 その足で行き付けの鴨汁蕎麦の旨い店(しおじま)へ直行~パパとネネは鴨汁せいろ(パパは大盛)梅太郎とわっちは天ざるを~(^_^;)
パパ曰く…「あの店は…二度とないなぁ…」と一言。ランチにはご自慢のワインカレーとやらを出しているそうで~ネネとわっちは一度食べてみたいねぇ~と思っています~(^_-)
店はその時の用途、気分によって選べは良い訳で~今回のトライもナイスでした♪ただ、ガッツリ食べたい時や"さらり"の忘年会には不向きだなぁ~皆さん、よく食べよく飲みますからねぇ~(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

★大地が育む草木染め~泥や柿渋染めの着物が好きだなぁ~(^.^)★

日本にはその土地ならではの泥・草木・花があります。先人達は豊かな自然の恵みに感謝し、対話をしながら~知恵と工夫でその土地ならではの美しい色を産み出して来ました。化学染料にはない、奥深く優しい色~日本の情緒を携えた染色の美を身近に楽しめるのが着物です(^.^)
紬を着ると温かい気持ちに包まれるのは、きっと先人達の思いが生き続け伝わって来るからなのかも知れません。

★江戸時代の歌舞伎の衣装に登場し大ブームになった黄八丈~江戸の町娘と言ったら黄色の黄八丈が目に浮かびます。黄色は苅安から、黒はシイの木から、茶色はマダミの生皮を剥いて染色します。一反の黒地の着物は50年物のシイの木が2本も必要、それでも納得の行く深く優しい黒色に辿り着くまでには、熟練の技が必要な~とても高価な着物です♪

2014110108291 2014110108292

★わっちの大好きな新潟小国の着物は泥と草木、柿渋や松煙を加えたりと~言葉では表現する事の出来ないアースカラーが特徴です。本当にイイ~色です♪

★久米島紬は持っていませんが、時が経っても永遠に変わる事のない絣は、いつの時代も新鮮に感じます。こちらは豊かな水で行う泥染めと久米島に自生する草木(テカチ(車輪梅)・グー ル(サルトリバラ)・ヤマモモ・ユウナ等々)で染められます♪

2014110108303 2014110108304

★奄美大島近くの徳之島でも伝統的な泥染め以外に、草花からブレンドして様々な美しい色の大島紬を生み出しています♪
奄美の泥大島は、テーチ木(車輪梅)から採ったチップで染める事20~30回、泥染めを1回、この作業を3~4セット繰り返す伝統的な染色方法~本場大島紬は今でも気の遠くなるような作業から生み出されている~魂の着物です(^.^)

2014110108315 2014110108316

わっちは、北の紬は優しく温かく包まれるような着心地で~南の紬は軽くて爽やかに感じます。やはり風土に合った土地柄なんでしょうかねぇ~♪
これから寒くなる季節には北の紬が多くなり~春先からは大島紬の軽さが欲しくなる~(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

★色々遊びましたが~行き着く所は男の着物の世界~(^.^)★

華やかな友禅の着物も女性らしくて素敵だと思いますが~自分が着るならやっぱり紬が好きです~(^.^)
着物の艶っぽさには二つある。見るからに柔らかで女性らしい華やかな友禅染め…男物の様な渋い紬から滲み出るように香る艶っぽさ…わっちは文句なく後者が好きです♪
十人十色で各々の好みの問題ですが~今回、女として生まれて来ましたが如何にも女、女した女性になりたいと思った事が一度もありませんでした。それでもやっぱり、たまには可愛い色柄も着てみたくなって試しましたが~シックリ来ない、落ち着かない、気持ち良くない~(^_^;)

2014110108321 2014110108332
2014110108333 2014110108344

殿方の着物も洋服感覚で大胆に楽しむ方も増えましたが、良い品をピシッと~ポイントを一ヶ所や二ヶ所に絞り決めた姿や、それを粋に着崩す姿がやっぱりカッチョイイ~好きです♪殿方の場合、着付けに女性ほど誤魔化しが出来ないので"着崩れ"は致命的に目立ちます。どんなに良い品を着てても、素敵なコーディネートでも一瞬で台無しになる…(-_-;)粋でカッチョイイ~"着崩し"は基本(サイズが合っている、しっかりした着付け)あってこそ!これは女性でも同じです(^_-)

2014110108345 2014110108366

可愛い色柄や派手な物を着たいなら、長襦袢や裏地に~こんな"裏勝り"の美学なら、着てみたいけどシックリ来ないわっちにはピッタリで、飽きずに長く楽しめます♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

★手元に残るのは~やっぱり渋い着物でした~(^.^)★

これから先も本当に着たい着物だけを残して~大々的に整理&処分しようと、この春から動いております。
最初はあれこれ迷い、なかなか決心が着かなかったけど…結局、手元に残るのは高い安いではなく思い出の強い物でした。そして、また皆さんに笑われてしまいますが~可愛い色柄や華やかな着物は一枚も残りませんでした(^^ゞ

冠婚葬祭の着物は別ですが、気に入って仕立てたのに躾が着いたままだったり~1、2度しか着なかったなんて言う着物は~この先は止めよう!汚れなど気にせず着込んで~着物が変化する過程を楽しもう!そう思っています(^.^)
毎日、着物で過ごしている訳じゃないので数を集める必要はない。最初はあれもこれも欲しくてコレクション感覚で~集まる着物、帯、小物を眺めているのが楽しかった♪でも、実際に着る機会が増えると色柄合わせ、着心地が重要で~出番のない物達がハッキリと見えて来た…。それでも和小物屋をやっている時には自分以外の様々な方のコーディネートがあったので、コレクション感覚で集めた物達も大いに役に立っていたのですが…。
どうも性格上コレクションは、眺めて楽しむよりも自分が使う事に、より楽しみや幸せを感じる人間のようでやんすぅ~♪確かに…眺めるだけのコレクションは熱が冷めてしまい長続きしませんでした…(^^ゞ 一時の熱が冷めて着物の整理を始めたカグちゃんのように「アタシ…紺色と茶色があれば、後は要らない!」と、極端ではありませんが~残った着物は殆んどが渋い紬ばかりです。これをこの先、小物で変化を着けて~長く楽しみたいと思っています~(^.^)

様々な所から届く催事の案内や超~お買得の案内状にも、滅多にドキドキソワソワする事もなくなりました。破格値の商品にはソレなりの理由があり、戦場と化する催事場も苦手、懲り懲りです。甘い話しには気を付けないと…ねッ!(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

★消防団に仲間が増えました~\(^o^)/★

早いもので~何も分からぬまま勢いだけで消防団に入団して4年が過ぎました。実際に中に入ってから~ボランティアと言えども数々の報酬や特権がある事を知り、その責任感を日々感じています。消防団=男だけの世界と思っていましたが、そんな事はない!女性の力も大いに大事です(団の方針で女性を入れない団もありますが…)

世田谷には18分団あり、その活動地域が決まっています。どの分団に入るかは自分が住んでいる住所によって分けられますが…今回、何気無く交わした消防団の話しに目をキラキラと輝かせ「えっ~!やりたい!」と興味を持ってくれた女性が居ました。団員募集は随時行っていて、キャンペーンの時には街頭でビラ配りをする事もありますが…皆さん、自分には関係ない顔をして…正直、反応は冷ややかです…(-_-;)
ビジネス企業のように、ただメンバー(人数)を増やせばイイってモンじゃない…強引な勧誘をしても意味がないのです。何よりも大事なのは、自分の中から湧き出る気持ち!最初は何も分からなくてイイんです!(あくまでも、わっちの考えです…悪しからず)

消防団としての活動は色々ありますが、何も火事現場に駆け付けて勇ましく火を消すだけが仕事じゃない。消防車が到着しない非常時には消火活動に徹しますけどねぇ。先日はハロウィンで練り歩く子供達の警備依頼もありました(^^ゞあれもお祭り好きな日本人が、本来の意味など二の次に~大人達まで仮装パーティーの日として年々派手になる~全くメデタイ民族でやんすなぁ~♪
分団長との面談、健康診断、制服の支給等々の手続き後の活動になりますが~テンションが下がらない内に一日も早く無事に進む事を願っています。何が原因だったのか…わっちの場合「よし!入団します!」とハイテンションだったのに…実際に制服を着るまでに約8ヶ月も掛かり…流石にテンションが下がりました(-_-;)やっぱり物事には勢いって大事ですからねぇ~♪兎も角、新しい仲間を楽しみに待ちたいと思います~(^_-)

追伸…NHK土曜日夜9時からの"ボーダーライン"…もう~この性格のわっちとしては毎回毎回、胸一杯で…涙流しながら感動しております…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2014年11月 1日 (土)

★必要とされている保育園ですが…建設には地域住民との騒音問題が…(-_-;)★

我が家のベランダの右側下に建設中~来年春、完成予定の四階建て保育園~説明会は何度かありましたが、説明会とは名ばかりで…地域住民の意見を聞いて再検討や改善しようと言う気持ちなんてサラサラない!一方的な報告会です。9階建て高級高層公団住宅の説明会の時も「何故!?この場所に9階建てなのか…せめて5階建て位までに出来ないか…」の意見にも「法律上、もっと高いビルも建てられる場所なんだから見直しはしません」と…(>_<)
結局、地域住民への説明会前には変更余地無し!の根回し済みな訳で…景色が悪くなっちゃった事はアンラッキーだったと諦めるしかない…(-_-;)

目の前の空地に保育園が建てられると聞いて~正直、わっちはホッとしました。高層マンションじゃくて良かった…変な店が出来なくて良かった…保育園ならせめて2階?3階?だよなぁ~って。しかし、甘かった…4階建ての保育園を建てると、ね…(>_<)その直ぐ後ろには9階建て公団があるから…まぁ、もう~イイっかぁ~と諦めモードでしたが…ある人は「煩くなるから困るなぁ…」と浮かない顔をしてた…そっか~朝から始まる子供達の声が"騒音"と感じる人も居るのねぇ~(-_-;)送り迎えは自転車が多いでしょうから事故も心配…(つい最近も近所の小学生3人が交通事故の犠牲になったばかり…でも現場には大きな改善もなく危険な状況が続いています…)
でもねぇ~日本は24時間眠らない国になっちゃったから、昼と夜が逆転する生活をする人も少なくない訳で…当たり前に響いていた子供達の声が騒音だと、迷惑に感じる人も居る…何んだか世知辛い世の中、寂しいねぇ…(-_-;)
これじゃ益々、高齢化が進むのに社会保障は厳しくなるばかり、本当にどうするよ~!

保育園を建てた後に、住民との騒音トラブルで裁判中の保育園もある…園内には絶対に開けちゃいけない窓があり(掃除の時も)無邪気に遊ぶ園児達には常に「大きな声を出しちゃダメ!」と、保育士達がキリキリと注意してる…。こんな環境で育つ子供達が延び延びと~想像力豊かな優しい大人になる訳がない…(-_-;)  物は貧しかったけど、わっちの子供時代は幸せだったなぁ~とつくづく感じる、今日この頃です~(^_^;)

2014102816081 2014102816092

2014102816093★また郵便局でオリジナルのオラフグッズ発見!今度は通帳カバーよりも少し大きめのフリーケースです。残り一個に吊られて買ってしまいました(^_^;)
★何故!?ダックス犬・小羽来もオラフ好き?枕元に置いてあるオラフを目を盗んで遊び道具にしている!お願いだからヤメテ~!どうやらチャームポイントのニンジンの鼻が気になって仕方ないようです…(-_-;)

2014102816114 2014102816155
2014102816156 2014102816157
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »