« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

★本日の出張による~耳ツボ施術は~(^.^)★

先ずは半年ぶりのサーヤ様のお母様の施術へ~本当はサーヤ様の施術予定でしたが、急遽お仕事が入りお母様が代わりに受けて下さいました。相変わらずお元気で何より~少し痩せられたかな?と思ったら「朝の10時から夕方の6時までの食事パターンを2ヶ月続けていて~1、2㎏痩せたのよ」との事。背中回りもスッキリして顔色も良い~お母様に合っているのでしょうねぇ~(^.^)
春には80歳になられるそうで~益々パワフルに~ご活躍されます事を祈っております。本日は有難うございました♪

昼過ぎからはマダムのお宅へお邪魔して参りました。年末年始の多々の御心労でドッーと疲れてしまったお嬢様の施術から~やりたい事、やらなければいけない事が山積みで何から手を着けて良いのか…物事が進まぬまま時間だけが過ぎてしまう焦りのイライラは、本当に辛いものです。重たい頭、スッキリしない顔、眠れない夜が続く時など…彼女にとって耳ツボ施術は、とてもスッキリと軽くなるようで~私も嬉しく思っています。そんな彼女のお世話をするマダムもまた、一週間前に施術をしたのにお疲れが溜まってしまったようで~スッキリと表情が柔らかくなった彼女を見ていたら「イイなぁ~♪私もやって貰えますか?」と飛び入り参加となりました(^_^;)

★お二人の素敵な笑顔が戻った後は~楽しい着物談義~「姪の為に…チョッとイイ~感じの振袖を見付けちゃったんですけど~見て下さい~♪」とニコニコしながら広げてくれた振袖は、渋い辻が花!あら~素敵!袖を詰めれば訪問着としても長く楽しめそうな良い色柄です。試しにお嬢様が羽織ったら良く似合う!マダムは段々手放すのが惜しくなって来ちゃった~(^^ゞ
「どうしよう…本当にイイ~ですよねぇ~♪姪には別の物を見付けようかしら…」と真剣に悩み出してしまいました(^_^;)

2015012615092 2015012615103

★ご近所の有名なケーキ屋さんの"マロンケーキ"~リキュールが利いていて飽きの来ない大人の味!わざわざ遠くから買いに来る人や芸能人のお客さんも多いそうで~納得の美味しさ、ご馳走様でした~(^.^)

さぁ~明日から2月!春を楽しみに頑張りましょう~♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月30日 (金)

★今年の"浜美会"は~何を着ようかなぁ~(^.^)★

去年は忘れもしない…大雪で一歩も外へ出られませんでした。今年は大丈夫かなぁ~この時期の天気は危ないよねぇ~。雨ならどうにかなりますが、大雪じゃ歩けない…腰まで着物を捲ってスノーブーツ?ここまでしてまで着物で出掛けなきゃいけない用事は先ずはありません。
大雪でない事を祈って久々に楽しいコーディネイトを考えてます♪2月5日(木)のモアさらりで予行練習予定です(^_-)
皆さんは何を着るのかなぁ~♪先取りのオシャレも良し!冬の最後を楽しむのも良し!桜の便りが届くまでの束の間を楽しむ時間にしたいと思います。
お正月が遠い昔に感じる慌ただしい日常を過ごしており、寒さも一層厳しくなっておりますが~春は近い!2月の稽古日も無事に決まりました。
★2月5日(木)19日(木)21日(土)~共にいつもの和室です(^_-)

2015012607521 2015012607542_2

★右の地図・出品目録は拡大表示できます→
より詳しいアクセスは、有楽町「東京交通会館」ページへ

2月15日(日)には、和裁士の石川先生からのお誘いで朝から関内まで行って~江戸時代から今日までの着付けの変化の研修会へ参加して来ます。民族衣装着付師である大塚先生による貴重なお話や、お互いにペアを組んだり、4人のグループを作ったりの実践の着付け稽古もするそうで~凄く楽しみにしています。何か皆さんへもお伝え出来る事があるのではないかと今からワクワクています(^_-)

また"浜美会"へは2月7日(土)の昼頃に~現地集合と言う事でお待ちしています♪尚、案内状が無い方も「モリクミの知り合いです」と担当者の高橋さんを呼んで下されば入場可能ですので、興味とお時間のある方は是非とも足をお運び下さいませ~(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月29日 (木)

★東急オアシス青山店での耳ツボ施術は~(^.^)★

いつもは木曜日と日曜日に伺っているのですが、今月は変則的に火曜日と土曜日で~メンバーさんの顔ぶれも多少違うように感じます。施術を始めて4ヶ月過ぎましたが、月に2回では未々皆様に浸透していない…ましてやスポーツグラブに通う一番の目的は"体を動かす事"がメインですから~イイ汗を流した後の爽快感の中で、耳ツボ施術に興味を持ってくれる方は想像以上に少なかったです(^_^;)
今日は久し振りに頭が重いと言うか、寒さが原因なのか…首肩に張りを感じる、イヤな感じだったので早速、自分のケアから始めました。先ずは耳のマッサージ…ほんの10分で「ヤバい、ヤバい!」…鏡の中の自分の左右の鼻の形、穴の大きさが明らかに違う!誰か来ない内に左側も終わらせないと…と、焦ってしまいました。首肩の張りは、人差し指と親指の間から肘までを解す事で楽になりました(^_-)
スタジオレッスンの都合で40分程、部屋が使えない時間がありまして~今日の別のイベントである足裏診断を受けちゃいました~どのバランスも6:4位で要注意ではないものの…内腿の筋肉を鍛えないとやっぱりヤバいかも…(@_@)

しかし、土曜日の青山店は予約ゼロ…スタジオも何かと騒々しい…初ゼロも覚悟して自分の勉強に徹しました(^^ゞ夜はこのまま消防団の新年会があります、体調も戻ったし~まぁ、こんな日もあって良いよねぇ~♪

★販売していたインソール、確かに敷くと踵が安定して踏ん張る力が強くなるような~しかし、中敷きに18000円(オーダーだと30000円)と言われると~はい、買います♪とは即答出来ません…(^_^;)

2015012416492
2015012416501

追伸…初ゼロは免れましたが、消防団新年会の二次会は予感以上に盛り上り~帰宅したのは3時半過ぎ~流石に翌朝のパートは辛かった~(^_^;)でも、益々絆が深まった~幸せな一日でした~♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

★続々!モアさらり着付け稽古のご報告~(^.^)★

★先ずはカグちゃん~温泉が大層気に入った彼女はジム通いも週2から週3となり、タバコも止めて~益々お肌艶々で元気、パワフルになりました~♪着付け稽古も「リラクゼーション!」だと、嬉しい~有り難いお言葉を頂きました~(^_^;)
本日の着物は"吉澤与一"の渋い紬~近くで見るとその凝った色柄に溜め息が出ます~♪初めて合わせてみたと言う"しょうざん"の九寸名古屋帯も、選んだ小物の色といい~カグちゃんの感性が光ります!柄足袋もパンチが効いてるねぇ~(^_-)

2015012215441 2015012215442
2015012215493 2015012215454

ここ最近は特に"さらり"に君臨する皆々様の小物の色使いにはドキッ!と刺激を受けたり、溜め息が出たり~本当に勉強させて頂いております…m(__)m
着付けに余裕が出て来ると、その人の感性が花開く!って感じ~皆さんが自由に楽しんでいる姿、本当に嬉しい~幸せでやんすぅ~♪また何よりもわっちが着付けで大事にしている「綺麗で~楽で~楽しく~」を忘れないで、理解して頂いている事が嬉しい!(^.^)
今の世の中で着物を着ると言う事は"特別"な物に近い訳で、洋服だったら無関心にすれ違う他人様も、然り気無く普段着の着物を着て歩いても見られている。着物を知っている方のチェックは厳しいし、知らない方は「わぁ~着物ってステキ~♪」「着物って高いのよねぇ~あの人はお金持ちなのかなぁ~♪」と想像は色々でしょうけどねぇ~(^_^;)でも、着るんだったら誰が見ても恥ずかしくない着方をしたい。古いとか新しいとか、高いとか安いとかなんて関係ない!どんな着物も着姿、着こなしが大事~自由な着こなしもルールを知った上で破らなければ野暮ってモンじゃない?(^_-)

★お次はsakichan~久々の江戸小紋、何んだか最初の頃より染め色が落ち着いたように感じるのはわっちだけかな?年を重ねた彼女により似合って来たみたい~合わせた帯がまた渋くてステキ!本藍染めのシャレ袋帯ですねぇ~♪渋い中での辛子色の帯揚が効いてます。一歩引いたかの様に見える帯〆のアイボリーも、しっかりと役目を果たして~素敵な彼女の世界でやんすなぁ~(^.^)

2015012216226 2015012216227

★今回のご報告の大トリはオグちゃんです~ご実家から持ち帰った懐かしい着物と帯、スゴい迫力!しかし、この紫の何んとも言えないイイ~色!生地もドッシリと重い、羽織ると気持ち良く体に馴染みます。柄付けのバランスも絶妙で~着る手を美しく見せてくれる素敵な訪問着です♪帯は"佐波理"~キラキラとオーロラの様に輝く正に礼装用の素晴らしい帯、振袖に合わせてお母様と選んだ物だそうです。品のある輝きは本物の力、時を経ても色褪せない一生物の宝物ですなぁ~(^.^)

2015012216419 20150122164110
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告~(^.^)★

★「昨日も温泉へ行っちゃいました~♪」とニコニコしながら稽古場へ来た雪ちゃん、イイ~なぁ~♪本当に気持ち良かった~また是非、行きましょうねぇ~(^.^)うん!?温泉と言えば~今日のメンバーは温泉メンバーだ!わっちは着付けも有る意味、裸になって補正から始める"裸の付き合い"だと思っていますが~今日のメンバーは第二の裸の付き合いもしたスペシャルメンバー!何んだか親近感も深まった様に思えます(^^ゞ

雪ちゃんの今日の着物はお母様から譲り受けた小紋ですが、柄が全て上を向いている附け下小紋~更に八掛も無地に共柄が描かれている凝った着物です♪合わせた染め帯といい、小物の色使いといい~雪ちゃんのセンスが光って素敵でやんすぅ~(^_-)

2015012215283
2015012215272

仕上がった雪ちゃんの正座姿が「キャー!素敵!先生、写真撮ってブログに載せて~♪」との珠ちゃんからのご希望でご紹介致します。雪ちゃんの背筋の伸びた燐とした着物姿~本当に美しい~(^.^)

2015012215264 2015012215275

★さて、珠ちゃんもイイ~格好に仕上がりました。この帯、やっぱり珠ちゃんに似合います。角出し結びの形も綺麗に仕上がりましたねぇ~♪もう一本は、わっちの半巾帯を合わせてみました。"こぎん刺し"の長め(460cm)の半巾帯なので創作結びも楽でしょ?イイ~感じの仕上がりでやんすよ~(^_-)

20150122152762 20150122152372
2015012215468 2015012215469

明日は、オグちゃん・カグちゃん・sakichanの着姿をご報告致します、お楽しみに~♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

★モアさらり着付け稽古のご報告~(^.^)★

うぅ…ぅ…冷たい雨降りの日になってしまして…皆さま、大荷物を持っての稽古…本当にご苦労様でした…m(__)m

★一足早く稽古場に着くわっちは、部屋を暖めて諸々の準備を済ませ~早速、デニムの着物の稽古を始めました。好きになれない一番の原因は滑りの悪さ…洋服ならばデニムは、汚れを気にせず自由に動ける大好きな素材なんですが…動きが制限される着物となると勝手が違う。絹の滑りの着易さに馴れているわっちはどうしても着心地が悪い、落ち着かない…(-_-;)
これは普段の自分の着物スタイルを一から変える必要があると…頭を切り替えなくちゃいけないなぁ~もっと動いて良いのなら着丈を短く?褄先をもっと上げる?衿元をゆったり合わせる?と~絹の着物の自分スタイルをブッ壊す事から始めました(^^ゞ
デニムの着物ならもう少しアクティブに動いて~着姿だってデニムのラフなカッチョイイ~着崩しがあるはずだと~ねぇ~♪

2015012214572 2015012214583

★前回よりは着心地は少し楽になったものの…う~ん…やっぱり気持ち良くない、納得行かない…仲間が宥めてくれましたが…ダメだ、ダメダメ(>_<)
暫くそのまま動いていましたが、そうだ!皆んなにも着てもらおう!そうすれば何か違う発見が、打開策が見付かるかも知れないと~半ば無理矢理、皆なさんに着てもらいました~♪

2015012216014 2015012216005

★先ずは雪ちゃんに~「もっと硬いと思ったけどスゴく柔らかい~確かに滑りは悪いけど長襦袢が絹だから気にならないかも~それよりもこのポリエステルの帯の方が滑っちゃって結び辛いです~」と…難なくデニム着物、クリアです。

2015012216356 2015012216347

★お次は珠ちゃん~小柄な彼女には大き過ぎる着物ですが「ヤダ~!帯の結び方、分からなくなっちゃった~」と、こちらも着物より帯に苦心していた…(-_-;)

2015012216488 2015012216489

★最後はカグちゃんに試してもらいましたが~「私、この色、似合わないわねぇ~確かに滑りは悪いけど先生が言う程気にらないよ~」と、サラリと仕上げてしまいました(^_^;)

あれれ~皆さんは余り不快を感じてない様子…わっちだけが大騒ぎしてたの!?しかし、合間に皆さんの絹の着物を羽織らせてもらって気付いた!「やっぱり絹は気持ちイイ~!コレよ、コレなのよ!わっちが好きな感覚は!と言う事は…もうデニム着物に執着するのは止めよう!」って、キッパリと諦めました。皆々様、ご協力誠に有難うございました、スッキリしました~(^_-)

今回のご報告も続、続々と続きます♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2015年1月25日 (日)

★2015年2月のさらり・モアさらり★

さらり 2月のさらり・モアさらり

来月は、お世話になっている問屋さんのイベント「浜美会」へ、きものでぶらり〜です♪
さらりでは★2月7日(土)にぶらり〜を予定しておりますので、当日参加希望の方は、ご連絡をお願い致しま〜す(^_^)v


さらり
#2月21日(土) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり
# 2月5日(木) 午後1時半〜・2階和室
# 2月19日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★この時期の消防団員募集活動は~寒くて辛いわ~(^_^;)★

年末の"夜回り火の用心"も寒いけど~1月の消防団員募集活動、夜の駅前でのビラ配りもかなり寒い…しかも今にも雪になりそうな雨…(>_<)
皆さん、仕事が終わり家路を急ぐ中ですから~わざわざポケットから手を出してオマケの付いていないビラを受け取る事はチョイとねぇ~わっちも興味がなければ軽く会釈してスルーしたい~(^_^;)
そんな中でも「ご苦労様です…」と声を掛けて下さる人も居ます、嬉しいなぁ~♪何も特別な事をしている感覚はない…防災に対してチョイとだけ一歩深く足を踏み入れただけの皆さんと同じ一般市民ですから~(^_^;)
でも、相変わらず無関心な方や迷惑そうな顔をする方は…災害を他人事だと思っているのかな?いつ来るか分からない災害時に「自分だけは大丈夫!」と言う考えは全く無意味です。勿論、最低限、自分の身は自分で守る事は基本ですが…自分一人の力なんて大自然災害の中では高が知れてる、無力です。そんな時、無力な人間は助け合わなければ生き抜けない…って、わっちは思うんですけどねぇ…(-_-;)
近い将来、必ず来るであろう大災害…不安だらけですが、もしもの時には必ず仲間が助けに来てくれる!と言う安心感は消防団に入団して一緒に訓練したり、防災活動をしたり、飲み会で語り合って生まれた絆です。人付き合いは苦手ですが…ゴチャゴチャと文句を言わない、志しが同じ者同志の絆は本当に心強い!わっちの宝物です~(^_-)

消防団員募集のビラも年々カラフルになり~その内容もフランクで分かり易い~♪消防少年団員募集(小学1年生から中学3年生)のビラ等は学校で配布協力してくれたら良いのになぁ~と思いました。地域での防災訓練をすると参加者の殆んどが高齢者ですが、本当はもっと体力のある若い方達に参加して頂きたい。子供の活動には親が同行するでしょうから、否応無しに一緒に学ぶ事となる。災害時には例え子供であっても自分で判断しなきゃいけない状況も出て来ます。生死を分けるそんな時に少しでも防災の知識が身に付いていれば必ず役に立つと思います。子供であっても自分の身は自分で守る!防災を考える上で凄く大事な事ですよねぇ~(^.^)
皆さん、何処かで消防団員募集キャンペーンに遭遇したら是非ともビラを受け取って目を通して下さいませ~♪

2015012207562 2015012206383
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

★変則的な耳ツボ施術と着付け稽古の"日曜さらり"~(^.^)★

コブシさんとの耳ツボ施術のご縁が始まってから始めた~変則的な日曜さらり~来月は会館の都合で部屋が取れませんでしたが、今月は行いました。耳ツボ施術の傍らで通常の着付け稽古をする人も居れば、着物の時のヘアの練習をしたり、コーディネイトや仕立て直しの相談等々も…いつもの稽古場とは少し変わった雰囲気の中でノンビリやってます♪

★本日はコブシさんの耳ツボ施術が終わる頃~マダムが黒留の仕立て直しとコーディネイト相談に来て下さいました。嫁入りの時に誂えた黒留だそうで「もう…派手ですかねぇ…」と心配していた加賀友禅の黒留です。若々しい華やかな黒留ですが、加賀友禅独特の色合いは落ち着きと品がある、流石!加賀五彩!虫食いも美しい~(^.^)

2015011815492
2015011815491
2015011815503 2015011815534

帯を佐賀錦の金色に変えれば、今のマダムでもスッキリとした上品な黒留姿になるのでは~と。貸衣裳も考えたそうですが、こんなに立派な黒留はなかなか有りません。貸衣裳も安くない…仕立て直してでも着る価値のある黒留だと思います♪昔、合わせていた帯は裏地にシミが出てしまったので、こちらは仕立て直して〜お嫁入りするお嬢様に持たせてあげようと言う事になりました(^.^)

★マダムからの差し入れ~"くまモンの人形焼き"~食べてしまうのが心苦しい人形焼きですが、顔を出してくれた"まんぷく"のお母さんと着物談義に花を咲かせながら~美味しく頂いちゃいました(^^ゞご馳走様でした~♪

2015011816026
2015011816015

更にイチゴちゃんがチビちゃんを連れて遊びに来てくれました♪去年のさらり10周年パーティーにはヨチヨチ歩きだったチビちゃんが、逞しく部屋を走り回ってた~子供の成長は早い!楽しい!(^.^) マダムと二人で懐かしい子育ての頃を思い出し~思わず目が細くなってしまいました~♪

★年始にはマリモちゃんからイイ~香りの石鹸と布巾を頂いたり、コブシさんからも美味しいコーヒーを頂きました(^.^) こちらの"おかず生姜"はシンジャーさんから~"食べるピーマン醤油"はマダムから~皆さん本当に色々と面白い物を探して来る~♪いつもいつも頂いてばかりでスミマセン、有難うございます~(^_^;)

2015011818577
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

★続々!さらり着付け初稽古のご報告~(^.^)★

★ご報告最後のトップバッターはマリモちゃんです♪さらりイチ色白の彼女は淡い色の着物が文句なく似合う!羨ましいなぁ~♪本日の細かい格子柄の紬は、お姉様から譲り受けた物~帯はお祖母様の形見だそうです。マリモちゃんより少し大きいお姉様の着物ですが、モタつく事なく上手に着れました(^.^)

2015011715481 2015011715482

今年の初詣は着物で行ったそうで~偉い!しかし…簡単だと思えた作り帯に意外にも手こずってしまい…ダンナ様が「まだなの~早くしろよ~」みたいな顔をして待ってたので、納得する事なく羽織を着てバタバタと出掛けてしまったと苦笑いしてました。待つ方もイライラするでしょうが…手こずっているこっちも焦っているんですよねぇ~(@_@)
作り帯にも色々あって、着け方も色々ですから~事前にシッカリとチェックしないと反って時間をロスしてしまいます。マリモちゃん、良い勉強になりましたねぇ~(^^ゞ
で、前から気になっていた作り帯が忘れられない様で~今日の紬にも合わせてみました。前回は江戸小紋でしたが、この着物にもバッチリじゃないですか~♪

着け方も一体化した作り帯ですから悩む必要なし!これなら本当に帯〆まで5分で仕上がりますよ(^_-)という事で~こちらの作り帯はメデタク、マリモちゃんの元へと旅立ちました♪

2015011716464
2015011716453

★お次はカグちゃん~「久し振りに唯一、手元に残ったポリエステルの着物を持って来ました~♪」と嬉しそうでした。一時、カグちゃんも手入れの簡単なポリエステル着物にハマった時期がありましたねぇ~(^^ゞ

最近のポリエステル着物は色柄共に本当にお洒落です。価格も手頃で、わっちもハマった時期がありました。でもねぇ~例え自分の寸法で誂えて仕立てても、着心地だけは納得出来ない…絹に勝る物なし!なんですよねぇ~♪だから逆にポリエステル着物を素敵に着こなしている人を見るとスゴく憧れる、尊敬しちゃう!(なかなかお目に掛かれませんが…)
今日のカグちゃんのポリエステル着物も、マジでカッチョイイ~!前より似合うようになったんじゃない!?着物って本当に不思議です。帯は結城紬の九寸名古帯~色合いもピッタリです♪
最近は補正もウエスト回りだけでコーリンベルトも使わずに自分流で着こなしを楽しんでいるカグちゃん、万歳\(^o^)/

2015011716126 2015011716137

★え~っと最後はわっちですが~どうしても満足行く着方が出来ないデニムの着物を練習しました。半ばヤケクソでリメイク(諸々のパッチワーク)しちゃったメチャクチャな着物ですが、ザブザブ洗える浴衣以外の着物への興味が尽きない…諦めきれない自分が居ます。イチゴちゃんに「これは本当に暖かい!」と勧められて買ったUNIQLOのインナー"極暖"は仰る通りに暖かかった♪調子に乗ってスパッツを履いたまま着付けを始めたら~元々滑りが悪いのに静電気でメチャクチャ気持ちが悪い!脱いではみたものの、やっぱり好きになれない着心地で…未々検討しなければいけない着物です。次回も挑戦しようと思います…m(__)m

2015011716299 20150117162910

帯〆の始末は~パッチしたポケットに突っ込んでみました~♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

★続!さらり着付け初稽古のご報告~(^.^)★

★先ずはフーさんから~本日も着物で登場!米沢の花織りの紬です。まだ二回目で体に馴染んでいませんが、北国の紬は本当に温かいと~ご本人も実感していました♪
 
帯も紬のシャレ袋帯で、柔らかい芯だから結び易いと思います。持って来た帯揚と帯〆の色もイイ~センス!とても勉強になります。

2015011716022 2015011716013

今まではお太鼓結びに徹底していましたが「この角出し?銀座結び?って言うのをやってみたいんですけど~」と、次へのトライの決心が着いたようで~早速、初の前結びでの"角出し結び"に挑戦してみました。前結びと言えば彼女!そう、カグちゃんが先生になってご指導してくれました♪短い帯もあえて左右に手先を出さず、片方だけにヒダを取ってアレンジすればイイ~感じに仕上がります(^_-)
今年は是非とも"角出し結び"を極めて楽しんで下さいませ~♪

2015011716474 2015011716505

★シンジャーさんも短い帯で手先をアレンジする角出し結びに挑戦しました。とてもイイ~形です♪小物合わせも優しい色合いなのに、シンジャーさんらしくて粋な仕上がり素敵です(^_-)

2015011716416 2015011716397

もう一本は結城紬の染め帯で~品の良い色柄はどんな着物にも合わせ易いですねぇ~♪こちらは十分長さがあるので左右の手先も綺麗に仕上がりました。でも実は…チョイとアクシデントがありまして…結びの形を決める時に「あれ~先生~柄が出ないんですけど…背中、どうなってます!?」と…。どれどれ柄は何処だ?と確認したら…げぇ~!これは手先だぞ!と慌てて巻き直しました。始めから手先が半分に仕立てられている九寸名古屋帯なら間違う事はありませんが、袋帯は(特に全通柄だと)どっちが手先なのか…考えて考えたあげくに間違える失敗がある…わっちも最初の頃は何度かやっちゃいました(^^ゞ直ぐに気付けばお太鼓の線も消えますから、まぁ~イイっか~と横着せずに巻き直して下さいね。半分の線が消えない時は、裏から当て布をしてアイロンを掛けると薄くなります♪

2015011716049 20150117160510

帯〆の始末も動きがあって面白い、大人の飾り結びは振袖の時のように華やか過ぎずに仕上げるのが、お洒落のポイントかなぁ~♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

★本日は"さらり"着付け初稽古のご報告です~(^.^)★

テレビのニュースで東京の成人式の模様を報道してましたが…振袖を着た娘さん達の思い、準備をした親の思いを聞いていて~ジーンとしました。わっちは振袖着付けの戦場の中に居たので、ゆっくりお互いの思いを感じる事なく必死だったなぁ…と反省しました。でも、人生の大きな目出度い節目に自分が少しでも関われるこの仕事…本当に素敵だなぁ~有り難いなぁ~着付けを学んで良かったなぁ~と思いました。"さらり"の皆さんとも何ヵ所か行きましたが、来年に向けてまた振袖着付けに行ってみたい!と言う方が居たら是非とも早めに練習を始めませんか?(^_-)着物アドバイザーとして頑張っているウサギちゃんも、別の会場で振袖着付けをしていたと思います。今度会ったらお互いの情報交換をしたいなぁ~♪
最近、テレビで素敵な着こなしを見ました。NHK朝の連ドラ"マッサン"のお母さん役の泉ピン子さん~役柄はかなり意地悪姑だったけど、普段着(明治~昭和初期)に、良い着物を自然に素敵に着こなしていました(^.^)

★着物を自然に着こなしている大先輩と言えば"まんぷく"のお母さん!この初稽古の日にサクッと顔を出してくれました。新年会の帰りだそうで「昼間っから一杯飲んじゃってるんだけど~夜も別の新年会があるから、今日はもう暫く着物のままなの~♪」と、肌触りの良い大浜縮緬に、この季節の先取りにピッタリな梅柄の染め帯~帯揚と帯〆には色っぽい紫色を挿して~着馴れた大人のコーディネイトですぅ~(^.^)
短くなってしまった帯〆の始末もチョイとアレンジすれば、オッと目を引くお洒落な感じに~♪鮮やかなチラリズムのお洒落な長襦袢もステキ~(^_-)

2015011714412 2015011714413
2015011714444 2015011714491

★お正月の食事会の為に着付けの特訓をした藤さんも、笑顔で稽古に来てくれました。「何んとか着れましたが…背中が痛くて疲れちゃいました…」と、写真を見せてくれました。長襦袢までしか着れなかったのに短時間で、良くここまで頑張りましたねぇ~偉い!やっぱり人間、切羽詰まるとやるモンでやんすなぁ~(^^ゞ
復習を兼ねて丁寧に確認しながら仕上げました。どうも帯結びに関しては多々の勘違いがあった事が発覚しましたが…綺麗に仕上がればそれで良いのです♪素晴らしい上達を遂げた藤さんの今後が楽しみです~(^_-)

2015011715425 2015011715436

★年末年始のお疲れで稽古場に着くなり「あ~あ~何んか疲れちゃった~」と、足袋に履き替えたままで暫しリラックスモードだったマダムでしたが、稽古を始めるとコーディネイトを考えながら楽しく準備したんだなぁ~と思えました。本日のコーディネイトのポイントは、橙色かな?マダムらしい素敵なチョイスです(^.^)
気分も段々元気になって来て~別の帯で角出し結びも練習しちゃいました~♪

2015011716088 2015011716089
20150117160910 20150117164211

今回のご報告も盛り沢山!明日、明後日と続きます~\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

★若い時は感じなかったけど…皆んな怖いんだねぇ…m(__)m★

温泉新年会の二次会で~サクッと乾杯するつもりが、実は4時間近く語り合ってしまいました。"さらり"って余り深くプライベートを話す事って少ないんです。皆さんは各々に自分の人生を抱えて悩みながら頑張っている中で、さらりで過ごす時間は全てのリフレッシュだと感じている人が多いから~ネチネチ愚痴を言う人は居ない。それでも本当に苦しい時には自分からポツリポツリと話し出す…こんな感じです。二次会でも他愛のない話しをする中で両親の話しになって…去年、父上さんを見送ったオグちゃんが未だに「もっともっと出来る事があったんじゃないか…自分は逃げたんじゃないか…」と悩んでいました。この場の四人は一度は親を見送った経験があります。勿論、見送り方は各々で…各々の思いは違いますが…永久の別れは必ず訪れる。身近な人の死は潰されそうな哀しみと自問自答の反省の長い時間となります。いくら考えても悩んでも正しい答えが見付からない中で、一人一人が各々のこれから生きて行く道を見付けるしかないのですよねぇ…。
哀しみの深さは計る事が出来ない、経験した本人にしかその痛みが分からないから、人はその痛みを分かろうとして思い遣りの心が育ち、絆が生まれる…m(__)m
人間の体も同じ、形ある物は全て壊れてしまうけど…目には見えない形のない心だけは、永久に大事に育てて行きたいと思った夜でした。
度々ブログでも弱音を吐いている~夕方、ベランダから空を眺めていると、どうしようもない不安に襲われる…生きて行く不安や死への恐怖や…考えても仕方のない事だと分かっている事です。でも最近、カグちゃんも同じ事を~ふっと、考えるそうで「やっぱり年かなぁ~と思っていたけどクミさんも、もう考えるの?」と言われてスッゴク安心しました。わっちが漠然と不安になるようになったのは、今の家に引っ越して来てベランダから広い空を眺めるようになった7年前位ですから、年上のカグちゃん(10歳上)よりもずっと先輩です(^^ゞ話が進む中で「大丈夫!わっちが先に逝ったら必ず皆んなに何かの方法で~"怖くないよ"って伝えるから~」って言ったら皆んなも「私も~私も~」と言ってくれた♪未だ見ぬ世界を怖がっているのは自分一人じゃないと強く感じる事で、本当に気持ちが楽になった。また、別の世界へ行く目的(残っている皆んなにメッセージを伝える!)を持てた事も力強い~(^_-)
温泉で体が芯から温まり~心も軽くなった~♪よ~し!もう一頑張り!今の時間を楽しく生きよう!と~強くなれたわっちでした。皆さん、本当に有難う~また温泉へ行きましょう~\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

★ゆっくり、都会の温泉を楽しんで来ました~(^.^)★

2015011605441 2015011605432

自宅から約40分の距離の温泉ですが、常連の雪ちゃん&オグちゃんにエスコートして頂いて~さらりメンバー総勢六名"新年会"と題して行って参りました♪
以前は最寄り駅の池尻大橋駅前に"大江戸温泉"があったので年に3、4回サクッとチャリでリフレッシュしてたのですが…今日は本当に久しぶりで楽しみにしていました。夏ならばサラリと浴衣で集まりたいところですが~ノンビリした後に気を引き締めて着物を着るのもナンですから~全員ラフな普段着で、9時半に三軒茶屋駅ホームに集合しました(^^ゞ

2015011510153 2015011510154

ここは宮前平の"湯けむりの庄"~駅からも近く嬉しいです♪九日ぶりの雨でしたが何のその!でも…もしや雨女復活!?(シンジャーさん…でも結局、仕事が終わらず彼女は参加出来ませんでした…残念)しかし一歩足を踏み入れると此処は別世界~何もかも忘れてしまう~都会の忙しい日々の中で雪ちゃんとオグちゃんが頻繁に通う気持ちが、よ~く分かります♪
初パート、振袖着付け、オアシスでの耳ツボ施術が始まって忙しい週でしたが「温泉~♪温泉~♪」と自分に言い聞かせ頑張った甲斐がありました(^_-)

2015011511445 2015011511536

館内は迷路のようで初めてのカグちゃんとわっちはサッパリ分からない…これは迷子になるなぁ~と思いながらも、緩いスロープのツルツル滑る床が楽しくて仕方ない~♪「やっぱり、やったか~」と、スゥ~スゥ~と遊ぶわっちに付き合ってくれたのはオグちゃんでした(^^ゞ
実は本日の珍道中は待ち合わせから始まっていまして~遅刻をしないカグちゃんがなかなか来ない…オカシイと思い連絡したら、一つ手前の駅で待っていました(^^ゞ
館内に入ってからも行動を共にしていた危険な二人は…男性ロッカー室に行ってしまったり、鍵を置き忘れたり、シャワーの角度を隣に向けたまま出してしまったり…ダメ出しは昼食の写真を撮った後にわっちは携帯電話を無くしてしまい見付からない…いよいよスマホに切り替えろって事かと覚悟したり(結局、帰りには無事に見付かりました)数えたらキリがない程やらかしました。カグちゃんは初体験、わっちは20年ぶりのアカスリ~正にスッポンポンの裸の付き合い~初の岩盤浴~サービスの"松の実入りハト麦茶"がスッゴク美味しかった~♪夕方、三軒茶屋まで戻って来てからも四人(カグチャン・オグチャン・サキチャン)で二次会~ここで頂いた生ビールは極上に旨かった~\(^o^)/

★ついついお土産売場が気になっちゃって~可愛い小物を買っちゃいました(^^ゞ

追伸…測定器で測ってみました。
*肌年齢…45歳・肌健康度B…現在のスキンケア習慣を続け美肌力アップを目指しましょう!(げぇ…特別な事は何もしてない…)
*骨密度判定C…今の生活習慣を少し振り返り健康維持に努めましょう…カルシウムの多い食事・軽い運動(やっぱり運動不足かぁ…)
*血管年齢…55歳(実年齢と同じ)…年齢よりも若い血管を目指して有酸素運動を!(やっぱり運動かぁ…)

冷たい雨が降り止まない寒い日でしたが、体の芯から温まったオバサン達はポカポカの笑顔でした。本当に幸せ~気持ちイイ~♪また明日から温泉を楽しみに頑張ります!(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

★耳ツボ施術初仕事~(^.^)★

本日はオアシス青山店、翌日はオアシス聖路加店と続きました。

先ずは青山店、初めての火曜日…予約はゼロでしたがフロント前で可愛いタオルグッズの販売をしてました。思わずハワイアンプリントの巻きタオルを買ってしまいました(^^ゞ感触が全く違う新素材のタオルだそうで~使うのが楽しみです♪

2015011318242
2015011318191

肝心の仕事の方ですが~わっちの顔写真入りの新しいポスターを作って下さったのに、本日は男性のご新規さん20分のリフレマッサージ1名でした(-_-;)施術を始めて5ヶ月目になりますが「気になっていたんだけど…」という方も増えましたが…未々力不足、もう暫くは辛抱、我慢、努力を続けたいと思います…m(__)m

2015011318243_2 2015011318244
2015011318245

翌日の聖路加店はスタッフの方々が三名、施術を受けて下さいました♪一人は男性で照れながらも「痛気持ちイイ~です♪あれ?顔もスッキリした…体もポカポカしてきたし目も楽になった…耳ってスゴいですねぇ~」と笑顔を返してくれました(^.^)女性のスタッフさんはマッサージだけで左右の違いを実感してくれました♪もう一人は常連さんでオアシスブログにも体験談をアップしてくれている可愛い女性です♪こうしてスタッフの皆さんが体験してくれる事は何よりの宣伝になります。薦める側の説得力が全然違うし、メンバーの方々の信頼が厚いから~有り難い事です。こちらも継続は力成り!で頑張ります~(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

★早速、盗んだ?帯結びを練習してみました~(^_-)★

木更津から帰っ た翌日は、今月唯一(正月休み以外で)の休みでしたが~用事はないのに朝寝坊は出来ませんでした。これも年かなぁ~必要以上に寝る事はリズムが狂って疲れちゃう(^^ゞ
ゴミ出しをして一通りのいつもの家事を済ませてから、ボディちゃん相手に昨日見ていた帯結びの練習を始めました♪メモを取った訳じゃないから時間が経ったら忘れてしまう…これも年です…(-_-;)

★未々、練習&改良の余地はありますが~先ず先ずの出来栄えに満足でやんすぅ~♪同じ結びで最後の羽根の始末だけをアレンジしてみましたが、全く表情が違って楽しい~これは大きな収穫でした~(^_-)

2015011213121 2015011213122

★午後からはネネが「髪を切りたい!」と言うので~池ノ上のAさんの美容室へ行きました。もう直ぐ半年になるプードル犬・ラムジ君が看板犬デビューしたので、わっちはラムジ君に会いたくて同行!次いでに前髪カットをして頂いちゃいました~(^.^)
人見知りをしない、超~フレンドリーで陽気なプードル犬・ラムジ君、ペットは色々と手間が掛かりますが~やっぱり無条件で可愛い~!心を癒してくれる最高のパートナーですねぇ~♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

★振袖着付けの後日談~初めての木更津土産は~(^.^)★

木更津へのバスは新宿ハルク前から出ています。sakichanと少し早く着いたので、目の前のUNIQLOへ~♪

★先日の初稽古の際にイチゴちゃんがUNIQLOのインナー"極暖"を絶賛していた事が気になっていたからです。お目当ての品を見付けてウキウキしていたら~時間もないのにアレやコレやと気になり出した~どうも冬物saleの文字がワクワクさせる…(-_-;)何枚か並ぶダウンが気になって試着「お尻も隠れるし、なかなかイイ~んじゃない~♪」と、しかし悩んでいる時間無し!これから木更津へ行くのに大荷物?支払いをしてもキープしてくれないと言われて…結局、大きな白いUNIQLO袋を持ってバスに乗りました(^^ゞ
翌日、会場でイチゴちゃんに大笑いされたけど「先生、正解!sale品は無くなっちゃうからねぇ~」と宥められました。ここ何年もダウンは買ってなかったから、衝動買いとしては良い買い物でした。プレミアムダウン14900円が6990円!(^_-)

★翌日、帰りのバスの時間まで少し間があったのでsakichanと軽くカフェで時間を潰しましたが~駅の売店で彼女が迷わずお弁当を買った。「これねぇ~昔から食べている、懐かしい味なんですぅ~」と、超~嬉しそうな顔をしてる♪
元祖、浜屋の"バーベキュー弁当"昭和37年、木更津の駅弁として誕生~秘伝のタレで直火で焼き上げた豚ロースと、タレの掛かった御飯との絶妙なバランスが、一度食べたら忘れられない~心まで染み込む木更津の味!"浜屋のバー弁"と愛され続けて来たそうです。これは食べるっきゃない!わっちも一つ、それから名物の"あさり飯"も一つ買いました~(^_-)
流石にどちらも名物とだけあって~美味しかったです♪

2015011209223 2015011119284
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

★行って参りました~成人式振袖着付け~(*^^*)★

この会場は今年で三回目になります。早朝からのスタートになるので前日入り~木更津までチョイとした小旅行気分のわっちです(^^ゞ
sakichanのご実家(写真館)が運営しているこの会場での仕事は、事前の準備がしっかりしている、流石!本当に今までで一番、仕事がしやすい、安心して働かせて頂ける有り難い現場です♪
いざ、始まってしまうと昼過ぎまでノンストップ~トイレや水分補給も儘ならない戦場となりますが、着付けが仕上がり式へと向かうお嬢様方を見送ると、疲れは一気に飛び去ります。他の着付け師さん達は皆さん、地元の着付け教室の方々ばかりでわっちは一匹狼…然れど身内の強い味方(サキチャン)が着いているのでビビル事なく仕事が出来ます。更にヘアメイクでは直ぐ近くにイチゴちゃんが~持ち場は違いますが目が合えば「大丈夫?もう少しだからガンバろう~!」とアイコンタクトが取れる~力強い現場です(^_-)
今年もお天気に恵まれて何よりでした♪テレビでは今年の人気の振袖の傾向は"古典柄"~ヘアスタイルは"ナチュラル"~だと報道していましたが…色柄の大きな変化は感じなかったなぁ~。ヘアメイクはナチュラルが主流に成りつつあるかなぁ~♪一時流行ったエリマキトカゲのような伊達衿が消えた事はラッキーです。あれは、衿元の決め方に悩むんですよ~どうも好きになれません~(^^ゞ
午前4時から始まって242名のお嬢様方の振袖着付けは昼過ぎに無事終了~わっちらは12名の方の着付けを担当しました。時間に余裕のある時は他の着付け教室チームの着付けを見て勉強、本には載ってない様な帯結びはとても参考になります♪色々と着付け教室同士にも派閥?がある様でジッと見ているとイヤな顔をされちゃうから要注意~きっと秘伝の技?なのかなぁ(^^ゞわっちだったら「あら、素敵な結び方ねぇ~」と言われたら喜んで伝えちゃうのに~♪まぁ、和気藹々の現場じゃないところも逆にわっちには面白い勉強になりますけどねぇ~(^^ゞ
今回は妊婦さんが居なくて一安心しましたが…「私…貧血で突然気持ち悪くなるんです…これ持ってても良いですか?」と、スラリとした色白の可愛いお嬢様が回って来ました。左手にはディッシュとビニール袋が握られていまた。只でさえ慣れない振袖は苦しいのに突然貧血が起こると言われ~わっちらはひたすら笑顔で「大丈夫?ここは緩く結ぶね、ここは我慢ね~」と話し掛けてスピードアップで15分~彼女を無事に送り出した時にはホッと溜め息を着きました(^^ゞ

★行きのバスの中からの~夕方のお台場、海の向こうの富士山が綺麗でした~♪

2015011016441 2015011017112

★ローカルなホテルも三回目となると何故か、身内の家に来た様でホッとする~毎週末に10分位、打ち上げられると言う花火との遭遇に感動しました~(^_-)一世風靡した、このポスターもタイムスリップしたみたい~♪

2015011018314 2015011020545

★戦闘前の静かな戦場~毎年、同じ会場ですが経験を活かして着付け&ヘアメイクの設置が違います。今年はとても動き易かったです(^.^)

★夕飯はホテル内の和食屋さんへ~生ビールと海鮮丼でsakichanと乾杯~流石、港町!美味しかったです、ご馳走様でした~♪

2015011018456 2015011020027

2015011021428 2015011021469

★近くのコンビニで買い出しを~これがまた楽しみで~仮眠の前に一人部屋でノンビリとテレビを観ながら軽く一杯~♪今回は部屋でタバコが吸える部屋でラッキーでしたが、普段家の中でもタバコを吸わない(喫煙はベランダのみ)わっちは、部屋に籠るタバコの臭いが大嫌い…吸い終わると灰皿ごとビニール袋で包み、アロマオイルでリフレッシュ~(そこまでするなら吸うなよ~ですよね(-_-;))

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

★実は…昨日のテレビ修理には後日談がありまして…(@_@)★

お~!修理代も無しでこれで安心してテレビが見れる~♪と喜んだのも束の間、梅太郎が「ママ…録画が出来ないし、録った番組も消せないよ…」と騒ぎ出した…(@_@)
翌日の朝には突然音が出なくなった(これは一度、主電源を切ったら直りました)ビデオの再生は問題ないのですが…何やらイヤな予感…説明書を見ても解決しない…(>_<)
再度、電話をして見てもらう手配を取りました。修理に来てくれたのは、あの無愛想な職人さん「何度もスミマセン…どうなっちゃってるんだか全く分からなかったモンですから…」と不具合を説明しました。 結果から言うとディスクが調子悪かった時に録画した物は再生は出来るけど、繰返しや消す作業は出来なくなり…そのデーターを全て初期設定で消してしまわないと繰返し使えなくなるとの事…。「説明書を見れば書いてあるんですけどねぇ~」と言われたけど…。おいおい、ディスク自体を新しく交換した際の説明なんか載ってないぞ!と思ったけど…「イヤ~説明書自体が機械オンチには難しくて~」と話を終わらせました~(^^ゞ
あの説明書ってヤツは、構造を熟知している人間が作るから素人には難しい…簡単な単語さえチンプンカンプンなんだから…そうそう、着付けの稽古と同じでやんすぅ~。衣紋?おはしょり?身八ツ口って…どんな口だよ…ってね(^^ゞ

チョイとバタバタしましたが、テレビのトラブルは一先ず一件落着一安心~♪しかし…正月休みが明けてから右も正面も左も…煩い工事が始まった…(>_<)
これじゃ工事が終わる夜にならないとレンタルビデオは静かに楽しめない…。やれやれ当分、静かな日中は戻って来ないわぁ…(-_-;)

2015011008241
2015011008242 2015011008243
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

★続々!モアさらり着付け初稽古のご報告~(^.^)★

初稽古ご報告の最後は~sakichanとわっちがモデルに~♪実は同じ着物と帯、長襦袢から小物に至るまで同じですのでチョイと面白いのではと~勿論、着付けた人は違います~(^_-)

★先ずはわっちがモデルで着付けた人はイチゴちゃんです。すべての紐やベルトが優しくて「え~これで大丈夫?」と思いながらも仕上がりました。本当にどこも苦しくない…チョイと勉強になりました。皆さんの感想は「うん~どこがいつもの先生と違うのか…」と、パッと見は分からなかったようですが~着付けて貰った本人は明らかに違いが分かります。一番の違いは襟巾…わっちは耳下はキッチリ半分に折ってから胸のラインに添って広げて決めますが、イチゴちゃんは最初から広い巾で決めて行きましたから胸元のラインはいつもとは全く違いゆったりしています♪後は体感だから、これは本人にしか分からないかも~(^^ゞ
自分で練習を繰り返す事は一番大事ですが、着付けて貰って体感する事もスゴく勉強になると強く感じた~新年の稽古を他装から始めて良かったと一番に感じたのは、わっちかも知れません~(^_-)

2015010814461 2015010814462
2015010814453 2015010814454

★さぁ~お次は珠ちゃんの着付け、全く同じ物でsakichanがモデルです。仕上がりは如何でしょうか?
自分で着る時には何気なくやってる動作ですが、モデルさんを前にすると右だか左だか…単純な事が一瞬分からなくなる…いつもは見えない後ろで結ぶ帯結びの手順も、360度見渡せると勝手が違い手が進まない…珠ちゃんも他装には、かなり悪戦苦闘していました~(^^ゞ
最初は多少グズグズで満足行かなくても、最終チェックで衿元から帯〆までの中心を合わせる!おはしょりの長さとラインを整える!ここを直すだけでも、かなり印象は変わります。パッと見た時に中心がズレていると人は気持ち悪いモンなんです。sakichanの感想は「なぁ~んか、とっても緩~い気持ち~♪」と、ホワ~ンとしています。珠ちゃんの心の奥底にある着物のイメージは、昔々のお祖母様が日常をゆったり着物で過ごしていた光景なのかも知れませんねぇ~(^.^)

2015010815245 2015010815416
2015010816017 2015010816018

皆々様、突然の他装稽古、本当にお疲れ様でした~♪何か一つでも新しい発見があったなら幸いです。また、やりましょうねぇ~(^_-)

 

★お疲れ様の初乾杯はsakichanとオグちゃんとわっちの三人でした。ビールのラベルも"賀春"と目出度い!お母さんの糠漬けも健在で旨い!今年も皆さんの幸せと健康を心から願い~初稽古は無事にスタートしました。今年もきっと良い年になる!どうぞどうぞ宜しくお願い致します~(*^^*)

2015010817339
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

★続!モアさらり着付け初稽古のご報告~(^.^)★

★ご報告の続きはオグちゃんから~先ずは美味しい差し入れを頂きました♪歯応え香りがバッチリの、あかし"たこせん"~ご馳走様でした~(^.^)

 

★モデルは雪ちゃん、オグちゃんが悪戦苦闘しながら一生懸命に着付けました。雪ちゃんを良く知るオグちゃんは、どうやら"粋"に仕上げたかったようで~普段の雪ちゃんは"キッチリはんなり系"ですが、オグちゃんの着付けの衿元はシャープでキリッとしています。帯はチョイとだけ手先を長く取り過ぎたために、お太鼓に気になる線が出てしまいましたが~形は綺麗に仕上がりました(^.^)

2015010821051
2015010815532 2015010815533

★お次はsakichan~モデルはカグちゃんです。「そう言えばブログに他装をやるって書いてあったわねぇ~スッカリ忘れてたけど、着せて貰うの大好きだから嬉しいわぁ~♪」と、ご機嫌の彼女でしたが~他装は久しぶりにのsakichanはオグちゃん以上に悪戦苦闘~(^^ゞ衿元を決めても他を直しているうちに、どんどんと衿元がグズグズと色っぽく乱れて行く様子に~カグちゃんもクスクスと笑っていました。回りも皆同じ、クスクスしている中で必死になっているのはsakichan一人~他装って本当に難しいですよねぇ~(^^ゞ

2015010814164
2015010814435 2015010814426
2015010814437 2015010814558

でも、着せる手の性格や感性が良く現れていて面白い!過程を見ていなくても仕上がった着姿を見れば誰が着付けたのか直ぐに分かる~自分の写し鏡のようです。最初はどうしても着せる事に一生懸命になっちゃいますが~経験を積むと「その人が一番素敵に見えるように着付ける事」が出来るようになります。そう、一人一人違うんです♪衿元の合わせ方、衣紋の抜き加減、帯巾や位置、お太鼓の形や大きさまで~微妙な違いで全く雰囲気が変わる事を学ぶなら他装の練習が一番だと思います~(^_-)

★本日の最後は~イチゴちゃんの素敵な訪問着!お母様から譲り受けた着物だそうです。近々、結婚式に出席予定だそうで、初めて自分で買った礼装用の帯と合わせてみたイチゴちゃんでしたが~彼女らしくて素敵じゃない~♪"さらり"の皆さんは本当に誰かの真似じゃない、一人一人個性が溢れていて~本当に楽しいでやんすぅ~\(^o^)/

2015010815379 20150108153810

明日のご報告もお楽しみに~♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

★モアさらり着付け初稽古のご報告~(^.^)★

マダムはお里帰り中~シンジャーさんはアクシデントによるケガ(早く治りますように…来週の新年会の温泉♪楽しみにしています~お大事に~)の為にお休みでしたが~総勢7名での賑やかなスタートとなりました♪ブログでの告知通り他装から~皆さんは「あ~ぁ…やっぱりやるんだぁ~出来るかなぁ…」とイマイチ、腰が重い様子?しかしペアが決まり始まると真剣そのもので~オグちゃんとペアを組んだ雪ちゃんは、帯に取り掛かった時には暑くなってしまったようで、着て来た着物を脱ぎ始め~スリップ姿で奮闘していました(^^ゞ

2015010813488 2015010813499
2015010813474 2015010813465
2015010813456 2015010813477

★雪ちゃんが稽古場に着物で来るなんて~記憶にない位珍しい~。お母様から譲り受けた素敵なロングコート、化粧品のセットに付いていたと言うセカンドバックもイイ~感じでした~♪カラフルな柄足袋もお正月らしくてCawaii!
 
完成したオグちゃんの着姿は、普段の自装とは雰囲気がかなり違う~衿元のゆったりと優しい"はんなり感"は、正に雪ちゃんの生き写しのようでして~オグちゃんは嬉しそうな笑みを浮かべていました~(^.^)

2015010814391
2015010814392 2015010814393

★珠ちゃんは、リメイクした片身変わりの着物で初稽古に来てくれました。う~ん~やっぱり似合う!チョイスした絞りの半巾帯も素敵です♪お正月には、この着物を二回も着たそうで~お祖母様もきっと、空の上から微笑んで見守って下さっている事と思います~(^.^)沢山着て、シミや傷みが目立って来たら余りの生地でまた、新たなデザインのリメイクをすれば良い~♪どうぞ、長く長く楽しんで下さいませ~(^_-)

20150108145114 20150108145115

そして珠ちゃんは、sakichanとわっちの振袖着付けの練習のモデルさんをしてくれました。振袖と言ってもこちらの着物は渋くて豪華!重厚な古典柄が日本の伝統を伝えてくれる~今時のただ賑やかで派手な振袖とは一味違う(一時の洋柄人気は収まり最近は古典柄人気も高まっていますが…)皆さんに好評で~珠ちゃんはまるで日本人形のように可愛くて美しい~♪手間暇掛けた本物の着物の力は、理屈も説明も要らない…ただただ心に伝わって来るモンなんですよねぇ~(^.^)

20150108164210 20150108164211

珠ちゃんから皆さんに~香りのお年賀を頂きました。香源香カフェの"衣香"と言う匂袋~千年もの時を越えて伝わる白檀を始めとした香原料を合わせた日本ならではのゆかしい和の香り~箪笥の中の着物達もきっと喜ぶと思います。珠ちゃん、有難うございました~♪
と、初稽古のご報告は明日、明後日と未々続きます~(^_-)

20150108210712
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

★AQUOS~内蔵Blu-rayディスク~修理完了~(^_-)★

このテレビの購入は2011年7月10日、地デジ化に伴い娘達に急かされて泣く泣く買った物でした。ウサギ小屋にはこれで十分と27inと小さなテレビですが、薄くてスッキリ!画面も綺麗~いつかは買い替えないといけない物なので、まぁ~良かったと思っていました(^^ゞ
録画が大好きな娘達ですから、古いデッキじゃ対応出来ない…ならば便利そうで手っ取り早い内蔵型にしようと決めたのですが、2年目辺りから梅太郎が不満を言い出した。「何んか…録画出来てないんだけど…ママ、弄った!?」「再生途中でフリーズしちゃうんだけど…」等々と…。母は内心…(おいおい…頼むよ、未だ2年だぞ…お前の使い方が悪いんじゃないの?お前一人でガチャガチャ使い過ぎなんだよ!もっと大事に扱ってよねぇ~(-_-;))と思いながら過ごしていました。去年の夏過ぎ位まではフリーズしてもまた動き出し、多少のストレスはあるもののレンタルビデオ三昧を楽しんでいたのですが~決定的だったのはこのお正月!借りて来たBlu-ray4本全てが"読み込めません"となってしまった…(@_@)これは母に取っても一大事!とばかりに保証書を探し出し、正月休み明けを待って早速"お客様相談センター"に電話をしました。これがまたフリーダイアルでなかなか繋がらない…イライラとヤヤッコしいガイダンス(もう~!早くオペレーターのオネエサン出てよ!わっちは人間と話したいん だよ!)…やっと繋がったと思ったら「只今、電話が大変込み合っております。畏れ入りますが暫く経ってからお掛け直し下さい」…ひぇーっ!?ここまで辿り着くのに何れだけ機械の言いなりに選択ボタンを押し続けて来たのか…お前にこのストレスが分かるか!!一度で繋がれよ!!と…(>_<)
諦め切れずに暫くそのまま待ってたらプツン!と呆気なく切れちゃった…もう~ディスクの故障よりも腹が立った!わっちの貴重な時間を返せよ!責めてガイダンスの最初からオペレーターへと繋がる選択ボタンを作れ!手抜きすんなよ!…と、こんな文句も時代遅れのオバサンの戯言!?
二度目の電話で繋がった自分がラッキーと感じた変な気持ちのままオネエサンと話し~2日後に修理に来てくれる事となりましたが、メーカー保証の1年は有に過ぎている…見積りをしてから検討する事になっていたのに、職人のような無愛想な修理屋さんは何も聞かずにディスクの交換を始めてしまった…(あ~ぁ~これで修理代を請求されたら払わないからねぇ…)と思っていたら「ディスクは消耗品ですが、チョッと消耗が早すぎるんで…ディスクの交換だけなら無料だと上から言われてますんで~今回は無料です、次回は分かりませんが…これで暫くは大丈夫だと思いますよ」との事…ラッキーと言えばラッキーでしたが、巷で言われている内蔵型のリスクをメーカーも承知しているから保証期間が過ぎてからの修理も無料だったのかなぁ…と、 結局わっちの判断、選択ミスだったのかもとスッキリしない結末となりました。
でもこれでまた暫くは、ストレスを感じる事なくビデオ三昧が楽しめそうなので~まぁ、イイっかぁ~(^^ゞ
 
★7日の朝には恒例の"七草粥"を作り~正月飾りも片付けました。いよいよ新しい日常の始まり、コビッとガンバるかなぁ~(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

★しかし…今更ですが、人間関係って難しいなぁ…(-_-;)★

陰口を耳にしても昔ほどカーッ!としなくなりましたが…気持ちのイイ~もんじゃない…(-_-;)
他人の噂話しを聞いても記憶力の低下で、直ぐに忘れちゃう…自分の発言でさえ何気に呟いた事は「えっ!?わっちがそんな事言ったの!?」って…よく娘達に呆れられる今日この頃…(^^ゞ
根に持つ事も少なくなり、ある事ない事言われても~言いたい奴には言わせとけ~と腹の立つ事も減りました。これも老化の一つなら気持ちが楽になるから悪いモンじゃないかもと~ノンビリしてます~(^_^;)
しかし世間は、なかなか騒々しい…前にも呟きましたが詰め詰めパート現場の2/3は外国からの出稼ぎの方々、日本語も英語も上手く通じない人も居る…片言の日常会話が出来るようになってもコミュニケーションを取るのは正直、難しい…言葉の通じる日本人同士だってトラブルは起きるんだからねぇ~(^_^;)
言った言わない、そんなつもりじゃない…だったら何故、素直に認めて訂正して謝らない?誤解が蠢く良くない雰囲気で始まったパート現場です…。上に立つ人間、先頭を行く人間は良くも悪くも色々言われるのが宿命だと思うんですぅ~。去れど後に続くピーチクパーチク煩い雛鳥どもを侮るなかれ!闇雲に騒ぎ立てる雛鳥ばかりじゃないぞ!貴方の言動・行動をクールでシビアに冷静に見ていて学びとしている雛鳥も居るのです♪
かつてわっちは一度だけ"大大嘘つき女"に遭遇してしまった事があります。小さな嘘なら聞き流せますが、彼女の嘘は余りにも想定外の嘘で大胆!聞いた瞬間に体が固まってしまいました。ここまでショックを受けると相手に確認する気にもならなくなる…これが大大嘘つき女の狙いなのか…わっちには考えられない大胆不敵な嘘、イイ~度胸!危うく15年来の友人との仲が崩れ去ってしまうところでした。しかし…真実は一つ!その後、騙されていた事が分かり友人とわっちは唖然…お互いの信頼関係の甘さを思い知り反省し、大きな学びとしましたが…当の大大嘘つき女は、わっちら二人を前にしてもケロリとしてる…普通の神経じゃない、狂ってる…(@_@)
自分の心の中の感情の波が激しく上下している内は無闇に言葉にしない…言葉にする時には、その言葉に責任を取る!と…大大嘘つき女から学んだ有り難い教えです(^^ゞ
どっちを信じるの?誰を信じるの?と問われる事がありますが…個人的にはこう言う問い掛けは一番嫌い…答えに困ります。ただ、真実は一つで当人しか知り得ない事…自分は、この人の言っている事を信じようと思った人が、嘘をついていたとしてもそれで良い…嘘をついたその人も理解しようと思えるかどうかだからねぇ~(^.^)
青春ごっこはイイ~加減にして~ちゃんと成すべき仕事をしましょうや~♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

★消防団に新しい同志が入団しました~(^-^ゞ★

目出度い1月1日付けで、池ノ上の美容師さんのAさんが~我、世田谷第一分団に入団致しました~\(^-^)/
何気無い会話の中で「私、消防団に入ってるんです」と言うと「え~女なのに~?」とビックリされちゃう~「で、何をするの?火を消すの?」と来る~確かに消火訓練もやりますし、地域での火災発生・出動要請のメールは頻繁に入りますが…実際に火災現場で火消しをする事は先ずはない。地域での防災訓練の指導や祭りの警備が主な活動です。
あの3・11の大震災以来、一般市民の防災に対する意識も大きく変わり~自ら消防団に興味を持って入団してくれる方が増えたように感じます。自分の身を家族の身を守る為に、何かもう一歩考えなきゃいけないと…。でも、何から始めて良いのか分からない…そんな方は是非とも消防団に入団して下さい!(^_-)
強引な勧誘をして団員を増やしても、幽霊団員じゃ意味がない!税金の無駄遣いになるだけです。皆さん、各々に仕事を持つ一般市民ですから忙しい日々の中で、どれだけ防災に対しての思いが真剣か…確かに優先順位は大事ですが、自分の出来る範囲で一生懸命訓練する事は、わっちに取っては生きるパワーにもなっています♪
Aさんに髪を切りパーマを掛けて貰っている時に、何気にした消防団の話し~彼女は目をキラキラと輝かせ「え~!私もやりたい~!」と言ってくれた今までで唯一の人でした。こう言う形の入団が一番望ましいと思います、自分もそうでしたから本当に嬉しかったです(^.^)

本日はAさんの制服を始めとする数々の備品の受け渡しに同行して参りました。夏服・冬服・活動服・帽子・靴各種(パンプス、ブーツ・長靴)にヘルメット(防災用・火災用)と、かなりの量になります(^^ゞ実際にどう着用するかもザッと説明しないと分からない…。正式に細かく説明する場がなかったので、わっちは何度も失敗しましたから~責めてAさんにはと~♪ただ、これも経験ですから回を重ねる毎に体で覚えるしかない~(^-^ゞ
今年も春になったら大会へ向けての消火訓練が始まります。戦闘服(活動服)を着てAさんと泥だらけになって走り回る日を楽しみにしています~\(^o^)/各々それぞれに状況は違いますが、志しが同じであれば同志としての新しい絆が生まれます♪

追伸…ご縁があってAさんの美容室へ耳ツボ施術に伺っていますが、これがまた雨の日が多い…。大荷物の受け渡しの今日も夕方から雨…もしやAさん、雨女?消防団の活動は雨でも中止になる事は先ずはない…イヤな予感が横切りましたが帰りには雨も上がり一安心~(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

★いつもの日常が始まりました~(^.^)★

盆休みは特に取っていないので正月休みの1週間は1年の内で一番長い休みでした。元旦の着物で初詣と実家への新年の挨拶以外は家でノンビリ過ごしまして~買い出しも控え目にしたので余る事なく飽きる事なくお腹に納まりました(^^ゞ
1人なら適当に済ます食事も娘達が居ると口を開けば「お腹~空いた~!」と雛鳥のように騒々しい~♪わっちも自然と食べる量が増えましたが、潰瘍の治療の甲斐あって不調にならずに過ごす事が出来ました。

仕事始めは詰め詰めパートから~暫し忘れていたこの寒さ…やっぱりスゴい、この作業場は冷蔵庫です…(@_@)水仕事、野菜の切り込み、大量のカップ詰め等々~誰にでも出来る仕事ですが、但し!忍耐が必要な単純作業~黙々と時間が流れ~今日だか昨日だかマジで分からなくなる事もある~(^^ゞ
時給も安く万年上がる事もないけれど、自宅から近いし着付けと耳ツボ施術の合間の時間で無駄なく稼げる事が出来る~有り難いパートです。
指先や膝のトラブルも先月から始めた温めて解すマッサージで今までになく良好です。寒さはこれからが本格的になるので、サボらずに自己管理を続けて行こうと思います~(^.^)

2015010421131 2015010421152

★セブンイレブンで、ずーっと気になっていたアイスクリームを買ってみました。感想は…期待外れ…お気に入りにはなりませんでした…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

★実家への新年のご挨拶~(^.^)★

年末年始でも休めない母上さんの透析…いつもは2日に行っていた実家ですが今年は一日置きの透析が休みの3日に、サクッと三人で行って来ました。
娘達も個々に予定があり~家族三人が揃うのは正月の一日だけになってしまいました。これも成長だから仕方ない事、嬉しい事なんですよねぇ~(^^ゞ
母上さんへの新年のご挨拶は着物で行く事が多いのですが~今年は梅太郎も一緒、ヤツが居るとやたらと仕事が増えるので洋服にしました。ダックス犬・小羽来はお留守番~ヤツは電車に乗ると「袋から出してよ~遊ぼう~遊ぼうよ~♪」と煩くて、神経を使い疲れちゃう…車の時だけの同行にしています(^^ゞ

新年の挨拶を済ませ~テーブル一杯の"おせち"に娘達は夢中~「絶対に痩せる!」が口癖ですが~「お正月が終わってからにしよう~♪」と、まぁ~気持ちイイ位の食べっぷり~健康が一番ですから、良く食べて良く動いて下さいませ~(^_^;)

2015010207052

★実家のベランダの正面からは、
初富士山を眺める事が出来ました♪

 

★夕方の上尾駅のライトアップも綺麗でした♪

2015010318063
2015010206054 2015010207055

★我が家からの朝焼けと日の出も、今日が一番綺麗でした♪

人生100年も、珍しい事ではなくなりつつある今日です。母上さんは今年で89歳を迎えますが~まだまだこれからですよ~♪どうかいつまでもお元気で、長生きして下さいませ~(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

★久々のプチレンタルビデオ三昧!と思ったのに~(>_<)★

正月番組って、やたら騒がしくて…なぁ~んか面白くない~。よし!久々にTSUTAYAへ行くか~と新作を4本借りて来ました。内臓型のディスクの調子が悪く、一抹の不安がありましたがイザ、スタート!げぇ!?読み込み不可能!?本体クリーニングをしても、ディスクを拭いても動いてくれない…。他のディスクは読み込める物があるのにAQUOS、Blu-rayのクセにBlu-rayディスクを読み込めないとは、何んて言うふざけたテレビなんだよ!(>_<)地デジ化に伴い一大決心して買ったテレビ、3年で故障なの!?もう~勘弁してよ~年末に冷蔵庫と洗濯機を買い替えたばかりなのに…(-_-;)
翌日は実家へ行く日だったのでレンタルビデオを持参して~悔しいから必死で2本だけ観て~帰りにそのまま返却して帰宅しました、あ~あ~ショック~(T_T)

"るろうに剣心・京都大火編"~やっぱり佐藤健クンは、カッチョイイ~なぁ~♪
"青天の霹靂"~こう言うファンタジーに癒される~♪ゴテゴテの恋愛モンは年々嫌になるわっちは…心が病んでいるのでしょうか…。若い時にはそれなりに沢山、恋もしたから~もう、お腹一杯なのかなぁ~(^^ゞ辛うじて着物を着ている時だけ女である事を自覚する…アブナイ、アブナイ…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

★2015年1月のさらり・モアさらり★

さらり 1月のさらり・モアさらり

新年・1月も色とりどりさらり日曜日有りで♪
本年も宜しくお願い申し上げます。


さらり
# 1月17日(土) 午後1時半〜・2階和室
# 1月18日(日) 午後1時半〜・学習室1

モアさらり
# 1月8日(木) 午後1時半〜・2階和室
# 1月22日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★今年の初日の出は~(^_^;)★

2015010106081 2015010106082

この見晴らしのイイ~家に引っ越して来てから早いもので7年目を迎えます。毎年、初日の出を拝んで来ましたが今年は残念…厚い真っ黒な雲に被われて太陽が見えたのは8時過ぎで~午後には小雪もチラつく寒さでしたが、四方八方の建設&解体工事は休み~静かで穏やかな元旦となりました。今年は早めに着物に着替え9時には新しい御札を頂いて帰宅~全く並ばずに済み快適なスタートを切れました~(^_-)
ベランダからの初日の出は残念でしたが、2015010108074テレビ朝日で富士山からの初日の出の中継をしてたのでこちらをパチリ!日本人に生まれたからには一度は登ってみたい富士山ですが…覚悟を決めないとハードな山ですよねぇ~とてもとても安易な気持ちでは登れない、やっぱり日本一!いいえ、世界一美しい山です♪
日本の総理は今年も更なる経済成長を目指し、もう一度世界一の経済大国を勝ち取る!と意気込んでおられるようですが…この目標は本当に日本が本来在るべき姿なのか…わっちは素直に頷けません…m(__)m
どちらも共に崩壊した訳で…しかし日本人が一度は成し遂げた事は事実です。ならば、その力を正しい道に向けるべきかと…。世界中の誰もが素晴らしいと認める"伝統"を大切に守り続ける事も、けして忘れないで欲しい。進化も止められないでしょうが、これ以上地球を破滅へと向かう速度を上げず、人と人とのコミュニケーションを必要としなくなるシステムは、そろそろストップしたら如何かと…(-_-;)
2015010106535作り手である人間が制御不能になるような進化や人間の五感(第六感も)を退化させてしまうような進化は、マジで真剣に考え直すべきだと思うのですが…。
どいつもこいつも皆同じ…他党の悪口、批判ごっこはウンザリです。一日も早く"言葉に力のあるリーダー"が現れる事を望みます…(-_-;)

2015010107286 2015010107297
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

★ボディーちゃんで初稽古~(^.^)★

今年は11日(日)に木更津で成人式の振袖着付けの仕事に出掛ける予定です。これで三回目になりますが緊張とワクワクは変わりません。sakichanとチームで「私、失敗しないんで~♪」を合言葉に頑張って来ます(^_-)
去年は皆さんの中にも他装を練習した方が何人か居ましたが~自分で着るのとは全く違う、最初は想像以上に戸惑った事と思います。でも仕上がった時の悦びも想像以上だったのでは?他装も難しいけど楽しいですよねぇ~♪
自分の体ならいつも同じですが、他装の方の体は一期一会!瞬時にボディーを分析して的確な補正が着付けのカギとなる!勿論、中途半端な誤魔化しは効かないから、大事なポイントはシッカリとより丁寧な着付けをしなければなりません。着崩れを心配して紐をキツく締め過ぎると、苦しい着付けになっちゃう…ここも難しい…(-_-;)
丁寧で着崩れない綺麗な着付けって~わっちは折り紙の様だと思っています。貴方の折った鶴はどんな鶴?同じ鶴でも一つ一つ個性が出るでしょ? ボディーちゃんの練習で気を付けなきゃいけない事は、着付けだけに没頭しない事!着付ける側が見苦しい動作をしても、紐をキツく締めても~乱暴に扱っても文句を言わないですからねぇ~(^^ゞ危ないオバサンだと思われても「はい、紐、締めますよ~」「苦しくないですか~?」と話し掛ける~♪恐い顔して必死になって着付けちゃ美しくない~着付ける側の流れる様な仕草も大事だと思います~(^.^)

8日(木)のモアさらり着付け初稽古は~他装からスタートしましょうかねぇ~♪

2014123114351 2014123114372
2014123114373 2014123114394
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月 2日 (金)

★今年、最初に選んだのは~こちらの着物!(^_-)★

お陰様で躾の着いたままの着物はなくなりました。本当に変わらずに好きで、長くずっとずっと着たいと思う着物や帯だけに成りつつある箪笥の中から~新年最初のコーディネイトは無地の結城紬とリメイクした作り帯に決めました♪この無地は大好きな納戸色、八掛は柄で遊びました。帯はネパールの民族衣装のビーズをパッチしたお気に入り~今年もパート仲間のグレースとビニータと気持ち良く仕事が出来ますようにと、二つの国の友好を願う意味でもある~(^.^)

2014123109444
2014123109431 2014123109422
2014123109433 20141231094592

この寒い時期の紬は、やっぱり真綿の紬に限る!生糸で織られた大島紬より断然温かい!そしてコートは去年、その抜群の温かさで味を占めた洋服用のロングダウンコートにしました。これだけ長さがあると、ショールをプラスすればどうにか形になっちゃうでしょ?連れのダックス犬・小羽来にも今年は洋服を着せました。本人は歩き難そうですけどねぇ~全身毛皮で被われている訳だから、犬に洋服はやっぱり迷惑なんでしょうなぁ~人間のエゴ?有り難迷惑?(^^ゞ

2014123110005 2014123109516
2014123109507

年末の消防団、夜の見廻り"火の用心~"も、万全の防寒対策の甲斐もあってか~例年よりも寒くなかった。元旦のお天気も先ず先ずで~何よりでした♪
今年も良い年になりますように~(^.^)

2014123108108 2014123108039
 
★黒留ナイト手拭いを頂きました~
流石にカッチョイイ~(^_-)
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

★明けましておめでとうございます~(^.^)★

2015年のスタートですねぇ~♪今年も初詣での願いはただ一つ!皆々様が健康で笑顔で過ごせる日々であるようにと~心から祈って参りました。
4日までは静かな日々~5日のパート仕事初めからは今月も、着付けの初稽古・成人式の早朝(午前3時から~)振袖着付け・耳ツボ施術と~目一杯バタバタの予定です。
狭いウサギ小屋を何んとかスッキリ片付けようと掃除する母を、全く無視して過ごすバカ娘達…嫁に行くまでやっぱり無理かと…(-_-;)

ストレスを溜めないように~今年も頑張ります~♪
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2014122413521

★鏡餅の後ろに落書き発見!梅太郎!こんなヒマがあるなら自分の部屋を片付けろ!(>_<)

★綺麗にしたはずの伝言ホワイトボードには、ネネの落書き発見!もう~どいつもこいつも~!しかし…ベイマックスの彼女のような顔は梅太郎にソックリだわぁ~(^^ゞ

2014122413502
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »