« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

★キャー!嬉しい~念願の"シンアツシン"をゲットしました~\(^o^)/★

日々体を酷使しているので~どこもかしこもかなりガタガタです。まぁ~人間、56年も生きていればガタが来て当たり前です。着物仲間の"切な組"は特に深刻で…体力の衰えを犇々と実感しながらも、受け入れる事が哀しい…愕然と落ち込んでしまい抜け出す手段を日々探しています…(-_-;)
わっちも自分自身のケアは心掛けてます。耳を始めとして体のマッサージは風呂上がりの日課としているので、お陰様で膝の痛みも今はなく、ヤバい!凝ったなと感じた時には即「のばす・ほぐす・ゆるめる」を実行しているので湿布も不要、整骨院のお世話にも至らずに過ごしています。
2015032411051ただ…マッサージするのは自分の手です。両手首の親指の付け根が腱鞘炎の悪化で関節炎に進化しちゃいまして…先ず完治は無理だと言われてしまいました。もう今から10年以上も前の事です。着付けの稽古に必死になっている時でしたから結構ショックでした。治らないと言われても着付けの稽古は止められない、止めたくない…だったら上手に使う方法を見付けるしかない!と頭を切り替えました(^_-)
その後も仕出し弁当屋の詰め詰めパートで指先を酷使…2015032411052シモヤケにはなるし、終いにはバネ指になっちゃってステロイドの注射も何度か射ちましたが…結局、安静になんか出来ない訳で、ここでも上手に使う方法を見付けるしかなかった。
色々な事を試してみましたが~今、とても満足している施術が「天城流湯治療法」なんですが勿論、自分の手で行う訳で…人様の施術の時は良いのですが、自分の体となるとこの手が痛い…(>_<)
そんな時にこの"シンアツシン"によるマッサージでもかなりの効果が期待出来ると本に書いてあったのでどうしても欲しくなりました。定価だと20万を越える物ですが、ネットオークションなら安く買えると聞いて探し~諸々の手続きは全てネネがやってくれました(^^ゞ
無事に届いたシンアツシン、早速試してみたところ~操作も簡単、なかなかイイ~感じ~♪これで自分の手は痛くない!飽きずにケアを続けて行こうと思います~(^_-)
 
さぁ~明日から4月!新しい色々なスタートがありますよねぇ~桜も満開です、皆さん、無理せず頑張りましょう~♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月30日 (月)

★久々に~渋谷でshopping~(^.^)★

★朝から昼までは地域の合同防災訓練指導へ~わっちは今年初めての戦闘服(大好きな活動服)を着ての消防団活動でした。久々に操作した消火栓からのスタンドパイプ消火の実演と皆さんの実習、AEDを使っての心肺蘇生の実習~指導する身でありながら忘れてしまっている手順も多々あり…日々の訓練がどんなに大切かを改めて実感した日でもありました。テレビのニュースで柏市が、このAEDを市内の24時間営業のコンビニ全てに設置すると決めたと…素晴らしい取り組みだと感動しました。助けられる命は助けたい!電源を入れれば後は、音声ガイダンスに従えば誰でも安全に操作する事が出来る優れモノ!倒れている人を見掛けたら見ない振りをせず躊躇せずに直ぐに誰かに「119番お願いします!AEDお願いします!」この呼び掛けを忘れないで下さいね!そして地域の防災訓練には是非とも参加して下さい、一度でも経験が有るか無いかでは不安は全然違いますからね~(^_-)

しかし、桜は未だ咲いていませんでしたがスッゴク暖かい、気持ち良い日曜日でした。
午後からは久し振りに3人(梅太郎・パパ)で渋谷へshopping~最近、各々に忙しかったので、かれこれ一年ぶり?しかし、この日も梅太郎がバイトを始めたので4時半までがタイムリミット…ゆっくり夕食は一緒に取れませんでした。 お目当てのスニーカーや洋服を買って貰って、見る見る大荷物~更に大好きなアーティストのコンサートチケットがゲット出来たとのメールで、梅太郎はいつになく上機嫌~(^^ゞ
★初めて入った京風スパゲッティーの店"先斗入ル"のパスタが、細麺でなかなか美味しかったです♪
★バイト先に梅太郎を無事に送り届けた後は、近くのドンキーで買い出しを~目黒川の桜達は開花寸前~寒の戻りはあるでしょうが、世の中はすっかり春でした♪
慌ただしくも久々のshoppingを楽しんで帰宅したらネネからメール…友達も含めて一緒に夕食を食べる事になり~ドマーニ後にオープンした店に行ってみよう!と言う事になりましたが…。

2015032319575 ★産直東京野菜と厳選素材、日本野菜ソムリエ協会認定レストラン"東京ベジスタイル"とやら~不安と期待で席に着きましたが…先に座っていたお客さんのテーブルの幾つかは未だ何も置かれていない…取り敢えず頼んだ生ビールも永遠に出て来ない…20分を過ぎてオーダーしたものの、皆のテンションがグングン下がる…わっちが席を立ちホールのオネエサンに「時間、掛かりそうだよねぇ…残念だけど出直すから生ビールだけ精算してくれますか?」と…結局、いつものお蕎麦屋へ~(^^ゞ
わぁ~やっぱり此処の生ビール"ほのか"は旨い!お母さんが「チョッと混んでるから待たせちゃうかも知れないけどゴメンナサイねぇ~」の笑顔の一言が嬉しかったです(^.^)
まぁ~楽しく美味しく良く呑み良く食べた~♪パパはネネの友達と京都の話で盛り上がっておりました~(^^ゞ

★GAPは全ての商品が40%OFF!梅太郎の選んだ服はどれも渋い色ばかりでパパがポツリと「女の子なのに…どうしてキレイな色、着ないかなぁ…」と不満げでした。細やかなパパの抵抗はソックスだけです…(^^ゞ

★それに反して母が選んだ色は明るい~久々にキレイな色目のネルシャツを見付けてゲット!年を取るとキレイな色目に助けて貰いたくなるのかなぁ~(^^ゞそれにしてもVANSはやっぱりCawaiiなぁ~そろそろ新しいスニーカーも買おうかなぁ~(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月29日 (日)

★我が家のダックス犬、小羽来ちゃんも七歳になりました〜(^.^)★

20150321160313月生まれが多いと呟きましたが、もう一人(一匹)大事な家族を忘れてました(^^ゞ
食いしん坊のダックス犬…わっちの短足胴長の犬種のオットリとしたイメージを根底から覆した…猫チャンのように何処へでも飛び昇るビックリ犬…何度、気絶しそうになったか知れません…(@_@)
そんな彼女も早、七歳…人間で言えばわっちと近い歳になってしまいました。必ず訪れるお別れを考えると胸が潰れそうになるけれど…だからこそ今を大事に過ごそうと…心を新たに致しました。イタズラは日課ですがそれも生きてる証拠!誰よりも心を癒してくれる愛しきパートナーです(^.^)

2015032116034★ネネからのブレゼントはフカフカのベットと〜人生(犬生)初の犬用Birthdayケーキ!
ベットは予想通りに振り回し…ケーキはアッと言う間に平らげた…。大丈夫、大丈夫、この子は逞しい…(-_-;)

 

★うふふ〜こちらの可愛い猫チャンは〜マリモちゃんちの新しいファミリー、オスの一歳のチャイ君です〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

★今年も懲りずに…老体にムチ打つ道を選んでしまった…(-_-;)★

2015032110181久々に消防団での呟きです。今年もまた6月に行われる消火大会に向けての話し合いが始まりました。優勝を目指す団は一年中、訓練をしてますが…我が団はイイ~意味でユルい~(^_^;)
勿論、訓練に入れば皆さん真剣そのもの!集中するし、心の中では「入賞したい…」と、トップチームの練習量に比べたら足元にも及ばないクセに大それた思いを持つ…真剣なんだから当たり前です。
3年間だけ続いた女性によるスタンドパイプの消火大会が終わってしまい去年は、男性チームの訓練のお手伝いに徹して楽しい時間を過ごしました。さて、今年の選手を決める段階になって…「女性が入っているチームもあるし、ウチもそうしようよ~」と…ニヤニヤと皆さんの視線が集まって来る気配を感じました…(-_-;)
消防団員である限り機材の使い方や管理を理解したいと強く思っていたので、こんなババアで良ければ断る理由はありません…。膝の不安もあるし、ユルいチームと言えども週に3日の夜の訓練は結構、楽ではなく老体にムチを打つ事になる…。でもねぇ~大会での極度の緊張感とやり遂げた後の達成感は、他ではけして味わえない特別、極上の悦びなんです…。脳がシッカリと記憶していて、やれるモンならやってみたい…とムラムラと沸き上がるのも事実です…m(__)m

もう一度、多少でも走れる内に、このチャンスに乗ってみようと~この年で何かに無心になれる悦びは貴重です~決心しちゃいました。皆さんの足を引っ張らない様に頑張ります!

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

★ネネからの誕生日プレゼント~"可杯"~(^_^;)★

2015032108541「チョッと早いけど…誕生日プレゼント…」とネネから手渡された包み…「ママ、可杯って知ってる?」「可杯?…知らない…」…ワクワクしながら空けてみました♪
"可杯"(べくはい)…漢文で"可"の字は常に句の上にきて決して下に置かない事から、呑み干すまで置けない杯を"可杯"と言うそうです。小さなサイコロが入っていて、どの目が出るかは運次第~最近、愉しく仲間と呑んでいる母に~更に愉しい酒の時間をとの願いで、プレゼントに選んでくれたようです♪

2015032108572

おかめ
…唯一下に置く事の出来る杯です
天狗
…鼻が邪魔で呑むまで置く事が出来ません
ひょっとこ
…穴が開いている為、早く呑み干さないと溢れてしまいます

2015032108563 店でこの"可杯"のディスプレーを見た時に、とっても素敵で感動したそうです。カグちゃんと"切な組"を結成した母を気遣って?少しでも寂しくないように〜ウサギ小屋で愉しい時間を過ごして欲しい〜そんな光景を思い浮かべながら選んでくれた〜嬉しいなぁ〜♪しかし、これは日本酒の杯…益々元気で酒浸りになれよ〜♪って事か!?

何れにしても近々皆々様と、この"可杯"で~旨いツマミを作って酔える事を楽しみにしています~(^.^)
本日、母はメデタク56歳になりました。日頃の皆々様の支えに心から感謝しております。イイ~加減、極楽トンボのわっちですが…どうぞこれからも見捨てずに末永く、お付き合い下さいませ…\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2015年3月26日 (木)

★続々!モアさらり着付け稽古のご報告~(^.^)★

最初はヘトヘトになっていたジム通い…今では体を動かす事が気持ちイイ~!と、この一年でタバコも止めて本当に活き活きと活動的になったカグちゃん!見ているわっちも元気になります(^_-)

★本日の着物は単衣の結城紬、少し汗ばむ季節には一番の着物かも知れませんねぇ~♪あら、帯も結城紬のシャレ袋帯!相性バッチリ~シンプルだけど大胆な柄の帯を活かすには無地の着物が一番でやんすぅ~(^_-)

「好きなんだけど…どうしても"貝の口"が憶えられなくて…」と半巾帯でも練習を繰り返しておりました。市松柄も無地の着物に合わせるとパキッ!と素敵ですねぇ~♪

★シンジャーさんは本塩沢"やまだ織"の御召しに"しょうざん"のシャレ袋帯を合わせました。こちらも春を感じる爽やかなコーディネイトです~小物使いで色々と雰囲気が変わる~着物のお洒落のポイントは、やっぱり小物使いだと改めて実感しました♪
シンジャーさんはこの後、お友達との食事会があるそうで~どうやら彼女の誕生日を祝う会を秘密で計画しているらしい…。着物を丁寧に着直して~嬉しそうに出掛けて行きました~きっと素敵な誕生会になったと思います~(^_-)

"さらり"は、わっちも含め三月生まれが多いのです。
近々また、宮前平の温泉へ行こう!と言う計画もありますが~春は何かとコジつけて、愉しく乾杯をしている~"切な組"のオバサンチームです~(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月25日 (水)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告~(^.^)★

2015032007091★先ずはオグちゃんからの差し入れは~"マロングラッセ"~ご馳走様でした♪そして、こちらの巾着は…何かの余り裂で呉服屋さんが作ってくれた物だそうですが、全く記憶が無いそうです。「そうだ~先生、お誕生日ですよねぇ~良かったら差し上げます♪」と言われて、有り難く頂いちゃいました。マチもあって大きさも調度良い~着付け道具の小物入れにしようかなぁ~有難うございました(^.^)

★本日、オグちゃんが持参した着物…あら、鮮やかな色無地~と思ったら「これ、加賀友禅なんです…」との返事が返って来ました。何分、未熟モンなもんで…加賀友禅の色無地?聞いた事も見た事もありませんでした。よ~く見ると青海波の地紋が織り込まれた縮緬に、一色染めではないような微妙な深みがあります。衽には落款が~左身頃の八掛けにはチラチラと見えるように、上品な花が描かれていました。同じ作家さんの物で色違いもあるそうで~全ては着物好きなお母様が買い集めて寝かして置いた物だそうですが~。オグちゃんも分からないながらも同行して催事場や招待旅行へも行った事があるそうで~良い時代、良いお客様だったんですねぇ~(^_^;)

殆んどが訪問着で、普段着物は少ないそうですが~未々お宝が眠っているご様子~わっちらはお目に掛かれる事を楽しみにしています♪
出番の少ない訪問着であろうと、着なければタダの物でしかない…眺めるだけの絵画のような存在で在るならば別ですが、折角なら袖を通して欲しいなぁ~と思います(^_-)

明日はシンジャーさんとカグちゃんのコーディネイトをご紹介致します、お楽しみに~♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月24日 (火)

★モアさらり着付け稽古のご報告~(^.^)★

生憎の雨になってしまいましたが…わっちには母上さんから譲り受けた着物や帯をキチンと試してみたい!と言う目的があったので、大きな荷物を背負いテクテクと歩いて坂道を上って稽古場に向かいました。

★誰も来ないであろうスタートからの一時間をゆっくり使って、先ずは"角切り小紋"と綴れ織の袋帯を試してみました。
子育てに奮闘していた着物には沢山のシミがありますが、古着だと割り切れば案外気にせずに楽しめるかも~(^_-)色々な意味でこれをリメイクする気(勇気!?)にはなれません。

帯はイヤな予感的中…やっぱり昔の帯は短い…。明らかにわっちよりも肉付きのイイ母上さん、この長さで良く二重太鼓が結べたなぁ~と不思議です。補正をしない事ってこんなにも違うのかと思いました。帯枕なしの江戸時代のお太鼓結びで何んとか形になりました。

手先が足りない角出し結びもギリギリの所で上げて帯〆を帯下に突っ込んじゃう江戸の形ならイイ~感じでやんしょ?更に、もしや?と思い…"引っ掛け"に結んでみたら、これがバッチリの長さで形良く決まりました(^_-)あの江戸時代の着付体験研修会は、本当に役に立ってて有り難いです♪

稽古場に現れた皆さんは、ショートヘアに見馴れぬ着物のわっちにビックリしていましたが~評判はなかなか悪くない~安心して新しい着物道の一歩を踏み出せそうでやんすぅ~♪

★久し振りの稽古となった雪ちゃんは~息子さんの受験も無事に終わり、大好きな奈良へ一人旅して来たそうで~京都の抹茶バームの差し入れとお香を頂きました。

素敵な裂に包まれたオリエンタルな香り~本当にイイ~香り、着物の胸元にそっと入れて楽しもうかなぁ~有難うございました♪ショートヘアも一番喜んでくれた雪ちゃんは「アンティークの着物をモダンに着こなすには、やっぱりショートですよ~!」と、ショートボブの雪ちゃんの仲間入りとなりました~(^_^;)

雪ちゃんの今日のコーディネイトは~彼女らしい春を意識したカラー、ブルー系で上手に纏めてくれました。「この帯、大好きな鹿が織り込まれているんですが…どうもシックリ感じないんです…」と…そうか~綺麗な色目ですが格の高い柄ですもんねぇ~カジュアルに纏めようと思うとシックリ来ない気持ち、分かります。

だったら"お太鼓"にせずに"角出し"すると少し軽くなるんじゃない?如何でしょうか?そうだ!江戸のお武家さんの文庫結びもイイかも知れないねぇ~と、色々試してみました。雪ちゃんは"文庫結び"が気に入ったようです。今、文庫結びと言うと振袖の時や半巾で~位しか結びませんが、大人の女性のキリッとした文庫結びの後姿もイイ~もんでやんすなぁ~♪今年の"さらり"の流行りにしますかねぇ~チラリと覗く鳥獣戯画の長襦袢も色っぽい~(^_-)

さて~ご報告は明日へと続きます~♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

★"チェニー羽二重"の着物の魅力~(^_-)★

"チェニー羽二重"…これって正式名称なのか…今の呉服屋では通じないんじゃないかなぁ~(^^ゞ
"マジョリカ"と母上さんが呼んでいるラメ糸が織り込まれたレースのような素材も、殆んどの呉服屋は首を傾げた…。まぁ~着物も着ないで店先に立っている若い店員さんが増えましたからねぇ~仕方ないか~でも、チョイと寂しいやねぇ~(^_^;)
昨日に引続きご紹介するのは~

★目にも鮮やかな江戸紫のダイヤ柄小紋アンサンブル!もう70年以上も前の着物ですが色褪せる事ない…"チェニー羽二重"は発色も綺麗です。う~ん~母上さんの言うように髪を切ったら古い着物もヘンに浮かず~確かに新鮮で悪くないかも知れないなぁ~♪髪型一つでこんなにも雰囲気が変わるんだぁ~面白い~(^_-)

★こちらは全く別の着物だった物を一度、真っ白にして染め直したそうです。元は無地でシミが目立ってしまい染め替えをして~渋い小紋に生まれ変わった"チェニー羽二重"~
「生地が良いから、こういう染め替えが出来るのよ~八掛もチェニーよ、イイ~色でしょう~♪」と自慢気でした(^^ゞ

★次は帯をご紹介致します~♪
①橙色に燻し金を織り込んだ無地の綴れ織も別誂えの八寸かがり帯です。軽くて締め易いそうで、随分と活躍した一本だそうです。
②こちらも綴れ織、わっちの七歳のお祝いの時に便乗して買った帯だそうで~今見てもかなりモダンな色柄です♪自分の箪笥には無い系統の帯なので新しいコーディネイトが楽しめそうです(^_-)

③こちらは母上さんとわっちで合作した作り帯です。古代大島の着物からのリメイクで、腹とお太鼓のパッチは古布から取った唐子です。裁縫の上手な母上さんが薄い綿を入れて丁寧に仕上げた~可愛い帯でしょ?

★残っていた数少ない小物も全部~頂いて参りました(^^ゞ

どの着物も帯も有るのは知っていましたが正直、今までは余り興味が有りませんでした。でも、本当に髪を切っただけでこういう着物も悪くないかも知れないと思えた…久し振りに新しい着物道の幕が開いたような気分でやんすぅ~(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月22日 (日)

★イヤ~!それにしても重たかった~(>_<)★

母上さんの一通りのマッサージが済んで~歩行補助機を使って腰や膝の痛みの具合を確認している時に、何気に着物話しになりまして~「ママの着物でアタシが対丈で着れるような着物って有る?」と聞いたところ~「衣装部屋の奥の箪笥に何枚かあるわよ~」と言われて潜入調査開始!着物の処分は殆んど済ませちゃった母上さんですが…三畳程の衣装部屋は引出し箪笥が二個、スチール棚に洋服を掛けるポールスタンドが四個と足の踏み場がない…この方、かなりの衣装持ち…(@_@)
着物の整理は潔く上手なのに、洋服となると何故か往生際が悪く捨てられない…何度か手伝った事があるのですが「あら~そんなの有ったの?イイ~じゃない~♪」の連発で一向に片付かなかった…。しかし、流石にこのサティアンのような部屋は近々片付けないとダメだなぁ~と思いました(-_-;)
お目当ての着物は一番奥の引出しに有ると言うので、吊るされた洋服を掻き分けて進み発見!わぁ~と、どれも懐かしい物達ばかりでした。

★「アンタには未だ地味かなぁ…」と広げたたとう紙から出で来たのは泥大島のアンサンブル、これは祖母の物です。「お祖母ちゃんがお祖父ちゃんに買って貰った物なんだけど…未だ30代だったお祖母ちゃんはこの泥大島を見て~こんな地味な着物買って来て!って激怒して着なかったんだってよ~。お祖父ちゃんは良い物を買ってあげたくて三越へ行って見付けて来た着物なのに…高かったらしいよ~♪」と説明してくれました。この着物、母上さんが仕立てて歌舞伎座がリニューアルする前の年に、家族で着物で歌舞伎を観に行った時に着たのが最初だったなぁ~母上さん、とても良く似合ってて素敵でした♪
「あら~髪の毛切ったらモダンで素敵!似合うわよ~♪もう、アタシは着物を着ても似合わない体型だからアンタが着なさい~持ってちゃってイイわよ~!」と…有り難く頂いて来ちゃいました(^^ゞ

★こちらのアンサンブル、羽織ったら~ドッシリと心地好い重みと体に優しく馴染む着心地~何!?羽二重!?と聞いたら「イイ~でしょう~♪只の羽二重じゃない!チェニーって言うのよ、普通の羽二重よりもずっと厚地で~役者が衣装を作る時は皆、この生地を使ってた…手に入り難い生地で着物仲間だった浅草の"上田屋"の女将が手に入ると仲間三人で、共の柄の色違いの着物を誂えたのよ~♪」と、楽しそうに話してくれました。

この柄付け"角切り"と言うそうで、パッと見は無地なのに八掛と褄下、両袖の振りの一部に角通しが施されている~まぁ~何んともコレぞ、江戸の粋!と感じる着物です。鮮やかな勝色は母上さんが大好きな色だそうで、拘りの引き染めだと自慢気に話してくれました♪
更に共裂で九寸名古屋帯まで誂えていた…脱帽でやんすぅ~(^^ゞ
帯にしても母上さん曰く"チェニー"と言う羽二重は、塩瀬と違い締め心地が気持ちイイ~!滑り過ぎず、変なシワもよらず綺麗に仕上がります。スゴいぞ、チェニー!(^_-)

しかし、こちらのアンサンブルはお気に入りだったようでシミが凄い…汗、食べ物、更に胸の辺りにはお乳をあげていた形跡のシミもある…着物が日常着だった証拠です。気持ちはホンワカしますが…このままじゃ外へは着て行けないかなぁ…(^^ゞ
わっち、縮緬よりもこの"チェニー"と母上さんが呼んでいる素材が好きです。他のアンサンブルも小紋もチェニーです。ただ…今は本当に紋付きや黒留、喪服以外では目にした事がない素材ですから…今回、譲り受けた着物は大切に楽しみたいと思っています。続きのご報告はまた明日へ~(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月21日 (土)

★2015年4月のさらり・モアさらり★

さらり 4月のさらり・モアさらり

今月も★さらり★えとせとら(日曜日のお稽古) で、耳ツボリフレ着姿リフレッシュ〜お出かけヘア練習〜リメイク相談〜等など自由時間はいかがですか♪


さらり
#4月11日(土) 午後1時半〜・2階和室
★さらり★えとせとら
#4月12日(日) 午後1時半〜・2階学習室2

モアさらり
# 4月2日(木) 午後1時半〜・2階和室
# 4月16日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★わぁお~!又々愉しいプチ宴会~(^_^;)★

Sさんの耳ツボ施術のみの午後の予定が~急遽、プチ宴会へ発展~気が付けば愉快な五人組の宴となっていました~(^_^;)
各々に全く個性が違いますが~同年代と言う事もあり、生きて来た時代にズレがない(しかし現在ズレているヤツが一人居る…ガラケイのわっちだけがライン友になれてません…(-_-;))

2015031818311 2015031818312

なぁ~んの準備もしなくても各自、美味しい物や酒を持ち寄って集まって来る~イイ~香りに吊られて梅太郎までが仲間に加わって、今時の高校生の話し合しにオッサン達はロバの耳になっていた~♪
自分の懐かしい青春時代も思い出し、益々会話が盛り上がる~♪嬉しそうなジジババを見ている梅太郎も満更ではない様子~(^_^;)

2015031820003 2015031821384

今宵も三宿のウサギ小屋での宴は、明日へのパワーと繋がる良い酔い一夜となりました~\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月20日 (金)

★久々の里帰り~(^.^)★

渋谷から乗り換えなしで一本、約45分で行けるようになった上尾~近いと言っても一日休みじゃないと、ゆっくり母上さんのマッサージは出来ません。
本当なら自分で行えるマッサージですが…気力も"ヤル気"も日々薄れて行く中に加え、不自由な身体…必要最小限しか動かない生活では、現状維持さえ難しい…m(__)m
2015031714511今まで育てて頂いた恩返しが少しでも出来るのは、今しかない!東急スポーツオアシスでの耳ツボ施術の仕事も、5月からは別の方への引き継ぎをお願いした次第です。今、一番大切にしたい事は何かを考えて、この春からの新しいスタートを切ろうと思っています♪
1ヶ月半ぶりのマッサージ、ゆっくり時間を掛けて痛い所を解しました。「あ~~楽になった~♪」の一言で自分も元気になれるこの仕事に出逢えた事は、本当に良かったと思っています。これ以外に今の自分には親孝行する手段はありません…感謝していますm(__)m
 
★春の訪れが少しでも嬉しく感じるように耳にはピンク系の耳ツボジュエリーを貼りました(^.^)

★弟も仕事がオフでして~お昼のオモテナシは今年初の"冷やし中華"~野菜たっぷりでメチャクチャ美味しかった~ご馳走様でした♪
★我が家のベランダは一足早く春爛漫~このサイネリアは、もう10年以上前からの家族です~疲れた心に一番に春を運んで来てくれる~自然の力を気付かせてくれます、ここでも感謝です(^.^)

それから~嬉しい事がもう一つありまして~母上さんの思い出の着物や帯を、どっさりと頂いて参りました。「重たいから…送ってあげるわよ…」と言ってくれましたが、もう直ぐにでも着てみたくて…アンサンブルが三枚、着物一枚、道行一枚、帯四本に帯揚や帯〆など細々と…確かにスゴい重さでしたが、好きなモンに対しては火事場の馬鹿力ってヤツがムラムラと湧いてくる~(^_^;)
近々、ゆっくりとご紹介しますねぇ~♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

★去年から始めた"日曜さらりエトセトラ"は~なかなか楽しいです(^.^)★

毎月必ず耳ツボ施術を続けて下さっているコブシさん~彼女の施術の為に部屋を借り始めた訳ですが、普段はゆっくり出来ない仕立ての事やリメイク相談、着物の時の簡単ヘアの練習、半衿付け等々~徐々に賑やかになって来ました~(^_^;)
本日もコブシさんを始めマダムのお嬢さんが、疲れを癒しに来て下さいました♪更に、藤さんが「次回まで半衿付けの宿題を出されたのに、回りの人に聞いても分からない…これはダメだと思って来ちゃいました…」と。更に更にsakichanまで「一応、研修会の資料を纏めたんですが…やっぱり手が止まっちゃう所があって、江戸の角出し結びの復習に来ました…」と~何んでも有りの"日曜さらり"はなかなか面白い~(^.^)

来月も部屋が取れたので暫く続けてみようと思っています。平日はお仕事で来れない方も是非、着付けの稽古を始めてみませんか?来月は4月12日(日)です。尚、耳ツボ施術は予約優先なので必ず事前の連絡をお願い致します。詳しい予定は"さらりホームページ"をご覧下さいませ♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

★さらり着付け稽古のご報告~(^.^)★

暖かいんだか寒いんだか~良く分からない陽気でやんすなぁ~皆さん、お元気ですか?もう直ぐ桜も咲く~嬉しくて、切なくなる季節ですなぁ~(^^ゞ

★今日は仮縫いが済んだデニム着物を持参しました。はい、対丈にリメイクです♪髪も切ったし~この春はガラッとイメージチェンジを楽しもうと思います。折角、対丈にしたんだし~デニムはラフに楽に着たいから帯は半巾にしてみましたが…あらら、いつもの補正グッズを忘れちゃいました。でも、対丈デニムならそれも有りかと~♪

普通の着物なら普通に着たい派~心は何んでも有りですが、着付けに関しては楽であってもピシッ!としてなきゃ気持ち悪い、落ち着かない…。こんな話を前回の稽古の時にしたらポップな着物を楽しむイチゴちゃんも「意外に私もそうなんですよ~遊ぶけど、着付けに関してはキチンと着ないとダメ…許せないんですぅ…先生と似てるなぁ~って思っていました~」って、嬉しい返事が返って来ました(^.^)

長襦袢の衣紋も抜かず、いつもの半分位にして着付けを始めましたが…丈はバッチリだけど、身幅がメチャ広い…"おはしょり"が無いから身幅の調整には限界がある…(@_@)
一応、工夫しながら精一杯丁寧に仕上げた着姿を見て愕然…お世辞にもイイ~じゃない~♪と言えない、ドテラを羽織ったオバサンでした…(--;)
身幅を直せばもう少し格好良くなるかも知れないと思ったものの、ヒップラインのモタつきは解消されないだろうなぁ…対丈の着物で自分が理想とする形は作れるのだろうか…。暫く一人で、鏡とニラメッコしましたが…結局、スパッと諦めて仮縫いの糸を全部解いて普通の着物として着直しました。"おはしょり"を作る事によってヒップラインはピシッと決まり、ドテラにならず裾つぼまりの美しいラインが生まれる~♪わっちは何んてバカな抵抗をしていたのかとアホらしくなりましたが身に染みる学びとなりました…m(__)m
これからはデニム着物は普通に着る事にします。着心地は好きになれないから出番があるかは分かりませんが…今回、補正グッズを忘れウエストに一枚タオルを巻いただけで着付けをした事で「デニムならこれでも行けるぞ!」と発見しました。補正が少ない事で体はかなり楽、自由に感じた事は大きな収穫でした~(^_-)

★一人悪戦苦闘が終わった時に、着物で現れたのはリンゴちゃんでした~「今日は二重太鼓の練習をします」と、しっかりとした目標を持って稽古に挑んだ彼女でしたが~大丈夫!綺麗な形に仕上がりました(^_-)
枕を乗せる位置だけ忘れなければ、二重太鼓の後の始末は一重太鼓よりも楽でしょ?

東御苑での英語によるボランティアガイドの仕事も無事にデビューしたそうで~おめでとうございます♪天気の良い日には是非とも着物で~外国からのお客様の心をより一層、楽しませてあげて下さいませ~(^.^)
カグちゃんからは、こちらのピンク系の帯を頂いちゃったリンゴちゃん~今日の御召しにはピッタリのコーディネイトですねぇ、ラッキー!

★紬好きなカグちゃんですが、ここんところ柔らか物が続いています~今日は飛び柄の江戸小紋、赤茶のような小豆のような~本当に色っぽいイイ~色でやんすなぁ~♪買った時より今の方がずっと似合うよ!小物の合わせ方も流石!カッチョイイ~カグちゃん(^_-)

最近は"切な組"を結成して頻繁に他愛もないメールを交わし、サシで呑む機会も多いカグちゃんですが~今宵も早々に稽古を切り上げ、お疲れ様の一杯はサシでの乾杯となりました♪
人生は人それぞれで切ない形にも色々ありますが…そんな時、一人で沈んで行かず誰かと話せる場がある事を本当に幸せに感じています。"さらり"の皆々様…本当に有難うございます。これからも笑顔が無くなりそうな時は稽古場に来てくれたら嬉しいなぁ~いつでも待ってますよ~(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月17日 (火)

★人生には大きなチャンスが三回ある?…(^_-)★

自宅でSさんの耳ツボ施術をしながら交わした会話~「人生には大きなチャンスが三回あるんだってよ~」とSさんが言いました。へぇ~三回あるんだぁ~わっちは何回そのチャンスをゲット出来たのか…55年間の人生を振り返ってみました。確かに何度かあった分かれ道、違う道を選んでいたら人生が大きく変わって(そんな事ないか~)いたかも知れません。でも一つ言えるのは今の人生ではなかった訳で、出逢う人達も違っていたと思うと選んで来た道は良かったなぁ~(^.^)
皆さん、本当に素敵で一緒に居るとポジティブになれる~楽しい事は何倍にもなるし、落ち込んだ時には勇気をくれる~掛け替えのない最高のわっちの財産です♪さて~わっちは何回、大きなチャンスを使ったか…確実に二回は使ってる!こんなイイ~加減なわっちが二人の娘を持つ事が出来た事、これは奇跡のようなビックチャンス!本当に感謝しています。きっと二人の娘が居なかったらわっちは生き抜いて来れなかった。娘達を通して人との関わりの中で、沢山の事を学び育てて貰いました。
後一つ…何かなぁ…人生が大きく変わるような記憶が無いぞ…コジツケる事は出来なくもありませんが、ラストワンチャンスはこれからだと思っていた方が楽しいやねぇ~(^^ゞ
先日、カグちゃんと呑んだ時にこの話をしたら「アタシは久美さんより10年長く生きてるから~2.5回使ったと言う事にして~残りの0.5回を楽しみに生きるわぁ~♪」と、サシでの楽しい宴になりました~(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

★ショートヘアも上手にピースを使えばロングの感じが味わえる~(^.^)★

バッサリショート、結構~気に入ってます♪まぁ~放って置いても髪は伸びますからねぇ~(^_-)
何が楽かってシャンプーが超~簡単!顔を洗う延長でそのまま進めて、頭皮マッサージも上を向いたまま気持ち良く行う事が出来ます。長いとどうしても下を向いてのシャンプーとなっちゃうので、首も腰にも負担が掛かっていたので上を向いたままのシャンプーは快適です♪
Aさんによると下を向いたシャンプーは髪にも負担が掛かり良くないそうです。そしてもう一つ大事な事はドライヤー!自然乾燥は、艶も失われ纏まりも悪くなる…確かに翌日、自然乾燥した朝の髪はパサパサと跳ねていたのを実感しました。これからは短くても自然乾燥を止めて、サッとドライヤーを掛けようと思います。その際に濡れた髪に少しだけ椿油を着けると良いとのアドバイスも実行して~これからは髪を大切にしようと思います♪勿論、これを機会に大好きな白髪抜きも止めました、ガマン、ガマン…(^^ゞ

暫くは着物の時もショートヘアで楽しんでみようと思っていますが~宮沢りえチャンのようにショートでも上手にピースを使ってロングを楽しんでみようと~これから研究してみます~(^.^)
日曜日の夜の彼女の着物姿、毎週楽しみです♪

2015030823252
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月15日 (日)

★そうそう~髪をバッサリ切りました~(^.^)★

着物がグッと心の中に入って来てから、常に頭の中で問い掛けて来た事…着物を着た時の髪型でした。ココぞ!と言う時には美容院でアップして貰う事もありましたが、基本は自分で上げる!ヘアスタイルの講習会へも何度か参加しましたが、本当に自分の好きなヘアスタイルを作る事は、自分では難しかった…。ピースを使えば簡単なアップは出来ますが、それでは100%満足してない自分が居たのです。1、2度短くした事もありましたが、そのショートヘアには全然満足しなかった…(-_-;)
わっち、ヘアメイクに時間を掛ける事が好きじゃない…楽しいと感じないのでパパッと済ませたいんです、要するに女子力に欠ける横着者なんでやんすぅ~(^^ゞ
だから美容院も好きじゃないから年に一度、肩位に切って貰ってパーマをかける…前髪だけセットすれば後はポニーテールにしてピースを着ける!これで着物スタイルのアップ完成~横着者にはピッタリでした。でもねぇ~なぁ~んか満足してない自分が居る。着物を着た女性のアップした時の"うなじ"が最高に好きなんですけどねぇ~♪心の底では常にバッサリ行きたい!と思ってた…。
アマテラスさんに相談したら、また始まったかと「少しでも迷いがあるなら後悔するから止めなさいよ~」と言われましたが…ゲイのタカさんに相談したら2015030814541「この間、久し振りに会ったら…何んだか疲れてるなぁ、大丈夫かなぁ…と思って心配してたのよ…お久美は顔が小さいからショート、に合うわよ!イイ~んじゃない~♪きっと元気出るわよ~」と言ってくれました。タカさんは口は悪いけど無責任な事は言わない人だから~この一言で、よし!バッサリ行こう!と心が晴れました(^.^)
美容院はAさんの店、バッサリ行く時は女性に切って貰った方が希望通りに潔く切ってくれるのです。男性は自分の好みやポリシーを捨て切れない傾向にある…(あくまでも自分の経験ですが…)Aさんはニコニコと嬉しそうに~バッサリとハサミを入れました♪
長い事、ウジウジ悩んでいましたが…お~!やっぱりスキッとするわ~!悪くないぞ~♪わっちらしいかも知れない~(^.^)
もう直ぐ56歳の誕生日~邪気をリセットするには良かったかも知れないと、新たな気持ちになれました♪

…たかが髪をバッサリ!切った事だけですが…翌日、不思議な事がありました。霊体質の知り合いが「何か良い事あった?夢の中でメチャクチャ若返って~ピカピカの笑顔で出て来たんだよねぇ~」と…勿論、彼女はわっちが髪を切った事は知りません。本当に邪気祓い…出来たのかも…(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月14日 (土)

★やっと片付いた資料~(^^ゞ★

やらなくちゃ、やらなくちゃ…早くやらないと記憶が…消えちゃう…と正直、焦ってはいたものの…中途半端に手を着ける訳にも行かず、時間だけが過ぎて行きました。心の準備をして、よし!始めるぞ!と思わないと落ち着いて始められませんでした。

★先ずは古い雑誌(80年代の婦人画報)切り抜きは、60ボケットのファイル二冊に収まりました♪年代は感じますが…変わらずにドキッ!とする着こなし~着物にも流行りは有るけど…無い!このファイルを見ていると、ホッと嬉しい気持ちになります(^.^)

★振袖の切り抜きも、変わらないスタイルとポップなスタイルと~勉強の為に一冊のファイルに纏めました(^_-)

★最大の仕事は~江戸時代の着付体験の研修会資料~携帯で撮った写真は約150枚…プリントアウトして纏めたものの、これをどう整理したら分かり易いファイルに出来るのか…頭の中で考えて、40ボケットのファイルにしました。最低限のメモを書き込んで、やっと完成したのは研修会から三週間後でした(^^ゞ

写真を貼り説明を加えていると、あれ!?あれ!?と…既に記憶が曖昧で…ドキドキ、ヤバい!一緒に参加したsakichanと話して「これは稽古場で復習しないとダメだねぇ…」と言う事になりました(^^ゞ
貴重な体験をさせて頂いたのに、ファイルを眺めているだけで実際に結べないなんて…勉強した意味がない。一人じゃ不安ですが二人の頭を搾ればきっと、思い出せるんじゃないかと…頑張ります♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

★専ら一人晩酌はビールでしたが~(^.^)★

これ、旨い!先日、呑み仲間が酒とツマミを持って我が家でプチ宴会をやった際に~初めて呑みました。専ら自宅ではビール、他の酒は家では先ず呑みません。ウイスキーには興味はあるけど…仲間と流れたスナックで薄い水割りを呑む程度で、味わい美味しいと感じた事はありませんでした。 2015030806381ただ、日課となっている朝の連ドラは今、日本で初めて国産ウイスキーを作ったマッサンの人生を描いたドラマで~その熱い情熱と強い信念に毎日感動して、一日のスタートを切っている!ウイスキーへの興味も強くなっていました。
先ずはビールに合うツマミで乾杯~チューハイで一休み、さぁ~ハイボールを行ってみよう~と言う時にツマミを変えました。リンゴをワインで煮た物に、マスカルポーネを添えてエスプレッソソースを掛けてみました。このツマミとハイボールとの相性が抜群!旨い!幸せ~♪酒は旨いツマミと気の合う仲間があってこそ!ハイボールに合う旨いモンを作った時には是非とも楽しみたいと思っておりやすぅ~(^_-)

朝の連ドラも早いモンで、クライマックスを迎えております…哀し過ぎる、切な過ぎる第二次世界大戦…こんな時代は絶対に二度と作ってはいけない!と…。体験を語り継ぐ貴重な語り部がどんどんと消えて行く中でも、けして終わってしまった過去の歴史の一つだと他人事に思ってはいけない…同じ過ちは二度と繰り返してはいけないのです。もう日本は絶対に戦争はしない!と…全国民が強い信念をもって未来へと進む国であれ…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告~(^.^)★

ご報告の続きは久々の稽古となったシンジャーさんから~(^_-)

★縞柄の紬に何んとドキッとするような赤い八掛~粋でやんすなぁ~♪帯を替え小物も替えてコーディネイトの勉強もしました。着物のコーディネイトって見える所から見えない所まで~本当に沢山あって楽しいなぁ~(^.^)

★カグちゃんも縞柄ですが、こちらは柔らか物の江戸小紋~キリッとした中に色っぽさもある!粋だよなぁ~縞柄、大好きでやんすぅ~♪小振りに仕上げた江戸の角出し結びもイイ~感じ~(^_-)

半巾で貝の口も練習しましたが…オッと、その形はカグちゃんオリジナル!?イイ~じゃありませんか~♪

★あらら~こちらも縞柄!sakichanです。
大胆な色使いのよろけ縞、コーディネイト次第でポップにもアンティークにも楽しめる、楽しい小紋ですねぇ~♪
雪輪柄の渋い帯を合わせて、彼女らしく仕上がりました(^_-)

★さて~最後は珠ちゃんです。朱赤の鮫小紋で現れた彼女は巻いて来た作り帯がイマイチ決まらないと…簡単そうに思えますが、実は作り帯を気持ち良く上手に自然に仕上げる事って意外と難しいのです。手結びの帯が上手に結べないとコツが分からないからですからねぇ~(^_^;)
そして、もう一本の帯は「これはどの着物にも合わない…もうクッションにしちゃうしかないですかねぇ…」と見せてくれたのは、おぅ~!時代を感じるピカピカの名古屋帯…角出しに結んではみたものの…確かに今の時代では、この手の帯は出番が少ない…m(__)m

ならばチョイと遊ばせて頂いて~お武家さんの文庫結びにしてみたところ~珠ちゃん始め皆さんに大絶賛でした♪今、振袖でも「文庫結びにして下さい」と言う方は居ない…シンプルで折り紙のような形が新鮮に思えます。珠ちゃんはメチャクチャ気に入ったようで~「このまま帰る~!」と言い出して本当にピカピカの文庫結びで、満面の笑顔で稽古場を後にしました~(^.^)きっと沢山の人達が彼女の後ろ姿に注目したはず…何か声を掛けられたかな?

先日、振袖着付けをさせて頂いたカナちゃんが、お貸しした物と沢山送られて来る振袖のカタログを持って稽古場に来てくれました。帯だけ練習しようかなぁ~と思っていたのに、肝心な小物をスッカリ忘れて…結局、練習にはなりませんでした(^^ゞ彼女の振袖姿を一番喜んでくれたのは、ご両親だったようで~苦しい一日でしたが親孝行出来て良かったですね♪お母様からも「家庭画報に出てくるお嬢さんのようで感動しました~」とメールを頂きました。娘の振袖姿は本当に嬉しいモンですよねぇ~涙、出そうになっちゃう~♪成人式の本番は来年ですが、カナちゃんの成長は小学生の時から見ていますから~わっちの感動も一味違います。素敵なお嬢さんになりましたねぇ…お母さん、お疲れ様でした…(^_^;)

※少し早めの告知ですが~今年の夏は久し振りに"屋形船"で遊びたいと思っています♪8月1日(土)少し早目に"浜美"さんに集合してチョイと遊ばせて頂いてから屋形船に~会費は5000円です。ご希望の方は早目にご連絡下さいませ~(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

★モアさらり着付け稽古のご報告~(^.^)★

皆さんのスタートが遅く~暖かく広い和室で一人、ゆっくり着付けを始めました。

★3月3日に我が家の箪笥に仲間入りしたドットの帯の初結び、一目惚れした帯揚も初めて合わせてみました♪帯〆も今までだったら黒を持って来たところですが~濃い紫でアレンジを楽しんでみました~(^_-)
この帯、やっぱり長い…手先をたっぶり取って巻いてみましたが、もっと取っても良い位。帯芯は柔らかくドット同士が程好く擦れ合って~想像してたよりも結び易い帯でした。
仕上がった姿を一番に見たイチゴちゃんは「先生~最近、雰囲気が変わりましたよねぇ~何んかイイ~感じ~♪私、白い帯大好きだしドットも大好き!その帯、イイ~ですよ~♪」と言ってくれました。本当、この帯はゲットして大正解でした、心が嬉しい~!と叫んでます~(^_^;)

★どうしてもデニムの着物が欲しい!欲しい!と心が騒ぎ続けていたイチゴちゃんは、遂にネットで念願のデニム着物をゲット!ワクワクしながら着付けを始めました♪子育て真っ最中のママに取ってザブザブ洗えるデニムは魅力的な着物…のイメージが生まれます。ただ、着心地となると千差万別、人それぞれで…わっちが描いたイメージと現実とでは大きなギャップがあって、試行錯誤の末に一旦、諦めました(^_^;)
イチゴちゃんは「暖っかいけど…やっぱりゴワゴワするなぁ~」と言いながらも、可愛いコーディネイトで仕上げてくれました~♪念願のデニム着物、満足したかな?活躍しそうかな?(^_^;)

★ウサギちゃんは~思わずやっちゃったという~結城紬の飛び柄をお披露目してくれました♪上品なイイ~色で良くお似合いですが…どうも飛び柄の出方が気になる様子…。反物の真ん中に柄がないので仕立てのバランスが難しいですねぇ~。色々と気になるでしょうが先ずは何回かコーディネイトしてみて、それでもやっぱり気になるようなら仕立て直しを考えてみては如何でしょうか?それにしても地機の結城紬は~軽くてしなやかでやんすなぁ~(^_-)

ご報告は明日も続きます♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

★遂に買いました…結露&カビ対策の"除湿機"…(@_@)★

我が家は4階建ての4階~明るくベランダからの眺めは、新しいビルは増える一方ですが未々健在です。冬は暖かく夏は涼しい~古いけど快適なビルなんですが…唯一、北側に面した四畳半の部屋だけがジメジメしちゃう…(-_-;)
全面に一間半ある押入れも有り難い大事な収納スペースですが、北側の外壁に面したベニヤ板が結露と湿気でベコベコになるほど酷い…扉を取っ払ってカーテンにしましたが、カラッとしません。湿気剤を使ったり小さな扇風機や空気清浄機を着けっぱなしにしてても、壁はスゴい結露…アッと言う間に黒カビへと変化しちゃう…(-_-;)
2015030507111カビキラーで一日置きに壁を拭く作業も意味ないよなぁ…何か良い方法はないかと、ずっとずっと考えていました。
電化製品は出来るだけ増やしたくなかったんですが…もう除湿機を買うしかないか…と決断!決めたら即、行動!の性格ですから早速チャリで、いつものコジマ電気へGO!除湿機機能のみで良いとなると選べる機種は二台だけ…省エネで大きい方に決めました。流石にチャリには積めず…二日後に届いた除湿機、直ぐにスタート!わぁ~温風が勢い良く吹き出して温かい~2,5リットルのタンクは約半日で満タンになりまして…これが結露!?確かに壁は濡れていません。今のところ弱で24時間連続運転中~状況を見守りたいと思います(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

★耳ツボ施術を楽しみに待っててくれる人が居る…本当に嬉しいです…(*^^*)★

実はこの日も朝から用事があって~問屋街へ行っていました。頼まれ物や頼み事、探し物等々~忘れ物が無いよう効率良く回れるように綿密?に計画を練ってメモを書いて出掛けました(^^ゞ
このメモがないとダメなんですよ~絶対にやり残しが出ちゃうんです。スーパーへ行く時もこのメモを忘れちゃうと「げぇ!?何買いに来たんだっけ…」と結局、一番肝心な物を忘れちゃう…2015030319271メモは命でやんすぅ…m(__)mお陰様で問屋での用事は全て順調に進みました。無駄な物と言ったら…
★余りにも綺麗な色だったので、つい…買ってしまったのはこちらの半衿、思い切り遊びたい時や振袖なんかにもイイかも知れないと…黒の半衿はチョイと素材が面白い!ソフトタッチスエードで燻し金糸の羽根の刺繍が施されていてる、イイ~感じです♪

★こちらのドット柄の帯は西陣の老舗(ヤマキ織物)のシャレ袋帯~実はこの小さなドットの一つ一つが相良刺繍です。先月の浜美会の"宝の山コーナー"で、ピピッ!と目に止まった一本でした。派手さのない究極のシンプルな帯…今までの経験から言うと、こういう帯に出逢う事こそ珍しい!出者張らないのに、シッカリした存在感がある…紬のような光沢ある白地、これなら今ある着物の雰囲気がガラリと変わる!と確信したものの悩んでいたら、仕立て上がっちゃった…(@_@)丁度この日は3月3日お雛様~お日柄も宜しいようで~我が家に来るべき子(帯)だったのかなぁ~て、大事にしたいと思います(^_^;)

問屋街の用事を済ませ向かった先はマダムのお宅、お嬢様がストレスマックスで「このイライラは先生じゃなきゃ治らない!」とママに訴えたそうです、本当に有り難い事です。待っててね、今、行くから!と自分が必要とされている事の悦びと使命感で今までにないパワーが湧いてきました(^^ゞ
ヘソエステへ行っても、ネイルサロンへ行っても心が軽くならない…眠れない…。ゆっくり頭を解したら止まっていた小腸が動き出し~可愛い大きな音に皆んなで大笑い~♪どこもかしこもガチガチの体じゃ、辛かったですよねぇ~。自分で行うマッサージを伝えたり、歩き方を直したりしている内に笑顔復活!三人でゲラゲラ笑って~美味しい雛祭りの和菓子を頂いて~失礼して来ました。体が大分、楽になったようで夕食はお嬢様が作ってくれたと~マダムからメールがありました。あぁ~~良かった~今日は少しは誰かの役に立つ事が出来たんだぁ~と久々に充実感を味わえた、幸せな一日となりました♪マダム、お嬢様、本当に有難うございました…(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

★研修会最後のご報告~古代裂やアンティークの帯や着物は遊び心が一杯でした~(^.^)★

江戸時代の着付体験・研修会は本当に学ぶ事が一杯でした。
男の着物は今と然程、大きな変わりは無かったように感じます。帯結びも貝の口や片挟みも同じ、絞りの兵児帯も結ばずに挟み込む…絞りなら凹凸があるので挟んでも上手く落ち着く、小千谷縮のシボのある兵児帯と一緒でスッキリと仕上がります♪

2015021516202 2015021513231
2015021514463 2015021514045

黒留に関しては本当に裾だけに控え目な柄が施された物が多く、逆に五つ紋に関しては今よりも大きい。帯は今よりもずっと凝った洒落た物が多く…あれ?この柄って"しょうざん"の帯にあったよなぁ~と感じる原物を見たように思えました。
江戸時代の着物のルールはとてもユルかった、何んでも有り~♪しかし、今の何んでも有りとはチョイと違う…身分や職業によって選ぶ着物も着方も大きな違いがあり、着姿を見ただけでその人間の生活(武家・商人・職人・庶民・遊女・芸能の世界に生きる人達等々…)が分かった。角出し結びは町人で、お武家さんはたとえ貧しくてもプライドで、文庫結びしかしなかったそうです。

2015021513384
2015021514056 20150215141611
2015021514137 2015021514138
2015021514149 20150215141410
20150215141812 20150215141913

江戸時代の人が、振袖で花魁結びをしちゃう現代を見たら~気絶しちゃうよねぇ~。その時代時代で、自由の形は全然違います。江戸時代の着付けを体験した事で、心が少し解放された気持ちです。今は、何んの柵もなく着物に包まれた時には~わっちの心は遊び心が一杯で、ありのままで自由です。でも、基本はあくまでも"普通"が好き~♪見えない所のお洒落を楽しんだ~裏勝りのお洒落、分かる人だけ分かりゃイイ~それが"粋"ってぇモンでぇ~(^_-)
そんな心意気が生まれた江戸時代は、わっちにとってはやっぱり魅力的な時代でやんすぅ~♪

20150215142314
20150215142516 20150215142718
20150215142415 20150215142617
20150215143219 20150215143320
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月 7日 (土)

★久々の早朝、振袖着付け~(^.^)★

早朝と言っても家を7時半に出て~池袋の結婚式場に着いたのは8時過ぎ~そんなに早い着付けではありません。
今日は"さらり"最年少の仲間、カナちゃんからのご依頼で振袖着付けとヘアをさせて頂いて参りました。立教大学前の素敵な結婚式場でした。
この日の挙式は11組…多いのか少ないのか…アマテラスさん、どうなの?

 

★ショーウィンドウの白いドレスも素敵でした♪

控え室での着付けでしたが、鏡もスペースも有り安心して着付ける事が出来ましたが…カナちゃんは大変な忘れ物を…「あれ?衿芯はどこかな?」…準備確認をした時には有ったのに何故、抜いちゃったのかな?カナちゃんによると…お母さん!?あらら、未だお母さん任せなのねぇ~(^^ゞ衣装部の方に尋ねたら「厚紙で作った衿芯なら有りますから差し上げますよ」と…助かりました、ラッキーでした。ポニーテールに結んで来た髪をアレンジしてから着付けを始めました。若いお嬢さんの振袖って~やっぱりイイ~ですねぇ~♪
お食事は思う存分には楽しめないでしょうが、チョイと我慢して~可愛い振袖姿を皆さんに楽しんで貰って下さいませ~(^.^)

本日は、わざわざお声を掛けて頂き有難うございました。カナちゃんの花嫁姿も"さらりオバチャン達"は楽しみにしていますよ~(^_-)

大胆に色分けされた古典柄の振袖は~カナちゃんのお気に入りだけあって良く似合います♪ 今の若い子は、しょっちゅう下向いてスマホに夢中…沢山のキケンが有りますが、意外と知られていないのは太っていなくても"二重顎"の子が増えているって事…若い皆様、ご注意あれ~(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

★入手困難だった念願の本をゲット!嬉しい~(^_-)★

「神業」には治療法が詳しく載ってないので、もっと知りたくてこの本を探していました。ネットで注文したら在庫が見付からずキャンセルとなってしまい…本屋に取り寄せを頼んだのに、出版元にも在庫ゼロ…。
再度、ネットで探したら…何んと!定価1620円の本が10000円!ひぇーっ!欲しいけど直ぐにヨシ!とは決断出来ぬまま時を過ごしておりました…(-_-;)

2015022809291 2015022809302

そんな中で天城流湯治療法の錬堂先生のお弟子さんであるドラゴン先生の施術を受けた時に、本の事を話したら「そうですか~やっぱり手に入りませんでしたか~多分、事務局に在庫があると思うので連絡しますよ~」と言って下さいました、もう超~ラッキー!幸せ~(^_-)
そして届いた念願の本!しかも「丁度、沖縄に錬堂先生がいらして居たのでサインして貰いましたよ」のサプライズプレゼントまで付いていた!超~超~ラッキーです\(^o^)/

直ぐにでも読み始めたいところですが…整理しなきゃいけない仕事の資料が山積みで…少し片付けて心を落ち着かせてから読み始めたいと、ワクワクしています♪
自分の体をケアしていると、日々の少しの変化に気付くようになります。痛みで不自由になる前に予防する事が出来る!面倒クサがり屋さんには難しいと思いますが…わっちにしたら何度も通わなくちゃいけない整骨院の方が、ずっと面倒クサい!病気になってから病院へ行って薬を飲むか、病気になる前にケアをするか、その人の考え方次第ですけどねぇ~(^^ゞ
お陰様で、ここ3ヶ月は整骨院へ行ってません。自分の体と向き合う事って楽しいモンですよ~♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

★小千谷の師匠から雪景色の写メが届きました~(^.^)★

2015022110321大雪のピークが過ぎて?只今の積雪180cm…朝霧の消えた信濃川、心が洗われるような風景です♪
2月26日、夕方のNHKの番組(ゆうどき)で小千谷の男物の着物が紹介される生放送があるから見て下さい~とメールがありました。仕事の為に録画してゆっくり拝見させて頂きました。地元の織元さんのオジ様達がモデルを務めた素敵な着物姿でした。うぅ~やっぱり小千谷縮は素敵だなぁ~夏が待ち遠しくなりました♪
感性豊かな師匠のコーディネイトは一味違う!モノトーンで纏めていながら大胆な市松柄の羽織を纏い、麻の兵児帯の巻き巾も絶妙なバランスで~本当にカッチョ良かった~(^_-)
5月には恒例の"紬展"での師匠との再会を楽しみにしているわっちです♪本当は小千谷縮を着て行きたいけれど…5月の半ばだと、チョイと麻の着物は早いかなぁ…単衣に小千谷縮の帯ならイケるかなぁ~(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

★先月は~本当にパワフルに動いたなぁ~(^_^;)★

やれば出来るんじゃん~♪とチョイと自分の行動力に関心しています。三つの仕事を掛け持ちしていると、全く何もないオフの日を作る事は結構、難しいんです。だから仕事は一日に一つ!と決めて、外で呑む予定も前以て予定を組んで、出来れば次の日はオフにする。そう組めない時は出て行かない=必然的に引き隠りor出不精の生活が、ここ10年以上続いていました。家で一人で呑む事は無かったのに、ここ三宿に越して来てからカグちゃんの影響もあり~仕事を終えて帰宅した時の一杯が楽しみになった♪我が家の冷蔵庫は何もなくてもビールだけは切らさない~引き隠り&出不精に益々拍車が掛かっておりました~(^_^;)
外だとサクッとのつもりが…呑む事が嫌いじゃないモンで…つい、もう一杯もう一杯と…愉しい時間は本当に早い…気が付けば10時、11時、げぇ!?もう今日が終わっちゃった…はザラ…だから翌日はオフにして置かないとダメージが強すぎる。年齢と共に復活して、いつものリズムを取り戻すのに2、3日は掛かるお年頃ですからねぇ~(^^ゞそれが1月末の消防団新年会から始まって2月は何んと8回も!翌朝から仕事なのに「よし!行って来るか~!」と言う気持ちになれて~シッカリ仕事も出来た!(^_-)
他愛もない話しやバカ話しを気の合う仲間と喋る事が、こんなにもストレス解消になるなんて~今更ながら、いいえ!今だからこそ大事なのかも知れません。クヨクヨと一人で考える時間は程々にしなさいよ♪と神様からの愛のメッセージかな?(^^ゞ
20150228065512月の最後は久々に~元イモクラブのタカさんに逢いに上野へ行って来ました♪浅草の店を閉めてから大病をしたり、知り合いのゲイバーを転々と手伝ったりしているタカさん~75歳を過ぎてもシャキッ!とした柔らかいダンディーさは健在でした~(^_-)
「お久美~また痩せたんじゃない?まぁ~ババアになった証拠だけどさぁ~♪」と口の悪さも健在で~安心しました。今の店は御徒町駅から徒歩5分、バイセクシャルの"らくだママ"と珠央ことグラマーな"珠ちゃん"が迎えてくれた「花電車」と言うビルの7階の小さな店でした。この世界の人達との会話は気を使う事なく、正直にありのままで話せるのでスッゴク気が楽で心地好い~(^.^)逆に遠慮なしの鋭い指摘もされるから勉強にもなります。珠ちゃんが気絶するようなショーを見せてくれたり~今宵も胸に溜まった下らないストレスをスッキリと棄てて帰宅しました~\(^o^)/

追伸…店に入るなり「なぁ~んだ~お久美、着物じゃないの~アンタの着物姿、大好きで楽しみにしてたのに~」と言われちゃいました。パートを終えて、しかも冷たい雨降り…シャキッ!と着物に着替える時間も心の余裕も有りませんでしたが、わっちの着物姿が大好き…だと言う言葉、嬉しかったです♪「今度は着物で来るからね~」と約束して来ました(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月 3日 (火)

★大嫌いな水を飲み始めて二週間~スゴい?かも…(^^ゞ★

考えてみれば水嫌いは今に始まった事じゃない…子供の頃から飲まなかった。人間が生きて行く上で大事な物だとは頭では分かっていたけど…水が無い生死を分けるような恐怖に直面した事はない…熱中症になった事もなく、軽く考えていました。
天城流湯治療法の施術を受けた際にドラゴン先生から唯一、言われた事は「水を飲む事!」…普段の姿勢を気を付ける!なら分かるけど…水!?…。水分と考えるならコーヒーや豆乳、毎晩ビールは2、3本飲んますぅ~♪と言ったら「いいえ、只の水じゃなきゃダメですよ」って…。やっぱりそうかぁ~只の水かぁ~苦手だ…(-_-;)
二年以上も炎症の治らない指先(右手3本・左手1本)…何軒も皮膚科をハシゴしたけど良くなる兆しは感じない…。湯槽の中での関節マッサージも悪くはないが…特別な効果が現れた訳じゃない中、一大決心をして水を飲み始めて二週間…あれ?腫れや痛みが和らいで来たみたい…と実感しました。「体から悪い物を出す手段は尿として出すしか無いんです。だからこそ水を飲んで体の流れを良くしてあげる事が大事なんですよ」との説明は正しかったんだぁ~水を飲む事で本当に毒素が流れるんだぁ~とプチ感動しています~(^_^;)
体験もしてないのに…施術の度に皆様に「水を飲んで下さいね!」と偉そうに言ってた自分を反省致します…御免なさい。これからも更なる変化を期待して、やっぱり好きじゃないけど水の大切さを実感する為に頑張って意識して~水を飲む事にします。

2015022511421★本日は二ヶ月ぶりにサーヤ様の耳ツボ施術に伺って参りました。お仕事柄、いつもは控え目に着けるピアスシールですが「近々、友人の結婚式があるので~メチャックチャ派手にしたいんです~♪」と嬉しそうなサーヤ様~ならばやっちゃいましょう~!と言う事でピアスシールを7個組み合わせてオリジナルデザインシールで仕上げました~(^_-)女ってやっぱり、キラキラしていると嬉しい~♪施術させて頂いたわっちも嬉しい~♪本日も有難うございました。
夕方は自宅にSさんが、施術を受けに来て下さいました。去年の8月から毎月必ず施術を続けて下さっているSさん、周りからの「あれ?痩せた?」の反応が増え出したそうです♪パッと見は男も女も先ずは"顔"です。体重の変化は無くても疲れ(ゴミ)を流したスッキリしたフェイスラインは痩せた印象を与えます。更に前回からは耳ツボ施術後に天城流湯治療法の腰と肩甲骨のコリを解すマッサージを伝え始めました。最初は痛みで唸っていたSさんでしたが、自分でも真面目にマッサージしているようで~唸りの度合いは小さくなりました。彼は水が大好き!本当に沢山飲んでいます、見習わないとなぁ~(^_^;)

どうか皆々様、自分の体を大切にして~日々をパワフルに生きて下さいませ~♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

★短い名古屋帯なら~この結びがカッチョイイ~!(^_-)★

2015021515061 2015021515062

★民族衣装の先生が"引っ掛け"(短い手先を巻いた帯に斜めに差し込む)と呼んでいた結び~知り合いの女形芸者、栄太郎ちゃんが博多帯をこんな風に結んでてカッチョイイ~なぁ~と思っていました。しかし、ダラリと下がったお太鼓は知ったかぶりのお節介オバチャンに「あら~アナタ~帯が留まっていないわよ~」と注意されちゃいそうだなぁ~(^^ゞ
でも、好きな形の帯結びだから勇気を出して、いつか挑戦してみようと思います♪

2015021515163

★もう一つは稽古場でも練習している帯枕を使わないお太鼓結び~短い手先は反対側に出なくても、中が綺麗なので不自然じゃないのです。これなら注意されないかなぁ~(^_-)

着物が日常着だった江戸時代の人達は、日常着故の賢い着方や結び方がありました。今の時代に上手に取り入れて楽しみたいと思います~♪

2015021516514
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

★カッチョイイ~けど難しい"後見結び"~(-_-;)★

昔~着付け教室へ通っていた時に勉強したなぁ~♪上手くコツも掴めず、理解も出来ない内にカリキュラムに沿って進んでしまいました。でも、この後ろ姿、大好き!いつかまた結べるようになりたいと気になっていた帯結びでした♪
これも江戸時代の着付体験でメニューに組み込まれていて、今回はシッカリ?学んで来ました。自分で結ぶのは前結びでもチョイと難しそうですが…ボディーちゃん相手に納得が行くように練習したいと思っています~(^_-)

2015021515301 2015021515312

★スゴい迫力の帯!背中には龍、腹には虎、お互いの目が睨み合うように施された見事な刺繍です。研修を受けた大塚先生によると100年以上の着物や帯を古代裂、それ以降の物(大正~昭和初期)をアンティークと呼ぶそうですが~この帯はアンティーク、どんな人がどんな場所でどんな想いで作り~どんな想いで誰が結んだのか~想像するだけでワクワクして来ちゃう~ロマンでやんすぅ~(*^^*)
今の自分はアンティークは着ませんが、着物の根本の楽しさ魅力を感じるのはアンティークです。今の流行りの洋服の延長のようなコーディネイトもカッチョイイ~けど、なぁ~んかツマンナイ~(^^ゞ
上手く言えないけど…どんな着物でも包まれた時に、自分の心が遠い遠い昔に飛んで行けるようなコーディネイトが好き、一番落ち着けます。自分に取っての着物は、お洒落やファッションの前に心のリフレッシュなんです~(^.^)

2015021514295 2015021514283
2015021514284

研修会で持参した帯は、柔らかい紬(こちらはsakichanの私物)でしたので、後見結びには不向きでしたが~大塚先生によって素敵な形に仕上がりました。
流石に名人は帯を選ばない!益々の精進を目指します…m(__)m

2015021516006
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »