« ★紬展へ行って来ました~(^.^)★ | トップページ | ★東京の街を着物で歩く姿~素敵でした~(^.^)★ »

2015年5月21日 (木)

★続!紬展のご報告~(^.^)★

★先ずはsakichan~最近、皆さん好みが変わって来まして彼女が選んだ着物もまたパステルカラーの結城紬でした。一昔前なら絶対に選ばなかった色目ですが、これがまた顔映りがスゴくイイ~!女っプリがグンと上がりますぅ~(^_-)アドバイザーのお姉さんがチョイスした小物ですが…帯は好き!帯揚と帯〆は単独では好きだけど…この組合せは今一ピンと来なかったようです(わっちも同感(^^ゞ)
着物は拘りの染めのようで、お値段が一桁違う…宝くじが当たらない限り手に入れる事の出来ない着物でした。

★お次はマダム~憧れの"紫根染め"を試してみました。お宝が一杯ある中でも不思議と北国の着物がない…結城紬(茨城県止まり)だと言う事に気付きました。だから一層、絞り好きのマダムには"紫根染め"が堪らない魅力なんでしょうねぇ~♪高価な着物だから妥協せずにお気に入りを探す!との事…本日の着物は「中の下」と、なかなか厳しい評価でしたが好きなだけあって、とっても幸せそうな笑顔のマダムでした~(^_-)

それから「チョッと素敵な帯を見付けちゃったので~見てくれますか~♪」と呼ばれたコーナーは沖縄の織りでした。草木染めの優しい色合いの花織の帯でして、う~ん~マダムらしい~(^.^)

★カグちゃんは十日町紬の中でも、かなり大胆で個性的な紬を選びました。レンガ色の染めの上に黒の刷り込みの染めを施した着物で、黒がレンガ色と混じりイイ~感じの柔らかい黒になっています。モダンだけど、何処か懐かしさを感じるステキな紬でした♪帯は麻の新作、八寸かがり帯ですが…これが未だ試作段階だそうで、ビックリする程リーズナブル!皆んなイイ~なぁ~イイ~なぁ~欲しいなぁ~どうしょう~と真剣に悩みましたが~結局、ご縁は有りませんでした(^^ゞ

★最後はわっち~なかなか着けてみたい着物が決まらず~そうだ何が何んでも欲しい訳じゃないけど気になる着物、白大島を試してみようと思いました。泥大島は五枚持っていますが…どうも大島紬の着心地は今一シックリ来ないのです。個人的には真綿の紬糸や玉繭の紬が好きなんです。でも持っていない白大島が気になる…運命の出逢いがあればゲットしちゃうと思います♪

大島紬の織元さんは貴重な話を沢山聞かせてくれて~言葉の一つ一つに大島紬への愛情や情熱を感じました。白大島のモダンでシンプルな一枚を選び着装開始!帯も色々と合わせて楽しみました。泥大島の中でも「わぁ~ステキ~♪」と目を惹く一枚を発見!ランダムに遊ぶ水玉が何んともイイ~でやんしょ~(^^ゞ

★マダムとカグちゃんをコーヒーを飲みながら待つ一休み中に~小千谷の師匠登場~近況を話ながらパチリと記念写真撮りました~(^_-)20150517141015雪焼けで小麦色の肌に小千谷縮姿の師匠は益々お元気でイイ~男!着物は、ただ着れば良いってモンじゃない!着た後の身の捌き次第で雲泥の差が生まれちゃう~溜め息の出るような完璧なコーディネイトでも、生かすも殺すもその立ち姿・立ち振舞いで決まる!洋服ならばコーディネイトで誤魔化す事も出来ますが着物は違う…若いピチピチの肌じゃなくても、その年なりにシワも味方にして素敵に着こなす事が出来るのです。これからも経験を楽しく積み重ねて~皆さんと着物道を歩いて行きたいと思います(^.^)
紬展の後は26日(火)まで、日本橋高島屋7階呉服サロンにて「雪国の織り~樋口隆司の世界展」が行われています。本格的な夏を前にして師匠の作品を見て、今年の夏着物のテンションを上げに足を運んでみては如何ですか?

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

|

« ★紬展へ行って来ました~(^.^)★ | トップページ | ★東京の街を着物で歩く姿~素敵でした~(^.^)★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★紬展へ行って来ました~(^.^)★ | トップページ | ★東京の街を着物で歩く姿~素敵でした~(^.^)★ »