« ★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★ | トップページ | ★やっぱり縞柄の着物〜好きだなぁ〜(^.^)★ »

2015年11月13日 (金)

★初めて目にした野菜…"はやとうり"…(^.^)★

2015110517381 こちらの野菜はsakichanの母上さんが作った物で、お裾分け頂きました。初めて目にする野菜…"はやと瓜"と言うそうです。わっち、良く目にする普通の瓜しか食べた事がありません。選別して廃棄してしまうメロンの子供も、瓜と言えば瓜でしょうが〜こちらはスーパーに出回れば、糠漬けや塩揉みで美味しく頂いております。

さて〜どうやって食べようか〜先ずはシンプルな塩揉みに挑戦〜「素人の野菜だから皮が堅いと思いますから、気になったら皮は剥いて下さい」とアドバイスがありましたが〜薄目にスライスしたら全然、皮の堅さなど気にならない!むしろ甘くて瑞々しくてdelicious〜!ヘンに手を加えない方が、感動が大きい美味しさがあります(^_-)
逆に厚目に切ってスチーマーで温サラダにした方が、皮の堅さが気になりました。

で、2日目の夜はサッと塩揉みして〜擦り下ろした玉ねぎとサラダ油・酢で味付けして、他の野菜と和えてシンプルなサラダに〜♪何んとも言えない歯応えと甘さ〜極上のサラダとなりました。
無農薬で愛情タップリの貴重な野菜、sakichan有難うございました〜母上様に、いつまでもお元気でと、宜しくお伝え下さいませ〜ご馳走様でした(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

|

« ★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★ | トップページ | ★やっぱり縞柄の着物〜好きだなぁ〜(^.^)★ »

コメント

はやと瓜。
初めて知りましたよ~。
こんpはやと瓜ってお野菜なんですかね。
それとも果物なんですかね。

投稿: モモのパパ | 2015年11月13日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★ | トップページ | ★やっぱり縞柄の着物〜好きだなぁ〜(^.^)★ »