« ★さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★ | トップページ | ★2週間ぶりの上尾…何んと、あのコウモリさんが未だ…(@_@)★ »

2015年11月23日 (月)

★さらりエトセトラ着付け稽古のご報告〜(^.^)★

雨が続きますが…お陰!?で午前の出動(地域の防災訓練指導)が中止になり〜稽古まで少しゆっくり家の片付けが出来まして、稽古が始まる午後には雨も上がりました♪

この日の一番乗りはわっちよりも早い!雪ちゃんと、さらり初体験のご友人に迎えられてしまいまして〜失礼致しました〜(^^ゞ
雪ちゃんがニコニコしながら彼女を紹介してくれました〜な、なんと平成生まれ!20代のフカちゃん!そうかぁ〜雪ちゃんは、娘のようで可愛くて仕方ないんですねぇ〜♪
着付けは始めてとの事、お婆様の着物を持参しての初稽古となりました。多々の足りない小物はありましたが〜着物の寸法はラッキーな事に合っていました。
コブシさんとの耳ツボ施術の約束の時間までの45分は、わっちが長襦袢の着方まで進めまして〜その後は雪ちゃんが先生となり、お婆様から受け継いだ着物姿のフカちゃん完成〜(^.^)
戸惑いながらも優しく嬉しそうに指導している雪ちゃんを、コブシさんと横目で眺めながらの耳ツボ施術〜「こう言う着方もあるのねぇ〜たまには別の着方を見るのも勉強になるわ〜」と、コブシさんは、かなり真剣に見ておりました〜(^^ゞ今回は和室だったので畳の上で、耳ツボ施術後に簡単な体幹を鍛えるストレッチと始動法(正中軸(身体の中心線)を整える)を伝授しました。これからの季節、益々お忙しくなるコブシさん…毎朝5分のこのストレッチを続けて、元気で乗り切って下さると嬉しいなぁ〜(^.^)

本日も「はぁーい、これ部屋代〜♪」とお心遣い頂いちゃいまして〜ご友人が織りから作っていると言うステキな"巾着"と"クロス"を〜いつもいつも本当にスミマセン、有難うございました♪

雪ちゃん本人は〜渋い色大島紬と"しょうざん"のシャレ袋帯でステキなコーディネイト!きっとフカちゃんは、雪ちゃんの着物姿に憧れて〜着付けを習いたくなったんですねぇ〜♪また一つステキな小さな輪が広がりましたねぇ〜(^.^)

ゆっくり登場したsakichanちゃんは〜フカちゃんにモデルになって頂いて、振袖着付けの今年の初稽古!ボディーと違い、生身の人間は柔らかくて着せ易い!大きな問題なく仕上がりました。二人着せチームとしては10ヶ月のブランクがありましたが〜ペアを組んで早4年目ともなると、イザ動き出すと頭でなく体が勝手に動き出す〜何んだか嬉しかったでやんすぅ〜♪sakichanちゃん、来年もどうぞ「私達〜失敗しないんで〜」を合言葉に〜宜しくお願い致します〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

|

« ★さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★ | トップページ | ★2週間ぶりの上尾…何んと、あのコウモリさんが未だ…(@_@)★ »

コメント

こんにちは~。モモパパです。
やっぱり女性の和服姿っていいですね~。
一人で着られるようになるのは結構難しいのでしょうか。

投稿: モモのパパ | 2015年11月23日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★ | トップページ | ★2週間ぶりの上尾…何んと、あのコウモリさんが未だ…(@_@)★ »