« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

★呑み納めの翌日は〜Sさん担当の団小屋点検の応援へ鉄馬さんと出動!(^-^ゞ★

今年は本当に暖かい年末ですよねぇ〜大掃除には助かります♪前夜は2時近くまで呑んでいたのに二日酔いなく目覚めました。トマトジュース割りのお蔭?とやっぱり気持ち良く楽しく過ごしたからですねぇ〜(^_-)
さて〜前に鉄馬さんと「一度、時間が合えばSさんが担当する団小屋の点検を手伝いに行こう!」と話していた事が実行出来ました。ここは一番古い団小屋でゴチャゴチャと物が多い…裏には大きな木もあり雑草や落葉も溜まります。普段の点検ではなかなか手が回らない…で、大掃除も兼ねて不要な物を処分!裏の草むしりと落葉(放火される恐れのある物を放置して置くと近所からクレームが…)も片付けました〜(*^^*)

大々的に片付けを始めちゃったわっちらに最初は"あ〜ぁ〜そこまでやるの〜"と呆れ顔気味のSさんでしたが〜黙々と続けるわっちらに観念したようで〜最後には裏もスッキリ!ゴミ袋8個!荷台やチャリに手分けして積んで246を渡り、鉄馬さんのマンションまで運び無事に終了となりました♪

今年の大会でお世話になった可搬ポンプにポンポンと手を当てて「ありがとう」と呟いて団小屋のシャッターを閉めました。来年の大会ではどんなドラマが待っているのか〜楽しみだなぁ〜(^-^ゞ

今年も毎日blogを覗いて下さり有難うございました♪
思い出せば色々ありましたが、一先ずは健康で暮らせる事が出来た〜良い一年でした。来年も先ずは皆さんが健康で!大波小波をまた楽しく乗り越えて行ければと願っております(*^^*)

今年最後の母上さんのお風呂ヘルプも無事に終わり〜ダックス犬・小羽来もキレイにshampooして貰いました♪消防団年末警備も無事に終了〜恒例の豚汁を頂いて乾杯〜来年も頑張りましょう!と別れました(^-^ゞ
さぁ〜後はゆっくりお風呂に入り年越し蕎麦を食べながらテレビを観ます。そして初日の出を見たらお雑煮を作り乾杯〜着物に着替えて小羽来と一緒に北澤八幡様へ初詣でやんすぅ〜(*^^*)
どうぞ皆々様〜良いお年を〜そして来年もまた変わらず珍道中にお付き合い下さいませ〜♪
有難うございました。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月30日 (水)

★年内の着物での呑み納めは〜下北"Shin"へ繰り出しました〜\(*⌒0⌒)★

2015122619021 午前中はセッセと片付けに掃除〜狭い狭い台所ですが、わっちが一番落ち着く大好きな場所は引っ越し以来、今年は念入りに掃除しました♪大掃除って余程大きな物を処分しない限り家族は、その大変さを分かってくれませんよねぇ〜でもイイの!自分の心が軽くなるから〜(^_-)
それに掃除って暇な時にはヤル気になれない…予定がビッシリ詰まっている時こそ、集中して進みます。後は窓拭き・ベランダの水流し洗いとトイレとお風呂〜年内はバタバタせずに住みそうです♪
で、夕方は着物に着替えて下北へ〜先ずはsakichanと知り合いの店"蜜月"さんへご挨拶〜去年?夏のオープン以来でしたので、かなり店らしく品数も増えて素敵な空間になっていました〜♪ネネのコットンパールのピアスを着けて行ったら興味を持ってくれて〜年明けにでもネネと伺ってみようと〜また世界が広がるかも〜\(*⌒0⌒)♪

7時過ぎに"Shin"でカグちゃんと合流〜仕事終わりのダーリンも登場〜あれよあれよと顔馴染みが集まり〜賑やかな呑み納めとなりました〜♪

極めつけは7年ぶりにマドカの店、バー"キタザワ婦人"へ〜こちらもオープン以来で〜月日の早さを感じました。マドカは相変わらずお肌モチモチ艶々の美貌〜気だるくまったりとした独特の雰囲気は健在で安心しました♪久し振りに聞くマドカの恋愛論に改めて大きく頷き〜カグちゃんと未々これからだ!と変なパワーが湧いて来た〜本当に楽しい夜でした〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

★3ヶ月半ぶりに美容院へ行って来ました〜 (^^ゞ★

2015122515061 行かなきゃ行かないで何んとかなっちゃうんですが〜チョイとキレイにして新年を迎えようかなぁ〜って〜3ヶ月半ぶりに美容院へ行って来ました♪
見た目によらずパーマが掛かりにくい細い髪質…今回は掛け直しにならぬ様にシッカリ掛けてくれました。襟足の長さは余り変えずにトップを軽くして〜今時こんなにクルンクルンのパーマを掛ける人は珍しいけど、わっち昔からソバージュって大好きなんですぅ〜(*^^*)
仕上がって店を出た時にはフワフワで〜バイオリニストの葉加瀬さんみたいでしたが、強風の中チャリで走り回って帰宅した時にはバリバリ頭に…夜勤パートにはミストで落ち着かせてヘアバンドで押さえましたが、誰一人として変化に気付かない…オバサンのヘアスタイルには興味がないのか、自然だったのか…定かでは有りませんが、まっイイッかぁ〜♪そう言えば母上さんも来年で90歳になるのですが〜ずっとソバージュだわ〜これって遺伝なの!?洗って自然乾燥〜まぁ、横着者には一番って事ですなぁ〜(^^ゞ
我が家のビリギャルもお陰様で、何んとか進級出来ました。依然としてヤル気スイッチは入っていませんが…短期の塾の甲斐あって100番位順位を上げた(そりゃ〜ビリからだモン〜それでもお粗末な点数ですが…)本人は「私、ヤレば出来る子だから〜♪」とケロッとしてる…だったらヤレよ!!いつヤルの!?今でしょ!!このイライラハラハラドキドキが少なくても後一年は続くのかと思うと母は気絶しそうでやんすぅ…(@_@)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月28日 (月)

★"オラフのクリスマスケーキ"〜食べましたよ〜(*^^*)★

近年では珍しい家族3人が揃ったクリスマスイブ〜巷はクリスマスなので我が家も一応、小さなチキンを買いました。そうそう小羽来の夕飯も誕生日とクリスマスだけは、一応スペシャルメニューです(きっと分かってないんだろうなぁ〜(^^ゞ)昼間は少しずつ年末の片付け、掃除をしているので相変わらず忙しく動いております。明後日になればクリスマスの飾りはサッと片付けて、お正月の色に変わる〜こうなるといよいよカウントダウンモードに入る、恒例の時間です。

今夜はサラダ(ブロッコリー・玉子・玉ねぎ・ツナ・エビタコのマヨネーズ合え)だけ作り、後は買って来た物を並べました。オラフのケーキはデコレーションするまでがワクワクして楽しかった〜♪(母だけで娘達は呆れ顔〜)味?やっぱり"LA TERRE"のケーキにすれば良かったなぁ〜でもイイの!母は後に残るオラフの貯金箱がこのケーキの目的でしたから〜でも4100円は高いケーキだったなぁ〜(^^ゞ
ネネからは手作りの"コットンパール"のピアスを頂きました♪ゴージャスなのに軽い!気に入ってます〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

★ぶらり〜根津美術館界隈を歩いて来ました〜(*^^*)★

温泉で今年の疲れをサッパリと洗い流すか〜巣鴨ぶらりか〜兎も角、のんびり過ごそう〜と言う目的で集まった3人〜結局、カグちゃんの生家がある根津美術館界隈をぶらり歩こう〜♪と言う事になり〜昼に"モアイ像"前に集合しました(*^^*)
2015122212221 普段の行いが良いのか〜それはそれは快晴で散歩には絶好のお日柄となりました♪遠い遠い記憶を辿りながら根津美術館の裏道を進み路地へと〜「この分かれ道、子供の頃私たちは上道?下道?どっちから行く?って言ってたんだよ〜」と懐かしそうなカグちゃん〜確かにこの界隈は小さな上り坂下り坂のアップダウンが意外と多い〜♪今では高級住宅街ですが…子供達が走り回るにはきっと楽しい場所だったんだぁ〜と、賑やかだった当時が浮かんで来ました。ここまで来たんだからと折角だからご先祖さんにご挨拶しよう!と青山墓地のカグちゃんちのお墓参りを〜急な事で申し訳ない、手ぶらでしたが落葉を片付け手を合わせてきました(*^^*)春になると桜並木が続いてる墓地は、とっても綺麗だそうです♪

また、ぶらりと歩き出したら"東三季"発見!着物雑誌では有名な店だと〜sakichanがニコニコしてました。敷居が高そうな店だったので3人は窓越しに中の様子を覗かせて頂きましが〜流石にセンスの良いディスプレイで楽しめました♪
それから青山通りを歩き〜途中のFrancfrancで寄り道〜表参道ヒルズを一回り〜良く歩きました(*^^*)

そろそろ一休みしたくなりましたが…お洒落な街は皆、苦手(昔の店は跡形もない)…結局、4時過ぎに三茶まで戻り"日高屋"でサクッと乾杯〜♪生ビールを二杯呑んで〜年末のリフレッシュとなりました。大都会のド真ん中で久しぶりに大きな空が見えた〜変化の止まらぬ我らの故郷、東京ですが〜愛しい町に違いないと改めて3人は幸せな気持ちになった年の瀬でした〜(*^^*)
この日は冬至、夜は柚子湯にゆっくり浸かって一日が終わりました〜さぁ!ラストスパート頑張るぞ!!

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月26日 (土)

★二週連続で渋谷でshopping〜(*^^*)★

今日は梅太郎パパの車で渋谷へ〜楽な面と忙しない面がありますが〜東急ハンズで取り寄せて貰ってた品もあったのでラッキーだったかなぁ〜(^^ゞ夕方からバイトがあるので少しでも早く出掛けたいと準備してるのに…当の本人は相変わらずスローペース…結局出発したのは1時近くでした(-_-;)
人は溢れていましたが、駐車場はスンナリと停める事が出来たし〜買い物したレジも混んでない〜遅いランチだった事もあり、スペイン坂途中のフレンチランチも待つ事なく美味しく頂けました♪
欲しい物が有り過ぎてコレが欲しい!と分からない梅太郎…「ちゃんとしたCawaii!服を着なさいよ〜」とパパが連れて行ったBEAMSには全く興味なし(勿体無い…わっちやネネなら迷わず買って貰っちゃうのに…)「質より量が欲しい!」と…結局109のSpinnsへ行きバックやニットやパンツ、スカート、小物等々〜大袋を抱えてニコニコ顔の梅太郎の横で3人は「本人が喜んでいるんだから〜仕方ないかぁ〜」と溜め息ついちゃいました〜(^^ゞ

そうそう〜ヒートテックを買いにサクッと寄ったUNIQLOで"オラフ"発見!迷わずカゴに入れた母に梅太郎は唖然〜ネネは「あ゛…ぁ゛…またやっちゃったのねぇ…」と…梅太郎の事は言えない、高い安い損得なしに好きな物は好きだよねぇ〜(^^ゞ
お気に入りのcrocsのキッズのブーツもそろそろ寿命かなぁ…といつも気になってた中でも去年は見付かりませんでしたが…コレ、なかなかイイ〜んじゃない〜♪と言うシンプルなデザイン発見!定番じゃない物は後悔したくないので思い切って買っちゃいました〜(^^ゞおまけに再入荷したという"オラフ"のピンボタンもゲット!ブーツには着ける着ける所ないけど…まっイイッかぁ〜♪夕方、梅太郎をバイト先の中目黒まで送り〜三茶を回ってリビングに敷く大きなラグを買って帰宅(ラグをわっちのチャリで運ぶのはかなりキケン…)慌ただしい買い物も年の瀬?を言い訳に買わなくても困らない物まで買っちゃいましたが楽しい一日となりました(*^^*)

★ホームページでの12月"さらり着付け稽古日"のお知らせに手違いがありまして…上手く伝わらず皆様にご迷惑を掛けてしまいました、御免なさいm(__)m
年明けの稽古日は下記の通りです。どうぞ来年も宜しくお願い致します♪
※モアさらり…7日(木)21日(木)
※さらりエトセトラ…17日(日)
※さらり…16日(土)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月25日 (金)

★merryChristmas〜今年の漢字が決まりましたが〜m(__)m★

2015122009551 皆さんにはどんな漢字の一年でしたか?無駄な思いを一切切り捨て漢字一文字で一年の自分を振り返る〜この習慣も日本人の感性の豊かさを表している、素敵だなぁ〜と思います。一つ一つに意味がある漢字…専門家の話を聞いていると感動しちゃうけど、わっちは知識が乏しくてお恥ずかしい…苦手でやんすぅ。もっと若い時に勉強してたら良かった…日々縮んで行く脳に刻み込むのは難しい…(-_-;)
今年は何かにつけて悩む時に"生きる"と言う事が頭に浮かび…色々と考えながら進んで来ました。結局何を悩んでも生きているからこそ生まれる問題で…ここが基本、大元なんだと行き着く訳です。自分がどう生きたいのかがブレなければクヨクヨ悩む事も減る訳で…未熟な自分が情けない限りでやんすぅ…(-_-;)
2015122009562 身近でプルンプルンの赤ちゃんに触れ〜その小ささに愛しさを感じる一方で、90年近く生き抜いて来た母上さんの背中を流す〜良く頑張ったよね、偉いね、と胸が苦しくなる感謝と愛しさを感じた。
う〜ん……生まれ出た瞬間から終わりへのカウントダウンが始まるんだなぁ…とまた更に胸が苦しくなると同時に、もっと真剣に生きて来れば良かった…いやいや!今からでも遅くない!と〜(>_<)
 
今年の漢字は"安"だそうで…安定安泰安全安心の安なら良いけど、どうやら不安の安だそうな…(-_-;)
来年こそもう少し安心出来る世の中になりますように…MerryChristmas…☆彡

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

★土曜さらり着付け稽古も無事に終了となりました〜(*^^*)★

良く晴れた天気のように賑やかな稽古〜とはならず最後は何んだか皆さんとの座談会?井戸端会議?のような一日となりました(^^ゞ
2015122008391 稽古場一番乗りは林檎ちゃん〜「出来上がった藍染を着る事を楽しみにしてたのですが、仕事の打ち合わせ時間を間違えていて…今日は着物の引き取りだけになってしまいました、本当に残念です…」と言いつつも〜出来上がった藍染を見たら満面の笑顔〜本当に好きな着物が出来上がった時のご対面のその一瞬は、全ての悩み・ストレスを忘れ解放されます。大金を叩いた時のドキドキバクバク感もブッ飛んじゃう〜着物ってスゴいなぁ〜ステキだなぁ〜楽しいなぁ〜やっぱり止められない…(^^ゞ
一秒でも早く着たい気持ちを抑えて仕事場へと向かった林檎ちゃんでしたが〜来年の稽古では早々にコーディネートを考えよう!と目標を決めました。うふふ〜新年の着物道のスタートもワクワクで何よりでやんすぅ〜♪
林檎ちゃんからの差し入れ〜"小ざさ"の最中と"黒にんにく"〜わっちこのニンニク食べてみたかったの〜嬉しい〜有難うございました〜(*^^*)
2015121915192そして久し振りに藤さんが美味しいクッキーを差し入れに顔を出してくれて〜「今日はサクッとご挨拶に〜実は妊娠6ヶ月でして〜ツワリが酷くてお稽古に来れなかったんです、スミマセン〜」と嬉しい報告をしてくれました♪それはそれはオメデトウございます〜(*^^*)スラッとスリムな藤さんなので言われるまで分かりませんでしたが、横から見たらポッコリ丸く膨らんだ可愛いお腹〜新しい命が育っていました♪わぁ〜懐かしい〜自分の28歳での最初の出産、39歳での高齢出産の時を久し振りに振り返りました。どちらにしても出産は自然の事だけど大仕事…人間として自分が一回り大きく成長出来るビッグチャンスです。無事に生まれたら是非ともベビーちゃんと一緒にまた遊びに来て下さいませ〜♪本当に楽しみにしています。
2015121916383 と〜出産・子育て・着物談義に盛り上がっていたら「うん!?先生達の獲物が来ましたね?」と藤さんが言った通りカグちゃん登場!実はsakichanと振袖着付けの練習をする為にモデルになってくれる獲物を待って居たのです(^^ゞ
部屋に入るなり急かされてコートを脱いだカグちゃんは〜アッと言う間に振袖姿〜♪女性は不思議なもんで〜最初は照れ臭そうにしてても仕上がると振袖姿にニヤニヤしちゃう〜そして誰もが必ず「ねぇ〜私の携帯で写真撮って〜」となる〜幾つになっても綺麗なオベベは嬉しいんだなぁ〜♪そして今年の稽古納めは半巾帯での"トンボ結び"〜「お正月にサクッと着物を着る時にコレ良いよねぇ〜」と〜はい!帯揚も帯〆も不要で簡単楽々、なのに安定感がある"トンボ結び"〜近所で過ごすにはピッタリだと思います。飾りで帯〆をプラスすればまたグッとお洒落になるしねぇ〜(^_-)

お陰様で今年の稽古も無事に終了致しました。来年もまた少しでも進化の年になればと思います。どうぞ皆々様良いお年を〜本当に有難うございました♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

★アイボリーの"ぜんまい紬"はシンジャーさんです。寒い季節になると周りは黒っぽい服で埋め尽くされちゃうけど、そんな中で白地の着物って上手く空気に溶け込むような優しさを感じてドキッとします、ステキだなぁ〜♪「いつもコーディネートは先生に頼ってばかりだから…今日は全部自分で考えました〜」と見せてくれた組合せ、イイ〜じゃないですか〜チョイと大胆な帯揚がポイントですね?着馴れた女性のセンスが光る!わっち好きです(*^^*)
どんな着物もカッチョ良く着こなすポイントは裾線!特に縞柄は寸胴になるとより目立って粋な着物なのに野暮ったくなる…ご注意を!(^_-)
実はこの帯は腹合わせ〜大島紬の作家さんが遊びで作ったと言うこの世に三本だけのレア物です。紫ベースにグレーを合わせた〜年を重ねる程楽しくなりそうな何んとも言えない色っぽい帯でやんすなぁ〜♪

2015121715586 ★さて、お次はカグちゃん!米沢の男物の紬に藍染の作家さんのシャレ袋帯を合わせました。やっぱりポイントは反対色を挿した帯揚かなぁ?ここまで暗い色にしたら沈んじゃうよねぇ〜特にわっちらは哀しいかな…肌の透明感が日々失われて行く…綺麗で力のある色に助けて貰う事本当に大事だと実感しておりまが、逆に色遊びの幅が広がると思えば益々楽しいやねぇ〜(^^ゞ一応色止め加工はしてあるのですが…白い帯〆に藍が移ってしまいました。本藍は色が収まるまでやはり時間が掛かりますが…その色が落ち着く変化も楽しみの一つでやんすぅ〜♪

★久々にちゃんと着物を着たsakichan〜バッサリと切った髪の毛がステキ!頂き物の中で一番のお気に入りだという小紋も本当に良く似合ってます。彼女は帯〆にポイントを置いて帯揚は渋く抑えましたが…この帯揚の色は絶妙だねぇ〜流石!(^_-)

お世辞じゃなく本当に〜さらりの皆さんの色遊びのセンスは一人一人に個性が現れて〜ステキ!楽しい!勉強になります♪また来年も着物談義に盛り上がり〜人生のスパイスになるよう心から願っております。一年間有難うございました〜どうぞ良いお年をお迎え下さいませ、そして来年も宜しくお願い致します〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月22日 (火)

★今年最後の"モアさらり着付け稽古"のご報告〜(*^^*)★

先ずは皆々様に〜今年もお付き合い下さり本当に有難うございました。お陰様で12年目の年末を迎える事が出来たのは全て皆々様のお陰だと感謝の気持ちで一杯です。大きな事は出来ませんが来年も変わらずコツコツ積み重ねて精進したいと思っておりますので…稽古場で皆々様の笑顔に出逢えるよう頑張ります(*^^*)

さて〜今年最後の稽古に最初に登場したのは大きな荷物を抱えた着物姿の珠ちゃんでした。来年のお嬢さんの成人式の振袖の最終チェック!そして家族写真を撮る為の珠ちゃんのコーディネートチェックと〜大荷物になりますやねぇ〜ご苦労様です(^^ゞ
★先ずは素敵な着物姿から〜「もう〜袖は短いしシミだらけ…これって羽織に直したらヘンですか?」と〜ヘンじゃないけど〜わざわざ小さい着物を羽織に直したら無理が出ます。シミもヤケもある着物を幅出ししたらもっと気になる…大々的に他の裂とパッチしてリメイクするなら別ですが…中途半端に直さずに着物のまま楽しんでは如何かと…今日の帯との組合せステキですよ〜(*^^*)

★お嬢さんの振袖は珠ちゃんが着た物を仕立て直した着物でグレーベースのステキな紅型ですが、その振袖に負けない位ステキなのがこちらの長襦袢!
もう〜眺めているだけで溜め息が出ちゃう〜♪
珠ちゃんが見付けたお気に入りの真っ赤な長襦袢です(*^^*)

★家族記念写真にはこちらのコーディネートで決まりました。
華やかですが控え目で品があり〜お嬢さんを隣で支えるお母さんにはピッタリです。
最近は自分も負けじと頑張り過ぎちゃうママも少なくない…あくまでも誰がその日の主役なのかを考える…着物には特に昔からの日本人の"心"が大事だと、わっちは思います…m(__)m

★久し振りに着物の稽古をしたsakichanはシンジャーさんと一緒に半巾帯で"トンボ結び"を復習しました。お太鼓が余り過ぎた時は帯〆で始末してもイイ〜形に仕上がります(^_-)

★そして〜こちらの古布を使っているクリスマスソックスはリンダさんからのプレゼントだそうで〜「娘(キャシィーちゃん)も皆さんには色々とお世話になったので〜」と手作りして下さいました♪こうして外国の方が日本の古布を愛して下さるって本当に嬉しい事です、有難うございました〜また遊びに来て下さいませ〜(*^^*)

稽古のご報告は明日へと続きます〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月21日 (月)

★2016年1月のさらり・モアさらり★

さらり 1月のさらり・モアさらり

来年1月の稽古日も決まり、さらりも冬休みに入ります。本年も本当に有難うございましたm(_ _)m
めっきり寒くなりましたが来年も笑顔でお会いできますよう、皆々様どうぞご自愛くださいませ。


さらり
#1月16日(土) 午後1時半〜・2階学習室①
★さらり★えとせとら
# 1月17日(日) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり
# 1月7日(木) 午後1時半〜・2階和室
# 1月21日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★来年の着物初遊びは〜(*^^*)★

チョイと先になりますが〜来年2月6日(土)に日本橋の"はま美"さんで行われる問屋開放市へお邪魔して〜その後"さらり新年会"を行いたいと思っております♪
いつもは別の会場で開催されていた"はま美会"ですが今回は本社での開催との事〜宝の山コーナーもお値打ち品がかなり豊富だそうで〜新年早々にビックなお宝がゲット出来るかも〜楽しみでやんすぅ(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月20日 (日)

★今年初めて肉眼で見たイルミネーション〜(^^ゞ★

20151215174712 いや、違う…前に早々に上尾駅前で見て呟きましたよねぇ〜(^^ゞ最近マジで物忘れが激しい…梅太郎には「本当、病院行った方がイイよ〜」と言われます。で、今回も上尾からの帰り道〜乗り換えの渋谷で一服タイムをしたら、人で溢れるハチ公前の木の上もイルミネーションの中でサンタさんが溢れてました♪デパートの中もクリスマス一色〜プレゼントを探す人で溢れてた〜年の瀬でやんすなぁ〜。贈る人を想ってプレゼントを探す〜楽しい時間です♪
上尾ではまたお風呂のヘルプをして来ました。「やっぱり疲れを取るにはお風呂に入らなきゃダメ…昔、掛け持ちのパートで忙しかった時、どんなに疲れても"お風呂に入らなきゃ明日もパートに行けない"って思ったもの」と、湯槽に浸かりながら染々と母上さんは語っていました。スゴい!今日の疲れを取る為のお風呂じゃなくて、明日を考えたお風呂なのね!?パワフルに動いている人間の発想はやっぱり一歩先を見ている〜パワフルだわ〜勉強になりました(*^^*)
「アンタが近くに住んでたら毎日サクッと入れて貰えるんだけどねぇ〜」と母上さんが呟きました。勿論!そうします、そんな事お安いご用ですから〜しかし今は2週間に一度〜もっと早くお風呂のヘルプを思い付けば良かったなぁ〜でもこれからは来る度にお風呂ヘルプしますからね!楽しみに待って居て下さいませ〜(*^^*)
皆さんも明日の為に〜ゆっくり湯槽に浸かって疲れた体と心を癒してあげて下さいませ〜♪

追伸…結局、コウモリさんはチョコチョコと場所を替えつつも…9階の通路に居座っております…(-_-;)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月19日 (土)

★あれよあれよと〜今年も後10日チョイか〜(^^ゞ★

2015121506221 皆さんに取って今年はどんな一年でしたか?きっと色々と大波小波があったのではと思います。わっちも色々ありましたが〜振り返ると相変わらず…と思える、皆も元気で過ごせているので良い年だったのだと思います(*^^*)
忙しい日常はそのままでも一応"大掃除"と言う年末恒例行事が頭にあります…いつ、何処を、何から始めようかなぁ〜って、未だ全く動いていません(^^ゞ忘年会続きでお疲れの方もいらっしゃるでしょうが〜後少し、怪我なく、体調を崩す事なく新年を迎えて頂きたいと願っています♪
最後に無理をすると今年一年の首肩腰膝の疲れが一気に悪化!無理な体勢での急な動作は禁物です!! と言う事で大事なのは自分で行う簡単ケア〜日々のストレッチです♪秋に転職し極寒での単純作業から解放されて、首肩腰膝の痛みからも解放されまして〜実は最近、ストレッチをサボっています。今、ちゃんとケアし膝痛防止の為に筋肉を鍛えて措かないと…春になって消火訓練が始まり全速力で走ったら一発で壊れる事は目に見えてます…(-_-;)自分自身にも"喝"を入れるつもりで復習します♪

★ストレッチの基本
①無理をしない(伸ばして気持ちがイイと感じる範囲)
②体の力を抜いて深呼吸してリラックスした状態で始める(寝起きや長い時間同じ体勢を取って居た時など、筋を痛めてしまう事がある・また急に体を起こすと貧血になる場合があるのでゆっくりと!最後に頭を持ち上げる感じで)
③毎日行う(これが一番難しい)
④体を冷やさないようにする(夏でも湯槽に浸かる事は大事です)
一日疲れて帰宅して…確かに分かっていてもグッタリしたい…グッタリしちゃう…サボっちゃう…でもね、このサボったツケは後に大きな痛みとなってやって来る…(>_<)どんな小さな事でも毎日コツコツ続ける大切さと難しさ…肝に命じます…。
追伸…急な痛みや熱っぽい時には冷やしますが…通常は温めて血行を良くして患部に有効な周辺の硬くなった筋肉や腱を解すマッサージが有効です♪

★我が家恒例のクリスマスツリーのキルトタペストリーも半分完成〜やっぱり気持ちがソワソワしちゃう年の瀬でやんすぅ〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月18日 (金)

★真実は正しい…でも、やっぱり正義が必ず勝つ世の中じゃない…か(-_-;)★

「埋もれる」という映画を観ました。大手食品会社の産地偽造を正義感から内部告発した!しかし待っていたのは転落人生を味わった一人の男の人生を描いた物語でした。きっとクリーンな世の中は誰もが目指す目標と理想ですが…現実はそう行ってない。多くの人が"長いものには巻かれろ"といった現実を味わっています。時に誰を信じたら良いのか分からなくなる挫折を大なり小なり味わって人間は成長する生き物なのかも知れないと思います。でも辛いですよねぇ〜信じていた者に裏切られる事って…そして更に映画の主人公は絶対に守るから!と約束した者までも守れず、自分の大事な家族まで失ってしまった。正義を貫こう!と決めた行動を"ヒーロー気取り"だと避難され…何かあったら直ぐにチクる危険な人間だと一線を置かれてしまう…まるで自分が悪人のように…。正義を貫こうと決断し行動した事に疑問を懐き後悔し…もう二度と告発などしないと気力も勇気も失ってしまう…(-_-;)
分かるなぁ…わっちも何度か同じような経験がありました。思えば皆、大企業だったり名の知れた店だったりと…本音と建前のギャップも大きい所ばかり…だから大手は苦手です、肩書きなんて大嫌い、興味がない(たまに素晴らしい人も居ますが…そんなの年末ジャンボでやんすぅ〜)
誰も信じられなくなった世界で生きる事は本当に辛い…でもね、小さな世界から始めれば抜け出す事は出来ますよ〜。世界が狭いと言われようがイイ〜じゃないですか〜♪一人の人間の出来る事なんてたかが知れてる、無理してキャパを越えたら必ず歪みが生まれます。大きな事は"長いものには巻かれろチーム"に任せて置いて、それが出来ない人間は自分なりの幸せを見付けて堂々と進めば良いと…わっちは思います(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月17日 (木)

★こんな時期にベランダから花火が見えた!!(@_@)★

土曜日の夜でした…ドンドンと繰り返す音…あれはカミナリじゃない…まさか花火!?でも見えないだろうなぁ…と暫く家の中で気にしていましたが、やっぱりチョイと確かめたくなってベランダへ出ました。音のする方向を眺めていたら〜ビルの隙間から見えた見えた!小さいけど久々の花火です〜(^_-)
東京湾の方向でしょうか〜この時期に誰がどんな目的で上げているのか分かりませんが確かに花火です。それもかなり大々的、バラエティー豊富な大きな花火が上がっています。我が家からは小さな花火ですが〜冬の澄んだ静かな夜空に上がる花火もまたイイ〜もんでやんすぅ〜♪

201512121910102 201512121910202 201512121910302

そうそう〜ブログを読んだマリモちゃんからメールが来まして「アボカド…気を付けて下さい!ウチの実家のアボカドは巨大化してジャングルのようです…しかし実は成りません…」との事。毎日楽しく成長を見守っているのに今さら引っこ抜く訳にも行かない…後で後悔する事になるかも知れないけど…このまま続行します!ご忠告、誠に有難うございました(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

★2015年12月のさらり・モアさらり★

さらり 12月のさらり・モアさらり

師走ラストスパート〜さらりお稽古も来週から冬休みに入ります。年末年始のお出かけに備え、再チェックしませんか♪


さらり
# 12月19日(土) 午後1時半〜・2階和室
★さらり★えとせとら
# 12月13日(日) 午後1時半〜・2階学習室

モアさらり
# 12月3日(木) 午後1時半〜・2階和室
# 12月17日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★何んとか無事?に…運命の期末試験が終わりました…(-_-;)★

あれだけ言ったのに試験中も週2回(いつもは週4回)バイトへ行き…朝はギリギリまで「起きて!起きて!間に合わないよ!」と…学校のある朝は本当に憂鬱な日々を過ごしておりますが…お陰様で赤点の危機は免れたようです…(-_-;)

土曜日の午後、久し振りに梅太郎と渋谷で待ち合わせをしてデートを楽しみました(どう言う訳か朝だけ悪魔になるんですよ…)先ずは1日70万円を売り上げると言うCan★Doへ市場調査、TOKYU HANDS、そして久し振りにプリクラを撮っちゃいました♪今のプリクラはスゴいねぇ〜詐欺だねぇ〜勝手に目をパッチリ!大きくしてくれちゃう〜(@_@)最後はWEGOへ行き梅太郎に早めのクリスマスプレゼントを買い〜気分良くお腹が空いたところで"一蘭"へ〜大好きな一蘭のラーメン(ペロリと替え玉まで…ダイエットは只の口癖なんだぁ…)を食べた梅太郎は大きな荷物を抱えニコニコ顔で歩いていたら、バッタリ学校の友達集団と遭遇〜チョイと照れくさそうでした。「ちゃんとママにも挨拶してくれたねぇ〜イイ子達だねぇ〜」と言ったら「自分のママとは口もきかないし、一緒に買い物なんて有り得ないんだよ〜ウチは普通だけど、皆んなからしたら私とママは仲がイイ〜んだから〜」と来たモンだ〜ひぇ〜!じゃ、あの朝の悪魔の対応は何!?君程の二重人格者にわっちは会った事がないんですけど…取り越し苦労だと言うには悪質過ぎるよ…と唖然としてしまった母でした…(-_-;)

帰りにチャリでサクッと中目黒まで〜EXILEグッツを買いたいと言う梅太郎に付き合いましたが、整理番号を配る状態だったので母は一足先にスーパーで買い出しをして帰りました。お互いに忙しかったけど…こう言うコミュニケーションの時間の大切さを改めて感じました。分かっていてもスレ違いばかり続いてた…これからは気を付けます。どうか朝、悪魔に変貌しませんように…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月15日 (火)

★五人組忘年会〜勿論!着物〜(^_-)★

30日の夜、年末の警戒警備(火の用心の夜回り)と初詣警備の大仕事が残っていますが〜チョイとお先に忘年会を〜仲間の一人の贔屓の店へ繰り出しました。三軒茶屋の三角地帯の迷路の一角にある「美味」さん(今月29日で閉店)他のメンバーは初めての店でしたが〜いつものように酔っ払っても千鳥足で帰って来れる場所でやんすぅ〜♪三宿・三茶・下北と〜結局、歩いて帰れる〜全くお洒落な巷とは無縁の五人組だわ〜(^^ゞ
この日も昼間はパートでした。家の事を済ませ〜気持ちを切り替えて着物を着始めました♪最近のストレスをブッ飛ばす為には心をリセットしないと這い上がれない…そんな時は着物しかない!前回の稽古でお披露目した縞柄小紋の躾を取ってデビュー♪帯もオラフのデビューです〜(*^^*)化粧はいつもと変わりないけど、髪を上げると気持ちがキリッとした〜普段も姿勢には気を付けているけど、着物姿が仕上がるとより自然に背筋が伸びるから不思議〜気持ちイイ〜!やっぱりココぞ!と言う時にはわっちには着物の力が必要でやんすぅ〜(^_-)

この日は12月も半ばと言うのに25℃近い異常な暑さで、夜になっても寒くない快適な忘年会でした。店は6、7人で一杯になっちゃうようなCawaii!ママさんの店…ここを貸切り?と思ったら二階へ案内されましたが、その階段がまたスゴい!這って上がるような急角度、しかも足場は普通の階段の半分しかなく人の体の幅ギリギリ…着物姿のわっちが堕ちないように鉄馬さんがシッカリとお尻を支えてくれて無事に登頂成功!「普段は使ってない部屋だから〜片付けたけど〜汚くてゴメンナサイね〜先ずは何を呑みますか?」とママさんのニコニコ笑顔〜本当、誰かの昭和の部屋での宴会のようで、何んだか不思議と落ち着くわ〜(しかしチョイと着物だと不自由…それにこの卓袱台の近距離の鍋…イヤな予感的中…デビューの縞柄小紋は鍋の汁と醤油の洗礼を受けました…(^^ゞ)
鍋を囲んでお刺身、煮物と家庭料理忘年会の始まりとなりました♪話はいつものように真面目な問題、エロ話と〜何が話題になっても真剣に正直に語り合う五人組は楽しい!酔いも回り悪乗りして来たわっちらは「これからはこう言う憩いの場が必要なんだよなぁ〜老いを素直に語り合って、これからの若い人材も育てる!出資者を募ってスペシャルな居酒屋作っちゃう〜?」「イイ〜ねぇ〜だったら店の名前は"スタンドパイプ"ってどう?」「イイ〜ねぇ〜♪月の半分は消防団員で埋まるよ〜♪」と〜また新たな夢が生まれました〜(*^^*)でもね、思いが強ければ夢は叶う!わっちはマジでそう思っています。他の何処にでもない憩いの場"スタンドパイプ"が開店したら〜どうぞ皆様、怖いもの見たさで是非一度お越し下さいませ〜(^_-)

ミッチャンから頂いた麻布十番の"あげもち"超〜美味しかった〜ご馳走様でした〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

★ヤマト運輸の杜撰な対応と個人情報漏洩に激怒!(>_<)★

失敗は何処にでも誰にでも有る事…人間は鬼じゃないんだから、最初の対応によって怒りはかなり収まります。そう、事を大きくするも鎮めるも大事なのは二次対応次第だと…m(__)m
先ずは経緯を〜梅太郎宛に不在メールが入り再配達(10日の2時から4時で)の返信をしました。8日にわっち宛の不在通知が残されていて直ぐにドライバーへ連絡、その際に「10日に再配達の荷物があるのですが今なら一緒に受け取れますよ」と伝えたところ「今あるから一緒に届けます」との事。荷物を2つ受けとりましたが…梅太郎宛の荷物でなくネネの荷物でした。と言う事は梅太郎の荷物はやはり10日に来るんだなぁ〜と思うのが普通じゃないかと…違いますか?
しかし10日の夜になっても荷物は届かない…電話をしたら「昼間のドライバーに聞かないと分からないので連絡させます」と言われて待ちました。
田中と名乗るオッサンから電話がありましたが…再配達の荷物は配達済みだと言い張る、はぁ!?受け取ってないから電話したんだよ!だったら受け取りの控えを持って来い!と言ったら「中国へ送っちゃいました…控えも有りません…」と…はぁ!?はぁ!?お前バカか!?と母の怒りはマックスに到達!「何んで中国なんかへ送っちゃうだよ!!バッカじゃないの!?」の一言に娘達はクスクス笑い〜(^^ゞ
結局、わっち宛の不在荷物通知を梅太郎のスマホへもメールしてしまった事が全てのトラブルの原因だったようです。梅太郎宛の荷物など最初から無かったんです。田中のオッサンは安心したようで只々、スミマセン…スミマセン…を繰り返すだけ「何!?安心してんだよ!状況はもっと悪い事分かってない…わっちの不在荷物を他人に漏洩したんだぞ!」もう〜オッサンと話しても良知が明かない…トラブルの経緯原因を納得出来る正式な文章にして簡易書留で送れ!ヤマトのメール便じゃダメだからね!!と念を押して電話を切りました(>_<)
未だに簡易書留は来ません…ナメんなよ!クロネコ!ヤマト運輸!!
近頃の大手は顧客情報の最初の処理整理を人件費の安い中国へ送る会社は少なくないそうです。知らなかった…現にネネの大手スポーツクラブの入会者の最初の処理は中国へ送るそうです(しかし安全の為、一度日本の会社を通しているそうです)経営利益の為に直ぐに人件費削減をするけど…長い目で見た代償の大きさを理解しているのだろうか…人を育てなければ成功はないと思うんだけどなぁ…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

★江戸時代も…生き抜く為には大変な時代だったんだなぁ…(-_-;)★

活気ある町並み、その日暮らしの長屋の面々、黒繻子の掛衿に粋な江戸角出しに結んだ女達の着物姿、質素だけど手間を掛けて作る食事、軒先に洗い張りした反物が並ぶ風景…と良いとこばかり取り上げているテレビの映像だけに憧れているだけでした。どの時代も生まれながらに不平等で弱い立場の人間は苦しみの多い人生である事に変わりはない。でも人間は逞しい事も事実で、苦しみの中でも喜びや幸せ〜感謝する気持ちを見付けられる〜逞しい生き物です(^.^)
「駆込み女と駆出し男」を観ました…潔の悪さは今の世も変わりないけど、潔さに関しては断トツで江戸時代の人間です、とてもとてもわっちらは敵わない…(-_-;) この違いは何んなんだろうと考えた時、生きると言う真剣さに大きな差があるんじゃないかと…と言うか死をもっと身近に感じて生きていたのかも知れないなぁ…だからこそ一日一日を大切に生きた。現代人とは根本の心意気が違うんだよなぁ〜反省しますm(__)m

「ライアの祈り」…縄文時代に想いを馳せているオッサンとイチバツで心が傷付いちゃったオネエサンの映画(口が悪くてゴメンナサイ…)縄文時代が一万年も続いていたなんてわっち知りませんでした。きっと勉強したハズなんですが…全く興味がなかったんですねぇ…勿体無い(梅太郎の事言えた立場じゃない…(-_-;))
この時代は生きる事に最もシンプルで争う事なく皆が、優しさや思い遣りの心で幸せに暮らして居たからなのでしょうねぇ。お互いに通じ合う言葉はあったでしょうが…残念な事に文字は生まれなかった。当時を知る術は出土される土器や骨、住居跡から彼らの生活を想像するだけ…正にロマンでやんすなぁ〜♪カットバ島の族長が人として一番大事な事は?の質問に「子孫を残す事…生き物として当たり前の事をする事」だと答えました。しかしオネエサンの離婚原因は…子供が出来なかった事で…また大きく傷付いちゃう。でもね、人生はこれで終わりじゃない!一人一人が次の事を考えて進んで行けば良いんです!生き物として当たり前の事をねぇ〜(^.^)

★この時期の朝6時の空〜二度と同じ空には出逢えない〜昔々の太古のご先祖さん達はどんな空を見上げていたんだろう〜♪

2015121006041

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月12日 (土)

★今月の機材点検はチョイと大仕事でした〜(^^ゞ★

消防署から新しいホースが支給されてその整理を〜このホースが結構重いんでやんすよ〜(^^ゞ
実際の火災現場では殆んど使われる事のないホースも進化を遂げており素材やジョイントの金具部分がより良い物へと変わる…訓練で穴が空いてしまうホースもありますが、古いホースはどうなるのかな?ちゃんと有効にリサイクルされているのかな?独占販売でしょうからかなり高価な物だと思いますよ〜税金の無駄はしないで欲しいと強く願います…m(__)m
新しいホースは団本部には12本やって来ました(他の管轄を合わせるともっとですが…)事前の力仕事は全てパートナーである鉄馬さんが進めてくれます。機材点検の約束の日、パートを終えて団本部にチャリで向かったら電話が入りました「他のホースを移動してるから15分位遅れるけど…大丈夫?」と。勿論!大丈夫!?でやんす!やれる事を進めますから〜(^_-)
2015120915071 と…元気良く返事しちゃったけど…ヤルっきゃない!機材を出して落葉掃きを済ませ…ビクビクしながら、各機材のエンジンを…(爆発したら死ぬ覚悟を決めた、大袈裟じゃないわっちにしたらマジでかなりの緊張感)
小さい方の発電機はOK!大きい発電機もOK!と緊張感から解放されて〜最後は一人ではなかなかエンジンが掛からないチェーンソー、鉄馬さんの教えを思い出しトライ…やった!掛かった!日常生活では味わえない達成感に包まれました〜強いて言えば初めての子供のお使い"一人で出来るモン〜♪"みたいな!?〜(^^ゞ ホッとしてたらニヤニヤしなから鉄馬さんがホースを荷台に乗せて登場「大丈夫だった?重たいのによく出せたねぇ〜」と誉めてくれました。うふふ〜でやんすぅ〜♪幾つになっても誉めて貰うと嬉しいモンでやんすぅ〜(^_-)
それから一時間、高い棚に収納してある20本以上のホースを全て下ろし入れ直す作業〜わっちが三脚に股がり鉄馬さんから渡されたホースを収めて行くチームプレー、いい運動になりました。
何んでもそうですが只々、団体に所属していて言われるままの指示通りに動いているだけでは何も分からないし面白くもないし責任感も生まれません。やるからには積極的に自分から入って行かなければツマラナイよねぇ〜と、わっちは実感しています。飽きっぽいと言われた教訓から自分なりに何故!?と見付けた答えかなぁ〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月11日 (金)

★アボカド…順調に育っています(^^ゞ★

2015120806551 只今、葉っぱの先まで18cm〜木の赤ちゃんらしくなって来ました。このまま見守るか植木鉢に植え替えるか迷っています。
何度か美味しく頂いた後に種を埋めて見たけど、全て失敗に終わっていたので本当に芽が出た時には感動しました♪自然の力ってスゴい!生命力の強さを感じます…m(__)m
寒さが厳しくなるこれからの季節…上手く乗り切って春を迎えられるよう毎日話し掛けている、娘達には益々ヘンなオバサンに映っています〜「マジで大きくなっちゃったらどうすんの!?」って〜そっちの心配なの!?イイ〜じゃない〜何年か後にはアボカド食べれるかもよ〜(^_-)

★モモのパパさん〜こんにちは♪いつも楽しくコメント拝読しております、有難うございます。
2015121008482ネネのアクセサリー作り、日に日にヒートアップしています(^^ゞ何かに夢中になる事は生活までも活き活きして来る…良い事です。お陰様で早速わっちにパールのピンキーリングを作ってくれました♪因みに価格はリング&ペンダントヘッドは各600円(2個なら1000円)ピアスは800円だそうで〜リーズナブルでしょ?順調に楽しめたらイイなぁ〜と願っている母であります〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月10日 (木)

★素敵な映画…2本ご紹介します(*^^*)★

★「絆」…郵便局が民営化を間近に控えた時代設定の映画でしたが、国が運営してたからこそ山深い人達の元へも丁寧な細かい気遣いがされていた面もあったんだなぁ〜と知りました。主人公は郵便配達無遅刻無欠勤勤続35年!これも家族の支え・周りの理解とお互いへの感謝の思い、また心の苦しみと葛藤を乗り越えて諦めずに続けて来た〜人が生きると言う意味を深く考えさせられる物語でした。無駄遣いはダメだけど人と人との絆・人と人との関わり合いには単に無駄だ!と簡単に切ってはいけないシステムもある…見極める事は難しいと思いますけどねぇ…世界との競争?調和も大事だけど優しい国であって欲しいと強く願います…m(__)m

「サムライフ」…三浦貴大サンという俳優、余り興味もなく好きではありませんでした。でもこの映画でとても感動し〜これから彼が年を重ねてどんな演技をするのかがとても楽しみな俳優の一人に加わりました。
小学校の時の先生が大嫌い!「こんな先生より自分が先生になった方がずっとマシだ!」そう思った少年が大学を卒業して母校の高校教師となる〜しかし自分の高校時代に亡き恩師と約束した「30歳までに自分の夢である学校を作る!」の実現の為に5年後に退職…夢に向かって動き出す!これ実話です(^_-)
ほぼ一文無し状態でスタート、資金を稼ぐ為に先ずバーを始めるも…何故!?教師を辞めてバーなんかやるんだ!!と理解されず、ボランティアで続けていた学校へ行けない子供達のカウンセリングでも多々の壁にぶつかり挫けそうになる…でも、真っ直ぐな熱い思いに協力してくれる仲間に支えられて、ここでも強い絆が生まれる。そして退職してから2年後の2004年4月、約束した30歳の誕生日寸前で長野県上田市に"侍学園"を仲間5人で開校を果たす…スゴいよ!(^_-)
サムライフ…今を作る侍になろう!現代を生きるファースト侍!その侍達の生きざまを、その侍達の人生を、俺達はサムライフと呼ぶ…そうです。何度も挫折しちゃう人を前にして「大丈夫!これからだよ…スタートラインは毎日やって来る!生きていれば…」何んだか元気が出る言葉に聞こえます。そして最後に学園の理事長である彼の開校日の挨拶がステキだったので一部をご紹介して終わります。
「子供は親への愛情を絶対に切りません。しかし時にもし、親が子供達への愛情を断ち切ってしまったら子供達はどうなるのでしょう。その愛情の紐を繋ぐのが我々の仕事です。生きたくても生きられない人が居るこの世の中で自分の命を断とうとする人が居ます。そこにどんな理由があったとしても、もう誰にも命を断って欲しくない。その命を守るのが我々の仕事です。自分を責める人々が、自分を見失う人々が、自分を消してしまう人々が、そうなる前にそうならないように新しい社会を作る必要があります…」
自分を責め、進むべき道を見失いそうになっている自分に取ってガツンと"喝"を入れられたような言葉でした…もう少し頑張ってみるかぁ…とね…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

★何やらネネが〜細々した物を作り始めました〜(^^ゞ★

2015120701 ダックス犬・小羽来のニット帽作りは諦めたかと思ったら〜今度は細いワイヤーを沢山買い込んでアクセサリー作りを始めたネネ〜ピアス・指輪・ペンダントヘッド等々〜まぁ〜細かい作業だ事、老眼のわっちにはとてもとても出来ません。
最初は太い針金で試行錯誤しながら筆記体の名前を作っていましたが徐々に針金が細くなり〜手芸用の細いワイヤーへと進化、文字も細工もなかなかイイ〜感じへと変わって行きました。人間、好きな物への執着・探究心はスゴいなぁ〜m(__)m
会社で手作り仲間とも知り合いになり〜来年のデザインフィスタとやらのブースにエントリーしたとか〜ネットでの販売も始めたようです。わっちも嘗て和小物作りをして〜コツコツ歩いて色々な店に委託で置いて貰ってた事があったなぁ〜時代は変わりました〜(^^ゞ

基本的にアクセサリーには興味ない人間で…着けたいなぁ〜と思う物も細くて繊細なデザインよりも存在感のあるシッカリしたデザインが好きです。その内、パールを基本としたオリジナルピアスでも作って貰おうかなぁ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2015年12月 8日 (火)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

★珠ちゃんも久し振りの稽古となりましたが〜最近のお出掛けは専ら着物が多いそうです♪やはり着馴れる事が一番の上達の道!周りの方々から褒められる事が多くなったそうで〜嬉しい事でやんすぅ〜益々ステキになりますやねぇ〜(^_-)
今日は来年の娘さんの成人式の家族記念写真に着る予定の着物を持参しての稽古となりました、おめでとうございます♪

品の良い訪問着、珠ちゃんステキです!帯はもう少し優しい色目を合わせる予定ですが、こちらも行く場所によってはキリッとしてて悪くない〜日本人の節目節目の晴れの日には、やっぱり着物が一番似合う!ステキです♪お写真、楽しみにしてますねぇ〜(*^^*)

★大取での登場は〜やっぱりカグちゃん!一見何気ない地味な紬に見えますが…細かい縞や絣が織り込まれた"吉澤与一"の珍しい紬です。こう言う着物をサラリと着こなすのがカグちゃんの世界、誰も真似は出来ません〜カッチョイイ〜なぁ〜(^_-)

★sakichanは来年の振袖着付けに向けての練習〜本日のモデルは珠ちゃんにお願いしました♪幾つになっても振袖を着ると〜誰もが何んだかニヤニヤ嬉しくなっちゃう〜不思議な着物です〜(^^ゞ
帯揚・帯〆の始末もキレイです〜sakichanイイ〜調子!但し…本番は何が起こるか分からない…これからも日々一緒に稽古に励みましょうねぇ〜(^_-)
さらり仲間は皆さんお茶目揃い〜スヌードを帽子にして一休みのsakichanでした〜♪

★さて〜最後はわっち、初めて袖を通す縞柄小紋!しかし皆さんからは「あれ〜同じような着物、持ってなかった〜?」と感動が薄い…(-_-;)
そうか〜皆さんにはわっちの縞柄は新鮮には映らないようでやんすなぁ〜でも、この縞柄を顔に合わせた時にわっちの心が一瞬で明るく元気になったんです♪こう言う着物に出逢える事は最近では珍しい〜感動でした(お値段も迷う事なく手頃だったしねぇ〜(^^ゞ)

どんな着物でも理屈なく自分を元気にしてくれる着物があると救われます。実はこの日も落ち込んでいて朝から溜め息ばかり…心が重くて苦しくて着付けの準備をする気になかなかなれないで居たのです。ダメダメ!このままじゃいけない!重たい気持ちのままじゃ良い解決策など浮かんで来ないぞ!と…気合い入れて敢えて初めて手を通す、この縞柄小紋にしたのです。
皆さんが来る前に深呼吸して〜仕上げました。足袋を履き下着を着て補正〜長襦袢を着る時には心が少し軽くなっていた〜そして皆さんとの楽しい会話の中で更に心は軽くなり〜前向きに問題を解決しよう!と正常な状態に戻りました♪皆さん、有難うございました〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

さぁ〜今年の稽古もラスト1ヶ月〜最近は集まりの淋しい稽古場でしたが、本日は久し振りに賑やかになりました〜嬉しいな〜有難うございます♪
皆さんが湯上がりに風邪を引かないようにと編んだスヌードは笑いを誘い、一先ず喜んで頂けたようで一安心しました(^^ゞ

★登場順にご紹介〜先ずは久し振りのジンジャーさん!躾の付いたままの訪問着を持参してコーディネートも全て自分で考えた、イイ〜感じじゃないですか〜(^_-)

そしてもう一本、こうした上質な絹の半巾帯ならチョッとしたパーティーにもイイですやねぇ〜♪

★こちらはマダム〜古い派手な振袖に色掛して仕立て直した着物だそうです。色掛かけはどんな感じになるのか〜チョッとした冒険ですがこちらは大成功!良くお似合いです♪帯は淡い色の牛首紬帯〜優しいマダムの雰囲気にピッタリです〜(*^^*)

★オグちゃんも久し振りです〜皆さんに大絶賛の訪問着を再度持参〜やっぱりまた「わぁ〜ステキ〜チョッと羽織らせて〜♪」と大人気でした。ズッシリとした鬼縮緬が身体を心地好く包んでくれる〜大胆な色柄も誰が羽織っても出しゃばらず、着る人を華やかに美しくしてくれる〜不思議な着物〜わっちはこんな着物、初めてです♪オグちゃん、また皆んなが元気がない時にこの着物…持って来て下さいね、本当にステキな着物です(*^^*)

★雪ちゃんは縞柄小紋をサラリと着こなしました♪「アッ!長襦袢…忘れちゃった…」と…急遽、珠ちゃんにウソつき襦袢を借りて無事に完成しました(^^ゞプレゼントしたスヌードを被ってくれて〜お茶目な雪ちゃん、有難うございました♪

今回のご報告は未々明日へと続きます〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月 6日 (日)

★100均SHOPのお惣菜を試してみました〜(*^^*)★

実は新しいパート現場〜某100均SHOPなんです。度々お世話になっている店でしたが逆の立場になると、更にその品数の多さに驚きと感動があります。えっ!?これも!?こんな物まで100円!?と…世の中の物価とは真逆の方向へと進んでる…今や面白い日本の文化となりましたよねぇ〜♪
彼処へ行くとつい余計な物までカゴに入れてしまうのがヤバいけど…これも店の大事な戦略の一つなんだよなぁ〜薄利多売の商売ですからねぇ〜(^^ゞ
品出ししててチョイと気になった食品を見付けまして〜早速試して見ました♪

★アヒージョ…これ酒のツマミには最高!先ずは説明書に忠実に〜エリンギ1パック(100g)を箱のサイズに合わせてスライス、付属のソースで混ぜてレンジで3分チン!余っていたルッコラを散らしてみました。なかなかイケる!旨い!ソースが残ったので茹でたジャガイモとオリーブオイル・ニンニクを足してもう一度軽くチン!旨い旨い!これは大当りでした〜(^_-)

★ブランブレッド(ホウレンソウ&コーン)…こちらは卵1個と牛乳70mlを加えて付属の具材と粉を混ぜ〜レンジで3分チン!半信半疑で蓋を開けてみたら〜ちゃんと膨らんでました〜(^_-) 味は…正直、余り美味しくない…好みの味ではありませんでしたが…何か付け合わせを考えれば美味しく楽しめるかも知れないなぁ〜♪

良いのか悪いのか…何れにしても便利な世の中になりましたが、便利になればなる程、日々の生活が忙しくなる…大事な物を見失わないように、ゆったりした時間を作る事は益々必要なんじゃないかと感じている、今日この頃でやんすぅ…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2015年12月 5日 (土)

★い、いました…コウモリさん…(>_<)★

2015120113111 エレベーターを降りた脇の階段に…溝に張り付いている形ではなく、今にも羽を広げて飛び立ちそうな形で…確かにコウモリさんです(-_-;)
でも、知らなかったらゲッ!?ネズミ!?でも動かない…死んでるの!?でも…何んか違う…何物だ!?と…頭が真っ白でパニック状態に陥っていたと思います。正か正かですがウソじゃない!本当に戻って来ちゃったんです。もう暫く様子を見守るしかない…(>_<)

本日の里帰りの目的は〜母上さんの髪染めとお風呂のヘルプでした。体調も悪くないようなので早速スタート!掴まる所がないと立つ事も歩く事も困難な為、一人での入浴は無理なのが現状です。でも、ゆっくり湯槽に浸かるって気持ちイイ〜ですよねぇ〜♪「あ〜〜気持ちイイ〜サッパリした〜〜♪どうも有難うねぇ〜」の母上さんの一言〜嬉しかったなぁ〜(*^^*)
89年間、生き抜いて来た母上さんの丸くなった背中…シワも弛みもなく艶々と綺麗だった…ほんの50数年前は何も出来なかった小さなわっちの体を母上さんが洗ってくれたんだなぁ…って思ったら、泣き出しそうになっちゃったけど…今、こうして母上さんのお風呂のヘルプが出来る事に本当に感謝しました。 母上さんに取っては、どんどん自分で出来る事が減って行く事はスゴく哀しい事かも知れませんが…わっちには感謝する時間が増える大事な時間です。
"どうも〜有難う〜"と言う言葉は、こんなに胸に響いて幸せな気持ちに包まれるんだ〜勿論、素敵な言葉だとは思っていたけどここまでは実感していませんでした。これからの人生、胸に響くこの言葉を沢山聞けるように頑張ろう!そう強く思った一日でした〜m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

★久々に借りて来ました〜レンタルビデオ〜(*^^*)★

ビリギャル…正しくこの映画、今の我が家の危機を現している物語です。人のヤル気スイッチは何処にあるのか…良かれと思って掛けた一言も「あぁ…言わなきゃ良かった…」「じゃあ〜何んて言えば分かるんだよ、このバカヤロー!」と日々悩み闘っている母に取っては、考え深い映画でした。誰だって今やろうと思った時に人から一言、言われたら気分の良いもんじゃない…。ヤル気スイッチはタイミングと逢うべき人との出逢いが必要なんですよねぇ〜数打ちゃ当たるってぇもんじゃない…(-_-;)
大人になると学生時代がどんなにか幸せな時だったのかを誰もが実感しますが…哀しいかな時、既に遅し…。わっちの周りの大人達は皆「もっと勉強しとけば良かった…あんなに恵まれた時間があったのに…勿体ない、気付かなかった…今は勉強したくても仕事や生活に追われて本当に時間がない…バカだったなぁ…」と…。梅太郎!本当にラストチャンスなんだよ…お願い、気付いて下さい。母は余計な事言わずに我慢!頑張るから…(-_-;)

脳内ポイズンベリー…思っていたよりも、なかなか面白かったです♪頭の中でゴチャゴチャになりながら考えて出した答え…上手く行く時も最悪の結果になる事もあります。自分の心だって分からないんだから…相手の心を無闇に勝手に想像しちゃうなんて危険かも知れません。まぁ〜良い想像は少ないですからねぇ〜(^^ゞ
何んでも質問しちゃうのも煙たがられますが〜相手の心で悩んだ時は言葉にして、勇気を出して問い掛ける事も必要なんですよねぇ〜勉強になりました。
「アナタの事が大好きなのに…アナタと居る時の自分は大嫌い…自分を好きで居たいから…だからアナタと別れます」…サヨナラを告げた素敵な言葉でした(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

★地域の防災訓練指導へ出動してまいりました〜(^_-)★

お陰様で良く晴れた日曜日でしたが、極暖ヒートテック上下を着て出動しました。だって〜放水訓練もあるんだもん〜冷たいです(@_@)
いつもの事ですが集まるのは高齢者の方ばかり…残念です。何度も何度も呟いていますが万が一の時には、自分で自分の身を守る!助けなどアテにしてる場合じゃないんですよ!起きてしまってから焦る…人間は愚かだなぁ…(-_-;)
2015112911361 本日は、AEDの使い方・消火器の使い方・車のジャッキーを使っての救出訓練・スタンドパイプによる消火訓練等々の実践を行いました。一回ではとても頭に入りませんが、一度でも触れていたものは不安度が全く違います。助けたいけど、どうしたら良いのか分からなかったから何も出来なかった…と言うアンケート結果が一番多かったのです。これは本当に残念な事です。わっちも消防団に入団したのは、こうなりたくない…そう強く思ったからでした(-_-;)
これって逆も言える事で、苦しんでいる自分を沢山の人がただ見ているだけだったら…凄く悲しくて切ないでしょ!?
どうか皆様、地域の防災訓練には是非とも参加して下さいませ(^_-)

★ポカポカ陽気で久し振りに"ぬいぐるみ"を干しました〜うん!?あらら…小羽来が混じってました〜(^^ゞ

追伸…あの、あの…実はですね…コ、コウモリさんが戻って来たそうです…。今度はエレベーターを降りた直ぐ近くの階段の溝だそうですが…余程、居心地が良いのでしょうか…しかし、これってかなり珍しい現象でしょ!?(@_@)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

★本日はシッカリお仕事!出張耳ツボ施術へと〜(^^ゞ★

2015112706582 雨は上がったものの〜寒い朝でしたが、神社の境内は一面黄色いジュータンで綺麗でした♪2ヶ月ぶりのサーヤ様の耳は、このところの冷え込みと疲れで白く縮こまっておりました。片耳のマッサージが終わった後の左右の柔らかさの違いにビックリ!形も丸くなり一回りノビノビと大きくなりました(^_-)
七五三から始まり年明けまではフル回転の日々が続きますから〜どうか体を冷やさず早寝早起き!自分のリズムを出来るだけ崩さぬ様にお過ごし下さいませ〜(*^^*)
サーヤ様と話してて大変な事に気付きました!今年、梅太郎が前厄だったんです!!あの凄まじい暴言は…ただの反抗期だけじゃなく、何か…悪魔?でも取り憑いているかも知れない!?来年は忘れずに、ちゃんとお祓いをして頂こう!と…今更ですが厄除けの御守りを頂いて帰宅しました。

2015112616571 午後からはマダムのお宅へ伺いました。ディズニーシーで沢山歩いた後遺症が心配でしたが…「チョッと腰が張った位で大丈夫でした」との事、安心しました♪何も喋らず静かにリラックスして施術を受ける〜心に溜まっているストレスを言葉にして声に出す〜どちらでも、その時の自分の状況に素直に従えば良いと思います。後から帰宅したお嬢さんの耳も解して〜ティータイム〜本日は美味しいアップルパイをご馳走になりました♪ご馳走様でした(*^^*)
今日は皆さん、沢山お喋りして下さいました〜ストレス溜まってるんですねぇ〜(-_-;)
ストレス解消法の一つとして今の自分の"しあわせ"を探してみるのはどうでしょう〜♪夢や志を下げるのではなく、足元を見詰めて考え直してみると小さな"しあわせ"が沢山見つかる筈です。息詰まった時には不満や悪い想像がどんどん広がってしまい呼吸も浅くなる…こんな悪い迷路から少しでも早く脱出しましょう!
わっちも久し振りに施術を受けたくなりました〜自分じゃリラックス出来ないからなぁ〜♪
また体温調整の難しい季節に入りました。パートの日はマスクは必需品です。

★久々の朝靄は幻想的な世界でしたが〜二時間もしない内に別世界〜自然の力は凄いなぁ〜。そうそう、あのコウモリさんですが無事に飛び立ったそうです。約三週間近く留まって居た訳で〜良かった良かった〜♪

★モモのパパさん〜いつもコメント有難うございます♪
日々の狭い行動範囲の中ではフットワーク良く動いておりますが…チョイと足を伸ばすのが苦手な田舎モン…東京のお洒落な場所は未知な世界なんでやんすぅ〜(^^ゞでも、旅(わっちにはディズニーシーも)はイイ〜もんです♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

★久々の悪質なイタズラ!(>_<)★

梅太郎のチャリが盗まれた(今月始めに)のは、まぁ〜自業自得の反省点大ですが…今度はわっちのチャリが自宅の駐輪場でイタズラされた!
月曜の夜から気付いた水曜の朝までの間…火曜はディズニーシーへ行っていてチャリは駐輪場に置いたままでした。わっちのチャリだけ倒れてる…風が強い日にはよくある事でしたが…うん!?付けてる筈の傘がない…あれ!?汚いタオルもない…キャー!ワイヤーキーが違う!!ヤラれたわ!!例え100均SHOPで売ってる安いワイヤーキーでも、家庭用のペンチでは切れません。溜め息と怒りで爆発しそうでしたが…兎も角、この他所物のワイヤーキーを切らねば!近所のチャリンコ屋のオッサンに事情を話したら「ヒデ〜事すんなぁ〜コレ貸してあげるから切って来な!一発で切れっから〜!」と特大ペンチを貸してくれました…m(__)mマジでコレじゃなきゃ切れません、チェーンソー持ち出しちゃおうかと思ったモン…。
しかし、犯人はわっちのワイヤーキーをどうやって切ったのか…謎が深まるる…単純なイタズラにしては準備万端ですよ。勿論、切ったワイヤーキーも持ち去っており、落ちていませんでした。不満や文句があるなら堂々と面と向かって言いやがれ!こんな卑劣で卑怯、コスっからい真似する奴は大嫌い!ケツの穴のちっちぇ〜奴だよなぁ〜(^^ゞ
どうしても腹の虫が収まらず…駐輪場に「皆さんも悪質なイタズラに気を付けて下さい!」と貼り紙をしました。絶対に許せん!!暫くは注意深く様子を見守る事に致します!
なぁ〜んかイヤな気分でラストの1ヶ月がスタートしましたが〜皆さん、お体に気を付けて良い年を迎えましょう〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »