« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

★「HERO」〜観ました(^_^)★

「HERO」…テンポがあって愉快でシリアスで〜最後まで飽きずに観れる映画ですよねぇ〜♪
お堅いイメージの検事という仕事を身近に感じさせてくれる…きっとキャストが良いんだなぁ〜。キムタクはどんな役を演じてもカラーが濃くて同じに感じちゃう部分もあるけど…アドリブ?と思うような独特の言い回しの台詞は彼じゃなきゃ出来ない演技ですよねぇ〜(^_^;)
真実は一つ!でも、それを真っ直ぐに追求しようとすると大きくて分厚い壁にブチ当たり…阻止され潰される事もある。信じていた世の中に裏切られる事は少なくない…"長いものには巻かれろ"…かぁ〜納得いかないなぁ、スッキリしないよなぁ〜と思っている人間に取っては気持ちイイ〜ラストでやんすぅ〜♪
また、政治家さんが"お金"の問題で大事な仕事の途中で辞任しちゃいました…。何故!?懲りないの!?不倫報道のBさんも遂に休業宣言…良い事悪い事、やって良い事悪い事はきっと分かっている大人です。そんな心を狂わせてしまう物がある…世の中は怖いっす…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月30日 (土)

★何んでもない日常が一番幸せなのかも知れない…(*^^*)★

新年年明けお正月〜仕事始め、新学期の朝のバトル、振袖着付け、稽古始め、新年会と〜ずっとバタバタ過ごして来ました。やっと暖かくなった日は休みでしたが、洗濯掃除に大忙し〜(^_^;)
昼前に片付けて久し振りにTSUTAYAへ〜レンタルビデオと本屋でチョイとゆっくりの時間を過ごして来ました。♪やっぱり暖かいとやる事は一杯ありますが…気持ちイイ〜♪心が柔らかくなります。陽も延びて5時を過ぎても明るくなりましたしねぇ〜気持ちが焦らずに済みます。
ベランダの草花達は何故か必ず一年中、誰かが花を咲かせてくれます。一輪だけ咲いた真っ赤なミニバラが散ったかと思ったら、未だ寒いのにサイネリアの蕾を発見!「やっぱり咲いてくれるのね…ありがとう」と朝の挨拶をしました。アボカドも順調に育っています(^_^;)

2016012807064 次いでなのでネネのお弁当も作る朝があります。未だ起きて来ない2人のバカ娘達ですが〜準備出来た2つのお弁当を見てたら幸せな気持ちになりました。きっとそれは…自分の事だけに必死になるのではなく誰かの為に少しだけ役に立っているかも知れないと感じられたからだと思います…(^_^;)
でも…今日観たビデオ「日本の悲劇」は少子高齢化が進む現実の日本を突き付けられました。親の介護の為に会社を辞める…生活は僅かな親の年金に頼る日々…これはけして他人事ではない。親を見送った後の自分の生活の保証など何もない…どこが豊かな国なんだろうと思ってしまいます。一生懸命真面目に働いても地獄の老後が待っているなんて…若い人の働く意欲が湧く訳がないのに…。今が良けりゃ〜ど〜でもイイよ〜♪じゃ温かい心なんて育つ訳がない…自殺も残酷な犯罪が増えるのも当然です。切ないなぁ…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月29日 (金)

★2016年2月のさらり・モアさらり★

さらり 2月のさらり・モアさらり

寒暖激しく…東京で雪もありましたが、皆様お変わりありませんか?
『きものでぶらり〜新年会〜』致しますよ♪

★2月6日(土) 午後1時「馬喰横山町」改札集合
浜美さんの展示会をのぞかせていただいてから〜新年会を予定しています。今年初のきものでぶらり♪参加できる方は、事前に、ご連絡くださいませ。


さらり
#2月27日(土) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり
# 2月11(木) 午後1時半〜・2階和室
# 2月25日(木) 午後1時半〜・2階和室

2月のさらりエトセトラ(日曜日の会)はありません。ご注意くださいませ。


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★2週間ぶりの上尾を〜(*^^*)★

やっぱり冷えてますねぇ〜沖縄でも雪が降ったそうで〜来週、梅太郎は修学旅行で沖縄へ行きます。人生の初飛行〜友達が一緒だから楽しい旅になると思いますが…見学コースは如何に太平洋戦争が悲惨な物だったかを知る事がメインで…これからの日本を担って行く彼ら達にはしっかり学んで来て欲しいと思っています…この世の中から無くならないかも知れないけど…絶対に戦争はダメだ!と…m(__)m
今日はお風呂のヘルプは無し〜弟が2、3日前に髪染めもお風呂も済ませてくれたそうで耳のマッサージから始めました。「う〜ん〜今日は尾てい骨から腰に掛けて辛いんじゃない?」と言ったら「あら〜良く分かるわねぇ〜そうなのよ〜」といつもよりも更に腰を丸めて辛そうでした…。
頑張って続けている週三回の透析のお陰で内臓の機能は保っていますが…通院は車椅子、家の中では歩行機、一度座ったら殆んど動かない生活をしてたら体は堅くなり筋肉は落ちて行く一方で…腰は曲がり痛みも増す悪循環です。一番切なく歯痒い思いをしている母上さんが愚痴を溢さぬ姿にわっちらは支えられています。耳の施術、お顔のマッサージを終え頼まれていた五本足ソックスを履かせて上げたら「あら〜腰が軽くなったの実感出来るわ〜スゴイねぇ〜」と楽になったようで、ベットに移動してウトウト始めた母上さん〜「少しゆっくり横になっててねぇ〜」と言って、この日は早目に退散して来ました(^_^;)
本当は毎日ケアが出来ればもっと体は楽になるはず…母上さんもそう思っていますが現状は厳しい…今の自分に出来る事は日々を頑張って生きる事!母上さんを安心させる一番の親孝行なんだと…自分を母上さんに置き換えた時に娘達に願う事です。最近、目が覚めた瞬間に「あぁ…生きてる…よし!今日も変わらず頑張ろう!」と起き上がります。考えても仕方ない事を出来るだけ考えない為には目の前の一つ一つを頑張るしかない!
10年更新のガン保険が切れる時期となり…色々資料を眺めていますが…考えれば考える程に分からなくなる…梅太郎の保険も見直しの時期…困ったなぁ…(@_@)

★上尾へ行くと必ず立ち寄る店(通り道)でCawaii!小物を発見!保険証やカードを入れられるファイルと"夢子"と言うピンクの貯金箱〜♪無駄遣い!?はい…確かに…切羽詰まって必要のない物でやんすぅ…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月28日 (木)

★消防団新年会は〜寒かった〜(>_<)★

ナンタって夜は雪の予報…ギリギリまで服にするか着物にするかで悩みました。ポリの着物にロングダウンを着ちゃうから濡れても寒くても良いのですが…雪が積もったら足元が困る…雨草履も役に立たない…(>_<)
帰りは皆さん酔っ払ってるし〜ブーツに履き替えちゃえばイイ〜かぁ〜♪と着物に着替えました。予報に反して怪しいながらも天気は持っている…足元は雨草履で〜降ったら降ったで諦めよう!コーディネートは前回の稽古(25日blog)で練習した物で〜背中のオラフに気付いてくれた仲摩は「スッゴい!オラフなの?ウチの娘が大好きなんだよ〜♪」と感動してくれました(*^^*)区長さんからのバッチも「あら〜全然分からない、イイ〜わねぇ〜そうやって使えば良いのねぇ〜私、そのまま仕舞いっぱなしよ〜」と、良いか悪いかは別としてもわっちだって着物を着なけりゃ箱のまま箪笥の引き出し入りです。皆さん〜着物、着ましょうよ〜(*^^*)
新年会は総勢20名、賑やかなスタートとなり〜普段はなかなかゆっくりと話す事の出来ない世田谷署の警防課長さんとも、消防団についてや防災について等々沢山お話しする事が出来ました。恒例の二次会カラオケでも盛り上がり〜結局わっちは最後まで残った5人の同志と何故か"世界に一つだけの花"を熱唱してお開きとなりました♪しかし、また誰かが「ラーメン食べたい…」と言い出して…日高屋でラーメン&餃子コースに突入…「だから腹が出ちゃうんだよなぁ…」と言いつつも満足の笑み…本当に呑んだ後ってどうして口寂しくなるんだろう…(-_-;)
冷えていたけど雪にならずラッキーでした♪こう言う会も年に2回…酔いながらも何かあった時には命を懸けて行動する仲間、同志であると言う信頼感が常にあるから一味違う時間です。さぁ〜皆さん!今年も健康には気を付けて頑張りましょう、走りましょう!老体にムチ打って頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月27日 (水)

★結局…上手い話は早々にない!って事!(^_^;)★

2016012311131 去年、新しい振袖の雑誌を買いまして〜復習しました。最後のページに振袖プレゼントのハガキがあり応募しました。「P4〜7の振袖のみ3着を各1名様にプレゼントします。巻末のアンケートハガキか郵便ハガキでご応募ください。」との事…わっちはアンケートハガキで応募しました。すっかり忘れていたのですが…電話がありました。往復ハガキを送りますのでもう一度簡単なアンケートに答えて頂けますが?素敵な手描き京友禅の一点物の振袖が当たりますよ〜♪と言葉巧みな京都弁のオバサンの声でした。この手の電話は一番苦手で直ぐに「同業者ですから結構です」と言うと相手はコロッと態度が変わりガチャン!と電話を切ってくれますが…"プレゼント"という言葉に卑しい心が揺れてしまい話を進めてしまったのです。でも、頭の中では〜あの振袖プレゼントだよなぁ〜と思っていたのです。アンケートを返送してから約一週間「アンケート有難うございました〜おめでとうございます〜沢山の方の中から振袖が当たりましたよ〜♪」と、またあのオバサンの声…何んか変だなぁ…と思っていたので喜べないわっちが不思議なオバサンは一生懸命テンションアップして話を続けていました。(やっぱ違う!当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます…と書いてある!)
結局、振袖はプレゼント!しかしその仕立て代(48000円+筋消しや胴裏)と全ての小物(長襦袢・伊達襟・帯揚・帯〆・草履・バック)を買って頂くのがプレゼントの条件です♪だと〜。ほら〜来た〜!着物を知らない人なら一番高いと思うのは着物"振袖"です。それも京友禅の手描き一点物!だと洗脳を繰り返すトーク…でもねぇ、本当に高いのは、相場の曖昧なその他の小物です。「大体…幾ら位掛かるんですか?」の質問にオバサンは仕立て代しか言いませんでした。なので「15万〜25万位ですか?」と聞いたら「まぁ〜そんなモンと違いますか〜」と不満そう…(イヤイヤもっと取る気だわ…)二回目の電話で「当の本人が全くこのお話に興味が無いので…楽しみに待っている他の方のお話を進めて下さい」と言ったらアッサリ電話を切ってくれました〜(^_^;)
今回のような出逢いでも気持ち良く振袖を準備出来る方も居るでしょう。要は、其処なんですよ!相手は商売だから必死です…今の振袖の多くはレンタルですからノルマも厳しいかも知れません。但し一生思い出の残る晴れの日の着物、高価な買い物になりますから気持ち良く!"売り付けられた""同じ物がもっと安く買えたのに…"なんて思いをしない様に準備しましょう〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月26日 (火)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

アメリカから一時帰国したキャッシィーは、また沢山、質問があるからと稽古に来てくれました♪本日も着物でしたが「今までは頂いた可愛い色柄ばかりだったけど…初めて自分で原宿の古着屋で気に入った物を買いました」と嬉しそうに話してくれた本日の着物は〜渋いグラデーションの紬でした。バッサリとお洒落にカットした髪型にとても似合っていてステキでした。170㎝を越えるキャッシィーにはやはり身丈が十分でなく"おはしょり"が厳しいけど…腰の位置が高いので何んとか格好が着きます。キャッシィーの質問は〜①衣紋が抜けない事②衿が乱れてしまう事③今日の帯が上手く結べない事④雨コートが欲しい事〜との事でした。

①に関しては衣紋を決める仮紐を確認する事で解決!
②は長襦袢がキャッシィーには小さくて…応急措置として胸元だけ決めて安全ピンで留めましたが、やはり自分に合った長襦袢を誂えようと納得しました。
③帯は…結び方が間違っていただけで長さには問題ありませんでした。
④の雨コートは生地から誂えるなら別ですが、市販の物でキャッシィーの身長に合う物がない(男物なら別ですが)ので二部式を提案しまして〜彼女も納得してくれました。

一通り疑問が解けたキャッシィーでしたが「私は毎日でも着物を着て居たい、大好きだから苦しい着方はしたくない…だから補正は嫌い…振袖を着てる人達は可哀想…冬ならまだ分かるけど…暑い夏に何んでタオルを巻くの!?」と呟きました。確かに振袖を着付ける時には補正が必要です…でもね、正しい補正は美しいし本人も楽なんです。ウエスト補正を嫌うキャッシィーにチョイとだけ手を加えたら〜彼女は今までよりも美しい、楽だと感じてくれた〜夏だって素肌に直接"ゆかた"を着たら、それは日本では寝間着です。ウエストが括れて腹の下からギャザースカートのように広がるラインはカッチョイイ〜とは言えないし、直接腰紐が食い込んだら汗疹になっちゃう…薄いタオルが一枚有るのと無いのでは大違いなんだけどなぁ〜。ゆっくりキャッシィーに伝えようと思います(^_^;)
自分が良いと思うスタイルを皆さんに押し付けようとは更々思っていません…でも、皆さん一人一人が自分が気持ち良いと思うスタイルを見付ける為には何事にもチャレンジしてみなきゃ始まらない…後は自由にチョイスすれば良いと〜今もわっちはそうして探し続けています〜(*^^*)

さて〜マダムは面白い着物を見せてくれました。チョコチョコと知らない処で楽しんでいますなぁ〜(^_^;)
こちらの小紋の飛び柄…「A」「E」「a」「e」と染められています。関西弁で「カッコエー」と関東弁で「カッコイー」…何んとも楽しいシャレ柄だ事〜着物談義が盛り上がりました♪本日の二本の帯もまた素敵、リサイクルショップで見付けたそうです。
最近の皆さんは本当に自分らしく着物ライフを楽しんでいらっしゃる〜良い事でやんすぅ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

晴れても寒い日が続いておりますが…皆様お元気ですか?着物で出掛ける時にも首・手首・足首が冷えない対策をお忘れなく!
本日わっちは久し振りにポリエステル着物を持参〜近々ある新年会の為のコーディネートを練習しました。天気も怪しい…更に酔っぱらうとなるとポリエステルしかない!周りの方々に余計な気遣いをさせない為にもねぇ〜♪サイズの合っていないポリエステル着物ほど着難く気持ち悪い着物はない…でもだからこそ少しでも気持ち良くカッチョ良く着たいと燃えて来る…バカでしょ?わざわざ着る事ないのに…。でもね、例えどんな着物でも自分が納得するように着ないと悔しいんでやんすよ〜(^_^;)
2回着直しましたが…如何せん身幅が広過ぎて下前が気持ち悪い…しかし、皆さんからは「そんな大きな着物には見えないよ〜」と言われたので、まぁ〜こんなモンか〜と〜。ポリエステル着物を自分サイズで誂えた事もありましたが…わっちは満足出来ず無駄でしたので仕方ない…(-_-;)

帯もポリエステル作り帯〜お気に入りのオラフ帯ですが今回は、二つの大きなボンボンを外して大人しめにしてみました。区長さんから頂いた"良く頑張りました〜これからも頑張りましょう〜"バッチの帯留もなかなかでやんしょ?

本日は真面目に練習したカグちゃん〜男物の米沢紬に米沢のシャレ袋!渋い中にも柔らかさがあってステキなコーディネートです♪「最近は小物で色遊びしたくって〜」と、まぁ〜何んとも面白い色合わせを見せてくれました。カグちゃんの色遊びのセンス、わっち大好き!勉強になります♪久し振りに訪れたキャッシィーも「カッコイイ〜!私もこういう着物を着てみたい〜この裏は何!?」と、八掛けの鳥獣戯画に釘付けでした〜(*^^*)

キャッシィーとマダムのステキな着物姿は〜また明日、ご紹介致します♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

★年明けの"さらりエトセトラ"は〜(*^^*)★

先ずはコブシさんの耳施術から始まりました。チョイと鼻声?と思ったら〜アレルギーの影響で3日間お仕事を休んだとの事「毎年ある事なんだけど…今回は酷かった…多分、PM2.5だと思う…」と、見えない敵は本当に厄介です…(-_-;)
2016011806281 体全体のコリはいつもの事ですが…コブシさんのお肌は乾燥もなくハリがあり、キメも細かい綺麗な肌です。居合わせたマダムと気になって聞いてみたら〜始めて2年近くなるスキンケアの効果だと話してくれました。シンプルだけどクレンジングに15分!と聞いた途端にマダムとわっちは「わぁ…無理だわ…」とハモってしまいました。やっぱり綺麗になる為には努力が必要なんですねぇ…(-_-;)
今月も色々頂いてしまいまして〜その中の黒白の小さな物体…伝統工芸品"伊賀組紐"の帯留だそうで〜始めて見ました。「久美サンっぽい色だなぁ〜って思って」と〜♪まぁ〜嬉しい!軽くてステキ!早速、着けてたヘアバンドに通して見またらイイ〜感じ〜♪いきなりの行動にビックリしながらも「う〜ん〜イイねぇ〜好きに楽しんで〜♪」と言ってくれたコブシさん、有難うございました〜(*^^*)

マダムの耳施術を始めた時に珠ちゃん登場〜「振袖の長襦袢の袖が…どうしても弛んじゃって飛び出しちゃうんです…見て下さい」との事…。着付けをしている時には気にならなかったのですが、同じ寸法で仕立てたハズの長襦袢の方が気持ち長い?色々と羽織ってみたり計ってみた結果…どうやら地厚の絞りの長襦袢の重みで生じる弛みだと判明…暫く袖付けの下を摘まんで様子を見て一度洗ってから袖丈をちゃんと直そう!と言う事になりました。着物と長襦袢にも相性と言うモンがあって〜全て同寸にすればイイってモンじゃない〜勉強になりました。一件落着したところで珠ちゃんが「美味しいマカロンを持って来たのでお茶しましょう〜♪」と熱いコーヒーまで買いに行ってくれました。お菓子作りの達人のご友人のマカロンだそうで〜チョコとザクロのオリジナル〜これがまた本当に美味しかった!ご馳走さまでした〜(*^^*)

夜からは予報通りに雪になり…
朝の辺り一面銀世界にビックリ!皆さん大変でしたでしょ!?これからも油断出来ない、大雪対策も万全に〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

★続!さらり着付け初稽古のご報告〜(*^^*)★

大きなキャリーケースを転がして稽古場に到着したマダム…「なんだか疲れちゃった〜」とテンションが下がってしまいましたが、折角準備したんだからと〜ゆっくりケースを開けました。
本日の着物は若い時にお母様が作ってくれたと言う絞りの訪問着〜黒地なのに"はんなり"と優しいのはやっぱり西の着物だからでしょうか〜♪ゆったりと着付けてとってもステキ!お似合いです(*^^*)

こんな"はんなり"なら着てみたいなぁ〜と思って羽織らせて頂きましたが、わっちが着るとCawaii!くない…?周りの皆さんは「また始まったよ〜結局、買っても手放しちゃうくせに〜♪」とニヤニヤ〜ですよねぇ…縞柄を着れば誰だって粋になる訳じゃない〜着物ってやっぱり楽しいわ〜(*^^*)

わっち、年末からこの着物を着続けています。理由は勿論お気に入りだからですが…実は最初に着た時に初っぱなから醤油を溢し、鍋の汁が飛び捲ってしまったのです。幸い直ぐに処置をしてシミは見えないのですが…洗いに出さないと仕舞えない…ならばバンバン着なきゃ損!の勢いで着続けている次第でやんすぅ〜(^^ゞ

2016011616364 来月参加予定の"江戸時代の着付けパートⅡ"に向け、sakichanの背中を借りて"江戸の角出し結び"を復習しました。素材や長さが違うと勝手も違う…難しいなぁ〜楽しいなぁ〜♪
 
初稽古は珍しく皆さんと一斉に着物の着方を復習しながら進め〜帯は前結びの復習をやりました。帯揚の始末同様、チョイと新しいやり方にもトライしました♪皆さんが少しでもやり易い方法が見付かればと思います。巷の着付け教室のように"ウチのやり方はこうです!"と確立した着付け法は、わっちは未だ見付けていません…発展途上です。多分、死ぬまで探し続けるんじゃないかなぁ〜(^_^;)
今年も宜しく〜お付き合い下さいませ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月22日 (金)

★本日は"さらり着付け初稽古"のご報告〜(*^^*)★

「おめでとうございます〜今年も宜しくお願い致します〜」の挨拶で始まった初稽古〜いつもの和室が取れなくて倍以上ある大きな学習室でのスタートとなりました。久し振りにフーさんが着物で登場「やっと介護から解放されて〜無事に義母は田舎へ帰りました」と久し振りの着物を楽しんでいました、良かったですね〜♪

本日の見学組は珠ちゃんとカグちゃん〜Cawaii!着物姿でチョコンと座っている珠ちゃんは夢二の絵のようでした♪
 
「帯は持って来たんだけど〜来週はちゃんと練習する!」と断念したカグちゃんも、新しい帯揚の始末を練習している皆さんを熱心に見詰めていました♪

やっちゃった藍染小紋に初めて袖を通す林檎ちゃんはコーディネートから始めて〜三通り全てを試して頑張りました。
道長取りの吉祥文様が浮き出る〜素敵な無地小紋、sakichanが食い入るように見詰めていました♪

sakichanは新しい帯揚の始末の方が気に入ったようで「これで長い事上手く行かなかった最後の〆が解消される〜♪」とニヤニヤ顔〜良かったねぇ〜(*^^*)

ご報告は明日へと続きます〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月21日 (木)

★今月の機材点検は寒かった〜(>_<)★

2016011316541 成人式が終わったら一気に寒くなりました、今までが暖か過ぎたんですけどねえ〜(^^ゞ今月の機材点検はパート後の夕方4時半から始めたので一層寒さが堪えました、全ての機材のエンジンを掛けるので開けっ放しの作業ですからねぇ〜。
消防署から新しい発電機が支給されたのでガソリン&オイルを入れる作業から〜次いでに他の機材のガソリンやオイルもチェック〜メカに詳しい鉄馬さんがパートナーなので実に心強い!わっちにはとても出来ない作業でやんすぅ〜(>_<)
メカに強い人はわっちみたいな機械オンチは本当に面倒臭い人間なのに…全ての機材のエンジン操作をわっちに教えて見守り任せてくれる…鉄馬さんの優しく大きな心に毎回、感謝しています…m(__)mこの恩は後に続く者達へと伝えて行かなければと学んでいます。
消防団の活動は大それた特別な物ではありません、皆さん一般市民です。ただ…言い訳を探さないで出来る方法を見付けよう!と強く自分に言い聞かせて実行しなければ本来の目的は成り立ちません。最初から強い決意を持って入団する人も居ますが、わっちのように活動する姿を見てカッチョイイ〜!と何も分からず入団する人も居ます…仲間と活動する中で学び団結心が生まれ意識が変わって来ます。それでも言い訳を探し続ける人とは絆は生まれません〜(^^ゞ人間関係、全てがそうですよねぇ〜。この週末は夜7時に池尻大橋の駅前に制服で立ち〜消防団員募集活動をしました。仕事帰り家路を急ぐ寒い中…ポケットから手を出してパンフレットを受け取って下さった方々には感謝します…2、30人に1人受け取ってくれたら良い方ですからねぇ〜m(__)m素敵な同志が増えるよう願っています、有難うございました。この時期のビラ配りは、私達に取っても新年の荒行事?…滝打ちのように寒かったです。しかし…歩きスマホの人はダメですなぁ…あんなにスマホに支配されちゃって…下向いて突進、ブツかって謝るどころか「お前達、何んでこんな所に立ってんだよ〜邪魔!」見たいに睨み付けられる…制服着てるからショウがない「スミマセン…」とこっちが謝ったけど…私服なら逆「前向いて歩け!」と言っている…娘達もそうですが、もっと生の人と人とのコミュニケーション取ろうよ…(-_-;)

流石に寒い朝は朝焼けも澄み切って綺麗です♪
去年は世田谷消防署長さんから〜今年は区長さんから表彰状とバッチを頂きました〜丁度イイ〜大きさだから何気に帯留にしちゃおっかなぁ〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

★"全国掘出しきもの大市"とやらをチラッと覗いて参りました〜(^^ゞ★

2016011307531 上尾へ向かう途中にサクッと覗いて見ました。最終日の平日とありガラガラ〜主催は大阪の問屋さんだそうで皆さんの言葉も関西弁でした。何度か捕まりそうになったけど上手に流し〜前結びの実演だけを真剣に見て学んで来ました(^_-)
手際の良い実演は楽しいモンです、わっち大好きです。年の頃は60代前半といった所の先生が、着物から帯までほぼマンツーマンで見せてくれてラッキーでした。実演を見る時は兎も角、大きく頷く!スッゴい〜先生キレイ〜!を連発すれば、いつも以上にノリノリで且つ丁寧に実演してくれます、これが実演を楽しむわっちのコツでやんすぅ〜♪真剣に聞いてくれていると感じると嬉しい〜誉められたら更に嬉しい〜テンション上がる〜やる方も見る方も笑顔でなくちゃねぇ〜(*^^*)
幾つか専用の小物が必要で揃えると二万円以上出てしまいます。必要ないかなぁ〜と思って買いませんでしたが、おぅ〜成る程ねぇ〜と思えた手捌きは覚えて来たので忘れない内に早速、家で練習してみました。引出しを増やす事はステップアップには必須ですからねぇ〜未々自分の理想とする着付けには達していないヒヨッコですから…m(__)m
素敵な着物や帯もありましたが…フリーサイズで仕立て上げた着物はわっちには大き過ぎますし、定価の1/3じゃ飛び付く値段じゃない…でも、長居してたら何かやっちゃったかも…ピンと来る物がない時の催事場はサクッと切り上げるのが一番安全でやんすぅ〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

★この襟元〜好きだなぁ〜(*^^*)★

ピシッとしているのにゆったりとなだらかに体に添い〜なのにだらしなくないギリギリのライン〜これ、わっちの理想♪目指す処でやんすぅ〜(*^^*)
先日、流れていたテレビに池波志乃さんが着物で出演していました。着物でテレビに出る方は沢山居ますが、チラリと見える長襦袢にまで気を配りお洒落を楽しんでいる方はなかなか居ない〜この日も真っ赤な長襦袢がチラリと見えた〜♪髪も粋に上品に纏めて素敵でした。自分で着たのかなぁ〜本当に美しかった〜もし、着付け師さんが着せたのだとしたらスッゴく上手!

テレビを見てて、え〜!何んで〜こんな着せ方しちゃうの!?お相撲さんみたい…チョイと可哀想じゃん…(-_-;)スタイリストさんに任せたのでしょうが…えっ!?この髪型に、この着物に、この帯!?ひえ〜っ!おまけに帯揚・帯〆はコレが来ちゃう訳!?〜参りました〜m(__)mみたいな事も少なくない…売れて来ると高けりゃ良いと思うのか、ギラギラゴテゴテしちゃって着物に着られちゃっている姿は好きじゃない…。着物を見慣れていない人には分からないかも知れませんが、自分では着れない我が家の娘達でさえ「ママ…コレってどうなの?ヒドイよねぇ〜」と偉そうに意見する事も多々あります…そうか、如何にこの時代の日本人は着物の美しさを知らないのかと…寂しくなります…(-_-;)
ファッションの延長で自由に古着を楽しむのも良いけれど…着物には日本人の変わらぬ心が宿っている事や今も変わらず本物を作り続けている人達が居る事…そして、消えてしまった伝統がある事、守り続ける為にコツコツと進化の努力をしている職人さん達が居る事も知って欲しい…着物は、ただ着るだけの物じゃないから深くて楽しいんだってねぇ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月18日 (月)

★今年最初に整理しなきゃいけないのは〜"本"かなぁ〜m(__)m★

本と言ってもその殆んどは着物に関する物…部厚い季刊雑誌は既に切り抜いてファイルしてあるのですが…小冊子やパンフレットの数がかなりある…(-_-;)長年、目を通す事がなくてもなかなか整理処分する事が出来ぬまま、結構なスペースを占めている事が気になり始めました。わっちが突然居なくなった時には全てゴミな訳で…ならば少しずつ片付けようかなぁ〜と思った次第です。
紙は重たいから一気に処分するのは大変ですからねぇ〜。ランダムにファイルした切り抜き写真も、探し見易いように整理し直そうかなぁ〜例えば、大島紬・結城紬・牛首紬・小紋(柔らか物)・夏着物・浴衣・帯・羽織、コート、和小物・男の着物〜に分類すれば探し易くなるかなぁ〜って考えてます。しかし、これは最初からやり直す事になる…大変な作業です…全ての仕分けから始めなければならないので、焦らず少しずつ進めたいと思っています〜(^^ゞ


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

★東京の成人式も穏やかで良い日でした〜(*^^*)★

木更津振袖着付けの帰りのバスはイチゴちゃんと一緒でした。翌日の珠ちゃんちのお嬢さんの着付けの話になり「その時間なら大丈夫だから〜ご近所でチャリで行けるから〜私、行ってあげようか〜」とイチゴちゃんが言ってくれました♪ラッキー!晴れの日に素人のわっちがヘアメイクするより、プロがやってくれるならこんな良い事はありません、迷わず甘えてしまいました(*^^*)

朝は少し雲が広がっていて肌寒さもありましたが〜わっちがお邪魔した時には先発隊のイチゴちゃんはメイクが終わり髪の毛を巻いていました。流石にプロ!写真を見ながら今年流行りの三つ編みを織り混ぜたシニヨンヘアに取り掛かっていました〜(イチゴちゃんアリガトウ〜これでゆっくり着付けが出来る〜♪)余裕があったので帯揚は"お花"を作りました。帯び結びはトルネードをチョイとアレンジ〜気に入って頂けたようで一安心〜出発の時間にもバタバタする事なく間に合いました。昨日よりは寒いけど午後からはお日様も顔を覗かせた〜先ず先ずの成人式となりました〜(*^^*)
お嬢様、おめでとうございます、そして珠ちゃん〜20年間ご苦労様でした。と言っても子育ては一生終わらない〜これからも楽しんで頑張りましょう〜\(^-^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月16日 (土)

★木更津振袖着付け〜無事終了〜(*^^*)★

4回目となると流石にバスに乗ってもワクワクウキウキは収まりました。新しい会場の下見をしてチェックイン〜会場もホテルも明るくキレイでしたが、あの時代が止まっているような"ホテル銀河"が少し懐かしく感じました(^^ゞ

sakichanと7時過ぎに駅前へ〜夕食とコンビニへの買い出しに出掛けました♪ガッツリご飯を食べたい!と探しましたが結局"居酒屋"へ〜何んだかんだと話が盛り上がって来ると楽しくなって〜何をしに木更津へ来たのか、明朝からの戦場を忘れてしまう、ヤバいヤバい!
コンビニで買い出しをして一人部屋で束の間のプライベートタイム〜アラームを2時半にセットしてテレビを見ながらウトウトと〜家事からも解放されて、これは年に一度の楽しい時間です♪
去年は2ヶ所だった着付け会場が今年は5ヶ所に分散されまして〜わっちの担当は一番人数の多い140名のお嬢さんを、昼前までに送り出すイオンショッピングモール内の特設会場でした。地元の着付け教室の先生やその生徒さん、踊りの先生やそのお弟子さんが大半を占める中なのでわっちらの任務は、悪までも出者張らず状況を見極めながらボスの指示を待つ立場ですが…やっぱり今年も一人目を仕上げた4時半過ぎから途切れる事なくお嬢様方の支度が一式セットされた箱が回されて来ました。しかし、それでも余裕を見て着付けをしていましたが…9時を過ぎた頃からドタバタが始まった…密々と耳元でボスから「スピードアップ…」と告げられて…終わってみればいつもと同じ、12名のお嬢様方を送り出しました(^^ゞ
今年は伊達襟の二枚重ね、三枚重ねが流行りのようで〜他のチームが「コーリンベルトが壊れました…新しいのをお願いします」の声を2、3回耳にしたのも納得出来ました(幸い、我がチームは無事でした)皆さん襟元が華やかになって可愛くて素敵でした♪
この会場は大きなトラブルなく終わったのではないかと思います。1時過ぎ仕事が終わり外へ出たら春のようなポカポカ陽気〜駅までの20分の道程はダウンが暑い位でした。ピチピチの可愛いお嬢様達のこれからの人生が、どうか幸せでありますように〜本日はおめでとうございました。
この場に立ち合える事に感謝しております。ボズ、sakichan、有難うございました(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

★珠ちゃんから借りた"きもの美人"〜チョイと新鮮で夢中で読んじゃいました〜(^^ゞ★

2016010511191 老眼が進んでから特に小さな文字を読むのが疲れる…単行本を読む事がメッキリ減りました。そんな中で珠ちゃんに「たまには先生〜こんな本も面白いんじゃないかと〜」と貸してくれた本…"きもの美人"…へぇ〜着物ねぇ〜何か勉強になるかもなぁ〜と読み始めましたがその内容は、わっちの浅い想像とは全く違う…着物を着る事で自分を開いて行く女性を描いた二編の小説でした。結婚を期に専業主婦となり不倫する夫に文句一つ言わず二人の息子を育て上げた女性が、夫の突然死を機会に第二の人生を歩き始める話と、付き合っていた彼に妊娠を告げた途端に弁護士を通して別れ話をされた女性の新たな人生の話しでした。実際にも有りがちな話ですが…さぁ!この先どうする!?となった時に大きな分かれ道がある…潔く全てを受け入れて前へ力強く明るく生きるか、他人ばかり責めてコンプレックスの塊のように生きて行くのか…。どちらを選ぶもその人の自由ですが、小説の中の二人の女性に取って着物が癒しとなり、次の人生へと進む大きな力となった事は事実です♪
実際にわっちが「自分で着物を着れるようになろう!」と決心したのは40歳を目前にした頃で…これから先の人生の岐路に立ちメチャクチャ揺れて悩んでいる時でした。大それた目的なく始めた着付けでしたが進んで行く内に、癒しとなり支えとなっていた…本当に着物に救ってもらい今があります…m(__)m
本にも書いてありましたが、もう着物が日常着に戻る事はないでしょうが…日本の社会から消えてしまう事もないでしょう。本当に着物には人の心を和ませてくれる不思議な何かがあるんだと思います♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

★縞柄着物はやっぱり〜色っぽいなぁ〜(*^^*)★

好みや感じ方は人それぞれ〜千差万別ですが〜わっちはどんな"はんなり小紋"よりもキリッとした縞柄に自分好みの色っぽさを感じますぅ♪元々は殿方が着始めた柄だけにキリッとしているのでしょうが〜女女した柄やボン!キュッ!ボン!みたいにボディーラインを強調した透け透けの洋服よりも、やや深めにゆったりと衿を抜いた縞柄の着物を着ている女性が好き〜ドキッとしちゃいます(^^ゞ
縞柄は〜ただ着れば誰もが粋で色っぽくなる訳じゃない〜着方もコーディネートも大事だし、何よりも"好き!"って言う気持ちが大事です。着物に着られちゃったら、これ程ヤボな着物も他にない〜(>_<)

2016010808143
朝の連ドラで三味線のお師匠さんの縞柄の着こなし〜わっち毎回ドキッとしています♪あの時代(明治の始め)は、着姿を見ればどんな筋の人かが分かった時代です。生き方や生活、その人の人柄まで着姿に現れていた…今の何んでも有りと違う楽しさを感じられる〜♪
そうそう大晦日の紅白歌合戦〜ご覧になりましたか?恒例の方々の着物姿を楽しみましたが、素敵だったのは藤あや子サンと坂本冬美サン〜椎名林檎チャンの着物の着こなしは圧巻でカッチョ良かったなぁ〜(^_-)

2016010712546
今年も着物で過ごす時間は〜日々の忙しさから一瞬でも離れ、悩みや辛さを乗り越えるパワーとリフレッシュの時にしようと思います〜♪

来月には去年に続き第二回"江戸の着付け講座"を開くと、和裁士の石川先生からメールを頂きました。前回も時代劇などで着付け師として活躍されている講師サンからの生のお話し・実演・実習は本当に勉強になり楽しかったので、今年も参加予定です。またご報告しますね〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

★続!モアさらり着付け初稽古のご報告〜(*^^*)★

初稽古はチョイと静かなスタートとなりました。
着物で登場した珠ちゃんは年末年始も、かなり着物で過ごされたようで〜周りからの反応も上々だったそうです♪着物姿の女性にイヤな印象を持つ人は滅多に居ません、着物を着てると言うだけで好印象度アップ!嬉しい事でやんすぅ〜(^_-)

「私ね…袋帯って言うと礼装のイメージしかなくて…今日の帯をこの小紋に合わせるのは可笑しいんでしょ?」と言い出しました。確かに袋帯と言えば礼装でしたが、着物離れが進んで来た今日では"シャレ袋"と言う便利?な袋帯が主流になりました。今日の袋帯なら角出し結びにしてみては如何でしょうか?チョイとお洒落な装いになるのでは〜わっちは有りだと思いますよ〜(*^^*)

シンジャーさんのコーディネートはまた粋な装い〜白地の小紋にキリッと結んだ帯は江戸好み〜(^_-)
腹袷のシャレ袋帯ですが、どうしても出したい柄は反対巻きをしなければ出て来ない…で、初めて反対巻きに挑戦しました。
いつも馴れている巻き方を反対にするだけですが…手順が違うと頭がゴチャゴチャに…これも良い頭の体操!ボケ防止には有効かも知れませんやねぇ〜(^^ゞ
渋い柄が腹に出てご満悦のシンジャーさんでした♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月12日 (火)

★モアさらり着付け初稽古〜(*^^*)★

2016010715091 1月も10日を過ぎると何んだか年明けが遠い事のように思えて来る〜毎年の事ですが1月は不思議な月です。初稽古早々からsakichanとわっちは振袖着付けのモデルさん探し〜最初に餌食になっちゃったのは珠ちゃんでした(^^ゞ
綺麗に着物で現れた珠ちゃんは帯を解かれて先ずは帯結びのモデルさんに〜成人式に出席するお嬢さんにどんな結びをするか〜皆んなで話し合いながら3パターン〜着馴れていないお嬢さんが成人式から夜のパーティーまで着崩れず、少しでも楽な結びはと〜結局、トルネードと呼んでいる華やかな流れのある結びに決定しました〜(^_-)
次はシンジャーさんがモデルさんになって下さり着物から〜「ここはこうすると着せられている側が楽だ、辛い…」と貴重なご意見を頂きました。当日の振袖着付けは時間との勝負!最初は余裕もありお嬢さんが飽きないようにと色々と話し掛けながら進めますが〜時間が押してくると、つい無言で時間と戦ってしまいがちになる…挨拶してから送り出すまでの30分を笑顔で進めるよう頑張ります〜(*^^*)

今年の木更津は宿泊ホテルも会場も変更になったそうで〜下見を兼ねて少し早めに東京を出発する事にしました。どんなドラマになるのか〜ワクワクしています。皆様に楽しい良いご報告が出来るよう「私たち〜失敗しないんで〜♪」を合言葉に〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

★パート始めから早々に密かに懺悔…(-_-;)★

転職も4ヶ月が過ぎました。週に3日、6時間程度のパートですから鈍くなったオバチャンの頭に記憶される事ったら、高が知れてます…。苦手なレジ操作も焦らなければ失敗せず皆様にご迷惑を掛ける事もなくなりました。しかし、パソコンでの検索は…未々スムーズには進まずドタバタしておりますが、その分を笑顔の接客でカバーしようと努めております(^^ゞ
でもねぇ〜今の世の中、簡単なパートでさえパソコンが出来ないと勤まらない…困った、イヤな時代になっちゃったなぁ…こよなく愛するガラケイでさえ差別され弾かれる事も屡々ある…大停電になってパソコンが全部ブッ飛んじゃったら皆んな、ど〜すんの!?わっちは全然困りませんけどねぇ〜♪
それでもクビになったらショックだから、一つずつシッカリと操作を覚えようと努力している次第ですが…それ以上に取り扱っている商品の数、種類の多さに未だ着いて行けません。お客様に「○○は有りますか?何処に有りますか?」と聞かれる事が多く全体的には把握したのですが、うっかり「申し訳ございません…お取り扱いはしておりません…」と答えた後の品出し中に発見した事が何度かありました。ヤベェ〜!やっちゃったよ〜と焦る分、確実に頭にはインプットされる〜ゴメンナサイ(>_<)
"おいおい…いくら何んでも100均にそんなモンは無いだろう…ムシが良すぎやしないかい…"と思う物まで今の100均には有る〜働いてるこっちがビックリポンでやんすぅ〜(@_@)しかもデザインもかなりオシャレな物がある、本当にスゴい!恐るべし100均!
一日の中でレジには交代で2時間位立ちますが…わっちはそれ以外の品出しの作業が楽しい!沢山の発見があるんです。やっぱり、ひたすら黙々と作業する事が好きなんだなぁ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

★スパイロ検査とやらを受けて来ました〜(^^ゞ★

呼吸機能検査の一つだそうですが〜実はこの検査は長年の喫煙者を対象とした治験なんです。だからこの検査にクリアするという事は新薬の治験対象者という事になる訳で〜何んらかの不健康者って事〜結果次第ではタバコ、止めるかなぁ…と大きな転機になるかもと…チョイと楽しみにしてました(^^ゞ
頭ではかなり…タバコは体に良い事ない…と理解しています…世の中も喫煙者は罪人のように扱う態勢も日に日に増して来ています。喫煙所を探すのも一苦労ですからねぇ〜高額な税金を払っているのに肩身は狭い…(-_-;)じゃ〜何故止められない!?本当にバカですよねぇ〜喫煙がこんなに悪い癖になるなんて思ってもいなかった。止めたらきっと肌のくすみも良くなるし歯も健康になる…小銭も貯まるしイイ事ばかりなのに〜本当にバカ!大バカです!!
問診・検査・診察と約一時間…結果は後日ですが「全く問題ありません!健康な肺ですよ〜」なぁ〜んて言われるかも知れない。常に健康には気を使い定期検診も欠かさない、適度な運動と酒もタバコもやらず規則正しい生活を送っている人が癌で早死にしてしまった…人間の運命も体も神秘でやんすぅ…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

★いよいよ成人式〜早朝からの振袖着付けの戦場が〜(*^^*)★

前日入りして木更津へお邪魔するのも早いモンで今年で4回目になります。いつもsakichanと一緒だから心強くて楽しい旅です♪
お正月…ゆっくり練習する時間がなかったので、午後からの初パート前にサクッと復習!あれこれ練習するよりも基本を繰り返す!当日、どんな着物か帯か…どんな体型のお嬢さんなのか…これは基本をベースにしたアレンジしかない一発勝負ですからねぇ〜(^^ゞ
後はノンストップ10時間を耐えきるドリンクとサプリを用意します♪
で、今年は久し振りに翌日・東京での成人式着付けとヘアメイクをします。朝、珠ちゃんのお宅にお邪魔してお嬢さんのお支度のお手伝いの約束をしました。木更津へ伺うようになってから他の仕事は受けていませんでした〜怠け者なんで体力的にキツイ仕事は無理して受けません♪しかし…お仲間の頼まれ事は別!「Help me!」と言われたらサボりません。それに何よりも身内の着付けは楽しい!気心が知れているので自分も家族の一員になったようで〜幸せな気持ちを分かち合える〜どうか暖かい良い日でありますように〜(*^^*)

さぁ〜sakichan!今年も宜しくお願い致します〜ドクターXになりきって「私たち〜失敗しないんで〜(^_-)」を合言葉にイザ!出陣でやんすぅ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

★珠ちゃんの着付けへ〜(*^^*)★

本日は着付けの初仕事〜成人式前に家族写真を撮る珠ちゃんの着付けへと行って参りました。皆さん自分で着れるのに、一生の写真に残るとなると不安になってしまうようで〜そりゃ〜「ヤダァ〜!衿がグズグス〜」なぁ〜んて写真が残ったら悔しいですやねぇ〜(^^ゞ
コーディネートと準備は去年の内に万端!後は当日のヘアスタイルが上手く決まればバッチリです。今年は暖かい始まりで着物で出掛けるには本当に助かります〜強風・氷雨・大雪なんて年もありましたからねぇ〜洋服でさえためらうのに、着物じゃ残酷過ぎる〜有難い年明けです♪

この日の珠ちゃんの髪、バッチリ決まってました〜(^_-)
素敵なご家族の記念写真になるよう祈っております〜お写真見せて下さいね、楽しみにしてます〜本日は有難うございました♪
 
御年賀だと〜ご実家"うさぎや"さんの懐中志る古(汁粉)と美味しいパンを頂きました〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

★初新年会は〜ご近所さんと持ち寄りで〜(*^^*)★

元日は着物で初詣〜2日は母上さんの所へ新年の挨拶と恒例通りに過ごしました。4日から仕事が始まる前日は〜三宿長屋でご近所組の新年会がありました。今回は我が家ではなくsakichan邸〜こちらでの新年会は久し振りです。古い造りの我が家(3K)とは違い2LDKにリフォームされた間取は全く別のお洒落な空間でやんすぅ〜♪
本日のわっちの持ち寄りよりは一度試してみたかった"たこ焼き機"でのオリーブオイル煮(アヒージョ)です〜材料はタコ・カキ・ブラウンマッシュルーム・プチトマト 〜更にsakichanが用意してくれたエリンギ・エビ・芽キャベツが加わりゴージャスなアヒージョとなりました♪初めてのトライでしたが、なかなかの好評〜ジワジワと放って置けば良いアヒージョは、たこ焼きのように世話しなくなくて快適でした〜(^_-)

2時から始まった新年会、カグちゃんだけはしっかり着物で〜汚れ防止の真っ赤なエプロンまで用意して流石でやんすぅ〜♪お腹も心も満足した後はサクッと我が家へ移動〜5月のデザインフェスタ出店の準備でアクセサリー作りに専念していたネネを巻き込んで楽しい座談会となりました〜(*^^*)

今年は本当に暖かいお正月でした、富士山山頂もかなり土が見えているそうで…何か可笑しい…カグちゃんとベランダで一服しながら夜空を眺め「やっぱり変よねぇ〜大きな自然災害が起きないとイイけど…」と、真剣にここ50年位の急速な進化?変化に地球が心配になりました…m(__)m
こちらの富士山は2日の夕方、上尾のベランダからの初富士です。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

★初詣は素晴らしい日本晴れでした〜(*^^*)★

暖かい元旦の朝でした〜いつもはお雑煮を食べてから着物に着替え初詣なんですが〜梅太郎は当分、起きそうにない〜ならば今年はサッサと着替えて出掛けちゃうか〜と(^_-)
 
今年はこんなコーディネート〜デニム着物に絞りの半衿・ネパールの民族衣装からリメイクした帯・足元は防寒草履にロングダウンタウンを羽織って〜髪の毛はクルクルのままヘアバンド〜手抜きってぇ言っちゃ手抜きですがアップすると寒いから〜(^^ゞ

いつもよりかなり早く(9時過ぎ)出発した為、ひぇ〜!並んでない!超〜ラッキー!参拝の時には小羽来をバックに突っ込んでパンパン!と「来ましたよ〜!」と大きく手を鳴らしました。願い事はいつも同じ"皆が健康でありますように"とだけでやんすぅ〜♪
新しい御札を頂いてサーヤ様に新年のご挨拶〜巫女姿の女性は凛としていてカッチョイイ〜(^_-)
そうそう今年"本厄"の梅太郎、新しい御守りは頂いてきましたが〜御払いも忘れないようにしないと…心身の節目の年ですからねぇ〜。厄年に限らず今年一年も皆さんが健康で過ごせますように〜また一年頑張りましょう〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月 5日 (火)

★ビデオ三昧の最後は〜(*^^*)★

連続ドラマW「かなたの子」…前編後編からなる長い映画、何人かの人生を描いた物語ですが…各々が重い人生を背負って富士山登頂を目指す中で、これからの生きる意味を見付けて行く…。
生きている内に一度は登ってみたい山…"富士山"山頂からの景色を見たら人生観が変わちゃう気がします。映像でしか見た事ないけど、きっと実際は険しい試練の山なんだろうなぁ…m(__)m
"運命"は決まっているのか…考え方や行動を変えれば運命は変わるのか…また、そう動く事も運命なのか…わっちには分かりません。物事の"道理"だって一つなのかも知れないけど、各々の捉え方によっては幾ようにも変化してトラブルが生まれる…m(__)m
新年早々にチョイと重たい映画でしたが〜わっちはどんな時も明るく生きたい〜きっと"感謝"の気持ちを忘れなければ自分の"道理"の解釈を大きく間違う事はないと信じて〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

★久し振りの洋画は〜"グッド・ライ"〜(*^^*)★

2015123016201 〜いちばん優しい嘘〜を観ました。「嘘をついてはいけない!」と誰もが教えられて私達は大人になります。小さい頃はイタズラがバレないように親に一生懸命ウソをついたけど…わっちは殆んどバレて、余計に叱られちゃって〜後悔を繰り返しました(^^ゞ
ナイロビ・ケニアでの難民の兄弟姉妹の物語ですが…難民問題に関して島国の日本は、ただ資金援助すればイイと…どこか他人事のように感じます。アメリカも3・11で一時難民の受け入れがストップしてしまった事がありましたが、2000年には数千人のロストボーイズが渡米し市民権を得て多くの者が大学を卒業し、教師や社会福祉士・エンジニアになったそうです。色々と批判はあるけれど凄い国だと思います。
生まれ出る人種や環境は選べない(自分が選んで生まれて来るんだと言う人もいますが…)最初のスタートから不平等だよねぇ…ならばどうしたら自分が、家族が、皆が幸せに暮らせるようにと考えて生きられないのか…どんな状況でも"戦争"は最悪の自爆行為だと思えないのかが本当に哀しい…m(__)m
ロストボーイズ達がついた嘘は大切な人を守る為の命を掛けた嘘でした…アフリカには"急ぐなら一人で行け…遠くへ行くなら一緒に行け…"と言う、ことわざがあるそうです。誰かを命懸けで守る、優しい嘘のつける人間でありたいと思いました…m(__)m

ケニアの大地の夕日を幸せそうに哀しげに見詰める彼らのシーンに胸が一杯になりました。今年の初日の出と夕日〜大自然は人間のどんな行いもスッポリと包み込んでしまう、偉大です。今年こそ真っ当な一年でありますように〜m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

★そうそう〜年明け前に日本人形の着物が出来上がったんでした〜(*^^*)★

自分で縫おうかと生地を選んでチョイと裁断したのですが…見れば見る程、細かくて丁寧に作られている着物…"こりゃ〜ダメだ〜わっちのイイ加減な手芸じゃ申し訳無くて着せられない…(>_<)"こういう時はプロに任せよう!とオバチャンに相談したら、快く引き受けてくれました。「元気な内に沢山遊んでおこうと思ってるから忙しいのよ〜♪」と言いながらも12月中に仕上げてくれて〜新年は素敵な着物で迎える事が出来たのです。

着物は紫掛かった濃茶色、アマテラスさんから頂いた長羽織を作った"お召"の余り布です。帯も本物の帯で、これは母上さん作です。どちらも良い絹なので素敵に仕上がり〜母上さんはとても喜んでくれました♪何よりも裸ん坊に絞りの帯揚を巻かれていたお人形さんが一番嬉しそうに見えてホッとしました。母上さんも「何んだか表情が違うねぇ〜チョイと梅太郎に似てない!?」と言い出した〜(*^^*)桃の節句の時にはもう一枚の可愛いピンク(こちらはアンティークの着物から作りました)の着物を着せてあげよう〜と、今から春が楽しみになりました♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月 2日 (土)

★「海街diary 」〜素敵な映画でした〜(*^^*) ★

「海街diary 」
腹違いの妹を温かく迎い入れた三姉妹〜各々に悩みと闘っているのに人に対しての優しさと思い遣りの心がある〜本当に素敵な四姉妹でした♪
人を好きになる気持ちは素敵な事なのに…好きになる相手によっては沢山の人を傷付け悲しませてしまう事もある…人間って面倒クサイ生き物ですよねぇ…m(__)m
でも、わっちはどんな時でも自分の心に正直でいたい…そう思って生きて来たから波乱万丈なのかなぁ〜(^^ゞ人を好きになり思う気持ちも年と共に変わって来たけど〜あの訳もなくピピッとなる気持ちって不思議ですよねぇ〜わっち大好き!実に面白い!でも、だからジワジワと好きになって気付いたら大好きになっていた、なぁ〜んて言うパターンに憧れるのかなぁ〜♪
もう、誰かが不幸になってしまうような好きななり方はしないけど〜今年も沢山の素敵な人との出逢いがあるよう、怠けずにしっかり生きようと思います〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

★明けましておめでとうございます\(^O^)/★

2016年…平成28年がスタートしましたね♪暫くは頭の切り替えが利かなくて間違えて記入しちゃうだろうなぁ〜(^^ゞ
さぁ〜気を引き締めて着物に着替えて〜初詣に行って来ます、一年の計は元旦にあり!でやんすからねぇ〜♪
で、帰宅したら久し振りに一杯やりながら〜レンタルビデオ三昧!うふふ〜お正月って感じでやんしょ?でも明日から23日の消防団新年会までは予定ビッシリ…新年早々から有り難い事です。
どうぞ本年も宜しくお願い致します〜\(^-^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »