« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

★わっちの誕生日って"イースター"だったんだ〜(^^ゞ★

日本人は信仰もしてないのに…本来の意味も知らず、クリスマスだ〜ハロウィンだ〜最近はイースターまで〜お祭り好きなメデタイ民族でやんすなぁ〜(^^ゞ
100均SHOPにもイースターの小物が並び、関連するお菓子作りの材料も売れています。お花見関連の商品も品出しが間に合わない状況です。イースターはキリストの復活祭、春を喜び祝う行事のようで〜3月27日、アレまぁ〜わっちの誕生日(戸籍は4月3日ですが)〜初めて知りました。信仰はしていませんがメデタイ日には違いない、良かったぁ〜♪
誕生日と言ってもこの歳になると特別な予定はありません。先日、ネネが訪ねた占いが気になっていて〜予約が取れた日がイースターでした(やっぱりメデタイ!)最後に占ってもらったのは遠い昔…何を言われるかワクワクしながら訪ねました♪
何を聞きたいのか…現実的な事は思い浮かばないし、興味もない…ネネの言うように私には見えないモノが見えて感じるならば…それが聞きたいと思っていました。「どちらかと言うと…こちら側の人ですねぇ…」の言葉から始まりまして…確かに憑依体質・霊体質だと言われた事は何度かありましたが、実際にハッキリ見た事はない…。でも、耳ツボ施術に出逢って別の形で人様と触れ合うようになってから、体を通して目で見えないモノを感じるようになったのは事実です。今回は自分がどんな目的で生まれて来たのかが一番知りたかった…やっぱり前世では勇ましい甲冑姿が見えたようでしたが、一先ずカリキュラムを終えたのに「もう一度戻る!」と次のステップを断って、またこの世に生まれて来た人間のようです(^^ゞ他にも親兄弟や今の大切な仲間達がどんな理由で関わっているのかを見て貰い〜納得行く事が沢山ありました。またタロットを使った占いでは自分の本質や今、気を付ける事、そしてこれからの未来像を話して貰って〜こちらも納得!スッキリしました〜(^.^)
「私の守護霊って…どんな人が見えますか?」の問いには〜「う〜ん〜珍しいんですが〜人と言うより風景が広がっているんですよ〜真ん中に天へ伸びる長い階段があって鳥居も見える〜苔がある土地の手前には綺麗な水もある〜キラキラ光っている水だから皆が集まって来るのでしょうが〜悪いモノは階段の上の方に居る位の高い人達がみんな食べてくれちゃっているので大丈夫ですよ〜♪それから…静かに座っている白無垢の女性と神主さんのような白い服を来た男の人が見える…苔の生えた岩には脱ぎ捨てられた天女の羽衣みたいな物がある…私もこんな風景は初めてです」と苦笑いのように微笑みながら話してくれました。またタロットの最後のカードを見て「あ〜〜ぁ〜スゥーッと細くなって行く人生じゃなくて一面に光が輝いている…これで終わりじゃない、本当に幸せだったと満足出来る最後だと思いますよ〜大丈夫!今まで通り思う道を進んで下さい、止めようとしてもお腹の中にもう1つ太陽が輝いている人だから止まりませんよ。アナタを必要としている人の所へ行く為にも体を大事にして下さい」と…。あらら、それは嬉しい〜有難うございます、体ね…マジで考えます…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月30日 (水)

★久々のレンタルビデオは〜(^.^)★

「ボクは坊さん」…お墓参りは行きますが普段は余り身近でお世話になる存在ではなく、どんな決まりがあって、どんな生活を送っているのか殆んど知りません。お坊さんになったばかりの若い青年が悩みながら進んで行く姿に元気を貰える映画です。生きる悩み、死への不安も少し和らいだ気がします。生きている(生かされている…)時間は大切に使いましょう♪

「あん」…レンタル解禁までかなり長い時間が掛かった気がします。あん作り名人のお婆ちゃんは、青春時代から"ライ病(ハンセン病)"患者として世間の差別や偏見の中で生き抜いて来た女性です。人間は本当に不平等だけど…嘆いていたって何も変わらない闇の中…ならば自分の光を見付けて自分らしく生きれば良い。辛い道の途中でも小さな可憐な花に気付ける人でありたいなぁ…m(__)m

「図書館戦争」は一作目を見終わった時から二作目を楽しみにしてました。本を守る為に撃ち合いまでしちゃう…余りにも非現実的だけど上官と部下、同志達の絆や信じ合う心に惹かれてしまいます。ウブで恥ずかしがり屋同士の恋心も爽やかで悪くない〜(^^ゞ
でも、やっぱり戦争はダメ!人間の全てを壊してしまう…本当に絶対にダメです!!

★桜の見頃はこの週末ですかねぇ〜我が家では毎日、sakichanがプレゼントしてくれた花束の中の桜を楽しんでいます♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月29日 (火)

★今年もまた、操法大会に向けて走る事になりました…(^^ゞ★

消防団も人手不足(若者の)…状況からしたら20代30代の方が家事や仕事の傍らで、真剣に消防団活動をする事は難しいですからねぇ…m(__)m
でも、後に続く人間を育てなければ意義ある活動は成り立ちません。その為に50代60代が何をすべきか…言葉や理屈じゃなく、真剣に頑張る姿を見てもらうしかないと…。これで5回目になりますが、今年もまた選手として走る事に決めました!わっち…昔を思いあの頃に戻りたいと思う事って殆んどないのですが…この選手をやる時は年々「せめて後10年若かったら、もっと力強く早く走れるのに…」と感じます。わっちの状況(体も生活も)を良く知る仲間からは「何んで!?今年も走るの!!」とお叱りを受けると覚悟しておりますが…どうか許して下さいませ…m(__)m
で、ゴールデンウィークもあるし夜間訓練も来月から始まりますので…5月6月の"さらり着付け稽古日"に多少の変更があります。曜日は変わりませんが予定が決まり次第(部屋の確保)早めに随時お知らせ致しますので宜しくご理解の程、お願い致します…m(__)m

最新の電動チャリを試乗した消防団仲間は「スッゴいなぁ〜!このバワー!俺のBMWよりスタート早いよ!」と、中でも鉄馬さんが一番感動してました〜(^^ゞ今年の訓練、大会ではどんなドラマが生まれるのか〜先ずは健康管理から!膝のケアは元より、このわっちが遂に"禁煙外来"の門を叩きました!自分の意志だけでは負けてしまう、一大決心でやんすぅ…(>_<)
より絆が深まる事を信じて頑張ります!

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月28日 (月)

★本日は母上さんの箪笥の引出しを整理してきました〜(*^^*)★

ここ一週間…足の指の炎症が治まらず毎日、消毒をしているそうで…この日のお風呂は無しになりました。これは糖尿病による事だそうです。末端の痛みに鈍い為に、何処かにブツかっても放置してしまう事が多々あり…そこから炎症が始まってしまう…炎症が始まると痛みを伴いなかなか治らない、怖い病です。どうか糖尿病の危険信号を宣告されたら放置せず、生活を直ぐに見直して下さいませ!進んでしまうと後戻り出来ません、辛く苦しいのは自分です…2016032213591と分かっていも痛く苦しく切羽詰まった状況にならないと気付かないのが人間…無くして初めて分かるのが"普通"と"健康"…わっちも他人事ではありません…m(__)m
いつものように弟の手作りランチ(本日は冷やし中華)を頂いて〜いざ!箪笥の整理!引出しには何が何処に入って居るのか、大きなシールシートに書いて貼ってあるのですが…背が低く更に背中が丸まった母上さんは、自分が探し易い段に色々な物が集中してしまいます。「お姉さん〜勝手に処分しないでよ〜お母さんは後でコレが無い、アレが無い!って騒ぐんだから〜」と弟に念を押されているので一つずつ「コレは?コレは?」2016032211442と見せながら確認して進める事、一時間半〜引出しはスッキリ綺麗になりました。「あら〜そんなの有ったのねぇ〜知らなかった、イイ〜わねぇ〜♪」と呑気な母上さん〜そうです、何度も行ってますが貴女が一番の衣装持ちなんですよ!(^^ゞ
あの100均shopの三色の麦藁帽子にも大感動!「私、この形、大好きなの〜しかし、100円!?スゴいわねぇ〜!!」と、一足早く春のコーディネートが頭に浮かんで楽しそうな母上さんでした〜(*^^*)
 
★キャー!ネネの大好きなペンギンのバック発見!直ぐに写メを送ったら「お願い…いくら何んでもそれは背負えないよ…(笑)」と…だよねぇ(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月27日 (日)

★遂に…決めました!電動自転車!(^_-)★

愛用して来た初代電動自転車が4年前に撤収されちゃってから〜お下がりのチャリで乗り切って来ました。先代も二度程バッテリーを買い替えており寿命が来ていたので引き取りには行きませんでした。直ぐに新しい電動自転車を!と500円玉貯金を始めたものの…イイ〜感じになると電化製品が次々と壊れて…電動自転車は益々遠い存在になっておりました…(-_-;)
この三宿界隈は驚く程アップダウンが多い土地で…買い出しや大荷物になる着付け稽古の時などは、もう心臓が破裂しそうになる。これも老化防止だと気合い入れて頑張っていましたが…この激しい息切れは老化ではない!と治験参加検査結果を医師から告げられました…m(__)m
2016032107201COPD(慢性閉塞性肺疾患)の中等度だと…アチャチャ…もしかしたらとは思ってはいましたが…そうですか…「老化じゃない!病気です!」と力強くハッキリとピシャッ!と女医さんに言われちゃいました。長年愛好して来たタバコが大きな原因である事は否定出来ません。しかしこの病気はタバコを止めたからと言って治る病気じゃない…壊れてしまった肺胞は再生しない…深刻な病気(…と分かっても未だ危機感が薄い…)兎も角、治験参加を決めました。2週間は現在処方されている"スピリーバ"を毎朝2回吸引し、苦しい時には"サルタノール"を使いなさいと…その後改善が見られない時には治験薬へ移り8月まで…あくまでもデーターが欲しい治験ですからこの間は、禁煙&本数を減らす行為はしないようにと…手遅れにならない内に真剣に、これを機会に心入れ替えようかなぁ…m(__)m
で、グズグズしてたらまた家電が壊れる…体も壊れる…電動自転車を買うなら"今でしょ!"と…スタートダッシュのスゴいパワーに早く慣れて事故らぬ様に気を付けます♪しかし、楽だわ〜家の前の地獄坂もルンルンでやんすぅ〜♪長く付き合う物だから信用出来ない、聞いた事のないメーカーの安い中国製は最初から却下!Panasonicのビビ・DX・12Ahにしました〜やっぱり日本製が一番!(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月26日 (土)

★仕立て物の相談がある〜と久し振りに"六古窯"へ行って参りました〜(*^^*)★

六古窯の由美ちゃんから「お客様で着物を仕立てたいんだけど…初めてだから何も分からない…」とのメールがあり、どうなるか分かりませんがお話を伺ってお役に立てる事が何か有るかも知れないと〜六古窯でお会いする事になりました。
五十代の素敵なご夫婦で〜挨拶もそこそこに先ずは反物を見せて頂きました。「たまたま居合わせた呉服屋のセールでこの反物を見付けて一目惚れ〜妻にプレゼントしようと買ってしまったんですが〜さて、どうして良いのか分からず〜着物屋で仕立ての話を聞いたのですが、どうも納得出来ず…いつも素敵な着物姿の六古窯さんに相談した次第なんです」とご主人が嬉しそうに話して下さいました。そしてこの話を隣で嬉しそうに聞いている奥様の笑顔がまた素敵で〜(*^^*)
さぁ〜短い時間で着物の事が何も分からない、何も持っていないお二人にどう説明しようか〜先ずはこの着物をいつ?どう?楽しみたいのか〜ゆっくりお話を伺いました♪そして最低限の形になる為には最低限、何が必要なのかをご理解して頂き話を進めた結果〜「分かりました、全てお任せ致しますので宜しくお願い致します」と〜お二人の着物道の第一歩、躓かせる訳にはいかない!嬉しい重大責任を任されました〜(*^^*)
自分が着物に包まれる事は確かに幸せの時ですが〜誰かの為の"幸せの時"を考える事はもっと幸せな気持ちになれると確信した夜でした〜♪今夜の出逢い、ご縁に心から感謝します…有難うございました。

★ブルー系の懐かしい香りがする紬です〜ご主人の"古風な感じが好き"という思いと、奥様の"紫…藤色が好き"という思いを大切にしたコーディネートを考えます♪

★六古窯〜和さんの作る料理は繊細で美しい〜白子ポン酢、美味しかった〜ご馳走様でした〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月25日 (金)

★2016年4月のさらり・モアさらり★

さらり 4月のさらり・モアさらり

桜到来♪コートより羽織がちょうど良い〜も間もなくやってきますね。4月のさらりでは着付けのお稽古だけでなく、勉強会しますよ♪


"江戸時代の着付けを知る事で今の着物を考える"

★4月16日(土) 午後2時〜5時・2階和室
※当日は二人一組になって帯結びの実習を行いますので1時半に入室 、着物まで着替えて2時からスタート

参加費2000円(資料とお茶・お菓子を含む)

持ち物〜着物一式・袋帯・半巾帯・帯揚(ストレッチ紐)・筆記用具

限られた時間を有効に使いたいと思いますので呉々も時間厳守でお願い致します


さらりエトセトラ
#4月3日(日) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり
# 4月7(木) 午後1時半〜・2階和室
# 4月21日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★これは価値ある100均商品だと!(^_-)★

季節毎の商品が入れ替わり目まぐるしい店内…少ない人数での品出しはなかなか追い付かないのが現状です。
開店前の品出しで早くも夏の帽子を発見!オッとこれはクオリティー高いかも…と三色の麦藁帽子が目に留まりました。形も悪くない、被り心地も悪くない…これが100円なら絶対にお買い得!
夏の麦藁帽子はワンシーズン仕舞って置くと…わっちはどうも形を潰してしまいます。100円なら使い捨てでも惜しくない!と品出し前に早々にキープ!(パートの特権)各色三個は帽子好きなお洒落な母上さんに〜自分には黒を買いました♪
先輩パートさんの話によると「あら〜見付けたのねぇ〜毎年、直ぐに売り切れちゃうのよ〜」との事、ラッキーでした(^_-)
今時の100均SHOPは本当にスゴい…中には正直ハズレもありますが…上手く利用すればお得感一杯の楽しい世界ですでやんすぅ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

★続!さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

★sakichanは久々の稽古となりまして〜「頂き物の着物ですが…サイズがダメなら解いてリメイクしちゃおうかと…」とウールの着物を持参して試していました。「やっぱり小さい…"おはしょり"も出ない…普段でも着ないだろうなぁ…」と言う事になり解く事に決定!でも折角だから対丈のコーディネートを楽しもうと半巾帯で遊んで見ました。対丈なら先日学んだ江戸着付けを思い出して〜帯は低めでいつもの結びをしましたが〜何んかバランスが悪い!?ならば江戸の"片蝶結び"か"吉弥結び"ならどうだろうかと復習〜確かにこちらの方がバランスが良く感じます♪この結びは来月の"さらり勉強会"で実習しますのでお楽しみに〜(^_-)

★カグちゃんは〜最近の頑張っている皆勤賞?ナンバーワン?いつも有難うございます♪本日は早々と〜結城紬の単衣に麻帯での稽古でやんすぅ〜♪

「何んだかこの帯…ピシッと決まらない…これで良いの!?」とイマイチ納得行かないご様子の彼女…麻の魅力はその"ふゎ〜"とした仕上がりにあると説明しました。着物もそうですが、汗ばむ夏に綿の浴衣のようにベターと体にくっつかず、サラサラと"ふゎ〜"と体を包み風が通り抜ける〜帯もまた"ふゎ〜"とした仕上がりに涼しさを感じる〜これが麻の魅力でやんすぅ〜(*^^*)麻も着込めば体に馴染んできます、仕舞い混んで居たら益々バリバリになっちまう〜バンバン着て麻が体に馴染む感触を楽しんで下さいましなぁ〜♪
"お太鼓結び"も"角出し結び"もこれでバッチリですよ〜(^_-)

この日の"お疲れ様の乾杯"はアヅちゃんもデビュー!ようこそ〜さらりへ〜♪と着物談義に盛り上がった4人でした。これからも末長く〜宜しくお願い致します〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

★さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

今日は生憎の雨…氷雨ではないものの荷物の多い着付け稽古には有難くない天気です…。ここんところ何回かは自分は着物に着替えず新しいお仲間の方へのヘルプに徹底していましたが〜今日は着るぞ!と準備しました(^^ゞ

★本日の着物は片身変わりの小紋〜江戸小紋(黒と紺の万筋)と染め替えた訪問着(黄土色を黒に)を合わせた物です。帯は渋い色柄の撫松庵の京袋帯にして幾つかのコーディネートを試して見ました。一番落ち着いたのは白地の帯揚のコーディネートでしたが〜試して見たかったのは赤の帯揚でして〜次回はこれに合う着物を探して再チャレンジしようと思います〜(*^^*)
初めて帯の輪を上にして巻いて見ましたが〜シッカリしてなかなか気持ちイイ〜♪やっぱり着物を着ると気持ちイイ〜なぁ〜♪幸せだなぁ〜♪

★二回目の稽古となるアヅちゃん、足りなかった小物も揃い本格的にスタートです。「前回習った事…かなりアヤフヤで…」と言いながらも一つ一つ丁寧に確認し噛み締めるように練習する姿〜新鮮でこちらの身も引き締まります。一気に全てを覚えたい気持ちは良く分かりますが〜無理です、一回に一つずつシッカリ頭に叩き込む!この繰り返しを焦らず続ける事で身に付くのが着付けです。頭で覚えても手が動かなかったら意味がない!(^_-)

今日は帯まで仕上げて完成しましたが、次回はもう一度補正の見直しから始めてみては如何かと…和装ブラを着けて見て衿元が気持ち良く綺麗になる事が実感出来たのですから、下地作りの大切さを学ぶと長襦袢、着物、帯までスムーズに進む事を覚えて頂けたら嬉しいなぁ〜と思います♪
彼女の目的は"着物でサラリと呑みに行く事"だそうで〜ならばお洒落な半巾帯で決めるのも一つではと〜先日仕入れた渋い"むじな菊柄"の半巾帯でコーディネートを提案しました。如何でしょうか?
明日もご報告続きます(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

公私共にお忙しかったマダムは久々の稽古となりました。稽古前の耳ツボ施術の時には日本アカデミー賞授賞式に参列した時の話を伺いました。「ビックリする程ジャニーズファンが多くて…しかも普段着のような格好にもビックリ…マナーもけして良いとは思えませんでしたが…私と娘は着物でしたのでとても丁寧に対応してくれましたよ〜♪」と嬉しそうに話してくれました。一通りの着物があるとどんな場へでも「何を着ていこうか…新しく買わないとダメかなぁ…」と悩む事はありません。悩むのはコーディネートだけです〜(^_-)
次回はお写真を楽しみにしてます♪素敵な時間を過ごせて良かったですねぇ〜(*^^*)

★本日の着物は〜後染めの結城紬訪問着です。柔らかな桜色にスワトウと相良刺繍が施され〜裾のボカシにはロウケツ染めが施されている〜控え目で大人しい中にも溜め息が出るような着物です。品の良い"はんなり着物"を然り気無く優しく着こなすマダム…ガサツなわっちには真似出来ません…(>_<)
何気に合わせた"ひなや"の帯もイイ〜感じ〜直線である着物が丸みをおびたラインを描く〜これぞ日本の色香の美だと感じます〜♪

★こちらは仕立てを任された"牛首紬"ですが、これまた何んと珍しい加賀友禅です。お母様が仮絵羽のまま箪笥に寝かせて置いた物だそうで…筋消しをしたところ長い年月の間にヤケてしまった所が何ヵ所か…残念ですが淡い色だし、牛首紬独特の節のお陰で着てしまえば気にならない程度です。きっとお似合いになりますよ〜楽しみですねぇ〜♪

マダムの目標は箪笥の中の着物(帯も)全てに袖を通す事だそうで〜達成するまでには時間が掛かりそうですが、安らぎの時もストレス解消の時も沢山、着物に包まれて幸せな時間を過ごして下さいませ〜(*^^*)
年を重ねた女性の着物姿は本当に美しいと感じる思いは年々強くなります。着物は本当に不思議な衣装です〜日本人に生まれて良かったなぁ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

このblogはリアルタイムではありません。日々の出来事や感動した事、何気にふっと思った事などを書き留めてアップしているので場合によっては、かなりズレがあります。この日は寒さが続きガラリと春になったポカポカ陽気の日で、昼間は本当にコートが要らない位に暖かかった〜桜の蕾も一気に膨らみ、予想通りに今年の開花は早くなるだろうなぁ〜と感じました♪
稽古の前にマダムの耳ツボ施術をしていたら早々とツーさん登場!珠ちゃんのご紹介でお嬢様の振袖の相談を受けたのが始まりで〜ママが稽古に通うようになりました。箪笥に眠っていた古い着物の処分を切っ掛けに「何枚かは家で着物を楽しむのも悪くないかなぁ〜」との思いから、着付けを学ぼうと決心したそうです。新しい事を始める場に立ち会えた事、嬉しく思います。好きになるか嫌になるか…最初の一歩が一番大事!ツーさんの着物道が楽しくなるようなお手伝いが出来たら良いなぁ〜頑張ります♪

2016031716131 ★本日の着物は御召しでしたが…全く"おはしょり"が出ません。長襦袢も小さいし裄も足りない…でも、家で楽しむなら大丈夫!褄下も短いので帯を低めに〜半巾帯で仕上げてみました。「別布で剥いで丈を長くすれば大丈夫ですか?」と言われましたが身丈だけの問題じゃない…それに剥ぐにも限界がある(彼女の身長(170㎝以上)では厳しい)もしも直して着たいなら、相性の良い着物と片身変わりにするとか〜大胆でお洒落なパッチをするとか〜お金を掛ける気ならその方がずっと素敵じゃないかとお伝え致しました。
今のツーさんは着物の事、沢山知りたい…覚えたい…熱心にメモしたり写真を撮ったりと、そんな気持ちがビシビシ伝わって来ます。でもね、焦って頭デッカチにならずゆっくりと〜自分の目で見て触れて〜体で感じて刻み混んで下さいませ♪

★長過ぎて手こずっていたシャレ袋帯を潔くバッサリ!軽くなり"お太鼓結び"も"角出し結び"も超〜楽になったと大喜びのカグちゃん〜確かに綺麗に決まりましたねぇ〜(^_-) 「やっぱり〜こういう色の着物が好き、一番落ち着くわぁ〜」と、本日は藍染の結城紬です。そうねぇ〜落ち着きたい時、チョイとドキドキしたい時、着物一つで心がガラリと変わる〜着物って本当に素敵だなぁ〜♪そして扱い易い帯と言うのもスゴく大事!時には未熟な技術もカバーしてくれる〜(^^ゞ

明日はマダムの素敵な着物と帯をご紹介致します、お楽しみに〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

★見事な和室!ウッドクラフト!〜(^_-)★

2016031711122 100均SHOPで売っている"和室シリーズ"のウッドクラフトを組み立てた事は前のblogで紹介しましたが…わっちのは白木のまんま…(^^ゞそれでも可愛くて結構気に入っていたのですが…パート仲間が見本に作った和室シリーズを見て、もう溜め息を通り越し気絶しそうになりました。
先ずは色を塗る〜水彩絵の具でも良いそうですが彼女は実際に家具に使う絵の具を使っているそうです。そして細部に渡る細かいパーツは全て彼女の手作り!見えますか?座布団や暖簾、着物、書道の道具、花瓶、お酒、囲碁、コケシ、囲炉裏で焼いている魚まで〜中でも一番のお気に入りは壁に吊るした"大根"だそうです♪もう〜見れば見る程、気絶しそうになる〜参りました!(@_@)
何か面白い物を見るとチョイと自分で作って見ようかなぁ〜と思うわっちですが、これには完敗…全くそんな感情は湧いて来ませんでした…m(__)m
我が家の和室は、座布団くらいは作るかも知れませんが…永遠に白木のままだろうなぁ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月19日 (土)

★久々の〜"さらり勉強会"の日程が決まりました〜(^_-)★

20160031702 今回はどうしても皆さんに伝えたい事があり、この熱が冷めぬ内に実行しようとsakichanと計画を進めて来ました♪前回はいつだったか…かなり前に"江戸小紋"の勉強会をしましたよねぇ〜。皆さんからの強い要望があったり、自分が熱くなった時じゃないと"勉強会"は行いません。今回は久々に自分の思いが高熱を出したままなかなか下がらないので、これは是非とも皆さんに伝えなきゃ!と〜着物道をより深く楽しむ為には絶対に不可欠だと自信を持って企画しました。
"江戸時代の着付けを知る事で今の着物を考える"〜今の着物の形は鎖国の元で泰平の世が続いたからだと流れが分かると本当に数段、着物道が楽しくなります♪美しさ重視でなく普段着としての機能的な着付けを知る事で、きっともっと自由に今の着物を楽しめるはず〜♪前結びなら"江戸の角出し結び"も簡単に結べます〜(^_-)
勉強会では江戸の初期中期後期の流れから現代までの変化を伝え、その後で今でも活用出来る帯結びを幾つか練習します。という事で4月16日(土)は通常の稽古ではありませんので悪しからず…m(__)m
尚、資料配布など諸々の準備がありますので参加希望の方は必ずご連絡下さいませ!

★4月16日(土)2時から5時〜和室にて
(※当日は二人一組になって帯結びの実習を行いますので1時半に入室、着物まで着替えて2時からスタート致します)

★参加費2000円(資料とお茶・お菓子を含む)

★持ち物〜着物一式・袋帯・半巾帯・帯揚(ストレッチ紐)・筆記用具

限られた時間を有効に使う為に着物姿(帯は不要)で2時からスタートしたいと思いますので呉々も時間厳守でお願い致します♪
必ず良い一日になるとsakichanと自信を持っております、どうぞお楽しみに〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月18日 (金)

★地域の防災訓練に出動!(^-^ゞ★

2016031311041 寒い日曜日の朝でした。消防署の方々と連携しての地域の方々への防災訓練指導〜やはり大震災直後から比べると参加される地域の方々が年々少なくなっています…良いのかな?大丈夫!?いざとなった時に初期消火(消火器の取扱い)心肺甦生(AEDの取扱い)スタンドパイプからの消火栓を使っての消火活動、出来ますか?実際に訓練中に火災発生出動要請の無線が入り、消防署の方々は消火服に着替えてアッと言う間に居なくなってしまいました。大震災時には自分達の身は自分達で守る!これが基本です。実際に大地震では二次災害である火災による犠牲者の方が遥かに多いのですよ、忘れないで下さいませ。
スタンドパイプ消火については何度も呟いていますが、災害時の火災で消防車が来ない時の住民による消火には最も有効な手段です。先日もNHKのニュースで取り上げられていましたが、この消火活動は世田谷区が動き始めた事によって他区へも広がり出しました。力のない女性でも力を合わせれば消火活動が出来るのです!但し…いきなりでは無理、一度でも良いから講習を受けて下さい!大袈裟じゃなく生死を分ける事になるのです…m(__)m私は消防団員であるので年に何回もスタンドパイプに触れています。また有難い事に3年間選手として、みっちり訓練したので操作方法は忘れずに居られます。スタンドパイプが活躍しない事が一番ですが…そうは行かない自然災害…今一度、気を引き閉めましょう!(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

★今月の消防団団本部機材点検も無事に終了!(^_-)★

奇しくもこの日は3月11日…大震災から5年目の日でした。小春日和から一転して雪がちらつく程の寒さ…冷えていてチョークを引かないと発電機のエンジンが掛かりませんでした。東京での生活は何も変わらない日常になっていますが…今も苦しみ続けている人達が沢山居る事をけして忘れてはいけないと…m(__)m
政治の事は分からないけど…復興が優先順位一番ならば納得行かない事が沢山ある。事故当時はあんなに騒いだのに自分達が暮らす街が日常に戻ると東北での事は他人事!?優先順位がどんどん下がる…。景気回復の兆し!?どこが!?庶民の生活は苦しくなるばかり…オリンピックは復興の為でもあると!?多額の税金を費やしたお粗末なミスの連続…意味が分かりません。無理して自国で開催しなくても他国で日本人が活躍してくれれば、活気が出て元気が出て盛り上がるのに…。オリンピックの予算を復興と原発事故処理と新しいエネルギー開発に使った方がずっと気持ち良いと思うのはわっちだけかなぁ…。余談になりますが消防団員に、火災時出動の時に着用するゴム長(太股まである長い銀長靴)を再度配布すると連絡が来たそうです。これだってダメになった人だけに配布すれば良い!正直、ネネとわっちは一度も履いてない新品のままです、メチャクチャ無駄だわ〜!本当にお役所のやる事は理解出来ません(>_<)
そんな物に予算を使うならやって欲しい事があります。実は8ヶ月掛けて雑草を駆除し、大木を切り綺麗にした裏庭に侵入してトイレ代わりに使っている大馬鹿者が居る!更にタバコの吸殻も…またアバンチュールの場として使っている痕跡も…確かに死角となる場所だから非常識な変態野郎達には格好の場所かも知れませんが、これは不味いでしょ!わっちらに取っては、いざと言う時の活動の拠点、神聖な場所だから毎月点検をして綺麗にしているんです、絶対に許せん!!パートナーである鉄馬さんは「消防署に現状を伝えて柵を作って下さいとお願いしてみる」と…本当に新しい銀長靴なんか要らない!誠意ある判断を望みます…m(__)m
この国に住んでいる以上、大地震はまた必ず起こります。あの教訓を忘れぬ様、日々の時間を大切にお過ごし下さいませ…。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月16日 (水)

★本日の里帰りの目的は洋服の整理〜(^^ゞ★

何せ母上さんは一番の衣装持ち〜なのに整理は全て人任せ〜趣味に合わない物は着ないお洒落さん〜そろそろ春物を出してあげないとテンション下がっちゃうんでねぇ〜(^^ゞ
駅前の大きなダイソーで新しいハンガーも用意して気合い入れて行ってきました!他店の100均ショップを覗く事は勉強になるし〜扱っている商品も違う物があるので楽しい〜アッと言う間に1時間が経ってしまいます〜♪この日本でビックリポンは沢山ありますが中でも100均ショップの変化はスゴい!とツクヅク感じます。値段はそのままで扱う商品が増えている〜えっ!?こんな物まで?本当にこれも100円!?…お客様にも度々「これも100円ですか!?」と聞かれます…(^^ゞ
"100円で暮らしは楽しくなる"と言うキャッチフレーズはウソじゃない!使い方次第で本当に楽しめる〜大好きなショップです♪今回も3、4点のつもりだったのに気付いたら13点がカゴの中に〜お客様の中でもそんなつもりで立ち寄ったはずだったのにと…カゴを持たずに買い物を始めたもののレジで両手一杯の商品をドサッ!と山にする方も多い…気持ち分かります(^^ゞわっちは品出ししててそんなお客様を見掛けるとニコッと笑顔で「どうぞ〜お使い下さい」とカゴを差し出しますと〜お客様は苦笑いしてカゴを受け取ります。気持ち本当に分かるんですが…レジを打つ立場としてはドサッと山にされると困るんですよ、一つ一つピッピッとスキャンする訳で…仕分けしてても分からなくなる…どうぞカゴをお使い下さいませ〜(^_-)
2016030814221買い物を済ませ実家に着いたら弟の手作りランチが待っていました。本日は"ぶっかけ蕎麦"だそうで具材は12品目!また華やかな事〜美味しかったです、ご馳走さまでした。さて〜母上さんの洋服の整理ですが〜前回かなり処分したのに、それでもかなりの量です。今日は二本あるキャスターの洋服の整理だけ〜透析治療へ行く時のチョイとよそ行きコーディネート用のコート・パンツ・上着等々を選び易いように掛けました。箪笥の引き出しの整理はまた次回にして〜お風呂のヘルプ〜変な体制で自分が腰を痛めないように自分もスッポンポンになりました〜(^^ゞ
こう言う形ではなく母上さんと、ゆっくり温泉で温まりたかったなぁ〜♪が本音ですが〜こんなお風呂も楽しいです、幸せです。でもね、やっぱり健康が一番!自分の事は自分でして〜幾つになっても自分の足で元気に歩けるように〜皆さんも心掛けてお過ごし下さいませ〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

★アボカドとミニパインの途中経過〜(*^^*)★

2016030806233ジッと耐えてたアボカドはこのところの春の陽気で動き出しました。今か今かと待ってました!とばかりに先から新芽が現れた〜植物ってスゴいです♪只今20㎝〜この夏でどれだけ大きくなるのか楽しみでやんすぅ〜(^_-)

梅太郎の沖縄土産のミニパインは1ヶ月、水に浸けて観賞〜少し色が変わり始めたので今かと、説明書に従って少しだけ実の部分を残しカット!鉢に植え替えました。"観賞用なので食べられません"と注意書がありましたが切ってみたらほんの少しだけ実がありパイナップルのイイ〜香りがしました♪"上手く根付く事もあります"と何んとも不安なメッセージ…生きて欲しいなぁ〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月14日 (月)

★久し振りにレンタルビデオを借りてきました〜(*^^*)★

最近の観たい新作は一段落しているので今回は新作は一本だけ借りて来ました。後はゆっくり返却の準新作を三本〜お決まりの四本レンタルです♪

★先ずは新作「罪の余白」…娘を失った父が事故か自殺なのかを追うストーリーですが、警察が事故と片付けた中で娘の日記を発見しイジメによって追い詰められた事故である事を知る…何故イジメたのか追い詰めたのかを突き詰めて行くのですが…今時の少年少女の残酷な犯罪心理に迫ります。昔と今と何が一番大きく違うのか…人の心の想像力の欠落じゃないかと思わずには居られません。痛みを感じる事なくゲームの世界で人を殺し、口癖のように簡単に"死ね"を連発する…いくら時代が変わったとしてもわっちには胸の痛む言葉です。子供の心は柔らかくて脆いからこそ歪んだ間違った教えは危険です。大人がもっと自信を持って真っ直ぐに向き合わないと…人としてダメな事は昔も今も変わらない!

「忘れないと誓ったぼくがいた」…人の記憶は時間と共に忘れてしまう事が沢山ある。例えば小学校時代の先生やクラスメイトの顔や名前をどれ位憶えているだろうか…全員を思い出す事は無理で写真を見てもピンと来ない人もいる。しかしこれが毎日、翌日になる度に繰り返されたらどうだろう…非現実的なストーリーですが人との生活も絆も日々の記憶の積み重ねで成り立っている事を改めて実感しました。そして本当に忘れない為には努力が必要な事もねぇ〜(^^ゞ

「迷宮カフェ」…目の前で起きた友人の自殺からずっと自分を責めて生きている女性が、山深い所でカフェを開いた。しかし"そこに立ち寄った人達がそのカフェを最後に痕跡を消してしまっている"と言う噂がある…どうやらネットで自殺志願者が集まるらしい…。取材の為に一人の男性が潜入する事で様々な状況が見えて来ます。命の尊さ重たさ、人間の犯した罪の重さ、臓器移植の問題等々、違う目線から"命"を考える映画でした。

「0.5ミリ」…放浪ヘルパーとなっちゃったオネエチャンの珍道中ですが、根本に老人に対する大きな愛情や優しさがある。2時間以上ある長い映画ですがブレイクタイムには楽しめる映画です♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

★着物を着ると色っぽくなるのは何故だろう〜(*^^*)★

外国人がいくら美しく着物を着ても、スゥ〜ッと漂うような色っぽさを感じた事はありません。逆に日本人のどんな美人さんが露出度の高いドレスを着てもハリウッド女優の迫力ある色気には程遠い。伝統ある衣装って、その民族の生き方や生活に密着して進化した物だから〜いきなり余所者が着たってコスプレでしかないのかも知れませんねぇ〜(^^ゞ
日本人であるわっちらを一番美しく見せてくれるのは勿論"着物"だとわっちは思っています。
先日、何気に見た番組でIkkoさんが、ある一人の女性の悩みに答える企画をやっていました。家事に追われながらもイヤな事や辛い事は笑顔で笑い跳ばして生きて来た彼女が"色気がない"と言われ続けて来た…"色気"はどうしたら出るのか…これが彼女の悩みでした。笑顔で生きる事は大事だけど、いつもヘラヘラ笑っていたらナメられる!小馬鹿にされる!これじゃダメだとIkkoさんにバシッと言われてしまいました。Ikkoさんの着物の着方は独特で誰も真似の出来ない世界です〜潔く自分の世界を思いっきり楽しんでいてステキだと思います。色気って空気に乗って漂って来るもの〜形のない物、感じるものだとわっちは思います。Ikkoさんも体の中から〜心が現れるものが色気だと感じているのでしょう〜相談者を色々な所へ連れて歩きました。一流の寿司屋で職人の美しい手捌きを見ながら食事、心を静めての書道、老舗の旅館〜中でも着物に着替えての散歩は今までの彼女が別人に見える程、美しかった事にビックリしました。着物に包まれた不自由さから生まれる所作は女らしさを感じる…歩き方も表情までも変わってしまう…着物の力ってスゴい…m(__)m
着物を着る事は日常の延長であるけれど、自然に変われない人は自分の心を変える事を意識して欲しい…そうすればより美しくなるはずです♪沸き上がる感情をありのままに爆発させるより、グッと胸に秘めて黙っている方が強く伝わる事もある…これも日本人独特の感情表現なのかなぁ…。
番組の中でIkkoさんが言ってたいくつかの言葉を紹介して本日の呟きを終わります♪
色気とは…心のメリハリが生む環境、ゆったりとした心で過ごす事。感じる心を錆びさせぬように…自分が酔わなければ人は酔わせられない、酔い過ぎはダメ!

そうそう〜Ikkoさんの着付け、帯の輪が上になっていた。民族衣装着付け師の大塚先生と同じでした〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月12日 (土)

★何年か振りで爪のケアへ行ってきました〜(*^^*)★

2016030617311 4年以上続いた前パートは極寒の中での作業、水仕事で指先の炎症は治らず…シモヤケにも襲われた。自分の手を見るのが悲しかったけど年末辺りから良くなる兆しが見え始めました。思えば20年前位にも爪に異常が起きて完治するまでに5、6年掛かった憶えがありました。前回とは症状は違いますがやっぱり同じ位…本来が末端冷え症なんですが、節目節目で体質が変わる時なのかも知れません。医者の治療や薬では効果は出ず、根気よくサプリメントを飲む事により改善される実感があります。
本当はキレイにネイルしたいところですが、パートはネイル禁止です。なのでこの機会だから爪のケアをプロにお委せして、少しでも綺麗な指先になりたい!と近所のネイルをやっている美容室に飛び込みました♪
このビルのオーナーである消防団の方の紹介でもある246沿いの"Lei Blanca"と言う美容室です。飛び込みでしたが直ぐにやって下さりラッキーでした。甘皮が取れてほんの少し綺麗になった爪が嬉しい〜これからは小まめに通おうと思います〜(*^^*)

そうそう〜オーナーによるとシャンプーも気持ち良いそうで〜是非とも体験しようと思います♪
"さらり"の皆さんから「手が命の仕事なんだから!」と沢山ご心配されていましたが少しずつですが良くなっています、どうぞご安心下さいませ〜ありがとうございました。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

★お人形さんの着物をリメイクしました〜(^-^)★

チョイと面白い〜不思議な事がありました。ネネが知り合いの紹介で見て貰った占い師に「貴女には小さな着物を着た男の子が憑いていて…見守ってますよ。悪さをするんじゃなくて只々貴女が好きみたい〜♪」と言われてハッと思い当たる出来事があったそうです。昔住んでいた家で夜中に目が覚めた時、小さな着物を着た男の子が立って居た事があり今も鮮明に憶えているそうです。実はわっちも前の家で夕飯を作っている時に後ろからズボンの太股辺りをツンツンと引っ張られて…振り向いたら誰も居なかった事がありました。あの感覚は子供が「ねぇ〜ねぇ〜ママ、ママ〜」と引っ張る感じそのもので、わっちはてっきり娘かと思いました(^^ゞ
あの家では他にも不思議な事が沢山ありまして〜風通しも悪かったしお日様の光とは無縁の所だったから、集まり易い場所だったのかも知れません。今の家では一切ありませんから〜♪

2016030507263 ネネの話を聞いていたら〜「うん?イメージっぽいお人形さんが居るなぁ〜」と思い出してネネに見せてあげたら〜「そうそうこんな感じ!でも着物は絣の柄だよ…」って言うから早速!リメイクしちゃいました♪イメージの生地を見付けるまでの間に合わせですが〜お雛様と交代で久々に箱から出して貰った小さな男の子、嬉しそうに微笑んでいるように感じます。名前?未だ付けてません〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

2016030317091 ★本日は珠ちゃんから仕立てを頼まれました。前から何色に染めようかと悩んでいた白生地を鮮やかなブルー系に染めたそうです。背中に一つ縫い紋を入れた品の良い綺麗な色の訪問着に仕上がりました♪彼女の説明によると〜「私もよくわからず、今反物に付けられたタグと発注控え確認しました。絹セルリンズ地と書かれています。小さい流水の地紋で、「ぼかし訪問着」ってなっています。セル地はウールが経糸に少し使われていて、シワになりにくい生地だそうです。縦糸は絹だけとかで、祖母の手紡ぎの糸が織られています。」との事でした。思いの詰まった素敵な反物ですねぇ〜♪昔は白生地から好きな色や柄に染めていた〜母上さんもそうでしたが〜今では贅沢な楽しみ方ですね。着易い着物になるように丁寧にお仕立てさせて頂きます〜(*^^*)
で、今日の着物もお祖母ちゃんの品に今時の万能博多帯を〜柔らかなラインの小柄な珠ちゃんには本当に良く似合っています。新しく仕入れた中から早速"帯〆"を見付けたようで〜同系色の合わせ方がとってもモダンでやんすぅ〜♪こうすると帯揚の色遊びが沢山楽しめてコーディネートの幅も広がりますねぇ〜♪こちらの帯〆は全6色、左右の端はクルミになっていてバリエーションが楽しめます。わっちも残ったら使ってみようと思っています(^_-)

2016030315196 ★カグちゃんの着物は若い時の大島紬〜「もう〜いくら何んでも派手よねぇ〜でも、何んかこれ、好きなのよ〜」と。わっちもこの着物には思い出があります〜実は某、有名無料着付け教室で講師をしている時にカグちゃんとは生徒さんとして出逢いました。もう9年前になりますが、その時に稽古してたのがこの大島紬でした。鮮やかだけど何処か落ち着いた…素敵な大島紬だなぁ♪と思っていた着物でした。これに合わせた名古屋帯を決めた時も一緒だったので、わっちに取っても思い出の着物なんです。「小物のコーディネートを変えてみたらどうだろう〜」と仕入れた帯揚を合わせて見たら、これがドンピシャ!カグちゃんの心を掴んだ!"同系色を上手に持って来るとオシャレに落ち着く"と言う素敵なお手本ではと〜如何でしょか?カラフルな長襦袢は「好きだけど流石にもう、これは着れない…」と言う昔の小紋を仕立て直した物〜チラリと覗く長襦袢ならイイ〜じゃない〜(*^^*)
それから、こちらの帯…シャレ袋帯ですがスマートなカグちゃんには今時の袋帯は長過ぎる…それに見た目よりも重たい…なので思い切って"名古屋帯にしちゃえ!"と、鋏を入れる為に長さを計っていたら珠ちゃんが「え〜切っちゃうの?勿体無い〜」と顰めっ面で見ていました。確かに鋏を入れるのは勇気が必要だけど、名古屋帯にしたらもっと気持ち良くカグちゃんが楽しめるはず〜残りはバックにしても良い♪扱い難いと御蔵入りする方がずっと勿体無いと思いませんか?(^^ゞ

古い着物を大切に愛にするお二人に〜心が和んだ幸せな日でした〜有難うございました♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月 9日 (水)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜\(*⌒0⌒)★

3月もバタバタと過ぎて行ってますが〜未だ寒いけど夕方5時のチャイムが鳴っても明るくなって来た事に、春が近い事を感じています。
晴れて良かった〜何んたって今日は久々に大荷物!問屋で仕入れた段ボールのお楽しみをチャリに積み込んで参りました♪皆さんの反応が楽しみでワクワク〜これで着物談義に盛り上がり、一足お先に"さらり桜"が開花する〜♪と、どうなるか分からないのに…勝手に一人で…わっちは本当にメデタイ奴だと思います…(^^ゞ

★最初に顔を見せてくれたのはマダム〜里帰りから始まってバタバタと忙しい日々を過ごされてて久し振りでした。お疲れは見えますが顔を見て安心しました。今日はこの後、お嬢様とショッピングだそうで稽古は次回に〜何んと明日はお二人で"日本アカデミー賞の授賞式"に出席されるとの事〜勿論、着物で!頑張ったご褒美ですねぇ〜どうぞ沢山楽しんで来て下さいませ〜お話しを楽しみにしてます♪
短い時間でも、お目が高い着物好きのマダムは新しい品々の中から帯地で作ったバックに目が留まり一番華やかな柄をゲット!明日のコーディネートに一役介そうで嬉しいでやんすぅ〜(*^^*)有難うございました♪

★sakichanは前回の稽古でセッセと付けていた半衿の長襦袢を〜綺麗に仕上がりましたねぇ〜♪着物は藍染の紬〜帯はカグちゃんの放出品の古い袋帯で"江戸の角出し結び"を結ばせて頂きました。なかなかイイ〜雰囲気でやんしょ!?

★さて〜本日もキャッシィーは楽しい着物姿で登場〜皆さんを微笑ませてくれました。新しい長襦袢の着方も少しずつ分かって来たようで、衿元も衣紋も大分beautifulになりました♪しかし、お太鼓の決め方に苦労してた…もう一本仮紐を使うやり方を伝えて〜必死に練習を繰り返していましたが〜やっぱり難しいようです〜(^^ゞコツを掴むまで練習しかない…キャッシィーがんばれ〜p(^-^)q

ご報告は明日も続きます♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

★久し振りに"ピピッ!"と来た小紋〜(^_-)★

根本の好きな物は変わりませんが、着てみたいぁ〜欲しいなぁ〜と思う系統は変わります。それは歳のせいもあるし、心境、環境によっても揺れ動く〜♪思えば着物道も17年〜9割が失敗で1割の進歩を楽しく続けております。バカだなぁ〜と思いますが着物に関わっている事が生きるパワーになっているので止められないのです。勿論、好きな道だって気持ちのアップダウンはありますが、どちらの時も"さらり"の皆さんに助けられている…本当に感謝しています。
20160301155401 昨日の仕入れの時に新しい京都の染め屋さんに出逢いました。"小紋屋・高田 勝"〜展示品を見てたら作り手の楽しい気持ちが伝わって来た!「ウチは小紋しか作らないから遊べるんです」と話してくれました。確かに…絵羽や訪問着、色留や黒留、更に振袖まで作っていたらどうしても小紋は疎かになる…m(__)m
「小紋は型染めじゃなくローラーですが…型染めの風合いが出るように色々と白生地や染め方を工夫してるんですよ」との説明通り、イイ〜雰囲気なのにリーズナブル!夢二の世界や写楽が考案した柄がステキ!江戸時代の着付けセミナー熱が冷めぬ中でしたので、より惹き付けられちゃいましたよ〜(^_^;)
縞柄は紫系の縞柄ですが、珍しい横縞のよろけ縞!大きなカブを型取った染め帯は全通柄の九寸名古屋帯〜型は全て江戸小紋!もう〜本当に頭を急速冷凍しなきゃ危なかった〜(>_<)今回は仕入れがメインだったので見送りましたが〜次回はヤル気で伺おうと思っています♪こちらは朝の連ドラの衣装も作っているそうで〜惹かれた事も納得出来ました〜(^_^;)

昔、和小物屋を営んでいた時は仕入れも多少、利益を考えなければいけなかったので安い物も仕入れましたが…最近は個人的な頼まれ物なので値段よりもクオリティを重視してお値打ち品を探し歩きます。大感謝祭の問屋は一般の人は入れないので商品もバラ売りでない物が多々あります。しかし、こんなご時世なので「これ半分でイイんだけど…」「いや〜ウチも価格競争ばかり進んで数を捌かないとキツいんですよ〜持って行って下さいよ〜」と隣の会話が聞こえて来ました。問屋のオジサンは苦笑いしながらわっちに「着物を着る人以外は必要の無い小物だからねぇ〜」と。メーカーもパッケージをチャチく変更したり…やっぱり着物業界は厳しいんだなぁ…寂しいねぇ…。小物はシッカリした物を大事に使えば10年経っても健在、商売としては効率が悪い…価格競争になると粗悪な物が出回り2、3年で使い捨て!?これじゃ今の電化製品と同じだわ…(>_<)
まぁ〜どちらをチョイスするかは使い手次第でやんすけど、一時のブームなら安い方が良いと思う人が多いのも事実って事なんですかねぇ〜。
"さらり"で長くお付き合い下さっている皆さんは最近は値段の安さだけでは騒がなくなりました。"ブームではなく日本人の魂の中に生き継がれている着物へ込められた思い…それを日常の生活にも、すぅ〜っと自然に溶け込むように楽しみたいなぁ〜"と言うわっちの心根を理解して下さっているからだと思います。だから仕入れも真剣勝負!悩む時間を楽しんでいます〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

★休みの合間に問屋街へ〜(*^^*)★

ポツリポツリと皆さんからの頼まれ物があり〜休みの合間を見てサクッと問屋街へ行って来ました。近頃は町の古い呉服屋さんも減り…チョイとした小物もデパートまで行かないと買えなくなりました。デパートでさえ呉服売場の縮小、撤退も少なくないご時世で〜屡々"着物ブーム"とマスコミが騒いでも実感が湧きません。ブームと言っても浴衣や古着ばかりだからなんでしょうなぁ〜。着物道にハマる切っ掛けになるかも知れないから悪いとは言いませんが…"ブーム"と騒いでいる内は難しいよなぁ〜ブームは去るもんでやんすからねぇ〜(^_^;)
個人的にはもっと自然に、日々の生活の片隅でも良いから着物が定着して残り伝え続けて欲しいと思っています。着付け教室に通い"お免状"を持っている人は多いけど、そこで完結…「昔、習ったんですけどもう忘れちゃいました…自分では着れません」と言う人が殆んどで、勿体無いよなぁ〜。"着付け教室"の誕生は日が浅い(戦後)…しかし、ビジネスが目的であれば利益を上げる事が最優先で追求される、一通りのカリキュラムをこなし着物や帯を買ってくれれば目的達成!上手く着れようが着れまいが、着方を忘れてしまったって知ったこっちゃない〜短期集中で骨までシャブっちゃうようなやり方じゃ〜着物の本当の魅力に気付かないよなぁ〜いくら外から火を着けたって〜自分の中から着いた火じゃなけりゃ簡単に消えちゃうモン〜(-_-;)
自分だって火元の始まりは某、有名な無料着付け教室でしたが…そこで出逢った先生が良かった!スタッフの方の中にも良い人が居た!勿論、その方々はもう、この教室は辞めてしまいましたけどねぇ〜(^_^;)まぁ〜どんな環境でも大事なのは"人との出逢い"って事ですねぇ〜♪
人は悲しいかなぁ…大金が転がり込んで来ると人格まで変わってしまう人が少なくない…欲が生まれ、その欲が更なる欲を生み〜欲の成長が始まる…大金が転がり込んでも曲がった方向へ進まぬ様に気を付けます…(人格が変わってしまうような大金が転がり込む!?無い無い!心配ご無用!)
今回の仕入れサクッとのハズだったのに…う゛ぅぅ…チョイとヤバい、図に乗ってしまった…問屋の大感謝祭や大決算に当たってしまった…(>_<)最近は頼まれ物以外の無駄遣いは自粛していたから、その反動が出た?ストレスが爆発?一度頭を冷やして一服して考えましたが…それでも"今でしょ!"と思った物が多々あり…結局、送りにして貰いました(いくら力持ちのわっちでも無理…)
あえてブログではご紹介しませんので〜皆々様には次回の稽古の時に〜早い者勝ち!どうぞお楽しみに〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

★もう直ぐ…大震災から5年を迎えます…m(__)m★

東京に住んでいるわっちらは…今もあの時の教訓は心に止めて日々を大切に生きているのかなぁ…m(__)m
今も苦しみ続けている人達が沢山いる中で本当に今、この国が進んでいる道が正しいのだろうかと…微力な自分ですが考えずには居られません。今日は、あの大震災で犠牲になったペット達の事を呟きます。 ウチにも犬が居ます、さらり仲間も猫と共に暮らしている人が沢山居ます。ペットと共に暮らした事のない人には分かって頂けないでしょうが…究極の選択を迫られた時にわっちらは命の重さを計れません。共に暮らしている一番弱い家族だからで…自分が守ってあげなきゃならない存在だからです。
大震災に伴い福島県動物救護本部では緊急シェルターを設け被災者から預かっり旧警戒区域内で国と県が一斉保護した犬・猫を収容、その数は1008頭にのぼりました。その後、飼い主の状況に合わせて返還したり、飼い主の居ない動物については新しい家族への譲渡を進めて来たそうです。シェルターの目標は収容動物がゼロになりシェルターを閉鎖する事です。しかし、収容されている猫の約3割が猫エイズや白血病のキャリアで…健康で若い子がどんどん貰われて行く中で病気を抱える子や高齢の子はなかなか引き取り手が見付からない…。スタッフ達はブログで紹介したり、直接触れ合える「参観ーDAY」を実施するなど様々な工夫を重ねたそうです。そして2015年12月には最後の1頭が新しい家族の元へ〜この月をもってシェルターは閉鎖する運びとなりました。5年の歳月を要した事を長いか短いか…感じ方は人各々でしょうが、私達は想定外の事が起こると言う事を経験しました。自然災害はいつ起こるのか…どんな被害が発生するのか分かりません。その時に大切なペットである家族をどう守るのか…はぐれぬよう…また、はぐれても無事に再会して一緒に暮らせるよう…今一度、考え備えが必要だと強く思っています。口のきけない彼ら達は不安の中で、ずっとずっと私達を待ち続けているんです…m(__)m
最後にシェルターを長い間支え続けて下さったスタッフの皆々様に心からお礼を申し上げます…本当に有難うございました…。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

★雛祭りが終わると早々に片付ける不思議が分かりました〜(^_-)★

2016022814571 母上さんが、いつ雛人形を出して、いつ片付けていたのか全く記憶がありませんが…片付ける時に「あんまりいつまでも出して置くと〜お嫁に行けなくなっちゃうからねぇ〜」と言ってた事だけは憶えてて…我が家の雛人形は毎年必ず4日の朝には仕舞っています。只…この春で29歳なるネネは嫁に行く気配はありません…m(__)m
"日本のしきたり"と言う本を読み返していたら書いてありました!昔の雛祭りは「流し雛」と言うスタイルで、これは紙や粘土で作った雛人形を形代として娘の代わりに見立て、病気や災難を娘の代わりにこの形代に引き受けて貰う物だったそうです。2016022814582そして、厄を引き受けた形代を毎年、川に流した。ところが江戸時代になると高価な雛人形が作られ〜川に流す訳にもいかなくなってしまった〜そこで、雛人形を直ぐに片付ける事で川へ流す代わりにしたそうです。長く飾っていると→厄が流れない→災難が降りかかる→婚期を逃す、と言う事に〜(^_-)
今年は早目に出したので長い時間楽しめました(楽しんでいるのは母だけですが…)お雛様を見ていると昔々を思い出します。こちらは56年前のお雛様〜娘達に選んだ物とは、お顔も着物も全く違います。2016022815003特に昔の物は付属の装飾品の細工が素晴らしく繊細です〜子供の頃は分からなくて、親の目を盗んで殆んどの物をいじくり回し壊してしまいまして〜母上さんが唯一捕獲してくれてた二人だけになってしまいました。今思えば悪戯せずに全員と毎年再会したかったですが…二人にだけでも会えるようにしてくれた母上さんに感謝しています。わっちが居なくなった後も娘達がお雛様を見て〜昔々を思い出してくれたら嬉しいなぁ〜って思いながら、今年も4日の朝に「また来年ねぇ〜♪」と話し掛けながら仕舞いました〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月 4日 (金)

★続!さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

2016022716051 フーさんは今日も着物で登場!着物で外を歩く事は上達の一つの早道でやんすぅ〜♪
渋くて粋な黒地の縞柄紬ですが、フーさんが着ると優しくて品がある。でも、地味になっちゃうと勿体無いので小物の色を替えて見て貰いました。「あら〜明るくなりますねぇ〜春らしくなる〜♪」と納得して頂けました。何もかも渋く纏めるコーディネートもステキだけど…着物を楽しむなら"挿し色"ってやつがあるのですから、洋服では楽しめない鮮やかな色もチラリと何処かに覗かせてみたら如何かと〜(*^^*)

帰りには「チョイと"引っ掛け結び"体験してみませんか?」と、お身体を貸して頂いて結ばせて貰いました。「わぁ〜スゴく楽です〜形もイイ〜ですねぇ〜♪」と気に入って頂けました。
来月予定している"江戸時代の着付け勉強会"に是非とも参加して結べるようになって下さいませ〜(^_-)

さて〜イチゴちゃんは二日前のモアさらりに続いての参加となりました。今日は母上様から譲り受けたお気に入りの可愛い小紋に名古屋帯での稽古となりました。やはり小物は2パターン、大胆な縞柄の帯揚が効いてますねぇ〜♪

本日の一番の学びは"裾線"でした。
前回のデニム着物と違い小紋は滑ります。裾窄まりに着付けたつもりでもチェックを忘れると下がって寸胴になってしまいます。小紋こそ裾線はスッキリと纏めてカッチョ良く着たい着物!そこを意識して着直した姿の方がずっと綺麗です〜(^_-)
"ポイントを忘れずに無駄な動きをしない!"これが早く楽に綺麗に着る秘訣〜今一度確認を、どうぞお忘れなく〜(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

★さらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

本日はリーポママのご紹介で新しい方が稽古場を訪ねて来て下さいました。「浴衣は着れますが着物は初心者です…リサイクルショップで必要とされる物は揃えましたが…何が何んだか全く分かりません…」との事でしたので楽しみにしてました♪雑談から始まって着物と帯を拝見〜何んの何んのステキな白大島紬と紬地の渋い名古屋帯でした。163㎝あるアヅちゃんでも大丈夫なサイズでしたが…しかし、長襦袢はかなり小さい…でも良い生地でしたので裄と袖丈、着丈直しをお薦めしましたが、今日はこのまま練習しました。アヅちゃんの目標は"普段を楽しみたい"と言う事でしたので初日は長襦袢をシッカリ着る事に重点を置く事にしました。もう〜伝えたい事は山程ありますが詰め込み過ぎるとパニックになっちゃって…家での復習に困るでしょ?わっちの感覚で"この人は今日限りのご縁かなぁ〜"と思う人には逆に、手を貸して帯まで仕上げちゃって"着物ってこんな感じですよ"としちゃう事もありますが…アヅちゃんには用意して来た物からも、稽古する姿勢からも、ちゃんと納得するまで真面目に稽古する気合いを感じ、焦らずシッカリ進めて行こうと思ったのです。案の定「お茶飲んでお煎餅食べて休んでね〜」と声を掛けていたのに彼女はノンストップで3時間近くも練習を続けヘトヘトになっちゃいました(^_^;)
練習は着物まででしたが自分が選んだ着物と帯がどんな感じになるのかと、お手伝いして完成した着物姿に「お〜ぅ〜こんな感じになるんですねぇ〜スゴい〜♪」と嬉しそうでした。とっても良くお似合いですよ〜ステキなセンスでわっちらも楽しみでやんすぅ〜♪本日は有難うございました、これからも宜しくお願い致します〜お疲れ様でした〜(*^^*)

新人さんを温かく見守りながら今日は〜半衿付けに徹底していたのはsakichan〜「家だとどうしても後回しになっちゃって…」と、確かに忙しいですもんねぇ〜コツさえ掴めば30分もあれば綺麗に仕上がるものですが、気持ちを落ち着かせて楽しみながら30分の時間を使う事は忙しい主婦には贅沢時間です。どうぞ"さらり"での時間は自由に贅沢に過ごして下さいませ〜(*^^*)

前回はキャッシィーにプレゼントを届けただけで帰ってしまったカグちゃんも、今日は真面目に贅沢時間を〜♪無地の結城紬に同色刺繍でシャレ紋を施したステキな一枚に"しょうざん"の名古屋帯でのコーディネート〜カッチョイイ〜なぁ〜流石!カグちゃん〜(^_-)"お太鼓結び"も"角出し結び"も完璧にマスターしましたねぇ〜♪着れるようになった彼女はひたすら"楽に楽に"を追及〜今まで使っていた便利小物や補正タオルも、どんどん排除しています。正式な場での美しい着物姿の為には多少の補正は必要だと思いますが、自分らしく楽しむ為に前へ習い!の補正では反って個性を壊してしまう事もあると…やっぱり気持ち良くカッチョ良く楽しまなくちゃねぇ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

★ウサギちゃんは久しぶりでした。やはり今年も振袖着付けに出掛けたそうで〜二日目の現場では、かなり自信を無くしてしまったそうです。プロとして失敗は許されませんが…プロだって現場での失敗を積み重ねた上で成長するんです。プロなら同じ失敗は二度としない!これが大事だと、わっちは思っています。こちら側が自信を持って楽しんでいなきゃ着せられる方は不安、技術は大事だけど…何よりも幸せな気持ちになってくれなきゃ〜ブロの着付け師とは言えないでしょ?ウサギちゃん、気持ちを切り替えてガンバろう!(^_-)
「アドバイザーの先輩達も"腕が痛いから前結びしているのよ"って言う人が多くって…だから私も今日は前結びを練習するね♪」と…。渋い小紋に、あら〜ステキな"しょうざん"の帯〜やっぱり良い帯はイイ〜ねぇ〜♪前結びもキレイに仕上がりまして〜「後ろへ回すコツさえ掴めたらお太鼓はズレずにピシッ!と決まって悪くないね」との事…後は自分に合ったコツを探して下さいませ〜♪"コツ"って一言で言っても人各々にピピッ!と来る感覚は違いますからねぇ〜(^_-)

★前回、お嬢様と振袖の相談で来て下さったTさん〜本日はお母様だけ、家にある着物(お母上様の着物)を持参しての相談となりました。小紋と紬でしたが二枚共に裄、袖丈、身丈が短い…直すにも限界があるし、長襦袢もあるとの事なのでいっその事、家で過ごす家着として楽しんでは如何かと提案させて頂きました。残された着物を処分しようと思っていたそうですが…仕立て直しても自分で着ようと決心しなければ荷物が増えるだけです。着物は着てこそ生き返る…如何でしょうか?思い出の着物を残す方法は色々あります。何も着物に仕立て直すだけが手ではない…良く考えて下さると嬉しいなぁ〜(*^^*)

★さて〜イチゴちゃんも久し振り、ママは仕事に育児に忙しい〜振袖着付け以来です♪本日はデニム着物で練習です。髪を切ったそうで前下がりのボブはシャープな感じで〜ショートの方が色々カットを変えて遊べるんですねぇ〜♪キリッ!としていてステキですが〜ご本人は余りお気に入りではない様子〜(^_^;)

髪型での衣紋の抜き方ですが…これもバランスが大事かと…襟足がスッキリしたショートで余り抜き過ぎると色っぽさを通り越しちゃう危険がある…あくまでも好みですが、わっちは"ほのかな色っぽさ"が好きだなぁ〜♪でも、今日のようなビーズ半衿はいつもよりゆったり出して良いと思いますよ、イイ〜感じです♪珍しい渋い色(焦げ茶)の鳥獣戯画柄の長襦袢もステキ!
最後にキャッシィーが締めて来た古い短い帯で"引っ掛け結び"をしてみましたがデニム着物には新鮮でオシャレじゃない〜?背中も楽だし活動的でやんすぅ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(*^^*)★

2016022514552 2月はアッと言う間に終わってしまいました。3月もバタバタしますが今年は特に新しいスタートはありません。しかし、ネネは転職を考えているようだし〜梅太郎も高校生最後の年、将来を決める大事な一年です。ネネは遣り甲斐のある仕事が見付かるように〜問題児の梅太郎に関しては先ずは無事に卒業!を願うのみでやんすぅ〜(^_^;)
本日はキャッシィーから頼まれていた長襦袢のお渡しの日〜ワクワクしながら新しい長襦袢を試したキャッシィーは〜長身の彼女でもLサイズならイケそうです♪更にカグちゃんからサプライズプレゼントが!ポリエステルの着物と米沢紅花染めのシャレ袋帯が〜これにはキャッシィーも大喜び!着て来た着物も帯もチェンジしてニコニコ顔で帰宅しちゃいました。今までの着物は頂き物の小さな物ばかり…市販のポリエステル着物Lサイズなら、ゆったり着る事が出来ました。長身のキャッシィーなので江戸の角出し結びをしてみましたが…張りのない柔らか過ぎる帯ではベローンとなってしまう…でも彼女は「楽でイイ〜ねぇ〜」と満更ではない様子〜そうそう!自分が楽に楽しめば良いんでやんすよねぇ〜(*^^*)二部式をチョイスした雨コートも長身の彼女には正解でした♪

次回は振袖を持参すると言う彼女…「わぁ〜楽しみに〜でもね、振袖の基本は自分で着る着物ではなく人に着せて貰う着物…帯結びもお太鼓じゃ寂しい、ゴージャスな形になるから前で結んでクルリと回す方法でトライしよう〜♪」と伝えました。若い異国のお嬢さんが自分で振袖を楽しんでくれるなんて本当に嬉しい事です。その気持ちに精一杯応える事がわっちの楽しみ、幸せ!細かいルールは野暮ってモン、クソ喰らえ〜でやんすぅ〜(お言葉悪くてスイマセン…)次回も楽しみにしていま〜す〜♪

珠ちゃんはキャッシィーを見守るお母さんのよう〜彼女の自由な行動をいつも苦笑いしながらハラハラドキドキする様子を周りは楽しんでいます(^_^;)しかし、珠ちゃんのユル〜くアップされた髪は色っぽくてステキだなぁ〜♪
「春にパーティーがあるので明るい着物を着ようと思って〜この小紋を持って来ました〜でも、手持ちの帯でどうコーディネートしたら良いのか…」と、三本の帯を…。内二本は大きな花柄で、着物の花柄とケンカしたゃうので却下…やっぱり出番の多い万能博多帯が無難かなぁ〜帯揚と帯〆でお洒落感を出しました〜大人Cawaii!コーディでステキよ、珠ちゃん〜(^_-)
ご報告は明日も続きます♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »