« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

★2016年7月のさらり・モアさらり★

さらり 7月のさらり・モアさらり

真夏のお稽古は荷物を抱えて汗だくに…そんな心苦しいお稽古はナシ♪夏休み8月は浴衣でぶらりを企画中です。おでかけ前に単衣・浴衣のお稽古しませんか♪

さらり
# 7月23日(土) 午後1時半〜・2階和室

さらりエトセトラ
# 7月10日(日) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり
# 7月7日(木) 午後1時半〜・2階和室
# 7月21日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★久々のレンタルビデオ〜(^_-)★

整骨院へセッセと通っていた2ヶ月の間に、観たかった新作ビデオが7泊8日になっていてラッキーで〜今回も4本借りて来ました♪
★先ずは「母と暮せば」…長崎の原爆で命を失った息子が母の元に帰って来る…遺品は何一つと見付からない中で母は息子が生きて帰って来た!と思うけど「母さん、僕は死んだんだよ…」と告げられる。死んだ息子と自然に暮らす母の気持ち…スゴく良く分かる…そして自分の最後に息子が寄り添ってくれて幸せそうに旅立つ母が、スゴく羨ましかったです〜m(__)m

「はなちゃんのみそ汁」…ガンと闘いながら母となり一人娘の"はなちゃん"に厳しく優しく深く愛情を注ぎ〜毎日の"みそ汁"は、はなちゃんの仕事だと教え伝える。再発の恐怖や不安の中でも常に明るく前向きな母の姿に、家族が癒されますが…人生は不平等で残酷です。幼いはなちゃんを残してママがどんな思いで旅立ったかを思うと胸が潰れそうですが、はなちゃんには本当に素敵な物を残したなぁ〜って〜m(__)m

「MOZU・劇場版」…かなりエグいシーンもあるし非現実的な映画ではありますが「自分は普通の人生で良かったなぁ〜」と言う気持ちになる、一息着ける映画でもありました〜(^_^;)

「岸辺の旅」…こちらも行方不明になった夫が3年ぶりに現れて「オレはもう死んでいるんだ…」と再会する所から始まります。死というもの、死後の世界の事は誰にも分からない。しかし生まれた以上、絶対に避けられない…誰にでも必ず訪れる確固たる平等な事な訳で、不安に思わない人は少ないが故に楽しい世界を想像したり、苦しい世界を想像したり…色々なファンタジーが生まれます。私も死んでも見守り続けたい人は居るし、逆に亡くなった人で逢いたい人も居ますが映画のようにハッキリと見えたり喋ったり…こんな事は一度もありません(^_^;)
でも本当に"死"は不安だらけですが…分からない事を考えて落ち込む時間を過ごすのは無駄、勿体無いから〜今日1日を一生懸命生きる事に専念しようと思います♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月29日 (水)

★よし!マジで体、鍛えるぞ!(>_<)★

2016062708261 日々の生活の中でも体力の衰えはスルー出来ない現実です。江戸時代なら人生50年だった訳で…わっちは最早"あの世の人"でやんすぅ…。寿命は伸びた!パッと見年齢も若くなった!これも事実ですが、50年間休みなく動いて来たら何処かしらガタが来ても可笑しくはない〜(^^ゞ一先ず良くここまで大病もせずに頑張りました!偉い!ご苦労様!そして支え守って下さった方々へ感謝です、が…しかし、未々気は抜けない…どころか、もっと厳しい過酷な老後が待っている平成の世でやんすぅ…(>_<)
今年も消防団の選手をやらせて頂き走りましたが、編集されたビデオを見て本人は精一杯やったのに…これが自分の姿?現実?と反省しかありませんでした。頭で描いているようなイメージは無理にしても、もう少し軽やかに美しく走りたい〜♪整骨院通いは続いていますが、こちらも自分でキリを着けないとエンドレススパイラルへと堕ちて行く〜真剣に筋肉を鍛えねば根本的な改善にはならない!と、前から気になっていた"世田谷がやがや館"へ行き会員登録を済ませて来ました〜(^_-)
幅広い年齢層が健康作りを楽しめるようなフィットネスプログラムが、区民なら1日400円(65歳以上200円)で利用出来るのです♪大手民間のスポーツクラブとは違いプールはありませんが、綺麗で小じんまりしていてアットホームな感じを受けました。兎も角、始めてみます、また後日ご報告致しますねぇ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月28日 (火)

★粗大ゴミのオンパレード…(@_@)★

久々に大きな物の整理をしようと腰が上がりました。幸か不幸か我が家には、かなり収納力のある物置小屋が2つあります。少しずつは捨てていましたが〜この9年間で温めていた大物を一掃処分!3回に分けて粗大ゴミの手配をしました。
☆第一弾!…回転椅子・ギター3本・三味線2竿
☆第二弾!…CASIOキーボード・鏡付きのカラーボックス・パソコンデスク
☆第三弾!…リクライニングチェア・空気清浄機

殆んどの物がかなり重い…4階からゴミ集積所まで引き摺るように、セッセと一人で運び出す作業は結構、過酷…なのでだからこそ動ける内に整理して置こう!と思い立ちました。ここ1ヶ月で洋服もゴミ袋7、8袋分処分…ベランダの物置小屋も整理したらゴミ袋3袋になりまして…自分はポンポン捨てる方だと思っていたけど結構、溜まるモンなんだなぁ〜と反省しました…(-_-;)
わっちは気持ちが落ち込みのスパイラルにハマると自己防衛のようにこんな行動を始める傾向にあります。頭に少しでも空きが出ると落ち込みスパイラルが攻めて来る…阻止するには頭も体も忙しく動かすしかない!頑張ります…(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

★珠ちゃん〜人生初のお誂え着物デビューとなりました〜(^_-)★

振袖は自分の意思ではなく着せられた着物ですから別物です。綿絣や浴衣はお誂えのお気に入りがある珠ちゃんですが〜絹の着物はお身内から譲り受けた物で楽しんでいた彼女が白生地から色を選び染めて、長襦袢も新素材の"アイスコットン"で誂えた記念すべきデビューとなりました。準備を整えチェックの為に稽古時に立ち寄ってくれた珠ちゃん〜大丈夫、上手に着れてます♪
衿元を直そうとしたら〜エッ!?この半衿の付け方は何!?〜初めて見る付け方でした。もしや珠ちゃん、裏返しに着ちゃった!?と裾をチェックしましたが間違ってない…。これじゃ〜幾ら何んでも表に出るビーズ半衿が狭すぎると思いませんか?今日はどうにか上手に着るしかありませんが…直ぐに仕立てた所へ連絡を入れて、一度洗って縮み具合もチェックしてみて後日、半衿は付け直しして貰う手配を取りました…m(__)m

 

珠ちゃんは優しいから「私が仕立てを急がしちゃったからかしら…」と怒らなかったけど、ちゃんと何度も念を押して指示したのに…期日を含めた諸々のミスは同じプロとして許せない…珠ちゃん、本当に御免なさい、済みませんでした。
でも〜梅雨時の重たい気持ちを一気に忘れちゃうような爽やかなブルー、チラリと覗く薄藤色の長襦袢〜珠ちゃん、本当に素敵!美しいでやんすよ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

本日は全員"浴衣"を持参〜帯は半巾(麻)兵児帯(ポリエステル)八寸かがり帯(麻)と豊富なバリエーションとなりました〜(^.^)

★先ずはカグちゃん〜「ジムのメニューがバージョンアップしたみたいで筋肉痛…稽古場に着いたらホッとしちゃったけど…1回位、練習しようかなぁ…」と準備を始めたカグちゃんでしたが…「あっ!楽々襦袢、忘れちゃった…あらヤダ〜帯板も忘れちゃった…」と…浴衣だと思うと頭の中は"紐と帯さえあれは大丈夫"と思っちゃう!?確かに寝巻きの延長だと思えばそれでOKですが…軽いお出掛け着となると別!だとわっちは思っています(^^ゞ
胸元がグズグスにならないよう、ヒップラインが美しくなるように最低限の補正はしますし〜掛け衿には衿芯を入れる(グニャグニャの浴衣衿は大嫌い!でも糊で固めた浴衣はもっと嫌いなんで〜)只、これは自分の拘り…自分の美意識な訳で皆さんに押し付ける気はサラサラありません〜(^_-)自分の中のカッチョ良さって、いつもスレスレの処にある…だらしないさ、と、色っぽさ…真面目さと不真面目さ、みたいなねぇ〜♪

先ずは麻の八寸かがり帯でお太鼓結び〜新宿結びにも挑戦しましたが、未だ硬く張りがあるので不思議?なオリジナル新宿結びになりました。これはこれで有りですが〜本人が納得出来ずsakichanに兵児帯を借りて結び方を確認しながら仕上げて「これでやっと理解出来た〜あの硬い帯だとどう結んでいるのか、手順が全く分からないのよ〜」と安心したようでした。やっぱり着付けを学ぶなら上達の早道は揃える道具にある事も無視は出来ない事も事実でやんすぅ〜(^_-)

★わっちは麻の半巾を新宿結びに〜前腹にはチョイと変化を着けてみました〜♪

 

★sakichanは兵児帯で江戸の角出し結びを〜何処かクラシカルでイイ〜感じです♪
まぁ〜稽古よりも遂にガラケイからスマホに乗り替えて振り回されている彼女です〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土)

★ポンキチさんの新しいオモチャに遭遇!(^_-)★

夕方パートから戻ったら何やら駐輪所が騒がしい?ダーリンとポンキチさんが楽しそうに話していました。足元には先日の宴で話していた"折り畳み式の電動自転車"が…やっぱり買っちゃったんでやんすねぇ〜(^^ゞ
自転車と言うより、その小さなタイヤはローラーブレードみたい…チョイと試乗させて頂きましたが、マジにバランスを取るのが難しい…それにスゴい振動で"ケツ痛っ!"最悪の乗り心地…これを上手く乗りこなすのは正しくスポーツだと感じました…m(__)m
段差や多少でも凸凹がある道はかなりハード…折り畳み式と言っても軽く10㎏は越える重さ…イギリス製で見た目もカッコ良く、わっちの電動自転車よりも高い!色々と体力作りに挑戦しているポンキチさんですが何をするにも最低限の体力が必要な訳で…もうけして若くないのてすから先ずは規則正しい生活リズム作り!そしてウォーキング位からコツコツ地味に真面目に始めてみては如何かと…(^^ゞ
どうぞ呉々もご無理せず、お怪我のない様に…颯爽とこのチャリを乗りこなすポンキチさんを楽しみにしています〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月24日 (金)

★ご近所で美味しいパスタ屋さん見付けました〜(^_-)★

フレンチレストランばかり増える我が家周辺〜美味しいパスタが食べたいなぁ〜と思っていました。久し振りに平日、ネネと休みが合いまして〜ランチしましょう♪と言う事になりました。通りをチョイと入ったビルの1階、以前はバーだった場所ですが〜先月"生パスタ専門店"として新しくオープンしていた事に気付き〜本日のランチはココに決めました(^_-)

先ずは冷たい生で乾杯〜昼間のビール〜旨い旨い〜シアワセ〜♪グリーンサラダのドレッシングも酸味が強くパンチが効いていてイイ〜味、好みですぅ〜♪パスタは"エビとブロッコリーのペペロンチーノ"と"ウニのトマトクリームソース"を〜生パスタだけあってモチモチで食べ応えがあります。エビもプリプリ!ウニもたっぷり!濃厚な美味しいソースで満足満足〜(^.^) ご近所で久し振りに美味しいパスタが味わえる店を発見〜20種類あるメニュー、制覇しようかなぁ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

★米澤式健顔〜先生の施術は全く別物でした〜(^.^)★

2016062205261 今はお忙しくて新しい方の施術は行っていないとの事ですが…紹介者であるコブシさんの器量で"一度だけ先生の施術を体験出来る"と言うラッキーなチャンスを頂きました♪
この2ヶ月間サロンで4回施術を受けましたが、何れも2人の女性スタッフによる施術で〜2人の基本は同じですが手のタッチやマッサージの手法や手順が微妙に違う〜機械じゃない、人の手による施術の面白い所でやんすぅ〜(^_-)
通っている整骨院でも毎回10分間の人の手によるマッサージがあるのですが、わっちはコレが目的で真面目に通いました。ハッキリ言って10分間の電気治療の効果は良く分からない…吸盤を着けられた位置によっては逆に怠くなってしまう時もありましたからねぇ…m(__)m
人の指から伝わる力から色々と想像するのも、わっちの楽しみ〜♪(でも逆にリラックスするのが苦手とも言えます…)"セッカチな人だなぁ〜"とか"う…ぅ…ほんのチョイとズレてくれるとピンポイントなんだけどなぁ…"とか"優しくて気持ちイイ〜手だなぁ〜"と無条件で癒される手に出逢う事は少ないですやねぇ〜(^^ゞ
先生の手は〜ふっくらと優しく柔らかく〜温かくて気持ちの良い手でした。(プロだって経験を積んで上手くなるのでしょうが…天性の感性やセンスの乏しい人の施術は同じお金を払う側からしたら損した気分になります…(>_<))マッサージ中は目を閉じているので、その感覚から手の動きを想像するしかない…そして自分で試してコツコツと続ける〜無理だと思っていた毎晩15分のクレンジングマッサージは意外にも楽しい〜(^.^)
最後に先生からアドバイスを頂きました〜「汚れも良く浮いてくれるし、地味ですがコツコツ続けていればもっと白くなる(本来の色)〜大きなシミもボロボロって取れますよ〜時間が掛かる鼻とフェイスラインは整っているのだからホウレイ線と目の周りを集中的にやれば良いと思いますよ〜幾つになっても諦めずにコツコツやれば肌の自然治癒力はあるんですから〜!」と嬉しいお言葉を頂きました。美しさを保つ為に切ったり縫ったり注入する人も居ます。目の飛び出るような高い化粧品を使っている人も居ます。わっちの望みはシワのチャーミングなお婆ちゃんになる事なのでスッピンでどれだけ美しいか(失礼がないか?)が気になる…アレコレ塗ったくるのは性に合わないし、好きじゃないから…コツコツ型の米澤式健顔が楽しいのかも知れません♪スタッフの皆さんも「白くなる…くすみが無くなるのは当たり前!これは基本ですから直ぐにクリアします〜後はホウレイ線や目尻の小皺、鼻や顎のライン、額のシワをどうやっつけるか!コツコツ続ければ必ず結果が出るので飽きる事なく皆さん、と言うより自分もそうなんですが続けられるんですよ〜楽しいですよ〜♪」と〜(^.^)
面倒な時もある…もっと楽そうな物へ浮気したくなる時もあるでしょうが…そうそう何事も楽しむ心が継続の力になる!地味だけどこのコツコツは必ず良い結果が出ると信じて続けようと思います〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

★続!さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

お嬢様方が退室した後は急に静かになりまして〜広くなった畳の上でsakichanが、気持ち良さそうにノビノビとストレッチを始めました♪

朝から東御苑でのボランティアガイドを済ませた珠ちゃんもリラックスモード〜「今日は沢山の外国の方がいらして楽しかったけど、もう〜暑くて暑くてヘトヘトです〜」〜梅雨だと言うのに30度を越える強い陽射しの中、足元は黒田商店の草履で軽やかでしょうが…アップダウンのある御苑の着物でのガイドはかなりの体力を消耗します、日本の為に有難うございました…m(__)m
髪型もバッチリ決まり〜衿元も綺麗です♪伊予絣に半巾帯を"新宿結び"にして〜こちらも良い形に仕上がりましたね〜(^_-)

2016061821227 本日は早目に切り上げてチョイと出直して〜久し振りにsakichanのお宅へ、珍しく梅太郎も着いてきました。そこへポンキチさんも加わって"人をダメにするソファー"の話題で盛り上がり〜話すより体験が早い!とポンキチさんが自分の部屋から運んで来てくれました。噂通りの座り心地〜確かに動きたくなくなるけど〜我が家にも欲しいなぁ〜(>_<)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

★さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

本日は毎年この時期の恒例稽古となっている"高校生の浴衣着付け稽古"となりました。さらり仲間最年少、小学生だったカナちゃんが高校生になり茶道部に入部した事から始まりました。浴衣を綺麗に着ているカナちゃんに先輩が声を掛け「私達も茶道部として着付けの稽古に参加出来る?」と聞いて来たそうで〜カナちゃんは大学生になっていますが、後輩達に"さらり浴衣稽古"が受け継がれているって訳でやんすぅ〜(^_-)
今年は8名と少なめだったのでsakichanと2人で時間内に(稽古は実質1時間)無事に帯まで完成しまして〜お嬢様方はワイワイと写真撮影を楽しんで帰られました♪
細かい事を言ったらキリがない…浴衣着付け初体験者が2人居ましたが皆、其なりに形になっています。後は"アレ?何んでだろう…"と疑問に気付き、解決したくなったらまた稽古場へ来てくれたら嬉しいです〜お疲れ様でした〜素敵な青春時代を過ごして下さいませ〜本日は有難うございました(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

★3ヶ月の禁煙外来が無事に修了しました〜\(^O^)/★

長いような短いような3ヶ月間でした。最初の1ヶ月は本数を減らすだけに留まっていたので実際には丸2ヶ月禁煙しました。喫煙人生38年の中で初めてです。止めようかなぁ〜と何度かトライしたけど1日も持たない意思の弱さ…禁煙は無理だと思っていました。
わっち…我慢は苦手、嫌いです。だから何をするにも自分なりの楽しい理由を見出だせない事はやらないし引き受けない…これが世の中一般の損得勘定とは違うようで…面白い!スゴい!バカじゃないの〜!と色々言われちゃう原因だと思いますが…どんな道も本人は納得して楽しく歩いているのでイイ〜んでやんすぅ〜(^.^)

2016061808363 先生が一番心配していた呑む席での"貰いタバコ"これは自分には全く問題ありませんでした。でも、家でのふっとした瞬間の"チョイと一服タイムするかぁ〜"と無意識に脳を過る時がプチ辛かったかなぁ〜辛いと言うか…ツマンナイなぁ…って感じに近いかなぁ…500円玉の貯まる速度は増しましたけどねぇ〜(^^ゞ
家には吸いかけのタバコはあったので吸いたくなったらいつでも吸える環境を整えていました(実はこれも自分に取っては禁煙を続けられる理由)でもね、そこで問い掛けると…「吸ったところで大して美味しくないんだよなぁ…また髪も指も洋服もタバコ臭くなっちゃうなぁ(これは吸ってる時も嫌いでした)…」と脳にマイナスの事ばかり浮かんで来て〜結局、火を着ける事なく2ヶ月〜ってな感じです♪毎日記入した禁煙手帳に初めて喫煙本数0と書いた時には嬉しかったし、0が並んで行く手帳を見るのも楽しくなりました♪

最後の来院で「おめでとうございます〜良く頑張りましたねぇ〜!」の言葉と握手と共に渡された"卒煙証書"〜この年でこんなに褒められちゃうなんて小っ恥ずかしいけど悪い気分じゃない〜♪ 「有難うございました〜吸いたい時には吸おう〜って気持ちで来て〜大して頑張ってないんですけど〜」と言ったら「イイんですよ、それで〜38年間の習慣はそう簡単には治りませんから〜1年、2年〜5年位経つとタバコを思い出す間が苦じゃなく過ごせるようになりますから頑張って下さいね♪」と言われました。 "頑張る"と言う言葉は余り好きじゃありませんが〜禁煙を切っ掛けにホワイトニングを始めスキンケアも新しい方法に挑戦中〜三位一体の効果が楽しみなので多分〜禁煙は続くんじゃないかと思います〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

★今年の浴衣の流行りは〜なぁ〜んて正直、どうでもイイ〜(^.^)★

毎年、売場に遭遇すると必ず覗いてみますが〜大きな感動は先ずない。逆に年々、古くから伝わる技法のシンプルな浴衣の良さを強く感じるようになるのです。これは浴衣を着始めるようになってから変わらない思いなので、昔から自分に取って浴衣(着物も)の流行りなんて、ど〜でも良かったんだと思います♪着物は自分の中から火が着いてブームになり〜気が付いたら捕り憑かれていたんでやんすぅ〜(^^ゞ
若い子達の浴衣は何んでもアリだと思います、楽しく着こなしているのならそれでイイ〜じゃないですかぁ〜♪着崩れも気になるけれど、それを可笑しいと分からない日本人の方が多くなっちゃったんだから〜わっちは「ちゃんと綺麗に着たいんです」と、ご縁のあった方々に伝えるだけで満足なんでやんすぅ♪
"大人の浴衣"となると確かにチョイとグレードが上がって流石にプリント物じゃない、藍染や絞り・注染など〜シンプルで粋なコーディネートが載っています。若い子だってこういう浴衣にビビットな帯を合わせたら、美しくて色っぽいのになぁ〜と〜(^_^;)
今年は新しい浴衣を誂える予定はありませんので〜去年とは違うコーディネートを考えようとワクワクしています〜♪

★文庫や蝶々結び位だった作り帯ですが〜チョイと新しいバリエーションを見掛けました。でもねぇ〜作り帯は揺れ動かないから面白くない、仕舞うにも場所を取るし〜チビちゃんなら未だしも大人なら〜半巾や兵児帯なら一度練習すれば結べるのになぁ〜(^^ゞ 横縞の柄半衿を見付けてゲットしました〜縦縞は良く見掛けるけど横縞って意外と少ない〜素敵なのにねぇ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

★90歳の母上さんの肌は本当にキレイ!(^_-)★

思い出せば〜母上さんの肌がキレイだと感じたのは75歳を過ぎた頃だったと思います。タバコを吸ってた時の母上さんの肌は確かにくすんでいましたねぇ〜75歳を過ぎて突然「タバコ止めた、酢を沢山取るようにしたら吸いたくなくなった〜アンタも酢を取りなさい!」と言われ、何やら自家製の抹茶酢を渡されましたが…吸いたくないとは思えませんでした。今、自分が禁煙してみて〜禁煙を成功させるには十人十色なんだと感じています。人に強制されて守れるモンじゃない!脳がニコチン中毒、病気なんだからムリ!"自分の脳と他人になったつもりで冷静に向き合う"これが2ヶ月禁煙が続いているわっちのやり方です♪正直"チャンピックス"と言う禁煙治療薬の効果がどれだけの物なのか…分かりません。朝晩の服用ですが、わっちは2、3週間前から朝だけしか飲んでいません。今は未だ飲まないと少し不安な気持ちもありますが…これも自然に忘れちゃうようになれたらイイなぁ〜と思っています。
母上さんは病気が悪化した事もあり外出する機会がメッキリ減りました…紫外線を浴びない、汚れないと言う事も美白に繋がっていると思います。体は痩せて腕はシワシワなのに顔に小皺が無いのです(くすみ・しみ・小皺はわっちの方が多い)確かにわっちよりずっとオシャレで気を使う人なので、今でも「このシミが気になる…コレを塗ってたら薄くなった」と気にしてる〜なので最近は行く度に"米澤式健顔"のクレンジングマッサージをしています。「あ〜ぁ〜気持ちイイ〜!サッパリしたわ〜♪」この言葉を聞ける事って最高に幸せでやんすからねぇ〜(^.^)
今日も母上さんの美肌を目指して〜禁煙も15分のクレンジングも頑張ろう!!

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

★今までの中で一番美味しかった〜こちらのプチトマト!(^_-)★

2016061511141 野菜好きですが、トマトは当たり外れがあるので難しい…チョッと高いトマトが美味しいとは限らない、メチャ高いトマトは美味しいけど…ならば他の野菜を沢山買いたい…(^^ゞと言う訳で、我が家のトマトは梅太郎のお弁当の色合いにお買得のプチトマトを買うくらいです。 今回頂いたプチトマト、見るからに真っ赤で美味しそう!早速一つ摘まみ食いしてビックリポン〜シッカリした肉厚な皮なのに柔らかく濃厚な甘味〜今まで食べたどんなトマトよりも美味しかった!
パンフレットを読んだら茨城県鉾田市の"深作農園"で作られているそうで、鉾田と言えばアマテラスさんの生まれ育った町〜若い時には何度も遊びに行った懐かしい所です。他にも干し芋やメロン、イチゴ等々も生産している〜園内のレストランでは旬の美味しい物が食べられると書いてある!一度行って見たくなりました〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

★ホワイトニング〜2週間経ちまして〜(^.^)★

「歯茎がかなり下がっているから…かなり滲みるかも知れませんが…頑張って下さい♪」と渡されたホワイトニングキッド…1日2時間2週間、ワクワクドキドキしながらスタートしました。
注射器に入った漂白剤を自分のピースに米粒程入れて〜うん!?全然滲みない〜メンソールの香り、ピースもフィットして気持ちイイ〜これなら大丈夫!(^_-)
でも毎日2時間…いつでも良いと言われたけど…いつやろうかなぁ…勿論、ピースを着けている間は飲み食いは出来ませんし、夕食後ついウトウトしちゃったら…(「2時間以上は着けないで下さい!」との注意がありました)結局、その日その日でバラバラでしたが2週間終わりました。クリーニング中は滲みる事は有りませんでしたが…ホワイトニングを始めて敏感になった事は事実です。ふっとした瞬間に今までにはないズーンとした滲み感を感じる事が度々ありました。先生の言った"滲みる"と言うのはコレだったのかな?効果ですが〜自分なりには「うん〜白くなったわ〜今までの白くする!と唱っている歯磨き粉とは全然違う!2万もするんだから当たり前かぁ〜」と言ったところです(^_^;)
経過を診る為に歯科へ〜「どうですか〜うん!?白くなったように感じますが〜滲み方も人各々で僕はホワイトニング中が一番滲みたんですよ〜」と。セカンドオピニオンの先生は感じの悪い人じゃない…ホワイトニングだけでなく次回は、定期的に続けているクリーニングも一度受けてみる事にしました。
"歯"は生きてる限り本当に大事!長い付き合いになりますから信頼出来る歯科を選ばないとねぇ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

★気持ちが落ち込みそうな時は…模様替え!(^_-)★

連夜の訓練が終わり少し体は楽になりましたが…痛めた箇所はこの際にシッカリ治しておこう!と整骨院へは通っています。途切れる事のない神経痛でイライラ…落ち着かなかった日々も1ヶ月半過ぎて大分、楽になりました。しかし…梅太郎の目の前に迫った進路、ネネの転職(新たなスタート)実家の母や弟の事、まぁ〜その他諸々を考えてたら人の事を考えてる場合じゃない!おいおい自分のこれから(老後まで行かない)はどうするよ〜!?と〜深く落ち込むスパイラルにハマりそうになりました〜(>_<)
今日の休みはカラッと晴れました〜「ならば、大物を動かすか!そしてまた大処分だぁ〜!」と余計な事を考えない為には体を動かすしかない!久々に"BOSSA a.m.GREETINGS"をBGMに部屋の模様替えを始めました♪
★ベランダ側のサッシ3/2を背に占めるように置いてあった年代物の桐箪笥(母上さんの嫁入り道具)を壁側に移動〜風通しも良くなり、かなり広く明るくなりました。折角だから引出しを開けてこちらも風通し〜♪

2016061412463 ★これは苦心の作!ダックス犬・小羽来の為の"スロープ"です。わっちのベッドの高さ65㎝あるので市販のスロープでは対応出来なくて…彼女は小さな体でこの高さをジャンプするのです。もうハラハラドキドキで見てられず…土台は桐箱の蓋、それにクッション2つを並べフリースの毛布で包みました。他にも小羽来のトイレが2つ(胴長なのでワイドサイズ)これさえ無ければもう少し広いのに…小羽来部屋でやんすぅ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

★消防操法大会の慰労会は〜(^-^ゞ★

今回は池尻大橋近く、東山の小さな中華屋(菜香園)さんでした。いつもは居酒屋が多いので〜シッカリ美味しい物が食べられるかも〜と楽しみにしていましたが〜♪乾杯の後、冷えた生ビールが進んだのは"蒸し鶏"と"餃子"までで…どの皿も油たっぷり濃い味で白米が欲しくなる…しかし、それをしたらビールが不味くなる…究極の選択を迫られて…ビールを取った結果、食欲はストップしてしまいました(^^ゞ
店を貸切りにする訳でもなく仕切る訳でもない…ウチら20人以上の団体と次々に入って来るお客さんの接客は、片言の日本語を話すやたら声のデカいバタバタ動く女将さんだけ…やっぱり少しで良いから酒を美味しく気持ち良く呑める宴がイイ〜なぁ〜が、女性陣の感想でした(^_^;)

2016061213551 選手でもあった鉄馬さんは早々にビデオを編集して、成績までも細かく分析して渡してくれました。彼の行動力の早さにはいつも頭が下がります…m(__)m
3位までの入賞は果たせませんでしたが、去年の課題だったスピードに関してはクリア!後は規律で16点(1人約3点)の減点を減らせば手が届く!これは悔しさ以上に大きな収穫、自信へと繋がる結果でした。失敗と成功を繰り返してブービーチームだった我々が各々に真剣に向き合い語り合えるこの時間を幸せに感じています。更なる進歩の鍵は練習しかない!練習量が全ての結果である事を誰もが強く実感した今年の大会でした。今のテンションを1年間持ち続ける事は難しいけど…新しい光りが見え始めた事を嬉しく思います♪

最後に…訓練に携わった全ての同志に心から感謝致します、有難うございました!

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

★続々!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^_-)★

★こちらの小紋はマダムの一番のお気に入りだそうです。幕末から明治に掛けて武家や商家の奥様方が品の良い染め帯を合わせて凛々しく着こなしている姿が浮かんで来るような小紋ですねぇ〜♪流石に好きなだけあって、本当に嬉しそうなマダムでした〜(^.^)

★こちらは牛首紬の訪問着です。昔、老舗の旅館で女将をしていた叔母様から譲り受けた一枚だそうで〜裄丈だけのお直しで大丈夫だったのでラッキーでした♪訪問着と言っても"紬"ですから、余りピカピカと金銀を使わないコーディネートの方がお洒落かと〜こんな帯揚と帯〆をチョイスしてみました〜(^_-)

★大島紬の訪問着〜こちらも同じ叔母様から譲り受けた一枚、袷だったのですがシッカリした生地だったので単衣に仕立て直しました。6月の単衣は"御召し"よりも比較的雨に強い大島紬の方が安心だし、出掛けていても気が楽ですよねぇ〜(^_-)上に羽織った道中着は〜竹の繊維を織り込んだ夏物をお店の方の勧めで一度、長襦袢に仕立てた物ですが〜「一度着てみたんですが、もう〜暑くて暑くて参りました…」との事。冬場の長襦袢なら温かいのは大歓迎ですが、夏場は如何に涼しいか!が勝負です。お店の方のこのアドバイスは失敗でしたねぇ〜(^_^;)

ならば"塵よけ"の道中着として活躍しよう!と仕立て直しました。移動中の汚れも危険です。わっちも多分…電車の中だったと思いますが、お太鼓(白地の塩瀬の帯)にボールペンで汚された事がありました。お気に入りの塵よけが一枚あると重宝しますよ、これで痛い失敗も無駄にならずに済みそうでやんすねぇ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^_-)★

★先ずはマダムが練習しようと持参した着物から〜こちらは珍しい御召しの鮫小紋です。染めとは違い適度な張りと光沢があります。合わせた帯もまた珍しい"髭紬の染め帯"です♪「来週、娘と食事に行くので〜これにしようかなぁ〜って〜」あら〜イイ〜じゃないですかぁ〜♪注目の的になる事、間違いなし!でやんすぅ〜どうぞ楽しんで来て下さいませ(^_-)

★こちらは夏の附け下げです。玉繭のシャリ感がより一層透け感に拍車を掛ける〜"涼"の最高のお洒落です♪

★昭和の高度成長期に作られた贅沢な小紋です。洗い張りされた反物を見た時にピピッ!と「これはマダムに似合う!」と感じ、どうするか迷っていたマダムに着物に仕立てる事をお薦めしました。素直に純粋にこれを着たマダムを見てみたい〜と思ったのです。時代を越えて誰にでもステキにモダンに着こなせる着物じゃない〜わっちが着たら話になんない〜(>_<)
着物の大胆な色柄を活かすように帯は同系色の半巾帯で纏めてみました。わぁ〜思った通りやっぱりステキ!ご本人もニコニコ顔の納得でした♪

更にこちらは地紋のある色無地を長羽織に仕立て直した物ですが、重みあるシッカリした"ちりめん"だからこそこの美しいラインが生まれます〜(^_-)
先日の紬展で機織り屋さんが「今、日本の絹の生産量は全体の3%なんだよ…」と教えてくれました、と、言う事は97%が異国の絹!?ですよねぇ…手間を考えたら本当の日本製の絹の反物が10000円なんて有り得ない…余程の訳あり品以外はねぇ〜確かに値段は安く手頃な物も増えたけど〜昔の日本製の気持ち良い重みはありませんやねぇ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月11日 (土)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

先ずは不安定な天気の中、稽古に励んで下さった皆様〜誠に有難うございました♪

2016060915011 ★いつもサイズの合わない小さい着物で一生懸命練習しているツーさんですが、本日は昔、自分の為に縫ってくれた物だと記憶がある浴衣を持参〜長い時を経ても色褪せない注染の浴衣、素敵ですねぇ〜プリントじゃこの味は出ないだろうなぁ〜♪自分寸法と言ってもツーさんには十分な丈はありませんでしたが、半衿を入れるタイプの浴衣じゃないので〜どうにかなります〜(^_^;)
半巾帯も巾の広目の物に替えて、大胆な浴衣も同色系で纏める事によって〜どうでしょうか?大人Cawaii!浴衣姿でやんしょ?(^_-)
今年の夏は是非とも浴衣を着て楽しい思い出を作って頂けたらと思います♪

★さて〜いつもパワフルな珠ちゃんは綿の着物〜「この着物には、この帯…合わない?でしょうが…お太鼓結びの練習がしたくて持って来ました」と、ですねぇ〜正解だと思います。使い込んだ絽綴れの帯は柔らかくなっていて珠ちゃんは、お太鼓を決めるのに手こずってしまうそうです。なので〜先に垂れの長さを仮紐で決めてしまう方法に替えてみたところ上手く行きました〜(^_-)

2016060913417 ★ズラリと並んだ着物の数々…全て仕立て上がったマダムからの頼まれ物です♪「急ぎではありません、ゆっくりで良いですよ〜」とオバチャンに伝えたのですが〜「丁度、他の仕事が空いたし…自分もこの年になると何があるか分からないから受けた仕事は早目に済ませるようにしているのよ」と、羽織や道中着を含め着物10枚を約2ヶ月で仕上げてくれました。オバチャン、有難うございました、そしていつまでもお元気でいて下さいませ♪
仕立て上がった着物全てに袖を通してチェックしたマダムのご報告は明日からに〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

★慰労会は〜やっぱり着物かなぁ〜(^_^;)★

この20年位でわっちの外出着は〜ほぼ着物だけになってしまいました。普段着は娘達のお下がりで十分でしたし、洋服のスタイルには流行があるから高いお金を出しても10年前、15年前、20年前の服(特にスーツ)は時代の差が歴然と現れてしまう。天袋のアルマーニやラルフローレンのブレザーやスーツは何年も肥やしのままです、この先もきっと着ないと思います…そろそろ処分かなぁ…(^^ゞ
梅雨に入って不安定な天気です、薄ら寒い中にもムシムシ感があるイヤ〜な陽気、唯一1枚あるポリエステル単衣も考えましたが…"ダメダメ!この時期のポリエステルはサウナのように苦しくなったじゃない!"と苦い記憶が甦りました。
今回の慰労会は居酒屋ではなく中華屋との事、草履は脱がずに良さそうで椅子ならシワの心配も薄い〜ならばやっぱり自分で洗える小千谷縮!それに絽の長羽織にしよう!黒地で大きく金魚と水玉がボカシで表現された撫松庵のレトロを感じる長羽織です〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

★28年度世田谷消防団消防操法大会〜無事に終了しました〜(^-^ゞ★

1週間前の天気予報では"晴れ"だったのに…早々に梅雨入りしちゃって…当日の朝8時は、雨の中カッパを着用しての集合となりました。

只でさえ重たいポンプ車やテント等々を会場に運搬するのも大仕事なのにケガにも一層、気を付けなきゃならない…会場に着いて無事に準備や設定が終わった時には既に老体組はヘトヘトでした。しかし、今年の出陣は18分団中4番目と早いスタートでしたので、緊張しましたが逆に気持ちがプッツンと切れる暇が無かったのでラッキーだったと思いました(^^ゞ

今回も神様(女神様?)の悪戯だったのか…大会スタート時には雨は上がっていました。"本番"と言うモンは不思議なもので、普段は起こらなかった事が起こる!確か一昨年の大会もここ"消防学校"では雨の中運搬してスタート時には上がっていたような…"消防学校には魔物が居る"…そう囁く人もいます(@_@)
さぁ〜!4月から連夜訓練をして来た成果のお披露目です。スタートすればものの5分足らずで全てが終わる…特別な緊張感の時間を今年もまた味わう事が出来た事に感謝しました。男性に混じっての出陣は2年目になりますが、今年は頼もしい若手の新人が加わりタイムではスゴい進歩がありました。「規律も大事だけど兎も角!タイムだ!ノロノロしてたら話にならない!」と激を飛ばされ続け…規律とタイムとの葛藤の中で真剣に頑張った2ヶ月間、2年目でやっと分かった事も沢山ありました。選手も30代から50代、ベテランから新人〜勿論、職業もバラバラの中で皆、各々に良く頑張ったと思います。当日は仲間を信じて戦う事が出来た〜これってメチャクチャ素敵な事だと思いませんか?
土曜日には慰労会があるので仲間と沢山、語り合う事を楽しみにしてます。整骨院通いは続いていますが〜無事に大会は終わりました〜(^-^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月 8日 (水)

★これは〜楽しいお菓子です〜(^.^)★

山形県のお菓子を頂きました。「からからせんべい」と言う庄内地方に昔から伝わる駄菓子だそうで、黒糖入りの瓦煎餅です〜「中にオモチャが入っているのよ〜♪」と言われて、三角に折られ焼き上げた瓦煎餅の中にどんなオモチャが入っているのか〜ワクワクしちゃいました♪これは子供達に取っては、たまらなく楽しい駄菓子だったんでしようなぁ〜(^_-)
想像以上に硬くパリパリで黒糖の香ばしい香り〜程好い甘さで〜かなり高級な美味しい駄菓子でした。
因みに〜わっちの懐かしい思い出の駄菓子は〜油煎餅とラビットチョコレート〜どっちも今思えば"マズ旨の味"なんですけどねぇ〜。昔は今のように美味しいお菓子なんて身近になかったし、あったとしても高級品で買えなかったモンなぁ〜。唯一の楽しみは何かの時(多分…誕生日だったかと)の不二家のショートケーキ!あれは本当に嬉しかったなぁ〜美味しかったなぁ〜♪でも、今食べてもあの時の美味しさじゃない…これって自分の舌のせい?ショートケーキの味が変わったの?
どちらにしても懐かしい味があるって幸せですよねぇ〜言葉で表すのは難しいけど味は記憶の中でしっかりと色褪せる事なくリアルに憶えています♪
皆さんの忘れられない"思い出の味"〜是非とも今度、教えて下さいませ〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

★素敵な着物のリサイクルショップ〜(^.^)★

2016060218381 桜新町に着物のリサイクルショップがオープンした事は、地元の珠ちゃんからもコブシさんからも聞いていて一度、訪ねてみたいと思いつつ〜時間だけが過ぎて行きました。別件の用事があり電動チャリで桜新町へ行ったので、これはチャンス!と訪ねてきました。
信号の角にあるシンプルでリサイクルショップとは思えないお洒落な店構え〜「チョッと見せて下さい」と声を掛けて入りました。「お着物はよく着られるんですか?」「何かお探し物ですか?」と〜お決まりの質問を受けましたが今回は「着物はよく着ます」「別に探し物はないです」と正直に答えました(^^ゞ
これは直感なんですが同じ質問を受けた時にわっちは「好きなんですけど〜たまに母に着せて貰うだけで自分では…」とか、極端な時は「え〜〜ぇ〜好きなんですけど着た事ないですぅ〜」とか言っちゃう時もあります。
店の品構えや説明を受けている時に、依託は扱わず倉庫で眠っていた物や買取りのみとの事、趣味も良いし値段も妥当〜ここならゆっくり納得の行く物を見付けられるかも〜と、そんな気持ちになるリサイクルショップでした♪
美味しそうなお店も沢山あります〜ランチがてら今度一度、皆さんも如何ですか?

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

★訓練も無事終了〜後はヤルだけ!(^_-)★

4月から始まった訓練(計18回)雨で中止の夜もありましたが、もう〜ゆっくり休みたい夜なのに薄暗い校庭に、よく皆さん集まったと思います…m(__)m
老体組の体はあちこちガタガタですが〜大きなケガなく訓練は無事終了しました。わっちは自分の不注意で首を痛めてしまい、今も右腕の神経の鈍痛は消えておらず、更に右のお尻から膝裏にかけてイヤな痺れが出る事がある…もう毎日!真面目に整骨院へ通いました(^^ゞ

2016060413293 残念な事に訓練最終日は選手が一人揃わす納得行く終わりではなかったけど、整列して分団長の言葉を聞いた時には満足感と達成感を感じました。消防団は仕事じゃない、趣味でもない…各々に何か感じるものがあって集まった集団です。得体の知れない者同士が一つの目標に向かって必死になる事に、消防団員である自分は一番の喜びを感じます。
大会前日は皆で機材点検!今までの訓練の汚れを洗い流し、ホースを巻き直して最終チェックをしました。ここに来て焦ってみてもバラバラになるだけ…訓練の成果以上のモノは出ないのです、後は仲間を信じて挑むのみ!(^_-)
終わったら〜ご報告しますねぇ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

★最後の運動会…だなぁ…m(__)m★

高3の梅太郎の運動会を見てきました。あっ!体育祭って言うんですねぇ〜母に取ってはいつまでも運動会です〜(^^ゞ
学年が上がる度に親の出番もなく、親同士の繋がりも薄くなり〜孤独に見学するだけですが、子供達のこれが最後の運動会になるので目に焼き付けて置こうと、サクッと行ってきました♪ 多々の問題で楽しみにしていた"騎馬戦"と"棒引き"がプログラムから消えました。え〜っ!なんで!?3年間3年生のコレを楽しみに、子供達も親もしてたのに…何を差し置いても、この運動会の花形を外しちゃダメっしょ!一体何考えてんだよ〜!(>_<)
母は、かなりガッカリした気持ちで望んだ最後の運動会でしたが…やっぱり運動会の基本は全員リレー!全力で走る子供達の姿には感動しました!泣きそうになりました。人間の走る姿って美しいなぁ〜♪

大きな節目の子育てが終わって行く…安堵感よりも寂しさの方がずっとずっと大きい事を実感している今日この頃です。楽しい時も哀しい時も…どんな時も全ての"時"は、二度と戻らない貴重な時なんだと…大切に生きなきゃねぇ!みんなガンバれ〜!ガンバろう〜!\(^O^)/

高校のある桜新町は、とっても素敵な町です〜もっと関わっておけば良かったと少し後悔しています。秋の文化祭と卒業式だけになってしまいました…高校の3年間は分かっていましたが、アッと言う間に過ぎました…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月 4日 (土)

★やっぱり"しょうざん"はステキでした〜(^.^)★

久し振りに"しょうざん"のコーナーにいつものオネエサンが居て嬉しくなりました。このコーナーは絶対に"しょうざん"をステキに着こなすオネエサンが居なくちゃダメ!そう、若い人でもズバ抜けた美人さんでもダメ!然り気無く豊かな感性が着姿を通して伝わって来るオネエサンが居なくちゃ〜ただ着物を見るだけの"しょうざん"じゃ〜楽しみが半減しちゃうわっちらなんです〜(^_^;)
本日のオネエサンは無地の生紬にシャレ袋帯〜本当にシンプルなのにステキ!久し振りに逢ったので(わぁ…やっぱり老けたよねぇ…)と感じましたが…お互い様だよねぇ〜(^^ゞ

「これはお買得なのよ〜」と見せてくれた着物は無地感覚のボカシ絵羽〜sakichanが羽織ってみました。帯も幾つか合わせてみましたが、ブルー系の名古屋帯は今日の結城紬にもピッタリで溜め息が出てしまいました〜♪
わっちは一点物だと言う"塵よけコート"を羽織ってみましたが〜本当に着ていないみたいに薄く軽い羽衣のようでした〜♪
他にも夏物の新作や着尺も新しい色柄が沢山揃っていました。「イイ〜なぁ〜イイ〜なぁ〜やっぱり"しょうざん"はイイ〜なぁ〜」〜sakichanとわっちの感想でやんすぅ〜(^.^)

紅型…本当に艶やかで素晴らしい着物だけに、わっちにはどうしても琉球王国の民族衣装にしか思えない…着物として着る自信はないけど、コスプレとして一度は試してみたい着物でやんすぅ〜♪
白大島の総絣…他の柄と並べると全く深みが違いました。松の枝が浮き出て見えます。今日は大島紬を着てますが…実は生紬や真綿の紬の方が好きなので、白大島は持っていません。買おうかなぁ〜と思う気持ちもありますが、着心地が好きじゃない着物を買っても結局タンスの肥やし…肥やしを増やさぬ様に整理しているのに…無駄な事はやめましょう…m(__)m

久々に活気ある催事場を楽しんだ後は〜3人が一度行きたい!と思っていた「銀座もとじ」へ〜お洒落な着物雑誌の常連店、気になるものの然り気無く一人で立ち寄るには敷居が高い〜近いのに雑誌の中だけの呉服店でしたが3人で行けば怖くない!絶好のチャンス!場所は珠ちゃんが知っていて迷わす到着〜店の前で「おぅ〜ここがあの有名な"銀座もとじ"かぁ〜♪」と感動してたら店員に「どうぞ〜どうぞ〜中へお入り下さい〜」とタイミング良く掛けられた声で店内へ〜流石に洗練されたディスプレイ〜常連さんと思われる素敵な着こなしの方や老若男女のバラエティーに富んだ店員さんも全員着物!ユニフォーム?なのか…黒のポロシャツで男着物を売っている店とは心意気が違いますやねぇ〜(^_-)
趣味の良いセレクト、リーズナブルな着物から重要無形文化財まで〜店中の引き出しから出て来る出て来る、素敵な呉服屋でした。何も買い物はしませんでしたが久々に充実した時間を過ごし〜sakichanと地元(三宿)に戻りサクッと二軒はしご酒〜楽しい一日でした〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月 3日 (金)

★「紬展」〜行ってきましたよ〜(^.^)★

お日様が顔を出さない陽気…単衣の大島紬に結城紬の八寸かがり帯の組み合わせで出掛けました。sakichanも単衣の結城紬に博多帯、チョイと後から来た珠ちゃんも単衣の後染め紬に博多帯〜"流石に今日は浴衣や小千谷縮を着る陽気じゃない…"と、3人の判断がピッタリ合いました。しかし…会場内で「こんにちは〜♪去年、ここで買った着物〜着てきました〜!」と、かなりふくよかな30代位の女性〜如何にも涼しげで鮮やかなブルーの小千谷縮に小千谷縮の帯〜圧巻でやんした〜(^_^;)

今年の会場…最近では珍しく?混んでたんですよ〜。サクッと一回りして戻ったら気になっていた反物がアレ!?無い!?売れちゃったんだぁ〜♪みたいな事が屡々ありました。こういう会場の方が活気があって楽しいし、問屋側もニコニコしてる〜アドバイザーさん達の餌食になる事も減るしねぇ〜(^_-)

結城紬・伊那紬(糸の草木染め)・紅花染め・吉野間道(糸染め)・白大島(糸染め)の実演も見学して〜やっぱり着物は手間が掛かる事を、より深く実感しました。米沢の玉虫先生も相変わらずお元気で〜嬉しい再会となりました♪まぁ〜真剣に一番勉強していたのは珠ちゃんで、吉野間道の資料や玉虫先生の古い台帳から作る糸作りの話し等々を熱心に聞き入っておりました♪

そんな珠ちゃんに嬉しく出逢い?単衣のボカシ訪問着を誂えて何か良い長襦袢を準備したいと思っていたそうで〜"クールコットン"と言う新素材が目に留まり〜これに関する興味深い話を沢山聞く事が出来ました。納得した珠ちゃんはコレに決めて誂える事になりました♪わっちも興味津々!是非とも珠ちゃんの感想を伺いたいと楽しみにしています〜(^_-)
明日はゆっくり"しょうざん"コーナーをご紹介致しますねぇ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

★半年ぶりに髪を切りました〜(^_^;)★

アップするにも下ろしておくにも肩位の長さが自分にはベストかなぁ〜と感じています。50を過ぎても"張りも量も多くて困る…"と悩んでいる方も居りますが、細く薄く張りも艶も無くパサパサになったわっちの髪で延ばしていたらキモイだけだと実感しています。なのに半年も美容院へ行っていない…パーマも髪も野放し状態、流石にダメでしょう…と、久々に古巣の美容院へ行って来ました。昔は家族全員でお世話になっていた青山の"VANILA・SKY"〜今は梅太郎パパだけが真面目に通っていますが今回はタイミングが上手く合い便乗しちゃいました♪
カリスマオーナー田本さんも太ったり痩せたり髪の色もコロコロ変わるパワフルな方ですが「お久し振りです〜お元気でしたか?皆さんも変わりない?お姉ちゃんは〜結婚した?えっ!?下の子も18歳!?早いねぇ〜」なぁ〜んて言う会話の後は「さぁ〜どうしましょう〜」と言われて…「逆にどう出来ますか?」と返しました(^^ゞ
半年前にかけたパーマがかなり強かった事で、そこを無視してカットしたらトンでもないスタイルになってしまう…と言われ、全てお任せしました。濡れた状態で全体の長さを決めてカット、後は乾かした後で流れやバランス〜最終的なスタイルを完成させる。兎も角、早くて仕上がりが自然!伸びて来てもイイ〜感じに纏まっちゃうのが"田本スタイル"です。ボブベースのスタイルで襟足は10㎝位切り、残ったパーマも活かすように仕上げてくれました。

青山という場所柄、店内もオシャレ〜終わると「ゆっくりお茶を飲んで行って下さい」とデザートと美味しいコナcoffeeを出してくれます。カットは10000円(税別)とウチの近所の倍の値段ですが…珍しくカットしながらオーナーが〜「需要と供給の問題で〜都会の真ん中に店を構えていたら沢山の人が集まる=沢山の要望がある=応える為に技術を磨かなければ店は潰れる」〜と話してくれました。確かに要望の少ない場所で商売してたら知識も技術も広げなくてもやって行ける…言われれば直ぐに理解出来る事ですが、この方向から物事を考える事を長い間忘れて過ごして来た気がします。コレって全ての生き方にも言える事だわぁ…と感心しちゃいました(^_^;) ただ切るだけ、ただパーマをかけるだけの要望なら何処でも良い…しかし、もう少し細かな要望がある時は田本さんに切って貰おう…と再確認しました♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

★2016年6月のさらり・モアさらり★

さらり 6月のさらり・モアさらり

さらり…18日(土)は、2時半まで小山台高校茶道部の浴衣着付け稽古になりますので悪しからず…お時間ご注意くださいませ。

さらり
# 6月18日(土) 午後2時半〜・2階和室

さらりエトセトラ
# 6月12日(日) 午後1時半〜・2階和室

モアさらり
# 6月9日(木) 午後1時半〜・2階和室
# 6月23日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★続々!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^_-)★

珠ちゃんはついに〜1から生地を染めて誂えた着物に袖を通しました〜\(^O^)/

背に一つ縫い紋をいれたボカシ訪問着です。単衣なので今日は絽綴れの八寸かがり帯を合わせましたが、鮮やかな着物に負けない珠ちゃんはやっぱりスゴいなぁ〜♪ステキですよ〜♪

「紬展」に何を着て行くか…未だ決まっていないわっち…曇っていたらコレも有りかな?と藍染の紬(今は無き"藍香房"サンの着物)を持参しました。ロイヤルウール(野蚕糸)で織られているのでザックリと節がある、なので背抜きで仕立てた紬です。でも、流石に25度を越えるとこのザックリ感は暑苦しい…(-_-;)
帯も帯揚も藍香房サンの品でコーディネートして見ましたが、紬展は別な物を考える事にします〜♪

★6月の稽古日が決まりましたのでお知らせ致します〜全日共に和室です(^.^)
※モアさらり…9日(木)23日(木)
※さらりエトセトラ…12日(日)
※さらり…18日(土)(注:2時半までは小山台高校茶道部の浴衣着付け稽古になりますので悪しからず…)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »