« ★居酒屋?本業は美味しい手打蕎麦屋さんでした〜(^.^)★ | トップページ | ★2度目!やっぱりココのパスタは美味しいです〜(^_-)★ »

2016年7月22日 (金)

★コブシさんから譲り受けた物とは〜(@_@)★

多分、人様から譲り受けた頂き物の中で思い入れも含めて一番高価な物なんじゃないかと…何気に耳元で「久美さん着る?着るんならあげるよ〜」と言われて、えっ!?マジで言ってるの!?と耳を疑いました。
今年の舟遊びに何を着るかの話しになった時に「去年着た"小倉充子サンの雪南天"…アレさぁ〜何〜んか今一、似合わなくなっちゃったんだよねぇ〜」と言い出したコブシさん、その気持ち良〜く分かります…m(__)m
個性の強い物程、着る手の心意気のテンションが下がると周りがどんなに「似合うよ!」と連呼しても意味がない…闘う気持ちが消えてしまうのです。でも、簡単に手に入る着物じゃないし〜暫く寝かせて置くのだろうと思っていたのにイキなり「久美さん着る?」と言われ久々のビックリポンでやんしたぁ〜(@_@)「売りに出しても良いんだけど…これだけ個性が強いと売れないでしょ!?誰にでも着れる、似合う着物じゃないし…似合う人に着て欲しいじゃない〜久美さんなら絶対に似合うよ!」と…自分にはシックリ来なくなっちゃったけど一度は惚れて誂えた着物には理屈じゃない思い入れがある…この気持ちも良〜く分かります…m(__)m
"小倉充子"サン…こちらも去年、コブシさんに教えて頂いた神田神保町生まれの型染作家サン、三代続く下駄屋の娘サン〜生粋の江戸っ子の感性から生まれる鼻緒や手拭い、着物は生半可な心意気じゃ着れないっしょ!ってな色柄の物ばかりでワクワクして来きます〜♪

2016071708257 こちらの着物は綿麻「雪南天」と言うお題の付いた着物です。見た瞬間に父上さんの古い深川の半纏を思い出しました〜和の色で表すなら"深川鼠" "深川御納戸" "砧青磁" "瓶覗" "蒼白色"そして一番濃い色も墨と言うよりも"檳榔子黒"(江戸の渋好み・青みの黒)〜と文句なく好きな色!しかし、コブシさんの心意気を受け継いで然り気無く着こなすには気合い入れて楽しまないと着物に弾かれちゃう〜♪
久々にスゴくワクワクする着物に出逢い元気が出ました〜コブシさん、本当に有難うございました〜\(^O^)/
追伸〜因みにお気付きでしょうが"雪南天"と言っても"南天"の赤い実は見えない下前に入り混んじゃう〜こっそり染め抜いた南天の実、余程の事がない限り他人様には見えない江戸の粋!と言や〜聞こえが良いが、ほらほら出ちゃった"ヤセ我慢""人にゃ分からぬ裏勝"〜江戸っ子ってぇ〜のは本当に馬鹿だねぇ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

|

« ★居酒屋?本業は美味しい手打蕎麦屋さんでした〜(^.^)★ | トップページ | ★2度目!やっぱりココのパスタは美味しいです〜(^_-)★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★居酒屋?本業は美味しい手打蕎麦屋さんでした〜(^.^)★ | トップページ | ★2度目!やっぱりココのパスタは美味しいです〜(^_-)★ »