« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

★消防団の〜祭りの警備の季節になりました〜(^_^;)★

消火操法大会が終わり一息着くと始まる"夏祭り"の警備、7時から9時と約2時間ですが…仕事後にバタバタと着替えてからの出動になるので1日の終わりが長く感じると同時に充実感も感じます。
毎年、246沿いにある池尻神社の盆踊り大会で幕が開き近所の祭りは9月の終わりまで続きます。地域の信用金庫三社が各オリジナルの浴衣を着て順番に櫓の上で踊る〜地域のお姉様方も日々の練習の成果の場として張り切っています。チビちゃん達の浴衣や甚平姿も沢山!しかしママ達はチビちゃんを前後に電動チャリに乗せて来るのでほぼ100%洋服でした(^_^;)

 

そして今年は祭りの翌日の日曜日の午前中に初めての試みがありました。大会の前だけの2ヶ月だけでなく、また選手だけでなく団員全員が基礎動作&規律動作を身に付けよう!と言う待ちに待った素晴らしい!(当たり前なんですが…)スタートです。幹部は「集まりが少なかったら中止する」と消極的ですが、会議だけでなく月に一度の実践も是非とも定着して欲しい!と…願いが叶ったら嬉しいなぁ〜(初日の参加は8名でした)
さて〜本日は都知事選投票日〜いつもならサッサと期日前投票を済ませるのに今回はマジで悩んだ…(-_-;)
そろそろ女性も良いかなぁ〜と言う思いもありますが…Kさんには余りにも柔らかさがない、常に攻撃的なハリネズミのようでねぇ〜男性にナメられない為に必要なのは針じゃないと思うんだけどなぁ〜(-_-;)
そんなKさんから色々と腹の立つ攻撃を受けているTさん…キライじゃない、ただ責めて後10年、嫌5年早く出るチャンスがあったなら迷わずに一票入れました。正しい事を言っても動かない役人達をたった4年で動かす力とパワーは並大抵の物じゃないと…辛く哀しい思いはさせたくないよなぁ…(-_-;)
Mさんは努めて柔らかく穏やかさをアピールしています…役人達とも一番上手くやれるでしょうが…それじゃ改革の意味がないよねぇ…(-_-;)
と今回は悩んでいる人も少なくない様子…「だから〜この3人には入れない!」と言った人も居ましたが、その気持ちも分かります。一番多くの票を集めるのは誰なんだろう…決まった方はマジでシッカリ真面目にパワフルに努めて下さい!お願いしますよ!

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

★遂に!待ちに待ったLLサイズの"アグー豚"ちゃんが届きました〜\(^O^)/★

母が喜んでどうすんの!?…確かに…(-_-;)
今年3月に梅太郎が沖縄での修学旅行で買いそびれた"アグー豚のぬいぐるみ"〜ネネと母の二人に「何んで抱っこして機内に持ち込まなかったの!」とボロクソに非難を受けた梅太郎…ネット注文もOKとの事、ならば入荷未定の一番デカいアグーちゃんにしなさい!と何故か太っ腹になってしまった母でした…。実は"ぬいぐるみ"が増えて処分する時に「本当に大切な子だけにして!そうしたら一つ大きな子を買ってあげるから〜」と口走ってしまった事もありましてねぇ〜(^_^;)
オーダーはしたものの当ての無いアグーちゃん…いつかは来るのかなぁ…と薄らいで行く記憶の中で4ヶ月が過ぎた時、沖縄のパイナップル王国から「大変お待たせ致しました〜LLサイズのアグー豚、入荷致しました」との連絡が来て、梅太郎と大喜び〜♪(何故?母がこんなにも喜ぶのか…自分でも分かりません…(-_-;))
LLサイズのアグー豚ちゃんとご対面した梅太郎は幼子のように大喜び〜初めて見る姿に母は「あら〜噂通りにブチャイクでCawaii〜(>_<)ようこそ我が家へ〜♪」〜小羽来は早くもジェラシー全快!?自分より遥かに大きいアグー豚ちゃんに、どう戦いを挑むのか…母は楽しみにしています〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

先日デビューした"雪南天"ですが〜本当は白の紗の博多献上を合わせようと、コレっきゃない!と決めていたのですが〜着物道とは全く縁も由もない方々とのランチ、チョイと抜いた控え目な心意気で出掛けたいなぁ〜と思い自然布の夏帯にした次第でした。でも心底合わせたかったのは紗献上だったので、洗い上がりの"雪南天"を皆様へのお披露目も兼ねて持参し着て見ました♪

2016072115225 マダムの反応…「コブシさんっぽい着物だけど先生が着ると柔らかくなりますねぇ〜華やかでステキですよ〜後で私にも羽織らせて下さい〜♪」との事でしたので早速、試して頂きました。着る人が代われば着物の表情も変わる〜面白い〜寸法の合っているマダムの方が柄の出方が美しい!このまま着ようと思ってましたが妥協?手抜き?せずに直す事に致しました…(^_^;)
オグちゃんの反応…「去年の屋形船にご一緒してコブシさんの着姿も見ていますが全然違う着物に見える…先生が飽きちゃったら是非とも私に!」と、そう来ると思ってましたよ〜(^_^;)
sakichanは…多くを語らず皆さんの反応に深く深く只々頷いておりました…と言う事はこの着物、文句なく"好き!"って事でやんすぅ〜(^_^;)

シャレで買ったCOMME CA ISMのスミ子柄の浴衣〜シンブル古典の市松柄なので粋な感じでイイ〜じゃない〜♪真面目に楽しもうと思いました。皆さんと色違いで愛用している兵児帯を合わせてみました♪

20160721160310 マダムは一番シンブルなコーマ糸の紺地の浴衣を〜流石!"竺仙"〜シンブルな浴衣ほど良し悪しがハッキリと現れる!絞りの染め半巾帯との相性もバッチリでやんすぅ〜♪浴衣はゴチャゴチャせずに、こう着たい!(^_-) マダムも兵児帯で熱心に新宿結びの練習を〜しっかりマスターしました♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

2016072115421 最近は少人数で少し寂しい稽古場ですが、有難い事に未だ嘗て一人で終わった事はなかったように記憶しています。皆さんを待ちながら準備した一式を広げて大きく深呼吸してから着付けを始めます。家の小さい鏡、狭い部屋で着物を着るよりもずっと気持ちイイ〜し、ポイントを一つ一つ丁寧に確認しながら進める時間はとても勉強になるし、自分に取って充実した時間です。なぁ〜んて考えながら着付けをしていたら「今日は〜来ましたよ〜!」とオグちゃんが久々ぶりに稽古場へ顔を出してくれました♪集まった馴染みのメンバー4人で早速、浴衣の練習を始めました。
稽古も1年ぶり浴衣を着るのも1年ぶりのオグちゃんでしたが〜忘れてないじゃない〜♪イイ〜イイ〜イイ〜感じです〜♪短期集中で覚えた着付けじゃないから基礎は忘れないんだと思います。そりゃ〜幾つかのポイントは抜けちゃうでしょうが〜また直ぐに思い出しますよ〜(^_-)
大胆で個性的な黄緑の浴衣〜好きな物を纏った時の女性の笑顔は本当にステキ!先ずは黒地の兵児帯で新宿結びに挑戦〜大きめのチョイと気だるいお太鼓が色っぽい江戸好み〜(^_-)

sakichanはダーリンの紙布の角帯で挑戦!何んでも結び易く柔らかくする事が目的とやらで、ならばわっちもお手伝いと結んでみましたが〜なかなか面白い!米沢の玉虫先生にオーダーした角帯、古代紙(大黒帳)のイイ〜味が伝わります♪

久々の稽古なのにその仕上がりに満更ではない様子のオグちゃんはノリノリ!?半巾帯でも新宿結びに挑戦!こちらのコーディネートもイイ〜んじゃない〜♪更に今年、唯一準備していた浴衣セットに目が行ったオグちゃん…特に大きな金魚と縞柄が織り込まれたシルバーグレーの半巾帯が気になったようで「これは…お幾らですか?」と…「う〜ん〜浴衣・半巾帯・桐下駄のセットで準備したからさぁ〜全部纏めて10000円なんだよねぇ〜」の返答に即!目ん玉が3倍位大きくなって「買います!」と交渉成立〜(^_-)
浴衣もシンプルな紺地の綿紅梅ですから飽きる事なく長く楽しめる一枚になると思います〜マジでとってもお似合いでやんすよ〜お買い上げ誠に有難うございました♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月27日 (水)

★ロイヤルパークホテルのランチバイキング〜美味しかったですよ(^_-)★

"雪南天"の下は半襦袢だけ、袖も着けず和装スリップも無し、流石に胸とウエストの補正はしましたが背中も腰回りも汗でグッチョリ…先ずは冷たい生で乾杯〜!旨い!生き返った!
着物のわっちには特別に大きなナプキンを「どうぞお使い下さいませ」と持って来てくれました♪テーブル担当のウエイトレスさんは聞き取り難い日本語で名札を見たら「金」となっていた。先日、用事があり京王プラザホテルへ行きました。まぁ〜朝なのに中国人観光客で混雑してて、場所を聞いたホテルのガイドも聞き取り難い日本語…中国人でした。日本人の自分が聞き取り難い日本語で中国人に案内される…何んとも複雑な気分でした…(-_-;)
さぁ〜お楽しみのバイキングに繰り出しまして先ずは前菜〜目の前で焼いてくれるオムレツはトリュフ入りのリゾットとの相性抜群!2杯目からは早くも白ワイン!テーブル担当のウエイトレス"金"さんが注ぐグラスワインでしたが…この差は何!?ナメてんの!?しかし料理はデザートまでどれも本当に美味しかったです(^.^)

2016071914327 昼間っからイイ〜気分になって三茶に戻ったのは4時前〜ならばチョイと唄っちゃう〜♪と6人でカラオケでストレス発散!楽しい1日でした。
"雪南天"デビューも無事に終了〜腰回りから上の汗はヤセ我慢で、涼しい顔して乗り切れますが…足の汗は着物が絡まり歩行を止める…色々な素材・デザインのステテコを試して見ましたが足捌きの快適な"コレだ!"と言う物には巡り逢えていません…(-_-;)
初体験のペッタンコタイプのカレンブロッソの草履ですが、最初は歩き馴れていないので勝手が分からなかったけど〜馴れて来ると特に階段は楽でした。足運びが違うので翌日には軽い筋肉痛になっちゃいましたけどねぇ〜やっぱり着物道を楽しく快適に歩く為に履き物選びは大事でやんすぅ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

★"雪南天"…早々にデビューしました〜(^_-)★

2016071911311 新橋ロイヤルパークホテルでのランチ…暑いけど着物しか着る物がない…正式な場ではないので麻で行こうと決めていましたが…コブシさんからサプライズで譲り受けた"雪南天"がある!綿麻ですが、丁寧な石敷き当てが着いているし、小千谷縮のように透けないので半襦袢だけでも大丈夫そう〜中身を出来るだけ少なくすれば快適に過ごせるかも知れない〜♪もう〜夏は何を着ても暑い!その変わらぬ不快な暑さをどうしたら少しでも快適と思えるか〜やっぱりわっちは着物でヤセ我慢が一番気持ちイイ〜やぁ〜(^_-)
それにランチバイキング…腹八分目などナンのその!楽しくて美味しけりゃザルのようになっちまう胃袋には洋服よりも下気味に楽に結んだ帯が一番優しい〜ってモンでやんすぅ〜♪また着物姿を見ると皆さんが褒めて下さる〜"わぁ〜!ステキ!"…(大胆でしょ?迫力でしょ?)"何んとも言えないイイ〜色ねぇ〜♪"(へぃ〜江戸好みの色でやんすから〜♪)"夏の着物もイイ〜ねぇ〜"(はい!究極のヤセ我慢の快感でやんすぅ〜)"何んでスナックやらないかなぁ〜この辺のオヤジ達なら毎日行っちゃうのに〜"(あらら…そっちですか?スポンサーになってくれるなら考えます♪)と、まぁ〜意見は様々ですが、着物姿でイヤな思いをする事はお互いに少ないかと〜(^_^;)

こちらのホテルですが、鉄馬さんのお嬢様が勤めるホテルなので家族割引が利用出来ると言う事で〜女性消防団員を中心とした食事会の会場に決まりました。24階にあるレストラン〜高い所から眺める東京に久し振りに感動しました。案内された部屋は一番奥の縦長の個室、テーブルもイスもゴージャスでイイ〜感じでした。更に一人一人にお土産まで用意されていて(多分これはお嬢様からの特別なプレゼントだったのだと思います)ランチを口にする前から益々イイ〜気分!
明日はまたゆっくり、美味しかった食事をご報告致しますね〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

★ヤバい!?小羽来の奥歯が抜けちゃった!…(@_@)★

今年で8歳になったミニチュアロングダックスフンドの小羽来…朝晩のドックフード(ドライタイプ)以外、おやつ(ササミ野菜スティック)も少々で、人間の食べ物はたまに生野菜をあげるだけですが…奥歯の歯垢は悩みの種でした。細く長めの鼻なので奥歯をキレイに磨くのが大変なんです…m(__)m
大きく口を開けてて欲しいのに一番磨きたい手前までしか口が開かず、やっと指を入れても閉じよう閉じようとする力と戦いながらの歯磨き…年に一度は先生に歯垢を取って貰っていましたが、麻酔なしでの取れる範囲の除去なので今回抜けた、左上の一番奥歯はダメでした。そもそも口を開けても見えない?指が上手く届かない場所です…先生も「抜けちゃいましたか…でも歯磨き程度で抜けてしまうなら仕方ないですよ…出血もなくゴハンも普通に食べているなら問題ありません…」と、一安心しましたが…これからもまた何回かこんな事があるかも知れないとも言われました。歯槽膿漏は犬も人間も同じで厄介で恐ろしい…自分も今一応、歯の治療は終わり定期検診(3ヶ月に1度)のみですが、時間の問題の歯が何本かあり気持ちは重く暗い…"失ってみないと気付かない…歯の健康"…バカでした…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

★自分に合った履き物は大事です〜(^_-)★

2016071811561 若い時は靴でもデザイン重視…歩き難い靴も痛い靴も結構な我慢をしました。草履も最初はそうでしたが、靴よりも早く気付いた!少し馴れれば痛くなくなるだろうと思ったけど、自分に合った良い草履なら最初から痛くないんだ!と…(^^ゞ(チョイと余談ですが足袋も同じ!わっちは草履よりも先に足袋を誂えました)

珠ちゃんが絶賛している"黒田商店"サンの草履は、いつか履いてみたいと思っていました。わっちの足、23㎝なんですが〜S・M・Lのサイズ展開だと微妙でして〜Sだとチョイと小さくて、Mだと踵が台に収まっちまい歩き難い〜(-_-;)

コブシさんから譲り受けた江戸前の"雪南天"には何を履こう〜いつもは厚い台を好んで履いていますが、この粋な着物には江戸前のペッタンコの草履を合わせてみたくなりまして〜カレンブロッソのこちらをチョイス〜(^_-)今回の草履は踵が低いのでSじゃなくMにしてみました。

2016071812392 ISETANで開催されていた"黒田商店"サンも覗き色々試し履きさせて頂きました♪新規の方、贔屓の方と催事場は盛況でゆっくりお話を聞く事が出来ず残念でしたが〜極上の履き心地は納得しましたし、自分の履いてみたいタイプは4〜5万円位だと言う事も分かりました。次回の催事の時にはチャンスがあるかなぁ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

★2度目!やっぱりココのパスタは美味しいです〜(^_-)★

ネネとネネの友達、梅太郎とわっちの4人で再びご近所のパスタ屋さんへ行きました♪ランチを食べて美味しかったので2度目です。
梅太郎は最近お気に入りの新グループの路上ライブとやらで、原宿〜渋谷と遊んで来た後での合流でした。"三代目"今一君への熱が冷めて来たようで一安心?チケットにバイト代を全て注ぎ込む様な事はマジで今、他に大切な事があるでしょうにと…早く気付いて欲しいと願っていましたからねぇ〜。ただ、自分の将来の為に夢中になって欲しいのに、誰かを追っ掛ける事に夢中になる形は続行中で…歯痒い思いには違いない。皆の前で路上ライブでアップダウンした自分の気持ちを熱く必死に嬉しそうに語る梅太郎…元気なら、まぁ〜イッかぁ〜(^^ゞ
ここでは先ずは皆、生ビール!この"農園サラダ"が旨い!ブルスケッタもシンプルでホッとする〜トリのカルパッチョ・アボカド&ポテトサラダ〜そして1人1品ずつパスタを注文してからは白ワインに〜カルボナーラ・ボンゴレ・サーモン&クレソン・そして濃厚richウニ!幸せです〜♪
近くに美味しいイタリアンレストランが出来て良かったぁ〜♪他にもチョコチョコと三宿にはイタリアンレストランはあるのですが…自分が入らないだけなんですけどねぇ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

★コブシさんから譲り受けた物とは〜(@_@)★

多分、人様から譲り受けた頂き物の中で思い入れも含めて一番高価な物なんじゃないかと…何気に耳元で「久美さん着る?着るんならあげるよ〜」と言われて、えっ!?マジで言ってるの!?と耳を疑いました。
今年の舟遊びに何を着るかの話しになった時に「去年着た"小倉充子サンの雪南天"…アレさぁ〜何〜んか今一、似合わなくなっちゃったんだよねぇ〜」と言い出したコブシさん、その気持ち良〜く分かります…m(__)m
個性の強い物程、着る手の心意気のテンションが下がると周りがどんなに「似合うよ!」と連呼しても意味がない…闘う気持ちが消えてしまうのです。でも、簡単に手に入る着物じゃないし〜暫く寝かせて置くのだろうと思っていたのにイキなり「久美さん着る?」と言われ久々のビックリポンでやんしたぁ〜(@_@)「売りに出しても良いんだけど…これだけ個性が強いと売れないでしょ!?誰にでも着れる、似合う着物じゃないし…似合う人に着て欲しいじゃない〜久美さんなら絶対に似合うよ!」と…自分にはシックリ来なくなっちゃったけど一度は惚れて誂えた着物には理屈じゃない思い入れがある…この気持ちも良〜く分かります…m(__)m
"小倉充子"サン…こちらも去年、コブシさんに教えて頂いた神田神保町生まれの型染作家サン、三代続く下駄屋の娘サン〜生粋の江戸っ子の感性から生まれる鼻緒や手拭い、着物は生半可な心意気じゃ着れないっしょ!ってな色柄の物ばかりでワクワクして来きます〜♪

2016071708257 こちらの着物は綿麻「雪南天」と言うお題の付いた着物です。見た瞬間に父上さんの古い深川の半纏を思い出しました〜和の色で表すなら"深川鼠" "深川御納戸" "砧青磁" "瓶覗" "蒼白色"そして一番濃い色も墨と言うよりも"檳榔子黒"(江戸の渋好み・青みの黒)〜と文句なく好きな色!しかし、コブシさんの心意気を受け継いで然り気無く着こなすには気合い入れて楽しまないと着物に弾かれちゃう〜♪
久々にスゴくワクワクする着物に出逢い元気が出ました〜コブシさん、本当に有難うございました〜\(^O^)/
追伸〜因みにお気付きでしょうが"雪南天"と言っても"南天"の赤い実は見えない下前に入り混んじゃう〜こっそり染め抜いた南天の実、余程の事がない限り他人様には見えない江戸の粋!と言や〜聞こえが良いが、ほらほら出ちゃった"ヤセ我慢""人にゃ分からぬ裏勝"〜江戸っ子ってぇ〜のは本当に馬鹿だねぇ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

★居酒屋?本業は美味しい手打蕎麦屋さんでした〜(^.^)★

2016071711051 コブシさんから嬉しい譲り受けのお話しがあり代々木上原で待ち合わせをしました♪
南2番出口を出たら徒歩20秒〜イメージはガード下みたいな感じ〜コブシさんの馴染みの処、丁重に迎えて下さいました。小じんまりした店内には日本酒が一杯、注文は全てコブシさんにお任せしましたが〜好きな仲間となら"取り敢えず先ずは生を〜"は不要!お薦めの夏酒"風の森"(奈良の酒)を頼みました。これがまた芳醇な香り〜まろやかだけどシッカリした味+スッキリ!流石"夏酒のお薦め"だけある!(^_-)
くぅ〜!やっぱ日本酒、旨い!好き!(おいおい〜ならば毎晩のビールを日本酒にしたら?)ダメダメ!日本酒を美味しく呑むには厳しい条件があるんでやんすよ〜♪
其の1…好きな相手が居る事
其の2…旨い肴がある事
えっ!?簡単じゃん〜って!?イヤイヤわっちがこれを日々クリアするのはかなり難しいのです…m(__)m
だからこそ日本酒が美味しく呑めた時は本当に幸せになる〜だから〜たまにでイイ〜んでやんすぅ〜♪

最近の飲食店は禁煙が多くなりましたねぇ〜吸いたい人は外へ行く〜ってねぇ。お陰様で今のところ外へ行かずに禁煙は続いていますが"吸いたくなったら吸おう〜"と思っていると酒の量は増えますが、貰いタバコの危険ゼロです。一箱約ワンコイン、高いタバコですから貰いタバコは申し訳ないですよ〜(^^ゞ
頂いたメニューは全て美味しかった!"しゅわしゅわトマト"は本当に顔がしゅわしゅわになる程酸っぱくてクセになるし…ハモの天婦羅も最高!何んたって〆の"ざる蕎麦"は絶品!(>_<)ご近所の三宿界隈から出不精のわっちですが…代々木上原まで行こうかなぁ〜って思ったお店でした♪ コブシさん、有難うございました〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月20日 (水)

★100均に思う物の価値…m(__)m★

100均のパートを始めて10か月…定番商品も有りますが、如何せん100均!その場限りのスポット物や季節限定品も多いのです。わっち、帯揚や帯〆はピピッ!と来たら多少高くても悩まずゲットしちゃうと呟いていますが100均も同じ!悩んでいたら翌日に完売&廃盤って事もよく有ります…これがまた100円だけにケチって悩んだ自分が悔しくて落ち込んじゃう…まぁ〜逆に必要ないモンを買っちゃう事も多々ありますが〜(^^ゞ
2016071518021 今回のマグボトル、新しく500mlが出たので早速ゲット!(今までの350mlじゃ小さ過ぎた)でも…梅太郎が使っている"三代目"今一君のボトルと一緒!?ひぇ〜!多分20倍近い値段で梅太郎は買ったはず…お互いに商売と言えども、この物の価値って一体何んなんだ!?と一瞬、頭がポカンとなりました。100均の商品の中にも正直、100円の価値の無い物もあるし、これはどう見ても赤でしょ!?とお得な物もある!消費者も100円の物にどれだけの物を求めるか各々に大きな差があって…パートしてて考えられないような文句やクレームを堂々と言って来る人も居ます。100均にまで"オレ様"気分で来る人に遭遇するとイヤだなぁ〜と言うよりも何んだか哀れ…恥ずかしいなぁ…と感じちゃう。TPOを考えて素直な対応が出来る人を素敵だなぁ〜と思える、今日この頃でやんすぅ〜♪
このマグボトル、早くも人気でsold out!2個買いましたが直ぐにネネに1個取られました(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

★adidasのヨガパンツ〜(^.^)v★

近所にあるササキスポーツの本社が年に2回?セールをします。買い物次いでにタイミングが合えば覗いて見る事がありますが〜今年はadidasのヨガパンツを見付けてゲットして来ました♪先日のCOMME CA ISMのヨガパンツは厚手でシッカリ素材でしたが、adidasのヨガパンツは薄手でデオドラントでクール素材(climalite)〜これからの季節にはベストかも知れないなぁ〜ロゴも柄の中に混じってしまう様な入れ方も好きです〜きっとサルエルパンツだから究極に楽だと思います♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

★桐箪笥が一竿増えまして〜(^_^;)★

2016071616241 実は…太子間道の帯を誂えた時に「三段の桐箪笥…使う?」と言われて一度は断ったのです。ここ何年かで着物や帯は整理したし、入り切らない物はないし…でも、チョッと待てよ…引出しによっては窮屈な処も無い訳じゃない…スペースを作って頂くかなぁ〜と、桐箪笥が増えた次第でやんすぅ〜(^^ゞ
今回は押入れの下段にスッポリと収めました。風の流れもあり一番条件の良い場所なので〜何を入れようかなぁ〜と楽しくなって来ました。着物だってギューギュー詰めじゃ可哀想ですからねぇ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

★実は〜"スミ子"の浴衣にも感動しちゃって〜(^.^)★

2016071508231 遠目で見たら白と紺の市松柄〜2020年、スッたモンだの末、やっと決まったシンプルだけど結果として超〜高いデザイン代となってしまった東京オリンピックマークカラーです。着物の世界では市松柄は古典柄の定番で見馴れた柄ですが、時を越えても変わらぬ人気の柄と言うのは限り無くシンプルで〜いつの時代も新鮮でドキッとする〜スゴいなぁ〜♪我が家のわっちの一番のお気に入りの暖簾も白と藍染の市松柄、もう10年近く前に買った物ですが変わらずに大好きです。
さて〜こちらの浴衣、3年位前に出した物だそうで作り帯がセットで70%off(UNIQLO並のprice)で並んでいました。他の色柄もありましたが、この市松柄なら梅太郎が「着ないよ!」と言ってもシャレで自分で着れちゃう!?かなぁ?って…(^^ゞ
まぁ〜作り帯は御蔵入りだろうなぁ〜何かリメイクを考えてみるか〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

★在り合わせのウェアでエクササイズしてましたが〜(^_^;)★

今時の夏物一式を揃えた"COMME CA ISM"でヨガパンツとやらを発見!膝下丈でイイ〜感じかも〜と(水着なら諦めるけど、もう生膝は出せませんから…(-_-;))
かやがや館の面々は一部の若い方を除いては皆さんラフなスタイルでトレーニングしてまして〜わっちもUNIQLOのルームウェアやネネから借りたランニングウェアを着て汗を流しています。ただ、終わるとそのまま帰宅…場合によってはスーパーや整骨院にも寄るので、多少サマになるスタイルが良いのです。「だったら着替えれば良いじゃない〜」って?面倒臭いんですよ〜(^_^;)
初めて履くスタイルですが、程好いフィット感でなかなかでした♪何気に"スミ子"プリントのランニングも見付けてゲット〜シンプルですが緩いAラインで切り替えもお洒落でしょ?(^_-)
プログラムも一通り受けてみたので、自分に合ったメニューを週に2、3回、1日2レッスンで様子を見ようと思います。膝を痛めずに筋肉を着ける為には自分の体の状態を知り理解した上で進めないと、逆に膝を痛めてしまう危険があるのでトレーナーさんと整骨院の先生と双方のアドバイスに従っています。右腕の神経痛はほぼ緩和されましたが大元の首と肩の張りは慢性化しているので、ここをシッカリ治さないと簡単に再発してしまう…結局、通院は続いていますが、これも自分の体での人体実験だ!勉強だと楽しんでいます〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

★久々に今時の服を一式揃えました〜(^_^;)★

基本的に気に入ると〜その店で済む物は足を使わずそこで揃えてしまう傾向にあります。娘達のように激安でもネットは無理だなぁ〜あの操作が苦手、プレッシャーなんですよ〜どうしてもネットじゃなきゃ入手出来ない時には〜娘達の機嫌を伺いながら丁重にお願いするパターン…(-_-;)それでもネネは呆れながらも優しくて助けてくれますが…梅太郎はクールに「教えてあげたって覚えようとしないんだから無駄でしょ!」と殆んど助けてくれません。毎日、何時間もパソコンの前に座ってられるなら少しは進化するかも知れませんが…毎朝、アップしたblogをチェックしてプリントアウト〜後は余程気になる事がある時だけ検索するだけ〜毎日やる事が一杯で、わっちのパソコンの前に座る時間の優先順位が低くて進まないのです。もう何んでもパソコンで出来る(パソコンじゃなきゃ無理な事も増えて来た…恐ろしや恐ろしや…(>_<))時代だと言う現実は理解していますが…やっぱり着いて行けないなぁ…。という事で買い物は足を使って実際に見て、必要であれば試着するパターン〜セールも始まっているので"よし!トータルで一式、新しい物を揃えるかなぁ〜♪"とゲットしたのがこちらです〜(^.^)
ここ何年もストレッチ素材のスリムなパンツを愛用してましたが、ワイドパンツを履いてみたくなりまして〜ソフトデニム素材、ウエストはゴムなのでメチャ楽です。"ワイドパンツってこんなに楽で涼しいんだぁ〜"と感動しています。藍染のタンクトップに麻のニット、麻のストール、今年の流行り?のワイヤー入りの帽子も〜足元はスニーカーで〜久々にパック(麻)も買っちゃいました♪気付いてみたら全て"藍"で纏まっていた〜やっぱり自分の中で一番落ち着く色なんだなぁ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

★あれ!?この子は…違う子だよねぇ〜(@_@)★

2016071307291 春に一度咲いてから全ての葉っぱが枯れて落ちてしまった…枯れた枝を切り水を絶やさずあげていたら復活!今、春よりも沢山の薔薇が咲いています。人も植物も水は本当に大事なんですなぁ…(-_-;)水を飲む習慣ゼロ、水嫌いですが、血圧が高くなってしまった事もあり今回は真剣に水を飲んでます。中学時代の過酷な部活(わっちは陸上部)で辛くても途中で水は飲んじゃダメ!の教えがトラウマになっているのか…喉の渇きを感じる前の水分補給が苦手(アルコールならエニータイム♪)しかし、足の吊りを防ぐにも綺麗な肌作りにも水は大切だとやっと脳が理解し出したので今は無理やり飲んでます!(>_<)
話が横道に反れてしまいましたが…この一輪だけ咲いた真っ赤なミニバラ…いくら何んでも余所者じゃないかと…不思議でしょ!?

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

★いつまでも変わらず元気だと思っている人達が…m(__)m★

ザ・ピーナッツ、永六輔さんが亡くなったと…懐かしい映像が沢山流れていました。勿論、わっちはリアルタイムで活き活きとした皆さんの活躍を一緒に楽しんだ世代ですから…知り合いでも身近な人達でもありませんが、ただただ寂しいの一言です。今でも同年代でノリノリになると"ため〜息の出るよなぁ〜♪"と仲間でハモり出している、ザ・ピーナッツは永遠でやんすぅ〜(^_^;)
永六輔さんは"舌ったらずで早口なオジサン…よく喋る人だなぁ〜でも言ってる事はとってもシンプルで分かりやすいなぁ〜"と子供心で感じていました。やたら難しい言葉を沢山並べて上から目線で話す方が居ますが、それを理解出来るレベル同士間なら楽しいでしょうが…例え同じレベルを持っていても誰にでも分かりやすく明確に簡単な言葉で話してくれる人を、わっちは本当にスゴい!と思っています。永六輔さんの言葉は独特のテンポがあって、わっちには心地好く楽しい江戸弁でした。無性に永さんの言葉が恋しくなって〜本屋で"大往生"を取り寄せて貰いました。何も言わない方が気持ちが伝わる時もありますが、心が発する言葉は時には残酷で…時にはその一言で一瞬で全てが癒される時もある…人間の素敵で怖いスゴい力だと思います。
素敵な時代を作って下さった皆々様…惜別の情を残しつつ…ご冥福を心からお祈り致します、有難うございました…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

★年に一度位は〜イイ〜やねぇ〜(^_^;)★

2016071019181 なぁ〜んて自分に言い聞かせています…。旅行へ行く訳でもなく贅沢なグルメ三昧してる訳でもない…細かな浪費?無駄遣いは多少ありますが…それも一切絶ってコツコツと万が一の時や老後の為に貯める?必要だとは思いますが…わっちにはそんな日常は生殺しだなぁ…ジム通いでも分かったけど、余力を考えて動く事が苦手…勿論、若い時と違って無理は出来ないけど気持ちは変わっていない…性分?性格ってヤツですかねぇ…。望みは出来るだけ皆さんに迷惑を掛けずにお別れしたい…後は早くても遅くても成るべく形が自分の天命だと…m(__)m
なぁ〜んてホント、明日はポックリ逝っちゃうかも知れない〜と思うと気が楽になる事の繰り返しで生きてます〜(^_^;)
去年は無地の小千谷縮二枚と夏帯・結城の八寸かがり帯(渋い豹柄に殺られた…)に出逢いました。今年の出逢いはコレ!経錦の"太子間道"です。この柄、なぁ〜んか無条件で好きで、特に"しょうざん"の太子間道を見た時に「この色合い〜風合い〜結んでみたいなぁ〜」と憧れていた、気になる帯ではありました。どれもそうですが直ぐに必要な物ではない…どうしても必要な物でもない訳ですが、織元さんと話している内に楽しく引き込まれてしまい〜帯裏はこんな色にして江戸の角出しで結んだからカッチョイイ〜だろうなぁ〜♪と始まってしまった次第でやんすぅ〜(^^ゞデビューは秋、どの着物でどんなコーディネートをしようかなぁ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^_-)★

★昨日の続きですが〜イチゴちゃんはノーマルな半巾帯も練習しました。一時、金魚柄にハマってしまった時にゲットした物〜夏のイメージには金魚はピッタリでやんすなぁ〜♪

★さて〜わっちですが来週、消防団の女性を中心にした食事会がありまして〜仲間のお嬢様が勤める新橋のホテルでランチをします。こんな時は着物しか着る物がないわっち…やっぱり食事なら絹物よりも、汚したら直ぐに自分で洗える麻にしよう!と去年、誂えて袖を通さずに年を越した無地の小千谷縮でコーディネートをしようかなぁ〜と〜♪
もう一枚誂えた"黒"は去年、皆さんとの浴衣での宴会の時に着ましたが、正式な場じゃない限り夏のお出掛けには"麻"が一番好きです。もう何年も絽や夏お召し、夏結城は寝かしたまんまです…着物の為に風通しを兼ねて今年は一度ずつ着て、丸洗いして置こうかなぁ〜(^^ゞ

こちらの小千谷縮は黒と共に男物で、かなりシボのシッカリした縮です。色は何んて表現したら良いのか〜和の色で言ったら"消炭色"が最も近いかなぁ〜無地に見えますが複雑な多色で現されている無地なので深いアースカラー、大好きな色なので一目惚れでした〜(^_-)
帯も一緒に買った紙布で張りがあるのにスッゴく軽い!色も爽やかでやんしょ?色々小物を合わせてみましたが〜暑いから麻の作り帯で楽しちゃおうかなぁ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^_-)★

梅雨明け未だなのに真夏日が続いたり、ジメジメと寝苦しかったり…体調を崩したり優れない方も多いのでは?今年もイヤな夏ですねぇ…。暦も7月…しっかり夏ですが、もう既に陽は短くなっているし何んだか複雑な気持ちですが…そんな中、稽古場に来て下さったのは〜ツボさんとイチゴちゃん〜有難うございました〜♪

★ツボさんは身丈の短い着物の裾に足し布をして準備して来ました。長襦袢も同様に自分寸法にして「これでやっと普通の着付けが練習出来ます〜」と始めましたが、寸法の小さな着物は裄は無視したとしても、身八つ口が狭くて着難いし、褄下も短い(しかし今回は逆に30㎝近く裾を足したので衿先が腰紐に引っ掛からない状態に…(@_@))と多々の問題は有りますが〜

仕上がりの着丈(おはしょり・衿の始末や腰紐の位置等)に関してはシッカリ理解して頂けたようなので、ツボさん成りの納得の形で稽古は進んでいるのだと思います♪
半巾帯のポイントも分かって来たようで〜結ぶ度に形(仕上がりのバランス)が素敵になりますねぇ〜(^_-)

★イチゴちゃんは「どうしてもコノ結びをしてみたくて〜」とイチゴちゃん好みのポップな着物雑誌を持参〜♪Cawaii!けど目が回りそうな柄の着物に柄の帯…帯結びの解説にはチョ、チョッとねぇ〜と苦笑いしなから2パターン、トライしてみました。

ポッコリと丸〜るく纏まる角出し風と、猫耳お太鼓(大きさによってはウサギにも?)〜どちらも見た目より簡単でしたので、トライしたい方は是非とも次回、稽古場へ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月 9日 (土)

★ジム通い〜1週間で見えて来た事〜(*^^*)★

2016070711511 一度ヤル!と決めたら一生懸命真面目に取り組む性格で〜体を鍛える、となるとチョイと頑張り過ぎちゃうクセがある〜今回は、しっかりと老化と向き合い自覚し認め受け入れてのスタートでしたので今までとは全く違う挑戦でした。「がやがや館」は体力作りのメニュー以外に(英会話・麻雀・若返りの脳トレセミナー等々)本当に様々な沢山のメニューがあります。どれも対象は高齢者というだけに館内利用者の8割は60歳以上だろうなぁ〜と言う顔ぶれです。何処のスポーツクラブでも平日昼間の利用者は高齢者が占めていますが、その中でも"がやがや館"は一味違う気がします。新しい立派な館内は綺麗ですがプールやシャワー(5分100円シャワーがありますが利用している人を見た事がない)も無し、エクササイズの運営はコナミが代行しているので本格的ですが、利用者は皆さんご近所さんのようでフランク〜例えば民間のジムだとウェアから見栄を張っている人が多いでしょ?合間には、ヤレ海外旅行へ行っただの〜アレを食べたコレを食べたけど旨いの不味いのだとか〜わっちは面倒臭い自慢話は苦手でやんして〜がやがや館はプログラムを終えるとサッサと帰ってしまう方が多い〜皆さんマイペースのように感じました(^_^;)
格闘技の動きを取り入れ(ボディコンバット)音楽に合わせパンチやキックするエクササイズは多少の筋肉痛になるし、シーエクスワークスは腹筋背筋その他諸々の筋肉を鍛えるエクササイズで高齢者向けと言っても、結構キツいメニューもありますが〜筋肉をつける!の目的が蓋を開けたら"血圧を下げる"に変わってしまいました〜(@_@)
自分が苦しいだけでポックリ逝けるなら改善なんてしないけど…周りに迷惑を掛けしまう可能を考えたら改善しない訳にはいかない…。"ポックリも未だ早いでしょ!"と心配してくれた鉄馬さんが血圧計を渡してくれました。「毎朝起きたら必ず2回測る!塩分抑えて水も飲む!ジムも週に2回以上(1日で頑張り過ぎない!)続ける〜これで少し様子を見てそれでも下がらなかったら病院へ行きなさい!」〜わっちの体を心配して一歩踏み込んで行動を起こしてくれる仲間が居る事を幸せに感じています、有難うございます〜m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

★家で一人呑みにはナイスなツマミ〜(^_-)★

2016070223451 ジム通いを始めて血圧が高い事実を知りました。去年の健康診断では正常だったのに…高くなった原因が気になる…(-_-;)
食事だって…シンプルだし思い当たりませんが、禁煙してからコンビニでのチョコ買いは増えたかな?例えばサンドイッチ系や唐揚げやフライ系をツマミにチョイと一杯みたいな〜市販の食べ物は塩分が強いと言いますからこれからは気を付けたいと思います。
ネネが転職して梅太郎も相変わらずバイトに夢中で〜また一人夕食が増えました。そんな中で便利な冷凍食品発見!三種類のパスタが小分けで楽しめる〜全六種類ですがどれもなかなかイイ〜味でしたよ♪でも…チョイと物足りない?一味足りない?と塩やガーリックパウダーを掛けてしまったパスタもありまして…知らず知らずにわっちは塩分を取り過ぎていたのかも…と反省しました…(-_-;)

後は水分補給!極端に水を飲まないので、ここは大幅に改善しないと!喉が渇いたなぁ〜と言う感覚が極端にない…(そんな時はクゥーッと旨いビールを空けちゃうんで〜)最低1日1リットル!頑張りたいと…いいえヤラねば!頑張ります…(>_<)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

★一応〜我が家の七夕〜(^_^;)★

2016070607061 毎年この時期、梅雨時という事もありますが曇りや雨と…スッキリした夜空はなかなかないように記憶しています。今朝は久し振りに青空スタート、夜には星が見えるのかな?
わざわざ笹は用意しませんがベランダの木(10年以上前にミニバラの隣にいきなり顔を出して成長した?の木)に8枚の短冊を飾りました♪どれも家族の健康や幸せを願うシンプルな願い事ですが〜娘達が小さかった時に「セーラームーンになりたい〜♪」「ウルトラマンになりたい〜♪」と真剣に願っていた娘達の姿を思い出し〜時の流れの早さを感じた今年の七夕です〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

★18歳選挙権…梅太郎は意外とシビアです…m(__)m★

シビアと言うか興味ない事を正当化する理由とも言えますが「誰に入れたら良いか分かんないし…誰に入れても変わんないんでしょ!?」と、確かに多くの有権者が同じ様に思っている事ですわぁ…(-_-;)でもね、そう思って参加しない限り仰る通りで何も変わらないだろうねぇ〜。何かの切っ掛けで無関心だったグループが動き始めたら政治は大きく変わるかも知れませんねぇ〜♪わっちも若い時は投票に行きませんでしたが…投票へ行くとニュースを見てても面白くなる。「何んだかんだ文句を言っても…世の中の多くの人は自民党を支持するんだなぁ…」とか「本当に平気で"嘘をつく人"が多いよなぁ〜ソコんところプライドとか恥とかはないのかねぇ〜」とか、まぁ〜感心する政治家さんはお目に掛かった事がない、当選するまでは皆さん腰の低い愛想の良い方々で〜後は利益追求の政治屋さんに豹変しちゃう〜残念、残念〜(-.-)
今回も期日前へ行って来ました。殿方達の不祥事が続いているのでここは一つ!女性に頑張って頂きたい!と言っても日本は調子の良い事言ってますが"男社会"…風当たりは強いけど女性達よ、しなやかにガンバれ〜\(*⌒0⌒)b♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

★新しく始めた事々が3ヶ月過ぎまして〜(*^^*)★

全てのテーマは"老化をどう上手く生きるか"にありました。
★先ずスキンケアは"シンプルに素肌で送りたい"この為にトライしたのがコブシさんが実践している"米澤式健顔"でした。クレンジングと洗顔・化粧水だけの究極のシンプル!但し…毎晩15分の力を入れない優しい優しいマッサージを続けなければならない、地味で時間の掛かる、コツコツと根気が必要なケアです。話を聞いた時は絶対に無理だと思いましたが…禁煙の間を埋める一つだと思えばイケるかもとスタートしたら、意外に楽しい〜♪クスミがなくなった!?肌に艶が出た!?と言われる事もチラホラと増えて〜悪い気はしない〜更に欲が出て今月からパックも加えてみる事にしました〜(*^^*)
★禁煙は続いていますが、何か一仕事終えた後にフッと一服を止めた事をツマラナク感じる日々を過ごしています。朝もツマラナク感じないように用事を探して動いていますが…髪も服もタバコ臭くない事は気持ちイイ〜♪体重?1、2㎏位増えたけど、タバコ臭いクスンだ艶のない顔よりもずっとイイ〜♪もう少し頑張りますよ〜(^_-)
★最後は"ホワイトニング"ですが〜そろそろ最初のキッドが終わります。自分でも多少白くなったと感じているので一応、満足です♪しかしいつもの3ヶ月に一度のクリーニングに行った際に面白い事がありました。120日間の禁煙治療に成功した事を知っている歯科衛生士の女医さんが「禁煙成功、おめでとうございます!さぁ〜次はホワイトニングしましょう♪」と言ったのです。わっちの歯は確実に白くなっているのですが女医さんは全く気付かない…う、うそでしょ!?なので敢えて他でホワイトニングしたとは言いませんでした。「芸能人みたいな不自然な真っ白い歯になった訳じゃない…ママの歯が多少白くなったって気付かないよ〜」とネネに言われましたが、プロなら気付くと思ってたわっちが甘かったかぁ…でもここでホワイトニングをしてたなら必ず「白くなりましたねぇ〜♪」と言うに違いない!そんなモンなのかなぁ〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

★いつの間にか高くなっていた"血圧"…(-_-;)★

昔々妊娠中に一度、160を越えて注意を受けた事がありましたが…普段は全く意識していなかった血圧…年に一度の簡単な健康診断でも正常値でクリアしてました。
先週スタートした"がやがや館"でのトレーニングですが、受付を済ませた後に自主的に血圧を測る事になっていて〜血圧180/100を越える方・心拍数120以上の方は気を付けて下さい!との注意書があります。
自宅から会館までは電動チャリで約10分、ハァーハァーする事なく到着して血圧を測った初日、167/88運動後は130/70で、2回目は172/98運動後は140/87と余り変わる事なく高かったのです。心拍数には問題はなく、本人に自覚症状もない…でもこの自覚症状がない!と言うのが高血圧の怖いところなんだと教えられました…(-_-;)
もう〜タバコも止めてツマンナイのに〜高血圧!?勘弁してよ〜!でやんすぅ〜。いつから高くなっちゃったのか分かりませんが…高血圧に遺伝があるとしたら、祖母は高血圧でした。明治の人で乳製品や肉はキライで食べない、魚と野菜中心の食事でしたが、塩分(塩・醤油・味噌)が多かったんだと思います、何にでも醤油を掛けてたなぁ〜(^^ゞ
土曜日のメニューは木曜日よりも少しハード、シバム(シンプルなダンス系プログラム)とシーエクスワークス(チューブやオモリを使い腹筋背筋お尻の筋肉を強化するプログラム)を受けてマシーンでも筋肉を鍛えました。無理をせずコツコツと体質改善に励みます…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

★"スミ子"…どうしても気になるキャラクターです(^_^;)★

COMME CA DU MODEの社長は面白いキャラクターを作るモンでやんすなぁ〜♪始めてスミ子を見た時に「ひぇ〜!梅太郎に…似てる…」と驚き!感動!悦び?!で、ひぇ〜♪すっげぇ〜♪と大袈裟じゃなく半ばカルチャーショックのような衝撃を受けました。梅太郎には頬っペタのホクロはありませんが太くてゲジゲジな眉毛、限り無くシンプルなタッチの顔の作り〜正にムダのない研ぎ澄まされた似顔絵を見たようでした。 非の打ちどころのない"美"を見た時は眺めて居るだけで幸せになったり癒されますが…"不完全な美"(要するにブサCawaii!)には、何んとも言葉には出来ない哀愁を感じて摩訶不思議な愛しい感情が生まれちゃう〜(^_^;)
本人もスミ子が満更キライではないようで、冷蔵庫のホワイトボードに落書きしてました〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

★"藍"の種から芽が出ましたよ〜\(^O^)/★

マダムから「これ"藍"の種だそうなんですけど〜先生、蒔いてみますか?」と頂き〜空いている鉢があったのでパラパラ〜と無造作に蒔いて様子を見ていました。ケシの実よりも小さな種、かなりの量をランダムに蒔きまして〜きっとボワァ〜と沢山の芽が出るだろうと楽しみにしていましたが約3週間、芽を出し育っているのは3つ〜(自然は厳しいかぁ…)でも、生まれてくれて有難う〜これからの成長も楽しく見守ります♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年7月 1日 (金)

★がやがや館・フィットパル池尻〜デビューしましたよ〜(^_^;)★

木曜日の朝一のメニュー"ストレッチ"の申込みを済ませましたが、定員30名!受付開始20分で受け取ったわっちの番号は29番…マジ!?人気のメニューな訳!?出来れば次の"体幹エクササイズ"も続けて受けようと思っていましたが…番号の早い順に定員に空きがあれば参加出来るシステムだそうで、残念…(>_<)午前は諦めて一度帰宅、午後のエアロビクスに参加してみました。こちらは受付時間前に並び6番目!午前で学習した結果、次の"背骨コンディショニング"にも参加する事が出来ました〜\(^O^)/
会館の方の話では「高齢者向けのメニューなので平日、特に木金は混むんですよ〜」との事で納得しました。

スタジオでの運動なんて20年ぶり位で不安でしたが…ストレッチやコンディショニングに関しては、物足りない?と感じてしまう位ゆっくり静かで緩やかでした。でも、無理なく効率良く筋肉を緩め解すには有効なストレッチである事を、翌日覚悟してた筋肉痛がなかった事で学びました。もう若くはない…間違ったハードなストレッチは体を痛めるだけです…(-_-;)
エアロビクスも簡単なステップで脳と体が取り敢えず連結してくれまして〜やっぱり音楽に乗って体を動かす事は楽しかったなぁ〜♪心拍数が気持ち良く上がりジヮ〜っと汗をかく〜筋力を鍛えるマシーンもトライしましたがどれも負荷が軽い為に翌日の筋肉痛もなし!もう自分には、長く続ける為には"高齢者向けメニュー"が合っているのかも知れません…(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »