« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

★夏茄子の定番メニューは〜やっぱりコレ!(^_-)★

2016082017241 たっぷりの油でしんなりするまで焦げ目を付けて焼き〜仕上げに胡麻油の香りを付けて、後は醤油・ネギ・生姜!このシンプルな味が茄子料理の中で一番好きです。気分によってはポン酢・削り節・ガーリックパウダー・味の素が加わる事がありますが基本は同じです(^_-)
他の茄子料理は嫌いな娘達もこれだけはパクパク食べる〜我が家では数少ない季節を感じる料理でやんすぅ〜♪
しかし…曇り空、雨ばかりが続く8月、夏の終わりとなってしまった2016年です…夏休みも終わり明日から新学期!9月です、皆様どうぞ体調を崩さぬ様にお過ごし下さいませ…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月30日 (火)

★箱根"天山湯治郷"〜最高でした〜\(^-^)/★

空いていれば東京から小1時間の距離で、こんなに大自然の中に来れるなんて感動です!本日はSさんの車でミッチャンとわっち、3人でのプチ温泉ツアーとなりました。希に見る自然大渋滞で行き帰り共に倍以上の時間が掛かってしまいましたが…雨に煙る箱根山の森林浴は格別で、初めて行った"天山湯治郷"も小じんまりとした静かな温泉で最高のリラクゼーションが出来ました!そう、道は大渋滞だったのに温泉は空いていたのです。最近はシャワーばかりで湯槽に浸かる事をサボっていまして…これも膝の痛みの原因じゃないかと反省をしていたところでした。洗い場と熱い浴槽以外は全て露天風呂〜雨のお蔭でノボせる事なくゆっくり浸かる事が出来ました♪う〜ん〜膝の痛みも和らいだ気がする〜(^_^;)大渋滞も気になるし、夜の呑み会の予定もあるので温泉は1時間でしたが、次回は様々なリラクゼーションメニューを試して更なる心身のストレスから解き放たれる至福の時を試したいと思いました。"天山湯治郷"は四季の恒例行事(年4回)に決定です!(^_-)
夜の呑み会は皆で浴衣でと予定していましたが…やっぱり大渋滞に巻き込まれまして…"浴衣呑み会"は延期となりました。未々浴衣の夏は終わらない!来月には是非とも実行して〜2016年夏"五人組"の呑み納めにしたいと思っております♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月29日 (月)

★この夏、ガンバった!?ご褒美に〜(^_^;)★

イヤ〜特別にガンバった訳じゃない〜いつものように淡々と日常を過ごしただけなんですが〜遊びに行く時はチョイと理由を付けたくなりまして〜(^_^;)
ほんの1週間前に「ゆっくり出掛けて箱根の温泉に入り〜夕方から"くぼ田"で呑みませんか〜」と仲良し五人組(lineでは"ノメノメ倶楽部"と呼んでるそうですがわっち1人ガラケイなんで…)からお知らせメールが届きました。見えなかった予定の中で最終的に「行きます〜」と返信したのは前日でした。
11時半過ぎに出発、小田原でランチと干物を買い〜箱根の"天山湯治郷"へ〜6時には戻り浴衣で"くぼ田"で呑もう〜と、若い時から何百回と行っていると言うミッチャンの計画です♪箱根は25年ぶり?ネネが小さい時に行った記憶が最後です。1時間半で着く予定が大幅に崩れた…今までに遭遇した事のない大渋滞が東名高速を乗った瞬間から始まってしまったのです…(@_@)事故じゃない、自然渋滞との情報で…天気が悪いのに夏休み最後の土日だから皆が車で繰り出したからなのか…目的地までいつもの倍の時間を要してしまいました。

台風が近づいている小田原の海は不気味な美しさ〜灰色の世界にこちらの建物は"千と千尋の神隠し"を想わせる妖しげな空間で思わずパチリ♪地元で食べる海鮮丼は流石に旨い!(^_-)
ミッチャンお薦め"前田商店"の真アジの干物もジューシーで美味しかった〜美味しい干物しか食べない梅太郎が喜んでいました〜\(^-^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

★2016年9月のさらり・モアさらり★

さらり 9月のさらり・モアさらり

さらりの夏休みも終わり…春には開催されなかった"浜美会"へ、きものでぶらりいかがですか〜♪
きものでぶらり
# 9月10日(土) "浜美会"〜夕方からは"浅草ぶらり"〜

さらり
# 9月24日(土) 午後1時半〜・2階和室

さらりエトセトラ
# 9月11日(日) 午後1時半〜・2階和室
※こちらへの参加は事前に要連絡を

モアさらり
# 9月1日(木) 午後1時半〜・2階和室
# 9月15日(木) 午後1時半〜・2階和室


【初めて参加される方へ更凛からのお願い】
さらり・モアさらりの主な会場には「池ノ上青少年会館」を利用させていただいております。
地元の方々が常に利用される公共施設ですので、ご連絡の無いままご来場されますと、入館の際『身分証明の提示』を求められたり『入館できません』と言われてしまうケースもあります。初参加の際は事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。


さらり・モアさらりについては「更凛ホームページ」へお越しくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

★幾つになっても背筋を伸ばして歩く為には…m(__)m★

今更、アスリートになるつもりなど更々なく…ただ、老いへと向かう中で"背中を丸める事なく、足を引き摺る事なく歩き続けたい"と願って始めた真面目な整骨院通いとジムデビューでしたが…願いには程遠い現実を突き付けられております…m(__)m
先日sakichanに「全速力で走れる!?」と軽い質問をしたところ〜「たまの駆け込み乗車が精々で…全速力?そんなのムリですよ〜kumiさんのハードル、どれだけ高いんですかぁ〜!?」と返されてしまいました。"全速力で走る"…そうかぁ、そうだよねぇ…わっちも6年前に消防団で選手になった事で全速力で走る事に久々に遭遇したんだった。いきなりの全速力で身体のアチコチがガタガタと悲鳴を上げ、膝の痛みは完治せず続行中…この年になったら日常生活では"全速力"は必要ないんだよねぇ…バカでした(-_-;)
もう真っ直ぐ背筋を伸ばして立ち、歩く事が出来なくなった母上さんが、いつから?なぜ背中が曲がってしまったのか?思い出してみました。70歳位の頃は「太っているけど私、背中曲がってないでしょ?肩こりもないし〜♪」と、確か自慢気に話していた記憶があります。普通の日常生活を送りフラダンスのサークルを楽しんでいた時は活き活きとしてた…しかし、肥満からの膝の痛み(高齢になると代謝が落ちるので食事だけでのダイエットは難しい)…自転車での度重なる転倒(老化による筋肉・動神経の衰え)…フラダンスを止める(膝や腰の痛みで)…動かなくなる…体重が増える…糖尿病が悪化…益々動かない…痛い身体で歩くと腰が曲がり膝も上がらず摺り足になり転倒が増える…m(__)m
そうか〜幾つになってもスムーズに歩く為には鍛えるよりも先ずは"ケガをしない事"なんだ!自分は情けない…この当たり前を理解していなかった。現に今も膝の痛みが再発してジムを休んでいます…先ずは焦らずに膝の痛みの原因をシッカリ突き止めて完治を目指そうと思います…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

★そろそろ〜夏休みも終わりますねぇ〜(^_^;)★

2016082318291 この夏〜"浴衣"や"夏着物"は楽しみましたか?こちらはランチや屋形船、暑気払い等々〜楽しい思いをさせて頂きました♪まだまだ後1ヶ月位は、この暑さが続くでしょうから袖を通していないなら是非とも〜(^_-)
9月の稽古日が決まりましたのでお知らせ致します♪
★モアさらり…1日(木)15日(木)
★さらり…24日(土)
★さらりエトセトラ…11日(日)※こちらへの参加は事前に要連絡を
尚、春には開催されなかった"浜美会"が秋には開催されます〜(^_-)
★9月10日(土)ですので、夕方からは"浅草ぶらり"と行こうと思います。去年は"どぜう"初体験を堪能〜今年は何、食べましょうかねぇ〜♪時期も時期ですから〜小千谷縮や浴衣に半襦袢なんかでもイイ〜んじゃないでしょうか〜♪一緒に遊びましょう〜\(^-^)/

稽古の方〜秋からは皆さんのステップアップを兼ねて、また他装もやりたいなぁ〜と思っています♪人数が揃った時にでも〜心のご準備を〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

★sakichan宅で〜初の女子会!?(^_^;)★

2016082113271 メンバー4人の内2人は女子大生です〜♪一体、何繋がりなの!?ですよねぇ〜親子関係ですモン〜実はパート仲間!それも先輩ですぅ〜(^^ゞ
彼女達には面白いBBに思えたのでしょうねぇ〜sakichanの「ウチ、来る?」の声掛けに嬉しそうに乗ってくれたんですぅ〜♪話題の中心はパート現場での事〜仕事中はゆっくり話せないから、この女子会は本当に盛り上がり〜年の差など忘れてメチャクチャ楽しい時間でした〜(^.^)
メインメニューは"たこ焼機でのアヒージョ"〜わっちの持ち寄りは"たっぷりの温野菜サラダ"〜乾杯は何んと!いきなり微炭酸の"獺祭"〜初めて呑みましたが、口当たりが良く呑み易い〜グィグィいっちゃいまして〜女子達は酒は殆んど呑まない〜sakichanと日本酒を三本開けちゃいましたぁ〜(^_-)

実は女子の一人の大切な友人が先月、自殺と言う形でこの世を去ったのです…今年大学生になったばかり、ずっと水泳を続けていて大学でも頑張っていた中での突然の訃報、信じられなかったそうです。2週間前にいつもと変わらない笑顔で別れた友人が自殺…部活内ではかなりのイジメもあったようで、発見された状況にも納得いかない点が多々あるそうですが、事件扱いにはなっていない…m(__)m以前、セミナーでの検死医の上野先生の言葉を思い出しました。「圧倒的に検死医が足りない中で本当は事件なのに事故として処理された案件は沢山あると思いますよ…」何んて恐ろしい事か…何食わぬ顔をした殺人犯が一杯居るって事でしょ!?そんな人間が幸せな人生を送れるのかな?送れるとしたら最大の不公平!それでも人生、帳尻が合うと言うのなら地獄へ堕ちる訳!?
いつも一人でイジイジと悩み、結局…答えの出ない"死"という問題を久し振りに語り合う時間となりました。どうか一日も早く心が癒えますように…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

★今の服や着物、その他の持ち物等の整理の目的は"終活"だから気合いが入る…(^_^;)★

ここ3、4年前から整理、大処分の目的は只の片付けや掃除じゃなく"終活"になりました。大きな違いは"どうしようかなぁ〜"と悩んだ時は残さすに処分する!これを実行すると確実に物は減ります。
着物の方はここ2、3年でかなり整理をしました。コブシさんのように65歳から75歳までは毎日"着物で過ごす"という目標がある訳でもないし、お気楽着道楽な極々一般の着付け講師になりたいとも思っていない…となると衝動買いしちゃった多々の物は手放しても問題ない〜(^_-)
幸いにも古い物ではなかったのでお洒落なリサイクルショップでも扱って貰えたし満足してます(えっ!?そんなに安いの?"二束三文"だねぇ…と言う方が大いけど、わっちからしたら着物はまだ良い方ですよ♪状態が良ければ10年や20年経っていてもメチャクチャ査定が落ちる事はない)

それに比べると洋服はダメ!明らかにデザインが違う!一大決心して眠らせ続けていたスーツを出しました。ラルフローレン、エンポリオ・アルマーニ、J.CREW、Timberland〜どれも気に入って買った物で、ステンカラーコート・スーツやブレザーなら大きな流行りの違いはないだろうと大切に眠らせていたのが甘かった…(>_<)
只でさえ今のスーツは小さい(肩幅も狭く着丈もメチャ短い)のに、わっちのお気に入り達は皆、逞しいパットに着丈も長い…あの時代はこれがカッチョ良かったのに…何んてこっちゃ…。リサイクルショップでも引き取ってくれないかも知れないいなぁ…次の流行りが巡って来るまで待てないよ…責めて責めてブレザーのエンブレムと金ボタンだけは外して処分の時かなぁ…と。
あ〜ぁ〜やっぱり着物はイイ〜なぁ〜♪と言う思いと、もう〜洋服に高いお金を出すのはバカらしいと思う気持ちで精神的にも疲れる終活を続行中でやんすぅ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

★観たい映画は数々あれど…(^_^;)★

2016081907451

ゴロ寝スタイルで首を痛めてからレンタルビデオ三昧は止めています…"気になる気になる〜観たい観たい〜病"…これもクセで、何か代わる別の物が見付かれば治まります。今回はジム通いでした。高齢者向けのメニュー中心とは言え、プログラムによってはかなりハード…長い間この手の運動はしていなかったので最初の1ヶ月は筋肉痛、頭と体がスムーズに連動しないもどかしさを味わいました。2ヶ月目にしてやっと冷静に今の自分の体を見詰める事が出来るようになり楽しんでます♪でも、やっぱり観たいなぁ〜。先日の"ドリー"も良かったなぁ〜オグちゃんも観に行ったそうで、BB2人でドリー談話が白熱!大人も感動して楽しめるアニメってイイ〜よなぁ〜♪アニメでも実写でも人間と動物をテーマにした映画には惹かれます。動物の心は想像する以外にはないからスゴく興味があります。何んでも願いが叶うなら〜動物と話してみたい〜♪これも夢の一つです〜(^.^)

★沖縄から来た"アグーブタ"(未だ名前が付いていません…)梅太郎のビキニが良く似合う!?(^_-)

★ネネが母上さんに"snow"のアブリでパチリ!大喜びの母上さんでした〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

★この時期の規律訓練は流石にキツい…(>_<)★

日曜日の朝から昼前まで消防署で行われる訓練…女性団員が中心ですが男性の新入団員もチラホラと混じる教育訓練です。
先ずは約30分、警防課長の挨拶と震災関連のスライドやDVDを観ます。今回は地震による家具などの転倒が如何に怖いかを学びました。皆さんのお宅は大丈夫ですか?油断しないで下さいね!
これが終わると炎天下の外で規律訓練と結策訓練(縄結び)を約1時間半〜これは流石に暑かったです〜(>_<)更に重たく硬い編み上げ靴での「回れ〜右!右へならい!左へならい!」の繰り返しで不調だった膝に激痛が…(もう…本当に情けない…イヤになる…)
スムーズに歩く事が出来ず午後のジムは中止、久々に湿布をして安静に…様子を見ています…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

★立派に?根付いた?"ミニパイン"〜(^_-)★

今年2月に(…多分…)梅太郎が修学旅行のお土産に買って来た観賞用の"ミニパイン"〜生きているのなら出来るだけ長く、次の生きる道があるのならトライしようと説明書通りに土に植え替えをしました。但し…環境によってはダメな時もあります…の最後の言葉が気になっていたのですが…見守る事3,4ヶ月、この大きく広がった元気な葉っぱは生きてる証拠!(2/8のblogに最初のミニパイン紹介しています) 命が繋がっている事が、ただ嬉しい…幸せに感じています…(^.^)

因みにこちらは現在のアボカド…食した種から初めて芽が出て…順調に育っています♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

★リメイクバックに更に一手間〜(^_-)★

ゲリラ豪雨の中…流石にジムへ行く気にはなれず…除湿モードで部屋を快適にして整理や片付け〜更に久々に針仕事までしちゃいました(^_^;)
先日、ダイロンで染めたガマ口バックにパッチワークをプラスしてみました。裂は綿麻(コブシさんから頂いた"雪南天"の余り裂)大好きな色目ですが2寸前後の長さしかない…何に活かそうか悩んでいたのでパッチワークならと早速実行!余す事なく形にしたかったので、残った裂は剥ぎ合わせてシュシュに〜♪バックの前後に丸いパッチワークを施しました。
チープな物だからこそ一手間掛けて特別な一つを楽しむ〜これ、わっち流でやんすぅ〜(^.^)
しかし、完璧な遊びのバック…果たして今の自分に出番があるのか…でも、イイ〜んですぅ〜リメイクしている時の時間を楽しんだんだから〜安いモンだわぁ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

★だ〜い好きなCM〜"just you & me"〜(^_-)★

初めてこのCMを見た時、感動で絶句…そしてジーンと目頭が熱くなった。その後も何度見ても、その感動は変わらない…このCMは一生忘れないと思います。で、我が家のダックス犬・小羽来も変身〜着物の時に愛用しているリング状のピースがジャストサイズ!Cawaii!
直ぐに悪乗りする母のイタズラに唖然…固まってしまった小羽来でした…I'm sorry…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

★ガマ口バック〜早速、染めてみました〜(^_-)★

2016081813471 思い立った事は直ぐに片付けないと落ち着かない質で〜裂を縫い付ける、マジックで塗る、等も考えましたが〜やっぱり一番手っ取り早いのがダイロン!今回は40℃のぬるま湯で簡単に染まると言う"プレミアムダイロン"を初めて試してみました♪マルチダイロンよりも手が汚れず熱湯を使わないので楽でした。ダークグレー系で染めてみたのですが…大分、落ち着いた色になったんじゃないかと…。こうなるとチェーンを替えたくなってくるなぁ〜♪細い革紐の方がお洒落じゃない〜!?

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

★リオ五輪〜なかなか頑張ってるなぁ〜(^.^)★

今回は〜なかなか強いんじゃないの〜と言う印象がある、連日のニュースもメダルが取れなかった日はない勢い…勿論、悔し涙を流した選手も沢山居るのでしょうが、テレビのメインはメダルを取ったヒーロー達ですからねぇ〜(-_-)
でも選手達は皆、一瞬で終わるこの日の為だけに4年間の全てを掛けて苦しい練習を続けて来た事は同じな訳で…選んだ競技によっても明暗が分かれるし、それによって人生も大きく別れて行くんだろうなぁ〜。しかし、どの競技でも鍛え上げられた体の躍動は本当に美しい!感動します。
4年後のオリンピックは日本です…気張り過ぎずに本番を楽しんで欲しいと常に願います…m(__)m
追伸…毎年、15日前後は戦争の番組が目白押しになるのに、今年はオリンピック一色で…普段ならもっともっとビックニュースになる事もサラッと流されている…そんな2016年の夏でした…。

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

★今年の浴衣で暑気払いも去年に続き三宿の"くぼ田"で〜(^_-)★

お盆真っ只中〜東京の街(我が家の近所)も少しサッパリと静かな気がします。東京人に取ってお盆は正月に続き、どこかホッとする季節でもあります〜(^^ゞ
で、着付け稽古も夏休み中ですが〜月に一度のコブシさんの耳ツボ施術日であったので、お暇な方がいらしたら浴衣で暑気払いしちゃいますぅ〜!?の流れになった次第で〜浴衣姿のBB(ババアだと聞こえが下品なのでBBと呼ぶ事にしました♪)4人が"くぼ田"に集合しました〜(^.^)
オグちゃんは稽古場でチェックをしてから〜去年、浴衣デビューしたので1年ぶりの外出でドキドキだったそうですが上手に着れてましたよ〜♪出掛けにはダンナ様が「う〜ん〜なかなかイイ〜ねぇ〜♪」と呟いたそうで〜ご馳走様でやんすぅ〜(^^ゞ
「どうしても着崩れしてきちゃう…」と不満気なオグちゃん…どれどれ〜?着崩れを心配する余り帯も紐もギューギューですなぁ〜これじゃ苦しいし崩れますよ〜。着崩れの原因は色々あります。補正不足や間違った補正・寸法が合っていない・ポイントを忘れずに焦らずゆったりした心で着付けを始めましたか?途中で苦しいな…紐が当たるな…衿が浮くな…等々不快を感じた時に妥協して着付けを進めませんでしたか?これは仕上がった自分の心に嘘をつく訳で気になる箇所を残したままの外出は楽しくない、気持ち良くないでしょ?

「何分で着れるんですか〜?」の質問はわっちにとって愚問ナンバーワン!着物を着る楽しさは非日常を味わう事…ゆっくり流れる贅沢な時間は着付けから始まる…早さを売りにしている着付け教室もあるし、仕事柄パッパと着替えなきゃいけない方も居るでしょうが〜同じ着物でもわっちとは別世界でやんすぅ〜♪
オグちゃん、着崩れない為には楽に着る事〜人間の体は動きます、それをギューギューに締めちゃったら?動く度に崩れちゃう、一瞬勝負の雑誌のモデルさんなら別ですけどねぇ〜車のハンドルと同じで、楽で着崩れない着付けには"遊び"が大事だと〜わっちは思っています♪

今宵も良く食べ良く呑みました〜"暑さ寒さも彼岸まで"〜もう一頑張りです

どうぞ皆々様お体ご自愛下さいませ〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

★わっちの身体は何んてアンバランスなんだろう…(>_<)★

一大決心?しての禁煙、ジム通いも57歳という身体が自覚よりもずっと人生の後半である事を突き付けられる結果となった、自覚は甘かった…。然れど今!気付いて良かった、還暦後だったらもっと落ち込んだに違いない。気持ちは若いままの部分も多々あるし、地下鉄の硝子窓に映った老けた自分を見て愕然とするけれど…これからはもっともっとちゃんと真実のありのままの自分を素直に認めて、受け入れようと思います〜"57歳は立派な初老です"〜(^_^;)
飛蚊症…未だ治まらない中で、年に一度の消防団員の健康診断が消防署で行われました。血液検査は省略されていますが、身長・体重・視力・握力・血圧・心電図・胸部レントゲン・尿検査が流れ作業で約1時間、問題なく進みましたがビックリした事が…只でさえ老眼が進み目が疲れているのに飛蚊症発症、視力もかなり落ちたと覚悟してたのに両目共に1.5(遠くが良く見える)…去年より(0.9)格段にアップしている…ど〜いう事〜!?血圧もやや高めですが安定してる(あの180に迫る数値は何んだったのか…)何れにせよ、身体が大きく変わる節目である事は確かに実感出来ました。先を歩く先輩方のアドバイスに素直に耳を傾けてこれからの道、大きく派手に転ばぬ様に〜年なりの美しいフォームで歩いて行きたいと思います〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

★二度目の飛蚊症に…(>_<)★

左上奥歯の抜歯を切っ掛けに始まってしまった"飛蚊症"…前回(初めて)は4年前で小さなアリ?みたいのが白いコンクリートのベランダの床にチラチラと散らつくような症状が出て眼科へ言ったら「老化による飛蚊症ですねぇ〜悪い病気は隠れていませんから大丈夫です、慣れて下さい」との診断でしたが、ラッキーな事に直ぐに症状は治まったのです。
しかし今回は、目の前に一匹の虫が飛んでいる!と疑わなかった…夜になってもやっぱり消えない…飛蚊症かぁ…と気付いたけど前日のように直ぐ消えると甘く考えていたのです。でも、一向に消えない…4日目には少し騒がしくもなり、遂に5日目に再び眼科へ…m(__)m
検査の結果、治療が必要な病気は見付からず…治療の対象外である"飛蚊症"だと…従って薬も指導もなし…「お薦めのサプリとかはないですか?」の質問にも「老化だから、そんなの飲んでも意味がない…水晶体が動けば気にならない位置に飛蚊が動く事もありますから…それよりも白内障が進んでいるので気になるようなら一度検眼に来て下さい」との事。お盆に入り職員が夏季休暇中で、先生一人で慣れない受付もしてた事もあり…何んだか雑で不親切な対応に感じました。どの商売でもダメだけど、自分側の都合で雑になったり不親切な対応は医者は特に、いいえ絶対にダメだよねぇ〜!検査の為に瞳孔を開く目薬を入れられ眩しくて眩しくて参りました…(>_<)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

★チョイとCawaii!小物…ゲット(^^ゞ★

2016081007281 チョコ履きにはイイ〜感じの手頃な下駄とストレッチ足袋〜見付けた時に買っておかないとイザ!と言う時に困る…夏になると普段は無関心な娘達が急に「今週の祭り、浴衣着るから宜しくねぇ〜♪」と言いかねない…「アッ!そうだ一緒に行く○チャンの分も宜しくねぇ〜♪」とオマケが付く事も…○チャンなら未だしも(2,3人なら)○クンの分もと言われた事もありましたなぁ〜(^^ゞ
着物道を生業の一つとしている母としては、夏祭りの浴衣何んぞは二つ返事で〜急だって友達の1人や2人分も「えっ〜!?」とは言えない〜(^_-)
ガマ口バックは今年の"AAA"の物〜母にはチョイと無理があるとは思えましたが〜娘が使わなければ綿なのでダイロン染めにトライしちゃえば〜と〜♪形も良いし大きさも手頃、勿論セール価格になっていたのでゲット!無駄遣いでやんすぅ〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

★うん!これは旨いビールだぁ〜(^_-)★

2016081006351 サーヤ様から久々のメール〜「急なんですが…明日の夕方、耳ツボ施術お願い出来ますか?」との事でした。なかなか予定が合わず気付いたら前回から半年以上経っていた…(やっぱり50を過ぎると確実に日々が早いぞ…)
明日からはガールスカウトの活動で伊勢神宮へ〜その後も予定がビッシリとの事〜「いい加減…顔に溜まったゴミを捨ててスッキリしたい!」と思い立ったそうです(^^ゞ
右半分の施術が終わった時には、その左右の違いは歴然で今更ながら耳ツボ施術の即効性に感心しちゃいます。「急なお願いで本当にスミマセンでした…でも、お陰様でスッゴく軽くなりました」と、目がパッチリ!ホウレイ線も薄くなったサーヤ様〜喜んで頂けて嬉しい!こちらこそ有難うございました〜(^.^)

お土産にと頂いた"キリン一番搾りプレミアム"(プラウマイスター責任監修)…何んでも極上の一番搾り麦汁と特別な素材で作った一番搾り!東北産ホップ「かいがね」の第一等品を贅沢に使用だそうです♪スッキリと軽やかなのにコクがある〜とても美味しいビールでした、ご馳走様でした〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

★Cawaii!〜JK二人組〜(^_^;)★

梅太郎と学校の同級生〜今、2人が何よりも熱くハマっているのが先日呟いた〜唄って踊るグループ5人組〜(^_^;)
路上ライブや都内のライブハウスでの合同に出たり〜未々知られていない分、身近な存在で〜乙女心はジェットコースターのように揺れ動く〜見てるだけで微笑ましくなる程で〜そこまでオバサン化した自分にガッカリもしています…。
高3の夏休み…もっと他にやる事があるでしょうに!と眉間にシワを寄せても彼女には伝わらない(多分…言われる事は重々承知している…)そうか〜そうだよねぇ〜母から見ればダラダラと無駄に過ごしているように見える時間だけど…高3最後の夏休みだからこそダラダラと過ごすのも貴重で贅沢時間とも言えるのかぁ…。興味のある事、好きな事には真っしぐら!スゴいパワーと行動力があるんだモンねぇ〜(^^ゞ

この暑さの中でキリキリとヒステリックに文句を言ったって何の解決にもならないかぁ〜♪ライブから嬉しそうに帰宅した2人〜朝までリビングで語り明かし〜青春だわねぇ〜♪いつの間にかダックス犬・小羽来もチョコンと仲間に混じってて女子会になっていた(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

★うふふ〜今年の舟遊びのご報告〜(^_-)★

今年の屋形船は乗り合いの満席!浜美チーム約20名以外は皆さん(30名以上)洋服でした。去年は貸切状態で広々と呑んで食べて唄って踊りましたが〜今回は動くにも大変な状態で勿論、乗り合いですからカラオケもXでやんすぅ〜(^^ゞ

しかし"さらり仲間"は遊びの達人!どんな状況でもその場のベストを楽しむ野性的本能が〜直ぐにお隣さんとも意気投合〜狭い屋形もナンのソノ〜賑やかな真夏の一夜となりました。来年はどんな舟になるか分かりませんが〜やっぱり夏の屋形船は楽しいわぁ〜夜景も綺麗〜わっちは来年も乗る!(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

★舟遊びの前に沢山の着物と帯で一遊び〜(^.^)★

今年集まったのは去年の半分の4人でしたが〜多けりゃ楽しい!ってモンじゃない〜"さらり"は遊び上手が集まっているので人数は問題ない〜(^_-)
燃えるような、頭がクラクラするような午後に馬喰横山問屋街にある"浜美"さんに集合〜今回、一足早く着いたsakichanとわっちは直ぐ並びにある西陣の織元"服部織物"さんもチラッと覗かせて頂きました。創業225年現在11代目の社長は大正3年生まれの102歳!これだけでもビックリでやんすぅ〜(@_@)
〜"時代は変われども商売の基本は変わらない。大切なのは「利は元にあり」…より良きものをいかに安く、多くのお客様に喜んでいただけるか…誠実な物作りとチャレンジ精神を忘れなければ、良きものはいつの時代も評価して頂けるものと信じています"〜ご最もな社長のお言葉、沢山の困難や苦労を乗り越えて今が在るのでしょうが、これも財力と運が有ってこそ〜誰にでも出来る簡単な事じゃない〜m(__)m
久し振りに老舗の帯を見せて頂いて「本物の真面目な仕事って素敵だなぁ〜」と熟感じた時間でした♪流石!太子間道もイイ〜色目でした。

"浜美"さんへ戻ったら皆さんお集まり〜この日のコブシさんの着物、よ〜く見ておくんなさいよ〜!昨年の"雪南天"に続き小倉充子作"化粧"と題された綿麻の着物です♪こんな人が歩いていたらチラ見じゃ収まんない…ご無礼承知の助でグルリと一回り〜そんな着物でやんすぅ〜(^_-)

珠ちゃんは高橋先生の墨流し"綿絽の浴衣"です。かなり大きめ大胆な墨流しに鮮やかな紫〜誰にでも似合う浴衣じゃない、何よりも自分自身が惚れ込んで内側から滲み出る飛びっ切りの笑顔がなくちゃ〜珠ちゃん本当に嬉しそう〜素敵です♪
sakichanの珍しい幾何学柄の浴衣は〜"竺仙"の松煙染め〜こちらもまたイイ〜感じでやんすぅ〜(^_-)
コブシさんから受け継いだ"雪南天"でツーショット!一体、わっちらは何者に見えるんだろう…(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

★楽しみにしてた"インボディ測定"しました〜(^_-)★

2016080715201 ジムに通い始めてから1ヶ月、16回目となった日に"インボディ測定"を受けてみました。筋肉と脂肪の割合、部位別筋肉バランス、体重から見た筋肉発達程度、体の構成成分(水分量・タンパク質量・ミネラル量)内臓脂肪指数、基礎代謝量とエネルギー摂取量等々〜かなり細かな部分まで測定出来るのです。 アチコチの関節の油が切れて来た様な感覚…どうもスムーズには動かない…この先を少しでもスムーズに動かし続ける為には筋肉量を増やし鍛えるしかないよなぁ…と決心してジム通いした訳ですが測定の結果は…
①BMI指数18.4㎏/㎡-体脂肪率14.3%=筋肉型スリム
②体の水分量・タンパク質量・ミネラル量もOK!
③筋肉値も腕・胴体・脚の全て115%前後の発達程度との事で現状維持が望ましいと…。
トレーナーからは「しっかりトレーニングしているアスリート並みの身体ですよ〜是非とも維持して下さい」と誉めて頂きましたが…正直、自分では意外な結果で拍子抜けでした。アチコチの油切れは先ずは筋肉量を増やす事で増えれば少しは改善されると思っていた…2016080717532どちらかと言うと体力アップではなくスムーズな動きを取り戻したい!日常生活を背筋を伸ばし軽やかに美しく歩きたい!けして走りたい訳じゃないのです。老化は避けられないけどマジで有難いモンじゃない…もう少し早い時に始めていたら油切れの速度は緩やかで、もう少し先だったかも知れないなぁ…。3ヵ月毎の検診もしてますが、先日また抜歯(5本目)しました。ブリッジの負担に耐えられず奥歯がグラグラと痛みと腫れを繰り返すように…まぁ〜良く頑張ってくれたかなぁ…歯ももっと大事にしておけば良かったと後悔のみでやんすぅ…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

★30年来の友人と久々のランチ〜(^_-)★

2016072708281 彼女との出逢いは〜竹下通りでTシャツを売って大儲けしたオーナーが渋谷にレディースの店「ノーリーズ」をオープン〜そこで一緒に働いた仲間でした。20代真っ只中〜良く働き良く遊んだ〜人生で最もパワフルな時でした。そうそう仲間4、5人と、何んと!わっちの母上さんも加わって皆んなでハワイへも行きました、楽しかったなぁ〜♪その後、彼女は結婚して高崎へ〜ダンナとイタリアンカジュアルショップ(BRタイム?…だったっけなぁ…)を営んでいました。年賀状のやり取りや、たま〜に掛かってくる電話で元気を確認、逢ってランチをしたのは10年以上ぶりでした。
「子宮筋腫の手術を東京でやるの〜少し娘の所でゆっくりするから逢わない?」との電話…わっちより4つ若いのに髪は見事なロマンスグレー!二児の母(姉22才・弟17才)高崎での波乱万丈な人生を持ち前の明るさで生き抜いて来た潔い友の一人です(^_-)
懐かしい下北でランチ!あの時の店へ行こう!と「パレット」へ〜移り変わりの激しい下北で30年前と変わらない時間を過ごしました♪"そろそろ老後の自分達の楽しい計画の為に準備を始めよう!"…一人で考えるとお先真っ暗な老後だけど…昔の仲間となら当てのない計画も何故か楽しく元気が出る気がする…また明日からも、もう少し頑張るかぁ〜(^_^;)
★「大往生」…読みました…勿論"死"と言うものへの不安が解決した訳じゃありませんが、少しは気が楽になった気がします。身の回りに余計な物を増やさず、日々整理整頓を心掛け〜心も余計な事を考える暇を出来るだけ作らない様に〜マグロの様に進みます〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

★消防団〜真夏の活動〜(^_-)★

先ずは今、流行りのアプリ"snow"〜出動前に梅太郎に呼び止められてパチリ!確かに楽しいわぁ〜♪
梅雨明けしたら流石にムシムシ感ジメジメ感が半端じゃない!それでもエアコンの冷気が苦手なので、余程の事(窓を開けられない雨の時・無風・着物に着替える時等々)がない限り我が家のエアコンは作動しない、扇風機3台はフル活動でやんすぅ。三宿小のサバイバル(防災訓練)いつもなら高学年は訓練の一貫で体育館に段ボールを敷いて一晩過ごしますが〜今年は都知事選投票日前日でしたので、翌日の投票所になっている体育館には泊まれない…日帰り防災訓練となりました。またバケツリレーの火消し訓練も水不足の為にお粗末で…まぁ、仕方ないかぁ…。「戦時中でも在るまいし今時バケツリレー!?」はい、確かに…原始的過ぎる方法に思えますが、力のない子供達が窮地に立った時…バラバラで行動するのではなく皆で力を合わせて動く事で助かる可能性が高くなるかも知れない…ここを一番学んで欲しいのですが…バケツに10㎝も入っていない水を上手く的に当てられない運動神経…今の子供達、マジで心配だわぁ…(-_-;)
子供達への指導の合間を見て消防署の方に消防車の説明をして頂きました。こちらはCPと言う化学消防車で世田谷区には一台しか配置されてない…主に高速道路での車の火災に対応する為だとの事…消防車は塗装まで殆んどが手作りのオリジナル、職人さんの技が活きている車です〜(^_-)

予想通り東京都初の女性都知事の誕生となりましたねぇ〜これも時代の流れかぁ〜しかしスタートから風当たりが強い、相変わらず改革を望まないジジイ達はユリ子ちゃんに冷たい、失礼な態度…不本意でしょうが都民の声は真摯に受け止めた方が人として素敵だと思うけどなぁ〜明らさまな意地悪はオッサン!女々しいでやんすよぉ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

★久々に映画館で〜"ファインディング・ドリー"観て来ました〜(^_-)★

やっぱり大画面はイイ〜ですなぁ〜♪ドリーもオラフと同じ大好きなキャラクターの一人です。あの二人の天然の優しさ、勇気、思い遣りは素晴らしい!アニメでありながら老若男女全てが学べて楽しめて感動出来る…またレンタルが始まったら借りて来て観たい〜今回は梅太郎と行って来ました。夕方からバイトが入っている梅太郎〜朝一で映画を観て、水着を買う!コレがこの日の予定でした。school水着以外の水着を買うって…初めてです。運動神経ゼロ&闘争心もゼロの梅太郎ですが唯一、泳ぐ事が好きで小学校時代にはスイミングスクールに通い"バタフライ"まで美しいフォームで泳ぐんですよ〜♪でも何故?今?水着?…実は"三代目"への熱がやっと冷めたかと思ったら、そのパワーが別のグループへと…"G.H.E.T.T.O"とやらで原宿や渋谷で路上ライブ活動をしていて、そちらへセッセと通っています。で、今回はサマーランドで何曲か唄うそうで…その為の水着…(ダイエットも進んでいないのにメデタイ奴です…(-_-;))何を選ぶかと思ったら「えっ!?ビキニ!?」若いって素晴らスィ〜!怖い物知らず!(遠い遠い日のわっちもそうだったのか…)本人が気に入った物を買ってあげました〜(^_^;)

早々に混雑している渋谷を後にして最近のお気に入り、ご近所のイタリアンでチョイと遅めのランチタイム〜♪やっぱり美味しいわぁ〜(^_-)
夏休みといっても、もう長い事…家族での楽しい計画はありませんので…束の間のプチデートを楽しんだ夏の日となりました。しかし昨今のゲリラ豪雨は困ったモンでやんすなぁ…"夕立"のような風情は何処へやら…日本は亜熱帯の国化しておりやすぅ…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

★今年の夏は"COMME CA ISM"がお気に入りでした〜(^_-)★

と言うより出不精だから〜隔週毎に行っている上尾駅前ビルに入っているCOMME CA ISMに必ず寄っているだけなんですけどねぇ〜ここは必ず通る道なんです〜それもセールになった時だけですから上客じゃない〜(^^ゞ
何が好きかって〜シンプルなところ♪それからCOMME CA ISMの"紺色"が好きなんです♪前回シャレで頂いた"スミ子柄"の浴衣がなかなか好評?で、自分でも"悪くないんじゃないの〜♪"って楽しかったので、全く必要に迫られてない男物の"スミ子柄"浴衣と下駄まで今回は一式ゲットしちゃいました、こちらもシンプル古典で粋な柄でしょ!?サラリと着こなしたら超〜カッチョイイ〜(具体的な対象者は思い当たりませんが…)と想像しちゃいますぅ〜♪今年の浴衣のテーマはまたガラリと違う〜黒字に絞りと左胸に女物には"朝顔"男物には"杜若"がプリントされている、如何にもデザイナーズの浴衣って感じで〜正直、わっちはこの手の浴衣には興味はない〜(^^ゞ
他には麻のクッションが2個〜サマーニットやパーカー、Tシャツやタンクトップ、扇子も少々〜の殆んどが紺色〜チョイと調子に乗り過ぎた2016年サマーでやんすぅ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

★江戸っ子の心意気!「雪南天」の面白い反応〜(^_-)★

2016071911311 譲って下さったコブシさんに一番に写メを送った感想は〜「やっぱり似合う!良かった!」と直ぐに返信を頂きました。わっちとしては後は他の誰かに何を言われても(良くも悪くも)ハッキリ言って、ど〜でもイイ〜事!逆にこの人は、わっちのこの着姿を見てこう感じるんだぁ〜♪って、その人の感性を知る統べになる?…そんな反応を楽しめる面白い着物でした。コブシさんが「似合う!」と感じ納得してくれた時点で、わっちの中の重荷が楽しみへと変わる〜そうでなきゃ「雪南天」は着る訳にゃいかなかった特別な着物です!「えっ!?何?言ってんの?全然意味分かんない〜〜?」と思う方が殆んどだと思いますが、敢えて分かる人だけに本日は呟きます〜(^_-)普段、着物を着ないお姉様方達は年々華やかな物がお好きになるお年頃〜「ステキねぇ〜イイ〜色ねぇ〜」と"雪南天"の華やかさを褒めて下さいましたので、チラリと上前をめくり隠れている真っ赤な南天を見せてあげましたら更に「あら〜お洒落ねぇ〜」と盛り上がってくれました(^_^;)
殿方の多くは夜の世界を想像する方が多い…「何んでスナックやらないかなぁ〜」…わっちだってこんな着物を毎日、サラリと着こなすママが居たら逢いに行きたいなぁ〜(^_-)
弟の反応は〜「お姉さん〜スゴいねぇ〜演歌歌手みたいだねぇ〜」と、はぁ…確かに迫力ある着物だけど髪も化粧もノーマル、こんなにシンプルなコーディネートの演歌歌手は居ないっしょ!?…着物を知らない君には同じに見えるかぁ…(-_-;)

江戸の粋を知っている母上さんとsakichanは言葉少なく、只々大きく頷いて「スゴい着物、イイ〜着物だねぇ〜」と静かに感心してました(^.^)
早速、身幅だけを自分寸法に直しまして更にスッキリと着易くなりました。週末の屋形船…"雪南天"に白の紗の博多献上にしようかなぁ〜♪

さて〜毎年8月は着付け稽古は夏休みですが、14日(日)3時〜お暇でしたら是非とも浴衣をサクッと稽古した後に軽く暑気払いしませんか?参加出来そうな方はメール下さいませ〜\(^o^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

★意識を持って真面目に身体を鍛えて始めたら〜(-_-;)★

2016072408221 禁煙も続いてる、ジムへも週に2、3回通い始めた、整骨院でのケアも出来るだけ一日置きには通い〜少しは体力がついて少しは健康になると思っていたのに〜高血圧!?各関節の動きの悪さ、体の硬さ、持久力の衰えと〜気付く事や実感する事は全て確実に"老化"がスピードを上げていると言う哀しい現実です。分かっていたつもりでしたが…ここまでだとは思っていなかった、甘かった…(-_-;)
そう言えば、疲れを知らなかった(二日酔いも無縁)カグちゃんが還暦を迎えた時にメチャクチャ体調を崩し不調が続いた…。病院通い〜ジム通いを続けて〜やっと3年近く経ってから還暦からの新しい自分に合ったライフスタイルを見付けたカグちゃんのアドバイスも、今一度シッカリと思い出している今日この頃です。
家の中でも歩行機がなければ歩けない母上さんですが、体重の減少と共に筋肉も落ちてしまい転倒する事も増えてしまいました。転び方が上手?なようで大ケガには至っていませんが不安です。一人の時の移動は気を付けて動いてもらうにして…誰かが居る時の移動は正面で向き合って両手を引いてゆっくり歩く形にした方が、本人のトレーニングになる!と弟が言い出しましてトライしました。母上さんもそんな気がする…?みたいなので続ける事にしました(^_-)
もう〜還暦近くなったら母上さんと同じだと〜「焦っちゃダメだ!鍛える速度は老化の速度を上回る事は出来ない!ムリをするな!しかしサボるな!幾つになっても筋肉は鍛えられる!だから諦めずに続けよう♪」

★1つの鉢に3色の薔薇が咲いています…やっぱり不思議だわ〜(._.)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

★続!さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

この夏はどの帯(名古屋帯・兵児帯・半巾帯)でも"新宿結び"を繰り返し練習しています。久し振りに練習に来たツユさんも半巾帯で"新宿結び"にトライして頂きました。彼女は"七緒"を読んだりネットを見たりして意欲的に着付けと向き合っているのでポイントを伝えると直ぐに「同じ浴衣なのに…先週、自分で着た時とは全然違う…」と理解してくれます♪
わっちは服の上から博多の半巾帯で"新宿結び"を〜同じ半巾帯でも色柄や手先や垂れのバランス次第で全く違う雰囲気になる〜半巾帯の楽しさでやんすぅ〜(^_-)

薄暗くなって来た外が何やら騒がしい?今宵は目の前の小学校で"納涼盆踊り祭"でして〜浴衣を着た沢山の子供達や町内会の盆踊り同好会のお姉様方で賑わっておりました。いつものように"まんぷく"で〜お疲れ様の冷たいキュー!をやってたら、揃いの浴衣を着たお母さんが半巾帯を片手に降りて来て「先生〜チョッとリボンに結んで〜」と。いつもは"貝の口"なのに珍しい〜踊る気満々な訳ねぇ〜♪盆ダンスは上手い下手じゃない!本人がどんだけ楽しんでいるか〜楽しみが伝わる程、見てる側も楽しくなる〜♪日本の夏は素敵だなぁ〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

★さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

先ずは訳ありだった珠ちゃんのビーズ半衿のお直しが済んで…その長襦袢を持参して来てくれまして、近々出掛ける芝居と屋形船でのコーディネートを考えて見ました。

2016072315475 着物は高橋先生の"墨流し"〜紫好きな珠ちゃんが一目惚れした綿絽の浴衣です♪最初は夏の綴れ帯でコーディネート、硬くならないように角出しに結んでみました。

お次は"さらり人気"の兵児帯!やっぱり珠ちゃんは紫です。この兵児帯、アイボリー・紫・黒・青と4人が愛用しています。幅もボリュームもあるので浴衣以外の着物でも合わせられる、裏は全く違う色なので結び易さにプラスしてコーディネートが楽しめる優れ物!夢工房(COMME CA DU MODE)の定番商品です♪
紫は"新宿結び"〜グレーは"江戸の角出し結び"にしてみました〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »