« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

★楽しみにしていた藍の花は〜こんな花でした〜(^.^)★

2016092909341 春にマダムから種を頂いて〜蒔いたのは6月位でしたか〜何百と言う罌粟の実位の種を蒔いて芽が出たのは3つで内、2つだけが大きく育ちました。そして遂に花が咲いた!藍だから勝手にブルーの花が咲くのだろうと安易な想像をしてました(^^ゞ
花と言うよりも小さな蕾の集合体で意外でした。そう言えば確か藍染は花から色を採るのではなく葉からでしたよねぇ〜。日当たりの良いベランダではなく北側の玄関前に鉢を置いてましたが立派に育ちました、強い植物っなんですねぇ〜♪
藍の花をこの目で見る事が出来ました、マダム〜有難うございました〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月29日 (木)

★来月の着付け稽古は〜〜〜(^.^)★

先ずは小千谷の師匠、樋口先生から今年も"日本伝統工芸展"の案内状が届いています♪10月3日(月)まで〜日本橋三越本店7階ギャラリーにて入場無料です〜お時間ある方は是非とも〜(^.^)
で、来月の稽古日が決まりましたのでお知らせ致します♪
※モアさらり…6(木)20(木)いつもの和室です。
※さらり…15(土)学習室①畳ではないので敷物をご持参下さいませ。
※さらりエトセトラ…16(日)こちらも学習室①になりますので着付け稽古には敷物が必要となります。

こんなジメジメが続いている陽気も来月になればスッキリと気持ちイイ〜秋になると思います。ゆっくり深呼吸して〜季節の移り変わりを着物で感じる贅沢時間を楽しみたいものです。金木犀のイイ〜香りが街を包み始めました〜勿論!近場でサクッとランチでも如何でしょうか?
今更ですが…2020年東京オリンピックのポスターをリアルで見ましたが〜スッキリ過ぎる位シンプルですねぇ〜良く見れば計算された精密なデザイン、日本人らしくて悪くないかもねぇ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

★新たに活動日となった月一の活動ですが…(-_-;)★

今年の消防団操法大会で若い選手が加わって〜大会終了後も入賞出来なかった悔しさが収まらない若い選手が「月に一度は集まって基礎訓練をしましょう!大会の2,3ヶ月前からじゃムリですよ〜」と声を上げた!偉い!その言葉を待っていましたよ!自分の中から火が着かなきゃ始まらないですからねぇ〜♪老体にムチ打って選手を続けて来た50代チームが待ち望んでいた流れでした〜(^_-)
しかしねぇ〜いざ始まってみると出席率の良いのは老体チーム〜これじゃ本来の意味が無いんだけどなぁ〜やっぱり若手(30代40代)は働き盛り遊び盛り〜月一でも日曜日の午前中は厳しいかぁ〜消防団活動の優先順位は高いとは言えないのも仕方ない事なのかも知れません。
という訳で今月集まったのも50代60代の6人でして…基礎訓練ではなく機材点検後、団本部小屋周りの掃除を始めちゃいまして〜伸びて邪魔な太い枝はチェーンソーを持ち出して伐採!電線に絡まった蔦も全て取り除いた、一度やり出したら中途半端じゃ終わらない〜汗ビッショリの大仕事となってしまいました〜(^_^;)
久々に晴れた日曜日、軽くジムへ行ったようなイイ〜汗かきました♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月27日 (火)

★さらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

もう〜昼過ぎから予報通り大雨〜この9月の陽気は心にまで大嫌いなカビが生えそうですよ〜(>_<)
重たい荷物があったのでカッパ着てチャリで向かいましたが…こんな陽気じゃ皆さん来ないだろうなぁ…と心も重たくなるところですが…絶対に行く!と言う方が居ました♪
「来月の食事会で急遽、母娘で着物で出掛ける事になってしまった…」と…勿論、娘さんの着付けを済ませた後に自分で着物を着る訳で…二つ返事で「イイよ〜♪」と言っちゃった手前、今さらムリとは言えない…と(-_-;)
はいはい、気持ちは分かりますが〜こんな日の為に長い時間コツコツと楽しく着付けを学んで来たのでは?プレッシャーはありますが悦びを実感する絶好のチャンスじゃないですかぁ〜♪大丈夫!大丈夫!昨日今日学んだ着付けじゃない!今日までの時間は無駄ではありません、自信を持って復習しましょう〜(^_-)

2016092416245 という事で本日はカグちゃんのマンツーマン特訓となりました。先ずは自分の身支度の確認!久し振りの袋帯、二重太鼓でしたが帯枕を入れる位置を復習してシッカリ頭に入れました。他装の方は帯結びを中心に練習しましたが、向き合う事になるので手が逆になる事に戸惑っていたカグちゃん…わっちは手が自然に動くまでは"相手から見た目線"を想像して他装の練習をしました。やり方は人各々でOKですから自分が憶え易い方法を見付けてみて下さいませ〜♪
わっちは前回の帯で、もう一度と"江戸の角出し結び"を確認!少し手先を短く取ったらお太鼓に折り線が出ずに仕上がりました。お太鼓結びも楽に仕上がって〜この帯は結び易い帯!だと実感出来ました(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

★飛蚊症発症から6週間経ちましたが…(-_-;)★

「これは病気じゃない…老化だから薬はありません…」と…。でも何か少しでも有効な、例えばサプリメント等はないのかと聞きましたが先生は苦笑いしながら「ありませんよ〜」と…まぁ、慣れるしかない!って事です…(-_-;)
でも、水晶体の中が動けば何かの拍子で飛蚊が消える事もあるそうで…少しの期待を持って生活していました。確かに少しは慣れて来ましたが左目の小さな黒い点は居座ったまま…うん!?えっ!?ぎぇ!?何!?これ!チカチカするような変な影…左目を押さえて右目だけで見たら…糸のような物体が浮かんでる!遂に出たか、新しい仲間だ…(>_<)
飛蚊症発症の原因、引き金となる一つは"ストレス"だそうですが…このストレスを特定するのが実に難しい…確かに左目の飛蚊症は抜歯時の麻酔注射の針の痛さがキーンと頭を突き刺した時の激痛が引き金だった!でも今回の右目の原因&引き金は思い当たらない…ショックだわ…(@_@)シワや体力の衰えによる老化現象は前向きに受け入れて上手に付き合おうと思っていますが…対処法のない老化は未だやっぱりショックだなぁ…悲しくなっちゃうけど老化を実感出来るまで生きて来れたのだからウジウジせずに感謝して〜もう一頑張りだねぇ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

★またパソコンが…動かない…(@_@)★

2016092107101 先ずはパソコンが終了出来ない状態が…これを2ヶ月位?放置…別件で来てくれたsakichanに話したら直ぐに見て直してくれました(^^ゞ「もう〜早く言って下さいよ〜今は使っていないプリンターをどうするのか!?と迷った状態になっていて終了出来ない状態になっていました」との事…。今更!?迷うの!?わっちが無意識に変なキーを押しちゃったの!?どっちにしても機械ってヤツは賢さ故にトンでもないおバカなミスを犯す…沢山の便利な機械のお陰で豊かで楽な生活をさせて頂いておりますが…繊細で複雑な機械は苦手だわ…(@_@)人間も機械も単純でシンプルなものが好き!
そうなんですよ〜終了は出来たけど今度は起動しなくなっちゃった!本当に面倒クサッ!こうなったらもう〜頼れるのはポンキチさんしかいない!こんな陽気だから体調も優れないよなぁ…とダメ元でメールしたら直ぐに助けに来てくれました〜♪ポンキチさんが神に見えましたよ〜結局、画面?はそのままで本体機械(ポンキチさんが使ってない物を持って来てくれました)を交換〜多々の設定を行い無事に起動!結局、わっちのパソコンは代々何から何までポンキチさんとsakichanのお世話になり任せっ切りですぅ〜スミマセン〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

★ココナッツミルクを大人買い!(^_^;)★

2016092007141 消防団仲間のミッチャンが何処で仕入れたネタなのか…「ココナッツミルク100mlにヨーグルト200gを入れて飲むと1週間でお肌プルンプルンになるよ!」と力説してまして…50を過ぎた彼女のお肌は張りがありキレイ!わっちとは違い美容には敏感で努力している人の言う事には真実味があり…早速!ココナッツミルクを探しましたが、どこも売り切れ!マジで流行りの美容方!?益々コレを飲んだらプルンプルンになる気がしてきた!
今は扱っていませんが以前、職場で扱っていた記憶がありダメ元で再度発注を掛けたところ〜ラッキー!ココナッツミルクが届きました〜\(^O^)/
入手に苦労していたミッチャンも便乗しまして〜二人共にココナッツミルクの箱買い!厳しい目でプルンプルンになる実験?に望み後日、皆様にご報告致しますね〜おたのしみ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月23日 (金)

★消防団!秋祭りの警備〜(^-^ゞ★

こんなにお日様が出ないのに寒い訳じゃなくジメジメと…マジで不快!憂鬱な今年の9月でやんす…(>_<)
いつもは強い陽射し、残暑が残る中での秋祭り警備ですが今年は盛り上がりに欠ける幕開けでした。昼間は何んとか天気が保って、神輿も山車も無事に終了〜しかし夜の境内には冷たい雨が降り続き〜30分早く終わりとなりホッとしましたが、焼鳥の屋台には大量の焼鳥が山になっていた…(>_<)
「いつもはボロ儲けしてんだから〜しょうがないよ〜」そうだねぇ〜まぁ〜こんな日もあるかぁ〜未々近所では祭りが続くので、どうかどうか皆んなの為に!雨の夜にはなりませんように…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

★母上さんの為のプチイベント〜(^.^)★

週三回の透析治療以外の外出は先ずはない生活…弟が仕事の時には朝から夜まで誰とも喋らない生活、掛かって来る電話も母上さんが一人の時には出ないルールになっているので最近は母上さんと電話で話す事もなくなりました。八人兄弟妹の真ん中で生まれた母上さんですが今は直ぐ下の妹と二人だけになってしまいました。この叔母ちゃんは世田谷に住んでいるので小さい頃からずっと付き合いも続いてますし、一人娘も同じ世代で一番親しい関係ですが、世田谷から上尾に引っ越して来てからは段々と疎遠になり…ここ10年位はたまに電話で話すだけになっていたのです。叔母ちゃんは一人で歩けますが86歳と高齢なので長時間の電車移動は無理…誰かの助けが無ければ母上さんに会いに来る事は出来ません。「二人を会わせてあげたいねぇ〜」と言う子供達の気持ちが自然と一つになってタイミング良く久々の再会が形になりました♪更に普段は忙しい我が家の娘達も予定を合わせてくれて全員集合!何んだかとっても幸せな日になりました(^.^)

2016091716003 この日の母上さんは体調が優れずベットに横になっていましたが、再会を果たし話が進むに連れて徐々に気力が出て来て〜食事のテーブルに着きました。お互いに労り合う老姉妹の姿は実に微笑ましく嬉しそうで美しい〜「この席を設けて良かったなぁ…」と周りは皆、そう感じました。
喜びも悲しみも全部全部引っ括めて"幸せ"って何んなんだろう…と思った時に貧乏人の強がりではなく"お金では買えない喜びを沢山感じて持っている人"…なのかも知れないなぁ…ってジーンと感じた日でもありました。老姉妹のお二人さんが一番盛り上がり喜んでいたのが"snow"〜自分達の顔が可愛い動物になっちゃう事が楽しくて仕方ない!大笑いしてました〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

本日、もう一人稽古に来てくれたのは雪ちゃんです。実家から何枚かの着物と帯を持ち帰ったそうで〜夏結城と渋い袷の紬、これまた渋い帯〜良く見たら汕頭刺繍です♪仕分けをしていた妹さんが「こんな地味な着物と帯…私は要らない…お姉ちゃん、好きそうじゃない?」と言って弾いてくれた品々だそうで、雪ちゃん〜ラッキー!良かったねぇ〜お似合いですよ〜(^_-)

2016091515598 世界四大刺繍と言えば
①インド ②フランス ③中国 ④日本
刺繍装飾発祥はインド!インダス文明の四千年以上も前に生まれました。それがやがて大地の道と海を渡り、其々の国で独自の文化が開花しました。
インドの刺繍はチェーンステッチ技法が特徴で温かみのあるデザインが印象的〜フランスの刺繍はゴージャス!特殊な金糸(銅に金を混ぜた赤銅)やスプリングやビーズ等で豪華に縫い上げる〜中国刺繍は精緻に縫い上げる皆さん良くご存知の"相良刺繍"や"汕頭刺繍"が有名です〜日本刺繍も引けを取らない精緻の世界!基本の技法だけでも40〜50種類、応用に至っては数百種類はあると言う、気絶しそうな世界でやんすぅ〜(@_@)
久し振りに真面目な呟きしちゃいました〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

前回とは全く逆で…このジメジメと長々と静かに続く秋の長雨のような…静かな稽古日となりました。人は天気によって多少なりとも気持ちまで左右されますやねぇ〜。南国の方は開放的で陽気だし、北国の方は感情を一歩秘めて微笑む傾向にあるように感じます。
今日は先ずは帯の試着をしよう!と"太子間道"を持参しました。この帯を見た時に真っ先にイメージしたのは"江戸の角出し結び"でした。この結びのポイントは何んと言っても垂れに出る帯裏!敢えて黒にせず無理を言って鉛色?納戸鼠?とでも言いましょうか〜何んとも言えない和の色を合わせて貰いました。黒なら文句なくカッチョイイけど…如何にも江戸!ってなっちゃうでしょ?もう少し今の時代に自然に溶け込む後ろ姿にしたかったのです♪さぁ〜この帯、結び心地はどうだろう〜江戸の角出し結びはシッカリと一度結ぶので、ココが上手く行かない帯は×…程好い張りとしなやかさ、初めて結ぶ帯としてはとても扱い易い帯でしたが、後は折り線がお太鼓に出ない様に畳み方の工夫が必要でした。帯〆の始末ですが間道に溶け込むように遊んでみました♪

2016091516 着付けが仕上がった時に登場したのは珠ちゃんでした。「何んだか蒸しますねぇ…今日は洋服で来ちゃいました…」と。本当にイヤな陽気が続いてます…台風の影響+日照不足で、また大好きな野菜が高くなる…(>_<)
夏帯を合わせていた単衣ですが本日は袷の袋帯を〜10月にパーティーがあるそうなのでその日の為のコーディネートを兼ねた練習でした♪そして、いつも甘く開きがちになってしまう衿合わせのポイントを再度チェック!コーディネートも大事ですが、着物の場合は大袈裟じゃなく"衿元でその人の人格が伝わる"と思います〜逆を言えば雰囲気を変えたいなら衿合わせを変えるとガラリと変わるって事でやんすぅ〜如何様にも変化する、一歩間違うと危険!衿元・衿合わせは難しいけど楽しいポイントです(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

★北側玄関から見える謎の花火は…(・・?★

何処で上げているのか…全く分かりません、去年もそうでしたが土曜日の夜、7時少し前のほんの5分位なんですが〜北側の玄関から良く見えます。此処へ引っ越して来て憎っくき高級公団高層ビルが建つまでの3、4年間は皆さんとベランダから二子玉川の花火を見ながら宴会しましたよねぇ〜♪年なのか…専ら家での一人呑みが楽しみになっていますが…もう花火は見えませんが、もう少し涼しく寂しい陽気になったら〜またウサギ小屋で宴会やりましょうねぇ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

★何故…昔の家電が長持ちしたのか…朝の連ドラで分かった!(^_-)★

最近の家電…店員も平気な顔をして「寿命は2、3年ですねぇ〜」と言い放った時にはビックリしましたよ〜(@_@)これは安いプリンターを買った時の事でしたが一瞬「えっ!?2、3年!?」と思ったものの…5000円そこそこのプリンター、2年持ったら年2500円、3年持ったら年1500円…レンタルしたと思えば、まぁ〜悪くないかぁ…と納得しちゃう自分も居る…(-_-;)
10年位前に10年保たず(6、7年)突然、元旦に壊れた冷蔵庫の時には本当に腹が立った!!「冷蔵庫の寿命は〜そんなモンですよ〜」だって!?「修理するより新しい物を買った方が安いですよ〜」…これも良く耳にする台詞です。もう部品が無くて修理不可も増えましたしねぇ…"長く使える良い物作り"を信念として成長して来た日本文化が、ほんの50年足らずで"リーズナブルな使い捨て文化"が主流になりつつある?何んか虚しいやねぇ〜(-_-;)
家電も携帯も1年経てば旧モデルだって?マジでわっちは着いて行けません。作り手も使い手もどうしてそんなに目先の利益に走るのか…生き急ぐのか…便利になれば心には"ゆとり"が生まれる筈だったのに…益々忙しく世知辛くなっちゃった…(>_<)
後、約2週間位で終わっちゃうNHK朝の連ドラを見てて「昭和は本当に終わったんだなぁ…過去の時代なんだなぁ…」と実感しています…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

★"介護=明るい未来"こんな言葉がセットになる世の中であって欲しい…m(__)m★

さらり仲間も50代60代が中心で、皆同じ様に親の介護の時期にも入る事になります。親との永久の別れは切なくて哀しくて寂しくて…独りぼっち、置き去り、取り残されたような気持ちになります。親が生きて居る限り自分は幾つになっても心の一部は子供のままのように思います。ポッカリと大きな穴が空いた状態でも生きて行く為には、今までと変わらぬ日常を頑張るしかない…そんな中で少しずつ哀しみの感情が優しく柔らかく変化して行くんだなぁ…(-_-;)父上さんとの別れで哀しみの中に居る時、哀しんでなんか居られない状況に一番助けられました。ネネが未だ小さくて(3歳)"死"というものを理解出来ず無邪気に走り回っている姿に「哀しんでなんか居られない…メソメソ泣き暮らしている場合じゃない!」ってねぇ〜小さなネネに助けて貰いました(^^ゞ
父上さんは67歳で他界…ボケても居なかったし自分で元気良く歩けたし介護とは無縁の人生でしたが、母上さんはお陰様で90歳を過ぎました。ボケはなく毎回、楽しい会話が進みますが…足腰の衰えが気になります。椅子から立ち上がり歩行機に移る際の転倒が増えて目が離せず…仕事の日、弟は帰宅するまでヒヤヒヤはらはらドキドキの日々を送っています。弟の献身的な介護には頭が下がり、本当に感謝の気持ちで一杯です。多々の葛藤の中でも限り無く平常心に努め前向きに進んでいる姿は一点の曇りも無く潔ささえ感じます。スピリチュアルな人が「弟さんは…お母様のお世話をする為に生まれて来た人ですよ…」と言ってたけど本当にその通りです(^_-)
今は正に、歩けなかった私達の手を取って「アンヨは上手〜♪」と優しく導いてくれた母上さんへの恩返しの時間〜何も気にしないで大丈夫だからねぇ〜♪私達はこの時間を楽しんでいます、感謝しているんですよ〜(^.^)これからも出来る限り母上さんとの時間を大切にしようと思います♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

★人生で最後かと思うと…楽しい行事もマジで切ない…(-_-;)★

…そう感じているのは、きっとわっちだけだと思います。当の本人はケロッとしてる…それでイイ〜それが普通です〜本日は梅太郎の文化祭へ行ってきました。最後なのでパパもネネもネネのBFも集まりまして賑やかな終わりとなりました♪

今年の梅太郎のクラスの出店は"じゃがバター"でしたが、どこも食べ物屋は長蛇の列…並ぶのがキライなメンバーなので食べ物はパス!唯一、楽しめたと言うならば…体育館でのダンスかなぁ〜若いってイイ〜なぁ〜♪皆がPTAのカフェで休んでいる間に母は恒例の別行動!"PTA中国語入門講座"のブースへ〜今年は組紐でリース作りをしてました。これは面白い!何かの役に立つかも知れないと早速!参加して作って来ました。組方は"平織り"だそうで、単純な編み方の繰り返しで約20分〜3mの紐を2本使い直径12㎝のリースが完成しました。単純作業、キライじゃない、楽しかったです♪この結び…何かの役に立つ事があると良いなぁ〜(ネネのお団子頭にピッタリでした〜(^^ゞ)

夜はバイトだった梅太郎も変更!皆で生パスタを食べに行きました〜先週に続き今宵も美味しいイタリアン〜パパ、ご馳走さまでした〜\(^O^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

★残りの2本も〜邦画です〜(^_-)★

僕だけがいない街…"藤原竜也"〜醤油系の男子、好きです♪でも意外とこの年代のイイ〜男子達って結婚してる人、多いですよねぇ〜。幼い頃にタイムスリップして過去と現在を行き来して、大切な人達の命を助けると言う非現実的なストーリーでしたが…タイムスリップってマジであるのかなぁ…(._.)
人間は現代を生きながらも、過去と未来が気になって気になって仕方ない生き物のようで…近年は毎朝「あぁ…今日も生きてるわ…」とドキドキしながら不安な気持ちで目が覚めます。若い時は全く思ってもみなかった感情です(だから突き進むパワーがあるんだねぇ〜♪)皆さんはタイムスリップ出来たら戻ってやり直したい時がありますか?う〜ん〜わっちは〜人格が変わらないなら結局、同じような人生なんじゃないかと思うから…このままでイイや〜(^^ゞ

セーラー服と機関銃…昔から主題歌は大好きなんですよ♪で、どんなストーリーなのかは全く知りませんでしたがドンパチのヤクザ映画なんですねぇ〜。足を洗っても元ヤクザだと分かった時の世間の風はコロッと手を返したように冷たい…まぁ、何も考えないで済むこんな映画も、たまには悪くない〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

★久々にTSUTAYAへ〜(^_-)★

春に首を痛めてからレンタルビデオは控えていました。腕の痺れは治ったのでそろそろ良いかなぁ〜と〜♪
いつもの様に4本借りて来ましたが、チョイと来ない間に新作まで7泊レンタルOKとなっていてラッキー!悩まずに観たい4本が選べて嬉しかったです。でも今は、わざわざ足を運ばなくても何かと契約すれば1ヶ月好きな映画が観放題なんだとか?sakichanが言っていましたが…わっちには足を運んで自分の目でチョイスする事も楽しみの一つなので、この先に望むとしたらレンタル料金を下げる事かなぁ〜(^_-)

信長協奏曲…テレビドラマの時も楽しみに見ていましたが最終回を見落としてしまった。映画になるというのでレンタルになる日を待っていました。学生時代の歴史は好きじゃなかったけど着物道を歩くようになったら着物を着て生活していた時代に興味が湧いてきて時代劇が楽しくなった。事実はその時代を実際に生きた人にしか分からず今の映像は残された記録と想像でしかない訳ですが、どんな時代にも善と悪・明と闇があり今と変わらない…世界から戦争はなくならないだろうけど、戦国時代は終わり世界との戦いも止めて平和な世が70年以上続いている日本に生まれた事、本当に幸せだと思います。この先も、もう絶対に何があっても戦争は絶対にいけない!しない国であれ!

家族はつらいよ…家族ねぇ〜基本的には誰だってパパとママが居なければ生まれて来ない、だけど生まれた後は千差万別!施設・片親・両親の元で大きくなる子、一人っ子も居れば大家族もあるし…結婚する人、しない人も居る…そう、幸せには形などない、どの状況でもその中で幸せを見付けた人が幸福者なんじゃないかなぁ〜♪人と比べてたらキリがない、いつまでも愚痴や不満の人生なんて〜タイムリミットがあるんだから勿体無いよねぇ〜。熟年離婚を取り上げた映画でしたが身近な出来事に思えて苦笑いしちゃいました〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

★着物の世界では既に秋ですねぇ〜(^.^)★

2016090611091 ムシムシジメジメ…台風も途絶えない…本当に不快な夏の終わり、残暑の2016年ですが…着物の世界では夏物は終わり!こんな陽気だからこそ早々に着物心は秋に入りました♪
長襦袢だけは引出しの中で上下を入れ替えましたが着物と帯の場所替えはこれからです。春に念願だった"太子間道"の帯をゲットしたので先ずはこれでコーディネートを考えようとワクワクしています。
先日、巷でチョイと好みの帯を見付けました。母上さんのヘルプで上尾へ行くと必ず覗いてみる呉服屋"さが美"〜浴衣は消えてメインは"デイリー小紋"の秋コーディでした。色柄は本当に素敵になったリーズナブルなポリエステル着物と帯…あの自分にとっての着心地の悪さだけ我慢出来れば安く沢山楽しめるのですが…着物は自分サイズに誂えてもダメ、好きになれない、納得出来ない、気分良くない…自分に取って着物と過ごす時間は嘘偽りない極上の時なので多分、唯一の我慢も妥協も無縁の時〜(^.^)

でも、帯は別で気に入って愛用しているポリエステル帯もあります。こちらの"花唐草柄"の帯…花は菊を文様化したのかなぁ〜パープルブルー系の控え目な色っぽさに惹かれました。リーズナブルなデイリー小紋とディスプレイされていたので「コレも?ポリエステル?」と尋ねたら若い店員がチョイと渋い顔をして「いや〜コレ、正絹なんです…でも、とてもリーズナブルなお値段なんですよ〜」と…。やっぱりねぇ〜コレがポリエステルならば迷わず連れて帰って来たと思います♪生意気ですが最初からリーズナブルな正絹の帯には魅力を感じません。辛うじて染めは日本のプリントであったとしても絹も仕立ても中国製じゃなけりゃ…4万そこそこで京袋帯は売れませんからねぇ〜。今はこんな愛着の湧かない帯を結ぼうとは思わない…ならば!いっその事、ポリエステルであったなら気持ち良く遊べたのにと〜残念でしたが見送りました〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

★もう一件ご近所にイタリアンレストランがopenしました〜(^.^)★

生パスタとグリーンサラダの美味しいイタリアンレストランを見付けて嬉しく思っていましたが〜先月もう一件ご近所にイタリアンレストラン"Piuma"がopenしました♪
実は閉店してしまったお気に入りだったリストーロのオーナーの友達の店だそうで「味は保証する!美味しいから行ってみて〜」と言われていたので楽しみにしてました。久々にバイトが夕方上がりだった梅太郎にパパが合流〜中目黒のバイト先まで迎えに行ってサクッと渋谷で買い物を済ませて7時前には店に着きました。白を基調とした明るくクリーンな店内は貸切状態でした。コースメニューもありましたが我が家のメンバーはビックリする程、良く呑み良く食べる!パンは勿論ですが前菜も7、8品食べた後の〆に近いパスタやリゾットもシェアした事がない!初めての店で2、3品食べた後に好みの味でなければ食は進まず早々に退散しますが、美味しい!と気に入ったら店の人がビックリする位食べるんです(^_^;)
ハートランドを2、3本呑んだ後は料理に合わせてオネエサンがグラスワインをチョイスしてくれまして〜このチョイスもパパは満足したようで上機嫌に〜♪我が家の食べっぷりが嬉しかったのか〜無愛想だったオーナーシェフも最後にはカウンター厨房から"スピリッツ"更に"グラッパ"まで下げて来て注いでくれました〜(^_-)
土日はランチもやっているそうです〜皆さんと何度か行った"ドマーニ"も閉店しちゃったし今度、一度行きませんか?

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

★9月からのジムに新メニューが加わって〜(^.^)★

膝の痛みの様子を見ながらボチボチとジムを再スタート…思いのままに気持ち良く動く事は出来ないし、負担の掛かるジャンプ系も無理なので考えながら楽しくエンジョイしています♪本当は"コンバット"のような音楽に合わせてキック!パンチ!ステップジャンプで大量の汗をかくメニューが大好きですが、もう暫しの我慢だと…(>_<)
ヨガと軽いエアロビクスで、ウッスラと軽い汗をかいて来ました。今月からの新メニュー"メガダンス"と"エクストリーム"とやらも一度受けてみたいなぁ〜♪下手でもポップ・ラテン・ヒップホップの曲に合わせて踊る(体を動かす)事って本当に楽しい!スカッとする!しかも此処"がやがや館"は高齢者を対象にしたレッスンなので、焦る事なく、他人目を気にする事なく無様な自分も楽しめる事が最大の利点です♪民間のスポーツクラブ(下らない派閥もあるようで…)じゃこうは行かない!(-_-;)
がやがや館でも顔見知りの方々は楽しそうにガヤガヤと話していますが…見た目によらずわっちはそう言うのが苦手で、只ひたすら無言で黙々と〜たまにニコリと笑顔で楽しんでサッサと帰ってきます♪
禁煙から早半年〜貰いタバコもゼロ!ツマラナイなぁ〜と時間を持て余す事も未だあり、ひたすらビールの量が増える日々…体重も3㎏位増えましたが、肌のクスミは無くなり明るくなったと褒めて下さる方が多い…(^^ゞ身の回りからタバコの臭いが消えた事は気持ち良く快適ですが、喫煙者が近付いて来ると直ぐに分かる。このまま自然にタバコから無縁になれる事が理想です〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

★続々!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

2016090116231 ご報告の最後は〜同級生のウサギちゃんとわっちです♪この年代になって久々に会うと少しの変化に気付きます。傾向としては身体は痩せてないのに顔の肉が落ちた?しかしコレは老化によって痩けて来たのだと要注意!その先には弛みと深くなるシワが待っている…ヒアルロン酸を注入した顔はやっぱり不自然で美しくないよねぇ…満足している人も居るけど、わっちはどうも痛々しく感じちゃう…どうにかしなければです(>_<)
逆にシワは増えてもクスミなく肌に艶があれば美しく老化している証拠で良しとします(^_^;)
★で、久々にウサギちゃんに会った皆さんの感想は後者で\(^O^)/でした♪簡単着物ヘア伝授を終えて着物の練習を始めたウサギちゃん〜大人Cawaii!素敵な小紋、帯も使い勝手が良さそうで趣味がイイ〜♪もしや好みが変わったのかなぁ?「久美さん、整理しているなら"樋口先生"の着物を出すなら教えてね!私、買うから!」って、ご指定で来ましたかぁ〜はいはい承知致しましたよ〜(^^ゞ

2016090116234 ★わっちはデビュー前の小千谷縮、何んとも言えないわっち好みのアースカラー!イイ〜色でやんしょ!こう言う色は男物にしかありません(^_-)
う゛ぅ゛ぅ゛…ヤ、ヤバイ…sakichanに目を付けられてしまった、ニヤニヤしながら「私の方が似合うって!!」とバシバシ目線が飛んで来る…マジで欲しいならデビュー前に言って下さいね、考えますから♪
帯も去年、一緒にゲットした紙布(楮…お札に使われる和紙)の夏帯です。この鮮やかで爽やかな色使いにピピッ!とねぇ〜♪本当に軽くて夏には快適な一本です。で、折角なので帯結びはウサギちゃんにやって貰う事に〜♪突然の抜擢に戸惑いながらも何事も勉強!勉強!いくら自分で着る事が上手になっても、他装も上手する訳じゃない。自分で綺麗に着れる人が必ずも同じ様に他人様を綺麗に着付けられるとは限らないのです。振袖着付け以外は着付けに縁の無いウサギちゃん、かなり"お太鼓結び"に苦労していました(^^ゞ
これからは他装も直々やりましょうねぇ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

2016090115401_2 ★わぁ〜ステキ〜♪イチゴちゃんの片身変わりの小紋、吊しのポリエステルだそうですがお洒落で楽しい〜♪特に子育て中のママにとっては洗濯機で洗える着物は何よりも嬉しい!デニム着物同様、汚れを気にせず過ごせます(^_-)
と言ったってチビちゃんを持つママ友の中で、こんなにお洒落に着物を楽しむママはイチゴちゃんだけでしょ?きっと憧れのママなのねぇ〜姫もオシャレさんになるね、楽しみだぁ〜♪前腹に葡萄柄を出すか出さないかで随分と帯のイメージが変わりますねぇ〜♪

2016090115446 ★さらり1、長身スリムのツボさん!練習の為に試行錯誤して自分サイズに直し足した浴衣で本日も真面目に稽古!半巾帯の扱いも大分上手くなりましたねぇ〜♪わっちはいつも皆さんに「半巾帯の結びには失敗はない!」と言っていますよね?アレンジ次第で如何様にもなるから「あぁ…出来ない、出来ない…」と落ち込まず「さぁ〜どう始末するかなぁ〜♪」と頭を軟らかくしてワクワクと楽しみながら結んで欲しいのです。ポイントは2つだけ!
①結び目はシッカリと!ここがグズグズだと格好が着きません!
②結びの流れに逆らわずアレンジする事!逆らうと美しい形に仕上げるのが難しくなる(逆の流れを利用する高度な技があれは良しですが…)
本来は機能的には必要のない帯〆ですが…ツボさんのように長身の方には縦に伸び過ぎるラインを遮り、バランスを整える為に帯〆を入れるのは効果的だと思います(^_-)

★本日も賑やかに登場した珠ちゃん〜「昨日、出掛けたまんまの着物を持って来たの〜もう、浴衣もそろそろ終わりだし…ヘロヘロになっちゃって膝も出ちゃったから…先生、洗いをお願いしても良いですか?」との事。ほんと"さらり"の中で珠ちゃんが一番着物で出掛けているかもねぇ〜浴衣のお疲れ具合に現れていますわ〜♪ならば来年の為に普段はしない少し糊付けをして洗いますねぇ〜シャキッ!と生まれ変わりますよ、お楽しみに〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^.^)★

ウサギちゃんの自分で出来る簡単着物ヘアの伝授だけ呟いて〜稽古のご報告が後回しになってしまい失礼致しました(>_<)
9月のスタートはまるで同窓会のような賑やかさ、久し振りに9名での稽古となりました♪
★Cawaii!帽子を被ったキュートな女子〜誰かと思ったら雪ちゃん!大学生の息子さんが居るママには見えません〜♪本日のメンバーはイチゴちゃん以外は皆、50代60代〜世の中全体が若くなっている傾向にはありますが〜さらり仲間は皆さんハツラツと良い笑顔で美しい〜(^_-)
今日の着物も帯も着物好きなお母様から「アナタ〜着て良いわよ〜」とお許しが出て持ち帰って来たそうです。単衣の紬に博多帯〜粋でお洒落なお母様です〜コーディネートをチョイと秋色に変えるとまた雰囲気がグッと変わります〜(^.^)

★本日、オグちゃんは秋に向けて今一度"補正"をシッカリ見直したい!そんな目的を持って稽古場に来たそうです。「もっと胸回りに補正を入れた方が良いですかねぇ〜?」と気になっていた様ですが…これもTPOだと思います。正装で紋のある着物を着たり伊達衿を入れたりする時は胸の補正は大事!でも普段着ならば補正は最低限が楽で望ましいのではと考えます。じゃ〜どの位?〜人によって違いますが共通して言えるのは"補正をする事でより自然に美しく見える事"です。量ではなく感覚で捉えて頂けたらと〜(^_^;)
胸の補正は、今の感じで良いんじゃないかと思いますが〜どうでしょう〜後は好みでやんすぅ〜♪

★少し体調を崩していたカグちゃんも元気に復活!小千谷縮に麻帯をサクッと練習〜"角出し結び"もイイ〜格好!こうしてサラリと着物を着こなす女性ってほんとステキ!(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

★キチガイババアにいきなり襲われた!(@_@)★

忘れもしない8月25日(木)午後…梅太郎を淡島通り沿いにある"ひらやまクリニック"へ連れて行った帰りに立ち寄った隣にあるセブンイレブンで、その事件は起きました。バタバタと入って来たババアが居るなと思った瞬間に、梅太郎の横を通りながら先ずは梅太郎の腹に肘打ちパンチ!一瞬の事に本人もわっちも唖然…何が起こったの!?とアイコンタクト…直ぐにUターンして来たので梅太郎の手を取りレジ近くへ避難!そのわっちらを追い掛けるように迫って来て、今度はキック!と腕にパンチ!流石のわっちは黙っていられず、先ずは大声で店員に「早く直ぐに警察呼んで!」を繰り返し〜もう正当防衛だ!ボコボコにしてやる!と言う所で女店員が間に入って来た。わっちらが気に障る事を言ったと叫んでいるババアに「店内のカメラに全て映ってますがそんな事は言ってませんよ」と。「おいおい!ならばババアの行きなりの襲撃も映ってるだろ!早く警察呼んで来いよ!」でしょ!?結局、店は大事にしたくない…近所では知る人ぞ知るキチガイババアらしい…。年の頃は70前後、暴れているわりには全くパンチに力がない…確かにわっちが反撃したらババアはケガしちゃったかも知れないけど…刃物でも持ってたらどうなっていたんだろう…。誰も直ぐには止めに入らなかったし世間は冷たい、やっぱり自分の身は自分で守らないと!わっちもそんな場面に遭遇したら身内は助けるけど先ずは逃げよう!と学んだ事件でした…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

保存保存

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

★時代が変わった事を深く実感した出来事…(._.)★

先日、オグちゃんから「先生〜コレどう思います〜?」と見せられたスマホの写真〜振袖姿のお嬢さんでした。展示会場での振袖姿〜振袖を探しているのですねぇ〜♪
「本人は気に入っているんですが周りはイマイチなんですよ…」と、親が着せたい振袖と娘が着たい振袖との温度差ギャップはよく目にします…(^^ゞ
最終的に着るのは娘、本人が気に入ってない振袖を着せたら一生に一度の記念日の笑顔が陰る…最高の笑顔の為には娘の一番のお気に入りを着せるべきかと…。一緒に選ぶと言う事は、親としたらココを覚悟しないとダメ!折角の楽しい時間が台無しになっちまう…昔のように親が着せたい!似合うであろうと想像しながら準備した時代は一昔前の話しになってしまったんだねぇ〜。そう、貸衣裳が主流に成りつつある時代…「お母さんは分からないからアナタの好きな物を選んで決めて良いわよ〜」と全て娘任せにする親も居る…"成人式"は育児の集大成として親の最後の〆の大仕事だとわっちは思って子育てしたんだけどなぁ〜。ネネの時は「黒以外の振袖は着ないからね!」とだけ言われて黒地の振袖を準備してネネは素直に母が選んだ一式を着ました。梅太郎はこれからですが、希望を聞いたらコロコロ変わる…結局、特に興味もないし着物の事など分からないのです。なので勝手に、ピピッ!と来た時にゲットした似合いそうな振袖一式は準備済みです。
スマホの中のお嬢さん〜紺地の辻が花柄で金の帯、小物も同系色で纏めたシックなコーディネートで素敵でしたが全て!(振袖一式・前撮り写真と当日のヘアメイクと着付け)含めて60万円〜そっか、何ん〜にも分からない母娘相手だから、そこまで全てなのねぇ〜そうなると60万円の内の着物の価値は…皆様ご承知のように一番高いのは何んでも人件費!う〜ん〜良く見積もっても15万円から20万円(問屋価格でなく一般市場価格で)ってとこかなぁ〜(^^ゞ
わっちなんかは問屋で60万円出したら、何代も受け継ぐ事が出来る素晴らしい振袖が買えちゃうわ〜♪って思うけど…。手入れも仕舞い方、保管方法も分からない現代人にとっての成人式の振袖は、全て含まれた貸衣裳に2、30万円を出す使い捨てイベントに成りつつあるんだねぇ〜。わっちも自分が着物に関わってなかったら多分、そっちの流れに乗っていたかも知れません〜(._.)
この先、着物ビジネスで生き残って行くには大変だぁ〜ねぇ〜♪深い〜深い〜知識よりも需要を増やす為の戦略と行動力が必要とされる、もう既にネットで選んで決めちゃっているパターンも少なくない…「自分の目で見ないの!?服じゃない、着物だよ!?」…わっちは生まれ出る時代を間違ったようで、マジで長生きは考えモンだなぁ…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

★9月の着付け稽古は"自分で作る簡単ヘアスタイル"の伝授から〜(^_-)★

先生は久し振りの参加となったウサギちゃんです♪着物アドバイザーの仕事もベテランとなり、ヘアを含めた身支度の時間も手際よくなった彼女のお薦めの簡単着物ヘアを伝授してくれました。
①ホットカーラーは使わず長めのカーラーでトップを2ヶ所巻いて置きます。
②残りの髪は全て後ろで1つに束ねて引き上げてしっかりクリップ(またはピン)で止める。

③下のカーラーから外して逆毛を立てる。上の表面は逆毛を立てない事がポイントだそうです。

④後は合わせ鏡でボリュームを潰さない様にチェックしながら形を整えて毛先をピンで止めてスプレーで固める〜手持ちの髪飾りを着ければ出来上がり〜(^_-)

アンコを入れず手際よく仕上げて行く姿を見ていたプロのヘアメイクのイチゴちゃんは「へぇ〜私達だったら絶対に入れるけどアンコ入れなくてもイイ〜形に仕上がるねぇ〜♪」と簡単ヘアに感心してました。逆にアンコを入れる事は素人には難しいのでプロには考えられないような手抜き技を生み出す訳で…そこにプロのアドバイスが加わると鬼に金棒!こう言う機会はプロも素人も勉強になる、貴重で楽しい時間となりました。ウサギちゃん〜有難うございました〜♪
しかし…補正姿状態のウサギちゃんとわっち…同じ補正ベストを愛用している…ヘアスタイルまで同じになったら古いけど"ザ・ピーナッツ"のようで笑っちゃいました〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

★終活の中で一番大変なのは…(-_-;)★

着物でも洋服でも日用雑貨でもない…"写真"です。特にネネの写真は膨大な数で(梅太郎の10倍はある…)Canon・EOSで撮り続けた写真はネガもある…(現像に幾ら使ったのか恐ろしくなる…)これ…どうしたらいいんだろう…と思い続けていますが、そろそろ整理しないとヤバいよなぁ…(-_-;)
自分の時代とは全く違いますがアルバムも2、3冊に纏めるとベストなんだろうなぁ〜チョイスして責めて責めて先ずは1/10に減らす事を目標に、涼しくなったら今年中に整理しようと思います。着物関係の本や切り抜きファイル、毎日blogファイル等々は〜わっち亡き後は御手数ですが、そのままゴミとして出して頂ければ〜(^_-)
勿論!着物や帯は一切!あの世へは持って行きませんからご安心を〜ネネが皆さんにお声掛けますからね〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月 3日 (土)

★あの長い感覚の"夏休み"も、もう〜終わりかぁ〜(._.)★

子育てをしてて楽しくもあり悩みでもあった娘達の"夏休み"〜上と下が11も離れているので、わっちはかれこれ30年間も子育てを楽しませて貰いました。梅太郎の高校最後の夏休みも終わりました…将来の目標が決まっていれば、それに向かい忙しく過ごしたはずですが…「その余裕は何処から来るの!?」と呆れる程、母の目にはダラダラと勿体無い、人生最後の(多分、ストレートには進学しないでしょうから…)夏休みが終わってしまったよ…とガッカリしている9月です…m(__)m
でも、本当は自分が一番寂しいのだと思います。本当に子育ての終わり…自分の方が子供から旅立たなければ、子離れしなければなりません。最初の子育ては兎も角、必死で無我夢中の全力投球〜2016083017121それでも若ければ疲れなかったけど、40を過ぎてからの2度目の子育ては体力の衰えを多々感じ正直、手抜きもありました。全てが子供中心で始まり、成長するに連れ自分の時間も見付けられるようになる〜上手く進まない物事、ジレンマとの闘いの中で過ごした時間がどれ程、掛け替えのない大事で幸せな時間だったのかがジンジンと胸を押し付けます…(^_^;)
長いようでも成人までの子育てはアッと言う間に終ります、子育て中の方は本当に大変でしょうが今の時間を楽しんで下さい!誰かに振り回されて忙しく送る日常は悪いモンじゃないとねぇ〜♪

★台風が去った後の空…不気味でした

★母の心の落ち込みを知ってか知らぬか…ネネが「はぁ〜い!コレあげる〜♪」と大きな"ぬいぐるみ"をくれました。スヌーピーのガールフレンド?「Fifi」と書かれた首輪のリボン、早速ベッドの仲間入りとなりフワフワで気持ちイイ〜♪しかし翌日には梅太郎に見付かり略奪されてしまいました…(-_-;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

★毎朝の連ドラは正に自分が生まれ育った時代で〜(^.^)★

戦後の復興から只今、昭和30年代に入り〜正に昭和34年生まれのわっちには懐かしい思い出の時代です。母上さんがどんな戦後を送り、どんな時代の中で子育てをしたのか〜毎朝の15分間は自分が育った時代を、何んかこう〜愛しく思える〜今回の連ドラは幸せな時間です。また、ほんの50年で、この世の中はこんなに大きく変わっちゃうんだぁ〜!と言う事も実感しています…m(__)m
そうそう先日の古いブランド(平成の始め頃)の数々の服(8/25のblogで呟きました)ティンバーのステンカラーコートはネネの友達に〜ノーブランドですが比較的新しいスーツはネネが仕事に〜結局、ブランドのスーツやブレザー等々11点の買取りは1000円でした。ゴミにするより心が痛まない…そんな気持ちにチョイとだけなれたかなぁ…。着物ならコーディネート次第で幾らでもお洒落を楽しめるけど…幾ら良い物でも時代遅れのシルエットの服は哀れです…(-_-;)やっぱりこの年になったら着物が一番落ち着きます…着物が自分で着れて本当に良かったと思います♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

★2週間ぶりにジム、復活しましたが…(^_^;)★

7月からスタートしたジム、色々な勝手が分かり体も慣れ始めた時の膝の激痛…階段をスムーズに下りられない状態で流石のわっちも、焦る行きたい気持ちを抑えて様子を見ていました。整骨院通いで痛みの原因となる箇所の筋肉の緊張が判明したので、先日の温泉でもゆっくり温めたし〜久々振りに自宅の浴槽にもお湯を貯めて温まるようにしました。
膝の痛みは両膝で、交互に痛みを繰り返しておりこの年では完治は難しいかも知れません。両手首の完治は無理な関節炎と同じ…完治しない事でイライラ焦らずに痛みと上手に付き合って行く方法を見付けるしかないかなぁ〜(^_^;)
音楽に合わせて飛んだり跳ねたり体を動かし汗をかくメニューが好きなんですが…復活のスタートは"ボディバランス"(音楽に合わせてゆっくり動く…ヨガのような感じでバランス・筋力・柔軟性の向上と関節の可動域を高める運動)"ステップサーキット"(音楽に合わせてステップ台を使い踏み台昇降運動と簡単な筋力トレーニングのセット)の2レッスン(90分)を受けて来ました♪不安でしたがジャンプさえしなければ付いていける〜久し振りにスカッとする楽しい時間でした〜\(^-^)/

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »