« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

★大人の遠足〜秋の巻〜(^_-)★

場所は同じ"箱根"ですがメンバーが2人加わって愉快な5人組が揃いました♪天気も良好〜朝8時半集合!車一台とバイク一台でイザ箱根へと出発〜海老名インターで休憩をしましたが、前回の夏の時とは大違い!渋滞なくスイスイ流れてます。バイクは鉄馬さんご自慢のBMW〜還暦を迎えた紳士が乗るから超〜カッチョイイ〜!インターの駐車場でヤンチャな還暦仲間のSさんが「ちょっと乗らせて〜」とノーヘルでプチ試乗〜回りの不安や心配を他所に上手に1200CCの大型バイクを乗りこなすSさんもカッチョ良かったです〜(^^ゞ
勿論、制限速度を守り安全運転!前を走る鉄馬さんに着いて行く光景は、まるで白バイに先導されているみたいで気持ち良かったです♪芦ノ湖には11時前に着いてしまいランチの前に"芦ノ湖30分の遊覧船"に乗船〜紅葉にはチョイと早いし平日ともあって人も疎ら〜のんびりゆったり〜本当に大人遠足日和でした(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月30日 (日)

★諦めた訳ではないのですが…(/_;)/‾‾★

2016102807331 分かっているつもりですが…日々弱くなって行く母上さんを見るのは、何んとも表現が出来ない…大泣きした後の呼吸のような…上手に息が出来ない感じの寂しさ、切なさです。詳しい検査の為に来院した総合病院…検査が終わればそのまま自宅に戻れると思っていたのに、念の為に入院して詳しく検査しましょうと勧められて…気が進まない母を弟が説得しての入院でした。直ぐに帰れる、帰りたい!と思っていたのに早1ヶ月…母上さんは明らかに衰弱しています。あの時に本人は「ここで入院したらもう家には帰れない…」と直感したから入院を嫌がったんだと思います。入院して日々の環境の違いに慣れず受け止められず混乱する頭の中に加えて薬の副作用による意識障害…母上さんは今、どんな世界で生きているんだろう…。流れている時間は静かでゆっくりに思えます。痛みにも鈍くなりつつあるのかなぁ…何かの時には延命治療は望みませんと先生には伝えてあります。もうこれ以上痛い思いや苦しい思いはさせたくない!本当に良く頑張っていると思います。リハビリの為に必要だと言われて探していたサンダルがやっと見付かりました。季節外れのサンダルなので店頭にはない…ネットが苦手なわっちが初めて自分でポチ!ポチ!とやってゲットしたサンダルです。例えリハビリをしても、もう1人で立ち上がる事は厳しいと思いますが、少しでも快適にリハビリに励んで欲しいと思います♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

★帝釈天こと"経栄山題経寺"の彫刻は素晴らしかった〜(^.^)★

想像していたよりずっと広く大きく…あんな素晴らしい彫刻が施されているお寺だとは知りませんでした。気持ちイイ〜秋晴れの日曜日とあって国内外の沢山の観光客で賑わっていました。
寅さんが産湯をつかったという"御神水"〜映画の冒頭で登場するお馴染みの口上〜「帝釈天で産湯をつかい、姓は車、名は寅次郎、人呼んで〜」が思い出されます〜(^^ゞ
初柴又は十分楽しめましたが、今度はゆっくりゆっくり時間を掛けて歩いてみたい町だなぁ〜と思いましたが実際には出不精のわっちには、近くて遠い町になっちゃうんだろうなぁ〜。今回のバスツアーに心から感謝します♪
帰りのバスの中の"ジャンケン大会"でゲットした柴又の佃煮(しそ昆布)と仏具屋さんで見付けた我が家の家紋の湯呑み茶碗が、初柴又のお土産でやんすぅ〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月28日 (金)

★羽田ランチの後は"柴又散策"へ〜(^_-)★

わっち、初柴又でやんすぅ〜映画も30年以上前に一度だけ映画館で観た記憶があります。何処の映画館だったか…確か一番後ろの席に座りタバコを吸いながら観たような…ほんの少し前なのに今では考えられない世界です(^^ゞ
「男はつらいよ」…特別に好きな映画ではなかったけど何気に観ちゃうと最後まで観ちゃう映画でした。"フーテン"なんてぇ言う哀愁のある言葉は若い子には通じないやねぇ〜。ニートとかフリーターとは全く違う!東京の下町はわっちの故郷な訳で、初めて訪れた柴又でしたが懐かしい気持ちになって胸がキューンと熱くなりました。帝釈天参道の商店街も激戦区!バスを降りたら「亀家本舗」の番頭さんが緑の旗を持ってお出迎え〜そのまま店の二階に通されて「草団子・葛餅・豆板」の試食販売!「お買上頂いた品はお帰りのバスまでお運び致します」〜素晴らしい商法!天晴れでやんすぅ〜(^^ゞ

昔懐かしい町並みは着物姿の御婦人方が目立ちます。七歳の祝いの女の子の手にあるのは…千歳飴でなく胡瓜の一本漬けってぇ〜のが下町らしい〜(^_^;)

この方は個人的な趣味なのか…寅さんに成り切ってニコニコと柴又を歩く姿がイイ〜やねぇ〜(^_-)
駅前には寅さんの銅像が〜これは2000万円掛かる銅像の為に100円募金を呼び掛け完成したそうです、塵も積もれば銅像になる〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

★航空隊視察の次は羽田でランチでした〜(^.^)★

今回は航空隊視察!だけに盛り上がっちゃって、それ以外の日程は、なぁ〜んにも把握せずに参加したバスツアーでした(^^ゞ
この後は羽田のエクセルホテル東急でランチビュッフェだそうで〜羽田までの埋立て地の広い事、広い事〜"東京都廃棄物処理場"の看板が立っている向かいの川(海)は今、問題になっているオリンピック承地(ボート競技)…とても環境が良いとは言えない場所です…m(__)m
お偉いさん方達が必死になって2020年オリンピックの開催国に漕ぎ着けたけど…わっちは「何んで?今なの!?マジ!?優先順位間違ってない!?」と正直、今でもずっとずっと思い続けています。オリンピックは素晴らしいと思います!でも何故?今なの!?って両手広げて喜べなかったなぁ…。

羽田がリニューアルされてから一度も行ってない…ショッピングモールも気になって行ってみたいと思っていた場所の一つでした。わぁ〜!スゴい数の駐車場〜何処がショッピングモール?とキョロキョロしましたがホテルへ直行〜直ぐにランチビュッフェがスタート!羽田散策は次回にお預けとなりました〜(^^ゞ
アルコールは乾杯のグラス一杯のビールだけ…もう、久々に食べる事に集中するしかないかぁ…「いい〜みんな〜元取って帰るわよ〜♪」のお姉様方の逞しい一声で賑やかなランチが始まりました。本当によく食べてお腹一杯〜次の目的地は"柴又"だそうで〜バスの中で昼寝したいところですが一応、懇親会を兼ねた消防団のツアーなので目的地に着くまでにバスの中で"収れん火災講義"が行われました〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

★行って来ましたよ!東京消防庁航空隊視察〜(^_-)★

今、ボーッと考える暇なく日々を送っているので(だから落ち込む暇もなく救われてるのですが…)今日の視察は気分転換、リフレッシュになりました。世田谷の本署に朝9時前に集合の毎年恒例の消防団女性団員のバスツアーで、わっちは2回目の参加となります。
只でさえカッチョイイ〜消防士!しかも今回は航空隊!女性団員の心は乙女のようにウキウキで出発しました♪日曜朝の都会の道は空いていて新木場にある"江東航空センター"には予定時間よりも早く到着しました。凛々しいオレンジのユニフォームを着た皆さんの丁寧なお出迎えを受けてニコニコが止まらない大乙女達(隊員は皆、息子の年ですからねぇ〜)ここは埋立て地?ですよねぇ〜久々に広い空の東京を見た気がしました。空の消防は大型と中型の二種類の真っ赤なヘリコプターで消火救助へ向かいます。満タンで約1000㎞飛ぶ事が出来てスピードは奥多摩の事故現場から立川の搬送病院まで約5分!大島へは約15分だそうです、スゴいわぁ〜(@_@)

どんな機材を積んでいて、どのように使うのか(中でも自動心臓マッサージのベルトにはビックリ!)…ヘリの中はどうなっているのか…操縦席は?他の飛行機に比べると不安定に見えるヘリも自動操縦で飛ぶそうで、これにもビックリ!しかし厳しく難しい現場では経験に勝るものはない!ヘリの操縦には最低でも10年の下積みが必要だとか…m(__)m

2016102310018 説明して下さったナイスミドルの操縦士さんの素敵な笑顔から〜"この仕事が好きだ!ヘリコプターが好きだ!"という思いが犇々と伝わって来る〜彼らのお世話になる事がない日常が一番なのですが、本当に頼もしい身近な存在だと感じました。多摩航空センターから戻って来た中型機を皆でお出迎え〜マジで超〜カッチョイイ〜!(>_<)
ご報告は未々続きます〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (1)

2016年10月25日 (火)

★検査の結果、母上さんの手術はなくなりました…m(__)m★

と言う事は踵から足を切断すると言う事も無くなった訳で、一安心しました。手術はしないことになりました。再検査の結果、母上さんの膝から下の本来あるべき太い3本の血管が無いことが分かりました。膝まで血管の手術をしても、そこから先に流れて行かないと意味がない。幸いな点は足指は現在、感染症を起こしていない事で、このままミイラ化して悪さをしない可能性もあると…。
足指を(踵からになる可能性も)切断しても、そこから感染症になったら元も子もないので、その選択肢はしないそうです。今後は足指に注意しつつ、リハビリをして少しでも歩けるようにして行く事になりました。ただ、以前と同じように歩くのは難しいですよと言われました。リハビリが長引く場合は他の病院や介護施設への転居も考えられます。今後はリハビリをしつつ医師・理学士・ソーシャルワーカー・ケアマネさんを交えて検討して行く事になります。母上さんには手術はしない事と体力つけてリハビリ頑張れば、それだけ早く帰れるよ!と伝えました。今回の入院で体力も気力も無くなり大半の時間を妄想の世界で過ごしている母上さんには難しい事ですが…彼女が「もう少し生きたい…」と思うなら自宅へ帰れる奇跡は起こる!この先は私達の力の及ばない領域ですが、わっちも自分が出来る事は後悔しない様に母上さんとの時間を大切にしようと思います〜(^_^)
透析、エソ以外にも前々から肺に癌がありますが…透析と癌の治療は平行出来ません、どちらかを選べと言われたら即!命に関わる透析を止める訳には行きません。こうした難しい状況の中で母上さんの癌は殆んど進行せず目立った悪さをしない…足指のエソも悪さをしないミイラ化の傾向がある…「何もしない」と言う結論は、きっと何かに守られているからなんだろうなぁ…と漠然と感じている姉と弟です…(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

★モアさらり最後のご報告は〜(^_^)★

2016102015201 お嬢様の振袖相談から始まったツボさんの着付け稽古〜寸法の合わない物ばかりでしたが、ツボさんの並々ならぬ努力?好奇心?の賜物でしょうか〜足りない寸法を小まめに剥いで〜長襦袢も着物も何んとか基本の稽古が出来る状態に近付いて来ました。この根性はスゴい!天晴れでやんすぅ〜(^_^;)
同じ様にしても何故?自分の仕上がりの姿がカッチョ良くないのか…これを改善する為の寸法直しを繰り返し、今日はやっと裾窄まりのイイ〜格好に仕上がりました。裾に同じ色合いの紬をザクザクと縫い足したそうで…「万が一、外へ着て行く気があるなら…剥ぎ方もバランスを考えてお洒落にリメイクしましょうよ〜♪」とアドバイスさせて頂きました(^^ゞ
結び目がシッカリと締まらなかった半巾帯もコツが掴めたようで安定して来ましたねぇ〜そう、力を入れれば締まるってモンじゃない〜(^_-)

羽根の部分のアレンジも出来るようになりました♪帯の余り裂で作ったオリジナルのリボンを気に入って下さりご購入頂きました。後ろ姿は自分ではなかなか見れませんが、ゴムが丸見えより何気にリボンがあると、ずっとお洒落で素敵ですよ〜着物の時の髪型は大事ですからねぇ〜有難うございました(^_^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

★続々!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^_^)★

母娘共に着物での食事会〜特訓の成果があったようで無事に良い時間を過ごせたとの事〜それはそれは何よりで、おめでとうございました(*^▽^)/
「何んだか気が抜けて疲れちゃったから軽い着物を持って来ちゃった〜ねぇ〜温泉行かない?」温泉ねぇ〜春以来、あの近場の温泉には行ってないですねぇ〜来月辺りに行きますか〜♪
で、着物は単衣の紬〜帯はシャレ袋帯を名古屋帯にカットした物〜「袋帯の時は長過ぎて重たくて本当に扱い辛かったけど切って正解!スッゴく結び易くなった」〜そうです。帯を切るってチョイと抵抗ありますが…普段のお洒落帯なら袋帯である必要はないと、わっちは思います。お太鼓だって二重より一重の方がスッキリするし軽い!今の主流は袋帯ですが、これは主に売り手側の都合が繁栄されているからな訳でしょ!? 2016102016011

1)長めの袋帯なら体型の違う多くの人に対応可能(長けりゃイイ〜ってモンじゃない!体型に合ってない帯は扱い辛くてイヤになる…)

2)「二重太鼓だからお洒落にも準礼装にも使えますよ」とお得感をアピールして販売に繋げる(更に裏も結べて反対巻きにすれば4通り楽しめる♪なぁ〜んてアピールする帯もありますが…結局、重たくなったり折り線が気になったりと、そうなかなか上手くは行かない)

3)名古屋帯よりも袋帯の方が価格設定が上げられる=売上アップに繋がる

カグちゃんの思い切って短くした元袋帯〜「スッゴく結び易い!切って良かったわ〜」とご満悦!本当に"お太鼓結び"も"角出し結び"も、いつもより数段美しい!切羽詰まって本気になった特訓の成果だねぇ〜素晴らしい!ステップアップおめでとう〜(^_-)
これからは直々、他装も練習して行きましょうねぇ〜お疲れ様でした♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^_^)★

本日のsakichanのメインは古い帯を解く事でした。黒地の染め帯、素敵な帯ですが傷みも進んで…「もう、この先は出番は無いだろうなぁ…ならば何かにリメイクしちゃう?」のノリで解き始めました♪何に生まれ変わるのか〜楽しみにしてますよ〜\(^O^)/
そして、来年の成人式の着付けに向けてサクッと初稽古しました。モデルはカグさん!不思議な事にこの振袖…若い子じゃなくても何故か素敵なんですよ。最初、皆さんにモデルをお願いすると「えっ〜!振袖なんてムリムリ〜!」と消極的なんですが、いざ着付けが進んで行くと満更ではない様子でニヤニヤと…背筋も自然と伸びて来るんですよ。カグちゃんも「この着物、イイ〜わよねぇ〜♪」と嬉しそうで、仕上がったポーズも自然と乙女じゃない!?(^^ゞ
9ヶ月ぶりのsakichanとの二人着付けでしたが細かい所は別として〜バディも5年目ともなるとお互いに頭ではなく体で憶えた動きで自然と進む〜何んだか嬉しくしくなりました〜(^_^;)
また少しずつ復習してレベルアップして、来年の成人式振袖着付けは更に進化した仕事をしましょうね!宜しくお願い致します♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^_^)★

2016102106031 早速ですがsakichanが放出を決めた"藍香房"のシャレ袋帯をコーディネートしてみました♪先ずは無難に同じ藍香房の紬を〜これはROYAL SILKの中の野蚕糸で織られた紬で均一な生糸で織られた紬とは一線を画す独特な光沢と風合いを持つ、お気に入りの一枚てす。いつもは同色系の帯でクールな感じで楽しんでいますが〜sakichanの帯を合わせると柔らかで優しい感じになりました、なかなかイイ〜んじゃない〜(^_-)
マンネリの世界から脱け出せる素敵な帯だと思います、稽古場に来たら是非とも皆さんの着物に合わせて見て下さいませ〜♪

今日は稽古の合間に皆さんが、母親の入院で心が病みがちなわっちを癒して下さいました。既にお母様を見送っているツボさん、カグちゃんの言葉は胸の奥に深く沁みました。「介護している時は立場が逆転して、自分が母を守っていたけど、亡くなってからはまた母が自分を守ってくれているんだと感じたの〜頭の上の辺りがポッカリ無くなってしまったような寂しさと共に、あぁ〜次は自分なんだなぁ〜って〜(^_^;)」
これも50を過ぎて生きていれば必ず皆が通る人生と言う道の一つなんですねぇ〜皆さん、有難うございました…m(__)m

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

★母上さんのカテーテルステント手術は延期になりました…m(__)m★

改善されたのではなく逆で…肝臓の数値が上がってしまい(かなり強い感染症の数値)これでは手術は不可能だと言う事で前日に延期の連絡が入りました。薬の副作用も考えられますが…原因究明の為にCTやエコーによる検査が始まりました。
右足指のエソの一番早く確実な治療法は…やはり切断だと告げられました。場合によっては踵から切断になるかも知れないとなると、もう絶対に一人では歩けなくなる、生活がガラリと変わる事になる…出来ればこれは避けたい。頭の中は"こんな所に居たら殺されちゃう…早く逃げたい!"が根本にあるようで…夜は動くと危ないのでウエストベルトで固定が始まり…「酷いのよ!縛り着けたら逃げられない!」と文句を言います。弟の事もわっちの事もシッカリ分かっているのが救いですが…かなりのパーセントを妄想の世界に占領されているストレスは相当なもんなんだと察します…m(__)m
家を離れ病室で過ごす日々…動き辛かった体が益々動き辛くなる不安や寂しさや恐怖…静かに目を閉じている母上さんの頭を、ずっとずっと擦っていたい気持ちで帰って来ます。手を掛けて育ててくれた母上さんの生きざまを、シッカリと見届けねばと思っている…今日この頃でやんすぅ…(^_^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

★コブシさんの真面目さに…本当に感謝です…(*^^*)★

2016101616011 コブシさんとの出逢いの切っ掛けは、このブログでした。ほんの小さな偶然で覗いてくれる事になったんだと思いますが…今では毎月必ず耳ツボ施術を受けて下さっています。初めて受けて下さったのはスポーツクラブ"東急オアシス・青山店"〜もう2年前になりました、月日が経つのは本当に早いなぁ〜(^^ゞ学生時代とは違い、知り合う人に根掘り葉掘り質問攻めするような関係は〜ここ何十年も記憶がありません。根が野生、本能の直感で生きて来ているので後から着いたその方の肩書きには…正直、興味がないと言うか…(^_^;)
お付き合いの中で見えて来るその方だけで十分楽しいし、逆に近付き過ぎず良い距離感で居られるようにも思えます。でも、だからと言っても他人行儀ではない…結構マジで、他では話さない様な事を本音で語り合う時もある。
耳ツボ施術は速効性があるし、マッサージだけなら道具も要らない〜瞼が重たい時には直々自分でケアしていますが、コブシさんは本当に真面目!2年間毎月必ず施術を続けて下さっています。上に立つお忙しい仕事なのに、いつも綺麗にネイルを施しマッサージにも通いケアを怠らない…「忙しい人ほど時間を無駄に使わない!仕事を頼むなら忙しい人に頼め!」…コブシさんを見ていると、この言葉が正しいと理解出来ます…m(__)m

施術の時には「はぁ〜い〜部屋代ねぇ〜」と何かしら差し入れを用意してくるコブシさん〜秋の彩りが刺繍されたハンカチと素敵な和紙に包まれた中身は"とろろ昆布"〜グルメなコブシさんのお気に入りだそうで〜頂くのが楽しみでやんすぅ〜ご馳走様でした〜いつも本当に有難うございます、どうぞこれからも宜しくお願い致します(*^^*)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

★炊きたての白いご飯は好きですが〜(^_-)★

2016101618471 今年の新米…注文するタイミングが悪くて未だ食べていません。主食の中ではやっぱり、ご飯が一番好きです♪でも美味しい白米、特に炊きたては〜つい食べ過ぎちゃう(^^ゞ
で、我が家では押麦・もち麦・黒米・キヌア等々を混ぜてご飯を炊く事が定番になっています。雑穀を入れると良く噛むし、あの食感も香りも好き〜どんなオカズにも違和感は感じません。そんな雑穀米に今夜は頂いた岩手の漬物"ほろほろ漬"と"ひきわり納豆"を合わせました。もろみ&こうじが効いたシッカリとした漬物なので雑穀米との相性はバッチリでした〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

★さらり着付け稽古のご報告〜\(・o・)/★

2016101513581 こんな週末の気持ちイイ〜秋晴れ〜初めてですよね?皆さん衣替えにお忙しいのでは?と…わっちも入れ替え途中で後ろ髪を引かれる思いで稽古場へ向かいました(^^ゞ
有難い事にまた来年も木更津での振袖着付けのお声が掛かり〜そろそろ復習を始めようかと、振袖に風を通してあげました♪しかし…依然として静かな稽古場にやっと登場してくれたのはsakichanただ一人(あ〜ぁ〜良かったぁ〜(^_^;))
「え〜っと〜ご相談なんですが〜この帯、好きなんですけど結局、合わせる出番が少なくて…気に入ってくれる人が居れば譲ろうかと…」と持参したのは"藍香房"の唐織風のシャレ袋帯でした。けして合わせ難い帯じゃない、イイ〜帯ですが本人がそう言うのならそうなのでしょう、着物ってそういうモンです。わっちも洋服なら多少妥協して着ちゃう物もありますが…着物では絶対に妥協はイヤ!妥協する位なら着ない、洋服で行く!位の勢いでやんすから〜♪う〜ん〜珠チャンの、あの鮮やかなボカシのブルーの単衣に合わせたら超〜素敵だねぇ〜♪暫くロッカーに預かりますので、どうぞ皆さん御覧になって下さいませ〜\(^-^)/

2016101518204 で、本日の稽古は…振袖着付けの帯揚の始末をサクッと確認して早々に終了〜いつものように"まんぷく"で軽く乾杯をしましたが〜ダーリンからsakichanに「イイ〜月です、呑みますか?」のメール〜ならばサクッと我が家では如何?とお誘いしたら〜「この際だから食べたい物〜み〜んな買っちゃおう〜♪」とコンビニでツマミの爆買いを始めたsakichan〜(@_@)
なぁ〜んかぁ〜終わりは、とっても賑やかで〜楽しい夜になりました〜今日もありがとうございました〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

★鉄馬さんの還暦touring〜カッチョイイ〜わぁ〜(^_-)★

前夜は消防団の分団会議があり、会議後にはいつものように楽しく呑んだ〜流石に一足先に帰ったものの朝、4時起きで準備して6時には出発すると〜素晴らしいパワーです!
今回は一泊二日で東北を回って来る旅だそうで〜今月でメデタク60歳になった還暦touringだとか〜(^_-)
呑め呑め仲間でプレゼントした赤のライトダウンベスト、着てくれているんだぁ〜嬉しいなぁ〜♪
夏の北海道touringは連日の大雨大荒れで散々だった鉄馬さんでしたが、この週末は最高の天気でしたねぇ〜!今の時期のバイクは気持ちイイ〜んだよなぁ〜近いうちに後ろに乗っけて下さいなぁ〜近場で良いから風を感じたいなぁ〜(^_^;)
何はともあれ元気が健康が一番!わっちも素敵な還暦を迎える為に、ジム通いに励みます〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

★どう生きて来たかは別として〜★

どんな人にも皆、平等に〜赤ちゃん、幼児期、小学生、中学生、学生時代、多々の青春時代と時代の流れは変われども〜キラキラと輝いていた時があったんですよねぇ〜♪真っ只中に居ると気付かないけど同じだけの時間は過ごして来たんだよなぁ〜。母上さんだって戦争という悲惨な体験をしたけれど…わっちの知らないキラキラ輝いていた時が必ずあったはず!そうだ自分も今とは全く違う感情で10代20代30代を確かに生きていた…。
入院中の母上さんですが少し落ち着いて来たようで現実の会話が多くなり「アレは…夢だったのかねぇ…」と冷静に自分の分析を始め出しました(^_^;)
カテーテルを入れた右手が痺れてイヤな感覚だ!と言うのでマッサージをしました。90歳とは思えない綺麗な手でしょ?「握力低下防止の為に今度、柔らかいボールを持って来るね〜そのボールで頬っペタをグルグルやるとリフトアップにもなるんだよ〜♪」と言ったら"リフトアップ"の言葉に目が3倍位大きくなって"ホント?"みたいに頷きました。素晴らしい女子力!参りました…(-_-;)
毎日、声を掛けて来てくれるリハビリの先生〜大きくて逞しくて、とっても優しい!本当に有難うございます〜m(__)m
来週にカテーテルによるステント手術をします。高齢ですからリスクもありますが…少しでも良くなる事を願って臨みます♪
わっちの大切な皆々様〜今の!そしてこれからの時間を大事に幸せに生きて下さいませ〜(^.^)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

★月に一度の機材点検〜(^-^ゞ★

やっと天気が安定して来たかな?と思ったら朝晩は20℃を切っている…いつの間に秋に!?って感じで入れ替えも未だで…「ヤダァ〜寒いじゃん〜何着て行こう〜」と上に羽織る物がなく困った日々を送っています。扇風機も〜そろそろ仕舞うかなぁ〜(^_^;)
これから年末に掛けて地域での防災訓練が続きます。近年ではハロウィンで住宅街を練り歩く親子達の警備依頼もあるんですよ〜(^^ゞ
月一の機材点検、鉄馬さんとバディも早いモンで1年半経ちました。バディと言ってもわっちは機械オンチですから…足手まといにならない仕事しかしていない、スミマセン…(>_<)本日も全ての機材のエンジンを掛けて〜異常無し!無事に終了〜♪
そうそう今年の恒例行事!女性消防団員による秋のバスツアー(一応、研修会)は江戸川区にある東京消防庁航空隊の視察との事、メチャクチャ非日常の世界!スッゴくワクワク楽しみにしています♪こちらも後日ご報告致しますねぇ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

★入院から1週間経ちまして〜(^.^)★

2016101116241 誰だって入院は嬉しくない…今回は90歳を過ぎて本人が嫌がる中での入院でしたから尚更、こっちだって気が進まない…不安が多い入院でした。早いもので1週間経ちまして、通院の透析で上手く抜け切らなかった水分が日々の透析で抜けて、心臓(呼吸)の方は随分と楽になったそうです。問題は右足指のエソの治療法で、こちらは体調が良くなって来たのでカテーテルによる検査が行われ近々治療法が決まります。
しかし…かなり頭が混乱しているようで昨夜も勝手に点滴の針を外そうとしていたようでナースセンター隣の病室に急遽移されてました(^^ゞ
「何、やっちゃったの?」って聞いたら嬉しそうに話し出しましたが多分それは、遠い遠い…昔の思い出、出来事が重なり合ったストーリーで…わっちには全く分かりませんが「へぇ〜そうなの〜?」と聞いていたら本当に止まらない、楽しそうな母上さんでした(^_^;)カテーテル後の止血が上手く行かずスゴい固定をされていてビックリ!チェックしたら「もう大丈夫ですが、勝手にテープを剥がしちゃうと未だ危険なので後2時間固定しましょう」と…あらら、左手で夕飯を食べるのは難儀だねぇ…「よし!お付き合い致しましょう〜♪」と言う事で食事のヘルプをして来ました。「あんまり…お腹空いてないよ…」と言ったクセに、今夜のメニューは"ご当地料理〜秩父編〜"本人曰く「初めての麺類よ〜」と興味津々?先ずは一口食べてみよう〜♪「あら〜イイ〜味!美味しい〜!」と気に入ったようで何よりでした。くるみ蕎麦・豚味噌焼き&ナス・味噌ポテト・プチトマトにデザートはラ・フランス〜栄養士さんと調理師さんの愛情を感じる素敵な夕飯でした〜感謝です〜(^.^)
一階には、あのカフェがあり〜あのロボットがお出迎え〜今度お茶するかなぁ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

★真面目なジム通い〜(^_-)★

先ずは高齢者向けのユルいプログラムが合っているんだと思います。回りに余計な気を使う必要がないし、常連のオバチャマ達の会話に加わる必要もない…黙々と楽しくメニューをこなしサッサと帰宅!帰り道で整骨院へ寄ってケアして〜午後はパートだったり着付け稽古の日もあるし、今は出来るだけ上尾の病院へ行っています。
sakichanが「良く続きますねぇ〜午後に予定のある時は休んで、家で軽くストレッチでもしてゆっくりしたら如何ですか?」と言われましたが、そんな事したら絶対に体調を崩すし、ブクブクと体重が増え続けてしまいます!皆さん信じてくれませんが、わっちは食べたら太る体質なんです!春に禁煙してからビールの量が増えて…結局3㎏太りました。ジム通いしているので筋肉量も増えましたが、今までのように運動していなかったら脂肪だけで3㎏!?初老では足腰に負担が掛かる…ヤバいですよねぇ〜(@_@)足腰の為にも、お腹の脂肪は筋肉に代えたい!と体幹トレーニングにも励んでいます♪高齢者向けのプログラムと言えども真剣にやると、どのレッスンも(ストレッチやヨガは別〜誰でも簡単に楽しめてスッキリします)かなりハードだと思います。少し疲れぎみや呑み過ぎの時にはユルいストレッチやヨガ・ボディバランスで汗をかくのもスッキリしますが〜お気に入りは思いっ切り体を動かせるメガダンスとボディコンバット!音楽に乗って体を動かすって本当に気持ちイイ〜!余計な事は考えない一番のストレス解消!これを家で一人で!?ムリムリ〜(>_<)
ユルいプログラムも生で指導してくれる先生の目と声があってこそ!ヤル気になる〜(^_-)
何十年かぶりで"スポーツの秋"を楽しんでいる〜がやがや館での高齢者向けエクササイズに体も心も救われている〜今日この頃のわっちでやんすぅ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

★依然…スッキリとした晴れ間が続かない…(-_-;)★

ノーベル賞受賞者の先生が「興味のある事はトコトンやってみよう!」と若者達にアドバイスを送っていました。ホント、何んでもトコトンやれるのは若い内だけです。今…色々な人生を沁々と考えてます。入院中の母上さんの姿は、このまま眠り続けちゃうんじゃないかと思う位とても静かです。殆んどの時間を横になって過ごしているのだからお腹も空かない、食が細くなるのは自然な事です。元気だった母上さんの姿を思い出すと目の奥がジワーッと熱くなります(;_;)
この場に及んでも相変わらずダラダラと朝を過ごし…母としては遅刻の改善は見られない梅太郎…毎朝の最大のストレスは続行中!でもねぇ…これもこの子の人生なんだと広い心で見守ろう!と言い聞かす日々…(-_-;)
ネネは新しい生活&新しい仕事を頑張っているので…今の時代は厳しいけれど体に気を付けて幸せな人生を送って欲しい!と切に願うのみ!m(__)m
2016100806261母上さんのお世話&看病を本当に献身的に続けている弟…幸か不幸か独身です。母上さんを看取ったらガックリするんだろうなぁ…そうなった時に弟のお世話をするのは漠然と自分なんだろうなぁ…と思いました…(^_^;)
"さらり着付け稽古"もこの秋で13年目を迎えます。大波小波とありまして今は"静かなさざ波"の時期かと〜また賑やかな時間が来たら楽しいなぁ〜♪
さて、自分は…と…チョッと前までは考えて落ち込んでいたけど、もうグジュグジュ考えるのヤ〜メタ〜!引き隠りそうになる心を少しの時間でもジムへ通う事で動かしてます!母上さんをシッカリ看取るまでは頑張る!後の人生はオマケだと思って気楽に生きて行こう!(>_<)
★ひょんな素敵なラッキーなタイミングが重なりまして〜我が家のベランダの"すのこ"が6年ぶりに新しくなりました〜どんなタイミングだったのかは、大きな声じゃ言えねぇんで〜また呑み会の酒の肴話でのお楽しみって事で〜(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

★続!モアさらり着付け稽古のご報告〜(^_-)★

★カグちゃんのラストスパート猛特訓に協力してくれたイチゴちゃんとオグちゃん、本当に有難うございました…m(__)m
先ずはイチゴちゃんは〜落ち着きのあるチョイと大人っぽい小紋にポップな帯を〜着物も帯もポリエステルですが上手に着ましたねぇ〜♪寂しくなりがちな色目ですが、帯揚と帯〆でCawaii!秋を感じるボルドー風に仕上がりました、流石だねぇ〜イイ〜ねぇ〜イチゴちゃん〜(^_-)
そして重ためのボブだった髪を軽くして〜"インナーカラー"に染めた髪がまたオシャレ〜♪オシャレ心が薄くなりつつある自分…反省しました…(T_T)

★オグちゃんはお気に入りの"塩沢紬"に伊那紬のシャレ袋帯〜粋になり過ぎちゃいそうな着物を花織風の帯が優しく纏めてくれてます。「最初は着物も帯も硬い感じがしたけど…何度も練習してたら柔らかくなったぁ〜紬って本当に着易くなるんですねぇ〜」と嬉しそうなオグちゃんでした〜(^.^)

2016100617469 今日は6時ギリギリまで真剣に稽古しまして〜お疲れ様の乾杯はより美味しかった〜♪「明日の本番があるから今日は呑まずに帰る」と言ってたカグちゃんも「やっぱりチョッとだけ〜呑んじゃおうかなぁ〜」と〜いつだって一人一本(中瓶)でサクッと引き上げるパターンですからねぇ〜(^_^;)
本日の糠漬けアラカルトに見慣れぬ物体…"すずこぶ"の醤油漬けだそうで…噛むと粘りがあって美味でした♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

★モアさらり着付け稽古のご報告〜(^_-)★

気持ちイイ〜陽気になって来ましたねぇ〜♪お元気ですか?
さて、本日も一番乗りは〜母娘共に着物で食事会を明日に控えたカグちゃん!ラストスパート猛特訓でした♪家でも何度も帯結びは練習し、娘さんにも着付けてみたそうで〜こんなに真剣なカグちゃんは見た事がありません。タオルでの補正練習ではメモを執ったり、細かく写メを撮ったりねぇ〜(^_^;)
本人も「なんかこれでスゴく上達する気がする…」と今までとは違う何かを感じている様子…そんなカグちゃんに「私もそうだったよ〜切羽詰まらないと真剣にならないのよ〜」とイチゴちゃんもモデルになってくれたり、アドバイスしてくれたり協力してくれました。勿論、わっちも〜後から来たオグちゃんもモデルになってくれました。皆、カグちゃんの本気に応えた素敵な時間となりました〜(^.^)

2016100616007 「明日は時間に余裕を持って始めるけど…娘を着せたらクタクタになりそう…」と不安げなカグちゃんに「大丈夫!自分は余裕がなくて考える時間がない方が案外、上手く着れるから〜♪時間があると考えちゃって分かんなくなっちゃうから〜(^^ゞ」と、これまた一理ある的確なイチゴちゃんのアドバイスで〜カグちゃんの緊張が和らぎました♪
「自分は帯だけ復習するねぇ〜」と本当にパワフルなカグちゃん!只…恐ろしい事が発覚!「はい、手先は帯の下線に合わせて〜お太鼓の形を整えて〜」の言葉に「え゛っ!?手先って…ソコに合わせるの!?」…これには誰もが無言…ウ、ウソでしょ!?「今までの約9年間…カグちゃんは何を基準に手先を決めていたの!?」「う〜ん〜何んとなく適当に…でも、もしかしたら上手く決まった時って正しい手先の位置だったような気がする…」もう〜コレには久々のヒェ〜ッ!!でした。気付かなくて本当に本当に御免なさいねぇ…m(__)m
でもこれで上達間違いなしだねぇ〜カグちゃん〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

★う〜ん〜やっぱり母上さん、入院となってしまいました…(-_-;)★

本人は入院したら帰れなくなっちゃうんじゃないかという不安があったようで…医師から入院を勧められた時、かなり嫌がったようです。でもね…ここでシッカリと不調を整えないと透析の通院も儘ならなくなる、足指も形成外科の先生の診断を受けて従おうと弟が宥めたそうです…(-_-;)
現実問題として日々面倒を見てくれている弟に従うしかない訳ですからねぇ〜でも、そうしてくれる人が居るって事は母上さんは幸せだよなぁ〜とも思いました。実は先日、孤独死の番組を見てて他人事とは思えない重たい気持ちになりました。考えても考えても答えの出ない不安な"死"ばかり考えていたら生きてる時間が勿体無いよね!前へ進まなきゃ!!(>_<)
病院は上尾駅からも近く、新しくリニューアルされた本当にキレイな総合病院です。入院した翌日に行って来ましたが少し落ち着いたようでしたが…頭の中は環境の違いに未だ着いて行けないようで節々に意味不明な発言がありました。只、こちらの総合病院は基本的に回復が見込めない患者の入院は×別の病院へ回すのでマイナーな気持ちにならず辛抱して頑張って欲しいと思います〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

★手軽で〜まあまぁ美味しかった二品〜(^_-)★

2016100205561 ★美味しかった!の前に〜こちらの洗い流さないトリートメントオイル、カプセルタイプの使い切りですが〜100均商品!超人気でsold out…お客様の客注でやっと入荷したそうで、少しだけ多目に入って来たので物は試し!使ってみました。この手の商品には余り興味はないのですが、先ずは肩スレスレ位のわっちの髪に使い切りのワンカプセルは丁度良い量!オイルだけどベタベタせずサラッとシットリ…悪くない!翌日もパサパサせずにイイ〜感じでした♪これ、結構、好きです〜100均なら超〜価値ある商品だと思います〜(^_-)

★期間限定!混ぜ混みわかめ・うにめし風〜この"期間限定"と言う文字に何故だか弱い…今だけなら食べてみるか〜と財布の紐がユルくなりカゴの中へ〜(^^ゞ鮮魚売場で美味しそうなウニを見ると「くぅ〜っ!食べたいなぁ〜!(>_<)」と思うのですが…毎晩恒例一人ビール晩酌ではウニの旨さは半減しちゃう…でも、どうも一人家で白ワインや日本酒を呑む気にはなれませんので買わずに見送っている中で目に入った、こちらの"ふりかけ"〜濃厚なウニの滑らかなシットリ感は全くないけれど、香りはなかなかの物!きっともっと美味しく食べれるはず〜工夫したいと思います♪

★高菜のピリ辛漬物ですが、納豆・冷奴・サラダ・卵焼き等々〜色々な料理のトッピングとしてなかなか重宝しています(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

★本当に…50年を過ぎると体にガタが来る…(-_-;)★

2016100107161 最近、母上さんの所へ行く回数が増えています。1日置きの透析も、血圧が低く上手く除水が出来ない為に心臓への負担が大きくなり…動くと直ぐに息が切れてしまいます。そして何よりも足の指の炎症の悪化…切っ掛けは2,3年前の正月に、わっちが何気に椅子を引いた時に母上さんの右足の人指し指を踏んでしまった事から始まってしまったのです。糖尿病患者は末端(足の指等)の痛みには鈍感になりがちだそうで…最初は軽く見ていたのです。それがなかなか治らず不思議な事に他の指、全てに異常が広がってしまったのです。様々な治療法を試した結果、左足指はほぼ完治…しかし右足親指は真っ黒になってしまい、毎日ケアをしている弟が慌て出しました。透析の先生と皮膚科の先生の所見に大きな差があるから…総合病院で検査をするから!と…(-_-;)
しかし、当の本人はポンポンと勝手に話を進める弟にプチ怒り気味…弟からは「お母さんが総合病院での検査に超乗る気じゃないんだよねぇ…」とメールが来たので、これは母上さんの気持ちを聞いてあげないと、って…(^_^;)
弟からしたら手術?入院してでも悪い指は治してあげたい!の一心ですが…実際に入院となったら益々足の筋肉が落ちてしまい、母上さんは絶対に自分の力で歩行機へ移動出来なくなるでしょう…不自由な事もあるし痛い思いもするのに元気に歩けるようになる訳じゃないなんて…母上さんからしたら気乗りする訳がない!(;_;)
一刻を争うような状況ではないのなら、わっちは母上さんの気持ちを尊重してあげたいと思います。何もせずベッドに横たわっていても、椅子に座っていても呼吸すら楽そうには見えない母上さんに…わっちには何が出来るんだろう…。母上さんが頑張っている姿は「イイ!こうならない為にアナタは今から気を付けて生活しなさいよ!」とメッセージを送っているように思えます。膝の痛みの原因がやっと分かって来て気を付けて歩くようにしたら不安定さがかなり解消されました。今、足首と踵の不調の原因を追及しての治療を続けています。自分が目標とする健康の基本は〜先ずは幾つになっても自分の足で歩ける事!頑張ります〜\(^O^)/
★早くも100均にお目見えしたモコモコソックス!足指先に巻かれた包帯で普通のソックスが履けない母上さんの必需品で〜今か今かと待っていました!特に指先にネコちゃんが来るタイプが母上さんのお気に入りです〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

★クラシカルジャパニーズラベル「燕・桃・象」のマッチが…(-_-;)★

"兼松日産農林(株)"兵庫県淡路市にある会社が古くから製造しているクラシカルジャパニーズラベル「燕・桃・象」のマッチ、勿論!made in japanです♪しかもこのご時世でこのマッチ、100均で売ってます〜(@_@)
多分、平成生まれはマッチの生活は経験が無いんじゃない!?こんなに禁煙!禁煙!って世の中が騒がなかった20年位前は、飲食店には必ず店オリジナルのマッチがありました。今では考えられませんがファーストフード店にもねぇ〜懐かしいなぁ〜♪使い捨てライターが主流になり、お仏壇でもない限りマッチで火を着けるなんて事は無いに等しい現代で仕方無い流れなのでしょうが…老朽化した機械を直す部品も無い職人も居ない…と、工場は閉鎖するそうです、残念ですねぇ…(-_-;)
我が家でも必要のないマッチですが、このニュースを聞いて…つい買ってしまいました、悪い癖の無駄遣いは死んでも治らないんだろうなぁ…(^^ゞ

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

★何故!?着物のパンフレットに日本人を使わないのかなぁ…(-_-;)★

2016093007261 こちらは某着物レンタルショップのパンフレットですが…七五三、成人式、卒業式のレンタル着物のモデルの殆んどは日本人ではありません、何んでなんだろう…(-_-;)
ファッションとしての着物雑誌や趣味の世界での雑誌なら、どんな国のモデルが着物を着ても素敵なら良いと思いますが昔からの大事な節目の晴れ着のモデルに日本人を使わない神経が、わっちには理解出来ません。単純に民族衣装が一番似合うのは、その国の民族だと思いませんか?上っ面の真似は出来るけど脈々と代々受け継がれて来たDNAまでは表現する事は不可能だからねぇ〜♪着物を着た時の言葉では表せない粋や色香は〜日本人じゃなきゃ絶対にダメ!と、わっちは思っているからこそ着物を着た時は洋服を着ている時よりも、ずっとずっと幸せな気持ちになれる〜♪一般に言われてる美人とか不細工とかは全く関係ない!着物(=民族衣装)に包まれて誇り高い気持ちになった人間の表情は美しい!とねぇ〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

★若い時はどうしてまぁ〜人前で見詰め合ってあんあにもデレーッと出来るんだろう…(-_-;)★

自分もやったのかしら?きっと、やったんでしょうねぇ〜細かい記憶などありませんが…見詰め合っている時は他人の目など気にしてなんかいなかった?よなぁ〜(^_^;)
上尾へ向かう湘南ラインの正面のカップル〜だらしなく座った女子が彼の腕に絡み付き〜オッと!その座り方はパンツ丸見えなんですけど…オバサンは見たくない!スリムな女子だけど分厚いパッツン前髪でオデコを隠し、赤い頬っぺに丸い鼻、締まりのない口元…わっちが男だったら対象外だけど…トローンと見詰め合っているカップルは確実に2人の世界!幸せなんだろうなぁ〜♪と呆れて寝たふりをして時を過ごしました〜(-_-;)
若さってスゴいねぇ〜あれでイイんだよねぇ〜♪でも、どうせならもう少し爽やかなカップルに遭遇したかったなぁ〜。良く考えると面倒臭くなっちゃって一人が一番楽!楽しい〜って思うけど〜幾つになっても突然、恋に堕ちるチャンスは誰にでもある!死ぬまでにもう一度、ドキドキしてみたいなぁ〜♪素敵な大人の恋〜勿論、清らかで見苦しくなく見詰め合える恋を〜ねぇ〜カグちゃんも〜ねぇ〜(^_-)
今、トローンと見詰め合う唯一の相手〜小羽来ちゃん〜貴女も8歳、初老…そろそろ老犬の仲間入り…これからも仲良くしましょう、宜しくね〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

★「Piuma」のコース料理はボリューム満点でした〜(^_-)★

多分…5人組でシッカリ食事メインで始まった呑み会は初めてだと思います。色々と理由を付けて呑み会をしてますが〜還暦となると話は別です。人生一回りして第二の人生の始まりでもある大きな愛でたい節目ですからねぇ〜(^_-)
と言っても、やっぱり近所が良い〜今宵も地元の三宿で遊びました。先ずはビールで乾杯〜頃合いを見て出してくれる料理は本当に全部、美味しい!料理に合わせてチョイスをお願いしたワインもイイ〜感じで幸せでした♪メインのお肉の時には、もう〜お腹一杯〜デザートを頼んでいたのはミッチャンとSチャンだけでした〜(^^ゞ
いつもは好きな物を選んで食べていますが、つい同じ物ばかりになってしまう…次は何が出て来るのかワクワクするコース料理も楽しい〜悪くないかもねぇ〜♪

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

★本日は〜呑め呑め5人組の還暦祝い会〜(^_-)★

仲間2人が愛でたく還暦を迎えました。60歳のイメージは"もう老人の仲間入り"…いざ自分がこの歳になると複雑で上手に素直に心地好く受け入れる事が直ぐには難しいのが正直な気持ちのようです。わっちだって生きて居れば後、3年で還暦を迎えます…複雑だわぁ…(-_-;)
いつもは呑みメインで店を選んでいましたが、今回は大切な節目なので先ずはゆっくり美味しい食事をしながら呑みましょう!と言う事になり〜イタリアンレストラン「Piuma」でコース料理の予約をしました♪
夏が戻って来たような陽気…Sさんが「浴衣で呑みたいなぁ〜」と呟いていた事を思い出し〜「今日の陽気なら浴衣、アリだよ〜♪」とメールしたら「じゃ〜着ようかなぁ〜」との返信〜(まぁ…どんな陽気でも天気でも、大事な日はわっちは着物しか着る物がありませんけど…)
2016092517427 男の浴衣なら、チョイと知ってれば着れる〜どうにも成らなかったらメールが来るだろうと、自分の準備は済ませて居たら「家の前に5分で着く」と無愛想なメール…ちゃんと着れたのかなぁ…と不安が過り直ぐに家を出たら〜遠くの方から浴衣姿のカッチョイイ〜還暦友が歩いて来ました。うん!?首に手拭いでも掛けてるの!?…5mの距離になったら手拭いではなく角帯だと言う事が分かって、もう〜爆笑〜!「ネットで角帯の結び方を見てたら時間なくなっちゃって…腰紐してたら脱げないよなぁ〜♪」って…確かに…仰有る通りでやんすぅ…角帯は駐輪所でササッと巻いて差し上げました〜(^_^;)
やっぱり年配の方の浴衣姿はカッチョイイ〜なぁ〜体型でしょうかねぇ〜何んとも言えない味がある、着物姿には良くも悪くもその人の生きざまが現れるんだよなぁ〜♪
鉄馬さんとSさんにはお揃いのまっ赤なライトダウンベストをプレゼントしました〜今宵もディナーの後に行き付けの"くぼ田""えびすさん"とハシゴして〜元気な還暦組と還暦予備軍でした〜(^_-)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »