« ★母上さんのお陰で〜(^_^)★ | トップページ | ★お葬式は本当に家族だけで〜(^_^;)★ »

2016年11月10日 (木)

★母上さん…57年間…本当にありがとうございました…m(__)m★

日曜日の朝、弟から「油断は出来ないけど…昨日と変わりなく、一応落ち着いているよ」とメールがありました。連日付き合ってくれたネネには「何かあれば直ぐに連絡するから休んでて〜」と伝え一人で病院へ向かいました。殆んど反応が無くなった母上さんにどうしても伝えたいお願いがあり…もう今日しかない!と直感してたのです。私よりもずっと側に居る時間が長い弟からは「今夜がヤマかも知れないよ…」とか「早く!危ないよ!」とか、こっちの心臓が止まりそうになるメールが何度か来て焦りましたが…何故か母上さんとの間には根拠の無い強い自信があって「ママは絶対に一人じゃ逝かない!逝かせない!」と不安ながらも思っていたのです。
弟からのメール通り確かに昨日よりも呼吸は静かで穏やかに感じましたが…穏やか過ぎる…点滴の針を抜かない様にと着けられている大きなミトン型のグローブを外し、浮腫んだ左手をマッサージ。右手のグローブも外したら昨日よりも指先のエソが広がっていました…「もう動かす力なんか無いんだからグローブは止めよう!要らないよねぇ〜ママ〜」と話し掛けたら涙が止まりませんでした。口で呼吸している母上さんの口の中はカラカラで酷い状態だったので、ティッシュに水を含ませて垂らして上げたら美味しそうに口を動かしました。食事は摂れなくなっていましたが水は飲みたかったのねぇ〜(^.^)
常に130前後あった心拍数が100を切り…穏やかな顔のままどんどん下がる…「ちょっとおかしいよ!呼吸、止まってない?看護師さん来るんじゃない?」そんなやり取りを弟としてたら看護師さんが来てくれて酸素マスクを着けて何度も名前を呼んでくれましたが…母上さんは静かなまま…ほらね、やっぱり母上さんは一人じゃ逝かない!目を開ける力は残っていなかったけど、ちゃんと私を待っててくれた…お世話になった看護師さん達にも弟にも私にも声を掛けられ続けて永遠の眠りへと旅立ちました…。本当に穏やかで安らかで可愛い顔〜まだまだ温かくて柔らかい肌に何度も頬を当ててキスをしました〜(^_^;)

★元気になって帰宅する!と、1%の祈りを込めて見付けたリハビリ用のサンダル…トレーナーの先生も「これ完璧です!高かったでしょ?」と少し哀しそうに微笑んだ気がしました。後ろの写真は8年前…歌舞伎座のリニューアル前に母に着物を着付けて出掛けた最初で最後の良い思い出です。もっと…遊びたかったなぁ…。

★最後に伝えたかったお願いは…「梅太郎がね、毎朝本当に起きないの…このままだとマジでヤバいから、ママ…毎朝6時半に梅太郎を起こしに来て!本当にお願い!明日から毎日だからね!頼むよ!」と耳元でお願いしたのです。母上さんの息使いで「分かったよ、分かったよ…」って伝わったような気がしました。次の朝6時半…空が一瞬キレイな朝焼けになり〜梅太郎に声を掛けたら素直に頷いてくれました〜オバアチャンの力かな?ママ…ありがとうねぇ〜これからも宜しくお願い致します(^_^;)

2016110707193★病院で右手首に着けていた認識バンド…今日からは強くて優しい母のハチマキにリニューアルです♪
分かっていても涙は止めどなく襲って来ますが…必ず母上さんが今までのどんな時よりも身近に感じられる日が来ると信じて…今を頑張ります。ご心配下さっていた方々には心から感謝しております、有難うございました。母の最後は他人様に迷惑を掛けたくない!頑張りをけして自慢しない…そんな彼女の人生そのもので立派でした。メソメソせずに歩き出さなきゃ、母上さんが悲しみますやねぇ〜(^_^;)

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
ブログ村 着物・和装
ブログ村 ファッションの豆知識

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

|

« ★母上さんのお陰で〜(^_^)★ | トップページ | ★お葬式は本当に家族だけで〜(^_^;)★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★母上さんのお陰で〜(^_^)★ | トップページ | ★お葬式は本当に家族だけで〜(^_^;)★ »